イラストレーター・かんざきひろ氏「ラノベ絵描きの印税で一億とか到底無理だからなりたいと思う人は現実見た方がいい」
一億とか絵描きじゃ夢のまた夢だわ、すげ〜な〜
— かんざきひろ (@kanzakihiro) 2015, 4月 13
ラノベ絵描きの印税で一億とか到底無理だからなりたいと思う人は現実見た方がいい
— かんざきひろ (@kanzakihiro) 2015, 4月 13
俺も仕事頑張って宝くじ当てよう
— かんざきひろ (@kanzakihiro) 2015, 4月 13
@kanzakihiro 人は夢を見て語れる生き物です(イ + 夢 = )
— ●まる (@kuro_ma_ru) 2015, 4月 13
@kanzakihiro いつかはいけるのではないですか?w
— もっちー@SCA垢? (@satsuki128) 2015, 4月 13
l´\ ____
ヽ/ ̄ ̄\ / \ かんざき級の絵師でもいかないとか!
/ _ノ \ て /─ ─ \ 一体どれくらいの有名イラストレーターなら1億いけるんや!
| ( ○)(○)そ / (●) (●) \
. | (__人__) く | (__人__) | やっぱあれか?ヤスダスズヒトクラスならいってるのか?
| ヾ_∵;”\ i⌒ヽ ` ⌒´ ,/
. | “}* \ \ \ /⌒,´
. ヽ } \ \ /\ \/ /l
ヽ ノ \. \_/ \___/ |\
/ く \ |) )
| \ \ ,r’ /
| |ヽ、二⌒) `’ , /ー’′
| | ) /
| | / /
____
| / \
|i / ─ ─\ それ以上となると誰だ・・・
|i| / (●) (●) ヽ ラノベ絵師で凄い稼いでそうな人・・・俺にはわからん
l (__人__) | |
li| _ \ ` ⌒´ / i|
l「` ̄”´ ´⌒\ ヽ |i
| ヽ__、_ \ ,  ̄ ` ´  ̄⌒ヘー│-ォ、 |
| ,イ  ̄.、`ヽ/ ヽ/ 〉i|
| | l ゝ ゝ /⌒`ヽ /イ  ̄゛ト /
|i l ゝ、 ト ||i/ イ | /ゝ /
ト ヤ メ | | / ト |/ くヽニイト
゛ ̄ | l|i/ ゝ |l `ヽイ ・.…
| / | | | :: .;
// i| i| | | .・¨
./イ |i | | i i| :’ l´゛^´l :;
/ | |i | || <ィ' / .
| ;. ノ| | ||i| |i |゛ | i| ”
\_ _,ィ´ ノ||il | ||| | | | l 〟
`ー、 i|| | |i ||i|ii| “ | | i|;,.¨
-
-
画集とかでもワンチャン無いのか
クッソ高いのに
-
同人で家が余裕で建つ
-
絵描きの人気って だいたい一過性だよな
-
そら著作権やら自分で管理しようとする人間と買い取り絵描きを一緒にしちゃならんわ
-
ラノベのイラストは買い切りだからラノベがいくら売れようが関係ないからね(´・ω・`)
-
あらいずみるいは相当稼いだだろうな・・・
-
一億はいかんでも何千万いけるならええやろ
-
普通にマンガ描けよ
-
艦こけ同人ゴロ冷えてるか~
-
ラノベの絵は買取りで印税入んないんじゃね?
-
やら管「まぁ俺クラスになると3,4年で一億は余裕だけどな」
-
9
漫画描けねえからイラスト描きやってるんだろうよ
-
メーター、絵描き、音楽と多彩な顔もってるこの人なら言ってそうなイメージはある
-
やはり印税だな。漫画家になろう
-
メーターやイラストレーターで稼げないから漫画家に転身って
パターンもあるね。
-
声優と同じでイラスト一本で食っていけるのはごく一部だし
最近はネットの普及で素人でも簡単に作品を世に出す事が出来るようになったから更に厳しくなってる
-
ヤスダスズヒトは漫画家だから余裕でしょ
-
12
実際やらかんいくら稼いでるんだろうな…
-
ラノベ絵描きとしては億いってないってだけじゃね
同人の方で大分稼いでるでしょこの人レベルなら
-
イラストも漫画もアニメも ブラック企業の奴隷階級からスタートだからな
道は険しそうだわ
-
そっか、指し絵描きでも印税入るんだw
-
こいつクラスなら同人でしこたま稼いでるだろうに金持ってないアピかよ
-
版権持ってるわけでもないし金が湧くとこないでしょ
-
累計170万部で1億3千万か…
この中にはコミックやグッズ、アニメ版権とか含まれてるだろうけど凄いな
全世界で1650万のSAO川原礫は軽く15億くらい稼いでるんだろうな
-
イラストで印税契約されるケースってまず無いでしょ
あきまんレベルですら買い取りなのに
-
いややらかんクラスでも年収1千万はいかんだろう
※数は多いけどはちまやjinより記事の数少ないし
-
有名漫画家がラノベの画も描いてるのを含めるなら
年収1億はいるよ
-
ヤスダは漫画描いてるからいってんじゃないの
-
なんかみんなして印税の話し始めてるなw
-
かんざきひろアニメーターやりつつイラストレーターやりつつ音楽も海外で評価されてと多芸なのにな
-
やらかんは稼いでるだろうが禿てるからね・・・
禿と貧乏なら、貧乏のほうがいいやw
-
ラノベじゃないが絵師だったらいのまたむつみクラスじゃないと一億は無理
-
ラノベの絵描きって、ゲーム会社所属のイラストレーターや、わりと暇なマンガ家が、
バイト感覚でやるもんじゃないの?
