05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか

若者研究所リーダー原田氏「ファン歴8カ月のラブライバーは“エセオタク”」「エセオタクは『自分がオタクであること』を自称してコミュツールとして活用する」

234「  

 
 


無題

ファン歴8カ月のラブライバーは“エセオタク”!? 原田曜平氏のオタク論でプチ炎上!!
http://news.livedoor.com/article/detail/10716307/

慶応義塾大学商学部卒業後、博報堂に入社し、現在は同社の若者研究所・リーダーを務めるという原田曜平氏。先月発売された同氏の新書には“いまのオタク”のことがぎっしりと綴られているのだが、その内容に疑問を感じるオタクは多いようで、鼻で笑われてしまっている

『ZIP!』(日本テレビ系)など、テレビでも見かける世界の若者研究家兼マーケッターの原田氏。さすが(?)若者を研究しているだけあり、“マイルドヤンキー”“さとり世代”“伊達マスク”“女子力男子”、そして話題沸騰中の“リア充オタク”といった、数々の若者文化の言葉を生み出している

その原田氏が先月刊行した新書『新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動』(朝日新聞出版)。
同書では、「リア充オタク」の誕生、コミュニケーションツール化したオタク、現代オタクのタイプ別生態など、各章に分け、
10年間で4倍にまで膨れ上がったオタク市場を、現代経済論として綴っている

例えば、以下のように……。

「ちょっと乱暴に言い切るなら、昔のオタクは『作品を愛していたからオタクになった』のに対して、今のライトなオタクは『オタク知識がコミュニケーションのネタ』になるからオタクになった。昔と今ではその動機からして違う」
「外見では判断できない社交的な『リア充オタク』が存在。最近では本物のオタクを偽装した『エセオタク』なる存在まで確認されている――エセオタクは『自分がオタクであること』を自称して超お手軽な『好ましきキャラ付け』を行いコミュニケーションツールとして活用する」

さらに、エセオタクの代表として、早稲田大学に通う『ラブライブ!』ファン歴8カ月の“ラブライブオタク”(ラブライバー?)の女性を挙げている。その女性は周囲に『ラブライブ!』好きが多かったため、あえてオタクになったのだとか。原田氏は、その女性を「コミュニケーションを円滑にするためにオタクを名乗ったと断定せざるを得ない」と分析している。

そんな現在のオタク文化を知れる『新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動』は、あの“オタキング”こと岡田斗司夫氏も「本当に面白かった、久しぶりに線を引いて読みました」と大絶賛しているようだ。

しかし、Amazonレビューを見ると、評価している人もいるが、

「いかにもテレビ業界人らしい発想。非難するつもりはありませんが、オタクとして見ていて楽しいものではありませんでした」
「オタクビジネスに無知すぎる内容でびびった」
「これは明らかに書籍の話題ヒットを狙った炎上マーケティングである」

など、否定的なコメントも見られる。
また、同書を知った人たちからも、

「向上心のあるオタクだったら色んなもん観るだろうからある意味正解だが、この物言いは違和感ある」
「書いてるの原田かよ。こいつとか岡田とか常見とか、あからさまに話題や単語先行で実態皆無なこと書き回って、批評ごっこばっか延々やってるイカれた信者大量に飼ってるのがすげー不快」
「この手のやつって、ちょっと注目されたら、すぐに調子に乗るな」
「この原田曜平とかいう、嘘つき広告代理店の本に何の重要性があるんだよ。
こいつは何も作り出してないし、ただ上辺の知識ひけらかすだけのにわか」

など、原田氏への異論が多く上がっている。

 オタクかどうかの線引きについては、たびたび議論が繰り広げられながらも、いまだ答えが出ない難しい問題。それを綺麗に分類し、新書まで出す原田氏は、オタク界の創造主なのだろうか。それともオタクを食い物にする破壊者なのだろうか。議論は尽きない。

 
 
・オタクは自称するものなのか?
 
・オタクのレベルも下がったからな
 
・リア充オタクってこいつが生み出したのかよ
 
・ラブライブだけみとけば俺オタクという風潮
 
・にわか多すぎて嫌になる

 
 
 



 
 
            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \  確かにラブライブはにわかとかすげー多いからなぁ
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  オタクの定義ってなんだっけ?
     /    (●)  (●) \ヽ、 オタクってさ、その分野にすげー詳しい人のことを言うんじゃなかったっけ?
     |       (__人__)    | _|__________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ .| |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./            . | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
  
 
 

   / ̄ ̄\  ファン暦8ヶ月はオタクになるのかしら
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \  まぁオタクかどうかはともかく
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ コミュとるためにオタになるのはいいんじゃねーの?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ そもそもその女性がアニメとか好きなのか知らんが
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 



 

コメントを書く
  1. 本の宣伝だぞ

  2. >そんな現在のオタク文化を知れる『新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動』は、あの“オタキング”こと岡田斗司夫氏も「本当に面白かった、久しぶりに線を引いて読みました」と大絶賛しているようだ。

    つまり読む価値ないってことですね

  3. ↓ここで40代無職男性が冷静に一言

  4. ラブライブ好きの女子は多いからな

    そら(変な出合い系より確率高いなら)そう(みんなラブライブ好きになる)よ

  5. ファン歴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  6. まあでもアニメは好きだろ
    好きでも無いもんをアピールのために好きって言うことは少ないと思うよ

  7. 割と指摘は当たってると思うけどな
    岡田としおとの対談してたが割と正論言ってたぞ
    ただ、言い方は優しかったけどな




  8. マジかよ、ラブライバー最低だな!?



  9. パク豚、顔面レッドキムチwww

  10. はまちは神

  11. 8ヶ月とか、ただのにわかアニメ好きだろ
    オタクじゃねーよ

  12. あまり間違ってるとも思わんけどね
    昔のオタクと今のライトオタに関してちと極論ではあるけども
    傾向としてはまあ、そんな感じあるよね程度の話

  13. .  犯 ラ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ  ノ
      罪 豚   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒)   ラ え
      者 で   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!ヽ 豚  |
      だ 許  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ i  !? マ
      け さ   ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノく    ジ
    -┐だ れ ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/厶,
      よ る  !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //! ヽ
    人_ね の_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/レ、⌒Y⌒ヽ
      | は /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ キモーイ  了\  ヽ, -‐┤     //..

  14. オタクって何やろなぁ

  15. ラブライバー四天王とかただ目立ちたいだけ出しな

  16. まじかよラブライバー最低だな

  17. 全てのラブライバーが現象に乗っかってるだけのエセアニメオタクなのに
    いったい何を争ってるの?

