05.11(Sat)
この漫画の女が「この男を振った理由」弱男にはわからない模様wwwww
05.11(Sat)
【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」
05.11(Sat)
【悲報】シャニソン 半年たたずサービス縮小へwwwww
05.11(Sat)
日本人の3割が『転売ヤーの何が悪いの?』 ← これwwwww
05.11(Sat)
NSXおじ「1000万円貸した」  タワマン刺され女「貰った1000万円は前払金です」 神奈川県警「おかのした、返さなくていいです。男はストーカー確定」
05.11(Sat)
アニメ映画『トラペジウム』見に行った人によると内容も色々ヤバイ模様wwwwww
05.11(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』6話感想・・・もうちょっと脚本どうにかならないんだろうか
05.11(Sat)
『ガールズバンドクライ』6話感想・・・新メンバー二人追加! でも前回が良すぎたせいか今回は物足りないな!!
05.11(Sat)
最近増えまくってる中華産ソシャゲを一瞬で見分ける方法がこれwwwww
05.10(Fri)
「転生したらスライムだった件 第3期」54話感想・・・味方も会議、敵も会議!!! 来週は待ちに待った戦闘回か?
05.10(Fri)
【速報】今日公開のウマ娘の映画特典がメルカリで爆売れ!! 売れれば映画が無料で見れちまうんだ
05.10(Fri)
Vtuberは大人気なのにコラボグッズは売れ残ってしまう現象・・・ガチで謎すぎる!! 10円でも売れない・・・
05.10(Fri)
女さん、遂に『男のパンツ』にも口を出す「これとか履いてるのはチー牛だからね!」
05.10(Fri)
『ダンジョン飯』 主人公パーティのバランスが悪すぎではないかと話題に
05.10(Fri)
【悲報】独身弱者男性、マジで危険「思い通りにいかないならヤレばいい」というイカれた思想に取り憑かれるから
05.10(Fri)
【悲報】ブルアカプレイヤーさん、アニメの出来にブチ切れ「なんですかあのキャラデザ CG 戦闘シーン 全て最悪」「アニメがコケて下火になったソシャゲって結構あるよな これもその一つになる気なの?」
05.10(Fri)
【悲報】有名漫画家「今更ポケモンのルギア爆誕を観てたんだけどコイツ誰?」
05.10(Fri)
【悲報】最新アイドルアニメ映画『トラペジウム』さん、ウマ娘RTTT以下でコケてしまう🥶 原作者は元乃木坂46、主題歌がVtuber、制作クローバーワークスの豪華布陣なのに…
05.10(Fri)
【悲報】人気Vtuberさん、三権分立が分からないwwww
05.10(Fri)
【悲報】KADOKAWA「今期は推しの子、異修羅、ダンジョン飯、他異世界アニメが売れて好調でしたわ」 魔法少女にあこがれては名前が出ず・・・・
05.10(Fri)
【悲報】肉フェスで踊るチー牛たち、海外インスタで晒され全世界で嘲笑されてしまう・・・
05.10(Fri)
【謎】未だに日本で「eスポーツ」がバカにされる理由、ガチで不明www
05.10(Fri)
【悲報】ガンプラ転売ヤー、再販にブチ切れwwwwww
05.10(Fri)
【悲報】推しの子のアクア争奪戦、〇〇さん最初の脱落へwwwww
05.10(Fri)
「フリーレン」のフェルンさん、公式で体型が限界突破wwwww

厚切りジェイソンが日本人にツッコミまくる「アメリカで手書きの履歴書は聞いたことない。何のメリットもない」

53_20151019191703ec4.jpg  

 
 



 
 
        ____
       /      \  
     /  _ノ  ヽ、_  \  そんなこと言われても
    /  (●)  (●)   \  ここは日本ですからねぇ・・・どうすりゃいいんだよ
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-‘ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」
 
 
 
 
 
  
 
         ____
        /ノ   ヽ、_\     r ⌒j   でも手書きは大事なんだぜ
      /( ○)}liil{(○)\  /   /    その人の文字が綺麗か汚いかでその人の人間性がみえるとかなんとか・・・
     /    (__人__)   \/   /   /  )  
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /   
    \     |ェェェェ|     /   ’` ´  /   なおワイは汚い模様・・・・
      r´  (⌒’ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   –‐’´ `゙’ 、_.)
 
 



 

コメントを書く
  1. そんな小さいこと気にしてないで働けよ

  2. 言われてみれば確かに

  3. 早く消えて

  4. マジレスしはじめたのか

  5. うわっ勘違いしてガチのツッコミしてきたw

  6. ガラパゴス日本は世界から置いて行かれる運命だから・・・

  7. そもそも英語圏はタイプライターの歴史が古いから、学校を卒業すると
    サイン以外は手書きしない人が珍しくない。
    筆記体は日本人の方がうまいと言われてるくらいだしな。

  8. 3
    芸能活動無くなっても困らない人生の勝ち組様やぞ

  9. ここはアメリカじゃないからどーでもいいっす

    欧米人は自分の所の文化を他国に押し付ける
    欧米人あるある

  10. 1
    ジェイソンはエリートやぞ

  11. 下手でもタイプしたのを透かしてトレスするだけだしな

  12. 字を見てるんじゃないの?
    逆に印刷した履歴書になんかメリットあるのか?
    まさかPC使えるアピール?

  13. >でも手書きは大事なんだぜ
    >その人の文字が綺麗か汚いかでその人の人間性がみえるとかなんとか・・・

    やら蛆は手書きじゃなくても誤字脱字だらけでAAも崩壊してるだろ

  14. アメリカも手書きに戻してみては?
    すごく個性的だよね

  15. まぁ日本人の悪い癖ですしお寿司

  16. 文字が人間性分かるほど万能なら文字鑑定士の国家資格作ってもいいぐらい

  17. まあ日本の礼儀作法とかも世界では通用しないからなー

  18. 手書き履歴書はマジで誰も得しないと思うわ・・・

  19. 最近の日本マンセー番組もウザいがこいつもウザい

  20. もういいよこいつは
    毎回日本に対する文句言ってるけどそんなに不満なら自分の国戻れば?

  21. 老害のせい
    FAX使うのとかもやめろよwww
    あとパソコン関係の面倒事持ってくんな

  22. 確かに手書き面倒くさいよなあ

  23. 12
    アホすぎ~。病院行けよ。

  24. ジェイソンが言ってるのは正論ばかりじゃんよ…。
    このやり取り軽く読むだけで日本人はグローバルでは戦いにくいって分かるなぁ。
    まぁ日本から出て行くつもりも無いけど。

  25. ジェイソン大分真面目だな

  26. アメリカのルールが日本では通用しないことは多々ある

  27. 同じことを言う奴は、就活生の数十パーセントはいそう

  28. 雇う側の気持ちが大事であって、雇われる側の出る幕じゃない

  29. 個であることを自覚した上での合理的選択。
    とてもアメリカ人的だなぁと感じた。
    でも、こういう考え方がベターなんだろうとは思う。

  30. 12
    文字っていうか流し読みできる程度に体裁が整ってるかを見てる
    流し読みできないのはお祈り

  31. 21
    パソコンはともかくFAXは地味に便利やろ
    事務なら使いこなせよ

  32. 日本語は文字が複雑でアルファベットでは薄い個性が、書式以外の部分からも強く現れるからねえ
    ある程度人間性を読み取る判断材料に使える
    採用する側にはメリット&デメリットがある

    日本や日本人のことをかなり良く理解してても、根本的な部分の価値観はやっぱり違うな
    良くも悪くも育ちに依存する部分だ

  33. 字が綺麗かを見てる
    ま、電子データでもワープロでもいいよ

  34. 俺はジェイソン派

  35. なにこのジェイソン炎上さそう、みたいな悪意ある取り上げ方w

    外人視点でおもろいやん。むしろこれネタにすればいい

  36. 自分たちの文化は上に決まってる
    こーいう思い込みをまず止めたほうがいい。 すごく恥ずかしい

  37. どこの国も外国から見たらおかしいと感じることなんていくらでもあるしまあ言い出したらキリが無いわ

  38. 12
    お前履歴書書いたことないだろ
    あったとしてもせいぜいバイトのやつ

  39. この件に関してはジェイソンに同意するわ

  40. どっちでもいい
    使える人間なら

  41. 文字なんて見たって、人間性なんか分かるわけがない

  42. 効率重視なら手書きはないわな 気にする会社も会社・・

  43. 36
    当然、日本人に向けてだよね?

  44. 日本人的にはどうなんだろうね
    アンケート調査したいわ

  45. 32
    昔は知らんが今は履歴書段階で一枚一枚そんなことしてるほど暇じゃねーよw

  46. 手書きは大事だぞー
    頭使うし老化防止にも役立つ
    「読み書き」の「書けない」人種は総じて頭が悪いと思う

  47. 俺が大学卒業したころ(20年くらい前)は、いまだに
    日本史学科だけ縦書きの手描きで卒論書かせてたわw

  48. 誰だか知らんけど、なかなかいいこと言ってるな

    日本もダメなところ多いよね

  49. >志望度高いならやっていける前提でやれよ

    だいたい正論でワロタ

  50. 履歴書の手書きは意味あるだろ
    字の綺麗さ、見やすさ、漢字を正しく書けるか、修正液等を使うようなマナーのなさがないかを確かめられるじゃん
    逆に履歴書を完全デジタルにするとコピペで済ませれるようになってやる気がないやつが大量に集まるだけ

  51. 能力ある奴はジェイソン流で問題ないだろうけど

  52. 46
    手書きは大事とは思うけど
    履歴書でやらなくても…

  53. 46
    いちいちうぜぇんだよクソジジイが!!

