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ライムスター宇多丸氏が細田守作品のアンチを的確に分析

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名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
宇多丸が細田アニメのアンチに対して
 
「細田監督の根底にぶっとく流れているもの、健全性、世界への肯定感みたいなものに
何か反発を感じてしまうみたいなもんじゃないんですかね?」

 
なんて言ってるけどこれ逆だよな
どうしようもないケモホモショタオタクが健全なふりしたアニメ作ってるのが
反感買ってるんだと思うんだが

細田作品ならではの賛否の分かれ方、言っちゃえば拒否反応を示す人はなんか激烈なんですよね。
「俺は認めない!許せん!」ぐらいな人がいるのはなぜか。ボクの仮説はこれです
細田さんの作品の根底にぶっとく流れているもの、つまり健全性と言っていいのかな。
言い換えれば世界への肯定感。細田さんは公共のためになる作品を作るのが自分のモットーであることを公言されてる。
その考え方自体に「俺は違うと思う」と言う人はやっぱりいっぱいいると思いますし、
その世界への肯定感みたいなものに何か反発を感じてしまうということなんじゃないですかね。
 
反発はしょうがないにしてもそれはウマが合う合わないの領域だから、作家としての価値とは別なわけですよ。
もちろん完璧な作品とは恐らく作り手もみなさんも思ってないと思いますが、クソもミソも一緒にして何かこうちょっとそれ言いすぎじゃないのかなっていう見下し方。今感情的になられてる方がいるかもしれませんけど
それはボクはちょっといかがなもんかと思います。そんなわけがないでしょう。
技術的達成は最低限認めるべきだと思います

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
言葉に出したら反感買うような事を世間に発信しないと俺は評価しない
って姿勢が実にオタクらしいと思います

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
最近は男同士の友情描いただけでホモホモ言う奴かなり増えたよね
これってなんというか小学生の時に女キャラばっか使ったら
スケベとかオカマとか言いまくるウブな子がいたけど同じ次元の話だと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
かわいい男の子が好きなだけでショタコンではないよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
素直さ=一般社会性

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
ケモナーが求めてるのは
普通に獣の顔したキャラクターであることだから・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
サモウォもオオカミ子供もこれも
デジモンも言ってしまえばジブリ時代もずーっとケモノ要素が多めだったと思うが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
同じ守でも惜しいは酷評だったのに細田への媚びへつらいっぷりはすごいとおもう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
うたまるは前から細田持ち上げるからなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
あー、よく分かるわこれ
細田叩いてる奴って出来と方向性ごっちゃにしてんなって感じする
好き嫌いの部分なのにクオリティと混同して叩いてんの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
この人現実の繋がりができた人には露骨にひいきするね
サマーウォーズの主人公サイドの描きかたなんて本来だいきらいだろうに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
この監督のアニメ
何かわからんけど生々しい何か?を見せられてるようで・・・
でもウケるのも判るような

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月12日
 
もう引き出しが限界なんじゃないかなと思うことがある
 
 
 
 


 
(´・ω・`)これ

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  1. ポスト宮崎駿は近藤喜文

  2. 面白くないからって感想言ったらアカンの?

  3. ヽ( ・∀・)ノ ハゲー

  4. 宮崎さんと同じことだろうね。
    仮面を被ってるのが見え見えだから「嘘ついて綺麗事言ってんじゃねーよ」と反感を買ってる。
    叩いてる奴は、異常性に対して共感を持っていて、劣等感も持ってる。
    でも、それを隠して嘘で世間に評価されることもできないから、嫉妬を感じる。

  5. 押井が宮崎の耳すまに似たようなこと言ってたな

  6. アンチはかまってちゃんなだけだよ

  7. テレビで放送したら録画して暇だったら見るわ

  8. 宇多丸は細田の友達
    基本面識のある監督の作品は叩かないからこいつの細田作品評論は当てにならん

  9. あのさぁ、この批評おおかみこども当時のものだよ?
    今更記事にするとかアホだろ

  10. ここでも定期的に話題になるTBSラジオのこの番組。
    確かにバケモノの子に関しては、宇田丸氏の意見は個人的にヨイショしてるだけかな、
    って気もする。この映画の印象は、ポスト宮崎駿の候補と持て囃されるようになり、
    重荷を背負わされた細田監督の苦悩と葛藤の結晶、ってとこだろうか。

  11. いつのだよw
    かなり前の評じゃねーか。
    なんだ?いまさら過去引っ張り出して叩きたいのか?

