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スマホゲー開発者「開発費700万円かけて売り上げ14万円だった・・・赤字ですよ、ひどいですよね」

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
スマホゲー業界悲惨すぎわろえない

「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/

月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。
ほんと、泣かず飛ばずで。

開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。
開発コストは700万円くらいはかかっています。

累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。
つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。

実際にゲームをだしてみて、衝撃だったのは「ダウンロード数が全然伸びない」ということ。

プロモーションも色々やりましたね。もがいてもがいて、あまり変わらず。

これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。

「ここっとダンジョン」では、かわいいアイコンをつくったら、「事前予約サイト」での予約数が、すごく伸びました。「グラフィックは大事だな」と実感しました。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
大学生くらいが遊びで作ったのかなって出来
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
686って呪われた数字なんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
才能無いだけだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
面白くないだけか宣伝が下手
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
そんなもんやろ
開発コスト1000万にランニングコスト月100万で売上30万という糞ゲー開発したバカも知ってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
小規模なとこが作ってもうけたスマホゲーってあるんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
このゲームそんなに面白くないんだよなぁ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
ドット絵っていうのが古臭い。ゲームボーイでこんなの出たよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
制作に700万かけられるなら
400万で作って300万宣伝につかわんと
話にならないだろ
典型的な開発者だけの会社だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
>これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。
>かわいいアイコンをつくったら、「事前予約サイト」での予約数が、すごく伸びました。

ここら辺が特に悲しい
結局そういうゲームしか売れんのかな、と

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
東京インディーズゲームショウで出展してたけど
ドット絵を全面に押し出してゲーム性自体は押し出してなかったなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
スマホゲームってもう飽和状態やろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
つまんなくて売れなかったからって業界のせいにするなよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
何はともあれ知ってもらわないとプレイしてもらえないしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
面白かったら口コミで広まるはず
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
というか同じ素材、同じストーリーで普通にRPG作ればよかった感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
動画見たけど1日で飽きるレベルだな
課金する奴がいるのが驚き

 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
まるで昔のフリーゲームかのようなクオリティ


 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
なんじゃこれwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
風来のシレンみたいwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
なぜこれで儲かると思ったのかが理解不能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
これで開発費700万円?
こんなの一週間で作れるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
レトロゲー好きだけどこれはちょっときついわ
10年前のフリーゲームレベルにしか見えない

 
 
 



 
(´・ω・`)スマホゲーだらけの中、これで儲かるだろうと思ってるのが凄い・・・
(´・ω・`)とりあえず人気絵師に美少女絵を描いてもらって、よくある量産型ゲーにしたほうがよかったとおもうわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. レッドオーシャン中のレッドオーシャンだろうに。

  2. 年収14万以下の人たちの評価をご覧ください ↓

  3. そりゃあこれ有名どころと比較してオーラ無さ過ぎでしょうよ

  4. 開発費のわりにしょぼすぎない?
    これに開発費かけるんだったら、なんかのアニメとタイアップしたゲームにしたほうがまだ売れた。

  5. ↓ここでNEETが冷静に一言

  6. 開発費700万て・・・

    普通に採算ラインに乗ってるソシャゲって、最低でもその5倍ぐらいの金額かけてるだろ

  7. 今はスマホゲーも企業が結構金かけて作ってるからなあ
    素人じゃきつそう

  8. 「あなたごめんなさい」

  9. 700万ならこんなもんだろ お前ら働いたことないのかよ
    デレステとか何億かかってると思ってるんだ

  10. 自分含めて3人8ヶ月で700万って金かけ過ぎな気がするけどな

  11. スマホゲーが飽和状態?
    デレステとFGOっていう新規アプリが速攻TOP10圏内になったの見ればまだまだ当たる余地はあるわけだが

  12. 酷いものを作ったら酷い結果になる。
    とてもわかりやすい。

  13. これの課金要素って何?

  14. お前ら、仕事は?

