プロダククションI.Gがアニメ『フリクリ FLCL』原作権をガイナックスより獲得!!作品の権利を新作アニメのリメイクなどに活用する模様
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
プロダククションI.Gが「フリクリFLCL」原作権をガイナックスより獲得
http://animeanime.jp/article/2015/09/01/24734.htmlアニメ製作などを手掛けるIGポートは、グループ会社のプロダククションI.Gがアニメ『フリクリFLCL』の原作権を獲得したことを明らかにした。
『フリクリFLCL』は2000年から2001年にかけてプロダククションI.Gとガイナックスが共同制作した。今回プロダククションI.Gは原作者であるガイナックスから、この原作権の譲渡を受けた。譲渡価格は公表されていない。
プロダククションI.Gは、今後、作品の権利を新作アニメのリメイクなどに活用する。往年のヒット作の新作が今後期待できるかもしれない。『フリクリFLCL』は2000年から、全6話を全6巻でOVAとして発売した。地方都市住む小学5 年生のナオ太は、ある日、
謎の女が乗ったべスパに引かれたことをきっかけに普通で生活に巻き込まれる。ナオ太の頭からは角が生え、ロボットが出現。
さらに謎の女ことハル子はナオ太の家に家政婦として現れる。奇想天外、ファンタジックなストーリーである。監督は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズで知られる鶴巻和哉、キャラクターデザインは「エヴァンゲリオン」や
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』『サマーウォーズ』などの貞本義行とスタッフの豪華でもお馴染みだ。
凝った作画や演出も作品の見どころになっている。日本だけでなく、海外でも根強い人気を持っている。
作品の新たな展開がるとすれば、大きなニュースだろう。一方、原作権を獲得したプロダククションI.Gは、「攻殻機動隊」シリーズや『宇宙戦艦ヤマト2199』などで知られる
アニメーション制作大手である。かつては劇場映画やSF作品を得意としていたが、いまはオールラウンドで制作をし、ヒット作も多い。
しかし、ヒット作にはマンガ原作などが多く、自ら原作を持つものは少ない。
『フリクリFLCL』の原作権獲得は、プロダククションI.Gの原作作品の強化といった側面もみられる。
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
ぶっちゃけ何に使う?
パチンコか?
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
ガイナの資産切り売りかよ
いよいよだな
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
そんなものよか、オネアミスの翼の続編が欲しい。
当然、あの後もあの世界は、宇宙開発していったはずで、自分はもう宇宙飛行はしなかったかもしれないがシロツグ・ラーダットも何らかの形で関わったと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
アニメスタッフも解散してるのに続編w
オタクの成り上がりストーリーもここらで店じまいか
まあ脱税事件辺りで全部終わってたけど
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
エヴァも完全にカラーの物なんでしょ?
よほど金ないのか
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
制作自体も無いし
めだかボックス以来、なんか作ったか?
ガイナ…
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
島根に入れ込んで映画祭とかやってるよ
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
プレアデスが終わった頃に
「優れたスタッフ空いてます」みたいなツイートしてたような気がする
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
最初見たときの印象
キャラデザが漫画イオナじゃん
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
これヲサレ感満載で面白かった
ガイナはグレンラガンで完全に出がらしになっちゃったな
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
出涸らしガイナ
はなまる幼稚園(2010年)→水島(精)監督 / UN-GO(2011)、夏色キセキ(2012)、楽園追放(2014)、うーさー(2015)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト(2010年)→今石監督 トリガーへ / キルラキル(2013)
ダンタリアンの書架(2011年)→上村監督 フリーへ / パンチライン(2015)
めだかボックス(2012年)→佐伯監督 まだガイナ在籍
めだかボックス アブノーマル(2012年)→佐伯監督 まだガイナ在籍
ステラ女学院高等科C3部(2013年) →川尻監督 GAINAXの子会社であるCGプロダクション、吉祥寺トロン所属。初監督に抜擢
魔法少女大戦(2014年) →大野木監督 『めだかボックス』で絵コンテ・演出を担当。初監督に抜擢
放課後のプレアデス(2015年) →佐伯監督 めだかちゃんの悲劇再び
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
あのスタッフだから面白かったんであって
原作だけ買っても意味ねーだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
×あのスタッフだから
○あの頃のあのスタッフだから
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
フリクリは間違いなく名作
で、どうすんだろな
攻殻、ヤマト・・・あ
まさかキャラデザ変えて作り直ししたりしないよな・・・
やめてくれよ・・・頼むから
名前:名無しさん投稿日:2015年09月01日
ガイナックスもいよいよか
福島ガイナックスはどうなるのかな
(´・ω・`)ああ、ほんと金ないんだなガイナ・・・これからどうすんだろ
(´・ω・`)つかリメイクした所でIGだしロリガみたいにしかならなさそう
-
-
本当に、糞みたいなどうでもいいイージーミスが、不具合の原因だったんだろ?