  18. にわかはカゲプロ見ないで

  19. リアルではオタクと思われたくないのに
    ネットではオタクにプライド持ってるってのも面白い

  20. ちっと前のリア充オタクまとめ記事乱立はこのハゲの企みでした

  21. オタクを自称するのはニワカとか言うやつって回りくどい言い方で自分もオタクアピールしてるよねw

  22. あいかわらず
    タイトル詐欺だねw

  23. マニアだからオタクの定義よくわからんけど
    同じグッズをジャラジャラ身に着けるとかは浅い感じはしますね

  24. 20
    これ

  25. でもラブライブを見ないオタク()よりニワカラブライバーの方が見る目はあるっていう事実

  26. ぶっちゃけオタクかそうじゃないかで分けるんじゃなくて、
    キモい奴か、キモくない奴かでオタクかどうかを振分けてるよね

  27. またどうでもいいクソ記事だなぁ
    こんなもんしか挙げられないなら閉鎖しろゴミブログ

  28. 話を合わせるのに、昔は見たくもないドラマを見てたけ
    今は見たくもないラブライブを見る時代なのか…
    せめて細田守くらいにしといてくれないかな…

  29. にわかが図星突かれてファビョーンしただけだな

  30. 26
    オタクはラブライブ見る価値ないもの
    何も新しい所ないし

  31. 22
    そいつもにわかやししゃーない
    本当のオタクは市民権得たと思って喜んでる
    なお自分がオタクなのは隠す

  32. オタクって言葉がもう普遍的になってしまったからな
    オタクが思うオタクと一般人がイメージするオタク像に乖離があるんだろう
    世間的にはちゃんとした?オタクはガチオタキモオタって認識なんでしょうよ

  33. ラブライブじゃコミュニティツールにはならんよ
    進撃ならわかる
    ttp://i.imgur.com/mYPzOOK.jpg

  34. リア充オタク:ただのアニメ好き
    にわか:リア充オタクを執拗に叩く
    オタク:ただのアニメ好き

  35. 要するに理想のオタク像(?)って硬派とか求道者感が必要なんだよな
    暇つぶし、趣味、話題作り止まりでオタクを名乗っていいのかどうか

  36. てかラブライブ見てもキモオタじゃないって方が無理ない?

  37. つまり総評すると
    そもそもラブライブという作品自体「オタク向けアニメ」ではないってことだろ
    ドラえもん、ちびまるこちゃん、ジブリ作品、細田守作品のような形で受け止めれば問題ない

  38. ラブライブをコミュニティツールにしても
    二次元の中でもアイドル好きという特殊性癖の
    キモオタとしか仲良くできないんだよなぁw

  39. 37
    無理あるな

  40. キモ豚共がオタクってアイデンティティーすら失うことになりそうで怖がってんでしょ

  41. オタク向けに作ったけど一般層にも受けたのがラブライブだろ

  42. 元業界人の俺に言わせると
    オタクというものは 意図的になるものではなく なってしまうもの または先天的なもの
    恋愛と同じで
    「あの女性を好きになろう」ではな、く「ビビビッ!と好きになった」「知らぬ間に好きになった」でしょうね。
    だから、エセオタク も リア充オタク も それは オタク ではありません。

  43. 38
    深夜で萌え系、知名度、各種商品のしょぼさ、リピート商法煽ったもの以外売れない、
    どっからどう見てもオタク向けアニメだろ

  44. 42
    ちっとも受けてないんだよなぁ

  45. 34
    妖怪すげええええ
    ラブライブはまどか以下か・・・

  46. 1stじゃない時点でにわか

  47. 間違ってる
    それを言うなら営業オタク

  48. 43
    業界人ならもうちょっとハッとするような気の利くこと言えよ
    ネットの受け売りを右から左に流しやがって

  49. 42
    一般層に受けてたら漫画ゲームカラオケレンタル爆死しない

  50. 一般層に受けてると勘違いして負債抱えたエースコックに謝れ

  51. ラブライブ好きって言ってにわか扱いされるのは顔がまともなやつ
    ラブライブ好きって言ってオタク扱いされるのは顔がキモいやつ

  52. ほんとアニオタってめんどくさいな
    アニメに人気出てほしいんだから出てほしくないんだか
    わからんよなw

  53. オタク度を測るキャリブレーションが必要だな

  54. は?犯行動機やろ
    ラブライバー=犯罪予備軍

  55. リア充オタクにウケたんならカップラーメン売れるだろ
    売れなかったってことは・・・・・
    そういうことだ

  56. 52
    ある意味それが真理よ

  57. ※欄を見れば分かるように格下の存在を定義して
    自分はそっち側じゃないな!と安心する下賎な遊びです

  58. にわかかガチかは年月よりも知識量や物量だろ
    8か月でもアニメを何度も繰り返し見て大抵は空でセリフが言えるとか
    グッズ買いすぎて置き場所がないような奴は立派なオタク

  59. 週刊アスキー
    ttp://i.imgur.com/Oa44raP.jpg
    ラブライブ
    「20代が半数以上を占めるがリア充とはかなり離れているようだ」

    クッソワラタwwwwwww

  60. 8か月はにわか扱いされても仕方ないだろ
    一番最初からついてないと

  61. まあライト一般層にまで食い込んでいるからでしょ

  62. ただの売名じゃねーか・・・・

  63. 34
    これじゃ紅白無理ですわ

  64. ttp://www.men-joy.jp/archives/192884
    >最近、映画が大ヒットしたことで“社会現象化している”と彼らは叫びますが、特典目当てに同じ人がループしているという噂もあり、世間的には彼らが言うほどまでは、認知されていません。よって、ラブライバーを彼氏にして友達に紹介するのは、ちょっとつらそうです。

    悲しいなあ・・・。

  65. 52
    ラブライブに興味あろうがなかろうが
    顔がキモいやつはオタクのレッテル貼られてそう

  66. 叩くフリしてリア充に人気あると工作したかったんだろうが無理があったな

  67. アニメとは無縁の人をも惹きつけてしまうラブライブって改めてすごいなって思う
    誇らしいわw

  68. 商品開発から見ればカップラーメンくらいしか失敗してないことが異常
    逆に言えばラブライブって名前つければ9割方成功するんだからそりゃどの業界も我先に飛びつくわ

  69. 別にツールとして使っていてもかまわんよ
    最初からオタクな奴はいないし最初からオタク目線で作品見る奴もいない
    それこそ最初は暇つぶしで見てたら読んでたらって奴がほぼ全てなんだし

