制作会社マングローブはなぜ行き詰まったのか? アニメ業界の課題浮き彫りに!!「ヒット作があっても大ヒット作がないと厳しくなるビジネスモデルに問題がある」

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 

http://mantan-web.jp/2015/10/11/20151010dog00m200009000c.html

◇関係者一様に「なぜ?」

 マングローブは2002年設立。オリジナルアニメ「サムライチャンプルー」をはじめ、マンガ原作のアニメ「神のみぞ知るセカイ」
「ギャングスタ」などを世に送り出したことで知られ、小林真一郎社長は「ガンダム」シリーズのサンライズで活躍した実績がある
業界ではよく知られた会社。それだけに業界への衝撃は大きかった
民間の信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は約3億5000万円以上という。
 同社によると、マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減したといい、
破産申請準備の引き金は、同業他社との競争にさらされて、資金繰りに苦しんだことだとされている。
だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。

◇アニメーターの確保に苦心か?

アニメ業界といえば、月収10万円のアニメーターの薄給が話題になるほど給料が低いうえ、正社員はなるべく抱えず、
契約社員や外注に出すというのが一般的で、会社運営のコストは一般的に低い。マングローブは売り上げを落としたとはいえ、
直近にはアニメも制作しており、その状況でどうして……となるわけだ。

 ある有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。今は作品数が多すぎて、
1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」
と明かした。つまりアニメーターの確保で苦労していたのではと推測している。
業界のアニメーター不足を解消するべく、新たに人を増やそうとしても、特殊な技術が必要な上に待遇面の弱さもあるため、厳しいのが現実だ。

◇工程管理に甘さか?

 アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れると
アニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。
 さらに作品制作への質のこだわりが“命取り”になることもあるという。「海外とは違い、
日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り、予算をオーバーする
『制作赤字』をやってしまうケースがある」と明かす。赤字は、アニメの制作費用を調達する複数の会社
で組織する「製作委員会」から補てんされるケースもあるが、補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通だという。

◇放送済みのアニメにも影響か

 マングローブの自己破産申請準備が明らかになった直後の10月2日、同社が製作し、11月13日公開予定だった
劇場版アニメ「虐殺器官」が、製作体制見直しのため公開日未定に予定が変更され、早速、余波を受けた形となった。
だが、業界への影響はそれだけでなく、これまで制作されたアニメにも及ぶという。

マングローブと仕事をした経験のある会社の社員は「どうしても(製作中の)『虐殺器官』に話が行きがちですが、
放送済みのアニメにも影響すると思う。アニメのデータや原画なども差し押さえられるとすれば、ブルーレイ・ディスク
(BD)やDVDの制作時にリテークができなくなるはず」
と指摘する。
そして「対岸の火事ではない。こういうことがあると、
出資に慎重になる会社が出ると思う」と業界への影響を心配している。

◇DVD、BD依存の脆弱なビジネスモデル

大ヒットアニメを生み出したアニメ制作会社はそのアニメを繰り返して販売すれば、経営的に安定するが大ヒット作を生み出せるのはほんの一握りの会社だ。「マングローブは、いくつものオリジナル作を出し、“ヒット作”はある。
ただ“大ヒット”を生み出せなかったのも響いている」
と話す声もある。

 つまり大ヒット作がないと厳しくなるビジネスモデルに問題がある……とも言える

特にアニメ業界は、DVDやBDを売るために、
現在でも国内のコアファン向けに似たテイストの作品を作り続けている。

海外と付き合いのあるアニメ関係者は、
「海外から『日本は、世界に向けてアニメを売る気がない』と言われたことがある。残念ながら事実と言わざるを得ない」と指摘した上で、
「いまだにDVDやBD販売の成功体験に引きずられ過ぎている。海外販売やネット配信など、新しいビジネスモデルを模索する時期に来ていると思う」
としている。

また別の関係者は「2014年にジブリの制作部門休止の発表を知った海外のアニメ関係者から『日本政府は何をやってるんだ?』
と言われました。日本のアニメを好きになり、結果として日本に好意を持つ人を生み出している現実がある。だがアニメ業界は
産業・経営面の弱さがあることを考えると、国から何らかの支援が必要なのかもしれません」と話している。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
マングローブの「ヒット作」ってなんだよ
ヒット作すら出なかったからくたばったのうにしか見えないぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
チャンプルは3回パチンコ化、2回パチスロ化で
かなり版権料稼いだろうからそういう意味ではヒットしてるな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
作品が売れるか売れ無いかは遠因にはなるかもだけど制作会社にはあまり関係が無い。
マングローブは受注が上手くいかなかったか、
低制作費で請け負うやり方で低利益受注に陥ったか、
業界内でスカんを食らったかそんなところだろう。
制作会社にもっと金を回せという主張には同意するが。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
スポンサーからの横槍を嫌って今のビジネスモデルにこぞって鞍替えしたんだからある意味自業自得
しかも原作物の縛りは前よりきつくなってんだから笑える
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
枚数こなせつつリテイクの少ない優秀なメーターを確保できなくなって破綻したんでしょ。
ダメなメーターなんか数そろえてもリテイクの嵐だし尚かつ人件費はそろえた分かかるし
そうなると負のスパイラルで坂道を転げ落ちるように制作が行き詰まる。結局、メーターの
育成をしっかりやってなかったツケが回ってきたんだよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
DVDとかBDの値段設定やリッピング禁止ってのが一因ではあるだろな
いくつか買って揃えてるが、2話とかごとに手間かかる入替、ディスクの駆動音が大抵うるさい
利便性低すぎてほとんど見ることもないし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
どう考えてもサムライフラメンコだろw
ノイタミナ枠、2クール、オリジナル
こんな無理をなぜ通した…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
パチ化する作品がマイナー過ぎたから(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
>有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。
>今は作品数が多すぎて、1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」と明かした。

今ってアニメ年間何本あるの?
普通1クール、長くて2クールでシーズン毎に違う作品出す年間3ケタ体制じゃ
見るほうも次から次へその期の新作追わなきゃいけなくて1本への思いが薄くなるし
よほどでないと金もかけなくなる
外から見てるとアニメーターが増えてたくさん作らないと食っていけないから
増やしてるのかと思ったら違うんだな?
だったら業界全体で減らせばいいだろ、今の半数でもいいよ
業界の自業自得としか思えない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
2014年にいきなりがたっと落ちたのは消費増税のせいだと思うぜ
割とマジで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
元請けばっかなイメージだけどそもそもそんな体力なかったというオチか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
現役アニメーターだけど
製作会社はあくまで元の著作物のアニメ制作をするだけ
その素材を別のメディアで使ったりすれば製作会社にお金は入るけど
雀の涙程度
その小遣い銭を会社や監督や脚本家や音楽関係者と分配すればひとり数千か数万
制作費以外の副収入が小遣い銭じゃそりゃやっていけないよ
年々制作費も削られていくし肝心のDVDも売れないし
お金出す人たちもどんどん減っていってるし
韓国や中国が安請けしていくから単価下がっていくし
もう日本のアニメ産業は終わってるんです

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
アニメーターの確保に苦心って、
倒産する大分前から主力のスタッフに愛想尽かされて逃げられたんだがw
本当、この手の記事ってまともに取材してるか疑わしいもんばっかだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
なぜ行き詰まったのかというよりなんであんなのを作ったのかと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
円盤高過ぎて買えないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
サムライチャンプルーしかしらんわ。
あれが2014年なんで、11年ヒット作なしってことになる。
倒産やむなしってことで。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
アニメはオワコン
 
