ラノベが多い今の時代、このライトノベルのイラストレーターの仕事量が凄い!
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
ライトノベルのイラストレーターが挿絵を担当する作品は年間三つもあれば多い方ですが、
その二倍以上もの作品をこの一年間で手掛けたのがNardackさんとマニャ子さん。
ライトノベルではない小説を含めると二人とも八作品担当しています。二人よりは少ないですけどイラストレーターの仕事を増やし始めたアニメーターの堀口悠紀子こ
と白身魚さんとその弟のBUNBUNさんも作品数は多いですね。白身魚さんはここ数ヶ月で一気に増えているので来年になると十作品を越える気がします。
沢山のイラストレーターが参加するソシャゲと異なり、ラノベではイラストレーターは一人だけですから役割も責任も大きい。
作品の売上や雰囲気にもかなり影響するので、作家も編集者も誰でもいいと考えるわけはありません。
そんな重要な仕事を幾つも任せて貰えるなんて凄い事だと思います。専業で時間があるとか魅力的な絵を描けるだけではこれだけの仕事を貰えるとは思えないので、
仕事が速い上に顧客の要望にも丁寧に応えたりして、それが安心して任せられると業界でも評判になった結果、
仕事が舞い込むのではないかなと思います。これより作品数の多いイラストレーターがどの程度いるのか気になるところ。
「八男って、それはないでしょう」の藤ちょこさんもかなり沢山描いていたはずですが、九作品を越えていたかは覚えていないです。どうでもいい話ですけど
「アルティメットアンチヒーロー」と「異世界チート魔術師」の主人公が遠目だと同一人物にしか見えません。これはラノベが主人公の外見を十代後半の中肉中背の黒髪の男子ばかりにしているから起きる問題と言えますね。
イラストレーターが制約を受けずに自由に描いていたら、似てると思われないように大幅に変えられるんですけど。
個人的にはベリーショートの主人公をもう少し増やして欲しい。
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
全部知らん
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
似たような絵に似たようなラノベ・・・
いや別にええけどさ。
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
でもカリスマ絵師みたいなものはいなくなったな
昔で言えばいのまた地獄とか弘司だらけみたいな絵師の名前だけで注目されるタイプ
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
この中に将来のアニメ化が約束されてるような作品はあるの?
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
あるわけないだろ!
今やってる深夜アニメ見てみ?
魔法だの超能力だのばっか。
もうアホかとバカかと。
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
>挿絵を担当する作品は年間三つもあれば多い方ですが、
そんなんで喰えるのか?
1本200万円とか貰えるのか?
印税は入らないんだろ?
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
手が早く量産出来れば一時的には稼げるだろうが
世に出すぎると飽きられるのも早そう
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
よくあり過ぎる絵過ぎて琴線に全く響かない絵柄
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
忙しすぎると絵師のせいで発売遅れたり途中交代なんてこともあるからな
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
Nardackの画集待ってんだけどなー
東雲をカラー&大きいサイズで見たい
ハンコ絵っぽいのはご愛嬌
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
>作品の売上や雰囲気にもかなり影響するので、
ラノベの売上なんてイラストレーターが誰かで90%位決まるんだろ?
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
声優同様に絵師も競争激しそうだな
単価が安い絵師が次から次へと出てくるし
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
顔が全部同じに見える
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
アニメの主人公がほとんどピンクのログヘアで制服来ててツリ目でって
それで同じクールで視聴者食い合ってたらダメじゃん。
ファフナーの人のキャラデザは昔は批判されたけど、
今見ると一目であの人のキャラデザとわかるけど。
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
ラノベの挿絵って有名で上手い人でもなんか下手にならね?手抜きしてんのか?
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
この人達は違うかもしれないけど
安い、納期無茶苦茶、金払いをもうちょっとなんとか、
ってだけで避ける人もいるんじゃなかろうか。
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
西尾維新の書く量とスピードが凄過ぎる。
あそこまで速筆の小説家なんて、日本に十人といないんじゃないか。
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
ラノベのイラストレーターって
なんでハンドルネームみたいなふざけた名前が多いの?
