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長谷川元アナ「なぜ映画の吹き替えにプロ声優を使わないのか? 「声の世界」はプロ中のプロがうごめく世界!適当に足を踏み入れて良い世界でない」

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名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 

無題

ずっと不思議に思っていたことがあります。映画などの声優に、著名な俳優や女優を使う傾向についてです。

私は高校時代からアナウンスメントに向き合ってきました。
朗読の大会で全国優勝をするときなどは、事前に、どれだけの練習をしたか。
同じ原稿、同じ文章を何日読み込んだことか。弁論大会でも同じでした。
いったい何度練習に練習を繰り返したことでしょう。

この間はこの秒数でいいのか?
この行はこの高さから入っていいのか?

コンマ1秒変わるだけで、全ての意味合いを変えてしまえるのが「声」の世界です。
私は、「声」の世界をプロ中のプロの世界だと、そう信じています。

私たちアナウンサーは原稿を、細心の注意をもって読みます。
もちろん、テレビに出られているだけで満足し、適当に読む若いアナウンサーがいることは事実ですが、
それでも、声を鍛え、のどをケアし、普通の方々では、信じられないような陰の努力を続けています。そんな生活を、もう20年以上です。

そんな我々アナウンサーでも、絶対にかなわない……
そう感じている職業が、「声優」さんです。彼らは本当にすごい。
「声」だけで、全ての表現をしてくれます。恐ろしいほどの技術です。
彼らは、普通の方々が思っているよりも、ずっとプロフェッショナルなのです。

数日前、「ジュラシック・ワールド」を見てきました。世界的に興行成績が大変なことになっているこの作品。
日本でも当然、大ヒットです。
しかし、子どもを連れて「3D日本語吹き替え版」を鑑賞した私は、一点だけ、どうしても残念に感じてしまうポイントがありました。

主人公の男性の声を担当したのが、日本の大手芸能事務所に所属する、イケメン俳優さんだったのです。

一瞬でわかる声でした。
彼はとても特徴のある声をしているので
私のように声の仕事をしていなくても、ほとんどの方が分かってしまうことでしょう。
人気の連続ドラマにも何度も出ています。俳優としての、彼の演技を、私は好きです。
何と言っても抜群にイケメンですし、低めの、少ししゃがれた声があのスマートな演技に合うのです。
実際に、彼はヒット作品に何度も出ています。

しかし、今回の声の吹き替えに関しては、ファンの皆様に大変申し訳ないのだけれど……。
はっきり言って、お世辞にも褒められたものではありませんでした。

「声だけの」演技があまりにもできていないのです。
いつものままの彼の声なのです。

抑揚も、チェンジオブペースも、声の技術はいくつもあります。
でも、私が聞く限り、一つも効果的に使えていませんでした。ただのいつもの彼のままでした。
彼の声のままなんですが、あの超の付くイケメンは画面に出ていません。声優としての参加なので。

しかも、声を出すたびに、彼の姿が思い浮かびます。
「ジュラシック・ワールド」のハリウッドの役者さんは
かなりガタイのしっかりとした、男らしさあふれる役です。
正直言って、あの役者さんの外見に合う声ではないのです。

映画自体はさすがに面白かったです。なので、その分残念でした。なんでこの配役にしたのか……。
最近、話題を狙ってのものなのか、それとも、芸能事務所がゴリ押しで押し込んでくるのか、

声優に「役者」を使う傾向が目立ちすぎます。

事務所は気づかないのでしょうか? 専門分野以外をやらせてしまうと、
その役者の評価を下げてしまう可能性もある、ということに。
役者さんは一生懸命やっているだけなのに、見ている側は
なんだか楽しみを邪魔されている気がしてしまうのです。
それはみんなが不幸になります。

映画配給会社にも、芸能事務所にも、強く言いたい。

「声の世界」はプロ中のプロがうごめく世界です。そして、その技術に、視聴者も慣れてしまっているのです。
適当に足を踏み入れていい世界ではないです。

そもそも「ジュラシック・ワールド」です。有名な役者さんを使ったところで
興行成績など、全く変わりません。見たい人はだれが声優でも見に行くからです。

行き過ぎた「顔出し俳優さん」の「声優挑戦」は、本当に慎重になってほしいと思います。
同じ、「声の世界」にいる人間の一人として、強く願います。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
初めてこいつが正論言ったなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
誰のことやねん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
日本は
芸能事務所が凄い力を持ってるからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
ジブリ批判キタコレ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
ググったら玉木宏だった
グギャー思い出した
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
海外の映画に言う前に、日本のアニメ会社にふれたらどう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
声優が神格化されてるのって日本だけだろ
他の国では俳優が吹き替えするのが一般的
というか日本も元はそうだった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
売れない役者が仕事を欲しがって作品をぶち壊すってのがお約束
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
そりゃEXILEがドラマで主演してジャニーズがニュースを解説する時代だし
上手い俳優を使う事と売上げは必ずもしも比例しないという事だろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
最近の声優も顔出し優先で、演技は二の次だよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
誰がやっても見に行くならイケメン俳優起用しても構わないと思うが。
逆にイケメン俳優でなきゃ見に行かない層が多いから興行側にはメリットしか無い。
そういうところ見透かされてるんだよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
字幕版を見れば解決
字が読めない子供連れとかだったら、ご愁傷様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
マジレスすると今の人気声優の洋画吹き替えの違和感も相当なもんだがなw
声優だから洋画吹き替えを違和感なく演技できるわけじゃないよ
ド下手糞と言われていつもアニメの演技で叩かれてる浪川大輔は
洋画吹き替えでは違和感ない演技をしてくれるが
アニメで活躍してる若手の女性声優の殆どは洋画吹き替えでは全く話にならん
それこそ芸能人のようにアニメ声優としての地位で選ばれてるに過ぎない
芸能人だって上手い人はいくらでもいるし適材適所

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
たまには正論いうな 最近多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
玉木宏って言えばローグギャラクシーの主人公(ちなみにヒロインは上戸彩)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
娼婦が媚びるような声だから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
確かに洋画向きの声優とアニメむきと両方できる人が居るな。
それらを無視してただの俳優をぶっこんでくるのはよしてほしい。
でも、洋画より最悪なのは長編アニメだろ。
あれ、最近TVやってたあれ。 雨と雪の女王オオカミ? 最悪だったよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
これは同意できる
俳優さんがやるとその人のイメージが浮かんで違和感がある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
たしかに声優さんは凄いよなw
女性なのに、男子キャラを演じてて全く違和感無いとか技術の賜物なんだろうなw
例えば、ONE PIECEのルフィとか
「声が女ぽくてキャラクターに全然合って無い!」とかいう苦情はほとんど無いしなw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
この人、殺されるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
だいたい顔出しの芸能人を声優に使って、だからそれがどうしたって話だわな
顔見えねーし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
最近のアナウンサーも酷いから他人のこと言えないだろw
アナウンサーも声優に変えれば?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
アナウンサーはアナウンサーで独自の技術がある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
もう声優も能力に疑問があるアイドル声優だらけだからな
アイドル歌手に歌唱力がないのと同じ
誰使ってもかわらん
アナウンサーもなw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
吐報道や伝痛からの命令で使ってる側面もある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
みんなである一つの世界を作り上げてるのに、出来た側から一人でそれを壊している感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
今の声優連中も露出控えてくれよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月15日
 
俳優でも演技のうまいベテランなら、また話は違う気がするわ
実力の無いアイドルに演技させるのは、俳優でも声優でも駄目だろ

 
 
 
 



 
 
                / ̄ ̄\   
 .:::::::::::::: ::: ..: .. . . ..   / \  / \:.:::.  声優に「役者」を使う傾向が目立ちすぎ!!
. :: ::    :::.:::..  ::    | ( ●)(●) | :.: .. ::.どうにかしたほうがいいよ!!!
:::::.      ::::.: .:  ./ノ|  (__人__)  |
::::.::..     .:::::::.: ::../^/ |  ` ⌒´   l :.::. .
 ::.::::::::::::.:: .:: :  (  ‘ヽ |         } ::. .::: :
::::.: ::.. ::          ヽ        }
 
 
 
 
 
         / ̄ ̄\  パヤオと細田・・・アニメの2大監督も役者使うからなぁ・・・
        /      \  まぁ言ってる事はわかるけど・・・宣伝効果にもなるんだっけか
       /::::::::::::::     ヽ 何か色々事情があるのよね~
       |::::::::::::::      |
        ヽ::::::::::    /   たぶんこれからも変わらないと思うよ
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)
 
