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TVアニメの予算、1クールで2.5億、2クール作るには5億が必要 ← 金かかりすぎじゃね

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 

榊正宗(アニメCGクリエイター)@megamarsun
2013-11-10 06:58:48
#アニメの制作費 アニメを13話つくるのに
広告費などの全ての予算をあわせて2億5000万くらいの予算を確保します。

 
 
榊正宗(アニメCGクリエイター)@megamarsun
2013-11-10 06:59:47
#アニメの制作費 またこの2億5000万という予算は
いまのアニメの売れ行きとしては回収しないケースの方が多いといわれています。
一部のヒット作が全体を支えているのです。

http://togetter.com/li/588161
 
 
今回の『SHIROBAKO』であれば、堀川社長※から「アニメ業界のアニメをつくりたいんだ」と伝えられた僕が、
「じゃあ製作委員会をつくります」と動いて、製作するためのお金をテレビシリーズ2クールなら5億くらい集めた上で、
作品が売れるように宣伝を打ち、イベントを企画し、グッズを作るといった仕掛けも施す……という仕事をしました。

http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005155/index-2.html
 
 
高松信司
?@takama2_shinji
1クールのアニメを作るのに、ざっくり1億5千万から2億くらいかかるので、
それを円盤の利益だけで埋めようというのは、けっこう無茶なビジネスモデルですが、
今の深夜アニメはほとんどこの形態ですね。

https://twitter.com/takama2_shinji/status/585424044868018179

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
高いもんは高い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
無駄な作品作りすぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
消費者的にはどうでもいい
嫌なら作るなよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
ふぇぇ……赤字は誰が補填すんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
売り上げ1000本未満の作品とか悲しすぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
アホも何も制作側にとってはそういう値段設定にせざるを得なくても消費者にしたらそんなのどうでもいいし
高いもんは高いよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
アニメ作るのに国から補助金が出るから制作会社自体は損してないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
赤字作品多い割りに糞アニメが減らないのは何故なのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
走り続けなければ結果的に赤字で終わるのでは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
エウレカみたいな4クール通しのアニメは10億くらいかかってんのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
数を減らして質を上げてほしい!!!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
ゴミみたいな深夜アニメの予算は3000万くらいってきいたが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
製作委員会方式ってエヴァが始めたんだよな
あれは円盤がバカ売れしていたからいけたのであって、そろそろやり方変えろと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
テレビには流さずにつべ配信オンリーだとどうだろう(ユーチューバー並みの発想)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
5000枚くらいで2期3期やってるやつは何なんですかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
これなら「艦これ」2期と劇場版も作るわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
無駄な作品アニメ化やめて1社1クール制限かけろや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
そもそも売り方にたいした進歩無いのは商売としてどうなのよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
毎回死ぬ死ぬ言ってアニメつくってまた死ぬ死ぬ言ってアニメつくって
メンヘラみたいだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
それでもアニメ市場はアニメの歴史上最も儲かっている状態だよ
震災以降、現実にうんざりした連中が現実逃避してきた
昔からアニメを見ている俺みたいなのからしたら暴れるニワカには困るが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
んなわけない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
クソみたいなラノベアニメやるなよ
もちろん全部って意味じゃないぞ明らかにつまらないやつあるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
そもそも金貰って仕事する制作に赤字とかいう概念あんの?
単価が安くて食ってけねーよってなら分かるんだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
出版社が原作の売り上げ増を見込んで金出してるんだろ。
円盤の売り上げで元が取れなくても、こちらを合わせて考えればスポンサーとして元取れてるんじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
さらに人件費を削減しよう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
もうちょい厳選して
時間面でも金銭面でもアニメーターに還元すれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
デレマスぐらいになると予算はどのぐらいになるんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
うまるちゃん作るのに2、5億かかるの?
うっそだあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
デレマスはソシャゲマネーがあるから多少の赤字もびくともしなそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
数年後にはアニメの本数かなり減ってそうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
ブシロードは深夜でもあれだけCMやってて効果あるのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
大手はともかくグロス受けとかしてる小さい制作会社は飲食店並みに入れ替わりありそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日
 
これからはパチンコマネーでアニメ作られるんだから問題ない
 
 
 
 



 
(´・ω・`)制作委員会方式だからもし売れなくても1社あたりの負担はそこまででかくないんだっけか
(´・ω・`)あと1つの作品がヒットすれば3~4つ?分補える的なのをどこかで見た気がする
(´・ω・`)でも高いよね・・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. どんだけ前の呟きだよ

  2. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  3. 単純に人を使い過ぎなんだろうな。

  4. これ聞くと2クールで爆死したソーマとか酷いな
    おwwwwあwwwwがwwwwりwwwwwよwwww

  5. エヴァの放送時に円盤商法なんてあったっけ?

  6. 上とか真ん中辺りで
    カネ懐に入れ過ぎなヤツらがいるんじゃないの~?

  7. 無駄な作品作り過ぎって言うけど、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるんだろう

    けいおん、まどマギ、ラブライブの御三家なんて期待されてなかっただろ

  8. 滅びよ、アニメ業界。
    アニメなんて無くなっても誰も困らない

  9. 数が減ったら質が上がるのではなく、失業者が増えるだけなんだよ

  10. コンテンツへの総投資額が2.5億なだけで
    アニメ一本作るのに2.5億かかる訳じゃねーからな?

    なんか勘違いしてるバカがいて草w

  11. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  12. 円盤1万売れれば余裕だろ

  13. ニコニコとかが普及して
    アニメを視聴する人が、皆インターネットで見るようになれば
    だいぶ安くなるんだろなあ
    まだまだテレビの方が強いから、そういう時代はだいぶ先になりそうだけど

  14. ユーフォとかどんだけ金かけてんだろうな

  15. サザエさんとかどうやって回収してんの?

  16. 15
    サザエさんを見たことがないのか?
    毎回毎回
    「エネルギーとエレクトロニクスの東芝が提供しています(いたしまーす」
    って言ってると思うんだけどな

  17. ユーフォは楽器屋にデザイン貸してんじゃん
    あれ、けいおん!の時もやってたし相当おいしいんだろうな
    しかもどっちもWinWinだし

  18. 金かかり過ぎなのか? 

