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GA文庫編集者「ファンタジーもの。面白く読めた、キャラも立ってる、作品世界観における主人公の独自性も上手い。ヒロインもかわいく、話もバランス良く完結している、でも何か足りない気もする、まとまり過ぎてる感じもする」

無題   どうすればいいのか  

 
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月23日
 
まとまりすぎてもだめならどうすりゃいいんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月23日
 
GAなんて似たような作品ばかりじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月23日
 
ファンタジ-ものなんて
才能ある自称平凡な高校生が異世界にいって活躍してハーレムになるものばっかで飽きる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月23日
 
GAのファンタジーにもいえることじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月23日
 
編集がこれだから弱小文庫って言われるんだぞ
 
 
 
 



 
 
   / ̄ ̄\ GA文庫のファンタジーってなにがあるっけ?
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\  ワ、ワルブレ、ダンまち?くらい
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ しかしラノベ研究しつくしてもだめなんだ・・・
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l 研究し尽くすと何かしら似たようなものになっちゃうってことかな?
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /  やっぱオリジナルで誰も考え付かないようなものがいいと・・・
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 
 
 



 

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  1. >何か足りない気もするんだよなー。

    それを具体的に説明するのが編集の仕事だろw
    「俺は無能です」と世間様に訴えて何がしたいんだw

  2. 研究し尽くすから駄目なんでしょ?
    キノや半月とかああいった作品を書いた方がいいと思う
    ファンタジーものならオーフェンとかさ

  3. つまり評価シートなんてまるで意味無いと。解散!

  4. GA文庫ってゴミしかないのに
    お前は何を言ってるんだ?

  5. どうすりゃいいんだよ!
    100点やないか!

  6. その結果がこの惨状

  7. ヽ( ・∀・)ノ ハゲー

  8. 4
    最近出たりゅうおうのおしごとっての面白かったぞ

  9. 全部65点ぐらいなんやろな
    合格点ではあるんやけど、うーんっていう

    これが全部90点やったらこういう感想にはならん

  10. GA文庫に投稿しちゃいけないな
    曖昧な感性で落とされるだけだわ

  11. チート・異世界・ネトゲ・ハーレムとかその辺じゃね?

  12. ラノベボーイが、嫌いな物を批判する時に、多用しそうな言い回し。

  13. いっそのこと主人公を骸骨にしてはどうか?

  14. 編集は、内容に関して口出すなよ

  15. この編集者自身が、
    大手レーベルの入社試験で同じようなこと言われて
    落とされてるんじゃないのwww

  16. 作者と編集者と読者が同レベルなのはまずい。

  17. 1
    ほんこれ

    批評ばかりで具体的な改善案を提示しない編集者は無能

  18. いや、まとまりすぎたらダメだろw

  19. 17
    そんなもん簡単に指摘出来れば
    苦労しねーわwwwww
    その何かを掘り出すために頭を捻りまくるんだよ。

  20. 編集者なんて作家志望者にテキトーなこと言って
    一人でも自力で売れるヤツがその中にいたらオッケー
    そいつが売れたら自分の手柄になるってだけだよ
    別にこのギャラクシーエンジェル文庫に限ったことじゃない

  21. そら当たり前よ
    求められてるのはハルヒや俺妹みたいに新しい時代の流れを作る一作なんだから

  22. 編集者なんて、作家に「どうしたらいいんですか?」って聞かれたら
    「それを考えるのがお前の仕事だろ」って言うだけの人だよ
    あとはテキトーに自分の好きなアニメとかゲームの話するだけ
    それを真に受けた作家が丸パクリ作品上げてきちゃう

  23. 例えば、リナ=インバースのようなハッチャケタ主人公って最近見ない気がする。
    そういうのが足りないんじゃね?
    未熟な内容の作品でも、勢いだけで読者を納得・満足させるような何かが。

  24. この人もこうやって名前売っといたほうが
    レーベルが潰れた時移籍もし易いからな
    ある意味売名ツイートだろ
    たぶんレーベルも長くはないんだろう


  25. で終わってた

  26. 4
    なんだGAの作品網羅してるのか

  27. 盛っていくのは作家の仕事で、削っていくのが編集の仕事ってイメージがある。
    なんかこう、彫刻的な。
    最初から削れる所がないのに届いてないならしょうがないって感じ。異論は認める。

  28. 編集が糞なところは大体途中でひどくなる

  29. 完成度は悪くないけどオリジナリティ少なめのどっかで見たようなラノベ出されたらこんな感想になるのかもな

  30. 凡人がいくら過去作から学び
    編集者が修正をほどこしたところで
    全部のレベルがそれなりに高い優等生的な作品しかできない

    的な?

  31. 「何か足りない」の「何か」を見つけられるのが
    一握りの天才作家だけなんだろ

  32. というか研究して似たような作品作ったらそりゃアカンだろう。
    読者だって編集だって最初から代用品探してるわけじゃねーぞ
    最悪代用品なだけであって俺だって読めるなら今まで読んだことないタイプ
    のラノベ読みたいわけで

  33. そりゃ世の中完璧なものは無いし、編集としてはスンナリ通すより何か苦言を呈した方が
    いいんだろうけど、作者からすれば「じゃあどうすればいいんだよ!」って話だよなー
    そして加筆修正し続けた結果、「何が面白いのか作者自身もわからなくなってくる」パターンに陥る…と。

  34. 外見を整えようとして削りすぎたら完成品のダイヤはちっちゃくなっちゃうだろ
    荒削りでいいからデカイのが欲しいんだよ

  35. 編集者がアドバイスできることにも限界はあるだろう
    こんな最後の最後の部分までアドバイスできる編集者がいたなら
    編集者じゃなくて作家になってるわな

  36. 人気の傾向を分析するのはいいけど
    研究すぎて同じようなものができたら結局意味ないってことやな

  37. それで考えた結果がにゃるこのうりんよろしくのパロディだったと

  38. だんまちとかはまちのタイトルぱくってんじゃねーぞ!!
    だんまちの作者!!

