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銀魂や防衛部の高松監督「最近の何でも「パクリ」と言ってしまう風潮は困りもの」「元ネタがバレないようにやるのがパクリ、愛があるのがオマージュ、皆が知ってるものを茶化すのがパロディ」

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       / ̄ ̄\  バレると困るのがパクリ、バレないと困るのがパロディ
     /   ヽ_   \  バレなくても面白いけどバレるとさらに面白いのがオマージュ 
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 最近はパロディ多いよね
.     {         |      / (●)  (●)   \ 佐野氏のはどう見てもパクリだけどw
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  
 
 
 
 
 
 
 
 
       / ̄ ̄\    
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ 今回のエンブレムは日本の代表マークみたいなもんだったしね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ あんなんパクリとわかったらすぐ取り下げないと・・・
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)      | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |
 
 

 
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  1. いやっふうううううううううううううう

  2. 言い訳はイラネ

  3. 今は佐野関連の呟きとかしない方がいいのに。炎上するぞ

  4. さす銀

  5. .
         〈/| _j , /   ∧  、    Y 7  京極尚彦 @kyo_takahiko
         /  / / /}   /j! )!  i、   ム{   自宅で休んでいましたがコンテは描いてました。
          ,   '  i./´  ̄ `{  ト、| }    |)  どなたかアニメ以外で面白いドラマあれば教えて下さい、
        |  l   |,z=s、     - 、}/|  |\  うまくパクる…いや引用できる演出があればと…
        l  !   l::::. `        u  |  |, ´  個人的には海外の方がハングリーな作りの
        |/|   |       ,   =ミ、  j:  !    作品が多い気がしています。
        { !   | r   、   ::.ヾ./:; i |    
     \、_ .ノl:. N. 、   )    /´j/ , ,   (このダンマリがかっけーんすよなんて言えない…)

  6. パクリをする奴ってのはそういう言い訳するよね

  7. 銀魂はパロディとは別に
    他漫画からネタをパクって叩かれたよね

  8. この辺りの意見でよく出てくる「元ネタへの愛」というのは
    後から言い訳として使える万能ワードになってしまう危険性もある

  9. 銀魂みてパクリと言う人のこと?

  10. これが佐野擁護に見えて噛み付く奴は
    病院に行った方が良いw

  11. 今年のネット流行語大賞はラブライバーか佐野るだな

  12. パクライブはその3つのどれに当てはまるのかな?

  13. 日本はフェアユース法があるが、日本には無いので
    TPPの要件で行くと銀魂は完全にパクリ

  14. 元ネタがバレないようにやったつもりでも、スグにバレてしまうのがパクり。

  15. 言われてもいいじゃんw
    違うなら違うで済む話なんだし
    似てないとかオリジナルだって言うと佐野

  16. パクリだろうがなかろうがどのみち他人がどうこう言うことじゃないな

  17. ラブライブは良質なオマージュ
    モバマスは悪質な無断盗用

    これであってる?

  18. パロディって大抵つまんねえし
    もういっそ全部禁止にすりゃいいんじゃね

  19. ラブライブは?

  20. まあこのままだとマズい方向へ行くのは間違いないしな
    作家創作家がそろそろ発言する時期

  21. 19
    監督が指摘されてダンマリ通したんだからパクリwwwwwwwww

  22. これが区別できるのが日本人、できないのは・・・ゴミw?

  23. 愛あるオマージュなんて言ったって権利者がそれを良しとしなければパクリなんだぞ

  24. 13
    米国はだった

  25. あからさまなトレースとか丸ごと絵をパクってきたとかでない限り、糾弾するべきじゃないと思うな
    本家本元より面白いのにパクリ糾弾されて潰されてもつまらんし

  26. 京極パク彦は絶対に許すな

  27. ラブライブは自らいっているから引用だな

  28. パロディもオマージュも何かしら意図があってやるもんだけどパクリは考えるの面倒くさいから楽したいだけってイメージ

  29. >元ネタがバレないようにやるのがパクリ、愛があるのがオマージュ

    定義としてはそうだろうけど、その線引きも結局のところ当人次第だからなぁ。
    どんだけ安っぽい悪意に満ちた使い方であっても、「いえ? 俺は愛を持ってますよ?」と言われればオマージュになるし、心の底から愛を持って作っても、それが視聴者に伝わらなければパクリと言われてしまう。

    個人的には「パクリに厳しい世の中になったら、安易にパクリ芸に逃げなければいいんじゃね?」と思う。「パクらないと死んじゃう」病でもないんでしょ?
    それだけ物づくりへの情熱に溢れているなら、パクらなくてもいい作品作れるでしょ?

  30. パクライブには耳の痛い話やな

  31. まぁ法廷では通用しないんですけどねwwww
    今まではなぁなぁで済まされていたけど
    訴訟大好きアメリカ様にはそんな論法通用しないw
    恨むならアメポチ拗らせてTPPで丸呑みを続ける安倍自民を恨むんだなwwww

  32. オマージュかパクリは権利元が決める
    例えばSHIROBAKOではイデオンのオマージュをやったが、権利元が駄目を出したので差し替えになった

  33. 銀魂も死神編はSBRをちょっとパクってるようには感じた

  34. デレステみたいのこそ明確なパクリ

  35. 監督がだんまりしたラブライブは?

  36. 34
    遊びにパテントは無い

  37. 監督がオマージュ・引用とはっきり発言したラブライブはOK
    公式が謝罪もせずこっそり差し替えたモバマスはNG

  38. 21
    アホが炎上させなけりゃなぁw

  39. まどマギとかね

  40. パクリストの言い訳だろ
    パクリはパクリ
    問題は熱狂的なアンチがつくかどうか

  41. 34
    スクヘスはアイドル踊らないからパクリじゃないよ

  42. 37
    それを決めるのはgleeの権利元

  43. ギャグでやる分にはかまわんだろ。
    ネタにされた方の宣伝にもなるし。

  44. 宮﨑駿はパクリアニメ監督だったか

  45. 国益を守る為に交渉脱退も辞さない覚悟で臨む、だっけ?w
    野党時代の自民党は勇ましい事ばかり言っていたが、現状の何処をどう見れば「野党時代の主張に恥じない」成果をもぎ取れたと解釈できるのか教えて欲しいものだw

  46. 海外の方がハングリーな作りの作品って
    宮﨑駿と同じやな

  47. 13:銀魂に限らずガンダムネタ満載のケロロ(制作が同じサンライズ(もしくはBNP)もか!?

    18:アニメに限らず特撮やバラエティー番組(特にオレたちひょうきん族以降)もパロディーネタもあるし。

  48. 37
    gleeのオマージュとは言ってない件

  49. バレなくてもおもしろいけどバレるとさらにおもしろいってそれエンブレムじゃん?w

  50. パヤオのこれはパクリだろ
    左翼やっちまったな

  51. 44
    すぐパクリパクリ連呼し出すアホってこーいう奴の事かww

  52. 42
    グリーの版権元のFOXはラブライブに文句付けるどころか
    蟹の株主総会でスクフェスを絶賛していたというオチ

  53. 43
    それを決めるのはパクられた側なんだが

  54. おいおい左翼が持ち上げてたパヤオってパクリ監督だったのか
    芸術w

  55. 銀魂で1回丸々使ってパクリとオマージュについてのネタ回やればいいのに
    って今はやってないんだっけ

  56. 非親告罪を急げ
    こういう屁理屈バカを黙らせろ

  57. .
              ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
          , -‐'    ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
         < ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
           ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- '   |i‐‐‐'  }|
              |λ|{        ヽ    .| 
    .          |ヽi |       , r.'    |     パクライブはとんでもないものを盗んでいきました
              lV r            |
              `、 !   ‐‐''''''''"""'   !     gleeの脚本・トレスとKISS・ロードオブメジャーの曲です

  58. リスペクトのリの字も知らんアホがパクリパクリ言ってんだろ

  59. パクリ元から許可貰ってればなんだっていいんだよ

  60. SHIROBAKOのイデポンはどれなの?

    配信停止の原因はゴドーらしいけど

  61. 最近ではプリパラEDのパクリが差し替えられたな

  62. ループなんてパクリが多すぎて、もう何が何をパクってるのかわからなくなっている

  63. 元ネタがバレないようにやるのがパクリ、愛があるのがオマージュ、みんなが知ってるものを茶化すのがパロディ。

    パヤオのこれ元ネタバレないようにやってるよな
    ラピュタのバルスも元ネタ筒井康隆の小説だし

  64. 59
    誰がどう見ても元ネタ明らかなパロディ

  65. デレステはパクりというか
    売れるコンテンツに便乗したのは事実
    まぁそうするのが普通のことではある

  66. パロディもオマージュも分からないしもともと分かる頭も無いし
    そもそも面倒くさいから分かる気も無いし
    何より皆で騒いで叩きまくっていじめまくった方が
    盛り上がって楽しいし身も心もどっかイっちまって快感じゃない
    だから似ていれば即パクリでいいんだよ

    って思ってるほぼジャンキーのネット民とか結構いるんだろうな
    日本人は怖い

  67. 銀魂は本来は権利元に許可を貰わないといけないのに
    それを怠ってるとは思う
    TPP後はそれは許されない行為

  68. 13:銀魂に限らずガンダムネタ満載のケロロ(同じサンライズ(もしくはBNP)も対象じゃ・・・!?

