少年サンデー新編集長「藤田和日朗先生、西森博之先生、久米田康治先生は一刻も早く帰ってきてほしい」
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
──これからは新人を育てることに注力するということでしょうか。
生え抜きの新人作家を育成して輩出するという雑誌に戻さないと、未来はないと思っています。
とはいえサンデーの歴史を作ってきた作家さんたちに対する敬意も忘れてはいけない。
現状のサンデーにおけるもうひとつの問題として
今までサンデーを支えてきてくれた作家さんたちを本当に大切にしてきたのかということも感じていて。
結果サンデーから離れていかれた作家さんたちもいるので
そういった方々に戻ってきていただかないといけないということも考えています。
藤田和日郎先生、西森博之先生、久米田康治先生。この3名には一刻も早く帰ってきてほしいと思っています。
──大勢の作家と打ち合わせをするというのは、時間も体力も相当消費するのではないのでしょうか。
マンガ家さんと打ち合わせをする時間っていうのは僕にとって快楽なので、それに関してはなんのストレスもないです。
サンデーの編集長になってやるべきことというのも明確に持っていましたし。方針については編集部に異動してみて
現場を見てから考えようと思っていた部分もありましたが、実際何ひとつ僕の考えていたこととズレがなかったので、あとは実行に移すだけだった。
なので就任から1週間くらいで結構な本数の打ち切りを決めました。今は毎日打ち切りを宣告しているような状態です。
──やるべきことがハッキリとしているから意思がブレることはないと。それでは今後連載作家陣の顔ぶれも変わっていくのでしょうか。
2年以内にはかなり変わってくると思いますね。実際に秋口くらいからは完結する連載が多くなってくると思います。
サンデー本誌に限らず、(増刊の)サンデーSも今後は新人育成の場にしようと考えています。
なので今後は読み切りが大量に増えるでしょうし、短期集中連載も増える。新人作家さんたちの作品が掲載されるページがさらに多くなります。
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
結局90年代に戻したいだけじゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
藤田はアシから輩出したイメージあるが
この3人は今さら遅い
改革するなら10年遅えよ
ガッシュの時だったな
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
うっわ
ダメだこれ
いや確かに藤田は面白いよ、面白いけどさあ
おっさんが「これこれ、これが少年漫画だよ!」って感動して21世紀生まれはそっぽ向く面白さなんだよ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
こんなこと言うのは少し心配だな。この3人にサンデーを立て直す力があると思ってるのか?
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
久米田呼び戻すとか勘弁しろwwwwwww
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
藤田はアニメ雑誌のうしとらインタビューで
サンデーで秋くらいから少年誌で今まで描いてた作品より少し短めの話を描く予定です発言してる
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
西森は毎回DQNがその辺に大量に居て、読んでて気分が悪くなるけど
お茶にごすは大分マイルドになってたよ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
もう出涸らし3人だと思うけど呼び戻すんかwww
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
これ去年の55新連載どころじゃないかもな
サンデー本誌も増刊も終わりまくりそう
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
藤田西森久米田なんて戻してどうすんだ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
藤田は別の雑誌のナイチンゲールのは面白かったんだけどな
月光条例はほんとにつまらなかった
藤田、西森、久米田ではあんまりワクワクしない
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
西森ってあんまサンデーっぽくないイメージなんだけどな
オタク気質の小学生が読むサンデーにマガジンかチャンピオン向けがおるみたいな
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
久米田はともかく藤田西森なんて老害戻したところでおっさんしか喜ばないだろw
これを機に老害作家は一掃して欲しいわ
名前:名無しさん投稿日:2015年08月19日
老害を切れってのは同じなんだけどな
どいつまでが老害かが違うから違和感ある
(´・ω・`)個人的に久米田のはサンデーで読みたいかなぁ・・・てかじょしらくをサンデーでやれ!
(´・ω・`)藤田と西森は別に・・・・
-
-
ふーん
-
久米田先生辺りは演出が危険すぎる。
じょしらくでそれが証明された。 -
この調子なら絶チルRINNEもしばらく安泰だろうな。
-
サンデー側が打ち切った人ばっかでは…?
-
どうせならナルトの作者呼んでこいよ
-
西森って天使な小生意気以降は
なんかぱっとしない印象
お茶にごすっってどんな結末だったのかも忘れたわ -
お茶にごすは好きだった
-
西森は原作でいただろう・・・
-
どういうのはゲッサンでやれよw
サンデーに必要なのは若返りしてキャッチーな作品作ることだろうがw
力のあるベテランは一番必要ない -
久米田ってヒット作一本もないやん
-
西森早く帰ってきてくれー
-
俺が深夜アニメ見始めたのが転品小生意気の頃やわ…
小学生やった
まぁ今はいらんかな>西森s -
打ち切り宣告されてる方もキツイだろな。
-
5
だから大切にしてきたのかって自省含めて言うとるやん -
どの人も看板未満だからムリ
-
西森の今日俺
藤田のうしとら
椎名の極楽
サンデー最強だったな(過去形) -
今の藤田なんて出がらしもいいとこじゃねーか
月光どんだけ糞だったと思ってるんだ -
11
え?まじで言ってんのかお前? -
とりあえず銀匙とBIRDMEN毎週のせれば少しは売上戻るんじゃねーの?(鼻ほじりながら
-
発表から3年経った大友連載の話は完全にお流れかな
-
藤田はもうだめよ。
主人公無双に終始した『月光』がクソつまらなかったし、
『ゴーストアンドレディ』も時代設定無視して「ナイチンゲールSUGEELE」だったし。
中年の厳ついおばさんだったナイチンゲールを若い美少女風にしたのは漫画だからいいけど、
当時の衛生管理の発展すべてをナイチンゲールの功績であるかのような描写はひどすぎw -
調べたら西森まだサンデーおるやん
原作者やけど… -
19
まさか絶望くらいでヒットとか言わんよなw -
藤田、西森、久米田は即戦力というより作家育てられるって意味で呼び戻したいんだろ。
-
若木でさえ神のみ作らせてヒットさせるのに相当年月かかったのに
言うに事欠いて懐古作家とか意味が分からん
それなら今やってる連載切る意味もない -
24
あれでヒットじゃなかったなんなの?