(´・ω・`)しかしこういう話題のたびに↓を思い出すわ
 
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コメントを書く
  1. これは同意。

  2. バケモノも芸能人ばかりだもんな・・・

  3. とにかく役に合った上手い人使ってくれ

  4. これはゾンビですか いえ 魔法処女です

    あしながおじさんは最低ですね 民主党で豪遊するために正教会に子供うりとばして自らファックする世界的変態だったとは HAHAAHAHAKATA

  5. ハウルは内容もゴミだったが、配役がカス過ぎた・・・金積まれたのが一目瞭然

  6. 声優の声は個性強すぎてキャラの声じゃなくて声優の声って感じになっちゃうからなあ

  7. でも今の佐倉とか大坪とか
    あの下手糞を声優とは呼びたくない

  8. 東大とか 白人の老人は 血圧に弱いからな

    おもしろすぎると 昇天しちまうんだろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. YES WIKI HAKATA

  10. 凄いと思ったのは大泉洋だけかな

  11. >>9
    お前、前から連呼してるよなw

  12. じゃあ声優が音楽業界に足を踏み入れんなや

  13. ザ シンプソンズ事件を忘れるな

  14. なんか岡田斗司夫と同じスタンスになってきたなこいつ

  15. 正論。

  16. アベンジャーズは吹き替えさえ声優を起用してれば・・・

  17. 言ってることは間違ってない

  18. 字幕観ればいいのにw

  19. ※9
    ?人違いだろ

  20. 宣伝のためだろ
    みんな分かってると思ってた

  21. 初めてこやつの主張に同意できた気がする
    ただし他のは総じて受け入れ難い言動ばかりだわ

  22. まあ最近の声優もビジュアル優先だから偉そうなこと言えなくなってるけどね

  23. ネット民批判したり迎合したり忙しいなこいつ

  24. アナウンサーも声の仕事だからな
    声優とはある意味同業だわな

  25. 声優業界の力が強かったら良かったのにね

  26. 深夜アニメと違って一般人が観るものだから一般人に受けがいい人を使うんだよ

  27. アニメ声優が洋画吹き替えの現場行くと
    過剰演技やめろって注意されるらしいからな

  28. 俳優、女優は演技力・集客力もあるから問題ない
    演技力も集客力もない芸人とアイドル(特にAKB)、テメェらはダメだ

  29. 14
    アホだな
    お前みたいなのがμ‘sに嫉妬してるカスと言えるw

  30. 佐倉&木戸ちゃんの事馬鹿にするの止めろよ

  31. 太一も正論言っててワロタ
    確かにそうだわ

  32. まぁその通りだが、だからと言って今の若手アイドル的人気を持つ声優に吹き替えを任せればいいかというとそれはそれで酷い物が出来上がる

  33. たまに声優より俳優女優の自然な演技がいいって言うやついるけどそれ自然な演技じゃなくて下手くそなだけだからwwwドラマでもたいした演技しとらんし
    洋画の吹替でそれなりに上手い俳優女優ってのはドラマでも良い演技してる

  34. 上手ければ誰だっていいよ

  35. 28
    下手糞な演技は聴いてて嫌になる・・・タイタニックは特に・・・

  36. 剛力!剛力!剛力!

  37. 顔>>>>>>>>>>>>>>>>>>>演技力

  38. 松たか子は上手かったが。

  39. 「元」って
    今もアナウンサーだよ

  40. 声優が音楽業界に入っても実力がなければ辞める。ランキングとかに入るのは人気があったり最低限の実力がある人たち。それも自分の歌だ。
    知名度だけで実力が伴わないにも関わらず人の作品に参加して駄目にするのとは訳が違う

  41. 単に一般人は「話題性」で動くからだろう
    そういう商業的な理由に尽きるのに、何を偉そうに言ってるんだか

  42. >パヤオと細田・・・アニメの2大監督も役者使うからなぁ・・・

    スポンサーの支援は大事だから・・・

  43. 映画はビジネスの世界だからだよ
    大金が動く世界なの

    知名度があって人を呼べる人間を使うのが当然

  44. なぜ芸能人を使うのか?
    そっちの方が客呼べるからに決まってるだろ
    質なんて二の次、客が入りゃそれでいいって事なんだよ、今の世の中
    なあ?売り豚諸君

  45. ジブリの役者配役のピークはもののけ姫。
    あれの配役ひ素晴らしかった

  46. ※42
    あれで下手糞だったら俺が大好きなアヴェンジャーズはどうなるんだよ?

  47. 48
    禿同

  48. 龍が如くに出てる芸能人は上手い人多いけどな
    宮迫とか下手な声優より表現が良かったし

  49. ていうか
    アナウンサーが下手糞な吹き替えやってる映画もあるよねw

  50. 昔は日本の声優も俳優だった
    海外では俳優が声優をやっている
    から鑑みて
    単純に日本の俳優のレベルが下がっただけの話

  51. 長谷川は今もアナウンサーだ!
    「ニッポン・ダンディ」をよろっしくなのです

    那珂ちゃんセンター!一番の見せ場です!!!

    オレの嫁は五月雨

  52. 声優でも結構やってて
    声優名乗ってるわりに下手糞代表小倉唯とかいるしな
    コイツも俳優と変わらん顔とかそれだけのゴリ押し

  53. 51
    宮迫さんは上手いね~

  54. クレしんの宮迫は良かったが?

  55. 売れるからに決まってんじゃんw

    ハウルだってキムタクであんなヒットしたんだし

  56. ああ言えばこう言うヤツばっかりやな

  57. ストレンヂアの長瀬は良いと思ったけど・・・知念の役は声優当てた方が正解だが。

  58. 俳優だ、声優だ、歌手だ、って
    そんなキッチリ分ける必要性は感じないけどな
    境目なんて元から曖昧だったのに

    要は下手糞な奴にやらせんなってだけで
    まぁそれが一番難しいんだが

  59. 52
    スカイクロラ

  60. マルドゥックのヤッシーは良かったで

  61. 最近天才だと思った声優は
    佐倉綾音

    まだ21歳なんですね

    ちなみに那珂ちゃんです

  62. 日本最大のタブーであり既得権でもある芸能界
    一国の政治よりも影響力があるのは政治批判はあっても芸能批判が全くないの見ればお察し
    戦後60年日本という国は芸能界を中心に頭で主体的に考えない幼稚な国に成り果て未だ不況から抜け出せない体たらくぶり
    芸能コンテンツが国民庶民の話題と価値基準にしっかりと根を張っていて他を寄せ付けない脅威がある
    日本に居れば大学の教授も政治家の先生も芸能人扱いするなど猫も杓子も芸能にまみれたどうしようもない国である

  63. ウフコックも役者だっけ?

  64. パヤヲの罪は重い

  65. 金と利権
    力こそ正義(笑)

  66. 64
    釣りか?
    マジなら耳鼻科いけ

  67. ジュラシックワールドの玉木宏悪くないと思ったけど、評判悪いの?

  68. あー俺も昨日ジェラシック見てきたんだけど
    一人だけ違和感あったわw
    玉木宏

  69. 69
    おっと先に突っ込まれてしまったぜw

  70. 行き過ぎた「顔出し声優さん」の「歌手挑戦」は、本当に慎重になってほしいと思います

  71. パヤオのは言い分はわからんでもないが、年々酷くなっていったなら。しかもそれを止める人がいなかったから流れで細田もそうなってしまった

  72. >有名な役者さんを使ったところで興行成績など、全く変わりません。
    >見たい人はだれが声優でも見に行くからです。

    せやろか?

  73. 名前だけ有名使うのは俺も嫌い。作品で勝負しろっ!

  74. 攻殻機動隊新劇場版のEXILEも一人だけ浮いてた。
    イノセンスの竹中直人は良かった

  75. 映画なんて監督や役者の名前で客が入る世界だぞ
    宣伝効果を舐めんなよ

  76. 宣伝効果>>>>>>>演技

    商売なんだから売り上げこそ大正義
    メディアに取り上げられる以上のプラスなど存在しない

  77. 遊戯王は初めは酷かったけど今はあの声以外考えられないし本人のやる気次第だと思う

  78. 白石って誰だ?

