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『オーバーロード』 監督「“作画がいい”はイコール作品の評価につながらない」 ・・・・絵や動きは凄いけど話が面白くないアニメって何だろう・・・

33-ito-top-1024x576.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
絵や動きは凄いけど話が面白くないアニメってなんだろうな

日野さんの演技のおかげで、骸骨でも表情があるように見えるんです
『オーバーロード』監督 伊藤尚往(第1回)

http://ani-ko.com/33-ito01
 
 
-― 伊藤監督はこれまで多数の作品に携わられていますよね。
    その中で『オーバーロード』に特に影響を与えているのはどういった作品なのでしょうか。

伊藤 意外と『ちはやふる』だったりするんですよ。
 
 
-― おお。それは少し意外です。『ちはやふる』は競技かるたを題材にした少女マンガが原作ですし、作品性は大分違いますよね。

伊藤 そうですね。影響という意味では具体的にどこというより「シナリオの在り方」なんですよね。
    昔からシナリオがよければ、面白いアニメが作れるのに、と思っていたんです。

 
 
-― 確かに、絵や動きは凄いものの、話が面白くないアニメというのもありますよね。

伊藤 自分はもともと作画出身なので、動きが面白いアニメは好きなのですが
    「作画がいい」はイコール作品の評価につながらないんです。
    そこに対して昔から思うところが多くてですね……。
    シナリオさえしっかり作ってあれば、話が面白くなるのだから、いいアニメができるのに、と。
    しかし、なかなかシナリオ周りについて、コントロールできなかったというジレンマがあったんです。
    そんな思いを抱えながら、マッドハウスさんから
    『ちはやふる』の話を受けてやっていると、原作が面白いんですよね。
    毎回原作を読んで涙ぐんだりして……(笑)。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
SAOや劣等生あたりじゃね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
あとはギルティクラウン、ヴヴヴ、Kとかもそう
特にK
作画きれーだなあ……って思って見始めたら1話終了時には俺の魂が死んでた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
バハム 「よんだ?」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
作画出身だと痛感してるだろうな>絵だけアニメ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
まあなあ。紙芝居アニメの化物語なんて動かない作画がダメなアニメの典型だしな
だからシャフトには根強いアンチがいるしあんなのアニメじゃねーと言い切る輩もいる
だが話が面白ければアニメは面白いと評価されやすい。話がダメだとあとなにやってもダメ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
化物語ってキャラデザと作画で人気のアニメだろ?
言い回しとか話が好きって人も当然いるけどアニメの人気は作画のおかげだと思うよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
アルドノア
作画動画だけ凄くても話が面白くなるわけじゃないからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
ワンパンマン1話はそんな感じだったわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
ワンパンマンはほんとギャグにしか見えん
強すぎるが故の苦悩が全く伝わって来ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
ワンパンマンはギャグだからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
ギャグにすらなってなかったぞ
なんか出てきた→適当にぶっ飛ばした*3だけで終わり

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
>なんか出てきた→適当にぶっ飛ばした*3だけで終わり

オーバーロードが丁寧にやってること押し込んだようなもんだししょうがない
色々タイミングが悪いとしか言いようがないな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
ハリウッド映画とかそれ系
派手で目を引くけど中身ないわー時間損したかもって思うときある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月15日
 
やっぱ原作を大事にしてるんだな
こういう人が監督を務めてくれるのは原作ファンとしてとても嬉しい

 
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁやっぱ内容が面白くないと評価されないんだよね・・・
(´・ω・`)作画がいいアニメなんて最近じゃめずらしくないけど、作画がよくて内容も面白いってのはあまり多くないし
(´・ω・`)監督はいい原作にめぐまれたのう

 

 
コメントを書く
  1. 作画の酷さなんてよほどじゃないと気になる程度だしな
    今の酷いも昔と比べると相当マシだったりするし

  2. ギルクラああああああああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。うわああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。やばい。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。

  3. ステマが評価に繋がらないのは、何でだろう?

  4. ギルクラのPVはマジでオーラあった

  5. 元気のGはオワコンの爺
    Gのレコンギスタァァァァ

    内容はクソ&クソだけど
    手描き作画だけは最高峰

  6. ギルクラの1話のわくわく感はやばかった

  7. 最近の絵が綺麗な萌えアニメは全部あてはまるだろう

  8. 魔法科の作画がいいとか冗談は顔だけにしてくれ

  9. ギルクラは今OP見ても覇権クラスだわ

  10. ヽ( ・∀・)ノ ハゲー

  11. 作画がいい



    作画(だけ)がいい

    ってこと

  12. 艦これは内容が良ければさらに売れたのになぁ・・・
    ガルパンの半分以下しか売れないとか

    しかも在庫余りまくって8割引で投売りとかそりゃ株主総会でお叱り受けるわけだわ

  13. 絵や動きは酷いけれど面白かったものってなんだっけ

  14. オバロのシナリオをバハムート並みの作画でやって欲しいんですが………。

  15. シンフォギア2期以降は本当にそう思う

  16. ゲートの記事ねぇなパクライブ監督死んだか

  17. Kはあれはあれで濃過ぎて一部に大うけだったから成功の部類

  18. スチームボーイとか、パトレイバー3とか大金をかけた凡作って探せばまだあるはず。

  19. 伊藤はガチ有能だよ。


    なんたってデジモンシリーズ初のデジタルワールドに
    住み着く主人公を産みだした男だからなww
    しかも、パートーナーデジモンの究極体より人間の主人公のパンチのがラスボスにダメージ与えて
    パートナーに「兄貴すげぇ・・・」って言わせたシーンはくっそ笑うぞ

  20. 劣等生をノゲラの作画でやれば倍売れてた

  21. ギルクラの実況ほどもりあがったものは無い

  22. 僕の王のなんとか

  23. 富野御大の集大成
    ガンダム35周年記念作品

    Gのウンコギスタ

    ってのがあったな

  24. でも前回は作画ショボかった分面白さも半減してたよね?