あと改造もアイスホッケーもじょしらくもヒットしとる -
ナルトの作者は集英社との独占契約があるから無理。
寧ろ休ませて欲しいと岸本先生語ってたぞ。 -
くめたんはもう戻ることはないだろう
-
変に呼び戻したりするとすぐに枠埋まっちゃわないか
数年の不採算に目をつぶってでも
他誌より圧倒的に新人のデビュー機会多い、って状況にしないと
小学館警戒してる新人はもう寄り付かないんじゃ -
今回の改革のキモはどう考えても漫画のことなんかどうでもいいと思ってる編集の一掃だろ
自分に従った漫画家だけ連載続けさせてどんどん糞にして無理矢理終わらせる
こんなのが何度あったよ -
高橋留美子とあだち充でいいだろもう
-
-
カヅホ先生のストーリー漫画読みたい
闇深なやつ -
雷句先生は・・・無理か
-
藤田は青年誌でやってるのが
本人含めみんなのためになるよ -
ゆうきまさみを戻せ
-
月光やせっかち伯爵の惨状見たら
藤田や久米田なんて -
作品と言うよりも編集者の教育じゃねぇ!?
どんな作家が来てもあそこの編集者じゃダメだろってことだろ…自分の考える事で動き易い作家で揃えるんだろう? -
「今日から俺は」マイルドな不良と絶妙のコメディが面白かった
天使は読んでないけどお茶濁すも往年のギャグらしさが有ったな -
ガッシュの人に土下座でもして戻ってきてもらえよ
確か動物の王国?だかももう終わっただろ
それかもう遅いかもしれんけど新人育てーや -
カビが生えまくった雑誌を変えるのは容易ではないけど
のろし上げの為にその辺の漫画家に頼るのは期間限定にしたほうがいいぞ? -
サンデーはオワコン
-
むしろ久米田のが完全に落ち目じゃねーか
でも、一番帰ってきて欲しいのは皆川だろ。というか皆川でアニメオリジナル作ってくんねーかな
ボンズ辺りと作れば面白いの出来そうだが -
せめてアニメ化するならノイタミナの枠くらいは取れよ。
銀匙のサンデーなんだしさ、アニプレと一番関わりが深いサンデー。 -
3人の最新作は読み飛ばしたわ
ネット上の評価は高いのが不思議というか -
西森好きだけど今の少年漫画にはもう合わないだろ
-
せっかち男爵読む限りでは久米田さんはラブコメならまだいけると思う
-
44
皆川亮二はイブニングとウルジャンだっけか。
D-LIVE個人的に好きだったからアニメ化しねーかなー -
48
伯爵だった -
三橋は怒った。
伊藤も怒った。
今井は叫んだ -
新人発掘言った矢先にこれかよ
出涸らしの老兵復帰させて部数戻ると思ってるのか
ジャンプだって黄金時代の漫画は今の時代通用しないぞ -
皆川ももう古いだろ
つかその時代の黄金作家は全部アウトだよ -
西森、藤田は必要だけど、久米田はいらないな
-
育てることは大切だけど上から過ぎだろ
-
新人作家の育成をそのとき連載してた漫画家に頼りすぎてたツケが回ってきた事に気付くのが10年遅かった
-
逆によそから拾ってこいよ
-
育成はどうしたんだよ
-
安西ってどうなったん?
廃人化してエッセイマンガ描いてるって聞いたけど -
久米田のマガジンで連載してた紳士のやつどこいったw
いつのまにか終わってたな -
51
待ってくれー‼ -
オワコン
-
うしおととらのアニメ全然人気なくて空気なんだけど
-
37
すっかりスピリッツの顔というか柱作家になってるから難しいぞ
休みがちだけど月刊の方にすら連載有るくらいだしな
小学舘的にもスピリッツ厳しいから、それなりに受けてる人を移したくないだろ
例え、コミック部門の旗艦、少年サンデーのためとはいえ、な -
ファーザーいりますか?
今ならオンナスキーもつけますよ -
サンデーはプロチームで言うと
選手である作家じゃなくてフロントの編集が糞なんだよな
せっかくトップに改革派が座ったんだから
選手入れ替えるのも大切だけどその前にフロントを一新しろよ -
久米田も結局人の褌でしか仕事のできない作家だろ
-
53
UJやイブニングでトップクラスの人気誇ってる作家捕まえて、古いは流石にねぇよw -
まず今いる作家を大事にしろよ
-
65
ながいは月間ですら4~6Pしか描けてないぞw -
なんか一気に駄目な気がしてきたw
-
サンデー10年後どころか5年後くらいに無くなってそうだな
-
68
いや古いだろw低迷した少年サンデーをどうにかするにはって話抜けすぎだろお前 -
禁た魔級まだかよ
-
今更サンデーなんて誰も期待してねーよ
-
68
年齢層高い雑誌ならいいけど少年誌で必要かと言われたらいらない -
今日俺も天こなもお茶も西森漫画は大好きだったけど、
今原作でやってる偽サバイバル漫画はつまらなすぎる
話作りの才能が枯れてしまった者を今さら呼び戻してどうなるんだ -
最初は土台造りだろな
編集者の教育係の役割だろ…多分だけど
小学館自体,編集がダメなイメージ付いてるし -
久米田に作家いじりを許可しろ!
チンコいじり!チンコチンコー! -
66
宣言書にはその難有り編集組の署名が無くなってるから、そのフロントの大掃除がされたかも?
と、期待くらいはしてるけど、ちと遅過ぎたかもしれんな -
じゃあ
ゆとり的に誰がいいのん?