  54. 文句あんならとっとと出てけや

  55. 46
    それは定年後やって下さいな

  56. 周りに言われたからそうするんじゃなくて自分で決めて行動しろやって
    感じなんだろうなジェイソンにとっては

  57. 21
    コミュ症の事務員にはFAXは必需品やで
    見積もり依頼とかもそれで済むし自分のタイミングで仕事進められてよい

  58. まあ、面接しつつ履歴書の字を見たら
    相手の人柄はだいたいつかめる感じってのは
    面接する側に回ってから痛感するな

    やっぱ人柄は間違いなくでるよ、手描きって

  59. 正論正論アンド正論

  60. 卑屈な後進国民イライラ

  61. ジェイソンお悩み相談で結構いいこと言ってるな
    相談してる身ではないけど端から見ても「そうだよなー」とためになる

  62. 英語の履歴書見ても文字の綺麗・汚いの区別付かんと思うわ

  63. 58
    コメでも、お前がアホやっていう人柄は出てるな。

  64. ほんとそれなんだよなぁジャップは効率悪いこと大好きだからな

  65. きちんと答えてる時点で、突っ込みじゃないな

  66. 48
    手書きの履歴書の何が悪いのかが解らない
    一枚一枚真剣に丁寧に手書きでしたためる文化のどこが悪いのか

    血の通ってないワープロ履歴書と丁寧に書かれた手書きの履歴書、あなたが採用担当ならどちらを選ぶのか

  67. なんで聞けないの?分からない時は聞けばいいダロウ!


    どうしてアイマスはラブライブに勝てないの?

  68. 大手(外資系)なら手書きじゃないほうがいい

    中小なら頭が固い団塊がいるから手書きのほうがいい

  69. やら菅のマジレスワロタ
    働いてから言えよ

  70. コピペだとみんなES量産していろんな会社に出しまくるから、選ぶ側からしたら手書きで書く手間惜しむくらいの志望度合い低いやつは早めに切りたいに決まってるだろ
    そんなこともわからないのか…?

  71. コメントに一貫性があって好感がもてる
    アメリカだとやる気はあるけど
    自信のないやつとか、あんまりいないんだろな

  72. 字の汚さはただの癖と知識だから、性格関係ないんだよなあ。

  73. 句読点も正しく使えないよーな奴が手書き大事って言っててわろたwww

  74. 66
    履歴書の役割ってそういうとこじゃないからねw
    書いてる内容で勝負しなよ

  75. 66
    手書きとPCで採用基準は変わらないな
    PCだからと言って、落とす理由にはならない
    逆に手書きだからと言って、優遇する理由も特にない

  76. やらかん字だけは綺麗なタイプだと思ってたのに

  77. ヤクザって字が綺麗なんだってな

  78. 63
    お前みたいな口先だけのが会社にいらないから
    落とすんだよ、三人でバツつけてw

  79. 血の通ってる手書きが良いならビジネス文書でも手書きがいいんじゃね?温かみが感じられるやろ?

  80. 71
    そんなわけねーだろw
    マッチョな国アメリカじゃ気弱な人間は生きてけないから、演技してるだけだよ

    そーいう無理をしまくってる奴が乱射事件起こすんで

  81. う~ん
    でも字うまい奴の方が仕事出来るイメージやけどな
    最低限の教養やし。

  82. 58
    俺はそんな能力身につかなかったわ
    中小の一次二次担当でしか無いけどw
    履歴書は面接での会話のネタ拾いで人柄はそっから話広げる中で見る
    だからパーッと読めないのだけは駄目
    うちは手書きでもパソコンでも評価に影響しないよ

  83. 自分で自分の国の文化はボロクソ言うくせに
    他人から同じこと言われたら手のひら返してそいつを否定するんだよな
    褒められても貶されても、それが日本人
    本音と建前の文化が行き過ぎてただの天邪鬼になっている
    良いところは素直に誇って、悪いところは直そうよ

  84. じゃあ手書き風の書体で書こう!

  85. 確かに面倒臭い履歴書を書く時点である程度振るいにかけてるのか

  86. 有能な労働者ではなく忠実な奴隷を求めてるからだよ
    効率とか言う奴よりわざわざ手書きするバカのほうが奴隷としての素質は上だからね

  87. 79
    だよね
    営業プレゼンも手書きですべき

  88. 履歴書を手書きで書くだけの志望度があるかという0次試験みたいなものでしょ

  89. コイツの切れ芸は嫌い
    見てて不快

  90. 良くも悪くもアメリカナイズだな

  91. ぶっちゃけ、商品の公募でも
    実際は手書きでいっぱい書き込んで
    応募してるはがきから順に「抽選」であててるなあ

  92. 74
    何を言ってるんすかね
    履歴書は最後のチャンスと考えるべきなんですよ

    平凡な経歴でそのままならその他大勢で埋もれてしまう人間が、手書きなら目立てるかもしれないんですから

  93. いやー厚切りジェイソンは流石頭いいし正論を言うなー
    こんな島国にいないでその頭脳やらを生かしてアメリカ戻ってもっとまともな社会にしてくれば?
    正直日本にはお前いらないから
    こういう外からやってきたやつらが最近人種差別だ男女差別だ同性愛差別だって騒ぎまくってるけどウザすぎるわ

  94. 66
    専攻なり資格なりキャリアなりを知りたいワープロでもかまわん
    達筆でも引きこもり暦有るような奴はお断り

  95. 履歴書は名前の横に押す印鑑が少しでも傾いたらやり直すくらいの気持ちで書かないと

  96. 結構まともなアンサーが多い

  97. アホは実際に手書きが優遇されてるだろって言いたいんだろうけどその日本の現状をおかしいって言われてることに気づけない?
    賄賂渡せば優遇されるからって賄賂は正しいか?

  98. フォロアー「手書きの履歴書めんどくさいですよね!」
    ジェイソン「そうだね、メリットないからやめた方がいい」

    米欄「日本に文句があるなら出てけぇえええええええええ」

    ちょっとヤバすぎない?

  99. うちは仕事の依頼と終わったあとの御礼は手書きで手紙つけてるな
    いろいろ業界的にうるさいんだよね、完成品は真っ先に手持ちで相手にもってけとか

  100. 自虐はする癖に他所から言われると途端に切れる日本人

  101. 85
    そういう意図だと思うんだけど、それってブラック企業の発想だよね

  102. 78
    アホなお前が面接とか、妄想だけにしておけよ(笑)。

  103. 95
    うん捺印は仕事でもよくやるんでちゃんとできて欲しい

  104. ジャップは人の家のことに口を出すな!って気質
    改善点を教えられても頑固に現状維持

  105. つか ジェイソンがアメリカ人で 特別な訳ではなく
    俺も同じ様な質問には ジェイソンと同じように答えているよ
    で ジェイソンの様に答えると なるほどね〜 とか感動されるけどw
    アドバイスしてもそいつは全く変わらない
    ジェイソンに 答えをもらった奴も 絶対に変わらないはず
    それは 日本だからではなく
    世界共通

  106. 紙の節約で会社に来たFAXを紙出力するのやめてPCから見にいくように
    設定したらジジイ共が紙がいいと騒いで元に戻った

  107. ジャップは馬鹿だから適当に持ち上げておけば喜ぶのになぁ

  108. 言ってることは正論だと思うが
    欧米人の上から他国の文化否定は頭にくる

  109. 分かってないな~手書きで書く事により人事はそれを見抜く力があるんだよ
    ただし、採用した人は試用期間や半年で退職する模様

  110. 例え正論だろうと周りに合わせないとここじゃあやっていけんのだよ

  111. 例年3人くらいの採用で600人くらい応募があるから(昔は2000人以上応募者がいた)、履歴書はよほど工夫を凝らして書いてないと箸にも棒にもかからない
    ただ、早稲田の女の子とか、字はびっくりするくらい綺麗だが話すと大したことない若いのも多いw

  112. 実際、老害共による無駄な制約は多すぎるとは思うが 

  113. ほんと効率の悪い習慣を押し付けてくる老害はやっかいだわ

  114. 人間を変える為には アドバイスでは無理
    洗脳レベルでないと 無理

    そもそも質問する奴らって もともと 自分なりの答えを持っていて 自分の中の答えを確認する為に 質問する訳だから

  115. ジャップ土人、正論言われてイライラでワロタ

  116. 108
    こんな土人システム、否定してもいいだろ

  117. 字下手過ぎるからパソコンで書くわ

  118. 手書きの方が圧倒的に作成に時間かかるから学生が入社試験いくつも受験し辛くなるからね
    学生に苦しい思いさせて採用リスク減らしてる訳

  119. 字が下手なことを正当化すんな
    つか読めんような字書くやつ、なんか障害でもあんのか?