  15. これに700万はおかC

  16. デレステ神やなあ

    Googleplay

    5位 デレステ
    22位 スクフェス 

  17. お前らが予想した通り
    典型的なアタリショックに陥ってるな。

  18. >11
    はなから信者がいるゲームと比べるのはおかしい
    FGOなんてfateじゃなければ即サービス終了レベルのクソゲーだろ

  19. ソシャゲもローリスクハイリターンの時代は終わったんやで

  20. 同人ゲーのほうがまだましなレベルだぞこれ

  21. どこにそんな開発費がかかったんだ・・・

  22. 700万かけてこの程度のものしか作れないの?
    同人ゲーでももっとマシなの作れるぞ

  23. このゲームでもカットインで美少女が出れば問題ない

  24. ソシャゲやったことないからこれで行ける思たんちゃう?

  25. 売り上げ14万なんて下手したら顧客一人でも達成出来るレベルだな
    某エロソシャゲは1日で売り上げ1000万以上達成した模様

  26. 真姫ちょんは、犠牲になったのだ……

  27. まあソシャゲなんて大量にあるんだし
    一部のゲーム以外は儲からないでしょ。

    しかし、このデザインでどうして売れると思ったのか疑問。

  28. デレステで音ゲーのハードルも上がっちゃったな
    あと任天堂のでどうなるか
    とりあえず700万の内訳教えろよw

  29. ほとんど自分らの人件費だろ

  30. 700万って同人ソフトじゃないんだから。
    会社規模で収益をあげられるスマホゲー作るんだったら、
    最低でも宣伝費に1000万以上かけないとまず知ってももらえない。
    ハイリスクを恐れて自滅するダメ経営者の典型的パターンだわ。
    ずっと受託開発だけやっておいた方が賢明だよ。

  31. コンシュマーは出してしまえば最低限の売上は望めるんだけど
    スマホアプリはそうもいかないから売れない時はとことん売れ
    ないよね。

  32. パッと見同人ゲーム以下、Gif見ただけで飽きるレベルだもん残当

  33. 18
    んなこたーない
    色々やってみればわかるが、FGOなんて金かかってる方

  34. これで700万とかイカンでしょ
    ただただ人件費で無駄金使っただけじゃん
    高校のアプリ開発の大会並やん

  35. エロで釣ってガチャ回させないと儲からないだろ

  36. あちこちのアフィブログで取り上げられて凄い宣伝に

  37. 何あれショボイww

  38. かりにもプロが3人で8ヶ月でこれって。。。
    こんなん専門学校生が授業で1ヶ月で作るレベルのゲームだろ。

  39. 39
    アホ。やってから言えよ。

  40. 親戚がスマホゲーム開発して元請け買い取りにしたら
    思いのほか大ヒットして惜しいことしたって言ってたな

  41. こんなゴミに課金する奴いるわけないやん

  42. 今時こんな昭和のゲームみたいなのに金払う奴いんのかwww
    これで儲かると思った開発者アホだろwwwwwww

  43. 700万じゃそりゃな
    パズドラは数千万後半かけたっていうし

  44. だからこういう安易に身を切る宣伝はやめとけって。
    もうここのゲームは売れてないというイメージが完全に広まっちゃったから、
    今後このブランドで何出しても、もう売れない。
    自分でブランドのイメージ潰しちゃって馬鹿じゃないんだろうか。

  45. 騙されておいしい話に乗ってしまったとか?
    2Dの癖に酔いそうなゲームだな。

  46. ホントにPC黎明期のフリーゲームレベルだなこれ
    こんなの1人で10日あれば作れるやろ

  47. 700万円って何に使うんだ

    物体として 石油や石炭やボーキサイトが要るわけじゃないでしょ

  48. これの何処に700万かけたんだよ…
    無能通り越してるぞ、馬鹿じゃねーの

  49. そりゃ労力がそのまま評価される訳ではない才能の世界ですもん

  50. パチンコで負けた奴が文句言ってるのと同じレベル。

  51. 「infectonator」ってゲームすごいおもしろい

  52. マイナスイメージでも知ってもらうのが重要
    700万円はソフト開発の中では格安
    700万円もといっているのはソフト開発というものを知らない子供
    スマフォにおいて売れるかは面白いかよりいかに知られているか
    ユーザーは馬鹿なので面白さとかわからない
    みんなが遊んでいるからやるだけ

  53. これプログラマーが趣味で作るレベルだろ

  54. 単純にゲームの制作費だけじゃなくて
    その他諸経費も込みで700万円なんだろ?

