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『放課後のプレアデス』 監督「自分たちが“面白いもの(「作るに値するもの」「観るに値するもの」)”を作れていないのではないかという疑問がある」

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■佐伯監督作品

これが私の御主人様(2005年)
まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり(2009年)
めだかボックス(2012年)
めだかボックス アブノーマル(2012年)
放課後のプレアデス(Youtube版)(2011年)
放課後のプレアデス(TVアニメ版)(2015年)

 
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  1. >スタッフだけで盛り上がってるようなやつ
    ビビレのことか

  2. ビビレのことか

  3. まあ気持ちはわかるがお金儲けも大切だよね

  4. どういうことだ!

  5. ネタが使い古しでも受ける作品あるんやで

  6. ヤマカン待望論

  7. せやな

  8. >まずはラブライブより売れるアニメを作ってほしい

    ラブライブより「面白い」アニメをって言わないあたりやらかんらしいというか、結局内容じゃないんだよな

  9. まずはまともな表示・コメントの出来るブログを作ってくれ

  10. なんで無理やりラブライブの名前出した?

  11. 一話で切りました

    次に期待しますわ

  12. 俺も頭悪いから何言ってるかよく分からんけど
    そこにアイマスの名前はいれないでくれ
    悪意がないのは分かるんだけど
    なんかアイマスが二番煎じでヒットした作品みたいな感じに聞こえるから
    アイマスは道を切り開いてる側の方だと思うし

    他所様巻き込まないで素直にラブライブageしてればいいよ

  13. 円盤売上なら化物語とまどかが超えてるやん

  14. オリジナルアニメの二期は大体ひどいことになるなぁ
    一期が受けたから製作陣も調子に乗って最終的に
    ひどいことになる

    DTBとかコードギアスとか
    まぁコードギアスはなんだかんだネタを視聴者と共有して
    ネットで楽しむのには良いアニメだったが二期が見直したい
    アニメかと聞かれたら疑問だ

  15. そんなAKBより売れる曲作って欲しいみたいなこと言われても困るんだが・・・

    そんなもんより普通に面白いアニメを作って欲しいわ

  16. 放課後のプレアデスつまらなすぎて一話できった
    糞みたいな一話だった

  17. 売れてるアニメが全部似たり寄ったりになってるか?というと
    そうでもないと思うがなぁ

    化物語とラブライブと似てるか?

  18. 警鐘ならそうと意気込んだ結果が今のヤマカンだ
    萌豚向けアイドルアニメ作ってりゃいいんだよ
    視聴者は製作者の挑戦なんか求めてはいない

  19. 佐伯はストパンのエイラーニャ回だけ作ってればいいんやで

  20. 8
    面白さの絶対的指標が売上ですしおすし

  21. ラブライブ持ち上げようにも内容が盗作だし二番煎じなもんだから
    売上とか面白いとかフワフワした方向になっちゃうよねw

  22. Gレコを叩くだけで、あれの新鮮な部分、
    今のアニメが忘れさった部分を、作り手も
    ファンも理解してないのかな、それが残念

  23. AKBの投票権付き握手券を円盤に付ければラブライブくらい余裕で超えるんじゃね
    0048は投票権付き握手券はついてなかったからな

  24. そのうちアイドルアニメも飽きられるでしょ?w
    それまでに原作貯めこむしか無いっしょ?
    原作無いの?じゃーリメイクで行こう

  25. 最近やらかんはしれっと2chレス転載してる事にお前ら気付いてる?

  26. 右上の記事の2552円のヤツの理解に苦しむ程度なんで…

    お察ししてください

  27. そうやって無駄にラブライブ絡めてageようとするから
    アンチ増やすの分からないのかねラブライブ信者(やらかん)は

  28. つっても、現場で突破するしか無いだろ。
    篤志家がポンと金をくれる奇跡を期待してもしゃーない。

  29. プレアデスとかいううんこがそんなこと語っても説得力ねえぞ

  30. 数が飽和して競争になると多様性は失われていきますので

  31. このアニメは豚よりも女子小学生とかの方があってたんじゃないかと思う

  32. おい、やら管!
    行方不明になったコメント、全部みつけてこいよな!!

  33. ビジネスモデルに最適化されていったのが現状だからな
    そこが変わらないとどうしようもないんじゃね

  34. こいつらが周りと同じ様な物作っても作らなくても
    ゴミしか作らないのは分かる
    見てる物が狭すぎて自分の面白いと思うものが無いんだな

  35. 商業的成功は大事だけどスタッフだって海外ドラマをパクって満足してるわけではないだろう

  36. 22
    富野の時代はもう終わったんだよ。新鮮さなんて何一つ無いし、富野節が只々寒い。懐古主義の君らはそれが良いんだろうけど・・・

  37. 売れてないんだから当然

  38. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  39. 購買層のほとんどは腐女子と萌え豚
    でしかもたった30万人しかいないの
    に なにが絶対的指標だよ

  40. 19
    「ソの音」はまんまエイラーニャだったやろ

  41. 円盤が何万枚か売れようが、興行収入が25億行こうが、結局限られたアニオタの中だけで盛り上がってるんじゃ市場は拡大しないよな。
    市場の拡大という点なら、『ラブライブ』より『アイカツ』『プリパラ』の方がいい仕事しているのだけど。
    やら管はそれ理解できてないみたいだよね。

  42. オタクはは薄情だから どうせ
    今のアイドルアニメは全部
    黒歴史になり存在は抹消
    されるよ

  43. プレアデスはつまらなくはなかったけど、物語をうまく盛り上げるための脚本の出来が悪かった印象
    結局主人公以外の人物の掘り下げが中途半端で、それぞれ5人が葛藤を抱えながら無二の親友になっていく物語の展開をつくれていなかった

  44. いつコメント欄直るの?

  45. プレアデスは面白かったよ
    ただ、それが円盤購入につながるものじゃなかった

  46. >>「描かれるべきもの」を持たない物語は終わることが出来ません。
    サザエさんを否定しているんだろうかw
    そういうジャンルがあっても良いんじゃないの?