  70. ラブライブよりはまだお兄様のがコミュニティツールになるな
    さすおにの広まり具合は結構なもん

  71. にわかの多い作品=国民的人気作

  72. 缶バッチジャラジャラ付けてるのはどう見てもキモオタだよ

  73. 69

    漫画も小説もCSもカラオケもレンタルも爆死したのに何言ってんの

  74. 俺はにわか大歓迎
    同じライバーとして仲良くしようや

  75. 69
    むしろ失敗だらけだぞラブライブは
    BDとCD以外は基本爆死

  76. 71
    キモオタしか知らねーよw

  77. ラーメンの売り方がせこい
    高い
    オマケ入ってない
    不味い

  78. 時代は移り変わるもんよ
    今はけいおんを見たことないオタクがニワカ叩きしてる時代だよ
    けいおん2期も5年前だからね

  79. アニメショップとか映画館に足を運ぶとカップルライバー多くて辛いです…

  80. 69
    青森かどっかの菓子パンにラブライブの絵を載せたら売上200%超えしたってきいてワロタわ

  81. 69
    お、おう・・・
    2015-08-26 1,675枚        ラブライブラジオCD Vol.5 爆死

    2015/09/07付 コミック (集計期間:2015/08/24~2015/0/30)
    *,*24,079 **1 4 ラブライブ! School idol diary 3 爆死

    ラーメン48円
    ttp://i.imgur.com/ciSvonu.jpg 爆死

  82. 82
    ラブライブ!すげええええええええええええええええええええ

  83. 68
    その結果、本来ハルヒファンで部屋中にけいおんのポスターを貼っているという
    川崎の殺人少年まで引き寄せてしまったんだから、ほめられたもんじゃないけどな

  84. 2期見てない可能もあるんだろ?

  85. 2期すら見てない可能もあるんだろ?

  86. 78
    「ぼららら」な
    ぼらまで入力したらサジェストで出る

  87. 8ヶ月も好きならオタクでいいんじゃない
    三ヶ月で乗り換えてるような奴ばっかなのに
    どんだけ高尚ぶってんだ

  88. ラ豚はなんですぐバレる嘘ついちゃうんだろうね?w

    TUTAYA累計レンタルランキング ラブライブ 200位圏外 爆死
    ttp://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/hotrankingGenreTotal.do?pT=0&genreID=00005&page=6
    2014年カラオケランキング ラブライブ 圏外 爆死
    ttps://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/annual_ranking/2014
    グッスマ2014年フィギュアランキング ラブライブ圏外 爆死
    ttp://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11976350803.html

  89. オタク歴とか

  90. 今ではけいおんを語る人が全くいないのと同じで
    ニワカが異常に湧くアニメってなんか不幸

  91. 90
    ほんとにBDとCD以外クズなのなw

  92. 深夜アニメ枠をはるかに超えた成功を見せたからなあ
    そりゃ社会現象って言われるわ

  93. ファン歴が長い方が戦闘力も強いの?

  94. オタクじゃなくてゴミ

  95. 83.90
    ゴミコンテンツすぎて吹く

  96. 94
    むしろ各種売上見ると深夜界でもカスっていうね

  97. 92
    前の記事見てこいよ

  98. にわかとかそういう非難をするやつは、そのファン層にとって害悪でしかない気がする

  99. 99
    けい豚おこなの?

  100. この評論家が頭に来る
    体験せずにただの机上話

    ヤンキーになった事あるのか?
    オタクになった事あるのか?

  101. 98
    総売り上げ400億だぞ

  102. ラブライブ好きにわか=オタクとして結びつけるのはいかがなものか
    ただラブライブが好きなだけじゃいかんのか?
    オタクではないにしても好きって気持ちまで侮辱したいかんやろ

    今やラブライブは一般向けコンテンツでもあるんやで!!!
    小さいお子さんが海未ちゃん好きって言ってるの見たこともある
    映画には小学生の子供だけで来てる女の子達がいた
    にわkや似非で切り捨てるんじゃなくて根本から違うんだよ^^

  103. 98
    総売り上げ1兆なんですがそれは・・・

  104. 90
    2013年からのアニメが2002年からのTSUTAYAランキングに入ってたらヤバイだろ
    ジブリ作品レベルだわ

  105. 艦これの提督コスプレで頭がTの文字になってるのはアイマスのパクリだ!
    とか言ってた阿呆をここでみかけたこと有るよ

    お前はイニシャルビスケットのKも知らんのかとwwww

  106. ラブライバーがにわかなのかオタクなのか知らんがキモいのは分かる

  107. 105
    ラブライブすげえええええええええええええ

  108. これもな

    25,987 ラブライブ! School idol diary(小説)

    実際にファン数少ないからこーなる。
    進撃や黒子の小説は売れるのにな。

  109. 105
    あ、そういやポケモン超えるんだっけ?w

  110. 夏コミでぼらららを買った人が真のラブライバー

  111. 105
    それ予想経済効果ね
    売上は400から500億くらいだったか
    まあそれでも下手すりゃジブリ作品2,3本クラスのレベルまでいってるけど

  112. Pヘッドってポンキッキーズのパクリでしょ?

  113. 103
    5000人の妄想アンケートに何の価値もありません

  114. 世間一般の言うオタクはにわかやリア充オタクの様なライトなオタク
    普通に友人恋人になれるし比較的オープンな存在
    オタクの言うオタクは一般人から見ればキモオタ
    生理的嫌悪感はいまだ根強く受け入れ難いクローズな存在

  115. あんな缶バッチジャラジャラ付けて「僕はリア充なんでちゅよー」ってバッカじゃないの?
    キモオタだよキモオタ

  116. 113
    パクライブなんて今までの累計でも400億行ってるわけないんだよなぁ
    5000人のアンケートが根拠とかギャグ抜かすなよw

  117. まあ部数のこと言い出すと…
    艦これアンソロより売れてないアイマス漫画家が
    「正念場ですよ」とか煽っていた壮絶なブーメランが忘れられない…

  118. 104
    ラブライブが好きでもない口実に暴れたいだけのニワカでエセのやつだけに言ってるんだよ

  119. 110
    原作コミック売上数千万レベルの進撃、黒子のノベライズと比較される時点で凄いわ

  120. 勝手にリーダーになって変な言葉生みだすなよハゲカス

  121. 東方が一番ってことですね

  122. ラブライブの商品売上見てるとホントひでーな・・・・
    社会現象どころか深夜の中でも下位じゃん
    映画みたいに超多重特典商法で7割リピーターでもさせないと
    まるで結果出せないのな