  55. 53
    >>53
    だって同人ゲームだってもっと面白そうなゲームあるじゃん
    これより、遥か古いフリーゲームの「元祖コープスパーティ」だって
    見た目もっとおもしろそうじゃん。
    そういうゲームは700万以上かけてるの?

  56. 53
    フリーゲームだってこれより面白そうなゲームあるだろ?

  57. 同人なんて文章ばっかじゃん

  58. 58
    いつの時代の話だよw
    今の同人ゲームはシューティング、格闘、アクションRPGとかなんでもあるぞ

  59. 俺は見た目嫌いじゃないけど流行りはしないなw
    もうよっぽど凄いアイデアのゲームじゃないと巨大資本の
    前にはどうしようもないでしょ

  60. 700万円の内人件費がいくらだったのかにもよる

  61. これは確かに駄目っぽいな。
    ネットのフリーゲームでこの手のやつは溢れかえってるし、
    そもそも課金してまでやるようなタイプのものでもない。
    そうなってくると、もしもし受けするタイプのゲームって限られてくるんだな。
    例えばカードゲームの延長的な、ゲーセンで言うならDOCとかWCCFみたいなやつとか。
    これらが出た頃と、今やもしもし病のコンマイが遊戯王で荒稼ぎした時期が共に2000年
    頃って考えると、この業界って15年間大して変ってないんかな、と痛感した。

  62. 何に課金するゲームなん?w

  63. でもこういう地味なレトロ風ゲームの方が手を出しやすいかな
    大作感があるとそれだけでもうめんどくさくて敬遠する

  64. 64
    レトロ風なのはいいけどちっともおもしろそうに感じられないのがなあ
    本物のレトロゲームの方が見た目面白そうだろ。

  65. これ今日のまとめサイト各所で載ってるから一気に売り上げアップとかないかなwちょっとした炎上マーケティングっぽいね\(^o^)/

  66. ねこあつめって開発費100万切ってそうだよね

  67. 66
    話のタネにちょっとやってみる奴はいるかもだけど
    課金するやつはよっぽどの物好きだろ

  68. 今時分タダでそこそこのゲーム遊べるからな
    もっと射幸心をあおってジャブジャブさせる方向じゃないと

  69. 普通に横スクロールアクションならいいのに歩行はオートなんだよな・・・

    正直俺が学生時代に作ってたレトロアクションゲーの方がクオリティ高い

  70. 電車で邪魔なのに必死にゲームばかりしてる人をキモいと思うのは何故だろう?

  71. ゲーム製作って滅茶苦茶ハードル高いしな。SE・BGM・キャラデザ・シナリオ・プログラミング・etc... 全部人を雇って作るとなると……

  72. レトロアクション好きとしては応援したいところだけど

    十字キー配置して移動は自分でできるようにしてほしい
    今のスマホゲーは王道アクションが無さ過ぎる

  73. アイコンに可愛い子を配置するのは当たり前だろ
    そのゲームの顔になるんだから
    第一印象がどれだけ大事か普通に生きてるだけでもイヤってほどにわかるだろうに

  74. これはアホだろ。
    任天堂やスクエニ、バンナムが超有名キャラやタイトル使って無料で遊べる中で
    こんなの投入して遊んでもらえると本気で思ってたのかね。

  75. イニシャルコストや人件費賃料その他ランニングコスト込で700万ならそんなもんじゃないの

  76. 夢だったのはゲームを開発する事じゃなくてゲームで儲ける事だけだろ
    だからこんな作品になる
    作りたいゲームがないなら作るなよ

    54
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Y7UHKhcy8z8
    赤松健が大昔趣味で作ったPCゲーと同じレベルの事を今の時代もまだやってるってのはある意味すごいよなw

  77. コンセプトは悪くないけどせめて>>73が言ってるような仕様にしてほしかった
    まさか自動とは思わんかったぞ

  78. ぶっちゃけ何%くらいが利益出てるのかな?

  79. 馬鹿を騙すには真っ当なゲームを作っても駄目だぞ、可愛い女の子の出てくるカードゲームでガチャ要素がないと

  80. なんで8カ月もかかったの?

  81. はちま、やらおんで
    宣伝か
    1まんだうんろーど位
    アップするかなw
    まあうりあげたいして
    上がらんだろうがw

  82. とりあえず開発者は趣味で無料で作る程度にしておくべき。

  83. ゲーム開発で700万ならこんなもんだろ

  84. 宣伝でゴリ押すにしてもなあ、コアな客自体そんなにいるかあ?