  19. 製作委員会を否定はしないけどカネだけ抜いてく幽霊プロデューサーは排除しろと言いたい
    あんなの大手電力会社で顧問職について何もしてない天下り政治家と変わらんだろ

  20. サザエさんとかどうやって回収してんの?で草

  21. 数を減らして質を上げてほしいっていうけどアニメの質と売上がそこまで比例しないしな
    外した時のダメージを分散するために粗製濫造になるのは仕方ない

  22. 製作委員会方式を初めてやったTVアニメは無責任艦長タイラーです

  23. 2億の金が動いても現場に降りるのは僅かな金額だからな。
    抜本的な構造改革が必要だな。
    まず広告代理店を何とかした方がよいな。

  24. ※18
    (広告費に)金かかり過ぎ

  25. アニメを作る費用は1話あたり1000万くらいだっけか
    2億5000万のうち、1億くらいは宣伝広告費やらテレビの番組枠とかなんだろな

  26. 制作費の大半は電通や博報堂がかすめ取っているんだけどなwww

  27. 1クール13話で2億5千万?
    1話あたり2千万てこと?
    安すぎるだろ、直接制作費じゃないんだし
    進撃アニメの監督も言ってたが、今時5000枚じゃスカスカになる
    1話あたり最低でも5千万ぐらい掛けてもらわんと

  28. 実際、金かけたくせにメディアミックスの足しになるのかどうか
    判らないのも多いけどな、どれとは言わんが空戦とか

  29. アイマスなら月に一回のガチャ絵更新で大体5億余裕で超える売上あるから大丈夫じゃないかな

  30. 知らないで煽ってた人は勉強になったんじゃないの
    知っててバカなふりをしてた奴がほとんどだろうけど

  31. アニメーターへの報酬が多すぎるんだろう

  32. 28
    城下町のダンデライオンとかもなw

  33. 31
    一番貰ってないんですが

  34. だれもこんなに垂れ流すほど作れとは言っていない。
    数を出して小銭稼ぐ、小銭なのですぐなくなる。また数を出す。
    この自転車操業に陥ってるだけ。
    裏には、出版業界(アニメのネタ元)がラノベという粗製濫造
    自転車操業で食ってるという事情がある。
    こつこついい作品、いい作家を育てる事をやめたのが全ての原因。

    つまり、無能(肩にポンと手を置く。

  35. そりゃ2億かけて作った作品のDVDが300枚とかだったら打ち首されてもおかしくないな

  36. その制作費が本当なら
    1クールものなら円盤が全部で1万5千~2万でペイできるって事かな
    だから円盤全6巻出て1巻辺り3千枚ちょっとで行けるわけで、まなびラインは正しいって事になるな

  37. クリエイター側からしたら売れても印税貰えるわけでもないから売上はどうでもいいって少し前の記事で見た

  38. 34
    どんだけラノベの存在大きいんだよww凄いじゃん

  39. 円盤って言うな

  40. 本もアニメも別に好きじゃない、むしろ程度の低いクソだと
    思ってる人間が作るからこうなる。

    情熱と愛を持って作ってる連中の作品は今でも面白い。
    何度見ても面白い。再放送もぜんぜんいける。
    50話以上作ってもぜんぜんあきない。そういうモノが作れれば
    問題ない。

  41. ユーフォは赤字なんだよなぁ

  42. 角川の10話切りは原作のキリが悪いのかと思ってたがもしかして…w

  43. 無駄だったかは結果論に過ぎないからなぁ
    結局は放映してみないと分からないというね

  44. 年に全部で1500話 1話2400万円として
    360億円

    いっそのこと国が全額出して
    公共事業 1、2日分やん

  45. 白箱は黒字
    シャーロットは赤字
    ±0になりましたw

  46. プロジェクト的にはそんなもんだろ
    それでクソアニメ作る羽目になってんなら、出資者の金をお預かりしているって自覚がチームにないってことだ

  47. ラブライブがアニメ業界支えてたってマジか~

  48. 25000÷8000÷6=5208
    平均5208枚でトントンだな

  49. 44
    俺コナンとDBくらいしかアニメ見ないんだけど
    そんなくだらない事に税金使ってほしくねえなあ…

  50. デレマスあんなしょぼい作画で高いと思ってる信者おるの?

  51. 48
    どうでもいいけど、すごい計算だな
    多分48さんは子供なんだろうけど、DVDを作る工場とか、配送業者とか、アニメイトの取り分とか
    そんな計算が全くないのが、子供の視点っぽくて新鮮だわw

    ってか10代からこんなサイトに来てたら、俺みたいなクソな人間になるよ
    夏休みなんだから、外で遊んどけ

  52. 名前:名無しさん投稿日:2015年08月10日

    製作委員会方式ってエヴァが始めたんだよな
    あれは円盤がバカ売れしていたからいけたのであって、そろそろやり方変えろと


    いやいや、製作委員会を組まないなら2億を1社で出すことになるんだぞ
    それこそリスクがやばい

  53. 44
    国が絡むと好き勝手作れねえだろw

  54. そう考えるとやっぱガンガン劇場版作ったほうがいいな

  55. 参加する会社が大い=中抜きする連中が昔の何倍にもなってる
    ということでもあるな。あとは納期があまりにも短いので
    作業人員をむやみに増やすことになり、無駄な金がかかるという
    ことでもある。
    効率化=ブラックってわけじゃないんだから。
    つまり無能。

  56. 1話作るのに何千万単位が必要だからあまり驚かないけど
    改めてそういう数字を見るとかかりすぎだろと思う

  57. エヴァ放送時の円盤 LDとビデオテープ だったw
    後にDVD化されたな

    Gレコみたいに、脚本・スタジオ・声優に金に糸目を付けないのと
    日常系の、固定された物じゃ天地の差があるんだろうけど 

  58. ufoの代表のコメントはなぜ載せなかった
    あとノイタミナPのコメントとか

  59. アニメ化の為に金を使いまくった某アイドルアニメのソシャゲ廃人はこの出来で満足なんだろうか
    俺なら費やした金をこんな辛気臭いアニメにされたらキレるて引退するわ

  60. 1話あたり2000万って考えたら安すぎだろ
    そらメーターにまで金回らんわ

  61. テレビドラマとかもっとかかってそうw

  62. 51
    悪かったな、俺30超えてるオッサンだけど?

  63. じゃあ何で深夜アニメの数は増える一方なのかね
    枚数考えれば全部9割以上赤字なのに

  64. 1クール2.5億円とか妥当な金額だろ
    ゴールデンタイムにやってる1クールのドラマとかそれ以上に金掛かってるの知らないのか?

  65. サザエさん
    昔は、東芝1社提供だったが
    会社が傾いてから複数の企業が提供している形になっている

  66. 64
    一部の超メガヒットアニメが
    他の赤字を回収してくれるからだよ
    いい大人が集まって、博打を打ってるようなもん

    あと、コンテンツは資産になるからだろ

  67. テレビ放送止めて、全部ネット放送にすればいいじゃん

  68. 64
    アニメ業界の人間を食わせていかなきゃいけないからアニメ作り続けなきゃいけないと言うのもある
    あとはアニメ自体が広告ってのもあるな
    芳文社とか一迅社みたいな中小出版はアニメ作る事で会社の宣伝してる

  69. グッズとかの事考えると円盤でペイ出来なくても何とかなりそうだな

  70. 人件費に放送局と広告代理店に搾り取られてるのも含めての金額だったら安いんじゃね?
    一つの作品作るのに、半年〜1年以上かかるんやろ?

  71. え?お、おう…
    製作委員会方式はリスク分散型でその何億もかかるコストを数社で分担する代わりに利益のバックも配分するわけだが…
    今その製作委員会方式がないと何億のコストを一社負担してヒットすればいいがコケたら赤字も一社負担なのよ?

