05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!

国内家庭用ゲーム市場規模が右肩さがりすぎる! 2007年:約7113億円 → 現在:3734億円

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 

2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、岡村秀樹会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。

任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。

CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。

ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減
ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。

また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、
「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

 一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。

http://mantan-web.jp/2015/07/27/20150727dog00m200042000c.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 

「2015CESAゲーム白書」発刊…国内の家庭用ゲームは4,000億円を下回る結果に
http://www.inside-games.jp/article/2015/07/27/89755.html

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2015CESAゲーム白書(2015CESA Games White Paper)」を発刊しました。

国内における家庭用ゲーム市場の規模は年々縮小の一途を辿っていましたが、本著によれば「日本国内の家庭用ゲーム(ハードウェア+パッケージゲームソフトウェア)市場規模は3,734億円」としており、「2014CESAゲーム白書」で報告された4,095億円と比べ300億円超えの減少を記録したことが明らかとなりました。

縮小傾向はこの1年に限ったことではなく、「2013CESAゲーム白書」では4,857億円、「2012CESAゲーム白書」では5,019億円と、近年の右肩下がりに歯止めがかからない状況となっています。なお「2014CESAゲーム白書」における海外の家庭用ゲーム市場規模は2兆8,222億円でしたが、「2015CESAゲーム白書」では3兆5,325億円と拡大しており、国内と海外では真逆の結果を示しています。

国内家庭用ゲーム市場規模
2012年 5,019億円
2013年 4,857億円
2014年 4,095億円
2015年 3,734億円

ゲームはオワコン
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
家でしか出来ない据え置き機やゲーム機能メインの携帯ゲームはどう足掻いても廃れるしかないな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ゲームはPCとスマホでやるもの
ゲーム機とか全く無駄

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
でもソシャゲで本気で面白いのってないんだよなぁ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ソシャゲって、短時間の暇つぶしの域を出ないんだけど。
パーティゲームにもならんし。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
課金中毒者が多いからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ムービーなんかどーでもいいんだよ。勘違いしてるのが多すぎる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
スマホゲームはゲームをやるっていうより暇つぶしでしかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
手軽に時間潰し出来る物に流れただけだよ
据え置き機より携帯ゲーム機。携帯ゲーム機よりスマホ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
手軽に時間潰し出来る物に流れただけだよ。据え置き機より携帯ゲーム機。携帯ゲーム機よりスマホ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ソシャゲでマリオやポケモンくらい
全世界に影響与えるゲームあれば
やってみたいが・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
それでも子供が集まるとDSで遊んでいるから、携帯型ゲームは需要は有るんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ソシャゲで面白いのってあるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ソシャゲの儲けってガチャと回復アイテム、ポイント効率アップアイテムしかないよな?
他にあるのか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
これ日本だけの傾向だけどな
世界ではむしろ据え置き中心に市場拡大してる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 

世界のゲーム市場は2014年の836億ドル(約10兆1200億円)から2018年には
1133億ドル(約13兆7000億円)に成長すると予測しています。
年平均の伸び率は7.9%となります。

市場の伸びを牽引するのはスマートフォン向けゲームです。
同市場は2014年の245億ドル(約3兆円)から2018年には442億ドル(約5兆3500億円)まで年平均15.9%で成長すると予測されています。
また、2018年にはゲーム市場全体の39%を占める予測

http://news.livedoor.com/article/detail/10139559/

なんか海外の流れも大差なさそうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
据え置きで出す必要性のあるゲームを
そもそも作ってないだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ソーシャルゲームって何処まで含んでるんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
ソシャゲの課金者が据え置きを衰退させたと言うが据え置きと逆転したな
グリーが任天堂倒したわけじゃないけど、日本ではソシャゲがソニーと任天堂倒してしまったわけだ
いつかはソシャゲが衰退する時が来るが据え置き復活はもうないだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
PS2やWiiまでは据え置きの市場があったって事は日本人が出せる金額はこの辺りまでって事じゃないかな
PS4を普及させたかったら値下げを、儲けはハードじゃなくソフトで出すようにしないと国内で据え置きの復活はないだろうね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
値下げしてももう売れない気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
いや据え置きやってた層が
大人になってPC買って洋ゲーとかオンゲに移ってるだけやん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月27日
 
国内がこうなった背景に若者層の収入が不安定ってのが一因としてあるんじゃ
課金ゲーに3000円課金できてもPS4を買うには足りないと言うか

 
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメはオワコン!そして家庭用ゲームもオワコン!!!!
(´・ω・`)時代はスマホゲー!!仕方ないね、みんな簡単なゲームで課金しまくるから・・・・
(´・ω・`)まぁ家庭用ゲームはもっと面白いゲームをだしてくれないと・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 減ったのはWiiとDS買ってた層だね

