油井亀美也宇宙飛行士の「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」を否定するツイートが話題に!
油井亀美也宇宙飛行士の「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」を否定するツイートが話題に
http://news.livedoor.com/article/detail/10521814/宇宙滞在が1ヶ月を迎える油井亀美也宇宙飛行士の宇宙におけるロボットの足についてのツイートが話題になっています。
7月23日に国際宇宙ステーション(ISS)へと出発し、滞在が1ヶ月を超えた宇宙飛行士の油井亀美也さん。自身のツイッターアカウントから宇宙からの美しい映像や宇宙生活についての非常に興味深いツイートを続けおり、フォロワーも12万人を超えています。
Vega, Deneb and Milky Way over Australia ;) pic.twitter.com/bSoGEUYiZP
— 油井 亀美也 Kimiya.Yui (@Astro_Kimiya) 2015, 8月 23
そんな油井飛行士が今日早朝にツイートしたのが以下の内容。「宇宙空間で使うロボットに足は必要なのか?」という、かのシャア・アズナブルも考えた疑問についてまさに宇宙に滞在している飛行士の立場から回答しています。
余談になりますが、SF等で「宇宙空間で使うロボットに足は必要なのか?」なんて話が出てくるのを聞いたことがありませんか?私の気付きとしては、極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います。宇宙へ来て新たに気付く事って結構多いですよ。
— 油井 亀美也 Kimiya.Yui (@Astro_Kimiya) 2015, 8月 27
シャアの疑問に「あんなもの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」と答えてしまったジオン軍の整備兵が涙目になることは間違いありませんが、「手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来る」というのは限られたリソースで活動をしなければならない宇宙空間では非常に重要。もしあの時ジオングに足がついていたら一年戦争の行く末も多少変わっていたのかもしれません。
@Astro_Kimiya
本当に宇宙空間は想像の範囲を越えた世界です。それに似せた厳しい環境で訓練を重ねて来た油井さんでさえそう思うのですから、やはり実際に経験するということはとても重要なことです。無駄なエネルギーを使わず効率よく移動するには頭も手足も必要なんですね♡^_^
— マウケレ森子 (@junnu_pana6mana) 2015, 8月 28
@Astro_Kimiya この話題には2つの面からニヤニヤしてしまいます。1つは今後の宇宙技術開発の話ともう一つは、某ロボットアニメの話を思い出して。「AMBAC」が現実のものとなったりしてw
— 余伯 (@yohaku489) 2015, 8月 27
@Astro_Kimiya これも興味深い知見ですね。手足を移動して、移動体の形状を変えることで、スラスター噴射方向を主軸としたときの、主軸周りの回転トルクを制御できるというのが1点でしょうか?噴射推進時に、主軸周りの回転により安定化が可能?。手足の移動による反動も使える?
— 柴犬の花梨 (@karin_shiba) 2015, 8月 27
@Astro_Kimiya 横から失礼しますm(_ _)m宇宙でロボットに足が要るのかのくだりはガンダムのシャーのジオングを思い出しました。失礼しましたm(_ _)m
— よっくん (@yokkun090) 2015, 8月 28
@Astro_Kimiya ガンダムで言うところの 「AMBAK?」ですね。誰かが「足なんて飾りでしょう」言いそうですが
— 白石 弘樹 (@chanehiro) 2015, 8月 28
@Astro_Kimiya 地上と生活環境が違いますからね(^^)日々、気付くことだらけではなでしょうか。宇宙環境で退化する機能ってなんでしょう。筋肉とか~足はバランス保持に必要とのことですし…
— sayaca w (@SayacaW) 2015, 8月 28
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \ EXVSだとジオングに足つくとやたら強かったけど
/ (●) (●) \ ぶっちゃけ1年戦争で足ついててもアムロには勝てなかっただろうなぁ
| (__人__) |
\ `⌒´ /
/´ `\
/ / ・ ・ l l
l l.[] . _/ /
\, ´-‘ヽ- _ -(l_l_l_ノ
ヾ_ノ⌒ ω ⌒ /
|\_/ \_/
|
| コロ・・・・
/______ コロ・・・・
└()__)
(´・ω・`)あとニュータイプ論は間違ってなかった!流石お禿様
最近感じるのは、人間の身体や脳は、宇宙で生活して初めて最大限の能力を発揮するようになるのかな?という事。より多くの方々が宇宙で生活するようになった時、地球上の常識にとらわれない人達の新たなアイディアで、人類は更に躍進を遂げると信じるようになりました。そんな時代の為にも頑張ります!
