『SHIROBAKO』イベントに行った人によるレポ・・・・「脱獄アニメ 今週分に関して局からめっちゃ怒られた」「努監督は売上を気にするタイプ」
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
大阪から日帰りで昼の部行ってきた
朝から物販で並んでた人たちが予想してたより若くてちょっと驚き
スリムでフサフサな20代から30代前半が多くて
自分含め腹が出てテッペンが薄いのは2割くらいだったかな
ちなみに男女比は95%以上が男でしたハイ
会場で配布したドーナツ団扇が便利すぎ
あれ今後もイベントやるなら定番化してほしい
おっさんトークで川瀬氏、先週また努の暴走で局に怒られたとボヤキw
後半のライブも楽しかった
生ずかちゃんの「抑えきれないこの想い」
やっぱり声が綺麗だねこの人
生りーちゃんの「て↑え↓」も可愛かった
名残惜しくて帰りも物販コーナーに寄って都合2万近く散財してきました
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
簡単に羅列すると。
スタートして、主要5人が登場。
みんなでどんどんどーなつ
主要5人が選ぶ印象的なシーンの紹介。(その中でみーちゃんの中の人が太郎押しだったことが判明)
小休憩に入って武蔵野アニメーションの歴代アニメポスターの紹介
休憩後、主要5人が漫画版(高校時)SHIROBAKOの1巻の一部を生アテレコ
生アテレコ開始前にえまの中の人が「アテレコ見たことある人います?あんまりいないですね。みんなの初めてもらいます」発言
アテレコを再度やり、今度は大阪弁でやる。(個人的に主要5人の催しではこれが一番おもしろかった)
主要5人が一旦退場。堀川社長、ナカタニPとカワセPの3人が登場
質問を5つ消化。
話の途中で勉の話題が出て、「今戦車頑張ってます。その前に脱獄しないとですけど」と笑いを誘う。
3人退場して、主要3人(おいちゃん、えま、ずかちゃん)で1期ED歌う
りーちゃんとみーちゃんも追加して2期ED歌う。
1期と2期のOP歌ってた奥井さんともう一人出て来て歌ってもらう。
終わり
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
夜の部は前説が絵麻、ずかちゃん、みーちゃんだったんだけど
途中でアッサムをくすぐるちっすーとるるきゃんが現れてグダグダになってたw
博多弁のアフレココーナーもセリフが噛み噛み過ぎて言葉を喋る事を放棄したアッサムが面白かったよ
永谷さんも続けたいみたいな事を裏で言ってたっておいちゃんが言ってたから期待しても良いのかなぁ
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
夜の部スタッフの質問は
Q.白箱製作中に実際に万策尽きそうなことはありましたか?
A.三女が万策尽きました
Q.仁義なきオーディション会議のような事は実際にあるんですか?
A.三人揃って経験したことはない
おっぱいで選んだりしないなぜなら「胸はしゃべらないから」
だが努は実話だと言っている
Q.大学生です。映画やドラマのプロデューサーになるにはどうすればいいですか
A.コミュニケーション能力を磨きましょうなどの真面目な話
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
努ちゃん脱獄できてないのか。。。 また遠すぎた納品っすかね
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
カワセPが言うには、脱獄アニメの今週分に関して局からめっちゃ怒られたらしい。
局部(たぶん、メデューサのところじゃねーかなw)を映したことに関して怒られて
勉が「ちゃんとごまかしたから大丈夫だと思った」みたいなとぼけたこと抜かしたらしい
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
アザゼルさんでイソギンチャクでもテレビ局NGだってコメンタリで語ってましたよねぇ……?
