マリオメーカーに鬼畜コースが溢れすぎて任天堂がガイドラインのようなものを出すハメにwww

section03_img01.png  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 

54345234.jpg

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/151014/supermariomaker/index.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
まあ、実際なぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
遠回しに言ってるなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
任天堂公式にゴミステージだらけと認めたか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
CMや宣伝動画がとにかくてんこ盛りだったのになんで慌てて修正しようとしてるんだよ
お前らの思い通りのコースだらけじゃねぇか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
実際にこの通りだからな
凝ったギミック考えて組み込んでも凝っているから誰もクリア出来ない→評価されない
製作者がクリア出来ても他人がクリア出来るか考えられてない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
これ買うような層ってガチの子供たち除けば
友人マリオとかしょぼんみたいな初見殺し罠いっぱいで孔明wwwとか言って喜ぶ連中でしょ?
そりゃ不意打ちばかりになります罠

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
任天堂ユーザーがこんなサイトみねーよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
いいダメ出しだった
ガキが初見殺しと理不尽敵配置コース作って喜ぶパターン多すぎ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
任天堂もどうしようもなくて焦ってるんだろうなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
買った人間が楽しんでるならそれで良いんじゃないのかね
プロのゲームクリエーターになるわけでもあるまいし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
クリア率0.01%

糞すぎて誰も真面目にやらないだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
任天堂が作ったコースじゃないから「孔明の罠」とか言われて喜ばれても困る
そういう理不尽系の配置があったら即クソコース認定してコース出るわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
全自動マリオを禁止するパッチはよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
ニコ動を宣伝に使ってんだからこうなりますわw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
VIPマリオなんかは全員が同じ目標に対してやってたから公明の罠とか超絶難易度でもやったった感あったけど
名も知らないどこぞのユーザーに単発でそういうのやられてもつまらんのだよなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
全自動をランキングから外すか別集計にしてくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
孔明の罠は、それがあるとわかってて了承した上で遊ぶようなものや
それを最初に組み込んだ意外性のあるものとかはともかく
こういう乱造されるようなもので楽しめるものじゃ絶対ない。
超難易度とかにも同じことが言える。
作るやつが一見難しそうだがこういう意図でクリアさせよう!とか考えたりしてるけど
正直そんなもんどうでもいい。やる気うせる。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
買った物で何作ろうがユーザーの勝手なのになんで売った所が指図してんだ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
ヤマムラさんのキャラ造形が正気なのか?
カド立てないように動物にするパターンか…?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
まあ例のコンテンツの一生だわな。最初の一ヶ月はクリエイティブな人が作るからマジ面白い。
そこからは便乗フォロワーが凡作で質が下がって、下がった質で面白い職人が離れてさらに
駄作ばかりになる悪循環
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
他人がプレイして楽しませるような作りにしなきゃ。
理不尽と高難易度は違う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
作り方指図されるような狭いゲーム性ってほんと悲しいよね
発想の分だけ選択肢がないとクリエイトゲーとして失格
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
マリオというゲームがそういう枠組みの中で動いてるのがよくわかるね
マリオメーカーなんだから当たり前なんだけど それが窮屈でしょうがない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
あーわかるわかる。コース作成初心者は絶対と言っていいほど難コースを作りたがる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
デモンズみたく、初見殺しでも注意して見ればヒントが分かるようなのならおkなんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
ニンテンドーニュースはコロコロユーザー向けだから改善されるかも?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
俺はマリオメーカー楽しいからもっとクソコース排除するように任天堂が啓蒙活動してほしい
とりあえずニコニコから鬼畜コース動画と全自動マリオ削除しろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月14日
 
マリオだから敵をいっぱい配置しらだダメ
マリオだから休憩所入れないとだめ
マリオだからマリオだからマリオだから
マリオっていったいなんなの?

