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Cygamesアニメ事業部・竹中氏「アニメは一概に“売れるものが全てでは無い”と思っている」

 

 


【インタビュー】「アニメ業界の再編に」…何故Cygamesはアニメ事業部を立ち上げたのか? 事業部長に訊く

株式会社Cygames アニメ事業部 事業部長 竹中 氏

(略)

――さて、ここからはアニメ事業部についてお伺いしたいと思います。まずは気になる設立経緯を教えてください。
 
正直なところ、私は当初アニメ事業部の立ち上げは反対でした
 
数字的な責任が持てないことと、その責任が発生することで、私が目指しているものが作れなくなると思っていたからです
というのも、映像コンテンツは一概に売れるものが全てでは無いと思っています
その時代に売り上げが立たなくても必要なコンテンツは存在するとも思っています

言ってしまえば、売れる作品というか、損をしない作品は、論理的に積み上げていけば
意外と手掛けることができると思っていますが、記憶と時代に残る作品を手掛けるのは本当に難しいものだと

私は、やるからには後者を目指して、視聴者に様々な価値観をぶつけた上でヒット作を生み出したい…という気持ちがありました。
 
その為には、挑戦的なことができる環境を求めていて、事業部化することで数字的責任を負うと
自由な発想ができなくなると考えていました。

(略)
 
――:雑談で申し訳ないのですが、ここ近年で竹中さんが面白い・印象に残ったアニメ作品はありますか。
 
最近では『ピンポン』(アニメーション制作:タツノコプロ)が個人的には面白かったです。
作品のクオリティはもちろんですが、制作陣の意図が明確に伝わってきた作品でした。
収益面でははっきりした事はわかりませんが、10年後も見返される回数が多い作品だと思います。
そういう意味では、我々も視聴者に影響を与える作品だったり
後世になって見返されるような、ずっと残る作品を作っていきたいですね。

 
http://gamebiz.jp/?p=144819

 


 
思いっきり質厨が言いそうな(ry
でもバハ様とか売り上げ微妙だったけど、これ見ると目論見どうりだったって事かな?
          ____
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 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
でも深夜アニメだと記憶に残るどころか次クールに入ったら忘れ去られるものばかりよね・・・
つまらないアニメなんて特に・・・結局面白くて話題になったアニメじゃないとみんな覚えていてくれない
          ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    -━-  -━- \
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     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
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| | /    ,                | |             |
| | /   ./ カチカチ        | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
      
 
 
 
 
 
 
グランブルのアニメはどういうアニメになるんでしょうかねぇ
記憶と時代に残る作品になるのか?
      __
     /   \
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \  キャラにブヒれて
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  まどか級の面白いストーリーをやれば・・・イケル!
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
 
 

 
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  1. うん、知ってる。

  2. マジかよラブライブすげーな

  3. まああくまで原作の宣伝と割り切るアニメ化もあるけど

    バハはアニメ化してプレイヤー増えたんか?

  4. >損をしない作品は、論理的に積み上げていけば意外と手掛けることができると思っていますが
    やってみろよw

  5. 売れたものの後追いだけは駄目だってことね

  6. グラブルは甘ブリみたいに3ヶ月で使い捨てコースだろうな

    ずっと人気が残り続けるキャラってのは安々と作れないモノだよ、サイゲ君。

  7. ユーフォ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してユーフォ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「ユーフォみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はユーフォを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  8. そういうのは売れてから言うように

  9. せやな

  10. ピンポン目指してるんであれば
    そりゃああなるわな(バハムート)

  11. ソシャゲで儲ければいいんです

  12. 売り上げが全てに決まってんだろ

  13. 質アニメの定義がよくわからん

  14. 13
    つまんない人だな

  15. 質って言葉ホント嫌い
    使ってる奴はセンスない

  16. マジかよウンコニアム信者終わったな

  17. 売れるアニメは初心者向けともいえる

  18. 売り上げが全てなら
    アニメ見なくても
    いいんじゃね?