 
 



 
(´・ω・`)マングロさんのヒット作・・・・

○マングローブ TVアニメ売上一覧

(2004) *2,218 サムライチャンプルー
(2006) *1,998 Ergo Proxy
(2008) **,*** ミチコとハッチン
(2009) *2,159 聖剣の刀鍛冶
(2010) **,*** さらい屋 五葉
(2010) *3,040 神のみぞ知るセカイ
(2011) *2,117 神のみぞ知るセカイII
(2011) **,*** デッドマン・ワンダーランド
(2011) *2,803 ましろ色シンフォニー
(2012) **,949 ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU
(2013) *2,912 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED 兵部京介
(2013) *4,883 カーニヴァル
(2013) **,691 ハヤテのごとく! Cuties
(2013) *1,628 神のみぞ知るセカイ 女神篇
(2013) **,281 サムライフラメンコ
(2015) *2,901 GANGSTA. (1巻/6巻)

 
(´・ω・`)サムメンコがなんもかんも悪い!!
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:30:00返信する
    >マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減した

    どう考えてもサムライフラメンコのせいなんだよなぁ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:30:15返信する
    一番売れたのがカーニヴァルで草はえました
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:30:27返信する
    剥げた!
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:31:41返信する
    売上に対してコストを掛け過ぎてるから潰れるのです。
    一言でいえば、アニメ制作は人を使いすぎ。
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:31:58返信する
    5000以上売れたのがひとつもないとは……
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:32:22返信する
    コンスタントに爆死作品作ってんだもん
    パチの支援あったって、そりゃ無理よ(ヾノ・∀・`)
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:33:59返信する
    ハヤテのごとく!も大抵だなしかし
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:34:13返信する
    極論だが
    コンテンツを持って中国に行くのが正解

    日本ってか日本人がもう終わってるw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:34:30返信する
    そりゃラノベ原作の様な安上がりなテンプレばかりにもなるわな。
    ヒットも大ヒットもしなくていいのを選んだら。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:34:56返信する
    円盤が売れない?ソシャゲを当てればいいんや
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:34:56返信する
    戦犯サムメンコ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:35:36返信する
    ウンコが好きなら中国に行くと良い。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:35:47返信する
    サムライチャンプルーが一番好きかな
    フラメンコは第一話で切りましたわ
    ギャングスタは惰性で全話見たが目新しいものないな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:36:13返信する
    「マングローブは、いくつものオリジナル作を出し、“ヒット作”はある。

    はい、うそー
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:36:22返信する
    「マングローブオリジナルのサムメンコでコケたから」でFAだろ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:36:43返信する
    >>海外とは違い、
    >>日本のクリエーターは発言力が強い

    これは映画でも言われてるな
    ハリウッドの監督には多くの場合、編集権がない
    編集権まで与えるといつまで経っても完成しないし
    無駄に長尺になるから
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:37:01返信する
    サムチャンはパチ化で儲かったよ
    サムチャンはね
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:37:14返信する
    ヒット作ないやんかww
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:38:17返信する
    カーニヴァルが代表作だな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:38:43返信する
    >アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れると
    >アニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。

    結局これが問題だと思うけどな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:38:44返信する
    そもそもマングロにヒット作はない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:38:50返信する
    タダで放送してるのに金を出す気なんか無い。
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:39:22返信する
    >海外販売やネット配信など、新しいビジネスモデルを模索する時期に来ていると思う

    日本ほどオタクがいない上に安い価格でしか売れない<海外販売
    そもそも違法視聴してるから配信ビジネスも成立しないだろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:40:00返信する
    主にハヤテと虐殺器官のせいだと思うぞ

    劇場版は取り分が大きいぶん必要な金もでかい
    深夜アニメがこけて困るのは製作委員会であって制作ではない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:40:10返信する
    まだ海外は違法視聴してるとか言ってる情弱いるのか
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:40:23返信する
    aa
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:40:42返信する
    ボンズはストレンヂア作っても
    潰れなかったし 経営が下手だった
    だけやね
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:40:47返信する
    深夜アニメで生計立ててる制作会社は将来的には激減するでしょ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:41:22返信する
    まず深夜アニメの本数作り過ぎな現状をどうにかしろ
    制作本数を絞って1作品にかける予算を上げるべき

    同時にアニメーターの単価をあげて担当作品を減らしてクオリティ上げることに集中しろ 

    人手不足なのに単価安、人材育てる前に海外に外注と自分たちの首をしめるのを止めないと話にならないだろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:41:51返信する
    予算内に収めれば円盤が売れようと売れまいと制作会社は損をしない、ってのは理想論で
    実際にはスケジュール破綻で予算オーバーしまくってるわな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:42:38返信する
    生き残る道として考えられたのは・・
    腐を相手に作れば万から売れる可能性だ出て来る。
    でもその為にはクオリティーの維持は必至。
    売れないからアニメターを確保出来ない。
    もう完璧に詰んでた。
    ニッチなアニメばっか作って終わったんだから本懐やろw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:43:17返信する
    30
    1作品にかける予算上げて
    それ回収できるの?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:43:32返信する
    サムライフラメンコってのはどんな作品だったの?
    円盤が万超え狙えるような作品?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:45:29返信する
    30
    予算かけてクオリティ高いアニメが必ず売れるならいいけど
    そんな甘くないわけで
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:45:36返信する
    売上一覧見たらカーニヴァルとかいうよく知らん作品が一番なんだな
    それじゃあ・・・
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:45:59返信する
    サムメンコに賭けた結果こうなりましたとさ
    サムラーイフラメンコ!
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:46:17返信する
    低予算ラノベアニメの予算を倍にしたところで
    倍売れるとはおもえねえわw
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:46:47返信する
    自転車操業だからな
    働き続けなければ死ぬし
    働き続ければいずれ死ぬ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:47:09返信する
    テレビ局等の中間搾取が惨いのだから
    独自のネット配信をやればいいと思う。
    そもそもアニメが儲からないならこんなに深夜アニメの乱造しないよ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:48:59返信する
    >日本のクリエーターは発言力が強いため

    だったらなんで待遇改善されないんですかねぇ・・・
    待遇改善を望んでないと・・・?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:49:24返信する
    シャフトも仕事抱えまくって、スケジュールも作画もボロボロだったけど
    まどかで当てた以降は余裕ぶってるな
    オリジナルで大当たりすれば余裕ができるんだろうな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:49:33返信する
    サムメンコばっかり叩かれてるけどハヤテも大概だぞ
    つーかこの程度の売上のしかなくて11年も会社存続するんだろ
    5000売れる作品年に1本作れれば余裕に見える
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:49:33返信する
    社畜を確保しなかったからだろ?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:50:17返信する
    23
    シドニアは海外配信で成功したとかNHKでやってたような
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:50:46返信する
    ほんと何で海外で利益出そうという動きがないの?それとも動いても利益出せてないの?
    いいもの作れても経営や売込みが下手っていう昔の職人的な人間の集まりなのかね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:50:51返信する
    マングローブがハヤテに出資してたの?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:50:56返信する
    ※34
    キックアスの劣化パクリ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:50:57返信する
    海外
    監督「このシーン追加したいんだけど…」
    編集「必要ありません、次のスケジュールもあるので完成させましょう」
    日本
    監督「このシーン追加したいんだけど…」
    編集「分かりました、なんとかスケジュール都合します」