作家の方はペンネームとはいえ、姓名ってのパターンが多いのに
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
絵もそうだけどタイトルロゴがほとんど同じだな
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
全盛期のあかほりさとるって何本書いてたんだ
名前:名無しさん投稿日:2015年10月27日
ラノベのイラは絵柄の流行り廃りが早いからすぐ仕事減るけどな
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
.| (__人__) | __
\ ` ⌒ / ̄ ̄⌒/⌒ /
(⌒\ / 少年 / /
i\ \ ,(つジャンプ/ ⊂)
.| \ y(つ___/,__⊆)
____
/ \ 前はブリキ、カントク挿絵担当!→話題になる!ってことがあったと思うけど
/ ─ ─ \ 今って挿絵担当が○○!ってなってもそこまで話題にならなくなった感じがする・・・
/ (●) (●) \ 今は絵が上手くて仕事が早い人が人気らしいね・・・
.| (__人__) | __
\ ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒ /
(⌒\ / 少年 / /
i\ \ ,(つジャンプ/ ⊂)
.| \ y(つ___/,__⊆)
(´・ω・`)まぁラノベが売れるのは絵師で決まる!ってのは今でも変わらないか
-
-
こんな世界どーでもえーわw
-
一巻が絵師で手に取ってもらったりってのはあるけど二巻以降は内容だからなあ。
それか作者買い。 -
月刊かまちーのほうがすごい
-
んだよ仕事量って言ってるからかまちーかと思ったじゃねぇか
はい、解散 -
この恋とその未来。
買ったなあ。 -
途中で挿絵変更やめて~
-
ラノベは絵師の取り分がエロゲより圧倒的に少ない脇役 1冊20萬こ程度で印税も殆どの人がなし
-
ちょっと前に「オタク向けイラストレータなんて単価安すぎて職業として成立しねーよ」って有名な絵描きが言ってたけどな
プロだか素人だかわからんようなのが増えてる今はもっと状況悪そう -
アルティメットなんちゃらって落第の作者と同じか
-
ラノベのイラストは数枚だからそこまで忙しくないと思ってる。
-
ラノベが絵柄で売れるとか何時の時代の話だよ
-
絵師買いなら山本ヤマトとか?
-
ラノベの絵師は凡庸なゴミばっかだから
アニメ化の際には原作絵無視でキャラデザ変更した方がいい
元がゴミでそれに似せてるからゴミっての多すぎ
アニメのキャラデザや作画でいくら良いスタッフ付けてもこれで台無しとか勿体無い -
ラノベって知らない作者の場合、絵で手に取るってのはあるけど基本あらすじで買うと思うんだが。
漫画でも基本そうだし。 -
>ラノベの売上なんてイラストレーターが誰かで90%位決まるんだろ?
実はそうでもない。人気作のイラストレーターを起用して爆死した
作品なんて山ほど有る。
何が基準で売れるのかよく分からないは事実だが、アニメ化されて
それが傑作なら原作も売れるのも事実。
つまりラノベ単体では商売できない商品になってる。 -
オーバーロードの絵師は凄いと思った。
-
昔と違ってオタク趣味で絵も書ける人がめちゃくちゃ増えたからね
-
てか、絵師云々はなろう産がヒットしてる時点で全く的外れだと何故気づかん
-
9
稼げる稼げないの話もあるけど、オタ向けイラストレータを一生の職業にするってのはどーよ・・・
若いときはそれでもいいけど年取っても続けられるもんかね -
本文での設定無視したデザインにする絵師なんなん?
-
ラノベの挿絵なんてよくて1枚5000円くらいで1冊で数万も貰えないうえに
作者と違って印税入らないからなぁ・・・ -
春日歩はラノベ2本と連載やってるぞ
-
>白身魚さんとその弟のBUNBUNさんも作品数は多いですね
え、本人が公表してんの?
多分してるから記事書いてるんだろうけど、血縁とか言う必要ねーだろ -
岸田メル先生がラノベ一冊あたり10万~30万だって言ってたぞ
あとラノベ絵師は他にもイラストの仕事やコミケで金稼ぎしてるよ -
かまちーに10年付き合ってるはいむらーは大変だ……
-
どーでもいいけど、絵師って言い方が凄く嫌。
-
22
そんなに少ないの!? -
so-bin
-
早さが重要らしいから生頼範義みたいな絵は無理なんだろうな
-
イラストだと普通買取制で印税は入らない。
表紙のカラー絵は数万で
中身のモノクロ絵は数千円が普通だと思うけどな。
売れっ子だと違うんだろうけど。 -
24
その姉弟は超有名だろ -
「絵師」は俺も嫌だな
-
単純に週刊連載漫画家のほうが凄くね?