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
イソギンチャクやメデューサでもアウトなのか
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
例えばソーマとかでアワビをズラーっと並べたらそれもアウトなのかな
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
スタッフコーナーは昼の部だとお金にまつわる生臭い話しもしたみたいな事チラッと言ってたけど
いったいどんな内容だったのだろう?w
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
>いったいどんな内容だったのだろう?w
質問の内容が「オリジナルアニメの企画はいつの段階から仕込みが始まるんですか?」
というような内容だったかな
それで永谷Pが「テクニック的な話になるけど話術でみんなを巻き込む」みたいな話をして
その話が発展して、カワセPが「自分は先月までSHIROBAKOに関わってた(BD/DVD関連)んだけど
結局のところアニメ制作はみんな夢をみて作製していくんだけど、自分は現実を見てお金を回収していかないといけない」
みたいな感じでお金の話しをされてたよ。
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
昼の部の裏話で、PAの堀川さんが板野さんに
「板野さんがモデルの人物にこう言うことを言ってもらうんですが、いいですか?」
と脚本をもっていったところ
板野さんが「俺はこんなこと言わねえ」とほぼ全部直されたらしい
なんでOAの台詞は板野さんの言葉でもあるみたい
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
Pたちの話によるとめずらしく監督の中では売上を気にするって話が面白かった
名前:名無しさん投稿日:2015年09月20日
やっぱ俺、川瀬だめだわ
川瀬なんてどうみても893にしか見れないし、ながっちょは舎弟
堀河社長はしのぎ代払ってる店の店主って感じだ
(´・ω・`)そういや白箱でアマランみてて本田さんが「絶対に監督にいうなよ」的な事いってたけど
(´・ω・`)やっぱそういうことかw
-
-
ゴールデンで芸人が汚い下ネタ言ってるほうが問題だろ
-
あ、見れた
-
川瀬パパきもい
-
てす
-
メデューサでアウトはやり過ぎだろう
-
なるなる
-
イソギンチャクやメデューサでも怒られるラインなのかよ
一家団欒のゴールデンタイムならともかく深夜アニメだぞ -
アワビをずらーっと並べるのはセーフだけど
アワビを女性キャラ全員の股間に装着して
ずらーっと並べるのはそらアウトよ -
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
白箱って川瀬のクズが黒幕なのか
道理でステマだけのクズアニメのはずだ納得 -
白箱は萌豚に媚びないから好感が持てる
-
「努監督は売上を気にするタイプ」
あんまり売れてないけど大丈夫なん?
監獄5000くらい? -
メデューサは良い表現だったぞ
モジャモジャはオレも好きだ -
ワカメ酒とか知らない局の奴アホなのか
-
13
原作有りだし
オリジナルほどは円盤売れろと思ってないでしょ
漫画のほうに影響が出てれば御の字みたいな -
米14 原作もメデューサ。
-
★まぁ水島も売り上げネタとか広めるようになったんだなと最近のエロゲライター(丸戸、タカヒロ)やラノベ書きを(ルキ、渡航)中心に売りスレ思考を布教してるしね
★ -
脱獄って隠語なのか誤字なのか
-
あのメデューサのシーンは俺も一緒に石になってたわ
-
>めずらしく監督の中では売上を気にするって
気にしないカスしかいないから毎期これだけのゴミを量産してんだな納得 -
21
やっぱヤマカンは神監督だな -
川瀬始めてみたが川瀬って小倉との事本当じゃないかと思った