 
 
 



 
 
      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____   はぁ別にそんなのそれぞれの楽しみなんだからよくね?
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\   孔明だろうがなんだろうか、難しいコースクリアしたら達成感があるんだよ
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu  
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |  
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |
 
 
 
 
  
 
  
 
      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____     目に見えてる罠とか敵が少なすぎとかそれの何が楽しいんだよ
.    |     (__人__)  /::\,三_ノ\   そんなんいうんだったら公式が作って毎日配信してろよ!!
     |     ` ⌒´ノ/ル( ●)三(●)\  ,∩__
.     |         /::::⌒ ⌒(__人__)⌒ \fつuu
.     ヽ        |::::::::::::::::  ` ⌒´  u  | |   |
      ヽ        \::::::::::          ,/_ |   |
     /  ̄\   /⌒ .ヽ         i    丿
     |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ .  |   / /        |

 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 20:58:57返信する
    マジかよラブライブすげーな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 20:59:08返信する
    そんな腐ったニコ動ランキングの中で一筋の輝きであるアマガミ実況プレイ
    見たほうがいいんじゃないかぁ!?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 20:59:46返信する
    マリオだけの一発屋メーカーって事か?
    蔑称?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:00:10返信する
    アイワナみたいなコースばかりじゃ嫌がらせにしかならない
    今の歪んだ子供達じゃまともに遊べるコースは作れない
    楽しませようという気持ちを感じないし
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:00:24返信する
    まず中間ポイント実装してから言え
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:00:24返信する
    まじかよラブライバー最低だな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:01:04返信する
    実況者()が鬼畜ステージ作って投稿してたけど
    初見殺しとか敵を大量に配置したりで何が面白いかわからなかったな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:01:23返信する
    で、試してみたん?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:01:29返信する
    どうしたやらかん?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:01:30返信する
    目に見えてるけど正攻法じゃ突破できない罠をどう攻略するか考えるのが楽しいんじゃないの
    不意打ち系は初見殺しに全振りしてるから慣れると悪意しか見えなくておもんないわ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:02:12返信する
    やら管の批判もどうも違うような気がするが…
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:03:47返信する
    不意打ちは初見殺しだからね
    すぐ飽きる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:03:53返信する
    やら管ちゃんは最近、少し情緒不安定だわ……
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:04:23返信する
    やらかんなんでキレてんの?
    なんか図星なことでもあんのか
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:04:28返信する
    まあ理不尽なコースもたまにやるぶんにはたのしいんだけどね
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:05:58返信する
    ザンギエフがフライングボディプレスしてきたりガイルがサマーソルトキックしてくるフラッシュゲー思い出した
    あれ、なんつータイトルだったかな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:06:16返信する
    まぁひたすら難しくすればいいんじゃねってのは
    素人がやりがちなんだろうな。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:06:43返信する
    やら菅お前いつも通りエアプなんだろうけどさ
    100人マリオで理不尽なだけのコースが氾濫しすぎてるんだよ
    難しいと理不尽は違うってそれ一番言われてるから
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:06:53返信する
    結局ゲームだからな
    採用試験とかなら判る話だけどゲームだからなぁ…
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:07:02返信する
    まぁ鬼畜コースだけだとお子様が手を出しづらいからね
    こうやってゲーム業界の未来を真に考えて行動に移せるのはやはり任天堂だけだわ ありがとう任天堂
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:07:14返信する
    意味不明な切れ方してるな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:07:38返信する
    初見殺しは糞だよな
    消えてるブロックで閉じ込める系はマジで糞
    嫌がらせでしかない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:07:45返信する
    なにこれVIPマリオのぱくりか?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:09:12返信する
    こういうノウハウもちょっと参考になるな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:09:19返信する
    こんなガイドライン作るなんて親切やな。
    というか教えないとどうしようもないコースばっかだったのか
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:09:27返信する
    最難関コースのクリア動画見て作る方もクリアする方もすげぇと思った
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:09:28返信する
    目に見えない系は全部覚えゲーになるから嫌だ
    ある程度感覚でいけるタイミングがシビアな奴とかがいい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:10:42返信する
    自作コースってのは言うなれば同人ゲームみたいなもんだからなぁ。
    売り物では出来ないような理不尽すぎる面とかバリバリ作ってくる人も出てくるわな。
    ま、その人が楽しめれば別にいいんじゃね?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:11:40返信する
    まずなんだよこのキャラはw
    マリオとかでいいんじゃないのかそこは
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:11:49返信する
    不意打ちは読んでかわせないこともないけど それだけだと かわしてもつまらんのだよなあ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:13:11返信する
    「マリオだから」関係ないだろw
    作り手のオナニーじゃなくて
    プレイヤー楽しませることも考えろよって話でしょ。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:13:31返信する
    鳩毒舌すぎだろw
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:14:01返信する
    まさかマリオがオワコンとなるとわな~

