『SHIROBAKO』永谷P「作品が成功したら現場の手柄、失敗したらプロデューサーのせい」「2クールで5億円集めた」

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名前:名無しさん投稿日:2015年07月11日
 

無題
 
『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」

長いので抜粋

永谷

・原則的には、放送の2週間前にオンエアのマスターを入れるというのが大体のお約束なのですが
 今回は最後の最後までクオリティーを上げるために粘って粘って。
 
・すごく直球を投げちゃうと、“ビジネスとして成立させるため”です。
 このアニメを評価していただいて、お客さんから対価をいただくのが僕らの仕事なので。
 
・僕のなかで大きな軸としてあるのは「ユーザーの自分は、このクオリティーのものを買うか」です。
 僕自身がアニメファンでユーザーだったところから出発しているので
 自分が買いたいと思う作品かどうかは非常に大事にしたいなと思っています。
 
・製作するためのお金をテレビシリーズ2クールなら5億くらい集めた
 
・水島監督ならば、ヘビーになりそうなネタも、ケレン味を加えてコミカル方向に振ることができる。
 ちょうどいいバランスで描けるだろうなと。
 
・少なくとも僕の十数年のアニメプロデュース生活で、ああいう方たちには幸いなことにお会いしたことがないし
 政治的キャスティングというものが発生したことはありません。
 
・人気声優が登壇するとイベントは集客しやすいとかいうようなことを言われる方も確かにいらっしゃいますが
 それってそもそも作品の評価ではないですよね、というのが僕の本心ですね。
 
・「作品が成功したら現場の手柄、失敗したらプロデューサーのせい」

 
http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005155/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月11日
 
ナガッチョがまともに話してる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月11日
 
責任者はこうでなくてはな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月11日
 
読んできた。なかなか濃いインタビューでいいね。
後編が楽しみ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月11日
 
当日納品どころか時間オーバーかいw
そういや川瀬PがMXに回ったッて聞いてたけど
永っちょはその川瀬Pに行ってらっしゃいみたいな見送りツィートされて
どこか遠くに行ってたような

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月11日
 
>永谷 物語と同様、当日納品になってしまいました。
>納品はしましたが、テレビ局が受け取る約束の時間はもう過ぎているので、
>あとはもうテレビ局さん次第という。僕らができることはなくなって、今は『やれることはやった』という心境です。

ちょちょちょちょー (白目
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月11日
 
2クール5億円か
失敗したら大損害だな

 
 
 
 



>僕らがつくっている「テレビアニメ」は、お金を出さなくても観られます。観てもらった上で、お客さんにお金を出していただくというのは、じつはなかなか難しい商売です。映像ソフトは高額で、もしかしたらDVDやBlu-rayを1巻分買うよりも、原作コミックス全巻を買うほうが安かったりすることが往々にしてあります。
 
>その高いものを買っていただくためには、お客さんに最上だと思えるものをお届けして、最上の評価をいただかないといけないので、ビジネスを成功させるためにも、プロデューサーは粘るところは粘るんですね。

 
  
               / ̄ ̄\   素晴らしい記事やなぁ
              _ノ  ヽ、  \  ちゃんと購買層が考えてる事もわかってるし、
            ( ●)( ●)   |  これからもいいオリジナル作品を作ってほしいね
            (__人__)      | ../}
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!          |  ヽノ
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ しかし永谷Pってノエルちゃんのイメージが大きいわ
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ノエルちゃんはぶっちゃけどうだったんですか?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 成功だったんですか?2期はあるんですか?
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
 


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. 名無しさん :

    やめてやれよ

  2. 名無しさん :

    凪あすで反省したんやな>人気声優

  3. 名無しさん :

    5億マジかw

  4. 名無しさん :

    アニメ寄生獣の失敗はプロデューサーのせいだろ

  5. 名無しさん :

    水島のお陰だろ

  6. 名無しさん :

    2クール24回で5億円か・・1回分3千万弱か

  7. 名無しさん :

    すごいですね・・・・あ・・・ノエルちゃんは・・・もう・・・・w

  8. 名無しさん :

    糞アニメ量産してる各会社のP~見とるか~

  9. 名無しさん :

    >作品が成功したら現場の手柄、失敗したらプロデューサーのせい

    大変だな
    俺は成功した作品はPもがんばってると思ってるよ

    ただし、艦これのPは許さない

  10. 名無しさん :

    >人気声優が登壇するとイベントは集客しやすいとかいうようなことを言われる方も
    >確かにいらっしゃいますが、それってそもそも作品の評価ではないですよね、
    >というのが僕の本心ですね。

    マス豚「そうそう」
    朴ライバー「わかってんじゃん」
    グロアン「やっぱ中身がないとね」

  11. 名無しさん :

    ノエルなんていなかったんだよ。いいね?

