スマホゲー開発者「開発費700万円かけて売り上げ14万円だった・・・赤字ですよ、ひどいですよね」

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
スマホゲー業界悲惨すぎわろえない

「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/

月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。
ほんと、泣かず飛ばずで。

開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。
開発コストは700万円くらいはかかっています。

累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。
つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。

実際にゲームをだしてみて、衝撃だったのは「ダウンロード数が全然伸びない」ということ。

プロモーションも色々やりましたね。もがいてもがいて、あまり変わらず。

これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。

「ここっとダンジョン」では、かわいいアイコンをつくったら、「事前予約サイト」での予約数が、すごく伸びました。「グラフィックは大事だな」と実感しました。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
大学生くらいが遊びで作ったのかなって出来
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
686って呪われた数字なんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
才能無いだけだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
面白くないだけか宣伝が下手
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
そんなもんやろ
開発コスト1000万にランニングコスト月100万で売上30万という糞ゲー開発したバカも知ってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
小規模なとこが作ってもうけたスマホゲーってあるんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
このゲームそんなに面白くないんだよなぁ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
ドット絵っていうのが古臭い。ゲームボーイでこんなの出たよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
制作に700万かけられるなら
400万で作って300万宣伝につかわんと
話にならないだろ
典型的な開発者だけの会社だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
>これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。
>かわいいアイコンをつくったら、「事前予約サイト」での予約数が、すごく伸びました。

ここら辺が特に悲しい
結局そういうゲームしか売れんのかな、と

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
東京インディーズゲームショウで出展してたけど
ドット絵を全面に押し出してゲーム性自体は押し出してなかったなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
スマホゲームってもう飽和状態やろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
つまんなくて売れなかったからって業界のせいにするなよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
何はともあれ知ってもらわないとプレイしてもらえないしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
面白かったら口コミで広まるはず
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
というか同じ素材、同じストーリーで普通にRPG作ればよかった感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
動画見たけど1日で飽きるレベルだな
課金する奴がいるのが驚き

 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
まるで昔のフリーゲームかのようなクオリティ


 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
なんじゃこれwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
風来のシレンみたいwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
なぜこれで儲かると思ったのかが理解不能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
これで開発費700万円?
こんなの一週間で作れるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月06日
 
レトロゲー好きだけどこれはちょっときついわ
10年前のフリーゲームレベルにしか見えない

 
 
 



 
(´・ω・`)スマホゲーだらけの中、これで儲かるだろうと思ってるのが凄い・・・
(´・ω・`)とりあえず人気絵師に美少女絵を描いてもらって、よくある量産型ゲーにしたほうがよかったとおもうわ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 13:59:09返信する
    レッドオーシャン中のレッドオーシャンだろうに。
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 13:59:35返信する
    年収14万以下の人たちの評価をご覧ください ↓
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:01:36返信する
    そりゃあこれ有名どころと比較してオーラ無さ過ぎでしょうよ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:05:22返信する
    開発費のわりにしょぼすぎない?
    これに開発費かけるんだったら、なんかのアニメとタイアップしたゲームにしたほうがまだ売れた。
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:06:08返信する
    ↓ここでNEETが冷静に一言
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:12:17返信する
    開発費700万て・・・

    普通に採算ラインに乗ってるソシャゲって、最低でもその5倍ぐらいの金額かけてるだろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:13:19返信する
    今はスマホゲーも企業が結構金かけて作ってるからなあ
    素人じゃきつそう
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:13:54返信する
    「あなたごめんなさい」
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:15:18返信する
    700万ならこんなもんだろ お前ら働いたことないのかよ
    デレステとか何億かかってると思ってるんだ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:16:25返信する
    自分含めて3人8ヶ月で700万って金かけ過ぎな気がするけどな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:17:04返信する
    スマホゲーが飽和状態?
    デレステとFGOっていう新規アプリが速攻TOP10圏内になったの見ればまだまだ当たる余地はあるわけだが
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:17:24返信する
    酷いものを作ったら酷い結果になる。
    とてもわかりやすい。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:17:39返信する
    これの課金要素って何?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:18:08返信する
    お前ら、仕事は?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:18:23返信する
    これに700万はおかC
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:19:34返信する
    デレステ神やなあ