    ポケモンやらガンダムやら不変的人気と謳われたものすらどんどん限界がきてる

    もう老害に媚びるだけなのは限界じゃね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:14:04返信する
    まあいかにも子供がやりそうなことだわな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:14:37返信する
    自由っていうけどさ
    明らかにおかしな方向へ向かってるときは人の手を加えるのは当たり前だと思うよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:14:54返信する
    管理人は何で怒ってんだ?
    オワタ式ばかりが面白いとでも思ってんのか
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:15:07返信する
    ノリが任天堂らしくない
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:15:18返信する
    高難易度だらけになるのは発売前から分かってただろ。
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:15:26返信する
    難しさ易しさ とか 好評不評 でレーティングすればいいんじゃないの
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:16:27返信する
    16
    人生オワタの大冒険
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:16:28返信する
    普通に遊びたいなら普通のマリオ中古で買えば済むだけで作る必要ないだろ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:16:29返信する
    難易度と人気で結構糞コースか解るけどな
    100人マリオでは糞コースと判断したらすぐ飛ばしてるわ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:16:31返信する
    かつて任天堂が公式にスーパーマリオ2という鬼畜バージョンを作ってたけどなw
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:17:54返信する
    友人マリオの公明は酷いけど
    プルゲートとかキラーで端まで行くとか面白くて難しいのも沢山あるやろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:19:52返信する
    また電通のステマかよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:20:09返信する
    これは、「上手くコースを作りたい」って人向けの講座でしょ?
    孔明wとかいって喜んでるのはべつに上手くなりたい人ではないし対象外。
    そうやって楽しみたい人はそうやって楽しめばいいだけじゃないかね。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:20:15返信する
    公式がステージガンガン作ればいいよ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:20:17返信する
    その辺突き詰めたのがオワタの大冒険だな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:21:55返信する
    というかマリオというゲーム自体が見た目に反して高難易度過ぎる
    マリオを遊んだ人は多くいても、きっちりワープせずにクリアした人はかなり少ないだろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:22:07返信する
    孔明の罠とかで盛り上がってるのは要するにクソコース好きでしょ
    あれはクソゲー好きと同じようなもの
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:22:43返信する
    最初から公式がステージ作ってマリオなんとかって名前で売ればいいだろ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:23:42返信する
    難しいのやりたきゃアイワナとかでいいしな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:24:03返信する
    からあげ・・・
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:24:28返信する
    俺は最初からステージ見て見えないブロックとか把握してるわ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:24:32返信する
    罠の前にはちゃんとキノコを用意して即死を避けるべき
    死にゲーじゃないからそういう優しさが大切だよ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:24:38返信する
    アブのステージがまさにこれだな。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:25:38返信する
    ロックマンにもレーザー即死ステージがある
    覚えゲーがやりたいんだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:26:00返信する
    一応制作者がクリアしないと公開できないという制約は設けたけどあんまり意味なかったね。
    ゲームバランスは、制作者が簡単でつまらんというレベルから
    さらに5段階くらい下げて、ようやく一般人が普通にプレイできるレベルになる。
    素人がそんなのわかるはずないから
    結局クソ鬼畜面ばっかり溢れて早々に飽きられてる。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:26:17返信する
    任天堂がニコニコにステマしといて少しずれたらダメ出しって腐ってんな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:27:46返信する
    そもそもにして素人が簡単に面白いものを作れるわけねーだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:28:36返信する
    スタートしたらすぐ避けないと何か飛んできて死亡
    数歩動いたら落下して死亡
    ジャンプしたら隠しブロックで死亡

