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「進撃」「デスノ」etc. 原作ファンが怒る実写・・・スタッフに原作愛はあるのか?→ とある脚本「原作への愛はぶっちゃけ、ない」

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名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 

無題

『進撃の巨人』『デスノート』など、いまやドラマや映画界はコミック原作作品であふれています。ですが、いざ制作された作品は原作からかけ離れた設定に改変され、原作ファンからは批難されるケースばかり。

でもドラマや映画の制作チームだってプロ。
下手に変更すれば原作ファンが嫌がることはわかるはず。
彼らも作品を売るためには観客が喜ぶものを作らなければならないはず。

以前、ネットのニュースで「原作物でないと実写の企画が通りにくい」
という業界人の嘆きが記事になっていましたが、ストーリーを変える必要はあるの?

そこで、実際にコミック原作のドラマや映画を手掛けている脚本家のAさんを直撃。
「すべての作品に当てはまるわけではなく、いくつかのケースとして聞いていただきたい」という前提のものと
改変に至る過程や脚本家としての本音をお話していただきました。
 
 
◆実写はアニメと違い、「役者ありき」で制作が進む

――原作コミックを実写の脚本に落とし込む際に改変するのはなぜなのでしょうか?

「そもそも、原作を忠実に実写化するのはどんなジャンルであっても不可能に近いんです。そのひとつが、キャスティングの問題です。
アニメと実写では制作の流れが異なり、原作ありきのアニメと違い、実写の場合はまず役者のキャスティングありきなんですね。
まずは、一年ぐらい前から人気のある方や売り出したい役者さんのスケジュールだけとりあえず押えておきます。
 
なので依頼のされ方も、一部の例外を除いては『このマンガを実写にしたい』ではなくて、
『●●さんで実写を作りたいから、それにあう原作を探してほしい』というものから始まることが多いんです。
たまにある『なぜいまこのマンガをドラマ化?』というような作品は、そういった経緯であることが推測されますね。
 
実際に某ロボットが主役のドラマは、主役にキャスティングされていた方の演技力が低すぎるため、
演技をしなくてもいいロボットもので……という前提で原作を探したという噂です。
そういったところを役者に合わせていく結果です」

 
 
――なるほど。では、原作にないオリジナルキャラクターが登場するのもキャスティングの関係なのでしょうか?

「それに関しては、尺の問題でしょう。原作の長いストーリーを映画の場合は120分、ドラマは全10話に収めるというのはとても難しい。
とくにストーリーの起承転結を重点的に描いていくと、登場人物の関係性や心情などを丁寧に描いていく時間が足りなくなります。
そこで、狂言回しの役割としてオリジナルキャラクターを登場させ、展開を早くしていきます。
特に難しいのはドラマですね。映画なら120分で起承転結をつけるので起や承でゆっくり描いても観客は観てくれるのですが、ドラマは起承転結の“起”のなかで、さらに起承転結をつけなくてはいけないんです。
視聴者に飽きられてチャンネルを変えられないようオリジナルキャラクターを出したり、改変したりするんです」
 
 
◆原作への愛は「ぶっちゃけ、ない」

――改変に至る過程はわかりました。それでも、原作ファンを怒らせない程度の改変にとどめることはできるのでは?

「うーん。原作を忠実にやる意味ってあまりないと思うんですよね。
そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。
成功するなら、原作ファン以外のところを取り込まないといけないでしょう。
原作に忠実にやって世間的に大ヒットした映画って思いつきますか?……考えなきゃでてこないでしょう?
大ヒットしたものは『三丁目の夕日』や『テルマエ・ロマエ』などどれも大胆な改変を行っています。
 こういった言い方はなんですが……原作ファンは文句を言いつつもちゃんと観てくれますから、
新しい層に向けてアプローチすることが大事なんです」

 
 
――それでも、ストーリーの最も大事な部分が変更されたりなど
原作ファンから観れば必要のない改変が起こることも多々あります。制作スタッフに“原作愛”はあるのでしょうか!?

「ぶっちゃけると、あまりないと思いますよ
さきほどお話ししたように、
キャスティングが決まって初めて原作を読む人が多数ですし
実写ならではの表現をしたいと考えるのはクリエイターの欲としてあるでしょうし……。
一度、原作に忠実に書いて提出したことがあるんです。
そうしたら制作スタッフから怒られました。オリジナリティが足りないって。
ただ、その作品は結局、原作に忠実なものに仕上がったんですけどね」

 
 
――えっ。なぜ改変されたものが忠実なものに修正されたんですか?

「原作者の一声です。忠実なものでないと許可しないということになりまして。
そういうケースはまれにありますね。噂ですが、『のだめカンタービレ』も原作者が改変をあまりよく思わず原作に沿った方向になったとか、
『花より男子』はドラマ化する際にまだ無名だった井上真央を原作者の権限で起用したと聞きます。

原作寄りの作品にするには、そういった権力を持った人の声があると、結果が変わるかもしれませんね。
私たちみたいな脚本家は、内容に口出しする権限はありませんので(笑)。
あとは、マンガが大好きなプロデューサーに当たれば……というところでしょうか

原作コミックの改変はドラマや映画の制作スタッフも、彼らなりの方法論でヒット作を出そうと試行錯誤した結果なのでしょう。
Aさん曰く「別物として、暖かい目でみてほしい」ということでした。

http://joshi-spa.jp/331895

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
まぁ日本のドラマ屋、映画屋はほとんどが「量産」ありきだろうしな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
そもそも原作人気に便乗してるんだから、脚本家の質が落ちてるんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
専門家でもこういう仕事に携わったこともないお前が言うんだから間違いないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
脚本家「原作への愛はぶっちゃけ、ない」
そんなもんは見りゃ解るから死んでくれ糞アニメ化の脚本家もな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作モノに手を出しておいてオリジナリティが足りないとかもはやギャグだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
ロボが主役ってどれだ?アトム?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
キムタクのアンドロイドじゃねーの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
こち亀とかなんでドラマ化しようとしたのか理解できない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
ヒットした原作ほどつまらなさが正比例
カネも時間も掛けてないのが丸判り
仕舞には役者までケチりやがって

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
改変しても面白ければ、というか見所があれば文句言いながらも見るんだよ
もしくは本気で原作を再現するか
テキトーな原作再現だったり、オリジナリティ(笑)でしかないからブッ叩かれるだけで

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作から糞みたいな改変して客層が広がる訳ねーだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
まあ忠実であることが評価されてウケる作品はそんなに無いわなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
別に改変はしてもいいけど、
面白いかどうかだよなあ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
めぞん一刻は映画もTVもひどかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
進撃に関しては作者も自作に愛が…
それ以上に読者への感謝がカケラも無いって感じがする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作モノでオリジナリティ主張とか、ほんと寄生虫以下のゴミクズだな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
ハリウッドにいって、原作者を実写化するための基本を勉強してきた方が良いのでないw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
「原作への愛などぶっちゃけない」←こういう姿勢で作ってるの
すぐ分かるんだよね、だからノレないし、駄作と言われる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作知らな奴らには、好評
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作を再現した上でオリジナリティを乗っけるならいいんだけど、
原作を削って、削ったところにオリジナリティをぶっこむから
評判悪いんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
なんか結局
「役者の押しつけ」「役者がイモ」って言ってないかなこれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
知らないまんがのドラマ化は見るけど、
知っているのは見ないようにする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作ファンにも散々に言われて、他の層にも支持が広がらない場合は
脚本がクソだって事だな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作のどこが面白くて、何が読者に受けているのか
理解できないような低能は脚本家辞めろよ。
どう読んだらここを削るんだ、と言いたくなるクソ脚本が多い。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
デスノの映画は評価してもいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
自分達で良い作品を作る才能が無いからさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
この脚本家には根本的に作品を作り上げるって才能が無いんだろうな
素材が良くても味付けを間違えて全て台無しにする料理人そのもの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
結局は脚本家が原作の何を抽出するかの力量の差だな
出来上がったものが傑作なら原作厨の声を相殺して一般評価を上書きすることはできるし
 
 
 
 



 
 
            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) これ実写だけじゃなくてアニメ作ってる人にもいえる
            |     (__人__)  これスタッフは原作愛あんの?っての多い・・・特に漫画系
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  とりあえず仕事だから作ってます!感があるアニメはあるよね・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、
     |       (__人__)    | _|________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|__________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
 