叩くだけが教育じゃないんでしょ?w -
西森は小説家になったんじゃないの
-
有頂天家族好きだったのに
-
面白いかどうかはともかく制約なしで自由に書かせると
いうのならば読んでみたい気がする -
63
うしとらは時間帯悪い(裏が金ロー)&ニコニコで配信できない(バンダイチャンネルがメインスポンサーだから)
正直詰んでる -
83
有頂天家族はキャラデザだけだぞ
コミカライズしたけど、あれも久米田はノータッチ -
土下座でも何でもして雷句先生呼び戻せよ…
-
久米田はアシスタントの面倒見の良さが語り草になってるからその筋で新人育成場にでもしたいのかね
-
連れ戻すなら河合の方がいいと思う
-
今連載してた作家からしたらこの人うざくてしょうがないだろうな
-
サンデーはうんkだが、最近のビックコミックスピリッツは面白い漫画多いと思うぞ
週刊誌では一番読み物多い。 -
西森にはもう一度王道不良漫画描かせろよ
本人嫌がってんのか?
色々描きたいのは分かるけど最大の武器を活かさない理由は無いだろ
尾田や岸本は何年同じの描いてると思ってんだよ -
雷句と手打ちしないと新人がサンデーに投稿しない
戻ってこないのはわかっているが雷句に戻ってきてほしいと口先だけでもいいから言ってみろよ
飯塚を切っただけじゃサンデーが変わったと思われないぞ -
うしとらニコニコでやってりゃ若い世代も視聴してくれたんだろうけどなぁ
-
73 76
そこは原作次第じゃね?
あの人、ジャンプでいえば小畑さんみたいに「絵は良いけど……」の代表格だろ
問題は専属担当が独立編プロの人ってトコだが -
わかる
正しい -
藤田和日郎ってジャンプで言えばにわのまことと同い年だろ。
そんな年寄り戻さないとやばいってサンデーどんだけ終わってんのよ。 -
藤田はいる がサンデーにはいらない。藤田は青年誌で書いてほしい。ナイチンゲール良かった
-
あ~、
畑がキレてたのって、久米田に打診を頼まれでもしたんだな
んで、自分は用無しとでも言われたか -
モンキーターンの河合は今連載無いだろうから呼び戻せるだろ
タイトル忘れたけど柔道マンガやってた時のシリアスとギャグのバランスは良かったぞ -
月光条例も要所要所で光るところはあった、叩く奴はにわか
-
91
トクサツガガガは、間違いなく映像化するだろうな -
最近流行りの過去作の続編作る流れに便乗してガッシュの更に1000年後の戦いでもやろうぜ
-
91
そのスピリッツに冠が異動したって噂があんだよなぁ………… -
実際帰って来いとかは思ってなさそうな
編集がカス扱いした漫画家にわびてるだけだろ -
戻って欲しけりゃ出すもの出しな
お前らの姿勢に問題があったのは事実なんだぜ -
連載終わったナルトや黒子の原作者を引っ張ってこいよ
集英社がなにがなんでも邪魔するだろうけど -
老害天国にするな
コナンも切れ -
久米田とか正気かよ
-
サンデー出身の作家で固めたいだけか
こりゃ留美子も椎名も畑も安泰だなw -
コナンと銀の匙以外は切っていいよ
特にハヤテは即刻終わらせろ -
107
黒子は連載終わってないぞ、何故かジャンプ系の別冊で連載が続いてるはず
ナルトの作者は「暫く休ませて」って休養宣言 -
久米田はいいと思う
なぜなら、気軽に読めるから
だが、他は今のサンデーに戻しても・・・ -
畑は打ち切られたから怒ってんだろw
あんな奴がサンデーの看板張ってたらそら売れんわ -
>生え抜きの新人作家を育成して輩出するという雑誌に戻さないと、未来はない
荒川「」藤沢「」大高「」渡瀬「」 -
久米田にはまず謝罪でもしないとサンデーには戻らないだろ
-
新人育てるって言ってなかったっけ?
け? -
ベテランを原作者、絵を若手新人って形で
間に編集が入って、アイデアを出し合って
という形に持っていければいいものができるかも? -
110
畑? -
外様作家を追い出したいだけか
-
ライクに謝罪して戻ってきてもらえよ この3人でどうにかなるとは思えん
-
改革すると言って早速他力本願かいな。
-
その若手新人ってのがダメダメ&ワンパすぎる揃いばかりだから、そりゃあサンデーでなくても無理だろ。
少年ジャンプやジャンプスクエアを見れば、それがよくわかる。 -
107
オーナー同じだし、そのへんはどうにかなる -
ここで、ながいけんを呼び戻すという手が・・・無いか
ゲッサンの連載見てるとな・・・ -
この三人なら西森だけだな面白いの
藤田は昔は面白かったけど最近のはつまらない
久米田は昔から一貫してつまらない -
詫びを入れるのは、今はもう雷句誠じゃなくて皆川先生の方だろ
ガッシュの時はひどかったが、今見れば作品ごと切ったのは正解だった
その後を見ればもう・・・な -
雷句は
藤田から縁を切られるし
最初は支持してくれていた漫画家連中からも見捨てられるし
別マガの目玉になるはずだったどうぶつの国はコケるし
サンデーから出ていってからろくなことがなかったな
裁判もgdgdのあげくに結局和解 -
モリタイシに描かせろ
GJの読みきりみたいなモロが見たいんじゃない、いやスゲーエロかったし見たいがそうじゃないんだ -
河合克敏とゆうきまさみも欲しい
-
115
荒川「他の人は知らないけど、もう『銀匙』はやりたいことやったし、アルスラーンあるし、介護や子育てもあるから……」 -
ハヤテも切られなさそうですね・・・
-
>結局90年代に戻したいだけじゃないの
確かにこの人も、過去の特定の時代を賛美している節があるんだよな。
しかし例の決意表明文、何回読んでも橋下徹が脳裏を過る…。 -
久米田はもう無理だろ
この前の連載で所詮なんちゃってセンスという限界露呈した -
ガッシュのトラブルはこの人が編集長の時期じゃなかった・・・か?
-
老害とか言ってるのはアホだな
ジャンプ作家だけど鳥山や冨樫や荒木は読者の年齢関係なく楽しまれてる
サンデーは雷句に許されないと駄目だろ -
MIXの展開が遅いからあだちを週刊に移籍させてほしいが
年だから体力的に無理なんだろうな -
畑がtwitterで切れたのはこの件と関係している?