  25. >SAOや劣等生あたりじゃね

    劣等生はそこまで作画よくないだろ

  26. 二期あんな

  27. 話が面白いとそもそも作画の話になりづらい
    最悪だと背景綺麗と言われる
    でもオバロはコンテと配分上手いよね
    ぐるぐる回してる場合じゃないんですよ

  28. ・ヴヴヴは傑作
    ・ギルクラは前半は面白い
    ・アルドノアはそもそも作画イマイチ(女の子可愛くない)

    ネット上の噂鵜呑みにしてテキトーこいてんじゃねえ
    ちゃんと観れば分かる
    あ、バーローは作画良ければもっと面白かったと思うよ

  29. たしかに話がつまらんと、熱を入れてつくろうって気にはならんよね

  30. 作画に頼る面白さもあれば 頼らない面白さも有るだろ

  31. 最近作画よくて売れなかったアニメ?
    響け!ユーフォニアムのことですねわかりますw

  32. 今期だとゴッドイーターとか酷い

    万策尽きてる尽きてない以前に話が致命的に面白くない

  33. 31
    9000枚売れてるじゃん

  34. ※28
    それアナタの感想ですよね?

  35. 原作付きはともかく、オリジナルアニメで話がつまらないと
    何がしたいんだとツッコミを入れたくはなるなw

  36. 今だから言えるけどソラノヲトは結構好きだった

  37. 最近の京アニのホモ水泳以外全部だろ。たまこけ、境界、甘ブリ

  38. 俺ツイは作画はショボかったけど楽しめたよ

  39. 話は大したこと無くても作画の迫力とノリと勢いで面白いアニメも有るだろう

  40. オバロ程度の売り上げでなに調子載ってんだよこいつ
    年間覇権レベルの作品出してから語れよ禿

  41. ボンズの大半のアニメ

  42. Kは見てないけどそこそこ売れてたようだし成功だろ
    SAOもA1じゃなかったらあそこまで成功してねーわ

  43. パーフェクトな作品ってなかなか無いな

  44. >>39
    そういうのは一部うけだけで一般的には評価されない
    やっぱりストーリーと魅力的なキャラクター設定ありきだよ

  45. …で、そのオーバーロードはなんぼ売れんの?

  46. 話が面白くなければないほど逆に作画の良さが際立つというか
    目立つ感じあるよな 京アニ全般に言えるけど

  47. 話が面白いかとアニメーターの仕事振りは関係無いんですわw
    メーターはみな自由業、お分かり?
    もっと言うと監督としての評価もそれとは関係ない
    誰にも責任がないのでそこまで面白くはならないし、話とアニメーションの
    バランスをとるのも至難の業なので上手くいかない

  48. 45
    SAO以下確定

  49. Kは腐要素と作画除いたらスッカラカンな作品
    全く合わなかったけど売れちゃった以上大っぴらに叩けなくて悔しい

  50. 40
    オバロ程度って言うけど、原作本があんだけ増刷されれば
    アニメ作ってる側は販促大大大成功くらいなんやで?
    円盤の売り上げだけが成功じゃない

  51. >絵や動きは凄いけど話が面白くないアニメってなんだろうな
    今期だとデレマスしかねーなw

  52. 少し古いけど光と水のダフネとか作画酷過ぎて笑えたけど
    話は面白かったから一定の評価は得てるんだよな

  53. ある程度作画が伴ってないとストーリーと演出を受けとめられないだろ
    作画がグダグダだけどストーリーは抜群、みたいなアニメなんてほとんどない
    良い作画がストーリーを支えて初めて良作品になる

  54. 2連続駄作のガンダム
    AGEもGレコも作画だけは良かった

  55. 51
    あれで絵や動きが凄いってハードル低くない?

  56. 他人の人気原作を動かしてるだけの監督にくせにエラソーに

  57. イケメンがイケメンとして評価されるのは表情や言動も含めてイケメンだからだ
    作画だけの作品はイケメンにキモオタの表情と言動をさせるようなもの

  58. オバロの作画全く良いと思わないんだけど
    話は面白い

  59. だが、名作には欠かせない要素。

  60. Gレコめちゃ好きだったな
    ストーリーを無視したら最高の雰囲気アニメだった
    ストーリー厨気味だった俺の価値観を根底からくつがえしたぜ

  61. 絵や動きが凄いけど、話が面白くないアニメ

    京アニのことか

  62. オバロ2万くらい売れそう??

  63. テロルとかパンチラインとか作画はいいけどゴミだったな

  64. GO!プリンセスプリキュアも作画良い割に幼女の間では空気らしい
    幼女も脚本で作品を選ぶ時代なんやなって

  65. 京アニの悪口はやめろよ

  66. 現場は上が決めたクソネタをこなすことしかできないので、せめて自分の担当は頑張ろうとするんだな
    この当たりは、アニメもゲームも変わらないんだな
    なんでいいと思うほうを却下して、クソな企画通すんだろうな

  67. 作画が良いって言っても今はもう大半のアニメは一部を除けば一定水準でみんな作画は良いだろ。

  68. オバロは2,3巻分の尺の割り振りおかしいと思う
    4話後半から急に間延びした展開になり始めたなと思ったら、
    先週の飛ばし過ぎな構成

  69. そりゃラブライブのことやろ

  70. Saoも一話が最大瞬間風速で後はカスだったしね

  71. この春で言うなら京アニのユーフォより、ダンまちとかの方が当てはまってると思う

  72. 作者の手柄なのになぜ監督にインタビューしてんだよバカかよ

  73. 脚本周りをコントロールできないってどう言う意味だろうか?
    監督のオーダーとかけ離れた脚本が上がって来た時に、リテイクする時間が無いから諦めて次工程に移るとかか?
    脚本家が勝手に暴走してるのか?
    ここら辺がボヤかしてるんでよう解らんな。

  74. エヴァ破とかまんまこれだな。

  75. アルドノアよりキャプアスのイメージ・・・どっちもどっちかw

  76. アルドノア面白かったです続編ください…(小声

  77. 73
    作者がアニメを作ってるわけじゃないからだよ知恵遅れかよ

  78. ギルクラだなw
    アニプレは作画良くても悪くてもクソなところが凄いw

  79. でも作画が悪ければ評価の段にも上がらないよな

  80. オバロ作画よかったらもっと売れたのにね
    作画もキャラデもぶっちゃけ糞だよね、勿体無い

  81. ていうか紙芝居面白いよね
    週に一回近所の公園でやってるわ

  82. 神さまのいない日曜日って作画すごかった

  83. 作画出身系の監督が絵だけアニメに頭を悩ませていて
    なおかつ克服できたっていうのはいいことだよね
    絵だけアニメはほんと反省してほしい

  84. あの夏

  85. ゆゆゆ

  86. 個人的にたまこマーケットとか「作画だけアニメ」の代表作だと思うの

  87. 劣等生?
    2話にして作画ボロってたし半分以上丸投げだったぞ

  88. プリズマ☆イリヤ
    イリヤの可愛さだけで見てる

  89. 作画出身の監督って大抵つまんないよね

  90. これさっき読んだけど、実際ちはやふるも評価高かったからなぁ。
    ベタ褒め度合で言えばオーバーロードもちはやふるも互角レベルだったし。
    その割にちはやふるは売り上げに結び付かなかったけど。