    創作活動という意味では日本の方が良いんだろうけど
    経済活動として見ると日本の方が不健全
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:51:09返信する
    ましろ色ここだったのかよw
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:51:34返信する
    46
    いまだに手塚のせい手塚のせいって言い続けてる業界やぞ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:53:23返信する
    ヒット作が一つも無いと潰れてしまうのはビジネスモデルに問題がある!!
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:53:28返信する
    サンライズ出身で固定経費を安く上げる経営手法は存分に学んだと
    思って独立したんだろうけど、そういうファブレス企業みたいなのは
    好景気で労働者の取り合いになった時には逆に工賃を他より高くしなきゃ
    人を確保出来ない。突貫工事になれば人件費高くなるイロハの部分も
    学んでなかった。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:54:15返信する
    サムメンコはゴリラが出てくるまでは純粋に面白かった。
    ゴリラから全てが狂いだした。

    ゴリラから最終話数話前までがいらない。
    後藤さんの彼女の行方不明の件は伏線でも何でもなかったし、結局生死不明だし、、、

    でも最終話は綺麗にまとめてて、見続けても損ではなかったなーと思える作品だった。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:54:32返信する
    >>34
    特撮に喧嘩売ってるアニメ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:54:52返信する
    他のスタジオの上がりで作れてた物を「俺の企画力」と思いこんだだけさ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:54:55返信する
    ※47
    劇場版は自腹
    深夜アニメは他人の財布

    深夜にかぎらず地上波アニメで制作会社が儲けるには
    ヒットさせてから劇場版をやるしかない

    他の制作が作った前2作のふんどしで逆をやって大爆死した
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:55:37返信する
    作品リスト見ると、小学館と手を組んだばっかりに…って感じだな。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:55:38返信する
    サムライフラメンコのときとか
    4話くらいですでに「中国に原画出したらとんでもなくクソなのがきて修正間に合わない」って悲鳴あげてたじゃん
    そんな会社だもの
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:56:16返信する
    アニメ業界再編でサンライズ、I.G、A-1の3社だけの時代がいずれ来るな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:57:08返信する
    サムメンコは結構いいとこいってる作品だよ
    ヒーローに憧れて奇行を繰り返す痛い兄ちゃんが一回世界を救うものの
    ヒーロー一味のマッチポンプ疑惑で捕まった後になんやかんや有って本
    物のヒーロー?になる話
    感覚的にはクレしんのハイグレ魔王+雲黒斎×温泉ワクワクみたいな作品
    凝った内容だけどボケっと見てると状況のカオスさにやられる
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:57:55返信する
    これも今朝読んだけど、アニメ業界のビジネスモデルの不安定さを改善する方法って
    何とかないもんかな、と。ドラマ等と違ってニッチなマーケットだから、
    広く浅くという視聴・ビジネス形態が見込みにくく大ヒット頼みにならざるを得ない。
    海外と比べて作家主体でビジネスを考えない人材が多い、というのは手塚治虫の頃から
    脈々と続いている事かも知れないし、昔なら兎も角、ここまで技術も、コストもアップ
    してる現代、それなりの高品質を要求されるから収益にも繋がりにくいだろうし。
    かつて制作委員会方式がアニメ業界を変えたように、そろそろまた変革が求められてる
    のかも知れない。業界システム的にも、ビジネス的にも。今回のマングローブの件、
    質アニメだけでは業界を生き残れない、というのを改めて痛感させられたな。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:58:03返信する
    これからはアニメは2DルックフルCGにならざる得ないな。
    それにしたって現状は2Dアニメの経験を投入するためアニメーターの協力が不可欠なんだが、はやく3Dだけでの経験値をためてうまく移行できていくかどうかだな。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:59:16返信する
    >だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。

    これが一番の「なぜ?」だわ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:59:24返信する
    アニメ会社も分離から統合へと原点回帰する時代もくるかもわからんね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:59:38返信する
    14
    サムライチャンプルーが海外で当たったんだよ
    Samurai Champlooで検索してみな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 18:59:53返信する
    だから円盤の売上と制作会社の儲けはあんま関係ないとゆーてるやんけ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:00:10返信する
    サムメンコみたいな幼稚な話をつくって満足しているような
    クズスタッフなんて存在する価値もないだろw
    有能なアニメーターが他に回るなら万々歳だよw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:00:12返信する
    日本のクリエーターって誰に対して発言力があるの?
    制作進行?w
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:00:35返信する
    TVシリーズの円盤なんて、1年に1作品あればいい方だな
    12話6巻構成止めて欲しい
    特典いらないから、12話を1枚から3枚程度に纏めてくれ
    作品が終わってから、円盤最終巻を出すまでの期間短くしてくれ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:00:59返信する
    60
    トムス、東映、シンエイ、マッドハウス、タツノコ、サテライトは?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:01:02返信する
    サムメンコの納期が遅れたせいでフジに多額の賠償金払ったのがとどめだと聞いたけど
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:01:06返信する
    サムライチャンプルーも2000枚ぐらいしか売れてないのかよ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:01:10返信する
    まぁ銭は生まんかったのはよくわかるが、俺は好きだったぜサムメンコ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:01:41返信する
    放送前に、全話完成させていないからだろ?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:01:54返信する
    どんだけ問題提起したことろで結局何も改善しないだろうな
    何回目だよこの手の話題
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:02:03返信する
    逆に言えば
    マングロ程度の会社がここまで存続できたんだから、他の会社はもっと気楽にできるんじゃないかな(適当
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:02:15返信する
    カーニヴァル2期、もう無理かな・・・
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:02:50返信する
    gangsta.はカッコ良いし面白かったんだけどなぁ
    でもアニメイトで腐女子向け展開してて醒めた
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:03:00返信する
    >マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減した
    作品リスト見ると、2014年に一つも作ってないじゃん。
    やっぱりサムメンコが倒産の原因か。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:03:21返信する
    マングローブの円盤は1枚も持ってないわ
    1番売れてるカーニヴァルなんか見たことすらない
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:04:24返信する
    サムライチャンプルー、Ergo Proxyとかは海外で人気あるよね
    マングロさんにはこういう質アニメで独自の路線をいって欲しかったんだが…
    サムライフラメンコみたいな誰得アニメをノイタミナで2クールやったのが痛すぎたな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:05:33返信する
    67
    5000すら超えるのないじゃん
    もっと円盤売れてたら潰れずに済んだんじゃないの?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:06:25返信する
    タカヒロが悪い
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:07:15返信する
    ※71
    マッドとタツノコは泥船どころか幽霊船
    8bitとサテライトはパチマネーだより
    東映とシンエイくらいじゃないのまともに稼いでるの
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:07:32返信する
    どいつもこいつも口だけで
    実勢にどうにかしようと行動する奴がいないじゃん
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:08:01返信する
    IGポートとか・・・純利益で1億円の赤字なのにな~に寝言言ってんだww
    A1Picturesでさえ純利益で1億6千万の黒字