-
ただの絵描きじゃねーかw
作詞作曲歌手伴奏何もしてない奴が
CDのジャケットと歌詞カードデザインしたから印税寄越せっつーのか
何様だコイツ
-
32
貧乏なイケメンとハゲデブな大金持ち、どっちの結婚率の方が高いでしょうか?
-
有名絵師ならエロ同人でも売りゃそこそこ儲かるんじゃねえの
-
こいつ等みたいに1〜2億の稼ぎなら何も思わないんだけどさ、ワンピで100億以上稼ぐ尾田とかはその金を恵まれない国とかに募金しようとか思わんのだろうか
-
19
毎年軽く数千万くらいあるんじゃない?
-
ラノベの挿し絵なんか単価5000円程度なんだから印税で原作者との配分もあるんだし
安いだろ
-
35
印税よこせなんて一言もいってねーだろ
まるでアフィカスみたいな捏造をするんだな・・・・ってここアフィだったわw
-
もっと印税低くしろよ
金が沢山入るからイズルみたいな奴が生まれる
-
つまり絵描き=作者の榎宮祐が最強ってことだな
-
いとうのいぢは?
-
ぶっちゃけ、ラノベは絵によるところがかなり大きいから、数%くらいは印税もらってもいい気がするぞ
-
38
稼いだ金をどう使おうと、そいつの自由だろ。
浅ましいやつだな。
-
39
そんなに有るわけねーだろ
有ったらみんなやっとるわい
-
のいぢ1億やろ!
-
30
かんざきなら宝くじより印税が入ってくる仕事をするのが一攫千金への近道だから
-
38
寄付しても公表しない人も多いだろう
ていうか38みたいなやつって、どうせ寄付を公表したらしたで売名だとか額が少ないとか言って非難するんだぜw
-
35
この人作曲はやってるよね。絵描けて音楽も作れる
-
46
俺は思わないのかなと言っただけだ
非難してる訳でも無いのにそんな事言われる筋合いはない
-
草
-
三ちゃん?
-
そりゃ、無理だろ。
とはいえFXで有り金全部溶かす人の顔に
なる気もないわ。
-
38
なんでそうすぐ外国とか考えるのかね
還元するならまず地元だろうに
-
この人は漫画描かないから実際こんなもんじゃね?
かんざきひろは多才だがアニメーターもイラストレーターも稼げない仕事っぽいし
-
52
他人の金の使い道についてとやかく言うこと自体、浅ましいってんだよ。
そんなこともわからないのかよ知恵遅れ。
-
ダンまちに絡めるコメするのもスゲー徹底してるな
-
夢の無い世界やなぁ(愕然)
-
45
いや印税あるぞ?