  72. で、それを知った上でまだパチマネーとか叩くん?

  73. ただアニメ本数を減らすと
    後進のアニメーターが育たないという
    まぁもともとアニメで金儲け自体おかしいかも知れんが

  74. 4クールのプリキュアは10億かかってるのかw

  75. 金かけてるアニメと低予算アニメでどのくらい差があるのかなぁ

  76. 73
    手っ取り早く儲けを出すにはパチマネーが一番なのになw
    朝鮮玉入れとか言ってるやつはアニメ界にちょっとでも貢献しろよ

  77. 中抜きというが新聞広告や特番に先行イベントなどが当たり前になってきて
    先ずは見てもらわないことには始まらない現状で宣伝をないがしろに出来ないだろ

  78. いくらかかるかもだが内訳聞かないとわからん
    どこにどういう配分で金が行くんだよ

  79. 金かけて爆死した
    Gレコと神撃はいくらか知りたい

    神撃はゲーム販促だからいいけど
    Gレコはプラモも爆死だしな

  80. 低予算アニメだともう少し低いんだろうね。

  81. 1作作るのに約2年か
    額は同じだけど関わる人数は(給料自体は上がっても)確実に減らせるCGアニメもっと普及させればいいのに

  82. そんな広告よりやらおんでいい意味でも悪い意味でも話題にならないアニメは見る気にならない

  83. (さすがにソースは言えないが・・・)
    72
    これはとある関係者の人が愚痴っていたが製作委員会方式はリスクが少ない分
    誰も悪者にならないのだが、だれも責任をとらないから
    結局思い切ったアイデアや
    戦略が立てれず、ありきたりの内容のものばかりなるそうだ。
    昔みたいにでかいスポンサーがいた方が仕事はやりやすかったそうだ。

  84. 中抜きとは言うが
    そもそもアニメに出資してくれる奇特な人なんてわずかだし
    他に誰が深夜アニメに金出すんだよ

  85. 72
    そういう意味ではサイゲなどの一部のゲーム屋なんかは凄いよな

  86. 84
    最近のアニメが似たり寄ったりなのは、その辺の事情もあるんだろうなぁ・・・

  87. 1クールアニメの制作期間は1年ほど
    それを100人以上のスタッフが参加して作ってるんだから、人件費だけでも足りないと思うんだが

  88. それでもアニメーターが生活出来ないって言われてるんだから
    寧ろ足りないんじゃないかなー(中抜きがゲス顔で

  89. 金すら出さないキモオタが偉そうに・・・wwwwwwwwwwwwwwww

  90. 74
    それがこんだけアニメがある現状でも全く育ってないんだよなぁ。
    動画は予算の都合で殆ど海外で、だから日本の新人は経験積んで動画からスキルアップして
    原画に上がるチャンスが非常に少ないし、仮に新人から原画出来るスキル持ってる人間も、
    ベテランが揃いも揃って育てるのが下手&育てる気が無い(自分の仕事取られるから)ってので
    完全にドツボ。若手で台頭してくるのは、結局育てる必要すらない天才だけ、という有り様。

  91. 委員会の半分が円盤メーカーの出資でそれでも回収難しいみたいなこと、偽まるのラジオで言ってた気がするけど

    数字に出てくる売り上げ(5000枚)+レンタル+海外版権売りでギリギリなんだろうなぁ

  92. 90
    アニメとかに金使うのがキモオタなんじゃないの?

  93. 国が金出さないからだろ。
    何がクールジャパンだよ。
    結局、電通や秋元豚に税金食わせてるだけじゃねえか。

  94. そりゃ、どの作品もイベントやりたいわな
    優先申し込み権付の円盤とチケットどちらも声優ファンの見込客に買ってもらえるし
    ライブイベントが人気だから劇中で歌を歌うような作品が増えるのも分かる

  95. 5
    エヴァの頃には円盤(LDやビデオ)商法はあったよ
    主にOVAでだがLDは00年代前半のDVD時代より売れてたんだよ
    エヴァの場合LDの前に0巻のビデオ売ってLDとビデオが13巻で10万枚以上売れた
    ナデシコもLDとビデオ累平2万以上売ってる

  96. 本数減らしていいと思うんだが
    自転車操業だとそうもいかないんだろうな

  97. >>84
    俺も同感
    オタク文化と騒がれ始めた時期に安易にその時流に乗ろうとして
    大損こいた企業が幾つもあって、そんな姿を見た他の会社がスポンサーに
    なるのを躊躇し始めた時期に、このような形態なのでリスク分散できますよ。と
    始まったのが委員会方式。
    確か今のIGに繋がっている人達が最初に出したアイデアで、無責任艦長タイラーや
    エヴァでの成果で他も追従するようになったと聞いた。
    今の委員会に出資する企業は宣伝広告費として2億ぐらいは経費として使う。
    変な広告代理店に任すよりも、原作書籍等の売上がダイレクトに判るので稟議を通しやすいのよ。

  98. ゴミアニメ作った所は強制的に倒産させればいい

  99. 99
    ほとんどの制作会社は終わるなw

  100. 75
    プリキュアは100億稼いでるんだから余裕でペイしてるじゃねーかw

  101. この害悪ブログサイトはクソライブのことしか書けねぇのか!

    もっと他のこと記事にしろや!!

  102. 金がない金がないってずっと言ってるだけで
    何の改善もしようとしないもんなこの業界

  103. そんなに低予算が好きなら鷹の爪だけ見てろよ

  104. そもそも製作費ばらつき過ぎじゃない?

  105. 馬鹿な奴らが作ったらそりゃ馬鹿なことしか出来なくて当然
    他業種から優秀な人材を集めてこない限り改善はないな

  106. テレビで放送するものを作る、ってすごく金がかかるんやで
    プロフェッショナルみたいなドキュメンタリーだって30分1千万以上かかってるんやで

  107. メーカーにとっては作品は資産だからな
    短期的に赤字でもしばらくの間チマチマと小銭を運んでくれる子

  108. 91
    以前にも個々の記事で描いたが中堅どころのアニメーター曰く。
    今の若い人間は薄給で過酷なアニメ業界を嫌い絵がある程度描けるようになると
    漫画家になるといって辞めてしまうのが多いそうだ。
    だから本当に仕事ができる中堅クラスが完全に不足しているそうだ。

  109. >>74
    >>91
    そのうち、クオリティ重視(維持)の為に放送落とす作品が続発するかもね。
    G○D ○ATERとか、2クール連続を諦めて分割した○レ○スとか・・・

    その前に中国バブルや韓国馬鹿経済が崩れたら放送どころじゃなくなるけど。

  110. 広告代理店関係の予算が多くて、実際のアニメ制作費はカツカツなんだよな

  111. 5本コケても1本大当たりすれば赤字をチャラにできる
    ほんまギャンブルみたいな世界やで
    今年のボンズとかウッハウハやろ

  112. まあ円盤商法も結局は出資者が決める事だからな
    お前ら文句あんなら出資しろ

  113. 宣伝諸々除いたアニメ映像を作る実質の制作料を知りたい。
    あと、てさぐれは一本幾らぐらいで作れたのかも知りたい。

  114. なんだかなぁ そのわりに安っぽいアニメが増えてるけど
    昔はもっと予算がどばどばあって好きなように作れてたってことかね?
    正直最近のアニメで見返すレベルのなんてほとんどねーもん
    儲けたければ質を上げろよ

  115. >>106
    優秀な人は賃金安いアニメ業界になんか見向きもしないのよ・・・

  116. アニメ業界とIT業界って似てるねw

  117. 115
    質ってなんだ? 神バハのことか?