  47. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  48. 10年後に内容覚えてる層が少数でも
    いて 語られるアニメが本物だ

  49. プレアデスが面白くならなかったのは、魔法についても世界観についても全てにおいて抽象的すぎて、物語のリアリティを描けていなかったのが原因だ。
    それこそ「既にある型」という概念に縛られて、既存のアニメの上辺を掬い取って盲目的にパーツを当てはめてしまったせいだろう。
    もっと人間の生身の部分を観察して考えて表現する行為が必要だったのだ。
    決して市場原理が悪いのではなく、作家個人の姿勢に問題がある。
    それが認識できない限り、佐伯はいつまでも壁の前で立ち往生する羽目になるだろうな。

  50. 分かってない

  51. 実写ドラマがそんな感じだなぁ…
    今のまま行くとアニメも実写ドラマみたいな崩壊を起こしていくと思う

  52. アニメ業界も飽和化で、売れ線を狙い過ぎなければならないジレンマってのは
    少なからずある訳で、それに悩まされる業界の人も多いんだろうなぁ。
    プレアデスの関連の人もこの手のツイートを頻繁にするけど、やはり円盤の売り上げに
    納得いかなかったんだろうかなぁ。某電子の妖精さんはお気に入りみたいだけど。

  53. 使い尽くされてるものでも、どんなものをのせるか、どんなテーマを描くか、で変わってくると思うんだけどね。
    まどマギだって根本はよくあるタイムリープもの。そこに魔法少女という設定と絶望的な背景設定、実写的なビジュアルでストーリーを作った訳で。

    基本ものづくりはなにが正しいか、なにが受け入れられるかわからないまま作るのが殆どだし、実際、運の要素も大きい。
    だからそこばかり狙っても、確率的に悪いし、狙い過ぎれば周りが見えなくなる。

  54. それやって売れたのがガルパンや白箱じゃないの
    ちゃんといいもの作れば視聴者だって評価してくれるよ

  55. ラブライブネタが出涸らしだからって、無理やり煽ってんじゃねーよやらかん

  56. プレアデスはどこかスタッフの愛を感じられるような作品だった
    でもそれだけのアニメ

  57. まともに売れるもの作ってから言え

  58. プリパラはプリリズに大友の市場混ぜただけだろ

  59. まず定型でもいいから面白いもの作ってから話をししてくれ
    なんなん?あの絵だけが綺麗で内容のないプレアデスは、
    作画陣に申し訳ないと思わないのかな

  60. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  61. 時間をかければ面白いものが作れるみたいな言い分だな
    残念ながらセンスはなかなか変わらないものよ

  62. 先ずは顧客市場を細分化する
    統計や消費者の心理などを分析して明確化
    それを元に自社の作品をどの分野で売り込むか顧客のニーズを分析しながら当てはめる
    そして最も重要になってくる顧客が満足するポイントを定め固定客を確確立し汎用な作品と言われようと消費者と共に作る姿勢を持ち予算の中でどれだけ品質やサービスなどを提供できるか
    そして広告や流通の面も消費者の目線にとまるように今作品がおかれている状況を把握する
    という基本的なマーケティングに加えて
    お話の面でも 何故このようになったのか 何が起きてるのか どう盛り上げたいのか 何を伝えたいのか
    という基本的な流れが出来れば
    そこから工夫して自分の価値観を表現する事は可能であり成功例はそれなりにある

  63. このブログみたいに売り上げ万歳した
    ところで末路は90年代に乱造された
    学園ドラマと同じ道をたどります

  64. だからーそういう売り上げ主義がアカンって言ってるんだろ。
    「こういう感じが売れてるのか~。でもオレにはよくわからんな~」って思ってるくせに、無理して売れてるアニメの真似して作ってるのが多すぎんだよ。
    結局、表面しか真似出来てないからアニメが始まる前がピークで、どんどんつまらなくなる。
    それなら自分だけは見てて面白いって思えるような、マニア向け狙ってた方がマシ。
    作り手のオナニーで何が悪い!と開き直ることの方が大事って意味なんじゃないか?
    俺妹の黒猫みたいに、作り手にとっては良い経験になる。
    ブラックだと承知してでもアニメを作る側に行ったのは、何か夢があったはずだ。
    例え売れなくても、夢を実現させてさっさと引退しちまえ!

  65. プレアデスに関しては今年上位に来るくらい良かったけどな。
    すごくインスパイアされた作品だった。
    受け手がどう望むかより先ず作りたいものありきじゃあないかなあ。

  66. だからーそういう売り上げ主義がアカンって言ってるんだろ。
    「こういう感じが売れてるのか~。でもオレにはよくわからんな~」って思ってるくせに、無理して売れてるアニメの真似して作ってるのが多すぎんだよ。
    結局、表面しか真似出来てないからアニメが始まる前がピークで、どんどんつまらなくなる。
    それなら自分だけは見てて面白いって思えるような、マニア向け狙ってた方がマシ。
    作り手のオナニーで何が悪い!と開き直ることの方が大事って意味なんじゃないか?
    俺妹の黒猫みたいに、作り手にとっては良い経験になる。
    ブラックだと承知してでもアニメを作る側に行ったのは、何か夢があったはずだ。
    例え売れなくても、夢を実現させてさっさと引退しちまえ!

  67. 安心しろ邦画みたいにシリーズものや
    リメイク 売れ線狙い過ぎて糞に
    なったんだよ アニメも同じ道を順調に
    たどってるよ

  68. 今のところ2015年の最優秀アニメはプレアデスだ
    やらかんの主張は全く賛同できない

  69. めだかボックス作った人が何言ってもという感じ。

  70. 何が言いたかったかというと
    一社員として商品を作り提供する立場ということを
    常に一人一人が自覚して取り組むということです

  71. キャラは可愛くて、可愛さを見せるシーンの作画がんばってるアニメ多いが、
    人気が出ないのはストーリーが面白くない。これにつきる。
    オリジナルだとさらに顕著だね。
    脚本の重要性もっと考えて欲しい。いやまぁ考えてるんだろうけど、時間取れてないのかねぇ

  72. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  73. 崩れてないAA久々に見たわ
    って思ったら画像だった

  74. >ガンダムが、コレですね

    Gレコなんかは既にある型から外れた方向で作ってああいう結果になった感じがあるけどなあ

  75. >ビビレ
    今そんな略し方すんのか

  76. バンビジュ史上最も製作費の回収までに時間掛かったのがオネアミスの15年
    ファーストガンダムはLD、DVD、BD化の度に売れてる錬金術コンテンツだが
    ラブライブなんか10年後は誰も買わんわ

  77. あんまり気にするもんじゃないよ
    通ぶってる奴で筋の通った意見のなんと少ないことか
    点数とか評価とかえらぶってる奴が特にそう

    だーまえといいゴミにまで気をかける必要なし

  78. 57
    やりたくないもの無理矢理やらされたからこそだろ

  79. 今期オリジナルで面白いのシンフォギアくらいだな

  80. めだかとプレアデス作ってまだ「疑問」なのか・・・
    そろそろ「確信」でいいんじゃないですかね・・・

  81. 何かアニメってコスト削減に限界があるってか、人の手が入りすぎよね。
    もっと身軽に動けるような制作システムにならんと色々きつい。

  82. このラインナップでよく言うわw

  83. ビビレ面白かっただろ
    最終回以外は

  84. プレアデスは少なくとも「作るに値するもの」「観るに値するもの」であったと思うよ
    この作品が正当に評価されていないのが、そもそもおかしい

  85. >どの業界もそうですよね・・・すべては金が原因ですが
    なんだこいつは

    最近のオタは「お約束」から外れると怒るんだよな

  86. 21←任マスごめんなラブライブ勝ちすぎてw

  87. 気色悪いペドアニメばっか作ってる奴に作れる訳ないだろアホ

  88. 【秘宝】TOKYO MX2 怪奇大作戦 24話 狂鬼人間 放送無し

  89. いまのアニメって1クール2クールがほとんどだし
    製作委員会方式でアニメが面白くなくても原作売れればいいって姿勢だろ
    数字がでなければ打ち切りって大鉈がないんだから面白いものなんて作れなくても仕方ない
    業界の流れが駄作クリエイターの生存を後押ししてんだよ