  19. 売れなかった負け惜しみにしか聞こえないんですがそれは・・・

  20. 自分が面白いと感じたからじゃなくて
    他人の評価だけに乗っかっただけが売上厨やろ
    売上ガーとか結局自分に自信がないだけちゃうの

  21. 負け犬の言い訳
    それ以上でもそれ以下でもない

  22. こんなもん本業が廃れたら言ってられないけどね

  23. でも売れなきゃ食べていけないよね
    上のオナニーに付き合わされて割食うのは誰か

  24. 芸術系の基本だね
    大学に行ってれば分かる

  25. あえて数字をとらないようにアフロにしたのかな

  26. まぁ「短期的な利益だけ追求すれば業界は廃れる」のは社会一般の常識だからな

  27. 爆死アニメ信者が喜びそうな発言やね

  28. 売れなかったら記憶にも時代にも残らないけどね
    ピンポンは良作だったが10年後には忘れ去られてるよ

  29. >売れる作品というか、損をしない作品は、論理的に積み上げていけば
    意外と手掛けることができると思っていますが

    萌えアニメの事だな

  30. アニメの円盤だけの売上じゃなくてゲームを含む作品としての売上が良ければいいって事やな
    昔のロボット物みたいにアニメでプラモを売るって感じかね

  31. 確かにやたら回転が速く、流行や売れ線に媚びねばならない現在の業界に於いては、
    負け惜しみにしか聞こえないかも知れないな。なんで売れなかったんだよ、的な。
    でも次の時代の為に種を蒔いておくことは重要。再評価されるか否かに関わらず。
    無論、アニメ以外の全ての事に言えることだけど。

  32. まあバハムート全世界2000万ユーザーやから
    どんくらい複垢なのか分からんが

  33. 俺は肯定するけどな

    むしろこうやって儲かってる会社こそ

    高い金出してクオリティ底上げするなら万々歳だわ

  34. お前らもう野崎君覚えてないだろ

  35. でもさイベチケで水増ししたのを除いたら10年後も見返される作品ってのは売り上げもある程度あるんだよね

  36. 90何%の人は 深夜アニメって物自体を知らない 見たことも無い

  37. 出 来 る け ど や ら な い だ け

  38. まどかはストーリーが足引っ張ってブヒに達しないは

  39. 絶対無難にイケメン萌えヒロインにしてたらもっと売れたよな
    海外でやってるソシャゲのやつも萌え萌え押しで成功したんだし

  40. 質厨こじらせすぎたら
    こういう恥ずかしい事をインタビューで言っちゃうようになるんだな

  41. バハムート全然面白くないし
    終わったタイトルでしょ

  42. そうそう、10年見返されるアニメって言うのは、記録媒体が変わるたびに新たな商品がでて売れるんだよね

  43. 7
    渋とか見てるとすげーエロ寄りだし、たしかにそういう感じになるんだろうなあって感じはするな

  44. >損をしない作品は、論理的に積み上げていけば意外と手掛けることができる

    できねぇよ
    この時代もはや何をどうつくれば売れるなんてもう誰もわかんなくなってる。製作者の意図しないところが何故かウケて急に話題になったりするものばっか(ぞいとか)

    結局売れるものなんて出来ないからこんな事言って予防線張ってるだけだろ。
    何なら一作目はその「売れるもの」作って証明してほしいわ。その後は好きにすればいいけどさ

  45. よく読んだら業界が円盤売上だけに頼らないでもやってけるようにしていきたいみたいだし
    そんな変な事特に書いてなかったわ

  46. 職業アニメや音楽アニメなら爆死することは滅多にないね
    よくその系統のアニメの作中で別アニメしてるのがあるが
    あれが原作者や監督の一番作りたかったアニメなのだろうな

  47. グラブルはバハムートのキャラ使い回しまくってるからなあ
    世界観いっしょなの?

  48. さすがバハ様
    口が達者ですこと

  49. 46
    いや、その場合の「論理的に積み上げていけば」というのは、理論武装してスポンサーをつける
    という意味だと思うから、合ってはいるよ。
    「太陽は東から昇る」ぐらい意味のない話だけど。

  50. 要は芸術家気取り

  51. 一言言いたいのは少なくとも円盤は売れないと駄目でしょ?
    売れなきゃ残らないよ
    累計でもいいから売れなきゃ
    シリーズやらないで劇場版やった方がいんじゃね?