  2. ソシャゲに食われてたけどポチポチゲーは衰退して
    ゲーム性高いのばっかり結局生き残ってる現状だから
    そのうち戻ってくると思うよ

  3. 電話のできる携帯型ゲーム機を開発しないと
    スマホ代わりになるものを

  4. 2007年と言えば任天堂絶好調時やん。

    2007年と比べたら任天堂の年商1/3ぐらいだからな。
    そら売り上げもそうなるわ。
    でもバンナムやスクエニは過去最高だったから任天堂一弱じゃね。
    ソニーもPS4売れまくってるし。

  5. スマホゲーというかiPadでやってるがCytusとかDeemoとか曲のセット買ったら、もう金使わなくて良いタイプのゲームしかやってないなあ
    艦これも母校拡張とケッコンカッコカリ 修理ドッグ2枠解放したくらいだし
    ガチャとかに金使おうとは思わないな

  6. ファイアーエムブレムifと、大逆転裁判が「課金しなきゃ最後まで謎が分かりません」
    方式だった。誰がこんなのに金出すんだよ……。もう家庭用ゲームは終わりなんだなと悟った。

  7. CSはつまらないのしかないからな
    最近はPCでシティズスカイラインと千年戦争アイギスやってるわ
    よう考えたら今年はCSに一円も使ってないな

  8. 据え置き型はハード戦争ばかり続けていて良質なソフトが出ないから…。

  9. 日本のゲーム業界は10年後滅びると言われても
    納得だな

  10. ファイアーエンブレムが面白かったのは生みの親の加賀がいたトラキアまでだろ
    後はぶっちゃけまがい物で全然面白くない
    SFCの聖戦を超える作品が20年たっても作れない

  11. パソニシ良かったね

  12. そのくせ開発費は右肩上がりw
    ソシャゲ以外割に合わない商売になっちゃったな
    少なくとも日本で売るだけじゃきついから外人に媚びた内容になる
    お前らがグラがグラが言うからだw

  13. アクション好きとしてはスマホは論外

  14. PCの方がスペック高いハズなのにエミュの動かないっぷりが酷い

  15. 任天堂が斜陽なせい
    すっぱり消えたらこんな露骨な右肩にはならんだろうさ

  16. スマホやブラゲのゲームが良質とか言われても課金ゲーばかりのゴミだし
    そもそもゲーム市場はある時期エンタメの全盛期だっただけでしょ今が正常

  17. 外出先で気軽にスマホ
    家でガッツリ据え置き…なんだけど家帰ったら
    真っ先になんのスイッチ押すかって言ったらPCなんだよなぁ

  18. スマホもできるゲーム機にすれば

  19. 12
    日本じゃグラが凄いゲーム求めてる奴はPCでやるんだよ
    PS4でもPCの劣化版にすぎないしPS4買う理由は安いくらいしかない
    海外でPS4が売れてるのはPC買うほどの金がない層に売れてるからだよ

  20. だってバカなガキ共はクソみたいなソシャゲ(笑)に夢中だもの仕方ないよなwww
    まぁ金のある大人も課金ゲーでくだらねぇ金の使い方してるし

  21. ゲームするためにわざわざ高い金出してハードとソフト買いたくない

  22. もしもしの糞課金ゲーとかどうでもいいよ

  23. FPSしかやらないんでどうでもいいッス

  24. 20
    夢中というか、構造の問題だろ

    子供=ゲーム機が高額で沢山買えない、無料のゲームに走る
    大人=ゲームをやってる時間が無い、スマホで出来るゲームを片手間でやる
    金持ちニート=次世代機を買う
    貧乏ニート=無料スマホゲー、無料ネトゲ

    現状こんなかんじだろ
    動画サイトで実況動画観れば、それなりに満足してしまうってのもあるしな

  25. 日本のゲームはやらなくなったなぁ・・・
    CGで綺麗に描いて、自由に動かすなら海外のゲームの方が楽しいもの。
    テイルズですらPS3に拘ってるのに、妙に等身高くしたせいで口やアクションが気持ち悪い
    話す瞬間に身振りし始めて、話し終わったら直立とか不気味すぎなんだよ

  26. PS4買ってもやるゲーム無いじゃんw

  27. この時の売れ筋であった任天堂系のユーザーがすべてスマホ系に移っただけで
    コアゲーマーの推移は大きく変わっていない、という数字に見える。

  28. 大人がPCゲームに流れているなら、
    国内のPCゲーム市場が何十万本と売れるようになっているハズなのですがww

    結局、一部のマニアを除いて、
    大多数の人にとってゲームってのは暇つぶし程度のもので充分って事だろ。
    どこの世界もオタクは声が大きいだけで実数は大した事が無い。

  29. 21
    ゲームするぐらいしかないのにスマホやタブレット買う人多いけどな

  30. ゲームする暇があったら働くし勉強するよ
    あたりまえだよなあ?

