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アニメーターと国民全体の収入比較・・・これ見てもアニメーターになりたいか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

アニメーターになりたいか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

いいえ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

30から40の間に何があった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

>30から40の間に何があった

体力がなくなって引退じゃない?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

40になっても下っ端やってる奴なんていないだけだろう
上にいくか、辞めるか

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

トレスばっかで何が楽しいんだろう

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

親のすねをかじりながらやる仕事か

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

途中からまともになるように見えるけど
20年の間に選別されてるだけで
福利厚生も含めたらとても取り返せないのが現実だよな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

まぁ好きでやってるんならいいんじゃね
好きでもないことを安い給料で未来が真っ暗になっても続けるよりは余程いいだろう

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

こんな有り様でも作画は昔に比べてかなり良くなってるので
アニメーターの人には感謝してる

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

アニメーターに限らず
漫画家やイラストレータは実家が金持ちとかいうパターンが多い
そうでなきゃ食っていけるわけがない

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

キャリアしか残れないんだから
40から年収平均が高くなるのは当たり前だろう
統計の分母が少ない

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

いまどきアニメーターになるやつはバカ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

アニメーター以外のアニメ業界の収入のデータってないの?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

感性の衰えで情熱がなくなるか
体力の低下で続けられなくなるか世代の変化で絵柄に適応できるか

10年後の絵柄が想像出来ない世界だけど
今期のボンズのキャラデはどっちも50代だから
やっぱり能力あれば続くんだね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

年齢とか関係なく原画に昇格した時点で喰えるようになってくるってのを広めたい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

実家が東京だったから何とか生き残れた感じ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月13日

二次創作のエロ同人屋の方が稼いでいそうで切ない


              / ̄ ̄\/ ̄\
                / ̄ ̄ ̄`.  \    \  原画に上がれば食っていける・・・
             /           、    、 でも原画に上がるのが大変・・・ずっと動画だとつらいよね
           /           i     l
        _/ 、  ,イ            /
       (     )_/______ノ__ノ

           ____
         /⌒  ⌒\  しかし30代で200万って・・・・
       /( ―)  (―)\  結婚してる人にはつらいよなぁ 
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  共働きで何とかなりそうなもんだが・・・・
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` ‘⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”

 
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  1. えまたそー


  2. へ~アニメーターじゃないけど

    アニメーター並だわ・・・自分


  3. えまたそは一年半で原画マンになったエリート


  4. 糞やらかんなんてアニメ見てまとめてるだけで年収数千万だもんな


  5. 国民全体の30代で年収400-500万てのも今じゃそんなにおらんで


  6. 凄いアニメーターが安いのはダメだと思うけど底辺の給料安いのは当然じゃない?

    アニメの量増えすぎて専門職なのに敷居低くなりすぎてるんだって


  7. 3

    1年半とか普通でしょ

    エリートは3ヶ月とか


  8. アニメーターにも原画マンじゃないと食っていけないって言ってる人と

    動画マンのほうが稼げるって言ってる人がいるけど



    本当はどっちだよ

    動画マンのほうが稼げるって言ってたアニメーターはやらおんのコメ欄の人だけど


  9. 4

    それはゲハブログだろ

    あっちは国内トップクラスの大手で月間PV数一億アクセス超えてるし稼ぎも凄い



    やらおんは中堅個人ブログだからそこまでない


  10. 原画も1カット単位だし一枚描いて数千円貰えるわけじゃないしな


  11. やら管含めお前ら煽るけど実際アニメーターがいなくなって困るのはお前らという事実


  12. SHIROBAKOって便利だよな




  13. 良い仕事をするアニメーターには、相応の給料を払ってほしいね

    ガンストやワーブレ、WUGみたいな、三流クラスの作画レベルならともかく


  14. ぶっちゃけアニメが世の中から無くなっても、あんまり困らないけどね


  15. おれ一般国民なのに国民の平均給与の半分しかもらってない年収200万40代

    もしかして自覚してないだけで俺はアニメーターだったのか


  16. 昨日の脱税のアレの影響か、この手の社会人給与ネタが増えてるけど、

    こうして見ると改めて、この業界が極めて厳しい業界なんだと痛感してしまう。

    好きじゃないと続かないとは言え、流石にここまでだと…


  17. 一発目から原画やってる引き抜きもいるんだが、そいつは超エリートなのか?