  39. この間のTOKIOのラーメンみたいなもんなんじゃね?

  40. テンプレにプラスアルファできるのがヒット作

  41. でも、ぶっ飛んだ設定で出すとボツなんでしょ

  42. GA文庫とかGAGAGA文庫のぱちもん?

  43. 40
    これかな
    そもそも、テンプレすらできてねー作品ばっかだし

  44. 何か足りないって、それが独自性が足りないってことなんじゃないの

  45. ※41
    まだマシだろ
    ラノベ読みまくったどころかラノベしか知らんヤツが書いた
    お手本通りのラノベ(もどき)なんぞ数あっても無駄、とっくに飽和しきってる

    ぶっとんだ設定の作品から「使えそうなの」を発掘するのがお仕事
    当然玉石混合で石の方が多いが一個でも玉が出れば上等って世界よ

  46. 42
    GA文庫のほうが先なんですがそれは

  47. ファンタジーもの。面白く読めたし、キャラも立ってる、作品世界観における主人公の独自性も上手い。ヒロインもかわいく、話もバランス良く完結している。

    サイコーやん
    買うからとっとと受賞させて出版しろやボケ

  48. 材料としてのテンプレを使って纏まった物が作れるなら才能だろ

    そこから作者の独自性を見出だせるかは別のお話
    文体にしろ発想にしろ尖ったものがほしいってのは分かるが編集の人間が分からないは無能
    お前が探すんだよ

  49. 独自性()なんてのは、テンプレ使ってでも何回か売れてからほざけ

  50. 素直に「作者の態度が気に食わない」って言えばいいのに

  51. 編集の言っている事はもっともだと思うんだがな
    コメ欄作家志望多いのかな?

  52. ゴブリンスレイヤーより売れたと思うの

  53. 面白く読めた、←それ以外になにを求めてんだこいつ

  54. 素直にネットで評判が良かった作品しか採用したくないって言え

  55. 参考材料にすらならないなら、まずその評価シートとやらをどうにかしろ

  56. 具体性を持たない編集ほど意味の無いものは無い・・・。

  57. ワナビ発狂しすぎw

  58. 51
    何となく批判って一番嫌われる批評だと思うんだけど・・・。

  59. トミノがアニメやりたいならアニメ以外を勉強しろ!って言うのって、こういうことなのかもしれないなぁ
    既存作品の枠に収まる、ただ出来がいいだけのラノベ書いたって、誰が読もうとするねんみたいな

  60. まとまってるけど、ただありがちなだけの話ってならまだしも、
    独自性まで認めておいて、それで「何かが足らない」って、
    ただ編集が無能なだけじゃねえか

  61. 60
    「主人公に」独自性があるとは言った・・・がっ・・・そう・・・逆に言えば・・・「主人公以外には独自性がない」ということ・・・!(ざわ・・・ざわ・・・

  62. ぶっちゃけ何かに突出させた個性が無いとキツイってことだろ
    特に今アニメ化してない無名作者は初版3・4000で重版無しとかなんだから
    まずアニメ化できる独自性を作品に求めたくなるのは当然だと思う
    ただそこまでの作品が欲しいなら編集も時間と労力かけて作者サポートしてやれって思うけどね

  63. 編集の仕事を何だと勘違いしてるんだろ
    こいつら

  64. なろうやArcadiaなどで人気が出たネット小説しか採用したくないんだろ?

  65. 62
    アホか

  66. はまち以外のラノベはゴミしかない
    まずはまち越えてみろよ

  67. >60
    わからんでもないぞ
    ただ何かっていっとかないと突っ込まれるから言わないだけでわかってはいると思う

    たぶん研究以上の情熱だろうな作品世界観やキャラについて本以上の熱量がつぎ込まれてない
    広がりが感じられない的な

    まあいまの娯楽が多くなりすぎた時代にそれやったところで受けたり信者がつくかはわからんけど

  68. 鳥山明の元担当編集者の鳥島が
    「編集者に言われたとおりに書いてくる奴は売れない。言われたことを超えるものを書いてくる奴が売れる」
    って言ってたけど

    逆に言えば、まず編集者がその「超えるべきアドバイス」が出来ないとどうしようもないってことだろ。

  69. 過去の受賞作でお前ら知ってるのなんてニャル子とダンまちだけだろ
    実際それ以外は売れてないし

  70. 物足りないのはつまんないからさ
    面白ければ満足できるだろう

  71. ダンまちは結局いいもん組は大した代償もなく被害もなく
    なんとなくえぐいような描写はあるけど救済されて何も失わないっていう展開の弱さもある

    ただそれで読者の枠広がるなら大正義なんだよな
    作品としての完成度はそのお決まりがある限り上がらないんだけど上がっても売れないし

  72. 68
    ある一定のクオリティ以上は、その人が今まで生きてきた中で、
    どれだけ独自の経験をし、人に出会い、センスを磨いてきたかの勝負だからなぁ。
    それは他人にアドバイスされたところで、すぐにどうにか出来るものでもない。

  73. 出版社的にはまとまって完結してちゃダメなんだろうw
    何冊もシリーズ化して売れる長編が欲しい
    つまり後からいろんな派生話やつじつま合わせな伏線が入り込める隙のあるラノベが欲しいんだよ

  74. 結局結果論

  75. 受賞するかもしれないとか言ってるってことは
    応募されてきた作品を読んだ感想をツイートしただけだろ?