  90. キャラが動いて物語は出来る。キャラの面白さがストーリーの面白さに深く繋がってる
    抽象的なことで悩む必要はあるようであんま無い。

  91. とりあえず 再放送お願い
    BS 放送時間がブレまくったのが.....

  92. つまらん、実につまらん
    最後まで見る気にさせないものを作った奴が、何を言ってもギャグでしかない
    出だしは悪くなかったのになあ

  93. うマルちゃんみたいに原作を大事に、面白さを引き出せてるアニメは非情に良い

  94. プレアデス信者が息を吹き返したぞ!
    世間の評価は正しかったと思うぞ
    売れなくて話題にならなくて当然の脚本だったわ

  95. プレアデスはよかったな
    ってか佐伯はトリガー行かないのかな

  96. 12
    切り開いたって何がだよ
    信者が多いから売れただけで、やってることはらぶドルやレモンエンジェルプロジェクトみたいな先行アイドルアニメと大差ないだろ
    道を切り開くってのはあずまんが大王やSHIROBAKOみたいなのを言うんだよ

  97. ハリウッド映画がリメイクばかりやっているのはその理由。
    ハリウッド映画は莫大な大金を投資するので失敗できない。
    ならリメイクで安定した顧客を確保したい。スパイダーマンはその辺りの理由でリメイク連発しているからね。
    日本のアニメも定型化した設定やストーリーの作品作って円盤売りたい下心見え見え。
    チートなオレがヒロインとポルノ小説みたいに絡んでその合間に間抜けな敵が現れては安易に倒されていく。そしてまたエロ展開。これがいわゆる角川系。こんなアニメばかりじゃん。

  98. いやいや、ドルアニみたいな頭空っぽアニメ一色になったら本気でアニメ卒業する自信あるぞ

  99. これ御主懐かしいな
    変な長文タイトル流行りの走りだったな
    浅野真澄清水愛植田佳奈…あの頃はいい時代だった

  100. プレアデスは欠点が一つしかないそれ以外は最高のアニメ。

    欠点は話が面白くない。

  101. これは佐伯の監督作品が云々とかそういう話じゃないし、言ってることはとても理解できる
    「作り手は頑張ってるんだけど俺には合わない」という作品ならしょうがないんだけど、「これ作ってる側も面白いと思ってないだろ」って作品が多すぎるんだよね

  102. ビビレはキャラ立ては成功してるので方法さえ間違えなければ(主に脚本)
    変に暗い要素要らんかったよアレ
    辟易してたハーレム物ではなかったので女の子がキャッキャウフフやってる路線なら
    メカバトル仕様のゆるゆりみたいなポジション作れたと思う

  103. 昔のアニメ雑誌の監督インタビューは
    「いわゆる”萌え系”だけは作りたくないんですよねー」
    「みんな仲良く記念写真で終わるような作品にはしたくなかった」
    とかトガってる自分アピールが多かったので俺達が現実(数字)を見せて
    そう言う勘違いクリエイター気取りを駆除してきたのだ。

  104. プレアデスの飛ぶシーンは良かったな。
    でも、追いかけっこに尺を使いすぎて5人の日常が書けてなかった。
    平行世界も話の面白さに組み込めてなかった。

  105. 売るために作る、作らせれてる…
    客ありきの市場はそんなものではあるけど
    制作側のリスペクトがかなり希薄なのも事実だと思う
    制作側が作りたいものを作ってもそれなりに売れると思うし評価もされると思うけど
    多かれ少なかれある批判を恐れているようにすら感じる
    要するに無難な作品で収めようとする

  106. そうかい俺は好きだぜプレイアデス

  107. ラブ何とかの何が面白いのかさっぱり分からん

    毎回語られるのは幾ら儲けたかの話だけ。しかも特典ブーストの数字。

    信者はこの辺りの話をしだすと面白いほどスルーだから笑える

  108. いつか必ず崩壊する安心感に浸ったままではダメなんだよなあ
    だからといってその守られた範囲から出ても成功はめったに得られんわけで難しい

  109. スーファミで
    理想は高かったが 知能が低すぎた
    って 言われたソフト 何だったっけ?

  110. こういう姿勢は大事だろ
    それをなくすと
    Gレコ後の富野みたいに「スタッフがダメ、客が馬鹿」みたいな事を喚き散らすようになる
    あ、気がついたけど、今の富野ってヤマカンにそっくりなんだな

  111. こういう姿勢は大事だろ
    それをなくすと
    Gレコ後の富野みたいに「スタッフがダメ、客が馬鹿」みたいな事を喚き散らすようになる
    あ、気がついたけど、今の富野ってヤマカンにそっくりなんだな

  112. 売れ線を狙ったほうが金になるし

  113. 95
    キャラに絶大な人気がある、ライブシーンや曲がいい。この辺かな
    ストーリーなんておまけみたいなもんよ

  114. 今は娯楽に溢れかえってみんな娯楽そのものに飽き始めている所がある。
    娯楽ってのは人間が理性的でいられる範囲での刺激、楽しみであって
    それに飽きると言う事は理性的でいられない刺激を求めるって事だ。
    ただ何かを妄信するだけの、狂乱、狂気染みた信仰的快楽。
    タダのラーメンに行列作ったり、チケット欲しさに何枚も円盤購入したり、実体のないデータに課金したり、アニメに限らずそういった物が溢れ始めている。
    今の娯楽は一種の麻薬と同じでみな、それを求めてしまっている。

  115. 85
    リスクを抑えて安牌を選んでるってのはわかるけど
    ハリウッドは生産数もハンパなく多いからリメイクも総数の一部であって
    何だかんだ毎年意欲的でオリジナルのヒット作も一定数出してる
    あとハリウッドのリメイクは今の映像技術を駆使して挑戦的に作る。と言った
    若手のクリエイターや役者を育てる目的も含まれてるからね
    詰まるところ次世代の新規開拓もちゃんと見込んでいるのよ。