  18. Webアニメーターの一部は最初から原画に入ってるけどね


  19. 11

    やらおんへの影響は大したことないと思うぞ、趣味レベルだし



    はちまとかJINはマジで仕事でやってるけどアクセス増えればいいだけだしあっちも困らん

    JINのほうは給料付きで普通に副管理人募集してたしな


  20. 稼いでる年寄りに媚びて美味しい仕事を回してもらえるかも重要


  21. 介護と一緒で給料以上に将来性が無い仕事

    少ないくとも人生設定をしっかり立ててる人は間違いなく来ない


  22. アニメーターやってるけど原画の方が稼げるよ。

    動画は相当手が早くないと食っていけないし、正直デッサン割りのとこくらいしか

    面白くない。


  23. トレスばっかで何が楽しいんだろう



    トレスばっかじゃねぇよwなんも知らないくせに何言ってんだこいつwしねw


  24. そもそも今の動画と昔の動画は全然違うしなぁ

    口パクならともかく


  25. 特にやりたいことも無く、損得でしか動かない人は、

    収入の多い仕事の方がむいているだろうね


  26. アニメーターに対するネガキャン多いけど

    待遇改善してあげたいのか滅べと思っているのかどっちなんだ


  27. せめて好きなアニメの円盤買ってあげなよ

    円盤買っても作画班に給料回らないって言ってる人みるけど

    結局のところ円盤不振のせいで業界自体に余裕がないんでしょうに


  28. きびしいね〜


  29. 15

    いや単なる無能


  30. 19

    なにか読み違いしてるっぽいけど

    困るのはお前ら=アニメの質が下がって文句いうお前ら(アニオタ)って意味だぞ?


  31. アニメーターって最終的にアニメ監督目指してるの?


  32. 白箱みたいに美少女だらけの職場なんだからお前らもアニメーターになれよ

    運がよければ声優にも会えるぞ(これはマジで、打ち上げで)


  33. 9

    とバイトが申しておりますwww

    やらかんは少なくともここに米してるお前らの誰よりも稼いでるのは事実だから。


  34. 他人の金の話をされても

    解決方法を考える気でないんなら

    聞いてもしょうがないんだよな

    志望者に言うのはわかるけど


  35. 27

    どれだけ円盤売れても変わんねぇよ

    どこの業界でも下請けの割合が極端に悪いのはシステムのせい


  36. アニメーターになるって事は腐に嵌るのと同じ事だよ。

    外側から眺めていればいい物を自分から沼に足を突っ込んで行く。

    何万人といるアニメ好きの中から稀にそういう奴が出てるからアニメ業界は成り立っている。


  37. 27

    円盤は視聴者の1%でも買えばヒットレベルだしな

    最初から超小数派に向けられたビジネスモデルだし業界に金を落とせばなんでもいいと思うよ


  38. こんなにリスク高いのに年収は引くほど低いww


  39. 33

    横だけどアクセスランキング見りゃわかるけどやらおんは中堅だぞ?

    転載禁止されたハム速より下


  40. 27

    円盤不振よりも搾取してる奴が多いのが問題なのでは


  41. アニメーターって趣味の延長みたいなイメージ

    実家に頼れる人しかなれなそう


  42. 39

    まあ基本アニメ記事しかないしな

    様々なエンタメや時事ネタを扱う所には勝てない


  43. 本当に絵が上手いアニメーターは同人で数百万稼げるから問題ない


  44. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?  