  123. 120
    これへ失礼
    やっぱ本文読まずにコメントしたらあかんな
    めんどいから読まんけどな

  124. 124
    ラブライブがオタクの中でも馬鹿にされる原因はそこにある。
    とにかくマルチで弱い。
    ローソンキャンペーンも売れなかったしな。

  125. .   // ヽ_ノ \ヽ              /ノ / ̄ ̄ ̄\
       /(        )ヽ            /ノ / /        ヽ  
      |/        ヽ|            | /  | __ /| | |__  |   
      _N_ニ≧ ≦ニ_| |_            | |   LL/ |__LハL |
     ( Y| ノ・>八<・ヽ |V ) 佐野ライバー   \L/ (・ヽ /・) V アイマスP
      `(  ̄ ̄|  ̄ ̄ )/ (山中教授)   /(リ  ⌒  ●●⌒ )(オボカタw)
       |  `ー′  /  ES細胞(本物)  | 0|     __   ノ STAP細胞(捏造)
       ∧ ヽ-=-/ /               |   \   ヽ_ノ /ノ
        \    /              ノ   /\__ノ |

  126. 禿が語るな

  127. メディアの違いや向き不向きや出来で左右されるよ
    化だって糞ゲーでショボイしまどか叛逆コミカライズも全然たいしたことが無い

  128. 人気があるものが好きな自分が好きなチンカス
    処刑しろ

  129. 友達にオタクが何人かいてそいつらと話し合わせるためにアニメ見てるだけ。

  130. 129
    まあ結局そいつらは深夜の枠組みでしかないってことよ
    円盤が絶対の売り豚には分からんのだろうけど

  131. 129
    まあラブライブの漫画より全然売れてんすけどねw>叛逆コミカライズ

  132. 128
    東京6大出は語る事しか資本がないんよ

  133. 131
    お前どんだけ低い下層にいるんだよw

  134. 何が言いたいんだ・・・

  135. 下級国民

  136. あー、なーるほど
    久しぶりにラブライブ関連の事でコメ欄荒れてるなあと思ったら、アイマスアニメの爆死のせいか・・・
    納得納得

  137. にわかってバカにされたくないから始まる前からAqours推す
    そして後から入ってきた奴らはにわかとバカにする
    そんな奴ばっかだろ

  138. 78 の続き
    「ワキガ」も同じです。これもニワカ(あるいはWUGを殆ど知らない人)が付けたものをニワカ(あるいはWUGを殆ど知らない人)が信じたものです。
    Wake Up Girls!  これがどうして「ワキガ」になるのでしょうか?せめて「ワケギ」でしょう。
    で ニワカが多いから、どんなことになっているのかといえば 「WUG!」を「ワグ!」って言ってるわけです。俺なんて腹抱えて茶を沸かしてピーですよ。
    「WUG!」は本来は「ウグ!」。理由は、「ワーク(Work)アップガールズ」ではなく「ウェーク(Wake)アップガールズ」だからです。

  139. 133 んじゃ艦これやモン娘はまどか越えたということでw

    オリコン2013/11/25付 コミック (集計期間:2013/11/11〜11/17)
    順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル

    *9 -- *,*49,581 *,*49,581 **1 5 モンスター娘のいる日常 4
    10 -- *,*48,909 *,*48,909 **1 3 艦隊これくしょん 〜艦これ〜 アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 2
    11 *2 *,*48,425 *,380,365 **3 - D.Gray-man 24
    12 -- *,*48,291 *,*48,291 **1 6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 1

  140. 139
    i☆risに乗り換えた

  141. にわかならほかの作品でも生んでいるが
    ラブライブのは騒ぐにわかだからたちが悪い

  142. 141
    まどか超えたと言うにはこれ超えないとな?
    原作漫画以外で

    33 *,*23,190 *,182,424 *3 - 魔法少女まどか☆マギカ 3

  143. 態度が普通なら馬鹿にされることはないと当たり前のことを言ってみる

  144. ちなみに祐祐のアイマスコミカライズはランキングに出てきたこと有るの?とふと疑問w

  145. 岡田の名前が出てきた時点でもうね…

  146. 140の続き

    以上 元業界人が オタク を演じてみました
    ご静聴 有難うございました

  147. ROMるということを知らないにわか
    黙ってろにわかは

  148. 144
    うまる以下だねw

  149. ラブライブそのものの是非は兎も角として、
    まさか『オタク知識がコミュニケーションのネタ』になる時代が来るとは。
    以前…2008年以前はドラマやバラエティ、音楽などがその役割を担っていたけど、
    今やそれはアニメなんだな、と考えると不思議な感覚があるな。
    2008年以前のコミュニケーションネタは物の見事に衰退していったけど、遅かれ早かれ
    アニメもその後追いをさせられるやも知れぬと考えると色々怖くなる。

  150. 150
    原作漫画以外で、の字も読めないんだなw

  151. .     /::::/~ヾ,}::::j|  。 }::::::::::::::::::::::::
        l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
        |::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ      \:::::  400億だったらいいな
       |Y     l|         ヽ
       |ノ〆    l|       ー-  | 1兆だったらいいな
      /| /      l|       ー-  |
       l / r   」{,        ヽ  |  おまえらラ豚の脳内妄想は
       l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /
        ∧   `Σ,,、-‐─゙ゝ=´    /     そんなのばっかりなんだよ

  152. ラブライブが汚れる

  153. 黒○消えろ

  154. 151
    ちゃうねん
    CD売上と一緒で、別にアニメが右肩上がりになったんじゃなくて、
    それ以外のドラマやバラエティ、JPOPが勝手に衰退していって、相対的にアニメが浮き出ただけ
    実際エヴァや、林原を筆頭とした声優ブームだって90年代後半ではコミュニケーションツールとしては機能していたよ

  155. にわかは誰もが突き当たる
    通過してこそオタク
    飽きたら終わり

    にわかを馬鹿にする奴は傍観者

  156. 152
    ファンが多ければコミカライズも売れるはずだと煽ってたんじゃないの?
    んで、うまる以下なんですけど?

  157. 153
    むしろあのCD,BD売上、映画の成功、各種商品のキャンペーン見れば、赤字黒字問わずして、商品売上は数百億規模になっても驚けない

  158. 160
    コミカライズが原作より遥かに売れにくいのなんて当たり前だろ。
    にも関わらずまどかはラブライブの10倍売ってるという現実があるわけでな。

  159. 腹出しとか言われても誰だよ

  160. 31
    そうやって人気コンテンツ叩いて通ぶってるお前もニワカ臭漂うんだが

  161. 161
    200億行ってるのは否定せんが、まぁそのレベルやね
    まどかやけいおんには敵わない

  162. 添加の博報堂様やんけ

  163. 162
    うまる以下なのは認めないの?wwwwwww

  164. 162
    商業誌で連載されてる時点で同じ土俵じゃないの?

