04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?

日テレのアニメP「原作ものをアニメ化する→原作が売れても円盤が売れないと2期はできない、アニメのグッズもよほど沢山売らないと大きな額にはならない、結局円盤が売れないと厳しい」

無題  

 
 



 
 


 
 
                 /     /    .|     |  やっぱ原作売れても大勝利!!とかじゃねーじゃん
                / ,    /      |     |  結局アニメの円盤が大事なんだよ!!!
                /ノ    、/     .|     |  グッズだってラブライブくらいの売上げがなきゃ
               ノ_____,ゝ      .|    |  ほとんど意味がねぇえええええええ
            / ⌒ _ノ゙ ̄⌒^⌒}       .|    |
           /,, /’ニ===⊂⊃=}       |     |
          /,//::         \     |    | 
         ;/⌒'”:::..            |⌒ヽ  |    |
       /  /、:::::…           /ヽ_ \ .|   、|
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー’⌒  ) ソ___ゝ
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─” .{ ⌒^⌒}
                          {=⊂⊃=
 
 
 
 
 
 
  
 
        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \  つかこの人 日テレのPだけど
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ 日テレのアニメって円盤売れてないの多くね?
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ アニメ評価されてるけど、俺物語だって円盤売れてないし
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  ガッチャマンも2期やばそうだし・・・どうすんだよ
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴―
 
>今期アニメで話題になった作品の予約や売上をなんとなく調べていたところ、軒なみ低調だったのでつらい気持ちになったのです

(´・ω・`)がっこうぐらしのことか
 
 



 

コメントを書く
  1. 原作が10巻以内なら迷わず円盤より原作行くわ

  2. 深夜アニメの理屈だろ

  3. 6ケタ売れた事の無い作品は総じてカス

  4. 日テレアニメは、沢城とか宮野とか、同じキャストを使いすぎ
    そのくせ内容はしょぼいからな
    円盤が売れるわけがない
    つか、自撮り画像とか、キモいPだなw

  5. 日テレのアニメはまず売れそうなものを作れ

  6. まど神「呼んだ?」

    ○2010年代TVアニメ 累計平均ランキング
    (2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
    (2014春) *64,911 ラブライブ! 2nd Season
    (2012冬) *60,580 偽物語
    (2015春) *54,913 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ (2巻/6巻)
    (2011秋) *52,133 Fate/Zero
    (2013春) *51,190 進撃の巨人

  7. つまりがっこうぐらしとオバロの2期は無いと

  8. アニメ化後に売れた原作売上の数%をもらうようにすればいいじゃん

  9. 監 獄 学 園 大 敗 北 

  10. >>3
    ゴミライバーさんちっす

  11. 物語シリーズが沢山あるのも円盤が売れているからなんだよなぁ

  12. >5
    とりあえず人気声優集めて喘がせればいいのよ、ク工イサーのように

  13. 好評だったアニメの2期を配信せずにBD販売のみにするとかだったら売上そこそこいくんでねーの

  14. ラブライブのグッズって売れてねえんだよなぁ

    2015-08-26 1,675枚        ラブライブラジオCD Vol.5

    2015/09/07付 コミック (集計期間:2015/08/24~2015/0/30)
    *,*24,079 **1 4 ラブライブ! School idol diary 3

    ラーメン
    ttp://i.imgur.com/BztL24i.jpg

  15. アニメはオワコン

  16. もっと上手に馬鹿を騙せ。

  17. 多くが原作レイプされる原作つきアニメだとファンだって円盤買わないだろうね
    アニメ化のオリジナル展開なんて誰も望んでないよ
    ゴミアニメを買わないのは自然の流れ

  18. 14
    ワラタ
    グッズ爆死ばっかだよなラブライブ

  19. 日中の枠ならスポンサーがついてくれるから局は潤うんだけどな
    深夜は大変だわ

  20. 日テレアニメって円盤売る気あったんだ

  21. >今期アニメで話題になった作品の予約や売上をなんとなく調べていたところ、軒なみ低調だったのでつらい気持ちになったのです

    シャロがっくしオバロのことか


  22. アニメ化させてあげてるんだよなぁ

  23. てか売れない一番の原因は違法視聴な気がする

  24. BDがあんまり…でも原作売れて続編決定のパターンも割と多いからよーわからんなあ。

  25. ちはやふる3期まだ~?

  26. 6
    やはりまどかこそ10年代最強なわけだな

  27. この人きっとやらおん観たんだろうなw

  28. 21
    シャロ1番売れてるぞ

  29. しかし、需要と供給が見事に噛みあわんな
    よく今まで続けられたもんだとむしろ感心するわw

  30. 22
    アニメ化は原作サイドからの依頼がないと基本しないだろ

  31. ちなみにフィギュアも売れてないっす>ラブライブ

    まどかならともかくラブライブでグッズ売上とか笑わせないよーに

  32. 25
    円盤売れなかったんで無理っぽい

  33. 買って欲しかったら安くしろや。今の1/3値な

  34. 大罪すげえええええええええええええええ

  35. 日テレの深夜アニメなんて
    実写映画の宣伝のためのタイミングでアニメ化して
    円盤売れてないのも多いのに

  36. じゃあ原作側に出資させればいいじゃん

  37. 「原作が伸びた分をアニメにもフィードバック」
    とか、何ふざけたことぬかしてんだ
    原作側は中身丸ごと提供してやってんのに
    その上カネまで取る気かよ
    弱小ラノベレーベルはいくつかやってるとこあるらしいが
    著作権利者をバカにしすぎ

  38. 儲からないのはテレビ局の権利者等が原因なのに
    それには触れずじまいなこういうつぶやきがおおい。
    本当のことをいったほういいのにね

  39. 簡単やん
    原作が売れて儲かった出版社がメインスポンサーで続編やれば

    え?
    製作委員会方式?
    知らんな

  40. 31
    ちょっと前のラブライブ年間市場規模400億円超えの記事もう忘れたの?ww

  41. 知ってた
    原作売れたって出版社と作者にしか入らんからな

  42. パチ化も多くなるわけですな

  43. 北米版の円盤しか買ってなくてすまんな

  44. のわりには
    円盤売れてないのに続編やってるアニメもあって
    わけがわからないんだよなぁ

  45. 円盤以外の集金方法考えなさいよ
    それがあなたがたの仕事ですよpさん

  46. 嫌ならアニメ作るな
    自爆して同情誘うってアホ?

  47. 当たり前の話だよな
    一部のアホが原作売れたから勝利って何の根拠も無しに騒いでただけで

  48. こいつの基準を常識にしたら
    なんでテラフォの2期が出来る事と矛盾するから
    この発言に信用性ないな

  49. 40
    あの記事自体の信憑性がちょっとな...

  50. スマホゲーの少額課金のようなシステムがあればなあ

  51. 出版社側に出資させるしかないな

  52. 時代は海外配信

  53. 40
    ばーーーか
    あれは5000人のアンケート()で総売上でもなんでもねえよw

  54. がっこうぐらしは芳文社自体が出資してアニメ化してるから原作売れて普通に大勝利やで

  55. 円盤売れなくても2期にかんけいねーよとか言う奴もいれば
    どっちなんだよ結局

  56. 円盤を安くしてもさ、その分売らなきゃいけない枚数は当然増えるわけで

  57. 日テレのアニメP「原作ものをアニメ化する→原作が売れても円盤が売れないと2期はできない、アニメのグッズもよほど沢山売らないと大きな額にはならない、結局円盤が売れないと厳しい」

    グッズはあんまり関係ないじゃん
    つまり円盤が売れたラブライブは3期出来るね


    ・・・・・あれみゅーず卒業・・・・・・・・

  58. 角川みたいに出版社が出資してる場合は話は別だろ

  59. 40
    まだこんな恥ずかしい事言ってるラ豚いたんだ

  60. 日テレアニメも、ちはやふるとか直販廉価BOXとか出しているから
    そういうのが結構売れているんだろ

  61. 解ったからさっさと帰宅部活動記録のリピートディスクを出すんだよ!

  62. 何回も見たくなる作品じゃないと円盤は買わないわ

  63. 製作委員会の出資比率にもよるんじゃない?
    どこがメインに金出してアニメ化してるかは
    作品によって違うから

  64. 爆死続きなのに続編作ってるアニメいっぱいあるんですがそれは

  65. もうさ、いい加減円盤の売り上げに頼るのは止めようぜ
    日テレのドラマやバラエティ番組と同じ扱いにしろよ

  66. 監獄学園とは何だったのか?

  67. とりあえずノイタミナとかアニメイズムみたいに枠に名前つけて
    ネット局増やすところから始めるべきじゃなかろうか

    ていうか俺物語がテレ東系に流れてるのとかマジなんなん?

  68. 下品なのはなぁ

  69. 円盤買えってことなのにど素人共が偉そうにトンチンカンなアドバイス(爆笑)しやがって
    恥を知れ

  70. OVAで出せば全て解決、わざわざ放送枠取る必要無しネットで宣伝すればいいだけ

  71. テラフォは集英社もスポンサー
    原作が累計1000万部越えの大ヒットだから
    円盤が爆死しても続きが出来るんだろうな

  72. そりゃあ、日テレ(テレビ局)の立場からしたら
    原作売れても一銭も入ってこないから続編に金なんか出さないだろうけど

  73. 24
    オマエの言ってることがよーわからん

  74. TBSよりMBS
    日本テレビより読売テレビ

  75. 大高宏雄 @Hiroo_Otaka
    「ラブライブ!」が、興収26億円を超えた。
    9月27日時点で、26億0141万円を記録した。
    公開、何と16週目である。
    『ラブライブ!The School Idol Movie』は累計動員184万1,941人、累計興収26億140万9,780円と興収26億円を突破した。

  76. 66
    水島信者残念
    2期ダメみたいですねぇ

  77. あれ?
    でも日テレのアニメってCMからして明らかにスポンサーついてるし、ド深夜のくせに俺物語とかガッチャとか視聴率よかったから、他とはまた待遇が別でしょ

  78. 2期からはクラウドファンディングのOVAでいいんじゃないかな

  79. ※50
    ビキニウォリアーズ100円とかでもお前ら見ないじゃん
    ごちうさやがっこうぐらしも再生回数伸びてるの無料の一話だけだし

    そういえばがっこうぐらしの最終話って何再生いったんですかね

  80. 57
    ラブライブの場合はサンシャインが一応あるね。
    今やってるのだとうしおととらも近いな、こっちはからくりや月光のアニメ化企画に綱かそうだけど。

  81. 漫画もラノベもつまらんしアニメ化しなくていいよ

  82. ※円盤売れても二期があるとは限りません

  83. TV局が制作にまで口出しすると碌な事がない

  84. 日本テレビ放送網のような大きな局になると、それこそこういう問題は
    重くのしかかってくるだろうな。
    同局の場合、アニメ以外にもドラマやバラエティなどを積極的に円盤化して
    販売しているから、この手の話は尚更シビアに考えてるのかも。
    制作委員会制度は出版社とかも関わる場合が多いから、U局とかなら原作販促の目的を
    達する程度で良いかもだけど、大きな局だとこうは行かない。局の取り分がそれなりに
    重要視される。或いはこの問題って、ゴールデンタイムにアニメをやらなくなった理由
    と繋がる部分があるような気もする。

  85. 82
    ユーフォ信者残念

  86. 原作売れた分がアニメ製作に入ってこないのって製作委員会方式として破綻してるんじゃないの?

  87. いやいやいや

    出資されてる以上原作売り上げは重要でしょ
    原作売るために出資されてるんだから

  88. 82
    はたらく魔王さまのことか!

  89. 帰宅部は面白かったよ
    円盤は買わなかったけど

  90. がっこうぐらしは原作すら大して売れてないだろw

  91. 75
    うち7割リピーターだから実動員40万人ってのが凄いw

  92. 円盤買えないけど再生数で支援するぜ!!

  93. 87
    原作者がアニメ制作者をヤリ逃げしてるだけなんやでw

  94. ガッチャマンは欲かいたのが失敗でしょ

  95. 大高宏雄 @Hiroo_Otaka
    「ラブライブ!」が、興収26億円を超えた。
    9月27日時点で、26億0141万円を記録した。
    公開、何と16週目である。
    『ラブライブ!The School Idol Movie』は累計動員184万1,941人、累計興収26億140万9,780円と興収26億円を突破。

  96. 暗殺教室「せやろか?」

  97. 7
    結論から言えばそうなる

  98. 87
    2期やっても原作の売上なんてほとんど伸びないし

  99. 円盤も儲け率高いかも知れんが映画も高いだろ
    なお映画出来るのはそれなりに売れてないと駄目だが

  100. 円盤安くしたからと言ってつまらないアニメが売れるとは思えないけどな
    3ケタ台の爆死アニメなんて1枚全話収録3000円とかでもいらないぞ

  101. 境界線上のホライゾン「二期の最終巻が二万枚以上売れてるのになんでや・・・」






  102. ちはやふるみたいに原作売れまくり実写化もあれば円盤爆死でも二期があるというのに

  103. アニメ会社が原作作ればええやん
    って京アニがやってるか

  104. 原作の出版社が製作委員会に入ってるケースもあるし一概には言えんのでは

  105. 円盤売れなくても続編作成に関係ないとかいってた関係者いたよな
    やらおんでも記事になったような

  106. まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終20.8億)約150万人
    ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5→20.7→22.1→23.1→24.3→??.?→25.2→25.5→2*.*→2*.*→26.*

    26.0億円突破 184万人突破

  107. アニメ制作会社に金が落ちる仕組みを作

  108. どこかの爆死アニメの原作者がレンタルで黒字になったって言ってたよな
    作品名なんだったっけ

  109. そら原作売れてても円盤制作にかかった費用とは別やからな

  110. 円盤売れれば予算が下がるって言ってた業界人もいましたね

  111. 107
    7割リピーターに意味ありません(笑)

    >ラブライブ
    >まもなく興収20億円に達するという(うち、リピーターで約13億円)。
    ttp://www.asagei.com/excerpt/40248
    アニメ歴代特典数
    1位 ラブライブ 総特典数88種
    4位 まどマギ  総特典数37種

  112. まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6
    (最終20.8億)約150万人
    ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5→20.7→22.1→23.1→24.3→??.?→25.2→25.5→2*.*→2*.*→26.*

    26.0億円突破! 184万人突破!!