  12. 名無しさん :

    1クールで3億っていうもんね。2クールだと5〜6億になるのか。

    人気声優が登壇するとイベントは集客しやすい〜
    これには同意。そもそも声優起用がオーディションじゃなくて事務所のプッシュかイベント集客ありきのキャスティングだと嫌になる。

  13. 名無しさん :

    >6
    間違えた,ごめんなさい

  14. 名無しさん :

    まぁ永谷は仕掛人だからね、インフィニットとしてPAワークスのプロデュースを初期から支えてきたし。

  15. 名無しさん :

    失敗してプロデューサーのせいにされた作品なんてあるの?
    普通監督か脚本(シリーズ構成?)か原作のせいだろ。

  16. 名無しさん :

    オリジナルで5億ってバクチだな。
    花澤とかの人気声優で保険掛けたくなる気持ちがわかる。

  17. 名無しさん :

    ノエルちゃんは最高の出来だったよ
    ただ売れ線とはズレてただけだよ

  18. 名無しさん :

    でもABにはかてなかったんでしょw
    ABにも艦これにも勝てなかったとか恥だな

  19. 名無しさん :

    白箱スタッフってあの程度の売上でやたら偉そうに語ってるけどどうしたん?
    白箱スタッフって売り豚なん?

  20. 名無しさん :

    15
    お前らが知らない社内じゃ当然そういう話になるだろ

  21. 名無しさん :

    結局作品が良くないとイベチケつけても大して売れないよなぁ
    がおられとか人気声優ばっかやったけど死んでるし

  22. 名無しさん :

    ニンジャスレイヤーとかいう産廃を作ったトリガーは
    これを網膜に焼き付けろ

  23. 名無しさん :

    『WUG』闇P「作品が成功したら山本監督の手柄、失敗したらプロデューサーのせい」「1期劇場版で5億円以上集めた」

  24. 名無しさん :

    福田(無能)Pには耳が痛い話だな…

  25. 名無しさん :

    って5億も集めるってすごいな・・・・・

  26. 名無しさん :

    ノエルちゃんはかわいい
    だがそれだけだ

  27. 名無しさん :

    えとたまのプロデューサーは誰ですか?

  28. 名無しさん :

    なんかちょいちょい白箱スタッフって偉そうに語ってるけど
    そんなヒットしてないだろw
    だーまえのABとかでも偉そうに見えるレベル
    なんか5万くらい売れた作品のスタッフみたいなドヤ顔やな

  29. 名無しさん :

    白箱を作るに当っての環境作りに尽力したのは評価するけど
    BD売るにあたっての特典とかもう少し頑張っていればな・・・

  30. 名無しさん :

    ホント現場の裏方の縁の下の力持ちが居ないとダメだろなぁ…
    後、責任をきっちり取れる人がいると作業が進むかな
    責任者は失敗しても逃げ無いで欲しいんだよ!!

  31. 名無しさん :

    ノエルちゃんは惜しかった
    劇場製作だったらヒットした可能性はあったかもしれない

  32. 名無しさん :

    トミノとか「アニメ作りたかったらアニメ以外見ろ!」みたいな事を
    良く言うけど、やっぱ大前提としてアニメ嫌いで愛も情熱も無い人が
    創った作品なんて見たいと思うファンなんて居ないだろって思うわ

  33. 名無しさん :

    ノエルにミューレが二人居るのは政治キャスじゃないんですか?