    Googleplay

    5位 デレステ
    22位 スクフェス 
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:19:36返信する
    お前らが予想した通り
    典型的なアタリショックに陥ってるな。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:20:37返信する
    >11
    はなから信者がいるゲームと比べるのはおかしい
    FGOなんてfateじゃなければ即サービス終了レベルのクソゲーだろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:21:19返信する
    ソシャゲもローリスクハイリターンの時代は終わったんやで
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:21:27返信する
    同人ゲーのほうがまだましなレベルだぞこれ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:22:18返信する
    どこにそんな開発費がかかったんだ・・・
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:22:29返信する
    700万かけてこの程度のものしか作れないの?
    同人ゲーでももっとマシなの作れるぞ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:22:38返信する
    このゲームでもカットインで美少女が出れば問題ない
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:23:00返信する
    ソシャゲやったことないからこれで行ける思たんちゃう?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:23:03返信する
    売り上げ14万なんて下手したら顧客一人でも達成出来るレベルだな
    某エロソシャゲは1日で売り上げ1000万以上達成した模様
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:23:04返信する
    真姫ちょんは、犠牲になったのだ……
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:23:09返信する
    まあソシャゲなんて大量にあるんだし
    一部のゲーム以外は儲からないでしょ。

    しかし、このデザインでどうして売れると思ったのか疑問。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:24:51返信する
    デレステで音ゲーのハードルも上がっちゃったな
    あと任天堂のでどうなるか
    とりあえず700万の内訳教えろよw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:24:52返信する
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:25:08返信する
    ほとんど自分らの人件費だろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:26:20返信する
    700万って同人ソフトじゃないんだから。
    会社規模で収益をあげられるスマホゲー作るんだったら、
    最低でも宣伝費に1000万以上かけないとまず知ってももらえない。
    ハイリスクを恐れて自滅するダメ経営者の典型的パターンだわ。
    ずっと受託開発だけやっておいた方が賢明だよ。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:26:42返信する
    コンシュマーは出してしまえば最低限の売上は望めるんだけど
    スマホアプリはそうもいかないから売れない時はとことん売れ
    ないよね。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:27:18返信する
    パッと見同人ゲーム以下、Gif見ただけで飽きるレベルだもん残当
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:27:45返信する
    18
    んなこたーない
    色々やってみればわかるが、FGOなんて金かかってる方
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:29:18返信する
    これで700万とかイカンでしょ
    ただただ人件費で無駄金使っただけじゃん
    高校のアプリ開発の大会並やん
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:29:40返信する
    エロで釣ってガチャ回させないと儲からないだろ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:30:03返信する
    あちこちのアフィブログで取り上げられて凄い宣伝に
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:30:23返信する
    何あれショボイww
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:31:05返信する
    かりにもプロが3人で8ヶ月でこれって。。。
    こんなん専門学校生が授業で1ヶ月で作るレベルのゲームだろ。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:32:43返信する
    39
    アホ。やってから言えよ。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:33:36返信する
    親戚がスマホゲーム開発して元請け買い取りにしたら
    思いのほか大ヒットして惜しいことしたって言ってたな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:34:29返信する
    こんなゴミに課金する奴いるわけないやん
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:36:24返信する
    今時こんな昭和のゲームみたいなのに金払う奴いんのかwww
    これで儲かると思った開発者アホだろwwwwwww
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:37:28返信する
    700万じゃそりゃな
    パズドラは数千万後半かけたっていうし
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:37:44返信する
    だからこういう安易に身を切る宣伝はやめとけって。
    もうここのゲームは売れてないというイメージが完全に広まっちゃったから、
    今後このブランドで何出しても、もう売れない。
    自分でブランドのイメージ潰しちゃって馬鹿じゃないんだろうか。
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:39:34返信する
    騙されておいしい話に乗ってしまったとか?
    2Dの癖に酔いそうなゲームだな。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:40:06返信する
    ホントにPC黎明期のフリーゲームレベルだなこれ
    こんなの1人で10日あれば作れるやろ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:41:33返信する
    700万円って何に使うんだ