  113. だから募金システム作れよ
    円盤買う理由の半分くらいがお布施なんだから募金システムありゃ募金してくれるだろ
    利益率100%だぞ

  114. 元請でオリジナル当てればいいんじゃないでしょうか

    原作の奪い合いして外れたら原作売れても意味ないとか無茶苦茶やなww

  115. これよくみるんだけど仮に円盤の値を元から安くするっていう発想にはならないの?
    まぁそれでも売り上げ伸びずに爆死したら目も当てられないがw

  116. 売れるアニメの作り方と
    売れないけどいいアニメの作り方を変えないといけないかもな
    買う層が決まってるから売れるアニメも決まってくる

  117. 制作委員会方式なら原作出版社も金だしてんじゃないの?

  118. いっぽう外国人はクランチロールで地方民より早く高画質アニメを見ていた

  119. (2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
    (2014春) *64,911 ラブライブ! 2nd Season
         /  /   /十 ̄/    \゙、 l   \、`ト、 i.  ト、ヽ   ヽ.丶、
       _ イ  ノ./i  .i./ x===     \. |≠==ミヽ|、 l.  lヽ 丶  .ヽ`ー
        / ー-'‐ ´.|  l/.《 ||.、,゙l      ヽ. ||.、,゙.l 下ト |  | ヽ  .  ゙l `、
    .   / l   l   | /    - ‐'   ,      ‐ - '  .| ヽ|./.|     l   l、l
       i ./|   |  .l ⅵ                  |  l_// .|     |   l丶l  負けライブ
    .   |/ |  .|  |./|{{          _. ィ       .| .|ィァl}  |.l   ト、  l ゙   ちーっすw
       |!   |  .|  | ゝ|{{      ー-=- '       | |), !l   |. l   | \ l

  120. 原作サイドが儲かっても他の出資者が儲かるわけではないからな
    赤字を擦り付けてお終い

  121. まどか400億 日経が総売上として発表
    ラブライブ400億 5000人のアンケートによる推計(色々な数字メチャクチャ)
         /  /   /十 ̄/    \゙、 l   \、`ト、 i.  ト、ヽ   ヽ.丶、
       _ イ  ノ./i  .i./ x===     \. |≠==ミヽ|、 l.  lヽ 丶  .ヽ`ー
        / ー-'‐ ´.|  l/.《 ||.、,゙l      ヽ. ||.、,゙.l 下ト |  | ヽ  .  ゙l `、
    .   / l   l   | /    - ‐'   ,      ‐ - '  .| ヽ|./.|     l   l、l
       i ./|   |  .l ⅵ                  |  l_// .|     |   l丶l  ラ豚ちゃん何回殺されれば
    .   |/ |  .|  |./|{{          _. ィ       .| .|ィァl}  |.l   ト、  l ゙   気が済むの?w
       |!   |  .|  | ゝ|{{      ー-=- '       | |), !l   |. l   | \ l

  122. 白箱「アニメなんて株より投資効率悪いのに」



    白箱「アニメなんて株より投資効率悪いのに」

  123. 大抵のアニメ化は原作の劣化だからなぁ
    このハードルは原作物の宿命だし

  124. 114
    先に金貰っちゃうとアニメが失敗したとき炎上どころじゃすまない可能性が

  125. 原作サイドも出資してるんじゃねえの?

  126. 出資者に原作出版社が入って無い場合の話だろう。たいてい入ってるだろ。
    稀なケースじゃね?

  127. >ぬこP ふざけてるわね…

  128. ラ豚「特典商法は他のアニメもやってる!」
    アニメ歴代特典数
    1位 ラブライブ 総特典数88種 前売り 27種+入場+41種+半券交換20種
    2位 アイマス  総特典数52種 前売り 21種+入場 31種
    3位 けいおん  総特典数43種 前売り 32種+入場 11種 
    4位 まどマギ  総特典数37種 前売り 19種+入場 18種
    5位 タイバニ  総特典数23種 前売り 9種+入場 14種

    してないんだよなあ…こんな醜いのは

  129. 116
    値段を半分にしたら、流通コストや店の取り分があるから
    倍売っても利益は下だからな

  130. 黙って1クール4万円払ってマラソンしろってこった


    なお仮に売れても二期があるとは限らない

  131. これはおかしい
    むろみさんの作者は原作の売り上げも必要で未達だから二期出来なかったと言っている

  132. 劇場版商法も一部を除いてアカンみたいだしな
    配信と広告の組み合わせで何とかビジネスモデルを確立するしか

  133. 今じゃ1話1千万じゃ作れないからな
    少し前までは500万で作れてたのに

  134. ※116
    1巻だけ安くしたり話数増やしてお得感出しても実際あまり変わらない
    もしのびても後半失速して右肩言われるのが落ち

  135. 127
    声優戦隊ボイストーム7・てさぐれ!部活もの・てさぐれ!部活もの あんこーる
    それでも世界は美しい・ばらかもん・Bonjour♪恋味パティスリー
    ふなっしーのふなふなふな日和
    てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

    うーむ

  136. (2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
    (2014春) *64,911 ラブライブ! 2nd Season
         /  /   /十 ̄/    \゙、 l   \、`ト、 i.  ト、ヽ   ヽ.丶、
       _ イ  ノ./i  .i./ x===     \. |≠==ミヽ|、 l.  lヽ 丶  .ヽ`ー
        / ー-'‐ ´.|  l/.《 ||.、,゙l      ヽ. ||.、,゙.l 下ト |  | ヽ  .  ゙l `、
    .   / l   l   | /    - ‐'   ,      ‐ - '  .| ヽ|./.|     l   l、l
       i ./|   |  .l ⅵ                  |  l_// .|     |   l丶l  負けライブ
    .   |/ |  .|  |./|{{          _. ィ       .| .|ィァl}  |.l   ト、  l ゙   ちーっす!w
       |!   |  .|  | ゝ|{{      ー-=- '       | |), !l   |. l   | \ l

  137. *129
    ゴミライブオワマスでトップ2w

  138. 次期が来るか来ないかを気にするのはごく一部で
    大多数は次期制作決定の一報が来て初めて思い出す
    そんなもんよ
    円盤が売れないと次期ができませんなんてクソ恥ずかしい泣き言を
    よく公の場で垂れ流せるな
    しかもくだらねぇ脅し文句みたいな言い方しやがって

  139. ※134
    いつの話だよ
    バブル期のOVAなんて1話一億だぞ

  140. 半年後のイベントまで毎月1巻ずつ出す手法を改めないとな

    チケットなんて地方民には関係ない
    1枚のディスクに13話入れて1万なら置き場にも困らないし少しは売れるはず

  141. 129
    ひどすぎワラタ

  142. レンタル円盤で黒字のアニメもあるからどうなんだろうね

  143. 帰宅部はファーストロット1万が完売して追加プレスしたと原作者が言っていたから関係ないだろ

  144. アニメの暗殺教室は海外向けの配信で制作費回収できたって言ってたな。
    シンフォギア1期は円盤は売れなかったけど
    CD売上とライブが成功して2期決定って話だったと思ったけど。

  145. 原作出版社ってスポンサーじゃないの?
    それとも出資率が低いってこと?

  146. テレビで放映されるものが収録されてるソフトの売れ行きでどうこうしてるのがそもそもおかしいんだよなあこの業界
    グッズのロイヤリティ上げる方向で頑張ったらいいのに

  147. 9
    監獄学園は出版社が出資者だから原作売れれば大勝利だよ

    円盤が売れなきゃ駄目なケースなんて、出版社が出資してない場合ぐらいなもん
    殆どの原作付きアニメは出版社が出資してるから原作売れたら元取れる

  148. 製作委員会に原作のライセンス持ちが参加して金出すだろ
    Pが最初に金引っ張るため声掛けるところがマルC持ってる所だろ

  149. 原作売る為にアニメ化が半分くらいそうなんじゃねぇの?

  150. カドカワなんかは、アニメ化によって原作が売れてハッピー。
    とうとう自社で円盤まで出すようになって、枚数が多少低くてもそれなり儲けられる構図が出来上がっているという…

    おまけに、ニコニコという放送媒体まで持ってやがるという…

  151. >今期アニメで話題になった作品の予約や売上をなんとなく調べていたところ、軒なみ低調だったのでつらい気持ちになったのです

    ニコニコで話題のがっこう
    ソシャゲで話題のデレマス
    ヤンジャン覇権のうまる
    どれも爆死でしたな

  152. つーか夏アニメやばいくらい売れてないやん

  153. さすがに出資者ディスはまずいんじゃないの?
    原作側は原作売るために原作を貸して出資してるわけだし

  154. 14
    48円wwwwwwwwwwwwww

  155. それじゃあ
    神はじとか夜桜とかノラガミとか
    なんで続編やれてるんだよ

  156. 例えば原作一巻と同じ話数で且つ同じ金額で売れば絶対買うわ

  157. ※156
    ノラガミはネット局減ってる
    神はじはもう監督が製作委員会に入ってかねだしてんじゃないのレベルの原作ファンだから
    実際何かあるのかも

    あと三森絡みは強い(偏見

  158. ○2010年代TVアニメ 累計平均ランキング
    (2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
    (2014春) *64,911 ラブライブ! 2nd Season
    (2012冬) *60,580 偽物語
    (2015春) *54,913 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ (2巻/6巻)
    (2011秋) *52,133 Fate/Zero
    (2013春) *51,190 進撃の巨人

    俺たちは7万超えの神作を待っている

  159. 原作が売れたからアニメ化は販促として成功!
    とかいってたジャンプ信者w頭たたかれた気分はどうだ?

  160. 結局円盤を買わない限りアニメ制作側の大きな儲けにならんわけだよなぁ

  161. 出版社が金出せばいい
    で終わり

  162. そもそも俺物語とか月額制動画サイトなんかでは再生数が上位
    つまり一般層の支持は獲ている

    でも一般層は円盤買う概念がないってことでしょ
    そりゃ原作買うわ

    一般層に買わせられるのは劇場版が関の山
    4万円払ってマラソンする人なんていないよ

  163. このビジネススタイルは崩壊寸前だよ。

  164. ツイート主は月に何本アニメBDを買ってるの?それが答えでしょ

  165. 131
    4万円あるならPS4もう一台勝った方がマシだな

  166. 148
    それだと2期作るにあたって原作は2期作る出資者になれるけどもう他の出資者は集まらないよな
    どうせ2期やっても原作しか旨味無いの分かってるんだもん
    テラフォなんかは実写の宣伝という名目で集めたんだろうけど

  167. >原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?

    出版社「せやで」

  168. なお米尼だとのんのん一期BD-BOXが32ドル(送料込み)で買える模様

  169. 原作の販促として糞アニメをつくったジャンプ
    アニメ化成功とはなんだったのか

  170. > アニメビジネス的なツイート

    すごくあたまわるそうだな

  171. ログホラとかオバロみたいに信者の声がデカイだけの爆死した失敗アニメって
    やっぱりコメントでステマしてたんだろうな

  172. 168
    ほんとこれ
    原作側はなんでアニメ化したのかよって話だよな

  173. 40
    おまえ馬鹿か
    アンケートで出した推移が400億円ってだけだ

  174. こんなバカ丸出しのヤツがプロデューサーってんだから、そりゃ終わってるわ

  175. じゃあ円盤が万超えしてるのに2期3期無いアニメはなんなんだよ!

  176. 出版社が出資してたって原作の売上がアニメの製作委員会に入ったりはしない
    赤字を多く負担してくれるわけでもない

  177. 出版社に金を出させれば~って言う人いるけど
    それだと出版社が売り上げ伸ばしたいだけの
    面白くも何ともない原作のアニメ化が横行することになりかねないんだぞ

  178. >2億近く出してアニメを作った出資社のものが売れず、アニメに全くお金を出してない>原作ものが売れるという点。原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…

    原作モノのアニメで原作に関わった会社がアニメに全くお金を出してないケースって
    多いのか?原作の会社が原作売るためにアニメ化仕掛けるケースってけっこう多いと思ってたのだが違うのか?

  179. クラウドファンディングでやれ
    期待煽って駄作が出来上がったときの炎上は覚悟が要るが

  180. 176
    ワーキングやデュラララの二の舞になりたくないわなぁ

  181. 176
    お布施失敗!

  182. 181
    ARIAとファフナーが続編やってるじゃん

  183. そんなこと愚痴るならアニメ側が原作を重版しないように出版社に言えよ
    原作で話を知ってる作品の円盤なんぞよっぽどファンじゃなきゃ買わんぞ

  184. 二期が見たければ円盤買え!(円盤が売れても二期があるとは言ってない)

  185. ならアニメ単体で見れる作品を作れよ
    原作カットで説明不足になってる作品ばかりだから
    原作だけ買えばいいってなるんだろ

  186. 176
    業界の人材も声優も世代交代が失敗してるんだろ

    察してやれよ

  187. アニオタは基本的に社会の底辺
    声のでかさと購買力は比例しない

  188. PがTwitterでコメントすることかよ・・・

  189. 177
    だから予想収益はじいて出資比率決めるのが主幹事Pの仕事

  190. >>140 例えばどんな作品?
    金が掛かっていると言われているマクロスFの1話でも3500万だよ
    ワンピースは800万 一般的に深夜アニメは1話一千万、
    エロゲ原作とかで低予算アニメは500万と言われる時代もあったと
    言われているけどこれは2007年頃の話だね。

    ちなみにワンピースが安いのはグッズ販売が好調で、ロイヤリティーが
    制作会社に入る契約になってるので、1話の単価が安くても契約が
    成立している。

  191. 185
    円盤買ったんで響け!ユーフォニアム2期オネシャス

  192. テレビ録画してるのに金の無駄
    1期見てなかったラブライブしか買った事ない

  193. 一般人に深夜アニメマラソンさせるのは無理っすわ
    買っても劇場版かBOXですわ

    一般人は原作かレンタルだから円盤をオタクに買わせるためのに偏った作風にさせないといけないわけで
    そんな深夜アニメが50本も放送してたらそりゃ分散して売れませんわ

  194. プロジェクトによって出資してる会社の割合って違うよね?
    原作の売り上げアップに意味があるかどうかは出版社のアニメへの出資割合によって大きく違うだろう
    テレビ局が多く出資してる場合は原作売り上げとか興味無いだろうけど(実写とかは特にそう)

    ただ、出版社的には2期をやっても1期以上の売り上げ大幅アップは望めなさそう
    そういう意味ではどちらにしても円盤売り上げが重要か

  195. 192
    残念、ユーフォの売り上げ資金はFree!の予算になりました

  196. まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6
    (最終20.8億)約150万人約
    ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5→20.7→22.1→23.1→24.3→??.?→25.2→25.5→2*.*→2*.*→26.*

    26.0億円突破! 184万人突破!!