  45. 円盤不振というが無料で高画質で放送しているものを1クール3万円4万円もかけて複数本マラソンできる人はごく僅かだ

    不振というほど売れてないわけでもない

    俺も年間マラソンできるのは2~3作品程度だし買う買わないの選択に特典が影響するのは否定できん


  46. いまどきアニメーターになろうなんて思う人は

    分かっててなるんだからいいんじゃないの


  47. →のデータも一部の大企業で平均吊り上げまくったデータだからなあ

    アニメーターと比べるなら中小零細企業勤めとの年収比較が見たい


  48. 42

    その上ネガ記事が多すぎるからな

    正直やらおんでコメ稼げてるラブライブ、アイマス、艦これもネガやり過ぎて

    ラブライバー、P、提督はやらおんからのアフィリンクはまず踏まないだろうしアフィ収入は多くなさそう


  49. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  50. アニメーターは会社に所属してても正社員じゃなくて、

    それぞれが個人事業主っていう扱いだからね。

    だから同業者どころか同じ会社内でも常に生き残り競争だし、

    最低限の生活保障なんてものも一切無い100%実力社会だから、

    平均すればそりゃあ収入が凄く低くなるのは当たり前。

    言うなれば年収500万と20万の人が居るから平均年収が260万になっている感じで、

    アニメーター=低収入というのは完全な間違い、というか

    アニメ業界を叩く為の意図的なミスリード。


  51. 実写のドラマはどうなんだろう…

    円盤の売れ上げはかんけいないのかね


  52. ソースも無い書き込みを信じるとは…


  53. 50

    バイト感覚でやってるおばちゃんもいるしな


  54. 現場の惨状を実体験として知らない立場だとそこまで悪い待遇に映らない

    右側の数字の実際は、同規模の会社の平均と比べたらもっと悪いだろ

    福利厚生も天引きの理由に使われてるだけで実際は無いとかいう事案はありふれてんぞ


  55. 51

    視聴率に対しての歩合で金が入るからほぼ関係ない


  56. 50

    吉本の芸人も全く同じようなシステムなのに、そっちは叩かれないんだよな。


  57. 一方やらかんはアニメを叩いて年収3000万を稼いでいた




  58. 大半は30前に実家帰って家業を継ぐって聞いた

    原画で名の知られた人でも食っていけないんだとさ


  59. >>50

    会社内で働いていて、好き勝手に仕事を選べるわけじゃなくて会社の指揮下にあるのに

    社員じゃなくて個人事業主あつかいというのは、それ、残業代支払いを逃れるための違法行為にすぎないよ

    まるでアニメーターが自分で覚悟して個人事業主になってるみたいな口の聞き方はやめてね。

    違法行為の被害者でしかないんだよ


  60. 結婚で共働きって思ったけどさ、バグマンで最高が漫画家で亜豆が声優のように、夫がアニメーターで妻が声優と言う夫婦っているのかね?


  61. 51

    ゴールデンのドラマはまず関係ない



    関係ないが妖怪ウォッチのDVDは21話入りで5000円という投売り価格

    こっちも深夜アニメ円盤とは根本的に違うな


  62. 51

    視聴率 広告収入辺りでggr


  63. 50

    アニメーターに限らず、声優にしても作曲家にしてもスポーツ選手にしても、

    娯楽業界というのは基本的に不安定な運と実力が全ての社会で、

    一般の企業とは根本から違うんだよね。全員パチプロみたいなものだよ。

    だから単純に比較されてもはぁそうですか、としか言えない。

    不安定なのが嫌なら普通の仕事をすればいいだけだし、明日の身がわからなくとも

    やりたい人は飛び込んで来ればいい。娯楽業界で安定した生活が出来るのは、

    一生分稼げた人だけだよ。


  64. 70代アニメーターの年収30万ってなんだこれ…


  65. 似たような記事何回繰り返し書いてるの?