  12. サマウォにしろおおかみこどもにしろ明確な欠陥が指摘されても穿ち過ぎ〜とかもっと気を抜いて見ろ〜とかそんな反論ばっかなんだもん細田儲
    普段の宇多丸が一番嫌うタイプの思考停止なのになぁ…しょせんラッパーか

  13. 自分が合わないものにはクソみたいな批判するくせになに言ってんだこいつ

  14. 細田に関しては宇田丸より町山の評の方が割と的確

  15. この監督だけ必死に叩いてる連中は不思議だよ
    旗から見ててちょっとアレだもん
    気に入らない物を頭が悪いのに理屈こねくり回して叩いてる感じが放射脳みたい

  16. 宮崎はロリコンだけど面白いから評価してるよ
    細田のは単純につまらないからつまらないと言うだけ
    ファンタジーだから虚構って話じゃなくて、話がチャチというか嘘臭い

  17. この映画ハゲは身内にとことん甘いからなぁ

  18. なんだかんだこの人の評好きだよ。
    ノーランバカにし過ぎというか弄りすぎな所は好きじゃないけど

  19. 俺は深夜アニメ大好きなオッサンだけど、細田アニメには凄いシンパシー感じるわ
    男の願望がモロに出てるじゃん
    徹頭徹尾男に都合のいい展開じゃんw

    細田は女向けのアニメ作ってる、なんて先入観を捨てたほうがいいぞwww

  20. 単純にアニメオタクは好みじゃないものは徹底して叩くというだけ
    これが真実

    そうしないと自分のアイデンティティが揺るがされるからね

  21. やらかん。バケモノの子公開したのに細田のネタなくて記事作れないからって無理に作るなよ。

  22. おもしろいんだけど、あと一息足らない感じ

  23. >どうしようもないケモホモショタオタクが健全なふりしたアニメ作ってるのが反感買ってるんだと思うんだが

    これ
    でも世間は何故かパヤオの後継者だと思ってる

  24. 日本のヒップホップって上流階級のボンボンにだけ許された遊びみたいなもんだろ?
    有名人同士でよろしくやってたらいいんじゃない。

  25. まだ見てないのでノーコメで

  26. で、バケモノ面白かった?

  27. その健全性ってのが、なんかすごく古臭くて観念的な「家」とか「親子関係」によって表現されてるとこがいまいちなんじゃないかなー
    今の時代これをやってなんか意味あるの?っていう。
    ポストジブリのファミリー向けアニメとしてホームドラマをやりたいんだとしても、もっと社会に対して切り込んでいくことと哲学が必要だ。

  28. おおかみ化しても毛が生えないとか都合のいいところがあるな

  29. メディアがパヤオの後継者に仕立て上げてるように見えるけどな。俺には。
    なんにせよ俺は期待してる。サマウォの夏の雰囲気や時かけ大好きだから、また時かけ級の物をつくってくれることを期待して待ってるよ。
    次は原作物か、優秀な脚本家を数人つけてほしいな。
    大御所の真似して自分で脚本書かなくていいからさ。

  30. 1.きゃっ、イケメン!素敵!
    2.私は苦学生で相手はモグリでしかも狼男だけど愛さえあれば関係ないよね!
    3.夫が死んだから子育てが大変だよー → なーんてねっ。母は強し!
    4.紆余曲折あってイイハナシダナー

  31. まどかマギカ新編をダークな続編として100点って言った奴か

  32. 宇田丸と前田は感想文を批評とか言って情弱にヨイショされる典型

  33. 俺はわりと的をえてる評価だと思うけどな。なんだかんだ言って細田作品はクオリティやアニメーションとしての表現へのこだわりとかはさすがとしか言いようがない。
    ただ内容的に嗜好の合わない人がままいるということが論点じゃないかとおもう。

  34. 叩いてる奴はいかに愚かか評が一大ブームやね
    指摘できる自分は逆説的に優秀だと思えるもんな

  35. これおおかみこどもの時のやつじゃん。

  36. 16
    放射能は存在しない
    分かったな?

  37. 24
    パヤオの性癖も似たようなもんじゃん

  38. デジモンアドベンチャーの主人公とアグモンが現実世界に帰ってくる細田回の演出は未だに別格の良さがあると思うし、やっぱ演出家としては一流だと思うよ。
    脚本に合う合わないが多いのと、お伽話やってるのに妙にリアリティー入れて破綻しちゃってる所が駄目だけど。

  39. やら管、ゼロの使い魔の続編スルーして逃げましたあああああ!!

  40. 新海誠作品見て、どうぞ

  41. パヤオ亡きあと日テレは細田を押したいみたいだが、細田ごときではパヤオの後釜は無理だわ

  42. 芸術的な映像を作るケモショタおじさん、のくせに話の筋は昭和の古いホームドラマ。
    見てる側からして、その二つの側面の間で細田守という人についての統一性がとれない。
    「サマーウォーズ」の大家族なんて今時ファンタジーとしてしか見れないし、「おおかみこども」見て救われる貧乏母子家庭がいるのだろうか?っていう。

  43. 無理して一般向け映画作ってるって感じする

  44. まず劇場公開された時の批判か、テレビ放送されたあとの批判かとかで意味合いは少し変わるな
    金払って見た人はどう評価、批判したって構わんよ
    あとアンチでも居ないよりはいいと思うぞ?
    俺なんか全く興味ないからテレビでやっても見ないし・・・

  45. 35
    叩いているのは普遍的な感受性を持っていないわけで
    新たな視点を提示できない限り論評としては価値が無い
    とズバリ言ってやった方が親切かもしれんね

  46. パヤオのホームズにもケモナーどうこうとか言うんかいな
    最近は獣が喋る作品減ってきただけで昔は結構あったと思うんだけどな

  47. 41
    新海はまずほとんど長編アニメ作ったことすらないだろw
    所詮はエロゲのOP屋だよ

  48. このハゲなんなん
    気持ち悪いわ

  49. 細田だけじゃなく新海も一緒に押してくれれば良いのだが、新海はCMの仕事ばっか。パヤオの後釜なんていないんだから、細田、新海あたり複数人の監督をもっと一般に広めてくれよって思う。

  50. きっちり作品を完成させてるとは言わないが、
    リビドーを上手く商品にぶっこんでるな
    だからこそ、マス向け広報に違和感があったり

  51. 誰?
    女房のへそくり隠すのがどうとかの人?