-
久米田は絵も下手だしネタも寒いし元からいらんわ
看板張れるような人気もないしな -
石渡治を戻して
BBの孫の話をするべきだな(オッサン的意見) -
>藤田和日郎先生、西森博之先生、久米田康治先生。この3名には一刻も早く帰ってきてほしいと思っています。
えっ?
編集部が散々嫌がらせして追い出した人たちじゃないか?
何いってんの? -
こんなこと抜かしてるようじゃまだ現状把握できてなさそう
匙やマギみたいに他紙で見所ある作品書いてた作家スカウトして書いてもらえ
今更藤田や西森に頼ろうとする自分らの感性がいい加減
時代から取り残されてることを自覚したほうがいい -
140
愛の子供がというより、愛が子供を産んだ未来が思いつかないんですが…… -
いや久米田は呼び戻すなよ
-
おっさんしか喜ばないメンツって言っても
若年層のマンガ離れのほうが進んでる気がするから
おっさん読者を囲い込んだ方が売上良くなるんじゃないか? -
正直そこらにずっと頼ってきた結果が今のサンデーなんだがね
-
鳥山や冨樫や荒木にサンデーで描いてもらう
-
実際のところ若年層のマンガ離れのほうが進んでるんじゃない?
金も購読習慣もあるおっさん読者を呼び戻したほうが売上げ安定すると思うが -
清宮だけじゃなくてオコエも終了か
つまらん -
(だがしかし をマガジンかスクエアに避難させてくれたらサンデー滅んでも)ええんやで
-
> 帰 っ て き て ほ し い
なにこれ気持ち悪い。
魅力ある編集部なら自然と作家もついてくるんじゃないのか?ついてきているんじゃないのか?
今まで散々作家苔にして、もはや彼らと直接交渉するコネもないからネットで発信とかバカみたい。
「オレはビッグになる」とかいうくせに毎日パチスロに変わるアホと何も変わらんわ。
描きたい新人、頼むからサンデーに潰されないでくれよ…… -
正直賭けに出るしかないのかね~勝てない戦いやってる場合じゃないと思うけど・・・
-
打ち切りはなんだ?
ハヤテとムシブギョーとコナンか? -
今連載してる奴らじゃダメだってことでしょ?
-
畑のごとくを切ったら一ヶ月くらいは見てやるよ
切らなかったらもう二度と見ない -
>>51
>>61
懐かしすぎてクソふいたw
あの頃の西村は最高だったわw
『今日俺』も終盤はグダってたもんなぁ……。 -
あずまきよひこを連れて来いよ。
あずまんがの再販小学館だし 今なら4コマで週刊連載できるだろ。
もう遊び疲れて仕事したい頃だろうし。 -
ハヤテがやってる限りだめっぽい
-
いまさらジャンプに鳥山や荒木や井上を呼び戻しても肝心の少年からすれば絵が古いだけの漫画だからな
-
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
はぁ?そのレベルの新人を育成するんちゃうんかい
-
サンデー好きでもなんでもない俺から言わせてもらえば、コナンと高橋留美子がサンデーのガンだよ。
ああ、今もすごくつまらなくもないけど面白くもないどうでも良い漫画がサンデーの頭張ってるんだな。じゃあ見なくてもいいな、もう終わってるんだな、と思う。
例えるならこち亀が二話同時掲載してるようなもん。 -
藤田はきちっと長編描けるし、面白いやん。
月光条例は設定だけは良かったハズ。 -
『BE BLUES』は最高に面白いと思っているけど、
この作者がその前に書いていた『鳳』や『あおい坂高校』は全くおもしろくなくて、
「育てるって大変なんだな」と思ったもんだ。 -
141
>藤田和日郎先生、西森博之先生、久米田康治先生。この3名には一刻も早く帰ってきてほしいと思っています。
>えっ? 編集部が散々嫌がらせして追い出した人たちじゃないか?
>何いってんの?
サンデーの方はあまり詳しくなかったんだが
嫌 が ら せ って何??? -
22
>中年の厳ついおばさんだったナイチンゲールを若い美少女風にしたのは漫画だからいいけど、
>当時の衛生管理の発展すべてをナイチンゲールの功績であるかのような描写はひどすぎw
このバカはフィクションに何を言ってるんだ? -
皆川戻って来てくれれば絶対サンデー買う
-
今の久米田は大手じゃなくなんかよくわからん出版のほうがぶっ飛んだの描ける気がする
-
163
風呂敷畳まない藤田の真骨頂は短・中編だと思ってる -
雷句先生は呼び戻さなくてもええんか?
-
ムシブギョー描いてる人が藤田の弟子だっけ
荒々しい所は似てるな -
タイトル忘れたけど西森の最高傑作は武士のやつだと思う
-
169
藤田が長編畳まない作家に分類されるんだったら、畳める作家とか皆無だろ・・・。 -
藤田はサンデー読者層とあってない。月輪とか描いてる方がいい
-
藤田はいるだろ
何よりも後進を育てた実績がある
安西()
雷句、井上あたりは藤田のアシ出身だからね -
まさかこのデブじゃないよな 編集長で 僕ぅっていっつてるのwwwwww
-
安西→烈火、雷句→ガッシュ、井上→美鳥ね
-
月光の宮沢賢治ことセンセイはカッコよかったなぁ
ああいうキャラは藤田にしか描けない -
サンデー読んでるとかダセーし
-
もう
打ち切りされたジャンプから拾って来たら?