    物体として 石油や石炭やボーキサイトが要るわけじゃないでしょ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:41:49返信する
    これの何処に700万かけたんだよ…
    無能通り越してるぞ、馬鹿じゃねーの
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:41:50返信する
    そりゃ労力がそのまま評価される訳ではない才能の世界ですもん
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:42:24返信する
    パチンコで負けた奴が文句言ってるのと同じレベル。
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:43:00返信する
    「infectonator」ってゲームすごいおもしろい
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:43:13返信する
    マイナスイメージでも知ってもらうのが重要
    700万円はソフト開発の中では格安
    700万円もといっているのはソフト開発というものを知らない子供
    スマフォにおいて売れるかは面白いかよりいかに知られているか
    ユーザーは馬鹿なので面白さとかわからない
    みんなが遊んでいるからやるだけ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:45:01返信する
    これプログラマーが趣味で作るレベルだろ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:45:59返信する
    単純にゲームの制作費だけじゃなくて
    その他諸経費も込みで700万円なんだろ?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:46:28返信する
    53
    >>53
    だって同人ゲームだってもっと面白そうなゲームあるじゃん
    これより、遥か古いフリーゲームの「元祖コープスパーティ」だって
    見た目もっとおもしろそうじゃん。
    そういうゲームは700万以上かけてるの?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:47:28返信する
    53
    フリーゲームだってこれより面白そうなゲームあるだろ?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:47:42返信する
    同人なんて文章ばっかじゃん
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:48:59返信する
    58
    いつの時代の話だよw
    今の同人ゲームはシューティング、格闘、アクションRPGとかなんでもあるぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:49:21返信する
    俺は見た目嫌いじゃないけど流行りはしないなw
    もうよっぽど凄いアイデアのゲームじゃないと巨大資本の
    前にはどうしようもないでしょ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:50:25返信する
    700万円の内人件費がいくらだったのかにもよる
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:50:57返信する
    これは確かに駄目っぽいな。
    ネットのフリーゲームでこの手のやつは溢れかえってるし、
    そもそも課金してまでやるようなタイプのものでもない。
    そうなってくると、もしもし受けするタイプのゲームって限られてくるんだな。
    例えばカードゲームの延長的な、ゲーセンで言うならDOCとかWCCFみたいなやつとか。
    これらが出た頃と、今やもしもし病のコンマイが遊戯王で荒稼ぎした時期が共に2000年
    頃って考えると、この業界って15年間大して変ってないんかな、と痛感した。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:51:23返信する
    何に課金するゲームなん?w
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:51:39返信する
    でもこういう地味なレトロ風ゲームの方が手を出しやすいかな
    大作感があるとそれだけでもうめんどくさくて敬遠する
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:53:09返信する
    64
    レトロ風なのはいいけどちっともおもしろそうに感じられないのがなあ
    本物のレトロゲームの方が見た目面白そうだろ。
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:54:25返信する
    これ今日のまとめサイト各所で載ってるから一気に売り上げアップとかないかなwちょっとした炎上マーケティングっぽいね\(^o^)/
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:55:15返信する
    ねこあつめって開発費100万切ってそうだよね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:55:44返信する
    66
    話のタネにちょっとやってみる奴はいるかもだけど
    課金するやつはよっぽどの物好きだろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:57:18返信する
    今時分タダでそこそこのゲーム遊べるからな
    もっと射幸心をあおってジャブジャブさせる方向じゃないと
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:58:47返信する
    普通に横スクロールアクションならいいのに歩行はオートなんだよな・・・

    正直俺が学生時代に作ってたレトロアクションゲーの方がクオリティ高い
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 14:59:20返信する
    電車で邪魔なのに必死にゲームばかりしてる人をキモいと思うのは何故だろう?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:03:21返信する
    ゲーム製作って滅茶苦茶ハードル高いしな。SE・BGM・キャラデザ・シナリオ・プログラミング・etc... 全部人を雇って作るとなると……
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:05:27返信する
    レトロアクション好きとしては応援したいところだけど