— 油井 亀美也 Kimiya.Yui (@Astro_Kimiya) 2015, 8月 27
-
-
ニュータイプとか幻想ですよ。
-
富野の意見が聞きたい
-
富野「オタクはニュータイプになれない」
-
おお、この調子で、「地球に住む者は自分たちのことしか考えていない!」とかもツイートしておくれ
-
あれは別に本気で足が要らないと思って言ってる訳じゃないからなぁ
-
それは宇宙空間でも小惑星の上とかの話だろ
周りに何も無い正真正銘の宇宙空間なら足なんていらないと思う -
スラスターだけうごかしたほうがはるかにエネルギー効率いいだろうが
-
この人ガノタなの?
-
シャーw
-
桃色ザク時代、桃色ズゴックと、どんだけシャアがキックを多用しているのか知ってるのか
蹴りさえできれば、ジオングがガンダムに詰められたときも893キックで距離を取れたんだぞ
でもAMBACとやらよりスラスターのほうが効率も性能も格段に良い -
>>8
ぷっ -
.
/.\`/ |二...-┘ ヽ
. i ,.>、;/ー- 、 l
! ∠.._;'____\ |
,!イ く二>,.、 ゙イ" }_,,. ‐''´
`´\ ー / ,ィ_} -
足が合ったほうがスラスター減らせてエネルギー効率が良くなるという話か
でも宇宙空間の戦闘では足が無い方が燃費悪くても強そうな気もするな -
足場がある場所ならともかく、宇宙空間じゃあただの無駄な質量じゃん
でも、足がないことでジオングは完全に格闘戦放棄することになったから、一般兵相手はともかくオールレンジ攻撃の通じないアムロ相手には悪手だったかもな -
ジオングくらいの大きさになると足ついたら慣性モーメントが大きくなるから余計にスラスターいりそうな気がする
機動性もいるからもっと機体が肥大化しそうだ -
燃料と質量で決まるよねw
-
米6
ジオングの件の発言は置いとくとしても、
実際の話でも足は不要だって言う意見が大半だったんだけどね -
詳しい理論はさておき「偉い人」は隊長機に角付けさせたり豪華な装飾施すような連中だぞ
-
確か単純に開発が間に合わなくて止む無く出撃したみたいな話だったと思うが…
ちなみに足が付いたジオングはパーフェクトジオングと呼ばれてた気がするけど、
プラモデルのパッケージではプラモ狂四郎のパーフェクトガンダムと対峙してたなぁ。 -
>極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを
>大幅に減らすことが出来ると思います。
そうかもなくらいは皆思ってたと思うけど、
今現在、宇宙にいる人から言われると説得力があるな -
18
SF厨の知ったかぶりは、今も昔も変わらんからなぁw
自分の見聞きしたSF作品の知識を振りかざして、さもいっぱしの科学者のようにご高説を披露するから笑えるw -
おいおい、突然宇宙からコロニーとか隕石とか落としてくれるなよ
-
だって宇宙飛行士って偉い人でしょw
-
本当は足が必要なのだが。
現場の苦しい状況で、こうでも言わないと戦場に投入できなかった・・・
改めて、あのセリフの心境が理解できた。 -
乙武さんは宇宙に向いてないってこと?(´・ω・`)
-
25
深いな -
よく分からんけど
足つけてスラスター減らすのと
足つけないでスラスター多いのどっちがいいんだろ -
まじかよー いかにもジャップが喜んで人型ロボ開発しそうな話だな
-
28
消耗する燃料が少なくて済むぶん スラスター減らしたほうがいいでしょう -
上半身だけなら効率わりかもしれないけど
そもそも人型じゃなけりゃ足いらんだろ -
ガノタってガンダムが緻密に構成されたSF考証の上に成り立ってるとか
本気で勘違いしてそうだから笑えるwww
海の親からして
「500年前だよ?」⇔「500年後だよ?」
ガバガバすぎる設定 -
※29
くっさ -
普通 手にスラスターつけてないよな
脚はともかく腕いらないじゃん -
姿勢制御の為のスラスターは減らせるだろうけど、
機体の軽量化による推進剤の節約の方が長い目で見れば重要じゃないか?