    18:パロディーネタはオレたちひょうきん族以降のバラエティー番組もあるしな。

  69. アニメ関係者って余計なこと呟く仕事でもあるのか?
    それとも触れていい問題と悪い問題の区別も付かないのかよコイツらは

  70. 64
    グリーとモバゲーはそれで一時期訴訟合戦してたけどな

  71. パロディは違う事はわかるけどオマージュとパクリは一緒だろ

  72. 権利元に許可を貰わず好き放題やってたハイスコア何某の事ですね分かりますwwwww

  73. 67
    君、かっけええええええええええ

  74. やり過ぎはどうかと思うけどな
    結局は他人の褌で相撲を取ってるんだし
    オリジナルネタで笑いをとる方が何倍も凄いんだよ

  75. 59、63
    イデポンも配信停止後にBGM変更されたよ
    権利者に怒られたならパクリでしょ

  76. パヤオの映画観て「あ、これスーパーマンのオマージュだ」って分かる人どんだけ居るの?
    パクリでしょ

  77. マイナーな作品をパクるのはパクリ

    みんなが知らない作品をパクるのはパクリ

  78. オマージュしてる人は分かってほしい
    パクリしてる人は分かってほしくない

  79. パクったやつがオマージュだと主張しても通用するわけがないだろ
    客観的な線引きが出来るように説明してみろよwww

  80. 74
    そりゃ知らん奴にどう気付ってんだよ

  81. 宇宙忍者ゴームズ

  82. 66
    「悪いことしてる俺カッケーw」が作ってるアニメなんだろ
    だからこう言う発言がぬけぬけと出来る

  83. 安易にジョジョネタ使うのはやめてほしいですね

  84. 67
    余計な事でもなんでもないぞ
    この人にとってはお前みたいな脳みそ1グラムのキモデブにパクリだなんだと粘着されたら迷惑千万なんだからw

  85. パクってる自覚があるからこんな言い訳してんでしょw

  86. オマージュとかパロって言葉でごまかしてるけどそれただの犯罪だからな
    愛があれば犯罪じゃないってそれ被害者の前で言えんのかよ馬鹿かこいつ

  87. 76
    そんな気持ちの問題で裁判争うの?
    気付いて欲しかったんですって言ったらセーフ?

  88. ワンピ=パクリ

    銀魂=パロディ


    ま、どっちもカスだがw

  89. いくらリスペクトしていても、思考停止した低脳には理解できないからなw

  90. 面白いのがパロディつまんないのがパクリ

  91. パクライブ

  92. パロディネタに頼ってる作品なんて無くなったところでなにも困らん

  93. 佐野は悪質だが、過去の世界的な画家らも
    名画をオマージュして模写したりしてたからな
    何でもかんでもパクリだというのは確かに良くない

  94. パクライブはアウトだな

  95. 65
    オマージュ()をパクりって言っちゃいけない理由は?
    そもそもオマージュ()とパクりの違いは?
    人をバカ呼ばわりして勝ちほこる前にちゃんと説明してみろよバカちゃん

  96. ペルソナはジョジョパクってないか?

  97. >>69
    違うだろw
    むしろバレてもいいパロディとオマージュが近くて
    バレたら困るパクリがだいぶ違う

  98. パクライブはパクリ過ぎて物理的におかしかったり前後のストーリーがめちゃくちゃになったりしてたからなぁ

  99. 面白いか面白くないかで判断するアホがいるな

  100. この理屈で行くとパクライブは完全にパクリ

  101. 愛があろうがなかろうが、話の本筋でやっちゃパクリだと思うよ。
    あくまで小ネタとして仕込むべき。

    ラブライブで言えば、
    KISSはパロディ。別にKISSである必要はなく他のネタでも問題ないからね。
    GREEはパクリ。本筋にぶっこんできたからね。

  102. ジョジョ1期放送中は周りがジョジョパロやジョジョネタのアニメばっかりで酷かったな
    要はこういう奴等ばっかりなんだよ
    人様の作品に敬意を持ってない

  103. バレても開き直る厚顔無恥がやることがオマージュ
    バレたら焦る小心者がやるのがパクり

  104. それを見て面白味や愛情を感じなければパクリにしかならない。
    そうなった場合やはり制作者の技量が問われるわけで。
    何でもディスるアジア人は無視しても技量不足なのは間違いない。

  105. ジョジョもジョジョで北斗の拳だよなぁ
    「オラオラオラオラ」って「アタタタタ」でしょ

  106. 紛れもなくパクりと言えるのは
    ダイノキングバトルとかいう昔ゲーセンにあったゲーム

  107. だんまり決め込んだらパクリ率高し

  108. 芥川龍之介は古典を焼き直したものが多いけどパクリとはいわれないし
    ゴッホが浮世絵の構図をまんま真似してもパクリとはいわれない
    黒沢明だって西部劇の技術を真似しているのにパクリとはいわれない

  109. 13:銀魂に限らず同じサンライズ(もしくはBNP)作品でガンダムネタをよく使うケロロもか!?

    18:パロディーネタはアニメだけじゃなく懐かしのオレたちひょうきん族以降のバラエティー番組でも多いし。
    (スーパーマンをオマージュ(?)したひょうきん族の「タケちゃんマン」がなければ「とんねるずのみなさんのおかげです」の「仮面ノリダー」、マイケル・ジャクソンのものまね)などや「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」の「ナン魔くん(とマモー)」などに「ダウンタウンのごっつええ感じ」の「結婚前提戦士ラブラブファイヤー(のオジンガーZ)」「世紀末戦隊ゴレンジャイ」などもなかったが。)

  110. 103
    まぁ作者が北斗の拳好きだからな
    パクったんだろ

  111. あれ、このシーンどこかで見たことあるぞ
    あー思い出した!あの映画ね

    という風に感じることが出来ればパクリ

  112. 佐野ライブとかいうなよ

  113. 手塚治虫のミッキーはパクリ

  114. 全ては版元が決める事
    お前らみたいな下等国民にはパクりだなんだと決めつける権利なんかないよwww

  115. 明らかにコピペしているのをパロディやオマージュとは言わねーだろ

  116. 99
    そんな事言ってたら俗にいうフラグシーンなんか一切使えなくなるなw

  117. オマージュもパロディもリスペクトも、やった側の言い分であって
    著作権法的には全て同列に権利侵害案件だよ

    だから日本ではパロディ裁判で毎回権利側が勝ってる

    日本では著作権法は親告罪なので、権利側が黙認すればセーフだし、駄目といえばアウト
    これが米国では非親告罪な代わりに、いわゆるフェアユース法でパロディやオマージュが線引きされて守られてる

  118. モンストはどう考えてもバウンドモンスターのパクりやで

  119. 昔は大らかだったから許されてただけ
    著作権が意識されてる現代じゃ全部アウトいい加減わかれよ

  120. デザインとアニメじゃもう レベルが違うだろwww
    デザインはもう一発アウトに決まってんだろアホかwwww比較しかできないだろwww

  121. ってかパロディとかオマージュとかをパクりって言う奴そんなに多いかね

  122. シャーロットのタイムリープもパクリ言うんだろうなぁ・・・・アホだから

  123. パクリだと粘着されたらパクリじゃないことを証明しなきゃならないんだよ
    そんな面倒なことにならないよう他人の褌で相撲を取るのはやめなさいって事

  124. .                    朴豚
      く  虐  パ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ  \  |
      れ  め  ク   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 
      |   な   リ、 /   /  (.o  o,)/.U   し   | 0)|  
      |   い   パ  {/  / . -‐…'''⌒ヽ.       |、_ノ|  
      |   で  ク  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・   ヽ ヽ 
      |      リ  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |
      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ
      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