    十字キー配置して移動は自分でできるようにしてほしい
    今のスマホゲーは王道アクションが無さ過ぎる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:07:31返信する
    アイコンに可愛い子を配置するのは当たり前だろ
    そのゲームの顔になるんだから
    第一印象がどれだけ大事か普通に生きてるだけでもイヤってほどにわかるだろうに
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:10:22返信する
    これはアホだろ。
    任天堂やスクエニ、バンナムが超有名キャラやタイトル使って無料で遊べる中で
    こんなの投入して遊んでもらえると本気で思ってたのかね。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:11:00返信する
    イニシャルコストや人件費賃料その他ランニングコスト込で700万ならそんなもんじゃないの
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:12:11返信する
    夢だったのはゲームを開発する事じゃなくてゲームで儲ける事だけだろ
    だからこんな作品になる
    作りたいゲームがないなら作るなよ

    54
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Y7UHKhcy8z8
    赤松健が大昔趣味で作ったPCゲーと同じレベルの事を今の時代もまだやってるってのはある意味すごいよなw
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:13:38返信する
    コンセプトは悪くないけどせめて>>73が言ってるような仕様にしてほしかった
    まさか自動とは思わんかったぞ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:15:07返信する
    ぶっちゃけ何%くらいが利益出てるのかな?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:19:52返信する
    馬鹿を騙すには真っ当なゲームを作っても駄目だぞ、可愛い女の子の出てくるカードゲームでガチャ要素がないと
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:23:50返信する
    なんで8カ月もかかったの?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:24:40返信する
    はちま、やらおんで
    宣伝か
    1まんだうんろーど位
    アップするかなw
    まあうりあげたいして
    上がらんだろうがw
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:28:34返信する
    とりあえず開発者は趣味で無料で作る程度にしておくべき。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:29:58返信する
    ゲーム開発で700万ならこんなもんだろ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:30:10返信する
    宣伝でゴリ押すにしてもなあ、コアな客自体そんなにいるかあ?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:32:33返信する
    フリーゲームで言えば底辺の出来やな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:36:12返信する
    >面白かったら口コミで広まるはず
    今の時代、ステマ乙で一蹴されそうな気がする
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:37:46返信する
    面白いだけじゃダメなんだよなぁ・・・
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:37:54返信する
    大手まとめサイトにステマ依頼しなかったのが悪い
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:39:04返信する
    開発者はこのゲーム面白いと思ったのかな?
    スマホゲー=課金ウマーの欲が入るとつまらんゲームしか作れん
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:41:10返信する
    すぐ売り上げでるかよ ネトゲだって最初の1年くらいは
    赤字だろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:42:42返信する
    これに課金しようと思う方がびっくりだわ
    何でもかんでも業界のせいにすんじゃねえ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:46:38返信する
    700万とか開発費少な過ぎwww
    モバグリ天下時代だったらそんなんだったろうけどな
    今は億こえてるだろ、成熟期にはいって大手企業参入して勝てるわけないやろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:47:12返信する
    既存の焼き増しゲームなんか700万も掛けて作ってどうするんだよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:49:16返信する
    スマホゲーで金が掛からないと言われるのは、システムを使いまわして類似ゲーを何種類も出すからであって、オンリーワンのゲームを作る場合には当てはまらないぞ。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:53:39返信する
    開発者がこのゲームを作って本気で面白い、やってみたいと思えるような出来なのか?
    課金要素以前に課金したくなるようなゲームなのかこれ

    せめて美少女萌えイラストで釣らないとな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:57:38返信する
    意外と厳しい業界だなと思ったけどゲーム画面見たら変な笑い出た
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:58:14返信する
    もう小規模個人企業が参画するにはハードルが上がりすぎてるやろ
    デレステとグラブルが無料でできるという事実
    Cygamesほんま
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 15:58:43返信する
    700万もどこにカネかけたんだコレ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:02:37返信する
    8か月かけてダラダラ作って人権費が開発費に含まれるから
    数字的にはそんなもんだわな
    高校生が夏休みにゲーム作ろうみたいなノリでやると詰むのは当たり前
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:03:08返信する
    デレステに謝れ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:05:11返信する
    自分一人でコツコツ作れば700万も掛からんのではないか?
    どっかに外注したのか?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:05:39返信する
    700万÷24人月=29.1666万か。。。