  165. 167
    コミカライズ同士比較→わかる
    原作とコミカライズを比較→???

    やっぱ池沼だろお前w

  166. 148 の続き
    ね、だからこういう奴が入社したいとかで 試験を受けに来るわけよ
    ゲーム好き アニメ好き は大歓迎というか 逆に好きじゃなきゃ合格はしないと思うけど
    オタクは厄介なわけよ
    だから業界関係なく オタク は採用しない方針になっている所が多い
    リア充オタク とか エセオタク とかは 広告代理店とかが作り上げた造語で、
    そんなのオタクじゃないんだよ
    オタクは 面接すれば だいたい分かる

  167. 165
    まどかやけいおんってどれくらい行ったの?

  168. .         ,r"´⌒`゙`ヽ
           / ,   -‐- !、
          / {,}f  -‐- ,,,__、)
        /   /  .r'~"''‐--、)
      ,r''"´⌒ヽ{   ヽ (・)ハ(・)}、
     /      \  (⊂`-'つ)i-、
              `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ  \  
               l   `-" ,ノ    ヽ   頼む、どうかラ豚を許してやってくれ、センターはゴリラなんだ
               } 、、___,j''      l

  169. ラブカス自重して

  170. 169
    部数比較してるだけやから泣きごと言われましてもww

  171. 171
    まどか 2年で400億(パチスロ、映画前だから今は1000億か?)
    けいおん 3年で380億(映画終わりきっての数字)

  172. 174
    どっちにしろ漫画でまどか>>>>>>>>>>>>>>>>ラブライブという事実は
    消えんけどねw

  173. 175
    まどかってそんな行ったのか?
    何関連でそんな売上上げられるんだ!?
    ニワカだけに俄かに信じられんな・・・

  174. まどかは円盤しか売れていない印象

  175. .        , wwWww,,,
          / , i゙'''''''''''''''''iヽ
        . /, ゙          ゙ヽ
         | i U  ─- 、,─  i
        (リ|  ─・-  -・- |
        (..l     .。 。>    l   誰だよ佐野ライバーとかいうの?あんなのと一緒にすんなよww
         |    . ,__  . |   
         .l     ヽ_ ) . l  
          ゙、    www''''"ノ

  176. ラブライブの漫画はちょっとひどすぎんだろ
    SIDがなんとか読めるレベル
    もうちょいコミカライズに力入れて欲しいところ

  177. . |   i   i   /      /  / /´    `ヽ∨|    i |
     |   i    /   ,.イ_  / /   斗劣≦| |    i |  鬱陵島(ウルルンド)東南、船で二百里 
    . │     V_,,..斗奈z-ミ /  ,ィ_ノ:::ハ カ     |
    . |       マ/ __)::::ハ  ヾ     弋, ,,ク リ   / リ   寂しい島ひとつ、鳥のふるさと
     八      ヘ. 弋, ,,ク       /::/::// / ∧/    
      小.   \   \/::/::/     .     厶, /| 人    誰が何といおうが
      |     \  `ニ=‐ァ     _    /イ |    \   
    .  ノ  \|\  丶_ <  r   ー<}    人丿    }ハ    独島は我が領土~♪
         | `  \   `マ⌒ 丶 .....ノ             /  |   

  178. 177
    とにかくグッズが強い
    フィギュアとかコラボ商品とか

  179. まどかのグッズはむしろ弱いと思うわ

  180. \\ |_|    ,,,,,_          \   
          \\ ハ川川ヾ           く   楽しそうだブヒ!!!
     [] [] ,-,  //=◎=◎、          ) 
       //  (ゞ∴:)3(:/’     ,.r-、 / 
     匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \  P{三) ̄ヽ  行くしかないブヒ!!!!!!
        /   |        \  \/\ノ  ノ  
        /ヽ/^y   川崎国 |ヽ     /  \  
    \  (、、J  |         | \_/   < 
     \\    |         |       ノ   

  181. まどかは女向けの靴とかバックとか財布とかの新商品が
    絶え間なく出るからなぁ
    グッズはどう考えても強い

  182. カゲプロとか、にわか御用達なのに、にわかは見ないでとかクソワロタ

  183. μ'sの歌番組出演に一般視聴者から「デブがセンターで草」 声優はまだまだテレビに出ないほうがいいのか激論!!
    ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151014-00010010-otapolz-ent

  184. ローソン40周年記念もまどか、けいおん、エヴァでまどかが先頭だからな
    ttp://www.lawson.co.jp/campaign/40th_goods/

    ラブライブは圏外
    推して知るべし

  185. 1兆とか凄すぎだろwww
    わずか3年そこらでwww
    末はTOYOTAか三菱か?ロスチャイルド越えも見えてきたぞ!

  186. わざわざ「ちょっと乱暴に言うなら」と前置きしても発狂するのかwwww

  187. まだまだイメージ悪いし一般人がオタを演じるメリットってあんまない
    どっちかというとファンより芸能人や声優の方が自分を売り出す方法としてオタを前面に押し出してる人が多くなったと思う

    ブロガーとか生主の中にはキャラ付けのためにオタを演じてる人も結構いるけど

  188. ラブライバーはこういうヤツ多そうだな~
    あと女も友達との共通の話題作りのために見たくもないアニメ見てる人が多いイメージ
    人との繋がりを求めてる人が昔より増えたのかもしれないね

  189. . |. :!       ! 、  / ̄ `  |:.|
     l:」| ,_===-ゞ j  l/ ,  .__   i.:|    
     .l;i  _,_─-、=-'^‐ !, ,/_ ,、   i:.l    
    { j  ´    '    i´    、 .i:f)    
    !{/     /(, 、 ,  )     .ト、!    
    (_|    / `  ̄''  ̄' ヽ ,'   |)    チッ俺様も京極みたくだんまりしときゃよかったぜ!
      j   ( (_____ヽ, )   .!     
      !    `ヽi_i_i_」」_μソ´   j

  190. 188
    スルーされてるパクライブワロス

  191. . | |  /|/、__,       /  x==ミ    |    _L..  |
      | l.    `ヽ\      〃{゚/心ヽ │  fi⌒i | 佐倉大 (北久保弘之) @LawofGreen
      | ∨ .x==ミ           V//ハ }} |  │ j| | 
     │ :::. {{. {/心         ∨ ::ji  |  │  |Y| 実際アニメ業界からは
      | ::::. ヽ ∨::ii         _)ン  |  │  |ノ やらおんはどう思われてるんですか?
      |  :∧   ,)リ        ´´´´   |  │  | | 蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。
     │ ::::::.  ´´ 〈           u  |  │  l | (元ラブライブキャラデザ・作監のAS姐もRT)←ここ注目!
      |  ::::::.      _   ヘ        |  ! !│  
      |  ::::::j      t:::::::::::::}     _厂 ̄`  ヽ |   この蛆虫がかっけーんすよ.