  91. 作画も曲も良かったのにクソだったギルクラ

  92. 京アニはなんだかんだで最後までみるな
    本当につまらないのは途中でいつの間にかみなくなってる

  93. 作画は最低レベルの話
    全部台無しになる

  94. なんだシャーロットの話か

  95. Kとか言うやつオリジナルのことじゃなくて原作ありきで作画だけ良いのこと言っているのでは?Kは女性のファン層の時点で俺含めおまえら男共の意見なんか訊いていない
    男より女性の方がアニメちゃんと見ている ちはやふるにしたって

  96. SAOはむしろ原作におんぶだっこって感じだったろ
    作画で引っ張れるほど良くはなかった

  97. オーバーロードって
    なんか古臭いんだよなあ
    なろう系は編集者つかないから
    個人の趣味に走る気がする

    いまは絵だけ上手い綺麗でも
    売れない時代だよな

  98. 作品の全責任を負う立場の監督が脚本はしらねぇーよとか抜かしてるわけ?

  99. 100ならGATEのマラソンに参加します

  100. ビビットなんとか

  101. >>100
    死ぬ気で頑張れw

  102. ワンパンマンはあれで正解だろ。1話で心掴めるかどうかが重要なんだから

    まあ作画も重要なんだけど、結局重要なのはシナリオと音楽だと思うわ
    ギャングスタなんかは作画荒れたけど、変わらず評価高いし
    ただ最近はアニメ=芸術(主にクールジャパンの影響)という目線が強いから、作画重視してる気持ちもわかる。ufoやシャフトは作画力で支持率上げたし

  103. 崩れない作画
    存在感のある動画
    深い色彩
    世界を作る背景
    臨場感を支える音楽

    シナリオ、コンテ、声優、最近うるさい作画
    今期の作画安定は認めるが、他の良いことにも注目したい
    スタッフが頑張ってるとしっかり見える

  104. ちはやもオバロのそもそも原作が面白い。
    脚本は原作の面白さを殺さなければ充分。

  105. 絵は綺麗だけど、演出と演技が...

  106. 99
    全責任を負うのは事実上はプロデューサーと監督両方だけど
    形式上はせめてプロデューサーじゃねーの?
    監督が全責任を負うっていうのは捉え方が一面的過ぎる

  107. 俺ツイは面白かったけど、作画が酷過ぎた。
    面白ければ作画が普通以下でもいいけど、流石にあれは許容できなかった。

  108. 83
    作画は良かったな
    内容は「?」だったが

  109. 両方良いのは fate zeroかなぁ あれは良かった!録画したの一挙見止まらんかった。

  110. 評価に繋がるに決まってんだろ
    ヴヴヴやギルクラは脚本さえよければって言われてた
    あれが作画カスだったら絶対に1万売れてない
    ヴヴヴだって3000がいい所だっただろう

    つまり作画良いのに脚本が悪くて売れてないアニメは
    「作画がいいのに売れてない」ではなく
    「作画悪ければもっと酷い数字だった。作画良くて助かった」という事なのだ

  111. ちょっと作画、作画ってうるさいんだよなぁ
    どうせ修正されるんだし多少崩れてるくらいが丁度良いだろ

  112. まずさ

    作画がいい

    は最低ラインにしろよ
    人に見てもらって売ってるんだろ

  113. オーバーロードは過大評価だろう
    売れないと思う

  114. えとたまいいよ

  115. 107
    アニメ制作は監督が全責任
    広報宣伝コラボ販売戦略関連商品など作品全体ではプロデューサー

  116. 漫画は絵より話とか、話より絵だとか二元論を唱えちゃう奴と同じでうさんくせえわ。
    どっちも評価に繋がるに決まってるだろ
    しかも原作付きの借り物やんオリジナルで良い話作ってからドヤ顔でどうぞ。

  117. 原作レイパー多いのになに言ってんだ

  118. 革命機ヴァルヴレイヴは、もうね。
    OPが本編。OPだけなら良かった。
    ビビパンやキャプテン・アースが既に忘れ去られてることに驚愕w

    自分的には、プラメモもかなりアレ。ワンダラーはなんだらー。

  119. ここ数年間で作画話のバランスが一番良かったのははた魔だったなと思いました。

  120. バハムートは面白かっただろうが!
    だから2期あるのに・・・何を見てるんだ

  121. 良いシナリオ、よく動く絵、最低でもどちらかあればいい
    絵が綺麗な事だけが取り柄みたいなアニメは悲しくなるな

  122. 一瞬の作画崩壊くらいは許せるけど常に一定水準であって欲しい
    話毎に委託先が違うだけで作画の酷さが際立つときもあるし
    下手するとそれが気になって話が入ってこないことすらある

  123. たしかに内容のほうが大事だけど
    作画の良し悪しは評価につながらないとまで言い切るのはどうなのか
    脚本やら作画やら全部含めて1つの作品なんじゃないの?

    絵はどうでもいいなら小説でいいんじゃない?
    それか半額で俺が描こうか?絵なんか描いたことないけど

  124. モバm・・・いや、ライブシーン徹底して描かないし動いてなかったわ

    ロリ組だけはぬるぬる動くという気持ち悪さはあるけど

  125. ノゲノラ、お兄様、オバロ、共通して言えるのは女子キャラに萌というか魅力がない事
    何というか古臭い。マッドは動画工房とかPAのアニメを見て女子のキャラの立て方を学んだほうがいい。

  126. 氷菓やユーフォの事だな
    どっちも評価のわりに万超えしてないしw

  127. 122
    バハ様シナリオはいまいちだったろ

  128. 127
    その3作品の最大の共通点は原作がラノベってことだろw

  129. オバロのPVとキャラデザは擁護できないけどな 

  130. 萌え作品なら作画だけ良ければいいと思う
    2次キャバアニメは話の面白さなんて求めてないからな

  131. むしろ、逆の例が多いわ
    内容なんて一度見れば十分だしな。

  132. 忘念のザムド
    ただ動いてりゃいいってもんじゃない

  133. 事前の安心感って作画くらいやからなぁ
    京アニ、PA、シャフトあたりならとりあえず作画は大丈夫っていう

  134. 実際、作画は最低条件だよね
    作品として最低限完成していて、買うに値するかどうかの印象は作画で決まるでしょ
    その上で脚本や演出で上積み量が決まる

  135. 話が面白ければ作画は最低限の基準を満たしていればいい

  136. 作画なんてとりあえず動いときゃいいんだよ
    キャベツやGUN道だって立派なものだったのに騒ぎ過ぎて
    今じゃデレマスレベルでも放送できないとかあきれるわ
    そのせいで1クールか分割2クールばかりになってコンテンツの寿命が半分以下だわ

  137. やっぱり原作を大事にしてくれているんだろうな

    この監督でそれ言っちゃうの?笑うところか?