  197. 2期制作の資金はクラウドファンディング
    で集めて欲しい 円盤買っても
    保証がない

  198. 192
    ホモ水泳売れてるし境界のなんとかの映画をやるぐらいだから普通に二期あるんじゃね
    京アニは業界内では特殊だしなぁ

  199. 魔王さまはポニキャン絡みで版権揉めてるとかなんとか

  200. シャフトはまどかで何作品分稼いだんだろう
    未だにオケとかまど物語展とかやってるし

  201. そりゃ、テレビ局の人間にとっては原作売れても大勝利ではないだろうな
    コンテンツ全体の話となるとまた違う
    原作売るためにアニメ化したんだっけ?というけど、少なくとも原作の版権持ってるとこはそうだし

  202. 日テレwwww

    円盤売れてなくても

    はじめの一歩やアカギやカイジの続編やってたやんwwwwwww

    てさ部だって別に売れてた訳じゃねえしwwwwwwアホかwwwwwwww

  203. 日本全国同時間放送で有料にすればいい

  204. 円盤売りたいなら数を減らせ
    あちこち分散しすぎ
    1クール20本でいいだろ

  205. 日テレは同じ声優ばかり使うのは萎えるな
    俺物語で潘や茅野や浪川が出たときはまたかと思った

  206. 巨大玩具スポンサーがついてる幼女向けアニメ最強説
    プリキュア、アイカツ、プリパラは続編をやり続けてるしね

  207. そういうビジネスにしたのが自業自得じゃねーの
    採算の取れないモノ作んなよ

    といっても制作は作り続けないと火の車だもんな
    負のスパイラル

  208. ガッチャマンは知らないが俺物語なんて円盤より原作のためにアニメ化したと言ってもいい作品

  209. 205
    アニメ制作本数が減るとアニメスタジオが逝く
    当然アニメーターも逝く

  210. 日テレのルパン楽しみにしてるでー^^

  211. カイジはレンタルで制作費回収してる

  212. 特典等一部マニアに特化しすぎた内容で価格が高すぎる
    一般人どころか糞アニオタの俺でさえちょっと興味持った
    位じゃ絶対買わない。きれいになったTV録画保存で充分すぎる

  213. ジャンプアニメみたいに出版社が出資してるアニメは原作売れたら続くよな
    あとTV局が出資してるクラウズみたいに1期の視聴率が良ければ
    お皿売れなくても局の命令で2期が作られたりする

  214. WORKING!!は原作完結してて4期がないのわかってたから
    お布施力が集まらなかったんじゃないか

  215. 201
    50作品分ぐらいじゃね?
    パチもフィギュアも大ヒットだからなあ

  216. たぶん普段アニメ円盤を買わない層に買わせないといけないんだよな
    化まどとかがそうなんだろうけど難しいよね

  217. 他のテレビ番組に比べて、アニメってそんなに金食うのか
    なんでアニメだけ独立採算制みたいになってんだ

  218. 細田守を観方につけた日テレマジ有能

  219. プロデューサーと言っても下っ端でよくわかってないんじゃねこの人www

  220. デュラララは面白い面白くない以前に売り方が悪すぎる
    承1巻から結6巻まで毎月合計18巻分マラソンとか正気じゃねーぞ

  221. 実写ドラマ化の方が円盤売れるなら実写化すりゃいいじゃん
    部室でしゃべってるだけのアニメとか特に

  222. 日テレで二期やってるやつで原作ありって、
    一期で円盤売れてるのほとんどなくね?

  223. 円盤の声優顔出しの糞バラエティーみたいのとか
    糞コメンタリーとかいらないから価格下げろ

  224. 円盤の売上が全てって、わかこ酒なんて、円盤どこに需要があるんだよw

  225. 制作本数が2006年のアニメバブル
    超える勢いだな 第二のキャベツが
    現れる日も近い

  226. ※218
    CM枠売ってスポンサーから金集めるのが仕事だから自社企画中心
    深夜アニメは製作委員会で金出し合って製作して、TV局から放送枠買って円盤販促

  227. 高けぇんだよ
    安くすりゃいいだろアホか
    なにもいきなり千円二千円にしろなんて言わない
    他より千円安くしてみろよ
    中身の出来さえ良ければそれだけで倍売れるから
    原作の漫画本がいくら面白くても三千円四千円したら誰も買わないだろ
    そういうことだ

  228. ※226
    俺ツイのことか

  229. だったらもっと面白いオリジナルのアニメ作れや

  230. そんなに厳しい状況ならアニメの本数減らせばいいのに。市場での競争で勝ち残れない会社は淘汰されて当然だろ。まあそれだとバックに巨大資本がついてる東映、サンライズ、A1みたいな会社しか残らなさそうだけど。

  231. 226
    キャベツだと放送できない時代になったから総集編や特番をやってるな

  232. アニメで利益出すのが難しいようだけど、だったらなんでこんなにアニメの本数多いの?

  233. 明らかに売れなさそうなクソ作るのやめたら?

  234. タイトル見て予想してたけどやっぱりぬこPだった

  235. 228
    製作陣が食っていけなくなるやべぇよ…やべぇよ…

  236. てか外国に外注するくらいなら国内で回せる本数にしろよ

  237. 千円程度の安売りなら今でもやってる作品はあるだろ
    それらが他より売れてるかというと
    全然そんなことないわけでw

  238. 学園物や原作物ばかり作ってきた
    おかげでオリジナル書ける脚本家が
    いなくなってしまった

  239. 233
    アニメ制作会社が増えたからでしょ

  240. アニメ業界のオリジナルを作る力は弱い、というか、そういう人は当然原作の業界にいる
    (それはアニメ業界が無能とか、悪いとかいうわけじゃない)
    オリジナルのアニメは1本1本の制作が高額で大掛かりなので、数撃ってヒットを拾っている原作の業界のようにはいかない。
    しかし、原作をもらってきて作っても、アニメの周辺にお金が落ちない。

    辛いな、八方塞りじゃん。そして、

    じゃあ、原作の業界から安定した作家を引っ張ってきてオリジナルを作る、ってのが通常の発想なのに、なぜか近年、そういう手法が軒並み失敗する…

  241. 原作売れてるからとかグッズ売れてるからとかほざいてた円盤爆死アニメの信者息してる?

  242. 芳文社とかは製作委員会に名を連ねてること多いよね

  243. アニメの本数が多すぎやねん
    1本6000円もするようなもの、毎月何本も買えないよ
    アニヲタでも月1本か2本買うくらいじゃない?
    楽画喜堂みたいにアフィで稼いだ金を趣味に全振りしている人もいるけどさ

  244. 持ってない原作→千円未満
    全く同じものが録画されてるアニメ円盤→5~7千円

    そりゃ興味持ったとして上に手出すわ

  245. こう見ると2000〜3000枚安定して売れてる上
    ローコスト製作のてさぐれシリーズって
    日テレのアニメ部門的には優良作品なんやねぇ〜

  246. 242
    原作ファンは原作売れれば満足なんだから
    アニメがどうなろうと知ったことじゃないんでは?w

  247. 242
    監獄信者「息してないです…」

  248. シャロオバロは8000超えないし
    あんだけ話題になったがっくらも監獄もGATEも
    平均5000以下っぽいしなあ

    まどかとか売上キチガイだろ・・・・・・

  249. 部屋に置いて恥ずかしくないキャラデザの円盤で脚本がしっかりしてんなら購入するけど
    いかにもアニオタ然とした円盤を見られるとかおちおち他人も招けない
    エロ本じゃねーんだから隠さずに置けるジャケットにしろよ

  250. 1クール分揃えたら数万円もしてしかもディスク入れ替えなきゃ見れない利便性の悪さ
    こんなものの売上が柱のアニメって歪み過ぎ

  251. 本数多すぎで分散するし切られるし記憶には残らないしだからなぁ…
    一般人では円盤買うとしても1クールに作品1本分がいいとこでしょうし。
    制作会社的にそうも行かないのだろうけど、多すぎてみる気もしないし半分くらいに減らして欲しい。

  252. ※243
    といか提供からCMまでほぼ30分芳文社オンリーとかザラのような

  253. 腐女子むけ薔薇アニメが増えたな
    深夜アニメはホモに占領されるな
    血界戦線も売れたし

  254. まあアニメは一度見た物だけど原作は見てない部分や続きなんかがあるからね
    更にアニメ1巻分で原作が全部買える物が多いし・・・オバロも1万あれば全巻買えるから

  255. 安くすれば売上枚数は増えるが半額にしても倍も売れない

  256. 242
    アニメ制作陣は原作者に宣伝のためだけに使われる奴隷みたいなもんなんやなって
    アニメ業界立場低すぎィ!

  257. 198
    お前は字も読めないのか
    その節穴かっぽじってぬこPのツイートの最後のところよく読め

  258. ならアニメなんか作るな
    お前らが量産する糞アニメなんぞいくら減っても視聴者は気にせんよ

  259. 製作委員会と番組提供もまた別なんだが

  260. アメリカみたいに面白い番組見たけりゃ有料放送が常識ならもう少し違ったと思う
    日本は無料放送が常識化しているから有料放送への全移行は難しい
    だから速報性で優劣をつければと思うね
    人気スポーツはライブは有料のみで無料放送は録画を後日放送、延長試合は編集
    アニメは有料は先行放送、無料は1ヵ月後とかにすれば
    ネタバレうるさい奴は有料見ればになる
    今ニコ動で1週間無料配信しているのはその習慣づけかもね

  261. ※252
    みなきゃいいやん
    見ないと死ぬ病気なの?
    自称評論家様なの?

  262. 場違い挿入歌ってなんすかね なんなんすかね

  263. 俺は円盤も原作も買ったけど
    ユーフォそこまで売れなかったし最終回で伏線張ったまま2期ないかもなぁ…

  264. MFとかラノベ原作系って原作売るためにアニメ化してるだけでアニメを売ろうって気が無いようにしか見えない コミカライズと同じ感じで

  265. これ子供向けだろってのも
    パンチラとかちょいエロあるだけで深夜枠だもんな
    売るためにはどれだけの人の目にとまるかが重要なんだよ
    深夜帯にやったって売れるわけがない

  266. 一生懸命頑張ってこのザマか?

  267. 結局、1クール当たりの本数が多いとパイの奪い合いの結果
    1作品当たりの本数は減るという簡単な理屈なんだよね。

    しかも、売れる作品に集中した結果、中間層の作品は煽りをくって、
    通常より売れないって結果も考えられるというw

  268. 266
    銀魂「わい、夕方にやってるで」

  269. ユーフォは京アニの中でも特殊であれ版権元から権利買い取ってるからな
    だからほぼ自社の扱いで京アニフェスにも自由に出せる
    2期はわからないけど境界と一緒で映画までは行くと思うよ

  270. 原作売れても、出版社が儲かるだけってのは同意だけど、
    出版社は全く出資してないのかな~

  271. 出版社(原作業界)主導で作るのが、利益と出資の面からは安定してるけど、そうするとアニメ制作会社は、苦労の割にまるで儲からない。
    京アニがオリジナルやそれに近いものばかり作りたがるのが、よく分かった。

    この悪循環のキモであり謎は、なんでオリジナルを託された脚本家が、ことごとくあんなにヘボいねん、ということだと思う。

  272. がっこうぐらしか
    再生数で支援とかくだらんことやってるからだろ

  273. 30万人しかいない購買層の奪い合い
    今のアニメ増産は市場規模を無視
    してる状態 だが作らねば
    アニメーター餓死します

  274. 結構、円盤買ってる自分でも、1クール2作品くらいだしね。
    3作品目の作品ってのが、これだけ本数あると損してるんだよね。

  275. どんだけアニメ製作で中抜きしてるんだって話

  276. 出版側がメイン出資した結果が世界一強くなりたい、pupaでお馴染みのアーススター

  277. 京アニはシステムを変えようと自社出版自社版権円盤に変わる映画これで生き残り賭けてる
    ただそうすると出版業界からするとあまり良くは思わないだろうな

  278. 日テレって作品のチョイスから間違ってるから売れないんだよ

  279. 271
    ユーフォの製作委員会に宝島社は入ってない
    そういう例もある

    宝島社はアニメに関しては一円も出してないんじゃないの

  280. むろみさんは円盤売れたけど原作が…で二期が無理かもって言ってたし作品によるだろ
    爆発的に原作が売れたなら出版社PUSHで二期出来るが微妙ならそこで終わり

    まぁ原作も円盤も売れるにこした事はないな、当たり前だけど

  281. でも京アニって原作売る気ないやろ。Freeとか中二の原作って絶版じゃなかった?

  282. 275
    2作品も買ってるとはやりますねぇ!
    自分は1作品で限界なんだよなぁ

  283. ※274
    でもそれってアニメ業界に入る前にわかり切ってることだよね。例えば今年新卒でもう見るからに経営が危なそうなシャープに入って数年後に潰れたら、給料なくなって生活できなくなったーどーしよーってそいつが言ってても自業自得だと思わない?