  192. .       /    _,ノ⌒'ー=彡'  `Tニ 彡- ミヽ     \
          /   し'   .. \   、こニ八  . /        \
       /           \      ` ` /    u      \
      /        | ヽゞー=彡 '  |    ヾー         .     /
       \    U\_し   ,/     |     `ヽ    / .  /    
          ヽ   .. |   /{     冫ヽ     }ゞ、 イ   /
          \        :人__ ,ノェェゝ─―´,、\ ...|  /
           \    /八 ;ェェェェェエエエエエェゞ、`,  /
       ラブライブガーラブライブガー   連  呼 マ  ス  リ  ア  ン  ! !

  193. マイルドヤンキーって岡田さんと勝谷誠彦との対談でも
    言ってたから……うん。まとめサイト利用者の話とかあったら面白い

    あと、マイルドヤンキーって村意識?から、2020年のオリンピックの
    国民意識の高まりがあり、そこからネトウヨと違う意見を持っていたので、
    そこらへんどうなるんだろう?
    ずっと村意識?

  194. .      / ̄ ̄⌒⌒ ̄\
          |    __λ_ |  これだからレイシストパクマス豚はwww 
          |   ノ ヽ 〆| |              _
          |   ノ      \|          /  ̄   ̄ \
          | / //ノ(_)(//)  __        /、          ヽ 分かったから夕ヒねよキョッポ
          \___  / ̄| /         |・ |―-、       |   
       , ―-、  \   | ++|/          q -´ 二 ヽ      |
       | -⊂)   \   ̄( _         ノ_ ー  |      |
        | ̄ ̄|/   |__|   \        \. ̄`  |      / .

  195. 実際そうだろ、ラブライバーって

  196. >博報堂

    いいから佐野なんとかしろやカス

  197. 最近のオタクの意味は深夜アニメを見る人です

  198. .     (y/         (ソ((jし))
         / __,   、__    乂リソそ)
        _i_/_ソ_  Tへ\、__  从(の))
        .T ,.ィrj lー|〃ぃヽ、T \(シ(r)))
       / 'ー ' /   'ー──'   j)ソル);)   礼儀の正しさで朴ライバーの
       {   fc っ )       Yルしノ )  
       l   / _,_,__  ヽ       tl } ))    右に出る民族はいないわ
       .l Y ィニニ ≧ 〉}     、ノソノ
        !    ̄    ノノ   y'シノ.

  199. コミュニケーションツールになってんなら別に良くね
    外野がとやかく言う事でもないだろ

  200. 映画見ますドラマ好きですっていってもオタク扱いされないのになぜかアニメは一本でも深夜アニメみてたらオタクということになる不思議

  201. 別にラブライバー限らず

    こういうのはハルヒ以降急増してたろ

  202. ラブライバーって時点でにわかだから、アニメ語るな

  203. 相変わらずチョンライバーがファビョってんな

  204. わりとどうでもいい

  205. 自分はラブライブ映画まで見に行ったがアニメ1期と2期見始めたの今年の5月だからラブライバーですらない 同人誌集めている点では違うが・・

  206. ラブライブのエロ同人買ってるやつはオタクなのか?
    性欲発散してるだけのエセだよな?

  207. ラブライブは犯罪者御用達のコンテンツだろ

  208. オタクにもヒエラルキーが生まれる時代になったか・・・
    なんか感慨深いなぁ
    忌み嫌われて差別用語的だった時代とは隔世の感があるなあ

  209. 最近でこそ週6本ぐらいしか見れなくなったけど
    過去の名作はすべて見たと豪語できるし、一昔前はすべてのアニメを3話まではチェックしてた俺は真のオタクと言えるんだろうか?

  210. パク豚とか
    みんなきっしょい格好してるからな
    しかも人をやったり犯罪者集団しかいないwwwwwwwwww

  211. まあ自分は重度のオタクだと思うけど、
    むしろコミュニケーションツールなら健全なんじゃ?
    ドラマ見てる人も別にドラマオタクで見てる人なんて少数でしょ

  212. いや、一作品に対してファン歴8ヶ月がどうとかないだろ
    どれだけその作品を好きでも8ヶ月以上経たないとファンを名乗れないのかよ
    まぁそもそもオタクは名乗るもんじゃないけど、気持ちの問題として

  213. 早稲田で、ねぇ。世も末だな(笑)

  214. ファン≠オタク

  215. 世間様的にはアニメ見てる=オタクって認識なんじゃないの?

  216. 205
    公共の場で

    ハレバレなんとか踊る奴が出るようになってから壊れてきたなと思ったわ

  217. 9つ子アニメ好きとか変わってるな

    早くお前らもパクライブ好きになって
    犯罪者集団に・・・

  218. ハルヒとかマドカとかは絵がいかにもキモいから外では見かけない

    ラブライブとかエヴァは絵がオシャレな空気持ってるから外に広がってるのを感じる

    けいおんは微妙なラインだけどやっぱりキモ寄り
    アイマスはキモ方向に突き抜け論外w

  219. 事実、ラブライバーなんて最近できたからな。ほぼ100%ニワカ

  220. 222 ラブライブは絵がキモイんですが

  221. 糞みたいな格好した犯罪者達の御用達アニメ
    それが

    ラブカス

  222. 160
    ラブライブ!以上だぞ?