  79. 宣伝をしたいがために作品の質を落としてしまったら本末転倒なんだよなぁ

  80. まあ今やその本職にも声優もどきが溢れてるし
    聞いてるかパイル

  81. テレビや映画にばかり出ている顔だけ俳優やアイドルは演技ひどい人多いけど
    ちゃんと板の上で演技してる人は発声もしっかりしてて吹き替えとかも上手いよ

  82. 81
    長期的に見ればそれでもいいんだけど、映画の場合はねぇ。途中で上手くなるってことはないから。長期シリーズ化なんて珍しいし。
    ハリーポッターなんかは途中から下手になる珍しい例だが

  83. 字幕で見るんや!ワイのようにな!w

  84. 今の声優だって演技もろくに出来ないの多数やんけ

  85. 69 72

    おい
    かかってこいや

  86. 途中送信しちゃった
    玉木宏だけ特に浮いていたんだよね
    声の感情のふり幅が少ないし、焦っている感情がない
    腹から声が出てないんだわ、アクション、ドキワクものは
    うまい人じゃないと迫力足りなくなるからちゃんと声優決めてほしいわ
    役者でももっと上手い人いるでしょ

  87. 有名な俳優が受かるかどうか分からないまま
    テストなんか受ける筈ないし最初から役決まってるんだろうなって部分が
    腹立つ

  88. 「役者」ならまだいい
    庵野というド素人を主人公役にしたパヤオは狂ったとしか言いようがない。

    「声優のわざとらしい演技が嫌い」という考え方はわかるが、それなら富野みたいにプロの声優にわざとらしくない演技をやらせればいいだけ。
    ほんとマジで何で素人起用した…
    風立ちぬ自体は良い映画だったのにホント庵野の声の違和感のせいで台無しだわ
    パヤオ死んだらプロの声優に吹き替えたバージョン出して欲しい

  89. 69 72

    早くかかってこい!

  90. 邦画は好きなだけイケメン俳優を使えばいい
    だが洋画を台無しにするのは本当に辞めて頂きたい

  91. 80
    庵野という、演技できない上にアニオタ以外には大した知名度も無く宣伝効果すら怪しいレベルの素人を起用したパヤオは何なんだよw

  92. でもたまに松たか子とか羽賀研二みたいなの出てくるし…

  93. 本職がやったところでオタク以外に宣伝力無いからな。

  94. 93
    洋画は字幕という手があるからまだ救いようはある

  95. 中学卒レベルの英語で聞き取れる映画だぞ。
    このくらいは、吹き替えなしで見ろよな。
    さすがにインターステラーとかは吹き替えの方を勧めるけど

  96. タレント吹き替えはインセプションやアメスパみたいなチョイ役にしてくれ

    100歩譲って、メイン等にするにしても途中から変更はやめよう
    アイアンマンから見続けて楽しみにしてたのに集大成のアベンジャーズで変更は本当に萎えたわ……

  97. 棒読み声優と言えば、ラブライブ!

  98. 昔のアニメってレンタルでも借りられるけど
    40年前かな「サイボーグ009」とか、ジブリの「太陽の王子」とか
    役者使ってるけど(ジュディオング含む)
    棒だよ

    だから吹き替え アテレコ 専門の「声優」が始まった

    もちろん お年を召した有名声優は 俳優と声優の掛け持ち

  99. 94
    弟子の庵野が声優をやるっていう話題性があったし、エヴァと合わせて宣伝しやすかった。
    そもそも引退作品だから次のこと考えなくていいし好き勝手やったんじゃない?効果音全部人の出す音とかいうバカなこともやったし

  100. 57
    ウルトラマンベリアルもよかったで。

  101. お前、ゴウリキの前でも同じこと言えんの!?

  102. シュワちゃん(玄田さん)の出る映画は吹替えで見たいからジャニーズは出しゃばるなよ

  103. 101
    ワケワカンナイー

  104. 演技が上手いならなら誰がやってもいいけど
    日本の有名所の俳優も女優も学芸会じゃん

  105. 白黒の時代は別として、昔は声優がメインだった
    だからシュワルツネッガーやスタローン、ブルースウィリスみたいにちょっと古いハリウッドスターは殆ど声優が声をあてている

    近年になって話題性を求め、ネームバリューのある芸能人や俳優を使いだした
    ところが芸能人や俳優だと能力に差がどうしても出てしまう
    下手すぎると作品の評価も売上も、下がってしまうというのが分かってきた
    そのネームバリューが逆にアダとなって「酷い」事が、必要以上に広まってしまうからだ

    そのせいか、最近はまた安定した能力を出せる声優を使う流れに戻ってきつつある

  106. 104
    え!あれも宮迫さんすげぇわからなかった・・・普通に声優かと思ってた・・・

  107. >>99
    3Dは大抵どこも日本語吹き替えになる
    3Dだと文字が見えにくくなるから

  108. 満島のぴょん吉ええぞ、おまえら

  109. 長谷川が間違っているのは アテレコに声優を使えっていうところ
    別に声優使わなくてもいいじゃん
    上手ければ歌手でも 俳優でも お相撲さんだっていいだよw
    要は アニメや映画が違和感なく楽しめるかどうか 上手ければもっとよし

  110. 反対にほとんどのバンドより
    μ'sのほうがCDの売上が上なんだよな

  111. はちまで見た

  112. 広瀬くずのおかげでバケモノの子は大ヒット!

  113. 米9
     『ぷれぷれぷれあです』(オーバーロード)のソリュシャン・イプシロンは、全く佐倉さんだと気がつかないレベルなんだけど。

  114. 声優(&声豚)に擦り寄っていくスタイル……

    まあ、言ってることはそのとおりだと思いますw

  115. 上手ければ、俳優さんでも別にいいよ。
    下手だったり棒だったら、声優さんでもNGだよ。

    竹中直人、唐沢寿明は良かった。
    キャラに合った声ならOK。

  116. 誰かと思ったらローグギャラクシーの主人公か
    あの声は最悪だったから、この感想も妥当
    本当にひどいゲームだった

  117. 国分太一は馬鹿だから仕方がない。

  118. アメリカ人は字幕読むのが嫌いだからアニメも吹替えにならないとヒットしない。
    ちなみに監獄学園とギャングスタの英語吹替えが決定して役を貰ったアメリカ人声優が喜んでた。

  119. このアナウンサーの言ってること全く正論じゃん。
    論点ずらしにやっきになってる奴は何なんだよ。
    棒タレントを吹き替えに使うなってことは、
    まともな洋画ファンなら誰もが思ってることだぜ

  120. ※78
     それは、芸能人と俳優の差だよ。
     外国も声優に俳優を使うと言うけど、彼らは芸能人ではないから、かなりちゃんと訓練してるよ。
     というか、日本でも良く有名だったり、生き残る声優は、アニメ以外では劇団の俳優をやってる
    人達だよ。

  121. 声優も音楽業界に足を踏み入れてはだめだよ。もちろん、長谷川さんのいうことも同意。

  122. 玉木宏はローグギャラクシーの頃に比べたらナレーションの仕事もしたりした結果だと思うけど上手くなってる方
    ナレーションやってる女優俳優は結構いるけどいつまで経っても玉木宏以下の人は専門外とはいえどうかと思う

  123. タマキンはイケメンだが声はブサメン

  124. パヤオの俳優と素人を使う姿勢は評価している。娼婦とはよく的を得た表現だと思うな。本来登場人物は声優のようにハキハキとしゃべるものじゃない。実際はずぶ素人なんだ。素人を使うのは最大限にリアリティを出させるための手段なんだよ。

  125. ただの正論だ、何一つ間違ってはいない。

  126. 玉木宏は役者としても大根じゃん
    何が俳優業は優秀みたいなちょっとフォローいれてんの?びびってんの?