なんでラノベのイラストはまったく印税ないと誤読してる馬鹿いるのか知らんけど
-
後声優とも結婚できないからそのつもりでww
-
ラノベなんて絵の方が重要なのに絵師<<<<作家なのか
アニメ化したら絵師に金めっちゃ分配してやれよマジで
-
1億は無理でもこのひとクラスだと年1000万くらいは稼いでるしなぁ
その辺は勘違いしてはいかんな
-
ラノベは印税契約結んでるって聞いたこともあるが、
内部の人、誰か実情教えてけろ。
ちなみに、単行本はほぼ100%買い切り。
重版でデザイナー、イラストレーターにお金が入ることはまずない。
ソース、作ってる俺。
-
余裕で年収一千万ある人が何を言う
-
ラノベの挿絵だけじゃ一発当てるどころかいつまで食ってけるのかって話だよな
-
ラノベのある意味すごい所は
小説のイラストが買い取りだった所を
版権代も払うようになった事だぜ
すげぇ安いらしいが…
-
65
電撃文庫だとシリーズ累計で10万部超えるとイラストレーターにも印税が発生する
他のレーベルでも買い切りじゃないとこは重版で1%の印税が発生する出版社はある
-
シャナやハルヒのいとうのいぢは1億くらい稼いでそうな気がするんだがどうだろ
-
漫画家&小説家とイラストレーターには到底越えられない壁があるからな
-
アニメ化されても絵師はキャラ原案買取で500万行けば良い方だから
作者は印税で何倍も儲かるけど…
-
フルメタルパニック ふもっふ最終回ね 皇帝から否定 で 一つに持っていく形で 主役が最終話までにかわいいとおもわせる状態でストーリー性が無くなる最終話で 討論と 未来と過去を入れ替える事でできるな これは予言パターンだけでできるから 猿夢とおなじだね
-
70
それはない
アニメになったハルヒやシャナでも原作のデザイン料は定額なので
どんだけ人気出てもグッズ系の追加収入も原作者に比べたら微々たるもんなんで1億には届かない
まぁでもヒット作の太い重版があるとその度に数万くらいは入るけど
-
十分の一の一千万でも十分高所得よ
-
69
おお、ありがとう。電撃のはえらく気の遠い話だなw
いや、10万なんかすぐ行くのか・・・。重版1%は妥当なとこか。
俺のつくってるハードカバーとか、1万すらたまにしかいかないよ(泣)。
-
そりゃ物語を作る能力の方が重要だし難しいからな小説家(ラノベ)、漫画家の方がランク上だよ
難しいからアニメでも面白い脚本家少ない
-
聞いてもないのに言う辺りが怪しい
-
ノゲラの作者はそこら辺どうなんだろ
-
今の時代にペライカラーイラスト本500円~1000円とかでコミケで一万冊くらい売ってるサークルなんだから
手抜きのわりにがっぽがっぽ金入ってるの正直羨ましい
-
76
いえいえ、新作で人気イラストレーターをどうしても使いたい場合は
初版の部数とかいろいろ調整して報酬の変動はケースによってはあるけどね
俺は人気ある絵描きじゃないんでそっから先の事はわからないw
概ね一般的なラノベイラストの収入は上記の通りです
-
そらいかんやろ
-
エロ漫画家のハナハル氏は100万部売って印税1億超えてるぞ、たった一冊のエロ漫画で凄いわ
あとは石恵辺りはかなり貰ってるだろうな
-
急にそわそわしだしたな
-
原案程度でも裁判で原作になっちゃったらもうそいつのもんだからね
-
俺妹なんか絵で売れたようなもんなのにな
-
77 マンガは 8割 新人以外は 作者作ってないけどなwww
空痴とかは タイル式の論法つかってるだけだしその程度だろうな
絵うまければ ソーマとかみたいに 原案当ててくれるから
続けられる程度あれば問題ないと思うよwwww 角川のエースとかは小学館のせいでめさくさにされてるからどうなのかしらないけどwww空痴はどうすrんですかね
このまま脚本とふなっしーやりながら明治大学入学の時種付けした広瀬寿々と結婚して
フェイドアウトしそう
-
米40
ラノベの印税はイラストレーターには入らないぞ。
印税はない。単価はそんなに安くない。
一冊で15万ぐらいかな。
-
印税じゃなく買い切りだったら無理だろうな
一枚一万もしないだろうから
-
ヤスダスズヒトは儲けてるだろうけど
ラノベイラストなんかよりメインは
自分が書いてる漫画の夜桜カルテットだろ
あれ累計250万部くらい出てるからな
-
はっきりいって プロットと設定は 大体のマンガ家は作者かかわってないからなwww
連想レベルの 方法論で 絵コンテくらいの分の段取り組み立てるくらいだよ
できるやつはこれを論法つかう目的でくみたてる ここと勘違いしてるんだろうなwww
おれは ひとつのこらず日本とアメリカにいる奴らの全て出来るけどなwww俺の方が上手いしwww
-
そりゃそうだろw結局、原作に乗っかってるだけだもんw
-
88
入らないって言われても現にあるんだからしょうがないよw
出版社によってあったりなかったり条件が違うからないって勘違いしてる子はネットに多いけど
ラノベのイラストも印税はあります(ただし儲かるとは言ってない)
-
税務署の職員さーん、このサイト儲かってますよ〜
-
250万かける 60は えっと えっと 1いちおくごといぇんまんだね
やすだぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
-
この写真ずっと使われるのかなw
つかイケメンぽいアイコンと並べるのやめてやれよw
-
のいぢならもっと稼いでたんじゃね?