-
どの作品からも似た様なキャラデの発注を受けてキャラを考えなきゃいけないんだから
人気のイラストレーターってのは大変そうだな
どれがどの作品のキャラだったのか混乱することはないのかな?w -
ラノベみたいなテンプレ絵しか書けないやつは絵師でじゅうぶんだろ
-
>>24
BUNBUNの方で京アニに姉が居るっていうの見たことがある気がする
といっても10年くらい前の話だが -
表紙で決まるかもしれないが、絵師で決まるわけじゃないよ。
有名絵師で売れないラノベいくらでも見てきた -
白抜き太縁のタイトルロゴほんと多いな
-
アニメーターなら1日で終わる仕事量じゃん
-
人気作者の新作かなろう系しか売れない時代に
絵師の力で売れるはねーわ -
絵師が誰だろうと売れない時代よ
ラノベはオワコン -
絵師にも印税入るよ、レーベルにもよるけど
-
絵上手い人増えすぎて表紙買いできなくなったわ
-
40
アニメーターはキャラのデザインから考えなくね -
角川だか富士見が表紙とカラー見開き数十万で挿絵は1万くらいと聞いた。
挿絵はともかく表紙はゲームとかの仕事と比べれば格段に高い。 -
ブリキが挿絵だったはがないの作者って新作ではカントクが挿絵らしいけど恵まれてるよなあ
-
>>28
その額じゃまともな絵師は請けないよw
実際はもっと高い -
下セカの霜月えいとも仕事量多いな
-
かまちーとか言う、ゴミを大量生産する作家
-
Nardackってチョンだろ
-
一番儲かるのはエロ原画だけどな
-
イラストで売り上げが決まる世界なら
イラストレーターも優遇されてるのかな。 -
前にラノベ24冊買ってる人がいた
多分ジャケ買いだろ
俺なんか1冊読むのに1月かかるのに -
キャラデって一昔前に流行ったものだと受け入れにくいけど
ISあたりの絵柄ならわりといけてしまう
少しずつ変化しているんだろうが気づきにくい -
55
アニメから入ったから前々違ってびっくりした -
草
-
はいむらーのHPで設定ラフとか見ると、イラストレイターはすごいと思う
それが普通かもわからないが、みんなあそこまでしてるのかな? -
個性付けようとして変な髪型とかにするのはやめてほしい
-
あれ、昨日も見た……? 内容かぶりすぎな秋アニメ「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」の見分け方を考える
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/27/news141.html -
まあ、専業主婦の内職レベルだから単価が安くて当然だけど
ラノベの他にもスマホゲーとかもあるししばらくは安定して仕事はあるんじゃなかろうか -
とりあえずエロいおっぱい描けるのが最低条件
-
ラノベは中々増刷しないからアニメ化やヒットした後で欲しい時に売り切れてる
-
アオイ冬子さんなんて、挿絵だけで平均月1作は担当してるぞ
-
いいえ先輩
-
西尾は書くスピード早くても駄作増えてきてるし
中身はどうでもいい会話で埋められてるのも多いから
あんまり褒めることじゃない
あれならもう少し時間かけてしっかり中身のある話書いて欲しいわ -
62
梱枝りこ -
俺は結構表紙絵とタイトルで買う。
堀口悠紀子とかだとたぶん買っちゃう。 -
ワナビ発狂w
-
66
だから作家の話じゃなくて挿入絵だっつうの -
67
エロくないじゃんかファブリーズ -
カバーは重要
かけかえカバーで釣ろうとしてるからな
店舗特典なんかノーマークやし普通の書店でも付けて欲しい -
テンプレノベルに判子絵挿絵か
もう類似品ばかりでわけわかんえねな -
今のラノベ挿絵はエロ漫画とエロゲ原画家が多い印象
-
71
完成度高いけどな
アニメもほぼ同じ絵やったし -
絵で売れるのはもう昔の話だよな
というか売れるラノベがなくなってきてる -
ブリキも一世を風靡したと言っていい絵師だと思うが消えたよなぁ
厳しい業界だ -
俺も絵師になるぜ!