やら管、コメ欄のいつものみんな、戻ってくるかな? -
ハル子なつかしい
-
○フリクリ 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
01巻 14,879 18,993 25,871 00.04.26
02巻 12.962 17,405 19,427 00.06.21
03巻 18,725 22,314 24,578 00.08.23
04巻 21,040 25,269 26,964 00.10.25
05巻 15,245 **,*** 23,848 00.12.21
06巻 15,453 21,400 23,614 01.03.16 -
>フリクリは間違いなく名作
ないわー・・・
あの当時の映像だけはいいだけで、いまやってるアニメーター見本市みたいな存在だろ
ぶっちゃけクロ歴史だわ -
フリクリリメイクの流れ…?
何もしないのに原作権取得はしない…よな… -
なつかC~
-
自社のIP売り出すようになったら末期だな。
-
あれ?
反映されないぞ?
もっと入念にチェックしてくれよ。 -
情報遅すぎだろwもうやらおんを見るメリットが何もなくなってきたな
完全にオワコンっすわ -
正直エヴァより好きだった
未だに見返したりする -
パチンコの映像にするにはちょうどいいかもわからん
-
4
にわかには分からんだろうな -
一昨日、15年振りにRide on shooting star聴いたとこだわ
-
FLCL好きだったなぁ〜
-
なんでやプレアデス面白かったやろ!
-
くっそ面白いけど
既に完成度高いからリメイクは無謀
というかリメイクのしようがない -
ガイナって初期メンバー誰か残ってるの?
-
ニナモリすき
-
フリクリは最終話だけ好き
他は作画オタじゃないから良さがわからんかった -
FLCLはリメイクや続編どっちも無理やろ
-
17
武田とか赤井は残ってるんじゃね? -
※21
赤井もいない
残ってるのは武田と山賀のみ -
主成分のピロウズがエイベックスに移籍しちゃったけど大丈夫かね?
-
作画厨とオサレアニメ好きにはたまらんアニメ。
話自体はめちゃくちゃだった気がする。
ただひとつのベクトルに突き抜けてる感あった。 -
殆どの奴らがフリクリ理解出来てないだろ
解ってる俺凄いわーこれ解らん奴は萌え豚確定
こんな思考してそう。 -
文脈から誤解を与えそうだけど、ロリガはI.Gじゃないからな。
-
名作だとは思うけど、あれをリメイクしてもな
-
今石世代が抜けてもアニメーションを描くことについては十分実力のある会社だっただろ。
プレアデスだって特別すごいところはないけどセンスよく楽しくきれいにまとまったいいアニメだった。
下請けや制作協力の仕事としてクレジットされてるのもめったに見ないけど、本当に会社畳むつもりなんだろうか。 -
なぜロリガが出る?まさか制作I.Gだと思ってんのか?
-
(´・ω・`)ああ、ほんと金ないんだなガイナ・・・これからどうすんだろ
(´・ω・`)つかリメイクした所でIGだしロリガみたいにしかならなさそう
(´・ω・`)つかリメイクした所でIGだしロリガみたいにしかならなさそう -
ヤマトはジーベックだろ
-
旧エヴァも共同制作だったし
IGの技術力すごいからね
ガイナで寝かせるよりはいいかも知れないk
スタッフ一新でw -
32
というかフリクリの時がガイナが1番アニメーターに
恵まれてた時だよ。
それこそトリガーなんか比較にならんぐらい -
33
だってそりゃカラー組とトリガー組両方がいた時だし
まあその2会社はお互いに手伝いあってるから今もあんまり変わらないけど -
※28
プレアデス良かったもんな。めだかの悲劇再びとか書かれてるけど、これ書いたやつ絶対プレアデス見てない。 -
今石は漫画演出やらない言っていたが…
あれが無かったら普通の日常系アニメになりそう -
絶妙なバランスで名作と呼ばれてだけなのにリメイクって…
ちょっとでもバランス崩せば駄作になるぞ -
IGポート、アニメ制作子会社ウィットスタジオの「ローリング☆ガールズ」な
-
確かにパチ以外に使えるのかね?