  127. 単純に、電通等の広告会社経由で事務所がごり押ししてきたら
    企画会社や提供会社等は、断れないって現実があるんだろ。
    だから、アイドルが声を当てたりしてるんじゃないかな。

  128. 時間が経つと有名とか人気なんて消えて
    下手糞な演技だけが残るんだよ

  129. 声優の力不足。単に選ばれなかっただけ。何故自分が俳優に仕事を取られたのか考えてみるがいい。逆に俳優になれば声優の仕事をとれるぞ?声優よ、仕事が欲しければ俳優になれwww

  130. 声優がすでに決まってる既存キャラに素人起用するのと
    まだ声優が決まってない新規キャラに素人起用するのは別の話

  131. 133
    もともと声優業は俳優業のひとつだったからね

  132. ※33
    >太一の不満
    >声優が音楽業界に進出
    これ違うだろw
    声優がドラマ主題歌やスポーツイベントのイメージソングまで歌っているか?
    声優はあくまでアニメ、ゲーム業界の中で活動しているのであって、
    別にJ-POPアーティストの仕事を奪ってるわけじゃない

  133. 上手きゃいいんだがね
    下手なのもかなり多いからなー

  134. ジュラシックワールドに例えると
    【過去のジュラシックシリーズのファン】【出演俳優のファン】【製作スタジオ】のファンでざっくり見に来る人数を計算するとおおまかな利益がわかる
    んで、日本で上映するときに更にこの利益に上乗せするために上記以外から客を引っ張るにはどうすればいいか?
    今現在旬の集客力のある芸能人をねじ込むのが手っ取り早い。
    するとその芸能人のファンが見に来る→単純に売り上げが上乗せされるってこと
    まだまだ世間一般に馴染みの薄い声優なんかが吹き返したってただの吹き替え映画になって話題性も何にも無い。宣伝にもならないしね
    フナッシーが映画の吹き替えとかやってただろ?あんなクソみたいなのでも宣伝になってんのよ

    配給会社が考えてるのは、吹き替えを楽しみにしている人<<話題性重視の芸能人起用
    つまりこっちのが儲かるってこと

  135. 俺が上手いと思ったのは劇場版00でデカルトシャーマンやった勝地だわ
    これは本当に合ってたわ

  136. 龍が如くに出るようなベテラン俳優は声優と遜色ない巧さだったなぁ
    船越英一郎や小沢仁志など、声優界の重鎮らレベルの演技力だった
    逆に若手の成宮や徳重は死ぬほどヘタ。キャリアって大事だわ

  137. ※128
    普段の喋り方が棒読みの人って滅多にいないと思うんだけど
    ハキハキではないにしろ何かしら抑揚がある

  138. ワイはBFのジュリアンかな?たった一回の出番なのにインパクト強かったな

  139. この人の競馬実況が本当にド下手で叩かれてたっけなー

  140. 声優のアフレコは声だけで伝えるためにいわゆる舞台演技と同じ感じなので
    舞台をコンスタントにこなしている俳優だとはまる事も多いよ
    役者=駄目って訳ではない
    芸人もコント形式とか新喜劇がメインの人なら演じてる事も多いから有り

    だが男女問わずアイドル、てめーらは駄目だ

  141. 〇〇岡「てめーがプロの声優をゴリ押ししてどうすんだよ
    プロの声優使えばいいとかかんけーし、棒読みでも有名人だから使ってもいいとかかんけーし」

  142. ※123
    まともな洋画ファンは2,3ヶ国語マスターしてるんだよ

  143. 声優が音楽業界に進出とはわけが違うだろ
    タレントだろうが芸人だろうが歌手だろうが
    誰だってCDを出そうと思えば出せるけども
    タレントが吹き替えってのは明らかにポジションを奪ってる

  144. 81
    緒方の姉貴「.........」

  145. もともと声優の仕事なんて奪うか奪われるかだし
    別にタレントや俳優が声優業に進出するのは仕事を奪うことにはならんだろ

  146. 141
    日常会話は棒読みではないが、アニメは強調しすぎだと思うぞ
    映画の吹き替えなんかはそういうラインの人多いと思う

  147. 148
    ワイ緒方の姉貴の遊戯と緑川社長の方が好きやで;;

  148. 太一の言ってることは全然正論じゃないよ

    誰にでも平等にチャンスのある音楽業界と違い
    吹き替えは配役という枠が限られてる
    下手糞がCD出そうが誰も困らんが下手糞が人気映画の声やったら多くのファンの期待を裏切るだろ

  149. じつは風立ちぬの庵野も日常でいえば棒じゃない。あれが自然。声優からしたら棒。声優の声は作られた声、中の人の地声を聞けばすぐわかる。

  150. タレント声優使うにしても主役じゃなくていいじゃないか
    ちょい役なら棒でも構わないし宣伝側も使える

  151. すでに声優が決まっている枠に別の人を起用すれば仕事を奪うことになるだろうが、声優がまだ決まってない枠なら誰を起用しても良いし、仕事を奪うことにもならない。

  152. タレント使うのはいいけどせめて聞けるレベルには仕上げて来いよ

  153. 艦コレの長門とか30超えてるのに中の人20代にやらせてることで声作りすぎて嫌いだったこと、金剛は外国キャラなら中の人も外国人使うべきだった
    まあ提督に声がなかったぐらいもう雇うお金なかったんだろうなあれは

  154. 155
    それをやったのがトイ・ストーリーだな
    声優はもう撮り終わって広告にも名前が出てたのにわざわざタレントに変えた
    それで唐沢起用して当たったからディズニーはずっとタレント使ってるし

  155. 最後の画像の奴は違うだろ

    声優が歌出して音楽業界で結果出すのは、勿論ファンのおかげだろうけど、最低限のレベルはあって、上手いからでしょ
    下手糞なのに突然起用されて、結局違和感が…って展開になるタレントが声を当てる状況は間違ってる

  156. 無限のかなたへさぁいくぞー

  157. 158
    30越えてるってwwwwww
    艦これには年齢ないよニワカ君
    強いて言うなら一番BBAは金剛

  158. 俳優でも「声だけで演技」ができる人達はいる

    だけど大多数はそれができない人なんだよね
    はっきり言って新人声優以下のレベル

    声だけとは言え、主演を務めるなら「声だけの演技」の訓練を積んで、せめて新人声優よりはマシな演技をして欲しい

  159. 演技過剰である必要はないが、「棒読み」なのはどうにかして欲しい

  160. 今日観てきたけど別に違和感は感じなかったな

  161. 声優もアイドルみたいな事やってるからねぇ

    どっちも畑違いは辞めるのが理想なんだけど

  162. 声優がアイドル活動するのはいいのか

  163. 上手ければOKって話だろ

  164. せやな声優もアイドルやっとるしどっちもどっちやろw

  165. 162
    ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚

  166. ムリしてキャラ声だすと顔が歪むんだよね、声優なら声だけだからいいけど俳優は顔も表現の一部だからそれは無理。俳優は無理に顔が崩れるほど声を作って演技しない。だから俳優は自然な演技をしているように感じることが多い。声優はキャラにあった声を作ることが多いから自然な声の演技もバリエーションの一つでしかなく、、自然な声の演技を求める映画、アニメの吹き替えには俳優が使われる傾向が高い んじゃないか?

  167. ニート御意見番、大奮起!!

  168. 確かに10代の子供の役を20代30代のおばさん声優がやるのやめて欲しい
    子役にやらせてあげろよ

  169. マッドマックスだって吹き替えで観たかったのにぶっ壊しだったからな

  170. 俳優にかぎらず声優でも「自分自身しか演じられない」人はいるよな。女性声優に多い。
    演技はうまくても声優本人のイメージのほうが先に浮かんでしまう人。

  171. 盆休みに実家帰った時にジュラシックワールドを家族で見たんだけど、
    アニメとか全く見ない母親も玉木宏の声は違和感があるって言ってたな。
    ずっと一本調子っていうか、常に同じテンションの声というかって。

  172. 173
    子役の方がもっとヘタクソじゃねえか馬鹿かお前は

  173. 吹き替えでもトップレベルの人たちは、自分を「声優ではなく俳優」と言ってるよ。
    その人たちに対しても失礼な発言だこれは。

    その吹き替えやってたのがヘタクソなのはあくまでも個人の資質の問題。

  174. 172
    喝!