  125. 109
    そういうのは大抵オマージュ

    ただ、それを佐野みたいにオリジナルだと言い張っちゃうとパクリ

  126. そもそもパクリは労力を大して使わず人が時間掛けて作った作品をそのまま利用するから佐野みたいな悪い例が出る

  127. まあジョジョ自体がかなり映画等のパロをやってるんだけどな

  128. この手の「パロディ」擁護者は時代背景という観念と今、現在進行形の国内外の情勢に対する洞察がいつもすっぽりと抜け落ちている
    宮﨑駿がフィッシャー兄弟をパクることができる大らかな時代と我々のすんでいる現在とは全く別世界ですよ
    反対にこの監督は整備された著作権のお陰で、当時の宮崎では得ることの出来なかった利益を得ることができる
    初期の宮崎・高畑作品が著作権上でどれだけ不等な扱いを受けていたか、知らないわけではないだろう
    都合のいいところだけ取り出して反論を試みるのは違うと思いますね

  129. 119
    そんなにはいないが、そういう奴に限って声がデカい

    あとそんなバカのいう事を真に受けちゃう奴は割といるのが厄介

  130. ゲーム業界なんてパクってなんぼやしな

  131. 120
    丸パクリでなくても普通にギアスとシュタゲのアイディアを
    美味しくいただきましたとしか思えんだろ
    エンジェルビーツだってヒロインがハルヒの外見まんまだったし

  132. 屁理屈だろバーカ
    「愛がある」と言ってしまえば何を真似ても良いわけか
    なんとも都合の良いルールだなそれは

  133. ジョジョは北斗の拳なんかより、スピルバーグの「激突」とかのパクリのほうがあからさま
    運命の輪戦は完全に激突の焼きなおしだし

  134. それいったらデジモンだってさぁ

  135. 銀魂がパロとして許されてるから調子乗ってるなこいつ

  136. 119
    ラブライブをパクリって言ってる奴いるだろ
    あの大事なシーンの台詞を他からパクるわけない

  137. まどかマギカは
    レンタルマギカのぱくり

  138. 例えばSlave Girls From Beyond Infinityという映画をパクってもバレはしないだろ

    日本で有名じゃないからな

  139. 器の小さい人間ほど、すぐパクリパクリ言い出すし
    オマージュも理解できない

  140. ラノベのジョジョネタは愛があるからセーフ

  141. 103
    あの時代はそういう作風の時代だったってのもある。
    男塾とかも同類。
    ガチムチの漢達が熱く戦い、叫びながら攻撃をぶつけ合う。
    すばらしい。

  142. 佐野の件もサントリーの丸パクリが出てくるまでは、一部の粘着が非難してる形だったけどね
    尤もあの誰でも思いつくようなエンブレムはいつでも逃げられる様にアレにした感があるな

  143. ワンピース(ゴムゴムのガトリング)だって北斗の拳のパクリだしな
    ナルトもうしおととらのパクリ
    進撃の巨人もマヴラブのパクリ

  144. 糞淵さんはインスパイアだから問題ないね

  145. 詐野がやってるのと銀魂がやってる事が違うのは分かるよw

  146. SHIROBAKOは配信停止後に、ゴドー関連の台詞を変更、
    ゴドーをエンドロールに引用として記載して事なきを得た

  147. ジョジョネタをちゃんと「ジョジョだよ」って書いてくれるISの作家は問題無い

  148. 133
    銀魂だったら何をやっても笑って許してもらえると思い込んでるんだろうな
    俺達は特別だみたいな

  149. 佐野は未だにエンブレムがパクリだと認めてないからなww
    トレースしたと認めたのも最初は見た事ありませんと否定してたし

  150. 元ネタがバレるようにやるのがパクリだろうが!
    バレなきゃ誰もパクリだなんて言わないです!

  151. あのネタや構図を別の世界や舞台背景で表現したらどうなるかっていうのはオリジナル
    一部のシーンだけ抜き取って別作品と構図が一緒だからって叩くのは違うと思うなぁ

  152. ガンパレをパクったマブラブオルタをパクった進撃ンゴwwwwwwwwww

  153. パクライブはフェアユースですか?w

  154. >TPPで著作権侵害の非親告罪化がなされて、パクリもパロディもよく判らない警察がはりきって仕事をしだすと、面倒なことにならなければいいけど…

    アメリカがTPPをゴリ押しする理由がこれでしょ、農業なんて一部で本丸は知財
    ネズミだけは逃がして弁護士を送り込む、権限と仕事が降ってくる日本の警察は大喜び
    建前上は誰も反対できないので、きれいな国・日本にまた一歩近づく
    とどめは五輪前にすべてのコンビニからエロ本が消滅かな、たぶんこの辺で完成

  155. エンブレム佐野は
    どう検証してもそのままパクってあるものなのにオリジナルと言い張ったり相手を非難してるからな

  156. そもそもエンブレムでオマージュやパロディはアカンやろ

  157. 結局、元ネタ知ってる人に見てもらいたいのがオマージュ、パロディ
    元ネタ知ってる人に見られたくないのがパクり
    ってのでいいと思うけど。
    フランスじゃパロディは法的に保護されてるぐらいだし
    区別がつかないとか言ってる奴はフランスでどう区別してるか調べてみたらいいんじゃない

  158. 愛がある面白ネタか、悪質な盗用かだな。

    元ネタが分からないように隠匿し、あたかも自分が作り出した
    オリジナルであるかのように誤信させるべく偽装しているなら、
    それはパクリ認定されても仕方ないよ。

  159. パロだったら何やってもいいってもんでもないよね

  160. 156
    愛があるパロだったら何やってもいいの?

  161. 結局はオマージュもパロディもやる側の都合の良い解釈だろ
    元ネタの主が「止めろ」と言ったら直ぐ止めろそれが筋だ

  162. 佐野った
    この言葉は流行らすべき

  163. ツイートの無断転載はパクリ?

  164. [色:FF0000]テスト[/色]

  165. 155
    フランスがどうだとかはどうでもいいってか
    興味ないんだけどww

  166. パロディでも許される訳じゃないだろ
    プリキュアのパロやってとてつもなく叱られただろ

  167. パクロットの悪口はそこまでだ!

  168. ごちゃごちゃ開き直ってるが元ネタの権利者が不快なら全部パクりだそんなもん

  169. 160
    非親告罪化後は元ネタ主がどうかは関係ない

  170. 一部分ならともかく、大部分やっちゃうと拙いだろ

  171. そんなこといったら 白人なんて黒人のパクリじゃん

  172. 佐野ったを流行らせよう!って言ってるオタク、実際に流行語とかになったら「寒いわー」って言いそうだし既に寒いからやめとけ

  173. ※164
    君はフランスがどうでもいいんじゃなくて
    自分以外がどうでもいいんだ
    それが怠惰によるものか自己顕示欲だけが肥大したからなのかは知らんが。
    実際に区別してるところがあるんだからそれを調べてから
    パロディもパクリだ―って主張しても遅くないでしょ。

  174. 170
    黒人がオペラやオーケストラを作ったか?