もしくはガンガン… -
意味を取り違えてる奴が多いが、老害というのは
この場合新人より売れてないのに過去の実績によってプロテクトされてる事を言うのであって
最盛期より売れてなくとも新人がそれ以上に売れてない場合は老害とは言わない -
久米田ってどれ描いても結局は何時もの小ネタ集みたいな感じにしかならんし
藤田は週刊じゃすっごい読みづらいんだよ
コミックで読むと面白い漫画なんだがなー
西森も面白いんだけど毎回ほぼワンパターンになりがちだな -
別にいいけど、長期連載は簡便な。
長くても20巻ぐらいで終わるようにしてくれないと。
そういう良質なマンガをどんどん出してくれるならその雑誌は当たるだろう。
中にはこち亀みたいな作品も1つぐらいあってもいいけどね。
ワンピースみたいな長いだけのマンガはいらん。
ブリーチはもはやくそすぎ。
サンデーならハヤテだな。 -
編集長が70 kg減量するのが先
-
講談社で絶望先生やじょしらくを成功させた久米田を呼び戻すとか無理に決まってんだろ
-
アホシかいないからな一橋
集英社は嘘 小学館は嫌がらせ
それにマンガ家にスタジオ立てさせてないt 共和党に ぶっころされる虐められの集まりだ尾wwwwwwwwwwwwww -
お前らどうせ立ち読みじゃんwww
-
今は漫画家より編集者を育てる方が先だよ
上澄み漫画と二次同人しか読んでないような奴しか入れてないんじゃないのか?
まあサンデーは持ち込みにも見捨てられているから
ジャンプみたいに進撃逃した編集部と揶揄されてはいないからね -
集英社の下上にかわっただけじゃんwwwネクストとかのゴミの世話させられるだけだからなおまえらwwwあほすぎ コロコロも VJに吸収されて死ぬよ
-
雷句とかガッシュの一発屋だったしもういらんだろ
-
190
お前がいらんわ。消えろ。 -
これただ 一橋が民主党はばつになって 小学館もそうなるから
集英社の下請け会社になっただけだから もうろくな事にならないよ
たぶnコロコロがなんかやったらVJが全て
とめて 集英社でやることになるから たぶん潰れるかもな小学館 -
これはケンイチ復活あるかもな
今やってるやつ面白くねえし -
185
マ●ドナルドが自分の所から出て同業各社に散った
かつての幹部を戻したがってるのとまったく同じな -
どうせなら、河合克敏呼び戻せよ。
週刊じゃきついのかな。 -
藤田は短期連載なら面白いの書く
久米田は原作やらせればいいの出来そう
西森は・・どうでもいいや
ガッシュの作者にはふれないのな
あいつが出て行って一番落ちぶれたから狙い目だろwww -
ハヤテは早々に終わらせろ。
あれが一番のがん -
とりあえず今までは
集英社が 派閥上民主党で
一橋とちがったから
一橋小学館グル^プ 集英社系列だったけど今は
一橋集英社小学館グループだから 小学館が集英社にぼっこ簿子に虐められます -
新谷かおる呼ぼうぜ!
-
サンデーの記事が出るようになってから
ケンイチを終わらせたのは許せないたら
呪詛まがいのレスが多かったが
そっちにも打診してみれば如何か -
199
あの人に週刊連載頼むと多分死ぬ
もう体力が無い -
だがしかしだけは打ち切らないでくださいお願いします
-
166
フィクションだから、好き嫌いを言うのは自由だろw
馬鹿はお前だよ白痴猿w -
ドクターちんこないげろBBA
-
バードメンと湯神くんをせめて2周に1回の連載にしてくれ
-
月光条例がグダったのは、著作権の問題で当初予定してた伏線回収が出来なくて、急遽話を大幅に変えたからだよ。
月光は本当はチルチルじゃなくて「泣いた赤鬼」の青鬼の予定で、それ用の伏線も沢山出してる。(髪の毛と同化した帽子は、本当は青鬼の角の予定だった。) -
とめはねっ!終わった事だし。
-
漫画なんか面白けりゃ新人だろうが60の老人だろうがいい。
でも今の閉塞状況を打開できるのは新人より
本気になったベテランだと思う。 -
大改革で、この3人の呼び戻しって微妙じゃないかなぁ…
ジャンプだったらおっさんホイホイな漫画家を復帰させれば、おっさん達が釣れるかもしれんが、サンデーはおっさん達はほとんど読んでないから意味ないだろ -
ケンイチは最終回がいかにも完って感じで続きないだろ
-
この三人はベテランでそれぞれのヒット力もあるが
アシ育てるのがうまいってのが大きい -
藤木俊が全然復活しない
-
183
畑先生と久米田がサンデーで連載とかすげえって思うけどな。どうしてハヤテけなすやつ多いんだろうな。アテネ編もミコノス島編も物語り上有意義だと
おれは思うけどな。 -
今の老害切って昔の老害戻したら何も変わらんだろうがw
-
雷句も帰ってこい
あと鈴木央(ジャンプ出身だった気がするけど)も -
オバケのQ太郎載せまくろう
-
214新人が揃いも揃って糞なんだからベテランに頼る以外ねえだろって。
-
まぁベテラン枠はある程度はあったほうがいいよ。
コナンはいい加減終われと思うけど。
てか3人は愛想尽かしてでてったんだな。 -
サンデーはどの層狙ってるかわからんよね
-
213
自分は久米田オタだけどハヤテはアテネ編が一番好き -
こういうマンガ雑誌で作家が逃げるのは
表現の自由など作家の書きたい物と編集部が規制したい物との間で軋轢が出るからなんだよな。
出て行った作家も、「あそこでは○○と書いたら、編集に『その言葉はやめろ』と言われてモメた」とか言ってる人がいるし。
言葉狩りが多いんだろ。 -
そしてハブられる村枝…
まぁ今さらサンデーに未練もないわなぁ -
西森新作
今日からサンデーじゃ -
うっわ
駄目だこれ
うっわうっわうっわ -
ただ面子の問題だろ?
-
草
-
もう子供よりおっさんのが多いしいいんじゃね
-
おまえら天使以降の西森ちゃんと読んで無いだろ
どれもなんで長期連載にしなかったんやってクオリティやぞ -
218
そもそも、藤田、西森の両先生は出て行ったわけじゃないぞ。
藤田先生は黒博物館シリーズをモーニングで書いただけ。
スプリンガルドって作品が2007年に連載してたっしょ?