    こういうのは完全に死に覚えゲーだからな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:28:37返信する
    笑顔あふれる理想郷にならなきゃダメなのか
    宗教って言われるわけやで
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:29:55返信する
    鬼畜コースをプレイしてるのを見るのは楽しい
    しかし、それを自分でやれと言われて「面白い」と感じるのは全体の何%なのだろうか?
    少なくとも俺はやりたくないぞw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:31:12返信する
    情緒不安定だからハゲるんだよ、ハゲ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:33:11返信する
    え?マリオメーカーには
    「クリアしたことにして、次へ行きますか?」機能はないの?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:33:12返信する
    人を楽しませようとするかしないか、そこがプロと個人の違いだしな
    かといって一個人にプロと同じような意識持って作れ言っても無駄だよ
    こういうのはなるようになる、しかないと思う
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:33:16返信する
    まあ初見殺しは褒められるもんじゃないってことくらいは
    知っておいたほうがいいんじゃないの
    カジュアルゲーマーだとマジでそこらへん理解してないかもしれないし
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:33:24返信する
    マリオ2があんま人気無いのは難しすぎて面白く無いからだろうしねぇ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:34:32返信する
    そびえ立つ偉大なる先駆者友神がいかに素晴らしかったかを物語ってる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:34:48返信する
    買ってもいないのにさもプレイしてますみたいなコメ書くな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:35:33返信する
    不意討ちだらけで初見殺しの意地悪コースは
    まぁ簡単に作れるからね

    一見、届かなかったり通れなさそうなのを
    じっくり考えて、「ああ、そうか!」みたいなのは
    作るのに頭使うから素人には難しい
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:36:53返信する
    なんか子供が作ってるってことになってるけど、
    子供にそんな凝ったもの作る根気あるのか?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:37:23返信する
    そもそもマリオメーカー自体が面白そうに見えない
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:37:53返信する
    アクションゲームのステージを作るのにいかにセンスがいるのかがよく分かる事例だな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:38:14返信する
    ゲーム業界人だけどレベルデザインってムズいよな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:38:21返信する
    こういう意味では発売前にやってた有野課長が作ってたコース工夫凝らしてて優秀なんだよなあ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:39:27返信する
    ※62
    馬鹿は黙ってろとしか…
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:39:34返信する
    やらかんはアニプレに金もらってるからソニーの工作もしているのか
    それとも別途ソニーからも金をもらって工作しているのか

    どっち?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:40:10返信する
    孔明とか不快なだけだしな
    お前これ素面で遊んで本当に楽しいと思えるの?、と聞きたくなるコースは珍しくないぞ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:40:24返信する
    ニコ動のランキングに上がってる奴ってVIPマリオとかの2番煎じでしょ?
    わざわざマリオメーカー使わなくても作れるコース作ってどうすんのw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:41:12返信する
    マリオなんかよりPortal2のステージ作ろうぜ。
    まあ相当アタマが切れるやつじゃないと無理だろうけどw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:41:35返信する
    75
    上にも書いてあるけど、理不尽と高難度の線引きというかゲームバランス調整がやっぱりゲーム作りの肝なの?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:41:36返信する
    覚えゲーになったらつまらんわな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:41:56返信する
    VIPマリオとか友人マリオは
    公式に対しての逆張りとして楽しいんであって
    みんながみんな同じことしたら不快なだけなんだわ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:42:02返信する
    人を楽しませることを素人に求めるのは難だよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:42:13返信する
    クリ奨対象なんだから任天堂には口出す権利あるぞ
    俺が任天堂サイドなら孔明wとかやってる奴には金出したくないし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:45:24返信する
    アイワナのほうが完成度高い
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:47:24返信する
    死に覚えゲーでも やっぱり面白いデザインなら面白い
    と エリィのアクション を遊んでいて思ったな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:47:30返信する
    クリアできないような超難関コースに需要があるんじゃなくて、クリアするまでの過程を楽しめるコースに需要があるんだよ
    クリア率0.01パーセントって需要なさすぎるってことだろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:47:49返信する
    てめえ作ったことねえくせによく言うわw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:50:08返信する
    じゃあ最初からそんなとこに配置出来ないようにしとけよって話なんだけどな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:50:44返信する
    自分で作った後に本家マリオ遊ぶと如何に丁寧に作られてるかよく分かるよw
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:50:52返信する
    ニコニコ実況者共のステージがあまりにも酷かったからだな
    糞ステージばかり作って大げさなリアクションで再生数伸ばすことしか考えてない
    ゲームの楽しさをアピールせず実況者自身がメインになってる
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:52:25返信する
    100人マリオでそういうの出てきた瞬間スワイプですわ
    タイトルでそういうの匂わせてるのも即スワイプ