  175. つまりだんまり決め込んだラブライブはパクリだということか

  176. フランスはジョージブッシュの一部

  177. エムブレムってもう新案出すんだっけ
    ネットの有志が作ったのが持て囃されてたけど、
    公式が出すもんはケチ付きそうやな

  178. パロってるやつに
    パロだから問題ねーし!とか言われると
    何か否定したくなるね

  179. 本当に無断でパクってるならシロバコやモバマス
    みたいに権利元から苦情くるでしょ

  180. クソ松「犯罪者に厳しい風潮はよくない」


    クソワロw

  181. 非親告罪化する場合、日本でもフェアユースについては条文化すると思うけどね
    そうしないとパロディもオマージュも出来なくなってしまう

    ただその場合、今までは著作権者がパクリかオマージュやパロディかを判断してたわけだけど
    非親告罪化後はその判断を警察や司法が行う事になる
    フェアユースが条文化されないまま非親告罪化した場合は、宮崎のロボット兵だろうが銀魂だろうが、法律的には全部負ける(流石にそうならないようにすると思いたい)

  182. >>168
    関係あるだろ
    むしろ非親告化すると権利者の責任がかなり上がる
    権利者が作ったガイドラインに基づいて警察が捜査するんだからな

  183. オリジナル元が訴えなければいいけど、佐野のやつはベルギーが訴えてきただろ

  184. 非親告化したら警察の仕事どんだけ増えるんだよ
    そんなのまともにやるわけないじゃん

  185. 何が問題って誰でも問題に出来るようになるのが問題

  186. 勝手な自分ルールで正当化してんじゃねえよ泥棒

  187. >>174
    後にコラボとかやってるから、示談が成立したんだろうな
    相手方には「このことを公言しないで」て条件つけたんだろうね

  188. 愛があれば万引きしても許されるんだな

  189. 馬鹿じゃねーのか
    entertainmentとauthorityを同じに扱ってどうするつぅーの
    パクリを正当化してどうするんだよ

  190. だったら製作のお偉いさんに頭下げさせるんじゃねぇよ

  191. フランスはジョージブッシュの一部

    クリス・プラットとマーク・ウォールバーグ対象的だな ただ一つ云えるのは 後者はマッドデイモンもどきであるという事だs

  192. 既知で笑いがとれるものならパロと言えるだろうが
    終始金目当ての手抜きで、リスペクトのあるオマージュでも無いものは
    それもパクりと定義されるのが今の世情でしょうよ
    ただ、何より言えるのは
    プロダクトデザイナーがそれをやっちゃいかんだろ、という事だ
    他者のデザインにヒントを得て作った、なんて素人でも出来るわそんなもん

  193. プリキュアはセーラームーンのパクリ

  194. 愛があるかどうかよりも
    元ねたの作者がOKかどうかにしてほしいな

  195. ラブライブ「ギクリ」

  196. こんなパクリやらかしてるからパヤオは反安倍なんだなw

  197. クリス・プラットとマーク・ウォールバーグ対象的だな ただ一つ云えるのは 後者はマッドデイモンもどきであるという事だ
    声が低い女 どかんから音がしてると勘違い 斬りかかってくる どかんからマリオが出現
    驚いて尻もち 代わりにマリオが斬られて即死 そのまま500M下方へ突き落されるマリオ
    まさに夏込み糞野郎下水VER

  198. 185
    妄想力逞しいなお前

  199. ここまで殆んど、俺ルールの押し付け合いで草

  200. 佐野が「愛があるからオマージュです」と言っても世間が納得するわけない
    作り手側がこうやってオマージュやパロディを定義しても無駄

    批判の嵐を浴びたら何言ってもパクリにされるんだよ

  201. 銀魂のあの下品で過度なパロが受け入れられてると勘違いしとるなこの馬鹿

    あれに不快感覚えて大嫌いな奴もたくさんいるって事をしらんのな・・

  202. けいおんはリンダリンダリンダのパクリ
    ユーフォはスイングガールズのパクリ

  203. ラブライブのgleeはパクリですけどね

  204. この知的財産の認識がアメリカから日本は中国と並ぶパクリ大国と言われる油煙だろ

  205. >ツイートの無断転載はパクリ?
    微妙だね、引用するなと怒るならなんでツイートしたのか、って話になる
    本音はみんな、自分の関心事を聞いてほしい、話題にしてほしいわけだから
    ただ、2ちゃんのスレのようにハッキリ転載禁止とあるものを丸コピーしているこのサイトは微妙を超えて危険w

    >フェアユースが条文化されないまま非親告罪化した場合は、宮崎のロボット兵だろうが銀魂だろうが、法律的には全部負ける(流石にそうならないようにすると思いたい)
    話題にはなっていないけど、なんらかの手は打ってくると思う
    このままアメリカの言う事を全部聞いたら国の恥、先進国が聞いて呆れる
    俺たちの麻生さんが本当にアニメ好きか、もうすぐわかるよ

  206. ギンタマハショセンレベル2ダカrナ
    オレハレベル6VER113ダゼ

  207. 201
    gleeだけって事はオマージュだな

  208. 198
    オマージュどころか「知らない」って言ってたからパクリ
    そもそもエンブレムでオマージュはアカン

  209. バレ内容に逃げたラブライブはパクりだな
    オマージュなら監督自らそう宣言するはずだし

  210. つまりラブライブはパクりじゃないってことか

  211. 佐野る


    サノサンは新しい言葉を遺してくれたな

  212. 武装錬金のジョジョパロは好きだな

  213. パクリ言い始めたら99.9%の作品は何かのパクリだと言えちゃうだろ
    気にするだけ無駄

  214. 絶対ラブライブが煽られるのによく記事をまとめたな
    管理人本当にラブライブファンなのかよ

  215. 207
    宣言しなくてもオマージュは成り立つってどっかで見た

  216. パロディに関しては除外規定が設けられる動きがある

    ただしオリジナルに対してユーモア・風刺・批判的かっていう海外のパロディの使われ方だから
    アニパロ系はアウト
    銀魂のパロディはユーモアなのでセーフ、SHIOBAKOのイデオンBGMパロディもユーモアだからセーフだと思われる
    ただユーモアなら何やってもいいのかっていうのもあって、例えば銀魂のプリキュアパロは怒られたわけだけど、法律的には問題なくなったらやっていいのかって問題がある
    それはプリキュアのイメージを既存し、商業的な不利益を与えてるともいえるわけだし

  217. 211
    すぐ極論持ち出すやつって頭悪そうだな

  218. まあ後ろめたい事やってなけりゃ
    関係ないはずの話題なんだがな。

    真っ黒か…

  219. もちろんラブライブはアイマスのパクリです

  220. パクリ元の怒りを買ったらパクリ成立ということで。

  221. どんなオマージュ、パロディであっても、訴えられたらアウト

    それには変わりはない
    訴えられたら、の話だが

  222. バレないようやるのがパクリ、愛があるのがオマージュ、皆が知ってるのを茶化すのがパロディ

    この台詞いいと思う(小並)

  223. 218
    まあ親告罪な現状だとそんな感じだな
    TPP成立後はそういうわけには行かないわけだが

  224. バレる前はオリジナル、バレたら無視、wikiでは
    オマージュと編集

    某ハルヒのシリーズ演出どの

  225. >>219
    それはまあそうだな

  226. パロディーは読者や視聴者の知識=努力に依存してるからあまりがんばりが感じられなくて好きじゃないな。面白いけど。銀魂はキャラが生き生きしてるからそれでもバランス成り立ってるけどね。

  227. ウリジナル

  228. 隠れて渡っても堂々と渡ってもボケながら渡っても同じ赤信号だっつの

  229. オリジナルと誤認させたり オリジナルに損害を与えるような真似はイカンよな

  230. 元ネタがバレないとか今時ねーだろ・・・

  231. 愛なんて個人個人に差があって
    基本歪んでるものなんだがな

  232. 226
    でもバレなきゃ問題ない

  233. 指摘される前からオマージュと明言していないものは
    パクリと糾弾されることを覚悟すべきだろ

  234. >例えば銀魂のプリキュアパロは怒られたわけだけど、法律的には問題なくなったらやっていいのかって問題がある
    ↑の防衛部ももろヤバいわけだw、法的にはシロだけど、実は確信犯のクロだった…
    わざわざツイッターで「カミングアウト」した監督の目的はなんだろうね、
    本職のクリエイターからこういう意見がたくさん出ることが大事で、タイミング的にはとてもいい時期につぶやいてくれた気がする

  235. 213
    ラブライブは話の根幹をgleeに頼ってるからオマージュでも問題なんだよ
    しかもKISSはオマージュって言ってた癖にgleeに関しては何も言わないって時点でアカンでしょ

  236. パロディだろうがオマージュだろうがリスペクトだろうが
    訴えられて負けたら総じてパクリですやん

  237. まあ、元にされた方にしてみれば一方的に器を試されるわけだからちょっと気の毒ではある

  238. だいたい日本語って中国語のパクリだろ

  239. この監督もわかってると思うけど
    パロディやオマージュなら何やっても許されるってわけじゃない

    パロって笑いものににすることで嫌がる人もいるから
    細心の注意を払うのが普通

    もし「俺がパロってやってんだ!」って横暴さがあるなら
    それはそれで問題だよ

  240. 219
    米国ではオマージュやパロディは法律で守られてる
    だから権利者が訴えてもオマージュやパロディと認められればセーフ

    これは権利者の胸先三寸な日本と違って
    有る程度明確な基準があるので、制作者が安心して作品を作れるって言う良い面もある

  241. プロが見たら10種類の”赤”でも
    素人が見たら全て同じ”赤”

    基準と判断はすべて素人目線であって
    プロの考えがどうとかは言い訳でしかないし、その段階で逸脱してるw

    って思って仕事してる今最もホットな職業、俺デザイナーだがねwwwww

  242. 231
    ダサい

  243. 安易にパロディとかオマージュに頼るのやめればいいだけの話じゃん

  244. もう米国の法律を真似したらいいんじゃね

  245. 佐野の場合はインスパイアって単語はあてはまらない
    特にリスペクトなんて言葉は論外
    なぜなら素材の持ち主に対する敬意が一切無いからな
    マネしてもバレなきゃいいって魂胆みえみえなのが問題

    なんでもパクリって言うのは良くないって言ってる奴はちょっと問題はきちがえてる
    業界的に類似があるのはしょうがないなんてのはみんなが理解してんだよ

  246. 243
    そもそも線引き不可能だと思うけど法律なんてあるのか?