  120. 102
    たしかに、三年連続やってたのに
    ここ二年外されてるんだよなw 面接官 おれダメかも

  121. 筆跡で人間性わかるとか信じてる奴はまさかいないよな?
    そんなん信じてるのは宗教となんら変わらんw

  122. 正論だな
    土人システムはとっとと破棄すべき

  123. まぁめんどくさいことからすぐ逃げるかどうかは
    見えてくるわな

  124. 雇う側からすると別に気にしていないところが多いぞ。
    綺麗に書けていてわるいことはない。
    手書きの利点は雇う側にとって選別が楽だから。
    手書きだからと人間性は判らんというが、そんなことはない。
    最底辺の奴は簡単に炙り出せるんだな。

  125. 別にSEとかだと、手書きじゃなくても良いんじゃないの?
    アスペみたいな奴でも有能ならやれる職種なんだし

  126. 唯一嫌われないように意見を言える方法は意味のある意見を言わないことだ


    ジェイソンを嫌うってのはジェイソンの意見に意味があることを認めるってことだぞジャップ

  127. 日本の製造業以外の生産性が信じられないほど低いのは
    そういう「ウチと契約獲りたいならこれくらいの徒労は最低限してこいや」つっーアホな踏み絵が
    労働の過半を占めるようになったからっていう当たり前の指摘じゃん!

  128. 分かってないなあ 

    日本では如何に「仕事してる振りをするか」が大事
    本当に仕事なんかして上の面子潰そうもんなら即窓際よ

  129. 文句と批判もわからないやつばっかりで
    この人のは批判

  130. ※121 うちの人事

  131. 漢字書けない民族が寄生しているからな
    人間性うんぬんは建て前だろ

  132. 128
    そういう行為がバカバカしいから日本はおかしいって言われてんだぞw

  133. 企業側がどんな綺麗な理由付けようがただ単に間違えずに綺麗に手書きで書いてくるくらい本気かどうかふるいにかけてるだけだろ

    手書きの暖かみとか、PCで打たせないのは非効率とか、汚れを知らないピュアって感じ

  134. 77
    その通り。だいたいが少年期から刑務所(少年院)のお世話になっているから
    刑務所内で手紙をよく書く。そして気付けばものすごい達筆になっているという。
    実際、少年院に入ったことあるという人の手書きの手紙見た事あるけど
    達筆でびびったわ。

  135. 大学の講師が言ってたな
    まぁ手書きは日本の伝統やし

  136. 唐突なやらカスのジェイソン叩きw
    お前らやらカス程度に良いように使われてんじゃねーよw

  137. アメリカで手書きでなんか出したら、タイプして出直してこいって言われるからな

  138. てか、向こうの人の手書きは筆記体じゃなくても
    結構マジで読めないことがある

    日本の楷書文化は素晴らしいと思うよ

  139. 121
    おれもそう思ってたけど
    面接官やってみて、ちょっと印象かわった

  140. 大事な手紙とかならわかるけど、履歴書はぶっちゃけ手書きはめんどい。
    とりあえず、PC買わせた癖に、論文を手書きでやらせる大学は滅びろ。

  141. 学生のころ大して興味なかった某自動車会社HにとりあえずES出そうとしたけど、手書きで7Pとか言われて断念したわ
    手書きESは有名企業だからとりあえず出そう勢を切るための装置

  142. なんでもかんでもアメリカ様の言う通りですわ(´・ω・`)

  143. 141
    7ページくらいなら書けよ。お前の今後40年の人生が掛かってんだぞ

  144. その代わり使い物にならない奴は即クビOKならええわ

  145. ネットの面接官スーパー社会人説は本当面白い

  146. アメリカがナンバーワン!アメリカのやることが正しい!日本おかしい!
    いやもう帰ってくれ

  147. まあ、本気で行きたい業界で本当に向いてるんなら
    そんなに落ちないよ。俺、10社受けて内定取るまでに落ちたの1社だけだったもん
    (まあ、どこの大学ってのはあるだろうが)

  148. PCに対応できないジジイ達が、自分のできない事を新卒の若造如きができているのが気に入らないってだけなんだよな

    そして、それを認められず、アホな屁理屈で「手書き以外は認めない」ってのを正当化しようとしているだけ

    もっともそんな世代達ももうどんどん定年退職していって今でもそんな事言ってるジジイ達は裸の王様になってるけどな

  149. 140
    まだそんな大学あるんだw

  150. そんな考えだから英文を読めても書けない米国人率が高いんだよ

  151. せいぜい志望動機の部分だけでいいだろ、手書きなんてさ

    他の部分は全部同じなんだしさ
    昭和の時代みたいに数社受ければ1社は受かるって時代なら全部手書きでもなんとかなるかもしれんけど、今は一流大学出てる奴らだって数十社を受ける時代なんだし効率化は必要

    つか逆に手書きにこだわってるような会社は社内の効率化もロクにできていない可能性があるから、こっち目線で見てもフィルタリングできるからちょうどいいかもしれん

  152. 手書きの文字には育ちが出るからね。
    採用する側からしたら選定材料として十分意味あるだろ。

  153. 合理的に割り切ってバッサリいくか
    情緒的に配慮を巡らせて穏便にいくか
    日本人にだってどっちのタイプもいるわ
    別に外国人だからってことも良し悪しの話でもないな

  154. なお企業からの手紙はPC作成

  155. 俺も白人に生まれて、適当に違法動画で日本アニメ見て、大学生ぐらいになったら日本に留学して日本女に無双して、外資系で日本通として採用されて年収2000万ぐらいのイージー白人様人生送りたかったわクソが!

  156. 人生かかってる履歴書で誤字とか脱字とかしてるやつは
    仕事でもスカタンするんやで
    大学生にもなって改行とかかぎかっこの使い方もわからんやつは
    (それを書く前に調べもせんやつは)常識ないから使いもんにならんで

  157. おもいやりやぞ

  158. この程度で嫌なら出て行けって発狂するウヨニキ気持ち悪い

  159. 143
    別に(自分にとっては)もっといい第一志望の会社は手書きで書いて内定もらったからいいんやで
    H社は志望度合いでは20番目くらいで、そうゆう人を切るものだよねってこと

  160. 精神論では勝てないと学んだはずだが…

  161. そういや前に句読点のない志望動機書いてるやつがいて
    それ、ねらーっすよって笑ったことがある
    お前ら会社から出すメールにはちゃんと句読点つけろなw

  162. ここまでジャイソンの年収に勝ててる奴なし

  163. マイナンバー制度が始まれば履歴書なんかマイナンバーの番号だけでいいはずなんだが
    知恵遅れのジャップはいつまでも手書きに拘るだろうなw

  164. これ数学者に黒板に計算式書くのは非効率って言ってるのと同レベルだと思うわ。
    そんなもんはその文化の中で育って来た物だから効率、非効率だけで話するのはナンセンスなんだよ。
    日本にゃ急がば回れってことわざが有るぐらいなんだから効率だけを重視すると思わぬところで転ぶってのを学習してきた結果だっての。

  165. ジェイソンも、こうしたほうがいいんじゃない?ってアドバイスしてくれてるんだからさ
    聞き分けぐらい持とうぜ

  166. 履歴書の件は社会不適合者が嫌がって騒いでるだけだからね
    仕事なんて一生ものなんだから普通の人にとっては手書きの手間なんて
    本当にどうってことないんだよ

  167. 今時手書きじゃなきゃダメとか言ってるような会社は行かない方がいいわな

  168. 政治家様にピーピー文句言う割にバカな慣習には文句言わないのはなんで?

  169. むしろ今はPCの入力くらいは誰でも出来るから
    手書きのほうが価値があるよ

  170. ズバっと物事を言う人はいつの時代にも必要とされてるなぁ…悩める日本人…
    細木数子とか、有吉とか、坂上忍とか…

    でも冷静に、こんな人達に頼っても仕方ないぞ?

  171. 履歴書は最初のビジネス文書なんだよ
    ビジネス文書が手書きとかバカだと思うのと一緒
    俺は履歴書に手書きを求めるような前時代的企業はこっちでお断りだった
    そんな旧態依然の古い体質引きずってるような会社は遅かれ早かれ落ちぶれる
    求職者側の選別材料だと考えればいい

  172. 146
    安倍なら「はい、その通りですご主人様」と土下座するだろうな

  173. 署名だけ手書きでさせて
    中身はパソコンで書かせるのが良いと思う
    手書きで一生懸命何度もやり直すのは非合理的だけど
    筆跡を全く見ないのもまたちょっと問題がある
    日本てのは言われてるように手書きにまだ理想を抱いてる人が多いから、綺麗な字を書ける人がいると取引一つとってもメリットがデカいし
    何か軽くメモした時に、字が汚い奴だと本人がそばにいて翻訳してくれないとわけわからんからせめて読める文字を書いて貰わんと困るからね

  174. これは声高にはいえないのだがアスペは独特の悪筆を書くので
    面接と合わせてほぼ排除できるんだよ、お前ら向けの方策なのなw

  175. 本当に無駄なことが履歴書だけならまだいいけどさ
    履歴書で未だに無駄を求める連中が他のこと効率的に出来てるわけないんだよ
    視野を広げろよな

  176. こんなに手書き派がいて驚愕

  177. 手書きのみって会社は確かにあれかもしれんが
    特に何も言っていなければ文句もないだろ?
    手書きが嫌なら印刷したものを持っていけばいい
    俺は慣習的に手書きにするが

  178. マイナンバーやるなら
    経歴全部登録して就活時に会社側で全部チェックできるようにしたら
    履歴書すら必要なくなるよお偉いさん方がいうエコってやつじゃないの

  179. そもそも企業を上から目線ではかってるような子供は
    教育が面倒なのでいらないっていうw

  180. とりあえず面接受けまくって数撃って当てるしかないみたいな就活が当たり前になってる時点で誠意もクソもないよな

  181. 徐々にセミレギュラー化しつつある、有名人がツイッターであれこれ吠えるコーナー。
    とりあえず履歴書に関して言えば、国が違うからな…の一言だろうか。
    企業によっては手書きではない履歴書を容認・ないしは推奨する所もあるだろうけど、
    日本企業の場合、今だに手書きが主流なんじゃないかと。
    履歴書の内容は勿論、或いは手書きによる書き方そのものも、選考の対象になってるの
    かも知れない。人事担当じゃないんでよう判らんけど。面接にリクルートスーツ着て
    いくのはメリットがない、私服で面接行け、的なもんじゃないかな。

  182. 漢字書けなくなったワイ
    無事死亡

  183. 学歴(院卒)、職歴(4)、資格(5)なので書くのまじ面倒
    志望動機とか異なるので使い回しとかできないし
    不可でも返してくれないとこ多い
    ただ、殆どの会社は手書き>印刷の評価だから仕方なく書いている

  184. イリノイ大学ってどの位の大学?