  138. せやな
    キャベツと思わなければ綺麗な緑玉だった

  139. 「作画がひどい」の代表はディオメディアかな
    ワルブレも相当だけど、空戦もかなりレベル低い
    手抜きで絵を動かさないから
    動かない敵のガードしてる部分だけを狙って攻撃してる、というシュールな演出になってたなw

  140. アニメは映像作品だということをお忘れなく

  141. グラスリップもギルクラも作画いい。

  142. 今期こんな話でたらまず真っ先にゴッドイーターが浮かぶのが普通だと思うんだが
    なんでSAOだの劣等生だの言いだしてるのかよくわからない

  143. シャーロット すかすか

  144. ちはやふる面白かった
    早く続きやってくれねーかなー

  145. 冴えカノは、小説も途中で買わなくなったし
    ゴミカスストーリーだと思うんだが円盤の売上は、万超えらしいな
    これは作画の力なんじゃないのか
    まさかストーリーが評価されてるなんて代物じゃないだろうし
    俺は、絵師目当てだったし

  146. アルドノア好きだったぞ

  147. >絵や動きは凄いものの、話が面白くないアニメ
    個人的には最近の京アニだな。
    逆に作画はあれでも面白いのはニンジャスレイヤーw

  148. 147
    冴えカノは内容が足を引っ張っていたと思う
    原作レイプしてフユキの存在を消していれば
    もっと売れていたw

  149. 京騒戯画の0話はすげー作画だったけど、何やってんのかさっぱりで面白くなかった

  150. 京アニ作品なんか、凄くわかりやすよね。
    おもしろくて人気が出ると作画安定の定評もあって、格段に話題になる。
    逆にストーリーがつまらないと、ワンパターンのように「作画はいいんだけど」って感想コメが大量発生する。

  151. >144
    ゴッドイーターは制作側は作画にこだわり持ってるみたいだけど、視聴側としては大していいと思わないんだよな。

  152. シナリオ次第は当たり前のことなんだが、これだけアニメ量産していたら、
    そりゃネタも尽きて面白くないのが増えるわな

  153. でも、ストーリーの面白さは、所詮主観でしかないけどな
    例に挙がってるちはやも売れたわけじゃないしね

    単に、売れ線のアニメに飽きたオッサンが
    たまに毛色のちがう作品を見て絶賛する、みたいなもん

  154. ミカグラの白黒のモブが残念
    崩壊以前の問題
    演出ではない手抜き

  155. 144
    言われるほど、つまらないことはないと思うけどね。
    なにより、放送形態が破綻してるので、もう話がどうこう、作画がどうこうという話題に上げにくい作品になってる。

  156. ちはやはレディコミやぞ

  157. 大きく出たな
    こういう馬鹿は後で吐いた唾を飲み込む羽目に陥るぞ

  158. ちはやふるが売れてない件
    消費者との感性の違いを感じる

  159. ノイタミナの売れなかった奴全般

  160. 映像見てるだけで楽しいのもあるけどTVアニメだと限界あるしな

  161. ポンズのことですね
    わかります

  162. ダラダラと雑魚いたぶるだけのシナリオの作品の信者が
    ワンパンマンに喧嘩売ってて草

  163. キャラデは悪いけど作画が良いオバロ
    キャラデは良いけど作画が悪いゲート

    世に中うまく回らないもんだな。両立してほしいもんだ・・・

  164. ディオメディアは作画悪いし詰まんないしどうにもならんわw

  165. Kは確かに作画はもの凄かったが内容は暇つぶしレベル
    実際に暇になったから最後まで見たけどw

  166. ラブライブが売れてるやん
    あれ、ストーリーはスッカスカやで
    少なくとも2期は

  167. ワンパンマンは原作のあのしょっぱい絵で
    スカした内容だからギャグになってたのにな
    村田版にも同じことが言えるけど絵が上手かったら笑える部分無いよ

  168. うーんとね
    「作画の良さが作品の評価とイコールじゃない」って発言から
    「この作画だけが良いクソアニメって何のこと言ってるんだと思う?」みたいな
    そういう歪んだ感性がクソだと思う

  169. 天体のメソッドのノエルちゃんは可愛かった
    シナリオが伴っていれば‥‥

  170. ちはやふるってめっちゃ作画ど安定の崩れ知らずの作品じゃないかw
    そりゃ内容もいいけどさ

  171. ワンパンマンは本当絵だけだったな
    たしかに見ててすごいと思うがおもしろくはなかった

  172. >まあなあ。紙芝居アニメの化物語なんて動かない作画がダメなアニメの典型だしな
    >だからシャフトには根強いアンチがいるしあんなのアニメじゃねーと言い切る輩もいる
    >だが話が面白ければアニメは面白いと評価されやすい。話がダメだとあとなにやってもダメ
    これは正しい

    >化物語ってキャラデザと作画で人気のアニメだろ?
    >言い回しとか話が好きって人も当然いるけどアニメの人気は作画のおかげだと思うよ
    こいつはどうしようもないバカ

  173. 作画分かってないのに語るなよ

  174. 165
    あ? GATEの方がデザインも作画も優れてるよ、何処見てんだ

  175. 話が面白ければ売れるのが原作
    でも、アニメは話は良いだけでは売れないよ

  176. うーん…劣等生も良い部分はオバロと同じ富岡が描いてるんだけどなぁ…やっぱ語れる奴は少ないわ

  177. ゴッドイーター・・・

  178. たまこまとか境界の彼方の事かな
    ユーフォはかなり面白かったけど

  179. にしてもチープ過ぎるっていうか、ダサいんだよなぁ
    吉松だからかスレイヤーズ見てるみたいに感じる

  180. 結局は、売れ線かそうじゃないかだと思うよ
    俺TUEEEや萌え作品は、ストーリーが悪くても売れるけど
    売れ線じゃない作品は、ストーリーが良くても、作画が良くても売れないし
    ちはやふるとかね

