漫画編集長「新人賞にモノローグと回想が多い作品ばかり送られてくる、回想とモノローグのない話ほとんどないのでは?」
効果とか技法というのは、面白いものをより面白く見せるためのものだが、つたないもの、つまらないものをそれらしく見せることにも使える。新人は、極論するとあらゆる技法や効果をなるべく禁じてにして漫画を描いたらどうでしょう?
キャラの心情を言葉で説明するのは簡単。「僕は退屈な日常に嫌気がさしていた。だからといって何をするわけでもないのだが、どこかで世界の破局を願っていた」というのはモノローグで書いたら2~3コマですんで省エネだけど、これを漫画のシーンとして、お芝居として描かないと。
モノローグを使ったら2~3コマですむけど、それをキャラクターの行動、しぐさ、言動をまじえた印象にのこるエピソードで描くのが演出で、それができたときに「キャラ」が立つ。モノローグでできるのはせいぜいキャラの説明。それでキャラが立つことはまずない。
むつかしいことにチャレンジするからうまくなる。昔ある編集者が、ある漫画家に「ここのアクションシーンを一切効果線を使わないで描いてくれ」って言ってたのを見たことがある。
新人賞の原稿、本当モノローグ多すぎだよ。あと回想。回想とモノローグのない話ほとんどないのでは? 新人はこの2つを禁じてにして漫画描いただけでうまくなると思うが。
新人は、原稿を描く前にネームからモノローグも回想も、ついでに見開きもなくした状態で、それで漫画を面白くすることに挑戦してほしい。そうすると、「漫画を面白くする」とはどういうことなのかがわかると思う。描くべきことが見えてくる。回想やら見開きなんかはそのあとで加えてみたらどう?
効果とか技法とかはお笑い番組の後ろに入るスタッフの笑い声抜いたみたいなところがある。つまらん話もそれで面白そうに見える。
なんについても「これだけやってれば大丈夫」ということは存在しないが、「これをやんなきゃ何をやってもダメ」ということは存在すると思う。
たとえばモノローグ。これも技法というかツールのひとつ。それもかなり強力なツール。新人の漫画ってモノローグだらけのやつが多いんだよ。たとえば、絵のうまい小説家がいたとして、その人が文章で描写するのがむつかしいとこを絵ですましてたら小説うまくなんないでしょ?
_ __
/ 彡ミ \ モノローグと回想がないと説明できないんだよぉぉおぉ~
/ ::::.ノ ヽ._ ヽー-、 てか説明とか入れないと、最近の読者や視聴者はわからないわからないと
/ ::::/::: 丶 丶::} 文句たれるやつ多いから入れるんだよぉぉぉお
/ ::::/、:::: ,ヽ ヽ!.
/ ::::/:::丶:::::___ノ:::::\ ::::|
 ̄ ̄ ̄ ̄`ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\ まぁ最近のラノベやらアニメならいいと思うけどね
ノ ヽ、_ \ モーニングの漫画だと確かにそういうのはいらない感じがする・・・
(●)(● ) |
(__人__) |
ヽ`⌒ ´ |
{ |
ヽ ノ
.___________ ,>ー― `ヽ
| | | / ヽ
| | | / \___
| | | 、 ヽ | |
| | | ヽ ヽ l |
|___________|_| nnnー ⌒ | | |
_|__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
-
-
糞
-
面白ければいい
-
同じ講談社でヒットした君嘘はモノローグどころか詩になってるんですが
-
アニメもうざいから辞めて欲しい
-
中二は設定から入るからな
-
全部モノローグと回想にするしかないな。 最後の一コマにオチを集約させればいい。
-
そもそも、モーニングを読もうとは思わんし
面白い物を描いた奴が正義だろう -
最近はアニメでも台詞で表現しようとするからな
パヤオみたいに絵や演出で表現しろ -
必要であれば使えばいいってだけで
何も考えずにモノローグ入れればなんとかなるみたいな趣向がよろしくないんだろな
漫画技術の向上よりも別の方法で濁す感じになってて向上心が足りないんだろう。 -
ワンピはDQ7
-
蛆虫へ 繰り返す 字数制限を撤廃せよ
-
要は面白くないんだろ
-
はまち覇権キタァァァァァァアw
-
なんで移転したの?