  85. フリーゲームで言えば底辺の出来やな

  86. >面白かったら口コミで広まるはず
    今の時代、ステマ乙で一蹴されそうな気がする

  87. 面白いだけじゃダメなんだよなぁ・・・

  88. 大手まとめサイトにステマ依頼しなかったのが悪い

  89. 開発者はこのゲーム面白いと思ったのかな?
    スマホゲー=課金ウマーの欲が入るとつまらんゲームしか作れん

  90. すぐ売り上げでるかよ ネトゲだって最初の1年くらいは
    赤字だろ

  91. これに課金しようと思う方がびっくりだわ
    何でもかんでも業界のせいにすんじゃねえ

  92. 700万とか開発費少な過ぎwww
    モバグリ天下時代だったらそんなんだったろうけどな
    今は億こえてるだろ、成熟期にはいって大手企業参入して勝てるわけないやろ

  93. 既存の焼き増しゲームなんか700万も掛けて作ってどうするんだよ

  94. スマホゲーで金が掛からないと言われるのは、システムを使いまわして類似ゲーを何種類も出すからであって、オンリーワンのゲームを作る場合には当てはまらないぞ。

  95. 開発者がこのゲームを作って本気で面白い、やってみたいと思えるような出来なのか?
    課金要素以前に課金したくなるようなゲームなのかこれ

    せめて美少女萌えイラストで釣らないとな

  96. 意外と厳しい業界だなと思ったけどゲーム画面見たら変な笑い出た

  97. もう小規模個人企業が参画するにはハードルが上がりすぎてるやろ
    デレステとグラブルが無料でできるという事実
    Cygamesほんま

  98. 700万もどこにカネかけたんだコレ

  99. 8か月かけてダラダラ作って人権費が開発費に含まれるから
    数字的にはそんなもんだわな
    高校生が夏休みにゲーム作ろうみたいなノリでやると詰むのは当たり前

  100. デレステに謝れ

  101. 自分一人でコツコツ作れば700万も掛からんのではないか?
    どっかに外注したのか?

  102. 700万÷24人月=29.1666万か。。。

    スマホアプリの開発じゃ、もっともらわないとやってられんわw

  103. 同じソースでキャラだけ差し替えたゲームとか作って使い回ししないと儲からん気が。700万で一本のゲームを作るんじゃなくて、1千万で共通コード,1アプリあたり100万で10本の複製ゲームをコピペして作る。

    「商品にはどんどん違うラベルを貼れ」フェレンギ金儲けの秘密 第239条

  104. ほぼ人件費やろなぁ

  105. >バンダイナムコ、『ONE PIECE』と『ドラゴンボール』関連アプリ10タイトルを11月29日でサービス終了

    人気版権ものでも成功より失敗してる方が多いからそんな簡単に稼げるわけがない

  106. デレマスやラブライブならわかるが他は大抵糞ゲーだろ・・

  107. これじゃ仕方ないだろw

  108. デレステあたりは億いってんじゃないの
    もうペイ出来てそうなのが怖いが

  109. 700万でゲームって作れるんだな
    よく知らないけど

  110. ナイトスクープでやってた発明の人が麻雀ゲーム作って全く売れなかったってのに比べりゃマシなんじゃね?

  111. もうソシャゲ市場もでかくなって莫大な利益出るようになったから小さい会社で作って一発当てる時代は終わったのかね、今は大手が開発費かけてもクオリティ高いゲームで争う時代

  112. 99
    ほぼ人件費。
    月収25万として、
    3人×8か月×25万円=600万円

    残り100万円ぐらいは家賃/設備費/雑費で消えるでしょう。

  113. アプリ一つに開発期間と費用かけすぎだわ
    昔エロゲでも人気出た作品あったけど開発に数年かけてたからいくら売れても赤字な話あったな
    記事のは人気も出てないようだが

  114. 16
    スクフェスアクティブ 102万
    オワステアクティブ  83万

    オワステェ…(´;ω;`)