  181. オバロは作画以前にキャラデザがいつもの量産クオリティなのがダメ。
    安いラノベアニメと見た目が一緒じゃんか

    原作のso-bin絵に似せる努力ぐらいしろよ…
    最近だったら調子いいJC辺りのが上手くアニメ絵に出来ると思うわ

  182. 一部、シャフトが作画良いとか言ってるメクラがいるけど
    目玉だけじゃなく脳まで腐ってるのかw

  183. えーちゃんはすげえ面白いけど
    考えてみたらえーちゃんと相手選手の心象描写だけで、作画はほとんど代わり映えしないテニス風景なんだよな
    スライスフラットスピンはほぼ止め絵で、内心でスライスといえば視聴者が勝手にイメージ沸かせるからな
    やはり内容がなければ作画良くても面白くはならないよ

  184. オバロって話も作画もだめでな何が残るの?

  185. SAOも太鼓の達人とかばかにされてただろ

  186. ちはやふるって原作売上はどうなん?アニメ化で原作が売れたなら
    円盤を買わせるだけの付加価値が弱かったって事になるんじゃねえの?

    ちはやふるで売れるような付加価値って思いつかないけどさ。

  187. オバロは声優におんぶに抱っこしすぎじゃね?
    キャプってると同じカットがずーっと続くんだよな~

  188. シャーロットは絵や動すらイマイチ

  189. ※184
    オマエのシャフト感が00年台で停まってるのがよく分かるw

  190. 劇場版クオリティのユーフォのことか

  191. 191
    お前の目と脳みそが腐ってるのがよくわかるw

  192. なぜノブナガが出てこない?

  193. ユーフォはアニメ化しても原作売れませんでしたね(小声)

  194. ラブライブ!1期はCGモデルがあまりに酷くて見てられなかったけど2期は綺麗で楽しめたな
    オバロの監督は自分が凄い作画のアニメ作れないからって嫉妬すんなよ

  195. 195
    そもそも京アニじゃなきゃ、円盤3桁クラスの原作力しかないからw

  196. 作画と面白さは比例するだろ
    ラブライブ!2期・ユーフォ・艦これ
    全部面白かったぞ

  197. シャフト作画ってあんなもんだと思われているのか意外と作画では叩かれないよね?

  198. マジでさぁ…いくら作画が綺麗だけで1枚7~8千円もする円盤買うの!?
    ヤッパストーリーが面白いから買うんじゃないの…さすがにキャラが可愛いだけで1万以上売れないでしょ!?

    あ!!歌プリがあったわ…作画もストーリーもダメなのに売れた3期…

  199. つまり「作画のいい作品を作ってるけど、原作のストーリーが足を引っ張る」
    と言いたいのかな?
    そのわりにストーリー褒めてる、ちはやふる売れてないが

  200. 197
    やっぱ京アニ神だわ

  201. シャーロット
    なぎあす
    グラスリップ

  202. 原作がショボイって意味じゃサンライズも凄くね?
    434 僕らのLIVE 君とのLIFE
    これが今じゃ深夜最強だぞ

  203. 化物語がキャラデザとか作画で売れた?!
    こんな奴の分析で売り上げを語るの!?さすがにそれは違うだろって突っ込むわ…()

  204. オバロは原作大事にしているのは伝わってきてた
    ただ後半になってちょっと粗が出てきたかな?

    2期やってほしいけどやる頃には飽きられてそう

  205. 竿アンチはなあ
    必死すぎて引くレベル

  206. 130
    ドヤ顔してラノベ批判したいだけだろシリーズ

  207. 竿信者はなあ
    必死すぎて引くレベル
    あれだけ良い映像つけてもらっても
    作画がー作画がーって、アニメスタッフのせいにしてな
    難癖レベルでアニメスタッフは不憫だったわ・・・

  208. 話を妙に引き延ばすアニメは総じてクソ

  209. 京アニとか?

  210. 漫画原作はメジャー漫画誌じゃないと円盤はそこそこ出し
    少女漫画何て原作が売れてなんぼだからなぁ…少女漫画と古い原作はCS.BSとかに売れるし円盤売り上げはあんまり関係ないので…
    まぁ売れないと制作会社に利益が出るかどうかは知らんが!!
    ちなみに,ちはやふるは原作はブーストで出版社ウハウハ

  211. 199
    最近だとニセコケ2期は酷かった

  212. シャフトは化まどの成功のあとは制作単価も上がりスケジュールもひと頃に比べ大幅にスローダウンしているのに
    絶望やひだまりの初期と同じだと信じ込んでる固陋なアンチが居るんだな
    資金の潤沢さが作画面に如実に現れてる典型例なのに

  213. そのわりにささみさん、メカクソ、ニセコケあたりは相変わらず糞だったけどな
    幸腹は背景以外はそこそこ頑張ってたけど

  214. バハムートはおもしろかったんだけどなぁ
    キャラデザがうけなかったんじゃないのかて思う
    でもあのキャラデザじゃなければ成り立たない気もする

  215. 作画と脚本両方悪いWUG

  216. シャフトは最近だとアニプレ関わってない幸腹が一番作画良かった
    メカクシとニセコイは何があったんだ?

  217. 動きやアクションで魅せるものじゃなくてやたら細かい演出やらで魅せようとしてて、作画も一期に比べれば頑張ってはいるのに
    やってる話自体がまったく面白くなくなっちゃってるデレマスなんてのもあるな

  218. まあオバロの作画は良いな
    もし空戦並みに動かない戦闘シーンだったら、途中で切ってたと思う
    つーか、空戦は戦闘シーンでも日常シーンでも動かな過ぎ。紙芝居かとw
    あれならドラマCDでやったほうが100倍マシ

    ディオメディアの存在理由がわからない

  219. 原作の描写を理解できないから演出がおかしくなるw
    原作者がしっかり書いてもアニメ側が理解できないor端折った結果でも
    「えっなにこのショボイの?」ってなる
    書き手側の能力が一番出るよな
    編集の指示かわからないが
    珍妙な表現の語感を考えつくほうに力使ってるやつ多い

  220. ワルブレは戦闘シーンそこそこ動いてたのにな
    日常回は1枚絵をスクロールとかなかなか上手いやり方で安くしてた

  221. 212
    日テレ×マッドハウスだから資金は日テレと出版社からちゃんと出てるっぽいよな。
    はじめの一歩とかカイジと同じパターン。だから続編も出してる