             / ̄ ̄\  でもぶっちゃけドラマのデスノは楽しんでみてますわ
            / ノ  \ \ 
             |  (●)(●) |  
            |     、_!    |  
          |   ’ー=-‘  |
          __|___     }
        /      \   }
       / ─    ─ \_ノ  もうあそこまでいくとね・・・
     /   (●)  (●)  \ヽ、 
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | _|_________
     \     ‘ー三-‘    / | |             |
___/           \ | |             |
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 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 

 
コメントを書く
  1. 以前はアニメの感想ブログだったのになー

  2. お前らと違って仕事やからな 

  3. ⬇︎俺ガイ児が一言

  4. ぶっちゃけすぎだろ

  5. 進撃は原作レイプじゃなくて原作者との和姦だ
    いい加減レイプレイプ言って現実逃避してんじゃねーよ

  6. オーガズムに導く舌の動きの授業

  7. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  8. 1
    お前の言う以前っていつだよ
    少なくとも4年前からアニメ以外の記事はあった

  9. 最近、どーでもいいこと話題にするね。

  10. 面白かったらいいんだよ
    原作から改変してつまらなくなるから叩かれるわけで

  11. 好評だろうがドラマを一切見ない俺は勝ち組

  12. 原作と同じなら原作だけ読んでればいい

  13. アニメで脂肪した艦豚ども冷えてるか~?

  14. あれこれ理屈こねなくても単純な話じゃないか

    実写の人らがまともな話作れないか作っても企画通せないから
    別の畑の作品が迷惑こうむってるだけの話と

    金払ってるとか言ったら二度と来るな

  15. この業界、
    原作人気に便乗してもうけたいだけで、愛なんてあるはずがない。
    ヒドイもんだよ。
    出来が悪くても有名なタイトルだからある程度客が入るだろう、
    ってことしか考えてない。

    ドラマも映画も、仕事だから嫌々やってるヤツしか残ってないんだろうな。

  16. こんなこと繰り返してるから脚本家も役者も育たないんだよ日本の芸能界は

  17. 7
    いや、お前の方が普通じゃないから
    てか普通ってなんだよ

  18. これは前々から言われてるけど、要するに実写、特にドラマ(映画もだけど)は
    完全にタレントのプロモーションビデオ化してしまった、って事なんだろうな。
    兎に角売りたい、ゴリ押ししたいタレントを見せるためだけに、原作が利用されてしまってると。
    こんな調子だから学芸会ドラマが横行して、邦画終わったな状態になるんだな…

  19. 漫画実写化最高傑作ってなんだと思う?





    ピンポンだよ

  20. >これ実写だけじゃなくてアニメ作ってる人にもいえる
    >これスタッフは原作愛あんの?っての多い・・・特に漫画系

    「漫画系」って
    漫画以外に何かあるのかw
    「漫画」でいいだろ

  21. デスノートは設定だけ借りたオリジナルならまだよかったのに
    中途半端に原作なぞるのはどうなんだ

  22. >原作に忠実にやって世間的に大ヒットした映画って思いつきますか?……考えなきゃでてこないでしょう?

    逆に邦画で原作改変しまくって大ヒットした映画ってあるのかい?

  23. >そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。
    成功するなら、原作ファン以外のところを取り込まないといけないでしょう。


    は?原作ファン以外は大帝が知る機会が無いってだけだろ?
    原作以外のファンは一度読んでつまらないから見てないとでも思ってるのか?

  24. 映画版「デスノート」「カイジ」テレビドラマ版の「孤独のグルメ」「アオイホノヲ」
    は改変してあっても、比較的好評なんだよな。
    改変するから駄目、受けないじゃ無くて、良い改変と悪い改変のどこが違うかが問題
    なんだろうな。

  25. 脚本家名乗んなよw

  26. 叩き記事がうけると思って作った妄想記事だろこれ
    Aさんって誰だよ

  27. デスノは何だかんだで楽しんでるな。月の演技うまいし
    逆に原作のまんまだったら映画でいいやになって見続けてなかったかもしれない

  28. 日本人は単調で低レベルな作品で大はしゃぎするからね~

    そりゃステーキとハンバーガー出してどちらも同じ客入りならハンバーガー作るにきまってる。

    つまらない映画やドラマは見ない買わないすれば業界も変わると思うがね。。

  29. 海街は良かったよ

  30. 結局は放送業界と広告代理店と芸能事務所がズブズブなのが
    日本の映像メディアを腐らせているんだよな。

  31. 一番原作愛無いのはこんなのを許可する原作者だろ

  32. 日本で作られる実写ってなんでデキが悪いの?
    人種に関わらず全スタッフの能力が低いから?

  33. だから何?

  34. 好きな原作実写化されたことととかないしどのみ見えてる地雷なんか見に行かないからあえて叩こうとも思わん

  35. 尺の都合でオリジナル展開にするのは仕方ない。でも、原作の何が受けてるのかを理解してないから、変な事になってるんだろな

  36. 31
    原作者にそこまで権限ない場合も多いのは皆知ってる

  37. 完全に戦犯は原作者じゃねーかw

  38. デスノートTVは 月が毎回毎回絶体絶命の大ピンチになるとこが面白い

  39. あっちこっちの事務所や権利者の言い分をなんとか処理しつつ形にするので精一杯だろ、こんなんじゃ

    18
    マジそれだな
    話の良さ、原作の良さじゃなくて「いかに自分の事務所のタレントに見せ場を作るか」のゴリ押しあいのプロモビデオなんだろう

  40. >某ロボットが主役のドラマ

    これはもこみちの絶対彼氏のことちゃうかな

  41. 進撃は色々とひどかったけどデスノは映画も、まだ途中だけどドラマも面白いと思うがな

  42. 知ってた

  43. レシピの通りに作ればそこそこ美味しいのに
    ごりおしされた材料で独自の味付けをするから
    「メシマズ」になるのも当たり前

    レシピどおりでなくてもせめて食えるものを作ってほしい
    と思う今日この頃(泣

  44. 自分で話作りたくてその仕事についてるはずなのに
    違う分野とはいえ作品に理解が見えないってのが
    それこそ理解できない

  45. 原作愛なんて無くて良いから、せめて、何処が受けてドラマ化に至ったかを分析出来る、最低限のオツムは持っていてくれ。

  46. 36
    「許可しない」の一言で通る
    それを許すって事は結局金積まれてるか、原作者も悪ノリしてるだけ

  47. >うーん。原作を忠実にやる意味ってあまりないと思うんですよね。
    >そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。

    これはただの言い訳にしか聞こえんな
    原作ファンすら満足させることができない時点でおかしいだろ。できないことをそのままにしてさらに上を欲しがろうとするのが間違ってる

  48. 忠実に作るのは難しいし変えるのはかまわないのだけれど
    変えて良い部分と変えてはいけない部分を見分けてシナリオを作って欲しいね。
    何故ヒットしているのかを理解していれば大丈夫なはずなんだよ。

  49. デスノの映画持ち上げてるやつはドラマ叩きたいだけか、思い出補正かかってるやつじゃないの
    なんつーか映画は毒にも薬にもならない印象

  50. 黒澤、溝口、小津、成瀬なきあとの日本映画は正直ろくなのがない
    もう実写ものには正直期待してない
    かろうじて周防くらいか

  51. 改変が悪いんじゃなくて、劣化し過ぎてガバガバなのが悪いんでしょ
    進撃なら壁の外でピクニック気分や青姦とかアホ過ぎだろ…と

  52. ハリウッド映画のバットマンとかも大胆にアレンジされてるらしいけど
    それと日本のとは違うん?

