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制作会社マングローブはなぜ行き詰まったのか? アニメ業界の課題浮き彫りに!!「ヒット作があっても大ヒット作がないと厳しくなるビジネスモデルに問題がある」

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 

http://mantan-web.jp/2015/10/11/20151010dog00m200009000c.html

◇関係者一様に「なぜ?」

 マングローブは2002年設立。オリジナルアニメ「サムライチャンプルー」をはじめ、マンガ原作のアニメ「神のみぞ知るセカイ」
「ギャングスタ」などを世に送り出したことで知られ、小林真一郎社長は「ガンダム」シリーズのサンライズで活躍した実績がある
業界ではよく知られた会社。それだけに業界への衝撃は大きかった
民間の信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は約3億5000万円以上という。
 同社によると、マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減したといい、
破産申請準備の引き金は、同業他社との競争にさらされて、資金繰りに苦しんだことだとされている。
だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。

◇アニメーターの確保に苦心か?

アニメ業界といえば、月収10万円のアニメーターの薄給が話題になるほど給料が低いうえ、正社員はなるべく抱えず、
契約社員や外注に出すというのが一般的で、会社運営のコストは一般的に低い。マングローブは売り上げを落としたとはいえ、
直近にはアニメも制作しており、その状況でどうして……となるわけだ。

 ある有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。今は作品数が多すぎて、
1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」
と明かした。つまりアニメーターの確保で苦労していたのではと推測している。
業界のアニメーター不足を解消するべく、新たに人を増やそうとしても、特殊な技術が必要な上に待遇面の弱さもあるため、厳しいのが現実だ。

◇工程管理に甘さか?

 アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れると
アニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。
 さらに作品制作への質のこだわりが“命取り”になることもあるという。「海外とは違い、
日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り、予算をオーバーする
『制作赤字』をやってしまうケースがある」と明かす。赤字は、アニメの制作費用を調達する複数の会社
で組織する「製作委員会」から補てんされるケースもあるが、補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通だという。

◇放送済みのアニメにも影響か

 マングローブの自己破産申請準備が明らかになった直後の10月2日、同社が製作し、11月13日公開予定だった
劇場版アニメ「虐殺器官」が、製作体制見直しのため公開日未定に予定が変更され、早速、余波を受けた形となった。
だが、業界への影響はそれだけでなく、これまで制作されたアニメにも及ぶという。

マングローブと仕事をした経験のある会社の社員は「どうしても(製作中の)『虐殺器官』に話が行きがちですが、
放送済みのアニメにも影響すると思う。アニメのデータや原画なども差し押さえられるとすれば、ブルーレイ・ディスク
(BD)やDVDの制作時にリテークができなくなるはず」
と指摘する。
そして「対岸の火事ではない。こういうことがあると、
出資に慎重になる会社が出ると思う」と業界への影響を心配している。

◇DVD、BD依存の脆弱なビジネスモデル

大ヒットアニメを生み出したアニメ制作会社はそのアニメを繰り返して販売すれば、経営的に安定するが大ヒット作を生み出せるのはほんの一握りの会社だ。「マングローブは、いくつものオリジナル作を出し、“ヒット作”はある。
ただ“大ヒット”を生み出せなかったのも響いている」
と話す声もある。

 つまり大ヒット作がないと厳しくなるビジネスモデルに問題がある……とも言える

特にアニメ業界は、DVDやBDを売るために、
現在でも国内のコアファン向けに似たテイストの作品を作り続けている。

海外と付き合いのあるアニメ関係者は、
「海外から『日本は、世界に向けてアニメを売る気がない』と言われたことがある。残念ながら事実と言わざるを得ない」と指摘した上で、
「いまだにDVDやBD販売の成功体験に引きずられ過ぎている。海外販売やネット配信など、新しいビジネスモデルを模索する時期に来ていると思う」
としている。

また別の関係者は「2014年にジブリの制作部門休止の発表を知った海外のアニメ関係者から『日本政府は何をやってるんだ?』
と言われました。日本のアニメを好きになり、結果として日本に好意を持つ人を生み出している現実がある。だがアニメ業界は
産業・経営面の弱さがあることを考えると、国から何らかの支援が必要なのかもしれません」と話している。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
マングローブの「ヒット作」ってなんだよ
ヒット作すら出なかったからくたばったのうにしか見えないぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
チャンプルは3回パチンコ化、2回パチスロ化で
かなり版権料稼いだろうからそういう意味ではヒットしてるな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
作品が売れるか売れ無いかは遠因にはなるかもだけど制作会社にはあまり関係が無い。
マングローブは受注が上手くいかなかったか、
低制作費で請け負うやり方で低利益受注に陥ったか、
業界内でスカんを食らったかそんなところだろう。
制作会社にもっと金を回せという主張には同意するが。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
スポンサーからの横槍を嫌って今のビジネスモデルにこぞって鞍替えしたんだからある意味自業自得
しかも原作物の縛りは前よりきつくなってんだから笑える
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
枚数こなせつつリテイクの少ない優秀なメーターを確保できなくなって破綻したんでしょ。
ダメなメーターなんか数そろえてもリテイクの嵐だし尚かつ人件費はそろえた分かかるし
そうなると負のスパイラルで坂道を転げ落ちるように制作が行き詰まる。結局、メーターの
育成をしっかりやってなかったツケが回ってきたんだよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
DVDとかBDの値段設定やリッピング禁止ってのが一因ではあるだろな
いくつか買って揃えてるが、2話とかごとに手間かかる入替、ディスクの駆動音が大抵うるさい
利便性低すぎてほとんど見ることもないし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
どう考えてもサムライフラメンコだろw
ノイタミナ枠、2クール、オリジナル
こんな無理をなぜ通した…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
パチ化する作品がマイナー過ぎたから(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
>有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。
>今は作品数が多すぎて、1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」と明かした。

今ってアニメ年間何本あるの?
普通1クール、長くて2クールでシーズン毎に違う作品出す年間3ケタ体制じゃ
見るほうも次から次へその期の新作追わなきゃいけなくて1本への思いが薄くなるし
よほどでないと金もかけなくなる
外から見てるとアニメーターが増えてたくさん作らないと食っていけないから
増やしてるのかと思ったら違うんだな?
だったら業界全体で減らせばいいだろ、今の半数でもいいよ
業界の自業自得としか思えない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
2014年にいきなりがたっと落ちたのは消費増税のせいだと思うぜ
割とマジで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
元請けばっかなイメージだけどそもそもそんな体力なかったというオチか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
現役アニメーターだけど
製作会社はあくまで元の著作物のアニメ制作をするだけ
その素材を別のメディアで使ったりすれば製作会社にお金は入るけど
雀の涙程度
その小遣い銭を会社や監督や脚本家や音楽関係者と分配すればひとり数千か数万
制作費以外の副収入が小遣い銭じゃそりゃやっていけないよ
年々制作費も削られていくし肝心のDVDも売れないし
お金出す人たちもどんどん減っていってるし
韓国や中国が安請けしていくから単価下がっていくし
もう日本のアニメ産業は終わってるんです