-
登場人物の会話の中で説明台詞をベラベラ喋らすくらいなら
モノローグにした方がまだ雰囲気崩れないから良い -
エロ広告、止めて欲しい。
-
コメント欄規制がウザ過ぎ
-
モノローグまみれのグラゼニをちょうど読んだ後だが俺もそう思う
-
15
エロい広告貼れなくなったから -
新堂エルはさすがわかってるな
-
エロ広告は絶対無くならない やら糞やからしかたないね 電車とかでみれんわほんと
-
動画コンテンツのアニメは
もっとモノローグと相性悪いだろう
心理戦が売りのデスノートとかJOJOダービー戦とかは大丈夫だろうが -
モーニングって看板のバガボンドからして回想とモノローグ多用してるイメージがあるから説得力が・・・
モノローグの史上最悪な例は師匠の『 心 か 』とかかな -
モノローグ喋らせたらジョジみたいになるよな
-
モノローグ一切使わない漫画部門とか、募集する側で縛りを儲けて募集するのもいいかもね。
結局、今まで読んできた漫画にそういうのがないから自分も似たような物しか作れなくなっているなら、そういった縛りで敢えて自分が思い描いている漫画から離れてみるのが良いと思う。 -
いや、連載になったらモノローグとかあっても良いんだろうけど
漫画がまだ描けてない内から文章で説明してたら動きのある絵が上手くならないし、絵が下手でも絵で説明しようとしてる新人の方が、編集としても好印象だって事でしょ? -
編集が糞
-
やらくそまた乗っ取られたんだろ?正直に言ってみ?
-
○○はやめろ、まあそれはいいとしても、
別にこういうやり方があるよ、てのも教えてあげないと。 -
新堂エルさすが
ところで急いで投稿し過ぎってなんぞ? -
最近は漫画でもラノベでも編集部の審査よりも、ネット投稿系で支持を集めた作品の方が受けている。
編集部と編集者に能力が無いか、冒険をしている作品を落す方向なんだから、投稿作が似ているものが多くなるのは必然。 -
モノローグ多用してるからダメなんじゃなくて効果的に使うっていうより楽するために使うのがダメだって言ってるんだろ
-
30分待ったのに急いで投稿し過ぎwww
-
最近のアニメもラノベ原作が増えたからモノログ・回想が多い。
最も、見てる側が理解出来ないからモノログ・回想で状況説明やら心情を吐露させちゃうんだろうけど(作画も楽だしねw)。 -
モノローグと回想とついでに慢符も封印して描いてみ?
-
そういう手法が流行ってるってだけの話しだろうよ。似たり寄ったりになるのはその時代時代で良くあることだ。その中から光るもの見つけるのが編集の本当の仕事だろうよ。
-
要するに面白い話描く能力がまだ無くて
描けない段階の奴はごまかしきかせるまえに練習して鍛えろって話だろ? -
>>37
むしろで実力ない奴は安易にそういうのに頼るなって事だわ -
34 暇人
-
モノローグを入れても面白そうに映るだけであって面白くなるわけじゃないので、そんなのでごまかせるほどプロの編集の目は甘くないって事か
-
よつばと!には影響力がないことが判明
-
そもそも新人賞級の長さでキャラを深く説明するなんて不可能やろ
-
同人誌でモノローグが多い作品はつまらないという印象を持ってるので、
その漫画編集者の意見は一理あると思う。
そういう作品については「漫画なんだから文字に頼るな、表情演技しろ」と言いたい。 -
>>41
むしろ、そうやってごまかして形にはしてるけど、漫画として成立してない持ち込みが多いんだろう。背景や小物が描けないとか、表情が描けないとか
例えば、「夏の暑い日」とか表現したいなら、その程度は温度計でも扇風機でもヒマワリでも描けば分かる事だけど、文字で表現してしまう、みたいなのが多いんだと思う -
クジラックスは神
-
やっぱやらかんほどコアなアニオタでゲーマーだとまとめ方もうまいな
-
ネガティブなコメントを継続的にしているのはほんの数人だろうな
さっさとアクセス禁止にされねーかな -
やらおん成分の7割はコメ欄
改行対応はよ -
1話目で回想って事?