    スタート地点で1秒放置すると死ぬステージとかゴミすぎる
    結局公式のバランス調整って絶妙なんだなってことを思い知るソフトだった
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:52:38返信する
    評価点数をつけて、上位には賞を与えるとかいろいろ工夫したらどうなんだろう。
    まあ、それでもこの状態を変化させるのは難しいだろうけれども。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:54:53返信する
    製作側だけで盛り上がってる視聴者無視の糞オナニーアニメみたいなもんだね
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:55:39返信する
    友人マリオなんか鬼畜だけど楽しめるように作られてたからな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 21:57:23返信する
    友神のコースは公明だけじゃなくてクリアに技術もいるからな

    公明増やして開幕避けないといけないような配置は誰でも作れる嫌がらせでしかないよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:00:16返信する
    友人はブルゲートとか発想がすごい
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:05:04返信する
    プレイヤーはクリエイター能力皆無な奴ばっかって事だろ?w
    元から自己満足ゲームなんだからしょうがないでしょw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:05:35返信する
    とうとうここにも信者衛門が湧き出したか
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:08:01返信する
    友人の動画ほとんど消されたんだな
    マリオメーカー売り出すのに邪魔だったんだろうなぁ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:08:28返信する
    ある程度期間が経ったら「クリア率○%以下」とか「良いね」が多いステージなどで差別化すりゃいい
    製作者側の自己満足って本当にしょうもねーからなぁ
    ガチ勢()とか本当に遊びじゃねーんだよ!って感じだから一般から隔離しないとアカン。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:12:40返信する
    でもできあがるのは、所詮マリオ()だろ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:12:45返信する
    孔明に限らずただの初見殺しじゃつまらないよな
    知ってれば誰でも出来るコースじゃセンス無いって言ってるのと変わらんし

    ただプロが作ってるわけじゃないからこうなることも予想できたわけで
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:13:51返信する
    確かに初見殺しはめんどくさいだけ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:14:15返信する
    バランス調整する知能が無いwwww
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:16:31返信する
    プロのレベルデザインってやっぱ重要なんだなとつくづく思った
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:17:44返信する
    ここにアイテムがかくしてあるんですよwwww

    氏ねオナニー野郎
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:18:15返信する
    やってる側が楽しけりゃ良いんじゃないのか?って話
    どんな意図があってこんな啓蒙活動してんのか
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:19:22返信する
    任天堂ksだな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:22:50返信する
    作者クリアしないと共有できないそうだけど
    クリア率が異常に低いのは作者の水増し

    アホ過ぎる
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:23:42返信する
    ふぅ「理不尽と難しいは違う」
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:24:04返信する
    RPGツクールにしろダンジョンクリエイターにしろ
    普通に作ったら全ギミック網羅した最高難易度の物が出来上がる
    各々が制作作業を楽しむ事こそ第一義だから
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:24:30返信する
    そもそもマリオメーカーのテレビCMで難易度高いの作ってたんだよな
    あれ見たら難しいの作ろうと思っちまうよ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:26:03返信する
    昔のデザエモンとかのローカルゲーと違って、プレイヤーの反応がほとんど解らないのが問題なんだよ
    デザエモンなんかはリア友にやらせて反応みて改善してたから、あ、これはうけてるなとか、空気読めてない糞ステージなんだなダイレクトに解った
    ネット対応のせいで多くの人間には遊んで貰えるようになったけど、反応ほぼないから独りよがりのステージばっか作るようになってる
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:27:46返信する
    またクリ奨がどうたら言ってる連中がさらなる議論のダシに使うんだろうなぁ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:30:31返信する
    ニコニコ動画がただのプロパガンダ機関と化しててワロタ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:30:59返信する
    こんなんなるのはLBPの時から日常茶飯事のわかりきった事じゃん
    対応してない任天堂が悪い
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:31:10返信する
    「俺の作ったコース無敵だわ~誰もクリアできないわ~俺SUGEEEEEEEE!!」
    って奴らばっかなんだろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:31:46返信する
    何で金出して買ったもんに口出しすんの?????????????
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:32:41返信する
    ゼルダのダンジョンメーカーはよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:35:49返信する
    そらニコ厨はおろか任天堂すら改造マリオに憧れてこんなもん作ったんだ
    ネタ好きのガキ共に向けてこんなん出したら結果は目に見えてる