  118. うしとらの時もこの話題だされてうんざりしたんだよね・・・

  119. ゲームって1本作るのにどれだけかかってるのかも気になるところ

  120. Fateとかバハムートとか金をかけて品質高くしたアニメのみ爆売れで
    他が全滅なら品質も上がるだろうけど現実はそうならない

    酷い物は買わないってのをファン側も徹底しないと
    全体の質は上がらない

    アニメーターの賃金は据置きなので死ぬ

  121. 市場規模の話持ち出してアニメ業界は安泰とか言ってるやつもいるが
    ※109みたいな事情もあるんだよな・・・

  122. ブシロード潰れたら業界壊れそうだけど、ぶっちゃけ儲かってんだろうか?

  123. 110
    この業界とにかく時間にルーズな人が多くて、
    作画崩壊の原因の大半は脚本もしくはコンテが上がってこないパターン。
    京アニが作画崩れないのは、多分そういう時間にルーズな人間を
    片っ端から切ってるからだと思う。

  124. クレジットに並ぶ名前の量から見て、2.5億であれ作ってるのは相当コスパいいだろ
    コストカットのためには制作に何らかのブレイクスルーがないとこれ以上ムリ

  125. 106
    以外に知られていないが、現場ではなく上層部に他業種からヘッドハンティングして成功しているのが、日本アニメーションと東映。
    製作委員会方式とはまったく違うマネージングで2次収入の利益率を大幅に上げた。
    IGも似たようなことを初期段階から行って、国内よりも海外利益が多いぐらい。

    大ゴケしたのがかつてのゴンゾ、制作現場を無視して、下調べが甘いまま市場を広げようとして自爆した。

  126. >>109
    今はパチンコとソーシャルゲーム系に流れる人が多いそうです。

  127. 124
    ごめん、これも漫画やっている知り合いから聞いた話だが
    とある漫画原作者がすごく時間にルーズな人で全然原作締切守ってくれなくて
    作画の先生以下スタッフ全員が仕事場で原作者をぼろ糞言いまくっていた話を
    思い出して思わず笑った。

  128. アニメの放送局数減らしまくれば相当ましになるだろ
    ぶっちゃけBSオンリーでもいい

  129. なんか滑稽だよな
    このままだと死ぬ死ぬいいながらなにも変わらないんだから

  130. 原作の売り上げにつながればよし、ということなら
    オリジナルがこけると救いようがないってことか

  131. ラブライブ公式も見てる天下のやらおんだからな

    業界人が現れて語っていくこともあるだろうさ

  132. 出版業界もマンガや雑誌等の売り上げで、お固い文芸書や事典等を補っていると聞く

  133. 各制作会社1クール1本でいいよ

  134. エヴァ級のヒット作を出せばシリーズ化すらすることなく20年間余裕で儲け続けられるし、ほんとアニメって博打だな

  135. 2年前のツイートじゃんよ

  136. じゃあ仮にその通りだとしてほとんど赤字赤字だしてその分は一体どうやって埋め合わせしてんですかね?

  137. 自分の思い通りになるのなら続編希望のアニメに集中してもらいラノベアニメはこれ以上増やさない様にしたい

  138. で、円盤で回収するしかないのか

  139. 137
    他の黒字作品で埋めてるんだよ
    昔から全体の7、8割は赤字と言われてた
    それを一部の黒字作品で埋めてる

  140. ジブリの末路じゃないけど、解体をみてもわかるように従来のやり方を変えての製作委員会方式なんだよね
    それも限界ってことなんだけどさ

  141. トヨタの利益は2兆1733億円だから1クールアニメ8000本作ってもお釣りがくるね

  142. 結局強いのは東映やサンライズみたいに昔ながらの玩具売るアニメ作ってるとこよ
    一作当たれば100億軽く稼ぐからな

  143. NHKでアニメ化した「メジャー」「キングダム」「ログ・ホライズン」はラッキーだったな

  144. シャフトは化物、まどかで他に何本作れるんや

  145. 142
    思い付いたんだけど車会社とジーベック辺りが組んでロボットアニメでも作れば上手くいくんじゃね

  146. 作品絞れって言う奴いるけど
    良かれと思って出した渾身の一作がコケたら
    アニメ会社潰れるんやで
    数撃ちゃ当たるで乱発していくしかないんや

  147. 145
    他は見事にゴミしかないけどなw

  148. まぁ、予算とリソースが潤沢にあれば面白い作品が出来るとも限るまい
    足りないものを創意工夫と熱意で補うからこそ価値がある
    これからもギリギリのラインで頑張って欲しいものだ(´・ω・`)

  149. >>142
    トヨタはアニメをつくらず利益で人材を保護育成したからね。
    企業としてはそちらが正解なんだろうな。

  150. シャフトはネギまとカゲプロで盛大にやらかしたからな
    最近アニメの本数減ってるしもう信用ないだろ

  151. >>146

    おおっ、名案だ!
    ついでに地方の地域観光産業ともタイアップして行えばイイヨ!

  152. なんつーか、一つのジャンルが大ヒットすると後追いで似たような作品が作られるけど
    その後追いアニメが放送される頃には俺達はそのジャンルに飽きてるんだよな

  153. ※151
    シャフトはニセコイやってたばかりじゃんw

  154. >2013-11-10

    なぜ今更

  155. >一部のヒット作が全体を支えているのです
    >1つの作品がヒットすれば3~4つ?分補える的なのをどこかで見た気がする
    どの業界でも同じなんだな…と。例えば芸能界なら、数人の人気タレントが稼いだ分で
    同じ事務所の他のタレントを賄う的な。
    増してやアニメ業界はニッチな産業だから、ヒットと言っても他業種に比べれば然程の
    額でもないし、制作委員会方式だと放送局等がカネを出してくれる訳でもないから、
    そうなると無闇に本数を増やして「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式に賭けないと
    いけなくなる、って事だろうか。それにしても本数が多過ぎるが…

  156. 152
    それラグランジュ?とか言うアニメの事?

  157. 糞ラノベアニメってさぁ
    作ってる奴らはそれが本当に売れると思ってるのかなぁ?
    松岡君とか内心どーせこれも売れねーよと思って演じてるのかもなw

  158. 48
    こいつバカだw
    小売価格で計算して何の意味があるw

  159. アクエリオンやエスカフローネやマクロスシリーズの河森監督のパチンコマネーで回収すね

  160. 157
    (*^b^) シーーッ!!