  223. ラブライブって絵が気持ち悪いって自覚ないのかラブカス
    しかも全員同じ顔やんけ・・・

  224. 222
    あの発情絵が一般受けしてるとな
    カップラーメンは気持ち悪くて売れ残ったのに

  225. オタクとは
    特定のイベントで「あの、オタクの~」と三人称を「オタク」と呼んだことに起因する言葉、及びその人物を指す、特徴として
    「特定の趣味以外に興味を持たない」
    「人間関係を余計なものと考える、又は関心がない」
    「なので、その趣味を通じてでしか対人関係を持とうとしない」
    等が挙げられる

    実際、あるところに有った説明

  226. おたく(オタク、ヲタク)とは、1970年代に日本で誕生した呼称であり大衆文化の愛好者を指す。元来はアニメ・SF・パソコンなどの、なかでも嗜好性の強い趣味や玩具、の愛好者の一部に使われていた術語であったが、バブル景気期に一般的に知られはじめた。その頃は「お宅族」、「オタッキー」、「オタッカー」と呼ばれた。明確な定義があるわけではなく、現在はより広い領域のファンを包括しており、その実態は一様ではない。

  227. オタクが蔑称だった時代は終わったのかもな・・・

  228. 変な造語を乱発するこの原田とかいう奴みたいなの嫌い

  229. 222
    >ラブライブとかエヴァは絵がオシャレな空気持ってるから外に広がってるのを感じる

    わwwwらwwwwwかwwwwwwすwwwwwwwなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  230. アルカイダに入隊して2ヶ月のにわかアルカイダーです。ドーモスミマセン

  231. オタクは極力隠すもの

  232. 俺って実はアニメ結構みてるしいオタクだしい
    って絶対お前らバカにしてんだろうよ

  233. 実際知名度上がりすぎてマニアックさに欠けるからな
    オタク気質な人間なら有名になりすぎたラブライブを捨ててもっとマイナーな物に嵌まろうとする

  234. それほど間違ってないように見える。

  235. >こいつは何も作り出してないし、ただ上辺の知識ひけらかすだけのにわか

    なんて見事なブーメラン

  236. ラブライバーの風上にも置けないな!

  237. パク豚の風上にも置けないな!

  238. オタクは自称するもんじゃなくて
    他人から言われて忌み嫌われるものなんだよ(昭和

  239. 242
    社会人の9割以上は昭和生まれだし、その認識で間違いじゃねーよ

  240. にわかだろうがリア充オタクだろうがオタクだろうが好きなものを追いかけるなら人間性があっていいでしょ

    好きなものを追いかける<嫌いなものを叩く
    こうなったら悲しすぎるでしょ?

  241. 237
    わかる気がする
    スーファミに背を向けてメガドライブを遊んだり
    プレステには目もくれずサターンを選んだり
    プレステ2の頃にはゲームキューブとWii

  242. 244さんがええこと言った!
    ほんまやでぇ

  243. オタ歴15年の俺から言わせれば
    流行に合わせて無理にその作品を好きになる奴より
    マイナーな作品でも自然に好きになって大ファンになった奴の方が俺は好きだよ

  244. 244
    まるでマス豚ブライアンのことだなCDも買わずにせっせこラブライブを叩く
    悲しいなぁ(´・ ・`)

  245. 247
    オタ歴40年の私も同感でございます

  246. 247
    オタ歴3年の私も同感でございます
    ちなラブライバーです

  247. こいつから佐野と同じ匂いがする

  248. >エセオタクは『自分がオタクであること』を自称して
    >コミュニケーションツールとして活用する

    え?わりと的確じゃね?

  249. 247
    逆にメジャー作品はとにかく叩けという老害オタがいるのもたしか

  250. オタクって自分の好きな作品に熱中する人のことでしょ
    「オタクなら○○は押さえてなきゃ」みたいに言うやつは信じられん

  251. 252
    うん、その部分は的確だと思う
    コミュツールとしてのヲタ自認はコンテンポラリィ的ビヘイビア

  252. 俺は昔は見れるアニメは全て見るぐらいのオタだったよ
    けど最近その期に2~3作品しか見ないぐらいあまりアニメを見なくなったけど昔の好きな作品がBD-BOXになったら買ってる
    もちろんコミュニケーションツールとして成立するわけないんだけど好きなものは好きなんだからしょうがない
    オタクってそういうものじゃね?

  253. 若者研究所のくせに
    こいつは年寄りだけど
    本質の解らない生き物がオタクをはじめ若者というコンテンツを語るのは実に醜い
    博報堂はガイジの集まりなのかw

  254. コミュニケーションツールとして去年、冷蔵庫はいってた子らが、
    今年はラブライブを使いはじめた!

  255. オタクに ”歴” なんて関係ねーだろw

    何十年アニオタだろうがにわかはにわかだし
    歴浅くてもバックボーン調べまくって超詳しい奴もいる。

    そもそもオタクは総じて ”自称” するもんなんやで

  256. 253
    それはにわかだろ

  257. 259
    非オタにオタクって言われたこと無い時点でにわか晒してるぞ

  258. 俺アニオタ。超痛ぇwww

    ↑みたいなDQNのガキが騒ぎたいツールとしてオタクカルチャーを利用してる、って感じ

    昔なら特攻服着て単車買って暴走してヒャッハー。

    アニメグッズじゃらじゃら付けてSNSで仲間増やしてライブや街中でもヒャッハー。

    別に対象が変わっただけで本質は変わってないと思う

  259. オタクってのは本来侮蔑の対象であって
    自分から言うような趣味じゃない
    隠せるなら隠し通したい趣味だろ

  260. 261
    非オタがオタクをなんの基準で判断すると言うのかw

    見た目?違うね。今のオタクなんてその辺の奴となんら変わらんよ

    結局他人がそいつのオタク度を測る術なんてもんはない。
    よって自称、が正しい

  261. 別にライバーじゃなくてもオタク文化は今じゃ日陰じゃなく
    むしろメインストリームレベルになっちゃってるからねー

    恥ずかしがるほうが滑稽と言うか。

  262. 紅白にµ’sがでるならキスマイも出て欲しい
    µ’sと宮田が敵になった時の宮田の行動が見たい笑

  263. . |   i   i   /      /  / /´    `ヽ∨|    i |
     |   i    /   ,.イ_  / /   斗劣≦| |    i |  真姫→赤(主人公:本物)
    . │     V_,,..斗奈z-ミ /  ,ィ_ノ:::ハ カ     |
    . |       マ/ __)::::ハ  ヾ     弋, ,,ク リ   / リ  オレンジの主人公は偽物
     八      ヘ. 弋, ,,ク       /::/::// / ∧/    
      小.   \   \/::/::/     .     厶, /| 人    
      |     \  `ニ=‐ァ     _    /イ |    \   
    .  ノ  \|\  丶_ <  r   ー<}    人丿    }ハ    
         | `  \   `マ⌒ 丶 .....ノ             /  |        

  264. エヴァとか物語シリーズとかは、にわかには厳しいな。
    らきすたのときもアニメから入った連中には厳しかった。
    あと原作やってないと顔真っ赤にしてマジレスする作品も多い。
    世の中のオタクなんてどの時代もそんなもんじゃねーかw。
    気にしたら負け。

    とりあえずラブライバーガーとか言っとけばアクセス数が増えるからな。
    新山千春も炎上させるとアクセスが増えて金になると言ってたし。

  265. ラブライバーは優良なにわかが多い方だろ。
    特にアニメ放送以降はCDやBDも明らかに増えてる。
    少なくともここで延々と張り付いて叩いてるだけのやつよりはなw

    ニコ動みたいなのが一番問題。
    騒ぐだけ騒いで迷惑かけまくって問題起こして金にもならないw
    ニコ動で話題になったアニメは売れないとか言われる始末じゃん。

  266. にわかの方がいいだろ。ガチヲタなんて気持ち悪いだけだし。
    もともとオタクって言葉は蔑称だってわかってる?