    「作家に対してちゃんとアドバイスできてない!」って怒ってる人達がいるが
    本当にアドバイスするときは、本人に面と向かって言うに決まってるじゃんw

    いや、もちろんアドバイスできてない可能性は大いにあるけど
    でもこのツイートだけじゃ、この後作家にアドバイスしたのかしてないのかすら判断できないわけだ
    反応がおかしいわ、お前らw

  76. 75
    いや、少なくともこのツイートではアドバイスなんか無理だろ。
    何となく「何か足りない」って言ってるんだし。

  77. 75
    じゃあなんでこんなツイートしたんだよっていう

    結局、評価シートなんて参考にするな、って言いたいだけか

  78. 壮大な設定の割に描写されるのが矮小なんだよ
    主人公が成長する話だけ描写してそれ以外に何も起きないよね

    ドラゴンボールで言えばピッコロ大魔王やフリーザが現れないのと同じや
    ナルトで言えば大蛇丸や暁が現れないのと同じや
    ワンピで言えば海軍や他の海賊が現れないのと同じや

  79. 評価シート使えねえええっていうのは作家じゃなく編集部の問題だから編集長に直接言えよw

  80. 売り手も買い手も自分が推してるものが売れてないと怖い病やねんな

  81. 面白く読めたって自分で最初に言っておいて
    まだ足りないとか矛盾すること付け足してんじゃねーよハゲ

  82. 上手いファンタジーもの書ける人減ったよね

    ロードス島戦記とかハリーポッターとかの超有名作品もあるわけだし、ファンタジー自体が悪いわけじゃない

  83. 最終面接で似たようなこと言われたわ

  84. 不特定多数の多少なり自分たちの仕事周りに興味を持ってくれてる人らが
    自分のツイートを見るのだろうからそれを考えて
    もちょっと意味のある言葉をみつけてから書いてほしい

    と思う

  85. 他の編集との対立か(ゲスの勘繰り)?

  86. 何か一つでも他の作品にはない魅力が欲しいんじゃないかな?
    じゃなきゃこういう評価の作品はその他大勢に埋もれてしまうと思う

  87. 83
    書類審査の時点で(ry

  88. まとまり過ぎてる感じ=個性がない。

  89. 補欠不採用

  90. つまんない
    GAが大賞にしてヤスダを絵師に添えて本気でステマしても
    つまんないものはヒットできないのさ

  91. 「作品世界における主人公の独自性」っていうのはつまり
    「女子校の中に主人公だけ男」みたいことだろうな
    他作品と比べて主人公に独自性があるとは言ってない

  92. 誰でも書けるテンプレラノベは話まとまってちゃんと完結してても要らない
    そんなもの今囲ってるライターに書かせれば作れる
    その人にしか書けないラノベが欲しいという意見はおかしいか?

  93. 最近のラノベ読者の傾向はほんとにやばい
    WEB産の物って大半がオナニー知識披露してるだけで物語として出来上がってすらいないからな
    劣等生やオバロとか特にそう

    読者はオナニー知識(無駄知識)を身につけて知的欲を満たして喜んでるような馬鹿が多いし

  94. 基本が出来ててテンプレをきちんと書けるこういう新人こそ
    編集者のアドバイスひとつで化ける可能性あるんじゃないの

    それを物足りないのひと言で片付けるこいつは間違いなく無能

  95. 「内容が無いよう」が多いんだろうなぁ

  96. 作品の独自性というのは、イコールその作者の人生の独自性と言っても良い。
    情報過多の今の時代、独自性の多い人生を生きる事もなかなか難しいし、
    それは読者も編集者も然りで、世の中の創作物がどんどん情報に支配されて、
    隙は無いかもしれないけど小さくまとまったものになっていってる。
    そしてそれは、今の社会自身を象徴するものでもある。

  97. テンプレートの物語は気持ちわるい。

  98. 別に物語はある程度テンプレートでいいんよ
    タイトルと絵師でいくらでも売りは作れるし、それが編集の仕事だと思う
    売り上げはそのへんのプロデュース能力の有無が大きいんじゃない?
    売れない理由を作者に押し付けて愚痴る編集って、発掘能力もプロデュース力もないってことだから
    要するに無能だと思う

  99. ファンタジーなんて世界観さえしっかり出来ていれば割りと面白くなる
    ガバガバの設定だからツマランのだよ
    独創性とかストーリー性なんて頭で考えてどうこう出来るもんじゃない

  100. 91
    今の時代、一から十までオリジナリティにあふれた作品なんてそうそうないんだから、
    面白くて、一か所でも独自性があるなら武器になるだろ
    少なくとも、そのままで使えなくても、
    「主人公の立ち位置は独自性があるから、それをこういう風に活かして広げれば」
    とか、改善の取っ掛かりにはなるだろ
    それを「何か物足りない」はさすがに呆けてるわ

  101. 編集と立ち読みの立場から見たら、テンプレートの同じような物語を何千も読まされるのは苦痛でしょうが。

  102. >市場にあるのと同じものを欲しい訳でもなし、かといって完全に異質なものを求める訳でもなし。

    テンプレ書ける奴もいらないし、オリジナリティの塊みたいな奴も要らないってことは
    最初からイイ感じのものを書いて持って来いって言ってるんだから
    こいつ作家を育てるつもりがまるでないだろ