  116. 個人的にはプレアデス面白かった
    作品独自の魔法スゲー、宇宙人スゲーて方向に行かずに
    宇宙スゲーって方向に突っ走ってたのが好感持てた。

    で、その宇宙の途方もないスケールの大きさと、少女達が抱えていた他愛もない小さな悩みを上手くリンクさせてた所も好きだった

  117. プレアデスはガイナックス最期の輝きだったよ
    今までありがとう

  118. プレもそうだだったけど、幸腹グラフィティなんかも
    丁寧に作ってあるけどストーリーがクソおもろないよね

    絵は綺麗で、ところどころいい場面があっても「あ、別に見なくてもいいやつだ」って思う作品は作る前か1話作る時点で引き返してほしいわ

  119. ゴミッカスな艦コレやISの円盤が売れるからな
    ネットの意見も大概あてにならん
    面白いと売れるはイコールにはならない

  120. 作ってつ本人が面白くないならおれらがみても面白いわけないわな

  121. テレビ業界や広告代理店と切れないかぎりずっとこのままだろ
    奴らからしたらアニメそのものはサイドビジネス、外れてもへっちゃら、当たればラッキー
    一本一本丁寧に作らせるより低コストで何本か作らせたほうが得だ
    テレビ業界は数打ったなかで当たった作品を市場が桁違いに大きい実写の世界で使ってウマー
    代理店は原作の出版元が金出してくれてウマー
    ごく一部の大御所以外のアニメーターの作家性なんて大企業のビジネスモデルの内に一切考慮されてないのだ

  122. 17 化物語とラブライブと似てるか?

    うんこと糞、呼び名が違うだけでどっちも汚物だろうが。
    食糞動物のラブライバーが豚と呼ばれる所以だ。

  123. やっぱりラブライブって神だわ

  124. そんなことよりまともに表示されるブログを作ろう

  125. プレアデス良かったけどな。たしかに他人には勧めない系だし流行らんなって気はする。

  126. 宮崎駿を見習えよ
    金が無い時代から一般を相手にやってるんだぞ

  127. 整合性ゼロで雰囲気とご都合だけのアニメだった、円盤売上がそれを証明してる

  128. 佐伯先生、次はもっと百合に特化した作品を!お願いします
    そういう描写においてあなたは業界トップクラスですので…

  129. ラブライブはキャラ人気もあるだろうけど単純に面白いから

    プレアデスは派手な盛り上がりはかける部分あったけどしっとりとしたアニメでかなり好きだったわ

  130. 産業として、ルーチンワークで毎期毎期一定本数を作り続けなきゃならない、という状況が透けて見えるんだよなぁ。

  131. プレアデスは宇宙に出てからは良かった、
    しかし前半で飽きさせないようにしないとね、
    いいモノでも気づいて貰えない

  132. 108
    まあこれだよな
    正直この監督さんが悩んでる部分は漫画家志望あるあるで
    話つくる経験値が足りないだけに見える

  133. 大体他人に薦める奴って仲間が欲しいだけだから面白さとは関係ない、信用できない。
    本当に面白い作品は誰にも薦めない。必要が無く勝手に広まってる。

  134. 物語ではなく世界観や設定にばかりこだわってるから失敗してるように思う
    世界観を見せることが目的の作品もあるけど、やっぱり物語がしっかりしてないと
    見ていて退屈なんだよね

  135. 114
    何言ってんだ?この馬鹿。

  136. せやな
    てかこれネットの弊害だろ
    気がつかないからこそ楽しめるものに全部ツッコミが入るじゃん
    ネットで楽しむものを消費しすぎてる

  137. 作品リストから、ビビオペ抜いてるのはなぜ、
    エロに走り過ぎて後ろ暗いのかい

  138. プレアデスは面白くはなかった
    けど見て良かったよ
    これで面白さも伴えたらもっと多くの人の記憶に残るんだろうけど

  139. プレアデスは前クールじゃ良かった部類

  140. ビビオペって佐伯さんと決別したらしい股監督の作品だろ
    この人の路線とは割と真逆の作品に思えるけど
    わざとやってるのか単なる勘違いなのか

  141. ローリングガールズとやってることが一緒だった。
    石集める過程でそれぞれのトラウマ克服みたいな。
    てゆーか、ロリガのほうがマシだった気がする。

  142. 「グラスリップ」なんかは、スタッフすら盛り上がってなかっただろ。
    (勘違い監督は除く)

  143. プレアデスがつまらんと言ってるやつは
    百合じゃなかったってキャラ重視のやつばかりだろ

  144. 製作委員会方式やめればいいよ

  145. 変えられない変えられないって手塚先生の時代から言ってね?

  146. 根本的にマーケティングに失敗してるのが原因でしょ。
    例えるなら

    TVシリーズのヘルシングとOVAのヘルシングだがユーザーから求められてたのはOVAの方でTVシリーズ見たいなのは求められていなかった。

  147. 33
    それを体系的に解説したのが岡田斗司夫で、それに合った物やわざと外して作ってきたのが、皮肉な事にガイナなんよ
    もっとも今に繋がる萌えモノの雛型作ったような存在は、あかほりだけど(若しくは、その師匠の小山さん)

  148. 製作側が視聴者を育てるんだよ
    商業主義の極まった作品を大量に流して、視聴者を豚にしてしまったんだ

  149. 作れていないじゃなくて作ればいいじゃん
    金銭が絡むから10作に1作でもそうした作品を作ってみたら良いんだよ
    あと縮小と言うけどここまで大きくなっている今が異常状態かもよ

  150. なんでこの一連のツイートを見てから
    真っ先に出てくるのが
    「ラブライブより売れるの作ればいい」
    なんですかね・・・

  151. 佐伯監督って結構優秀だと思うけど監督になると

    どうしてもいらん事してる感があるよな。

    128
    むしろ決別したのは今石のトリガーチームな。
    佐伯はガイナに恩があるからガイナに残って孤軍奮闘してる

  152. まーたPCから一番上の記事入れんぞ、やらかん!

  153. アニメーターが作りたくて作る作品ってロクなことにならないような

  154. 138
    そんなの決まってるじゃん

    ツイート自体は記事になる面白いネタだけど、それを深く考える事ができない低脳だからだよ

    まとめサイトの管理人のコメントなんて
    所詮、2chのレスを自分の意見のように書いてる奴らしかいないし

  155. This is somewhat embarrassing, isn’t it?

    It seems we can’t find what you’re looking for. Perhaps searching can help.