  52. 何十年後も記憶に残るのって結局ゴールデンでやってる一般向けアニメだけのような気がする
     深夜アニメなんてどんどん流れて忘れられていくし

  53. アマラン1位の価値を下げた作品だけのことはある

  54. まどか級ってパクリゴミってことかw

  55. 今は1クールにアニメがいっぱいあるからねぇ。
    10年後も普通に覚えてもらえる作品は、相当レベルが高くないと難しいよねぇ

  56. 尼1位とって喜んでたのはどこのどいつだよ

  57. 売り上げが全てですたいw

  58. キャラデザを誰得デザインにするのはやめてほしい

  59. 少なくともあのアフロとリーゼント見てアニメが好きになる人間はいないと思うw

  60. いやいやいや!
    売ろうよ、売りましょうよ。
    売れるアニメ作りましょうよ。
    利益が出なけりゃ次々と作っていけないじゃないすか!!
    まぁ10本や20本爆死してもビクともしない程の有り余るお金あるんなら話しは別だけど・・・

  61. 売り上げがすべてですよ

    ここの米欄に湧いてるようなチンカス視聴者じゃなく、売り手ならね

  62. 果たしてバハムートがピンポンに勝ると?
    1話3000万クラスなら攻殻クラスを作れると?
    これらの作品が売り上げを無視して作られていると?
    せめて採算とれるぐらいじゃないと誰得アニメになるよ

  63. 新房みたいに大ヒット作と糞爆死作品両方手がけた人が言うなら説得力があるんだけどな

  64. 採算度外視で試行錯誤するような作品を作るのもそりゃ必要だろ

  65. ユーフォ信者みたいな雑魚
    俺のビークスパイダーの空気の刃で切り刻んでやんよ^^

  66. 売上気にしないならバハの円盤にグラブルのキャラチケ付けるのやめーや

  67. アニメーターの安月給問題では金をくれないアニメ業界が悪いって叩くのに
    金ばらまいて発売日も延期してくれて
    売れなくてもいい、いい作品を作れってクリエイターにとって神みたいな存在を叩くのかよ

  68. 65
    とにかく売れるアニメを作りたい
    幸福とかいうゴミ屑をひだまり並みのコンテンツにしたい、とか寝言いってたね

  69. バハムートといえばFFだし便乗でオリジナルではないな

  70. 何の足しにもならないアニメを量産する羽目にならなきゃいいが

  71. 自分が楽しければそれでいいんだけど・・・
    他人が楽しんでると嫉妬して叩くニートも多いからなw

  72. エンタメなんだから面白いかどうかが第一
    料理が美味いかどうかが一番なのと同じ

  73. バハムートはFateに勝てなかったな

  74. そらまあ関連商品が売れさえすればいいアニメもたくさんあるからな

  75. いつでも見返したい人の数=円盤の売り上げ
    時代と記憶に残るってのは要するに売れる作品ってことなんですが!?
    つか、バハ様キャラデもストーリーも懐古主義なだけで時代に残る作風じゃないやん

  76. 作画がいくら良くても話がつまんない作品は見返そうとは思わんよ
    バハもHDDから消したわ

  77. 金もってる発言か

  78. こういうこと考える人間も必要だろう
    金が続く限り頑張ればいい
    芸術なんて金持ちの道楽で支えられてきたんだから
    どこの誰の首が飛ぼうが関係ない

  79. 木村唯人
    ‏@KimuraYuito
    神撃のバハムートGENESIS ブルーレイ1巻がアマゾンのDVDアニメランキング1位になってる!!ありがたやー。何かお祝い考えよう

  80. グラブルは12年は続けるらしいからな

  81. バハのような作画だけ良い駄作を生み出し続けるようにならなければいいんだけどな

  82. このインタビュー読んで恥ずかしいとか言ってる奴のほうが
    よっぽど恥ずかしいわw

  83. >私は当初アニメ事業部の立ち上げは反対でした
    >数字的な責任が持てないことと、その責任が発生することで、私が目指しているものが作れなくなると思っていたからです
    >その時代に売り上げが立たなくても必要なコンテンツは存在するとも思っています

    要するに買い手なんてどーでもよくて
    自分の好みの作風が売れそうにないから反対ってだけじゃん

  84. バハって記憶と時代にまったく残るような出来じゃなかったんですけど・・・

  85. 82
    十二支ん全員そろう前に終わりそう

  86. 記憶と時代に残るアニメを作りたいって話だろ?
    アニメ業界にいる人間なら誰でも思ってることじゃね?