    ちなみに京アニは純利益1億4千万の黒字だ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:09:10返信する
    ※83
    円盤が3桁だろう8が5桁だろうが一円も入らないと何度言えば
    配信なら1~5%はいる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:12:45返信する
    植田と南と比べて小林は経営が
    下手だった 制作進行も無能だし
    業界からも嫌われてたし
    倒産は当たり前やで
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:14:16返信する
    つまりは商売の仕方が下手だったってことですね
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:16:03返信する
    88
    一円も入らないのは知らないけど
    お前がPで企画出してこんな制作会社に仕事依頼したいと思う?
    円盤売れてた方が良いんじゃね?
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:17:13返信する
    そもそも小林がサンライズから
    独立したのが間違い
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:17:58返信する
    次はたぶんボンズあたりが潰れるのでは
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:18:21返信する
    83
    円盤が収益に直結するのは製作委員会に入ってる場合で
    マングローブだと契約条件にもよるけど
    デッドマン以降は売れても売れなくても直接は関係ない
    次の仕事が取れなくなるくらいだな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:18:41返信する
    やっぱり売れることが正義なんだなぁ
    ほんと質厨はアニメを滅ぼす害虫
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:20:08返信する
    原作付きで赤が出るとは思えんしな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:20:15返信する
    ボンさんは血界戦線とsb69が
    売れたからな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:20:19返信する
    政府はNHK潰して国営放送興して
    振興対象のコンテンツ(この場合はアニメ)を定めて
    放映権料無料で流すようにしてくれ。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:20:27返信する
    サムライフラメンコとハヤテのせいか
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:21:39返信する
    IGだって赤字なのはアルジェヴォルンとローリングガールズのせい
    出資いてるオリジナルアニメが爆死したら死を意味する
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:21:40返信する
    これからバッタバッタといきそうだな
    夜更かししなくて済むし、おまいら就職するチャンスだぞww
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:21:49返信する
    マングロは明らかに制作費に見合わない作り方してたよ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:23:11返信する
    ※91
    実績のある制作会社は特定のコンテンツホルダーとつながってたり
    スケジュール埋まってたりでそもそも依頼できない事が多い
    ディオメディアとかシルバーフォックスみたいな零細は
    必死に営業かけてくるから安く請ける
    結果として同じ期に3~4作被ってご覧の有様になる

    マングロはサンデーという固定客がいたぶんマシな方と言えなくもない
    問題はサンデーの方も泥船だったってこと
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:24:16返信する
    IGは子供向けアニメに力を入れる
    らしいが 吉と出るか凶が出るか
    今はわからん
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:24:40返信する
    水名月「良作はあってもヒット作はねーんだよ腐れチンカス会社だからよ」
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:24:57返信する
    神の味噌汁ってもう5年前なのか・・・
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:26:38返信する
    どれ位売れれば黒字とか俺らには分からないから、売れようが爆死しようが俺らには関係ないけど
    面白いアニメを作れば売れるんだからその辺頑張れば良いんじゃねw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:27:22返信する
    IGは攻殻をガンダムにしようとしてアライズで転倒どころか爆破炎上したのが致命的
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:28:15返信する
    潰れて納得なんだが
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:28:17返信する
    87
    制作本数が全然違うのに、A-1と京アニがどんぐりの背比べなのに笑った
    なんだかんだで京アニが自社レーベルに舵切ったのは正解だったんだな

    その気になればユーフォみたいなマイナー原作やることもできるし、聾の形みたいな有名原作もやらせてもらえる
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:28:22返信する
    配信は毎年20%伸びてるしな
    将来物理メディアの売り上げを
    越えるみたいだな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:30:13返信する
    人材の扱いが雑なんだし続くわけ無い
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:31:54返信する
    ネット配信をビジネスモデルにしなかった業界全体の責任
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:32:19返信する
    ※110
    京アニは爆死アニメ作らないし
    自社ショップで自社版権アニメの自社グッズ売りさばくし
    一番倒産から程遠い会社
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:34:06返信する
    同時に3作やって痛くも痒くもなかったラルケ最強ってことか
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:36:05返信する
    ※108
    攻殻は士郎正宗の原作版をアニメ化してほしかった
    士郎正宗が今関わってる紅殻のパンドラの方がアライズよりよっぽど面白い
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:36:21返信する
    最初の2つしか見てないわ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:37:28返信する
    IGはシグナルMDとかいう 子供向け
    アニメの制作会社を設立したし
    これからが勝負やで
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:37:31返信する
    オリジナルは当てればでかいが外すとそれはもう酷いことになるんだよな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:38:37返信する
    アライズとかやるくらいならアップルシードやって欲しかった・・・
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:39:27返信する
    87
    ほんとどこの会社も全然利益出してないな
    1つの作品が爆死したら1億の黒字なんて簡単に飛びそう
    つーか国もクールジャパンとか推進するくらいなら1社当たり毎年1億の支援金出したほうが効果出るだろ
    各社毎年高クオリティのオリジナル作品1本作ってもらって、国内外で稼ぐようにすればいいじゃん。全部がヒットしなくても1~3本当たれば万々歳でしょ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:39:48返信する
    潰れたくなかったらオリジナルはやめろってことか
    まあ害悪だしやめていいんじゃね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:40:46返信する
    ※121
    サンライズは純利益20億円ですけど?何か?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:41:07返信する
    オリジナルやめたら 脚本家が
    育だたない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:41:28返信する
    ありがとうアベノミクス
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:41:58返信する
    割と好きな作品を作ってたスタジオなのでショックだった
    サムライ・チャンプルーとエルゴ・プラクシーは未だに見返す機会が多い
    神のみの女神編もかなり面白かった
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:42:23返信する
    ※116
    本それ
    押井版といい神山版といい素子別人すぎだし
    もっとあっけらかんとレズレズしいヒロイン出せと
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:42:54返信する
    123
    20億なんてかぐや姫一本作ったら軽く吹き飛ぶじゃん
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:43:28返信する
    124
    育てるなら億ゲームで遊ばなくてもいいと思うけど
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:43:32返信する
    消費増税したのは大きいだろうな
    軽減税率も娯楽品には適用されないだろうから10パーになったらやばいぞ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:43:55返信する
    ※120
    むしろアップルシードは原作者が凍結宣言してるのにリメイクされすぎ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:45:20返信する
    114
    記事にもあるけど高品質を売りにしてるところは自社である程度品質を維持するために負担してる
    上手くいってる内はいいが失敗したらどこの会社でもマングローブとすぐ同じようになるよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:46:30返信する
    ※130
    むしろサンライズ含む制作会社の殆どが
    アニメーターの原画に消費税分を上乗せしなかったため
    被害を蒙ったのはアニメーター
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:47:03返信する
    IGはグループ企業だから 倒産すると
    アニメ業界 終わるで マジで
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:47:45返信する
    ※134
    IG、XEBEC、WIT、マックガーデン・・・