    スマホアプリの開発じゃ、もっともらわないとやってられんわw
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:06:30返信する
    同じソースでキャラだけ差し替えたゲームとか作って使い回ししないと儲からん気が。700万で一本のゲームを作るんじゃなくて、1千万で共通コード,1アプリあたり100万で10本の複製ゲームをコピペして作る。

    「商品にはどんどん違うラベルを貼れ」フェレンギ金儲けの秘密 第239条
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:10:25返信する
    ほぼ人件費やろなぁ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:11:10返信する
    >バンダイナムコ、『ONE PIECE』と『ドラゴンボール』関連アプリ10タイトルを11月29日でサービス終了

    人気版権ものでも成功より失敗してる方が多いからそんな簡単に稼げるわけがない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:12:02返信する
    デレマスやラブライブならわかるが他は大抵糞ゲーだろ・・
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:12:13返信する
    これじゃ仕方ないだろw
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:12:30返信する
    デレステあたりは億いってんじゃないの
    もうペイ出来てそうなのが怖いが
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:13:11返信する
    700万でゲームって作れるんだな
    よく知らないけど
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:14:03返信する
    ナイトスクープでやってた発明の人が麻雀ゲーム作って全く売れなかったってのに比べりゃマシなんじゃね?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:14:11返信する
    もうソシャゲ市場もでかくなって莫大な利益出るようになったから小さい会社で作って一発当てる時代は終わったのかね、今は大手が開発費かけてもクオリティ高いゲームで争う時代
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:18:42返信する
    99
    ほぼ人件費。
    月収25万として、
    3人×8か月×25万円=600万円

    残り100万円ぐらいは家賃/設備費/雑費で消えるでしょう。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:23:00返信する
    アプリ一つに開発期間と費用かけすぎだわ
    昔エロゲでも人気出た作品あったけど開発に数年かけてたからいくら売れても赤字な話あったな
    記事のは人気も出てないようだが
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:23:01返信する
    16
    スクフェスアクティブ 102万
    オワステアクティブ  83万

    オワステェ…(´;ω;`)
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:27:29返信する
    これ学生なら同じ人数、時間でノーコスト+趣味の時間でできる奴だよな・・・

    社会人ってつらいな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:29:54返信する
    ソシャゲを売り込むには文系脳も必要なんだよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:31:37返信する
    どのへんに700万かかってるのか教えてほしいわ
    専門書込みで独学から始めても700万かかってるとは思えない
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:35:23返信する
    ソシャゲアプリ開発なんて過去のプログラムコード(資産)やノウハウあってこそのものなのに…ソシャゲで出せば売れると思ったんですか…そうですか…
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:36:09返信する
    開発費にどこまで経費を含めてるのか知らないけど
    今時のスマホゲー1本700万なら安い部類だろ
    もうその程度の投資で売れるソフトなんて作れる段階じゃないわ
    見通し甘すぎ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:40:29返信する
    むしろよく2万もダウンロードあったなってレベルww
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:43:16返信する
    旅費が2日で25万って頭おかしいやろw
    とりあえず簿記3級から始めとけw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:52:35返信する
    ローグライクで出せばよかったのに
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:55:47返信する
    人月計算で30弱
    片手間仕事なら請けてやるw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 16:57:42返信する
    無料ならやってみたい
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:00:53返信する
    なんで有志で開発してんのに当たり前に人件費計上してんだよ
    まずヒット作出して実績挙げてからだろ
    事業センスゼロじゃねーか
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:03:07返信する
    >> これで開発費700万円?
    >> こんなの一週間で作れるだろ