  247. ラブライバーが必死にパクリを正当化してるのが面白い

  248. 242
    グリーのスクフェスもどきゲーム出したことで和解

  249. 247
    は?
    Klabはそもそも版権持ってるわけじゃねえから無関係だし

  250. 私利私欲オンリーで元ネタに対する敬意一切なしって時点でパクリと名乗ろうがオマージュと名乗ろうがパロディと名乗ろうが盗作にしかなってねーんだよ

  251. それはそうだがな
    税金使って、大層な委員会みたなの結成して、パクリじゃ潰されても文句言えないだろ

  252. 日本では英国式のフェアディーリング的な考え方での著作権の無断利用(私的学習、研究、批判、評論に関する引用)しか認められてないから
    パロディやオマージュも厳密には著作権違反だよ

  253. 高松さんが佐野をパクリだとおっしゃっている!

  254. 243
    せっかくだし同人誌も一掃しよう

  255. 217
    >もちろんラブライブはアイマスのパクリです

    アイマスはデビューのパクリです
    つって、今時のオタクはデビュー知らんかw

  256. 「セーラームーンはゴレンジャーのパクリ」とか。
    立ちポーズなんかは影響受けてるかもしれんが、まあそれだけ。パクリでもパロでもないわな。

    「超変身コスプレイヤー」にいたっては、最初から戦隊物と公言していたような。「ヒットを狙え!」を見ると、アレが特撮ヒーロー物だと、より明確になるという。

  257. 元ネタはありますというのがパロディ
    オリジナルですと言い張るのがパクリ

  258. 242
    日本においては権利者がアウトかセーフかを決める
    外野にその権利は無い

    非親告罪化後は外野も訴える事が出来る

  259. ラブライブのパクリに敬意と愛があればなぁ

    放送後にオマージュしましたって普通にツイートすればいいのに
    なぜ黙る

  260. 佐野ライブ!

  261. 258
    それはパクリだからだろw
    海外ドラマの台詞丸々言わせてましたとか、マジで佐野と変わらんわwwwwwww

  262. なるほど
    やっぱり佐野はパクリだということか

  263. 257
    訴えることができても金かかるからな
    よほど金と暇を持て余してる奴しかやらんよ

    つまりお前らみたいなのが訴えることはない

  264. 誕生~Debut~をデビューなんて略すやつ始めてみた

    一般的には卒業と誕生だろうに

  265. パクりかどうかパクった側が決めることではない

  266. 庵野秀明の「トップをねらえ!」は「エースをねらえ!」のパロディ

  267. さのけん!

  268. 作者や流通に携わった人が創作物で得られるべき利益を保護すべきてのが著作権の出所だからな。

    いろいろ派生して権利だけ独り歩きしてるけど・・・

    パロディは茶化されないと出なかった利益享受する分で問題ないけど

    オマージュは許可貰わないと本来アウトだな

  269. ただ一つ言える事、佐野はオマージュでもパロディでも、ましてやインスパイアでもない。
    ただのパクリです。

  270. モバマスはシンデレラのパクリではなくオマージュなんですってことか

  271. 260
    愛があるかとかは関係ない
    権利者がアウトといえばそれはアウトなのが親告罪な日本の法律

    だからSHIROBAKOのイデオン パロディはBGMを差し替える破目になった
    普通で言えばどうみてもパロディの範囲なのに

  272. 佐野や小保方のときはフルボッコだったのにラブライブの時は結構擁護の意見があったけどこの差は何なんだよ

  273. >庵野秀明の「トップをねらえ!」は「エースをねらえ!」のパロディ

    元ネタを誰でも知ってるしな
    パロディがジョジョネタ多いのもみんなが知ってないとパロディが成立しないからだよね
    元ネタ知らないと意味不明シーンになる

  274. 警察も暇じゃないから、よほどひどいのじゃなきゃほっとくよ

  275. 265
    トップはエースどころか全編ほぼ特撮やSF、戦争映画のオマージュで出来てる
    知らない奴はまったく解らないけど、特撮やSF詳しい奴ならニヤッとするシーンだらけ

  276. 271
    ラブライブ!はラブライバーが擁護してるし佐野は芸術関係者が擁護してるだろ
    小保方は知らん

  277. 269
    お前馬鹿だから説明しとくと古典にパクリも糞もないんやで…

    国によってちょっと違うけど、大体著作権は著作者の死後50~70年でフリーになるんやで…

  278. 盗権乱舞とかパクリしか無いのに勢い凄いよな

  279. デレステはパクリ

  280. 270
    あのパロディは愛に満ち溢れてたのに残念だったよな
    イデオンがあるから業界に入ったスタッフ達の愛情の塊だった

  281. 佐野はパクリ

  282. 違うだろ?

    アイマスはモー娘のパクリ

    モバマスはAKBのパクリ

  283. Vガンダムのラストシーンは海外ドラマ「ルーツ」のパクリだよね

  284. 278
    パクちゃんの嫉妬wwwwwwwww

  285. 271
    佐野も小保方も訴えられたからじゃね
    ベルギーの劇場エンブレムの作者が、これぐらい似る事はあるでしょ
    これはパクリじゃないよって言ってたらたぶん状況は違ってた
    (まあその後出てきたトートバッグのビーチとか、展開例とかでも著作権者に激怒されてるからアウトだけど)

    日本の著作権の感覚は、著作権者がどう思ってるかが大きいかんね

  286. パクライブは京極と花田が未だ一切沈黙してるから
    パクリだよね

  287. モバマスは初期の加蓮があなる過ぎたから
    アニメでどうなるかと思ってたけど、
    気持ち悪いキャラデにリファインされてた

    いや、リファインじゃねーなそれ

  288. デレマスもパクってたよな
    しかもアマチュアのイラストを使うというセコいパクリw

  289. コンセプト=アイマスのパクリ
    シーン=gleeの丸トレス

    そもそもオリジナリティゼロで全部パクリで構成されてるのがパクライブやろ?

  290. 271
    世界的に注目されてるオリンピックや万能細胞の研究と
    その辺の深夜アニメじゃそりゃ扱い違うだろw
    オッボや佐野の件は海外の一般住民でも知ってるニュースだぞw

  291. 281
    いや
    アイマスはモー娘のパクり
    ラブライブはAKBのパクり
    が正しい
    特に後者は公式でもアニメ版AKBとか言ってたくらいだし

  292. だいぶ前に某パロディーシューティングの関係者が、
    原作者に対する愛と尊敬のある模倣はパロディ、無い模倣はパクリ」みたいな事を言っ
    てたけど、今回の意見はそれを更に派生させて分かり易くしたものだな、と思った。
    現在の状況ですらこれだから、それこそ高松氏も懸念しているTPPがこのまま決行されて
    しまったら、かなり大変な事態になるだろうな…。

  293. 全ての創作はパクリの集積だ
    パクリだからダメということはない
    それによって損害が出ることだけがダメなのだ
    誰かに損が発生するときだけ気にしたらいい
    語義の腑分けなんて意味ない

  294. 佐野や小保方が大炎上したのは
    結局日本人のメンツを潰したからだわな

  295. 287
    デレマスは素人作品をパクることでバレても大事にならないと思ってたんじゃね?w

  296. 265
    なんの取り柄もない普通の子が優秀な先輩に憧れて有能なコーチに才能を見込まれる
    ってまんまだよなw元ネタは超有名マンガだしあれを気がつかないやつはおそらく一人もいないw