  115. これ学生なら同じ人数、時間でノーコスト+趣味の時間でできる奴だよな・・・

    社会人ってつらいな

  116. ソシャゲを売り込むには文系脳も必要なんだよ

  117. どのへんに700万かかってるのか教えてほしいわ
    専門書込みで独学から始めても700万かかってるとは思えない

  118. ソシャゲアプリ開発なんて過去のプログラムコード(資産)やノウハウあってこそのものなのに…ソシャゲで出せば売れると思ったんですか…そうですか…

  119. 開発費にどこまで経費を含めてるのか知らないけど
    今時のスマホゲー1本700万なら安い部類だろ
    もうその程度の投資で売れるソフトなんて作れる段階じゃないわ
    見通し甘すぎ

  120. むしろよく2万もダウンロードあったなってレベルww

  121. 旅費が2日で25万って頭おかしいやろw
    とりあえず簿記3級から始めとけw

  122. ローグライクで出せばよかったのに

  123. 人月計算で30弱
    片手間仕事なら請けてやるw

  124. 無料ならやってみたい

  125. なんで有志で開発してんのに当たり前に人件費計上してんだよ
    まずヒット作出して実績挙げてからだろ
    事業センスゼロじゃねーか

  126. >> これで開発費700万円?
    >> こんなの一週間で作れるだろ


    せやなwwww

  127. 宣伝に690万、開発機の電気代に10万かも知れないだろw

  128. デレステとか確かに億単位の金掛かってそうだもんな

  129. 甘い甘いw
    サードの墓場ゴキステなんてこの何十倍も損失だしてるだろ

  130. トップのモンストを見習えよ
    糞ゲーだがソシャゲ界のねずみ講と評して良いくらい広め方がえげつないぞ

  131. この程度のアプリに700万もかけちゃったこと自体が無能

  132. なんだこれ・・・
    そこらの同人ゲーのほうがよく出来てるレベル

  133. コロプラの社長がこの前の決算説明会で明かしてたが
    黒猫の時で開発期間10ヶ月、白猫で1年、今の新作だと
    1年超は当たり前らしいからな

  134. 言っとくけどお前らが思ってる様なパズドラとかモンストは広告費えげつない程つかってあれだからな
    小規模アプリでも広告費百万以上使わないとDLすらされないよゲームアプリは
    どんなにクオリティ高くても広告費に金かけないとヒットしないのが今の日本のスマホゲームの特徴な、クチコミなんてまずありえねえよ

  135. むしろ700万で済む開発費ってエコロジーだなあと思いました

  136. 流行ってるソシャゲはパクリゲーだらけ

  137. アニメP「1話あたりの制作費1200万円かけて売り上げ300枚だった・・・赤字ですよ、ひどいですよね」

  138. ま頑張って任天堂倒してくれや 今ならちょうど弱っとるでw

  139. アプバンやファミ通は売れてるゲームに乗っかるのが得意なだけで
    売れてないゲーム流行らすほどの影響力ないだろ
    実況者やyoutuberも然り

  140. 開発費700万としてはよく頑張ってると思うけどな
    でも大手が開発費数億使って基本無料のゲームを出す今
    これじゃ売れない

  141. おいコラ!シレンばかにすんなよ!
    シレンはこんなへぼくねーぞ!

  142. グリー全盛時代なんて、基本ブラウザゲーだから開発も楽で
    簡単の大儲けできたのに、今やアプリで作らないダメな時代に。
    しかも乱造されてるから大手みたいな開発力と宣伝力がないと
    見向きされない時代になった。
    今時新規でスマホゲーに参入とか無謀だと思う。

  143. 今の同人ゲームの現状↓
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Dj97OxmUoZI
    ttps://www.youtube.com/watch?v=8iCtVnio45s

  144. デキの問題じゃんよ

  145. ひど過ぎる、30年前のフリーゲームかよw
    一人で一日で作れるだろ、開発費7万円の間違いじゃないか?