    潰れても別に問題ない会社ばかりだろが!
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:47:46返信する
    まてまて、ヒット作がないから
    潰れただけじゃん。
    寝言は寝て言え!と罵倒できるレベル。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:48:45返信する
    質アニメじゃなくて 経営が下手だった
    社長と安部ちゃんが潰した
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:50:04返信する
    潰れると問題がある 会社ばかりやん
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:51:32返信する
    123
    逆に言うとここまで余裕があるのはサンライズくらい?
    ちなみに「クールジャパン・コンテンツの海外展開等の促進」ということで国は170億の予算を付けてます
    PRも大事だけど現場に金をまわしたほうが人材も確保できるし、業界が長続きするしでメリットが大きいと思うんだけどなぁ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:53:30返信する
    サムライフラメンコがゴリラ以前の方針で
    まともに作れていればまだましだったろうに
    監督も開き直ってたしあれは完全にダメだとわかるクソさ加減だった
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:54:06返信する
    IGの子供向け会社のほう、探偵のほうはeテレのてれびくん内で
    子供の評判はいいみたいだね
    忍者のほうはどうなるか想像出来ないな、ジブリ枠狙いなんだろうか
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:54:15返信する
    135
    何でアニメ制作会社の話で出版社(それもマックと間違えられて)が出てくんの?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:55:05返信する
    135
    倒産したら下請けや制作協力する会社も減るわけだからアニメ業界全体に悪影響が出ると思うけど?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:55:17返信する
    >>139
    サンライズもそんな余裕があるとも思えんけどな
    以前は「スチームボーイ」「カラフル」「いばらの王」「ねらわれた学園」みたいな単発の劇場アニメ作ってたけど
    最近全く作らなくなってるし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:57:01返信する
    増税と円安が効いてるなー
    体力のないアニメ業界は
    どうなるんや
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:57:08返信する
    IGの経常利益、今年度で3億の黒じゃん。持ち株会社の純利益で見るなよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:59:00返信する
    145
    TPPで発狂した中国の工作員が
    必死の書き込みかよ。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 19:59:23返信する
    ※146
    持ち株会潰れたら終わりやん
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:01:07返信する
    IGは子供向け ボンズは海外配信に力を
    入れてるしどうなるのかさっぱりや
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:05:16返信する
    PAと京アニ見習って土地代バカにならない東京じゃなくて田舎で独立して一作品をつくるシステム見習えや PAみたいに支部を情報拠点として東京に置けばいい アニメーター東京じゃまじで生活費圧迫するし プロダクションIGは上場企業の深夜アニメスタジオモデルとしてなんとか持ちこたえて欲しい
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:06:15返信する
    ディーンは中国で仕事を請けて
    ホカホカですよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:07:44返信する
    てかシャフト 上場できないかな?下手にしたら買収されちゃうかな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:08:25返信する
    ※150
    PAの純利益は500万、京アニは1億4千万
    格が違うんですよ、格が…
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:08:38返信する
    海外進出無しでこの先どうするんだろう
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:10:21返信する
    タカヒロアニメの末路
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:12:45返信する
    144
    UC、オリジン作ってて、アキトもやってたのに余裕がないとは?
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:13:25返信する
    中国は自国で制作するよりも
    日本のが安いらしいで
    将来 華橋のものになる
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:15:11返信する
    153
    時間の問題だろ 下手こかなきゃPAもスケーリングするだろ むしろ京アニの映画の方が不安だわ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:15:38返信する
    ※156
    要はオリジナルやれってことでしょ
    バンダイの100%子会社だってことも忘れてんじゃないの
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:17:35返信する
    サムメンコの監督と倉田は責任取れ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:20:08返信する
    シャフトはもう今年から株式会社になってるぞ
    つか京アニもPAも株式会社だけど上場なんてしてねーし
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:20:47返信する
    たった30万人の購買層では
    膨れ上がる今の業界は支えられ
    ないですよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:21:23返信する
    144
    ねらわれた学園以外はサンライズと表記されてるけど別系統だから
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:25:12返信する
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:26:47返信する
    業界人からも嫌われてたのが
    運の尽き
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:29:17返信する
    目をつける作品がどうもこうも売れそうなものがないな…
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:31:20返信する
    京アニみたいに書籍レーベル作るとか自社通販すればいいのよ
    安定して、売れるアニメ作れるならだけどね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:32:46返信する
    映像作品の場合、普通は
    ディレクターとプロデューサーが居て
    ディレクターが作品の芸術性を求め、
    プロデューサーが作品の経済性を求めて対立しながら制作していくものだけど

    アニメ現場には監督と対立する立場の人間が居ないよな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:34:00返信する
    クソアニメばっか作ってるからこんななるんだろ
    何がアニメ業界の課題だよ
    どっかのTV関係者が視聴率が悪いのを視聴者のせいにしてたが
    ラブライブのようなまともな作品は物凄く売れて利益が出ているじゃないか

    きちんと作ったラブライブが十分に成功している以上アニメ業界は正常だろ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:36:53返信する
    てか作品作らなさすぎじゃね?
    開いてる期間なにで食ってたんだ?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:42:46返信する
    アニメ業界の課題は汗を流して絵を描くスタッフに、その苦労に見合った
    報酬が払えないシステムがいまだに構築できないでいる業界構造が問題。
    製作現場と制作の乖離。版権管理意識。全てが稚拙。
    ヒットや大ヒットは実のところ問題ではなかろう。
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:43:39返信する
    ※170
    下請け(グロス)
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:45:03返信する
    168
    脚本コンテ演出アフレコ全てに口出してくる
    勘違いプロデューサーが腐るほどいるんだけど
    どこのアニメ現場の話だ?
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:45:13返信する
    増税と円安は効いてるな
    このままでは鈴木敏夫が言ってた
    将来は制作現場は東南アジアに移り
    アニメーターは移住するハメになる
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:47:11返信する
    まあ口出さなすぎるとプラメモとかCharlotteになるんだけど
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:49:36返信する
    鈴木敏夫は攻殻機動隊の機動隊という単語に極端なアレルギーを示したため
    1作目はゴーストインシェル、2作目はイノセンスになった
    また2作目の素子に山口智子をゴリ押しした
    後者は実現しなかったが
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:51:36返信する
    a1はソニー付いてるから大丈夫やろ(適当
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:52:18返信する
    144
    バンダイの子会社だぜ>サンライズ
    困ったらガンダム連発すればいいんだし、アニメ業界じゃ一番安泰だよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:53:44返信する
    安部のせいでアニメ業界が
    息してない
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:57:36返信する
    シンエイ OLM 東映やトムスじゃね
    安定してるのは
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 20:59:56返信する
    海外に向けたアニメだと日本では
    成功しにくそうだな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:02:32返信する
    そりゃ銀行も10年以上爆死続きの企業につなぎ融資する気にはならないよ。負債3億だから、運転資金ショートだろうな。
    ボンさんみたいに、さっさと日本市場に見切りをつけて欧米向けのアニメ制作に特化すればよかったのにね。10万人しかいない日本の円盤市場にすがってこの有様
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:02:58返信する
    サムライチャンプルーが変に儲かっちゃものだからw調子に乗ってオリジナルまたやってコケちゃってw信用落として2014年は制作依頼0だったんだっけ?良くも悪くもオリジナルはギャンブルって話だね
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:03:32返信する
    劇場アニメならともかく数億程度しか動かないテレビシリーズ一本で会社が潰れるわけないだろ
    特定作品挙げてる子は脳ミソ足りないのかしら
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:03:43返信する
    マングロの2013年は最高売上だ
    業績悪化したのは2014年以降の作品のせいだよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:07:34返信する
    ディメンションwのアニメ化も
    外資入ってる
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:11:14返信する
    >業界のアニメーター不足を解消するべく、新たに人を増やそうとしても、特殊な技術が必要な上に待遇面の弱さもあるため、厳しいのが現実だ。