  52. 本来宮崎みたいな社会派ではないのに、ジブリ的なポピュラーアニメを作るために変にリアリティを入れようとしてしまって、その食合せの悪さでダメになってる部分があると思う。

  53. 結婚してる奴に向かってショタだのホモだの本気で言ってる奴もいるんだな
    単にファンがネタで言ってるのかと思ってたらアンチも使ってるし

  54. >だから本当は「時をかける少女」とか、そういう方向性の映画をもっと作ってくれればいいのだが、
    >そうでない映画が大ヒットしてメジャー入りしてしまったがために、ジブリ的王道路線を背負うことになってしまった。

    超映画批評のこれは的確だな

  55. 社会現象()ラブライバーみたいな萌豚

  56. ※54
    細田作品にでてくる少年キャラとか擬人化された獣キャラが妙にコケティッシュなのはやっぱり監督の好みとしか思えない。
    別にリアルでゲイでペドで動物に欲情する人ってわけではないかもしれないけど。

  57. 細田を叩く意味あるんか
    バケモノで叩くネタ無いんだろ?

    宮崎が、ナウシカ2でも製作発表でもすれば会社建て直し可能だろうに
    元親会社の徳間書店に頭を下げるのが嫌なんだろうな

  58. 批判するために観る人って余程暇なんだなとは思う。

  59. >>もう引き出しが限界なんじゃないかなと思うことがある

    ↑お前の?(笑)
    引出の多さなんて対象と同じ位かそれ以上の知識がなければ解る訳ないだろ(笑)

  60. ラブライブに到底およばないゴミアニメ

  61. 細田アニメ=引き出しが少なくストーリーが単調。俳優を使って一般層にアピール。
          お金と時間をかけて作画は非常に良い。

    一般人に売りたければ、宮崎アニメのマネをするしかない。かといって宮崎アニメにあるマニア性に欠ける。これが私を含めオタに嫌われる要素。

  62. 最近の細田作品は製作の意図がプンプンして嫌い

  63. また同じケモノアニメ・・・
    ガンダムから抜けられないような状態に陥ってるな

  64. 細田は自分でショタ趣味とかいってるのに
    なんでこいつは無視するんだよw

  65. バケモノはまだ見てないが
    いくらクオリティが高くて、技術が凝っていても
    つまらんものはつまらんかったりするからな

  66. 映画をテレビと同じ感覚で語る人って余程バカなんだなと思う。

  67. まぁお前らがどんだけ叩こうと間違いなく興収50億は行く大ヒットなんですがね

  68. 細田は細田で宮崎とは違う強い作家性を持ってると思うんだけど、それをポピュラーに受け入れられる形に翻訳する作業がいい加減なんだよ。
    宮崎アニメの真似をしようとして力及ばず、な部分が細田作品のウィークポイントになってる。

  69. 監督アンチがわざわざ見に言ってるのか

  70. サマーウォーズのカズマきゅんとかエロすぎて「これファミリー向けとして大丈夫なのかよ」とは思った。

  71. 作家に異常性とか狂気が欠片も無かったら創作なんて出来るわけない
    それを常識範囲に押し込めて、常人に理解出来る様に翻訳する能力が
    作家の能力なんじゃねぇの?

  72. 好き嫌い語るほどじゃないけど若干苦手なのは
    主軸になる登場人物の性格がどれもこれも
    エゴイスト過ぎて共感できないから

  73. ハゲのくせに結構いいこと言うじゃん

  74. この人爆風スランプやめてアニメオタクやってるの?

  75. 細田の作風分かっててわざわざ見る奴はアホなの?
    こればっかりは嫌なら見るなだよ

  76. とりあえずサマウォと時かけしか観た事ないけど過大評価って感じだったなぁ
    叩くほど悪くはなかったけど、世間の評価ほど面白いとも思わなかった
    ひたすら無難なデキというか悪い意味で予想を裏切らないというか
    とりあえずポスト宮崎駿には程遠いなと思った

  77. 日テレのアニメ事業をなんとか存続させようという姿勢は応援するけどゴリ押しステマは勘弁してよ

  78. 週一深夜アニメでたいして儲からない作品作るぐらいなら
    劇場アニメで一般受けを狙うやり口もアリなんじゃね

  79. 細田の作品は三作見て見事に全部ハズレ
    頭空っぽが持ち上げまくってる駄作のイメージしかない

  80. 細田作品好きだけど世界への肯定感なんて根底にあるか?
    娯楽作品のセオリーとしてハッピーエンドにはしてるけど
    世界を肯定したり否定したりなんて尺度は持ち込んでないような