・・・いや、活動時間次第なのか。
短時間の船外活動なら姿勢制御の方が遥かに重要なのかもね。 -
あれ、未完成のジオングを使わざるを得なかったシャアを
整備兵が気遣って現状でも完璧っていったんやろ -
そりゃあ動く手足にスラスターあったら ベクトル調節しやすくて良さそうだし
重心から遠い位置で推力発生させれば、姿勢制御やりやすそうだけれど…
戦ってるんなら的になるだけじゃね
壊されたら姿勢制御できなくなってピンチなんじゃあ -
※26
やつは宇宙空間ではパーフェクト仕様に換装するから問題ないよ -
そのままAMBACの話じゃん
-
AMBACシステムは妄想って言われてるらしいが
そう言ってる人たちはどうすんだろね -
AMBAC(能動的質量移動による自動姿勢制御)はスラスターと違うから
んでもって無重力下でやっても その場でクネクネなるだけで 意味ないから -
無重力での姿勢制御に便利って話で、戦闘のことは言ってないぞ
-
十分な補給もままならない劣勢の最終決戦で、戦局を左右するエースパイロットが出撃するときに
この新型機は未完成です、なんて言えると思うか?強がりでも嘘でもいいから士気を下げないために、
この機体は最高です!って言って送り出さないといけなかったんだよ。
シャアもその意図をくんでそのことについて問いたださなかったと見るとすげーカッコいい。 -
42
そうだねえ 油井氏は 姿勢制御のことしか言ってないね
でも「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」のセリフは悲しいけどこれ戦争中の話なのよね
よってジオン兵のセリフは今回の指摘で否定されないっw -
41
じゃ、油井さんにツイッターでそういえよw -
今後一生絶対に宇宙に行くことのない人間が宇宙飛行士の言うことに
文句をつけてるのを見るのはなかなか面白い -
人間には足あったほうが良い
機械には無くても良い
ただそれだけのこと -
あの技師はきっとMS自体嫌いなんだろ
-
43
でもその後
シャア 「はっきり言う。気にいらんな」
に続くんだよなあw -
考証本から出た後付け設定だがAMBACの解説そのまんまやな
効果は推進剤の節約と書いてあったような -
人の革新は宇宙にあるんやね
-
でも足あると質量増えるから結局スラスターの量は増えると思う
-
47
じゃ、油井さんにツイッターでそういえよw -
足である必要性はないよねw
-
まあ脳みそ半分なくても普通に生活できるらしいし、宇宙に出て常時3Dの中で生活したら人類の能力はまだ伸びるのかもしれん。
-
根本的に人が乗って操作とかしない
-
>>52
具体的数字を出さないなら、いくらでも脳内妄想で反論できるわなw -
仮にアームが有用だとしても
四方にアームが伸びたクモかバッテン(×)みたいな形になるとは思う
その際、4本のうち2本は武器の支持架に使いますよっていえば
ロボットアニメの言い訳に使える
というか俺がよく使ってる -
AMBACの 質量振り回して姿勢制御 ってのは
回転椅子の上に立って腕をぶんぶんふりまわして向きを変えるようなもんだろ
普通に床を蹴る(スラスター)が圧倒的じゃん -
20
それはパーフェクトジオングの初登場がプラモ狂四朗だったから
元々はサッキー竹田が狂四朗のパーフェクトガンダムに対抗してドムの足をジオングにくっ付けたのがパーフェクト̪ジオングの始まり -
ほんとやらチルって見てない奴しかいないのな
※49
そのセリフは「問題は私にニュータイプの素養があるかだが」
に対して「(シャア)大佐のニュータイプ能力は未知数です。保証はできません」
ッて言われた後のセリフ
つまり技術屋としてはジオングの性能は保証できてもお前の能力は保証できないといったの -
