音響監督「最近の若手の声優に求められているのは上手な脇役の存在。主役だけでは作品は成り立たない。」
長崎行男
アニメの音響監督、映画の音楽プロデューサーをしています。
現在放送中のTVアニメ音響監督作品は、「プリパラ」と「アオハライド」と「ドラゴンボール改」今、若手の声優に求められているのは、上手な脇役の存在だと思う。 作品の世界観を構築するのは、様々なディテールの積み重ねであって、その中には脇役の演技も含まれる。 しかし、大半の声優志望者は主役を目指すし、養成所やプロダクションもその後押しをする。 主役だけでは作品は成り立たない。
— 長崎行男 (@Kameari_Kanata) 2015, 5月 18
@Kameari_Kanata @itsuro_k 私は通行人も学生もしっかりやります。「もう若手じゃないだろ?」すいません精進します。までが定番の流れ。
— 杉田智和と近所の医者 (@sugitaLOV) 2015, 5月 18
@itsuro_k @sugitaLOV 世界観の構築は置いておいても、「男子高校生A・B・C」が会話しているシーンで、全員が同じようなテンションで、同じような声を出されると誰が誰やら全く分からなくなるという事態になります。 これは女子の場合も同様です。
— 長崎行男 (@Kameari_Kanata) 2015, 5月 18
@akekodao 極論を言えば、主役は存在感があればいいのです。 と言うか、存在感(オーラとも言う)必要なんです。 その存在感を活かすために、作品世界のリアリティーを構築する脇役が必要な訳で。 因みに、明坂さんは主役も脇役も演じられる人だし、実際、そうなってるじゃないですか!
— 長崎行男 (@Kameari_Kanata) 2015, 5月 18
@Kameari_Kanata 成り立たないけど目立つのも主役だから、やっぱり狙うしかないのでしょう
— ビンタマ象 (@bintamazo) 2015, 5月 18
@sugitaLOV @Kameari_Kanata @itsuro_k 最近の若手さんだと、視聴者目線では、演技力<声の特徴<顔、という基準に見えてしまってガヤで使うのは困難そうなイメージにあります。アイドル声優という押し出しを見ている今後に不安が残りますね。個人的な意見です。
— 涼那さんは減退しました。 (@Reimi_Moondust) 2015, 5月 18
@Kameari_Kanata 私もそう思います。 私も主役より脇キャラや主役を支えたり、ライバルだったり、悪役だったりのキャラに惹かれますね。 それに、名脇役が居るから主役がより輝くのではないかとそう思います。 そんな声優になりたいです。
— なーさん。 (@nakayamanami274) 2015, 5月 18
@Kameari_Kanata 脇役(バイプレーヤー)の重要性が大衆に認識され、脇役が主役とほぼ同等に大衆に評価される土壌があれば良いのですがなかなか難しい所です。同じ役者の範疇でも俳優では松重さんや小日向さん等ピックアップされてますが、声優もそうであって欲しいと思います。
— タカオ (@takao0205) 2015, 5月 19
____
/ \ 今のアニメって脇役も主役級の人がやってるからなぁ
/ ─ ─\ 新人とかどうすりゃいいんだよ・・・
/ -━- -━- \
| U (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/ \ // /
| | / , ヽ // /
| | / ./ // /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
脇役専門の個性的な声優といえば誰がいるかな?
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | ./─ ─ \ く、くじら!