何か凄い胡散臭い人間だった -
やっぱファンのほとんどは男かw
-
やっぱりSHIROBAKOのイベントは男バッカか…それで15000前後の売り上げはいいな
この作品はスタッフの話の方が全然面白そう -
監獄爆死しねーかな
水島が立ち直れなくなるのを見てみたい -
Pはスポンサーから金を引っ張ってくるのが仕事。
だから「面白いとは何か」に誰よりも鋭敏でなくてはいけない。
逆に作品作りには全くの素人でも何の問題も無いので
アニメの話をPから聞いてたところでさほど身のある話は聴けない。 -
アニメでアウトなら実写じゃ残念なことになりそうだな監獄学園
-
24
そりゃ男キャラのほとんどがオッサンだしな
女が観て、仮に面白いと思っても、円盤買ったりイベントに来るわけがない -
白豚は萌箱に媚びないから好感が持てる
-
そりゃ監督なら誰でも売上は気にするだろwww
ただそれは当てにならないオリコン数じゃなく
出 荷 本 数 の方だと思うがなwwwwww -
アニメ内アニメ制作の美少女アニメか
-
水島監督は制作進行職で業界入りしたんだっけか。
元がサラリーマンなんだから、金を気にするのは普通のような。 -
売上気にすんのなんか当然だろ
水島は「売る側」なんだからな
何の生産性も無いゴミクズ売り豚と同列に語るなよ -
川瀬が調子ノリすぎでうざいな
-
川瀬はなぁ、、、
昔の話だが、ナースウィッチ小麦ちゃんのOVAが途中でつまらなくなって
2ちゃんねるでつまんねぇって書かれたら、それにラジオで反応して
「じゃあ自分で作ってみろ」とか切れてたの見てから無理だわ。
プロが絶対に言っちゃいけないセリフだわ。 -
34
別に売れても監督のギャラは変わらんよ
まあ、本人の自尊心の問題じゃね?
自分の作った作品が売れなかったら凹むだろうし
そう思うと血Cの件意外と気にしてるかもなw -
37
ねーよ
売れたら、その分大きな仕事が来るようになる。 -
胸は喋らないけど
喋りながら揺らす人は居るんだなあ
頑張って欲しいなあ -
37
ギャラってよりも評価だな
それが結果的に次の仕事に繋がるから -
で、オバロに勝てるの?
それに尽きる -
艦これの倍以上売れたガルパン化物すなぁ
-
でも白箱の中で売り上げを気にして作りたいものがブレたら意味ないとも言ってたな
-
川瀬の性格云々はともかく先見の目はガチだよ。
京アニ初アニメの小麦ちゃんで武本起用したのは川瀬だし
タツノコ時代から新房に監督やらせたのも川瀬。
んで、シンエイ辞めた水島に速攻ドクロちゃん依頼したのも川瀬。 -
なるほど売り上げを気にしない監督が多いからこんな糞アニメが多くなってるんですね
-
関係ないけど、川瀬ののら犬聞いてるとアニプレ嫌いなんだなって
随所に出てくるよな。
ムビマスでやったアニプレ公式販売特典商法も、あんなの小売殺しだろって
遠まわしに非難してたし。 -
43
それは視聴者への建前でしょw -
白箱内で良いアニメが売れるとも限らないしその逆もまたしかりとか言ってたな
良いアニメをヒットさせたいよねぇ・・・みたいな会話
ガルパンと白箱売れてよかったなww -
45
白箱でアニメがヒットするかどうかは博打だとか株よりリスキーとか色々言ってた気がするな
記憶違いかもしれんが
売れ線スタッフが終結しても爆死とかしょっちゅうだしなww -
花田大先生でも売れないものは売れない
-
新房も似たようなこと言ってたな
売れるものが作りたいって -
※
※
※
※
ガルパンと同じ萌え豚の支持だろ -
新房はヒット作の影で凄まじい数の爆死アニメを作ってるからな
なんでここまで差が出るのか分からんレベル -
げんしけんを誰も話題にしてくれないって嘆いてたな
-
ガルパン白箱ほとんど宣伝費使ってないんやろな
直前まで何やるかわからない状態だったしな
それにしてもこの二つの男性率高杉内科w -
>アニメ視聴者=犯罪者予備軍
>このことを理解してない奴が多すぎる
そりゃ大変だ。一体どれだけアニメ視聴者がいるか知らんのかお前?