  53. 全く同じ面子で次に別の作品を実写化するってわけでもないから失敗が生かされないループ

  54. 面白ければ何でも良い
    改変だろうと忠実だろうとクソはクソ

  55. だから、原作信者のための実写化じゃねーからw

  56. デスノート映画は評価できるよ

  57. 原作がうけてんだから原作どおりやって新規とりこめよカスが

  58. 小銭拾いつー狡っ辛い打算で作られた作品が良作のわけなかろう

  59. 結局は描き方の問題
    改変しても面白いものは沢山ある

  60. 邦画はこれで駄作しか作れてないんだから救えないw

  61. >そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです
    成功するなら、原作ファン以外のところを取り込まないといけないでしょう
    これは正論。
    ただ、キャスティングありきの原作探しだとか
    原作ものじゃないと企画が通りにくいとかは一方的な都合で
    その辺は反感持たれてもしょうがないね。世知辛いだろうけどさ

  62. 典型的な夏休みのオタ向け記事だな

  63. 藤原竜也が出てるのは概ね好評

  64. プロのクリエイターじゃなくて、プロの作業員が造ったものか
    そりゃつまらんに決まってるな

  65. ゴッドイーター見ろよ・・・・

  66. 原作を知らない人がターゲットならなおさら原作通りでいいのでは

  67. 原作愛があったらこんなクソキャスティング絶対蹴るだろ
    スポンサーとか事務所の力で強引にクソ俳優ねじ込まれた時点で愛着とか消えるわ

  68. 何故、原作通りなら新規取り込めないのか?
    何故、新規取り込むために改変が必要なのか?

    これらが全く説明できてない・・・只の詭弁・・
    よくいる無能な働き者の典型

  69. 原作をろくに見ずになんとなくの雰囲気だけ掴んでこねくり回して
    あわよくば成功すればいいみたいなチームが多い気がするが
    脚本からオリジナルで作ってみれば情熱も変わってくるだろうに

  70. 長渕「巡恋歌 セイッ!」
    客「好きです好きです心から」
    長渕「セイッ セイッ」
    客「愛していますよと」
    長渕「ハッ セイヤー」
    客「甘い言葉の裏には」
    長渕「オラッショ! セイッ!」
    客「一人暮らしの寂しさがあった」
    長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

  71. 一度、原作に忠実に書いて提出したことがあるんです。
    そうしたら制作スタッフから怒られました。オリジナリティが足りないって。
    ただ、その作品は結局、原作に忠実なものに仕上がったんですけどね>>制作スタッフの言うオリジナリティとは一体・・

  72. デスノ面白いよ
    愛があるかは知らん

  73. >某ロボットが主役のドラマ

    キャシャーンか

  74. ※57
    それは結構高等技能だから無能にできるわけがない

  75. 改変しといて糞つまんないから悪いんじゃないの

  76. 55
    見せる相手が原作信者じゃなかろうが
    作品名そのまま使う時点で無関係じゃない

    世界各国で中国人や韓国人が日本料理の店出して
    評判悪くしたら日本だって泥かぶるんだよ
    それと同じだ

  77. 進撃の酷さに対してパトレイバーの堅実な作りが評価されるべき
    やっぱ押井は偉大
    予算と世界観のマッチを考えながら作ることの大切さを知ってる

  78. アメコミ映画って割りとヒットするだろ?
    あれ原作に忠実な奴って殆ど無いんだけど喜ぶファンは多い
    元々原作からしてリメイクだらけだから下地はあるんだけど
    基本の部分が変わってないからファンはついてくる

  79. 『変態仮面』は原作愛を感じたな。
    面白かったよ。

  80. 愛を感じたのはセラムン実写版くらいかな

  81. >原作に忠実にやって世間的に大ヒットした映画って思いつきますか?
    二十世紀少年は大ヒットしただろ
    ところどころ改変入ってたけど進撃やデスノに比べたら全然マシなレベル

  82. >某ロボットが主役のドラマ

    パトレイバーの真野恵理菜?

  83. >『●●さんで実写を作りたいから、それにあう原作を探してほしい』
    で、なんでこの原作選ぶかなぁ?ってのが多いじゃん

  84. 簡単な対応は見ない事だよ…

    この手の物は見ない、
    何がなんでも見ない。

  85. 83

    原作を探すんじゃなくて自分らで話作ったらいいんだよな
    それこそ好きにできるじゃん

  86. アオイホノオ、原作再現のうえ、あの時間帯ならもろヒットやんけ。ただの無能脚本家の言い訳やな

  87. 実写映画を語るなら、亡き和田慎二の「怪盗アマリリス」を読んでくれ。
    作中、本筋から暴走してまでも、日本映画の実情を斬りまくってたぞ。

  88. 自分が興味ないから原作を隅々まで見る努力をしたくないだけだろ。だから原作無視してでも自分の面白いと思うやり方で作る。これが自分色ってやつな、こういうやつらは本来向いてないんだけどな

  89. 井上真央って、確かにキッズウォー見てない層には無名だったな。
    逆にキッズウォー見てた層からは「変わってねぇw」が第一声だと思うけどw

  90. 実写進撃はパンフに
    脚本家「原作通りの脚本にしました」
    原作者「ダメ。原作とは別物の脚本にして。エレンももっと気弱で」
    ってやりとりあるけど全くネット上でその話する奴いないのが不思議でしょうがない

  91. だからと言って原作好きな人に喧嘩売ったり、低評価のレビューに逆ギレする
    スタッフはいかがなものか?と思うけどな。
    出演してる石原さとみとかは「色々意見ありますが、見に来てくれた事が嬉しい」という素晴らしい
    コメント出してるのに。
    関わってるスタッフが酷すぎる。

  92. 知り合いのとある原作者はドラマ化の際主役のキャストを希望したが通らなかったそうな まあ向こうの都合にもよるわな

  93. ドラマのデスノに関してはジャンプ内のパワーゲームで
    あんなんなったみたいだから外野にはどうしようもないわな

    せっかく今回のドラマが世界配信百二十ヶ国で
    新規開拓のチャンスだったものを

  94. 46
    既に企画走ってて、連載を楯に取られるとよほどな先生様じゃなけりゃ、拒否るって選択肢は出てこんよ
    そう、佐藤秀峰とかくらい(ドラマが)当たった先生様()じゃなけりゃね

  95. アメコミ系の実写化は成功してんのになんで日本はこんなに駄目なのか

  96. >>まあ忠実であることが評価されてウケる作品はそんなに無いわなあ

    ここみて???ってなったけど、実写か

    アニメだと原作よりで評価されてるのはそれなりに有るけど
    実写だとビジュアル別物の時点で難しいのかねぇ?

  97. 89
    キッズウォーは見てなくても、花男の主役やってたくらいは知ってるんじゃね?

  98. ラブライブは原作の雑誌連載を改変してもアニメが大ヒットしたから
    実写化したらどこまで売れるのかは気になるな

    こういう改変しても売れる作品こそ実写に向いてるんじゃないかな

  99. 95
    それと比べるなら明白だろ。金と人材だよ

  100. 好きな原作が実写化されても基本的に、無かった事にしてるから問題ないな

    カイジとかもともとファンタジーじゃなくてリアルよりの原作は面白くなりやすい気がしてるから、そういうのはどんどんやってくれていいで

  101. >>90
    それ以上にスタッフの態度が酷すぎだからじゃない?
    原作者も皆さんの批判の声は受け止めますとコメントは出してるのにも関わらず、
    スタッフのコメントが酷すぎだから。
    一応俺は見に行ったけど、原作と別作品として考えてもあれは無い。

  102. 原作愛がないにしてもある程度理解はしてて欲しいよな

  103. >うーん。原作を忠実にやる意味ってあまりないと思うんですよね。
    >そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。

    何度読んでもここが理解できない

  104. SNSが盛んな今の時代
    原作ファンの納得できるもの作れば原作ファンが勝手に広めてくれんのに
    なぜそこをおろそかにするかね

  105. 98
    申し訳ないけどマジメに言う
    3次の女子が2次元女子にビジュアルで勝てる日は一生来ない

    荒れるだけ損するだけ

  106. 101
    記事の言う通りだなw
    原作ファンはなんだかんだ言って観にいく
    思惑通りじゃねえかwwww

  107. 103
    原作に忠実→満足するのは原作ファンだけ

    意味不明だな
    アホなんだろ

  108. このゴミがキネ旬で絶賛されてる現実
    電通は幾ら払ったんですかね

  109. >某ロボットが

    これ絶対前田敦子のQ10だよな。しかもロボット役にしたくせに演技がひどかったという

  110. アニメ制作会社の社員だって「どう作ればいいのかは分かるけど何が面白いのかさっぱりわからない作品と当たる事はある」と言ってるしね
    そんなもんだよw