  103. 最後の一言二言でただケチつけてるだけにも見える
    何らか結論出してから人前に言葉を出してほしいと言いたい

    中途半端な煮え切らない状態を
    ぐるぐる他人に相手させるのは失礼

  104. 要は隙の無いクオリティの高い作品だけど、
    その作品からは、何かを伝えたいという
    情熱や執念が感じられないって事なんだろうな。

  105. 内に表現するモノが無い人間が作家になるなって事だよ
    情報だけは出回っているから、体裁だけは整えられる一般人が多くて、編集者もうんざりなんだろ

  106. こいつ作家を育てるつもりがまるでないだろ→会社の新入社員じゃないんだぞ?

  107. まぁ読みきりとしての出来はいいけど連載するには無理って作品だったんでしょ

  108. 物語はテンプレでいいよ
    敵が出て倒すこの至って一般的なテンプレは否定はしないけど
    その過程に独自性があるかテンプレかは重要だろう

  109. ネットで反響がある作品を採用したいって言えよ

  110. 何も尖った部分が無かったんだろ

  111. 例の紐が足りないんだろ

  112. この際主人公を魚にしてはどうだろうか

  113. あのダン待ち1巻が大賞になる編集だもんな

    同じ轍を踏みたくなくて慎重になってるんだろう

  114. 新人に限らず書き手が何かしら自分の主張をしようものなら
    まず「売れるものをまず書け」かと「~書いてからにしろ」
    と言われるのかと思ってたんですが昨今は宗旨替えしたんですかぃ?

  115. 要は適度に出来の良いテンプレ作品って事か
    そんなん作品が氾濫してるいまどきは珍しくもないし大手でもなければ売れんよな
    編集者が育てろとか喚いているのがいるが、応募者レベルの人間に光る才能が見えたのでもなければ一人一人細かく教授なんてしてられないだろ親や保護者じゃないし子どもかよ

  116. 105
    うんざりでもあるし、そういう体裁だけのテンプレ作品にテンプレタイトルを付けて
    人気イラストレーターをくっつけて、金儲けの為に大量にバラ撒いた
    ラノベ市場にも責任があるって事が言いたいんだろうね。

  117. どうしようもない作品ならともかく
    最初に面白いとか上手いと言ってるんだから光るものは見えたんだろ
    それなのに物足りないしか言えないなら編集やめろと

  118. 人前でサンプルとして語るなら中途半端な状態で意見を晒さず
    ある程度自分の意見までまとまってから出してほしい
    って言われてるだけだと思う

  119. こいつの言ってることのほうが編集者としてよっぽど物足りない

  120. GAがゴミなのがよく分かるわw

  121. まとまってなきゃ雑扱いで、きれいにまとまってりゃ何か足りないと言われる・・・投稿も大変だわな

  122. 「何か」って表現は情報量0だからな。そりゃ編集無能と言われて当然だよ。

  123. 一番重要なのがメインヒロインが貧乳で背が小さいのはダメ
    最終的にメインヒロイン選ぶやつは他のヒロインがスタイル良くて魅力的でも意味ないからな・・

  124. 夜の●ッターマン全否定だろふか

  125. 異世界多すぎてアップアップだ
    似たような作品の中でも特色のあるのが売れる秘訣かもしれん
    自衛隊とかスマフォとか死に戻りとか料理とか

  126. 日本車みたいなもん

    優秀だけど面白くないという

  127. 評価する編集者側も自信無いんだろうな
    きちんと流行なりニーズを押さえてまとまった話書いてるのに
    何か足りないんだよなってコメントは無いわ

  128. ネギま!の作者の漫画みたいなもんか

  129. 最近のアニメそのものと同様、マーケット重視し過ぎて無難に纏まり過ぎるという弊害
    が出てきてるんかな。特にラノベものは似たようなパターン多いし。
    それこそ来期のラノベアニメもまさにこのパターンが多い気がする。

  130. 結局のところラノベをお手本にラノベ書いても新しい物は生まれないって事だろう

  131. まあ、なんとなくなんだけど、最近のラノベって面白いんだけど過去作品を超えない感じ

  132. 「ラノベあるある」を一通り書いてあったら
    そりゃまとまってるものにはなるけど、すぐ忘れられる作品に
    なっちまうからあと一捻り居るってことだろ

    あとその正解をツイッターなんかに書いたらパクられちまうだろw

  133. うーん、新人だからもっと尖がったもの書けってこと?

  134. 田宮さんの推理みたいにどうとでも取れることしか言ってないんだが
    プロの編集者ならもっと具体的に指摘しろよ

  135. 編集者がぬるいと感じるくらいが、たくさんいる読者の大半には
    ちょうど良いんじゃないのか
    日常的に浴びるほど読んでる編集者がこれは尖ってるって思ったら、
    悪食ゲテモノを疑ったほうが良いのでは…

  136. はまちみたいなゴミをありがたがって呼んでるボンクラのグズがいる
    世の中だぜ
    バカな負け犬が何を喜ぶかなんかわかんねーよ

  137. それを見つけるのは編集の仕事じゃあないな
    それを描いたものを見出すのが編集だろう
    本当にそういう作品が投稿されていなかったかどうかを心配したほうがいい