  297. キッズが騒ぐのがパクり
    大人が喜ぶのがオマージュ・パロディー
    大人が怒るのが盗用

  298. 287
    そのパクりと佐野さんやラブライブのパクりはベクトルが違うぞw

  299. 今の子はトップガン知らないだろうな・・・

  300. 和歌の世界の「本歌取り」なんかもあれだぞ。
    全体の5分の3がまるまる一緒なのもある。

  301. 288
    ラブライブのコンセプトがアイマスのパクリ?
    アイマスはプロのアイドルで、ラブライブは素人のアイドル部活で全然違うぞ

  302. 格ゲーは皆スト2のパクリ

  303. ラブライブとか3話丸パクリだったじゃねぇかよww
    話の肝が丸パクリとかオマージュで通用するのかよ

    しかもその後どんどん花田脚本が話を薄っぺらくしていって酷いことww
    もう原案者が台詞用意したほうがマシだったんじゃないかねぇ

  304. エンブレム佐野は間違いなくパクリ

  305. ラ豚が必死に他の作品もパクリだって事にしようとしてるけど
    シーン一切丸パクリでyahooニュースにまでなったのパクライブだけなんだよなあ

  306. 銀魂みたいな、わざわざいちいち本家にお伺い立てて許可もらってからパロディ出してんのが「一緒にされると困る」とかわざわざ言うほうが、区別すべき「パクリ」に対して寛容にしてくれみたいな感じになっちまってうまくないんだよ
    「許可取れ」で済む話だろが

  307. こっそり隠して真似すんのがパクリ

  308. 本家の作者に剽窃してるって言われたら「いや、ごめんなさい」取り下げなきゃダメでしょ

  309. 301
    美少女10人ぐらいが集って踊る
    傍から見りゃ同じです

  310. ラブライブのパクリは初めアンチのイチャモンだと思ってたけど

    比較動画見たらもう言い訳できないレベルのパクリだったからなぁ

    ロッカーの位置まで同じだったのはマジで草生えたわ

  311. 309
    だったらWUGのほうがアイマスのパクリだな

    まずラブライブは部活動で学校が舞台だから卒業で終わってしまうアイドル
    一方アイマスはプロだから終わりがない
    この時点で全くコンセプトが違うのがわかるよね?

  312. 妖怪ウォッチはオマージュとパロディーのオンパレードアニメ

  313. 281
    それで合ってる

  314. ライオンキングはレオのパクリだけど成功してるだろ
    結局訴えられなければやったもん勝ちなんだよ

  315. 310
    ラブライブのは新たに書き直してるだけマシかな
    デレマスの場合は素人のイラストをそのまま盗用してたからね

  316. パクリ大国日本

  317. >警察も暇じゃないから、よほどひどいのじゃなきゃほっとくよ
    わかんないよ~、官僚は一度手にした利権を絶対に手放さない
    多忙を理由に駐禁取り締まりを警察官以外の「ミドリムシ」に任せた、あれとおなじことをまた繰り返さない保証はないし

  318. 315
    書き直してるってw
    アニメで実写のgleeをそのまま流したら爆笑するわw

  319. 315
    アイマスのはそもそも本編ですらないし、放送時には流れなかったんだよなぁ

    パクちゃん必死すぎでしょwwwwwwwww

  320. 315
    書き直す方が悪質だな
    てか元はアニメじゃないか・・・

  321. 309
    こいつスゲー頭悪いな
    脳みそ湧いてんのか

  322. 話の流れがまんま1stガンダムな種はどうなるんだ?
    今でもあれが一番酷いと思ってるんだけど
    オマージュ言うにも限度があるぞ

  323. 新たに書き直したwwwwwwwwwトレースじゃねえかwwwwwwwwwwww

  324. 318
    デレマスのパクリはツイカスがよくやる盗用レベル
    こちらは叩かないのですか?

  325. 概ね同意なんだけどタイミングが最悪すぎるな
    今そんなこと言ったら佐野を擁護してるようにしか思われんわな

  326. 60
    プリパラのアレはパクリというより、少女向け朝アニメで
    セクシーカットがあってBPOから怒られたせいだろ
    事実、同じ人のポーズをモデルにしたみれいのカットは差し替えられてねえよ

  327. 現状だと運用基準が曖昧だから
    別件逮捕や嫌がらせに有用すぎるわ

  328. デレマスの盗用は見て見ぬふりでラブライブのみ叩く

    ほんとわかりやすい連中やでw

  329. 328
    >アイマスのはそもそも本編ですらないし、放送時には流れなかったんだよなぁ

    パクちゃん、見て見ぬふりしないでwwwwwww

  330. 328
    ここはアイマスPの巣窟だから仕方ない

  331. 321
    湧いてんのはお前だよ
    ライトオタの価値観なんて309だ
    キモオタはどう思うか知らんがw

  332. 329
    アイマスP「本編じゃなければ盗用してもいい」


    みなさん、これがアイマスPの総意です

  333. 328
    アイマスもパクライブみたいにパクリ記事になったら叩いてやるでw
    パクリ記事まで出たのはパクライブだけだからなw

  334. カード型ソシャゲは全部オマージュっすか

  335. 本編じゃなければパクっていんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    パクマスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  336. 322
    あれは昭和ガンダムを平成版にリファインするってコンセプトだから
    次のはZがベースになってたろ

  337. 332
    にこにー「ぎくり」

  338. 332
    現に放送で使われなかったわけですが

    しかもパクって修正せずにダンマリのパクライブと一緒にするのは苦しいって言ってるのに

    本編じゃなければ盗用していい!とかガイジかな?

  339. パク豚ああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww

  340. 331
    こいつマジでやばいわww
    人数が一緒なら何見ても同じに感じるとか
    現実の有象無象のアイドルグループも見分け出来てなさそう

  341. 338
    パクリとオマージュの違いもわからんパクマスPか
    放送されなければパクってもいいとかガイジかな?

  342. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  343. >愛がある
    子供がいるから批難するなと言うお花畑クズと何が違うのか

  344. 338
    予告だろうがパクリはパクリですなw

  345. オリジナルで勝負できないのは3流

  346. 344
    パクリと指摘されなかったらそのまま放送してただろうなw

  347. この理論だとトリックの元ネタを明かさないダンガンロンパがパクリになるがいいのか
    腐が受け入れないだろ

  348. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  349. 343
    まあ愛があるとか言っても結局訴えられたらどっちも同じだからな
    これには愛があるんですって言い訳してるだけだからな

  350. 340
    残念だがライトオタにとっちゃアイマスもラブライブも一緒にしか見えない
    んで後の方に出たラブライブがアイマスのパクリにしか見えない

  351. 佐野のパクリを、アニメのワンシーンのパクリと比べてどうする
    佐野のやってるパクリってのは根幹部分であって、アニメで言えば、プロットや演出がまったく一緒で、キャラやセリフをちょこちょこ変えてるっていう、そういうレベルなんだよ

  352. 346
    パクりというか無断転載だな
    恐らく、サプライズファンサービスとして喜んでもらえるとか思っちゃったんだろうねw

  353. ラブライブのにこに至ってはgleeのキャラクター設定まで入れられてたからねぇ

  354. 351
    ラブライブを苛めてやるなよww

  355. 通常パクリでは佐野見たいな事には早々ならないけどな、佐野がやった致命的な事は国家の一大イベントでやった事がダメ。
    もしこれがオリンピックじゃ無かったなら殆ど誰も気にしなかっただろう。

  356. 353
    そういえばソロ曲・・・

  357. ラブライブのgleeって台詞が不自然すぎんだよな
    このキャラこんな事言わないだろみたいな
    案の定洋画丸パクリの弊害だったというw

  358. 佐野ライブがどうしたって?

  359. 322
    知らんのか?
    種は平成版1stガンダムというコンセプトで作った作品だよ。

    328
    デレマスの武Pイラストはパクリでもなんでもなく、ただの確認ミスだろ。
    ミスをしたことは褒められることじゃないが、作品のパクリ/オマージュ問題とは全く別次元の話。
    比較する方がどうかしてる。

  360. 愛があるって、どうやって確かめるんだよ……

  361. オマージュ、パロディは制作者が進んで公言したがる
    パクリは制作者が必死に隠したがる

    ラブライブは制作者が一切触れないのでそういうこと

  362. 358
    じゃかぁしいわボケッッ!!!