  34. 名無しさん :

    三桁連発してるメーカーの話も聞いてみたい

  35. 名無しさん :

    グラスリップはビジネスとして成立したのかね

  36. 名無しさん :

    14
    意識高い馬鹿に見えるからやめろ(笑)

  37. 名無しさん :

    ノエルちゃん……

  38. 名無しさん :

    白箱は音楽がゴミだった
    そこは捨てたんだろうな

  39. 名無しさん :

    天メソは難解すぎて、いまだシナリオの解釈に悩むことがあるよ…

  40. 名無しさん :

    天メソも今でも限定ものだけどグッズそこそこ出してるからナガッチョ自体は気に入ってそう

  41. 名無しさん :

    ・「作品が成功したら現場の手柄、失敗したらプロデューサーのせい」
    成功した作品のインタビューで言ってもな。
    こういうのは失敗した作品のインタビューで言うべきかな。

  42. 名無しさん :

    遠回しにクロアンdisってるなこれwPの意識の違いが決定的だわw

  43. 名無しさん :

    角川伊藤Pなんかハルヒらき☆すたの成功で調子乗って
    白石稔実写特典でカートレースや温泉旅行に行って
    京アニから絶縁されたもんな

  44. 名無しさん :

    アニメは成功することもあれば失敗することもある。
    失敗したときにしっかり責任をとり頭を下げることも大事なんだろうね。

  45. 名無しさん :

    >政治的キャスティングが発生したことはない

    はいダウト

  46. 名無しさん :

    下手に自分で責任取ってそのまま消え去った人達も多いだろうから
    成功者がこういうこと言っても信用しないわ

  47. 名無しさん :

    まーた白箱アンチくんが一人で頑張ってるwwwwwww

  48. 名無しさん :

    ユーフォは演奏者の人件費、音楽の著作権で1クールで約5億かかってるだろあれwww

  49. 名無しさん :

    叩かれるプロデューサーってジブリの鈴木ぐらいしか知らんわ
    しかも叩かれる理由は声優のキャスティングだし

  50. 名無しさん :

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    投稿者 hool 投稿日 2015/6/7
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  51. 名無しさん :

    5億か・・・円盤1枚売れて制作委員会に入る利益は3000円くらいと言うし
    全部で16万枚以上売らないと円盤だけじゃペイ出来ない数字だが、
    まあオリコン集計でだいたい各巻1.5万枚、実際はオリコンに出た数字の
    倍以上売れてるらしいから、各巻実数3万枚・全8巻で24万枚だし余裕で黒字か

  52. 名無しさん :

    15
    イジメとか?

  53. 名無しさん :

    ノエルちゃんの大失敗は何か別のヒット作の黒字でカバーしてもらえるよ多分

  54. 名無しさん :

    41
    ○○失敗したけどNDK?NDK?wwwwwなんてインタビューするわけないやろ

  55. 名無しさん :

    煽るのだけはわすれねぇ!!!

    それがやらかすクオリティ!!!!!!

  56. 名無しさん :

    読んできた
    面白かった
    SHIROBAKOのスタッフの話は面白いよなあ
    後編はよ

  57. 名無しさん :

    ノエルちゃんは必至に脱いで借金返済してるだろ

  58. 名無しさん :

    アニメの円盤買うのならゲームの方買う派としては何も言えないな・・

  59. 名無しさん :

    人気声優使ってもコケてるものはコケてるしな

  60. 名無しさん :

    成功失敗は別として、作画演技ほぼ全部よくて脚本だけクソって最近多いから責任者ならちゃんと責任取ってくれって思うわ
    でも過去の実績があればどんだけクソ連発しても何度も採用されるんだよなー
    やめてくれよ

  61. 名無しさん :

    ノエルちゃんを脱がせて営業させようとするのはやめるんだ(真顔)

  62. 名無しさん :

    アニプレックスのプロデューサーとは大違いだなwwwwwwwwwwwwwww


    アニプレ岩上 「成功したら俺のおかげ」「失敗したら現場のせい」

  63. 名無しさん :

    白箱って言うほど大ヒットしたアニメか?

  64. 名無しさん :

    ※60
    実際クソ脚本でも万売れるからな

  65. 名無しさん :

    2クールで5億wwwwwwww
    Diesは作ってないのに1億だぞ

  66. 名無しさん :

    ヴヴヴのプロデューサー 「脚本ガー!脚本ガー!」

    プラメモのプロデューサー 「動画工房ガー!動画工房ガー!」

  67. 名無しさん :

    成功したら現場の手柄、失敗したらプロデューサーのせい、ねぇ…
    これ正直、本作が或る程度成功したからこそ言える事だよなぁ。
    それこそ仮に失敗してたら…アニメ業界に限らず、現実の社会では完全に真逆だし。

  68. 名無しさん :

    67
    当たり前だろ

    成功してなかったらインタビューすら来てねーわ

  69. 名無しさん :

    63
    艦これには勝てなかったけどデレマスよりは売れたから
    ここで言うマス豚とかから言わせたら大ヒットで良いんじゃないの?