  138. 今のラノベは他のレーベルや流行りのタイトルの真似つか足並み揃えてる感すらあってまったくつまらん。

    他社がやってないジャンルがテーマの作品やら目新しい物で勝負するとこが1社ぐらいほしいわ

  139. いわゆる悪いとことはないけれども、これといって魅力もないって感じなのかねえ。
    逆のケースなら指摘は簡単だし、将来性もあるのだが。

  140. ここ一番迷走してるレーベルだよね

  141. 研究し尽くして、尖った部分が一切ない作品なら、なろうに投稿すればいいよ
    あそこは徹底してテンプレを守る作品だけが生き残る世界だから

  142. 1、ある日突然化物に襲われるけど、謎の美少女に助けられる
    2、古来その化物と戦ってきた美少女と、ひょんなことから同棲することになる
    3、親睦を深めつつ、その美少女の背負っている孤独を知る
    4、美少女が、あなたを巻き込みたくない、と言って一人出て行く
    5、一人で戦う美少女がピンチ。主人公が現れて、お前は一人じゃないとか説教
    6、主人公の隠れた能力が覚醒して、敵を倒す。
    みたいな話だったんだろう

  143. 少年漫画雑誌で中堅どころに求められるのが安定感。
    平均的に人気がある作品で購買層を獲得しないと。
    だから逆に新人には求めていないんだよね。新人に欲しいのはインパクト。
    なんかすごい作品やってるぞと惹きつける存在になって欲しいんだろ。
    逆に見れば安定株は伸びしろが少ないということで新人からそれでは未来がない。
    まるで元ネタパクリで完成度だけのルックスで人気を取っている韓流みたいになったら終わりということ。その内に飽きられるだけだろ。

  144. 没個性的な優等生

  145. 1
    いや、編集の仕事はあくまで洗練させることと、その「なにか」を見つけることだから。
    「何か」出すのは作家の仕事。

  146. ラノベ編集が纏まりすぎだって言うならむしろそれでちょうど良いんじゃないの

  147. 「気がする」じゃだめだろ・・・

  148. 何かが足りないって、要するにエロだろ。
    他にラノベに必要なものなんてあるの?

  149. 重箱の隅を突こうと思ったけど特になくてモヤッとするのが気に入らないと言ってるように聞こえるぞ

  150. 俺ガイル以外は全部偽物

  151. 編集なら〜とか言ってるけどこれツイッターだぞ?そんなこといちいち考えるかよ、嫌なら見るなゴミ虫共

  152. よくわからんけど
    星海者の編集者よりは
    よっぽど真摯に仕事してるよな

  153. 満遍なく平均点超えてても
    何か飛びぬけた魅力が無いと物足りないってのは分かる

  154. TOKIOのラーメンみたいなやつだろ
    各素材はいいけど、ひとつ強い魅力がどこかにないと人気でないという

  155. このツイートを見て

    編集の仕事って

    楽そうだと

    思いました。

  156. まあ、沢山見てきた編集者に「よく研究している」と評されるのならば
    有望ってことだろ。

  157. GAの編集はマメにこうやってワナビを繋ぎ止めてるよな

  158. 155
    ほとんどの編集者って契約社員で
    結果を出せなきゃ契約打ち切り
    選ぶほうも必死だよ

  159. あ~編集がこんな無能ならそりゃ「なろう」の人気が出るのもわかるわ

    あそこは編集受け度外視したなんでもありな作風だからなぁ

    最近面白いのは主人公が最強美形女騎士なんだが「アラサー未婚で脳筋なアホの子」なのに
    なぜか後宮送りになって女の争いと敵軍の両面作戦を押し付けられるヤツかな

  160. "何か足りない"で許されるんなら誰でも批評できるわ

  161. テンプレ量産型って言いたいのをオブラートに包んでるだけだろ

  162. 纏まり過ぎているって事は、言い替えるなら全てが予定調和で予想の範囲を出ないって事。
    つまり、どこかで見たような話と設定を矛盾が無いよう綺麗に配置しているだけって事。
    そんなのは「上手い」と思っても、「面白い」と思えるわけがないわな。

    デッサンの完璧な絵と同じだ。面白みがない。

  163. 159
    何でもありじゃないぞ
    あそこはあそこで一部の人気ジャンル以外は全く評価されないという、ある意味ラノベ編集よりよっぽど偏りまくった価値観になってて、本当に同じような話しかない
    ちょっとテンプレから外れると全然評価されないからな、あそこは

  164. 161
    そういう事やろなぁ
    多分この作品、例のネットで公開批評やってた会社だったらボロクソにけなされてたと思うわ
    本心ではボロクソに言いたいのを我慢して、あと一歩届かない優れた作品かのように言ってるだけ

    とりあえず、GA編集は社会人としての常識は持ち合わせてるってこったな

  165. 評価なんてアホか真面かは見れば分かる

  166. 93
    「ちゃんと取材して調べる」って事を面倒臭がってる奴が手を出すジャンルと化してるからなぁ、今のファンタジーは

  167. やらかんおなじみのGA叩きか
    だけどこれは真理だろう。空力性能や効率性を追求すればするほど個性がなくなって似通ったデザインになるのと同じ

  168. ようはそこそこ面白かったけど、こじんまりとまとまり過ぎて
    評価に困るって奴だろ。アニメで言う2000~3000本ライン。

  169. ぶっちゃけ「これはパクリだろ」と言いたい応募作をオブラートに包んで表現すると
    この感想になると思う。

  170. 無駄を落としていくとみんな似通る

  171. 167
    その例えは微妙に違う
    航空機や車なんかは空力性能や効率性がそのまま使用目的に直結するから重要
    デザインに個性を持たせた結果、使用目的に対し不利になるのでは本末転倒