  31. 任天堂がWiiDSで普段ゲームやらないジジババガキ騙して稼いでた分を
    WiiUがこけてそれが出来なくなっただけ

  32. ただのPCならどの家庭でもあるだろうけど
    ゲーミングPCとなると話は別
    コストも跳ね上がる

  33. 28
    アホかw
    今のPCゲーはほとんどsteam経由だからパッケージは買わねーんだよw
    PCゲーはDLが常識

  34. 何度でも言う

    はちまかJINでやれ

  35. てんほう面白いしな

  36. 艦これだのシンデレラガールズなんぞにリソース割いてる連中が、最近のゲームはつまらないと申すのはヘソが茶を沸かすよ。

  37. いろんなことやるPCでゲームは抵抗あるんだよなぁ
    ゲーム用に別に持ちたくもないし・・
    あとスマホのゲームは据え置き機のゲームとはぜんぜん違うよね
    ひたすらガチャ回して合成してるヤツ見ると可哀想になってくる

  38. これはいけない
    ジョジョやテイルズみたいに、フルプライスで売ってさらに課金をさせまくらなくては

  39. この件に関しては、実は既にガラケーの時代から、ゲーム機ではなくケータイ主導の
    ゲーム業界にしたいという計画はあったらしい。
    開発費が安く済むというのは言わずもがな、ソフトの在庫を抱えなくて良い、
    そして何より、ハードメーカーに高いロイヤリティを払わなくて良い、というのが
    その最たる理由らしい。ケータイだスマホだの普及云々は実は二の次で、結局は長引く
    不況と臨界点に達した開発費等の高騰が、事実上、ユーザーを半ば強制的にスマホ主導
    のゲームにユーザーを”誘導”したと言えるかも知れない。
    別の見解としては、任天堂DS人気を発端とした携帯ゲーム機ブーム期のライト層が、
    そのままもしもしゲーに流れた、という説を唱える業界人のコラムも読んだけど。

  40. ほとんどの日本のゲームは今も昔も金儲けの道具
    近頃は搾取にも似たことやるまで酷くなってる

  41. ライトユーザーはスマホゲーに流れたからな
    コアなゲーマーはPCやる

    アーケードから家庭用に流れて、スマホって流れだよ

  42. 売り上げ落としたのは任天堂だけ

  43. ピーク時2兆近く売上高あったのに今その1/3まで目減りしてるどっかの企業のせいなんだよなぁ

    どっかの企業が勝手にこけてるだけで本質的な市場は対して変わってない

  44. 日本はスマホと携帯ゲーム機が主流のガラパゴスだからしょうがない
    据え置き機が売れない時点でもう今後の見通しは暗い

  45. ソシャゲの影響もあるがゲーム本体ポンポン出しすぎなんだよ
    そのたびにふるい落とされてるしな
    やりたいゲームがなけりゃ、そりゃ本体なんて買わんし
    正直自業自得だろう

  46. 据え置きはゲーム一本で遊べないからほぼ買わない
    DLCに力入れたりバグなんかあってもアプデで後から直したりだとか
    何もしないでいい一本じゃなくなってすぐ次世代機だしたりで買うき失せるわ

  47. 43
    まじかよソニー最低だな

  48. 47
    ネタで言ってるんだと思うが任天堂のことだろ

  49. 45
    ポンポン出し過ぎはねーよw
    ファミコンからPS1まで10年PS3からPS4まで8年だぞ
    昔の方が圧倒的にハードの数多かったわ

  50. もうすでに出てるが任天堂の売り上げが落ちただけ

    コアゲーマー止めた層もスマホゲーに行ってる
    若いねーちゃんや親族(自分)の子供と仲良くするにはスマホゲーに詳しくなったほうがいいからな

  51. スマホゲーはガチャ系ばかりでツマランし
    (買い切り型のも少しあったけど面白くなかった

    そっからPCでMMOにハマったりもしたけど生活リズムがおかしくなって止めて家庭用ゲームに帰ってきた

    あとこの記事だと
    「日本国内の家庭用ゲーム(ハードウェア+パッケージゲームソフトウェア)市場規模」
    となってるからダウンロード分が入ってないんじゃなかろうか?
    まあ入れたとしてもピーク時には程遠いだろうが