  81. 映像の美的なセンスだけなら確かに宮﨑駿に匹敵する。
    でも思想がない。

  82. ※52
    それ歌丸違い

    ってか仕事で映画評論してる人間でさえ、細田作品を批判から擁護するのに
    「お前らがクズで駄目だから理解できないんだろ」って言っちゃうのか…
    もう末期だな

  83. 細田作品がカラッポ というより アニメ作品はだいたいカラッポ 例外はごく一部

  84. いいこと言ってるんだろうけど
    ジャパニーズヒップホップとかやってる時点で

  85. 80
    オリジナルの劇場アニメなんてほとんど売れねえし博打もいいとこだぞ
    パヤオは鈴木のプロディースと日テレのバックアップがあったから成功したけど、パヤオですらナウシカから魔女宅までの四作は興行収入10億程度でギリギリだった
    同じころ劇場公開したガイナックスのオネアミスの翼は大赤字だしてガイナを借金漬けにした

  86. 理想化されすぎてもはやファンタジーな家族関係を描いても「いい話だねー」以上の感想はでてこない。
    そこを超えるなにかが必要なんだろう。

  87. 作中のイベントが生温くて登場人物に優しいもとい都合のいい世界なんだよな
    そのくせ家族の強さだ母の強さだいっちょまえなことを描こうとするからチグハグになる

  88. 人の住んでないような土地に移住したのに
    エキノコックス持ってるかもしれない子供を学校に行かせるとか恐ろしすぎる

  89. 細田守と宮崎駿の共通点とか作品の中には微塵も感じなかったけどな~。
    まあ、最近は商業的にアイコンになる監督って共通点ができたみたいだけど・・・。

  90. 87
    このまま深夜アニメ円盤商法と供に腐るぐらいなら
    新しい収入源を模索するのは良いことなんじゃないか
    楽園追放みたいに実験的なことをやってる人も居るようだし
    うまく行けばアニメ業界復興するかもしれない

  91. コメ欄に評論家みたいなやついるけど無職なんだなと思うと笑ってしまう

  92. 82
    むしろ、根底には否定的な部分が多いと思うけど・・・。
    おおかみ子どもの泣き声が近所迷惑にされてるあたりとか・・・。

  93. バケモノ観たけどそういう趣向のある奴はたまらなく萌えなんだろうなと思った。
    分かるやつにとっては萌えアニメで一般にとっては毒にも薬にもならない出来だったわ

  94. 持ってるとしたら健全性じゃなくて健全への憧れだろうな

  95. なお劇場版ラブライブは眼中にない模様

  96. いまだにデジモンの2本が細田の最高傑作だと思ってる
    オマツリ男爵も嫌いじゃないけど

    どっちかって言うと演出家が天職の人だと思う

  97. 深夜アニメの中でどんぐりの背比べみたいな一般人気アピールしてるキモオタ達が、ガチで一般受けしちゃった細田作品を叩く図

  98. 97
    ラブライブに勝てるの?

  99. 宇多丸はプライベートで繋がりのある細田、三宅、入江、想田とかの監督作は絶対に叩かないからな

  100. 細田アニメは女には受けてないよ
    男に大受けで女性にはキャラ配置を女一人に男二人と配慮した時かけでさえ
    なんかキモチワルイと言われてる
    おおかみは肝心の子持ち主婦層からは総スカン
    パヤオのロリより本能で見透かされているんじゃないかな
    話自体がつまらないから女が騙されてくれない
    パヤオのポニョよりストーリー構成が酷い証拠だから
    もうファミリー狙いは諦めて時かけみたいな
    あからさまなオタ向けを作っていればいいんだよ

  101. あとは脚本さえあれば…

  102. パヤオはなんだかんだ言っても映像が有無を言わせず凄いからな
    一演出家の細田では到底無理だわ

  103. 流石にラブライブに負けたら恥ずかしいやろw
    ・・・負けないよな?

  104. 宇多丸が細田と食事してきたと嬉しそうに話した段階で
    こりゃ上手く落とされたなと思った
    こうなると宇多丸の細田レビューは信頼できなくなるので
    細田は上手くやったよ

  105. とりあえず好き嫌いを言うのは自由と叩かなきゃ気の済まないキモい連中が
    アニメ視聴層に多数生息してることだけは知ってた

  106. アンチは放っておくのがいいんじゃないかな
    アンチにも色々なタイプがいて一括りにしにくいし、
    もっともらしいことを指摘して、耳を貸さないだけならいいけど、
    下手すると増殖してしまいかねない

  107. スイカに塩をかけるかのようにちょっとリアル風味出してるだけで
    子育てに参加しない男が語る子育ての大変さみたいに何かがズレてる

  108. 現代性があるからだろ。
    昔からの地域性やコミュニケーションを描いたから細田監督の作品は一般的に評価されているんだと。
    逆に対象年齢が低いとか、ケモナーとかショタとか言っている批判しているやつは単純に抑揚がなくて薄いシナリオとか、あくがないにしても演技ももう少し薄味でいいから情緒性や演技力を持たせろとか、クオリティについてまだ論理的な批判をしたほうがいい。非論理的、非生産的で誠実さが見えてこない批判なんか、アンチにしか見えなくて当然だろ。

  109. 宇多丸って町山がサマウォの欠点挙げていっても全然反論出来てなかったな

  110. 111
    論理性の欠片も無い文章だな。

  111. 俺はハゲ言ってみればカーツ大佐みたいな敗者いや支配者ー!