  156. 「原作通り作れ」、「王道テンプレを守れ」
    これを文字通りにしか解釈できないから、そういう風にしか思えないんだろな
    めだかとかまさにそんな感じだったわ

  157. 138
    中身の無い美少女動物園アニメって自覚ぐらいはあるんじゃないか?w

  158. 外ればっかやってんな、この監督w

  159. シリーズ物が人気がなくなるのは続編のためにテーマが曖昧になって
    さらに次も考えて変な要素が入るからというのもあるんだろうな
    既存のファンがついているというけど新しいファンが入らないと結局縮小していく

  160. >>139
    佐伯さんとガイナじゃなくて
    佐伯さんと高村さんて意味で言ったつもりだった

  161. 131

    ○良かった
    ☓面白かった

    という評価なんですよ?

  162. 自分たちが作りたいものと周りが見て楽しい物が合致するといいんだけどね
    そうじゃないことは多々あるので大変だわな

  163. 佐伯は演出だと輝くが監督やるとおかしな事になるのが残念だ

  164. プレアデスは面白かったよ

  165. まぁ新アニメや漫画新連載があるたびに
    「なんでこんなテンプレを」「もうこういうの飽きた」とか言われるけど
    なぜそういうのが作られ続けるかといえば、過去に売れた実績があるからだよな
    そして完全に過去の遺物というわけでもなく、今でもたまにヒットが出るからだ

  166. この業界は何年警鐘を鳴らしてんの?
    待遇すらまともに改善されないのにw

  167. なんでもスパムー

    カキコメナイー

  168. 自分がスバリストで尚且つあゆたとなつ姉が居なかったら見てなかったろうな
    所詮その程度のアニメだった

  169. 審査員や上役が求めているものは売れるかどうかわからんという
    ギャンブルスリルじゃないというのは
    ある意味当然だろう
    何か奇抜なもの作ったとしてもそれも二回目からは定型
    どう発展させようとアイディア被らんとか不可能

  170. >>95
    ラブライブは、仲間・団結っていうヤンキー的な感性をストレートに出してるのと、
    ヲタよりもどっちかってっとヤンキー受けがすごく良い作品なんだよね。
    だから、アイマスとはアイドルものっていう以外は実は共通点が無いし、
    ファン層もさほどかぶってない。
    むしろベクトルとしては、ワンピースに凄く近い。
    だから、昔からのヲタが意外とラブライブを毛嫌いしてて、ヤンキーが
    ラブライブでヲタにハマるというケースが多い。

  171. ラブライブは、仲間・団結っていうヤンキー的な感性をストレートに出してるのと、
    ヲタよりもどっちかってっとヤンキー受けがすごく良い作品なんだよね。
    だから、アイマスとはアイドルものっていう以外は実は共通点が無いし、
    ファン層もさほどかぶってない。
    むしろベクトルとしては、ワンピースに凄く近い。

  172. 商売やし(結論)

  173. プレアデスはよくできてたよ
    後半がちと設定に振り回された感があるが

  174. 信者がどれだけ絶賛しようと観ようとする奴すらいないんだよなぁ

  175. 自分(一人)が面白いと思って作った結果がクラクラです

  176. 質アニメファンが「だが買わぬ」するから悪い
    面白いとネットで褒めちぎるだけでたったの1円も落とさない
    そりゃそういうアニメは廃れて当然だろ?商売として成立してないんだから

  177. プレアデスってヒットしたの?

  178. プレアデスねぇ

  179. 一話すら観てないのに一話はゴミだったとわざわざ書き込む真のゴミ

  180. トリガーはいろいろビジネスモデルを試行錯誤してるところだよな(受けてるかどうかは別として忍殺、10月公開のリトルウイッチアカデミアとか)。
    ガイナは前社長の問題とかが足をひぱってて、佐伯さん他スタッフが頑張っても会社としてまだ少し苦しいところなんだろうな。山賀さんの蒼きウル(2017年公開予定)は期待してる。

  181. 158
    ヒットしてりゃ、こんな愚痴を呟かないだろ?

  182. プレアデス実は結構好きだわw
    お前らは嫌いそう

  183. 155
    なんか団結団結言ってるのアイマスのイメージなんだけど

  184. >「描かれるべき何か」が何なのか分からないままでも作品を作り続けなくてはならないのが問題ということです。

    客が何好むかとか絵とか描く前に、まず考えることじゃろ

  185. プレアデスはまぁ好きだったけど、なら今後もオリジナルで勝負しろよ。

    結局、殆どのアニメは原作に寄生して作ってるだけやん。
    出版社との関係、テレビ局やら広告代理店との関係、そこら辺を見直さない限り、いつまでもこの監督の言ってる事は単なる絵に描いたモチでしか無い。

  186. まずは視聴者を喜ばせる事を考えろよ・・・
    自分がやりたい事ってのはその次だろうが

  187. ※164
    昔々塊魂の曲に団結と言う曲があってな、その歌詞の印象付けはあまりにも強かった
    が、実際は派閥争いと内紛が続くシリアみたいなものだから一度も纏まった事は無い
    それどころか今はISISみたいな存在にしかなっていないので他所から常に煙たがられているよ
    特に同社の他コンテンツはコラボされるとこちらが潰されるというジンクスが分かっているから余計にね

    プレアデスのダメな所は元の富士重工としての「スバル」が見えない事
    コリン・マクレーやペター・ソルベルグ等がWRC年間王者を獲得した
    あの常に危くも紙一重なラリーを一度でも見ていたらどこにそんな人を感動させられるものがあるのかね

  188. ラブライブの円盤売上って結構しょべーしなぁ
    歴代長編TVアニメ売上
    *1位 111,559 エヴァ
    *2位 *78,671 化物語
    *3位 *71,056 まどマギ
    *4位 *68,732 ガンダムSEED DESTINY
    *5位 *64,911 ラブライブ! 2nd

    興行収入は例の如く7割リピートだし

  189. ラブライブの円盤売上って結構しょべーしなぁ
    歴代長編TVアニメ売上
    *1位 111,559 エヴァ
    *2位 *78,671 化
    *3位 *71,056 まどマギ
    *4位 *68,732 ガンダムSEED DESTINY
    *5位 *64,911 ラブライブ 2nd
    興行収入は例の如く7割リピートだし

  190. ラブライブの円盤売上って結構しょべーしなぁ
    歴代長編TVアニメ売上
    1位 111,559 エヴァ
    2位 *78,671 化
    3位 *71,056 まどマギ
    4位 *68,732 ガンダムSEED DESTINY
    5位 *64,911 ラブライブ 2nd

    興行収入は例の如く7割リピートだし

  191. ラブライブの円盤売上って結構しょべーしなぁ
    歴代TVアニメ売上
    1位 111,559 エヴァ
    2位 *78,671 化
    3位 *71,056 まどマギ
    4位 *68,732 種死
    5位 *64,911 ラブライブ2nd