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
アニメーターの確保に苦心って、
倒産する大分前から主力のスタッフに愛想尽かされて逃げられたんだがw
本当、この手の記事ってまともに取材してるか疑わしいもんばっかだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
なぜ行き詰まったのかというよりなんであんなのを作ったのかと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
円盤高過ぎて買えないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
サムライチャンプルーしかしらんわ。
あれが2014年なんで、11年ヒット作なしってことになる。
倒産やむなしってことで。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
アニメはオワコン
 
 
 



 
(´・ω・`)マングロさんのヒット作・・・・

○マングローブ TVアニメ売上一覧

(2004) *2,218 サムライチャンプルー
(2006) *1,998 Ergo Proxy
(2008) **,*** ミチコとハッチン
(2009) *2,159 聖剣の刀鍛冶
(2010) **,*** さらい屋 五葉
(2010) *3,040 神のみぞ知るセカイ
(2011) *2,117 神のみぞ知るセカイII
(2011) **,*** デッドマン・ワンダーランド
(2011) *2,803 ましろ色シンフォニー
(2012) **,949 ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU
(2013) *2,912 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED 兵部京介
(2013) *4,883 カーニヴァル
(2013) **,691 ハヤテのごとく! Cuties
(2013) *1,628 神のみぞ知るセカイ 女神篇
(2013) **,281 サムライフラメンコ
(2015) *2,901 GANGSTA. (1巻/6巻)

 
(´・ω・`)サムメンコがなんもかんも悪い!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. >マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減した

    どう考えてもサムライフラメンコのせいなんだよなぁ

  2. 一番売れたのがカーニヴァルで草はえました

  3. 剥げた!

  4. 売上に対してコストを掛け過ぎてるから潰れるのです。
    一言でいえば、アニメ制作は人を使いすぎ。

  5. 5000以上売れたのがひとつもないとは……

  6. コンスタントに爆死作品作ってんだもん
    パチの支援あったって、そりゃ無理よ(ヾノ・∀・`)

  7. ハヤテのごとく!も大抵だなしかし

  8. 極論だが
    コンテンツを持って中国に行くのが正解

    日本ってか日本人がもう終わってるw

  9. そりゃラノベ原作の様な安上がりなテンプレばかりにもなるわな。
    ヒットも大ヒットもしなくていいのを選んだら。

  10. 円盤が売れない?ソシャゲを当てればいいんや

  11. 戦犯サムメンコ

  12. ウンコが好きなら中国に行くと良い。

  13. サムライチャンプルーが一番好きかな
    フラメンコは第一話で切りましたわ
    ギャングスタは惰性で全話見たが目新しいものないな

  14. 「マングローブは、いくつものオリジナル作を出し、“ヒット作”はある。

    はい、うそー

  15. 「マングローブオリジナルのサムメンコでコケたから」でFAだろ

  16. >>海外とは違い、
    >>日本のクリエーターは発言力が強い

    これは映画でも言われてるな
    ハリウッドの監督には多くの場合、編集権がない
    編集権まで与えるといつまで経っても完成しないし
    無駄に長尺になるから

  17. サムチャンはパチ化で儲かったよ
    サムチャンはね

  18. ヒット作ないやんかww

  19. カーニヴァルが代表作だな

  20. >アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れると
    >アニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。

    結局これが問題だと思うけどな

  21. そもそもマングロにヒット作はない

  22. タダで放送してるのに金を出す気なんか無い。

  23. >海外販売やネット配信など、新しいビジネスモデルを模索する時期に来ていると思う

    日本ほどオタクがいない上に安い価格でしか売れない<海外販売
    そもそも違法視聴してるから配信ビジネスも成立しないだろ

  24. 主にハヤテと虐殺器官のせいだと思うぞ

    劇場版は取り分が大きいぶん必要な金もでかい
    深夜アニメがこけて困るのは製作委員会であって制作ではない

  25. まだ海外は違法視聴してるとか言ってる情弱いるのか

  26. ボンズはストレンヂア作っても
    潰れなかったし 経営が下手だった
    だけやね

  27. 深夜アニメで生計立ててる制作会社は将来的には激減するでしょ

  28. まず深夜アニメの本数作り過ぎな現状をどうにかしろ
    制作本数を絞って1作品にかける予算を上げるべき

    同時にアニメーターの単価をあげて担当作品を減らしてクオリティ上げることに集中しろ 

    人手不足なのに単価安、人材育てる前に海外に外注と自分たちの首をしめるのを止めないと話にならないだろ

  29. 予算内に収めれば円盤が売れようと売れまいと制作会社は損をしない、ってのは理想論で
    実際にはスケジュール破綻で予算オーバーしまくってるわな

  30. 生き残る道として考えられたのは・・
    腐を相手に作れば万から売れる可能性だ出て来る。
    でもその為にはクオリティーの維持は必至。
    売れないからアニメターを確保出来ない。
    もう完璧に詰んでた。
    ニッチなアニメばっか作って終わったんだから本懐やろw

  31. 30
    1作品にかける予算上げて
    それ回収できるの?

  32. サムライフラメンコってのはどんな作品だったの?
    円盤が万超え狙えるような作品?

  33. 30
    予算かけてクオリティ高いアニメが必ず売れるならいいけど
    そんな甘くないわけで

  34. 売上一覧見たらカーニヴァルとかいうよく知らん作品が一番なんだな
    それじゃあ・・・

  35. サムメンコに賭けた結果こうなりましたとさ
    サムラーイフラメンコ!

  36. 低予算ラノベアニメの予算を倍にしたところで
    倍売れるとはおもえねえわw

  37. 自転車操業だからな
    働き続けなければ死ぬし
    働き続ければいずれ死ぬ

  38. テレビ局等の中間搾取が惨いのだから
    独自のネット配信をやればいいと思う。
    そもそもアニメが儲からないならこんなに深夜アニメの乱造しないよ

  39. >日本のクリエーターは発言力が強いため

    だったらなんで待遇改善されないんですかねぇ・・・
    待遇改善を望んでないと・・・?

  40. シャフトも仕事抱えまくって、スケジュールも作画もボロボロだったけど
    まどかで当てた以降は余裕ぶってるな
    オリジナルで大当たりすれば余裕ができるんだろうな

  41. サムメンコばっかり叩かれてるけどハヤテも大概だぞ
    つーかこの程度の売上のしかなくて11年も会社存続するんだろ
    5000売れる作品年に1本作れれば余裕に見える

  42. 社畜を確保しなかったからだろ?