お前が日本から出て行った方がよっぽど早いよ。さっさと出てけ。
あ、あと、世界中にアニメ視聴者いるんで、アフリカあたりにでもどうぞwww -
53
水島も同じ。
結局数こなして来て自分の最良の動きが見つけられたんじゃねーかな。
ちなみにSHIROBAKOの木下監督が5分前納品したって元ネタは
新房のソウルテイカーって作品で川瀬PがWOWOW放送5分前に納品してしまった。
それ以来新房はタツノコ出禁。 -
為替さんはね、腕は立つのはこれまでの経歴見て分かるけど
声優とのからみが昔からちょっと嫌な印象w -
54
げんしけんは白箱みたいに萌豚に媚びなかったから仕方ない… -
水島の艦これ見たい
-
お前らの大好きな声優に仕事与えてやってるんだから枕くらい許せよ
ちいせぇなほんと -
白箱は好きだが、川瀬は大嫌い
-
さすがはなくそごはんBBAだな
-
売り上げ気にしてるって言っても、売れセン意識してるとかじゃなく
自分の作りたいものと視聴者の求めるものの摺り合わせに凄く敏感って意味だろ
それは売り上げ的成功失敗関係なく、どの水島作品観ても感じるよね
まあ、うまい棒アニメ化企画とか、プロレスアニメいけるか?とか
冗談抜きで真剣に考えてる時点で、馬鹿と天才は紙一重だなあ・・・と思うけど -
9
アワビはアカンと思う
でもイソギンチャク、特にメデューサなんて別物に感じるからなんでだろ?と思う -
ベイマックス ブフーの洞窟tFALLOUT、スーパーダブルハウスドラゴンクエストビルダ-ズでバラと宝石にケツダッチぇすと鼻くそゴハンBBAだな
-
やはりコミュ力が大事…と
-
. :: ,:' ,' ':, :: ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
. ,:' ;' ': ':, :: / f^⌒ミ、 \
:/"''::;;,,,,;;::''"\: 》リ,,_ ,,.=、__ミミ;,
:|:::::: U |: ,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》 どうだ?
:|:みゃーもり U |: . ヾハ ム,.- 〃! { 本物の「その域に達してない」は
.:|:::::::::::::: U |: :jゝ-=~/从 一味違うだろ?
:|:::::::::::::: }: _,..-/ |ヾー'// ヽ- .._
:ヽ:::::::::::::: U }: r''´ > マ,Yア / __| \
:ヽ:::::::::: ノ: >、ゝ | | |_フ / ゝ /⌒) -
水島によると新番組中2位くらいだったら3ヶ月は威張って暮らせますだそうだ
-
みんなマニアックだな川瀬っていわれてもわからんわ
-
そこで神谷か
作りたいけどネタ次第で視聴者層がかなり限定されたり偏りそうな作品の場合は
内容と別に一定の金出しそうな層も囲って保険かけとくわけか -
まぁガルパンも白箱もさんざん豚に媚びまくってるしな
主役が豚好みの女子キャラでなければ、売上は1/10がいいとこ -
水島監督と川瀬氏のタッグ、大魔法峠の頃からかれこれ10年は続いてるしな。
白箱と監獄、大差があるけど本来の二人の性格からすれば監獄の方が本丸だろうし。
川瀬氏の風貌については…予想通りだな。周知の事実ではあったけど。 -
メデューサよりも花さんに押し倒された時の
ペットボトルの動き方が際どいなと思った。 -
売上気にしないやつのほうが問題なんだけどなw
ここから意識改革しないといけないよ
ハリウッドの監督もちゃんと商業意識してつくるしな -
売れても製作関係者の給料上がるわけじゃないしな
-
PAは萌豚に媚びないから好感が持てるわ
-
脱獄アニメをポルノ的に見てる奴なんておらんやろ
TV局としては、その絵が流れの中でどういう効果を与えているかに関係なく
注意はしなくちゃいけないんだろうけど…他にもっと怒られるべきアニメは
あるだろうから、釈然としないな -
ジブリの鈴木敏夫といい、アニメのプロデューサーって
ヤクザじゃないとつとまらないのかなw
ヤクザも一番の武器はコミュ力だしな -
売上のためにソシャゲだらけにして小島監督を切ったKONAMIは世界中から叩かれまくってるけどな
-
水島監督は嫌いってわけじゃないけど無難な出来のアニメしか作らないから
何回も見直す気にならないんだよな
まぁ無難に作れば売れ上げは出るから良いんだけどそれ以上の物は出てこないから -
神谷に軽くオファー打診して神谷が乗り気になった時
「これでお金が集まります」って言ってたらしいしな -
81
逆に無難じゃない監督って誰がいる?