  112. 話よりオレンジ線と影なし塗りがオタ向けアニメっぽくなくて好かん

  113. 作品出すごとに劣化していってるし、良いところを見つけて絶賛するのも難しくなっている

    ある意味これからが宇多丸の力の見せ所だなw

  114. 単純につまらんし、絵的にも面白くもない

  115. 同じ映画秘宝関係者で宇多丸よりはるかに高学歴の柳下はボロクソに貶してたけどな

  116. ポストジブリに祭り上げるんだから
    反対勢力は弾圧するに決まってんだろw

  117. バケモノの子は楽しみにしてるけど先にターミネータ見に行くわ…バケモノの子はその次かな
    今更知ったんだけど細田っておジャ魔女もやってたんだね

  118. ハウルで痛い目見た細田からしたら「ポストジブリ」とか嫌だろうけど、その方が金入って映画作りやすいんだろうね。ジブリと違って、制作会社の名前のブランドや敏腕プロデューサーや名作曲家がいないから、しょうがない。
    金出してくれる人や宣伝してくれる人に合わせていくしかない

  119. たいして面白くないのに、持ち上げられているのが気に入らないだけだろ

  120. おおかみこどもはご都合主義アホらしすぎで嫌いだけど、
    他のアニメも負けず劣らずご都合主義でアホらしいのばかりなのに
    何故コレだけ激しく叩くんお前ら?という気持ちはある

  121. 時かけ、100歩譲ってサマウォはまだしも、おおかみこどもがそこまでムキになって擁護するほどの作品とはどうしても思えないんだが•••••

  122. 演出の切れ味が作るたびに落ちてるから、昔のウテナデジモン担当回や時かけみたいな傑作をまた見たいだけなんだがな
    本当に、作るたびにつまらなくなってる

  123. 宇多丸の品川作品批評はどれも
    かなり私情(品川が嫌い)が前面に出ている気がする。

  124. 宇多丸は細田作品なら主人公が2時間ウンコしてるだけの内容でも絶賛するだろうしなあ

  125. 日本のアニメ映画は、作家性とエンターテイメントのバランスが悪いよね

  126. 批判をクソもミソも一緒にしてレッテル貼りして見下してるのは宇多丸のほうなんじゃないかと

    ていうか、本当に良い作品だったなら
    アンチの分析なんかせずに
    俺はここがこんな風に面白かった!って作品を褒めれば良いだけなのにな

  127. 細田は演出家としては本当に天才だと思うが
    ストーリーの構成力に難ありだと思う
    それでもほとんどの深夜アニメよりはおもしろいけど

  128. 男同士の友情にホモホモしさを感じてしまったのは、キャッキャ騒いだりしてる女子やホモっぽい同人絵を見てしまってからだな…

  129. みんな面白いって行ってる中ツマンネーtt

  130. 多分過大評価っぷりが叩かれる理由だと思うよ

    周りの評価を一切気にせずに観たら言うほど悪く無い。フツーに面白い。
    でも、細田をゴリ押ししたい連中がやたらと絶賛するせいで、「いや、そこまでオモシロくはないだろ」と反発心が芽生え、そういう正直な感想を口にすると信者による猛烈なバッシングが始まり、それが原因でアンチと化すっていう状態だと思う。

    あれだ。ガンダムSEEDが無茶苦茶叩かれるようになった理由と似てる。
    周りの評価を気にせず観たらフツーに面白いけど、一部の痛い信者がむやみやたらと持ち上げて攻撃的なせいで、アンチを生み出してる状態。

  131. とにもかくにもバケモノ観に行ってからだな

  132. と言うほどの評判も聞かないけどな
    さっぱり話題になってないと感じる

    テレビで放送されたら見るわ

  133. 変態のくせにマトモなふりして商売するのが気に食わないんだろ

  134. 「まともで真面目な作品作っているから、俺もまともで真面目だよ」
    って事か?
    ここで何時も叩かれている、あいつらに似ているな。

  135. 近藤喜文さんが2本目作ってたら、相当に状況違っていたかもなー

  136. 今回70億いけば完全に巨匠だな

  137. ど素人を大量に使ってる時点で論外。
    せっかくの物語の出来を、それだけで大崩壊させてる。
    ジブリでそれが証明されてるのに、
    安易にど素人を大量に使うからこうなる。

  138. 細田アニメのアンチなんて初めて知ったわ
    ネットで話題になって作品がヒットするタイプじゃないでしょ細田って

  139. ※111
    むしろその、サマウォとかおおかみこどもとかで主題になってる家族関係に現代性がない、たんなる懐古的な家族主義ファンタジーや母性礼賛になってるとこが細田の残念な部分だと思うんだけど。