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:21:00返信するミスター味っ子の高山みなみは酷かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:21:00返信するてさ部のモブ子いいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:23:00返信する安元さん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:24:00返信するそうなのかー まぁ確かに顔売りしてるとそうなるよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:24:00返信する脇役専門の声優っつたら
高木渉だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:24:00返信する若本さんとか銀河万丈さんとか
二人とも超有名だけど、主役をはったことはほぼないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:25:00返信する義母曰く「閉鎖するなら貸すべきじゃない」
「そもそも閉鎖を告知すべき」
「本は税金で買ったものなのに「捨ててください」はない。
他の図書館で活用すべき」至極ご尤も。
こうして橋下は 支持を失ったわけですよ。
(義母はけっして アンチ橋下ではありませんでした)
1993RT
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:25:00返信する有能なバイプレーヤーは 福園さんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:26:00返信する3
ていうか安元さんって主役やったことあるんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:26:00返信するガンダムで藤原啓治さんはめっちゃモブやってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:26:00返信する
同意 雨宮とかゴリ押しで主演はやらせてもらえるが
結局脇役の年食ったような兄貴役できる声質の新人は凄く減ってると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:27:00返信する脇役の方が上手いパターン結構あるからね
ってか主役だと毎回出なきゃいけないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:27:00返信する5
ガロードさんディスってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:27:00返信する※9
鬼灯の冷徹
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:28:00返信するデレマスのプロデューサーの人は脇役向いてそう
逆にアニメだと主役は難しそう、洋画吹き替えなら行けるかもだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:28:00返信する
主役しかできないやつはばっかのやつは使い捨てられる
若手に取られてな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:28:00返信する6
そいつらボス専門だろw
名無しにいたら浮きまくるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:29:00返信する15
ハッキリいうと演技力微妙だし
ボソボソ声でちょっと足りてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:30:00返信する9
鬼灯があるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:30:00返信する
自演松岡が⬇⬇⬇⬇
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:31:00返信する安元とか滅多にメイン張らないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:31:00返信するそれを若手に求めてどうすんのさ
中堅使えよ中堅
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:31:00返信するまあ、雨宮とかはスフィアの後釜ポジだから、声優としての器量とかはあんま求められてないだろうな。その是非はともかく、合理的だとは思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:31:00返信する安元はゲームだと
なんか近未来のやつやら阿修羅みたいなので主役やってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:31:00返信する誰も知らないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:32:00返信するさよなら・・・・・ 天さん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:33:00返信する吉野裕行は好きだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:34:00返信する
主役の質は10年前の方が高いな
福山とか関智一や小西、三木、浪川、松風、中村和哉とか
今はSONYマネーのごり押しが酷い
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:34:00返信する27
雑魚専門声優だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:34:00返信する新人が脇役に食いこんだらベテランの席がなくなるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:34:00返信する1
高山みなみは主役オーラが凄いよな
味っ子はどんどん上達していったし天才の名に相応しい声優
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:35:00返信する主役が新人でも脇役がベテランだとなんか安心感がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:36:00返信するラノベ主人公を、とりあえず松岡にしておくかみたいなノリは今すぐ止めろよ。
松岡嫌いじゃないけど、いくらなんでも出過ぎ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:36:00返信するこの人の言ってる脇役って
ゲストキャラとか名前付きの準レギュラーキャラじゃなくて
生徒Aとかのことだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:36:00返信する28
そこまで声優にアイドル性やら芸人性が
今ほどは求めらてなかった時代だな
今は不細工も含めてみーんなアイドルもどき
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:37:00返信する男女を問わず、声優のアイドル化の弊害というべきか。
さっきテレビドラマ板で読んだ話だけど、脇役・悪役というのは、ある意味主役よりも
重要なポジションであると言えるかも知れない。
特に悪役を魅力的に演じて作品全体を引き締めるというのは並大抵の実力では難しい、
それが出来ない作品が近年は多い、みたいな意見だった。
いずれにしても役者である以上、演技の幅を広げて色んな役回りに対応できるように
ならないといけない訳だけど、それが上手く行かないとしたら声優本人の実力なのか、
それとも周囲がそれを許さないからなのか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:37:00返信する※17
弁魔士セシルのカエル(若本)とか
まおゆうの執事(銀河万丈)とか…w
脇役すぎて覚えてないかもしれんが、結構ボスキャラ以外もやってるんだぜ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:37:00返信する高山みなみは大食い番組のナレやってるけど下手くそすぎるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:38:00返信する脇が多い若手 あやねるとか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:39:00返信する37
当たり前やん
むしろなんでそんなのしか出てこないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:39:00返信する(明田川)Jin(仁)たんは音響監督のキング
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:40:00返信する声豚うぜえわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:40:00返信する
脇役っていうのは主人公と同じグループの主演級という意味ではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:40:00返信する本田未央さんみたいに生まれついての主役もいるけど有象無象が皆それになりたがるのはおかしいってことだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:41:00返信する郷里大輔の声が出せる新人っていないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:42:00返信する>今、若手の声優に求められているのは、上手な脇役の存在だと思う。
経歴みたら音響監督はじめて15年程度なんだが……。
そんな程度で「今は~」とか言っちゃうわけ?