  52. ゲームやるためだけの機械ってこのご時世に必要か?
    ゲーム機にいろいろ付加価値つけだした時点でお察しな話だけど…

  53. ソシャゲブラゲなんて出来悪くてもスタダで課金するアホが一定数いるからな

  54. ドラクエでまた少しは盛り上がるだろ
    どのハードで出るかは知らんが

  55. ソシャゲなんてそのうち廃れるだろ

  56. 解像度低い絵一枚に何万も使ってゲーム機が高いとか言ってる奴が居たのには草も生えない

  57. 53
    PCも買えない貧乏人には必要
    ゲーミングPC買える層には必要ない

  58. うるせーよさっさとスマホ病直せ

  59. >>33
    アホはお前だw

    Steam版がどれほど売れているのか知っているのか?
    公式に発表されているだけでも、
    パッケージゲームの数分の1以下だぞ。しかも米国で。

    昔よりは伸びてはいるが「ダウンロードが主流だから数字が出ないんだ」なんて
    とても言える状況じゃない。

  60. >>56
    問題は、ソシャゲが廃れても、家庭用ゲーム機に戻ってくるかっていうとね…。

    みんなそう言って自分を慰めようとしているが、
    廃れるのはゲーム機も同じだしな。先に消えてなくなるだろ。

  61. テンセント、EAの売上より
    小さいね
    完全にスマホに持って行かれたか

  62. 今にして思えばスマホは黒船だった。
    スマホでゲームが出来るなら、ゲームしか出来ない専用コンソールをゲーマー以外が何万円も出して買うわけない。

  63. そりゃ切り売りの有料DLCばっかりやってりゃなぁ
    ソフト1万円にしていいから、総額の天井が見えないってのやめてほしいわ

  64. パソニシ()

  65. 据え置き機・携帯ゲーム機で100%クリア(課金含め)したい事も考えてるなら今のゲームは全部糞ゲー
    そんなんだから今のゲームはミリオンどころかハーフミリオンすら突破出来ないんだよ

  66. 60
    お客さんここは日本ですよw
    日本で通販以外でPCゲー扱ってる店どんだけあるんだよ

  67. ソシャゲは気軽にできるからね

  68. テレビつけてディスク入れて読み込んで…
    ってゲームやるまでに時間かかりすぎなんだよ
    くそめんどくせえ

    そんなめんどくせー思いしてまでプレイしたいと思えるおもろいゲームもないし
    ソシャゲは無料でさくっと遊んで飽きたら即消しできるから便利なんだよ

  69. 67
    steamが日本の売上額公表してたけどショボかったぞ
    家ゲーの比較対象としてはまだまだだわ

  70. 69
    今日日スリープが当たり前だから時間云々は見当違いだな

  71. 実況で見られるストーリーを金出して自分の時間使ってゲームするかってお話だよ

  72. TV離れを笑っていた結果www

  73. スマホゲーは大体終わり見えないし時間と金の浪費ヤヴァいから引退しちゃったけど、大多数の人は友達との共通の話題のためとかでやったりしてるんだろうなあ

  74. まあ非親告罪化で公式お抱えじゃないと片っ端からプレイ動画消し飛ぶだろうから
    ちょっとは回復するんじゃない

  75. 71
    スリープってゲームつけっぱってこと?
    電気代かかるしファンうるさいやろ
    ようやらんわ

  76. ゲームオタク=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してテレビゲームしてる奴はしない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「テレビゲームしてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はテレビゲームしない、お前らは普通じゃない。分かる?

  77. 76
    そういう雑な認識の奴が大半ならこうなるのも良く分かるわ

  78. スマホゲーもすでに衰退しはじめてるんですけど・・・
    ピークはもうすぎてるんだよなー・・・

  79. がちゃがちゃ遊べるのがいいのにムービーばっかで
    遊べるとこ少ないとかやってるからこうなった、
    バイオ6とかMGS4とか・・・

  80. 80
    MGSまでムービーまみれになったのは残念すぎる

  81. 単純に最近の国産ゲームはつまらないから売れてないだけ。
    海外の市場が伸びてる以上他の言い訳は通用しない。

  82. 年取ったからつまらないのか、最近の作品がつまらないのか分からんけど買いたいものがないんだよな。
    休日は暇だから面白いゲームがあれば買いたいと思ってるのだが。

  83. PS4が売れても大赤字の謎会計のソニー

    ソーシャルゲーム、企業が潰れたり合併 ソフト団体も解散してゲーム機ソフトの団体と合併したりとしてるしな

  84. ライト層にとってゲームは暇つぶしだし暇つぶしレベルのスマホゲーで十分。
    ライト層は無料のものを無料の範囲で遊ぶのが基本だからスマホゲー市場の成長にたいして影響与えたわけじゃないけどね

  85. 85
    お前の言うライト層がよくわからん
    その言い方だと最初から据え置き買ってないユーザーだから家庭用ゲームの売上低下にまったく関係なくね

  86. まあ儲かってるのは任天堂だけだからな

    >>48
    本気で言ってるのかネタで言ってるのか・・・

  87. お前ら声だけ大きくなって金なくなったもんな
    金がないだけなのにてきとうな買わない理由叫んでたらメーカーが鵜呑みにして死亡

  88. 一昔前はDSとかがライト層だったからな
    今は子供もスマホで遊ぶ時代

  89. 87
    任天堂がピーク時の1兆8000億から昨年6000億まで落としてる純然たる事実の何がネタなんだ?