  70. 名無しさん :

    同期のノエルちゃんのせいで、イイハナシダナーで終われねえw

  71. 名無しさん :

    63
    クロアンの3倍も売れてるから大ヒットでしょ

  72. 名無しさん :

    売り上げで責めてる奴いるけど予算を引っ張ってきて、版権元やスポンサーに還元させ
    きっちり利益を出すのが仕事!!
    白箱は5億の予算だから深夜アニメとしては妥当だろう…それどころかまだ関連商品やイベントが恐らく予想以上に数字がいい!!
    たかが1万3千枚数程でも充分プロデューサーとしてはスポンサーや会社関連に対して成功でしたの報告ができる!!
    艦これの場合、株主総会で失敗を認めてるから、予想売り上げが達成できなかったんだろ
    これはPの責任も問われるけど…
    原作や脚本に文句をつけても、その仕事を頼んだのはPの役割。ファンはいろいろ言えば良いけど…
    現実は対会社の話だから失敗したらPの責任だよ
    会社は目標値の達成率でしか評価しないよ…そこにファンの思い入れはないよ

  73. 名無しさん :

    天メソは戸川汐音という巨乳レズを生み出しただけで価値があるよ

  74. 名無しさん :

    48
    ユーフォの演奏は洗足学園の学生バンドを使ってるから、結構安上がりで済んでると思うぞ

  75. 名無しさん :

    ※15
    フラクタルは山Pも散々叩かれてたな

  76. 名無しさん :

    >>45
    この人が関わった現場では、ってことやろ
    実際PAはアイドル声優並べることはあんまりない

  77. 名無しさん :

    32
    視野を広げることとアニメを嫌うことは全く別物でしょ
    富野はアニメを嫌いになれと言ってるんでなく、もっと勉強しろとしか言ってない

  78. 名無しさん :

    成功したら何言ってもかっこいいからな

  79. 名無しさん :

    永谷敬之

    ToHeart2(2005年、プロデューサー)
    true tears(2008年、プロデューサー)
    花咲くいろは(2011年、プロデュース)
    TARI TARI(2012年、プロデュース)
    はたらく魔王さま!(2013年、プロデュース)
    凪のあすから(2013年、プロデュース)
    天体のメソッド(2014年、プロデュース)
    SHIROBAKO(2014年、プロデュース)

  80. 名無しさん :

    ノエルちゃんは洞爺湖のイメージキャラとして細々と頑張ってもらおう

  81. 名無しさん :

    ナガッチョ、まだ38なのか

    20代後半からプロデューサーとかエリートコースだったんだなぁ

  82. 名無しさん :

    >>10
    アイマス声優が人気声優の集まりなんて言ってるバカは初めて見たわw

  83. 名無しさん :

    艦これはあんなビッグコンテンツをみすみすダメにしやがって・・・4万超え確定みたいなもんだったのに

  84. 名無しさん :

    シャーロットも人気声優だらけだけどどうなるかw

  85. 名無しさん :

    84
    何か不満なのかな?

  86. 名無しさん :

    辛いけど責任者ってそういうもんだよね
    責任者になれてない責任者が腐るほどいるけど

  87. 名無しさん :

    テレビドラマは
    視聴率 低かった場合 誰がセキニ.....

  88. 名無しさん :

    艦これはカドカワが敗北を認めるほどだったからなぁ
    株主様激おこ

  89. 名無しさん :

    26話で一話2000万弱か

    失敗したら

    首くくる物件だな

    中小アニメ会社には

  90. 名無しさん :

    結構いいこと書いてあると思うけど、ネガティブな人が多いねw
    けど、局に勤めてる身としては時間内に持ってきてくださいお願いします。
    まぁ納品遅れはアニメが酷いって言われてるけどぶっちゃけアニメに限った話では無くてバラエティとか他でも遅れはあります。
    無いのはドラマくらいです

  91. 名無しさん :

    アニメってプロデューサーが5人くらいいるけどみんな麻雀やってるだけなの?
    いらんだろこいつら

  92. 名無しさん :