※58
イージスガンダム「せやな」 -
SFロボット否定派にも痛烈に響く発言だな
汎用の人型ロボットよりも機能重視の作業機械作った方が良いというヤツ -
61
おっと それはすまんかった
技術屋かっけえー
こういう どうでもいいセリフで奥行き出す富野氏 やっぱ最高だわ -
※58
ボトムズの宇宙用ザックとかクロボンのX1なんかはまさにそういうデザインだわな
また1stの時点でノーマルスーツ用のブースターユニットがあって
左右に伸びたブームの先にスラスターついたのが連邦ジオン両方にある -
人が操作するから使うのであって、他の生き物なら使わない方が効率がいいと思う
ニュータイプはそのタイプ -
60
天満太郎「……」 -
まあなんで人型なんだとか スラスターの何が光ってるのかとか
なんで真空中で爆発音・発砲音が聞こえるのかとか 敵味方で戦闘中にペラペラしゃべんなとか
そもそもビームって何なんだとか なんでつばぜり合いが発生するのかとか
色々突っ込みどころはあるけれど、
そんなこまけえこたあどうでもいいんだよw -
んー
足が不要ってのは、戦闘ができるかどうか?って話だぜ?
整備兵は姿勢制御の話なんざしてないっぺよ -
ジオングは足が必要でなくてもポテンシャルを出せてるよ、って事だろ
いや油井さんディスってる訳じゃないよ、なんかフォロワーがな・・・
人型であることの云々はガンダムの設定でも姿勢制御がどうのこうのってなかったか?
ガンダムの設定色々ありすぎるけど… -
>新たなアイディアで、人類は更に躍進を遂げると信じるようになりました。そんな時代の為にも頑張ります!
一方で退化したり、暴力的になったりする可能性もあるんだよなぁ。どれだけ信じても人は人でしかなく、生物でしかないから。 -
まあ、確かにダニかクモみたいな見た目のメカは
ヒーローには見えんわなw -
63
そりゃ人が人として動かせるなら人型は否定しないよ
(サイボーグ・神経接続・マスタースレーブ・融合合体) -
59
じゃ、油井さんにツイッターでそういえよw -
でも足の付いたボールは弱そうだな
-
71
じゃ、油井さんにツイッターでそういえよw -
バウンドドックが好き
-
スラスターつくればいいだから 頑丈な脚なんて要らんとですよ
というわけで宇宙用戦闘ロボ作るんなら
針の本数が少ないウニみたいなのになるんじゃね
ビームライフルは反動あるみたいだから、重心上か対称の位置に配置しないとクルクル回り出しそう -
ま、今頃人工衛星を上げるのが関の山の連中には縁の無い話だわ
-
ガンダムセンチネル辺りだと手足やスタビライザーは姿勢制御に重要ってなってるよな
-
※73
もともとモビルスーツはパワード(バトル)スーツだからな
普通の宇宙服をノーマルスーツっていうのはその名残 -
※71
たしかになぁ…
ISISなんて進歩した技術の産物を使う原始人みたいなもんだしな -
クラクラ勢「そのとおりですね!(やべえ知らんかった)」
-
※80
というかセンチネルの主役Sガンダムには
足を外してバックパック用のブースターを増設した足なしモード(Bst)がある
これをさらに特化させたのがディープストライカーとアニメ版センチネルである0083のデンドロビウム -
84
やっぱ脚なんて飾りなんじゃんw -
※25の解釈が当時から普通だと思うのだが
最近のアニメファンって、ここまで馬鹿になってるのか
いや、最近の若い子全体が、か -
やはり赤ザクの蹴りを捨てるのは
もったいない! -
足を付けたからといって姿勢制御のスラスターを減らすことは出来ません。
なぜなら戦闘用モビルスーツは、戦闘による各部欠損を想定しており、脚部喪失時に作動する姿勢制御モジュールは最初から搭載されていなければならないからです。 -