「主人公=存在感、脇役=いぶし銀の演技力」
って舞台俳優時代から言われていることで、とくだん声優に限ったことじゃないんだが……。
この人、ほんとに演技指導できるだけの知識あるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:42:00返信するぐぐったら電波教師とかwww
そうだねメインはタレントにまかせて声優は雑魚やってりゃいいねwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:42:00返信するボッスンが雑魚だと…? あってるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:42:00返信するラブライブのTV版は長崎監督だけど
TV以前のPVの音響監督はJin(仁)たんだったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:42:00返信する銀河万丈
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:43:00返信する加隈亜衣が「純潔のマリア」でモブ幼女やったときはびっくりした
WIXOS(るう子)→甘ブリ(いすず)だったから、器用だなぁと思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:43:00返信するウリキレダヨー
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:44:00返信する若手ばっかりの現場が最近多いとか聞くから
ベテランが主役やってるアニメにモブで出ればいいんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:45:00返信する>>20
自演キモオタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:45:00返信する17
でも若本は1stガンダムでジーンやってるんだよな
今と余り声質は変わら無いけど小者感が出てて合ってたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:45:00返信する豊崎は脇よくやるようになってから好きになった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:47:00返信するでもたぶん脇役いっぱい貰えるようになったとしても主役を目指すことを諦めちゃいけないんだとは思うわ
結局はどこまでハングリー精神で役を取りに行けるかだよ、主役がいっぱい脇役いっぱいで満足してたらそこで終わりだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:48:00返信する内山夕美
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:48:00返信する今の主役って殆どSONYのごり押しが固めてるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:48:00返信する神谷の声は本来はワカメみたいな役が向いている
今でもちゃんとやってるのは良し
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:49:00返信する49
たしかにPileやにゃーにゃー言ってる棒では作品成り立たないなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:50:00返信するやらかんレーカン見てんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:50:00返信する悠木碧は主役声はまどかの声しかできないので
ヨゴレ脇役専門声優になりつつある
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:50:00返信するくじらはさくらちゃんというメインヒロインの声やってるんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:51:00返信するメインより脇役の方がごり押しでねじ込みやすいからだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:51:00返信する売れている人は何だかんだで脇役も多いけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:52:00返信するくじらポジたしかにいないわなw
脇役つってもモブではなくキャスト表の6,7番目ぐらいのキャラだろ。
※46
音監15年もやってりゃ十分だろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:53:00返信するガガントスちゃんも幼女役とかやってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:53:00返信する65
いやメインの方がごり押しだらけなんだろ
アイドル声優に箔付けたいんだろうけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:53:00返信する松岡とか事務所のプッシュ終わったら一気に消えそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:53:00返信する>>58
内山夕実は上手だし脇役として長く声優続けられそうよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:55:00返信するショタの声もロリの声も渋いオッサンの声も出せる俺は勝ち組か
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:56:00返信するラブライブ声優聞いてるか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:56:00返信するそりゃ今の声優はアイドルとして売りだすんだから脇役にはまらなくて当たり前じゃん
アイドルが脇役っぽくてどうすんのさ
業界自体のやり方が悪いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:56:00返信する寿
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:57:00返信するとりあえず新人は三年くらい脇役で経験積んでからメインやれよ
2010年あたりからあまり経験積まないでメインやる新人増えたよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:57:00返信する要するに雨宮天はダメだという事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:58:00返信する既に、ない役上手くなってもしょーがないって流れになっちゃってるような・・・
男女ともに頭軽いティーンの役ばっかり。
音響監督関係ないけど、まずキャラのバリエーション増やせ。
深みのある脇役やらせて貰えないんだから上手くなるわけがない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:58:00返信する46
現場はそういう雰囲気じゃないんだろ。
事務所は花澤をヒロインに種田をヒロインに、としつこく推してくる。
アニプレはあいつに歌わせるから役をよこせこいつにイベント出させるから役をよこせと言ってくる。
そんな中でお前らいい加減にしろって言ってるだけだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:59:00返信する似たような声と演技ばかりのテンプレ声優ばっかり使ってるから10年後に中堅層の声優が空洞化しそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:59:00返信する内山夕実のせいでぱるにゃすやみもりんがドヘタなのが晒されゆゆゆ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:59:00返信するプロフィールに電波教師も入れとけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 15:59:00返信する演技力が足りないってそりゃ若手なんだからしょうがないんじゃないの
いつまでが若手なのかは知らないが…
でも収入を考えれば主役をもぎ取って行かなきゃダメだろう
イベント等のメディア関連の収入を考えれば…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:00:00返信するうまるちゃんのキャスティング見て
もうこいつらは新人売り出すことしか頭にないんだなと思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:00:00返信する新人声優なんていまは便秘みたいに詰ってる状態だしな
そら事務所だってとっとと稼げるようになって欲しいだろうし目立つ役取って来る。結果中堅~ベテランを脇に使う。まぁ決して悪い事ではないけど・・・
そういう風に育った新人が今後名脇役をやれるようになれなければ新たな新人に駆逐されるだけだしね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:03:00返信する言うても雨宮は1年以上モブばかりやってた時期があるし種田もモブはかなり多め
最初からメインの割合が異常に多いのは三森とざーさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:04:00返信する明坂はいうほどうまくもない
ていうか、いくらツイッターとはいえなんでタメ語なんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:06:00返信する脇役だけで食べてけないんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:07:00返信する違うだろ、若手に求められてるのはイベントで歌って踊れる見た目が普通以上の声優だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:08:00返信する持論通りの配役かませば良いのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:09:00返信する明坂ウザイ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:09:00返信するまあそうじゃない?