  87. じゃあ押井守に死ぬまで映画作らせろよ
    バハムートみたいな記憶にも記録にも残らないうんこ
    見るぐらいな押井のくそ映画が観たい

  88. 80
    それはその通りだが、テレビでやらなくてもいい話だな
    適当に映画とかでやっていてくれw

  89. デレマスや神バハなみに気合入れて作ってる作品が他にどれだけあったっけ?
    売上もゲームの方で全然ペイしてるわけだしね

  90. バハはキャラデザがな・・・
    ダンディもそうだったけどキャラデザがダメだといくら作画が良くても見向きもされんよ

  91. 損をしない=売れるじゃないから外部からは分からなくね

  92. 89
    そっちのほうがはるかにマシかもね
    ネームバリューもあるし、下手な監督にやらせるよりもワンチャンあるよ

  93. それならアニメファンド立ち上げればいいのにな
    話はいい演出もいいあとは作画に金かけられれば!な作品に投資していけるだろ

  94. 93
    制作費の数字がどっかに出てて、それを考えると明らかに損
    宣伝としてもバハはもうオワコンソシャゲでグラブルのが勢いもある
    そのグラブルもデレマスとのコラボとかのほうが宣伝効果があったから
    ますますこのアニメの存在意義がない
    まー、せいぜいアニメ企業とのコネぐらいだろう

  95. ピンポンとか見る目なさすぎw

  96. なんかアニメに携わる人ってヌルヌル動くのがアニメーションの芸術でしょ
    みたいな痛い勘違いしてる人多いよね
    アニメーターに自由にやらせると大体ロリガみたいな変なのが出来る

  97. ソシャゲってだけで懸念し中途半端な予算と期間で作られても空気になるだけのところ
    バハムートのアニメは丁寧に作ってくれた分だいぶソシャゲの良い宣伝になったとおもうがな

  98. 98
    ロリガなんかよりもアニメーター見本市みたほうがわかるぞww
    あれこそアニメーターに作らせるとダメっていうのがよくわかる見本市になってる

  99. 典型的な負け犬の遠吠えだな
    面白くて記憶に残って売れるアニメを作れば良いじゃないか

  100. サイゲ今絶好調だからな。余裕なんだよ。

  101. 映像コンテンツは一概に売れるものが全てでは無いと思っていますし
    その時代に売り上げが立たなくても必要なコンテンツ(ワキガ・フラクタル)は存在するとも思っています

  102. 101
    むしろ勝ち組の余裕にしか聞こえない
    恵まれた環境下に居るからこそ出てくる綺麗事
    世間知らずで正義感だけあるボンボンが言っているようにしか見えん

  103. 売り上げだけにこだわって作った作品を好むか
    大ヒットか大コケか賭けに出た作品を好むかの違い
    今の時代は前者を求める声が多いかもね

  104. 売上は確かにすべてじゃないけど、ほぼ誰も視聴してなければ意味がないだろw

  105. 売れないのは質が低いんだよ
    俺ガイルのような「本物」の質アニメは
    評価だけではなく人気や売上も伴う

  106. 採算度外視で試行錯誤するような作品(ワキガ・フラクタル)を作るのもそりゃ必要だろ

  107. 売上はソシャゲで十分確保してるから
    余裕の発言だなあ

  108. 多数が面白いと感じたから売れるんだろ?
    要するにエンタメから降りるということなのか?

  109. CM見て思いっきりアニメ化前提のゲームだと思ってた
    やったことないけど違うの?

  110. まるでバハが売れなかったけど良作とでも言いたげな文だな

  111. やら菅はまどか級とか言う時点で自分のビジョンの小ささをカミングアウトやね
    そんなこと言ってるうちはこの人の意図すること一生判らんと思うぞ

  112. 井の中の蛙というか・・・・・
    ハリウッドに対抗する(キリッ)なら格好いいのに
    オタク市場で冒険する(但し売り上げは知らん)
    なんだこの小物臭

  113. 売上が全てじゃない、とか誰でもわかってるようなこといちいち宣言するから負け惜しみっぽくなるんだよな
    商売でやる以上、売れるに越したことはないんだから、製作者が最初から言い訳みたいなこと言うなよ
    素直に「頑張って面白いアニメ作ります」ってだけ言っといて、売れたら「ありがとうございます」でいいんだよ

  114. ソシャで儲けたあぶく銭ですからドブに捨てても惜しくないでしょう

  115. まぁ売れなくてもいろんな作品に影響与えてるなーっていう作品はあるけどバハ様はそれじゃないよね
    金かければいいものを作れるものじゃない典型

  116. ゲーム内シリアルまで付けて艦これ以下のあれでか……
    アニメ自体は良く出来てたし、面白かったけどね

    神バハってアニメ化後にどれくらい新規増えたんだろうか?
    それなりに新規増えて、課金者も増えてるならまあ成功なんじゃないの?