85
そうだなw
具体的根拠もなければ、宇宙に行ったこともなく、専門知識を学んだわけでもないヤツのデザインを鵜呑みにするなら、なw -
88
油井さんはスラスターを減らすなんて言ってないと思うが……。
まぁ、そんなに自説に自信があるなら、こんな便所の壁にかきこんでないで、油井さんに直接いえよw
腰抜けくんw -
※85
簡単にいえばまっすぐ飛んでUターンして戻るだけならいらない
接近戦やコロニー内、地上での行動が前提ならいる
ジオングはでかすぎてコロニーに入れないし地上でもサイコミュは使えないから足は不要
そんだけのこと
というか1stのTV版からガンダムにGパーツの下だけつけたのとかあるのも知らないのか -
人間は手足でバランスを保つが、ロボットなら噴射口で十分
そもそも人間が作るツールは全部特定の目的に特化してる、人間型にする意味がわからん -
そもそも宇宙空間で戦闘が成り立つのか、
宇宙船に追いつけるMSって造れるのか? -
状況によって加速重視と運動性重視の場面が出てくるって話じゃないの
だから可変MSなんてキワモノが出来たんじゃなかったっけ?
緊急展開重視なら、ゲタか外付けスラスター&推進剤タンク増設するってことで -
※93
イージスシステムとかつかえば
数分先の居場所まで予測して攻撃するくらい余裕でできる
後者に至っては「自家用車でトラックに追いつけるのか」くらい愚問 -
86
お前がとんでもない馬鹿なのは分かったよ -
たまにはビグロやザクレロのことも思い出してあげてください
エルメスやブラウブロは手も足もないぞ -
※94
というか
ドダイガンペリーGファイターと1stからずっとそうですが -
97
遠間からピチュピチュ撃つだけなら手足は要らんと思う、多分 -
油井さんの言ってることは間違ってないで
『己の体として繰れるなら脚は必要』
現状の機械はレバガチャして操縦しないといけないからな
神経通せれば別だけど
その点ジオングはサイコミュを積んでるから足あった方が良いんだよね -
>最近感じるのは、人間の身体や脳は、宇宙で生活して初めて最大限の能力を発揮するようになるのかな?という事。
ニュータイプが生まれるようになるか -
コメしてる奴らは誰一人「ガンダム・センチュリー」を読んでないのか?
あの本にぬえの松崎健一とか1stスタッフによる「足が飾りではない事」の解説が全て書かれているだろうが。
油井飛行士がツイートしてる事はそれに沿った発言なのにね -
※97
ジオングもエルメスやブラウブロの仲間です
腕に見えるのはサイコミュ砲台です -
偉い人は正しかったか
-
85
あれは高速で接近しての一撃離脱用だからなぁ<Bst
それ以外はちゃんと足ついてるっしょ -
※102
やらチルにAMBACがどうこう言ったって通じるわけ無いだろ
小学生に連立方程式とけって言うようなもん
時と場所をわきまえろよw -
ガンダムで言うアンバックシステムだろ?
-
地上と違って宇宙だと手や足はスタビライザーとして使えるからな
-
現実は、人型である必要はないから、クモやカニのようなロボットのほうが、良いんだろうね。だからと言って、「ビグロ」に足をつけろなんて人は誰もいないだろうがね。
-
俗に言う作業機械作った方が良いという派だけど
例えがガンダムだったそれはちょっと・・・となるけど
サイコミュ積んだジオングだったら何も問題は無い -
※109
元々は宇宙服の話だから手足がなかったら作業も何もできないんだがw -
ビグロに足は付かなかったが、後に逆コバンザメみたいにはなったなw
-
実際に宇宙に行っている高学歴エリートの発言に対して、
宇宙に行ったこともない低学歴SF厨が妄想と架空知識ベースで噛み付いている図は、
滑稽でしかないなぁ……。 -
ユリイカ!