  284. 日テレは
    HUNTER×HUNTER 再放送繰り返しして
    Tvオリジナルで続きやれば売れるんじゃね?w

  285. 海外のサイトも含めて違法視聴ができなくなればBDの購入やレンタルが増えるのは確定的に明らか

  286. 280
    あとユーフォは京アニと原作者が対立してるからなぁ
    やってほしいけど2期は厳しいかも

  287. ちはやふるどうなんや
    原作たまったら続きやってくれるんか?

  288. テレビ放送を減らして有料配信、劇場化、OVA化でペイパービュー路線を強めるしかないだろうな。
    問題はそれをいかにスムーズな移行にするか、クリエイターではない、売り手の手腕が問われるって事だ。

  289. 気に入った作品の円盤を買うのには、抵抗ないけど、どうなるか解らん作品を一週間いくらで観るのには抵抗あるな。
    まぁ、ATXとかみたいに、月額停額ならみるけどね。てか、ATX加入してるしw

  290. 人気原作を利用して金儲けしようと思ったら失敗したってだけだろ。
    原作だけが売れたんなら、原作に魅力はあるがアニメに価値が無かったってことだよw

  291. 281
    むろみさんは円盤売れてねえよw

  292. 原作売れてもアニメ出資社には1円も入らない

    →ここ何とかするしかないんじゃないの

  293. むしろ原作漫画(ゲームも含む)があるからそっちだけ追えばいいやとなってしまう層が多いだけに両方売れるのは至難の業だな

    円盤も売るつもりなら売れるだけの内容もアニメ本編につぎ込まないといかんし

  294. 円盤を売れないって言われても,実際,円盤のコストはいくらなのか!?
    BDの価格は適正なのか…せめて,3話~4話入りで4000円を切る価格帯で勝負しないと,他の事に金額が使われているのに,円盤には使えないような気がする…録画機能も上がって来ているのに!!
    イベチケもライブとかの体感的な物にしか効力が無くなって来てるし(声優トーク何てもう微妙だし)
    もう円盤ビジネスの曲がり角だろ

  295. だ・か・ら! 売れるようにしたかったら
    まず本数減らせや!

  296. 金出してないって言ってるけど
    原作そのものを提供してんじゃん
    原作の人気を利用してるくせに
    そんなこと言うならオリジナル作れや

  297. ※193
    具体的にどうすんだよ
    サントラやキャラソン売れたら出版社が儲かるようにするのか?

  298. (2013) *3,894 波打際のむろみさん
    意外と出ててわろた

  299. 監獄学園とか面白かったし興味持ったけど、
    円盤1巻買う金で、アニメ化した部分以上のコミックス買えるし

  300. 音楽業界はCD売れなくてもライブやテレビ出演で稼げるけどアニメ業界はなぁ…
    アイドルアニメはその分強いなw

  301. 募金システム

  302. でもこれってどっかメリットがなければやるわけないから口では客に儲けがないから
    円盤かってといいつつレンタルや配信で時間がたってから利益がでるとか
    出版社やパチ屋の系列とか資本が入ってるとかでグループとして
    広告になったり利益があればいいって感じなんだと予想するけどどうだろ
    子会社としては利益がないけど親会社が利益でてるからやる仕事ってよくあるしな

  303. でも高いし

  304. 302
    違法動画サイトで見ます^^

  305. 海外への配信とか放送をうまく商売に出来ればなあ

  306. 購買層は萌えにフェチ要素入れた
    アニメしか求めてないからね
    一から世界観作れる監督や
    脚本家が育たないのは当然

  307. そりゃそうだよな。
    スポンサー儲けさせてやらないと次なんてあるわけない。
    ま、円盤高いから滅多に買わないんだけど。

  308. 糞みたいなエロゲライター使って自分たちの首を絞めてるんだから世話はない

  309. BDが売れないのに毎期50本以上のアニメが放映される
    ここに大きな矛盾がある

    本当に儲かってないの?

  310. もう全部アニオリにして、原作ものは出版社がスポンサーになる場合のみやればいいんじゃないですかね
    アニメの数は減り、スタジオは潰れ、アニメスタッフは何割か路頭に迷い海外に流出するかもしれないけど仕方ないわな

    1クールに30、40とか作品があってその全部が万単位売れるような大きな市場ではないんだからさ
    積極的縮小によりアニメ文化の維持を計るのは選択肢として考えるべきじゃね?
    VODじゃアニメは売れないよ。アニメを無料で観れる時代が長過ぎてる。VODで売るなら映像メディアが一律有料にならない限り無理やろ

  311. 287
    そんな話、はじめて聞いたわ
    原作増刷するのにチンタラしてた宝島のやる気のなさは本当に呆れたけど

  312. 306
    海外の方は日常系アニメ好まない傾向にあるから衰退しちゃうね…
    オサレ系やバトルモノは売れると思うけど

  313. 売れるようにするには、道が二つあります。

    もっと、アニメの円盤自体が売れるようして、パイを拡張する。
    一本当たりの円盤の売り上げを増やす為に、本数を絞る。

    理想は、上だよね。
    昔は、ヤマト、ガンダム、エヴァとか革新的なヒットをコンスタントに出せる作品を継続的に続けられれば、上の状態を維持できるし、アニメ業界にもいいんだけど、これだけ本数あって、現状どうなんでしょうね?

    直近だと、ラブライブとかは、革新的になヒット作品になったのかな?

  314. ※310
    ヒント:薄利多売

  315. Blu-rayは1巻だけ買って満足するとか
    2巻と3巻だけ買うみたいな人はほとんどいないからなあ

    貢献したくてもゼロ(1円も払わない)か3万円(5000円x6巻)の二択になって
    金額が極端すぎるんだよ
    ファン1人から1万円くらいを払わせるビジネスモデルが必要

  316. 原作がいくら売れても二期やるかには関与しないと
    オバロとがっこうぐらし逝ったな・・・

  317. クールごとのアニメ多すぎなんだよボケが
    粗製乱造とはまさにこのこと

  318. 原作の伏線や展開カットしといて何で円盤買おうって発想になれるんだよ

    自分たちで原作殺しといて円盤売れなかったら「原作は俺達のおかげで売れてるくせに…」とか何宣ってんだ

  319. 円盤高いんだよ
    毎月何本も買えるもんじゃないから厳選して一作品くらいしか買わんし

  320. 原作物を原作どおりに手抜きして作ったらそりゃ原作しか売れませんわ
    アニメと原作なら、よほど原作の評判が悪くない限り確実に原作買うし
    スピンオフとかかなり改変されててアニメの方が面白いとでもなれば、アニメ版買うけどさ

  321. アニメなんか作らずマンガやゲームやラノベの宣伝番組でも作っといてください
    最近のアニメ化ほんと酷い…

  322. そもそも、放送と同じもんが売れるわけないだろw しかも法外に高い。
    海外と比較しても高すぎる。
    そんなもん録画でいいやってのが普通の考えだ。

  323. 145
    シンフォギアなんかはメインスポンサーはキンレコで
    CDとか出してるのもキンレコだから含まれてるだけで
    全く出資してない出版社とかの原作が売れても二期には繋がらないって話だぞ

  324. せめて毎話に5分くらいオリジナルエピソード追加したらどうだ?

  325. 普通出資者は売れなければ出資辞めますって話になるはず
    それなのに出資を続ける理由は?

    数撃ちゃ当たるなんてそんな適当な戦略立てんだろ

  326. 原作超えでもない限りアニメの円盤なんてそうそう買わんわな 何で劣化作品に金を落とさにゃならんのよ
    より優れた方にお金を払う 当たり前だろう

  327. 昔よりも遥かに数が増えてるのに
    ジャンルの多様性があまり
    広がらないなぁ 萌えや腐
    向け以外のを制作するには
    配信事業による制作費回収が
    必要だな

  328. 297
    日テレの場合原作使用料を出版社に支払うわけだからただで提供してもらってるわけじゃない
    日テレに限らずキー局製作はたいていそうだ

  329. 円盤の値段が異常なんだよ
    昔は1枚に五本入ってたのに今は2本なんだろ
    適正価格を無視した商売はまぐれ当たり狙うしかない

  330. 日テレの深夜アニメだけはそういうのとは無縁だと思ってたけど
    やっぱ所詮は深夜アニメ()なんだなー

  331. 320
    でも高くしないと儲けがでないんだって
    ハリウッド映画ぐらい世界的に売れれば安くできるけど

  332. この人は局のプロデューサーか。
    ならば簡単。
    いい脚本といいアニメスタジオ、あとは仕事のできる監督を
    探してきて、組み合わせればいいだけでしょ?

  333. 323
    そもそもTVより高画質で見れるというのが円盤のウリだったんだけどね
    最初は

  334. 基本的に漫画でもラノベでも、読者の想像を超えたアクションや演出がなされる事なんて無いからな
    読者側は今まで見たすべてのアニメを総合して自分が一番感動するアクションや演出を想像して読んでるわけで
    それを超えるのなんてほぼ無理、特に全然アニメ見たこと無い層相手ならともかく、10年以上アニメ何本も見てるオタク相手にはそのイメージを超える作品なんて、相当の力作じゃないと対抗できませんわ

  335. 購入者から事前に資金調達して作れよ

    5万融資でBDのみ
    50万融資には、BDと特典とか。

    キックスターターだっけ?

  336. 昔でいう銀河英雄伝説とかサイバーフォーミュラみたいなOVAだけで何作も発売されているものを今は1クールとか2クールの連続アニメにしてただで流してるんだから最初から商売が成り立ってないんだよ。

  337. ※330
    昔は他のTV番組同様、CM枠を売ってたからね。
    しかし現在は少子化とTV離れによって、夕方枠で視聴率3%以下、深夜枠なら1%以下が当たり前。
    これではCM枠の売上のみでアニメ制作費を確保するのは無理なんだよ。

  338. もうソシャゲみたいな課金システムを作るしかないな
    無料放送は全部広告L字で低画質
    課金ボタンを押すと即時解除みたいな
    携帯会社と連動してるとなおよし

  339. 326
    まさに数撃てば当たるだよ
    20本出資して赤字積んで、1本の大ヒットで赤字をすべて取り戻す
    深夜アニメってそういう世界だよ
    だから大ヒットがでなくなるとやばい

  340. 今は、1クール作品が増えて、2話収録が普通になって、定価だと1話単価約3500円なんだよな。

    さすがに、これでもっと買ってくれとかアニメ業界は、アホなのかと・・・

  341. こんなマンP雇ってるから売れないんだよ
    高学歴バカか

  342. 327
    アニメには声と動きがあるっていうメリットがあるじゃん?

  343. 334>>>
    そもそもTVより高画質で見れるというのが円盤のウリだったんだけどね
    最初は

    なるほどねぇ…今はTVの画質も良いし録画で十分なんだよなぁ…

  344. カネ払うに値しない原作読んでりゃいいと思うなら2期作れとか言うなって話だw

  345. 330
    >昔は1枚に五本入ってたのに

    入ってねーよ
    それって円盤で回収しようと思っていなかった時代の話だろ

  346. 333
    一番ハードルの高いことを簡単に言うな

  347. 343
    個人的に原作より出来の良かったアニメってなんかある?

  348. 333
    日テレには細田守がいるじゃないか…映画監督だけどw

  349. >>346
    昔は、4クールで13巻編成だったから、大体1巻4話収録だったね。

  350. 341
    アホでもなんで買ってくれないと回収できないの
    安くしてもそれで10倍売れるとかじゃないと元がとれないんだよ

  351. マンガとBDじゃ単価が違いすぎだろw

    しかも作画(絵)は原作マンガの方が上手いのが多いんだから
    (今期なら監獄やダークネスとか)そりゃマンガの方が売れるに決まってるだろアホか

    あと上コメにもあるけど数が多すぎ
    アニメ好きでも全部見れるヤツなんて絶対いないと断言できるわ
    興味持つとか以前の問題で多すぎる…1シーズンで15本ぐらいにしぼれよ

  352. 日テレ… 寄生獣……
    うっ、、あ、頭がっ!

    久しぶりに検索したら全プレの応募締め切りとっくに過ぎててワロタ。。。ワロタ……..….

  353. >>334
    それかなり大きなウリだったよね
    放送と同じもの収録するだけじゃ録画で十分になっちゃうよね

  354. 日テレは萌え嫌いなのかそういうのあんまりやらないからじゃね?

  355. 350
    4クールは失敗した時のリスクが高いからあまりやらなくなった
    1クールやってみて売れたらもう1クールというのが
    今のビジネスモデル

  356. 350
    そんな時代はない

  357. 2000年前後は夕方に放送して人気が出たアニメの再放送を深夜にやってたような気がする。

  358. 352
    そういう問題じゃなくて比率の問題

    Aという作品は原作30万部アップして円盤も3万売れた
    でも、Bは原作100万部アップしたのに円盤が3千しか売れない
    っていう問題よ

    原作の方が売れるのはいうまでもなく当たり前

  359. 354
    あと、放送時の作画もよくなって作画修正も少なくなったからってのもあると思う

  360. 2000年前後ってまだDVD出始めでVHSが現役だった頃じゃん・・・

  361. ※357
    昔のガンダムはガンプラ重視で円盤はおまけだったから一枚に4話入ってたよ。実際今もTVガンダムにとって円盤なんかおまけみたいなもんだけど。

  362. 343
    その代わりキャラデザが大きく劣化する・その上尺の都合でストーリーを大幅に削られる

  363. 360
    京アニとか作画良すぎてな~円盤でも修正されないだろあれw

  364. 354
    画質で差別化できないようになったから
    特典をがんばらざるを得なくなった

  365. 326
    成功してる作品があるから
    毎回違う作品がある以上はそれが当たるか外れるかなんて分からん
    失敗してる株があるからって投資家が投資やめんだろ

  366. 昔のDVD見たらウテナは5話で6000円だった

  367. VHSからLDになって、これでテープの劣化から開放されるって思ったもんだな・・・・

    そして、DVDになって、すげーコンパクトになったって喜んだよ。

  368. とらぶる「うまるが息してないの!」

  369. 海外版が安いのは自分達で作ってないからだろ?制作費なんて一切払ってないんだから法外な値段で捌ける

  370. ビジネスモデルがおかしいだろ
    アニメ出資者のおかげで原作が売れてるんだから
    原作が売れたら出資者に金が入る構造になってないとおかしい

  371. >>363
    今期の六花の勇者はどうなんだ?
    あれは、原作をほぼ再現したあげく、作画はほぼ問題なかったぞw

    まぁ、話は個人的に好きだったけど、購買意欲は刺激されなかったがw

  372. アニメとか見ないからどうでもいいわ
    とっとと廃れとけ

  373. 363
    TV放送だと尺とスケジュールの問題があるから
    これからネット配信メインでやればいいんだよ
    それだと尺じゃ自由になるし、作画が間に合わなければ最悪延期すればいい
    化の最終回とかネット配信で延期しまくったけどクオリティ高かっただろ?