  66. 59

    まあ、それはそうだし、現状が100%良いとは思ってないけど、

    それが嫌ならアニメーターなんてやめときな、ってのが現状ではある。

    勿論今まで改善しようと動いた人は沢山いるけど、あのジブリですら最終的には

    安定した雇用の確立は出来なかったしね。

    63の言うとおり、娯楽産業は基本的に虚業だし、安定した企業を築くには、

    それこそ任天堂みたいに10年間売上ゼロでも社員養えるくらいの蓄えを作らないと難しいと思うよ。


  67. 思ってたより悪くなかった

    つまらん


  68. 金欲しくてアニメタやる奴なんていないから仕方ないね


  69. やら管ってアニメ業界に潰れて欲しいのか?



    アニメで飯食ってる癖に、真逆の方向に誘導しようとしてるよな

    対立煽りもそうだけど


  70. やら管「他人の不幸を煽ってるだけで、年収数千万ですけど何か?」


  71. 今時、動画からって思ってる奴が多くて笑えるわw

    今は2原から新人を使うからねw

    原画上がりがクソすぎて作監死にそう。


  72. 平均だけでは語れないだろ。稼げる人と稼げないやつの比率も

    だせよ。




  73. 逆に食っていけてる人の生活とかどうしてるのか知りたい。

    (中にはアニメだけで食っていけるけど、

    かといって有名でもないアニメーターとか)


  74. アニメーターは「収入」目的になる人はいないんじゃないかな。

    それでも、収入が低いから話題になってるんだろ。


  75. 60代は国民の平均給与よりいいじゃん


  76. 40まで続けられる奴は、もれなく監督、作監レベルw離職率で考えると9割以上が

    それまでに見切りを付けて辞めていく…数値以上に厳しい世界なんだよなぁw


  77. 400万とかどこの情報だよ。平均すると300くらいだぞ。年収200万くらいの40代アニメーターごろごろいるからな


  78. 15

    よぉ!仲間!


  79. 75



    60代まで、この業界にいることができるのであれば

    そこそこの専門性を持っていて、かつ、芸術的な視点で

    仕事ができる人だろ?

    そりゃあ、その辺の一般人とは違うよ。


  80. 誰もが年収だけ求めて仕事するわけじゃないだろ

    やりたくもねえ仕事を定年までこなすより、安月給でも絵を描く仕事がしたい、ってやるだっているはず


  81. 年収6000万のやら管の余裕のコメ

    低賃雇われを嘲笑しながら、貯金に勤しむ



    脱税で捕まれ!


  82. 少なくとも今の時間にここに書き込みしてる奴の年収は

    メーターより確実に低い


  83. アニメーター馬鹿にしてる奴多いな



    でも、そいつらが作ったの見て

    酷評して楽しんでるだろう?



    なんか日本人も民度落ちたよなw


  84. ・・・・・・。



    何かヤケっぱちを感じるようなスレタイを見て思ったんだが

    某日以降、国内にいるスタッフさんで「名前が変わる」方は

    何人くらいかいらっしゃるのだろうか?

    そろそろ口座凍結だか移行だかの話も聞こえてくるのだが


  85. ※82

    世の中にはねえ昼休みってのがあるんですよ



    普通にアニメーターよりも給料高いよ(^^)


  86. あんなハイレベルな仕事だから福利厚生退職金付けて手取り400ぐらいの働きだと思う。




  87. ufoや京アニみたいに製作委員会に加わっている会社なら、円盤やグッズ売り上げから山分けされた分配が入るけれどね。

    そうでない制作会社は、製作委員会が儲けたら次回の作品受注で有利になる。少なくとも、年間の製作本数(元請けやグロス)が増えるので資金繰りが楽になる。

    メーターは社員もいるけれどフリーも多い。彼らにとっては売れた作品は名詞代わりになるので、契約も取りやすくなるし、契約料金の交渉でも有利になる。

    そういう理由で、声優よりもスタッフを応援している


  88. 国民全体の平均収入高くね?こんなに収入良いのかこの国。

    まぁアニメーターは低収入でも好きな仕事として生きていければ幸せなんじゃないの


  89. 14

    突然こういう話する奴意味わからん


  90. このゴミ管理人はネガ記事ばっかで何がしたいの?