  185. こいつは嫌いだけどこれだけは正論だわw

  186. 字が綺麗でも何もわからないけど字が汚いと育ちが悪いのがわかる

  187. 181
    あ、最後の私服で~って件は、手書きの履歴書がタブーというのは、面接にスーツ着て
    いくのがタブー、って言うのと似たようなもの、って意味ね。

  188. 手書きなんて古典的なものを求める会社は~みたいな意見目立つが
    そんなくだらないところで会社を判断していいのか?

  189. 181
    うちも私服「可」って書いてるけどよほど破天荒な面白人材以外は私服の時点で即バツ。あと「わたくしでしたら御社のこれこれを」みたいなこと言い出すやつもよほど見どころのあるやつ以外はバツ。
    面接で会社のウィークポイントあげつらうようなTPO読めない奴なんて、危なくてようとらんわw

  190. 自分のところもそうだが本部海外だと手書きは少ないよ

  191. かといってアメリカみたいに履歴書のデザインやレイアウトも評価されるようになられても困るんだが。
    resume design で画像検索すれば解ると思うがこんなの真似できねえよ。

  192. 手書きには人柄が出る
    判断材料になる

  193. 文字で人間性が見えるとか理屈があれば納得出来る。
    俺は3年前に就職したが経歴と資格は印刷。
    だがIT系ってのもあってか好印象だった。
    志望動機と名前は手描きだったのも評価されたよ。

  194. ド正論

  195. 192
    アホ発見

  196. こういう事はいくら「非効率だ」って教えてあげても未開人は絶対に曲げないからね
    チョンマゲとかハラキリとかシノウコウショウとかさ
    今までの繋がりとかあんのよ
    白人様には分からないだろうけど
    でも一回戦争でボコってあげると急に今までのが恥ずかしくなって欧化するから心配は要らない
    薩英戦争?太平洋戦争?80年に一回ぐらいかな
    ジェイソンが次のGHQ最高司令官になればいいよ

  197. そんなにアメリカが好きならアメリカに帰れよw

  198. 正論とか言ってるやつに限って就活に苦労してそうだな

  199. 頭の回転早い人だと思うよ
    芸はうるさくておもしろくはないけど

  200. まあミスったら全部やり直しってのは効率悪いよな
    修正OKとしてもやっぱ志望高かったら書き直すわ

  201. 薄切りジェイソン

    船で漁をするみたい。
    薄「どんな魚をとるかい?」
    園児「白人の言うようにとる」
    薄「もっと美味しい魚がいるかもよ。クジラはとらないの?」
    園児「白人の言うもの以外をとると叱られる」

    自分で考えさせないのか。悲しい。

  202. 字が下手なやつって馬鹿が多いからだし、この先も手書きはなくならねーよ。
    アメリカ映画だってホワイトボードや黒板の文字は手書きだし、ちょっとした部分で手書きは出てくるけどね。

    ただ、アメリカの場合、こんな事務的な書類はタイプするのが当たり前なので、そこはまあうなずけるけどな。

  203. 152
    面接担当の経験があればわかることだけど
    育ちが出る場合もあるけどたいした判断要素にはならないし
    そもそもそれを測るのが主眼じゃないぞ

  204. 文字で人間性とかw手書きとか効率悪いだけだろ

  205. >なんで長続きした方がいいと思い込んでいる?
    >短い人生だから幅広くいろんな経験する生き方もアリだと思う

    そりゃ、
    たった150年しかない国に生まれたら
    伝統や継承の重さなんて理解できないだろうけどさw

  206. 手書きなんて無条件で落とすけど何いってるの

  207. おかしいと思うならやらなくていいんだよ
    取り繕って価値観違う風習の会社に入るとストレス溜まるぞ

  208. アメリカの求職の仕方と日本の求職の仕方一緒に考えて物しゃべって
    おかしいんじゃねえの
    この外人としか

  209. 正論だわ、字を見るとか言ってるのは字からそいつの何が分かるってんだw

    昔俺も手書き派だったんだが糞のような上司(字だけは綺麗)にあってそう思うようになったわ

  210. 頭のいいやつで字が下手って結構いるんだけどな
    逆に頭悪いけど字だけは上手いってのも意外といるんだわ

  211. タイプライターの国だしな
    あと字が上手い人を無条件に信用できるなんて奴は騙しやすいよな

  212. そうやってすぐ他人の意見を否定する奴が駄目なのでわ

  213. 『聞いた事がない』ってのはおかしな話でアメリカだって昔は手書きだった事くらい想像すればすぐ解るだろ。

  214. 達筆ならともかく汚い字の履歴書もってこられたら
    それは読んで貰う配慮ができてないってことだし
    減点されるのは常識なんだが
    小説の持込みとかでも鉛筆書きだったりすると審査どころか読んでもらえないよ

  215. そうやってすぐ他国の風習を否定する奴が駄目なのでわ

  216. 203
    >そもそもそれを測るのが主眼じゃないぞ

    お前の会社のことなんて聞いてないよ

  217. 分野にもよるんじゃないの
    自分はITでエージェント使って転職してるけど
    手書きなんてもうしばらく書いてないわ
    どうせ経歴書やポートフォリオはPCでつくるっちゅーねん

    お堅いとこは違うのだろう

  218. まあ、書道の無い国だから理解が及ばないのは仕方がないか?

  219. アメリカからの輸入材の証明書の手描き文字とか酷いの多いからな。

  220. スーツの着方、車の選び方、会話のテーマ、年収、家畜の数、etc
    その文化それぞれに「人の格」を決める方法というものがあって
    どれが正しいなんていえない

    白人はその程度のことが理解できないから
    「俺様のやり方が唯一無二」と考えて他国に押し付ける
    さんざん失敗してきたのにまだ続ける
    なぜか? 彼らが歴史から学ばないサルだからだ

  221. こういうことやってるから
    日本人は仕事の効率がぶっちぎりで悪いんだろうな

  222. 218
    中国も手書き信仰結構あるからそうかもな

  223. おまえら

    俺が採用されないのは手書きの履歴書が悪い(笑)

  224. 字下手くそだから就活の時は履歴書書くのが苦痛で仕方なかったなぁ

  225. ハッキリ言えるのは効率ばかり求めるのは教養の足らない奴だ。

  226. 手書きの履歴書は大変だけど欲しい理由も分かるので別にいい
    それとは別にエントリーシートとかいう全く同じ情報の書類出さなきゃならん会社ホント嫌い

  227. この考え方って
    高校や大学の勉強(例えば因数分解)なんて実生活では役に立たないから、学歴なんて仕事に必要ない
    に通じるものがあるよね
    実際には『面倒くさい作業を文句言わずに出来るか』を見てるだけで、
    手書きの履歴書すら書けない低能を書類審査で弾くには有効なんだわ

  228. >> よく「今さら聞けない○○」という文字を見る。

    貧民や下層民を放置しているお前の国では、学ぶ機会を逸する連中は多いだろうが
    横並び前提のこの国では不勉強、能力不足、落ちこぼれと見做されるからだよ

    郷に入れば郷に従え
    訪れた国の習慣(即ち文化)を合理で判断しないのがインターナショナリスツの礼儀じゃないのか?

  229. 字が上手い人は見聞きした情報を正しく記憶したり指示されたことを行動で正確にトレースできたり
    物事の穴を計画的に埋めたりうまく帳尻合わせする素養を備えてる可能性を
    評価する材料の一つとして役に立つんだよ
    育ちが悪かろうがこの辺の素質のあるやつは文字ごとの上手下手は関係なく
    サイズや行間が揃ってて全体的にまとまりがある文章を書けるんだよ

  230. 人生一度のESだけならいいけど
    それが社会でも「お客様に誠意を示すために手書きで」「お得意先には手届けで」「メールはだめ現物FAXで誠意を出せ」なんてやって国内での仕事の取り合いがより非効率な労働するほうにインセンティブ働いてるからアホってことだろ

    「最新の利器使った方より古い汗水垂らして来た方を使いますよ、誠意があるからね」ってのが社会(採用以外でも)の通念としてあるなら国の進歩発展がもの凄く妨げられるでしょうに
    じっさい日本の多くの業種でガラパゴス低効率が多数温存されて成長妨げてる

  231. 非効率なのはわかるけど
    それくらいの労力使えよ
    それすらも面倒くさがるような奴、
    こっちもいらないよ
    どうせ文句ばっか言って働かないし

  232. 字が上手い下手というよりは読みやすい丁寧な字かどうかだろう

  233. 履歴書はちゃんと書き方があるからな
    揃え方でもそいつが知ってるか知らないか、勉強してるかどうかが判るぞ

  234. 実際文句言ってる奴も手書きで書いていくだろうしな

  235. 手書き信仰(なんとなく)

  236. どうせ手書きする機会なんかほとんどないんだから、手相占いと同レベルだよ
    字が汚いなら、宛名書きシールでも刷れ

  237. ジャップの言い分って悪徳宗教のバカ信者が「うるせえ!お前に何が分かる!」って言ってるのと同じ
    はたから見たらおかしいことをしてるのにそれがおかしいって自覚できない

  238. 229
    GWいれてないの?