  161. 123
    ブシロード潰れても大丈夫だろ
    だって、あのゲーマーズを倒産(アニメイト傘下へ)させた人の会社だろ?

  162. 160
    ○テライトへのパチスロ資金投入がなければ○クロスFは世の中に出ていなかった
    と、言われているからなぁ

  163. アニメの本数が減って一番困るのは声優
    どんなにつまらん糞アニメでも仕事は仕事だからね
    でも糞アニメしか作れない無能監督とプロデューサーは失業しろと思う

  164. >製作委員会方式ってエヴァが始めたんだよな

    嘘です

  165. 数を減らせば質が上がると思ってる奴
    失業者が増えるだけで質は上がらんぞ

  166. レンタルショップが4000軒くらいあるからね

  167. 糞アニメの淘汰よりも糞アニメしか作れないスタッフを淘汰する方が先だよな

  168. 質は上がらないどころか、後進が育たないせいで先細りする

  169. つまりゲーム業界が最強

  170. でも、レンタルショップ、カラオケ、バンダイチャンネルやhulu、AT-Xなんかの有料のコンテンツ配信媒体で再生してもらえば少しずつお金が入ってくるんだろ?
    そうなると、アニメ業界全体の熱を冷まさないように、アニメを供給し続けるのが得策なんじゃないの

  171. 129
    >アニメの放送局数減らしまくれば相当ましになるだろ ぶっちゃけBSオンリーでもいい
    逆に増やした方が良いんじゃ?
    同じ製作本数で、放送局が多ければ放映権料が増えるんじゃないの?

    U局放送だけの作品と、Gレコみたいに全国ネット+BS3周目放送とじゃ収入が違うよね

  172. 150
    人に金払ってたら、「カイゼン自殺」や「偽装請け負い」なんざ露見する訳ないだろw

  173. 165
    最初はアイジータツノコのタイラーで、
    エヴァの成功で制作委員会方式が有名になったんだよな。

    エヴァ放映直前のガイナは委員会方式でも予算が不足していた。
    角川書店が参加しなければ放映どころか倒産寸前だっただけに、エヴァの劇的な巻き返しで凄く注目された。

  174. 最近のアニメの凄いところは面白くするどころか
    面白いものを面白く作れず、つまらんもんに魔改造しかできない無能共

  175. ヒットかましてグッズも売れないとつらい世界だな

  176. >>171
    確かに、一度止めると再始動は難しくなるので継続は重要。

    でも、現状は過剰供給と言わざるを得ないので、
    間引きで淘汰されるものが今よりも多くなりそうな雰囲気。
    でも、これが資本主義経済の市場原理。

  177. 売れなきゃ会社潰れて続編も何も作れないもんなぁ

  178. スペースダンディとは宇宙のダンディである

  179. クソみたいなアニメ量産しないでその分回せばいいんじゃないんですかね…

  180. マトモに働いた事ないから人件費とか解らないんだろうねw

  181. これも毎回言われてるけど
    制作本数減らして一本一本のクオリティ上げるってことは
    その分、一本一本がもっと売れないとマズイってことだから

    「この二年間、この作品だけ作ってました」「予算も人材もつぎ込みました」
    →アニオタ「クオリティやべぇ」「神アニメ」「アニメ史に残る」
    →円 盤 5 千 枚
    これでは大赤字もいいとこだから

  182. テンプレ萌えアニメ量産しないで質アニメ増やせと言うが
    制作本数絞るときに真っ先に切られる候補になるのは
    売上が見込みにくい地味な質アニメだろうなぁ
    という皮肉

  183. 国立競技場を造るのに3,000億掛かる訳だわ

  184. ドラマ作るのに比べたら安いからテレ東昔アニメ積極的だったな

  185. スタッフが自信満々に作ったアニメが爆死して
    片手間や実験的に作ったアニメが売れてしまうという現実

  186. 儲からないなら制作会社は昔からの大手ばかりで
    新参のスタジオなんて殆ど出来ないだろ
    でも現実は次から次へと新スタジオが乱立する
    それが答えだ

  187. 数減らして、質あげろって意見をすぐに言う人いるけど、ほんとに可能だと思ってるのかなあ。
    数あるから、たまに大ヒットが出てるんじゃないの。
    数あるからこそ冒険できる部分もあるし。他とは違うことをしようとして。
    今期のプリズンや下セカは、数があるからこそアニメ化できた作品だと思うよ。

    1クールに10本くらいの時、どれも面白かった?
    今のほうが、楽しめる作品は確実に増えてると思うけどなあ。

  188. 深夜枠30分で一話につき1000万くらい払ってるっしょ
    半分以上宣伝広告費で消えてるよw

  189. 普通は1話1000万円だから ワンクール12話で1憶2000万円というのが相場
    で、上では2憶5000万円かかると書いているから 差し引き1憶3000万円はどこに行ったか というのがポイント

    >半分以上宣伝広告費で消えてるよw

    こうれは嘘

  190. どう考えてもヒットはしないだろうという爆死アニメが大量に作られるのはなんなの

  191. 円盤の値段が高過ぎるから売れるアニメと面白いアニメがイコールじゃないんだよなあ
    面白いと思われた作品が金を産めるようなシステムを誰か頭いいやつ考えろよ

  192. 190
    質によるんだけど、1話1000万の時代はもう終わったっていう話も。今は、もう少し上がってるみたい。
    1話2000万とはいわないけど、1クール2億は相場っぽい。

  193. 191
    でも結果論じゃん。すべてがヒット作にはなり得ないわけだし。
    じゃあ、数少なければヒットするかといえば、そうでもないし。
    放送前、不人気でヒットする作品も確実にあるし、アニメ化するかしないかの判断なんて、結局やってみたいとわからん。原作ダメでもアニメで面白くなることもないわけではないし。

  194. 191
    アニメを作ったという実績が欲しいのかも

  195. 高いって言うけど基準がよく分からん。

  196. TVのCMが一番無駄やろ。やる意味ないと思うわ

  197. どうせ制作側は真面目に考えてないんだろうな
    おい見てるだろ何か考えろよ

  198. あのね、2クール分の予算は1クール分の倍額なんて単純な計算にはならんでしょ
    企画として立ち上げて、人材やら資材、資料やら諸々集めるのに経費がかかるわけだけど、同じ作品に対してある程度使いまわせたりするわけで、その分倍額よりは大分下がる
    それでも1クールものが多いのは、基本的に深夜アニメは原作の販促だから同じ作品をだらだら続けてもあまり効果がないのと、大半の作品は爆死するから短いサイクルで数撃ってヒット狙う方がいいから

  199. プロジェクト全体のコストでなくて、実際の現場のコスト総額を教えて欲しいな。

    しかし2.5億か・・・。
    100人を6ヶ月動かした時のコストって感じ?つまり600人月くらい。

    (普通の仕事量で普通の給料もらえるレベルで計算した場合ね。)