    興行収入は例の如く8割リピートだし

  192. ラブライブの円盤売上って結構しょべーしなぁ
    歴代TVアニメ売上
    1位 111,559 エヴァ
    2位 *78,671 化
    3位 *71,056 まどマギ
    4位 *68,732 種死
    5位 *64,911 ラブライブ2nd
    興行収入は例の如く8割リピートだし

  193. 問題はむしろ、業界の人びとの言う、
    >問題とは、自分たちが「面白いもの」を作れていないのではないか
    という「面白いもの」が独りよがりではないのか、という部分にあるのではないでしょうか。
    原作無視云々で叩かれている作品の多さを見て、本当にそう思います。
    原作を知らない自分が、叩かれているのを見て改めてアニメと原作を比較してみても、原作の方が面白い物の方が多いんですよ、ほんと。結構な確率で。

    それに、「面白いもの」が独りよがりでなければ、そこに対価を支払う層は出てきますよ。

  194. 数多すぎるから、冒頭五分で「ああ、だいたい前にあったアレと同じようなもん
    だろうな」って思われたらアウト
    プレアデスはどうだったっけ

  195. 167
    テンプレアニメやったら「飽きた」って言うじゃん

  196. まずは累平7万超えるアニメだよ・・・・・・

    まどか以来もう4年も出ちゃいねぇ

  197. ※167 ホンコレ。
    てか、お金頂いて仕事しているんだから、
    それを
     自分の自己表現が認められた!(ぼくのかんがえた「面白いもの」が認められた)
    と思い込んじゃ駄目だと思うの。

  198. キャラはまどマギより可愛いし、絶対にこっちのほうが人気出ると思ってたわw

  199. オーバーロードが一石を投じてくれてる

  200. プレアデスは退屈だったけどな

  201. プレアデスは男がでた時点で見るのをやめました^^

  202. 円盤の売り上げ合格ラインを決め付けるブロガーとか気にしないで作れればいいですよね

  203. 出版業界とかもそうだけど、とにかく数を出して仕事を回し続けるしかない状態だものね。
    まず作りつづけること、その次が採算か。斬新さとかクリエイティビティなんて優先順位的には一番下くらいになってるんじゃないだろか。

  204. ラブライブが売れたのはイベチケと特典の力だろww

  205. 監督がそう言う事を公の場で言うべきではない
    業界人と飲んだときにでも話ておけよ

  206. 商業目的で作っても、自分の作りたいものを作っても、結局出来上がるのが萌えアニメという最近の風潮。
    もっとオッサン達が活躍する燃えアニメを作って欲しいんですが。

  207. まあ良くも悪くも業界が成熟したってことでしょう
    ただ「定型通りに作ったら売れるけど面白くはない」っていう考えは一面的すぎると思う
    既存の型を踏襲しててもなお新しいものや面白いものを作るというのが
    プロの創作者の仕事だと思うし、今の業界ならそれができると個人的には期待してる

    将棋で言うならば最初手探りでやってたのが
    やっと皆の間での共通認識としてルールが決まったという段階だろう
    ルールに従いながらも「おお、この一手はうまい!」と感動できるものを見せてほしい

  208. 冒頭のつかみで、見てみるかなぁと残ってくれる客層が決まるのに、
    中盤でそこをピンポイントで振るい落とすようなことしたら、
    でんでん現象どころじゃないひどいことになるわな

  209. まあ良くも悪くも業界が成熟したってことでしょう
    ただ「定型通りに作ったら売れるけど面白くはない」っていう考えは一面的すぎると思う
    既存の型を踏襲しててもなお新しいものや面白いものを作るというのが
    プロの創作者の仕事だと思うし、今の業界ならそれができると個人的には期待してる

  210. 将棋で言うならば最初手探りでやってたのが
    やっと皆の間での共通認識としてルールが決まったという段階だろう
    ルールに従いながらも「おお、この一手はうまい!」と感動できるものを見せてほしい

  211. プレアデスは悪くなかったけどターゲットが微妙だったな

  212. 近年のジュブナイルSFとしては綺麗にまとまってた良作だと思ってる
    ターゲット幅狭いだろうから人には勧めないけどな

  213. 放課後のプレアデス
    キャラデザもキャッチャーで作画も安定して背景美術も綺麗
    SFを分かりやすく魔法に落としこんで毎回シナリオも丁寧

    ただ男が邪魔だったと思う

  214. 佐伯さんと言えばエイラーニャ回
    1期2期とも奇跡の出来だよね・・・

  215. プレアデスが面白いって言ってる人は感動っぽい話をみたら何となく良いものをみた気がしちゃう系なんじゃないの
    もしくは売れてないものを推してる俺って分かってる系

  216. 良さを解ってくれてる奴も結構いて嬉しいわ
    まあ間口は狭い作品だし面白くないという
    評価も視点変えれば妥当だと思ってる

  217. 187
    おっさんじゃないととか言うのは美少女じゃないととか言うのとどう違うんだ?
    面白ければおっさんでも美少女でも良いだろ

  218. 深夜向けじゃなくて女児向けっぽい作りだったな。
    あと、敵のナントカくんは絶対女だと思ってたわw

  219. >>167
    その視聴者が許容してくれる内容がどんどん狭くなってきているってのが問題なんだろ

  220. 客の需要に応える必要なんざ無い。その裏をかけ
    欲しがってるものを与えたって際限なくエスカレートするだけ
    そんな作業には何の意味もないし、そういう作り手は使い潰されて終わりだよ

    物語を観る人が本当に求めているのは
    お客さん自身も気付いてなかったことに気付かせてくれる体験だ
    作品を観た後には、自分自身も打ち壊され、世界の観え方も
    変わってなくちゃいけない
    だから需要に応えているだけの商品では至上の体験には成り得ない

  221. プリキュア枠でやってたら受けたんじゃない>プレアデス

  222. プレアデスは評価されてないかというと結構評価されてる方だわな
    売れるかどうかで言うと、元々売れるタイプの内容じゃないけど
    両方満たせられれば言うことないけど、それは狙ってやれるもんじゃない気がする

  223. 伝統芸能化してるんだよな、悪い意味で

  224. 管理人にかなり同意だな。
    アニメ市場は昨年比10%増しの1兆7000億円規模に成長してる。このデフレの日本では異常なことだよ。実質賃金と実質消費が共にマイナスを更新している中での成長ってのは、文字通りファンが身銭を削っているんだよ。こんな素晴らしいファン層を無視して制作の好き勝手に作品を作るってことがどういう意味を持つのか。今期の作品みても明らかでしょうに。
    プレアデスもSF描写だけは秀逸だった。それ以外がいけなかった。監督が迷走しているんじゃ、当然の結果に落ちるしかないよね

  225. プレアデスはキャラが綺麗すぎて雑にしか見てないが1,756枚か・・・まあまだな

  226. 実はこんなことをすれば面白いんじゃないかというアイデアはあるんだろうけど
    「送り手と受け手の共通認識」や「偉い人が失敗を恐れる心」が邪魔するんだろうな