  239. 生産性って言葉が好きなくせに生産性のかけらもないことに必死

  240. 団塊以上の世代ならまだしも
    未だにこんなに手書き信仰が多いことに吃驚した
    それともここ団塊だらけなの?

  241. 教養が足らないと朝鮮人みたいになっちゃうぞ?

  242. うちの大学の教授と同じようなこと言ってるわ

    優秀なアメリカ人ってのはこういう考え方をするもんなんだな

  243. 描いた文字見れば程度がわかるからな、アルファベットなんていうクソ文字でもクソ汚いくらいわかるだろ

  244. まあ確かに自信の無い奴には手書きは嫌だろうな。

  245. 手書きでないと駄目ってのがおかしいんであって
    手書きは駄目って言ってる奴もそれと同じだよ。

  246. 240
    そうだぞ
    おっさんばっかだぞこの糞サイトは

  247. 中途採用ならまだしも新卒採用やバイトの面接で
    文字の美醜や多少の誤字脱字や書式ミスが合否判断の大勢になんて影響しないわ
    手書きだろうがデータ入力だろうが履歴書で優先して見るべき所は他にもっとあるっての

  248. わりと真面目なこと言ってた

  249. 間違ってないな

  250. 履歴書を手書きで書かせるのは「有能なやつを採用する」という視点じゃなくて、「バカをシャットアウトする」っていう目的だよな

    でもそんなの履歴書の内容を見ればわかるはずだからそれって履歴書の意味なくない?と思う。

  251. 肉も野菜もハサミでチョン切る不器用ミンジョクには納得出来る話だろうなw

    「手書きの文字ぃ!? きったなくて読ねーよ!」

  252. この際、履歴書は手書きでも良いから添付ファイルとしてメール送信してもOKにしてくれないかな

  253. 字が汚い人は、練習が続かないやる気のない人間だろ

  254. まぁこれは前から言われてることだな。

    でもみんなビビッて結局手書きのままがほとんどだろうけど。

  255. 250「バカをシャットアウトする」というより「バカが意味が無いところで揚げ足とって叩く材料」として使ってるだけでしょ
    選考理由の一つに履歴書やサインが綺麗にかけるなんてのをまじでやってる会社があるのはおそらく日本だけじゃないかな?

  256. >191
    >resume design
    学生に取っちゃ大変だが、起業に取ってはメリットでかいと思うぜw
    お前、デザイナーかよ!!!ってクオリティだけど、こういうのこそ「そいつの内面や資質」が出てるしな

  257. 252
    CD-romかUSB提出の会社なら知ってる
    履歴書は手書き必須w

  258. 240
    採用する側の年代を想定出来ないバカw される側が対策するのは当たり前だろ

  259. 手書きの履歴書は聞いたことないってのはアメリカに限った話じゃなくてほぼすべての国での話だろ

    日本以外で手書き履歴書が主流なのってパソコンが一般家庭にない貧困国ぐらいじゃね

  260. 258
    うちの会社は歳だしフォントの方が
    読みやすくて助かるって言ってた。

  261. かわいい女でもきったねえ字書いてるの見るとゲンナリするわw
    クイズ番組なんかでタレントの手書きってわりと見るけど、馬鹿は字もきたねえよw

    でもキタエリの字とかわりと好きw

  262. 240
    就活年代が団塊並みに古式プロットに同調してるのはある意味当然
    リクルート誌で「それが正しい」って徹底的に洗脳されて来てんだから
    ある程度実際に働いたら字のキレイさと仕事の能力ってあんま関係ねーなって分かってくるし就活のアホらしさを第三者的に見れるようになるから異論がでてくる

  263. 日本は字を重視してるからね
    高校生になってもまだ字の練習(書道)するくらいだし書道が一つのジャンルとして確立してるしな
    それにしてもジェイソンってツイッターで素人の相談に乗ってあげてるのか大変そうだな

  264. 258
    採用される側が対策として手書きにするなら分かるが
    ここで息巻いてる奴ら「手書きには意味がある!」って
    自ら盲信してるのばっかじゃん

  265. 手書き履歴書は意味がないよ
    採用する側になったら気がつく

  266. 誠意を示したいときに、自分の字が汚いならなおさら印刷じゃんよ

  267. 言ってること特に変じゃない。
    手書きの履歴書とか本当辞めて欲しい。時間の無駄。

  268. 採用する側の年代考えたら
    なおさらゴシック体とかで文字打ったほうが親切だと思うけどな。

  269. 237←エセ在日先輩ちーっす

  270. 屑ほど字が汚い
    これ、本当に言えるんだよね。

    別に字が綺麗なやつを採用して、汚いやつを落とすんじゃない。
    アホはゼロかイチかだからなぁ
    ひとつの判断材料でしかない。ほかで同レベルなら字汚いやつを落とすのも合理的。

  271. 第一印象としては間違いなく
    殴り書きの手書き<プリントアウト<丁寧な手書き
    な事は間違い無いだろうね。
    日本には書道もあるし、字を美しく書く事が美徳でもあるしな。
    でも経験上、殴り書き履歴書の方が受かる率が高かったので
    受かる受からないとはあんまり関係ないと思うw

  272. 手書き意味ないとか言うなら印鑑も意味ねえよなw

  273. そもそも選考するとき履歴書を詳細に分析なんてしないし
    字の美しさなんてそれこそ誰も見てないよ
    あれはただの習慣。隣の会社が止めればうちも止める程度のもの

  274. 259
    中世ですら識字率70%以上の異常な国ならではの慣習なんだから、そんな卑下するもんでもない

    貧困国とか関係なしに手書き文字がほんと汚いんだよ
    でなきゃワープロ以前にタイプライターがあんなに普及するもんか

  275. 履歴書は手書きを求めるのに不採用通知はデジタル
    ここで大多数の人は気づく

  276. 大学の同級生が働いてたけど中国も手書き好きだよ
    漢字使ってる中華圏独特の信仰なんだろうな

  277. 正論すぎてぐうの音も出ません

  278. そんなんだから、NYの最低時給18ドルに満たないヤツばっかなんだよ、
    因習にばかり囚われて、よれよれになるまで働いて、それで東京都の最低時給いくらよ?7ドル?
    NYの掃除夫やベッドメーカー、マック店員の半分以下だぞ
    これは戦敗国だからでも、毎年、アメリカ様への上納金があるからでもない

  279. これは海外が駄目な例や。

  280. まああれだ
    読めないもん送りつけるなよ

  281. 履歴書って手書きじゃないと駄目なん?
    書いたこと無いから知らんのだが。

  282. 273
    いや、履歴書でもパッと見て綺麗な字はやっぱりダントツで好印象だよ。
    勿論それだけで決めるわけではないけど、やはり印象に残るし、
    それで面接の印象もよければ、さらにその綺麗な字によるイメージアップが効果倍増される。
    だから、手書きじゃないと駄目とは言わないけど、綺麗な字を書ける自信があるなら
    手書きでアピールするべきだね。下手な人は素直にプリントアウトにしたほうがいい。

  283. 274
    残念ながらもともとは多分これ科挙試験の因習だよ
    中華や朝鮮で役人選ぶために何百年もやってたやつね
    字の綺麗さも超見られるからみんなメチャクチャ達筆
    あと詩が上手くかけるかとか論語記憶してるかとか実務におよそ関係ないことで採用決めてたから非効率が蔓延して中華と朝鮮は没落した

  284. >>271美徳を常識とするかしないかの違いじゃない?
    そしてその常識を採用点として重視するかしないか
    会社によりけりではあるけど、そんなことを重視してる会社が存在するのか怪しいもんだな
    >>272印鑑証明で使う印鑑とそうでない印鑑じゃ全然意味も違うし、履歴書に押すの何てほぼ意味ねーだろw

  285. 欧米でタイプが普及したのは文字種が少ない原語だからだろ

    漢字圏やアラビア語圏じゃ、能書家ってのは今でも尊敬の対象だろ

    つうか、このジェイソンてやつの漫談はホワイトボードで手書きでやるやつだけど、
    外人てことをさっ引いて考えても字が汚いw

  286. 270
    汚いっていうか、丁寧に書かれていないんだよな。TPOを弁えられないって事だろう

  287. 客観的に見てもほとんど正論だな
    日本人はあまりにもしがらみが多すぎる・・・
    その日本流のやり方に満足してるならほっとけ!って話だけど、実際思考停止で右に倣えしてるだけで心の奥底では納得してないからこそ悩んで相談してる訳だし