-
リメイクよりは続編のほうが・・・まぁトップ2みたいになるだろうけど
-
虫プロやタツノコプロのほうが
悲惨だった -
ガイナックスはまたエロゲ作ろうぜ
-
普通にガイナの資産切り売りだろうなぁ
FLCLの新作を今更作っても(まあ、作れないし)……って判断なんだろうが……
でもIGだってそれほど余裕なくないか?
よく買取金出したな -
42
昨今のエロゲ不況とエロゲに精通してた岡田と赤井なき(そして居ても多分感性古いだろうし)今、
駄作しか作れないし、作っても旨みないやろ -
43
押井曰く、IG社長の石川は海外相手に金出させる天才らしい。
無茶苦茶プレゼン上手くて日本で総スカン食らってる奴でも海外で高く権利を買い取ってくれる -
33
ガイナもだがIGも凄いよな。
ジブリ級のアニメーターがゴロゴロ参加してるし。 -
ガイナックスはダイコンフィルム時代の初期メンバーの熱いオタク心で成り立っていたような会社なんだから、そのメンバーが年取って独立したら、そりゃ出涸らしにもなるわ…
んで、今更フリクリの版権買ってどうすんだろ?
あれって一種の創作的な芸術作品で、リメイクとかできる代物じゃないだろ。
見る人も選ぶだろうし…(俺は理解できなかった側)
パチ化するにしても、知名度は高いが、OVAだからオタク内の限定であって、一般には全く知られてないけど大丈夫なんかね? -
フリクリ見てピロウズのベスト買いました
-
フリクリリメイクと見せかけて惑星のさみだれを作れば皆幸せ
-
プレアデス10話のエンドカードに
ジュリオみたいな色分けした「富士ラビットスクーター」風なのが
車輪無しのエアバイク(?)で登場するんだよねw
「イラスト:コヤマシゲト」ってなってた -
この作品って当時のガイナってこんなすげーアニメ作れるんだぜってだけの作品
それを上場会社であるIGが買うっていう意味はっていう推測になるんだけど
やっぱりエヴァ劇場版に合わせたパチかなーってイメージ
続編つくるにしても売れないし、これと比較されるの前提で受ける監督ってまずいないだろ -
×あのスタッフだから
○あの頃のあのスタッフだから
◎あの頃のあのスタッフと視聴者だから -
フリクリのパッケージ開けると化学薬品臭が酷かった
しかも、全巻通してだ -
もう内容ほとんど覚えてないわ
ただ歌だけは脳内再生余裕でした -
クライマックスだ!
-
ロリガもプレアデスも購入した俺に隙はなかった
-
今放送したらシャーロットなんて目じゃないくらいベッコベコにぶっ叩かれるだろ。当時ですら怪しかったのに
でも思春期のモヤモヤを高密度に描いた傑作ではあるな。映像、音楽、デザインセンスは最高。榎戸のアクもギリギリのラインで収まってる -
福島ガイナックスの展示からフリクリが消えるのか
-
あの音楽だけは変えちゃいけないけど
今あの音楽で出て来られても困るんや -
ガイナックスに対する救済措置?
権利が散逸してしまうよりはと買い取ったのかな -
フリクリにリメイクの必要性が全く見当たらないし、とくに動きはないんだろう
でも同じ鶴巻監督でトップ2みたいな事例もあるしなぁ。 -
ピロウズの観客が一時オタクばかりになったという伝説のアニメ
-
銀英伝の再アニメもI.Gだし
I.Gはリメイク商法しか出来なくなってるのかな -
シン・エヴァ止まってて鶴巻さんも暇で困ってるんだろ
監督無理でもアイディア出すくらい手伝ってくれそう -
脱税でNHKニュースになるくらい儲かってた会社が今やこの有様
栄枯盛衰・諸行無常だわ -
ウルは地味にやってたりします今のところCGがいまいちって感じ
-
どう考えてもパチンコだろ
-
ガイナックス・・・
-
ピロウズあってのフリクリだからなぁ
リメイクされてもピロウズの曲が使われないとがっかりするわ -
さわおに曲たのめ
-
この手の作品ってクリエイターに依存してるだろ
曲しかり -
遅レスだけど、先日のフリクリオールナイトでの鶴巻監督トークショーでのコメント。
・現時点で何か具体的な話が動いているわけではない、続編などの予定も一切明らかにできるものはない。
・IGからは事前に鶴巻監督に対して仁義はきってあった。なんらかの動きがあるにしても監督を無視してということは、おそらくないとの印象をもってるとのこと。
上の方にも海外に絡めたコメントがあるけど、FLCLは海外人気が非常に高いコンテンツだから、そっちノウハウがあるIGの方がガイナより活用できるってことでの譲渡かもね。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
うむ