    だが娯楽の使用目的は「楽しむ」事なのだから、そもそも似通ったデザインにする必要すら無い
    にも拘らず、似通ったデザインにするという事自体が「楽しむ」ことから離れているとさえ言える
    人は誰しも「飽きる」という習性を持っているからな

  172. 170
    無駄を楽しむのが娯楽なんだが

    無駄な部分が似通ってたら娯楽としては失敗だよ

  173. 168
    いや、多分500~1000ラインだと思う

    2000~3000ラインなら何かしら特徴はある
    その特徴が万人に受け入れられない場合にこれぐらいの数字になる

  174. 163
    いやいや
    「評価」の話はしてないよ

    オレが例にあげたように「なろう」はいろんな題材があるということ

    GA編集は応募作でそんな作品が来た時点でまず除外してしまうから自らの選択肢を狭めた結果
    テンプレしか応募作が来ないのにそれを嘆いてるから無能と言いたいわけ

  175. 既読感あるものばっかりだったんだろ。
    荒削りな文章でも新規性のあるジャンルを開拓した新人の作品が求められてるのよ。
    今までラノベ化されてない(かつエンタメ要素のある)ジャンルを研究しなささいってこった。

  176. 最近は冒険ファンタジーってだけで避けるわ

  177. >>174
    >GA編集は応募作でそんな作品が来た時点でまず除外してしまう
    だったら魔材やらダンまちやらみたいなひねくれたのが受賞作にはならないだろ

  178. 117
    >最初に面白いとか上手いと言ってるんだから光るものは見えたんだろ
    >それなのに物足りないしか言えないなら編集やめろと

    「文章を書く」技術と、「創作する」技術は別物だよ
    後者がなければ小説家じゃなくて雑誌ライターとか目指した方がいい

  179. 何かしらとがってるもんがないとダメなんだろ
    鎌池とか昔攻撃252の防御0とか同業者に評されてたけど
    ガバいけどその人しか書けないものがいいか矛盾や設定の穴が
    全く存在しない代わりにどこかで見たような話を読みたいかって感じ

  180. マンガなら原作を付けるorアシスタントとして重宝タイプか
    マンガの世界では「何かが足らない」これを口にする編集は信頼するなってのもあるけど

  181. こういう評価を貰う人でも、ノベライズとかなら書けるかもね
    ノベライズの多いMFあたりならデビューできるかも

  182. ラノベごときにご苦労さんwww

  183. 177
    魔材という作品は知らないがダンまちは「なろう」出身では?

  184. 編集がこんなんだからヒット作が出ないんだろ

  185. まとまりすぎてる=無難なハッピーエンド

    まあ、こういう感じですね。
    それはGAのみならずほかの会社のラノベもそうだし、
    少年誌漫画作品とかにもそういうのが蔓延しているのが現状。
    あと、最大の問題なのは話が余りにもダラダラしすぎてること。

  186. だったら主人公を亜人の女の子か亜人マニアの男子学生にしよう!
    アレ?もう既に溢れてる……?

  187. >市場にあるのと同じものを欲しい訳でもなし

    ちょっと???ってなったけど、個人的にはってことね

  188. 単巻作品として出せよ。名作と呼ばれる作品になるんじゃね

  189. ハーレム要素さえなければもっと面白いのに
    って思える作品は本当に多いよな

  190. サンデーの2ページの漫画指南の若木の回を思い出した
    テンプレをなぞったような漫画では編集者が批判しにくいだけの面白くない漫画になってしまう
    それを回避するには人に負けない強みを持つことと

  191. どこかズレたポイントがフックになるんだわな
    まあ、分かる

  192. 183
    GAが受賞させた応募作である以上、なろう出身かどうかは関係ないだろw

  193. 187
    >ちょっと???ってなったけど、個人的にはってことね
    新人賞の選考担当みたいだから、編集部全体の方針として言ってるんじゃないの?

  194. たぶんしがらみがあってぶっちゃけた評価ができない同業者が佐野さんの例のエンブレムを
    落選させたい場合、こういう言い方をすると思う。

  195. >>個人的には市場にあるのと同じものを欲しい訳でもなし

    同じ様な物ばっかじゃねーか

  196. 聞いた方がもやもやするレベルで意見を放り投げて出すな
    他人に見える所で言うなよとしか思わん

  197. 192
    え?そういう基準なの?

    じゃあ「なろう」に載ってるのから持ってきてGAは受賞させて「自社作品です」と
    自慢すればいいんじゃないかなw

    GA編集の悩みが解決したようで何より

  198. >>1
    それは違う。
    作家に(特にこういうコンテストで)求められるのは「0から1を作る」才能。
    編集が出来るのは1を2や3にする事で、0から1は作れない。
    だから作家には0から1を作る能力を求められる。

    要するに「アニメをみてここが悪いここをこうすればいい」とか言ってる一般視聴者がまさに編集者で、アニメそのものを作る人が作家。
    同じ「外野からのいちゃもん」でも、上手くアドバイスできる人が優秀な編集者って事になるんだな。

  199. >>187>>197
    すでに市場にある既存のモノなら、すでにプロとして活躍してる経験豊富な既存の作家に書かせてる方が断然良いしな。
    新人作家に求められるのは「今市場にない新しいなにか」だよ。
    それは編集者には生み出せない。作家に求められる能力。才能ってやつだな。