あれの一環だよ。
西森先生は今週まで原作で連載してたわけで…つまらなかったけど。
195
河合先生は諦めろ。
もう週刊連載する体力がないとの本人談。
とめはねの時に言ってた。 -
ジュビロと久米田はいいかもしれんけど
-
ゆうきまさみにだな
-
久米田?
編集長は伯爵読んで考え直せ -
ケンイチ終わらせたのが致命傷
今やってる漫画が壊滅的に面白くないし -
作家育てるっていうならジャンプで打ち切りくらった作家育ててみろよ
-
結局ハヤテはマリアさんとのクリスマス回やるのかやらないのかどっちだよ?あれはやってかは終わらせてくれ
-
もう久米田は楽園でそっとしておけよ
-
改蔵の頃に散々こき使った挙句、打ち切りにまでしたくせに今更戻ってこいとかw
そもそも今の久米田には魅力ある作品は書けないからイラネ
過去の焼き直ししかできないし、絵も全然魅力無い -
残念ながら、漫画でもなんでもクリエイターは
体力的にもセンス的にも20代がピークであとは落ちるだけなんだよな。
大御所はその20代の遺産で食いつないでるだけで作品の質は確実に落ちてる。
今更40代50代の、しかも最前線からは一歩引いた作家呼び戻してどうするんだ。
これはもうやる前から失敗が見えてる。結局俺の大好きだったサンデーを
見たいだけの懐古厨じゃないか。 -
どうせこいつら戻ってこないしただのアピールだろ
-
ここの人らなら出来ると思うが
今このサンデーに薦めてみるとしたら
どんな漫画家がいる? -
今更間に合う訳はない、
手をくれだよ…
あと十年の余命だ、サンデーは… -
久米田はもう講談社どころか白泉社送りになってるだろ
いや、白泉社は一ツ橋グループだから
小学館に近づいてきてるのかなw -
あだち充と高橋留美子のフォロワーを生み出せなかった時点で
サンデーはいつか終わる運命だったんだよな。
逆に言えば、この2人が、誰も真似の出来ない唯一無二の化け物だった事が
今になってよくわかる。 -
藤田はモーニングで描いてるのが読者層とも合ってて良いんじゃないかと思う
-
河合を戻そう
-
コイツが新編集長?ワンマンそうだな。失敗しろっ!それがネタになる。
-
コナンを終わらせるのがサンデー最大の改革だと思う。それが出来なきゃ誰が編集やろうが一緒
-
藤田は精力的な漫画家で尊敬出来る
短編、中編含めて幾つの完結作品があるんだろう? -
この人モリタイシがいでじゅうの巻末でベタ褒めしてた人か
人気投票でも出てきたな -
無理無理w
漫画家を叩きだしておいてw -
ひどい仕打ちで追い出しといて火車になったら戻ってきて!って・・・
-
ARMSとかモンキーターンとかガッシュとかうえきやってた頃のサンデーすこ
-
ながいけん復活!
ながいけん復活! -
もうゲーム会社みたいに合併して少年マガジンサンデーとかにすれば?(白目
-
個人的には、はじあくの藤木を...
-
多くの漫画家が、サンデー編集部に受けたひどい扱いを
それとなく公開しちゃってるからなぁ。 -
ダメそうですね…
-
藤木は病気
-
藤田和日郎はダメだろ
あの人アンケが毎回ダントツの最下位
なのにずっと連載枠に居座り続ける老害だったからな
ジャンプだったら確実に切られてる(単行本がもの凄く売れるならアンケが多少悪くても大丈夫だけど) -
サンデーの確執知ってるやつコメント欄にいねーの? 腐りきった編集長叩き出してゲッサンのやつが戻ってきたんだろ。
あんだけいた大御所は編集部の糞さでほぼ離脱。漫画の中に編集者出すの強制したり無理矢理な指示で漫画の内容を破壊。新人はこの辺の糞さが広まりすぎて応募する奴がいなくなった。
なのでまともな編集者に成長まで新人の全案件を担当するってよ。 -
河合、西森は戻ってきてほしい
メジャー2みたいな過去作焼き直しでもかまわん
キン肉マンとかweb流しになったけど今すごく面白くなってるぞ?
どうせサンデー読むのはヲタだから媚びまくった作家連れてくるといい -
ハヤテはヒナギク生み出したことが最大の利点
さっさとヒナギクエンドで終わらせるべきだった -
人ってさ、過去にやられた嫌がらせは、忘れないんだよね。
だけど
人ってさ、過去にやった嫌がらせは、すっかり気分よく忘れるんだよね。 -
河合も西森も、サンデー編集部に嫌な思いさせられた
漫画家だもんな。
だから、掲載誌を変えて漫画家やってんだよ。 -
ジュビロと久米田はいいとしても西森はもう限界だろ
-
写真出すならせめてもう少し清潔感をw
-
西森はサンデー以外で描いてねぇよ
目を悪くして原作者になっただけ -
久米田は、マガジン掲載漫画でサンデーには自分の居場所は無いとはっきり
描いちゃったからなぁ。
そこには、「火田」という漫画家がいるからとか。 -
3人とも嫌いではないが、帰ってきても全然読みたいとは思わない
もっと新鮮で読みたいと思わせるものを生み出せよ -
新人育成強化と言った傍からベテラン頼みかいっ!!!www
・・・・・・いや、俺も帰ってきてほしいけどさw -
久米田の居場所マガジンにもなくなっちゃったね
後は楽園で静かに余生を送れ -
今のサンデーではっきりと読みたい漫画無いんだよなぁ。
-
サンデー廃刊してもまったく困らない
-
267
おいおいw
それ、既に「漫画家」じゃねーじゃんw -
島本和彦呼べよ。
-
そうだな「タッチ 続」とかやって欲しいよな。
高野連の闇とか甲子園に巣食ってる団体の横暴とかを暴いてほしいものだ。 -
島本は月刊サンデーで連載しているから・・・
-
昔のサンデーに戻しても、昔のサンデーの読者はもういないんだぞ。
なんか時間が巻き戻るとでも勘違いしてるんだろうか。 -
過去の栄光に縋りたいんだろ
昔の漫画家を呼び戻せば、昔の発行部数くらいにはなるだろ
ってな、編集部の考えそうなこった。 -
藤田和日郎と久米田康治はもう完全に枯れてるじゃねえか
月光も伯爵もつまんないってレベルじゃなかったろうに
それより銀匙をちゃんと連載させろや -
もうサンデー廃刊でいいんじゃね?