-
なんか集団の中でひとりだけ浮くタイプみたいなヤツがいるなw
-
TVマクロスで輝がマグロ捕獲するとき物投げて移動してたよね
-
スラスターが十分あるなら、やっぱりいらないんじゃん。
-
足必要ない派は『限られたリソース』・『ジオング』ってとこに気づけないとダメだね
-
作業用人間として生まれた時から手足が4本づつあると認識させて育てて
そういうロボットを操縦させて -
※117
ヒント:推進剤
質量や容積から言っても推進剤は有限である上に
それ自体がより多くの推進剤を必要とする原因となる
これがロケットが多段式だったりそれでも光速を突破できない理由
まして日常レベルの宇宙服や作業用ポッドで推進剤ドバドバ使ってたらコストに見合わない -
>スラスターが十分あるなら、やっぱりいらないんじゃん。
さっきから同じコメントばかりw
「俺は論旨を理解できないバカです」という告白はもういいよw -
ビーム打ち合うだけならそもそも人型じゃない方が合理的だよね
-
ガンダムの設定とかみると、最初期から
「姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来る」
と同意のこと書いてあったよ -
その足がなくても効率よく操縦できるのがニュータイプってことなんじゃねえの?
-
スタビライザーが他にあれば足要らないじゃん
人の足みたいに曲げる方向限られるのじゃなくて
どの方向にもグネグネ曲がるやつ
こうだな -
でもジオングくらいデカイと細かい機動性とかそんなに必要とされないでしょ
あくまでサイズとの兼ね合いだと思うよ -
※122
だからエルメスやブラウ・ブロやジオングは人型じゃないんですよ
※125
でどうやって操作するの? -
そら実際飾りじゃないからMSは人型してるんだからなぁ
-
足ってゆーか人型じゃないほうが絶対に強いと思う
大気圏でも宇宙でも
土木作業なら手足あったほうがいいけど -
※127
レバーやペダルで進行方向を指定しすると
スタビライザー動かしてそっち向いてくれるんだよ
そりゃサイコミュ積むんなら人型の方が良いよ? -
※130
その演算装置はどこに積むの?
今の宇宙服にはサイコミュついてんの?
ニュータイプじゃなきゃ宇宙飛行士なれないの? -
※129
MSはもともと土木作業機器で
ジオンが緒戦で優勢だったのは
コロニーに毒ガス流したり
ブースターつけてコロニー落とし
と言った作業をMSができたからなんだな
これは一番最初からの設定なんだな -
131
?
ガンダムだって同じようにレバーやペダル操縦で
手足を動かす事で姿勢変えてるじゃん
重量配分とかのバランスや大きさを人体と同じに出来ない以上
演算して動かしてるハズ
腕より複雑な形状でない上に可動範囲制限が無いからその分計算は楽かもしれない -
※133
つまり姿勢制御にしかつかえないグネグネより
マニュピレーターや水平面での移動装置になる足のほうが汎用性高いってことだな
永遠にそのグネグネポッドの中にいるのでない限り -
ヒトの形状は重心が安定しないから、手足バタバタさせるのは理に適ってるよ。
実際の人工衛星や宇宙望遠鏡では、スラスタも補助的なもの。3軸のリアクションホイールを最低でも3基、はやぶさ2では4基積んで姿勢制御してる。xyz軸に1つずつでは足りないことが、前回のはやぶさで分かったので、z軸を2つにしている。これならガスや燃料も不要だからね。つまり、ロボアニメの姿勢制御は時代遅れも甚だしい化石モノ。美術畑出身の人がアニメ制作してるから、この程度なんだよ -
♪飾りじゃないのよ あんよは はっはぁ~ん
-
例の台詞はジオングについて「足などなくても性能を充分発揮できる」ってことであって
全てのMSにおいて足なんか要らないって意味ではないだろうに
一部分だけ抜き出してニワカを煽るなよな -
回転するための推進剤を使わなくてすむだけ
進行方向は慣性のため変えられない -
134
そう、そして
マニュピレーターにもなり水平面での移動装置の足になり
全部同じ形で共用できて
バランス的に重心から同じ距離に等間隔で配置できるのが望ましい
イージスガンダムMA形態最強だな -
ビグロはザクレロとビグザムとの合体で完成形となる
-
※139
イージスはあんなの大気圏内で飛べるわけ無いだろっていうのと
欲を言うと
前後に二対づつのほうがバランス良かったっていうのを除けばかなり理想的
種は話は本当にゴミだがMSはなにげに合理的なの多いのよな
地上用に特化したアラクネ型のザムザザーとか地味に名デザイン -
141
重力下はリジェネみたいに4足形態って事で
宇宙⇔重力下を(飛んで/歩いて)運用ってのがどだい無理な話なのがな・・・ -
宇宙戦艦を船、MSを航空機って例えるっておかしくない?