  43. 23
    シドニアは海外配信で成功したとかNHKでやってたような

  44. ほんと何で海外で利益出そうという動きがないの?それとも動いても利益出せてないの?
    いいもの作れても経営や売込みが下手っていう昔の職人的な人間の集まりなのかね

  45. マングローブがハヤテに出資してたの?

  46. ※34
    キックアスの劣化パクリ

  47. 海外
    監督「このシーン追加したいんだけど…」
    編集「必要ありません、次のスケジュールもあるので完成させましょう」
    日本
    監督「このシーン追加したいんだけど…」
    編集「分かりました、なんとかスケジュール都合します」

    創作活動という意味では日本の方が良いんだろうけど
    経済活動として見ると日本の方が不健全

  48. ましろ色ここだったのかよw

  49. 46
    いまだに手塚のせい手塚のせいって言い続けてる業界やぞ

  50. ヒット作が一つも無いと潰れてしまうのはビジネスモデルに問題がある!!

  51. サンライズ出身で固定経費を安く上げる経営手法は存分に学んだと
    思って独立したんだろうけど、そういうファブレス企業みたいなのは
    好景気で労働者の取り合いになった時には逆に工賃を他より高くしなきゃ
    人を確保出来ない。突貫工事になれば人件費高くなるイロハの部分も
    学んでなかった。

  52. サムメンコはゴリラが出てくるまでは純粋に面白かった。
    ゴリラから全てが狂いだした。

    ゴリラから最終話数話前までがいらない。
    後藤さんの彼女の行方不明の件は伏線でも何でもなかったし、結局生死不明だし、、、

    でも最終話は綺麗にまとめてて、見続けても損ではなかったなーと思える作品だった。

  53. >>34
    特撮に喧嘩売ってるアニメ

  54. 他のスタジオの上がりで作れてた物を「俺の企画力」と思いこんだだけさ

  55. ※47
    劇場版は自腹
    深夜アニメは他人の財布

    深夜にかぎらず地上波アニメで制作会社が儲けるには
    ヒットさせてから劇場版をやるしかない

    他の制作が作った前2作のふんどしで逆をやって大爆死した

  56. 作品リスト見ると、小学館と手を組んだばっかりに…って感じだな。

  57. サムライフラメンコのときとか
    4話くらいですでに「中国に原画出したらとんでもなくクソなのがきて修正間に合わない」って悲鳴あげてたじゃん
    そんな会社だもの

  58. アニメ業界再編でサンライズ、I.G、A-1の3社だけの時代がいずれ来るな

  59. サムメンコは結構いいとこいってる作品だよ
    ヒーローに憧れて奇行を繰り返す痛い兄ちゃんが一回世界を救うものの
    ヒーロー一味のマッチポンプ疑惑で捕まった後になんやかんや有って本
    物のヒーロー?になる話
    感覚的にはクレしんのハイグレ魔王+雲黒斎×温泉ワクワクみたいな作品
    凝った内容だけどボケっと見てると状況のカオスさにやられる

  60. これも今朝読んだけど、アニメ業界のビジネスモデルの不安定さを改善する方法って
    何とかないもんかな、と。ドラマ等と違ってニッチなマーケットだから、
    広く浅くという視聴・ビジネス形態が見込みにくく大ヒット頼みにならざるを得ない。
    海外と比べて作家主体でビジネスを考えない人材が多い、というのは手塚治虫の頃から
    脈々と続いている事かも知れないし、昔なら兎も角、ここまで技術も、コストもアップ
    してる現代、それなりの高品質を要求されるから収益にも繋がりにくいだろうし。
    かつて制作委員会方式がアニメ業界を変えたように、そろそろまた変革が求められてる
    のかも知れない。業界システム的にも、ビジネス的にも。今回のマングローブの件、
    質アニメだけでは業界を生き残れない、というのを改めて痛感させられたな。

  61. これからはアニメは2DルックフルCGにならざる得ないな。
    それにしたって現状は2Dアニメの経験を投入するためアニメーターの協力が不可欠なんだが、はやく3Dだけでの経験値をためてうまく移行できていくかどうかだな。

  62. >だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。

    これが一番の「なぜ?」だわ

  63. アニメ会社も分離から統合へと原点回帰する時代もくるかもわからんね

  64. 14
    サムライチャンプルーが海外で当たったんだよ
    Samurai Champlooで検索してみな

  65. だから円盤の売上と制作会社の儲けはあんま関係ないとゆーてるやんけ

  66. サムメンコみたいな幼稚な話をつくって満足しているような
    クズスタッフなんて存在する価値もないだろw
    有能なアニメーターが他に回るなら万々歳だよw

  67. 日本のクリエーターって誰に対して発言力があるの?
    制作進行?w

  68. TVシリーズの円盤なんて、1年に1作品あればいい方だな
    12話6巻構成止めて欲しい
    特典いらないから、12話を1枚から3枚程度に纏めてくれ
    作品が終わってから、円盤最終巻を出すまでの期間短くしてくれ

  69. 60
    トムス、東映、シンエイ、マッドハウス、タツノコ、サテライトは?

  70. サムメンコの納期が遅れたせいでフジに多額の賠償金払ったのがとどめだと聞いたけど

  71. サムライチャンプルーも2000枚ぐらいしか売れてないのかよ

  72. まぁ銭は生まんかったのはよくわかるが、俺は好きだったぜサムメンコ

  73. 放送前に、全話完成させていないからだろ?

  74. どんだけ問題提起したことろで結局何も改善しないだろうな
    何回目だよこの手の話題

  75. 逆に言えば
    マングロ程度の会社がここまで存続できたんだから、他の会社はもっと気楽にできるんじゃないかな(適当

  76. カーニヴァル2期、もう無理かな・・・

  77. gangsta.はカッコ良いし面白かったんだけどなぁ
    でもアニメイトで腐女子向け展開してて醒めた

  78. >マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減した
    作品リスト見ると、2014年に一つも作ってないじゃん。
    やっぱりサムメンコが倒産の原因か。

  79. マングローブの円盤は1枚も持ってないわ
    1番売れてるカーニヴァルなんか見たことすらない

  80. サムライチャンプルー、Ergo Proxyとかは海外で人気あるよね
    マングロさんにはこういう質アニメで独自の路線をいって欲しかったんだが…
    サムライフラメンコみたいな誰得アニメをノイタミナで2クールやったのが痛すぎたな

  81. 67
    5000すら超えるのないじゃん
    もっと円盤売れてたら潰れずに済んだんじゃないの?