    3Dの強みってこの辺が安定して固められるからだよな
    技術を共有しやすい上にクオリティも安定しやすい。
    でも手書きは3Dよりは人手も時間も掛からない。実力者ならより顕著
    日本の手書きアニメは残ってほしいけど現状はジリ貧やなあ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:13:32返信する
    180
    海外、人気アニメで検索してみな
    両立は可能なんだよ、ただそれを作れる人が相応しい題材に巡り合わないと
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:16:37返信する
    最近になってようやく海外配信はじまったぐらいだから、売る気ないだろといわれても仕方ない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:21:21返信する
    モーパイくらいしか良作ないだろ。
    他は属に爆死と言われるラインしかないし。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:22:57返信する
    外人バイヤーがもっと子供向け
    作れと言ってたな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:23:28返信する
    152
    いや、あの規模の会社で純利15000万て、それは単に節税が下手なんだろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:23:53返信する
    サムライフラメンコが決定打になったのは確か
    安易に2クールものを作っちゃ駄目だわ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:24:01返信する
    183
    この会社の規模だと数千万円の赤字を一作品で出したら資金繰りが回らなくなり倒産する。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:26:03返信する
    184
    >業績悪化したのは2014年以降の作品のせいだよ
    つか作品作れなかったせいだろ。
    2013年なんかTVシリーズだけで5本、これに神のみのOVAがあったから作りまくってるぞ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:28:06返信する
    監督が無意味なリテイクを
    繰り返しやがったのが倒産要因
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:29:11返信する
    倒産まで2年でギャングスタ1本じゃん
    これは売上まだ計上されてないだろうし

    特定の作品がどうこうじゃなくて、単に作れなかったから潰れたんだろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:29:29返信する
    この会社質アニメかハーレムばっかり作ってますよ
    やっぱ男キャラが好きなんすねえ…
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:29:59返信する
    194
    作品が売れなくても制作会社は倒産しない。

    制作コストが、収入を上回ったときに赤字となり、それが続けば倒産する。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:31:25返信する
    ボンズのほうが質アニメ
    作りまくってるし
    経営が下手なだけ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:32:33返信する
    サムライフラメンコでやらかしたことで資金繰りがおかしくなったんだろ。

    グロスを請けることで、なんとか息を繋いでいたが、虐殺器官でなんかやらかして
    致命傷になったんだと推測する。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:34:34返信する
    もし中国が24年前の暮れに崩壊した旧ソ連みたいに崩壊したら中国でのアニメ作りどころじゃなくなるかもしれんぞ。
    せめてチェブラーシカのロシアでやった方が安心だし。
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:37:28返信する
    サムメンコは2クールだから2014年にもまたがっているし
    原作もやってるから結構な額出資もしただろうし
    11巻も出して累平300以下だからなw
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:39:05返信する
    マングローブって巷では21世紀の国際映画社っぽいが「まんが日本昔ばなし」などのグループ・タックも5年前に潰れてたし。
    30年前の過ち(リアルロボットアニメブームからの粗製乱造)を繰り返さなければ制作本数を減らした方がいいかもしれない。
    30年前当時はファミコンブームの影響で現在はスマホゲームの影響かもしれないし。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:41:22返信する
    アニメの監督や演出、プロデュース、アニメ会社の社長をやりたい奴は腐るほどいるのに、
    スケジュール管理のできる制作進行や、予算管理のできるプロデューサーがいないのが
    本当の問題なんだろうね。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:43:40返信する
    203
    制作会社が乱立し、海外に下請けに出せば、とりあえず画は揃う(中身はともかく)。
    しかも、深夜アニメの放映枠には、まだまだ余裕がある。

    会社倒産が続かない限り、この深夜アニメの粗製乱造はまだまだ続くだろうな。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:44:05返信する
    神のみは一度ぽよよん作監でやって欲しかったな
    ジャケ絵は間違いなく覇権レベルなのにキャラデザで損してる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:44:46返信する
    その云千万という赤字とやらが制作会社に全部回ってくるのか?
    ノイタミナで出資が不十分だった?ありえんだろ
    下請けでジリ貧ながらやっていく事も可能だろ。

    あるとしたら記事に書いてあるように作品そのものというよりは管理体制や人材確保の破綻だろ。
    作品売り上げ云々なんかは直接的な原因になるとは思えんね。
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:46:22返信する
    レス数字打ち損じたけどどうでもいいか
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:49:35返信する
    潰れねー方が不思議だったよ、こんな底辺会社w
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:49:35返信する
    207
    製作委員会から制作会社への支払いは基本的に事前に固定されている(1話700万~1500万)
    リテイクで、制作コストが予算を大幅に上回った場合は赤字になる。

    本文中にも「赤字の補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通」と
    書いてある。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:50:38返信する
    サムライフラメンコみたいな男メンヘラ主人公を2クールもやるセンスがまずかったよ
    これを2クールやると決めた奴が会社を潰したのだ
    あんな男、女にも受けないしなんでやろうと思ったのかな???
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:55:14返信する
    マングローブ制作アニメってカーニヴァルとましろ位しか分からない。このニュースを知るまで、マングローブの存在すら知らなかった。
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:55:19返信する
    サムライフラメンコが売れなくて潰れたんじゃない。

    サムライフラメンコで画にこだわりすぎた結果、作画崩壊起こしリテイクを乱発したから潰れたんだ。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 21:58:56返信する
    なんで受け仕事の制作会社に売り上げが絡んでくるだよ。
    仕事の舞い込み方には関係するだろうけどよ。
    作品の開発費用がかさばり過ぎたんだろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:01:00返信する
    フラメンコは1クールでちゃんと閉めておけばそこそこ売れたと思うんだよね
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:02:58返信する
    214
    まあ、売れてれば製作委員会から補てんがあるから、全くからまないというわけでも
    ないけどね。

    がるぱんには、製作委員会からアクタスに支援金が入ったのは確実だと思う。
    SHIROBAKOも、三女OVAは予算オーバーで赤字になったとPAの社長が言ってたけど、
    この赤字も補てんされてるんじゃないかな。

    万超えのヒット作であれば、製作委員会も潤ってるから余裕が出てくる。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:04:33返信する
    .
    またコメ欄で
    .
    アニメ業界を何も知らないにわかのゴミ共がにわか知識全開でコメントしてるなぁ
    .
    お前ら知恵遅れの無職のゴミの意見なんて微塵も役に立たねーんだから
    .
    黙ってろやゴミ共
    .
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:05:22返信する
    サムメンコはどうせつまんないんだから作画崩壊のままにしとけばよかったのに
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:06:30返信する
    210
    だから、それは特定作品云々よりスケジュールや管理体制の問題だろ。
    予算額が提示されてんならそれを越さない域で作れば良い話で

    アニメは売れなかったけど予算内で作れたから赤字にはなりませんでした。て事も有り得るし
    逆に売れたけど予算額はかなりオーバーしました。て事も有り得るだろ。

    現実的に考えて、テレビシリーズ一本でいきなり会社が大きく傾く程の赤字を出せますかね。
    何作もそういう状況が続いたから、徐々に困窮していったと考える方がまだ有り得るんですけど。
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:08:40返信する
    217
    べつにわざわざ自己紹介しなくてもいいのに。

    制作会社は上場してるところも何社かあるから、会社の経営実態は特別な情報でもなんでもないよ。
    有価証券報告書とか決算説明会の資料をちゃんと読めるのであれば、
    業界構造は「中の人」よりもちゃんと理解できる。他の産業と一緒なんだ。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:11:24返信する
    220
    なんでお前ら知恵遅れのゴミって
    図星付かれたらいつも自己紹介としか言い返せないの?
    .
    やっぱり頭が弱くて語彙が少ないから?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:11:53返信する
    198
    これに尽きる
    特にデスクが無能だと終わる
    ゴンさんとかね
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:12:11返信する
    >予算額が提示されてんならそれを越さない域で作れば良い話で

    だから、これができなかったから経営難に陥ったんだろ。
    1話で100万円単位の予算オーバーを起こすこともあるらしいから、
    1作品の中でこれが積もるようになれば、大事になる...