    とりあえず次のグランブルに期待

  117. 負け犬の発言どころか余裕の発言だろ

  118. 116
    わかってねーな
    あぶく銭だからこそ怖いんだよ

  119. 訳「バハ失敗してデレマスはあんま金出さない制作協力にしたら売れやがってこれもう解んないな」

  120. モバマスとバハはガラケー時代のソシャゲだからいい加減限界だわ
    まぁグラブルって後釜が出来たから問題ないけど

  121. 100m全力で走るより少し手抜いて走った奴が一番になれる
    それが今のアニメ

  122. 118
    バハのキャラをスターシステムという形で流用して
    グラブルで再利用している。バハを踏み台にしている感じだな

  123. なおゲームはいかにユーザーから絞りとるかが全てな模様

  124. 作画以外に手を抜いたバハの悪口はよせ

  125. 作画以外てんでダメなバハ様みたいなオナニーアニメを量産する気なのか
    俺の映像は映画でも通用すると勘違いして死にかけたスクエアみたいになりそう

  126. ブヒを狙えば狙うほど時期が去ったら忘れられやすい、
    もしくは思い出すのが恥ずかしくなる作品と思うのだが。
    けいおんをいまだ抵抗なく話出来る人はいるか?

  127. クソオナニーアニメ外した時の言い訳ですよね
    ちゃんとマーケティングぐらいしてください

  128. 129
    バハとけいおんだったらまだけいおんの方が話できるわw

  129. >>129
    バハとか恥ずかしくてできないっす

  130. バハムートは、出資者が損切覚悟のPR番組だろ
    作品の売り上げで飯を食う様な物を出してから言うべき

  131. 楽器屋が埋まるほど方々に影響を与えたけいおんをライバル視してるのかw

  132. バハのオケって確か空席目立ってたよなw

  133. まあバハはとっくに全盛期は過ぎてるけど、今まででアニメの円盤の売り上げなんかとは比べ物にならん利益を上げてるからなぁ
    アニメはソシャゲの宣伝もしくは税金対策として割り切るのは正しいのかもしれない

  134. アマラン一位で大喜びしてたアニメがあるらしい

  135. 負け惜しみ乙

  136. アニメという枠だけで見るのがそもそも間違いじゃないの?
    ・原作の宣伝
    ・グッズの販売
    ・ゲーム化などのマルチ展開
    ・他作品とのコラボ
    なども視野に入れれば、円盤の売れる見込みがなくても、高い評価を得られる作品を作ることに利益面での意義が出てくるわけでさ。

    もう少し生臭い所に突っ込むならば、自社で事業部を立ち上げたのならば、赤字を出したところで税金対策として使われるだけで、実際には大した損害にはならないのよね。(本業が上手く行っていることが前提だけど。)

  137. サイゲ金渡して湯浅にオリジナルアニメ作らせてくれ

  138. 売上がすべてなんて思ってる人がいるんか?

  139. 艦これSEEDとかどんだけ売れようが黒歴史だからな
    提督ナメんな

  140. そりゃサイゲの場合本業のソシャゲの宣伝が目的でアニメ作ってんだから売り上げはあまり気にせんだろ
    目的が違うわな

  141. アニメを売る為に作ってる所じゃないから何の指針にもならんと思うんだが

  142. 製作委員会方式やめれば、数字的責任なんてなくなる。
    リスクとコスト丸乗っかりですが、
    挑戦するならこれぐらいやってほしい。

  143. ※145
    一社で一億とか三億出せるのは

    在京キー局 パチ屋 ソシャゲ屋
    だけですがよろしいですか?