  90. 任天堂はどっかと違って黒字だからね
    だいたい元々の赤字も別に売れてないからとかではなくて円高とかのせいだしな

    >>84
    売れてるの赤字とかって不思議だよなあw

  91. 豚は今日とどめさされるから最後の断末魔だな

  92. 64
    それでは足りんな。
    ゲームソフト1本5万とかじゃないと、DLCなしの買い切りは無理だわ

  93. 海外がー海外がーとか言っているが、
    海外でも、スマホゲー市場が凄い勢いで伸びていて、
    そろそろ4割に達しようかって見通しなんだぞ。

    据え置きやPCゲーが伸びているって言っても、それに比べたら微増だからなぁ。
    なんか信仰の対象にしていいものかね。

  94. 若者を使い潰すことしか考えてない経団連とゲーム脳はキレやすいとネガキャンした電通のせい

  95. 94
    半減してる国内市場と違って伸びてるのはなんでか考えようともせずに海外もスマホ伸びてるから!とか言い訳しかしないから国内メーカーってゴミなんだろうな

  96. 任天堂を除けば61億円のプラスなんだよね
    サードのスマホ熱も落ち着いて家庭機に力を入れ始めてる

    家庭機 国内市場規模
    2013年 4095億円
    2014年 3734億円(▲361億円)

    任天堂 国内売上
    2013年度 1771億円
    2014年度 1351億円(▲420億円)

  97. 俺はグラが良い糞ゲーより、グラが糞な良ゲーを求めてるな。俺の中だとモンハンはグラが糞とは思わないしグラグラ五月蠅い人たちはちょっと神経質過ぎない?頭冷やそうよ

  98. あ、59億円のプラスの間違いだったわ

  99. >サードのスマホ熱も落ち着いて家庭機に力を入れ始めてる

    コナミ「おっ、そうだな」

  100. 98
    アニメでいうところの作画豚と一緒だな
    ボンズやPAのアニメ爆死しまくってるの見てると本当に害でしかない連中だなと思うよ

  101. 艦これあればもう他にゲームいらないもんな

  102. ガンダムブレイカーとゼノブレイドクロスを買ってともにまだプレイしてるけど
    この回転率じゃ売上には貢献できんよなぁ
    個人的にはそもそもゲームを売るというモデルそのものが破綻してるように思える

  103. 98
    グラが良い良ゲー求めりゃいいじゃん
    グラフィックなんて綺麗ならその方が良いに決まってるんだし意地になって糞グラ求める必要無いと思うよ

  104. ゲームなんて所詮暇つぶしなのに、
    複雑な操作、冗長な演出、長いプレイ時間という暇つぶしとは正反対の方向に力を入れすぎた
    更に、据え置き機は初期設定が煩わしくて買わないという選択肢を招いている
    衰退しない方がおかしい

  105. 最近でもスプラトゥーンとかはちゃんと売れてるってニュース見たな
    やっぱ企業努力じゃね
    任天堂がスプラトゥーンをちゃんと売ってみせた以上「ゲーム自体が〜」という言い訳は通用しない

  106. 家庭用ゲームが廃れても多くの人は困らないので廃れてもいいと思うんだけど、廃れたら何かダメなの?

  107. 105
    海外伸びてるんだよなあ

  108. 早く家庭用体感系ゲームを出すんだ
    マトリックスみたいなやつ

  109. >大人になってPC買って洋ゲーとかオンゲに移ってるだけやん

    その割に洋ゲーの売り上げ伸びてないし、オンゲ人口はスマゲを除けばダダ下がりだぞ
    スマゲなんて無料ユーザーが9割で1割の廃課金者が支えてる有り様
    そんな状況は商業的に健全じゃないし、早晩破綻すると思うぞ
    そうなったら、そうなったで、また新しい稼ぎ方を考えるかもだが……

  110. 日本市場は無料ゲームが当たり前

    どこかの社長が言ったでしょう。
    真似すればいい。

    それに新たにゲーム開発しても、真似されて無料ゲーム、
    コピーを作られ開発費も回収できないから衰退するw

  111. 何かが廃れて困るのがそれを売ってる連中だけの時、
    それはもう廃れていいし廃れるべきものなんだよ

  112. 据え置き機のがゲームらしいって奴はエアプ。
    ソシャゲの方がずっと難易度もあって遊び応えがあるんだよなぁ
    ゲーム市場全体では国内CSだけがよっぽど異端

  113. >スマホゲームはゲームをやるっていうより暇つぶしでしかない


    暇を潰すためにゲームがあるんじゃねーのかな

  114. スマホゲーがどうこうじゃねえよ
    ガチャだよ問題は
    あれさっさと規制しろ

  115. グラが汚いほど面白い教の人って信仰している企業が他社と同じように新型ハード出し続けてる事どう思ってるんだろう

  116. 任天堂の売り上げが落ちた分だけな気がする。
    最近の任天堂ソフト全然売れてないし。

    2007年次は任天堂のソフトで世界1000万本以上売れたソフトが4本出たし、
    去年とか今年は1000万本越えとか夢のまた夢だしね。

    イカが全世界100万本超えて喜んでるぐらいだしね。
    本当に任天堂ヤバい。

  117. ソーシャルにとられたんじゃないよ
    あれってゲームやっていなかった層を取り込んでいるからね
    新規を取られたというなら正しいかもしれないが
    家庭用でほしいと思える作品が減ってきた証拠