で、新しく雑誌作ったほうが早いと思うぞ
サンデーという存在自体が老害みたいなもんだし -
254
会社的に「少年サンデージャンプ」の方が現実的 -
250
漫画家追い出したのはこの人じゃなくて前の編集長、この人自身もゲッサンに島流しにされてた人よ -
283
マジかよ
サンデーって編集から編集長までロクなのいねぇな… -
276
ゲッサンでMIXやってるじゃん。 -
コロコロコミックの元編集長と元編集者を集めて「週刊少年コロコロ」でもやった方がいんじゃね?
-
藤田、西森はいいとして、久米田は戻ってこないだろ。もう講談社で安定してるし。
もっとも久米田の漫画はちょっと読んだことはあるが、面白いと思えたことは一度もないのでどうでもよいのだが。 -
いまさらこんなこと言い出すようじゃたぶんこの編集長でも立て直せないな
-
古参と新人を一掃して新体制にするんじゃなかったの?
-
年取った作家に週刊連載とか酷だろ
大切に思ってるなら月刊の方に回してくべきだわ
つまりこいつもいつもどおりのサンデーのクソ編集 -
一応サンデーレベルだと大ヒットだった劣化の炎の安西は編集長の需要なしか
編集長にも烈火はパクリ漫画だから売れただけで安西には何の才能もないと認識されてるんだな -
なんかサンデー追い出された冠一派がここに湧いてる?
-
291
つうか安西さん自身が業界との連絡断ってんじゃないのか?
そのくらい、あの人の動き聞かないぞ
あの位、売れた人ならサンデー以外で新連載の話くらい出ても良いはずだけど、
『ロケットガール(だっけ?最後の連載)』以降、全く聞かないんだが……
『烈火の炎』の再販コンビニコミックは見るけど、そのくらいじゃねえか? -
皆川せんせがいなくなった時点で終わり。
-
293
どこの雑誌が安西なんか拾うんだよ
同じパクリ作家でも安西なんかよりは売れた和月ですら才能ないってばれたらSQみたいな三流雑誌でしか描かせて貰えない業界なのに -
久米田は要るけど弟子は要らない
-
小学館やろ?
マスターキートンやろうや -
妖怪ウォッチを持って来ればワンチャンあるかも
-
久米田はマガジンで絶望先生はよかったけど
時間泥棒というクッソつまらん駄作描いて
売れずに打ち切られたんだよなぁ
もう枯れたっつーか飽きられたんじゃね?ずっと同じパターンだし -
>>293
まんがタイムMOMOだったかな?で、鋼鉄日記(メタにっき)っていうエッセイまんが描いてる。
なんでも燃え尽き症候群のリハビリだそうな。 -
297
浦沢さんてモーニングの『ビリーバッド』終わってるっけ?
アレ終わらないとReMasterの二の舞だろ -
これ倒産に例えると民事再生法を適用させたってだけやん。
企業経営人(編集部員)はそのまま残して、従業員(漫画家)のクビだけ切るって事。
一番アホなやり方やでw -
最近の終了ラッシュはこういうことか
-
うしおととら、原作初読みしたけどつまんねーじゃん、15巻くらいまで頑張って読んだけど投げたぞ。これは当時だから、ウケた作品なんだろうなー
からくりサーカスあたりがこの人のピークで以降は衰えてるわ時代についていけてない感じ
久米田は新作ミスったけどこの人ならまた中ヒットは出せるかも
西森は古めかしすぎる、本誌には要らない
改革案としては下策、また部数が減るなイイゾーwwww -
>>302
編集部員も変わってる。7月に大幅に変わったそうな。 -
冠茂はクビしたんだろうな?
-
過去の栄光よりも、未来の新人を選ぼうよ。
-
安西さんは、某4コマ漫画誌で連載持ってるよ。
サンデー編集部にひどい仕打ちを受けたみたいで、身も心もボロボロに
なってたみたいだね。 -
部数増えるような建て直しとなると強力な看板の出現かなぁ
それこそハガレンや巨人レベルの。けどそれだって例え百歩譲って出たとしても人気に火がついて熱がこもるまで1年分はかかるし。地道な種まき作業の結果実がなる、っつー事をここの編集者はまるで解ってないから今の現状なんだなぁwww -
西森は原作として鉄がなくなるやつやってんじゃんもうオワタけど
-
西森原作今日発売で打ち切りやん
-
久米田は せっかち伯爵がどうしようもなかった
時事ネタの取り込み方が劣化していた
(完結後に6巻まで買ったら、終わりの方の SF部分は面白かったけど) -
お前らが作品見てもないのに糞編集のせいでサンデー叩かれるからまずはそこからって考えてんだろ
まとめサイトじゃこういう下衆い話の方が目に付いたりするしね
とりあえず糞編集だけじゃなくちゃんと面白い作品を面白いと見られるようにしてくれ -
俺フィーの続編をやったら10部買う
-
久米田は同じ作風だから
新連載ってもコナンやらの引き延ばしと大差ないだろ -
308
そいつの身と心がボロボロになったのはパクリ漫画とそれ以外の漫画の評価に落差がありすぎたせいだと思う
どれだけパクリが酷い奴でも普通はパクらずに描いた漫画にもそれなりに信者がいるものだが、そいつはパクリ漫画でなければ信者にも漫画として認めて貰えないからな
こんな奴他にいないよ -
どの面下げて言ってんだ?