    もちろんスポンサーの本業にじゃぶじゃぶお布施お願いしますね

  144. ※141
    やら管はじめ売り豚全否定ですか(棒

  145. 製作委員会方式よりテレビ放送やめればいいのに

  146. 記憶にも時代にも残らなかったアニメ作った奴が言うことじゃないわ
    少なくても売れてるアニメはみんな何か残してるだろ

  147. >>145
    ストレスでプロデューサー死ぬわ・・・

  148. みんな同じ方向向いた業界なんてクソつまらなくなって衰退するだけ
    こういう人がいる内が華

  149. 映像コンテンツは一概に売れるものが全てでは無いと思っています
    が、売上は正義です

  150. ゲームに限らず出版(漫画・小説)もそうだけど、
    他メディアの宣伝コンテンツとして割り切れば
    売上はそんなに重視しなくてもいいんだよねぇ
    (内容で原作にフックできれば)

    問題はそれを宣伝費と割り切ってポンと予算出せるところが
    そんなにないってことよね。
    だから委員会方式になって、採算性とらないといけなくなる。

  151. ゲーム会社だったら…
    アニメの印象的なシーンや必殺技のシーンをゲームのムービーに使いまわすとかできそうだし

  152. 「売れるものが全てではない」

    というか「面白いアニメ」と「売れるアニメ」が別物なんだよなぁ
    この2つをイコールに近づけるために業界全体で頑張っていかないと衰退する一方やぞ

  153. ISは人々の記憶に今も残り続けている作品

  154. 話だけ聞くとどんだけとんがったもの作ってるんだよって感じだけどバハ様のところかw
    あんな無難で当り障りもなく作画だけで話題になってたようなアニメを時代変えるアニメみたいに言ってるのか
    魔法戦争の方がまだ誰かの心に刺さったレベル

  155. ハルヒ&けいおん「一理ある。」

  156. 映像とか世界観だけ壮大で人物に魅力ないようなのは止めて欲しいわ

  157. ※153
    出版系で夕方枠抑えられるのは集英社講談社角川スクエニくらいだからな
    秋田書店は金がなくて弱ペ深夜枠になったし

  158. ※151
    同じ方向に向かせるようなパワーのある作品が先にあったってことだけどな

  159. ロリガみたいにバカやって評価されないような迷作を指して言うならわかる
    バハムートでいわれても負け惜しみにしか聞こえんわw

  160. チュチュや灰羽みたいに、ちゃんと語り継がれる作品はあるわけで、まずはいいと思うもの、面白いと思うものを作るのが、クリエイターにとって重要なのは当然のこと

  161. >売れる作品というか、損をしない作品は、論理的に積み上げていけば意外と手掛けることができると思っていますが
    深夜アニメはこれでいろんなとこが参入してきて成り立ってるわけだしな

  162. お前ら(視聴者)は何も分かってない素人。俺はわかってる玄人。だから俺は何も悪くない。

  163. ※162
    ロリガなんてバイク+ロードムービー+ブルハと
    ある意味媚びまくりだけどな
    ベクトルが萌え豚に向いてないだけで

  164. 「記憶と時代に残る作品」決定的チカラ順
    1.「ブランド化」の力:(クソ老害ロボットアニメでも30年以上つづく)
    2.「チャンネル」の力:合作-出資-計画のテレビ台
    3.「財団企業」の力:(カドカワ 終わらない糞ラノベ;バンダイナムコホールディングス)
    4.「監督」の力:
    5.「アニメーター」の力:

  165. サイゲでモバマス作り直してくれ頼むぜ

  166. 採算ギリギリでも、なんとかクセの強い作品作ろうとしてる映画人や舞台人、作家や漫画家は山ほどいるだろ
    それをくさす奴なんていない。ふつうのことだし
    アニメだけ「売上が全て」とかいう連中が一定数いるのは、アニメを他ジャンル以上に商業的な娯楽物としてファン自身が低く見てるからだよ

  167. 矢立肇(複数利権集合)=サンライズ(アニメ制作)=創通(広告代理/商品権)=バンダイナムコグループ(製作/商品権独占)
    矢立肇(複数利権集合)=サンライズ(アニメ制作)=創通(広告代理/商品権)=バンダイナムコグループ(製作/商品権独占)
    矢立肇(複数利権集合)=サンライズ(アニメ制作)=創通(広告代理/商品権)=バンダイナムコグループ(製作/商品権独占)
    矢立肇(複数利権集合)=サンライズ(アニメ制作)=創通(広告代理/商品権)=バンダイナムコグループ(製作/商品権独占)