どっちも宇宙船だぞ、ならパワーの限られるMSじゃ、
宇宙戦艦に追いつけないんじゃないの -
史実よろしく航空戦で戦艦(某ヤマト)撃沈ってのが
当初の番組の売りだからそこら辺つっこむの野暮だよ -
※143
ひょっとして宇宙じゃ質量なくなるとでも思ってる? -
※144
その頃の企画の名残なんてガンダムには殆ど残ってないけどな
むしろ原案で名義貸ししたバイファムの方に色濃く残ってる -
足肯定派かよ、偉い人になってしまったか
-
宇宙空間は良く分からないが海中ではクジライルカは言うまでもなくアザラシやオットセイとか足はどんどん形状を変化してる
-
タイトルはもう少し誤解しにくい日本語の順番にしなよ。この記事タイトルじゃ、油井さんが問題発言して炎上したようにもとれるだろ
-
※148
カニやヤドカリ、ワニやペンギンは足あるけどな -
※149
やらかん相手に何寝言言ってるんだ
そもそもこのツイートの直後は
あきらかにニュータイプ論を意識したネタ
つまり油井さんはガノタ -
いやいや、荷重バランスを変えることによって重力スラスタの負担を減らす
というだけの作業だから、別に足である必然性はなにもないぞ -
人間とロボットは違う
はい終了! -
ただし人間の認識を機械まで拡張できる場合その限りではない
-
ガンダムを知っているとしか思えない。偶然の一致である可能性もあるけどさ。
-
いやいや、足の無い状態でスラスター使ってみないと比較できないだろ
-
裏で重力制御までしてるとしか思えないような戦闘してるのに
手足がどうのとかどーでもいいわ -
148 150
水中だと水を掻く事で推進力や姿勢制御を行えるから、
より水を掻きやすい平たくて幅広なヒレ等に脚や前肢が進化したんでしょ
ペンギンは翼がフリッパーに変化してるし、
例示されてる中じゃ甲殻類以外は指の間に水掻きがある
(脚にヒレみたいのが付いてるカニもいるけど)
ただ、水中みたいに掻く質量物がない(or極めて薄い)宇宙空間で効果的なのかね?
それこそハリネズミの如くスラスターつけた方が動き易いんじゃね?
燃料効率とか考えなければの話になるけど -
宇宙船内は確か高酸素だから最後の発言になるのだろう
-
※102
今時、そんなキリストから直接説教聞いた使徒みたいなヤツいないよ -
ただのオタっぽい。
-
足の無いロボットを作るなら足がなくてもスラスター制御出来るように決まってるじゃん
馬鹿なの? -
40~50代の宇宙飛行士でガンダム知らないとかありえないじゃね?
-
まぁ人型におけるスラスターの活用はアイアンマンでも映像化されてるしね
ただしロボのスラスターの個数減らすだけならある程度方向変えられるようにするだけでいいわ
本来マニピュレーターも人間の腕を模す意味ないしな
ロボを人の形に近づける理由ならパトレイバーが最強 -
この方はスペースノイドになってしまわれたか
我々アースノイドは粛正される運命やもしれぬ -
初代ガンダム時代に出たガンダムセンチュリーというムック本では
手足の移動で姿勢制御を行うために人型になったという開発経緯が記載されている -
AMBACって概念、ファーストにもあったのか?