ドメインはやっぱり・・・ -
映像でシーンを考えて、それをコマに落としこむといいんだが、
それが出来る人が少ないのかもしれない。
(近代的な)漫画らしい漫画が多い気がする。 -
基本、ネット批評が一定の効力を持ち出してから、低きに流れる傾向は強くなったよね。
言外の部分を読ませる話とか、読み手の読解力に期待するような作品が、「わからない=駄作」てレッテル押されちゃうからな。
どうしても作者も保険をかけるようになる -
>>43 新人賞程度の長さの漫画だからこそ、見開きとかモノローグ使うのはもったいないと思うわ。この話めっちゃ面白そうとかより、この人の絵めっちゃ上手いの方が漫画家としては期待できるし。月刊誌って週刊以上に個性が大事な場所だから。流行ってるものに乗るのは端から悪手だ
-
漫画に限らず小説でもそうだけど、モノローグ多用は読者より作者や編集が気にするんだよな
短い話で使う場合は尚更で、意識して控えてみたりする
理由は言ってる奴いるけど「体裁整えて誤魔化してる気がするから」
実際は面白ければ読み手にはどうでもいいことで、不自然になるくらいなら削らない方がいい -
おお スマホのほうはコメント欄でページ移動せず見れて便利だな
-
売れてない漫画の編集者の苦言
-
表現として漫画はモノローグや回想を多用するものだと思っている新人漫画家が増えたというか影響を受けた作品が多用しているんだろ
-
改行できねーのかよ、死にさらせやら管
-
昔はフキダシも4行以上は駄目とか口うるさく言われたもんだけど、今のご時世、モノローグだろうが回想だろうが、使える武器は使えるだけ使った方がいいと思うよ。要は面白がらせれば勝ち。編集者なんて所詮は漫画の描けない人間なんだから、自分のセンスを信じた方が絶対いいと思うし、それで駄目なら自分のセンスを疑えばいい。
-
なぜドメイン「yaraon.jp」にしなかったし。ハイフン入りの「-blog」とかダサいぞw
-
マトモなことしか言ってなくない?
>効果とか技法とかはお笑い番組の後ろに入るスタッフの笑い声抜いたみたいなところがある。
超同意!
お笑い番組の笑い効果音は不自然だ -
この編集の文章読みにくい
プロならもっとわかりやすく書けや -
要はモノローグと回想ばっかりのつまんねえマンガ描いてる奴が発狂してるだけ
-
なんかすごい行間が狭くて読みづらいな※蘭が
-
>>59 完成品の漫画としてならそうだろうけど。まだデビューもしてないころから、基礎をないがしろにして楽な手法に頼りまくりって言うのはどこの業界でもダメだろう
-
モノローグはテンポ悪くなるからあんまり使ってないな
使う時も会話の最中に挟んだりとか演出として使うようにしてる
でも面白い漫画はモノローグやナレーションも魅力の一つになってるし
やっぱり本人の力量が足りてないだけだよなあ -
表現力が無いのに設定を山盛りにするからだよたぶん
-
モノローグだけで進めてる斉木楠夫…
-
言われてみるとモーニングの連載マンガってモノローグばっかのものは無い気がする
-
別にモノローグ&回想を悪と考えてるんじゃなくて、
安易に頼って本質的面白さがおろそかになってるってことだろ。
ていうか後付けすりゃ良いって言ってるし、
モーニングの看板、宇宙兄弟やビリーバット、グラゼニなんかも
モノローグと回想多いしな -
こういうつまらない技法に頼る作品は、俺ガイルみたいな「本物」にはなれない
-
モノローグなしでやるって無茶じゃね?
人間には建前と本音があるのは当然じゃん?
キャラの口にしない(できない)本音を読者に伝えるのがモノローグという手法なのに -
4
だから、君嘘に勝てるモノローグはそうそう書けないでしょ
なのにモノローグを多用したら「またかよ」ってことになるだけ -
状況を文章で表現するのやめろ、絵で表現しろ
そんなのばっかりしてたら新人なのに漫画うまくならんぞ!