だいたいの声優は脇役どころかモブからスタートでしょ
よっぽど才能や環境に恵まれてなければ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:10:00返信する44は俺ガイル君の構成員!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:11:00返信する86
それ、現場の雰囲気を学ばせるためにバーターでねじ込んでいるだけで、
厳密な意味での下積みとはちゃうで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:11:00返信する一発の主役より脇役で出続けてこそ一人前
堀江由衣とか田村ゆかりなんてすっかり脇役声優だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:13:00返信する声優という製品の供給過多
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:15:00返信する「オーラ」ってオカルトに分類されると思うんだけど、なんで結構普通に使ってる人多いかな。「存在感」も「オーラ」もありはしない。
それを見る人の脳内の情報と外圧との差でそう感じているだけでなので、
脳内情報の違いで「存在感」は必ずしも一定ではない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:16:00返信する松岡叩かれてるけど2013年以前は名前ついてない役も結構やってたんだよな。
また幅広くそういう仕事もしてほしいものだけど、最近はスケジュール的に無理なんだろうな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:19:00返信するでも実力派の不細工より、大根演技のちょい美人に流れていくだろ。
まずはゴリ押しどもの胃に穴が空く程、徹底的にしごけよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:20:00返信するアニメ多いのにメインキャラに他アニメと被った声優を使う傾向を何とかしてほしいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:20:00返信するバイプレーヤーといえば千葉進歩と中博史
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:20:00返信する小日向さんは主役も結構やってるじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:25:00返信する78
稲田徹が昔「近い将来自分の様な声優の居場所が無くなってしまうのではないか」と嘆いてたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:25:00返信する諏訪部とか何役やればいいんやと
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:26:00返信する簡単に脇役言うけど、脇役ほど腕が要求されるから新人の脇役ってのもなかなか難しいだろ
ちょい役なら無名の新人がやってるだろうけども
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:27:00返信する演技力<声の特徴<顔
じゃなくて
声の特徴≦演技力<<<顔
だと思う
声に特徴ないやつ多すぎ
演技力に関しては昔に比べたら平均は高いと思うよ。まあ結局顔採用なんですけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:29:00返信する>松重さんや小日向さん等
意味が違う…この人たちはまた別枠
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:29:00返信する多様性が重要なんですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:30:00返信する若い奴らの演技力が~っていうけど、昔に比べたら遥かにマシだよな
80年代のアニメとか見ると酷いのいっぱいいるもの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:31:00返信する杉田は通行人・学生、音鑑は男子高校生A・B・Cの話をしてるから、
脇役ってかモブ(ちょい役)の話じゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:34:00返信する別に目指すなら主役でいいんじゃないの
演技上手ければ脇役の仕事も来るんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:34:00返信するま 供給過多だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:35:00返信するいうても脇役も
事務所のエースがメインキャラなら、脇役にはその事務所の新人を
事務所が売り出したいごり押し新人がメインキャラなら、脇役にはその事務所で仕事が減ってきたベテランを
みたいなバーターばかりだろ
大沢事務所とかよくやってるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:38:00返信する少なくとも今の若手相手に名脇役どうの言ってても意味ないだろ
キャスト決めてるかどうかはそれぞれだろうがそれこそ音響監督のさじ加減だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:38:00返信する見栄えやインパクトばかり重視して音楽性とか二の次になったJPOPみたいな事にならなければいいのだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:43:00返信する脇役が居てこそ主役が引き立つって確かにあるよね
と言うか監督脚本が魅力的な脇役をそもそも描けないんじゃないかと思うのだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:44:00返信する雨宮が叩かれるようになって種田叩く奴見なくなったな
君嘘あたりで好感度増したのかな?