  118. ソシャゲブラゲーだと金に物言わせる石油王とかが居るしな
    生活に支障来たすレベルでゲーム1,2本買える金額のガチャを何度も回しまくるアホも居るからそりゃ勝てませんわ

    しかも新キャラちょっと増やす度にガチャ回されるんだから開発費も安い安い

  119. ドッターが救済されただけでもソシャゲに価値はある

  120. 少子化でゲームを買ってくれる子供も年々減っている上、賢い子ほど親が
    ゲームをやらせたくない、買わない印象があるな
    自由にお金を使える年齢になると逆に遊ぶ時間がなくて、積みゲーから
    段々とゲームから離れていく負のスパイラル
    スマホで移動時間や空いた時間にポチポチするゲームが流行るのはしょうがないわ

  121. 海外との最大の違いは、向こうは据え置き「も」延びてるってこと。
    この違いはでかくて向こうはソシャゲで儲けながら据え置きででかくもうけて技術力もつけられるようになる。
    日本はもうソシャゲしかないからね。

  122. 日本が貧しくなったというだけの話
    世界ではPS4が大躍進してる
    日本人がトップに立つ企業が成功しているという事実に
    目を背けたくなる人がいるのは分かるけど

  123. 今時ムービーがどうのこうの言ってるやつって化石じゃね?

  124. 日本は棒振りと糞グラでゲームなんてこんな程度のものと思わせた罪が大き過ぎる

  125. 不都合な真実
    「これは日本だけの傾向である」

  126. ゲームをやる暇がないよな。
    スマフォで済ましちゃうし。

  127. ゲームのクオリティが上がって一つのゲームを飽きるのに時間が掛かるにようになった。
    あと、PSPlusが毎月無料配信するせいでゲーム買わなくなった

  128. 家庭用ゲームが消滅しても一切困らないから別にいいよ

  129. 124
    最近ゼノクロでもやったんじゃないか?

  130. ※118
    いや、任天堂がDS、WIIでソシャゲーやるような人間を取り込んでブーストしたんだよ
    そして任天堂の売り上げが落ちた(ソシャゲーやる人間がスマホゲー等に去った)から今の売り上げになった

  131. おいお前ら
    ゲームなんか買う金あるんならアニメの円盤買えや(´・ω・`)

  132. バットマンに没頭マン

  133. 萌え豚に媚びた下品なキャラデザとメタネタ内輪ネタばっかの駄作しか出さないだし売れなくなって当然

  134. 日本国内はスマホも携帯も禁止にしたらいいと思う
    一人1万円 x 1億人のお金が毎月別の商品に流れるようになって好景気になると思う

  135. 将棋はいまスマホPCでも出来るし、集中すれば暇つぶしどころじゃないからオススメだゾ

  136. 表示なおらんな

  137. スマホやPCでゲームしてる奴馬鹿だろ

  138. 新しいゲーム開発をするより、既存のゲームで課金ゲームつくれば利益かでる。
    利益さえでないゲーム開発に面白い
    ゲームをつくれば売れるとか言われても、無駄金になる。

  139. 据置きとスマホの売上げ足したらトータルでアップしてんじゃないの?
    単にユーザーの形態が変わっただけなのに、なんでゲーム市場が終わりってことになるんだ?

  140. マジコン割れ虫、こいつらがイラつく

  141. ソシャゲやるやつが一番わからん
    あんなの枠の中身変えたパチンコだろ

  142. 皆はPC版スカイリムでエロMOD入れて遊んでいる

  143. スマホのガチャに平然と10万払う奴らが居るのに
    PS4買う金が無いとかじゃないんだよ
    バンナムみたいに駄作ばかり垂れ流しているから新規が減って
    そういう物をマンセーしている狂信者共に因ってコンテンツは潰れていく
    それにスマホにはパチンカス流れの奴らも多いだろ、そういう事さ

  144. スマホゲーはRPG好きとしてはまず無いな

  145. ソシャゲも5346億円→5622億円と微増やね
    パズドラとモンストの合わせて年間3000億円の売上が減りだしたら終了

  146. 格ゲーなどやりがいのあるもん、やらないね
    少し話してみるとなんでやらんかすぐ分かるけんど

    とにかくスマホゲホゲはしゃあなしだね……
    ブラボの最初のボスも倒せない……

  147. SNSの中毒性には敵わないってことだ

  148. どんな業界であれ社会であれ国であれ、勝ち負けが決まってしまうと
    後は多様性が失われて衰退していくのみ。
    ゲーム業界だと昔は新ハードのおかげで勝ち負けがある程度リセットされ、
    フロム・ソフトウェアみたいな会社が出てきたが、
    今は新ハードが出ても目新しい物が出なくなっている。
    新ハードの敷居が高すぎすのと、インディーズ市場が
    マインクラフト等の一部を除いて盛り上がってないせい。
    で、新興の開発者はスマホに流れると。