  82. タカヒロが悪い

  83. ※71
    マッドとタツノコは泥船どころか幽霊船
    8bitとサテライトはパチマネーだより
    東映とシンエイくらいじゃないのまともに稼いでるの

  84. どいつもこいつも口だけで
    実勢にどうにかしようと行動する奴がいないじゃん

  85. IGポートとか・・・純利益で1億円の赤字なのにな~に寝言言ってんだww
    A1Picturesでさえ純利益で1億6千万の黒字

    ちなみに京アニは純利益1億4千万の黒字だ

  86. ※83
    円盤が3桁だろう8が5桁だろうが一円も入らないと何度言えば
    配信なら1~5%はいる

  87. 植田と南と比べて小林は経営が
    下手だった 制作進行も無能だし
    業界からも嫌われてたし
    倒産は当たり前やで

  88. つまりは商売の仕方が下手だったってことですね

  89. 88
    一円も入らないのは知らないけど
    お前がPで企画出してこんな制作会社に仕事依頼したいと思う?
    円盤売れてた方が良いんじゃね?

  90. そもそも小林がサンライズから
    独立したのが間違い

  91. 次はたぶんボンズあたりが潰れるのでは

  92. 83
    円盤が収益に直結するのは製作委員会に入ってる場合で
    マングローブだと契約条件にもよるけど
    デッドマン以降は売れても売れなくても直接は関係ない
    次の仕事が取れなくなるくらいだな

  93. やっぱり売れることが正義なんだなぁ
    ほんと質厨はアニメを滅ぼす害虫

  94. 原作付きで赤が出るとは思えんしな

  95. ボンさんは血界戦線とsb69が
    売れたからな

  96. 政府はNHK潰して国営放送興して
    振興対象のコンテンツ(この場合はアニメ)を定めて
    放映権料無料で流すようにしてくれ。

  97. サムライフラメンコとハヤテのせいか

  98. IGだって赤字なのはアルジェヴォルンとローリングガールズのせい
    出資いてるオリジナルアニメが爆死したら死を意味する

  99. これからバッタバッタといきそうだな
    夜更かししなくて済むし、おまいら就職するチャンスだぞww

  100. マングロは明らかに制作費に見合わない作り方してたよ

  101. ※91
    実績のある制作会社は特定のコンテンツホルダーとつながってたり
    スケジュール埋まってたりでそもそも依頼できない事が多い
    ディオメディアとかシルバーフォックスみたいな零細は
    必死に営業かけてくるから安く請ける
    結果として同じ期に3~4作被ってご覧の有様になる

    マングロはサンデーという固定客がいたぶんマシな方と言えなくもない
    問題はサンデーの方も泥船だったってこと

  102. IGは子供向けアニメに力を入れる
    らしいが 吉と出るか凶が出るか
    今はわからん

  103. 水名月「良作はあってもヒット作はねーんだよ腐れチンカス会社だからよ」

  104. 神の味噌汁ってもう5年前なのか・・・

  105. どれ位売れれば黒字とか俺らには分からないから、売れようが爆死しようが俺らには関係ないけど
    面白いアニメを作れば売れるんだからその辺頑張れば良いんじゃねw

  106. IGは攻殻をガンダムにしようとしてアライズで転倒どころか爆破炎上したのが致命的

  107. 潰れて納得なんだが

  108. 87
    制作本数が全然違うのに、A-1と京アニがどんぐりの背比べなのに笑った
    なんだかんだで京アニが自社レーベルに舵切ったのは正解だったんだな

    その気になればユーフォみたいなマイナー原作やることもできるし、聾の形みたいな有名原作もやらせてもらえる

  109. 配信は毎年20%伸びてるしな
    将来物理メディアの売り上げを
    越えるみたいだな

  110. 人材の扱いが雑なんだし続くわけ無い

  111. ネット配信をビジネスモデルにしなかった業界全体の責任

  112. ※110
    京アニは爆死アニメ作らないし
    自社ショップで自社版権アニメの自社グッズ売りさばくし
    一番倒産から程遠い会社

  113. 同時に3作やって痛くも痒くもなかったラルケ最強ってことか

  114. ※108
    攻殻は士郎正宗の原作版をアニメ化してほしかった
    士郎正宗が今関わってる紅殻のパンドラの方がアライズよりよっぽど面白い

  115. 最初の2つしか見てないわ

  116. IGはシグナルMDとかいう 子供向け
    アニメの制作会社を設立したし
    これからが勝負やで

  117. オリジナルは当てればでかいが外すとそれはもう酷いことになるんだよな

  118. アライズとかやるくらいならアップルシードやって欲しかった・・・

  119. 87
    ほんとどこの会社も全然利益出してないな
    1つの作品が爆死したら1億の黒字なんて簡単に飛びそう
    つーか国もクールジャパンとか推進するくらいなら1社当たり毎年1億の支援金出したほうが効果出るだろ
    各社毎年高クオリティのオリジナル作品1本作ってもらって、国内外で稼ぐようにすればいいじゃん。全部がヒットしなくても1~3本当たれば万々歳でしょ

  120. 潰れたくなかったらオリジナルはやめろってことか
    まあ害悪だしやめていいんじゃね

  121. ※121
    サンライズは純利益20億円ですけど?何か?

  122. オリジナルやめたら 脚本家が
    育だたない

  123. ありがとうアベノミクス

  124. 割と好きな作品を作ってたスタジオなのでショックだった
    サムライ・チャンプルーとエルゴ・プラクシーは未だに見返す機会が多い
    神のみの女神編もかなり面白かった

  125. ※116
    本それ
    押井版といい神山版といい素子別人すぎだし
    もっとあっけらかんとレズレズしいヒロイン出せと

  126. 123
    20億なんてかぐや姫一本作ったら軽く吹き飛ぶじゃん

  127. 124
    育てるなら億ゲームで遊ばなくてもいいと思うけど

  128. 消費増税したのは大きいだろうな
    軽減税率も娯楽品には適用されないだろうから10パーになったらやばいぞ

  129. ※120
    むしろアップルシードは原作者が凍結宣言してるのにリメイクされすぎ

  130. 114
    記事にもあるけど高品質を売りにしてるところは自社である程度品質を維持するために負担してる
    上手くいってる内はいいが失敗したらどこの会社でもマングローブとすぐ同じようになるよ

  131. ※130
    むしろサンライズ含む制作会社の殆どが
    アニメーターの原画に消費税分を上乗せしなかったため
    被害を蒙ったのはアニメーター

  132. IGはグループ企業だから 倒産すると
    アニメ業界 終わるで マジで

  133. ※134
    IG、XEBEC、WIT、マックガーデン・・・

    潰れても別に問題ない会社ばかりだろが!