うたわれ2のラジオとか聴いてみると改めて種田って下手くそだなって思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:45:00返信する明らかにバーターでねじ込まれただけなんだろうなぁ
ってわかってしまうのも悲しいものよ
数年前まで人気者だった人が、今や若手に寄生して生きている
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:46:00返信するアンチはところ構わないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:46:00返信する若本さんイケボも出せるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:47:00返信する北斗の拳のザコキャラを出来るような声優がもっと増えて欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:47:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:47:00返信する種田上手くはないな
萌え豚専用声優だろ、真面目なアニメだと下手で浮いちゃう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:48:00返信する庵野の声は存在感があるよね
byパヤオ&鈴木
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:48:00返信する種田は今期もやたら出てるけど
どれもいつものワンパのくっさい演技でどうしようもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:49:00返信するキタエリがんばれ!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:49:00返信する能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登
能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登
能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登
能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登 能登
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:49:00返信する種田声質好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:51:00返信する確かに杉田だけじゃつまらない、白石がいるからって部分もある。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:53:00返信するこれ名前のある役の話じゃなくて通行人ABとかのモブの話だよね
結構前からちょこちょこ最近の若手は通行人ABとかの現場で配役を決めるモブに名乗り出ない
名乗り出ないから、ベテランがやる
って話をしてるのを聴くね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:54:00返信するとりあえず松岡は主役よりも脇役の方が合ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:55:00返信する上坂すみれとかそんな感じじゃね
本人のキャラは濃いけど、声優としてはかなり無難で邪魔にならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:56:00返信する桜の温度のモブが種田梨沙で驚いた。
デビュー作なんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:58:00返信するそりゃ沢城さんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 16:58:00返信する上坂とかもはや声を思い出せない
体と顔で生き残ってるようなもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:11:00返信する6
ニニンがシノブ伝の若本は間違いなく主役w
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:11:00返信する去年のアニメで気になった脇役をキャスト表で確認すると、かなりの確率で内山夕実だった・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:13:00返信する言ってる事は真っ当だけど、長崎如きに言われるとムカつく。音響監督としてろくに仕事しない癖に。演出とか演技とか一番分かって無いコイツに語られるのが一番ムカつくわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:17:00返信するJin(仁)たんは音響監督のキングっつっても
しょせんは親父さん(明田川進)の七光りだしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:17:00返信する岡本はいい脇役いっぱい持ってないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:20:00返信する137
wikiみたらモブ度高かった
こういう人は食いっぱぐれなさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:23:00返信するあけこ主役なんてあった?記憶にねえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:23:00返信するミューレが本当にゴリ押ししてたら
雨宮とユニットを組んでデビューした
麻倉と夏川が今期のアニメでメイン無し
なんてありえないだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:24:00返信する内山夕実いいよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:24:00返信する杉田さんが私って言っていて驚いた
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:27:00返信するズカちゃんって可愛いから、一生懸命になりすぎて周りが見えなくなってやられちゃいそうだなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:29:00返信するジョジョとかは脇役がいい味出しているな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:31:00返信する最近だったら大地葉さんかなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:32:00返信する逆のパターンは結構見る気がするけどな
若手主役をベテラン脇役で固めるっての
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:36:00返信するラブライブ2で女子学生Aで雨宮天がでてたな~
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:41:00返信する>>81
俺の評価だとこんな感じかなぁ
ぱるにゃす→ドハマりする役がある、みも→ハマる役がない、内山夕実→ほとんどハマる
ハマるかハマらないかに良し悪しはないし、下手かどうかも同じ。
キャラ作りと演出で変わるような気がする。
内山夕実も凄いと思うが、自分は山本希望を推したい。あまりこういうところで名前が上がらないが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:41:00返信する若本さんの主役作品は
吉永さん家のアナゴイル
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:48:00返信する主役が無いとはいわないけど、比較的脇が多く感じる川島得愛さん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:53:00返信する143
麻倉はないけど、夏川は今期メイン級なかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:55:00返信する松岡はジョジョ1話のモブでいい脇役仕事してるなと思ったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:56:00返信する152
ガーゴイルの主役は千和さんがやってた幼女じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:56:00返信するまあアニメがこの先
どうなるか
映画の吹き替えか
ナレータ-か