    せやなwwww
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:13:29返信する
    宣伝に690万、開発機の電気代に10万かも知れないだろw
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:14:33返信する
    デレステとか確かに億単位の金掛かってそうだもんな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:16:03返信する
    甘い甘いw
    サードの墓場ゴキステなんてこの何十倍も損失だしてるだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:18:36返信する
    トップのモンストを見習えよ
    糞ゲーだがソシャゲ界のねずみ講と評して良いくらい広め方がえげつないぞ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:23:47返信する
    この程度のアプリに700万もかけちゃったこと自体が無能
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:31:07返信する
    なんだこれ・・・
    そこらの同人ゲーのほうがよく出来てるレベル
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:36:58返信する
    コロプラの社長がこの前の決算説明会で明かしてたが
    黒猫の時で開発期間10ヶ月、白猫で1年、今の新作だと
    1年超は当たり前らしいからな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:47:17返信する
    言っとくけどお前らが思ってる様なパズドラとかモンストは広告費えげつない程つかってあれだからな
    小規模アプリでも広告費百万以上使わないとDLすらされないよゲームアプリは
    どんなにクオリティ高くても広告費に金かけないとヒットしないのが今の日本のスマホゲームの特徴な、クチコミなんてまずありえねえよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:52:27返信する
    むしろ700万で済む開発費ってエコロジーだなあと思いました
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:52:41返信する
    流行ってるソシャゲはパクリゲーだらけ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:54:00返信する
    アニメP「1話あたりの制作費1200万円かけて売り上げ300枚だった・・・赤字ですよ、ひどいですよね」
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 17:58:51返信する
    ま頑張って任天堂倒してくれや 今ならちょうど弱っとるでw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 18:07:50返信する
    アプバンやファミ通は売れてるゲームに乗っかるのが得意なだけで
    売れてないゲーム流行らすほどの影響力ないだろ
    実況者やyoutuberも然り
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 18:15:18返信する
    開発費700万としてはよく頑張ってると思うけどな
    でも大手が開発費数億使って基本無料のゲームを出す今
    これじゃ売れない
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 18:15:44返信する
    おいコラ!シレンばかにすんなよ!
    シレンはこんなへぼくねーぞ!
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 18:15:55返信する
    グリー全盛時代なんて、基本ブラウザゲーだから開発も楽で
    簡単の大儲けできたのに、今やアプリで作らないダメな時代に。
    しかも乱造されてるから大手みたいな開発力と宣伝力がないと
    見向きされない時代になった。
    今時新規でスマホゲーに参入とか無謀だと思う。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 18:26:39返信する
    今の同人ゲームの現状↓
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Dj97OxmUoZI
    ttps://www.youtube.com/watch?v=8iCtVnio45s
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:02:38返信する
    デキの問題じゃんよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:10:41返信する
    ひど過ぎる、30年前のフリーゲームかよw
    一人で一日で作れるだろ、開発費7万円の間違いじゃないか?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:13:11返信する
    今の時代、スマホゲームでも開発費1億越えは全然珍しくないからね
    周りがクオリティ高いのは当たり前
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:15:26返信する
    700万の内、人件費が一人1か月20万として
    20万×8カ月×3人=480万

    ほとんど人件費じゃねーかw
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:21:19返信する
     
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:23:59返信する
    庄司「俺みたいに才能あふれる人物じゃないとwwww」
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:25:04返信する
    夢を持って同人で空き時間に作りましたってなら分かるけど、
    本職でこれは厳しい現実。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:36:51返信する
    個人が作れば同じクオリティで多くてもコスト数十万程度だろうな
    会社だと仕事してなくても給料払わないといけないし
    無駄が多すぎるって話
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 19:37:14返信する
    普段ゲーム会社やゲームクリエイターにつまんね俺のが
    もっと面白いの作れるわwwwって言って実際作ったら
    見向きもされないのが現実なんだよ。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:03:07返信する
    700万がどのレベルかわからん
    例えばFateGOとかグラブルとかいくら開発費かかってんの
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:12:49返信する
    こんなの○○で作れるwwww   って奴本気か
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:17:04返信する
    ゲーム実況の宣伝効果はそれなりにあるらしいということがわかった。
    Twitterの宣伝効果はないとのこと(どちらもお金をかけた)
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:17:46返信する
    こんなゴミは3DSぐらいがお似合いだよw
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:22:44返信する
    もうデレマスとかFateみたいに元からブランド力あるやつじゃないと上位には食い込めないだろ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:44:02返信する
    157
    実は3DS系の任天堂のゲームはわりと動きとかいいので・・。
    どっちかっつーと、VITAそっくりだよん。VITAはツクールレベルのクソゲーがグラが綺麗になっただけだから・・。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:48:06返信する
    スマホゲーなら宣伝費合わせて1億以上かけんと見向きもされんよそういう客しかいないんだし
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 20:53:46返信する
    任天堂のゲームが動きいいwしかも3DSとか笑わせんな
    さすがマリオが動くだけで神ゲーとかのたまう信者だけある
    どのゲームとかも言えないか
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 21:03:44返信する
    おもしろそう!
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 21:06:44返信する
    リンク先読んでみたら次回作作ってて草
    こりてねぇ~><
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 22:29:10返信する
    散々突っ込まれてるけど、700万じゃ殆ど全額人件費だからな