  363. 360
    パクり元の権利者が不快にならないとかパクり元のファンが不快にならないとかかな?
    曖昧だね

  364. *352
    アホかw
    公式の新規絵ならファンサービスになるけどファンアートを無断使用して
    サービスになるかよwwwwwwwww

  365. 毎回思うけどこの手のクリエイターがSNSで意見発信するのは何とかならないんかね。
    そんなことしてる暇があるなら作品に力入れろよ。それとも息抜きでやってるのか?
    ほかに息抜きないの?

  366. 365
    お前こんなところにコメしてないで働け

    というようなもんだな

  367. Pちゃん醜いよ

  368. この手の記事だとやっぱいっつもパクライブ虐められるな

  369. オワフェスもデレステに売上ランキング負けてるしパクちゃん必死やね

  370. 著作権持ってないクリエイターでも何でも無い外野には関係ない

  371. *359
    確認ミスじゃ無くてパクリだよ
    そもそも公式から渡された素材しか使わないはずだと思うけどなwww

  372. 371
    バカですか?

  373. 佐野ライブが必死に話題そらしてるな

  374. パクリ同人から公式がパクったって大した問題にならんだろ
    パクリ同人側が訴えるのか?

  375. アイマスの基本コンセプトはサクラ大戦からパクってるよね

  376. パクりはお前等の大好きなラブライブだろ

  377. 372
    デレマス画像を適当にトリミングして作ってくださいとでも依頼したんじゃね?
    そしたら、制作会社がネット上から拾ってきちゃったんだろ。
    一般常識的に考えて普通はありえないけど(この画像を使用と普通は指定する)、いい加減な体質だったんだろうさ。
    そもそも、公式が公式版権絵以外のイラストを使ってくださいと渡す理由がない。

  378. 376
    さすがにそれは苦しいだろう
    ラブライブはアイマスのパクリだけど

  379. 373
    間違ってないだろ
    何でも首突っ込む近所のババアかよてめえは

  380. 大神隊長の代わりにPが育てるってことか…

  381. 379
    ラブライブはアイマスパクってねーし
    gleeとロードオブメジャーのパクリだから

  382. *379
    フツーのオタクならすぐ思いつくよw

  383. 鎧武でバットマンの画像使ったという件は
    この場合どうなるんだ?

  384. 出発点がアイマスの二匹目のどじょうだから

  385. それまではOPやEDせいぜい挿入歌くらいしかレコードCDにならなかった
    各キャラの持ち歌とかリアルなライブを何度もやるとか
    音楽方面で展開したのがサクラ大戦

  386. 386
    レモンエンジェル「・・・」
    ハミングバード「・・・」

  387. 本書くのに
    参考文献 1Pでも使っちゃだめとか

    司馬遼太郎は 本書く度に
    トラック1台分の資料 集めたんだっけ

  388. サクラ大戦?
    アイマスは誕生の流れを汲む作品でサクラ大戦関係ないだろ

  389. 黄昏ロンリーよりもインディアンサマーのほうが名曲だと思います

  390. 386
    それでパクリならアニメって手法自体がパクリになる

  391. アイマスは誕生~デビュー~のパクリ

  392. 387
    ハミバ良かったよねw

  393. コンマイみたいに著作権と特許権逐一取れば解決

  394. まぁバレたから犯罪確定です。
    東京五輪が決まってから世界に日本の恥をさらしまくってんなぁ。

  395. 395
    招致のときから晒しまくりです

  396. パヤオ作画って結構史上最大の作戦の映像とかぶるし
    まあおもしろければいいんだよ 動きは

  397. 定義厨はうっとうしいなあ
    コレは○○、アレは○○、お前の感性だろそれ
    老害アニメオタは類似性しか指摘出来ない無知だから
    仕方ないんだってば
    懐古も入ってるから古い方に阿るのも当然の事だし
    空耳厨とか、ネットではもう害悪でしかないじゃない

  398. 定義の問題で定義厨がうっとうしいとか、何かパクっちゃったの?

  399. やらかんパクライブに恨みあんの?

  400. パロディーやオマージュは、元ネタの価値を上げるけど、
    佐野は他人の利益を横取りしてるだけだから、
    一緒にしちゃいかん、間違えたらダメ

  401. 佐野ライブかっけー

  402. 見た人がパクリだと感じたらパクリ
    パクリと感じなかったらパクリじゃない
    基準なんてない

  403. でもパクリはパクリだろ銀魂だって堂々とパクリ認めてるし

  404. 丁寧口調でパクリ連呼厨がおかしいって言う奴多いけどそういう奴ってなんの根拠もなく言うよな
    バカだから説明できず丁寧口調で冷静な自分アピールして説得力()を高めるしかない
    ガバガバもガバガバよ、ちょっと突かれたらボロが出る

  405. パクライブもパク魂もサンライズアニメだな

  406. じゃあラブライブ!2期のはやっぱパクりじゃねえか
    オマージュとか擁護してた奴いたけどよ

  407. パクライブ!

  408. ラブライブ盗作してヤフーニュース乗ったもんな

  409. 407
    訴えられなきゃ勝ちなんだがw

  410. パクライブ
    パクマス
    プリパク
    アイパク

  411. ※388
    それなら引用元かけばいいだけじゃん
    佐野も○○から引用しましたって言えばいいんだよ。
    そしたらエンブレムでアホことすんなでFAだから

  412. パロディーやオマージュは見てる側も、自分の知識を
    楽しめるけど、佐野はダメ、自分が楽して儲けるコト
    しか考えてないから

  413. GATEはワールドトリガーのパクリ

  414. お前らパチスロの「アラジン」とガンダムアムロのマークを見比べてみろ
    全く一緒やぞ
    似ることぐらいいくらでもある

  415. 高松監督のはネタだから責めないけど佐野は駄目だろ

  416. 414
    お、おう・・・そうか・・・
    ワートリ:2013年11号連載開始
    ゲート:2012年1月5日 本編5巻(最終巻)発売

  417. アニプレックスのオリジナルアニメはだいたいパクリもの

  418. 410
    世間からもうただの盗作としか見られてないので負けですw

  419. 高松監督デビュー作品のマイトガインはオマージュだらけよ

  420. 409
    ねとらぼだろ?
    はちまソースと変わらんじゃん

  421. パロと下ネタでしか笑いをとれないカス監督
    自分の持ち芸を守る為に必死すぎる

  422. 世の中のすべてがパクリで出来てるんだけどな!

  423. 佐野ライブって名前いいな
    グリーだけじゃなく忘れたけどなんかのグループの曲もパクってたんでしょ?
    サンシャインでもパクリが出てきたらマジで佐野ライブだわ

  424. パクリと盗作とオマージュとパロディは全部同じ意味だバカ
    相手によって言い分けてるだけ
    調子載ってる奴は盗作扱いでいい

  425. パロディは著作権侵害案件とかマジで言ってる奴は、創作物語る資格ゼロだろw
    どの国も、著作権よりパロディ表現の保護を先に掲げてるというのに
    むしろ西洋文学の歴史は引用とパロディの連鎖でイメージを多層的に膨らませてきた経緯があるからね
    それは日本も一緒。本歌取りとかあるでしょ

  426. 佐野氏は悪意を感じるんだよ。
    サーバー名がジャップだった時点でアウト。

  427. コメント欄に本当に理解してない輩が大量にいて笑えるな

  428. オリジナルと言い張ることとは本質的に異なる

  429. 誤解を招くような解りにくいオマージュやパロディを作る方が悪いな。
    そもそもリスクを負ってまでオマージュやパロディやる意味なんぞあるか?
    楽して稼ぎたいだけだろ

  430. 佐野魂

  431. 海外にはモナリザなどの名画を真似してる贋作画家がいるけど
    もちろん許可を取って絵を描いている
    だが佐野は許可を取らずにその上自分の手柄にしてるから駄目

  432. このままじゃ同人も危ういかな
    現在はパクリもパロディもオマージュも
    書いてる人がパロディやオマージュと言ってる言ってないにかかわらず
    全部一緒くたに見逃されてるみたいだけど
    それだってパクリだと言えば全部パクリなんだろうし
    オタは必死で擁護するだろうけど
    「俺らが薄い本創って買って盛り上げてやってんじゃねーか、
    何も損させてないぞ、むしろ利益上がってるだろうが」
    なんて脅しがいつまで通じるか