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 17:59:00返信する153
川島得愛さんといえばベイマックスだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:01:00返信する音響監督なんて誰でも出来るのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:01:00返信する155
そこにシビれる!あこがれるゥ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:14:00返信する※95
堀江由衣は主役やりまくってた頃でも脇役で結構出てる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:17:00返信する言いたいことはわかるし、そのとおりだと思うけど若手が
「主役はいらないです、脇役ください!」
なんて野心のないやつは俺は嫌だ
この記事(発言)は言外に主役以外はやりたくありません、なんてほざいてるヤツが増えたのかねえ。
若手がどこまで若手とするかだけど最近名前の出てきたやつなんてギャラが安いからつかわれてるだけ。調子のんなと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:20:00返信する思えば檀さんは漫画、洋画吹き替え共に名わき役でした・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:25:00返信するというか、アニメのモブ(生徒Aとか通行人Bとか動物とか)って、バーターで顔繋ぎや修行中の新人でなければ、
メインやサブの人達が持ち回りでやってる感じ(ワンピースの~屋とかでクレジットされてるのはたいてい中井さんか平田さん)
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:31:00返信する脇役の場合は、ごり押しという表現は適さないなあ。
高校生1とかみたいな役名ない役とかだったら、バーターとか、事務所丸投げとかだからなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:32:00返信する「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを」
シャア・アズナブルやアイバ・シンヤは脇役ですか?
それとも主役ですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:34:00返信する2、3年くらい前の作品のEDのキャストとか見てると、CAST欄の最後のほうなんかに、今、売れてる声優さんの名前、見つかったりするよなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:35:00返信する主役目指すとか脇役イヤとかいう話じゃなくね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:37:00返信するTARAKOは「うる星やつら」でモブしかやっていない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:41:00返信する石上静香
諏訪彩花
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:42:00返信する若手がモブやらねーって話かなと思ったけど
脇役のさりげない演技ができないって話っぽいね
脇役なのに主役級の目立つ演技しかできないんじゃない若手が多いんじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:43:00返信する主役級やるのは、結局、結果だからなあ。
実力あるのか、事務所が押すのか、運なのか、才能なのか、経緯はともかく。
まずは声優業だけで食っていけるようになるのが、まず大事。オールマイティな名脇役めざすのも、ひとつの方法だとはおもう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:44:00返信する171
最後日本語おかしくなった
×脇役なのに主役級の目立つ演技しかできないんじゃない若手が多いんじゃないか
○脇役なのに主役級の目立つ演技しかできない若手が多いんじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:48:00返信する脇の系譜っつったら矢作→内山→諏訪ちゃんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:50:00返信する171
そうそう、勘違いで発言してる人多いけど。
臨機応変の演技ができないってことだと。
だから、主役級やってる、売れてる人でも、脇のモブや役名なし役をやってもらうことが増えてるんじゃないかなあ。
最近、この役をこの人がってこと多くなってきた気が。
結局、新人さん達は、チャンスやますます活躍の場を自分たちで狭めてるってことだと。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:51:00返信するこれはスフィア
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:51:00返信する脇役専門・・・千葉繁!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 18:56:00返信する長崎行男って電波教師の音響監督か
AKBの棒が直らないのはしょうが無いにしても他の若手声優の演技も微妙なのはこの人にも責任あるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:00:00返信する最近だとただでさえ同じような声の人多いのに、脇役だともう区別つかなくなる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:03:00返信する男声優は敵役のほうがオーラがある
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:21:00返信する主役やメインヒロインのオーディション落ちた人の中から有望そうな若手に
ガヤとか番レギュを回してるんだと思ってたんだが、違うの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:24:00返信する「え、なんだって?」からヤンキー役に定評のある木村良平さんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:25:00返信するスタッフロールがでるまで気づかない 藤村歩
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:25:00返信するスッキリはモブキャラ声優
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:26:00返信するモブだといろんなキャラを演じないといけないから、主人公より大変かもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:30:00返信するほうちゅうとかか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:32:00返信する脇役女王 沢城みゆき
これだれも異論ないだろ
今期のプリキュアトワイライトは最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:36:00返信する今回の遊戯王に出てくる沢渡さんの中の人とかは声もいいし中々脇役として立ってるから伸びそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:38:00返信する182
今、木村さんを語るなら一人兵団ハムエッグさんやろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:40:00返信する木村って誰?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:42:00返信する187
えっ、「もう一人で良いんじゃないかな?」って言われて、ホントに一人で一作品やっちゃた沢城さんが何だって?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:48:00返信する180
182の事言ってるなら、はがないの小鷹役の人
他に189はヴヴヴのエルエルフ、色々物議を醸したテイルズオブゼステリアのスレイもやってる
……全然、脇役声優じゃねぇな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 19:56:00返信する※140
若いうちに悪役で注目されたのは大きかったな
その代わり主演は当たらないが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 20:00:00返信する名無しの役とかガヤって青二とかアイムとかシグマとかが
制作協力として束で新人使ってるパターンが多いんじゃないっけ?