  175. 俳優が声優業進出→その分声優の仕事が減る

    声優が音楽業界進出→アーティストの仕事は別に減らない

  176. 太一が正論とは脳みそに蛆虫沸いてるのかw

  177. 声優はアニソン業界に進出してるだけ。
    あくまでも市場は自分の畑。

  178. ザックリぶっちゃけてしまえば、
    その方が一般層の集客を望めるからに他ならないだろうな。
    これと似たような傾向なのが、視聴者参加番組(クイズ番組など)の激減。
    個人情報や肖像権等の問題こそあれ、最大の原因は芸能人出した方が数字が取れるから。
    素人と声優を一緒にするな、と言う声もあるかもだけど、少なくとも視聴者参加番組に
    於いての主役はあくまでも一般視聴者。同様に吹き替えの声の主役は声優であるべき。
    なのにその「主役」が活躍できない世の中が当たり前になってるのは如何なものか、と思った。

  179. 主役が声優の時代はもう終わった

  180. 国分もランキングがアニメ一色になる前はそんなこと考えもしてなかっただろうな
    あの頃もアニソン、声優のCDは50位~100位にはいたんだぜ・・・

    アニメの曲が売れるようになったんじゃない、J-POPが売れなくなっただけ
    だから昔から一定の売上のあるアニソン、演歌がランキング上位に入ってる

  181. 俳優だろうと声優だろうと吹き替えで萎えるレベルの演技しかできない奴は使わないでほしい。うまいならどっちでもいい

  182. 完全に玉木宏disってるじゃんw

  183. 長谷川さんはフジ退社の一件以来毒舌が売りのフリーアナだからな
    でも同じ声のプロとして声優にはかなわないなんて明言したアナウンサーは初めてじゃないだろうか
    具体的に好きな声優さんの名前とか教えて欲しいな

  184. 大方の声優はそんなプロ中のプロ(笑)なんて胸張れるほどスキルがある声優じゃないだろ

  185. むっちゃまともな事言いよるやん

    プロじゃないひとにはまだ分からんかも知れんが、本来こういう人生かける場所よ

  186. 177
    下手かどうかより自然だってことだ
    無理して若作りするより本物の子供にやらせた方がいい
    入野も子役時代にハクを演じてたけど今はもう同じ演技は出来ないと言ってる

  187. 最近だと監獄の神谷浩史はなんだかんだ言ってもやっぱ凄いなと思った
    「おっぱいが・・・おっぱいが・・・ハァ・・・千代ちゃんのおっぱい・・・ハァ、ハァ・・・」
    は本来笑うとこなのに素晴らし過ぎて感動したわ

  188. アベンジャーズは許さない
    元々のキャスティングを改悪するとか何事だよ
    挙句米倉涼子なんてクソどうでもいい離婚報道でイベントまでぶっ潰し
    タレント吹替はゴミだって理解できるわ

  189. ド素人が声優やってるラブライブが深夜アニメ最高売り上げな時点で説得力無いな

  190. 最後の画像、国分の意見はちょっと違うよな
    音楽市場でCDなんて限りなく自由に出せるが
    声優は限られたパイの取り合いなわけで

  191. アニメって特に声優でないと声が浮いて聞こえる
    絵なんだから、あるていど演技だけできてても地声出されたら浮いて聞こえる
    自然になんて望んでない

  192. テレビの洋画吹き替えってアイドル声優やってないだろ
    割と大御所やベテランが起用されてる気がする

  193. 配役を決める監督業はたかがフリーのアナウンサーが適当に足を踏み入れて良い世界なの?

  194. 米倉>声優 これが答え これが現実

  195. 誰も得しない
    まさにその通りだ

  196. >声優が神格化されてるのって日本だけだろ
    他の国では俳優が吹き替えするのが一般的
    というか日本も元はそうだった

    まだこんな馬鹿げた事言う池沼がいるのかw
    すべての専門職否定してるって気付けよw

  197. まあ洋画のBD化やDVD再発の際
    あの幻の日曜洋画劇場吹き替え版収録!とかが売りになる位だから
    そんなの日本だけだろうな

  198. 日本も一部の声優オタが神格化してるだけで
    声優なんぞカス扱いだろ
    ほとんどの業界からオタクも声優も見下されてんだから

  199. その下の画像たまに見るけどその不満のやつさ その歌手だってドラマとかに出てんじゃん そういうのはそっちだって仕事取ってるじゃんっていつも思う

  200. 声優使うぐらいなら一般人使うほうが自然だって言われてるしな
    声優の過剰演技はもう懲り懲りです

  201. 一流のプロ使うより三流以下の知名度ある素人使う方が金になるから
    はい論破

  202. 208
    ていうか一流のプロで自分を「声優」と言う人はほとんどいないんだよなぁ

  203. ごり押しはだめってことや。要はひいき無しの顔見ないで決めるオーディションで選べ。

  204. 吹き替えに芸能人を使うな×

    吹き替えに下手な役者を使うな○

  205. フォースの覚醒
    スヌーピー

    どうなる?

  206. どこが正論なの?>声優音楽業界

  207. オタクに媚びたような声しか出せないアニメ声優はいらない

  208. こいつの言うことは胡散臭い

  209. パヤオと細田とかが俳優使うのは一般ウケ狙ってるから、だろう。

    ぶっちゃけあいつらのは最早 ”アニメ” って気がしないね

    深夜アニメに俳優使わないなら文句なんて言わないからどーでもえーわw

  210. 林原めぐみって天才だと思うけど吹き替えでは…

    声優にもいろいろいるんだな

  211. 芸能人使われるとキャラの声聞いたときにそいつの顔が頭に浮かぶのが本当に嫌

    無名でまだ売れてない役者とかなら全然問題ないが、そんなパターンはほとんどないし

  212. 蒼井翔太みたいな棒声優が吹替するなら俳優の方がいいけどな

  213. 松たか子や神田さやかみたいにしっかり声の仕事が出来てるなら別に俳優女優でもいいけど

    地声でしゃべってるだけの素人以下のカスが多いのも俳優女優だな
    というかアイドルと芸人か

    酷いって自分たちでも自覚してるだろ
    でも金のためだし黙ってるだけ

  214. 199

    売り上げがアレな洋画だと偶に使われる

    ハンガー・ゲームの水樹
    インセプションの釘宮(ライラの冒険も…)

  215. お前らが神と崇める本職声優とやらを使って酷いことになったハンガーゲームみたいな例もあるからね

    ストリートファイターの羽賀研二とかじゃりン子チエの西川のりおみたいに本職以上にハマることもあるし
    一概に全否定はできないわ

  216. キャラの声にあっていれば別にいいと思うけどな
    声優使ってもミスキャストは駄目なわけで

  217. 218
    わかる
    積極的に誰それが声優に挑戦!みたいなアピールしてくるから嫌でも目に入るしな
    「有名」芸能人はほんと勘弁して欲しいわ

  218. ジェラシックパークはつまんないからおk
    ホントにふざけんなってなるのは作品が面白かった時

  219. 若手は下手下手言うけど、 2000年付近の作品何か見てみろよ。 メインも大概だけどモブみたいのマジでクソ過ぎるぞ
    それに比べたら今どんだけ技術の平均点高いか

  220. 舞台出身の人は上手だからね
    そもそも声優は舞台俳優がやってたものだし
    声優の芝居って大袈裟な演技が求められるから同じく大袈裟な芝居が求められる舞台俳優は合ってる

  221. アイアンマンってテレ朝でやる時だけシャアの声になるよな?

  222. いまの映画館のターゲットが、主に子供連れの女客だからしゃあない。
    ジュラ・・?なにそれ?って女でも、日本のイケメン役者なら知ってるだろう、
    っていう情けない理由で日本語版は作られる。
    ますます男性客は映画館から遠ざかる悪循環

  223. 吹き替えって洋画の吹き替えってことか
    ハリソンフォードの村井國夫さんとかエディマーフィーの下條アトムさんとか好きだわ

  224. >>229
    最近の声優が円盤売るためにイベチケで客呼べれる声優でキャスティングされているようなもんだな。声優業界の中でさえこれだもんな。

  225. 最近のアニメがだったわ

  226. バケモノも俳優さんばっかりだったけど
    成長した主役とヒロイン以外はとてもよかったよ
    2人は滑舌がイマイチで
    でも元からそういう滑舌の悪いキャラクターだと思えば問題ない程度だった

  227. 233
    細田は俳優起用でも上手だと思うね

    時かけの仲里衣紗もなかなか良かったし

  228. ピクサー映画みたいに役者や芸人でも合ってる人をキャスティングするのなら別にいい
    でも大概はアメコミ映画みたいにめっちゃ演技酷いのを起用したがるからダメだわ
    しかもアベンジャーズシリーズの場合その酷いのが続投してくるから悪循環
    俺はあと何回米倉涼子と溝端淳平の酷い演技を聞かなきゃならないんだ…

  229. 地声で喋ってるだけの声優も多いけどな

  230. 芸能事務所の圧力だろ

  231. 当たり前だけど俳優でも演技の上手い人は声優としても上手いよ
    玉木は声優出来るほどの技術がなかったんだろ
    音響監督の質も悪かったのかもしれない

  232. 236

    そういう声優は、すぐにいなくなるよ

  233. 236
    金田朋子への悪口はそれまでだ

  234. 今をときめく、花澤香菜も初出演作品とか棒だったもんなぁ。

  235. 238

    そんな、極々一部のうまい人を持ってきて、さも俳優全体を
    擁護するかのようなコメントを書かれてもなぁ。
    じゃあさ、なんで、そのうまい俳優を今回起用しなかったんだ?