  288. う〜ん
    ジャップで悲しくなるな
    やっぱ幼稚園から変えないとダメだ

  289. まぁ好きな方選べるのが一番だわな。
    パソコンで打ってはじかれたって話は周りじゃ聞いたことないけど。

    字がきれいアピールしたければ手書きでいいんでないの。

  290. 英語のアルファベットは記号。
    日本語とは違う。
    そんな粗末な文字と比べられても困る。
    文章の美醜は人間の印象に直結するし。

  291. 履歴書の手書きって一種のマナーなんじゃね?日本独自の。
    メリットとかそういう話をし始めると日米関わらず本当は無駄なモンが多すぎるんだが。

  292. 284
    別に字の綺麗汚いで採用が決まるとは思わないけど、
    綺麗な字を書けるのならそれをアピールすべきだとは思う。
    たまに見てる者がおもわず背筋を正してしまうくらい綺麗な字を書く人が居るけど、
    それは立派なPRポイントになる。

  293. >>非効率が蔓延して中華と朝鮮は没落した
    汚職とカンニングだろ

  294. 最終的に育ちの問題とか、ここにいる人間は今の自分に自信がないのかね

  295. ここは日本ですからねぇって思考停止かよ。無駄なものは無駄だろ

  296. 手書きで人柄がわかるなら
    いろいろ苦労しないわな

  297. 291
    そうなんだよね。
    メリット・デメリットや正論だけで世の中は回らない。
    世の中の半分は、非効率的な感情で出来ている。
    ネットの世界は正論だけで人を打ちのめす事が出来るかもしれないけど、
    現実はそうはいかない。単純な事だよ。

  298. 日本の手作り、職人信仰みたいな側面もあるんだろうな

  299. 言ってることはわかるけど日本人にはやっぱ合わないな
    ただこういうことを真っ向から言える人間は日本にはあんまいないから貴重といえば貴重

  300. これはアメリカがダメなだけだよ。

    毎年行われる清水寺の貫主が筆で書くのを見て、中国では自国で失われてしまった漢字文化を見て複雑な心境になるそうだ。
    中国では漢字もヘンテコに略した簡体字で美しくない。
    欧米のアルファベットではどうでも良いかもしれないけど、文字を美しく書く文化は残すべき。
    何でも欧米に合わせる方がおかしい。

  301. 入社試験は熱意を見てるんで(能力は二の次)手書きってのはそれをはかるにはそこそこいいんだよ
    いや、打ってあってもすげえ熱意が伝わればいいんだけど

    どうせ優秀さは、そもそも学歴でほぼ判断つくし
    どんな奴かは5分も面接すりゃあなんとなくわかる
    一番悩むのはあがり症でとっちらかってる奴だけどなw 別にあがり症でも仕事はできるから

  302. 手書きの手間暇惜しむようなキッズはネット断ちしなさい

  303. 会社によって手書きか、PCかでやるな
    PC関係でやるならPCで、現場作業系または営業的なものだったら手書き

  304. 転職するときにPCで履歴書作ったけど普通に受かったけどな

  305. 手書き選考とかアホらしいと思うなら全部パソコンでいいんだよ
    それで落ちたならむしろ有難いだろアホ会社避けになったんだから
    内定これくしょんが目的じゃないだろ
    お前らも会社選べよ

  306. てか就職してないやつは
    ちゃんと職安通えよw

  307. 昔みたいに受ける会社が少ない頃は手書きでもいいが
    今は何十社も受ける奴とかいるんだろ
    それを全部手書きとか頭おかしい

  308. 日本でも手書き履歴書は減ってきてる。
    少しずつだが変わってるよ。

  309. っていうかこの時代に筆記具なんてもういらんだろ。
    いつまでもそんな前時代の道具を残してるから日本人は進化しない。

  310. アメリカが正解だと思っているのかな。
    傲慢な奴だ。

  311. 309
    バカがいる

  312. コメ打ってるのに手書き信仰いるんだな

  313. 309
    どこの国でも残ってるが

  314. 書道が6段の俺は字の上手さも武器になるが
    意味の無いところでは使い分けてPCで作成するw

  315. おれは今でも手書きで感想ノートつけてるけどな
    中学時代からの習慣で、もう100冊以上になる
    手書きはいいもんだよ

  316. 309
    多分釣りだろうけど、
    真面目な話手書きしないとどんどん字を忘れるし
    脳の働きも悪くなるよ。
    だからいくらPCが進化しようが手書きの習慣は絶対に持った方がいい。

  317. ここはいつからお笑い芸人のお笑いオタク向けサイトになったんだ

  318. 314
    6段なら会社の書道担当になれるでw
    社内の宛名書きと賞状とか一手に引き受けてるわ
    パーティの招待状とか今でも手書きだからな

    ちなみに生保にはほんとに書道部長が役職としてあると同期のやつにきいた

  319. まあ本人の自由だから好きに書けよ。
    IT系の会社ならパソコンでも良いだろ。
    でも書道やペン習字の文化は残すべき。
    日本敗戦の時にGHQは漢字を廃止しようとしたらしいが、日本人の識字率に驚いたアメリカが無理だと判断したらしい。
    (それまでアメリカは、日本人は複雑な文字を使っていて読めないから君主に忠実に従っていると誤解していたらしい)
    漢字を捨てた某国のアホぶりを見ていると、漢字を廃止しなくて本当に良かったと思う。

  320. 316
    まぁ今時なら忘れたとこで不自由あるのかとも思うけどな。
    忘れても検索すれば出てくるし。キーボードも手を使うし。

    まぁ公に書き文字見せる機会があるやつはうまいほうがいいだろうけど。

  321. 文字見ればそいつの教養がわかるよ
    オレからしてみりゃそれすらわからんヤツが客のニーズに気付けるか甚だ疑問だわ

  322. ほんとその通り
    余計な作業で残業6時間

  323. 自分の価値観が絶対だぜファッキンジャップ! と思ってる典型だな。

  324. え?
    手書きが一番てっとりばやいじゃん
    コンビニで履歴書買ってペン1本で済むんだから
    何がいけないんだ?

  325. 会社の株価下がって来ててイラついてんだろ

  326. 日本は素晴らしいってテレビでも毎日やってるだろう
    日本は素晴らしいんだよ

  327. やっぱり誠意を表すためじゃないかね
    効率化の時代かもしれないけど残っていく物もあるんだよ
    東京と京都みたいな?例えになってないかもしれんが

  328. でもイラレで作った自作履歴書コピーして持って行ったら受かったけどな
    まあ変人ばかりいるところだけどさw

  329. 別に書道やペン習字の文化を廃止しろなんて言ってないんだよ
    ビジネス文書である履歴書を手書きにするアホ慣習を止めろって言ってんの

  330. 今はPCでも大丈夫な所多いよ

  331. 今英語の筆記体がどんどん識字率下がってるんでしょ?
    それくらい英語圏では手書きなんてどうでもいい話なんだよ

  332. 就活の時、履歴書なんざ全部PCで作ったわ

  333. 流石に手書きしかダメな所なんてないよな
    好きな方でいいんじゃない?

  334. 老害がいるから無理

  335. 会社入ったら手書きにすることなんて自分用か内輪のメモ書きぐらいだよ
    対外的な文書で手書きにしたら舐めてんのかと思われる

  336. 320
    脳の働きの低下の最終地点は認知症だからね。
    脳は筋肉と同じで使わないと衰える一方だよ。

  337. 入社してから手書きいらんのに
    履歴書は手書きで誠意の矛盾

  338. 電子データがあるから、他に便利なものがあるから、効率が悪いから
    だから要らない、だから捨てるという考えはすごく安易な考えだと思うがな。
    先見性やもしもがまるっと抜けてる。

  339. 確かに手書きの意味無いわな

  340. メモやらなんやらを解読不能な癖字で書かれたらどうしようもないしな
    まあどんな字を書くかが判別できる手書きの履歴書は問題ないだろ
    書き字で姿勢やら幼年期の躾やら見抜けるっていう先生も居ることだし
    職務経歴書を手書きで書けと強要されたらそりゃ問題だが

  341. 338
    手書き履歴書にどんな先見性やもしもがあるんだよw

  342. 無くなってほしい習慣TOP10
    1位 目上の人へのお酌 2位 飲み会の余興
    3位 義理チョコ 4位 冠婚葬祭のお返し
    5位 飲み会などの二次会 6位 結婚式のご祝儀 
    7位 職場へのお土産 8位 お中元・お歳暮 
    9位 「大安」「仏滅」など 10位 故人に戒名

  343. ジェイソンのいってることど正論だろ
    自国に戻れとかお門違いなこと言ってる奴らなんなんだ
    てかなんでやらおんでこれまとめてんの?

  344. 大量印刷してどこにでも出せるように見えるよりは
    印象としてある程度マシじゃないか?
    あくまで面接を受ける側としてね
    手書きを無意味と決めつけるのは早計すぎる
    実際どちらでもいいだろ?

  345. 手書きに関してはジェイソンに賛成しかねるが
    あとのコメントはほぼ同意

    いいとこついてるよw

  346. 字であかん奴の指標が解るから手書き。
    大体アメリカは手書きじゃないから、会社入ってから
    実は字もろくに書けないなんて底抜けの馬鹿を雇う羽目になったりすんだろ。
    アメリカは識字率が94%・・・50人に3人は字が書けない国なんだぜ?