-
絵だけでは売れないよ
絵で釣れて話が良くて定着して初めて売れる
矢吹イラストのラノベだって大して話題になってねえじゃん -
鵜飼沙樹とかいう仕事増やしすぎて投げた人もいたな
-
ブリキのイラスト目当てで
はがないとか電波を買ってたわ
中身はつまんねーけどブリキが描いてるなら買わざるをえないっつうか -
イラストの影響がデカいのは新作の初動だけだろ
結局お話しが面白くなければ売れ続けるわけがない -
こぶいちむりりんの絵かわいい
-
なんで絵描き選定まで横に習えになってんだろ
異常だわ -
79
ジャンプ系は活字がダメ
ジョジョも売れてないと思う -
ストブラの絵が最近劣化してるように感じるのはこのせいか
-
10ウン年前は表紙だけで100万が相場だったが今は10万ちょい
世知辛いですな -
ブリキ!おま画集いつ出すんや?!
-
ラノベももう作家買いだから絵がどうとか気にならない
新人さんのは評判良いヤツだけ買う -
>>87
オタ業界は昔から100万なんてねーよ -
(´・ω・`) でも絵が良くてもアニメ化しないで終わっていくのが多いね
-
90
残念
昔のスニーカーではあるんだなそれが
挿絵1巻20万ってのもm本氏とかから直に聞いたし
ちなゲームのパケ絵も当時100万って相場 -
挿絵描いてる絵師は当然ラノベ以外の仕事もしてる
ラノベの挿絵っていうのはカラー以外大したことないと思いがちだが、実際には原稿読んで担当とどのシーンを描くか打ち合わせするから、意外と時間がかかる
担当が気合入れてるとリテイクも結構要求してくるから尚更
最終的に時間足らなくなって段々雑になっていくケースが多い
白黒ページはめくって読まないと人目に触れないから、他の仕事やカバーイラストより優先順位が下がるというのもある -
糞
-
91
コミカライズやドラマCDで前兆はあっても10巻続いてもアニメ化しないのもあるからな -
>絵柄の流行り廃り
そんなもんはないと思うがな。
ブリキとかのリアル寄り(写実的)な絵は安定してみんな好きでしょ -
96
ブリキが写実的?
こいつは何を言ってるんだ? -
66
時間をかけてしっかりした中身の本書いても、どうでもいい会話だけで埋めた本と売り上げ変わらないんだから、商売的にはどうでもいい会話だけで埋めた本を沢山書いた方が儲かるんだよなぁ。
元々「売れる物より面白いモノを作ろう」っていう人じゃないんだから、今のように信者が駄作でも買い続ける限り、時間をかけて面白い物なんて書くわけがない。
ちゃんとした物を書いて欲しいなら、駄作は買わない事だ。 -
さっき生頼範義の訃報記事を見たばかりだからどうしても見比べてしまう……
52
エロゲの原画は確かに儲かるかもしれないけど拘束期間が長いのがネックじゃないかな
リテイクによる予定の変動とか考えると迂闊に副業を入れるわけにはいかなさそう -
ラノベの絵だけじゃ食ってけないからね
今はだいたいソシャゲのキャラ絵描いて繋いでるのがほとんどだろ -
まずは手に取ってもらうことが大事だから、表紙が華やかなのは良い
だけど、本文の挿絵でガッカリするケースもあるなぁ
CGと同じ描き方でモノクロだと色トレスも使えないものだから線が均一でメリハリに欠けてたり
今はツールも便利なものが揃ってきているから挿絵も見れるものが増えてきてるけど
最近の流行に合わせた絵柄にするのもいいけど、おまりに同じのばかりだと「別にこの人の絵じゃないてもよくないか?」となる
作家買いはよくあるけど、イラストレーターで買うパターンは減ってきた -
エロゲの原画家とラノベのイラストレイター兼任してる人も多いよね。
後、初めてコミケ行ったとき同人誌描いてる上記のプロが多くて驚いた記憶。 -
落第騎士のカバー絵は悪くないけど全巻同じキャラなんで新鮮さがないと思うけど
-
ブリキは凄い目を引いたけど最近隠居してるな勿体ない
-
大体ギャラは1冊20~30万らしいね、そんなに高くない
-
俺ラノベなんて分厚いポストカードとしか思ってへん
-
でも平坂はブリキが付かなかったらもう終わってたよね
また絵師パワーに頼った新作出してたし
内容は相変わらずくだらない趣味全開の駄作だった -
ハイムラーとか言われなくなったのか
-
ブリキはいい歳したおじさんらしいし、他にやりたいことでもできたんじゃないのか?