  374. 333
    アニメじゃないドラマですらまともなものが作れないのにw

  375. 362
    ガンダムはバンダイに移った時からプラモデルの売上が最重要視されてたわけで
    あれは言うなれば仮面ライダーなんかと同じ枠だから円盤はオマケだ

  376. 366
    「このアニメが売れるかどうか」はわからんけど
    「このアニメが爆死するかどうか」は素人の俺らでもかなりの精度でわかるんだが…
    アニメ制作に携わるプロなら企画段階でわかってるだろうに

  377. コピーワンスもダビング10の導入をした上で、違法視聴サイトを撲滅して安価なレンタル屋の規制を行って…

    円盤ビジネスにこだわるならここまでしないと無理だろ 今やアニメコンテンツなんて周りのハイエナ共に骨まで食いつくされてる状態だぞ

  378. 370
    海外版が安いのはそうしないと売れないからだよ
    だって海外ドラマは1クールで5000円ぐらいで売ってるわけで、そこに日本アニメだけ2話5000円なんかで殴りこんでも売れるわけ無いのよ

    言わば日本でアルバム3000円が相場な市場に、洋楽アルバムだけ6倍や7倍の1万越えで売り出すようなもん
    そんなの幾ら洋楽好きでも買うわけが無いでしょ

  379. アニメの円盤は、話題になるけど、ドラマの円盤って売れてるの?

  380. 367
    DVDは再収録の廉価版なんだろ?
    当時はVHS、LDメインでDVDも一応あったけどほとんど普及してなかったで

  381. 371
    >アニメ出資者のおかげで原作が売れてるんだから

    原作人気で売れてる側面を無視するのか?
    マイナー原作なら原作売れたら分け前よこせも成り立つかもだけど
    人気原作はそうはいかんよ

  382. ほとんどの人が寝てる時間帯にその映像自体を商品にしてる番組がながれてる時点でおかしいんだけどな。ニコニコとかギャオだって使ってる人はあんまり多くないだろうし。

  383. 円盤高過ぎ、BD1枚の収録話数数少なすぎ
    これにつきる

    ゲームソフトみたいに、廉価版を出してその内容をBD1枚に1クール分収録とかやってくれよ

  384. 364
    京アニはほとんどの作品で作画の修正とか必要がないほどちゃんと仕上げてくるけど
    ユーフォだと本スレとかで突っ込まれてた部分は軒並み修正されてたな
    楽器の持ち方とか、引きで映したときの些細なミスとか

  385. アクエリオン「ぼくぁ?」

  386. 遊戯王やタカラトミーのTCGみたいに商品の販促と割り切られてない限り
    円盤が全てか

  387. >359
    は?「AとBが脚本・作画・演出・原作再現度レベルで同じ」じゃないとその比較は
    無意味じゃね?w

    あと後段の「本数多すぎ」も非常に大きな問題だろ売り上げ低いことに関しては

  388. てさぐれとか1話500万ぐらいだろ
    それ考えたら大儲もあるだろ

  389. 380
    テレ東の深夜ドラマはアニメと同じで円盤で製作費回収するビジネススタイル
    売上がいいとSPで続編やったり映画化したり2期やるのもアニメと一緒

  390. 日テレ
    エヴァという厄病神を自分で引き入れたもんな~
    ハンター 原作が動けばアニメも・・・

  391. >>383
    ゴールデンタイムで商売が成り立たなくなったんだからしかたないだろ
    だから、ごく少数の人が見て、彼らに馬鹿高い円盤を買ってもらうという
    少数精鋭型ビジネスに移行したんだよ

  392. 381
    確かに廉価版かもしれん
    このコスパなら普段買わない俺でも買うんだが

  393. 384
    >ゲームソフトみたいに、廉価版を出してその内容をBD1枚に1クール分収録とかやってくれよ

    だからそれじゃあ、採算がとれないといってるだろ。
    それで10万も20万も売れるなら別だけど

  394. ゴールデンは子供が塾行ってて昔ほど子供の視聴率取れないらしいな
    だから朝アニメを頑張ると
    でも土曜日授業復活で土朝もだんだん厳しくなってるとか

  395. マクロス「高みの見物」

  396. 一回テレビで放送したもんを高額で売りつけるってビジネスモデルがおかしすぎる
    お布施でしかないもの
    そら信者しか買わんわ

  397. 377
    原作レ○プを平気でするような奴らが本当に作品の面白さを理解出来てると思うか?
    制作に関わる監督や脚本家ですらそういうのが居るのに出資者に至っては純粋にアニメ・漫画に興味持っているのがどれほどいるのか…

  398. グッズ出しすぎなんじゃね そっち買わせすぎて円盤にてが回らないとか、もっと円盤にグッズなみの価値があるおまけでもつければいいんじゃないの

  399. 388
    >あと後段の「本数多すぎ」も非常に大きな問題だろ売り上げ低いことに関して

    どんどん仕事ぶっこまないとアニメターを養っていけないんだよ
    自転車操業だからな。

  400. そもそもろくにスポンサーもつかないくせにテレビに流れてる方がおかしいだろ。深夜に追いやられる番組は大したものじゃないってテレビ局に判断されたものなんだし。所詮深夜アニメって事だろ。

  401. >原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…

    販促アニメじゃないんならオリジナルアニメを作れとしか言いようがないわ

  402. 後は、パチンコ資金を如何に引き込むかも重要だよね。
    アクエリオンとか、ファフナーとか。

  403. そういやアニメを漫画のコマ割にしたアニメコミック何で無くなったんだ
    最近は画面のクオリティ高いから出して欲しいんだが

  404. アニメ業界ってほんとに富を生み出しているのか
    黒字になってそうなアニメって全体の1割あるかないかだし
    スポンサーの善意と犠牲だけで成り立ってる業界じゃないのか

  405. おかしいなあアニメは世界で人気だったはずじゃ?
    国内でも海外でも売れない日本アニメって本当に人気なの?

  406. 397
    >一回テレビで放送したもんを高額で売りつけるってビジネスモデルがおかしすぎる

    でも、OVAメインのビジネスモデルはうまくいかずに、深夜アニメメインに移行しちゃったんだなあ。
    一度テレビで宣伝して知名度を上げないとOVAだけでは円盤は売れないらしい

  407. グッズも京アニみたいに自主制作、自主販売なら原価を除いた粗利が100%やろ?
    アニメイトやとらの穴は怒り出すだろうけどw

  408. 日テレのアニメはズブの素人の俺がみても、なんでこんなに円盤売れそうも
    ないのばっかアニメにしてんだろって思うもん

    原作は面白いけどさ

  409. 某電機メーカー傘下のアニプレとブログ
    視聴者といい業界には銭ゲバしかいない
    のに なにをいまさら

  410. 398
    深夜アニメの原作レイプといっても実写ドラマに比べたら100倍マシよ

  411. ぶっちゃけ、アニメ制作会社からすれば、アニメの売上って励みにはなるだろうけど、制作費は払い込まれてるから関係ないんだよね。

    まぁ、出資金が回収できないと、2期はないってだけで、仕事がなくなるわけではなしw

  412. 何だこの記事?
    原作をアニメにするのに文句垂れんなら
    ジブリみたいにオリジナルで勝負しろよ

  413. 402
    >販促アニメじゃないんならオリジナルアニメを作れとしか言いようがないわ

    アホか、オリジナルアニメの円盤が売れないから原作人気に頼るんだよ
    今年のオリジナルアニメの惨状を見ろよ

  414. 397
    だからイベチケとかオーコメとか特典付けてるんじゃん
    その分単価も上がるけどな!

  415. 糞みたいに放送本数増やして買って支えろとかアホか
    円盤買う層が無限に金を持ってると思うのか?

  416. 爆死アニメ乱発して原作売り上げだけで勝利宣言してる
    ジャンプのバカに直接いってやれとw

  417. 405
    その1割の大ヒットで9割の赤字を回収するのがアニメ業界だよ
    だから大ヒット作品はきれいに終わっているから続編作るなと言われても
    作り続ける。

  418. 蒼天航路をあんなゴミアニメにした日テレに言われてもねえ
    まず売れそうなもんを作ってから言えと

  419. ただ、大ヒットになるのは、やはりオリジナルアニメなんだよね。

  420. ※403
    そおゆう点ではサテライトが最強だよ。バックがパチンコ機器最大手の三共だからね。河森も一応アクエリオンの原作者だからパチマネーが腐るほど入ってると思うし。

  421. 418
    回収できてないだろ絶対
    かろうじて黒字になってそうなのが1割ってとこで
    大ヒット作品なんて100作品とか200作品に1作やんけ

  422. 414
    アホはお前だろ原作使わしてもらっている連中が「原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…」なんて言うなよってこった

  423. 円盤を買わせるための脅迫だな
    一種のfudマーケティングやね
    このブログ含めて

  424. 原作ものアニメはどうしても「面白い。原作買お」ってなっちゃうからなあ
    ちはやふるのアニメとか原作に忠実かつくっそ良く出来てたのに円盤全然売れなかったし

  425. 423
    だから、本人も原作を使わせて貰っているから無理は言えないしって言ってるじゃん

    板ばさみなんだよ、察してやれ

  426. 420
    化物語・進撃「そいつはどうかな」

  427. 417
    正直ジャンプ系のアニメってまだ円盤売上ましな方じゃね?

  428. 425
    そもそも、ちはやふるは円盤購入層向けのアニメじゃないんだよな
    円盤売るにはもっとディープなオタクが唸るような作品作らないとだめだ

  429. 簡単なことなんだよなあ
    アニメの本数減らして会社統合すればいいだけなんだから
    1クールに使える金なんて限られてるんだからリストラしてどうぞ

  430. 380
    月9の『極悪がんぼ』のBOXは初動69枚でした。
    ドラマは録画率が高く、基本的に二度見する人は居ないので、円盤はまず売れません。

  431. 地デジBRレコーダーがトドメを刺した
    録画で十分

  432. 琴浦さん、一週間フレンズ、がっこうぐらし
    さあ次!

  433. 原作よりも面白いと思えるアニメなんてまずないんだもの

  434. ※406
    実際にはほとんど人気は無いよ。ただし北米でTFとマクロス(北米ではロボテック)はメチャクチャ人気ある。TFはすでに実写化されたし、マクロスも今度SPEが実写化するらしいしね。

  435. 428
    >正直ジャンプ系のアニメってまだ円盤売上ましな方じゃね?

    でもジャンプの原作力の割には円盤売れないってのはある。
    まあ、腐向けの人気原作は売れるけどね

  436. 捏造報道バンキシャを垂れ流しているゴミウリの言うことは一味違うな
    佐々木まりなも今年入社した局アナと同じように大学時代は風俗に行っていた口か?

  437. 430
    >リストラしてどうぞ

    まあ、ぶっちゃけ大リストラして業界再編成するしか根本的な解決法はないんだよなあ
    でも、それは人材流失の危険を伴う大勝負になるけどね

  438. 二期は厳しい言われましても
    原作サイドの出版社がスポンサーになって金だしてくれてるんやろ
    一期は黒字でやれてるからいいやん

  439. 深夜アニメ半分くらい減らせよ
    多すぎるわ

  440. アニメ作ってる人が原作を悪く言うのは良くないなー
    オリジナルで当てれば良いだけなんだし
    京アニみたいにシナリオ募ってみたら?
    ロイヤリティで成果に応じた報酬払うなら良いの集まりそうだけど

  441. 441
    京アニもクオリティで誤魔化しているだけで対した原作手に入れてませんし
    波のクオリティで作ったら普通に爆死でしょう

  442. 440
    ほんとこれ
    アニメーターの食い扶持を稼ぐために自転車操業で作り続けなきゃいけないっていうけど
    下手くそなアニメーターは全部切って少数精鋭で面白いアニメだけ作れ
    爆死作品しか作ってないプロデューサー・監督・脚本家・演出家も追放して有能なスタッフだけで確実にヒットする作品だけ作りゃいい

  443. アニメ制作会社側からすれば円盤は死活問題なんだと思うし、認識済みの金額が高い、アニメ本数が多すぎる等々も分かっていると思う。
    購入層を調べれば、10代じゃ金がないから買わないし、20代はサトリ世代で見るだけで十分、購入層になり得ないのが多そう、30代、40代のいい年したおっさん達がなけなしか余剰なお金で購入していると分かっていると思う。
    今後もそのニッチな層に金を出させるか、他の世代から金を取れる為に
    考えるしかないなぁ。
    それに各世代でアニメにあてられるお金を分析していくしかないなぁ
    ネット配信で低価格で大量に見れる様なコンテンツを出してきたんだろうけどねぇ。

  444. 444
    >下手くそなアニメーターは全部切って少数精鋭で面白いアニメだけ作れ

    それが正解だけど、同時にそれは業界を潰しかねない危険な賭け

  445. ※440
    赤字の補てんに別のアニメ作る自転車操業になったから
    もう止まらない

  446. 442
    せやで
    この就職氷河期に誰も路頭に迷いたかない

  447. 原作が売れれば成功とかいってたゴミはシネ

    単価が違いすぎンだよ単価が

  448. 413
    ジブリは原作もの多いけどなw

  449. ガッチャマンクラウズなんで二期できたん

  450. 448
    >この就職氷河期に誰も路頭に迷いたかない

    え?労働者不足で今は売り手市場じゃなかったっけ?