    アニメーター目指す日本人が減って余計外注が増えるだけでしょ?



    今後作画崩壊増えたらお前のせいだからなウジ虫


  91. 自分のメシの種を作ってる業界を貶める記事とかなんなんだろうねw

    今稼げる記事を書くことのほうが重要なのか?よーーーく考えてみろヤラカン


  92. ※82

    おい!頭に大きなブーメランが刺さってるぞ!

    まさかと思うが、お前、アニメーターよりも年収高いの?


  93. 昔、知り合いが、別の某制作会社に転社したのが。

    試用期間半年、月給五万円には驚いた。

    実家が都内なので暮らしていけたようだが、

    地方出身の一人暮らしには入れない会社と思った。


  94. 自宅通いのアニメーター以外の若手は食べていけないので全員辞めました。

    歩合制なので残業代無いし、実質手取り5万円以下ですから!

    これはかなり大手での本当の話です。

    ぼかして言うと千葉を舞台にした妹と兄の物語を制作してました。

    最初の2~3年は修行期間で収入は無いと割り切ってやるしかないのです。


  95. 40代から上が400万以上って言ってもどうせそっから上の世代が楽な仕事持ってっちゃってるわけでしょ?としか思えないな

    っていうかもしかして監督とかの収入も入ってない?

    それならこの格差も頷ける



    あとやっぱり関係者がまた湧いてるな

    すぐわかるわ

    オタクはそんなにアニメーターに思いいれはありませんよ?


  96. >>90

    それならこの業界が一度滅びた方がいいわ

    もうこれから右肩上がりになる事はないしな

    こんなに苦労してるのにだぜ?みんな心折れるわ

    どっかで一区切りつけないと無理

    そこから誰かが人身御供もといリーダーになって音頭とらないといけない

    まあ無理な話だけどw


  97. 平均給与なんてインチキで恩恵受けるのは、公務員だけだろ


  98. 私は、結婚と夢とを天秤に掛けて、家族を選びアニメーターを断念しました。

    いまは、交代制の工場で働いていますが、妻の笑顔だけでもう何も要らないです。

    アニメも、劇場版以外観なくなりましたね。


  99. 税務署の職員さーん、ここのサイト儲かってますよ〜


  100. それよりも声優になりたい馬鹿どもを何とかした方がよくね?


  101. 99

    国税庁に言うといいんじゃないかな?




  102. えまたそにはしあわせになってほしいものだ


  103. 下手な人は食っていけないというのは至極当たり前なことなんだよね

    凡人の生業としては全くおすすめできない業界


  104. アニメなくなったら困るから、誰か何とかしてくれ


  105. 社会のなんの役にも立ってない、ゴミ底辺の仕事だしなぁ


  106. 94

    家賃が払えないなら会社に住めばいいじゃない

    食費も払えないなら知人の家に居候すればいいじゃない

    もしくは女捕まえてヒモになればいいじゃない

    いや、ネタでも煽りでもなくマジでそういう業界だし、

    それくらいの覚悟と根性が無いと生き残れない世界だよ


  107. これでクールジャパンとか笑っちゃうね




  108. アニメーターは金より技術ほしいんだよ

    死なない程度に稼げれば良いってやつもいる


  109. 絵麻ちゃんは、幸せにはなれないような気がする。

    幸せにはなってほしいけどさ。


  110. 鷹の爪の原作者だったか(間違ってたらごめん)日本のアニメも含めた映像界、エンタティメント界はアニメが作りたい、映画関係の仕事がしたいっていう若者の熱意や夢につけ込んで驚くほど安い賃金でこき使う酷い世界だ!って何かで言ってたの思いだしたけどこの現状ほんとなんとかならんもんかね。

    こういうので好きなジャンルが衰退していくんじゃないかと心配!!