恥を知れよ -
雷句は戻ってこないよ
酷評した編集が新編集長の右腕だから -
128
未だに和解の意味をわかってない子がいるのか… -
ハヤテは同人誌編で畑君のクッソ寒い漫画論語りだしてからおかしくなった
-
藤田は月光やナイチンゲールのヤツを見ると
もう週刊誌のリズムに乗れなくなってる(コミックスだと面白いのかもしれないが) 月刊誌にいくべき
西森は原作で失敗したが鋼鉄まではある程度の質を保ってたから保留
でもすでにコミックス10冊分以上は連載できなくなってそう 個人的にはゲッサンでやってた宇宙人性転換モノの続きが読みたい
久米田は時間泥棒が微妙だったが、1作だけで判断するのは良くないので保留
ゆうきまさみは黄金期のメンバーでは一番クオリティーを保ってると思うが、どう考えても青年誌向き
クロニクルの連載が途切れがちなのを考えると週刊連載がきつくなってるのかも -
正直言って手遅れ感が半端無い
でも藤沢とおるのカラー漫画が打ち切られるのは確実だろうから
それだけは素直に嬉しい -
> シナ人は漫画とアニメすら規制を盾に買わないで無銭飲食だし、そもそも「当然の権利アル」と言いながらエロ同人誌とか全部無断字幕つけて拡散 、無銭ダウンロードしてる
シナ人がいい奴、市場になるみたいな幻想抱いてるオタいるけど、シナ人どもはネットで同人誌を盗み落として、それをドヤ顔で自慢してる下半身親日なだけだよ。 -
チャンピオンREDを立ち上げた沢が週刊少年チャンピオン編集長になった時に
全ての連載作家に挨拶に行って、そのときに打ち切りも告げて回ったって話を思い出した。 -
久米田のセンスはぜんっぜん理解出来んなぁ。なんでこんな持ち上げられてるんだ?在日なの?
-
11
アニメ化作品も代表作がせいぜい絶望先生だけの正味一発屋
それもほぼ声優陣や主題歌だけの印象
キャラどころか内容そのものに思い入れが皆無な状況 -
月光は編集の意向でああ言う作品になったんじゃなかったっけ?
-
321
まぁ、そもそも「週刊」という構造自体、異様なわけだしな。
パソコンのおかげで作業が簡略化できるようになったとはいえ、ろくな休養もなく、こんなハイペースに創作活動を続けるなんて、ほかのメディアじゃ考えられんからね。 -
畑切って師匠の久米田呼び戻すかwww
-
久米田を追い出しておいて帰って来いとかアホじゃねほんと。
久米田がいなくなってサンデー買うのやめたけど、あの当時本当に編集者馬鹿なんじゃないかって散々言われてただろ。 -
この人の絵って見た目に合わず可愛いよなw
-
今連載してるのは新人のを中心にほとんどがつまらないから切るのも分かる
ベテランも残したいというのも分かる
ただ今回出したメンツ3人の基準がよく分からない -
この編集長って社内でもヲタで有名な人だよね
-
ゲッサンでの手腕は見事だったので、期待している。
(だからといって、うまくいくかどうかわからんのも承知しているが)
市原氏のようなタイプの編集者は凄く貴重な存在なので、がんばってほしいわ。 -
曽田正人はもうサンデーには帰ってこないのかな
-
刷新を装った回帰路線か
-
土曜17:30裏同志でやっているアニメ何とかしろ
-
藤田はいらん。もう完全に時代遅れや。説教臭さは昔もそうだが、最近は、主人公TUEEEが前に出すぎて反吐が出る。
高橋留美子は、月刊か隔週くらいで、読み切りを載せてくれたほうがいい。
あだち、安西、雷句、河合なんかもいらん。とくにあだちや河合のワンパタな恋愛描写はキモすぎる。まともな青春を過ごせなかった初老の妄想は、さすがにキツイよ。 -
少年サンデー改め中年サンデー
-
冗談でなくこの三人を戻して喜ぶのは中年だけ
-
皆川、河合、藤田、久米田…
少年誌はもう無理だろうけど、この辺のメンツで雑誌でたらオッサン喜んで買うわ -
欲しいのは曽田、皆川といった辺りなんだけどな。藤田はあり。
-
西森の漫画、また読みたいなー
この人は「天使な小生意気」以降の作品が長続きしてないけど、基本この人には不良漫画が合ってるんだよな
今日から俺は!の大学生編、もしくは新しい不良漫画を連載して欲しい -
サンデーて展開が遅い漫画が多いんだよね。
編集が無能そうだから売れた漫画家を引っ張ってくるか、
編集を総取り替えしないと無理。
サンデーに古参組は2人以上要らないわ。
何年か前にサンデー切ったけどサッカーの漫画と
絶チルだけ心残りだったな。 -
どうせ藤田は今のサンデーでは規制とかで
いい作品を作れる気がしない -
バカどもだな
新人作家に目標・指針があった方がいいからだ
抜けてった作家は新人の引き立てかませ犬に使おうということだ -
ひと目で分かるフラグシップタイトルと売り上げの関係
ジャンプ→++ONE PIECE(+銀魂、ワールドトリガー、暗殺教室など、-NARUTO完結)
マガジン→++はじめの一歩(+ベイビーステップなど)
サンデー→銀の匙[休載](-ケンイチ打ち切りなど) -
ワンピとか見れば分かるけど
売れ筋は王道、80年代からずっと変わってない -
お茶にごすも月光条例も面白かったけどな
-
サンデーだけの問題じゃなくて小学館全体の問題だろ
鉄腕バーディーも打ち切りみたいな終わらせ方したし、小学館の他の雑誌でもまたいつものように漫画家に無理言って作品打ち切らせて他の雑誌に移れとか言ってくるんじゃね? -
西森作品好きだわ
勧善懲悪ものだし、キャラ立ってるし
お茶にごす大好きだ -
講談社 あほひろゆき 二度と買わない
-
買わないもの
損させたり 嫌がらせされた所は 二度と買わない -
まぁ全部三上の路線が全く当たらずにサンデーを傾けてしまったんだけどね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ケンイチ終わらせたの完全に犬死じゃねーかw