    Pって損な役回りだよなあ

  93. 名無しさん :

    ビジネスモデルが間違ってる
    円盤があんな値段じゃ話にならんよ

    著作利権団体と、それに癒着してる業界の支配層が悪い

  94. 名無しさん :

    米91
    プロデューサーはお金やスポンサー集めてくるのが仕事なんだよ。

  95. 名無しさん :

    ※93
    安くした分買うやつが増えるかっていたtらそうでも無いからな

  96. 名無しさん :

    「免許証と名前!」
    「興津由佳、アニメーション制作!」

    ここは普通に肩書き「武蔵野アニメーション!」でも良かったんだよね、
    職業で言い切ったことで一気に業界全体へのエールになった、いい話だったと思うよ

  97. 名無しさん :

    95
    円盤購入層なんて視聴者全体の1%いるかいないかだしな
    むしろ1%の人間が買ってくれたらヒットと呼べるレベル

  98. 名無しさん :

    葛城Pポジションの人だから、資金集めがお仕事

  99. 名無しさん :

    最初から1クール1万円程度で買える文化が根付いていれば円盤業界もまた違った道を進めたかもしれないね
    最初から超一部のマニア向けのビジネスモデルだから単価が高いのは当たり前という

  100. 名無しさん :

    クラクラとかいうゴミアニメ作ってるプロデューサーはこれ見とけよ

    適当な有名人アサインすりゃ売れると思ったら大間違いだから

  101. 名無しさん :

    91
    プロデューサーなんてメーカーからしたら平社員と変わらんのに
    責任だけ重いメンドクサイ役職だと思うぞ

  102. 名無しさん :

    三間がキャスティングすると何でいつも同じメンツなの?
    おせーて偉い人

  103. 名無しさん :

    93
    アニメの円盤なんてぶっちゃけタダでもいらないかなあ…

  104. 名無しさん :

    まぁ小賢しい萌え豚ホイホイ路線でいってるもんな
    コケられないから豚に媚びておきますかっていうw

  105. 名無しさん :

    >それってそもそも作品の評価ではないですよね、というのが僕の本心ですね。
    某声優の信者が顔真っ赤にして怒るぞw

  106. 名無しさん :

    白箱は俺も珍しく円盤買ったわ。
    仕事で心が荒んできた時にまた見たいと思って。

  107. 名無しさん :

    血界戦線のPとか本気でクズそうだよなぁ やり手だけど
    あの人細田?だっけ ジブリになろうとして糞みたいな
    ケモナー作品ばっかつくるやつもプロデュースしてるし
    商売上手かろうがああいう奴は死んでほしいわ
    良い作品を作ろうとしない監督やPは消えろ

  108. 名無しさん :

    五億と言っても
    CM、広告費込みでだから
    制作費は三億くらいしかないと思うぜ…

  109. 名無しさん :

    SHIROBAKO自体2クールなんだから単純に考えて1クールものの倍かかるし
    5億ってのは妥当じゃね

  110. 名無しさん :

    どんな敏腕プロデューサだろうが打率3割だって言ってただろ
    実際には1割に満たない連中がゴロゴロしてるんだからさ

  111. 名無しさん :

    艦これアニメを庇ってた業界人?は逆の事を言ってたな
    現場の意見が色々入っての出来だから監督や脚本家個人を叩くのはおかしいって

    成功した側は謙虚を装う余裕があって
    失敗した側は責任の分散に必死なだけだな

  112. 名無しさん :

    82
    そんなこと一言も書いてないなぁw
    これが文盲ってやつかw 初めて見たw

  113. 名無しさん :

    成功しようが失敗しようがPのせいだなんて誰も思わねーよ

  114. 名無しさん :

    でも表だって名前が出る監督や脚本ばかり叩かれて
    本当に悪いの人が攻められんのはよくなくね。
    Pも叩かれる立場でないと

  115. 名無しさん :

    こいつSHIROBAKOの抱き枕作ってる会社のやつだろ
    アニメの世界観にあわないビジネスやってるくせに何いってるのって感じ

  116. 名無しさん :

    この手の職業アニメは無理なぁ。
    今やってる声優やWORKINGとかもそうだけど、見てると精神的にツラくなってくる。

  117. 名無しさん :

    失敗する作品て、たいていは企画段階でわかるようなものばかりだし

  118. 名無しさん :

    言い訳の多かった福田さんは見習った方がいい


    福田の場合は視聴者が悪いとか言い出すしな

  119. 名無しさん :

    これってたったの5億集めれば2クールのアニメが作れるってこと?