  200. >それでもアニメ市場はアニメの歴史上最も儲かっている状態だよ
    震災以降、現実にうんざりした連中が現実逃避してきた
    昔からアニメを見ている俺みたいなのからしたら暴れるニワカには困るが

    何でも震災と絡めて結論出すバカ

  201. アニメは一本作るのに必要な人数が多すぎる

  202. 空戦とかいう産廃アニメ、劣等生みたいにウケると思って作ったんだろうか?
    最初からコケると思って作る馬鹿はいないわな
    制作はもっと視聴者の視点で考えて原作選べよ

  203. かの花田大先生もおっしゃってる
    2話は全体の半分も見てもらえないって

  204. 194
    「これは売れるな」と思ったアニメが売れなくて「あれ?」となることはあるけど
    「これは売れないだろうな」と思ったアニメが売れたことはない
    みんなもそうだろ
    (面白い面白くないではないのがポイント)

    ヒットするかどうかはわからないけど
    爆死するかどうかは大体分かる
    企画段階で止められるだろ

  205. 30分アニメ(実質23分30秒)でカット数、動画枚数、声優人数など平均的な作り方をしたアニメ制作費は1400万円
    12話合計16800万円がアニメ制作の純粋な費用
    それに広告費(Webサイト制作維持費、アニメ雑誌記事制作費)
    最後に放送局に放送してもらうための電波使用料金、つまりテレビCM費用が必要(東京MXで深夜30分80万円ぐらいから)
    BS11とローカル4放送局で放送となると1話350万円ぐらいで合計4200万円は最低必要
    電波使用料金は東京キー局で放送となると費用が跳ね上がる
    普通に作るとやっぱり2億円は超えるということで、5分アニメ10分アニメが増えてきたんだね

  206. 相変わらずテレビがめちゃくちゃ持ってってる
    それだけ

    >>129
    作品数が減ったらアニメは終わる
    そういうシステムにしてしまったのだから仕方がない
    クズ作品でも沢山作らないとダメ

  207. >>187
    残念だがそれ夢見すぎや
    アニメーターが誰かと揉めて新しい会社を作ってるだけで儲かってるからってわけじゃない
    ここでよく言われてる通りアニメーターはほとんどがコミュ症だからそのたびに分裂したり合流したりを繰り返してるだけ
    まあ時々甘い考えで新規参入してくるような場合もあるけどだいたいどこかでほころびが出るわな

  208. ※206続き
    赤字を減らしたいと考えるならアニメ制作費を削るのが手っ取り早い
    1話800万円~900万円程度で請負う作品も多い有名なのはワンピースだね
    1年丸々仕事があるのでスタジオ的には安定的な仕事っていうことでディスカウントされているのだろう
    ワンピースは東京キー局による全国ネットなので放送費用が馬鹿高いってのが制作費を圧縮する理由
    低予算アニメかどうかを判断するにはカット数を数えてみるのが手っ取り場やい
    演出上カット数が少ないって場合もあるけど大体は予算の都合だ

  209. この榊ってやつ、凄く胡散臭いんだよな…
    こんな奴のコメント拾ってくるなんて残念だわ

  210. たまに映画化したら23億儲かるアニメとか出てくるからやめられないんでしょうな

  211. 秋元康マネーなら超絶作画で4クールしても財産の十分の一もロストしない

  212. 212
    AKB0048に秋元が出資して握手券付けていたら
    ラブライブでも超えられない記録が残せたかもしれんのにな

  213. 見積もりみれば一発で解るが

    明らかに音響関連が金取りすぎなんだよな

  214. アニメーターがブラックだとか言ってる口で金かかりすぎとか言っちゃうんだ

  215. まずは中抜きをなくせ話はそれからだ

  216. 中抜きがひどすぎるだけでアニメ自体には金はかけてない

  217. 216
    まあ、アニメ業界だけの問題じゃないしなあ。
    最近もテレビ制作会社の下請け状態が問題になってたし。

  218. 赤髪の白雪姫
    プリズマ
    クラスルームクライシス
    Working!!!
    ウルトラスーパーアニメタイム
    青春×機関銃

    なんで記事書かないの

  219. >>208
    エロゲー業界も全く同じだわ
    もう10年以上同じ人間がくっついて離れて
    ブランド乱立して平均年齢は上がる一方。

  220. 尚、予算の半分は広告代理店とテレビ局が持っていきます

  221. >206
    なかなか勉強になったよ。サンクス。

  222. どうせ電通とテレビ局で2億くらい抜いてんだろ。
    もうニコニコとバンダイチャンネル限定でいいじゃん。

  223. 宣伝費だよなおかしいのは
    そりゃ宣伝しなくちゃ売れないだろうけど、今って宣伝そんなにしてるか?

  224. ニコニコ大百科「アイマス厨」記事で完全言論統制するアイマスP

  225. 12話
    20分×12=240分=4時間
    4時間の映画で2.5億ならそんなに高く無い

  226. 無駄な作品か・・・・・
    それなら、欲しい作品の詳細を作って、5000人とか円盤の金先払いすれば無くなるかもな
    100%売れる作品が判ってれば、無駄な作品はなくなるが
    何が売れるか判らんから、沢山作ってどれかが売れる事で
    他の作品も回収できるという無茶な状態になってる訳で

  227. 売れるのは判らんでも、爆死しそうなのは判るというコメを上で見たが
    糞なストーリーでも、キャラが可愛かったり、エロかったり
    はたまた、声優のファンだったり、例の紐みたいな謎の話題を呼んだり
    なんだか判らん要素で売れたっていう作品が多いので
    製作はもう、判らなくなってるんじゃないかなw?

  228. 制作に時間もかかるから
    オリジナルアニメは作らせない
    だから悪の華みたいな悲劇が起こる

  229. 全くの的ハズレな記事だねえ。
    会社経営上は、黒字はできるだけ抑えておきたいんだよ。うっすら赤字がベスト。
    銀行融資を獲得するうえでは、赤字黒字よりもコンテンツ量が物を言う。
    実際、不渡りだして倒産したアニメ制作や代表的な製作は極少数だろ。そういうことだよ。アニオタも経理くらい勉強しなきゃね。
    最近では、会社経理を海外子会社に投げてウハウハなところもある。スーパーのフィリピンとかさ

  230. TVで放送しなければ安く済む

  231. 円盤1万売れなきゃ赤字=ほとんどの作品が赤字
    とか単純に信じてる奴も多いが、オリコンに出てくる数字なんて
    全体の売上の半分から3割程度なんだぞ?
    しかも週200枚程度に下がって以降は数字出なくなるんだから

    オリコン売上が全てなら、最近は四天王入りでも1万行かないアニメも多いのに、
    そんなので他の作品の赤字を埋められるわけがない

  232. アニメーターに還元するため作品選んで良作だけ作れって言ってる奴は根本的に仕組みを理解してないのか?
    作品絞ったらアニメーターに払う給料なくなって全滅するわ