  168. 円盤の売り上げで、作品の出来を語る風潮があるのもおかしい

  169. バハ様なんて典型的な絶賛の声を期待して作った作品じゃねーか
    叩かれどころを排除しひたすら普通のアニメを作った結果が退屈だつまらないの評価につながった

  170. このインタビューに答えた部長さん、元々アニメの制作進行だったんだ。
    アニメ業界の腐った現状に落胆する前に転職出来て良かったなw

  171. マーケティングを徹底的にして売れるアニメが今求められてるんだよ
    昔と違うんだから冒険するアニメなんか求められていない

  172. アニメ会社がゲーム部門を作る→ゴンゾ
    ゲーム会社がアニメ部門を作る→サイゲ

    さあ、どうなる。

  173. 質厨という言葉が生まれる事自体が異常だろ・・・

  174. 何年も語り継がれていくアニメって最近あまりないよな
    放送が終わった瞬間の人の引き具合がえげつない

  175. 売り上げがすべてなのはもう確定だろ
    質がどうのこうの言うのは言い訳
    質が本当によかったら売れる

  176. 177
    「難民」って言う人種の間なら語り継がれてるがなw

  177. 種とか10年たっても語られるからな…

  178. 178
    いいものさえ作れば黙っててもみんな気付いて買ってくれる、
    というのは楽観的すぎると思うけどなぁ

  179. 本当に良い作品てのは、質も良いかつ売れる作品だろう

    サイゲのアニメ事業部はあくまでゲーム会社のいち部門ってだけで、純粋にアニメ業界の一枠ってわけではないから、ここが下手に「質は良いが売れないアニメ」を今後作っていくと、割を食うのはアニメ業界な気がする

    藪蛇にならなきゃいいけどな、さて

  180. ※176
    そりゃ他の作品を見下すようなのは厨呼ばわりされてもしゃあないだろ

  181. バハムートはつまらないから売れなかったんだろ
    まるで不当評価されてるような物言いしてるけどw

  182. 売れたアニメがすべて面白いわけではないが
    面白いアニメは例外なく売れている

  183. 作画グダグダでも面白いアニメあるからな
    むしろ作画いいだけのアニメが質が良いアニメとされてるのが異常すぎる

  184. バハムートに関しては最後のほうの展開が微妙だったな
    続編作る前提でああなったのかもしれないが

  185. 185
    ほんとぉ?

  186. 売り上げ至上主義否定されたら
    このブログの存在価値そのものが無くなるからな。
    管理人は必死に否定するだろうな。

  187. バハリMAXサクガスゲー
    言ってたやつは漏れなく買っていない
    売り上げ云々語る奴ほど貢献してない
    はっきりわかったアニメ

  188. てか、大事なのは「円盤の売上」じゃなくて「コンテンツの収支」だろ。
    某ダンディみたいに、国内の円盤3桁だけど、
    USの放映権料で大黒字、なんていう作品もあるわけで。

  189. ※185
    初回放送打ち切りなのに30年以上現役IPや
    劇場で赤字出したのに地上波で二桁放送されてる映画とかあるんだなあ
    どっちもキモオタが崇拝する深夜アニメの数十倍から数百倍の知名度があるんだなあ

  190. でもアニメ売れなかった側が売れなくてもいいと思うんです!なんて言っても負け惜しみにしか聞こえないよね
    サイゲはバハの売上が出る前にアニメ事業部を立ち上げることを決定してたんだろうしバハが売れると思ってたんだろうなぁ

  191. 182
    質の良し悪しは作り手次第だけど、売れる売れないは作り手あんま関係ないからなぁ
    それよりもマーケティングの方がよっぽど重要

    売り上げで作品の良し悪しを語るのはアホの証拠だよ
    売り上げでマーケティングの良し悪しを語るなら正しいが

  192. 193
    売れなくてもいいんです!(だって補助金で作ってるんだもん)

    というケースもあるんだけどな
    負け惜しみどころか勝者の余裕だぜ
    金儲けの為にアニメを作るのではなく、国から金を引き出して自分の趣味の為にアニメを作ってんだからな
    真の勝ち組だろ