  451. 450
    ジブリこそ原作レイプなんだよなあ
    でも、売れれば官軍

  452. 449
    ジャンプ「お、おう」

  453. いずれにせよ、そろそろ新しいビジネスモデルが必要だ

  454. 412
    でも、ほとんどのアニメ制作会社は自転車操業だよね

    googleで「P.A.WORKS と 京都アニメーション の財務」で検索してみ?
    京アニは、制作の出資率が高く、グッズは自社販売で、円盤の直販売上率が高いだろうから、当期利益が1億4400万円
    他の制作会社に近いPAは(PAですら)、当期利益が500万円

    単にアニメ制作するだけなら、今のように本数が多ければローリスク・ローリターンで飯の食い上げはないだろうけど
    あえて、京アニみたいにハイリスク・ハイリターンで走る会社って自分は結構好きだよw

  455. 442
    作る人(アニメーター)は足りなくても、作らせる人(PとかDとか)は余ってるからな。
    そういう決定権のある人間が自分の仕事を作るために枠を作って下の人間にムチャ振りするから本数は減らないし下は苦しくなる一方。

  456. まあ町の小さい電気屋とか弁当屋なんかといっしょでどうやって経営してるだろうって
    思っても小売は税金対策や宣伝で裏で法人の固定客がいるとかどっかで儲かってるだろ
    レンタル用のBDとか1万近くするっていうし、配信で儲けが出てきてるっていう話もでてきてるみたいだしな
    業者の儲かってないんで商品買ってくださいとか話半分に聞くべき

  457. ガンダムSEEDみたいに円盤も玩具も売れるのが最強ってことだな!

  458. >>漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない の辛さは、2億近く出してアニメを作った出資社のものが売れず、アニメに全くお金を出してない原作ものが売れるという点。原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…

    ???
    なに言ってんだこのバカは。
    原作を売る為にアニメ化してんだろうが。
    それが嫌ならオリジナルでやれ。
    最も、もっと売れないだろうけどなw

  459. 459
    超最強だよ
    あのガンプラ工場が立て直せるレベルだからな

  460. スレ遅くなってすまん。スマホから書き込めないんだよななぜかwいつもの元業界人です。やらおん君、なんとかしてくれよ。

    でこの日テレの女の言ってる事は間違い。
    >原作売れてもアニメ出資社には1円も入らない→Blu-ray売れてない→アニメ2期なんてあるはずない

    ①出版社は普通、製作委員会に参加しています。
    ②角川が最大手だと思うんだけど、角川が原作持っていて、円盤も売って、グッズの著作権も管理しています。
    つまり、円盤売れなくても、原作が売れれば、出版社には膨大な金が入ってきます。例えば「ハルヒ」。

  461. 456
    電通やアニプレだけ私腹を肥やしてアニメーターに還元されない状況の打破としては良いのだろうけど
    全てのアニメ制作会社にできることではないだろ…

  462. 460
    分かってるじゃん。オリジナルじゃ売れないから原作アニメ作ってるだよ
    それでも売れないから愚痴ってるんだよ。
    原作売るためにってのは原作側の理屈で、アニメスタッフはあくまで
    円盤売るために作ってるの。

  463. アニメファンからすれば、2期云々は、あまり気にせず気に入った作品を買うだけだろw
    それ以上いうなら、出資ファンドかなんかしてみろってのw
    まぁ、ほぼ失敗するだろうけどね。

  464. 円盤売れない作品に次はないというのは話半分ではなく現実だよ

  465. 460
    原作売るために出版社側から宣伝費のような感覚で最初に投資されて終わりってことでしょ
    その後原作が売れてもこっちは円盤売れないと持たないってだけで

  466. 462
    この女の関わっているアニメの原作会社は出資してないって話じゃないの?

  467. 449
    単価が低くても購入者が多ければ売り上げ凄いでしょ。

  468. 佐々木まりな担当プロデュースアニメ
    声優戦隊ボイストーム7
    てさぐれ!部活もの/てさぐれ!部活もの あんこーる
    それでも世界は美しい
    ばらかもん
    Bonjour♪恋味パティスリー[4]
    ふなっしーのふなふなふな日和
    てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
    見事に爆死アニメばっか。才能無いんじゃねぇのw

  469. 462
    >つまり、円盤売れなくても、原作が売れれば、出版社には膨大な金が入ってきます

    いや、それは誰でもわかってるんじゃね?

  470. 465
    だから出資ファントではうまくいかないって書いてあるじゃん

  471. そもそも、円盤の売り上げの分配ってどうなってるんだろ?
    その当たりからはっきりさせないと、この議論って意味ないだろ。

  472. 449
    なにか勘違いしてないか?原作が売れたら大勝利なんだよ。2期?円盤?そんなものはアニメ制作会社の都合だ

  473. 出版社の出資比率で見方は変わってきそうだけど、
    テレビ局主導の作品に限定すればまあそうなんだろうな。

  474. その点、一騎当千ってすげえなあ

  475. 474
    >そんなもんはアニメ制作会社の都合だ

    アニメ作っているのはアニメ制作会社なんだから
    その都合を優先するのは当然じゃん

  476. 原作売れたからってアニメ2期を期待するなって言ってるんでしょ
    アニメ制作側は自分らが儲かる作品しか作りたくないということ

  477. 円盤売れてなくても細々と続編をやってるたまゆらに草

  478. この作品をアニメ化させて下さい。→出版社は原作売れれば良いし、売れなくても痛くない。

    この作品をアニメ化して下さい。→出版社も出資者になって金をだす。原作売れないと回収できない。

    って話で、今回は上の話で、角川は下の話だろ。

  479. 海外AMAZONくらい安ければ

  480. たまゆら4000超えはキープしてるからな

  481. 474
    アニメ業界が勝利するかどうかの話だぞ?

  482. 原作売れれば大勝利なのは間違いない
    続編が来るかどうかは別の話だがな

    仮に円盤が売れたとしても原作の伸びが期待できないなら出版社はもう投資しないし

  483. 484
    >原作売れれば大勝利なのは間違いない

    でもそれはアニメ業界の勝利ではないよね?

  484. たまゆらとかARIAとかOVAを劇場上映してる作品
    めっちゃグッズ売れるらしいな

  485. 「ハルヒ」は円盤売れていましたねwww

    アニメ製作するってことは、同人じゃないんだから、出資者「製作委員会」それぞれの思惑があります
    プラモデルが売れるとか、ラーメンが売れるとか、ゲームが売れるとか、原作が売れるとか色々です
    円盤が売れないからといって、例えば「女の下着」が売れたとしたなら、女の下着メーカーや業界は、次の出資者を募って、二期を作ろうとします。
    もちろん、円盤も、原作も、下着も、な~んにも売れなかったら、二期はありませんが、何か売れていたら、二期がある可能性は高くなるわけです。

  486. ぬこPてさプルんピクニックのネタに詰まってんのか?

  487. ほんとスマホから書き込めないの勘弁して欲しい。反抗的なコメばかりうつからコメ禁されてんのかと思ってたじゃないか。

  488. 487
    関連企業が出資していればね
    今夏は作品と関係している企業が出資してない場合じゃないの?

  489. 485
    そうだよ
    その大勝利は信者的な意味だろう

  490. 474
    だからそのアニメ制作会社の都合の話をしとるんだろうが
    原作信者の勝ち負けなんざ今はどうでもいい

  491. 俺も俺物語って思った

  492. アナログ放送時代はパッケージを買いまくっていたが
    HD放送がDR保存できる時点でレコで1枚に焼いた方が
    とっかえひっかえのパッケージより上で買わなくなった

    MXを除けば画質もそれほど変わらないし

  493. よく円盤は高い!

    海外は安いのに!っとかいってる知恵遅れいるけどアニメなんて日本の顧客の要望で作ってんだからお前らから金を要求するのは当たり前だろ

    お前らのために作ってんだからお前らが買い支えるのは当たり前

  494. 490
    今夏×
    今回○

  495. >478
    そもそも「アニメ化」自体が一般アニオタの意見と何の関係もないとこで決定されてるし
    「2期決定」も普通のアニオタにゃな~んも関係できない話だから原作売り上げどうこうすら
    本来は無関係だよな

    ただ「2期見たい」と希望を言ってるにすぎないんだからアニメ制作陣はピリピリしすぎ
    「お前らの意見はかんけーねーんだよぉ~」と開き直ってればいい

  496. テラフォは円盤爆死したのにアニメ2期やるみたいだし
    円盤売れなくてもいいんじゃねw
    円盤買わなくても続編やれるなら円盤買う必要ねーじゃん
    2期やっても爆死するだろうけど

  497. ハルヒは売れたけど長門で爆死

  498. 498
    あれは艦これと一緒で最初から二期が予定されてたんじゃね?
    売れなくてかなり遅れたとかで

  499. あれ、書き込める?

  500. テラフォは円盤売れるタイプの作品じゃない上に内容もひどかった

  501. 早くガン種みたいにあらゆる方面の人間を潤すアニメを作れよ

    手遅れになってもしらんぞ

  502. 495
    >お前らのために作ってんだからお前らが買い支えるのは当たり前
    ただの押し売りじゃね~かw

    …じゃあまずは「日本の顧客」であるキミが買おうか
    今期ならケイオス・実は私は・だんちがい・六花の4作品を買ってあげなさいw約束なww

  503. 462
    馬鹿? 引っ込んでろw

  504. でもガルパンの再放送で円盤積んでるんだろ?

    今期のアニメが面白くないだけじゃ…w

  505. ガッチャマンクラウズなんで一期みたいに纏めてBOXで出してくれなかったんだよ…あの売り方だから一期は即決でBOX買ったのに

  506. 498
    出版社は原作の宣伝したいからアニメ作りたい
    アニメ会社は自転車操業状態だから穴を開けないために爆死すると分かってても受けるしかない

    こんな感じだろ

  507. 485
    面白さの源泉は原作のおかげなんだから仕方ないわな

  508. まあ原作信者からすればアニメ化は正直微妙なんですわ、必ずしも喜ばしいことばかりじゃない。終わってみればさらによくわかる

  509. ※459
    あんな化け物じみたアニメはもう生まれることは無いよ。SEEDシリーズで円盤売り上げ累計400万枚、一年間のガンプラ売り上げ1000万個、音楽出版プラモ円盤全部合わせて一年間の総売り上げ400億だからな。オリジナルでこれを超えるのってエヴァとか1stガンダムぐらいしかないよ。まどマギですら400億稼ぐのに2年半かかったし。

  510. 506
    原作つきアニメの話してるんだろ、ガルパンとかオリジナル企画の話じゃねーよ

  511. あれ、スマホでも書き込める、やっぱコメ禁されてたか

  512. 円盤売れないから2期無理な日テレ作品って俺物語のことかと

  513. 506
    シュタゲの円盤も売れてるらしいな

  514. アニメ化で作品知って原作は売れるけど
    今は録画したら画質いいからな
    円盤買うのはお布施
    もしくは2期を狙う濃いヲタだけだよね

  515. 円盤売れたのに続編がなかったアニメより円盤が売れなかったのに続編が決定したアニメの方が少数だから結局、円盤

  516. アニメの為に原作があるんじゃない、原作の為にアニメがあるんだ

    ナウシカは逆だったか、エヴァもか?

  517. 君嘘はアニメ化成功して嬉しい…嬉しい…

  518. ※511
    オリジナルじゃなくてもいいなら妖怪ウォッチとか

  519. ガンダムはSEEDの幻影追い求めてるからきちいわ
    00でもゲーム全然売れなかったからって日野にゲーム売れるガンダム作れって依頼したくらいだし
    円盤、プラモ、ゲーム、CD、書籍全部売れないとヒットしたとは認められない

  520. ダン待ちといいオバロといいやっぱなろう系のアニメ化はしょうもない結果になるてのがさすがに業界の人もわかってきただろ

    いつまで脳死異世界ハーレム俺TUEEEやってるのか

  521. 511
    種が当時から人気なのは知ってたけど、そこまでの化物コンテンツだったんだなw

  522. テレビで流れたら今はブルレイ録画だもんな
    アニメ化した後に原作売れたらアニメ制作側にいくらか入る仕組みにならないのかね

  523. 最近のアニメてアニメ内で終わらせる気ないからな
    その時点で原作の販促以外の何者でもないだろ

  524. ※511
    一応妖怪ウォッチがあるぞ
    逆に言うとこいつだけだが

  525. 511
    エヴァでも放送当時の経済効果は200億程度だよ
    円盤(LD)は売れたけど玩具が売れたわけじゃないからな
    セーラームーンが5年で1000億だから単年なら大体同じ程度で十分凄いが

  526. ほとんど爆死アニメなんだから作らなければいいのにw

  527. 魂のこもった作品作ってよ

    いや、ホント臭いこと言ってる自覚はあるけどマジで最近のアニメは投げやりってか覇気がない

  528. けいおん!が原作も円盤もバカ売れした最後のアニメになりそうだな

  529. すぐにBOX化するのにマラソンなんか出来ない。

    前は2、3作品マラソンしてたけど、今は買っても月1作品くらいかな。
    それ以上は買わない事にしてる。

  530. 524
    厳密にはHD画質とフルHD画質で微妙に違いがあるがそんなんこだわってる人間以外関係無いからな
    せいぜい気になるのはMXのブロックノイズくらいか

  531. 529
    監獄学園は魂こもってただろ!