  222. ウィッチクラフトワークス は話も面白いけど

  223. オーバーロードは肝心の原作が一番出来悪いだろ・・・

  224. GEかデレマスか
    作画も話も駄目なケイオスがあるからなぁ

  225. まるでオーバーロードが作画できてないみたいに言ってるけどそこまで悪くないだろ
    これ以上にひどいのたくさんあるし最低限のクオリティないとまずあんま見ない

  226. 226
    ケイオスの作画が悪いって、空戦知らないのかな?
    ケイオスの作画が良作に見えるレベルだぞ

  227. 物凄く極端な例ならばシャフトメソッドとはこういう事だ
    ttps://youtu.be/1udF0aj4rEo?t=86
    「物凄く高速のカットと捲し立てる会話で一見派手な事をやってるように見えるがたった14枚の画にパクをつけただけ」で20秒も会話を繋ぐ
    Ufotableはどうしたか?聞き手の回りを話し手がグルグル回る
    ttps://youtu.be/C7rZDAojXNY
    京アニならどうする?話し手がくねくね体を揺らしながらあれこれ手遊びをしているだけのカットに数十枚の原画を注ぎ込む
    ttps://youtu.be/Cwe8ht7ACBw?t=116
    良い悪いじゃなくて単なる作り方の問題ではある

  228. ここ数年の京アニ

  229. 225
    原作の出来が良いから原作バカ売れしてるんだよなぁ

  230. いろは、シロバコ以外のPA

  231. 230
    はいメクラ

  232. ギルクラ

  233. デレマス…は作画すら微妙でしたね

  234. リトルウィッチ、キルラキル以外のトリガー

    あれ以降は絵や動きもしょぼいけど

  235. 艦これの悪口はそこまでだ!

  236. 艦これは作画も別によくねえ

  237. 阿部記之「脚本は大事だね。だからクソ原作はガンガン変えるよw」
    上江洲誠「原作が累計600万部? 関係ないね」

    結果:円盤累平5000届かず

  238. ストーリーの面白さって、円盤の売り上げには繋がらない場合が多いけどな
    そもそも面白いって、主観でしかないし

  239. 215
    >そのわりにささみさん、メカクソ、ニセコケあたりは相変わらず糞だったけどな
    >幸腹は背景以外はそこそこ頑張ってたけど
    それらに共通してるのは話がつまらなかったこと

  240. ギルクラとヴヴヴは伝説級だよな

  241. まあネット民の脚本観と作り手側の脚本観は
    明らかに違うからな

    この監督にはもちろんネット民にも
    いい脚本の定義を語ってもらいたい
    話はそれからだ

  242. 229
    シャフトとufoを手抜いてるけど京アニはちゃんと作ってるね

  243. 237&238
    ディオメディアって時点で、もう詰んでるからねw
    20年前のクオリティーじゃ話にならん

  244. 良作画で売れるアニメって豚用アニメだけだ

  245. 74
    >脚本周りをコントロールできないってどう言う意味だろうか?
    一演出では脚本をコントロールすることが出来ない
    それがやれるのは監督のみ

  246. オバロのワンパターンなシナリオ糞つまらないんだけど

  247. オバロはぷれぷれぷれあですだけやってろよな
    本編がしょうもないこと引き伸ばしすぎ
    冒険者編は全部カットして構わない内容だった

  248. 241
    話のつまらなさに比例するように作画もゴミだったしな
    さすがのシャフト()

  249. 商売やさかい手抜きしても売れる作品を作るのが賢いんやで

  250. 作画は見せ場で動けば効果的なのだ
    その最たる例が化物語

  251. 229
    シャフトとufo好きだな
    でも一番はIG
    目の作画が凄い

  252. ラブライブ!の1期は見る価値無い
    作画酷いから

  253. ufoは手抜いてないだろうけど、センスが致命的にないよな
    UBWからそんな気はしてたけど、GEではっきりとわかった

  254. いや、オバロ普通につまんねえけど…
    終始お兄様みたいにマンセーされてるだけのアニメじゃん

  255. 信者の声がでかいだけのアニメ
    それがオーバーロード

  256. ジャンプアニメでも手を抜かないIG
    ハイキュー凄すぎ

  257. オバロも俺TUEEE系なんだろ?
    SAOと似たようなもんじゃん
    流石に劣等生ほど酷くは無いんだろうけど

  258. そういやゴッドイーターはどうなったの

  259. 259
    その中ならオバロが一番酷いと思うんだけど

  260. 261
    マジかw
    そんな酷いのか

  261. てさぐれなんかMMDでつくっても大して売上変わんないんだから
    何千枚も手描きやってる連中がアホの集団に見えるんだろうな

  262. 鉄腕バーディーとかじゃね

  263. ラノベで売れてるのって最近のオバロやお兄様やSAOだろ?
    中身で売れるなら秋山や古橋もっと売れるはずだわ

  264. 263
    低予算でちゃんと儲かるんならもう声優媚びで売りゃ良いよな
    あのままCD出して

  265. まぁアルドノアとかだろうな
    あと最近のジブリ作品とか

  266. 265
    秋山は出してないから売れるも糞もない

  267. これだから作画出身監督は

  268. 味障に高級料理の味をわかれと言っても無理な話
    作画も大概の視聴者にはわかってもらえない

  269. とはいってもやはり好きな作品の作画がよければうれしいですわー

  270. これはUBWだろ間違いない

  271. ユーフォ
    アルドノア
    UBW
    デレマス

    思い当たる節が多過ぎる

  272. ディオメディアは永遠に不滅だ

  273. デレマスの作画がいいってなんの冗談ですか

  274. かといってシャフト、DEEN、サテライトあたりのゴミ制作だと見る気もなくすしなぁ
    見続けるには話が面白くないと駄目だけど、見ようとするきっかけには作画も重要だよ