  111. 原作通り作ってもって言う奴は今期の監獄学園見てみろと言いたい
    単に上手下手があるだけだ、そこは認めた方がいい

  112. >>103
    スタッフ側が根本的に原作ファンを馬鹿にしてるんだろう
    オタク相手だと下に見てる
    だから自分達が売りたい意識高い相手用にお話弄って……


    爆死と

  113. 95
    ハリウッド方式は複数の脚本家に書かせて一番良いのを採用するからだよ

  114. 105
    正論だがそれを理解出来なのがこの実写関係者だろ
    ラブライブも安全ではない

  115. 『タレント』に合わせて脚本を『改変』での前提条件で作る日本
    『脚本』に合わせて『役者』を選んで創るアメリカのドラマ
    そりゃ違うわ…マーベルコミックでもドラマや映画になったら面白いもんな
    日本なんか最悪,原作者が放送前に知るんだもん…

  116. 実写はコネカネで演技力無いのが起用されるのにも問題あるような
    それこそハリウッドみたいにすればまだ多少は可能性が出てくるかも
    絶対無理っぽいけど

  117. 進撃は売れたからいいじゃん
    お前ら大好きなアニメ版なんて6億くらいだぞ

  118. 売るための方法論というか公式が「タレントありき」なんだから、そりゃクソつまらんものが出来上がる
    面白い作品を作るための方法論や公式が、そもそも存在していない

  119. 78
    アベンジャーズ系ってアイアンマンシリーズと今やってる三作目以外、日本じゃパッとしなかった気がすんだが……
    あと、アメイジングな方のスパイダーマンとか古くはフラッシュゴードンとか

    意外にアメコミモノは日本じゃ受けが悪いぜ(本国のアメリカはともかく、他の国の事は知らん)

  120. あるアニメ監督の言葉
    「我々は原作をお借りしてる身だからね、原作者の次に作品のことが分かっている身になって、
    作品の長所をすくい上げてファンに届けたい。」

  121. カイジは社会的弱者をひたすら嘲笑うために存在するクソ・オブ・クソ映画だろ!!!!!!!?

  122. 114
    複数の年頃の女子を使える素材だからな
    そら使い出はあると思ってるだろうよ
    自分たちがやりたいからやるだもん

    作品関係者も自分らにとばっちり来るから
    そこそこ踏ん張るか逃げるだろうが

  123. それX-MENにも同じ事言えるの?原作愛ないのなら作る意味ないのでは?
    X-MEN見習えよ、まぁ比較対象どころの問題じゃないけど

  124. 89

    キッズ・ウォーなんていう暴力・不良賛美のクソを崇めるのはやめてくれ

  125. のだめとか仁とか、比較的原作に合わせることを頑張ってた作品のが
    結局売れてるじゃんね

  126. 役者ありきで視聴率が取れればいいけど、大体取れてないじゃん。
    テレビ全体の視聴率すげー落ちてるのに体質って変えられないんだな。

    ドラマは半沢直樹を見たのが最後。
    すっげー面白かった。そして役者が誰とかどうでもよかった。

    半沢の続編が出れば絶対見るけど、堺雅人主演のドラマは見てないから。
    やっぱり役者が誰とかどうでもいい。

  127. 実写物の「キャストありきで作りました」感

  128. 三船敏郎ならキャスティングにあわせた脚色も許せるけど、今の「タレント」wじゃあな

  129. うまくいった原作実写や洋画の例を自分たちに都合よく持ち出すが
    それがどうして上手くいったのか、どういう製作体制で作られたのか
    文句を言ってる側の連中より知らないのが米からでもわかるぞ

    その業界にいる事にだけ満足してて
    仕事として自分が何すればいいか下手するとわかってないだろ

  130. ピンポンは役者も良かったけど
    やっぱり押さえるべきところはキッチリおさえた脚本がよかった

  131. 125
    荒川アンダーザブリッジ・・・。

  132. そもそも、原作愛とかいう意味不明な概念を持ち出すことが間違い。

  133. 愛なんて入らないよ
    原作より面白くできない無能な事を追求すべき

  134. むしろデスノはオリジナル要素が少なすぎる
    何度も映像化されてるんだから凡人が実は天才でしたじゃなくて
    凡人ならではの工夫をして欲しかったわ 
    まぁそれじゃ月とLである必要はないんだが

  135. 126
    役者の演技力は重要なんだからどうでもいい訳がない
    演技力のコネクションで選ばれるのは有りだけど
    ただのアイドル人気なんかで選ばれるのが駄目であって

  136. 「花男」は恋空レベルに酷かった(キッパリ)、
    ただあの当時は「ドラマを非難すれば非国民」という風潮が間違いなく存在してた、
    だから非難の声はひたすら影を潜めてた
    で・・・その果てが今 現 在

  137. ドラマのデスノートは、来週Lと月がノートの奪い合いで殴り合って、ニアがメロの人格を抑えきれずに暴走するという面白い展開だから観ろよ(ステマ)

  138. 未来少年コナンは原作を大幅に改編したうえでメチャクチャおもしろくなったぞ
    ちょっとは見習えよ

  139. 138
    あれは高畑勲がいたからなあ

  140. 実写化が嫌な理由
    1・売りたい女優・俳優を使うため原作無視のキャスティング
    2・原作を知らない人にも裾野を広げる為にという言い訳でオリジナルストーリー。
    原作を補完するようなオリジナルでは無く、監督がやりたい事をやる原作ぶち壊しのオリジナル
    であることが多い。
    (原作補完や原作通りでは褒められるのは原作者の為。監督は自分の色を出せない)
    3・原作者が関わってるとは言うが、企画がもう進んでる段階で原作者がNOを出したり
    口を出せることはほぼ無い。一応立場上作品を褒めるが立場が弱い事は今までの実写化を
    見る限りわかる事。
    4・このような作られ方の為、原作ファン大激怒&原作知らない人もつまらない作品と思う。
    原作知らない人には原作自体もつまらないと思われる。
    (いくら原作は面白いからと言っても入り口が低クオリティの実写化を見ているので、
    原作を読む気にもならない。)

  141. 進撃とか原作全く知らない奴が見たらどう思うんだろうな?
    ところで俺は原作全く見たことないがアニメは面白かったよ
    実写は行かないけどw

  142. 90
    ぶっちゃけ映画見てないのに叩いてる奴が大半だからネットは。
    見たら見たで結局叩かれる出来のクソ映画ではあるけどなw

  143. 進撃好きだから観に行こうかな~と思っていたが、製作陣の態度が色々酷すぎて金払ってまで観るの馬鹿らしいし止めた
    またアニメで劇場版やってくれたら速攻行くけどね

  144. ドラマ「ライフ」はもう拷問どころか処刑用レベル、
    原作も十二分に過激で、消化不良も大いにあるが、校内暴力問題に真っ向から
    提言し、そしてその然るべき報いも最低限描かれていた、
    もし、原作者の作風に少しでも理解があれば
    「おめ席」などという最悪卑劣なオチがネットでブームになることも無かっただろう、
    残酷な事にその最終話の視聴率は17%、視聴者の民度の低さが反映された結果だ

  145. 独自ストーリーで評判のいいしヒットしたテルマエ・ロマエは
    原作者は無視されたものだしな原作愛??はてさてw

  146. 不思議なのは、もうみんな気付いているはずなのに何でこのやり方を続けるのか…
    TVも映画もタレント優先や不自然なほどの番宣やってもダメな事に!?
    ここでもネタになったラブライブvs海街何てすでに笑い話にもなってない…これで勘違いしてラブライブが実写化で爆死
    TVも他にエンターテイメントが増えたとか言い訳してるがテメェらが面白く無い事だろ

  147. 出来のいいものを作れないならスタッフ使って炎マ狙い
    進撃といい下衆すぎ

  148. 実写版ピンポンなんか名作だったもんね
    原作愛があって雰囲気を理解しておさえるとこしっかりおさえてるよね
    原作愛がないのに人気だから利用して天才の俺が面白くいじくってやるよみたいなのが多い気がする
    凡人なのに

  149. 制作者が原作通りやる意味ないとか思ってるならそりゃ改変されるわ

  150. 原作愛って言葉を意味不明って言う事自体ある意味絶望なんだが
    その言葉が含んでる意味がわかってないって自白だから

  151. 136
    そんな風潮無かったろww
    西遊記、プリマダム、喰いタンとかボコボコにされてたやんけ。

  152. るろうに剣心は原作改変割と上手くやってたな
    1作目での牙突事件はあったものの結構娯楽大作としていい出来だった

  153. だから売れてない原作で実写化しろよ
    苦情も少ないし原作も売れるなら一石二鳥だろーが

  154. 制作陣は役者の事を脚本の指示通りに動く操り人形としか見ていない

    視聴者が一番感情移入しやすいのは「キャラの人間性」だ、

    フィクションだからこそ自分たちが出来ない事を進んでやるような奴だ

    「デスノート」のライトや「進撃」のエレンにはそれが備わってた

    備わってたはずなんだ!!!!!!!!!!!!