  236. 遊戯王の風間俊介の成長具合とかすごかっただろ

  237. 芸能界は正論が通じるような世界じゃないと思うから
    この人の今後が心配になってしまうわw

  238. 243

    おまえが慣れただけだろ

  239. 243
    のちのち成長していくのを見込んでTVシリーズに起用…というのはいいんだけど
    映画の吹き替えやアニメ映画だと成長し難いのよ
    全然成長してないのに定期的に起用だけされる、という循環をさせちゃダメ
    剛力がいつまでも叩かれるのはそのせい

  240. いつも思うけど画像のやつは
    別に業界進出は文句出すことじゃない
    アニメ以外でドラマの歌とか仕事奪って声優が歌ったとか覚えがないがな
    ドラマでも出演してる人かミュージシャンが歌うことはあっても
    声優が出しゃばって歌うことは見たことない気がするんだが
    声優の仕事は間違いなく取ってる

  241. >今の声優連中も露出控えてくれよ

    なぜ?今言われてるのは演技の上手下手の話のはずなんだけどそれがなんの関係があるんだ?声優が普通のテレビに出た所でそれは元々「声優枠」であってじゃあタレントの枠がそのせいで削られてるか?って問われたら決してそうじゃないわけよ
    でも逆は完全に仕事を奪われる状態になるわけ
    しかもギャラの低くて立場の弱い声優から仕事を奪うわけよ?そりゃあいろいろ言われるのは当たり前だろw
    まあ声優にも金朋って特殊な例はあるけどなんだかんだ彼女は旦那がタレントであったからこんな長期にわたって仕事をもらえてるけど単独だったらパッと出てパッといなくなってただろう(要するにセット販売ありき)
    向こうの事務所(サンミュージック)の力が大きいから声優というよりは本当にタレント扱いだわな(しかもギャラも安いのでおまけ扱い)

  242. 隠れヲタの一般人が見に来れるように口実を作ってやってんだお

  243. なんで字幕で見ろって言う意見が出んのかね?どーせ聞き分けられないくせに
    英語分かってないくせして字幕で見て何が面白いの?

  244. まずタレントのファンが映画見に行ってるかいないかを調べないとな

  245. 目の前にいらしたら両手で握手を求めるだけでは済まず
    ハグしてしまいそうです

    ありがとうございました

    ありがとうございました

    ありがとうございました

  246. 166
    いや全然違う
    別に畑違いなのは全然いいんだよ
    ただ仕事を奪ってるという事実を隠ぺいしつつ声優だって歌とかやってるじゃんとか言うからいやそれは違うでしょってなるわけ
    声優が歌を歌ったところでお前ら歌手の食い扶持は減らねえだろwって事

  247. 声が合って上手けりゃ誰だっていいんだよ。問題はそこじゃないわ。声が合ってなくて演技も下手だったら声優がやったって成功せえへんだろ。ずうずうしく表に出る声優も批判しろよ

  248. 所ジョージを起用した件は今でもピクサーの憤りを買ってるそうだけどね・・・
    邦画早く絶滅しないかな

  249. 「声優」とか「俳優」とかの呼称は止めて「芸能人」って呼べばいいだろ(適当

  250. 事前に何も調べず LIFE! って映画の吹き替え版を見た時の衝撃は凄かった
    絶対に吹き替え版を見てはいけない

    映画は良い映画です

  251. >>154
    だから「演じる」んだろボンクラw
    全てをありのままリアルにしたら
    フィクションなんてなりたたねぇんだよアホ

  252. CDについての国分某の暴言はいまだに腹が立つ
    忘れてないからなあの図々しい言い草

  253. 言ってることは間違ってないだろうがこいつ自体が嫌いだから説得力を感じない

  254. 声優だからとか役者だからとか関係ねーわ
    ただ下手糞を使うんじゃねってだけの話だろ

  255. >声優が神格化されてるのって日本だけだろ
    特に神格化されてない。ただの一職業。ただしプロの
    >他の国では俳優が吹き替えするのが一般的
    日本は“俳優”ではなく“芸能人”が吹き替えする
    名前ばかりの俳優は俳優ではない
    >というか日本も元はそうだった
    昔の声優は声に特徴はあるが下手
    シャアの人や大塚父なんて一向にうまくなってない

  256. 人気声優も違和感ガーとか的外れなコメがあるな
    吹き替えの世界にいわゆるは声オタは知らないような
    プロフェッショナルが大勢といるんだよ
    俳優で興業に影響がないのと同じように人気声優なんて
    使う必要ない
    吹き替えのプロを使えって話

  257. 今だとジュラシックワールドの玉木宏か
    声質は鈴置洋孝みたいでカッコいい声だと思うが役が合ってなかったかな
    それより木村佳乃のほうが微妙だった

  258. 9でも今の佐倉とか大坪とか
    あの下手糞を声優とは呼びたくない

    なんでや!
    佐倉の挙動不審なしゃべりとか
    大坪の顔とか
    面白いだろ!

  259. カイジのアニメの声優は萩原っていう俳優だったけど声も演技力も最高に合ってたぞ
    特に「キンッキンに冷えてやがる…!」の下りは素晴らしかった

    結論:合ってりゃ俳優でも声優でも声当てるのは誰でもいいです

  260. 言ってる事は正論なんだけど引っ掛かるのが2つ
    玉木ってそんな下手か?俳優の中じゃマシな方だぞ(それでも、まあ専門家よりは落ちると言えば落ちるけど……)
    で、コレを言ってるのがセクハラでウジからすら追い出されたコイツって事

  261. 265
    本来評価されるべき演技力とかで語られず
    面白いかどうかで語られる今の声優ってどうなのよ

  262. ビジネスやからね
    「優れた作品を作る」のが目的じゃなくて「儲ける」のが目的やからね

  263. 149
    言いたい気持ちは分かるが、多分、二代目の風間の事だと思うぞ
    テレ東の前にやってたバージョンが有るのを知らない奴だって居るんだって

  264. 今の声優は~って言うけど
    淘汰された残ったベテラン声優と比べるのは不公平だろ
    ベテラン声優達が若い頃にも演技下手糞で声質も特徴がない泡沫声優がいたはず

  265. 266
    あの人の場合、ギャンブル(というか麻雀)にのめり込み過ぎて家庭崩壊起こしてるマジもんだもの……

  266. うわぁ・・・
    吹き替え声優の存在を知らないでアニメ声優の演技がどうとか言ってるアホがいるよ

  267. 270
    今や風間のほうが遊戯なんだし当然
    緒方がやってたのは2クールくらいだろ
    原作者も無かったこと扱いにしてる東映版なんて誰も覚えてないわ

  268. 273
    吹き替えが多い声優は舞台俳優もやってる人が多いからなぁ
    アニメしかやったことないようなやつらは吹き替えにくると違和感バリバリだぞ

  269. TVで見かける芸能人って時点でダメだわ

    上手い下手関係なくダメ

  270. 「声」の世界とか自分で言っちゃってる時点で信用性が全く無い。

  271. 276
    ニコ生も入れると声優も全滅だな。

  272. 凄く解りやすく気を使いながら正論言ってる
    けど、こんな正しいこと言っちゃって大丈夫なのか

  273. 国分の正論やな

  274. 253
    声優がアニメの主題歌を歌うことによってアニソン歌手の仕事を奪ってるんやで

  275. 273
    これ吹き替え声優も含めての話だと思ったが違うのか?