  532. 531
    BOXも売れなくなってきてるんだよなぁ…

  533. アニメからしたら円盤売れなきゃ成功じゃないようだけど
    原作からしたら原作売れたら大勝利だから問題ないやん
    メディアミックスのひとつの柱以上の価値はない

  534. アニメ業界はそう簡単に衰退しないからへーきへーき
    お前ら焦り過ぎだって

  535. これで完全になろうバブルはじけた感があるな

    すでにアニメ化決まってる作品のPは気が気じゃないだろうw

  536. TV屋が制作委員会制にいちゃもん付けてるだけだろ
    製作委員会で実権持ってるのはほとんど出版社かレコード会社だし
    番組Pの権利なんてあったのは昔の話、いつまでも偉そうにしていた罰だよ

  537. 円盤と原作両方買った作品はARIAと夏目とピンポンくらいだわ

  538. ※511
    こりゃバンダイにこんだけ儲けさせたらお台場にストフリの実物大胸像作られますわ

  539. 535
    お前は本文を読んでないのか
    それとも理解すらしてないのかどっちだ…

  540. ちはやふるは2期までやったけど、この感じだと3期はなさそうかなぁ・・・

  541. スクエニがアニメ化で赤字を出した事無いって自慢してたね
    その秘訣はアニメに出資しないこと

  542. 535
    本文読んでこいw

  543. テレビ局のPは視聴率だけ語ってろよ
    ソフト販売型偏重になったのはお前らが
    「視聴率取れないから」って切ったからだぞ

  544. この人『ばからもん』のPでしょ
    あれも日テレとvapの製作委員会だったはず

  545. SEEDはフィギュアも馬鹿売れしてたからな
    シードヒロインズは10弾くらいまで出て300万個売れた
    00も最初似たようなの出したけど2弾で終わってフィギュアはほぼ出なかった

  546. そうすっと売れたオリジナル作品であるまどかは儲けがでかかったんだろうなぁ

    ※535
    原作者や出版社にとってはな
    でも、このツイートをしてるようなアニメ制作の関係者にとっては、アニメの放映で原作が売れてもほとんど意味はない

  547. ちはやは三期やってもちはやの出番殆どないから厳しいんでない
    名人戦とクイーン戦が主だけどちはやは出ないし

  548. ※535
    文章を理解出来ないのか、それとも人の話は聞かない奴なのか?
    困った奴だなあ

  549. さすが平成のファーストガンダムやな

  550. ゴミ原作をアニメ化するなよ

  551. なお、現実は原作をゴミアニメにする模様

  552. そもそも2期を作ろうという話がアニメの製作委員会の議題になるのは良い方なのですよね。世の中の製作委員会の大半はそんな話すらなく、Blu-ray3〜4巻の段階で、いかに赤字を縮小するかという主旨の話になっていく。希望の星だった配信も、収入の柱とまではいかない…


    円盤が売れないと製作委員会で議題にならないと言ってるんだよね
    なんで製作委員会は違うと言ってる人がいるのだろうか

  553. リプに喧嘩腰の奴いて草
    やっぱりツイカスってクソだわ

  554. 円盤が売れないというならなんで円盤が売れる原作を引っ張ってこないんですかね?
    自分の好きな原作引っ張ってきて売れないと言っているんですかね?
    ばからもんのPが本当ならあの漫画は確かにいいけど円盤は絶対売れないでしょ…

  555. 新房が「幸腹をひだまり並みのコンテンツに云々」とか言ってたけど、やっぱ現実はこうだよなぁ

    あれは原作も売れねぇ、円盤も1400だから何寝言ほざいてんだ?って話だし
    原作爆売れしたニセコケでさえゴミアニメにしたからな

  556. ※511
    福田って何で働かなくても生活できてバイクも何台も乗り換えることができるのかと思ったけど嫁の脚本印税の額がやばそうだな

  557. 556って日本語読めない人?
    原作売れたから2期と言ってる人がおかしいのであって
    この人は円盤売れないと2期は製作無理ですと諭してるんだよ

  558. 2期製作はアンケ取ってクラウドファンディングじゃダメなんか
    出資側はお金が無いわけではないというが、黒字にしたいという事ならある程度の見積りになるだろうし一考の余地は十分ありそうだが

    まぁでも募るのも色々手間で面倒か

  559. >漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない なぜなのか

    トラはなぜ強いか知っているか?

  560. 556
    ばらかもんは平均で6500ぐらい売れてるぞ
    あと佐々木は一応名前連ねてるけどメインでやってたのはバップの伊藤Pだし

  561. とりあえずどんな作品であれ、2~3分のプロモアニメを作ってみて、
    ネットでアンケートして意見を聞いてみて、売れそうか判断した上で
    本格的にアニメ化するかしないかの判断を下せばいいんじゃない?
    そうすればあっちこっちで無駄な数億単位の赤字を出さずに済むだろうし。
    もちろん売れないって言われても、赤字覚悟でゴーサインを出すのも
    自由・・・っていうか多くの作品が、消費者に意見を求める事なく
    勝手にどんどんアニメ化されてる現状ではあるんだけど。

  562. 日テレアニメも今はなんちゃら製作委員会でやってるね
    議題にならない赤字をどうするかと言ってるのが俺物語の円盤のことなのか分からないけど俺物語も製作委員会だよ

  563. 558
    SEEDのボーナスで新築建てたしな
    福田が他の監督と違うのは嫁の印税が入ってくるってところ
    谷口や水島は働かないと金がないが福田はあんま働かなくても金がある
    SEEDのメカ作監の重田でさえ福田やSEED関連の仕事しかしてないのに金あるしバンダイとサンライズからかなり金貰ってるんだろう

  564. デスノートとバクマン。は実写に行って正解だった様だな

  565. >原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?

    そうだと認識していましたがw

    じゃあ純粋に円盤買いたい!と思わせるアニオリを作ればいいだけの事。
    原作を自分たちがやればいくらでも商品展開も可能ではないか

  566. 原作漫画で満足してるファンからしてみれば

    余計なことしてくれるアニメなんて望んでないよな

    画一的なイメージが確定してしまうと急につまんなくなるし

  567. 円盤が売れると思って製作委員会作ってアニメ作ってるのな
    失敗率がこんなに高くて大丈夫なの?

  568. るろ剣、デスノ、バクマンとか古い原作しか良作品が無い上アニメ会社に儲けさせない集英社は害悪

  569. TVで無料で垂れ流してるのに買ってくれると思ってるのって頭おかしいんじゃないだろうか?

  570. SEEDとかの売り上げ見るとやっぱり日5に竹Pは必要だと思うわ

  571. 「俺物語!!」製作委員会(日テレ、VAP、集英社、NTVM)

    集英社だけ儲かったので仲間割れしたのかも
    原作だけ売れても2期はないとアニメ制作側が言うのは当然だね
    それを叩くのはなんか違うよ

  572. うしおととらの円盤の売り上げ楽しみだね

  573. 進撃とかハチクロとか偶々上手く行ったケースがあるから夢見てるんじゃないか
    このところ原作付きアニメは1000以下の爆死のケースのほうが多いし何が売れて何が売れないかなんてほとんど予測不能だろ
    殆どの場合原作だけ読んでれば十分楽しめるし、わざわざ視聴に金と時間のかかるアニメまで手を伸ばさいよ

  574. 日テレのアニメ化にはちょっと恨みがあるんであんまり…

  575. ストーリーがあってないに等しいきらら系萌えマンガはアニメ化してもいい
    あれはほとんど癒し系環境映像だから結構買い手がつく

  576. 日テレの深夜アニメは視聴率収入がいいから円盤売上依存度がそこまで高くないんじゃね

  577. るろ剣は殺陣の実写に燃えるお人らがいただろうし

    原作者が尾田の師匠だからな

  578. 以前、評論家の氷川さんも言ってたけど、アニメ業界はオリジナルがヒットしないと、どんどん厳しくなってくるというのが、より鮮明になってるよね。
    オリジナルなら、すべての権利がアニメ側にあるから。
    ただ、オリジナルにお金をだしてくれるスポンサーが少ないし、じゃあ、ヒットしてる原作なら資金でるからって感じで、制作会社は作ってれば、とにかく収入あるからって感じで、自転車操業に未来はないよなあ。

  579. 俺たちの原田先生が無双するから見たいのに

  580. アニメ化されて原作が伸びるのにアニメが売れないって
    単にアニメの出来が悪いけど原作は面白いってだけじゃねーかと
    アニメの製作側がそれに文句言ってどうするんだw

  581. 作りすぎて品質落とす原因になるからPはがんばるな

  582. 製作委員会制度も難しいところにきてるよなあ。合議制だから、冒険やギャンブル的な作品は出にくいよなあ。

  583. 円盤は年1、2タイトルが限界。

  584. 必ず出てくる意見で作品数が減ったら、ほんとに質があがるのか? 売り上げがあがるのか?
    これも、疑問なんだよなあ。

  585. ばらかもんは本当に面白くてBD買った
    土下座して2期をお願いするレベルで好きだけど
    数字的に2期はかなり微妙な線なんだよな

  586. 青板は3話入れて3980円
    DVは2980円が限度。
    勿論集めたくなる面白い作品に限るし気軽に買うには4話入れろ。

    大体ブルーレイの必要なアニメなんて幾つもないよなぁ・・・高いだけじゃんよ。

  587. 今期アニメの続編はなあい
    ざんねえん

  588. この人、ばらかもんのPか


    確かにあれはいつもの日テレっぽくなかったもんな。有能だわ

  589. ぬこPはニコニコでもアイマスMAD作ってたよな
    しかも出来が良い

  590. 円盤高いから売れないというの疑問なんだよなあ。
    そもそも、買う気がない人のほうが多い気がするし。価格を気にして買わない人はごく少数だと思うなあ。
    仮に半額になって、倍売れても現状維持だし。

  591. 寄生獣なんて美味しいタイトルをあんなショボい結果で終わらせた
    日テレの言う事なんかアテになるのか?

  592. 原作に頼った企画なのに起こした企画を責めずに原作を妬むとは頭おかしすぎだろ
    そも売るのを前提に無料放送するというコマーシャル状況を先ずおかしいと思えよ低脳

  593. このプロデューサー嫌い。

  594. 582
    アニメが終わっても原作は続くから原作に移行してるだけでしょ
    2期あるのなんてほとんどないし、原作全部終わってからアニメ化っていうのも稀だし
    ラノベだと文字だけだから違ってくるけど
    単価がまるで違うってツイートでも触れてる

  595. アニメ化し過ぎなんだろ。厳選して製作するか、昔のデビルマンみたいに、漫画アニメ同時進行の別物にできないの?

  596. 587

    進撃の巨人級のタイトルがあるなら、本数絞って浮いた予算を投入すれば
    それだけ質はあがるし売上もあがるよね。ブロックバスター戦略とか言われてる手法だけど

    でも漫画にもラノベにもアニオリにも今そんなビッグタイトルって無いから
    本数減らして予算を集中させても赤字が増えるだけかと

  597. 「今期アニメで話題になった作品の予約や売上をなんとなく調べていたところ、軒なみ低調だったので」
    ってあるけど他制作の詳しい数字の内訳とか
    いちプロデューサーが調べられるもんなの

  598. 佐々木まりな1986年9月11日
    早稲田大学政治経済学部卒業
    2009年 日テレ入社

    わずか3年でプロデューサーか。やっぱり学歴って大事だな

  599. 2期のために円盤買えって脅迫するんじゃないよ
    出資者が困って業界に金が入らなくなるっていうのなら
    別の儲け方考えるか、止めればいいじゃない
    2話収録とか視聴させる気全く無いコレクターズアイテム化したもの
    AKBのCDと大して変わらない
    余程面白くないと金は出さないわ

  600. 日テレは、
    ・関東でしか地上波放送しない
    ・BS日テレは2週(3週?)遅れで見る気にならない。(関東民がとっくにネタバレしてるから)
    これを何とかしない限り知名度低すぎて円盤が売れるわけがない。

  601. ニコニコ配信が始まってからなんだよなぁ
    売り上げが徐々に落ち始めたのって…

  602. だいたい深夜のクソ枠で日中のウイークリープログラムと同じことやってて
    プログラム販売自体を利益主体にしょうというのが最初から大バクチなんだよ
    どうせ勝てば自身の腕、負ければ台が悪いのパチ脳なんだろうけど頭悪すぎ

  603. 605
    でもニコニコ配信してないので売れたアニメって殆どなくね

    というかニコニコ配信しないでバンチャ限定とかの奴って総じて再生数が酷いんだが

  604. これまで売れてなかったもんが急に売れるようになんかなるか馬鹿。頭使って売れ。でも経済勉強した人ならなんでBD売れないかわかるんじゃない?おれはたんに作品のクオリティの問題だと思うけどね。製作会社の統廃合で作品しぼってクオリティ上げるしかない。したがって作品数も減るわけだ。客が買いやすい環境作んないと絶対売れない。分散してる売り上げを圧縮すればいい。

  605. ばからもんは全巻5000超えしてるから2期あってもいい数字だよね
    日テレアニメで今期の作品のことだよなw

  606. >色々ご意見くださりありがとうございます。
    >本当なら知識と前提の共有をしたいところですが、140字制限があるとなかなか難しい気がしています。
    >どんな業界でもそうだと思いますが、中にいることで初めて知ること、気づくこともあったりするのですよね…

    自分の業界ツイートが反論食らうや
    「私はこの業界に関して驚くべき見解を持っているが、お前ら無知な素人にも理解させるにはツイッターの文字数は少なすぎる」

    なめてんのかこいつ
    どんなスタンスでツイッターを利用しようが自由にせよ、初めから真面目に腹割って対話する姿勢がないならおしゃれなカフェやらスイーツやらの無害なツイートだけしとけ

  607. ただの「もっとよこせ」だから無視していいと思う
    そんなに作る甲斐がないなら企業論理として辞めてるはず

  608. 現状の円盤て商品の体を成してない
    地上波の深夜枠買うのやめて、レンタルDVDもやめて、配信のみにすればいいわ
    ニコニコみたいな貧乏臭い商売するところは避けて、高画質で定額見放題の所でな
    ○○再生数以上の作品は、希望があれば完全注文生産制(最低数量××)で円盤にしたらいい
    何時でも見られるのなら物理メディアはもういらんだろう

  609. 610
    「お前らの知らないことを俺は知ってるんだよなぁ、教えてあげたいけど、理解できないだろうなぁ(チラッチラッ」なんて、
    含みをもたせた言い回しで知ったかぶるのは、自称「意識高い」系の典型じゃんw
    そんなにゴミカス相手に、いちいち真面目に相手してたら身が持たんぞw