って事か -
あだち充の作品なんかは、下手な漫画家だったらモノローグで溢れかえるな
-
説明やモノローグが多い…Fateの事か(違)
幾ら現代っ子が説明を必要としているとは言え、
そこまでだと流石の現代っ子でも食傷気味だと思うけどなぁ。
どうでもいいけどIE10だと連投規制に引っ掛かってコメント出来ないのは俺だけか。 -
冨樫のことか
-
モノローグとは違うけど、例えば浦沢直樹作品のキャラは汗をまったくかかない
汗を使わないで焦りや緊迫感を表現する技法は見事だと思う -
モノローグなしだと将棋や麻雀を初めとした戦略や読み合いが主軸の盤上ゲームは漫画にできない
-
モノローグとか回想使うのは悪くはないけど、
最近の新人はレベル低いーーーーーよ
ちゅうことだろ -
バキみたいに解説役を出しとけばいいんじゃね
-
モノローグが悪いって言ってるんじゃなく
新人が使いこなせていないモノローグ・回想を多用するのは良くないって言ってるだけ
回想とかなしで工夫してネーム描いて後で描き加えればとも言ってるしね -
三大回想シーンが多いマンガ
HUNTER×HUNTER
宇宙兄弟
弱虫ペダル -
大正義ワンピースを参考にしました
-
読み切り前提の作品のモノローグと連載作品のモノローグを一緒にしちゃアカンて
-
よく知らないけど新人賞とかの規定のページ数って30から50くらいじゃないの?
それだと回想とか入れる余裕は無いと思うんだけど -
71コレは良い皮肉www
-
モーニングって面白い漫画無いじゃん
-
うーん、賞については読んでないからノーコメントだけど、この人本当に編集長?
日本語の使い方がおかしくて疑うレベル(禁じ手→禁じて、難しい→むつかしい) -
銃、剣、魔法、暴力、エロ、病、死、薬、子供、動物、SF、日常…
これらを完全排除した作品を手掛けられれば「本物」だw -
何を見て育ったか、何を教科書にしているかが分かる一コマだな
どっか見たのだが、恥ずかしさを表現するのに斜線を使いたくないってのが浮かんだ
それだと安易に表現できて嫌なんだ、と -
そういえば富野監督も顔を赤らめる表現は使いたくないって言ってたらしい。
-
最近の作品はいちいち説明しないといけないというが
逆に説明することで表現することから逃げてきたように感じる
長い台詞とか作者も編集も一度自分で声にしてみないんだろうか -
編集が傲慢かな
-
モーニングではセリフの中で
「この忠興が」
と名乗るのはアリ -
誰のせいって全部ワンピの手法じゃん
あんなの当然と思わせた尾田が悪い -
このコメ欄でも別に良いけど、強いて不満を言うなら、改行の適用とスマホの方にも番号振って欲しいわ、前のは10刻みだったからアンカ?がつけやすかった
-
新人なんだからしょーがないだろ
光るものを見つけて育てるのが編集の仕事なのに最近はあれだね -
この編集長大丈夫か?
-
93
どっちでも良くないか?
モノローグ多用した作品も、そうでない作品もそれぞれに良さがあると思うんだけどな~。 -
改行がよくわからん・・・。
-
ナルトもワンピは回想無双
ハンターハンターはモノローグ無双
日本でトップクラスに売れてる漫画がそういう技法ばかり使うから
新人がそういうのばかり使ってしまっても仕方ないんだよなぁ… -
マジかよ、モノライバー最低だな
-
97
サイト左上の「サイト」クリックして要望出しとけよ
まだ移動したばかりだから意見取り入れる可能性あるんじゃね -
超長期連載+週間のジャンプ漫画で回想がどうとか言ったら、さすがにかわいそうだろ・・・。
-
だから「絵」で描けっていってんの!
-
新人が見開きってwww掲載レイアウトまで計算済みなの?
-
-
誰かと思えば佐藤秀峰に盛大にdisられてたモーニング編集長か。
回想は時系列的に厚みを持たせる手法でいわゆる大作はほとんどこれを使ってる。
サンデーの編集が前に読み切りなんて要るのか、みたいなことを言ってたが
「大作の第一話みたいな読み切り」を求めてるのは雑誌側じゃないのかと。
ジャンプの叶だって連載に繋がらない読み切りは要らんみたいな事を担当編集から散々言われてたし。 -
モノローグより吹き出しで埋まってる漫画をなんとかしようぜw
-
たぶんラノベの読みすぎだわ
漫画書きたいなら漫画読むか映画を観ろ -
NARUTOのことかな?