-
この言い方だと、印税契約できるラノベ絵師もいるってことだろうな
せいぜい2~3%だろうけど
-
かんざきは俺妹の印税そんなに貰えなかったってことか
-
なれる奴に比べて掃いて捨てるほど志望者がいる
次から次へと売れる奴が出てくる
強い交渉に打って出れない
-
奥書にマルCが入っていれば
多少でも貰っているはず
同じ出版社でもあったりなかっり
契約がまちまちなんだろね。
-
俺妹は累計500万部らしいから
それでも1億が夢のまた夢ってことは絵師の印税は1~2%か
-
絵師に印税ってそもそも入るんか?
-
てか、同人含めたらこいつもえげつないほど儲けられるやろw
-
ラノベ絵師ってなんやねん
基本レーターって色々な仕事掛け持ちだろ
-
なろうって NHKてか週刊文集っぽいな
藤沢と成田勘違いしてたから いやらせはじめたのかな
小学館が 文集と角川揉めさせるために 成田さん育てる
でも 儲かりすぎると困るから 下位互換の空痴を角川から送らせるで先に稼がせる
でしかも集英社に送らせて週刊エースつくるための経験積ませるとか嘘ついて
成田さんが果てるまでに空痴の人気をゼロにしてこの件はおわりっぽいな
サスが徹夫人間の屑
-
っつかラノベのイラストって基本版権買い上げだから旨みなんて全く無い
絵描きで金稼ごうなんて思うだけ無駄無駄。
普通に社畜した方が大抵稼ぎ良いしな
-
1日1枚程度 絵描いて1億いったら訴えますわw
いや実際3日に1枚でも多い方になるな
-
一昔前なら
あらいずみるいとか寿司あたりは?
蜃気楼とか寺田克也とか村田蓮爾あたりは?
-
橙乃ままれ・・・自画像詐欺やん!キモデブオヤジじゃねーかよ
-
挿絵は基本的に買い切りだから印税入らないだろ
まぁ中には買い切りじゃない場合もあるが、そういうパターンは本当に稀
ラノベイラストレーターで運が良ければ印税で1億行ける可能性があるのは、ノーゲームノーライフの作者ぐらいか
あの人の場合は自分で話も絵もやってるからだけど
挿絵だけで印税1億は無理
-
俺妹はままれより売れてるだろうから伏見はもっと稼いでるってことやね
-
こうやって顔バレしたあとだろうと
オタ系イベントに普通に居ても周りにとけ込めるなままれ・・・
-
画集は売れないからな
-
88
いや、原則は買いきりだけど、インセンティブ契約ついてる人もいるぞ
ただ、そもそもラノベの印税で億って、作家でも結構たいへん
-
売れてる絵描きはゲームとか手伝って人月100万とか普通に取るし、版権絵も10万20万も
多いからなあ~様は何かでどかっと売れたら後は言い値になるから
-
カバディと時系列が逆になってんのか もんどくえぇぜ
-
おまえら新しい才能のイラストレーター出てきたらすぐ乗り換えるだろ。
当然人気のある期間はそんなもん。
一度過ぎ去ればまず人気再燃とかは聞かない。
トータルの収入もまあ想像つくだろ。
-
ままれがキモすぎて内容が頭に入ってこない
-
ていうか、全然関係ないのに何言ってんのこの人?
-
らのべやゲームイラストレーターは無理だろう最近は単価下がりまくりだから。
らのべ作家も前と比べたら駄目だし。
漫画家もトップになればいいが、
一昔前よりイラストレーター、作家、漫画家やる人増えたから大変だね
-
なんだかんだで印税は作家のもので、貢献度が認められないうちは挿し絵は原稿料だけ…ということもあるみたいだしね
-
一億は無理だとしても年収1千万クラスならゴロゴロ居るよ
-
コミケの同人誌売ってるほうが儲けてそう
-
ラノベじゃないが、中村祐介とかは印税とイラスト料で1億くらいいってそうだけどな~。
-
118
そう考えると貞本義行はすごいよなあ。アニメや漫画描けるのも大きいけど
絵柄ほとんど変えずにイラストレーターとしてもずっと人気あるし
-
誰かに指定されたイラストを描くだけでは厳しいのかねぇ
自分で考えてオリジナルの作品を作れるようになると
きっと次の次元にいけるんだろう
-
絵が描けるんなら もうちょっと頑張って文章も書いたら良い
-
NHKでアニメ化されても版権絵の著作権料は全部ラノベ作家にいくんだな
イラストレーターがバカにされるわけだwww
-
ラノベのイラストなんて買い切りで本がいくら売れようと収入に変わらんのだから突然だわな。
儲けたいなら自分の作品出さなきゃ。
-
さりげなく条件を限定してぼかすうまい言い回しだw
-
ハノカゲみたいに勝ち組作品の漫画を担当するとか
なかじまゆかとか同人ゴロでも上位層の人はかなり稼いでそうじゃないの?