    俺wiiU持ってないからできないけど何かできる事意外と少なそうよね
    キャラマリオとか変な音や絵とかでごまかすよりもっと色々つける事できたろうに
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:36:01返信する
    任天堂完全に終わったな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:38:07返信する
    最後のマリオだから~って言うのは誰も言ってないじゃん
    どうしたの?やらかん
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:44:41返信する
    改造マリオやVIPマリオは任天堂が消すからそらメーカーのほうに皺寄せも来る
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:50:25返信する
    このゲーム出すの遅すぎなんだよなぁ
    2008年辺りが出すタイミングとしてはピークだったろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 22:52:43返信する
    VIPマリオの孔明は
    ジャンプしたら急にブロックで死→不意打ちかよ!右から回ればいいんだろ→またブロック出て死→正解はギリギリ落ちない位置でブロック出してその上行く
    みたいにちゃんと騙されたーって感じがあって良かった。
    前にゴルフコースを作る職人の洋書読んだことあるけどゴルフコースもめちゃくちゃ考えてあってびっくりしたよ。プレイの結果じゃなくて過程を意識すると多少はましになるかもな。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:09:28返信する
    持ってないし、ニコ動も見てないから、現状がどうかは知らんけど、昔のマリオってハンマーブロスが2体いたら強敵だったじゃん?
    ハンマーブロスが出てきたら、手前で止まって、タイミング計って突っ込んでってさ。
    少なくとも、不意打ちで死ぬことはなかったと思うんだよね。
    不意打ち系の敵だって、ドッスンとかキラーとか明らかに、落ちてきますよー飛び出してきますよーってアピールしてたもんですよ。
    読む限りじゃ、弾幕シューティングのような記憶ゲーみたいになっちゃってるのかしら?
    知ってりゃクリアできるが、知らなきゃクリアできないって風に・・・
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:10:35返信する
    これ魔界村みたいに最後まで行ったら2周目強制の設定出来るの?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:14:58返信する
    わざわざ金出して買うてやってるのになんでこんなこと言われなきゃなんねーの?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:18:29返信する
    ニューズウィークにこのゲームに関する外国人作家の記事載ってた
    ゲームとして面白いというより、マリオシリーズのゲームとしての完成度の高さを実感できる、みたいに書いてた
    やっぱ素人考えでは面白いゲームは作れないのか
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:20:33返信する
    CMみたいにスター無双したらいいやん
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:33:02返信する
    逆にこういうのの攻略に血道を上げる人間が奮起するのだろう
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:35:49返信する
    実況者の糞ステージが高評価されてるからな
    実況者知らない人が高評価だからってプレイして糞過ぎて萎えてんだろうな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:36:12返信する
    I wanna be the guyより鬼畜なら認める
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:36:23返信する
    クリア率でフィルタリングできるようにすればいいんじゃね?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:46:16返信する
    常識ある人間だけがゲームすると思ってんのか任天堂
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-14 23:54:35返信する
    マリオメーカーが凄いのは大半の素人コースの酷さに今までのマリオを再評価してしまう事だよなぁ
    任天堂的には狙い通りなんじゃないかとさえ思ってしまう
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:04:02返信する
    バイオは5や6の方が難易度高いけど4の方が面白いのは遊んでてちょうど面白いと思える難易度だから
    マリオもそういうことだ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:04:49返信する
    いや、発売した時点でこうなるってわかるだろう任天堂よ…
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:04:52返信する
    やっぱり自分で物を生み出さない管理人の思考だとそうなるよな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:17:07返信する
    ff14は完全にこれだな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:33:47返信する
    孔明とかつまんねーんだよゴミニコ厨
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:35:47返信する
    面白いコース作ったやつにクリエーター報奨金だせば
    面白いコースであふれるだろうに・・・・
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:53:10返信する
    楽しませることを考えて作るか