  275. 263
    てさぐれ3期はプルプルん側のキャラデザが酷かったのは最後まで慣れなかった
    それ以上にギャグも滑ってたし

  276. 277
    キャラデザはプルルン側のほうが可愛かったけどなぁ

  277. デレマスあげてる奴は何が言いたいの?
    ストーリーゴミなのは事実だが別に作画もよくねえじゃんデレマス

  278. デレマスもう作画も悪いのか

  279. デレマスの絵や動きが凄いのってライブシーンぐらいじゃ

  280. アルドノアだな

  281. ラノベものはラノベってだけで切っちゃうから作画とか関係無いな

  282. オバロ信者が聞いてもないのに言い訳しててワロタw

  283. ラノベアニメは9割以上ゴミが確定してるからな
    今期も結局まともなの一つもなかったし

  284. まさにワンパンの事だな
    すげーつまらんかった

  285. オバロは作画もいいけどな
    動きとか派手な有名作よりよっぽどしっかりしてるぞ
    反対の代表はまあバハムかな、あれは綺麗に描いてるだけで動きとか全然良くもなかったが

  286. ソースのインタビュー記事、すごいな。

  287. オバロのアニメが好きで最近書籍版読み始めたけど、確かに情報の取捨選択は上手いと思った。
    あ、ここのやり取りは確かに要らんわって所が確かにある

  288. ラノベアレルギーは厨二病

  289. ビビパン、天体のメソッド

  290. Kはネコを中心に3人の日常アニメと思えば結構おもろい

  291. オバロ・・・内容良いか・・・?
    今の所、話もほぼ進展してないプロローグ的な箇所をアニメ化しただけの気がするが・・・
    インパクトと物目ずらしさ頼りの構成っぽいから2期があれば後は右肩下がりのパターンだと思ってるんだけど・・・

  292. オバロは所詮厨坊向け

  293. 作画オタだが作画演出良くなきゃシナリオ良くても微妙だと思うようになった
    もう小説でやれよって思う

  294. ワンパンマンって先行があったのか
    秋アニメだよな

  295. 作画の綺麗さはそこそこでいいんで動きは良くしろよ
    シナリオの良し悪しとかどのみち賛否わかれるもんだろ好きか嫌いかだ

  296. >>295
    もともと作画オタは話なんか興味の無い人種だろうに

  297. 297
    これ
    動きがないと作画が綺麗でも意味無い

  298. 前川さんって神原駿河の劣化コピーみたいでなんか嫌な感じだったな

  299. 296
    ワンパンマン良かったぞ
    ただあのクオリティを保てるかは怪しい

  300. いや、どう考えても 作画(だけ)いい=いいアニメとは限らない ってニュアンスだろ 言葉尻だけとらえて怒ってるやつアタマ大丈夫か

  301. 302
    怒ってる奴そんな居なくね?

  302. 303 ほんとだ ごめん
    怒ってる奴らというよりオバロ オバロ監督叩きにはしる奴らだ

  303. オバロはノゲラ超えたら認める

  304. 発言は分かる
    だがオバロは面白い訳では無い
    ってことだろ
    残当としか

  305. 面白くないアニメって
    そのまんまオーバーロードのことじゃんw

  306. 夜桜カルテットはほんとつまらなかった。
    これこそ作画だけのアニメ

  307. 逆に絵がクソで脚本力だけで人気でたのある?

  308. 309
    物語シリーズじゃないの

  309. 309
    個人的にはニンジャスレイヤー
    最初はふざけんなよと思ってたけど、なんか今はフツーに楽しんで見れてる

  310. 劣等生って作画良かったの…え?w
    いまいち作画がいいの基準がわからん
    まああれは作画よりも演出が…アホかみたいな演出だったし

  311. かなり昔だけど、黒神のバトルシーンは良かったけど他が...

  312. 元々作り手の自己満足だろ、絵と動き
    今はネットで話やキャラを語る自信のない馬鹿がわけもわからずサクガガーって言ってるだけで

  313. 作画は東映ほど酷くなければ別になぁ

  314. 316
    何言ってんだこいつ
    中国なんてパクリだからラブライブ!と同じで内容無いタイプなんだが
    日本こそ内容重視だろ

  315. 作画も駄目、ストーリーも駄目のオバロは今後どうなるのやら

  316. シャフトは作画っつーか演出がうまい
    動かす時だけ動かすから凄い動いてるように感じる
    最近動かさない止め絵のデザインも良くなったし

  317. オバロって作画微妙な上にアニオリ描写で矛盾出して信者からも見捨てられたアニメっしょ

  318. 他作品を煽るのはやめるのじゃ・・・・

  319. シャフトみてーに作画がゴミ、話もゴミの制作会社はどうしたらいいんですかね・・・

  320. 何かシャフトアンチのしつこさ凄いな
    何年やってんだろ

  321. 323
    シャフトはずっと叩かれることをしてるから自業自得だ

  322. そら、作画すら糞だからでしょ

  323. ギルクラ、ヴヴヴ、艦これ・・・
    近年は脚本さえ良ければ売り上げ2倍以上行ってたと思われるアニメが多い

  324. 絵も動きも話もたいしたことのないオーバーロードに言われてもなぁ

  325. 残念ながらちはやのアニメも売れてないんだよなあ

  326. ちはやぶるに比べて、おばろ、話動かなさ杉だろ
    ちはやが一話に一回、二話に一回は盛り上げるところを、
    その三倍か四倍くらいに薄めてる感じ

  327. どうしてこうなった・・・、どうしてこうした・・・
    話が頭に入ってこねー・・・なアニメの事だろうな。

    ギルクラ、種死、銀翼のファム、マクロスF、エヴァ全般
    ノブナガ、グラスリップ、ゴールデンT、アルドノア、
    フラクタル、魔法戦争、1クールラノベハーレム物全般・・・

    こんな感じでしょ。お話し作るのは難しいよなぁ・・・。

  328. >>328
    売れる売れないじゃないんじゃね?
    この場合は、絵がいいから(買って)見続けてたら内容が糞で裏切られた!
    ってのがより当てはまる方じゃね?