  200. 男がほぼ主人公一人で女の子てんこ盛りとか
    もう本当飽きた、飽きてくれ頼む…

  201. まとまりすぎてる=小さくまとまってるってことだろw

  202. 面白い話が作れるんなら 編集なんかやってないだろw

  203. 少なくともここの米欄を読んだら
    編集という存在に程度の差はあれ
    不信感しかわかないよ

    勤めの経験ある人なら特に

  204. 199
    そうは言うけど、尖った作品なんて売れずに1巻か2巻で打ち切りがオチじゃん?
    出てる作品のほとんどが二番煎じってわけじゃないけど、売れるのは二番煎じばかり
    もしかして、結局は読者もそういうの求めてんじゃね?
    それでも電撃と作者は、レターズヴァニシングの続きを出してくれ

  205. 203
    サト担当作品はGAのクソ汚い全店舗SS特典商法やってなかった気がする
    それだけでも他の編集とちょっと違う気はする

  206. 編集者や読者の想像を越えて欲しいってのは別に疑問視するようなもんでもないが

  207. まったく異質なものがウケないのは確かだろう
    皆の期待を裏切らないスタンダードでありながら、そこに非凡なものがちょっと混ざるぐらいが
    ちょうどいいんじゃないか

  208. やっぱ攻撃力が無いと始まらないな 防御を固めるのはその後だろう

  209. 「でも何か足りない気がする」って素人か
    選ぶ立場をつまびらかにしてる人間が
    人前に出す意見としてまず足りてないだろ
    頼りないにも程がある

  210. その何かを教えてくれなきゃ評価シートの意味ねーだろw

  211. 207
    まぁそうだよな~「半歩先」ってヤツだな

    ラノベしか読んだことないヤツが書いてもほとんどがしょーもない作品になりそうだから
    過去の名作映画・文学作品のいいとこどりでそれらを下地にラノベ風変換&キャラ設定で
    そこそこの作品が完成しそうだがそんな過去作網羅してるヤツはそもそもラノベ書かないという…

  212. 試験対策して必死に勉強して書いた小説なんだろうな

  213. 評価シート的にはパーフェクトでも面白い作品になるとは限らないってことだな

    まだ基本ができてない人間にはありがたいのかも

  214. 211
    過去作品を下地にするのは簡単だが
    いいとこどりっていうのが取捨選択のセンスいるし
    変換して違和感なく馴染ませるってのも技巧が必要だし

    名曲をつぎはぎしても下手糞がやるとどっかで聞いた変な雑音にしかならんわけだし

  215. ブギポやハルヒみたいなブレイクスルーがないと
    市場に新規の読者が入ってきづらいとは思う
    電撃はラノベレーベルの中では頑張ってると思うけど、
    ここ数年ほど新人賞とか苦戦してるような印象を受けるね
    難しいな

  216. プロのでもよくあるよね
    各要素をみると悪くはないけど
    全体でみると好きでもないし面白くもないってやつ

  217. 投稿してる人が次も出してくれるか考えれば
    批評欄に眠たい事書いて返さない方がいいと思う

  218. 198
    バカかお前?
    >編集が出来るのは1を2や3にする事で、0から1は作れない。
    その「1の判断基準」に関して、「受賞の可能性もあるんだけど、何か足りない気もするんだよなー」って言ってるから無能だって話だ。
    「何か」じゃなくて、きちんと「コレが足りない」と言えないアホに、他人様の作品を評価する資格なんてあるわけねーだろ。
    作品を募集する時点で、「自社に必要な作品」あるいは「市場で求められている作品」が明確に形になっていれば、こんなアホなことは言わない。
    その最低限のこともできてないってことだ。
    ここまで言わないと分からない文盲が、健常者に喧嘩うってんじゃねーよw

  219. まあそもそも、こんなファンサービスツイートを真に受けてるムキになって時点で、みんなけっこう素直だよなw
    本当はそんな作品なんてなくて、適当に呟いただけかもしれないのに

  220. 苦しいだろ今更

  221. 何か足りない(何かかは言えない(無能))

  222. こんなところで火消しとはw

  223. 24;この人もこうやって名前売っといたほうが
      レーベルが潰れた時移籍もし易いからな
      ある意味売名ツイートだろ
      たぶんレーベルも長くはないんだろう

    ああ…(察し)

  224. 結局のところ良し悪しを選別してる編集にセンスが無いと作品も駄作しか残らないんだよね
    GAとかその典型じゃないのw
    作家ガー!じゃなくて編集側の見る目と養う力が圧倒的に足りてないから
    作品に対して的確な指摘も出来ないんでしょう
    同じような作品ばっか並べてるレーベルには理解できないだろうけど

  225. 商業ラノベがまとまり過ぎているからWeb小説に蹂躙されているんだとは思うけど、
    そうしたのは編集のせいだしなぁ

  226. 模範解答は飽きたから奇抜なの頼むって事かね?
    しかし、無理矢理イチャモン付けてるだけにしか見えないが…

  227. GA文庫ってゴミみたいなラノベばっかり出してるところか

  228. くだらない編集者の感性なんて何の価値もない

  229. ラノベに限らずジャンプもヨアケモノとかブラクロみたいなパクリを出してくるしどこの編集も糞

  230. 全く呟く意味のないツイートだな、中身が全く無いじゃないか。

  231. 何が足りないか具体的に言わず
    話はまとまり過ぎって自分の無能編集っぷりをわざわざツイカスで晒すとか何がしたいん?