    普通は積もらないけど、マングロは普通じゃなかったんだろ。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:12:14返信する
    お前らみたいなゴミ相手にエロアニメ量産したあげく新たなビジネスモデルも見つけられないまま、産業として衰退していく。まぁ自業自得だよな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:13:30返信する
    補填って言葉が独り歩きしてるな。
    当たり前のようにされることじゃねーからな。
    あと値段も大したことはないし、
    その作品の赤字を埋めれ得るほどでもないよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:15:49返信する
    制作会社は地方に分散すべきなのでは?
    出来れば町おこしも兼ねて地方の自治体が誘致して
    スタジオとアニメーターの住居を格安で提供してくれたらと。
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:18:07返信する
    226
    撮影とか編集って知ってるか糞にわか
    ググってわかったら二度とコメントせず
    すぐに自殺しとけよゴミ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:21:59返信する
    もっとスケジュールに余裕もたせて通信費節約しろよと思う
    1〜2カットごとに宅配使ってたらもったいないし
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:22:00返信する
    アニメーターが1社10万で複数掛け持ちしないと暮らせないのが問題。
    アニメーターを食わせるためにアニメをいっぱい作らなきゃいけなくなるし、
    見る側は本数多くて次から次に出てくるから終わった作品にお金かけれないし。
    ネット配信しても今の本数なら埋もれてしまうから一部の作品しかお金にならない
    いろいろ詰んでる
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:22:24返信する
    227の方がにわかだぜ
    業界的には地方に行きたいんだけど、やりづらいからできてないだけ。
    地方で独立するにはメーターの育成と仕込みが数年必要なので
    そうそう簡単にできねーんだよ。
    現在は撮影と編集はFTPでどうとでもなりますよw
    監督とかの移動がめんどいけど
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:23:01返信する
    アニメ減っていいってば
    アニメーターも減るから問題無い
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:27:57返信する
    229
    227は「にわか」以前だと思う。知的障害者だろうから相手にしないほうがいい。
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:29:19返信する
    サンライズや東映みたいな巨大企業除けば、今一番安泰なのってシャフトだろうな
    まどかと化物語で一生食っていける
    特に自社オリジナルアニメであるまどかの莫大な版権料が毎年安定して入ってくるのはでかい
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:30:50返信する
    221
    いや、普通の人は「自己紹介乙」なんてレスはもらわないぞ。

    オマエが散々自己紹介みたいなことを書いてるから、そう言われ続けてるだけだろ。

    もうちょっと自分自身のことをしっかりと見つめろ。
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:35:58返信する
    223
    一作品でそうなったという根拠は?
    単話ごとに予算オーバーしたという数字かなんかあんの?
    大赤字にはならなかった他作品はちゃんと予算内で作ってたの?
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:42:18返信する
    235
    別に言い争いをしてるわけじゃないから。冷静になろう。
    自分の意見と違う意見が出ても、そういう意見もあるんだな、と受け止めてればいいじゃん。
    別に自分の全人格が否定されてるわけじゃないんだから。
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:50:18返信する
    >>233
    いやいや・・・今のアニメなんて本数作ってナンボだよ?
    ヒット作があるといいっていうのは結局次回作につながるからってだけでさ
    アニメの会社で安泰なのって結局京アニだけでしょ
    ただし他の会社はパチンコで儲けてそうだけども
    まあ京アニもハルヒで出してるけどね

    あと版権料って制作会社にそんなに入るものだっけ?
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:53:45返信する
    237
    オリジナルで当てれば版権料デカいよ。
    マルシー持てるんだからね
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 22:54:58返信する
    ※216
    製作委員会は慈善事業じゃないしそもそも実態もなにもないからね
    学園モノだとよくPTAとか保護者会とか名乗ってるけどまさにそんなん
    制作会社への補填なんて出るわけがない
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:00:27返信する
    239
    一番やりやすい補填は、2期とかOVAの制作料で調整することなんだろうねえ。

    製作委員会方式の場合は、契約外の支払いに関し全出資者の同意が必要になるだろうし、
    メンバーに上場企業も入っているから、契約外の支払いに対するハードルが高いのは当然だろうねえ。

    とはいっても、2期やOVAが無い場合でも全く補填の手法がないわけでもないと妄想。
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:02:31返信する
    サムライフラメンコが原因となると2クール連続アニメを確実に他のアニメ会社は作りたがらなくなるよなぁ。
    しかも毎年アニメ観ているが今年の夏は出来が悪い訳でもないのに顕著に売り上げが下がっているので毎年アニメ媒体の売り上げ下がっていると思う。
    それにドラゴンボールのような長期作品やワンパンマンやヤングブラックジャックですら海外への外注だらけだったのでアニメ会社の製作能力の低下と儲けが極端に少なくなっていると思う。
    外注に出すって事はそれだけ利益が減るって事だしな。
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:03:36返信する
    ※240
    まあ制作会社にとって最大の補填はOVAと劇場版
    これは間違いない
    あとはスポンサー持ちのイベント
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:09:27返信する
    今、アニメは供給過剰状態だよね
    作品数、制作会社、スタッフはどれもいつ減ってもおかしくない状態なんだろう

    50年前の映画産業は供給過剰のところへTV放送という大波が来て一気に衰退したわけだが、
    今のアニメ産業も何か大波が来たら一気に衰退しちゃうかも
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:25:47返信する
    243
    供給過剰でも自転車操業を辞めるわけにはいかないんだよ
    まさにチキンレースだな
    止まったら終わる
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:29:54返信する
    242
    それ補填っちゃー補填だけど、補填じゃないんだよ。
    現状入っている仕事のタイムラインぶっ壊して追加で
    OVAと劇場が入ると会社が疲弊するんだよね。
    動いているラインに予定外の突っ込み仕事で制作会社を壊す。
    それをメーカーは無視するんだよね
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:41:12返信する
    223
    そもそも2年近くアニメ作ってなくて、経営難になったのもその時期なんだから
    そういう問題じゃないだろ