  155. 136
    だってジャニだし…
    批判どころか「似てないよね」すら言えない空気だった

  156. 140
    もっぺん記事読んでこい。改変には色んな事情があると書いてるし監督以外の権限も絡んでる
    どっちかつーと監督より上の役職の人の声のがでかそうだぞ

  157. 出演者に金配ってるだけだし

  158. ついでにゲームのアニメ化やめてもらえませんかね
    実写化と一緒でゲームのアニメ化も酷いもんです

  159. 146
    多分だけど、企画が持ち上がって上映や放送にこぎつけた時点で多額の予算が下りて
    企画に携わった偉い連中の懐は十分に潤うからなんだと思う
    費用回収できなくても構わない人たちが原作を流用する
    だからコケてもお構いなし

  160. 140
    嫌なら見なきゃいい

  161. 153

    だから「アスコー」が惨い様になった、
    原作は逆境に負けず自分の夢を見つけるってな話なのに
    出来上がったのは、イケメン(絶望)不良共がヒャッハー!!し、
    武井が酷い目にあって、
    ゴーリキーが事あるごとにわめくという、それはもう「悪夢」のような作品でねえ・・・

  162. ※123
    ウルヴァリン X-MEN ZEROにそんなこと言えるのか?
    マブカプ3でデップーに悪態つかせた酷い作品だぞ

  163. 問題なのは明らかなクズ作品なのに非難されるどころか大ヒットして祭り上げられるという風潮そのものだ、今になってブーブー言われてるのが遅すぎたくらいだよ

  164. ピンポン
    逆境ナイン
    変態仮面

    実写化して面白い映画はこれくらいしか思い浮かばない

  165. そういや「ファンタスティック・フォー」のリブート版がエラい騒ぎになってるみたいだぞ

  166. 正直であるなw
    実写はこれがあるから嫌なのである

  167. これでどうして「暖かい目で見てください」なんて結論に至れるのか

  168. 原作者が口出したのだめと花男は両方とも実写化大成功してる
    つまり原作者の意見は拾った方がいいってこった
    当たり前だよな作品を一番理解してるのは原作者なんだから

  169. ※168
    不思議なことにアニメだと原作者が口出しして大失敗って結構あるよな
    何でだろう?

  170. 自分で作ることが出来ない上、抽出すら下手とか脚本家やめてしまえw

  171. 90年代のドラマは改変ありきでもヒット飛ばしまくったしなあ
    結局のところ改変が問題というよりは役者とクオリティなんだろ
    最近のはそこで失敗してんだろ

  172. 171

    まあ、あの当時の日本は病んでたから・・・

  173. 実写パトレイバーの第二小隊のキャスティングは良かったと思うで。

  174. 172
    今も病んでる

  175. >>169
    実写化に向く、向かないとかもありそうだけどね。

    ところで西尾維新はドラマに口出すのかな?
    まあ実写化には向いてる作品だと思うけど。原作好きだけどガッキー目当て見るがwww
    どの業界もそうだけどオリジナル減ったよね。もしくはドラマのSPの映画化が多いね。
    フジはHERO終わったら今度アンフェア→信長協奏曲でしょ?酷いよな。
    どうせなら 古畑とか映画でやってよ。なら見に行くのに。古畑VS北野武とかさ。

  176. 仕事でやるから原作に愛がないのは仕方ない。名前も知らない原作の実写化をひきうけることだってあるし、仕事を選り好みするのもプロらしくないしな。
    問題は改変が糞すぎて出来たものが駄作なこと。プロなんだから、出来た作品の善し悪しで判断されるってことは分かってるよな?愛が有る無しなんて言い訳は通じないんやで。

  177. 愛があるけど糞つまらん映画と愛はないけど面白い映画だったら

    後者をとるね

  178. ※126
    TBSはまだドラマの質が高い方だからな…まだな
    キャスティングも作品に合わせてるとこもあるし、頑張ってる方だよ

    他はキャスティング偏重が酷すぎて…特にフジ

  179. 黒澤とかハメットを改変して用心棒をつくっただろ
    脚色が軽視されてるのも問題

  180. 深夜アニメの劇場版なんて原作厨ありきだろ
    初見にわからん構成がほとんどだし
    それでもたかがしれてる興行収入だもんな・・・一般向けなら改変必至だわな
    金だすオタクなんて微々たる世界なのかも

  181. 原作愛があったら実写化しようなんて思わない

  182. ぶっちゃけ、映画に関しては韓国の方が遥かにクオリティが高い
    邦画が情けなさ過ぎる

  183. >>177

    問題は愛も無い面白くも無いっていう……

  184. 奴らに愛は無い、ただ「ビジネスの為、利益の為」とかいってモノを作ってる、
    だから平然と登場人物たちに常人では理解できない行動をとらせる、
    だけど昔はそれで一大ブームを起こしていた、高視聴率を取っていた、
    興行的に大成功を収めていた、
    本来ヒットするはずだった大作映画を押さえてな、
    なら何故今になって非難の声がチラホラし始めたか、それは私たちが確実に変わったからだ

  185. そろそろワンピ実写化しようぜ

    あの頭の悪さが実写映えすると思う

  186. 185
    ミュージカルでもみてろ

  187. そういえばあれだけヒット飛ばしてる京アニ作品って実写化されないね。
    まあ絶対嫌だけどwww
    やっぱり拒否してんのかな?
    けいおんとか絶対企画とかありそうだったけどね。
    まったく同じ構成でアイドルが楽器持ってる写真とか
    あった気がするし。

  188. みんな「ジュラシック・ワールド」見ようぜ、
    巨大怪獣大活躍だし、人物もひねくれてない、何よりみんなで見ていてドキドキワクワクできる、そうだよ、これこそが映画本来のマジックなんだ、
    そもそも映画とは「みんなのもの」のはずなんだ

  189. 187

    TBSの金曜夜の学園ドラマみたいな作風にされちまうのがオチだ、やめとけ

  190. >>180
    それなのに、わざわざ喧嘩売るような記事書く馬鹿いるしね。
    海街VSラブライブは酷かったなあwww

  191. 監督が自分を売り出したいのはわかるけど
    巨人だと原作で一番人気のリヴァイをいなくして新キャラ出したり
    名監督になりたくてギャンブル張って負けたらそりゃ叩かれるよ

  192. ハリウッドが原作に忠実に映画化してるとか思ってんなら馬鹿だとしか
    どんだけやりたいほうだい改変してると思ってんねんw

    要するに原作との整合性とかじつはあんまり関係なくて
    映画として面白いかどうか、それにつきる
    逆に三池の『逆転裁判』みたいな薄ら寒いギャグになるくらいなら
    好き勝手つくったほうがいいよ

  193. >>188
    パークが初めて映画館で見た洋画だったから、ジュラシックシリーズは思い入れが強いわ。ワールドも見たけど面白かった。
    まあストーリーはあれだけど、あれは頭空っぽにして行く映画だからね。
    ところで4DXどこも席取れねえよ。
    進撃マジで要らないから席増やしてよ。頼むよ。

    >>189
    SHIROBAKOのドラマ版とか見てみたいけどな。事務所のゴリ押しとかしっかり描いてさwww.