  149. 勘違いしないで欲しいのは終わってるのは和ゲーだけで洋ゲーは神だということ

  150. 単に若い層の頭がオウムマンセー脳または大気圏外カーズ脳になっただけの話。
    昔のゲームソフトよりもはるかに簡単にしても
    めんどくさいから&考えながらってのは嫌だってクソ理由だけで回避し
    シャブ中○・快楽中○みたいなにポンポン何も考えずに地獄へ自然と落ちていく。
    スマホなんて実際、PSPやVitaよりも画像が小さくてプレイしにくいし
    課金中毒になったら、最低でも据え置き機を数台買える程の金額不可避レベルになるし
    なにより内容も、実際はまったく同じレベル。
    まあ、今からスマホの方が大きく減少していくから。

  151. アンチャやSW欲しいけどハードに4万も払いたくねえよ…

  152. 地域振興券使えよ

  153. 単純に、ゲームはお金をだすものではないが常識なだけ。

    ソーシャルの課金ゲーム市場も、新しいゲーム体型がなければ衰退し、今までの課金ゲームではユーザーは離れる。
    それに大手ゲーム会社以外は、同人作家でゲーム開発してコストダウン。

  154. 97
    市場規模の算出って単純に足し算引き算で出してないだろ…

  155. 154
    今でも出してるのか?or使えるのか?アレ

  156. なおアニメ業界は
    あっ・・・(察し)

  157. 携帯機で快適にできるゲームの範疇は広くないから暇つぶしゲーの域を出られない
    据え置き機と同じで開発費の高騰が止まらなくなれば
    資金回収できるのは極一部でソシャゲ全体で見れば5年前後で縮小してくよ

  158. 157
    お前がどこに住んでるのかわからんから自分で調べろとしか
    俺んとこだと7月に発売済みだけど冬にももう一回あるしジョーシンやエディオンでも使える

  159. ソシャゲーや、ネトゲで重課金するとそこがホームグラウンドみたいになって、ほかのゲームやってる時間なくなるんだよなぁ
    今年はvitaで昔好きだったゲームのHD化からの新作が出るみたいだからそれは買ってやりたい!と思えるけど、そういうファンでもないともう買ってまでやる時間はない
    それならパズドラでプラマラしてる

  160. 160
    ああ、ガチな”地域”振興券の方か
    昔、公明党が自民にゴネて全国的に出させた方かと思ったわ
    残念ながらウチの方のローカル商品券も売り切れてた

  161. 一部が、ゲームの進化を否定した流れで
    ムービーだとかグラいらないみたいな流れでおかしくなった
    世界のゲームは映画なみのエンターテイメントに進化してるってのに
    まぁ、PS4でFFやDQが集まりつつあるから、それで少しは復活するんじゃないかなぁ
    ゲームはすごいんだってまた広まれば

  162. 円盤系の売り上げも2004年以降右肩下がり アニメもヤバイかもなあ

    ビデオソフト売り上げ金額推移 (一般社団法人日本映像ソフト協会)
    2004年度 3708億円
    2014年度 2299億円 (▲1409億円)

  163. 大手メーカーは開発組織肥大と「少ない元手で儲かれば良い」的なヤ○ザな商売ばかりで
    新たなチャレンジや実験的なことをやらなくなった
    新作はリメイクや続編、スマホガチャばかり
    これじゃあ衰退するのも当然だろう

    同人ゲー業界に頑張ってもらうか… あるいは洋ゲーか

  164. 大手は出来る人を囲っているだけ、
    今、国内にゲーム開発できるCG経験者に開発を仕切れるチーフはそれほどいないから、コンシューマー系は海外に拠点を移す。

  165. 国内のサードが今だにスカスカだから次世代CSに魅力を感じない
    洋ゲーメインならいっそPCで遊べばいいかなってなるわ

  166. ソシャゲなんて普通ならチュートリアル終わった時点で飽きてやめるからな
    一部の廃課金が伸ばしてるだけ

  167. 洋ゲーマンセーされてるわりに日本じゃ洋ゲー売れてない
    口だけで買わないニコ厨と同類だな

  168. そりゃ家庭用ゲームをやり続けてきたゆとり以下の子供たちはもうすでにゲームなんてプレイする暇なんてない"大人になった"し、新規に入ってくる子供たちも家庭用ではなくてスマホいじらせてもらってyoutubeとか見て"育児の手抜きに利用されてきた家庭用ゲーム"なんてもはや需要なんてないからだよ

  169. むしろ企業側がソシャゲばっか出すようになって家庭用が減ったのが先のイメージ

  170. 表でチマチマゲームしたくないから据え置きのゲーム機は必要だと思ってるのは最早少数派か。
    据え置きゲーム機の時間の浪費感が凄く好きなんだが。
    てか、自宅でやる事がほぼ前提な艦これがユーザー数伸ばしたんだからユーザーの興味を引くような面白いゲームが無いってのが実情なんだろうなぁ、と。