-
一億とか到底無理(年収)
これが正しいんじゃね
-
有名な人なら同人でもやりゃ余裕だろ
ラノベの挿絵で名前売ってからが勝負だろ
-
イラストレーターなんて漫画家に比べたら楽なもんだろ
楽な方選んだんだからわきまえろよ
-
ヤスダは漫画も挿絵もゲームイラストもやって
管理人の言うようにこの人程儲けてる絵描きは今の業界でいないと思う
-
五千万なら行ってるとか
-
ログホラは欠片も記事にしなかった癖に叩ける事件あったら
ハイエナみたいに記事にしまくるんだな
アフィblogが批判される理由が良く判るゲスさだわ
-
かんざきひろが稼げないんだからな
マジで今はイラストやら漫画やらが、出版社やゲーム会社にとって
クソ安い投資扱いになってる
-
132
ハノカゲは運が良かったな
もし担当したのがフラクタルだったら今頃どうなってたんだろ?
そしてフラクタルの漫画描いてた人は今なにやってんのかな・・・
-
印税で1億は無理でも年収一億ならいそうだけどな
黒星紅白画集とかどれくらい売れるのかね
-
流石にラノベ一本で1億なんて普通に考えて夢のまた夢だよな。
今回問題になった某代表は、それこそ会社立ち上げてるくらいだし、
他にも色々稼ぎ節があってのこの事態なんだろう。
-
かんざきひろが稼げないとか言ってる人は残念な人としか思えない
年収1千万以上はあるが億は無理って言ってるだけだろ
-
ノーゲームノーライフは原作イラスト装幀全部自分でやってるから制作費+印税に加えて、
アニメ化の権利とかグッズとかのマージン収入もあるだろうから半端なさそう。
ラノベ界で稼いでるのは禁書のかまちーかSAOの川原??
-
同人で壁サークル5年もやってりゃ1億ぐらい余裕で稼ぐでしょ
-
そりゃやっぱ話を描いてナンボでしょ
漫画家にしても作家にしても
-
143
かんざきひろはどうか知らんがイラストレーターで1000万以上は結構大変なんじゃね?
漫画家も原稿料だけだとアシ代や材料費、仕事場の維持だけで消えて儲けは印税で稼ぐって話だし
-
ログホラの作者の話にしても
1億稼いだのは3年かけてだろ
-
ヤスダスズヒトの絵が最高に抜けるな
デュラララの金髪ロシア娘とか最高や
もっと過激でエロい漫画でも書いてよ
絶対に買うからさ
-
クリムゾンは全盛期年商一億って聞いたことあるけど、収入はそっからかなり減るだろうからな
印刷代もかかるし、目処が外れれば在庫を大量に抱えることにもなりかねない
ヘスティアちゃんの同人は売れる!と踏んで大量に刷ったがブームが一瞬で過ぎ去ってまったく売れなかった…
なんてこともあるだろうから
-
そもそもイラストレーターは「食っていけない」
ラノベよりもスケールのケタがひとつふたつ大きいゲーム業界でトップクラスの有名絵師で、1000万越えないんだぞ
ただの有名イラストレーターだと、年収100万前後じゃねえの
それプラス自身の同人活動の収入で何とかしてる
むしろ同人の収入の方がデカい
-
すいません、アフィブログってどのくらい儲かるのですか?何億ですか?
-
絵描きじゃ食えないって昔から言われてるとおりだろ。
-
かんざきって作曲してなかったか?
-
宝くじが当たってたような気がするがミクで
-
まあ、大変なのは確かだよな
運良くヒットラノベの絵を担当することになったのに
その作家が全然仕事しないとかもあるしな・・・
なぁ、クズルw
-
152
俺が知ってるフィギュア関係のアフィは年収2000万だった
10年やればかなりの額になるな
やらかんはもっと多いんじゃね?
完全自由競争の世界なんで誰にでもチャンスがあるけど、そのかわり誰でも出来るからこそ競争が物凄く大変
後追いでお前らが始めてもやらかんみたいには稼げないと思う
-
アフィはアフィでセンスや才能が必要だからな~
同人屋も同じ
自営業だから結果が出せなければ収入は限りなくゼロに近くなる(同人屋はマイナスもある)
なんだかんだリーマンや公務員の方が圧倒的に楽だよ
-
かんざきひろはメインがどれなのか分からない
-
1億枚描けば1枚1円でも1億いくぞ
-
144
ラノベでは西尾だろうな単価で考えて一年で文庫200万部以上売った計算になる
-
実話
けっこう有名な漫画家がカードを作ろうとしたら収入が不安定という理由で
審査に落とされたそうだ。
絵描きの社会的信用なんてそんなもの。
-
ヤスダは漫画の原作もやってるし、純粋なイラストレーターではないけどな
漫画や小説挿絵なんかの業界は、やっぱイラストだけだとしんどいんじゃね?