    がっこうぐらしやクラクラじゃないけど 視聴者と偉い人をいい意味で裏切って
    やりたいことをやればいいんじゃないかと思う
    楽しい内容なら受け手はついてきてくれるはずだろう

  227. 面白い原作なんてまだ山ほど埋もれてるのに
    自分たちで発掘する努力してないだろ
    ちょっと話題になった糞ツマランものアニメ化して大コケしてるの見ると
    乾いた笑いしか起こらんわ

  228. プレアデス評価してるのは、昔のSFや宇宙モノが好きだった層だね、
    本来はティーンの女子向けなんだろうけど、だとしたら
    あのキャラデザは合ってないけど

  229. ラブライブは1期しか見てないけど
    あれは学園青春部活モノのド王道だよ
    ありふれたメッセージでも世界観と設定次第で
    面白くできるんだよ

  230. 日常モノやハーレムモノの事だよな
    難民とか言って同じようなものばかり見てるし

  231. 今のアニメは面白さより売上を目指して作られてるから後世に残るような作品は生まれない
    ラブライブやまどかだって10年もしたら忘れられてる

  232. ワロスアンジュはまさに「ザ・閉じコン」って感じだったな。
    種厨残党にしか理解出来ないネタ盛り込んでどうするの。
    その結果がヴヴヴ以下の大爆死。
    あれでまだ映画とか2期とか妄言吐いてるのがウケる。

  233. 208
    努の悪口はやめろ!

  234. 203
    いわゆるでんでん現象だわな
    クラクラだってニコ生でとても良いが80%越えてて8割が満足できる良作といえるけど実態は・・・

  235. プレアデスは良作だべ

  236. 208
    面白い原作が売れる、流行るとは限らない
    金にならない原作は、偉い人の稟議が通らない

  237. 207
    >がっこうぐらしやクラクラじゃないけど 視聴者と偉い人をいい意味で裏切って

    いい意味で?その2つって受けてるってほど、視聴者に受けてるか?
    がっこうの方は出オチとごちうさとかのんのんっていう当て馬ありきだし、
    クラクラは既に息してないじゃん

  238. 210
    面白ければいいだけなら、なんぼでも王道の踏襲をすればええ

  239. >再生産をひたすら繰り返した結果、物語とはこうでなければならないという定形が出来上がってしまいました。
    つまり、プレアデスは既出作品の劣化コピーであることを作り手本人が認めたわけねw
    放映中、「既出感だらけでつまらん」と書いたら、「どこを見てもオリジナル!」だの「SFが分からないバカw」
    とさんざん噛み付いてきた狂信者がいたが、またしてもあっさりハシゴ外されちゃったねw

    模造品に熱狂していた自分の白痴ぶりを暴露されて、いまどんな気分?w
    ねぇ?W ねぇ?w ねぇ?w

  240. 共犯関係ってのは、オタ向けのネタとかお約束
    仲間内だけで理解できるギャグとかで、他の人呆然みたいな記号
    これを少なくして、一般向けってなるとジブリとかそういうのって話に
    なるのかな

  241. 前にやってたのは見たけど今年やったプレアデスは結局1回も見なかったな
    なんとなく今は魔法少女見たい気持ちにならない
    アナコンダとかジョーズみたいなパニックもののアニメとか見てみたいかもしれん

  242. お約束じゃないと怒るんだよな、深夜のワンクールアニメの構成を褒めたり
    ネタで言ってるのかと思ったら本気なんだよな、今のオタ

  243. ハリウッドでも再生産、続編祭りしてるんだから一定のウケる要素なんてごく限られてる
    年間映画10本前後くらいしか観ない層ばかりなんだから新しい物語なんてあっても見られてない
    深夜アニメの方がまだ健全なくらいだなw

  244. 221
    一般向けに作ってビジネスとして成功させたければ、
    現状子供向けに作るしかない
    ぱやおが作るからジブリはビジネスとして成功するのであって、
    ジブリでもないスタジオが、似たようなの作っても一般受けしないだろう
    よほど、広告に金賭けないと認知さえしてもらえんわ

  245. 歌って踊るアイドルアニメは楽しくて確かに人気があるが
    売れるからと言って世の中がアイドル系アニメだけになってくると
    どこかの部族が炎の棒を振って歌って踊って盛り上がってるのと重なってみえてきて

    楽しむものがそれしかなかった古代人   つまり人類が退化してるのを感じてしまう

  246. プレアデスとか全然おもしろくなかったもんな

  247. プレアデスは大人しく百合豚に媚びておけば+1500は行けたかもしれんのに

  248. 198
    まあ、オッサンというのは単に自分の趣味なんだけど、一番言いたいのは最近の女しか出てこないような作品が嫌ってこと。
    高い声ばっか聞いてると飽きるんだよね。
    男がいて女がいて、幼女がいてオッサンがいる。
    そんなキャラクター性でバランスの良い作品が見たいんだ。

  249. 俺の作品が売れないのは今の業界の流れが悪いってか?

    ヤマカンみたいだな

  250. 209
    スバルをティーンの女の子に売り込んでどうする

  251. 212
    まどかは忘れられんだろ
    仮にも過去最高受賞アニメだぞ
    ラブライブは既に内容語られてないけど

  252. アンチだけどもう少し騒いだほうが面白いので信者の方お願いします

  253. こういうクリエイター様は、よく金儲けの為に作られた高尚でない
    流行りものを下世話とか日和ったと馬鹿にする傾向があるけど、
    それを言えるのは、高尚でないものを作り、流行りを起こして結果を出した人だけであって、
    そうじゃない人は結局、高尚とか作家性とかいう言葉を言い訳にして
    結果を出せない現実から逃げてるだけ。

  254. 229
    まぁ、そういうので売れるのは極稀なんですけどね

  255. やらかんが珍しく有意義なコメント

  256. 結局はアニメ業界に、普遍的で説得力のある、
    骨太な物語の書ける人間が居ない事が問題なんじゃないの?
    殆どが設定とビジュアルばっかり凝って、話は矛盾だらけのペラッペラだったら
    そりゃあ設定とかビジュアルで喜べるヲタしか見なくなるってば。

  257. プレアデス良い作品だと思うなら買ってやれよwww

  258. プレアデスは基本、良作画で心理描写も丁寧だったからアニメとして良かったと思うんだが、物語が少女漫画よりな描写で客層(男のオタク)と合わなかったのかもしれないな。
    しかも少女漫画としてもベタすぎる内容で定形を問題にするなら、それじゃないかと思う。

  259. 売れた作品作れてたなら正論だけど

    売れなかったんだから僻みや嫉妬

  260. 唐突にクロスアンジュ批判を始める富野信者がいて草
    Gレコのポイント過剰のキャンセルラッシュで精神壊れたのかな?