  194. ハリウッド「原作のエッセンスを大事にしつつ、娯楽性重視!!これぞ映画だ!!」

    日本「主人公がアグレッシブ過ぎて「一般の観客」はついてこれないから、
     気弱でへタレな性格に改変しましょう、で次々と悲劇が襲い掛かってくるって流れで」

  195. 今のアニメはだだのソニーのプロモーションビデオ
    だからドラマとあんま変わらない

  196. 実に日本らしい腐敗の仕方だ
    それもこれも演技を見る目がない客のせい
    ジブリの「素人声優がイイ」とか言ってるおまえらだよ

  197. 119
    そりゃそうだよ日本のファンは海外に比べて圧倒的に数が少ない
    リメイクの体験も少ないから元々の許容範囲が狭い
    それでも長い期間をかけて下地を作ったからアベンジャーズ2はヒットした
    今後一定期間はアメコミ映画もヒットするんじゃないか?
    面白く作らないと一般人には早々に見切りをつけられるだろうけど

  198. まぁ自分の作った作品が批判されて嫌な気分にならない方がおかしいけどな

  199. 制作側が楽しそうな映画は見る方も面白いんだよな
    剣心の映画なんかは制作陣が楽しそうだった
    クソ映画はメイキングがつまらない

  200. 役者側に原作愛があれば監督と脚本が駄目でも面白くなる時もある
    俺の中で良かった実写化は、デスノート、デトロイトメタルシティ、るろ剣、テルマエ、変態仮面だった

  201. 196
    ???

    主語が間違ってないか?

  202. 1・原作知らずにアニメ見る→原作に興味湧く原作買う
    2・原作知らずにドラマ見る→原作に興味湧く原作買う
    当たり前だけど1の方が圧倒的に多いな。
    自分は2で当てはまるの金田一くらいかな。但し初代ね。亀田一は未だに許せんwww

  203. >>198
    だからと言ってネットで喚き散らすはガキだろwww
    誰かとは言わんがwww

  204. 202
    原作が小説の作品入れたら、一般の人は逆になると思うぞ。

  205. そういや堂本版金田一少年は面白かったな
    時間の都合で殺害される被害者の数を少なくしたりの改変はあったけど面白かった
    それ以降の実写金田一はつまらないが

  206. 203
    ネットで匿名で無責任に喚き散らす方がガキだろ。

  207. バカ野郎、原作愛なんて持ち合わせてりゃ
    実写化なんてするわけないだろうが
    仕事だからやってるだけだよ

  208. 206
    立場がはっきりしてる責任者が言う方が深刻に問題だと思うが

  209. >>206
    まあそれもそうだけどね。
    どっちもどっちって感じがする。

    >>205
    怪盗紳士の殺人はドラマも原作も最高。
    でもアニメは短くて不満www

  210. 色々と突っ込みどころ満載だな
    少なくとも原作者の次に脚本家が物語を面白くする権限を持つべき

  211. 関係ないけどイグアナの娘ってすげえシュールなネタだったな
    内容覚えてないけどそれを実写ドラマにしたのも凄い

  212. 実写化して面白かったやつってアニメ化しても面白くないやつだよな
    アニメ向き、ドラマ向きってあるんだから無理にドラマ作らなくていいよ^^

  213. いい作品をつくろうという意見の優先順位が低いことひくいことw
    原作者の鶴の一声が無いとどうにもならない現実のようだな
    そりゃ変なゴミが出来上がりますわ

  214. キャストありき かつ メインキャストの演技力が低すぎ とか
    頭おかしいとしか思えないな
    やる気あるのかよ

  215. まあ改変はやむなしだな

  216. 175
    同人誌だけど古畑vs杉下ってのがあって犯人が二人にネチネチ付きまとわれて気が狂うというオチ
    割りと面白くできた作品だったんだけど…これフジとテレ朝でやってくれないかな…同人誌だけど

  217. さんざ漫画だのアニメだのサブカルを馬鹿にしておきながら
    それらに頼ることしか出来ない実写の無能っぷりと言ったら目も当てられない

  218. 自分は漫画原作のドラマ化だと鈴木先生とかが良かった。
    ただあまり知名度は無いが…

  219. 原作者特権 > キャストの都合 > 尺の都合 > クリエイターのエゴ > 面白さの追求 > 原作順基

    そりゃおかしくなるわw
    頼むぜ原作者様 命運は貴方にかかってる!

  220. だから何で原作使う事に固執せにゃならん

    まず売りたい人間ありきから始まる話なら
    自分らで話作れよ迷惑だろ

  221. デスノ映画はオチと松山L以外は酷いもんだったよ
    まぁほめる所があるだけマシかもしれんが

  222. 212
    そうとも限らんけどGTOのだめ剣心はどっちもウケたしな
    でもアニメ向き実写向きてのは確かにあるよな
    言えるのはアクション漫画の実写化は鬼門

  223. 脚本家は悪くないだろ。しょせんサラリーマンみたいなもんなんだから。
    所属する組織のえらいさんの方針のほうが、原作ファンより大事なのは社会人として当然。

  224. 趣味でやってるわけじゃねーもんな

    キッズや無職と一番乖離してる価値観はソコなのよw

  225. クソ映画の悪名高いデビルマンだって
    スタッフ会見を見た限りでは割とまじめに作ろうとしていたようなのだが
    構造的欠陥なのかね

  226. >>220
    オリジナル作るアイデアが無いです。
    予算や企画が通りやすい原作使います。
    原作改変?映像化してやるんだから文句言うな。
    って感じでしょ。

  227. テレ東の鈴木先生は素晴らしい実写化だったよ
    原作愛が感じられた
    キャスティングも人気俳優に作品を合わせたんじゃなく
    原作の雰囲気に合う役者を揃えてた(子役は知らん子ばっかりだった。たぶん真面目にオーディションしてると思う)

    あと、同じくテレ東のアオイホノオも素晴らしい実写化だった
    あれも原作愛に溢れてたなー

  228. プロとはいえ
    目的意識が「良い作品を作る」という方向と違う向きなのだから
    しょうがないわな

  229. 西尾維新のドラマは副音声でキャストによるキャラコメを流す♪しかも本放送のみで!!
    視聴率は上がりそう!?かな…話題にはなる
    きっと脚本段階で出来ないだろうけど…面白くなりそう♪出演者の力量が試されるけど

  230. 原作愛とかわけわかんねー主観はもういいから

  231. ロボットって前田敦子かwww

  232. 原作に忠実だと原作ファンが喜ぶけど、新規は喜ばないからオリジリティ出すって、おかしい。

    原作ファンが喜び、なおかつ原作が面白いからメディア化してるんだし良い原作なら新規ファンだってメディア化のが好きになる。

    オリジナリティで改変しまくったら原作ファンの多くが離れ、よほど改変が面白くない限り新規だって喜ばない。そして失敗、

  233. まずは完全オリジナルを作る事の出来る仲間集めからだろう
    原作を探していじり倒すよりはオリジナルを作る情熱はないのか
    クリエイターなのに楽して名誉と金儲けする事に走り過ぎてないかい

  234. >>232
    本当にこれ。
    金田一とかドラマが初見だった。
    その後原作買ったし。

  235. 216
    同人誌って
    マイナー所の話じゃねぇな
    でも自分の所のオリジナルの同人からネタ引っ張ってくりゃまだいいんでない
    元々権利はTV局のものでしょ!?下手に漫画や小説から作るよりもプライド捨ててやれば
    判断する上の人間が同人誌は読んで無いでしょ

  236. 役者ありきならオリジナルやれやカス

  237. ライアーゲームは良かった
    フクナガのキャラは原作よりも良いくらいだった

  238. 232
    >新規が喜ばないからオリジナリティを出す
    そうは言ってねえよ。見てくれる層を広げる為に
    売れっ子役者やアイドルを使ったり
    家族連れや子供も見れるように過激な表現をマイルドにしたりする
    そういう改変をする時があるって話だろ。

    で、批判側はそうする事によって面白さが損なわれたら本末転倒だろ。てのが真っ当な意見だろ。
    改変の都合ぐらいは理解して叩けよ。

  239. 原作への愛がある奴をスタッフに集めて映画作れよバカバカバーカ。

  240. 監督とかPが叩かれずにそれより下の脚本家が叩かれるっておかしいわな

  241. >成功するなら、原作ファン以外のところを取り込まないといけないでしょう。

    アニメの場合、原作に忠実な脚本でアニメ化してそれが受けると、原作の売り上げが爆発的に伸びてるってことがよくあるんだが
    それってまさに原作ファン以外のところを取り込んでるってことだよね
    このことをどう説明するつもり?