  347. 字が綺麗ってのは無能の最後の拠り所だからな
    ノーベル賞とる学者の字なんて、本人しか読めないし、それで十分なんだしな
    言われた通りにやってれば誉められることを評価の基準にしたがるってのも、自分で何かを切り開けない無能の願望だからな

  348. 10~30分ほどで書ける手書きの履歴書を間違いなく集中して書けないような日本人を誰が雇うかという雇用者側の入社テストっすよ
    在日だろうとPC使えば綺麗な漢字で履歴書書けちゃうからね

  349. 字だけ綺麗でPCすらろくにできないのいるよな

  350. 348
    そういや日本語はある程度流暢に話せても漢字は書けない在日は多いよね
    この間も看板に落書きした事件があったっけか

  351. 知らない人だけど
    ちょっと習慣やタブーに異を唱える俺カッコイイ的な悦に入ってるね

  352. 履歴書の場合、字の綺麗さは関係ないだろう
    丁寧さくらいじゃないか?見ると言ったら

  353. 全部老害のせいこれに限る

  354. 346
    履歴書と識字率は関係ねーだろw
    パソコンで履歴書作成できるのに字が書けないとかどんなアメリカ人だよw

  355. 履歴書でキャリア調べて、面接で人物を見極めろよ

  356. ネットのレスでも在日っぽいのあるけど普通の日本語でレスしてるの見てたら
    手書き文字の重要性判るだろうに
    英語みたいな万国共通言語で育ってきた外人には分からない判別方法だよな

  357. 手書き否定するとキレるやつ学生の中にもいるけど
    代筆の可能性だってあるのに履歴書の文字で評価が変わるような人事がいる会社には入らない方がいいと思います。

  358. 何でこの話題でオープンESが全く上がって無いんだ?
    正直モチベーションの問題でワープロより手書きの方が良いわ

    まぁ今後はオープンESが主流で手書きは絶滅すると思うけど

  359. 357
    手書き否定がおかしいだろ
    手書きのどこに悪い所がある?
    どちらでもいいんだよ

  360. はっきり物を言えるやつは人気出るよな
    有吉、まつこ然り

  361. 学歴フィルターがあって助かったわ
    手書きだとかPCだとかで頭がいいか悪いか判断されなくて済んだ

  362. 342
    この中だと戒名が圧倒的に要らん
    坊主肥やしてどうすんだよ

  363. 普通に頭のいい回答じゃん
    こんなのに反発するってここ見てる奴、本当にバカばっかなんだな

  364. 日本特有のものだよな。
    美文字流行ってたし。

    履歴書打ってもいい会社もあるだろ。手書きする時間勿体無いんだよね。
    ついでに、やり過ぎな「おもてなし」もやめようよ。

  365. お前ら普段は手書きとか面倒くせえよなあ?って言ってるのに急に手書きっていいよなあ?って何なのだお前ら…
    天の邪鬼かよ!!!!!!!!!!
    就活やってた身からしたら手書きとかマジでなくなってほしいんだけど(地獄だった)

  366. 転職する時ハロワで聞いたらPCで構わないって言われたよ

  367. 自分が若い頃に触れたものが絶対正義であり
    それ以降に出てきたものは認めない
    世代がかわれば「正しさ」もかわる

  368. 日本は近代国家ではないし
    民度も中韓レベル
    部分的にはそれ以下

  369. >>348
    あー、そこを見るのか…
    30分間でも、席について仕事出来ないヤツ結構いる。

  370. あと数年後には改善されるだろ 今は古い人間が多すぎる。

  371. 351
    単に習慣が不合理すぎるだけ

  372. 100%デジタル化できるアルファベットと違って
    日本語は完全に対応できてないからな

  373. 350
    そうそう
    実物の文字見たらこれはあちらの部族の仕業ですねって丸分かりですぐ収束した落書き事件な

  374. まぁ手書きで書かせるのは分かる
    間違えたら修正不可、新しい紙で書き直しはどう考えてもおかしいと思うわ
    ただの資源の無駄、金と時間の無駄でしかない

  375. ジェイソンすごいな(良い意味で
    いちいち質問に答えてくれるんだもん 日本の政治家よりしっかりしてるわ
    つかもう日本国籍取って国会議員になれよ

  376. 書道とか字を綺麗に書く文化を残すべきってのは分かる
    でも今回の問題はそういうとこじゃなくて履歴書でそれをやる必要性があるのかってとこだろ
    履歴書は会社で働く能力があるかを見る為のもの
    会社で作成する文書なんてほぼ全てワープロなんだから会社で働くにあたって字が綺麗かどうかなんて関係がない
    履歴書を自筆限定にする必要性なんて全くない

  377. 名前と企業ごとに分ける志望動機だけ手書きでいいだろ
    非効率

  378. パソコンで書くと不評を買うというデメリットがあるから手書きしてるだけだ

  379. そんなの今はPCで作るけどなあ技術系の仕事だけども
    業種によっては重要視する部分や、古い人間の古いしきたりが残ってる所も多いんだろうね

  380. 俺の時は紙飛行機は自由に作ってたけど、今は違うのか

  381. ※354
    それを代行してやって作成するって商売がアメリカではなりたってんだよ。
    そういう社会なんだよ、アメリカってのは。

  382. 372
    文字化けするもんなぁ

  383. 老害が便利効率=手抜きと捉えるからだよ
    定時で100の仕事するより残業して70の仕事したほうが褒められる
    手書きのほうが心がこもってる()

  384. 手書きはまぁ許せるとしても、修正テープ使っちゃ駄目とかはさすがになぁ
    そんぐらい許せよと思うわ

  385. 関係無いけど
    非英語圏で 母国語で高等教育受けられるのは日本ぐらいなんだよね
    先人達に感謝せにゃ

  386. 383
    車なんかでもフロアシフトの方がカッコイイって言われるしね
    パドルは何か楽してるよう駄目なんだとか

  387. 可哀想に、腐ってる日本を見過ぎて言い出した
    律儀に答えても日本じゃ叩かれるだけ(笑)

  388. 案の定、ネガティブな豚面の童貞どもの反論の書き込みであふれかえってるな
    酸素と食料がもったいないからどうすべきか早く気付いて

  389. 381
    手書きでも代行できるじゃん
    やっぱ識字率は関係ねーわw

  390. そりゃアメリカは白いか黒いか分かる写真さえあれば済むからな

  391. ジェイソンすげえ面倒見いいな
    彼の発言はごくスタンダードだと思うけど(アメリカ人や中国人はこんな感じが多い)
    ウジウジした質問にも真面目に取り合う点はスタンダードじゃない。w

  392. ココ、ニホン。
    ココ、アメリカジャナイ。

  393. 自分の名前すら漢字で書けない偽日本人が混ざってる限り手書き履歴書は無くならないよ
    ここのコメントの何割かは日本国籍持って無さそうなコメだろ
    マイナンバー必須で学歴職歴データが雇用者に分かるようになれば多少は手書き履歴書も廃れるかもな

  394. ※376
    関係ないと判断するのは君じゃない
    ってのが答えだよ。

    同時に関係あるから存在するんだ。その必要性は君がぜひすることじゃない。採用側が答えを出すものでしかない。

  395. たかがバイトで履歴書なんているんかとは思う
    正直大して読まねぇしそもそもふるい落とすほど応募ないしw

  396. 自分に対して気持ちがこもった文章もらった時以外で手書きの文字見て
    好印象だったりするか? 読みにくいなという感想しか無いだろ

  397. 手書きはどんな形でも気持ちが見えるしな PCで打ち込んだのトレスする努力も有り
    実力差あるなら履歴書なんて見ないし

    厚切りの言うことは正論だけどそれじゃ辛いのも確かなんだよな
    結果正しかったと判断されても日本の評価システムが狂いすぎてるからどうしようもない

  398. ハハッ、日本人は英文は綺麗に書けるけど英語は全然喋れない理由が分かった気がするよ

  399. アメリカは識字率が悪いからね
    手書きで出せって言ったら差別になっちゃうんだよ
    読めても書けない奴多いから

    あとアメリカ人の手書きは読めない、下手過ぎる

  400. 399
    >読めても書けない奴多いから

    どういうこと?
    それでもワープロで履歴書は作れるの?

  401. 東アジアの漢字文化圏は字は人を表すって考えがあるからなぁ
    字の綺麗な人は少なからず尊敬される、字の汚い人はそれなりに見られる
    たぶん字を綺麗に書く事が教養の一部だと思われてるからだと思う

  402. 400
    連中はワープロの前はタイプライターで履歴書書いてる。

    ただし、手紙本文はタイプライターで書いても相手の格によって
    最後のサインは自筆で書く場合もある。

    だからジェイソンの言ってる事は半分以下しか正しくない。

  403. 何が良くて売れてるの?これ
    なんか90年代の馬鹿サヨ脳に逆戻りしたようなコンセプトの外人だな
    既視感を覚えるわw
    だいたい五月蠅いだけだし。唐突に売り込んできた感あるし、
    糞団塊馬鹿サヨあたりが昔に戻りたいって願望で売り出してるとか?