  134. まてまて、ヒット作がないから
    潰れただけじゃん。
    寝言は寝て言え!と罵倒できるレベル。

  135. 質アニメじゃなくて 経営が下手だった
    社長と安部ちゃんが潰した

  136. 潰れると問題がある 会社ばかりやん

  137. 123
    逆に言うとここまで余裕があるのはサンライズくらい?
    ちなみに「クールジャパン・コンテンツの海外展開等の促進」ということで国は170億の予算を付けてます
    PRも大事だけど現場に金をまわしたほうが人材も確保できるし、業界が長続きするしでメリットが大きいと思うんだけどなぁ

  138. サムライフラメンコがゴリラ以前の方針で
    まともに作れていればまだましだったろうに
    監督も開き直ってたしあれは完全にダメだとわかるクソさ加減だった

  139. IGの子供向け会社のほう、探偵のほうはeテレのてれびくん内で
    子供の評判はいいみたいだね
    忍者のほうはどうなるか想像出来ないな、ジブリ枠狙いなんだろうか

  140. 135
    何でアニメ制作会社の話で出版社(それもマックと間違えられて)が出てくんの?

  141. 135
    倒産したら下請けや制作協力する会社も減るわけだからアニメ業界全体に悪影響が出ると思うけど?

  142. >>139
    サンライズもそんな余裕があるとも思えんけどな
    以前は「スチームボーイ」「カラフル」「いばらの王」「ねらわれた学園」みたいな単発の劇場アニメ作ってたけど
    最近全く作らなくなってるし

  143. 増税と円安が効いてるなー
    体力のないアニメ業界は
    どうなるんや

  144. IGの経常利益、今年度で3億の黒じゃん。持ち株会社の純利益で見るなよ

  145. 145
    TPPで発狂した中国の工作員が
    必死の書き込みかよ。

  146. ※146
    持ち株会潰れたら終わりやん

  147. IGは子供向け ボンズは海外配信に力を
    入れてるしどうなるのかさっぱりや

  148. PAと京アニ見習って土地代バカにならない東京じゃなくて田舎で独立して一作品をつくるシステム見習えや PAみたいに支部を情報拠点として東京に置けばいい アニメーター東京じゃまじで生活費圧迫するし プロダクションIGは上場企業の深夜アニメスタジオモデルとしてなんとか持ちこたえて欲しい

  149. ディーンは中国で仕事を請けて
    ホカホカですよ

  150. てかシャフト 上場できないかな?下手にしたら買収されちゃうかな

  151. ※150
    PAの純利益は500万、京アニは1億4千万
    格が違うんですよ、格が…

  152. 海外進出無しでこの先どうするんだろう

  153. タカヒロアニメの末路

  154. 144
    UC、オリジン作ってて、アキトもやってたのに余裕がないとは?

  155. 中国は自国で制作するよりも
    日本のが安いらしいで
    将来 華橋のものになる

  156. 153
    時間の問題だろ 下手こかなきゃPAもスケーリングするだろ むしろ京アニの映画の方が不安だわ

  157. ※156
    要はオリジナルやれってことでしょ
    バンダイの100%子会社だってことも忘れてんじゃないの

  158. サムメンコの監督と倉田は責任取れ

  159. シャフトはもう今年から株式会社になってるぞ
    つか京アニもPAも株式会社だけど上場なんてしてねーし

  160. たった30万人の購買層では
    膨れ上がる今の業界は支えられ
    ないですよ

  161. 144
    ねらわれた学園以外はサンライズと表記されてるけど別系統だから

  162. 業界人からも嫌われてたのが
    運の尽き

  163. 目をつける作品がどうもこうも売れそうなものがないな…

  164. 京アニみたいに書籍レーベル作るとか自社通販すればいいのよ
    安定して、売れるアニメ作れるならだけどね

  165. 映像作品の場合、普通は
    ディレクターとプロデューサーが居て
    ディレクターが作品の芸術性を求め、
    プロデューサーが作品の経済性を求めて対立しながら制作していくものだけど

    アニメ現場には監督と対立する立場の人間が居ないよな

  166. クソアニメばっか作ってるからこんななるんだろ
    何がアニメ業界の課題だよ
    どっかのTV関係者が視聴率が悪いのを視聴者のせいにしてたが
    ラブライブのようなまともな作品は物凄く売れて利益が出ているじゃないか

    きちんと作ったラブライブが十分に成功している以上アニメ業界は正常だろ

  167. てか作品作らなさすぎじゃね?
    開いてる期間なにで食ってたんだ?

  168. アニメ業界の課題は汗を流して絵を描くスタッフに、その苦労に見合った
    報酬が払えないシステムがいまだに構築できないでいる業界構造が問題。
    製作現場と制作の乖離。版権管理意識。全てが稚拙。
    ヒットや大ヒットは実のところ問題ではなかろう。

  169. ※170
    下請け(グロス)

  170. 168
    脚本コンテ演出アフレコ全てに口出してくる
    勘違いプロデューサーが腐るほどいるんだけど
    どこのアニメ現場の話だ?

  171. 増税と円安は効いてるな
    このままでは鈴木敏夫が言ってた
    将来は制作現場は東南アジアに移り
    アニメーターは移住するハメになる

  172. まあ口出さなすぎるとプラメモとかCharlotteになるんだけど

  173. 鈴木敏夫は攻殻機動隊の機動隊という単語に極端なアレルギーを示したため
    1作目はゴーストインシェル、2作目はイノセンスになった
    また2作目の素子に山口智子をゴリ押しした
    後者は実現しなかったが

  174. a1はソニー付いてるから大丈夫やろ(適当

  175. 144
    バンダイの子会社だぜ>サンライズ
    困ったらガンダム連発すればいいんだし、アニメ業界じゃ一番安泰だよ

  176. 安部のせいでアニメ業界が
    息してない

  177. シンエイ OLM 東映やトムスじゃね
    安定してるのは

  178. 海外に向けたアニメだと日本では
    成功しにくそうだな

  179. そりゃ銀行も10年以上爆死続きの企業につなぎ融資する気にはならないよ。負債3億だから、運転資金ショートだろうな。
    ボンさんみたいに、さっさと日本市場に見切りをつけて欧米向けのアニメ制作に特化すればよかったのにね。10万人しかいない日本の円盤市場にすがってこの有様

  180. サムライチャンプルーが変に儲かっちゃものだからw調子に乗ってオリジナルまたやってコケちゃってw信用落として2014年は制作依頼0だったんだっけ?良くも悪くもオリジナルはギャンブルって話だね

  181. 劇場アニメならともかく数億程度しか動かないテレビシリーズ一本で会社が潰れるわけないだろ
    特定作品挙げてる子は脳ミソ足りないのかしら

  182. マングロの2013年は最高売上だ
    業績悪化したのは2014年以降の作品のせいだよ

  183. ディメンションwのアニメ化も
    外資入ってる

  184. >業界のアニメーター不足を解消するべく、新たに人を増やそうとしても、特殊な技術が必要な上に待遇面の弱さもあるため、厳しいのが現実だ。

    3Dの強みってこの辺が安定して固められるからだよな
    技術を共有しやすい上にクオリティも安定しやすい。
    でも手書きは3Dよりは人手も時間も掛からない。実力者ならより顕著
    日本の手書きアニメは残ってほしいけど現状はジリ貧やなあ