福田や新房とかじゃないよね? -
※81
無難に仕上げてくれる、というのが原作ファンにとっては
どれだけ有り難いことかw -
10←ちょっと何言ってる分からない(釣られましたw)
-
54
げんしけんはなあ
タイトルからして「二代目」って2期丸出しで前作を見てない新規が見る可能性が低いし
しかも2期のフリして実は4期とかいう詐欺だし
残った古参視聴者もキャスト変更の時点で切った層がいるだろうし
変更したキャストの人選は良かったんだが変更したこと自体があかんかった
内容はすごく良く出来てたが爆死するべくして爆死したアニメだろう -
てか、その無難に仕上げるレベルまでいってない作品がかなりあるんですが・・・・
変化球は、監督のエゴだったりして鼻につくことが多いしね。 -
げんしけんは、BOXでたら欲しいと思った。
ただ、キャスト変更はやっぱり駄目だったな。
アニメとしては十分、無難な出来だったけど。 -
そら怒られるわなw
エロだけでなくギャグアニメってことでだんだんと吐血の量やグロさも増してて
あれがいいなら巨人に蹴られてつぶれる人間とかもっと描写して大丈夫だなと思った -
水島が無難監督とか言ってるのはSHIROBAKOや大きく振りかぶって等
たまたま見知った水島作品が綺麗な水島だった奴なのだろう… -
>(´・ω・`)そういや白箱でアマランみてて本田さんが「絶対に監督にいうなよ」的な事いってたけど
>(´・ω・`)やっぱそういうことかw
気にしてたんだなー -
商業作品はアートじゃないしね。
大金と多くの人々を動かしてる仕事だって考えると、エゴ丸出しは難しい。
それが商品として価値を持つレベルの人なんてほとんどいないだろう。 -
アナザーの恨みは忘れない
-
>>80
結局叩いてるその連中がお金出さないからだよね
MGSも採算取れるかどうかレベルにしか売れてないし -
テレビ局は今「面白いものを作る」より「世間に叩かれない」事ばかり気にしてるってのがよくわかるな
-
おまえらのせいだろ
-
川瀬さんはあの風貌だし歯に衣着せぬ発言多くて誤解される部分ばかり目立つ人だけど、作品に対する姿勢は真面目で信頼できる
しかし近年はかなり性格丸くなったなぁ、と
ジェネオン時代なんてもう・・・ -
原作があるなら
原作がイケないんですよと言えば少しは -
枠売ってるだけのテレビ局じゃあな
かといってメデューサまでかくしたらわけわからんし
体に直接くっつけないでイメージイラストみたいにすんのか。下セカはチンアナ処理してるしな -
どこの局だよ?
MX? -
メデューサはアウトなのか?
-
草
-
水島みたいな無能豚は引退しろよ
-
ビジネスなんだから当然のことだろ
その暗部を聞き出そうとして聞いたんだから不快になるのは当然だわ
彼らは夢を売る商売なんだから神聖化するんじゃない -
ヤマカンみたいな勘違い野郎になりそう
-
81
努のどこが無難なんだ?