  233. PS4どころかPS3のゲームを作るのに比べても、圧倒的に安いぞ!!

  234. 糞でも作ってれば仕事になる。
    作らなくなったら失業するだけ。

  235. 「現代視覚文化研究」って本によると仮面ライダーが一年で約3億円の予算と言われているのに、1年物の実写よりアニメの方が金かかるのかよ…。
    しかも玩具売って儲ける特撮と違って、こういうアニメって円盤売って何ぼなんでしょ?
    ハイリスクローリターンとはこのことだな

  236. 実写映画よりもアニメ映画のほうが興行収入あげてるし、儲かる儲からないはともかくアニメの本数も未だかつてなく多い。
    ソシャゲやマンガもリーマン世代までパイが拡大してて昔より二次創作への消費者の敷居も低くなった。
    実写なんてもう俳優やアイドルを売りだしてCMで回収するステップにすぎなくて、視聴者にも見放されつつある。アニメはそれよりもずっと未来がありそうだけどな

  237. 製作委員会方式にしないと、ヤマト裁判みたいになって、
    誰が権利を持つかで揉めるんだよ。
    それと円盤だけで埋める?
    グッズやソシャゲ等の版権料、数年たってパチ化で元取れるだろ。

  238. なんか勘違いしてる奴がいるけど予算とスポンサー契約は別に考えないと!!
    予算の中には広告費や製作経費,当然人権費用も入っているんだよね
    その中で基本,やりくりしなきゃいけない…赤字が出るのはその責任者が悪い!!(最近の国立競技場はバカの事例)
    スポンサーから予算を増やすには、どんなメリットがそちら側に有るかを企画営業がプレゼンテーションしてるかな…
    アニメ本体が失敗でも関連商品やパブリックイメージが上がったりすれば,資金が出るかな
    深夜アニメは自転車操業に近いから,仕事を貰い創る…じゃないと会社が成り立たない…
    製作委員会の上位の会社は利益の半分以上を取るからダメージが少ない(赤字幅等…)その上,関連商品の売り上げもその企業の物なんだけど…
    だからドラマや映画を作るよりアニメの方がリスクが少ないんだよ…
    有名な大作なんか(ジブリとかエヴァとか)は逆に予算が集まり易い…
    ラノベだろうがビッグタイトルだろうが製作会社は余り金額的な恩恵がないから(契約で円盤とか再放送で利益還元)があるけど!!予算配分や契約はPの腕次第だから
    長々…ご免なさい…元広告営業のアニメオタクでしたm(__)m

  239. 深夜の地上デジタル放送の枠は30分(0時~3時まで)が500万~1000万位だよ!!
    BSやMXはもうちょっと安いんじゃないかな…その代わりナショナルブランドカンパニーはスポンサーには付きにくいけど
    自社が係わってる番組は別だけど…
    今でもアニメはスポンサーが付きにくいんだよねー

  240. 無能アニメーター供の報酬削れよ

  241. >金かかりすぎじゃね

    2クールを1億もかけずに作ってたヤシガニを見習えというのかw
    (CGくりえーたが暴露ってたが一話予算300万くらいで作ってたらしい)

  242. 112
    ウハウハっていうか、ようやく今までの借金返せてホッとしてる感じ
    下手すりゃ、今期の赤髪でまた借金返済に走ることになるかもしれないし

  243. 中抜きが無ければアニメーターにもっとお金が落ちて
    アニメーターだけで生活できる状態になれるのにな・・・

  244. 154
    見事な爆死でしたね^^

  245. 宝クジ当たれば自分で考えた話を1クールアニメ化出来るってことかよw
    うっはwww俺sugeeeeeewwwwww

  246. アニメ業界って元気あるのか無いのかイマイチわからんね

  247. 聞く限りじゃ制作進行とかもかなりブラックだよな
    やっぱ固定給で出社性が良いんだろうな

  248. 248
    A-1はそれで死人だしてブラック認定されたもんなぁ
    まあ、あそこが異次元すぎるだけだと願いたいが・・・

  249. これは長年の謎
    高額な制作費と宣伝費の割りに売り上げ回収率はからっきし
    高額なくせに作画は崩れシナリオはうんこ
    なのに毎クール新アニメがバンバンスタート
    スタジオの大部分には満足な収入が入らず虫の息

  250. 「涼宮ハルヒの憂鬱」の時、制作予算が1話あたり4千万円と聞いた事がある。
    13話なら5億2千万円掛かる計算だ。
    それを広告費込みで2億5千万円で作るというのは、むしろ安すぎ。
    現場の人たちに給料が支払われているのか心配になるレベル。
    ハルヒの水準まで制作予算を引き上げるべき。

  251. 広告会社とかが金取りすぎやねん、もう少しアニメータに還元せいや!

  252. >27、60

    真面目に言ってんのかお前ら

  253. おう、どんな糞アニメだろうがそれぐらい金掛かってるってこった。

    それをサクガガーだのキャクホンガーだの言う畜生なお前らな

  254. 中間搾取も槍玉に挙げてみよう

  255. TV自体がもう終わってるからな
    円盤パッケージでの利益方法がもう無理がきているんだろうな…
    新しく販促方法が見つかれば良いけど,

  256. ゲームの方が安く作れるのか...中小ゲーなら一億もかかってないらしいし
    しかもそれで5万とか売れたりするし会社によっては10万とか叩き出すし

  257. ゲームってもスマホゲームだろ!?
    開発費が安くても一発当てても次が無いとすぐに傾くぜ!!
    当てなければ何処も一緒だろ!?只初期投資が少なく済む程度だろうな

  258. あらかじめ予算額は決まってるから作品ごとに赤字は出ない!!けど予定より経費がかかりますとか人がいりますとか…
    それは会社の問題で出資元の問題ではない…とは綺麗事なんだよね!!
    実際ギリギリの予算で仕事を契約して後はオプション契約みたいなもの(しかもまだ口約束もある)
    広告関係とか版権元が強すぎるのが問題だろうな
    SHIROBAKOで金銭的な物をやったら面白いのに…生々しいけど!しかもスポンサーは付きにくいだろうな

  259. 現場に渡る金は1割ぐらいだよw
    9割は中抜き

  260. 5億あったらメガソーラー発電所が10箇所くらいできるかな

  261. なお中抜き
    ほとんど局が持って行って制作になんか入らない

  262. もうネット配信だけで良いやん
    中抜き分をメーターに還元すれば後続も育てられる

  263. ネット配信ならいくら出せる?
    そこから考えないと…

  264. 糞ラノベアニメの赤字ってどうやって補填してるんでしょうかね。
    それ程原作売り上げも伸びてないのに。

  265. ゲームはピンキリ
    一昔前のカード絵だけのソシャゲや紙芝居ギャルゲは2000万~5000万
    最近のドット絵ありのソシャゲは5000万~1億
    低予算コンシューマ(ネプテューヌとか初代カグラ)も5000万~1億
    FFやメタルギアなんかの大作コンシューマは50億~100億
    日本でも話題になるような洋ゲーは100億以上
    ちなみに声優の費用は1000万~2000万

  266. ラブライバーは3期作ってほしかったら金集めたら?