  185. 180
    海外、人気アニメで検索してみな
    両立は可能なんだよ、ただそれを作れる人が相応しい題材に巡り合わないと

  186. 最近になってようやく海外配信はじまったぐらいだから、売る気ないだろといわれても仕方ない

  187. モーパイくらいしか良作ないだろ。
    他は属に爆死と言われるラインしかないし。

  188. 外人バイヤーがもっと子供向け
    作れと言ってたな

  189. 152
    いや、あの規模の会社で純利15000万て、それは単に節税が下手なんだろ

  190. サムライフラメンコが決定打になったのは確か
    安易に2クールものを作っちゃ駄目だわ

  191. 183
    この会社の規模だと数千万円の赤字を一作品で出したら資金繰りが回らなくなり倒産する。

  192. 184
    >業績悪化したのは2014年以降の作品のせいだよ
    つか作品作れなかったせいだろ。
    2013年なんかTVシリーズだけで5本、これに神のみのOVAがあったから作りまくってるぞ

  193. 監督が無意味なリテイクを
    繰り返しやがったのが倒産要因

  194. 倒産まで2年でギャングスタ1本じゃん
    これは売上まだ計上されてないだろうし

    特定の作品がどうこうじゃなくて、単に作れなかったから潰れたんだろ

  195. この会社質アニメかハーレムばっかり作ってますよ
    やっぱ男キャラが好きなんすねえ…

  196. 194
    作品が売れなくても制作会社は倒産しない。

    制作コストが、収入を上回ったときに赤字となり、それが続けば倒産する。

  197. ボンズのほうが質アニメ
    作りまくってるし
    経営が下手なだけ

  198. サムライフラメンコでやらかしたことで資金繰りがおかしくなったんだろ。

    グロスを請けることで、なんとか息を繋いでいたが、虐殺器官でなんかやらかして
    致命傷になったんだと推測する。

  199. もし中国が24年前の暮れに崩壊した旧ソ連みたいに崩壊したら中国でのアニメ作りどころじゃなくなるかもしれんぞ。
    せめてチェブラーシカのロシアでやった方が安心だし。

  200. サムメンコは2クールだから2014年にもまたがっているし
    原作もやってるから結構な額出資もしただろうし
    11巻も出して累平300以下だからなw

  201. マングローブって巷では21世紀の国際映画社っぽいが「まんが日本昔ばなし」などのグループ・タックも5年前に潰れてたし。
    30年前の過ち(リアルロボットアニメブームからの粗製乱造)を繰り返さなければ制作本数を減らした方がいいかもしれない。
    30年前当時はファミコンブームの影響で現在はスマホゲームの影響かもしれないし。

  202. アニメの監督や演出、プロデュース、アニメ会社の社長をやりたい奴は腐るほどいるのに、
    スケジュール管理のできる制作進行や、予算管理のできるプロデューサーがいないのが
    本当の問題なんだろうね。

  203. 203
    制作会社が乱立し、海外に下請けに出せば、とりあえず画は揃う(中身はともかく)。
    しかも、深夜アニメの放映枠には、まだまだ余裕がある。

    会社倒産が続かない限り、この深夜アニメの粗製乱造はまだまだ続くだろうな。

  204. 神のみは一度ぽよよん作監でやって欲しかったな
    ジャケ絵は間違いなく覇権レベルなのにキャラデザで損してる

  205. その云千万という赤字とやらが制作会社に全部回ってくるのか?
    ノイタミナで出資が不十分だった?ありえんだろ
    下請けでジリ貧ながらやっていく事も可能だろ。

    あるとしたら記事に書いてあるように作品そのものというよりは管理体制や人材確保の破綻だろ。
    作品売り上げ云々なんかは直接的な原因になるとは思えんね。

  206. レス数字打ち損じたけどどうでもいいか

  207. 潰れねー方が不思議だったよ、こんな底辺会社w

  208. 207
    製作委員会から制作会社への支払いは基本的に事前に固定されている(1話700万~1500万)
    リテイクで、制作コストが予算を大幅に上回った場合は赤字になる。

    本文中にも「赤字の補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通」と
    書いてある。

  209. サムライフラメンコみたいな男メンヘラ主人公を2クールもやるセンスがまずかったよ
    これを2クールやると決めた奴が会社を潰したのだ
    あんな男、女にも受けないしなんでやろうと思ったのかな???

  210. マングローブ制作アニメってカーニヴァルとましろ位しか分からない。このニュースを知るまで、マングローブの存在すら知らなかった。

  211. サムライフラメンコが売れなくて潰れたんじゃない。

    サムライフラメンコで画にこだわりすぎた結果、作画崩壊起こしリテイクを乱発したから潰れたんだ。

  212. なんで受け仕事の制作会社に売り上げが絡んでくるだよ。
    仕事の舞い込み方には関係するだろうけどよ。
    作品の開発費用がかさばり過ぎたんだろ

  213. フラメンコは1クールでちゃんと閉めておけばそこそこ売れたと思うんだよね

  214. 214
    まあ、売れてれば製作委員会から補てんがあるから、全くからまないというわけでも
    ないけどね。

    がるぱんには、製作委員会からアクタスに支援金が入ったのは確実だと思う。
    SHIROBAKOも、三女OVAは予算オーバーで赤字になったとPAの社長が言ってたけど、
    この赤字も補てんされてるんじゃないかな。

    万超えのヒット作であれば、製作委員会も潤ってるから余裕が出てくる。

  215. .
    またコメ欄で
    .
    アニメ業界を何も知らないにわかのゴミ共がにわか知識全開でコメントしてるなぁ
    .
    お前ら知恵遅れの無職のゴミの意見なんて微塵も役に立たねーんだから
    .
    黙ってろやゴミ共
    .

  216. サムメンコはどうせつまんないんだから作画崩壊のままにしとけばよかったのに

  217. 210
    だから、それは特定作品云々よりスケジュールや管理体制の問題だろ。
    予算額が提示されてんならそれを越さない域で作れば良い話で

    アニメは売れなかったけど予算内で作れたから赤字にはなりませんでした。て事も有り得るし
    逆に売れたけど予算額はかなりオーバーしました。て事も有り得るだろ。

    現実的に考えて、テレビシリーズ一本でいきなり会社が大きく傾く程の赤字を出せますかね。
    何作もそういう状況が続いたから、徐々に困窮していったと考える方がまだ有り得るんですけど。

  218. 217
    べつにわざわざ自己紹介しなくてもいいのに。

    制作会社は上場してるところも何社かあるから、会社の経営実態は特別な情報でもなんでもないよ。
    有価証券報告書とか決算説明会の資料をちゃんと読めるのであれば、
    業界構造は「中の人」よりもちゃんと理解できる。他の産業と一緒なんだ。

  219. 220
    なんでお前ら知恵遅れのゴミって
    図星付かれたらいつも自己紹介としか言い返せないの?
    .
    やっぱり頭が弱くて語彙が少ないから?