  232. 評価シートで事細かに具体的に指摘するから
    それを見て対策したら 小奇麗にまとまるけど
    肝心の面白さの点で足りていないんだろうな

  233. 何が足りないかを具体的に言い過ぎることで 逆に型にはめてしまっているんじゃないか

    そりゃ「キャラに魅力が足りない」「世界観に魅力がない」「会話にテンポが…」とか言われたら
    一風変わった世界で繰り広げられるキャラ重視のファンタジーになってしまう罠

  234. 編集は基本売れるかどうかの視点で考えてるから
    編集に何か提案しろと言っても 既存の顧客に媚びた提案しかできないのでは

    ここが不自然とか、言葉の誤用があるとか、冷静な視点はありがたそう

  235. >やっぱオリジナルで誰も考え付かないようなものがいいと・・・

    「富士見になった元ラグビー部員が異世界でトライを決めてみた」

    地面と接触したら爆発する爆弾を敵陣まで運んで活躍する最新の流行りを取り入れてみたラノベ

    似たような設定絶対ないから好きに使っていいぞ(プロット5分)

  236. 235
    トライするにはゴールラインを越えて地面にボールをつけなければならない点で葛藤するわけですな

  237. 元ラグビー部員ということで過去の挫折話も使えるおまけ付き設定

  238. あえて少しのズレを作る、粗さを出す、絶妙にハズす、微妙な違和感を演出する
    これらを駆使して完成度を上げるのは実はかなりの高等技術。キレイにまとめるのはそれほど難しくない

  239. たぶん編集者の直観は正しいだろう。
    ただしそれが何であるかわからないようでは、プロの編集者失格だろうな。

  240. 編集よりも作家の方が何が売れるかわかりそうなもんだがな、無能が威張ってる業界は駄目だ

  241. 読んだことない子には絶対にオーフェン一度は読んでもらいたいな。
    中高生向けファンタジーとして素晴らしいバランスで纏まってる。
    中二病に偏らず何か徹底して全体の雰囲気が乾いてるというか。

  242. オーバーロードって成功例があるじゃないか

  243. web小説しか売れない時代だからな。
    新人賞に価値無いし、適当になる気持ち分かるわ。

  244. 頭悪い編集に作品潰されるなんて馬鹿馬鹿しいから投稿する奴なんかいなくなるだろうな

  245. >編集者や読者の想像を越えて欲しいってのは別に疑問視するようなもんでもないが

    問題は想像を越えると ついてこれない読者()が多いってこった
    そして編集は皆がついてこれる作品を自分で選んでおいて愚痴るという

  246. 編集はアドバイスの仕方がちょっとうまい一般読者 ぐらいに思っとけば良いということか

  247. 気がするじゃなくてせめて一味足らないと言い切ろうぜ・・・

  248. ルフィさん風に言えば
    「何かが足りないかより、何が足りないかを語れよ!!!」
    って呟きだな

  249. 何か=「なろう」上位ランカーとかの知名度
    なんだろ?

  250. 荒かったり稚拙な部分があっても突出した何かがある方が客にウケが良かったりするからな~
    才能のない人間が何年も傾向と対策をやってひたすら努力して作りあげても、未熟な天才にあっさり負けてしまう
    創作の世界はほんと厳しい

  251. 給料もらってやってる一環なんだからもうちょっと頑張ろうよ

  252. きっと足りないからこれを足せといえるようなシロモノじゃないんだろう

    強いて言うなら 良い意味で予想を裏切る何か か

  253. 編集にプロはいない
    編集者は基本みんなただのリーマンだから(極稀にクリエイターとしての才能も持ってる編集者もいるけど)
    特別な才能があるわけじゃないんで、その作品が面白いかどうかなんて判断できないし
    ましてや作家にアドバイスなんて無理
    編集のアドバイスを頼りにしてるようじゃその時点でその作家はダメ

  254. 編集のアドバイスはあくまで参考程度
    自分の中にこれを書きたい!みたいな確固たるものがないと駄目だと思うわ
    編集のアドバイス通りにやって最初結果が出ても、それじゃ続かないと思う

  255. 言った本人一人が恥かくならいいけど
    レーベル自体避けられかねないぞ

  256. 編集もプロじゃなくて、ただのサラリーマンだしなぁ。

    まぁフリーの編集なら能力高そうだけど。

  257. なんか、「20代~30代もしくは40代~50代の犯行」ってのを思い出したw

  258. 作品なりの個性ってのがないと埋没するのは事実だけどな。
    まぁ、そこは、イラストレーターにいい人すえれば大抵解決すると思うぞ。

  259. 実際GAは王道ファンタジーとパロネタギャグしか出してないからな
    ワナビだから選べる立場じゃないんだけど編集が無能っぽくて、
    そのうちここに出すのやめちゃったわ

  260. 253
    心許ない事言うなあ、それでも決定権を預けられてる立場なんだよ

  261. 言ってる本人のまとまってない感はよく出てる気がする

  262. 異世界に行くっていうだけでもうね内容うすうす()
    今期も何かそんなのあったなw

  263. 260
    心許ない編集者が決定権を預かってるから 心許ないラノベが巷に溢れてるんじゃあ…

  264. GAは2~3年前は大賞に選ぶセンスあると思ったけど、最近ひどい

  265. ラノベなんて絵師次第で売り上げの8割は決まるから内容なんて二の次だろw

  266. 編集批判してる人は小説家になろうで人気作品100作品読んでも同じこと言えるのか

  267. 同じようなもん読まされまくってるんだろうなこの人

  268. 今たまたま編集という立場に居るだけの無能
    逆に言えばこの程度の無能が偉くなれる業界に過ぎない

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