  146. 今の時代、スマホゲームでも開発費1億越えは全然珍しくないからね
    周りがクオリティ高いのは当たり前

  147. 700万の内、人件費が一人1か月20万として
    20万×8カ月×3人=480万

    ほとんど人件費じゃねーかw

  148. 庄司「俺みたいに才能あふれる人物じゃないとwwww」

  149. 夢を持って同人で空き時間に作りましたってなら分かるけど、
    本職でこれは厳しい現実。

  150. 個人が作れば同じクオリティで多くてもコスト数十万程度だろうな
    会社だと仕事してなくても給料払わないといけないし
    無駄が多すぎるって話

  151. 普段ゲーム会社やゲームクリエイターにつまんね俺のが
    もっと面白いの作れるわwwwって言って実際作ったら
    見向きもされないのが現実なんだよ。

  152. 700万がどのレベルかわからん
    例えばFateGOとかグラブルとかいくら開発費かかってんの

  153. こんなの○○で作れるwwww   って奴本気か

  154. ゲーム実況の宣伝効果はそれなりにあるらしいということがわかった。
    Twitterの宣伝効果はないとのこと(どちらもお金をかけた)

  155. こんなゴミは3DSぐらいがお似合いだよw

  156. もうデレマスとかFateみたいに元からブランド力あるやつじゃないと上位には食い込めないだろ

  157. 157
    実は3DS系の任天堂のゲームはわりと動きとかいいので・・。
    どっちかっつーと、VITAそっくりだよん。VITAはツクールレベルのクソゲーがグラが綺麗になっただけだから・・。

  158. スマホゲーなら宣伝費合わせて1億以上かけんと見向きもされんよそういう客しかいないんだし

  159. 任天堂のゲームが動きいいwしかも3DSとか笑わせんな
    さすがマリオが動くだけで神ゲーとかのたまう信者だけある
    どのゲームとかも言えないか

  160. おもしろそう!

  161. リンク先読んでみたら次回作作ってて草
    こりてねぇ~><

  162. 散々突っ込まれてるけど、700万じゃ殆ど全額人件費だからな

    つまるとこ、純粋に開発の為の費用は殆どゼロってのが問題じゃないのかコレ

  163. 同人ゲーと大差ないレベルだな

    スマホはすでに円熟期に入ってるから
    なんでも作れば稼げる時代ではないよ
    どんどん淘汰がはじまっていて、弱小はつぶれていく

  164. まあPCのフリーソフトでよくある感じなのは分かるが
    最近流行っているのだって大して面白いモノでも無いから
    結局可愛い娘が媚び売っていたら良いというだけの話だよな
    後「爽快感」という名のぽちぽち作業を永遠させられるのも哀しいな

  165. 開発費700万って30万×3人×8ヶ月=720万ってことだろ
    スマホゲーの開発費としては格安も格安だが開発期間が長すぎたのが敗因だな

  166. 働いたこと無い奴が掛け過ぎ掛け過ぎ言うとるなあ
    人が働くってだけで金が掛かるんやで?
    むしろ8ヶ月も開発期間あってたった700万ってレベルですわ

    まあ採算取れなきゃ意味ないけどな

  167. つまんなそう

    それが一番の原因なんじゃ

  168. パッと見のクオリティが低いよね

  169. 1人月70万x3x8=1680万
    新人でもうちじゃ無理だな

  170. ソーシャルバブルはとっくに終わってるから、あの時資金を得たところしか続かないよ。

  171. スマホゲーにハマってる奴は、軽度入ってるバカが大半だから


    こんなゴミみたいなゲームでもハマって課金してくれると思われてて
    相当舐められてるって気づけよ
    まぁ、商売の基本は「バカと情弱を騙すこと」だからなぁww

  172. まぁでも、「当たればデカイ」と考えたら
    こんなもんじゃねーの?

  173. ファミコンのスーパーマリオの方がずっとおもしろい。
    この記事のゲームは躍動感がなさすぎる。

  174. 売れてるゲームの分析もロクにしてないし、どう利益あげるか考えてなさすぎww
    てか今じゃ弱小が割り込む余地はねぇ業界だろ

  175. 3人8ヶ月でこれはおかしいだろ

  176. これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。

    まるでそれらがなければ売れていたとでも言いたげだな。クズ。

  177. でも今のスマホゲーなんてプログラム的には大して難しいこともしてないから、
    こういうアクション作る方が労力掛かる気がする。

  178. PCの無料ブラウザゲームみたいだね

  179. PG3人の8ヵ月の人件費が700万以下とか涙を誘う話だな。
    そら、良いもの出来るわけないわ。

  180. スマホ見てる猫が可愛いw

  181. ...Recommended websites

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  182. RPGツクールMVで作れそう

  183. 700万しかかけなかったからだろ

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