  242. >大ヒットしたものは『三丁目の夕日』や『テルマエ・ロマエ』
    あの程度で大ヒットかレベルの低い業界だな

  243. 242
    誰に聞いてるのか知らんが
    実写化とアニメ化で改変事情も違ってくるのは当たり前だと思うが
    色んなしがらみや事情で動くんだから
    当然忠実に出来る時はそうするし変えざるを得ない時もあるだろ
    まず全部のケースを一緒くたで考えるのをやめろよ

  244. 原作愛は映像化には関係無いという人もいるけど自分もやはり原作に思い入れのあるスタッフにやってもらいたいと思う。そういうスタッフの映像化は例え原作を改変したとしてもある程度は納得できる範囲の改変に止めてくれる事が多いので

  245. もうキャストありきで制作すんのやめろよ。
    ネタ元記事読んでる限りそう思うわ。

  246. どれだけアニメ化の方がヒットしても、駄作が多い実写化の方が興業収入も多いし、予算も多い。
    ここでは言わないだろうけど、マスコミ、ドラマ側の人間がアニメ側より上だと思ってるからでしょ。
    アニメって結局事務所とかマスコミとかがあまり関われないから、
    俺らの知らないところで成功するにが気にくわないんでしょ。まあ例外もあるだろうけど。
    そういうイメージがあるなあ。

  247. ようするに原作ファンだけを相手にした商売は成り立たないってこったな

  248. 原作改変はいいけど殆どの場合原作通りの方がマシだろってレベルだからな

  249. 原作者が口出してもよくなる場合もあれば悪くなる場合もあるし、難しいな

  250. のだめは最初ジャニーズがキャスティングされてたんだっけか

    原作者グッジョブと言うほか無い

  251. >原作に忠実にやって世間的に大ヒットした映画って思いつきますか?……考えなきゃでてこないでしょう?

    >『のだめカンタービレ』も原作者が改変をあまりよく思わず原作に沿った方向になったとか、

    脚本が猿なのはよくわかったんで、どうせダメなら原作に沿って自爆してくれ。

  252. のだめはアニメの方も何か言ってたね。
    確かに1話見て色がキツすぎとか。
    あれぐらい言える人って少ないんだろうね。
    まあ実写とアニメだと作り方が違うだろうし色々と難しいんだろうけど。
    でも実写化で駄作連発する現状見ると言い訳にしか聞こえない。まあアニメでも駄作あるけど。

  253. 製作側の意欲次第だろうな
    ヤッターマンとか製作側の原作愛に溢れてた
    るろ剣も出来るだけキャラに似た役者連れてきたし

  254. ぽっかぽかは原作改変されてたけど名作
    愛に溢れてた
    愛の劇場だけに

  255. だから、批判される理由が「原作を改変してるから」だと思ってることが大間違いなんだよ
    それ以前の問題だろタコ
    あんな臭い映画が21世紀に存在してることが奇跡なんだよ

  256. テルマエは忠実な部分が受けてたんだよなぁ
    上戸彩出てから糞になった

  257. テルマエも上戸彩ありきの企画だったんだろうな

  258. 原作通りやってもそれ以上層は広がらないって何を根拠に言ってるんだろ
    アニメ化やら実写化やらメディアミックスで原作売上倍増したりするのは
    普段漫画や小説読まない層への波及効果だろうに

  259. 245
    ただ、過度の思い入れってものづくりにマイナスにしかならんのだよな
    自分の好き嫌いが先に立って、客観的な取捨選択ができなくなってしまうライターは多い

  260. TV局、観月ありさで「おたんこナース」実写化したい。
    原作者、断る。
    TV局、・・・・・じゃ「ナースのお仕事」ってオリジナル作品やります。

    だと思っている

  261. 259
    その波及効果の為に原作通りやら無い(出来ない)って話なんだろ

  262. 脚本家が原作を尊重して本を書いても、それが採用されなきゃ意味ないしな

  263. まあ原作叩き潰せるくらいのパワーが監督にあるなら好き勝手してくれて一向に構わない
    キューブリックのシャイニングとか、キングボロカス言ってたからなw

  264. もう邦画は駄目だな…って何年も前から思ってるわ

  265. 262
    つまり原作改変した方が原作売上が伸びると思ってるわけか
    何がそう信じさせたんだろうな

  266. >あとは、マンガが大好きなプロデューサーに当たれば……というところでしょうか

    滅多にいないんだろうな、そういうプロデューサーは

  267. >実際問題、世界で1番ポルノ同人や漫画を『翻訳拡散』しまくるシナ人どもがエロ規制の『外的要因』の1つにもなってるし。
    >支那字幕つけて拡散しまくってるし、英語字幕も支那字幕組が無断でつけてる。


    下半身親日のシナ人が外的な原因で規制か…
    シナ人がいい奴、市場になるみたいな幻想抱いてるオタいるけど、シナ人どもはネットで成年漫画とか同人誌を盗み落として、それをドヤ顔で自慢してる下半身親日なだけだよ。

  268. 「のだめ」の作者は、前作「天才ファミリーカンパニー」をジャニタレでドラマ化されて原作の面影もないくらいめちゃくちゃにされたんだよな
    それで映像化に関して警戒心バリバリになったと聞いたことがある

  269. >人気のある方や売り出したい役者さんのスケジュールだけとりあえず押えておきます。

    こういう考え方が2.8%っていう結果を生み出すんじゃないか?

  270. とはいえ、俺みたいにJOJOとかうしとらとかピンポンとか、持ってる漫画のまんまアニメ化されても、速攻退屈して見るのがしんどくなる人間もいるからな
    とくにミステリ原作とかは犯人変えるくらいの気概でやってほしい

  271. 自分たちで話は作れないのか
    そこは自助努力の範疇だと思うが

  272. 「作品への愛がない。売れれば良い」はオタクと真逆だな
    オタクは「売れなくても良い。作品への愛がすべて」

  273. 物語書ける人間は監督でも誰でもいいからが見つけて来いよって話だろ
    ネット見ても小説かけるのわんさかおるがな
    人間を発掘できないほどコミュ障なのかと
    原作に逃げるな

  274. 273
    それは昔のオタクだな
    今のオタクは「売り上げこそ全て」だぞ
    とくにこのサイトに来てるような連中はな

  275. 270
    実際こういうケースのが多いよな。明らかにPや企業方針の問題
    なのに矢面に立たされて叩かれる監督や脚本家には時々同情するわ
    同情できねえ時もままあるが

  276. 274
    小説と映画の脚本に必要な能力は全然違う。
    小説として面白いことと、映画として面白い事も全然違う。
    そこらへん混同してる奴は馬鹿。

    ただ、脚本家協会なんてもんを作って、無能な脚本家まで保護してる日本の現状は最悪だと思うがね。あんな環境下で面白い物を作れるわけがない。
    アメリカのように脚本業界にも競争原理を持ち込むべき。
    優秀な奴だけが生き残って、無能な奴は食っていけなくなる業界にすべき。

  277. 変態仮面もそういうことなの?

    変態っぽい役者を一年以上前からリストアップしてたの?

  278. まともなドラマの脚本も書けないクズ脚本家

    まともな映画の脚本も書けないクズ脚本家

    そして漫画原作頼りに、改変した脚本作成→ゴミ→大コケ
    大体、クソみたいなキャスティングありきで実写化始まるってなんだよ
    その時点で9割方コケるの確定じゃねえか


    バカじゃねーのマジで 何回同じ事やってんだよ

  279. オリジナルを書いても企画が通らねえって記事にあるじゃん
    制作チームよりはプロデューサーや経営方針の問題なんだろ。文盲多杉内

  280. 同じだとつまらん派の理屈だとオリジナルがベストでしょ
    原作順守派も改変するならオリジナルでやれと言う
    結論、原作なしでやれば皆が納得

  281. 色々屁理屈こねくり回してるけど
    要するに原作のための脚本や役者ではなく、役者や脚本のための原作なんだろ
    原作者の褌で相撲を取ってることを忘れてな

  282. 279
    はいはい。クズは黙っていてね。

  283. >>ハリウッドにいって、原作者を実写化するための基本を勉強してきた方が良いのでないw

    北斗「見たかよ。原作者を実写化だってさ。作者も二次元らしいぜ、ジャップは」
    DBZ「少しは我々を見習って欲しいものだ」
    配管工「いや、まったくw」

  284. 絶対大コケしない逃げ道を作るから面白いものができ難いってのがあるんじゃないかな
    最初に人気俳優を確保してそこから脚本ついて売れてる原作みたいな失敗したくないのがみえみえでしょ
    失敗したら夜逃げするしかないくらいの環境でやればいいものできそうだがどうだろうね
    そういう覚悟はないのに有名になりたい名誉欲だけ強いからお客さんに噛みついたりするんじゃないかな

  285. ラブライブも原作の設定を無視した作品て理解してるよな?