-
まあ余裕で年収1000万越えてるけどな
かんざきひろは
-
あきまんが大きい絵で1枚11万円って言ってたから
どう計算しても不可能なんだよね
-
ラノベ挿絵では無理だわな
画集出させてくれても無理だわ
-
絵師なんて余程有名にならん限り、サラリーマンの生涯賃金より全然低いのにようやるわ
趣味や副業としてやってる人は楽しいんだろうけどね
3,4回ミリオン売れてやっとトントンってとこでしょ
-
こいつ稼いでるけど、新規参入で仕事減るのが嫌で儲からないアピールしてる
-
かんざきひろで駄目なら、
残る印税1億の可能性があるイラストレーターというと、
鳴子ハナハル、左、鳥山明、遊戯王の作者くらいか。純粋なイラスト仕事だけでなら。
-
あらいずみるいとか一番悲惨だった。
スレイヤーズがヒットしてもモノクロイラスト7000円
カラー表紙で75000円で買い取り。
コミカライズは印税半分原作者に持っていかれる。
アニメの打ち上げで貧乏そうな衣服だったので原作者が
儲かってるのにその服何?と尋ねて収入格差を知り
あらいずみにも印税払うことにした。
-
そら物語かけない時点で漫画家より儲ける方が理不尽
-
漫画じゃない絵描きなら一番金になるのは同人だよかんざきひろも多分そうでしょ
権利者になる以外に金にはならない
-
純粋に絵だけで億単位の富を築くには、イラストレーターではなく
自分の絵を何千万何億で買ってもらえる「画家」になるしかないんだよね。
オタク文化をその領域に引き上げようとしているのが村上隆で、
それはイラストだけでなくアニメも含めてオタク業界の苦しい財政状況を
根本的に改善する良い策だと思うんだけど、当のオタクからは蛇蝎の如く嫌われてるし、
それにまあ変に高尚な芸術になられても、とは思うしね。難しい。
-
あきまんクラスですら1000万いかねーんだぞ
かんざきクラスでいくわけねーだろ
-
そら話作れないとダメだよ
-
174
あきまんはあの通りクセのある人で、仕事を頼む方も正直頼みづらいし
現にフリーになってからは仕事のペースも落ちてるしね。
あの人は会社の中でちゃんと管理されて、周りの人間がふぉろーしてくれてこそ
力を発揮出来る人だと思うので、出来れはカプコンに残って欲しかった。
かんざきひろは自分で営業もしてミュージシャンとしても大成出来る人だし、
絵の実力はともかく、自分と売る才能に関してはかんざきの方が優れてると思う。
-
ラノベ絵師は、確か買取で、印税契約ではなかったような。
印税契約が主流になるといいね。
漫画を描くスキルとイラストを描くスキルとは意外に別物だったりするよ。写真家と映画監督の違いくらいある
-
絵が描けなくてラノベに流れるザコと話が作れなくてラノベ挿絵に流れるザコ、
同じザコでも取り分的にも下なんだな絵しか描けないって
まぁ他人のアイデアにおんぶにだっこの立場じゃ当たり前か
-
ラノベラノベって馬鹿にされてたけど
改めて考えてみると西尾って大ヒット漫画家並の収入なんだな…
絵師にそこまで頼ってないのにすげーよホント
-
177
作家とラノベの挿絵じゃ作業量が全然違うし、さすがに印税契約は取り過ぎでしょ
他人のアイデアで仕事してんだし
-
>あらいずみるいは相当稼いだだろうな・・・
そういや、あらいずみるいって何でスレイヤーズの挿絵描いてたんだ?
当時売れない漫画家で、出してたコミックスも18禁のやつ一冊だけだし
漫画家としてはダメな部類だろ。
なんでも当時はゲイに追いかけられたことがあるぐらいの美少年だったそうだし、
富士見の編集に体でも売ったのか?