  111. 俺アニメーターだけど普通に週に2日休めるし

    300万稼いでるよ。たまに徹夜続くけどな。気楽だぜ


  112. お前ら、アニメは好きでも、

    アニメーターとかには厳しいよな


  113. 112

    オタは作品には愛情注ぐけど、

    作り手には厳しいからな。一部のファンが付いてるようなタレントスタッフには激甘だけど



    オタは自分では作れないから作れる人に嫉妬してる

    で、その嫉妬の矛先を叩ける部分に向けてるんだよ



    オタがいつも言う「好きでやってるなら我慢しろ」これに集約されてるわ


  114. 一番の問題は派遣の給料がアニメーター並な事

    貧乏は当人にも周囲にも脅威であると為政者が忘れがちな事

    忘れて久しい所は大抵内戦になってる


  115. 110

    映像業界は金が回るコンテンツじゃないからな

    その割りにぶら下がる人間が多いから、一人頭の賃金はどうしても少なくなる



    よくTVアニメで「一部ががめてるからスタッフに金が回らない」って短絡的に考える人いるけど、

    映像系の関係者の中では「誰かが金を独り占めしてるとかじゃなくて、最初からうまく回るビジネスモデルになってない」って言われてるし、

    アニメが好きな人が一定数いてそれぞれがそれなりに割り食ってるから、なんとなく回ってる業界みたいではある


  116. 原画に上がった時点で稼げるってわけでもないな

    最初はやっぱり慣れてなくて数をこなせないから動画時代より稼げないこともあるぞ


  117. 別に、好きだからしてるんだろ、


  118. 30台で100万の超底辺なのでアニメーターのほうがマシだと思える・・・


  119. コレどこのデータだ?



    断言するけどアニメーターの平均年収はこれより百万は低いぞ


  120. 金の話じゃないんだ

    やりたいことをやれてるかどうなんだ…


  121. 一般人の感覚で職人の給与をどうこう考えない方がいいよ



    あそこがブラック、これがブラック、それじゃブラック、

    そんなことを言ってる奴は何もやりたくない、その日食えればそれでいいって奴だから

    どんな仕事もブラック認定する




  122. 平均でこんなにねーよ




  123. アニメーターなりたい


  124. 「好きでやってるんだから我慢しろ」



    とか、ブラック過ぎる発言だろ

    ワタミと同じや


  125. I t は汚物 


  126. アニメは滅びるな

    間違いない


  127. 1で終わってた




  128. ある意味人生を賭けた求道者たちなんだから

    収入で報われないなら、せめて温かく持ち上げてやれよ


  129. 普通に食えていける額だと思うけど

    国民全体は、公務員等も含んでるから高く出てるんで、民間はアニメーターぐらいだよ


  130. 色んな職種を含めた平均とアニメーターという業種限定した平均を比較しても意味無いと思うけどね。

    あとはコメ欄でも指摘されてる通り、国民全体の一般年収は平均値をかなり下回ってるからな。

    極端に稼いでる奴が平均値を釣り上げてるし、あの数値。


  131. 確かに酷いもんだが、この人達のおかげでアニメを楽しむことができるんだしな・・・・



    これからも頑張ってください


  132. これ「現在の年代別収入」ってだけだよね。

    いま20の人が、10年後30になったときこの表の30代の年収か?

    といったら予想なんてつかないもんじゃないの?