  220. 198
    これに尽きる
    特にデスクが無能だと終わる
    ゴンさんとかね

  221. >予算額が提示されてんならそれを越さない域で作れば良い話で

    だから、これができなかったから経営難に陥ったんだろ。
    1話で100万円単位の予算オーバーを起こすこともあるらしいから、
    1作品の中でこれが積もるようになれば、大事になる...

    普通は積もらないけど、マングロは普通じゃなかったんだろ。

  222. お前らみたいなゴミ相手にエロアニメ量産したあげく新たなビジネスモデルも見つけられないまま、産業として衰退していく。まぁ自業自得だよな

  223. 補填って言葉が独り歩きしてるな。
    当たり前のようにされることじゃねーからな。
    あと値段も大したことはないし、
    その作品の赤字を埋めれ得るほどでもないよ

  224. 制作会社は地方に分散すべきなのでは?
    出来れば町おこしも兼ねて地方の自治体が誘致して
    スタジオとアニメーターの住居を格安で提供してくれたらと。

  225. 226
    撮影とか編集って知ってるか糞にわか
    ググってわかったら二度とコメントせず
    すぐに自殺しとけよゴミ

  226. もっとスケジュールに余裕もたせて通信費節約しろよと思う
    1〜2カットごとに宅配使ってたらもったいないし

  227. アニメーターが1社10万で複数掛け持ちしないと暮らせないのが問題。
    アニメーターを食わせるためにアニメをいっぱい作らなきゃいけなくなるし、
    見る側は本数多くて次から次に出てくるから終わった作品にお金かけれないし。
    ネット配信しても今の本数なら埋もれてしまうから一部の作品しかお金にならない
    いろいろ詰んでる

  228. 227の方がにわかだぜ
    業界的には地方に行きたいんだけど、やりづらいからできてないだけ。
    地方で独立するにはメーターの育成と仕込みが数年必要なので
    そうそう簡単にできねーんだよ。
    現在は撮影と編集はFTPでどうとでもなりますよw
    監督とかの移動がめんどいけど

  229. アニメ減っていいってば
    アニメーターも減るから問題無い

  230. 229
    227は「にわか」以前だと思う。知的障害者だろうから相手にしないほうがいい。

  231. サンライズや東映みたいな巨大企業除けば、今一番安泰なのってシャフトだろうな
    まどかと化物語で一生食っていける
    特に自社オリジナルアニメであるまどかの莫大な版権料が毎年安定して入ってくるのはでかい

  232. 221
    いや、普通の人は「自己紹介乙」なんてレスはもらわないぞ。

    オマエが散々自己紹介みたいなことを書いてるから、そう言われ続けてるだけだろ。

    もうちょっと自分自身のことをしっかりと見つめろ。

  233. 223
    一作品でそうなったという根拠は?
    単話ごとに予算オーバーしたという数字かなんかあんの?
    大赤字にはならなかった他作品はちゃんと予算内で作ってたの?

  234. 235
    別に言い争いをしてるわけじゃないから。冷静になろう。
    自分の意見と違う意見が出ても、そういう意見もあるんだな、と受け止めてればいいじゃん。
    別に自分の全人格が否定されてるわけじゃないんだから。

  235. >>233
    いやいや・・・今のアニメなんて本数作ってナンボだよ?
    ヒット作があるといいっていうのは結局次回作につながるからってだけでさ
    アニメの会社で安泰なのって結局京アニだけでしょ
    ただし他の会社はパチンコで儲けてそうだけども
    まあ京アニもハルヒで出してるけどね

    あと版権料って制作会社にそんなに入るものだっけ?

  236. 237
    オリジナルで当てれば版権料デカいよ。
    マルシー持てるんだからね

  237. ※216
    製作委員会は慈善事業じゃないしそもそも実態もなにもないからね
    学園モノだとよくPTAとか保護者会とか名乗ってるけどまさにそんなん
    制作会社への補填なんて出るわけがない

  238. 239
    一番やりやすい補填は、2期とかOVAの制作料で調整することなんだろうねえ。

    製作委員会方式の場合は、契約外の支払いに関し全出資者の同意が必要になるだろうし、
    メンバーに上場企業も入っているから、契約外の支払いに対するハードルが高いのは当然だろうねえ。

    とはいっても、2期やOVAが無い場合でも全く補填の手法がないわけでもないと妄想。

  239. サムライフラメンコが原因となると2クール連続アニメを確実に他のアニメ会社は作りたがらなくなるよなぁ。
    しかも毎年アニメ観ているが今年の夏は出来が悪い訳でもないのに顕著に売り上げが下がっているので毎年アニメ媒体の売り上げ下がっていると思う。
    それにドラゴンボールのような長期作品やワンパンマンやヤングブラックジャックですら海外への外注だらけだったのでアニメ会社の製作能力の低下と儲けが極端に少なくなっていると思う。
    外注に出すって事はそれだけ利益が減るって事だしな。

  240. ※240
    まあ制作会社にとって最大の補填はOVAと劇場版
    これは間違いない
    あとはスポンサー持ちのイベント

  241. 今、アニメは供給過剰状態だよね
    作品数、制作会社、スタッフはどれもいつ減ってもおかしくない状態なんだろう

    50年前の映画産業は供給過剰のところへTV放送という大波が来て一気に衰退したわけだが、
    今のアニメ産業も何か大波が来たら一気に衰退しちゃうかも

  242. 243
    供給過剰でも自転車操業を辞めるわけにはいかないんだよ
    まさにチキンレースだな
    止まったら終わる

  243. 242
    それ補填っちゃー補填だけど、補填じゃないんだよ。
    現状入っている仕事のタイムラインぶっ壊して追加で
    OVAと劇場が入ると会社が疲弊するんだよね。
    動いているラインに予定外の突っ込み仕事で制作会社を壊す。
    それをメーカーは無視するんだよね

  244. 223
    そもそも2年近くアニメ作ってなくて、経営難になったのもその時期なんだから
    そういう問題じゃないだろ

    単純に収入がなくなってランニングコストまかなえなっくなっただけだろ

  245. サンデーアニメばっかじゃん
    雑誌も休刊寸前だしな・・・ヤムナシダナ

  246. ※245
    極論言えば制作進行と時間さえ足りてれば後は捲くだけだからね
    そのスタイルを極限まで突き詰めたのがサンライズで逆がPAや京アニ
    単価で押し切ったのがWIT

  247. ※246
    元請けがなくても下請けがあるから大して変わらない

  248. マングローブなんてオサレばっかり量産していた駄作メーカーじゃん
    オサレアニメなんてニーズ大してないのにそればっか量産してりゃ潰れるわな

  249. 60億も税金使ってタイバニ実写化する金があるならアニメーターに配分したほうがいいだろ

  250. 兵部のスピンオフは絶チル本編より断然面白かったのになぁ

  251. 今の並のクオ維持しようとすると明らかに予算足りないからな
    あとアニメタを守れだなんだということ言うやつ多いが現実として守れば怠けるのが大半。
    問題はアニメタの待遇じゃなくて現場に金が降りてこない理不尽さよ
    もちろん出資すればいいってことになるががっしり版権持っていけるほど食い込めることなんて皆無でしょ。失敗したら倒産目前とかなっちまう

  252. 251
    何をどうするとこういう勘違いが起きるのか?