教室持ってるタイプの事務所だとガヤ演技のアプローチが被るのは
新人ならある程度仕方ないんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 20:11:00返信する脇といえば諏訪部……一時、1日何本出てるんだよって時あった
最近は櫻井……良い意味で味のある脇多いよな
しかも男に好かれる・いじられる面白キャラ
ビゾンさんが良い例w
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 20:24:00返信する主役を若手にやらせて
脇を中堅とかベテランで固めてる作品のほうがうまくいってね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 20:55:00返信する最近出て来る男は大半が優男の甘いボイスだし
(無理やり気張った声出してる小野友樹なんかも居るには居るが)
女もほとんど定番のソプラノロリ声だからなぁ
(はやみんみたいなハスキーなのも居るには居るけど)
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 20:57:00返信する高橋研二、後藤ヒロキ 間宮康弘
樋口智透 藤原貴弘
などと アニゲラに出たモブ役がメインの方だけでも
こんだけ出てくるのに 認知度が少ないのが悲しいよね。
上田燿司さんも含め吹き替えメインの方は
一人でいろんな役を色々ふられるから上手いイメージが有るな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 21:08:00返信するモブ声優というと斧アツシを思い浮かべる
検索してみたら全然若手じゃなかったけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 21:09:00返信する196
そういう話じゃなくて
主役・脇役・モブ、とかそれぞれに合わせてテンションや演技を微妙に変えてくべきなのに、
養成所や事務所では主役をとるべく育てられてて脇役のときでも主役っぽい演技しようとするとか、
個性を抑えめにする男子高校生ABCの演技のときに抑え過ぎて全員が似たような演技しかしなくて誰がしゃべってんだ状態になったり
主役以外の演技もできるようなったほうがいいって話だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 21:33:00返信する198
スト4のアベルと鬼灯のサルとスパロボのユーサーと
AGEのキオ成長後か最後の人がわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 21:34:00返信する63
こんど3期もやるシンフォギア飛ばして知ったかぶるなよガキ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 21:39:00返信する201
ベルセルクのピピンでいいかなっと
ノブナガザ・フールで 侍大将とかで呼ばれるくらい野太い声の役者
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 21:54:00返信するモバマスのPの子は上手く脇役できそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:00:00返信する196
学園モノだと生徒A,B,Cも若手がやったりしないといかんわけだが、主役系の演技をしちゃうと主役は主役らしさが薄れ、モブもモブらしさが薄れ、シーンとして焦点がぼやけちゃう感じになるって事だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:09:00返信する速見さんは地味に脇役も多い気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:16:00返信する2番じゃダメなんですかって聞こえるんだがw
トップを狙って2番になるのと、最初から2番狙いだといつまで経っても演技が上達せん(2番の演技しか出来ない)と思うだがなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:19:00返信する昔からの声優は脇役をずっとこなしてきてるんだよなぁ
意外と知られてないだけで
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:31:00返信するブリドカットセーラ恵美とか長妻樹里とかモブでよく見るんだがたまたまかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:36:00返信する音響監督って若手女性声優食いまくってる奴でしょう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:38:00返信するそう言われると、10年前に新人主役で
今も生き残ってる声優さんは、演技の幅広げて
脇対応ができる人が多い気もするなぁ
中には棒と言われてた人もいるから努力で変わるもんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 22:53:00返信する京アニ作品にちょくちょくでるみかしー好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:02:00返信する汚れ役、ヒロイン、悪役、主人公、名前ありキャラ、動物、モ部、ガヤ(順不同)
キャラに命を吹き込む声優さん達にMAJI感謝とエブリデイRISUPEKUTO
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:02:00返信する脇役専門の声優さんと言ったら、藤本たかひろさんでしょ。
ワンピのアニメで昨年まで毎週出演してたな。
最も知ってる役でいえば、零と碧の軌跡の某弁護士。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:13:00返信する内山夕実とかいいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:19:00返信する顔、というよりトータルバランスの容姿だと思うの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:22:00返信する明田川は反省しろ
同じ奴ばっか使って