  267. 製作費の話だよね
    制作費じゃなくて

  268. 無駄な中抜き無くすだけで三分の一くらいになりそうだな

  269. >一部のヒット作が全体を支えているのです。
    映画見ずにグッズ買いまくる豚のお陰で質アニメが作れるんやで〜
    萌アニメに感謝しいや〜

  270. >>263
    テレビ放送止めても今度はネット配信元にガッポリ持ってかれるに決まってるだろw
    今はテレビ様が強いから配信させてもらってる立場だけど配信させてやるに変わるんだから

  271. 製作って一年くらいかかるんでしょ?
    その人件費って考えたら安いだろ普通に。

  272. >一部のヒット作が全体を支えているのです。
    ニートは誰が世話するの?と同じ問題だな

  273. PAだって
    ABてしろばこ以外うんこやろ
    ガイナックスも
    エヴァとグレンラガンでもってる感じ

  274. 狙ってヒット作が作れるんなら傑作だらけだわな。

    >>271
    そのために組合作って全作品包括で契約しないと。
    独占契約であれなんであれ、安く買い叩かれてしまうから。

    パッケージ販売の比較的つよい独立志向の高いところ(京アニとか)は不満かもしれないけど
    未来を考えるなら協力してほしいもんだ。

  275. ×中抜き
    ○放送枠使用量
    テレビ事情は知らんが意味が違い過ぎだろ
    あと深夜番組放送するのに1000万(制作費の5割)は高過ぎ、明らかにデマくせえ

  276. 新聞広告1面で約100万円位
    TVの深夜枠で5百~1千万位(地方とキー局で違う)はあってるよその枠をスポンサーでCM等で複数で負担している
    3時~5時まで約半分ぐらいでだから1社提供で通販が多いんだよ
    しかも録画バンク放送で経費が安いんの

  277. 火の車なのに走り続けられるのが凄い

  278. だったらなんでこんなにアニメの数多いの?
    まともな回答を得たことがない
    なにが一部の売れてる作品でもってるだよ
    保てるわけがない
    絶対どっかで儲けてるんだろ

  279. そりゃ儲かるからだよ
    お金あるところは版元になりたくてアニメ会社創るし(ト○ガーとか)
    オリジナルでなくても大手出版社の仕事やればそれなりにお金は入ってくるし

  280. 「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は5月10日の母の日に合わせて、ペールピンクやベージュといった人気のニュアンスカラーのハンドバッグと時計を提案する。人気のサッチェルバッグ"セルマ"からは、ミディアムサイズのハンドバッグ(5万円)とスタッズ付きのショルダーバッグ(4万2000円)をそろえる。新作の"エヴァ"(5万4000円)と"ハーパー"(6万4000円)もダークカーキがラインアップ。時計は、肌馴染みのいいピンク・ゴールドで3型(各3万9000円)ある。

  281. ※278
    実はそこまで火の車な会社は少ないよ
    しっかり予算内でどの会社も制作してるから
    常に予算をオーバーしてるのはそれこそ東映とサンライズくらいなもん

    勘違いしてる人も多いけど制作会社に渡るお金は制作予算の余りなんだよね
    だから例えば1話2000万程度の予算を1000万で制作すると余った1000万がそのまま制作会社の利益になるわけ、だから基本的に子飼いになっていない制作会社はどれだけ予算を抑えてアニメを作れるかが会社の利益に繋がるんだよ
    円盤が売れても売れなくても制作会社は何も困りはしない、円盤の利益が入ってくるわけでもないしね

  282. [制作会社社長] 「大魔法2原動仕!がある限り我々は無敵なのだよ。」

    [制作] 「大量のリテイクで予算使い切りました。」

    [社長] 「・・・・どーなってんの?」

    [P] 「・・・・さあ。」

  283. マニア向けなら広告費削れんじゃね?

  284. 勘違い野郎が多くて吐き気がする
    とりあえずs

  285. 0112のやつらキモすぎだろ
    どういう頭してんだ

  286. 様々な事が混同されて結果的外れな意見が多くてなってしまっているな
    制作と製作がごっちゃのまま話が進んでしまうのは最早デフォなのか
    制作会社が円盤で利益を出していると思っている勘違いとか
    あと
    >製作委員会の上位の会社は利益の半分以上を取るからダメージが少ない(赤字幅等…)その上,関連商品の売り上げもその企業の物なんだけど…

    これは主幹製作会社や大手メーカーの立場だからこそ言えることだよね

  287. 1クール2億5千万だけど、一話1000万円としても半分以上は実際に作る人以外の手に渡ってるのか。
    抜き過ぎじゃね?

  288. 普通の人はアニメ見ないだと?
    じゃあ子供は普通の人じゃないのかよ。違うのは年だけだろうが。

    だいたいアニメってテレビドラマとかと一緒なもんだろう。何が違うかというと、ドラマは生身の人間が出演、アニメは生身の人間が作った演出。

  289. 「数を減らして質を上げろ」って
    「年収100万のアニメーターに年収50万で働け」」って言うことだぞ
    PAの新人アニメーターの給与明細見たのかよ
    ただしくは「制作費を上げて数を減らして質を上げろ」だ

  290. 作る側が問題を解決しようとしてないんじゃなくて考えてるけど現状を打破できる案がないんじゃねえの

  291. 日本からアニメ無くなれって言ってる奴結構いるけど、無くなったら日本の経済大打撃食らうからね?世界でもアニメ大国の日本だぜ?そこら辺よく考えてからコメしろよw
    tkアニメ観てる奴キモイっていうけど、ドラえもん等などもアニメだからwwwwwドラえもん観た奴はキモイんだね〜w

  292. 普通の人はアニメ見ないって?
    普通の人はこんな所に書き込みしないですよねw

    矛盾してるから面白いw

  293. >>5 
    いや困るよ。アニメバカにすんな。日本の文化やぞ。

  294. アニメ馬鹿にしているけど邦画は海外では残念ながらチョン映画より評価されてない訳で

  295. これって最高額だからなぁ
    平均すると制作費は5000万くらいだから
    金を集める為にも多く見積もっとかないとスポンサーが金を出さなくなるからね

    よく一人で動画を作るにはどれだけの枚数が必要かとかハテナで質問があるが
    回答者は大概ディズニー基準の24枚/秒のフルアニメーションで答える
    そんなアニメ出来の良い深夜アニメでもなかなか無いからね

  296. >アニメ馬鹿にしているけど邦画は海外では残念ながらチョン映画より評価されてない訳で

    モノにもよるな
    伊丹十三の映画とか海外の大学の社会学のテキストになってたりするし
    かなり有名で評価されてたりする
    まあ海外のインテリって事になるけどね

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