  276. 279
    どうせコイツ、メジャー局から追放されてる身で居場所なんてMXくらいしか無いもの
    そのMXだって徳光さんや逸見さんの息子が切られたりするくらい安泰じゃない

  277. 278
    声優の顔なんて普通知らんわw

  278. 吹き替えメインでごく稀にアニメに出演するという方向性の声優だっているんだからな?
    なんかそこらへんを勘違いして声優はアニメだって人がいるような気がする

  279. 9
    ほんとこれ
    あんな連中が郷里大輔や堀秀行と同じカテゴリーで括られてるのは納得いかん

  280. 278
    ニコ生ねぇ。

  281. 声優は顔出しすんなと言いたい

  282. 282
    記事内容は「吹き替え声優」の話なんだけど、
    それ無視して「アニメ声優限定」の話してるのがいるって273は言ってる

  283. 芸能人でも森田順平や金田明夫辺りは下手な本職声優より上手いと思う

  284. ジュラシックワールド、主人公の吹き替えが最後まで誰の声か気付かなかったが
    声の出し方と演技があまりに下手すぎた。

    あとでプロではなく、玉木宏だったと知って納得。
    映画が完全に台無しだった。
    声優のありがたみが本当に良く分かったよ。このアナウンサーに心から同意。

  285. 芸能人に限らず
    声を当ててる人間の顔を知ってると萎える

  286. 292
    アニメ見る時は中の人シャットアウトしてるから平気だわ
    確かに余計な情報がちらつくと萎えるしね

  287. キルミーの高部あい良かったで

  288. 293
    羨ましいw
    俺はまだその境地には至れないなぁ

  289. 滝川クリステルを外人呼ばわりしたり
    ハーフナーマイクを日本人じゃないって言う人種差別主義者の言葉を祭り上げるオタ気持ち悪い

  290. 264
    だよな

    木村佳乃が酷すぎて玉木宏はまだ許容できたわ
    あと松岡茉優ってのも酷かった
    内山昂輝は役に合ってたけどあの兄貴には彼女も女好きの設定も必要なかったと思うわ
    ていうか主要登場人物の声の演技も微妙だったんだけど脚本の方も雑すぎた
    面白かったことは面白かったけど期待しすぎると後悔するから
    見るなら絶対安い日かレイトショーにした方が良いぞ

  291. せっかく作ったアニメや映画なんだよ
    見る方としてもその世界に浸りたい訳だ

    下手糞だと萎えるんだよ
    気が散るんだよ
    引き戻されるんだよ

    頼むからプロに任せてくれせめて上手い(言い張るな)人を

  292. どうせお前らジブリ映画なんか見ないくせに
    お前らが見なくても大ヒットしてるってことは大多数の一般人はどうも思ってないって事実があるわけだ

  293. 国分も真面目にDASH島やってりゃな

  294. 主人公(玉木宏)は本当に最悪だった

  295. 素人でもわかる差とその手の人にしかわからない差には大きな隔たりがある
    素人的にはこの程度で聞けるレベルなんだよ

  296. ジブリがヒットするのはそれだけ宣伝費が使われてるってことであって・・・

  297. 芸能人だと顔が出て来るから嫌だな
    声優だとちゃんと演じきってるから中の人とか分からんわ
    まあ顔知らん人ばっかなのもあるけど

  298. いつも出てくる白石涼子の画像ってさ
    声優も音楽業界に〜とか国分言ってるけどちゃんちゃらおかしいよね
    いやいや「声」の仕事なんだから歌出したっておかしくないやん
    それで音楽アーティストや俳優の職を荒らしたりなんてしてない
    わかりやすく言えば声優が歌出そうがTOKIOだって歌は出せる
    後はCDが売れるかどうかの問題だけ
    ただ俳優が声優の吹き替え仕事をやり出したらどうか?
    それは配役が減って仕事がなくなる、畑を荒らされてるわけだ
    理解できるかな?売名したいだけの芸能事務所のお偉いさんよぉ

  299. 305
    その意見がOKなら
    「演技」の仕事をする俳優が声優の仕事をするのも何も問題ないな

  300. 声優が音楽業界に〜って言ってもたかがしれてるしな
    ファン以外が買う事はそんなにないだろう

  301. 宣伝の為とか言うけど
    アニメ声で吹き替えたら実写が気持ち悪いからでしょ

  302. 俺はこのアナウンサー被れの意見よりも関西弁キャラに関西以外の出身者が当てられる方が不愉快だ
    ラブライブの希など特殊な例は別だが、どうしても関西弁キャラは関西出身の声優でないと困る
    関西出身なら声優以外を当てても文句はない
    事実、実私にMAOも出演しているのに彼女に標準語キャラを当てて関西出身でない芹澤優に関西弁キャラの葉子を当てるとかまさに馬鹿げている
    これでは何のために関西出身の声優を起用したのかまさに画餅だ

  303. 結局有名芸能人を使ったほうが売れる事実
    この一点だろう

  304. 別に誰使ってもいいけれど一定のレベルは達成してくれよ
    素人が聞いても酷いレベルだったらキャスト変えろよな

  305. フォースの覚醒

    女主人公 → みんな大好き剛力彩芽

  306. >声優だから洋画吹き替えを違和感なく演技できるわけじゃないよ

    医者だからといって必ずしも手術をちゃんと出来るわけじゃないと
    医者以外に手術を頼むのかお前は?

    とはいっても、これはブーメランでもあるよな。
    声優がアイドルのまねごとをしていたりするのも、
    アイドルからすれば同じ事がいいたくもなるだろうし。

  307. 最近の洋画はどこも芸能人を使ってほんと萎える
    更に字幕が戸田奈津子なら最悪のコンボ
    ジュラシックはこれで行く気無くした

  308. 内容そっちのけで売上に走った結果おかしくなる現象
    が最近いろんな業界で起きてる気がする

  309. あべんじゃーーーーずずずず

  310. 306
    音楽はCD販売やLIVEで声優アニソンや音楽業界の人も一応に世に出て平等に勝負できるが、声優業ってのは限られた椅子の中で初めから勝負が決まってるのもなんだが、声優専業の人絶対使えというわけではないが初めから俳優声優ありきではなく上手い人、吹替にあってる人がやってほしい
    昔は「俳優」「声優」と区別はなかったみたいだし

  311. ビートたけしは映画館に客が入るなら画面真っ暗でもいいと言ってたがそういうことだろ

  312. 海外ドラマだけは吹き替え派

    スーパーナチュラルも慣れちまったよ

  313. 個人的に上手い下手は考慮して欲しいが
    それとは別に、最近は声がキャラに合いすぎな気がするわ
    昔は思ってた声と違った声が後々この声じゃ無きゃ嫌になったもんだが
    なんというか、こういうキャラならこんな声
    みたいなのが確立しすぎてる感じ

  314. 310
    関西でも、大阪・京都・兵庫と地域で何気に違うと聞くけどね。
    関東人の私にゃわからんが、関西人にしてみると全然違うらしい。
    関西で一括りにすると奴らはキレるで。

  315. せやな

  316. 一体、この長谷川豊という男は 何様のつもりなのか?

    ニューヨーク駐在中の 横領疑惑でフジテレビを退社した

    長谷川豊が またもや暴言?を吐いている。

  317. ムショ帰りの 堀江貴文、

    セクハラで議員辞職の 筆坂秀世、

    横領疑惑で辞職の 長谷川豊

    どうして戦争法案 推進派は かくも脛が傷だらけなのか

  318. 322
    最近だとリベンジの芦名星は良かった

  319. まあ逆にこんくらい言う奴たまにはいるだろ
    実際ヘタクソだしなゲイノージン

  320. 言ってる人もいるが木村よしのが凄すぎて玉木がまともに聴こえたw
    その木村よしのもマッドマックスのAKIRAとかいうとんでもない棒よりはまともだった
    ヘタクソ頂上決戦したらいいと思う

  321. アメリカの芸能界は映画会社などの作品を実際に作っているところが
    一番権力を持っているが
    日本の芸能界は広告代理店がもっとも権力を持っている
    だから日本では宣伝第一のキャスティングが横行している

  322. >声優がアイドルのまねごとをしていたりするのも、
    >アイドルからすれば同じ事がいいたくもなるだろうし。

    アイドルのまねごとくらい声優にも出来るけど
    アイドルに声優は無理なんだよなぁ~

  323. 声当ててる人間が顔割れしてるとめっちゃ萎えるわ

  324. 松たか子もさやかも萎えないんだからやっぱ上手いかヘタかだけじゃね

  325. めっちゃ萎えたよw

  326. 上手いかヘタかは関係ないんだわ

    顔知ってるってのが弊害以外の何者でもないってこと

  327. 松はドラマのときの声とアニメのときの声変えてたからあんま気にならなかったな
    まあそんな奴は女優でもレアケースだわな

  328. 310
    >俺はこのアナウンサー被れの意見よりも関西弁キャラに関西以外の出身者が当てられる方が不愉快だ
    関西出身の、母音の無声化もまともにできない声優がまかり通ってる以上、それは
    ただのわがままだ。
    聞いてると、ちゃんとした河内弁を「関西弁じゃない」と言って叩く京都人がいたり
    するらしいし。