  253. ああ、誰から聞いたか知らないけど一時期より随分マシな反応が多いねえ。
    高額払えばタイムワープも出来るってな反応が減っただけでも学習の偉大さを感じるわ。

    現状を保ったままの生存方法なんてのがあるとすれば。
    オサレハイクオリテーアニメと萌え4コマを同列に扱わない、同じスパンや規格で作ろうとしない、魚を砂で飼うような場違いを選択しない、人気だけで不適当な危険人物をメインに据えない、等。

  254. 253
    アニメ制作会社が乱立し過当競争になってるから、制作会社間の安値受注合戦になってるんだろう。

    「アニメを作れればそれでいい」という人間が増えれば増えるほど、
    アニメで食べていくのはどんどん難しくなる。

  255. ハヤテが3期から売れなくなったのは、原作者が口出ししすぎて内容がつまらなくなったから。
    こればっかりはマングローブも運が悪かったかも?

  256. ハヤテってなんであそこまでアニメ化されてるのか謎だった
    ここが作ってたんだな

  257. ハヤテは可哀想だったよな。
    映像をカッコよくしよう病にかかったスタッフが間違えて作った感満載だった。
    普通にB級路線でやればそこそこ面白い原作なのに。

  258. 神のみ
    ハヤテ
    絶チル
    サンデーに潰された感はあるわな

  259. >だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。
    嘘吐け
    数年前からヤバイやバイ言われ続けてきてようやく死んだとこだってのに

  260. >韓国や中国が安請けしていくから単価下がっていくし
    >もう日本のアニメ産業は終わってるんです
    解ってないな
    為替と中国の人件費高騰で、韓国や中国にいざって時に投げるって事が出来なくなったからマングローブは潰れたんだよ
    アニメ制作費は変わらないどころかむしろ微増はしてる状況なわけだが、その中でなんとか国内の制作現場を使いつつも、海外使って安く済ませて制作体制を維持してきた

  261. スケジュールが破綻しそうな時に安定した助っ人ととなるのは中国の下請けなんだよ
    日本のアニメーターの数は言っても限界が有るし、だいたいがみんなスケジュールキツキツで十数人にはねじ込めても数十人にはねじ込むのは無理
    でも中国だとまとまった人員を確保できる
    そしてスケジュール管理の簡単さが全然違う

  262. 国内制作だと進行が各人員のスケジュール管理して駆けずり回って各アニメーターから絵を回収しないといけないわけだが、コレがすごい時間をとられてるし、背景や撮影が別だとそれぞれタイムラグがどうしても出てくる
    中国に投げる場合はその管理と回収はあっちが全部やってくれるし、あっちで納期遅れそうとなればあっちが勝手に中国国内で助っ人呼んでなんとかしろてできるのが大きい
    そしていざとなったらあっちは人海戦術でなんとかする

  263. だーかーらー、放送本数が多すぎるんだって。
    需要だけでなく人材も分散しちゃうから、
    優良な人材を掴めなかった会社は一気に負担が大きくなるし、
    優良な人材がいたらいたで、その人材に負担が集中して使い潰される。
    そして少しでも躓いた会社から一気に淘汰されていくのである・・・・・・

  264. *120
    政府の支援がーシエンがーと言うけれど…
    民主党時代はアニメミライで制作会社を直接支援していたのに
    政権交代したらクールジャパン(wに切り替え
    制作会社の支援は止めて電通など広告代理店への支援に
    変わったんだよ

    アベノミクスさまさまだねw

  265. 制作会社が破産するってすごい世界ですよ
    しかもある程度名の通った会社が

  266. ダメな会社が潰れて消えるのはとてもいいことだよ
    俺らがなにを言おうが神の見えざる手が市場を適正にしてくれる
    むしろ談合して数を減らすとかする方が最悪

    競争していいものを作った会社が生き残り、ダメなものしか作れないクソ会社が倒産して消える
    これでOK

  267. 今安泰って京アニ、シャフトぐらい?
    シャフトは物語シリーズあるし大丈夫な気がするんだが

  268. アニメの本数減らしたら会社倒産するし売上増えるわけでないからな
    金にならない日本向けに作ってるのが全ての元凶

  269. 言うほどヒット作出してないじゃん…

  270. 諸悪の根源はお前らキモオタだろ?

  271. むしろこの成績でよくここまでやってこれたと感心する
    金策は上手かったんだな

  272. 弱いアニメ制作会社の社長達が組織作って、アニメが好きで、
    アニメ制作会社に詳しいコンサルを雇って、経営改善の一部始終
    の情報をネットにアップして、業界の体質を変えていけば良いんじゃない
    かな。無理なの。

    クールジャパンってほざいてた政治家や官僚はこの案を指示してくれ
    ないのかな。結局、アニメの名前だけ使って税金を懐にしまってたのか。

  273. ま~ん(笑)gloveには気の毒だが残当としか思えない。個人的には神のみをアニメ化してくれたのはありがたいがアニメ化した作品自体マイナーなのが多く、いつ潰れてもおかしくない状況だった。次はエヴァ版権を庵野率いるカラーに持ってかれたガイナックスが危ないかも…

  274. 普通は仕事がある限り製造会社が潰れるなんて有り得ないんだけどね
    他の業種だとメーカーが先に潰れるもんなんだが、アニメ関係でメーカーが潰れたのなんか聞いた事無いわ

  275. 大ヒット作出したいなら製作に力入れなきゃいけない
    力入れるなら監督他スタッフの要求も高くなるから
    計算出来る戦力整えないといけない
    そしてその戦力は自前で抱えて育てるしかない
    固定費嫌がって育成放棄すると結局行き詰るんだよね

  276. やらおんを潰せば儲かるようになるよ

  277. 274
    お前アホだろ
    なんでそれを政治家や官僚にお伺いしなきゃいけないんだよ
    自由な市場なんだからいいと思うなら勝手にやればいい
    こういう常に役所や政治家に頼ろうとするところが日本のダメなところだな

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