    単純に収入がなくなってランニングコストまかなえなっくなっただけだろ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:45:19返信する
    サンデーアニメばっかじゃん
    雑誌も休刊寸前だしな・・・ヤムナシダナ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:46:41返信する
    ※245
    極論言えば制作進行と時間さえ足りてれば後は捲くだけだからね
    そのスタイルを極限まで突き詰めたのがサンライズで逆がPAや京アニ
    単価で押し切ったのがWIT
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:48:09返信する
    ※246
    元請けがなくても下請けがあるから大して変わらない
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-11 23:57:18返信する
    マングローブなんてオサレばっかり量産していた駄作メーカーじゃん
    オサレアニメなんてニーズ大してないのにそればっか量産してりゃ潰れるわな
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 00:06:46返信する
    60億も税金使ってタイバニ実写化する金があるならアニメーターに配分したほうがいいだろ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 00:33:27返信する
    兵部のスピンオフは絶チル本編より断然面白かったのになぁ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 00:36:20返信する
    今の並のクオ維持しようとすると明らかに予算足りないからな
    あとアニメタを守れだなんだということ言うやつ多いが現実として守れば怠けるのが大半。
    問題はアニメタの待遇じゃなくて現場に金が降りてこない理不尽さよ
    もちろん出資すればいいってことになるががっしり版権持っていけるほど食い込めることなんて皆無でしょ。失敗したら倒産目前とかなっちまう
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 01:06:01返信する
    251
    何をどうするとこういう勘違いが起きるのか?
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 01:06:03返信する
    ああ、誰から聞いたか知らないけど一時期より随分マシな反応が多いねえ。
    高額払えばタイムワープも出来るってな反応が減っただけでも学習の偉大さを感じるわ。

    現状を保ったままの生存方法なんてのがあるとすれば。
    オサレハイクオリテーアニメと萌え4コマを同列に扱わない、同じスパンや規格で作ろうとしない、魚を砂で飼うような場違いを選択しない、人気だけで不適当な危険人物をメインに据えない、等。
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 01:10:36返信する
    253
    アニメ制作会社が乱立し過当競争になってるから、制作会社間の安値受注合戦になってるんだろう。

    「アニメを作れればそれでいい」という人間が増えれば増えるほど、
    アニメで食べていくのはどんどん難しくなる。
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 02:43:17返信する
    ハヤテが3期から売れなくなったのは、原作者が口出ししすぎて内容がつまらなくなったから。
    こればっかりはマングローブも運が悪かったかも?
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 02:45:48返信する
    ハヤテってなんであそこまでアニメ化されてるのか謎だった
    ここが作ってたんだな
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 03:01:25返信する
    ハヤテは可哀想だったよな。
    映像をカッコよくしよう病にかかったスタッフが間違えて作った感満載だった。
    普通にB級路線でやればそこそこ面白い原作なのに。
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 03:21:37返信する
    神のみ
    ハヤテ
    絶チル
    サンデーに潰された感はあるわな
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 04:08:32返信する
    >だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。
    嘘吐け
    数年前からヤバイやバイ言われ続けてきてようやく死んだとこだってのに
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 04:55:19返信する
    >韓国や中国が安請けしていくから単価下がっていくし
    >もう日本のアニメ産業は終わってるんです
    解ってないな
    為替と中国の人件費高騰で、韓国や中国にいざって時に投げるって事が出来なくなったからマングローブは潰れたんだよ
    アニメ制作費は変わらないどころかむしろ微増はしてる状況なわけだが、その中でなんとか国内の制作現場を使いつつも、海外使って安く済ませて制作体制を維持してきた
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 04:58:23返信する
    スケジュールが破綻しそうな時に安定した助っ人ととなるのは中国の下請けなんだよ
    日本のアニメーターの数は言っても限界が有るし、だいたいがみんなスケジュールキツキツで十数人にはねじ込めても数十人にはねじ込むのは無理
    でも中国だとまとまった人員を確保できる
    そしてスケジュール管理の簡単さが全然違う
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 04:58:32返信する
    国内制作だと進行が各人員のスケジュール管理して駆けずり回って各アニメーターから絵を回収しないといけないわけだが、コレがすごい時間をとられてるし、背景や撮影が別だとそれぞれタイムラグがどうしても出てくる
    中国に投げる場合はその管理と回収はあっちが全部やってくれるし、あっちで納期遅れそうとなればあっちが勝手に中国国内で助っ人呼んでなんとかしろてできるのが大きい
    そしていざとなったらあっちは人海戦術でなんとかする
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 07:07:06返信する
    だーかーらー、放送本数が多すぎるんだって。
    需要だけでなく人材も分散しちゃうから、
    優良な人材を掴めなかった会社は一気に負担が大きくなるし、
    優良な人材がいたらいたで、その人材に負担が集中して使い潰される。
    そして少しでも躓いた会社から一気に淘汰されていくのである・・・・・・
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 07:48:36返信する
    *120
    政府の支援がーシエンがーと言うけれど…
    民主党時代はアニメミライで制作会社を直接支援していたのに
    政権交代したらクールジャパン(wに切り替え
    制作会社の支援は止めて電通など広告代理店への支援に
    変わったんだよ

    アベノミクスさまさまだねw
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 08:36:09返信する
    制作会社が破産するってすごい世界ですよ
    しかもある程度名の通った会社が
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 09:56:06返信する
    ダメな会社が潰れて消えるのはとてもいいことだよ
    俺らがなにを言おうが神の見えざる手が市場を適正にしてくれる
    むしろ談合して数を減らすとかする方が最悪

    競争していいものを作った会社が生き残り、ダメなものしか作れないクソ会社が倒産して消える
    これでOK
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 10:18:13返信する
    今安泰って京アニ、シャフトぐらい?
    シャフトは物語シリーズあるし大丈夫な気がするんだが
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 12:13:29返信する
    アニメの本数減らしたら会社倒産するし売上増えるわけでないからな
    金にならない日本向けに作ってるのが全ての元凶
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 13:22:47返信する
    言うほどヒット作出してないじゃん…
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 14:11:43返信する
    諸悪の根源はお前らキモオタだろ?
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 14:36:24返信する
    むしろこの成績でよくここまでやってこれたと感心する
    金策は上手かったんだな
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 21:37:08返信する
    弱いアニメ制作会社の社長達が組織作って、アニメが好きで、
    アニメ制作会社に詳しいコンサルを雇って、経営改善の一部始終
    の情報をネットにアップして、業界の体質を変えていけば良いんじゃない
    かな。無理なの。

    クールジャパンってほざいてた政治家や官僚はこの案を指示してくれ
    ないのかな。結局、アニメの名前だけ使って税金を懐にしまってたのか。
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 21:44:30返信する
    ま~ん(笑)gloveには気の毒だが残当としか思えない。個人的には神のみをアニメ化してくれたのはありがたいがアニメ化した作品自体マイナーなのが多く、いつ潰れてもおかしくない状況だった。次はエヴァ版権を庵野率いるカラーに持ってかれたガイナックスが危ないかも…
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-12 21:55:47返信する
    普通は仕事がある限り製造会社が潰れるなんて有り得ないんだけどね
    他の業種だとメーカーが先に潰れるもんなんだが、アニメ関係でメーカーが潰れたのなんか聞いた事無いわ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-13 09:22:39返信する
    大ヒット作出したいなら製作に力入れなきゃいけない
    力入れるなら監督他スタッフの要求も高くなるから
    計算出来る戦力整えないといけない
    そしてその戦力は自前で抱えて育てるしかない
    固定費嫌がって育成放棄すると結局行き詰るんだよね
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-13 10:23:29返信する
    やらおんを潰せば儲かるようになるよ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-13 10:39:06返信する
    274
    お前アホだろ
    なんでそれを政治家や官僚にお伺いしなきゃいけないんだよ
    自由な市場なんだからいいと思うなら勝手にやればいい
    こういう常に役所や政治家に頼ろうとするところが日本のダメなところだな

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