  140. 140
    公開当時それに共感する人が多かったからあれだけ受けたんでしょ。
    そもそも懐古主義的つったって数十年前の話だし、人間の根っこの部分はそんなに変わらないよ
    細田作品はそれがそういう価値観の復興とあいまって現代性として、公開当時は評価されて、今もそれはそんなに変わっていないと思うんだけど。
    ネットでの論理性だけを楯にした今だからこそ言える意見なんて批判意見が大多数の中で乗かっているだけだからあんま興味ないよ。

  141. 細田はもっとパヤオみたいに
    より政治的・社会的なものをテーマにしたら良い
    どう描くかすごく興味ある

  142. パヤオもどうしようもないロリコンが健全なふりしたアニメ作ってたじゃないか
    むしろポストジブリに一番ふさわしい人材だろう細田は

  143. でもさあ、サマーウォーズの田舎の大家族の雰囲気を実体験としてもってるような子供なんて今は少ないだろうし、今の日本の都市で困窮した生活してる母子家庭でおおかみこどもを見て共感できると思う?
    昭和レトロ趣味なんかと同じ懐古主義ファンタジーだよ。
    見て楽しい以上の意味が無い。

  144. 143
    でも細田からはパヤオほど狂気を感じないんだよな

  145. おおかみ子どもの時に
    子持ちの主婦が「絶対に認めない!」レビューしてたのを思い出したわ
    普通の批判ってポイントポイントで指摘して
    どこどこの箇所が悪い、ここに粗があるから変って批判が普通だけど
    そうじゃなくて「存在そのものを絶対に許さない、こんな話は認められない」みたいな書き方だった
    当時は子どもと一緒に見に行ったアニメ映画を一度見ただけで
    何故こんな異様にキレてるんだろうと不思議に思ったもんだが
    あれも同じ理由だったのかもしれんなぁ

  146. 細田作品にかぎらず荒れ狂ってるじゃんくされアンチ共は

  147. 駿は説教臭いながらも現代社会に対するコミットメントがあったと思うし、アナ雪なんかもシンデレラストーリーから脱皮して現代的な自立した女性の生き方を描いていた。
    でも細田は古い家族観や母性幻想をなんの疑問もなく出してくる。
    それじゃあだめだろ。

  148. 宮崎駿は「オタクと呼ばれる人を相手に作品を作ったら、絶対におかしいことになる」と言ってたし
    細田にはネットの評価なんて一切無視してこれからも作って欲しい

  149. ジブリも細田も棒が聞くに耐えなくて見てられない
    サマーウォーズでは棒だらけの中に脇役としてベテラン声優混ぜたりしてるから余計にタチが悪い

    デジモンとサマーウォーズしか見てないけどデジモンは好き
    サマウォはデジモンの劣化版でしかないと感じた

  150. 単につまらんというだけ
    批判するやつはアンチ!という方がおかしいわ

  151. ※141
    細田の家族ドラマを「価値観の復興」として受け入れるのは、産業界のジジイどもが「昭和元禄をもう一度」って言って旧態依然な製造業がいつか復興することを願って延命を続けたり、オリンピックにドデカイ競技場建設プロジェクトをぶちあげたりするのと似たようなもんだと思うな。
    現実的ではない。そうなればいいなっていう夢とか願望の類。

  152. うたまるは細田監督と直接顔合わせたりしてるからあんまし批判的なこと言えなさそう。

  153. てんぷらの男の子の扱いが酷すぎたので、それ以降の作品は見てないな

  154. そもそも田舎の大自然の上に高校生のボーイミーツガールを敷いた清涼感が受けたのがサマウォだと思います。序盤はどこかセカイ系の雰囲気もある。

    おおかみ子供は、細田君が母の偉大さ、親子の絆、女性の力強さなんかを描こうとして、母から批判くらったというギャグ。

  155. 前にココの記事で宇多丸がageるって言ってたヤツいたけど当たったな。

    品質はともかく…俺はサマヲ以降観ないことにしてます。

    この監督の造りたいものは俺の観たいものではないので…

  156. 世間が認めた作品を叩く俺かっけぇぇぇぇでもしたいの?
    バカなの?

  157. 細田作品が好きなら褒めるのは良いが
    駄目な所はちゃんとここは駄目!と言うべきだろう
    おおかみこども評だとゴミ収集車のシーンとか

  158. オタクの意見なんか無視すりゃいいのに
    つまんない映画見て不満だったら、看板の一つも蹴飛ばして
    黙って家に帰りゃいい話だったんだよね、昔は

    今では精神的排泄行為をネットで失禁するだけで、
    なにか世間にコミットしたり、自分を芸術家より上位に位置づけられると
    勘違いしたダメ人間どもの我が物顔が目に余るからなあ

  159. 貶すヤツはオタクで、褒めるヤツは善良な一般人なのか
    プラスもマイナスも、同じことを思うヤツはどこかに居る
    そのエンドユーザーたちの感覚の共有、確認による安心感を、
    関係ない連中が気にしすぎなんじゃないのか
    それはもう作品とは別の話なのだから放っておけばいい

  160. 細田作品の現在への肯定ってのは
    サマヲ→サブキャライジメラッレっ子DQNと天才→ここに居て良いんだ
    狼→意識高い系ヤンキーの更正話って言うこと