  329. 普段声優の演技聴いて耳が肥えてるアニオタと
    アイドルタレントの演技しか知らん一般視聴者とは
    オーディエンスとしての素養みたいなもんが違う。
    例えば楽器の演奏経験のあるやつとないやつとでは
    同じ音楽聴いても聞こえてる音も可聴範囲も違う。
    キャッチできる情報に差がある。絵が描けるやつと
    描けないやつ。いろいろあるが要はアニオタはコト
    アニオタに関連することに関しての目は厳しい。
    吹き替えもその範疇に入るってこと。
    声優以外の演技は耳障りでしか、ない。
    案外作る側の人間はこのへん無頓着気にしない。
    彼らが気にするのは納期とスポンサーマネー納期。
    ほんとの意味で芸術家ではない。

  330. この手の話題になると、声優が萌声しか出せないと思っている馬鹿が湧いてくるな

  331. ぶっちゃけ実写の吹き替えの場合、顔出し俳優よりも普段アニメやゲームしかやってない
    声優が来たときの方が違和感バリバリのしゃべりしてることが多い。

  332. どこの世界に吹き替えにアニメ声当ててる奴あるよ?w
    それこそアニメ声優しか知らないバカしか言ってないんじゃないの?

  333. マーベル系は基本クソ。
    後出しで改悪したクズ3人は勿論、溝端淳平も加藤浩次もクソだわ。
    完全に声優の方がいいってはっきりわかんだね。

  334. 小倉唯とか下手って言われてるけど、どう考えても基本的なタレント吹き替えの方がレベル低い

  335. マッドマックスは自分に言い聞かせて我慢すればイケる…
    と思ったがやっぱり本職の人にやって欲しかった
    だって単純に下手なんだもん
    東地宏樹か宮内敦士にやって欲しかったな

  336. 一部賛成、一部反対。

  337. 住み分けは程ほどに、行き来していいんだよ。
    身体表現を食い扶持にしてるだけで固く考えることはない。
    上手い下手を客は評価したら良い、気に入らないのもあるだろうがそれは当たり前。
    自分が作ってるんじゃないんだから。

  338. 自分の職に誇りを持ってるのはよく分かった
    が、ちょっと視野が狭いよ
    表現者が色んなモンに手を出さんでどうするのよ
    この人はちょっと舞台でも他業種でも経験してみるといい
    良い経験値になると思う

  339. 声優も俳優も同業ですよ、舞台やってる声優さん多いじゃん
    しかも下手な人結構いるじゃん
    ある意味正論だけどカテゴライズし過ぎ 
    無駄な線引きこそ食っていけなくなる原因になるぞ

    業界に不満ぶつけるのは正しいと思うけど

  340. はっきり、演技がへたくそっていってやれよ。

  341. 元の英語もアフレコだろ

  342. そりゃ俳優を知ってる人間の意見しか考えてないだろって思うよ
    その人の事を知らない人が見ても同じ事を思うのかまで考えてない

  343. 345
    宮内敦士は元々俳優で大河ドラマとか出てるんですけどね

  344. 天海祐希はすごく上手いと思ったぞ?
    ヘタな奴が役を取っているから不満があるだけで上手けりゃ何も不満はない

  345. ああ、玉木ってチョンだったな。
    それも自らカミングアウトした、れっきとしたチョン。

    フジテレビ出身の長谷川としては思い切ったことを言ったなw
    結構、コイツの株は上がったことだろう。

  346. ハリウッド俳優は声だけでも演技できるから吹き替えしてるの

  347. 松たか子や神田沙也加レベルなら誰も文句言えないわ

  348. 怪盗グルーで極端に浮いてる芦田愛菜

  349. 言ってる内容の是非はよくわからないが長谷川自身は
    「かぁーっ!俺耳がいいから演技の質とか簡単に聞き分けられちゃうわ、かぁーっ!」
    って感じでミサワってるだけだと思うw

  350. 恐竜の迫力メインであんまり台詞のない映画だから大丈夫とおもわれたのでしょうか。素人ですが、演技はわからなくても、メイン二人の台詞の聞き取りにくさが伝わりました。贔屓にしてた俳優さんもいたけど、今後はかわりそうです。

  351. 俺も基本プロの声優を使ってほしいけど、声優使って無くても良い時もあるんだよな
    ムスカの声優が寺田 農と知ったときはいい仕事してるなと思った
    パヤオと細田は全部が全部人気俳優って訳じゃないからまぁしょうがないとは思ってるけど
    …いまだに違和感はあるけどナ

  352. タレントが声優で使われるのは人気や知名度があるから
    人気や知名度も実力の内
    悔しかったら山寺みたいにテレビに出て知名度上げる努力しろよ

  353. タレント俳優のふき替えでは、必ず賛否両論意見が分かれますね。これは、当然のことだと思います。私は玉木宏さんのふき替えがどの程度のものかわかりませんが、本人はやる気満々だったはず
    玉木宏さんがふき替えの仕事をするのは本人の自由ですが、次のジュラシックワールドはプロで固めてもらいたいです。

  354. そもそも、ジャニがいえた話じゃねーだろっておちじゃねーの?w
    反論にもなってねーのにそれを賛美ってあったまわりーまとめだなw

  355. 自分の大好きな部類の作品でこれやられると殺意が芽生える。
    そこら辺の作品ならお遊びで作ろうが良いけどな。

  356. 吹き替えに声優以外を起用した作品って微妙なの多くない?出来が悪いから話題作りに芸能人みたいな。
    子供のころくれしんとかドラえもんでガッカリした記憶がある。

  357. ※365
    大好きな作品なら元の音声で聞けばいいだろ。
    それがわからなければ字幕付きで。

  358. 見る見ない以前の問題。
    客寄せと称して映画を売名行為の場にするのはやめてほしい。

  359. 中途半端に耳が肥えた制作側は、演技の細かいところとかばっかり気になって
    元の俳優と吹き替えの声が合ってるかとかそういう大きなところが抜け落ちてる気がする
    俳優系吹き替えを持ち上げまくる知り合いのキャスティングディレクター(?)のおっさんの話を聞いててそう思った
    その人が自画自賛してた担当した映画の吹き替えの一般評価は最悪だったし自分も演技どうこう以前にその俳優からその声は出ないんじゃって思った
    偉い人からもっと棒読みみたいに声は素のままでって言われたら従うしかないから、吹き替えした人はあまり責めないであげて欲しい

  360. ルフィなんて最初批判のほうが多かったのしらんかねえ??
    慣れちまった人も多いが、俺には未だにキャラが全く合ってない。
    クリリンのイメージが強すぎ。

  361. 声優も『役者』の仕事の一つだから別にドラマ俳優とかが声優を担当しても問題ない。
    問題なのはドラマ撮影や映画撮影の時の技術で声優をやろうとする事。
    これは声優側にも言えることだけど、それぞれの媒体での演技の仕方を持ち込もうとする役者が多すぎる。
    『役者』の中での住み分けによって演技の仕方(小手先の技術)が確立されたけど、それと同時に役者本来の柔軟性が失われた感じ。
    今回の例だと、映像だったら体の動きや表情で誤魔化していた部分が露呈して違和感になったんじゃないかね。

    『演技』が上手い人は昔に比べて増えたけど、逆に『演じる』のが上手い人は減ったって事だの。

  362. アナウンサーがフリーになれば、女優になって良いわけない。番組のアシスタントで良いじゃん。何で女優をやる必要性が在るのか判らない。
    新人女優とか使ってやれよ!消えた女優とかを復活させてあげれば良いじゃん。

  363. アナウンサーが女優になったり、声優さんになったりしないで、今出ていない女優さんを出してあげて下さい。アナウンサーはアナウンサーでしょう。引退したいなら、消えれば良いだけでは無いですか。

  364. 声優が露出ってオタクくらいしか見る機会ないからな

  365. まじで正論だな
    激しく同意、プロ声優使えよ

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