-
181
スレイヤーズ自体が神坂 一のデビュー作だし、
ヒット作に大抜擢ってわけでは全然なくて、ただの新人同士の組み合わせにすぎなかった。
むしろあれがここまでヒット作になるとは出た当時はおそらく誰も思ってなくて、
ファンタジーノベル好きからは「こんなの小説じゃねーだろ」という酷評の方が多かった。
-
挿絵の印税で1億稼ごうとか夢見すぎだろこの人
-
まおゆう作者脱税の件でのツイートなんだろうけどラノベの挿絵担当関係ないやろ
-
挿絵が安いのをわかっててなったんだろ、としか
それこそ、漫画家のような著作者になればよかっただけ
なれないのなら安かろうが諦めるしかない
-
印税の話だろ
描き下ろしとか含めればもっといってる
-
挿絵の収入はともかく、人気イラストレーターなら億はともかくそれなりに稼ぐだろう
そもそも、絵師でやっていきたいなんて奴らは取り敢えず食えれば充分で、大金稼ぐの夢見てるようなのはまずいないと思う
漫画家志望なら今の時代でもいるのかもだが
-
184
もっとギャラ上げろって言いたいんだろうね
ラノベの挿絵なんて、作家の仕事量と比べれば
1割程度の仕事しかしてないと思うけど
-
イラストを描けるという技術が、昔に比べて特殊じゃなくなってきてるしな。
それこそラノベのイラスト描けるレベルの絵描きなんてコミケやpixiv漁れば
数千数万人単位で居るわけだし、ただ絵が上手いというだけで高額なギャラや
印税契約を取るのは益々難しくなってるよね。
なので、イラストレーターとして生き残るには、上手い下手よりも、
それこそ天野喜孝みたいにオンリーワンの世界観を確立する事が必要だと思うんだけど、
pixiv見てても、どうも上手いけど没個性で、そこが弱い人が多い。
そこらへんの意識を変えるだけでも化けると思うんだけどねぇ。
-
世界的に評価されオークションにだせば超えるかもしれない可能性はある
だがそれは100年後ww
-
かんざきひろは、ラノベの挿絵だけで1億は無理って言ってるだけで、
本人は他のイラスト仕事からアニメの仕事もあるし、さらにトランスのアーティストと
しても世界的に有名だし、ボカロPで出したCDも売れまくってるし、
1年では無理としてもここ数年で1億くらいは稼いでるんじゃね?
少なくとも年収1,000万は下らないだろうし、所詮は住む世界の違う人間だよ。
-
西尾とか一年で100万部以上売った年もあった気がするし
ラノベ収入の域超えちゃってるよな
資産何億なんだろ
-
かんざきひろの同人収入メチャメチャありそう
-
職業で夢かなえておいて優越感に浸ってるのに金まで夢見るとか現実見ろよ
-
こうやって競争相手消していくんやで
-
189
わかる ランキングのサムネみても同じような雰囲気の絵ばかり
同じ塗り 同じ顔 体しならせた女の子が陣取ってるだけの構図
-
「一億とか到底無理だから(9000万くらい余裕)」
どうせこんなオチやろw
-
ジャッキーチェンが昔、小学校低学年のガキが将来ジャッキーみたいになりたいって言ったら、到底無理だから止めとけって言ったからな。
そら芽を摘むなら少しでも早い方が良いって事だ。
-
怖いのはPixivでそこそこ有名になった程度じゃ
フリーになってもそこそこの稼ぎで
家族を養うなんて到底無理なのに
就職すんのめんどくせーってかんじで
流れるように「絵師として食っていく」って奴が多い事。
悪い事は言わないから就職は普通にしろ。
-
この人よりも曲のイラスト描いてもらっている鼻そうめんさんの方が稼いでいそう
-
某元ラノベ絵師がイラストレーターだけだと食っていけないから漫画家に転向して正解だったって言ってたな
挿絵を描いても特殊な事情がない限り印税は入ってこないもんな
-
かんざきクラスならエロ漫画描けば、1億くらい稼げると思うが
-
まあラノベの絵はおまけみたいなもんだしな
198
それはジャッキーが正しいよね
ジャッキーもいろいろ問題の多い人だが実際ものすごく苦労はしてるんだ
香港マフィアとか自身の怪我とかその他もろもろ
だからおいそれと頑張れとは言えない
まあそれらを跳ね除けてでもなりたいという人に対して止めたりはしないだろうけどな
-
199
ほんとそれ
そしてそういう人間がソシャゲー会社の食い物にされてるのを見ると切なくなってくる。
専業フリーになるのは絵だけで最低でも500万以上コンスタントに稼げる営業力をつけてから。
技術じゃなくて営業力。出来れば時間のある学生のうちに、そこまでたどり着いて欲しい。
社会人になってからの副業は、よっぽどの根性とモチベーションが無いと無理だから。
大体が社会人としての仕事に慣れて、面白さを見出す中でモチベーションを失い、
趣味どころか、絵を描くこと自体から自然と離れてゆく。
-
選んだ職業の差、あるいは才能の差なんだから仕方ないな
話が書けて絵も描けるのがベストなんだろうけどね
アニメでも、脚本家なりライターの方が、アニメーターより金になるし
面白い話を描ける人は少ないけど、絵の上手い人は多いから
絵師は代えがききやすいし
-
そりゃ、たかが10ページ前後絵を描いただけで
作者と同等のギャラが入って良いわけないだろw
どんだけ考えて、どんだけの時間をかけて書いてると思ってんの
ノベルってのは文章がメインなわけだよ
-
まぁイラストだけじゃな
キャラデザやるひとよりそれつかって同人ゴロやってるやつらのほうが
儲かるってのは若干皮肉なもんだ
-
206
だが絵が良くないとまず手に取ってももらえないだろ
お前は絵を軽く見すぎ
-
そりゃ印税に敵うわけないですわ
-
208
206は、軽く見ているわけじゃなくて、「10ページ前後の原稿料としては妥当」って言ってるんじゃないの?