    バハムートが円盤売れなくても2期作れるって話も納得だわ
    儲かってる企業なら税金対策でアニメ作るくらい余裕だな

  120. 名無しさん :

    これで作品が面白ければよかったのにな

  121. 名無しさん :

    ノエルちゃんはご臨終モードだけど、やら管を始めみんなの心の中に何時までも……

  122. 名無しさん :

    成功は現場の手柄といっても給料として還元されるわけじゃないし
    プロデューサーは失敗の責任を押し付けられる分、現場より給料はいい

  123. 名無しさん :

    この出資者たちは何を思って出資するのだろうか

  124. 名無しさん :

    113
    世間の感想の話じゃないだろ・・・

  125. 名無しさん :

    うーんってのもあるけど、PAのいいものにも関わってるからなんとも言えない。

  126. 名無しさん :

    >失敗してプロデューサーのせいにされた作品なんてあるの?
    普通監督か脚本(シリーズ構成?)か原作のせいだろ。

    ちょっと面白い
    子供にとって世界=自分の周り
    皆やってる=自分の周りの数人がってのがネットを介した物になってるんだな

  127. 名無しさん :

    98
    葛城ポジションは川瀬P。
    ながっちょPは、豊森ぽぽみをごり押ししていたPのポジションだよ。

  128. 名無しさん :

    79
    東鳩、tt、いろは、はた魔、白箱と高打率だなあ…

  129. 名無しさん :

    ノエルちゃんは可愛いから成功って事で!

  130. 名無しさん :

    127
    ポジションで言うなら外注版ナベPじゃない?

  131. 名無しさん :

    円盤売れたら2期()

    オリコンは実際は倍売れてる()

  132. 名無しさん :

    ああ、まあこのポジでインタビュー受けたら誰が答えてもだいたいこんな内容になるだろ
    ガキみたいな本音しゃべっても誰の得にもならんしな

  133. 名無しさん :

    すみません、このクオリティだったので買いませんでした

  134. 名無しさん :

    ノエルちゃんはドローン飛ばしてんだよ

  135. 名無しさん :

    43
    伊藤は氷菓のプロデューサーやってたぞ
    あれがぶっ叩かれて懲りたせいか、まともな出来になってて助かったけど

  136. 名無しさん :

    ファンの評価と会社関連の評価は別なのに、まだ※の中に同じ様に考えているのがいるな
    お金と言うか、短期の利益と長中期の利益の両方考えて仕事をするのが社会人だよ…
    どの世界の会社も製造部門と営業部や事務の役割が違うんだよ…

  137. 名無しさん :

    白箱程度でこんな勝鬨を上げられるんなら
    まどかやラブライブはどんだけなんだろうな

  138. 名無しさん :

    白箱の評価って面白いよな
    売り上げや枚数だと大したことないって言うネット民がいる一方
    業界人評価はいいとして、商業的には凄い注目されて評価されているな(目立たないけど割に色々話題になってる)
    ラブライブとかまどかとか少し違うパターンの成功モデルだからねぇ…ホントは

  139. 名無しさん :

    ヤマカンの会社とかワキガでやばそうなのにそのあとなにするんだろうな

  140. 名無しさん :

    SHIROBAKOはアニメ業界には全く詳しくない自分でも面白かったからな
    業界人が見ても一般人が見ても面白い作品で普遍的な良さがあったんだろう
    ここ数年、水島努監督が手がけた作品にはずれが無いのって本当に凄いよな

  141. 名無しさん :

    これでシャーロットがゴミでも問題ないね!
    グラスリップ、シャーロットと連続でクソになったら洒落にならんからねww

  142. 名無しさん :

    で、肝心のグラスリップの責任ってのはどうとったんだナガッチョよ?