  193. 185
    星の数ほど反証例があるんですがww

  194. 191
    しかもダンディはあれ補助金で作ってるからな
    全然売れなかったとしても赤字じゃないんだよなぁ

  195. やら管は本当に日本語能力ゴミだよな
    こいつ一応ラノベ作家目指してた癖に

  196. 163
    というか、クリエイターにできる事って、良い物、面白い物を作る事だけなんだけどな

    それが売れるか売れないかを決めるのはマーケティングの仕事
    マーケティングで失敗してたら、どんなに良い物を作ったって売れるわけがない
    クリエイターレベルでどうにかなるレベルの問題ではない

  197. 素晴らしい作品を!!とか言いながら販促アニメ作るんだから草はえる

  198. グラブルは主人公を男か女かで大分変わりそう

  199. ホントに売上史上主義ってんなら、円盤の枚数だけで
    勝った負けたっていっても、あんまり意味ないんだけどね

    監督が持ち山売り払ってまで作ったけど
    たいしてお皿は売れなかったが、結局パチンコとくっついて
    終わらないコンテンツにまで成長した「牙狼」なんかこそ、
    「売上」でいろんなことをねじふせて、好きなもん作ってる好例だろう

  200. もの作ってる人なら誰だって、「予算」があって「採算分岐」があって
    作る前からどれくらい売れるってのを念頭に置いて会社も業者も動いてて
    「20万売れないとヤバイ鉄板」も「5000も売れないけど通向けで意味ある」
    ってのもひとしく商品として扱われてるのは周知のこと

    要するに一定のプラスが出る程度に仕事が尽きず回ってるのがまず重要
    年に一、二作のビッグバジェットの勝負作があればいいんだから
    で、会社が傾くのはだいたい後者が失敗したときw

  201. ラブカスブチ切れててワロタ

  202. でも結局作るのソシャゲ宣伝アニメなんでしょ?(鼻ほじ)

  203. 擁護のやつらも結局金なのな・・・

    作品としてなにひとつ魅力がなかったっていうのがわかる

  204. 売上だけじゃないというのはその通りだが
    残る良い作品の判断基準は信者や作者の「声のデカさ」しかなくなるから
    やっぱり売上くらいしか判断基準がない

  205. バハリマックス!

  206. グラスリップみたいにやりたいことやって世間からそっぽ向かれたならそうぼやくのもいいが
    売れ線狙ってこけた奴の言いぐさかよw

  207. しかし売り豚も売上が全てって言うけど
    枚数なのか金額ベースなのか
    どっちに比重を置くのかで売上なんて全く変わってくるけど

    ソレと円盤に付いてくるアイテムのコスト他
    どの様な流通経路等でさばくかで
    企業に入って来るお金が違ってくる
    コレ等を考慮せずに売上って言ってるのが
    売り豚の矛盾だと思うけど
    何を持って売上とするのか答えて欲しい

  208. 210
    枚数

  209. 売り豚や萌え豚の低脳共が何を必死になってんだ?wwwwwwwwwwwwww

    何か悔しいことでも言われたのか?wwwwwwwwwww

    豚共に円盤のことなんぞ問うても何も知らんぞこいつらはwwwwwwwwww

  210. いや、売上がすべてです!

  211. そらな、商業戦略次第やろ

  212. 実際ここでもこうすれば売れる!なんて良いもの売れるモノ理論言ってるのなんて後追い積み重ねただけの物で大した結果出てないばっかだし良いんじゃないか
    金があるやつしか実践できない事だしやってくれ

  213. ピンポンw

  214. 豚やガキに媚びた二度と見返されることのない作品じゃなくて、
    売上気にせず、しっかりしたシナリオの大人が見て楽しめる作品をしっかり作っていってほしいな

  215. こんな考えの制作者ばっかだから今アニメ業界瀕死なんだろうが
    まずはまともに売れるものが作れるようになってから言え

  216. 売れる物(ゲーム)作ってるからアニメに金突っ込めるんだろw
    円盤が多少売れるよりよっぽど儲かってるんだから
    豚が円盤円盤騒いだところでゴミみたいなもん

  217. 覇権取ってからそういうこと言おうサイゲくん。

  218. まぁ、コッチとしては趣味なんだから、単純に売れなくても面白ければ構わんよ。

    でも提供してる側、企業人としてはダメだろ。
    面白くて、売れる物を作らないと。
    面白くても売れないorつまらなくても(テンプレでも)売れる、どっちもアニメって言う媒体が縮小する要因でしかない。

  219. ピンポンだせえ

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