-
16
漫画はその説明を絵で表現出来るんだ
それをやってないって話 -
>効果とか技法というのは、面白いものをより面白く見せるためのものだが、つたないもの、つまらないものをそれらしく見せることにも使える
まあこれが結論だよな
モノローグや回想がどうとかいう以前に、要はつまらないんだろその漫画
そのつまらない漫画からモノローグや回想を抜いたらもっとつまらなくなるだけな気がするけど -
独白とはちょっと違うけどバオーや1部の頃の荒木テキストには説明ひとつにしても力と味があって好きだったな
-
109
>「大作の第一話みたいな読み切り」を求めてるのは雑誌側じゃないのかと。
>ジャンプの叶だって連載に繋がらない読み切りは要らんみたいな事を担当編集から散々言われてたし。
いやいや、応募作はちゃんと完結したものを出せって、あちこちの連中が口を
揃えて言ってるやんw
既にデビューしてるヤツといっしょにすんなよw -
モノローグってのは漫画においては絵の補足みたいなもんなのに
そこで説明しとけばいいって安易な発想はダメって事だろうよ。
ハンター見るとわかるけど、情報量が多いから多様されてるけど
決め所には絶対印象的な絵とシーンを持って来てるしな。 -
※1
いや、マンガに於いては、モノローグは元々は少女マンガの手法だった。
それが少年マンガに浸透し、そして青年マンガにまで持ち上がった。 -
ジャンプとラノベ育ちの現代っ子なら
作品内で全部説明されなきゃ分からないだろうし、
自分で創作するときも当然そうなるだろう。
(だから退屈なんだと思う。) -
たしかに新人の下手なモノローグ・回想・見開きは見たくないよな
-
webマンガにありがちなこと
-
1
お前の頭のが薄っぺらい -
アニメの弱虫ペダルで毎回回想入ってたけどたしかにあれはうざかった
-
小説だと心理描写メインになるから仕方ないけどなぁ
近代文学とか古典の名作を読んだは良いが
そのまま映像化を模索すると確かに「ん?」ってなる -
とにかく簡単にチャッチャと状況説明済ますってのはラノベの手法だな
-
ケンガンアシュラというモノローグがメインの漫画が有るな
-
ハルヒが悪い
-
124
そこに徹底的にチャレンジしたのがハードボイルド
老人と海のラストのあたりなんかものすごい -
ドラマや映画の脚本でも独白やナレーションはなるべく避けろと言われるね
-
今日本で一番売れてる漫画が回想だらけやからしゃーない
モノローグはラノベのせいかな -
62
文字数制限のあるツイッターで無茶言うな -
113
>漫画はその説明を絵で表現出来るんだ
>それをやってないって話
やっていないというより、それには限界があるってことだろ。
しかも、漫画は絵で説明というより、登場人物の台詞で説明させてるのが大半だし。 -
進行がやたら遅くて、
何年回想する気だよ、さっさと本編続けろってのが
稀によくある -
モノローグがダメなのはまぁ伝わったけど回想は何がダメなんだ
ただ多用されてるから安易だという発想なのか -
雑誌編集長毎に方針が違うのだから 巷に出回っている雑誌から
その編集方針を汲み取って 持ち込むなり 投稿すればいいという話ですねわかりま…… -
面白ければいいというけど 面白いものを生み出すためのトレーニングが必要なんだしょ
手塚治虫もまず8ページ短編でしっかり終わらせてみろとか言ってたしな -
絵と少量の台詞で表現できるような単純な物語は今の時代には求められていないだろ
それに、物語上重要で読者に確実に把握しておいて欲しい事柄は、曖昧な絵などではなく文字で明言してやるべきだ -
やらかんに同意だな
モノローグとかで異常なほどわかりやすくしないと理解出来ない読者が増えたんだよな結局 -
モノローグ多いと駄目ってジョジョとか全否定じゃん
-
まったく同じことを
マガジンのバスケ漫画に言ってやってください。
あひるの空だっけ?
回想、回想、また回想。
敵チームのBBA監督の回想とか要らないんですけど。 -
途中で偉そうに言ってるのアマチュアかよ...
-
新人はまず、の話。
使わず表現力を鍛えれば1+5だったものが5+10にもなりうるという話
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ラノベの影響だろ
だから薄っぺらい