    本当に単にこ〇すことだけを考えて作るか
    の差なんだろうな。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:53:27返信する
    クリア率じゃなくて難易度で表記するようにすれば良かったんだよ
    S=1%未満みたいに
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 00:54:48返信する
    コース作りって結局接待だからな
    同人ゲー作ってるとそう思う
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 01:05:52返信する
    例えば、8つ土管があって、正解はひとつ
    間違った土管入ると死ぬ
    みたいなコースがあふれてるんだよ
    これは高難易度じゃなくてただのクソゲー
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 01:12:26返信する
    別にマリオだからとか公式は言ってないんだよなぁ。
    プレイヤーが楽しめるようなコース作りのコツを言ってるだけで。
    休憩を作れって言うのも、そっちのほうが高難易度の場所と、気持ちの落差をつくれて楽しんでもらえるって言ってるだけで、別にマリオだからとはいってない。
    やっぱ、こういうやつって頭おかしいんだろうなぁ。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 01:32:35返信する
    任天堂×鳩ってwwゲハ好きチャーハン新聞かよwwwwww
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 01:37:05返信する
    でも誰かがクリア者0レベルの鬼畜コース上げれば小金稼ぎの輩がそれに殺到していちいち話題になるんでしょ?任天堂からしたらおいしいじゃん
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 01:58:47返信する
    実際マップを眺めてみれば、マリオ2のレベルデザインの秀逸さが分かる
    理不尽は無い。ただひたすら難しい。けどクリアは出来そう…というステージばかり

    鬼畜マリオとか友人マリオなんてのは作者の自己満足
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 02:26:26返信する
    理不尽と高難易度は似て非なるもの
    ゲームはあくまでもクリアさせるためのもの
    クリアさせないためのゲームを作るのは簡単だからな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 03:11:24返信する
    クソみたいなコースで溢れさせられる任天堂の気持ちも考えてやるべき
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 04:35:20返信する
    いや、こんなんユーザーの好きにさせろや

    マリオが出涸らしになったから出した最後っ屁やないかこんなん
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 06:05:18返信する
    マリオの一番最初のステージが実はものすごく計算されたステージだってのを解説してる記事思い出した
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 06:31:59返信する
    ルイージを思い出してください

    マリオでも外国の黒いネズミでもイメージがあるからでしょ ハハッ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 07:30:16返信する
    ニコニコでも大人気だからじわ売れできる!って予定が売り上げ伸びてないから
    あせってるんじゃねーの。
    理不尽や鬼畜ばっかりです!みたいな宣伝されたらまぁアカンやね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 07:45:37返信する
    任豚「孔明www」



    バカ丸出し
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 07:51:07返信する
    製作者は自由に作ればいいと思うけど、難コースで溢れてバランスが取れてないなら
    公式がこういうガイドラインを出して一定の方向性を示すのは悪いことじゃない

    難しすぎるとコースをアップ出来ないみたいな「規制」の方向じゃないなら良いことじゃん
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 07:54:09返信する
    145
    面白いコースの判定どうやってするんだよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 08:11:23返信する
    そういうのは公式が作るものであってユーザーに求めることじゃないだろ
    作る側も遊んでるわけだし
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 08:17:10返信する
    一理あるけど公式が言うことではない
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 08:29:18返信する
    ニコ動のランキング入ってる奴も大抵こんなコースだしなw
    あと、全自動とか計算させてる奴とかもくだらない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 08:41:57返信する
    改造マリオ売って稼いでた奴らが軒並み死亡したし任天堂的には目的達成なんだろうな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 08:46:30返信する
    センス0のゴミ実況者の皆さんちゃんと聞いてる?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 08:47:59返信する
    コース作成初心者ってなんだよ(哲学)
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 09:14:28返信する
    しっかりしたステージを作ろうとしてる奴なんて最初からいない。
    RPGメーカー系ならともかく、マリオなんて一発ネタ以外に需要がない。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 10:12:51返信する
    まぁ全員が全員鬼畜コースを何千回とやれるドM嗜好とは限らんからねぇ……
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 10:14:53返信する
    ニコ動を宣伝に使ってまともなステージ作れとボヤくなよww
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 10:18:09返信する
    ゲームをろくにやったことないにわかゲーマーと
    ガキとゆとりが作るコースなんてこんなもんだろ