  161. サマウォなんかはいわゆる日常系みたいな歪さが横溢してて細田信者の俺ですらドン引きした
    あれが大ヒットしたのはちょっとショッキングだったな

  162. 細田嫌いだけどクオリティに文句付けたことなんかねえぞ
    都会は糞!それに比べて田舎は素晴らしい!温かい!みたいな妄想や
    道徳の教科書みたいに嘘くさい人間関係が不愉快ってだけだ

  163. 細田の演出する独特の空気感が、絵のタッチとあいまってどうしようもなく気持ち悪く感じる
    テレビで流れるCM見てるだけでどんどん嫌いになってしまう
    だから細田作品の雰囲気を知る前に地上波で流れた時かけしか見たことない

  164. 細田映画がジブリの後釜になったとして、サマウォやおおかみこどもの家族観や社会観が世の中のスタンダードとして受け入れられるようになったら、それは明らかに宮崎時代より後退することになると思う。
    細田監督本人もプロデューサーや制作チームも、細田映画をポスト宮崎に据えようとするなら思想面をそれにふさわしく鍛える必要がある。

  165. 嫌いなだけなものに、なんとかして理屈をこねて下げてやろうというやつは多い。

    それを指摘すると「いや・・・」と言い訳を始めるから試してみてほしい。

  166. 本人が健全な作品作りに向いていない人なのに
    無理やり健全な作品を作っているから気持ち悪いんだと思います
    映像のできは良いんじゃないか? 無駄に丸いというかやわからくしてるのも
    貴職悪さを助長させている気がしてならないが

    最近の細田作品は一般層向けのわかりやすいテーマをもとに
    作品を作ってるわけだけどそのテーマ自体はともかくそれを
    表現する方法が細田の勝手な理想だけで成り立ってるから気持ち悪いんだよ

    あと細田の話題出るたびに何度でも言うけどあれが売れたのって
    作品の出来じゃなくてやり手のPが付いて宣伝ふくめ売るための
    戦略がちゃんとしているからだからな?
    決して作品の出来がすばらしいから売れているわけじゃない

  167. 今回は素直に出来が悪い、儲の宇多丸も擁護出来てなかったし

  168. ※168
    ハゲもうコメントだしてたの?

  169. 閉 鎖 し ろ 業 界 の 癌 細 胞

  170. 管理人w
    確かに個人の感想以外の何物でもないけどね。ま、映倫合格して売れてるから正義だよ。
    ただ、これまでの細田作品が公共の福祉を推奨しているとはとても思えないけどね。世界への肯定感も感じられない。真逆といってもいい印象しかないけどな。これも個人の感想だけどね

  171. そんなにアンチいるんかね、見たことないけど

  172. 夏に見るにはいい映画だったな
    でもウタマルは露骨にヨイショするし
    町山もイマイチだし去年のゴジラ褒めてたし

    二人とも割とどうでもいい作品評価するときはおもしろいんだけど

  173. 最近のムービーウォッチメンは面白くない
    監督やシリーズ物の過去作の説明に時間かけて
    肝心の作品評を殆どやらないし
    特に酷いのは微妙な作品を低いテンションで無理矢理褒める時

  174. 細田がショタ好きなの有名な話だと思うんだけど知らない人もいるのか
    男子中学生の色気たまんないね〜とか言う人だぞ

  175. むしろオタクしか叩いてない

  176. ノーランはゴミ

  177. 細田叩く気はないけどホモ臭い

  178. つか細田のファンなんているのかよ?

  179. 細田のファンなんていない
    いるのは「俺ってアニメなんかも見たりするインテリなんだー」と言いたくて細田作品を利用しているアスべ

  180. ヤマカンの実写映画否定しといてそりゃないわwww

  181. 禿丸のバケモノ批評はまだかな?
    細田信者なのは知ってるけど、つまらんものはちゃんと言った方がいいよ

  182. >細田さんの作品の根底にぶっとく流れているもの、つまり健全性と言っていいのかな。
    ひたすら主人公の都合のいい世界観を用意して、主人公の味方は善、主人公の敵は悪、という、
    薄っぺらほどに二極化された話を健全性といいくるのはどうかと思うなぁw
    ひとりめの子供を生むのでさえ苦労したのに、あっという間に2人目をこさえるスイーツな主人公を善とし、
    子供のために日々努力している児童相談所の人間を意地悪い木っ端役人であるかのような描き方には反吐が出たよw

    >クソもミソも一緒にして何かこうちょっとそれ言いすぎじゃないのかなっていう見下し方
    それ、貴方もですよねw

    >技術的達成は最低限認めるべきだと思います
    それ、「見方」の強要ですよねw いちいち映画を見るときに、ずぶの素人が「技術」について考察しないとだめなんですか?w

  183. 俺の感覚だけど、宮崎アニメの場合
    大人の良い所、大人の悪い所
    大人の大変さとか、大人のズルイ所とか、大人になるとは、こういうことですよ
    というようなことを子供にも分かるように噛み砕いて丁寧に描写しているんだよね
    細田アニメの場合、細田自身も大人のダメな所とか全部分かっているくせに
    そこら辺を隠して、目を逸らして、自分の作品に反映しないことが違和感の原因だと思う