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:39:00返信するM・A・Oちゃんはいいぞ!カズミ以来癖になったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:42:00返信する戸松は妖怪ウォッチで主人公やってるのに深夜アニメの脇役よくやってるなと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-19 23:48:00返信する脇役声優と言えば白石稔だな
ハルヒの谷口みたいなキャラばかり印象深いけど、ファフナーの剣司みたいにカッコいいキャラも行けるし、何よりラジオと司会が面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:24:00返信する脇で評価をされる人が
本当の意味で実力があるんだ
と思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:24:00返信するJin、仁、ジンギスカン
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:27:00返信するJin(仁)たんは音響監督のキングだから
女性声優に片っ端からお前はクイーンだとか口説いてんだろうなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:28:00返信するオレ的声優速報@仁
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:38:00返信する松岡とか種田とか逢坂とかはアウトってことね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:42:00返信する主役ばっかやってるとダメだよな
ざーさんとか最近脇やるようになってから演技良くなったし
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:53:00返信する脇役になったらCDいっぱい売れんのか? イベントいっぱい来てくれんのか?
お前ら主役にあぶれた負け犬の中から勝手に排出しろ
せいぜいゴミみたいな仕事にやりがい見付けて「縁の下の力持ち」とかオナニーしとけや
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 00:57:00返信する枕の出来る人でしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 01:48:00返信する涼宮ハルヒのつるやさんの人が脇役っぽい
主役なんかやってたっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 02:05:00返信する呂布子ちゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 02:09:00返信する229
松岡さんで主役っぽい役っていうとあずまんが大王の大阪あたり?(でも、ちよちゃんの方がぽいか)
おじゃ魔女はNo.2か3のキャストって感じか
でも、今は思い出せないだけで、他にも色々メインヒロイン級はやってたんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 02:31:00返信するソーマ3話冒頭のモブにかやのんとたねちゃんが声当ててたけどバレバレだったんだよなあ
2人とも好きだけどああいう役をもっと無個性に演じるスキルが必要ってことかな
どうせ名前出ないしほぼ棒でもいいんじゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 04:24:00返信する
内山の名前挙がってて安心した。
内山の万能さは小林沙苗を思い出す。
後、大久保留美と山本希望も上手いね。
ここら辺は遅咲きだけど堅実的な演技力あるから長く生きていけそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 07:56:00返信する銀河英雄伝説を見習って欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 08:29:00返信する若手を育てる間もなく新しい若手が出てくるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 08:58:00返信する197
どこがハスキーなんだよ...
あれもキモオタ向けの甘ったるい演技が限界じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 10:20:00返信するやら管はベテラン声優とか関心低いから
脇役専門の声優さんが挙がらなかったか
まあ、俺も咄嗟に出たのは
藤原啓治さんや上田燿司さんぐらいだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 10:58:00返信する1クールじゃ脇役の話描く余裕なんてないじゃん
有名な年寄りに定番演技してもらって、わかりやすい脇役に仕立てるのがやっと
構造的な問題だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 15:21:00返信するこれって、主役を演じるための演技指導しか養成所で受けてないってことか?
舞台演劇とか経験してたら、どうやって脇役を演じたらいいかなんて
登竜門みたいなもんだろ?
役者としての基礎が出来てないってことでOK?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 15:29:00返信するかな恵が仕事減ったのもこの辺が理由かな
脇が脇になってないというか
中原もここ数年は芸達者になったが昔は主役オンリーみたいなとこあったよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-20 19:41:00返信する240
かな恵は今が正念場だと思う
青二は大体新人にヒロインまではやらして、そこからが真価が問われるパターン多いし。
桑島や野中みたいになるか鹿野や神田みたいになるか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-21 21:47:00返信する梶に対する苦言かな?
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.