    何を期待してんだか
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 10:24:01返信する
    どうせやらかんは実況動画しか見てないエアプなんだから
    でかい口たたくな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 10:55:06返信する
    枝豆くれワロタ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 11:35:25返信する
    そういう風に作れるように販売したのにNGとはいかに。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 13:49:31返信する
    昔昔の小学校時代友達とボードシミレーションモドキをやったことがあるが
    攻城戦でそいつの考えた断崖絶壁にある無敵城塞というのを攻めたことがあるがもう罠だらけで
    城の兵隊も住める状態じゃないの(笑)
    最後は兵糧攻めにしたら、海の水を真水で割って飲む!断崖絶壁で釣りをして食を補うとかトンでも理論を持ち出してきてグダグダになったが、
    今回の記事をみて紙がコンピューターに変わっただけで極悪トラップや強力な敵など
    子供のすることはいつの時代も一緒だな、と思った。
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 14:45:49返信する
    鬼畜難易度は作成者とプレイしてるのを見てる側は楽しいのかもしれないけど一番重要なプレイヤーが楽しめないんじゃ意味ないんだよなあ
    作るのは構わんが誰もまともに遊んでくれなくても落ち込むなよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-15 18:32:28返信する
    アーケードグラⅢ狂信者を思い出す
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-16 05:08:52返信する
    やら管がキレてる意味がわからん。ガキと同類なのか?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-16 12:11:58返信する
    普通にプレイするならどんな鬼畜でもいいけど
    むずかしいの100人マリオにこういうksコースばかり集まるので
    開幕ポーズ必須&パスゲームになってるのが・・・
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-19 00:55:31返信する
    ある程度の年齢の人ならわかる事だけど、ユーザーに子供が多いんだから仕方ないんじゃないか?理不尽が面白くないってのは子供にはわからんよ。
    さすがに中高生にもなってそんなやついないと思うが。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-21 21:43:58返信する
    しかし孔明とかの初見殺し()は任天堂公式動画にあるから
    任天堂がやめろといっても「は?」しか言えないんだよなぁ…
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-13 00:03:01返信する
    鬼畜コースとクソコースは別物だぞ
    100人マリオでクソコースが続いたらマジでウンザリする
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-30 20:01:34返信する
    いくそますちしす
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-04 20:05:14返信する
    ブラックパックン敷き詰めたコース造ったぜ  
    あとドアを空中に置いたり劣化版甲羅ジャンプとか
    あと

      でっていうの祟りや本音をでっていうに変わってコースを造ったぜ 
    コース名  おっ( =^ω^)
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-04 20:06:11返信する
    それよりみんな任天堂スイッチ買おうぜ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-04 20:08:04返信する
    ブラックパックン敷き詰めたコース造ったぜ  

    あと

      でっていうの祟りや本音をでっていうに変わってコースを造ったぜ 
    コース名  おっ( =^ω^)
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-09 13:54:38返信する
    やっぱり素人に作らせたらダメだわ
    プロが作ったステージは絶妙なバランスですごい
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-24 10:43:13返信する
    >>5
    実装されたぞ情弱
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-01 14:56:08返信する
    確かに改造マリオみたいな鬼畜コースばっかり作られてるな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-25 10:37:12返信する
    面白くもなんともない。購入層・客層の民度が低い,幼児的な駄作の極み。
    クリエイトゲーというのは、所詮は民度の低い客層に、程度の低いコンテンツだらけにされるだけという道程を辿ることにしかならない。

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