    変化の早い職業だし、こんなのあてにならないだろ。


  133. 129

    いやいや、20第で101万円が年収ってのはちょっとないでしょう。

    大学生のアルバイト並くらいになってるけど。




  134. >原画に上がれば食っていける・・・でも原画に上がるのが大変・・・



    むしろ最近はロクに経験のない動画マンを無理矢理原画に上げて、でも結局使えない絵ばっか描いてきて

    作画監督らが最初から描き直ししまくってそっちの負担が甚大らしい。

    最近クレジットで作画監督が増えまくってるのはそのせいだとか。


  135. そういえば、作監が4人とかの作品も珍しくないな


  136. 問題は本当にこんなもんしかもらってない奴がいるのを知った上でアニメーターやってるやつらだろ




  137. 一人前になるまでが遠い職業なのかねぇ


  138. 20代はコンビニでバイトしたほうが稼げそう


  139. アニメーター同士なら結婚しても共働きで何とかなりそう

    あまり贅沢はできないけど


  140. 137



    なりたい奴はいっぱいいるし、こればっかりは、才能というのもあるし

    人間関係もあるから、なかなか続かなかったりするしと、長続きしない

    から、一人前になる前にやめちゃう人がおおいんじゃない。


  141. 作画が良くなってるってそれはどちらかと言うと原画マンより

    機材とか技術の進歩によるものだと思われ…


  142. 命削ってアニメを作っても絵も描けないようなゴミにネットで叩かれてろくなもんじゃないな


  143. どうせ社畜なんてろくに金使う時間ないんだから収入なんて実際どうでもいいだろ

    1000万稼いでも持て余すだけの奴隷どもは俺に金くれ


  144. ていうか食えるかどうかの問題じゃねーだろ

    こんなん出来高でやらせてんの完全におかしいわ。


  145. アニメないと死んじゃうから、マジ何とかして欲しい


  146. ある程度の年いっても残ってるのは作画監督か、作画監督候補レベルの奴ぐらいだから一気に上がってるだけだよな



    淘汰の結果、実力と給料の多い奴が残ってるってだけ

    アニメーターやるならバイトや派遣でもやった方がマシだわ


  147. アニメーターは知らんが国民平均20代で350万もあるか?

    そもそもこれソースなんなんだよ


  148. アニメーターも国民平均も高くないかコレ

    アニメーター40代は作画監督クラスだけじゃね


  149. えまたそ〜があそこまで悩んでたのもこういうことか


  150. 6

    ほんとこれ

    新人動画マンとかツイッターとかで割と見かけるけどまじでこのレベルの画力で金貰えるの?って奴ばっかだし正直当然の給料だと思うよ

    上手い人はさっさと原画になって稼いでるだろうしね




  151. >>年齢とか関係なく原画に昇格した時点で喰えるようになってくるってのを広めたい



    アホ

    原画に上がりたてが一番食えねーんだよ

    原画に上がって1年ぐらいが一番地獄

    動画みたいにとにかく速く手を動かしてれば稼げる仕事じゃなくなるからな

    速さと上手さの両立が求められるから、上手くても速くない奴は、原画に上がっても動画より稼ぐ事ができず1年~3年以内に淘汰されるハメになる


  152. 50、60のアニメーターって誰?w


  153. 仕事をすること自体が目的であって、お金を稼ぐためという職種ではないだろうが

    好きなことしてるんだから~って思われてるかぎり、若いのは消耗品扱いだろうな


  154. 148

    40代にもなってアニメーターやってる奴なんてそういう連中しか残ってないよ

    それ以外はアニメーター辞めてる


  155. 150

    さっさと原画に上がるのは逆効果だったりするんだがな

    手の速さを身に着けていない段階で、絵が上手いってだけで原画にあがってしまうと、枚数描けなくて却って動画より稼げなくなって生活困窮して動画に逆戻りか、もしくは辞めるハメになる



    そうやって若い才能が潰されるケースもアニメ業界あるあるなんだよなぁ

    「原画にあがれば稼げる」は大きな勘違いで、この勘違いのせいで潰れたアニメーターがいかに多い事か


  156. 労災隠し


  157. 40からの差は「コンテ演出の差」やで



    コンテ三週間23万、演出2~3か月で24万を常に二本以上かけもち

    月収40万とかザラやで



    原画だと一月50カット単価4000で20万が関の山なので

    作監やって一本25万位を1か月~2か月のスパンでこなす程度、作業内容は奴隷(掛け持ち自分で原画やるでもないと食っていけない)