病気もしたらしいし、もしかしたまだ調子悪いのかも。 -
気持ち悪いね
-
何気に元アニメーターだったりの人が多いからなラノベ絵師。
勿論転職のきっかけにさせるために -
ここまでのいぢの名前なし
-
ブリキは今どこで何してるの?
-
現状はただの買いたたきだよ
80点の絵を安く描いてくれる人を探して使いまくってるのさ -
このふたりはよく言えば万人受けする、悪く言えばあまり特徴のない絵柄だから
使いやすいってのもあるんだろうな -
ラノベの挿絵は枚数が少ないけど結構貰えると聞いた
金額は少ないがイラストレーターの仕事としては割がいいらしい(漫画家は除く) -
一昔前までは、絵師で売上が決まる部分が割とあったと思うけど、
今ホント上手い絵描く人増えたのと、あとpixivやらなんやらで
世の中にいわゆる萌え絵が溢れかえりすぎて、どんどん平均化&没個性化してきてる
今は技術を向上させるより、ひと目で覚えて貰えるような個性を出すのが難しい。
そういう意味ではブリキなんかは頭一個抜きん出てた印象はあるよね。 -
しらびさんの名前が無いな
無能 -
堀口絵のラノベはだいたい売れないっていわれてるけどな
庵田定夏とか一部除いて -
冴えカノとか完全に深崎に惹かれて買ったな。
アニメ見るまで積んでて読まなかったし。 -
>「アルティメットアンチヒーロー」と「異世界チート魔術師」の主人公が遠目だと同一人物にしか見えません。
暗にデザインの引き出し少ねえなコイツ
って言いたいだけだろこれ -
何事も時代ごとに流行り廃れがある訳で、
とりあえず今の時代は彼等が全盛期、って事なんかな。 -
105
電撃は増刷かかったら少し印税出るとか -
つか記事で一番驚いたのは白身魚とBUNBUNが姉弟ってことだった
-
絵も重視されるようになったのはよかったと思う
実際に見ても楽しくない絵が表紙だと本当に売り上げに関わるだろうし -
今のイラストレーターはつい最近亡くなった生頼範義みたいに
いろんな絵描ける人ほとんどいないからな
どんなに実力、人気があっても引き出し少なかったらオワコンジャンルと一緒に心中してしまう運命だよ -
123
まぁ確かに1~2万部程度だったら印税もせいぜい50~100万程度だし
表紙挿絵込で原稿料10万でもまぁそんなもんか、って思うけど、
禁書やSAOみたく50万部とかだったら1冊当たりの印税8桁超えだしなぁ。
それでイラストレーターは価格据え置きだったらちょっとテンション下がるよね。
電撃はヒット作も多いし、絵師の重要性も知ってるからその辺考慮したんだろう。 -
最近はどれもこれも絵が上手で可愛いけど特徴があんまりないな
やっぱブリキの絵が一番ええわ -
全く奥付けとか見ないアホばっかだな
イラストレーターも印税はある、安いと思うけど
明確に奥付けに記載があるのは富士見
80年台の創立からマルCに
作者、イラストレーター連名だ -
129
契約にもよるよ。
今はソシャゲと一緒で絵描きが掃いて捨てるほどいるから、ホント使い捨てが酷い。
ラノベの表紙描けるとか言ったら、学生の奴とかがタダ同然で仕事しちゃうからな。
おまけにそれがそこそこ受ける絵柄で上手いから余計タチが悪い。 -
未だにラノベが絵で売れると思ってる馬鹿がいることに驚いた
-
ラノベの表紙よりコミカライズの仕事の方が気になるんだが
失礼だけどもっと上手い人いるんじゃないかって絵ばっかりなんだが -
上手いコミカライズもたくさん有るけどね
SAOプログレッシブ、SAOGGO、魔王さま、禁書、劣等生(横浜除く)、皇国… -
ライトノベル挿絵で絵師に地獄を見せたフェザー文庫・・・
どこの世界にほぼ毎ページイラストつけるライトノベルがあるのかと小一時間・・
総数3桁のイラスト描いてほかのイラスト仕事とギャラおんなじとか・・・ -
パッケージこだわり中身すっからかん。
だから映像化しても…
たまたま当たりゃスゲーつって、漫画もピンきりだけど ラノベって書物の中でど底辺だね。 -
なに同じような作品を複数担当させてんのさ?