見た目とは真逆の暴れ馬だろ -
「売れないと2期ができない」とか
「売れなかったアニメの制作会社に行くと今更何の用ですかみたいな感じになる」
なんて努本人が昔言ってたからな -
ぶっちゃけ精二と混ざってる奴わりといそうw
顔出ししてですら勘違いしてる奴いるからな -
「げんしけん二代目」「じょしらく」「SHIROBAKO」「監獄学園」は何回も見直してるな。会話テンポと情報量の多さが気持ちいい。
「アザゼルさん」と「大魔法峠」も見たいと思ってる。
「ガルパン」「おお振り」は嫌いじゃないけど、見返したくはあんまならないなぁ。 -
売上げ気にしない監督なんて存在は許されないだろ
-
メデューサの表現は別に何とも思わなかったが、それが売りの「下ネタ」でさえオンエア版にはピー音入れてるのに、ざーさんの無修正チ◯コの連呼の方が気になったわ
-
108
最近のアニメはあまり見てない友人に話すときは、ガンダム00の人とハレグゥの人って使い分けてる
見た目でどの監督なんてわかるのは結構なアニオタだけだしな
せいぜいパヤオくらいしかわからん -
>めずらしく監督の中では売上を気にするって
まあクリエイターは、自分にとって面白くて納得いくのが先で世間との擦り合わせは二の次なんだよね
アニメは知らんが作家さんでも印税もらったあとはまったく売れ行きに頓着しない人って意外といるから
たいがい次の作品に夢中になってて出来た作品には興味を失ってるw -
Pや社長は、基本的に対外交渉メインだから、制作の内輪ネタとか知らない。
こういったイベントには不向きな人種だよ。総作画監督とか動画検査、CG班のリーダーあたりを出さないと。制作進行ズも適任 -
売上を気にする監督は名監督
あえて売れないように作りましたとかいう監督がゴミ -
メデューサが禁止とか意味不明w
何の問題も無いだろ。 -
元業界人の俺に言わせるとだな 経験上「怒られた」ということは無いだろう だって地方U局だし 深夜アニメだし 実際はこう
P「こんな描写で怒られないかなぁ?」
D「大丈夫っしょ」
P「いやいや心配だなぁ・・・」
D「心配いらないっしょ」
放送後
P「どうでしたか?」
地方U局担当「凄かったねぇ(いい意味で)、目が点になったよ(いい意味で)」
P「怒られたぁあああああああああああああああ!!!!!!!!!」 -
テンバイヤーからチケ買って昼夜両方来てた人がいっぱいいて声優がドン引きしてたよ
-
SHIROBAKOのスタッフコメンタリーは最高だったわ
-
売上は正義
やらおんも正義 -
115
売り上げを気にしない監督なんていねーよ
売上しか考えない監督と、売上以外の事も考える監督がいるだけだ -
120
正義なんて人の数だけあるモンを偉そうに主張する滑稽さ -
富野ですらあれでもちゃんと売り上げは気にしてアニメ作ってるからな
富野自身がワンマン気質な上に客観性が欠けてるせいで売れないアニメばかり作っちゃうけど
Gレコだって、要素だけ箇条書きにしてみれば、物凄く最近のアニメオタに媚びようとしてるのが判る
でも根本的にセンスがズレてるせいで伝わらないという -
三女は事前に一ヶ月伸ばしたのにさらに一ヶ月伸びた。
原因はCGが思ったより重かったから。
監督は戦車で経験あるだろ?といったら「飛ぶものと走るものは違う」と答えた。 -
>>118
まあ熱心な人は円盤2枚買ったんだろうけと、そんなことしなくても一般枠で買えたよ。転売屋から買う必要はないだろう。
チケット完売してたのに結構空席があったのは、転売屋が買い占めたのが売れ残ったんだろうね。 -
メデューサくっそワロタんだけどいかんのか?
-
基本的に平成のTV自主規制基準で
「局部を局部に類似するイメージで隠す」のも駄目なんだよ
昔はオットセイとかで隠すのがはやったんだが、行き過ぎて駄目になった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
スマホでしか見れないぞこの記事