  267. にわかオタク叩いてる俺カッケー(自称)が集まるブログはここですか?

  268. オタクのレベルを競うって障害者のレベルを競うようなもんじゃね?

  269. ニワカだという自覚があるニワカなら別にいいんだけどな

    ニワカは物凄く世界が狭く、自分が見たことあるアニメだけがこの世の全てだと思い込んでるから、散々使い古された展開にすら「○○のパクリ!」と言って叩き出すから本当にウンザリさせられる。
    今期だとおそ松さんを見て「銀魂のパクリ!」って言ってる馬鹿とかな。
    何十年前からああいうノリやって来てると思ってんだって感じでゲンナリしたわ。

    ニワカはさ、頼むから大人しくしててくれ。自分が知ってる作品以外にも色んな作品があるんだって理解してくれ。自分が好きな作品も星の数ほどある作品群の中の一粒でしかない塵のような存在なんだと自覚してくれ。そうすれば荒れないんだ。

  270. このハゲは何かしら理由つけてラブライバー叩きたいだけやろ
    たかだが5年の作品ににわかもオタクもねーよ
    それこそ古参と言うなら1stシングル買った300人くらいしかいねーわけじゃん

  271. 昔はスラダン好きとか言ってるくせに全国編知らない奴とか山ほどいたからな
    いつの時代も似たようなもんだろ

  272. 257
    この著者はおっさんだけどまだ30代でそんなに若者コンテンツから
    隔絶した世代じゃないはずなのにな
    レッテル張りはイメージ悪くなるからどっちも得しないのにな

  273. 博報堂ってこんなのしかいないのな

  274. BS再放送で知ったからそろそろオタク歴9ヶ月迎える
    にわか脱出

  275. オタクをステータスにするっていかれてるな。カンバッチつけてるやつとかそんなので目立つより少しでも自分の顔が良くなるよう努力したほうがいいぞ。

  276. もうラブライブ関係の記事では盛り上がらんね
    オワコン化一直線・・・

  277. コミュツールとして使うのいいじゃない、ガチはキモいからな^^;
    でもまぁオワライブは消えればいいと思ってるけどね

  278. 凄い的確に指摘してて良いコメントだったので

    助 ‏@nozakiiori
    なんかライバーが韓国に見えてくる

  279. アホくさ
    本売りたいだけのただの宣伝じゃん

  280. まーたおたぽるかよ
    ほんとよくもまぁ毎度毎度飽きないね

  281. 実際ツイカスとかこんな感じやん
    始まる前から覇権()だの騒いで前評判のいいのを選んでるタイプ
    次のブームが来たらさっさと乗り換える使い捨てインスタントオタク
    流行ジャンルの中であらゆる手段を使って目立つことを最優先する自己愛>作品愛な承認欲求の塊
    事実を言われて顔真っ赤なのか?

  282. いつの間にオタクは世間おおっぴらに自慢することになったんだ?

  283. 大枠では合ってる

  284. この評論家はチャンプロード購読してヤンキーを研究してるんだな

  285. 今のアニメオタクは古典的な意味での「オタク」じゃないよなあ

  286. あらゆる場所でルールを守らないラブライバーに合わせるためにラブライバーになる
    犯罪市場1兆円への真実がここにある

  287. 至極正論だよ
    オタクとは自称するものではなく結果的な事象の様なものだ
    周りの意見など一切関係なく「自分は好きだ」という気持ちのみがオタクを突き動かす
    しかし自らをオタクだと自称する人がいるのだからこのような意見が出るのも仕方ない

  288. ラブライブで特徴的なのは自分で作り出した作品でもないのに
    ラブライブの売り上げや人気に乗っかって他作品をボロクソに叩く人が多いことだ
    自分にプライドも個性もないことを都合の良いことに
    勝ち馬には乗り続ける「タダ乗り集団」ラブライバー
    けれどもその行為が結果的に自虐的な自傷行為に近いものであることに気付いていない
    なぜならば排除性の高いコンテンツは他作品に何の影響も生産性も無く
    同時にライバー自体の存在による影響も生産性も無いことを認めてしまっているからだ

  289. 自らが他者によって操作されていることに快感を感じつつも
    自分には一切存在しない未来への輝かしい可能性があるものだと
    過信し続けるラブライバーは妄信的な宗教信者に他ならない危険な存在だ

  290. これ以上犯罪者増やしてどうすんのよ...

  291. 周りからその気配でオタク認定されているであろう俺だが
    自分からオタクだよとは今もって言えない

  292. ハルヒ以降の自称アニオタはアニオタじゃなくてアニメファン
    持論や研究結果は特になく見るだけ買うだけで楽しんでる層
    特に最近の売豚や覇権争いやってる層
    自分の中の結論で語るオタじゃなく他者からの評価気にするミーハー

  293. 昔っからオタクアピールはあったし、
    オタクヒエラルキーもあったんだけどなぁ
    エヴァで見始めたやつらは過去作も見返さないし、自分からオタクアピールしてたから、
    オタク第一世代や第二世代から
    こいつらはオタクといえるのかだの、ライトオタクだのさんざんバカにされたもんだ。

    詳しくはニコニコに上がってる岡田斗司夫のオタクイズデッドを見ろ。

  294. 期間ではなくて自分からラブライバーとか言うやつは全員にわかでしょ

  295. コアなオタクは世代を問わず少数だがいる。
    古参というが、昔からオタクの大多数はライトオタクだ。コアなやつは一部だけ。

  296. このおっさんがいってるようなコミュニケーションのためだけにアニメ見てて、アニメ好きじゃないやつなんて何歳だろうとほとんどいねぇよ。1パーセントに満たないだろ。
    アニメが好きなのだけはガチだ。そこだけはさすがに認めてやりたい。
    ハルヒ時代の中高生以降の世代から、それまでならオタクにはならなかったタイプの人までもがアニメを見だしたのは事実だが。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#