複数の挿絵やらせるならファンタジーもの、現代モノとか
毛色の違うのを担当させるのが常識なんじゃないの? -
136
原作の希望があればそっち通すんじゃないのか -
Nardackはともかくマニャ子はくっそ手抜き絵描くから好きじゃない
-
137
普通は編集がきめてくるらしい
例外だとクロニクルとホライゾンの川上氏とかかなー
担当絵師のさとやすさんは川上氏と机並べて仕事されていると聞くし(都市シリーズのころは編集が決めた人だったようだが) -
>ファフナーの人のキャラデザは昔は批判されたけど、
>今見ると一目であの人のキャラデザとわかるけど。
その代わり、あの人はキャラの見分けがつかない -
139
川上は本人が絵書けるから似たような絵が描ける絵師を使ってるんだろ -
ラノベって、タイトル文字のレイアウトやデザインもなんか同じに見えるよな
-
ちょっと前はTivがやたら仕事してるような気がしたなぁ
-
こんな表紙の本
読む気も起きんわ -
劣等生はイラスト買いだった。最初からアニメ化するきマンマンなのが伝わってきてなんだこれは、と思って買った思い出。
-
これからは榎宮祐みたいに、絵描きが絵だけじゃ食えないから
ラノベ描いて自分で挿絵も描くパターンが増えそうな気がする。
ノゲラ大ヒットしたしな。 -
>まぁラノベが売れるのは絵師で決まる!ってのは今でも変わらないか
じゃあなんでねこシスが売れないんだ -
130
だろうねぇ -
142
これでもまだマシになった方なんだが、同じような構図が多いのは電撃のせいというかラノベ業界全体の編集が悪い
最初にこういう構図を取り入れて表紙をこのタイプに統一したのは電撃だけど電撃が最大手になってから他レーベルが後追いで真似し始めたせいでラノベ全体がこの手の表紙ばっかになってしまった
漫画やアニメでもそうなんだけどラノベの編集は特に流行り物の後追いが大好きなんよ -
-
ぱっとしねぇな
なんか小奇麗だけど名前を憶えておこうという魅力はない -
いまこそ、天野絵の復活を
-
絵師って仕事として金もらってるイラストレーターのことだったの?
-
ただそろそろラノベの衰退だな
-
全部同じ作品にしか見えない
-
頭と顔でかすぎないか? いくら何でも
-
最近ぽんかんの絵が糞過ぎて困るよな
白箱もはまちもアニメの絵のほうがよくて原作絵ついたら罰ゲーム -
157
最近のぽんかん絵、鼻口の位置がおかしすぎてアヘ顔にしか見えないわ… -
ラノベのイラストなんて皆似たような絵柄ばっかだし誰でもええわ
-
昔はこういう絵のラノベが多かった気がするな
今は萌えとかエロとか前面に押し出したの多いけど -
タイトル長すぎ
タイトルのフォントも同じようなものばっかり
どうせ上に上げられたラノベのほぼ全部が
主人公が男子高校生の学園美少女ハーレムものなんだろ? -
白身魚とBUNBUNって兄弟だったのかはえ~
-
プロのイラストレーターで「絵師と呼ばれるのが嫌」と言ってた人は居たな
-
※161
主人公が20代前半の菓子職人のアルジャン・カレール……
まあ、凄腕の元軍人とかいう設定だけど。 -
「イラストレーター」や「絵師」ってのはつまるところ
いくらでも代替のきく、イラスト一枚幾らっていう労働力商品を切り売りしている存在だ
資本主義の荒波にのまれない僻地の共産圏オタク趣味だと思ったら大間違い、商社マーケティング広告屋がにらみ効かせてる資本主義の鉄火場そのものなんだよ
代替のきかない、「画家」や「作家」にならないと自由に羽ばたくことはできない -
シャナやハルヒの絵師もシャナの作者と新シリーズ書いてるけど、
サッパリ話題にならなくなったなあ -
※138
Nardackなんか朝鮮人じゃねーかwww
本来ならば仕事どころか日本に来るなというレベル
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お