  404. どっちでも良い。写真で決める。

  405. 402
    400の答えになってないんだけど

  406. >大事なことに対して意見を言うと賛成する人もいれば反論する人もいる。反論する人の中に説得される人もいれば、嫌いになる人もいる

    >唯一嫌われないように意見を言える方法は意味のある意見を言わないことだ

    確かにな・・・

  407. 395
    いい歳してるバイトを採用するなら履歴書は手書きで書いてるヤツを採用してほしいな
    犯罪者が偽名使ってバイトしてる時、犯人かどうか筆跡鑑定されること恐れたり
    何十年も使ってるハズの自分の氏名(偽名)がバランス良く書けなくてPC作成の履歴書で応募するらしいから

  408. とりあえず日本語うますぎ

  409. 確かに受ける会社の多い就職活動者や採用数の多い会社が手書きなのは非効率的すぎるな
    受ける人数も少なくて採用数も少なく、且つ人物重視な職種なら或る程度合理性もあるけど

    そういや日本の場合は所謂アルバイトは殆ど手書きだったイメージがあるけど
    欧米はどうなんだろ?そのへんの飲食店の採用でもデジタルデータなのかな?
    あ、そもそも履歴書要らないとか?

  410. アメリカのアルバイトだと普通は履歴書提出するよ
    日本みたいに規定の履歴書用紙なんて売ってないからPCで作成する
    もちろん手書きにはしないw

  411. ホリエモンよりはストレス溜まらない言い方なので好感がもてる

  412. 文字を書くという行為は、考え、心をこめて綴る意味でも大切だよね

    作品に否定的なコメントを書くとき、作品を罵倒するとき、
    ファンをなじるとき、暴力的な言葉を書き込むとき

    もしも手書きの必要があれば、ここまで荒れたりはしない

  413. 412

    その論拠は?

  414. 実際手書きの履歴書から何が解るのだろうか・・・

  415. 413
    君に備わっているか、備わっていないか の問題だろ

    論拠は? と聞いてる時点で持ってないんだろうけど

  416. ここはアメリカじゃないからな
    終了

  417. ホリエモンも言ってタワー

  418. 文句ばかり言って腹が立つ!そんなに文句言うならアメリカに帰れ!

  419. そのホリエモンは犯罪者であり、多くの人々の財産を奪いました


    三木谷の小指くらいの能力があればなぁー
    いまごろ球団オーナーでテレビオーナーだったのに

  420. その調子で母国の保険制度や銃社会についても向こうで批判しろや
    ハロウィンで銃乱射って何だよwwww
    よその国のことウダウダ言う前に自分の国なんとかしろ

  421. 字が汚かったら人間的評価下がるだろ
    下手や奴ほど字なんて関係ないと言いたがる

  422. 履歴書パソコンで作れないし、手書きだと助かる

  423. 「ここは日本だから」と言う人が多いが、じゃあ日本的に上手く解決するには、
    質問者はどうすれば良かったのか。質問者が少なくとも、「自分はこうしようと
    思うが貴方はどう思う?」と聞けていれば「他人に決めてもらってどうする」
    とまで言われたりはしない。

  424. 今なんて履歴書の文字トレースすればええやんw

  425. まあ、時代に合ってないといえなくもないがそれでも字から分かるものがあるしな。
    むしろ日本人はいまも字を大切にしてるんだから良い文化だとおもうけどね

    マジレスするとアメリカは初期学力低いから識字率も悪いし字をまともに書ける奴が
    少ないから手書きじゃないだけなんだよな。
    選挙で候補者の名前を書くのは世界でも日本だけなんだよな

  426. その識字率の低いアメリカを遥かに下回る大学進学率(短大含む)と
    (若者の)パソコンスキルを誇るのが今の日本だけどね

  427. 上の方の※にもあったけど
    履歴書作成を手書きにするかPCで作成するかは
    識字率とまったく関係ないと思う

  428. 未だに、手書き履歴書とかは、非効率だからな、正論だよ
    寧ろ、手書きに拘るとか、柔軟性無い会社って事だからな
    ここで、手書きはいいとか言ってる時点で、ブラック確定

  429. 俺も今は履歴書はデータだわ、字が汚いし
    余程の所ではない限りは履歴書は飾りだそうだ、最終的に人を観るそうだよ
    あと手書きで誠心誠意示さなくっちゃ、っていう会社が最近少ないだろ
    手書きじゃなくて落とされたならそれまでだと思うことにしてるわ

  430. 言いたいことは分かるけど、こいつの発言の流れ見てると
    郷に入りては郷に従えとか嫌なら出てけという感想出てこないわ

    難民移民賛成とかグローバル化とか言ってる奴はこんなクズばかりという証明だね

  431. こんなのが多いから米国人実業家は世界中で嫌われて、中国人とベトナム人のカモにされる。せいぜい騒いで財布にされてくれ。

    ちなみに手書きメモは今も最重要なビジネススキル。商談中に仲間内でメモをこっそり回覧させて戦術を立てるとかで有効なツールになる。その際に、誰でも読める字を手早く書けるスキルは必須。この手のスキルは日本人が得意なんだよね。国会中継とかでメモの回覧とかやってるでしょ、アレだよ

  432. 手書きの履歴書を強制する人の言い分。
    「文字が綺麗か汚いかでその人の人間性が見える」
    「日本人としてきちんと漢字を書く事ができるか」

    じゃあ一度手書きで履歴書を書いて、それをコピーして使う。はい論破。反論できるやついるの?

  433. 432
    お前は馬鹿だから志望動機も全部同じなんだろうな

  434. 432
    ついでにいうとどこの企業も手書きを社則で強制なんてしてるところはないだろうよ
    たんに書類審査で落とされるだけw

  435. 432
    無駄なことでも手間をかけさせることで誠意()を見るんだってさ

  436. そもそもこれ書くほうのアピールであって強制でもなんでもないからな
    ハガキの懸賞金と同じでよく当てる人は全部手書きで何枚も書いてる。
    結局抽選するひとも人間だからコピーやタイプで打ったハガキより手書きのほうが
    当たりやすいのは有名な話。
    それと一緒で人事で選ぶやつもコピーで書かたれたやつより手書きのほうが印象が
    いいから履歴書送るやつが少しでも優位にアピールするために手書きにしてるだけ。

  437. 432 435
    いや、嫌ならコピーでもなんでも使えばいいじゃんw
    436も言ってるように志望するやつがアピールするためにやってるんだから
    それで受かると思うならそうすればいい()

  438. 新卒と中途でまた違うのかもしれないけど
    俺が去年転職活動した時、ハロワの人に履歴書作成について聞いたら
    たまに手書きを要請するような企業もあるけど
    そうでなければ基本的にPCで作成して構わないって言われたぞ
    実際それで内定複数もらったしここで手書きが日本の文化とか言ってる人は
    ちょっと時代錯誤なんじゃないの?

  439. まあ実際、時間の無駄だよね
    手書きしたら必ず内定もらえるならともかく
    手書きで誠意が見えるって言うなら、企業側にも誠意を見せてほしいわ

  440. まあ、電子化言うても紙での保存は必要だから
    プリントアウトして写真貼るだけがいいわ

  441. ※400
    日本語の場合でも、読めるけど書けない漢字ってあるだろ
    いざ書こうとすると上手くできないってこと
    読む時は雰囲気でなんとなく読めるんだよ

  442. 441
    漢字はわかるが英語の話だろ?
    書くことはできないけどPCで入力はできる英語って想像し難いんだけど

  443. ※101
    ※428
    ブラック企業は履歴書なんて気にしなっていうか見もしないぞ?
    履歴書すら書くのが面倒とか言ってる奴はブラック企業がお似合い

  444. 日本には字がきれいなのは良しという考えがあるんだから
    それをアピールしたいなら手書き
    市販の履歴書じゃ俺のアピールしたい事書ききれないぜ
    っていうならPCで自分の好きなように項目作ってアピールすればいい

    履歴書は自分を売り込む武器の一つなんだ
    その武器を面倒臭がって作るような奴や
    外国人一人の意見に簡単に流されるような自分を持ってない奴は
    何やっても駄目

  445. こうやって好き勝手生きてきた末路が

    日本での二流芸人です

  446. 手書きはホント無駄

  447. 439
    企業側の誠意てなんだよw
    お前が受かりたいからやるんだろ馬鹿なの?w
    ぶっちゃけお前の考えとかやり方とかどうでもいいんだよ。あくまで相手がどう思うか
    が重要なのになんでゆとりてまず自分在りきで考えるんだ?
    冗談抜きでこれから社会に出ようてやつが会社の看板背負ってお客のことも考えれない
    で俺が俺がでやれると思ってるのかね。無駄かどうかは相手が判断するだよ馬鹿w

  448. 手書きとか重視してないよPCで作ったので十分
    気になるなら氏名欄だけ手書きで書けば良い

  449. 老害とキチガイ消せばなんとかなるんじゃないかな
    あ、でもそんなことしたら日本なくなるか

  450. 狂信者とアンチを順調に獲得してるな

  451. 今時手書きにこだわるとか土人かよ

  452. アメリカ人は馬鹿だから漢字の事を中国に言うのでなく日本へ難癖付ける芸から、アメリカは文化のない低脳集団だから日本ででもヨーロッパでもアメリカスタンダードを押し付けて嫌われてく。

    というステレオタイプを素でいってるよね、厚切りジェイソン。

  453. ぶっちゃけ合理的に見て、ジェイソンのいうことは至極真っ当
    ただ日本人は合理性もなく、思想もなく、ただ目に見える
    建前だけを尊重する 文化が違うので、一概に正しいとは言えないが、 まぁ世界からいつも遅れる弊害には、なっているな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#