  184. ※184
    よくわかる。あなたは俺が言いたいことを言葉にしてくれた。

  185. 普段アニメミみない層が絶賛してんならそれはそれでいいと思うけど
    個人的にはくっそつまらんな一番マシだったのがデジモン

  186. 一言で嘘くさいそれだけ。
    某ジャンプ漫画もそう思うんだけど
    なんであっちは認められたかわからないんだよ。

  187. 宮崎も細田もつまんねーよ
    両方ともに「昔の方が良かった」って言えるわ

  188. 的確っていうか別に何にでも当てはまるような十人並みなコメント
    さすがジャパニーズヒップホッパー

  189. >>188
    それは流石に宮崎に失礼過ぎる
    そもそも細田は昔からゴミしか作ってない

  190. ジブリも小っちゃい時はそりゃ観てたけどオタになった今じゃまったく観んなぁ
    細田映画もそう。

    なんか ”アニメ” って言われること自体に違和感を感じるのよね…
    俳優使ったり一般向け仕様すぎて深夜アニメにどっぷり浸かってる身としてはさ

  191. 一般人受けを意識すると、どうしてもこうなるのよ、
    宮崎監督は、そのあたり上手いわ、冨野もね、これは
    こなした作品の数が違いすぎるね、細田も新海も
    宮崎、冨野ほど作品作ってないから、無理でしょ

  192. おおかみこどもを見た時細田は間違いなく天才だと思ったわ
    個人の我侭のせいで少子化社会になっていく社会に対してのアンチテーゼ
    であり
    自分を犠牲にして子供を育てる母親はまさしく公共のヒーローなんだよ
    あれは現代から未来の女の「ヒーロー」像を描いてる
    で自分は我侭に生きて面倒臭いことや重荷は背負いたくないみたいなフェミ女
    は居心地悪くて発狂してるわけだね

  193. そういうのは、高畑勲がとっくにやってんだよ、
    あさはかなプロバガンダは、アホにしか見えん

  194. >自分は我侭に生きて面倒臭いことや重荷は背負いたくないみたいなフェミ女
    これ、おおかみこどもの主人公そのものじゃんw

  195. 細田が童貞かどうかは知らないけど、この人の作品はなんか童貞のニート臭いから苦手だわ

  196. 取材に来た女に手を付けたくらいだから童貞ではないだろw

  197. むかし角川が夏にやってたジュブナイル路線の映画(ぼくらの七日間戦争とか)を金かけずに作りましょうみたいな企画だと思うけどな

    アニメは育てて当たればデカイのもジブリでわかったしね

  198. 宮崎作品みたいに作品に深みがないから童貞感が表に出過ぎてる
    ちょいちょい観てて恥ずかしい

  199. パヤオもロリコン満載の映画だったわけだが

  200. キャラに陰影を付けない作画が気に入らない
    なにか意図があるんだろうが手抜きでないとも言い切れないし実際楽だろ

  201. 後継者はショタコン満載で行ってるなw

  202. この人のアニメって健全の皮被ってるだけで、中身空っぽだよね。
    パヤオの場合、皮からチンコ出してるからね。ギンギンの。

  203. ホショタ監督はショタコンの味方

  204. マジで細田の何がいいのかわからない
    映画も並以下な出来だと思うし

  205. なぜ今頃これ?

  206. マニアックで世間に認められない作品なら叩かない・叩く必要がないけど
    世間に認められる作品なのでアラを探して叩いているのだろう

  207. どの作品も金ローで初見なんだけど出てくる女がバカばっかりでビックリした。その女のバカさを立派だ、純粋だ、って主人公以外もてはやすうえに主人公補正の強運、映画館で二時間は拷問かもね

  208. 宮崎さんと比べるくらいのクオリティーに達しているだけに
    「あと一歩」的な感じの細田映画がイライラする層もいるはず
    一回でいいから趣向を爆発させた邪道映画作ってほしい

  209. 細田ファンって細田アニメ評価できる自分に酔ってるよね

  210. サマウォしか観たことないけど、あんまり好きじゃなかった
    作品の根本に流れるメッセージが、なんか生きたメッセージじゃない気がする
    「いじめはやめましょう」「世界平和を願いましょう」みたいなテーマで、誰でも書けそうな綺麗事を並べた作文みたいだなと思った

  211. ○○が監督だから無条件で最高みたいな馬鹿てか信者はキモい漫画でもアニメでも失敗作はあるさ。

  212. 細田守さんが何を言ってるか知りませんが、作品を観てどこが面白いのか分かりません。ただそれだけです。観ていて所々で疑問点があり、すんなりストーリーが入ってきません。
    後半、あ…こういうことが言いたいんだろうなぁというのは伝わりますが、この人の作品でどこで感動するのか惹き込まれるのかは、まったく理解できません。
    それはまぁ、相性があるんだろうなと思います。

  213. しぬほど嫌い。
    これぞ家族愛!こうであるべき!みたいなのされると
    なんかそうじゃない自分が不幸であることを突きつけられてるみたい。
    こういうのを生理的に無理って言うんだな。

  214. 宇多丸は代々木あたりの都会のど真ん中で生まれ育った一人っ子のお坊ちゃん

    と知った上で細田映画評を見るといろいろ納得する

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