  610. 配信は収入の柱にならないって書いてあるからテレビで流すほうがまだいいんだろう

  611. もう俺としては、アニメはドラ、クレしん、ワンピ、ちびまる、サザエ、コナンみたいな定番だけでいいわ。最近深夜アニメを面白く感じれなくなってきたし。

  612. 608
    1行目で完結してるじゃん

  613. なっげーわボケ

  614. 601
    アマストとか見れば好調か低調かくらいは分かるだろ

  615. 612
    無料でテレビで見られるってことは客の確保に大事だと思う
    短期間的にはいいけど、長期的にみたらアニメ人口減って閉じコンになる
    ググれカスって言われる通り、見にいくのも面倒になりそう

  616. うしとらの売上が楽しみだなぁw
    原作カットしまくりで、原作ファンからはブーイングw
    古臭い絵柄とストーリーで、新規は寄り付かずw
    いったい誰に向けて作ったんだかw

  617. 619
    原作があるんだからテレビではCM流す程度でいいんだよ

  618. グッズ1000万売って利益数十万って何のためにやってんの?やめろよww

  619. いやたいがい製作委員会にゃ原作の出版社入ってるだろ
    実際原作出版社の出資比率上げて円盤売れなかったアニメの二期やることあるぐらいだし

  620. ※622
    残りはグッスマとかバンダイがごっそり頂いてるんだろうな

  621. 生活が苦しくなってこれまで買い支えていた人達もDVDを買わなくなったんだろ
    DVDなんて真っ先に削る対象だし

  622. 日テレVapのアニメで円盤買っても良いかなレベルに面白かったのって
    デスノと魍魎の匣くらいしか記憶にねえよ

    ※623
    その筈なんだがな
    まぁそもそも本当に殆どが赤字になってるなら
    こんなにたくさん深夜アニメ作り続けられる訳がない
    こういう人の言う事真に受けるのもどうかって話でもあるような

  623. キングなんてもうアニメやる必要ないだろあそこはAKBとエヴァでたんまり金を蓄えてあるだろうし

  624. 面白いアニメを作っても必ず儲かるわけではない
    赤字を減らす為にコスト削減で質が悪くなれば更に売れない
    でも
    アニメ枠を増やしたのも他の番組作っても金にならないから
    だったのじゃないのかねぇ
    日テレは頑張っているほうだとは思うけどね

  625. アニメの本数が増えたのは製作委員会方式になったから
    今は実写映画も製作委員会方式だよね

  626. 宇宙兄弟もラストまでアニメ化してほしいんだがな
    まだ原作終わってないけど、もう少しだろうし
    つか、#0はどうなった

  627. 624
    グッズメーカーとか玩具問屋もたいがい出資してるし、
    原作が売れたら出版社に入るのと同じでそこらへんは正当な権利だろ

  628. デフレで実質賃金が減ってるんだから、ぜいたく品である円盤なんか売れないよ。
    地上波放送のビジネスモデル自体が成立しない時代。
    景気の良い北米市場で稼いで、日本配信はオマケにすればいい

  629. 糞高い金を払って2話か3話ぐらいしか入ってない円盤を、CDみたいにPCに取り込みもできずイチイチ入れ替えなきゃならない
    こんな形態がいつまでも通用すると思うほうがどうかしてる、完全に時代に取り残されてるよ
    前々から言われてたことだが、ここ1年ぐらいで急激に円盤売れなくなってきてるし、いよいよヤベーな

  630. 原作が売れたら原作者が金出せばよくね?
    何億もあるでしょ?

  631. 624
    その点、金バラ撒いてるブシ○ードはネ申みたいな存在やな

  632. 円盤売れないと2期はでないという話は正しいと思うけど

    「原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる」

    って出版社側からしたらあたりめえだろだと思うんだが

  633. 音楽と同じでビジネスモデルとしては破綻してる
    本来無料で観られるTVアニメそのもので金儲けしようというのは
    根本的におかしいという事に気が付くべきだろ

  634. >69 名前:名無しさん 投稿日:2015-09-29 18:27:54
    >円盤買えってことなのにど素人共が偉そうにトンチンカンなアドバイス(爆笑)しやがって
    >恥を知れ

    円盤買えって事は皆わかった上でそれについてか
    それから派生した話をしてると思うんだが

  635. ちはやは原作が素晴らしかっただけ。
    元から売れてるし、実写にもなった。
    アニメ?爆死してとうぜんだろ。あの出来じゃ

  636. 日本のマスメディアって何でこの狭い日本内だけで物事を考えようとするんだろうね。
    もっと外に目を向けて、海外にも売れる作品を作ればいいじゃん。
    そうすれば円盤の価格も下げることができるしファンも製作側もWinWinじゃん

  637. 暗殺は円盤爆死したけど海外の配信で資金回収したけどな

  638. 2期うんぬんの話は業界から持ち掛けない方が賢明だと思うけどな

    売れない作品を2期のために買おうとする人はまず居ないだろうし
    続編のない完結した作品も買って貰わなきゃいけないはずだし

  639. 製作委員会って原作売上増えたぶんは別に配分されないんでしょ?
    じゃあ出版社が製作費の大半負担しろよってなるわな

  640. 643
    いや、なんねえわ

  641. 結論としては、原作も円盤も売れたら二期は確実だってことだ。

    そもそも、二期はどうかとさておいて、このアニメに金を出す価値はあるのかというのが問題ではないだろうか。

    正直、いくら原作ファンでもアニメが不出来であれば買いたいと思わないという通常の考えと思う。コレクターは、別ね。

    売れない作品を二期の為に買う人はいないというのは、当然じゃないかな。だってそれってアニメ面白くないけど、とりあえず二期見たいからアニメ買うという妥協の産物でしかない。

    本当に二期見たいと思えるアニメだったら、円盤買うでしょ。心からの欲求、衝動があるかないかだと思う。

  642. うちはレンタル屋だけどここ近年すげぇ売り上げ落ちてる
    とくに新作で借りる人が激減した
    前みたいにいっぱい入荷できないよ・・・

  643. オバロの場合、出資会社は角川・出版社も角川になるから、この場合どうなるんだろう。
    二期やって欲しいが

  644. 原作は既に完成?されてる物で、アニメ観て面白い!ってなったら原作に行ってしまうもの
    安易に完結もしてない漫画を選んで中途半端に終わらせるからダメなんじゃね?
    ホント昔はアニメだけでも充分って思えたけど、最近は原作読まないと続きが……っての多過ぎw
    終わりを綺麗にまとめてくれよ、頼むから……

  645. ステマ物語 無残

  646. この記事のトップの画像なんのアニメ??

  647. 原作が大して売れてないような作品をアニメ化しすぎ

  648. そんなに儲からないのに何故こんなにアニメを作るんだ?
    商売にならないならもっと減らしまくれ

  649. 協力して円盤買わないよーにしよー。

  650. TV局が自分らでオリジナルの原作用意して作れば
    まるっと儲けだけどやってみたら如何か?(同実写)

  651. 割れ視聴無くせよ

  652. マジで高杉だろ
    全巻で7000円なら買おうかと思うが

  653. 日テレアニメは割と円盤安めなんだけどそれでも高いからなー
    GJ部のリピートディスク的な1枚で全話見れるくらいにならないと気軽に買えない

  654. 放映前後は原作の打ち上げの一部もらえばいいのに。
    あるいは広告料とれよ。

    アニメで売り上げが上がるのは誰でも認めてるだろ。
    おかしな話ではない。

    こういうのって問題提起してるほうにも完全にムラ社会の縄張り意識ができていて
    新しいことを何もしたくありません状態だから応援する気になれないんだよね。

  655. また日テレのま~ん()かよ!!

    それにしてもやっぱり遊戯王って凄いんだな。

  656. アニメ業界衰退しているし、
    残念ながらそれは止まらないのかな?

    ただ、円盤高いよ。

  657. >>アニメに全くお金を出してない原作ものが売れるという点。

    言いたいことは分かるけどもう少しマイルドな言い方した方がいいんでない?
    その一円も出してない原作のおかげでアニメを作ってるんだろ?

  658. 円盤で儲けるなんて古臭いやり方だわな
    円盤を売る事をダシに、もしくは口実に他のもので儲ける、基本これでしょ

  659. 円盤売りたいなら放送しなけりゃいいじゃない

  660. やれる事があるとしたらテレビ局のぼったくりをやめさせるぐらいかな
    あと制作側からのステマね
    ステマなんてムダ金放ってるだけなんだから
    売れても結局プラマイ0とかになる事もあるしな
    最近全体的に売り上げが下がってきてるのはここら辺の無駄なステマ費用を大幅に削ったからじゃないかと思ってる
    業界にとってはいい事なんだろうけどやるにしても遅すぎたね
    まあもしかしたらステマも続けて今の枚数って可能性も否めないけどそれは正直悲劇すぎるわなあ・・・

  661. ちはやふる実写版の嫌な話題をアニメ3期で払拭してくれ(真顔)

  662. 1作品4~5万前後のものぽんぽん売れると考える方がおかしい
    せいぜい1クール作品で2万円くらいに抑えてくれと

  663. アニメはすべて劇場かOVAにすればいい
    金払って見るシステムがアニメ業界のためにも健康的でよい

  664. 643 658
    だから出版側はそもそもの原作丸ごと提供してるのになんでそのうえ金出してやる
    必要があるんだよw
    失敗したくないから原作物やってすでに付いてる原作ファンを取り込もうとしてるだけだろ。嫌ならオリジナル作れよw

  665. 658
    充分おかしいわw
    出版社が委員会に入ってる場合は原作販促が目的で原作提供してるのに何でその利益を
    制作側に払わないといけないんだよ。
    アニメ作るための原作も出資もしてやったのにその後のロイヤルティまで寄越せってか?w

  666. テレビで放送したもの円盤に焼いたから4,5万払えとか
    頭沸いてるとしか思えない。買うわけねーだろw
    しかも内容も暇つぶしレベルだしな。無くなってもなんも困らんわ

  667. 原作ものは普通出版社も出資者として参加してるだろ、しかもメイン

  668. アニメなんてハリウッド映画の大作より糞つまんないのにそのハリウッド映画の円盤よりアニメの円盤の方が糞高いって頭おかしいだろ

  669. いいから中抜きやめろよ

  670. >669
    自分のところの商品を売るために広告費を出すことの何がおかしいのか?
    そりゃ単に、今払う風習がないから今後も払わないのが当然という考え方してるだけだろ。

    漫画のチラシや看板作るのに原作提供しないって何だよ?

    何のしがらみもない、ただのファンですらこの状態じゃこりゃ改革なんて無理だわ。
    どこからともなく金だけが沸いてくるしか解決方法がない。

  671. 制作費数百億の映画2時間4000~5000円
    VS
    1回テレビで見たアニメ50分7000円

  672. 管理人さん
    帰宅部にはこいつ関わってないから画像変えろ

  673. ※674
    原作の他に先払いで金出してるのに何いってんだこのバカ

  674. 値段が全く違うもんな
    原作10冊近く買える値段でようやく1巻だけ買えるとかコスパ悪すぎる

  675. 売上とかわけわかんない事いってるけどさ、円盤の売上なんてほとんどレンタル店用だろ。
    個人向けの売上なんか何パーセントだっつうの。

  676. 674
    出版社が身銭を切って改革する必要どこにもないですし
    どうせオリアニじゃ爆死するんだし出版社の取り分が多少多くても仕方ないだろ
    出版社無しじゃアニメなんて維持できないんだから

  677. 672
    流石にハリウッド映画よりは面白いけど値段差が異常だな

  678. ここまで誰も出さないって優しいな

    >特定作品のことでもなく
    いえそれ電波のことでしょ?わかります

  679. 日本のPが甘いというか無能なだけだと思う
    もっと金持ってくるのと現場に落とす努力せんと あとスタッフにオナニーさせない努力もね
    値段と価値が吊り合わないと買わないでしょ

  680. 偉そうに能書きたれてるけど 日テレなんてアニメに力いれてないじゃないか

    週に5-6本でも放送してくれてればその意見も解るけどさ
    変な怪力男物と タイトル頼りのアニメ、位でしょ
    アンパンマンなんてBDで観ても仕方ないし このおばちゃん 何が言いたいのよ

  681. 北米版との価格の違いについて公にきちんと説明できたら
    そこでやっと議論がスタートできるんじゃないかな

  682. (´・ω・`) 日テレは売れないようなアニメ意図的に作ってるとこは嫌いじゃない

    (´・ω・`) 俺物語とかあの主人公で売れるのか企画段階でわかるよね

  683. 円盤がやっぱり高いし中高生はコミックの方が手が出しやすい
    原作宣伝費で二期続編とか出来ないのかと一度考えたけど円盤売れないアニメに二期の要素はないんだよね

  684. 2クール分の円盤買う金でそこそこのゲーミングPC買えるっていう

    円盤1枚に1クールはいって1万円なら好きな作品くらい買うと思うわ

  685. どーゆー脳の造りをしてんだ・・・
    原作料払って間借りしてる分際で大家の売り上げ掠め取るつもりか?
    発行部数伸びたってそれ以上に賞味期限縮んで廃版早まるし
    ここ近年で成功例なんてけいおん位なもんだ。

    利益出ないのは見通し甘い制作側の責任だろ、ボケナスビ。

  686. TVとか金かかるから放送しなくていい 
    ネット中心に配信しろ 
    あとオリジナルアニメをやれ 
    原作付きは原作しか売れない 
    オリジナルでエヴァ、まどか、ガンダムみたいなのをつくれ そして、自社でグッズ売って稼げ 
    人気が出たら、二期以降はゴールデンの枠買え 
    そして、ガンダム、遊戯王みたいな日ジネスモデルで稼げ 

  687. 基本、一度放送したもののわりに円盤は高すぎるし
    再生環境持ってないといけないし
    原作のほうが取っ付き易いし
    つーか、お布施感覚で円盤を買う構造自体狂ってる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#