  143. 名無しさん :

    真っ先にこれを思い浮かべた
    押さえたら投手の手柄、打たれたら捕手のせい

  144. 名無しさん :

    ノエルちゃん・・・

  145. 名無しさん :

    138
    まどマギはシャフト信者や虚淵信者がいたし、ABは鍵信者がいたし、化物語はシャフト信者と西尾信者がいたからな。

    信者がいない状態(努信者なんてクッソマイナー)からスタートしてあれだけのヒットを飛ばせたってのがそもそも凄い。
    しかも信者補正だけで成立してる作品と違って、信者ではない人でも楽しめるからな。
    ただ、信者ではない人は円盤を買わないので、あまり売り上げには繋がらないけど。

  146. 名無しさん :

    でも給料御高いんでしょう?

  147. 名無しさん :

    5億を円盤で回収するとしたら、トータルで10万本は売上ないといかんのか。
    そりゃ割のいいビジネスとはいえんわな。

  148. 名無しさん :

    145
    セオリー外れて信者ではない人が円盤買ってるからここまで話題になってるんじゃない?

  149. 名無しさん :

    勘違いしている奴いるけど、円盤の売り上げだけで予算の回収はしないよ
    集めた資金の中に経費が入っているから給料も入っているから、沢山売れても契約で報酬が変わるんだろ
    ただオリジナルだから利益率が高いと思う
    円盤意外の宣伝効果や関連ビジネスでの展開で成り立っているからスポンサーにどれだけ還元できるかだよ

  150. 名無しさん :

    勝てば官軍とはこのことやな白箱のおかげで美談になってるけど、天メソとか作ったカスの戯れ言やからな

  151. 名無しさん :

    話題にならないアルジェヴォルンは相当悲惨だったんですね・・・

  152. 名無しさん :

    SHIROBAKOは、友達は円盤全巻買う気満々だけど、俺は録画したのでじゅうぶんだな。
    円盤だとセリフが変更されてるみたいだし・・・。
    (何でセリフ変更されたんだっけ?)

  153. 名無しさん :

    艦これ、艦これ、言ってる人いますが、
    白箱、平均では枚数抜きましたよとっくに。

    艦これが右肩下がりして勝手に自滅したのでw

  154. 名無しさん :

    149
    深夜アニメの場合は円盤の売上が回収の8割だって、業界関係者のコメントが
    ちょっと前の記事に出てたよ。

    まあ、日5とかの場合は、一番カネのかかる放映権料は出版社が丸かぶりするから
    ビジネススキームが全然違うけど。

  155. 名無しさん :

    ノエルが爆死してるからな。発言に重みがでるよねw
    Pの趣味で走るとこうなることもある。
    配信ビジネスも大きくなってきたし、今後は円盤に頼る部分は減っていくだろうね。
    あの中国ですら、うしとら独占配信の土豆が3話から有料配信の決定をして、それでも1話が100万再生だからね。ニコニコとは桁が違う

  156. 名無しさん :

    136
    >お金と言うか、短期の利益と長中期の利益の両方考えて仕事をするのが社会人だよ…
    >どの世界の会社も製造部門と営業部や事務の役割が違うんだよ…

    まったくその通りなんだが、ヒドイことに業界の中にも「いいものを作りたければ金のことなんか気にするな! クリエイターはプライベートを犠牲にしろ!」と吠えるヤツがいてな……。
    石ダテ某とかいうバ監督の意識高すぎる発言を調べてみw

  157. 名無しさん :

    154
    それは契約で変わるよ!!
    例えば持ってきた予算配分で人件費や経費が足りない場合、円盤の売り上げでペイする予定だったのか
    版権にある程度枚数が出たらそこから上乗せの枚数は製作の利益とか…
    これだけの予算以上出さ無いから、その代わり円盤の利益は君たちにあげるとかね!!
    まぁ製作は立場上弱いから余り良い条件じゃないだろうけど…
    SHIROBAKOはオリジナルだから割と利益率が高いと思うよ

  158. 名無しさん :

    solaやノエルでやりたいことやれてるのも他で稼いで実績上げてるから
    というのはあるからなあ

    っていうか永谷P自体原作モノ全盛期の中でオリジナルをやれる数少ないP、
    しかも製作でもない独立事務所のPであることはたしかなわけで
    そこまで行きつけてるだけでも実は業界的にすごいことなんだよね

  159. 名無しさん :

    しかし、この人もなんだかんだで信者がいる人になりつつあるからなあ
    クリエーターでも原作でもないのに信者がつく、
    ってのはなかなかなれるもんじゃない

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