  286. 売れてる原作より自分の方が上手くやれるとでも思ってるのかな?
    正直実写化候補に挙がるぐらい売れてる作品の作者は
    実写の脚本よりクリエイターとして上だよ?

  287. 一から十まで原作通りなんてそりゃ不可能だけど、根幹の押さえるべきところはあるだろ。
    よく考えもせずにそこを弄くるからああいう事になる。
    売り上げ、視聴率ありきで、「面白いものを作る」って意識が決定的に欠如してる。

  288. 見てる方からもぶっちゃけますと、正直、お前らの愛なんかどーでもいいです
    オリジナル要素や改変あっても構わんのです
    ただし、それで面白ければ
    面白くないから叩かれるんだろ
    売上げも爆死してるんだろ
    問題は原作通りとかそんなんじゃないんだよ
    お前らの制作能力の低さなんだよ
    なのに懲りずに同じ失敗繰り返しやがって
    そんなんだから業界全体が低迷してきてるんだろ、邦画界もTV業界も

  289. 海外ドラマ原作を持ってきて美少女百合モノに魔改造したモノをアニメ化すると豚共が全力擁護してくれるのになww

  290. アニメはかなり原作を大事にするようにはなったと思うが、実写はマジでゴミが多すぎる

  291. オリジナル作る技量がないから原作ものをやってんのに
    売れたオリジナルを技量のない人間が改変するってなんなんだ、バカか

  292. ありきたりの言葉だが
    センスに尽きる。

  293. クソを量産する脚本家は、俺の作った○○ってどうよ?と、原作○○の映像化を期待してやって来た人間に二次創作をみせる作家まがいのやつら

  294. デスノの映画版は評価してもいいし、藤原竜也が出る漫画原作映画はほぼ当たりの部類になると思う。
    ドラマ版のデスノは主役が頑張ってる分、設定と他のキャストがダメダメなのが目立つ
    ただ、来週の魅上には期待してる

  295. 堂本金田一反町GTO高橋サラ金
    この辺りは原作知ってても楽しめた

    最近のはテルマエ位しか面白いと思ったのはないなぁ…

  296. 良い物作る必要が無い
    芸能談合の公共事業です

  297. 読んだけど、この考え方じゃクソが量産されるの当たり前だと思った。

  298. 面白くないから叩かれるんだろ
    改変の有無は関係ない

  299. スタッフはall you need is killを観て学べ
    あれも原作改変しまくりだが原作信者から批判なんか一切無いぞ

  300. 面白ければ改変は別にいい
    映画版デスノのラストとかるろ剣伝説の最期編とかも何も言われないし

  301. 知ってた

  302. 新鮮味のある話じゃないわな
    出来上がってくる物を見てれば「そうなんだろう」と想像付くし

  303. ウシジマくんやミナミの帝王は面白いだろ

  304. > 実際に某ロボットが主役のドラマは、主役にキャスティングされていた方の演技力が低すぎるため、
    オリーブかキムタクかどっち?

  305. この場合の原作愛がないって宣言は
    仕事やる気がないの同意なんだが意味わかってるのか

    預かった素材を大事にする気がない
    自分の仕事に対して熱意がないって意味になるだろが

  306. >預かった素材を大事にする気がない
    うん

    >自分の仕事に対して熱意がないって意味になるだろが
    うん?

  307. わかりたくない事をわからないと言い張る奴ら相手には
    不毛な消耗戦にしかならん

  308. 原作愛の有る無しと仕事に対するやる気・熱意はまた別の話だと思うが

  309. だから原作なしのオリジナル作ってからやれよ
    信者居る所にダメな役者に合わせて選ぶなボケ
    選ぶなら人気無い原作持ってきて新規開拓して売れるようにしろよ無能
    別物としてなら名前を借りてするな
    暖かい目で観るかよ前科何犯かわからないことしまくっといて調子いい事言うなよ

  310. 原作愛を原作に心酔してひれ伏せって意味に取ってると思うが違う

    その言葉で抵抗があるなら原作に対する理解
    何がその作品の骨子なのか何がウケてるのかと把握するでいいと思う

  311. 面白くなかった時に原作改変のせいにされるだけなんじゃねーの

  312. 実写化する必要ないからオリジナルでやれよ

  313. 自分たちの実力の無さを理解してないのが最大の問題

  314. 自分たちの実力の無さを理解してないのが最大の問題

  315. >>原作に忠実にやって世間的に大ヒットした映画

    「「「スタンド・バイ・ミー」」」

    洋画だから比較できんかもだが、これほど原作と全く同じ作品無いぞ?

  316. 邦画で改変してヒットの元祖つったら「リング」じゃないか?
    あの改変具合は神がかってる
    逆にあれに挑むくらいじゃないなら改変して作らんで欲しいわ

  317. あとは漫画原作でみんな上げてるけど「デスノート」「るろうに剣心」「カイジ」
    個人的に追加で「あしたのジョー」と「ピンポン」も原作愛に溢れてたな
    296で挙げられてる実写ドラマも良い

  318. 堂本版金田一崇めてる時点で実は改変肯定してる
    金田一はあそこまでかっこよくもかっこつけでもない
    歴代金田一で一番原作に近いのは山田版

  319. >>「「「スタンド・バイ・ミー」」」

    洋画だから比較できんかもだが、これほど原作と全く同じ作品無いぞ?


    あれ、原作は死体を見に行く話なんだけど
    せめて「「ミスト」」にして下さいよ。アトリームにだってあるん(ry

  320. 面白さの肝を外さない上での多少の改変なら問題ないんだよなぁ

  321. 実力者が言うならわかるけど
    コイツらの実力じゃ原作いじってもどのみちつまらないんだから
    せめて原作にそって作れやって思うわ

  322. ディーン「原作への愛はぶっちゃけ、ない」

  323. 原作への愛がスタッフ全てにあると思ったら大間違いだ!
    正直、監督がとんでもなく愛を持ってたら違うかもな

  324. 実写にしては原作に近かった花より男子は面白かった

    改変するならオリジナルやれよ
    原作ファンにそっぽ向かれたら意味ないじゃん

  325. 原作をタイトルと売り上げだけで見るからダメなんだよね
    原作(オリジナル)に対して浅い!!薄い!!理解しない!!の考えた結果で作ったもの何て売れる訳がない
    どんな業界の商品でも一緒!表面だけのパクり作品が何時までも通用しないわ
    テメェらは中韓の人間か?

  326. オリジナルだと企画が通らないとか言い訳
    宮崎駿はオリジナルアニメナウシカの企画が通らなかったから
    自分でまず漫画化して、それを原作として映画化した
    巨匠より才能がないくせに努力も熱意も負けてる

  327. 原作厨wwwwwwwwww
    原作に忠実にやるなら実写化する意味無いだろwwwwそれなら原作見ろよwwww

  328. ガキの頃は映像化で、動いてる!喋ってる!有名俳優が○○を演じてるぅぅぅ!
    って事で余程の物で無い限り楽しんでたな~
    今の映像物はスクーターだらけにはなっちゃってるネ

  329. 愛なんかなくてもいいから

    面白いもの作れクズムシ

  330. 海街なんとかがラブライブに圧勝してたら説得力あった

  331. 「るろうに剣心」の制作関係者
    「原作に寄り添うと成功する。原作をリスペクトする気持ちがとても大事」
    流石だな

  332. 238みたいなアホな邦画関係者がもっと増えてほしい
    その分邦画の爆死が増え続けるから
    一旦滅んだほうが業界のためになる

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