  158. つか、これ多分アニメーターと演出系を分けて調査してないんじゃね、いっしょくたになってる



    制作系とは分けてそう、言わずもがな色背撮編音響は入ってないな…


  159. マジでシステムからの根本的改革を・・・


  160. 「お金なんてどうでもいい、人を感動させる作品が作りたい・・・」

    嘘だと思うかもしれないけど最初の志はこんな感じなんだよ、いやマジで




  161. 160

    ぶっちゃけ、それって大成して、そこそこ満足に生活できるクリエイターが

    初めて口にしていい言葉だろ



    自分の生活すら危うい奴が吐いていい言葉じゃないんだよなぁ・・・


  162. 30から40の間で生きていられるか死ぬかがわかるんじゃないだろうか

    物理的に


  163. こういうのは平均値だけでなく、中央値も出して欲しい


  164. アラフォーの地方公務員だけど、税抜きの手取りで年収400万くらいだったわ


  165. 手取り400だったら

    年収500くらいだろ

    結構もらってるじゃねーか


  166. 仕方ないよ

    絵だけ描いて定期収入が得られる仕事なんてアニメーターしかないんだから


  167. 160

    貧すれば鈍する

    歳を経るごとに、その言葉の重さがわかるんだよ


  168. ワイロをもらうようになったアバッキオかよ


  169. アフィカスのやら管には、わからないだろうが独立独歩社会人として金稼ぐのは大変なんだよ。やら管も、いつか人の褌で金稼ぎを辞めて自分の力で金を稼げるといいな。


  170. アニメ業界終わった(確信)



    俺の貴重な趣味が・・・


  171. 歩合制の名の下にメーターを薄給で使い捨てにしなくても

    月給制で回ってるスタジオが現に存在してるんだから、

    「メーターにちゃんとした給料を出してたら会社が潰れる」とか言うのは

    経営陣が無能としか思えないんだが


  172. 169

    お前も親に寄生するのいい加減やめて、ハロワ行けよ


  173. 日本でこれだから、外国はもっとひどそう


  174. 割ともらえてるじゃん。

    嫌々やりたくもない仕事続けてるよりも仕事楽しめてるなら有りじゃない。


  175. データはおおざっぱだけど、特徴が出てるな。



    つまり40歳くらいでも現役で続けてるレベルの、

    しっかり絵の描ける人には真っ当な職業だって事だな。


  176. 10代を除けば俺より収入上なんだが


  177. 俺なんかアニメーター三十代以下の給与なんだがw



    フリーター派遣だしな



    あにめーたーとうたされて

    実力あるやつが残るから高収入なんだろ

    若い奴はやめないから平均値が低いw


  178. 最近ツイッター見てると糞原画マンの修正だるいとか原画マンの技術の低下の愚痴が多い


  179. まあ、どれだけデジタル化が進んでも2Dアニメーションは「手で描く」だから物理的限界は絶対にある。それなのに簡単でも難しくても同じ単価なのは産業としてなりたってない。

    そもそも、制作会社が仕事を請ける前に「見積もり」を出さないのがありえない。




  180. 177

    安心しろ、実際はもっと低い

    動画マンで5万いけば頑張ってる方

    原画マンで10万超えれば一人前

    作画監督で20万行ってりゃエース級だ

    あ、これ元請けの話ね、グロスはもっと低いよ


  181. 180補足

    あ、そうそう、これ額面の話だから


  182. 歩合だから描ける奴はそれなりの貰える。



    悲しいかな職人さんの給料はそんな一面がある。

    一番の問題は販売元の儲けが職人さんに還元されない事かも


  183. いつもそうだが、管理人は日本のアニメを衰退させたり・アニメーターの数を減らしたいんだな


  184. 人によればもっと稼げたり休みも多く取れる事解ってるんだから

    管理人さんはもうちょっと考えて記事にすれば?


  185. そもそもお前らはなれないから安心しろ


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