  171. リアルで麻雀とかやるとそのすさまじい面白さに震える
    ゲームってこの興奮をどれだけ再現できるかと思うわ
    今更リアルなグラフィックなんて珍しくもなんともねーしさ

  172. 昔は子供が一杯いて親が子供ゲームを買い与えていたけど
    その子供が大人になったら安月給でゲーム買えんわ仕事でやる時間ないわ
    子供つくらんから買い与える分も少ないわで
    ドンドン需要減っていくよ

  173. 正直wiiuがまずかった
    一人だとあんなの要らないもん
    任天堂は完全な戦略ミス

  174. 152
    それはあるね
    今時の若者だと将棋すら一回もやったことないってのが沢山いそう

  175. 任天堂が下がり過ぎたな
    次のハードに期待するしか無い
    高性能Wiiと高性能アドバンスか高性能DS作れば良いんじゃないか?
    ゲームパッドと3D機能要らなすぎた

  176. シリーズ物にしか興味ないしそもそもそのシリーズ物が出ないから買わないってことだろ
    まあFFの事だけど

  177. 売上がともなわない市場の末路

    売れない → 質が下がる → 廃れる → もっと売れない
    止まらないスパイラル
    結局「売りスレ脳」ってのは正しいんだってハッキリ分かるんだよね

  178. ラブライブの18禁に週がわりのランダム特典つければ売れるんじゃね?

  179. ドラクエ11PS4と3DS両方出すからゲハ戦争終わったな
    PS4独占かと思ってた

  180. 資本主義は持続的、永続的に成長し続けなければならないからな。
    同時に労働人口も成長に合わせ増え続けなければならない。

  181. マジでDQ11、PS43DSマルチでやがる……

  182. 安易な娯楽に流れて行く・・・
    疲れるのはイヤ
    脳を使うのもイヤ
    シャブを一本打てばハイになれるそういうような快楽に行き着くのね
    恋愛もドライブもゴルフもせずにポチポチスマホゲーで人生を紛らわす
    そして日本社会は清朝末期
    GDPオワタ

  183. だが今年はいいゲームいっぱい出るから買うぜ〜

  184. 暇つぶしに始めたスマホゲーでもずっとやってるから愛着湧いて課金しちゃうんだよな〜

  185. 何もかもスマホになってきてるからな

  186. クオリティがインフレし過ぎ。

    ゲームなんてドット絵で十分面白かったのに・・・・・・

    でも今はドット絵じゃ高い値段つけられないしなぁ・・・・・・

  187. 暇つぶしにはスマホ
    がっつり腰を据えてやるのは据え置き
    終わってるのは携帯機だろうな

  188. 本体が高すぎる割にやってみたいゲームが無いからかな

  189. ネットゲーは違法だからだめだけど
    個人ゲーでプロアクションリプレイとかでPS3、PS4、vita用あったら
    今でもいろいろやってたんだろうな俺

  190. 消費者も開発者も楽なほう楽なほうへ流れていくスパイラル

  191. 年々減ってるのは確かだけど
    2007年辺りってWiiとかいう体重計が変に売れて一時的に売り上げ大きかったんだよw

  192. 今の日本の現状はそのうち海外でもなるよ

  193. もうどんな豪華なCG見せられてもチンピク微塵もなし
    やっぱ慣れって怖い

    そもそも大人になったらゲームだけにいちいち時間割きたくないし
    かといって子供にそんなリアルなCGって必要か?って思うし
    スーファミPS1の頃のまだ先がわからない頃が一番楽しかった

  194. 自民党のせいでさらに景気が悪くなったし増税もしたからな

  195. 洋ゲーやりまくってたけど
    正直もうグラ見るだけではぁ~しんどてなってくるんだよね
    で最近買ったのがtitan souls
    こういうのでいいのよ
    何時間でもやってられる

  196. スマホは今やグラやBGMが進化して
    普通に遊べるレベルのゲームになってるからな

    未だにガキしかやらないとか暇つぶしとか言ってるバカ
    ゲーム作ってる老害もそんな考え方しかできず
    ろくに分析もできてないからどんどん衰退していくんだよ

  197. ぶっちゃけゲーム漫画アニメ全部飽きた
    荒唐無稽な話ばっかできつい
    生き甲斐としての趣味は他に探せばそれなりにあった

  198. >>165
    同人ゲーム業界もかつてのDS,Wiiで遊んでた世代を取り込めているわけではないから無理だと思うぞ。唯一その辺りの層の取り込みがある東方ですらPSストアのランキングはトップ10入るくらいで、出せば必ず1位というわけではないから、そこそこ人気な1ジャンルでしかない。かといってスマホゲーも最近以前ほど勢いはない(ポケモン、マリオは除く)から、子供のゲーム離れが起こっていると思う。コミケの盛況とかを見てると、何かイベントを起こすのが良いかもしれん。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#