ジオングのアレは「こんな未完成急造品に俺乗るの?」
っていうシャアの皮肉だとばかり… -
米143
MSの母艦と敵戦艦の位置関係、双方の進行方向及び速度によると思う。
敵戦艦のところにたどりつく事より母艦に帰還させる方が難しそう。 -
劇場版のミンメイが脚で姿勢制御してたな
あんな感じか -
シャア「足がついてない?姿勢制御はどうするんだ?」
整備兵「サイコミュでオールレンジ攻撃するのに、機体がどっち向きかなんて関係ないですよ。偉い宇宙飛行士さんは分かっとらんのです」
シャア「私に上手くできるだろうか」
整備兵「しらんがな」 -
> 実際、世界で1番ポルノ同人やアダルト漫画を『翻訳拡散』しまくるシナ人どもがエロ規制の『外的要因』の1つにもなってるし。
>支那字幕つけて拡散しまくってるし、英語字幕もシナ人グループが無断でつけてる。
下半身親日のシナ人が外的な原因で規制が進んでるんだよな。
ちなみに前々からシナ人は「ポルノ同人やポルノ漫画を描いてるからイアンフはあった」と意味不明な主張してる。
イアンフ像を建て始めたのが欧米のシナ人団体「世界抗日連合」。
ポルノ同人を盗み読んでシコシコした後、世界中で抗日活動してるのが下半身親日のシナ人 -
170
整備士 「どうも。気休めかもしれませんが、(ニュータイプ適性の高い)大佐ならうまくやれますよ」 -
つかそもそもその理屈で手足つけたのがMS何だが
ジオングは遠距離からオールレンジで戦うから小回りいらんってだけ -
なら、手や足ではなく
棒+オモリのようなバランサーでもいいだろうという事になるな -
163
ありえないなんて事はありえない(キリッ -
足は必要なのか? では、何で宇宙ステーションに足が無いんだ?
-
ビグザム、バクゥ、ガイアガンダム、ゲルズゲー「そうだな」
-
※174
まあ、そうやな
でもマニュピレーターは便利だから全部手にするべきだな
あんなに精巧な手の形にする必要はないだろうが -
クラークの小説だと思ったが手足をそうやって安易に使うと最終的に体の重心を中心に不規則な回転になってしまうから船外作業ではゆっくり動かなければならないって予言されてたな。
-
ギレン「おまえら、地球侵攻で地面を歩くの忘れてない? こっから逆転やぞ」
-
>167
AMBACとかは放映後に、スタジオぬえの人が出した同人誌(後に商業化)が初出。
まぁ、後付設定の走りみたいなもんだね。 -
足はAMBACの役割を果たしているから無意味ではないって大昔からガノタの間で何度も言われてきたことなので凄い今更感
-
あ
-
EVOLでシャアザクが足振り回して回転ビーム避けしてましたなぁ
-
アニメの話さすために高い金出して宇宙に行かしてやってるんじゃねえぞおりゃあああああああああああ
-
意外とAMBAC知らない人が多いのね
-
劇中で語られない設定なんてマニアぐらいしか知りませんわ
-
AMBACはごもっともなんだけど、ジオングの場合は足がつくとパフェジオングの足ってものすごく余分にデカイから
モーメントの比重を考えても戦闘機動では普通のMSと比較しても邪魔になるだけだと思う
これで変わるのは経戦能力だから、アーバオアクーで推進剤切れさせなかったシャアのペース配分を考えてもあまり意味はないかと -
宇宙にいてもツイッターできるんだ
-
結局現実は想像の斜め上行くんだなぁ
-
偉い人はわかってたという話ですね
-
ジオングに足付くとデカいというけど、デカくてデブいジ・Oはスラスターいっぱいで運動性高いんだよな
足があって上手く使えるかは別だろうけどさ -
人間の四肢を動かすのにかかるエネルギー源をロボットの場合効率的に運用出来ないんだから、少なくとも今の人間の技術じゃ確実にロボットには手足が無い形のほうが効率は良いでしょ。
姿勢制御を効率良く出来るような演算が出来る技術が出来たら足有ったほうがいいのかもね。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お