  329. まあ、ゲームで言えばFF13とかがそうだって事でしょ。
    絵柄がいいがシナリオ、ゲーム性が糞。金返せ、時間返せ的なアレ。

  330. ちはやふるの監督だったんか
    そりゃ面白いわ

  331. 梅なにがし、幾なにがし、湯なにがしの作品かな

  332. じつはシナリオ>声優>キャラデザ>演出>アニメーション(絵)だったりする。

  333. 面白いシナリオが一番難しいじゃん。

  334. つかストーリーはオリジナルじゃないとその監督の凄さ分からんわ

  335. 傍から見ると作画が一番大変そうなのにストーリーで失敗するアニメの多いこと
    アニメのストーリーってそんな難しいのか

  336. 338
    正確にはストーリーそのものじゃなくて、それを演出も含めて面白く見せる技術かな
    大したストーリーじゃなくても見せ方次第で良くなることもあるし
    逆にせっかく緻密な設定や世界観を用意をしても、見せ方次第で台無しになったり凡作になることもある


    グラスリップやシャーロットみたいに元から壊滅レベルのやつは例外として

  337. 339
    やっぱり演出重要だよな
    ストーリーと演出良ければ作画普通でも面白い

  338. まどマギ成功したしなぁ
    納得だわ

  339. ISは何で出てないの?

  340. オバロは逆に作画もうちょっとなんとかしろよ

  341. PAアニメの大半
    シロバコくらいしか面白いのないしな

  342. デレマスは、あ、ここで心象を表現していたか
    と改めて見直しているわ。

  343. 近年のジブリ。シナリオ糞すぎ。

  344. 291
    俺も同意見wwww

  345. オバロとか二話に一度は30分ひたすらアップで喋ってるだけなのに毎回すげぇすげぇ言われるからな

  346. オバロが面白いとは言っていないだろ
    お前らどんだけディスりたいのw

  347. Geとか京アニ作品が該当するな
    作画が良くて中身がアレなのって

  348. オーバーロードが面白い前提になってて笑える

    作画+内容なら京アニ作品が筆頭になると思うが?

  349. なぜオバロを叩く流れになってるのか俺にはわからない…

  350. 伊藤ってSAOの伊藤かと思ったら違う伊藤か

  351. 259
    お兄様以上に主人公マンセーが酷くて
    お兄様以上に、敵との強さが圧倒的(ほぼノーダメージ)で
    戦闘にぜんぜん緊迫感がないから
    オバロがいちばん酷い

  352. >絵や動きは凄いけど話が面白くないアニメってなんだろう
    やっぱり面白くないんですねオバロってww
    さすが次週見たいアニメランキング20位中19位ですね^^

  353. この話を聞いてすぐ頭に浮かぶギルクラ率w

  354. 作画は大事だよ
    GANGSTA見ていて痛感する
    ほんともったいない

  355. ハリウッド映画は中身がないとか言ってる奴、エンタメ作品ばかりいって、非エンタメの大人向けの作品に行ってないだけだろ。そんなお前のアンテナ感度でアニメ情勢語られてもなー。

  356. どう考えても昨今の京アニ作品全般だろw
    ユーフォで少し持ち直したけどまさに原作のおかげだし。
    本当に煽りでもなんでもなく日常以降の京アニで面白いとおもったものないしな

  357. >化物語ってキャラデザと作画で人気のアニメだろ?
    >言い回しとか話が好きって人も当然いるけどアニメの人気は作画のおかげだと思うよ

    キャラデザはともかく作画で人気というのは無理がある出来だったろ

  358. 京アニ・A-1・PA辺りかな
    物語シリーズの人気は確かに分からんわw

  359. 342
    ISは2期作画悪くなって売り上げ下がったから

  360. 360
    キャラデザで人気ならグリザイアも売れなきゃおかしいしなw
    西尾ファンというなら刀語もめだかも売れなきゃおかしいし物語は単純にアニメの出来が
    よかっただけだろ

  361. まあ、1期はともかく2期以降は動画枚数2倍つかって動かしてるんだけどね
    シャフトだから紙芝居というテンプレ叩きはまともに見てないか叩きたいだけのやつだろ

  362. やはりまず思い浮かぶのは京アニだよなw
    なまじ作画がいいから内容が糞だとそれが際立つw

  363. そもそも日本のTVアニメーションの下地を作った
    手塚が僕らが作ってるのはTVアニメーションで
    アニメーションではないとか言ってたからな
    アニメをお茶の間に身近な物に下ろしたかったと
    手塚本人はディズニー信者で動くアニメーションを作りたかったらしいが
    予算と人員が足りないって
    それでいて提示された予算より安く受ける
    手塚先生アンタやっぱりおかしいよw

  364. 京アニは背景の力入れる角度間違ってるだろ
    ユーフォでキャラの浮き具合に違和感バリバリだったぞ

  365. 京アニは背景とキャラがあってないよな
    新海誠っぽい背景出来るんだからキャラデザもそれに合わせて欲しい
    efっぽいのでも良いし秒速っぽいのでも良い

  366. 363
    刀語とめだかはそれこそキャラデザが・・・
    めだかに至っては作画もシャフトとは比べ物にならないくらい酷かったし
    化物語は演出とキャラデザが良かったんじゃないの?
    作画はそこまで凄いか・・・

  367. 今期ではシャーロット
    OPEDはまあまあ及第点として作画もそこまで良くないが・・・

    他作品叩いてる癖に麻枝が書けば何でも良いという信者脳死作品
    いつも野球か麻雀ネタを入れて後半の超展開といういい加減飽きるワンパターン構成
    ただしいつも以上に悪い意味で超展開で麻枝の頭もガバガバに成り下がった

  368. アニメ録画して見る程度だけど
    オバロは原作は買ったけど円盤は迷う
    作画が古臭いし何より微妙
    作画が悪いと売り上げに影響してくるのは作画の出来なのでは…

  369. ケイオスドラゴンだ

  370. ディオメディは、作画がわるいからいつも円盤売れない

  371. どう足掻いても個々の主観で判断するしかない
    作画、演習、脚本、これらのバランスが自分の好みかどうか。
    気に入らない作品を叩いて騒ぎたい気持ちも分かるけど、
    あまり度が過ぎるとこの産業自体衰退するのでは?

  372. 単純というか読めるストーリーだとダメなのか、最初面白くても途中からモヤモヤして消化不良みたいに終わっていく作品が目立つ

  373. じゃあ、そんなことほざいてるやつが作って見ろっていう話

  374. 何だかんだ今の本が売れないご時世で原作200万部売れたらしいし、大成功でしょ

  375. 大事なのは脚本。これは黒澤明だって言ってたこと。

  376. オバロのどこが作画悪かったのかいまだに判らない私には丁度よかった
    塗り(古臭いとか言われてるけど)、音楽、演出、脚本どれも好き
    動くべきときに動けば問題ない(シャルティアの戦闘の見せ方はちょっと不満あったけど)

    もしかしてただヌルヌル動けばいいと思ってるのかな~
    近頃の京アニはやりすぎて逆にキモって思う

  377. 作品にあった動画ってあると思う
    アインズ様がいつもそわそわしてたら逆にいや

  378. >>91
    ちはやふるはアニメは爆死でも原作人気は爆発したから大大大成功アニメなんだよね
    ストックが溜まったらまたアニメ化もあるだろうね

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