    つまるとこ、純粋に開発の為の費用は殆どゼロってのが問題じゃないのかコレ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 22:44:40返信する
    同人ゲーと大差ないレベルだな

    スマホはすでに円熟期に入ってるから
    なんでも作れば稼げる時代ではないよ
    どんどん淘汰がはじまっていて、弱小はつぶれていく
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 22:45:45返信する
    まあPCのフリーソフトでよくある感じなのは分かるが
    最近流行っているのだって大して面白いモノでも無いから
    結局可愛い娘が媚び売っていたら良いというだけの話だよな
    後「爽快感」という名のぽちぽち作業を永遠させられるのも哀しいな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 22:53:44返信する
    開発費700万って30万×3人×8ヶ月=720万ってことだろ
    スマホゲーの開発費としては格安も格安だが開発期間が長すぎたのが敗因だな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 23:07:22返信する
    働いたこと無い奴が掛け過ぎ掛け過ぎ言うとるなあ
    人が働くってだけで金が掛かるんやで?
    むしろ8ヶ月も開発期間あってたった700万ってレベルですわ

    まあ採算取れなきゃ意味ないけどな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 23:36:50返信する
    つまんなそう

    それが一番の原因なんじゃ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-06 23:50:24返信する
    パッと見のクオリティが低いよね
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 01:31:06返信する
    1人月70万x3x8=1680万
    新人でもうちじゃ無理だな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 01:37:21返信する
    ソーシャルバブルはとっくに終わってるから、あの時資金を得たところしか続かないよ。
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 01:40:12返信する
    スマホゲーにハマってる奴は、軽度入ってるバカが大半だから


    こんなゴミみたいなゲームでもハマって課金してくれると思われてて
    相当舐められてるって気づけよ
    まぁ、商売の基本は「バカと情弱を騙すこと」だからなぁww
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 01:45:47返信する
    まぁでも、「当たればデカイ」と考えたら
    こんなもんじゃねーの?
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 02:11:53返信する
    ファミコンのスーパーマリオの方がずっとおもしろい。
    この記事のゲームは躍動感がなさすぎる。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 05:40:47返信する
    売れてるゲームの分析もロクにしてないし、どう利益あげるか考えてなさすぎww
    てか今じゃ弱小が割り込む余地はねぇ業界だろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 06:06:18返信する
    3人8ヶ月でこれはおかしいだろ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 08:19:19返信する
    これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。

    まるでそれらがなければ売れていたとでも言いたげだな。クズ。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-07 09:46:35返信する
    でも今のスマホゲーなんてプログラム的には大して難しいこともしてないから、
    こういうアクション作る方が労力掛かる気がする。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-08 10:32:27返信する
    PCの無料ブラウザゲームみたいだね
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-08 10:50:54返信する
    PG3人の8ヵ月の人件費が700万以下とか涙を誘う話だな。
    そら、良いもの出来るわけないわ。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-10-08 20:51:01返信する
    スマホ見てる猫が可愛いw
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-14 16:48:12返信する
    ...Recommended websites

    [...]I am no longer certain the place you're getting your information, but great topic.[...]
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-20 00:38:21返信する
    RPGツクールMVで作れそう
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 10:11:09返信する
    700万しかかけなかったからだろ

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