  433. てかコンビニおでんの復活出来るよな

  434. 何よりパクリかどうかってのは、そのジャンルの 過去作の歴史や、受容史、関係者の意識なんかについて相応の知識と見識がないと判断なんかつかないからね

    基本的にネット民は「指摘」できても「評価」はできないはず
    オボの時みたいに、検証は専門家がやるしかない

  435. 自分で演出やアイデアを考え出すことが出来ない無能の言い訳

  436. 二次創作同人は著作権侵害した商売

  437. パクリでなぜ悪い
    法的に同じ行為を別の言葉で言い換えることに何の意味がある
    好きだからパクった、面白いからパクった、茶化すためにパクったとなぜ言わない

  438. 宮﨑アニメをパクリ呼ばわりしてるのって、
    この高松って人くらいじゃねーの?w

  439. 439
    いいや、知られた話だよ

  440. 業界の暗部が露見したのは収穫だわ

  441. パクりを認めず被害者面するのが、佐野る
    パクった後起源を主張するのが、韓国る

  442. 元ネタの権利者に了解を得るしかないんじゃね?
    でもそんなことやってたら旬も逃すだろうし、何よりそういう根回し自体が興醒めさせるよな
    結局、「やったもん勝ち」みたいな手法だわ

  443. ここ最近一部のパクリ探しが先鋭化しすぎて魔女狩りに近い状態になってきているからな、関係者が危惧するのも判る、このままだと下手するとポーズの参考なども
    パクリ、トレース言いかねない奴が出てきているからな。

  444. パクライブもBD回収しようぜ
    あれは佐野以上に酷いもろパクリだからな

  445. 富樫も話作りのコツは誰も知らない人のものをパクることだって堂々と言ってたからな
    佐野は有名どころからパクったのがアホだった
    名前も知られてない、ネットにもアップされてないものからパクるべきだった(学生のものとか)

  446. 「オマージュ」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法: ビバップのOP
    「リスペクト」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、対抗・意識してオリジナルストーリーを創作する行為:BJによろしく
    「パスティーシュ」:過去の名作を下敷きにオリジナルストーリーを創作する行為:コミックマ スターJ
    「パロディ」:有名作品を部分的に面白おかしく表現・演出する行為:かってに改蔵
    「インスパイア」:有名作品を著作権者の同意の下、元ネタを再構成して作品をつくる行為:グラスハート
    「モチーフ」:創作のアイデアを他作品・歴史等に求めて作品をつくる行為:るろうに剣心
    「モジリ」:作品に登場するキャラ等の名詞をわざと他作品から持ってくる行為:ジョジョ
    「カバー」:既存の作品を独自の解釈でリメイク行為(音楽用語):ガンダムオリジン

  447. パクライブは元ネタばれると困るからパクリだろ?
    ばれてあわてて提携してオマージュ扱いw

  448. まったく影響を受けずに作品を作るなんて無理な話だし
    結局多かれ少なかれクリエイターは誰かから影響を受けるもの
    つまりパクッてる
    誠実なクリエイターはちゃんとパクった元ネタを明かすけど
    不誠実で独りよがりなクリエイターはそれをあたかも自分の発明のように装う
    そういうのが駄目なパクりなんじゃないかなあ

  449. 面白ければいいんだよ
    つまんないから言われるだけ

  450. 元ネタ判明で怒られるのは駄目
    元ネタ知ってること前提なのがパロディ


    米450
    盗用おkと言うことになっちゃうから、それは駄目だろ

  451. 天才がパクってもそれ以上にオリジナリティがある作品が作れる
    原作が微妙でもスタッフが良ければ面白いアニメとなる
    佐野はパクリ元より劣化してるから、天才でもないその程度の人間なんだよ

  452. 佐野もオマージュって言っとけば助かったんじゃないか?
    まあオマージュじゃオリンピックで使えないだろうけど

  453. たとえば音楽なんかは、大概どこかで聴いたことのある曲のコード進行やメロディーの寄せ集めだしな
    ある意味音楽界はオマージュで成り立っているともいえるわな

    結局どんな分野の作品でもオリジナルかどうかは、一部分ではなく全体から見て判断するしかないんだろう
    今回の佐野の場合、全体から見てもアウトだろう

  454. 誰やこいつ

  455. アニメとオリンピックエンブレム同列に語るなよ馬鹿

  456. もう虚淵いぢめんなよ

  457. 銀魂のは元ネタはこれですよってのがわかるようにやってるからオマージュかなあ
    あんなにふざけてても監督だかが偉い人にスーツ着て謝りに言ってるらしいw
    ラブライブ1話と2期6話はパクリかなあ
    1話ではキャラの動かし方やシーンをgleeからそのまんまコピーしてるところがあって
    2期6話はミシンのシーンとか全体のセリフをコピペしてたし(ネタシーンではなく話の本筋で)
    オマージュとパクリの違いは元ネタあるけど自分で作ってるところとただコピペしてるだけの違いなのかなあ
    あと銀魂と違って監督がだんまり決め込んでるのもパクリって認めたようなもんだ

  458. やらおん、はパクり

  459. 444
    まぁ結局は、それが一番言いたい事だろうね
    最近の過剰反応は業界の萎縮の引き金になる可能性もあるからな
    今回の件は法律的に不味くないことも含めて
    全て悪だと言ってる人が多いから危惧するのも納得できる

  460. 454

    ちょくちょくデザインも設定も変えてる

    コミック巻末に年表載っけてるが、魔導大戦なんて当初はなかったしな?

  461. これパクリだろって言われた後に本人が黙ったり知らなかったとか言い訳したりオリジナルだよっていうのがパクリで
    パクリだろって言われた後にそうだよとかオマージュだよって即答できるのがパロディオマージュ

  462. 防衛部の監督はセーラー戦士の変身シーンをYOUTUBEで再生して
    ちんちんシーコシコ

  463. すぐにバレるような底の浅いやつは、単なる剽窃とか盗作の類やな。
    たちが悪いのは、そういうのやっちゃう人って本人も気づいてないことが多い。

  464. これは正論だな
    463
    同意

  465. パロディーやオマージュで出していいものじゃないだろ
    オリンピックのシンボルマークは

  466. そーなんだよなあ
    おでんに難癖つけた時点でパロディなんてものは存在せず全部パクリと認定してしまった
    自身が一番危うかったのにそんな事して自滅の一要因になった

  467. むしろオマージュといえば許されると思ってる意識低いアニメーターの方が問題

  468. TPPで米国基準になるから悲惨なことになるだろうな。
    パクリ基準は、裁判での判例で決まっていくだろうね。裁判官の主観で決まる

  469. 頭の弱い人には全部いっしょに見えるからね

  470. 誰がどうみてもパクライブはパクリだけどなw
    監督だんまりの一番汚い逃げ方したしw

  471. 469
    パヤオのことやな

  472. 国益かけた代物を嘘で塗り固めると大本営になる
    古事記にも書いてあるからので信用はマジ大事なんじゃ

  473. 訴えられるかどうか、とか論外すぎて草
    パクラレがたまたま寛容だったからパクリがパクリじゃなくなるとか
    どういう現象なの?

  474. てことは佐野はバレバレすぎてパクリ以下のクズってことですね

  475. ま佐野さんはデザイナーの世間が嫌う腕より口が上手い人だから叩くだと思うけど
    あとは権力となんとなく在日臭さもねw
    それさえ無ければそんなに騒がれなかったと思うけど

  476. 全ての物語につげる。
    全て我々のパクリだ・・

     by 世界中の神話(旧約聖書・ギリシャ神話・北欧神話その他より・・)

  477. 人の褌で相撲を取る人間の屑の良い訳がひどい

  478. 盗人猛々しいな

  479. パロディってパクリの体のいい言い訳だろw

  480. 指摘してる側にレッテルを貼るために、「なんでも~」と極端な
    ことばかりを言ってるような印象にするのはどうかと思う。
    パクリという指摘が多く出てくるということは業界側にも問題のある
    点があることも認めるべき。これではただ自分たちに甘いだけ。
    クリエーターなら作品を仕上げるために創作意欲に貪欲で自身に
    厳しいというポーズだけでも見せてほしいわ。
    SNSが作り手やタレントなどの著名人の言い訳や逆ギレの場になって
    て本当に残念。

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