  261. 「ヒットすることを目的とした」作品をもっと作 って、「面白い」だけで売れない作品を駆除しよう!プレアデスって売れなかったじゃん。

    ラブライブとかアイマスとか艦これとかのヒットすることを目的とした作品とは格が違いすぎるんだよ! まさに「自重しろ」

  262. 名作とか神アニメとか、基準がはっきりしてないのがいけない

    売上至上主義にしよう
    そしたらこんな面倒くさい話にならない

  263. 231
    ティーンの娘に売り込めば、パパ(どっちの解釈でもどうぞ)がその娘に買ってくれるかもしんねえじゃん
    世のパパは若い娘のおねだりには弱いぞw

  264. 信者は当然買ったんだよね?

  265. それでもプレアデスは俺の中じゃ今年一番良かったよ

  266. 241
    名作とか神アニメとかあてにするなって思うけどな

    でも、基本は個人の趣味趣向で行くべきだろ
    売れなくても叩かれでも、自分はこれが好きっていうのを
    貫くのが基本であるべき

  267. 244
    個人で作る同人ならそれでもよいけど
    会社という組織で作っているわけだから売れないものは許されないよ

  268. 確かにプレアデスはいい雰囲気のアニメで丁寧にできてて良くまとまってる作品だった
    個人的には高森奈津美の声が久々にTVでガッツリ聞けたってだけで100点満点あげたいぐらい
    でもよく出来てるってのと面白さって別物だからね

  269. 239
    あんな「男の妄想のテンプレ」少女しか出てこない少女漫画があるかw
    ヒロインの相手役が出てくれば少女漫画、ってか? 少女漫画をなめんなよw
    みなとみたいなキャラは、男スタッフのメアリー・スーみたいなもんで、
    そこらのハーレムラノベの主人公キャラと変わらんw

  270. 01巻 1,756 15.06.24
    02巻 1,712 15.07.29

    無名の掲示板でどれだけ褒めようと、売れなかったゴミってのは覆せないんだよなぁ。
    工作するなら、せめて円盤の売上に貢献してやれよw

  271. 漫画の傑作は有象無象のゴミ作品の中から現れる
    アニメも同じで作ったからって受けると思うんじゃねーよ
    つかアニメ作る前にコミックなり小説出して受けるか反応見てみろや

  272. 自分の無能を原作・原案のせいにしてるとしか…
    「まほろ」も特別編はゴミだったし
    「プレアデス」もキャラが意識高い系の阿呆で意味不明だし

  273. 俺の中でガイナックスの演出は佐伯さんまでっていう線引きがあるくらい好きな人だわ
    これは上手い人なら業界内でも感じてる人が多いこと
    実際は有象無象の98パーセントが鼻くそほじりながら仕事してるだけだから態勢は変わらない

  274. 245
    それは売る側が考える事であって、
    見る側がそれを指標にしてどうするの
    ここみたいに、おもちゃにするならともかく

  275. 水島「それでも俺は売れるゴミを量産する」

  276. 高森奈津美起用したという時点で有能
    ええ仕事したわ

  277. いくら自分が面白いと思っても
    売れないと予想されるようなものを作ったら駄目でしょ

  278. プレアデスはそこそこいい作品だったと思うぞ。

  279. >結局はアニメ業界に、普遍的で説得力のある、
    >骨太な物語の書ける人間が居ない事が問題なんじゃないの
    普遍的な物語なんてあるのか?
    何がどうなると骨太な物語になるんだ?
    質アニメファンの叩く基準がガバッガバすぎてな
    「ボクは嫌い」以上の情報が引き出せない批判はやめてよね

    見る側が売上を気にするのは当たり前
    だって「2期みたい」じゃん?ごちうさ、のんのん、きんモザ、冴えカノ

  280. これはあるな
    少し逸脱したアニメが出てきた途端、男はいらんだの萌えキャラがいれば売れていただの必死に型にはめようとする輩が本当に多い
    今期で例えるなら、ダンデライオンの王族設定や超能力設定や男兄弟はいらなかっただのとイチャモンつけて女だらけの日常ものに当て嵌めようとする輩がそれ
    そんな作品ただでさえ溢れかえってるにも関わらず、更に斬新な部分を削ぎ落として既知の範囲に統一しようとする

  281. これはあるな
    少し逸脱したアニメが出てきた途端、男はいらんだの萌えキャラがいれば売れていただの必死に型にはめようとする輩が本当に多い
    今期で例えるなら、ダンデライオンの王族設定や超能力設定や男兄弟はいらなかっただのとイチャモンつけて女だらけの日常ものに当て嵌めようとする輩がそれ
    そんな作品ただでさえ溢れかえってるにも関わらず、更に斬新な部分を削ぎ落として既知の範囲に統一しようとする

  282. 同人でやってろとしか

  283. プレアデスとかすばる騙して作った典型的なオナニーアニメじゃん

  284. 糞企画で予算ぶんどって茶番繰り広げるより意識高い系

  285. 結局少数の信者の声がでかいだけの空気アニメじゃないか
    そんなの作った人が何言っても説得力ないよ

  286. なんか米欄ズレてる?
    安価というか、番号が合ってない気がする。

  287. 286
    本当に説得したかったらツイッターなんて使わないから安心しろ

  288. プレアデスは少女向け

  289. 面白いと言ってるのは、天メソやロリガを面白いって言ってた奴ってバレバレですよw

  290. 何か遠回しに作り手の自分の事を棚に上げて視聴者批判してるように聞こえるんだが。

  291. 292
    まぁ、要約すると、
    「プロデューサーが悪い、スポンサーが悪い、視聴者が悪い、
     俺は悪くない」
    ってことだからなw

  292. アホさの溢れるツィートだ。価値があるか否か作っている本人たち自身に確証がないのにその確証を周囲に求めている。お前たちが称賛するから正しい道がわからなくなったと言われてもな。

  293. 「俺の作品が売れないのはお前らが悪い」ってタイトルで作れば「面白いもの」にでもなるんじゃねぇの(ホジホジ…

  294. 290
    いいこといってんじゃん
    まさにそれ
    ハリボテ系アニメ

  295. それでも今年1番のアニメにあげたいくらいの出来だったけどなプレアデス
    評価されないし売れないのも分かるけど

  296. ラブライブはアニメの出来だけで興収25億行けた訳じゃないだろ
    ネタでちゃかすのは嫌いじゃないけど、結構マジメな話題なんだし、
    それなりのコメントをやらおんでしてもバチは当たらん

  297. 300ならGATEのマラソンに参加します

  298. 300げっと! GATEのマラソンに参加します

  299. あれがみなとちゃんだったら神アニメだったよ

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