-
ところで、ヤスダスズヒトってずっと女だと思ってた
タッチが女っぽかったし
-
しかし、イラストにラノベの良し悪しの判断が出来る
ソーシャルゲー業界に担当者がいないのも事実。
女性担当だと、系統はホモ系の絵師だしね。
今のソーシャルゲーのゲームなどほとんど
上手い絵師、下手な絵師の混合で、見た目バラバラ
プレーしていてそのうち飽きる。
-
>>177
はいむらは印税方式じゃなかったっけ?
-
206
別に半々とは言わないけど、ラノベはイラストが
売上に多大な貢献をしてるのは間違い無いし
せめて作家9にイラスト1でもいいから印税契約してあげればいいのにね。
500円で100万部出たら、印税が作家4500万イラスト500万くらいだったら
別に文句も出ないんじゃない?
-
虹裏で粘着してる奴と同じ文体の叩きばっかりやな
-
生涯賃金でならいけるだろ
ってか、一生やって一億もいかないようなものは仕事とは言えない
-
イラストレーターは基本買い切りだからなぁ
イラストレーターにも印税適用すればいいのにな
-
Twitterで有名人に上から目線でもの言ってる奴って気持ち悪い
-
214
折半は論外だと思うけど、確かに絵師のギャラは上げるべきだとは思うよ
ただ、作家の利益を減らすってのはどうだろうか?
作家にも生活があるわけだし、数ページ挿絵を描いただけで
自分の利益が減るってなると、作家のモチベも下がる
よほど売れてない限り生活もままならなくなる
結果、ラノベの数が減って、絵師の仕事も減少では本末転倒だし
-
219
まあ確かにCDでもジャケットイラストで印税契約って無いしね。
基本の原稿料+発行部数に応じてインセンティブ、という契約が無難かな?
他にもコミカライズの仕事とセットで契約するとか、色々交渉の余地はあると思うけど、
大体イラストレーターってそういう営業が苦手な人が多いしなぁ。
フリーの絵描きさんはいわば自分自身が経営者でもあるワケだから、最低限の経営の
知識とセンスは持ってないと長年食っていくのはキビシイよ。
-
コイツ結構多才だし、同人もやってんだからそこそこ裕福な暮らししてそうな気はするけどな
-
そりゃラノベの絵描きだけやってたら無理だろう。
それから派生すりゃべつだろうし、ラノベ下記だってそうだよ
-
申告してないやつらロックオンされろ
-
こんなキモ豚がラノベ作家なのw
-
ままれ=脱税オーク
-
買い切りのメリットはラノベが売れようが売れまいが一定の金額が入ってくること。
ラノベは一部を除いてたいして売れないから印税方式だと買い切りと比べて損することも多い。
デメリットはアニメ化して一大ブームを築いても恩恵がないこと。
難しい問題なのはイラストレータが一番理解してる。
-
昔はともかく今となってはうまい絵描きなんて腐るほどいるしなあ
メルとかBUNBUNレベルじゃないと埋もれてしまってアピールポイントにはならんし
それに絵師だけでは売れないというのはwikiで絵師調べればわかってしまう事だしな
-
刷った数だけ、作家の収入になるらしいけど
電子書籍ってどうなんだろうな
やっぱ、売れたかずだけになって、安売りされたらそれだけ作家の収入も減るのかな?
だとしたら、それほど売れてない作家は
仕事量が多いだけで、かなり生活は厳しいそうだけど
-
ままれの場合やNHK絡みだから金持ちになったわけだからな
そこのところ忘れちゃいけない
-
かんざきの場合原作にもアニメにも関わってるから俺妹版権絵のかんざき率は相当なもんだけど
そういうの買い切りでいくらグッズ作られても収入増えず、
版権もちの原作者には使用料がぽこぽこ流れてるってことか
-
原作と違い一冊10万~50万で買い切りだから副職程度にしかならん。
漫画と違って原作あり挿絵のみで描く枚数少ないから当然だがな。
むしろ同人誌の方が副職としておいしい場合があるしなぁ
-
しかしその同人も規制の足音がすぐそこまで……
自民党! TPP! GJ!
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ラノベ絵師だけじゃあ無理だな
漫画描かな