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【Gレコ】富野監督、最終話上映会場でも「作品が面白くないのは監督のせい。時間をかけてこんなふうにしかならなかった」と発言ww

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名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が27日、
新宿ピカデリー(東京都新宿)で開催された「ガンダム Gのレコンギスタ」の最終回の上映会に登場した。

“毒舌家”として知られ、自身の作品も厳しく自己批判することがある富野監督は

「(ファンの)皆さんに石を投げられるつもりで、来ました。作品が面白くないのは監督のせい。時間をかけてこんなふうにしかならなかった」

と“富野節”で語った。また、最終回で多くのキャラクターが生き残ることについて、富野監督は「この年になると“皆殺しの富野”は辞めたいな……。自分のレッテルが嫌で」と明かした。

最終回の上映が終わり、観客からスタンディングオベーションが起こると、富野監督は
「(作品が)分かりにくくて、ドタバタドタバタしてすみません」と謝りながら
「本当にありがとうございました。年寄りを褒めると、図に乗るので気をつけたい」と照れ笑いを浮かべてファンに頭を下げた。

「ガンダム Gのレコンギスタ」は、「機動戦士ガンダム」の35周年記念作品の一つで、富野
監督が同シリーズの長編作品を制作するのは、2005~06年に3部作として公開された劇場版
アニメ「機動戦士Zガンダム」以来8年ぶり、テレビシリーズは「∀ガンダム」以来15年ぶり。
ファーストガンダムの宇宙世紀の次の世紀となる「リギルド・センチュリー」を舞台に、軌道
エレベーターを守る組織のキャピタル・ガードのパイロット候補生ベルリ・ゼナムの冒険を描か
れている。最終回で、73歳の富野監督は井荻翼(いおぎ・つばさ)という名義で声優に初挑戦していることも話題になっている。 

http://mantan-web.jp/2015/03/27/20150327dog00m200078000c.html

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

じゃあ、この作品は無かったことに

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

テレビシリーズ15年ぶり…?
キングゲイナーはノーカンですか?

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

それなりに楽しんだよ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

マニィが死ななくてよかった。

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

法皇みたいな爺さんの無駄死が最高にワロタ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

よく読めや
同シリーズと書いてあるやろ
ガンダムシリーズの話をしとるんや

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

最後盛り上がるとか面白くなるとか言ってたけど全くそうじゃなかった
そもそもそれまでに駆け足過ぎて全くキャラの描写が薄く感情移入できないから
ラスト盛り上げようと色々やっても全く盛り上がってない

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

はっきり言って面白くなかったけど嫌いじゃない
キャラの細かい動かし方は相変わらずで好きだった

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

頭丸めて出直してきなさい

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

富野のアニメは会話がまるで頭に入ってこない

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

UCにぶつけて来たのが悪かったな。

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

ビルドファイターズのが面白かった
最後スクライドで燃えた

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

21話から良いテンポで面白くなったんだけどな
この人は一年間やらして中だるみ込で
面白くなる作品だからなと思ったわ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

大河アニメだよね

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

色々とグダグダ過ぎ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月28日

これが遺作になりそうなのが怖い


(´・ω・`)お禿様はこれでいいんだよな。自分の作品も批判するからかっこいい!!
(´・ω・`)ネットで叩かれたからといってネットのやつらが悪い!って決め付けてる監督とかいるし・・・
(´・ω・`)誰かとは言わんけど・・・・

 
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  1. せやな


  2. いやいや監督がそゆこといっちゃ・・・

    あ、ハゲならありか?


  3. ワロタ


  4. ヤマカーーーーーンw


  5. 信者とアンチの取っ組み合いのネタがまた一つ増えたな。


  6. さすが禿げ


  7. やりたい事を26話に無理矢理詰め込んだね


  8. 責任は自分にあるってハッキリ言うアニメ監督はこの人だけ


  9. 最近変なアンチの狂人が暴れまわってて気持ち悪い。


  10. 一番の敗因は古くさすぎるキャラデザじゃなかろうか


  11. ※5

    双方お禿様だからで納得するからそうはならんよ


  12. つまらないってほどじゃなかったけど

    急テンポ過ぎて

    2クールでやる内容じゃなかったのは確か。


  13. 自分の責任だってハッキリ言える監督って少ないよな


  14. 作品が目指してる方向性というかムードみたいなものは最高に良かったと思うけど、やっぱり最初から最後までとっ散らかってた感は否めない

    富野に文句が言える優秀な脚本をつけてやれば2クールでもいいものができるかも知れないと思った


  15. ヤマカンにお禿ちゃんの糞を煎じて飲ませてやりたいよ


  16. ※12

    最近障害者みたいに全方位に噛み付いてくる奴がいるので気をつけてw


  17. そもそも数千年後の時間軸のストーリーなんてやる必要あったのか?


  18. 大張「放送したアニメがすべて、見苦しいから言い訳するな」


  19. 最後 僕は今度は地球を自分でみて回ってみるよ とかいって

    アイーダと別れの抱き合い包容して出ていき、富士山頂で明けの明星をみてウォォーと

    いろいりないまぜにソシエのような絶叫するベルリのあと

    クレセントシップが金星に飛んでいくシーンで終われば

    結構名作になるんじゃないか?


  20. 今更だけど、やっぱりナレーションって必要なんだな…と実感した


  21. 結局ガンダムはUCやOriginなら売れるんだからTVで放送しちゃダメってことだろ

    これは他のロボ物にも言えそうだからもうOVAにしぼって

    TVはアイドル物だけやってなよ


  22. 11

    どっちかというと頑張って表現した手描きっぽい線画が不評なんじゃないか?


  23. 放送前はここまで失敗するとは正直思わなかった


  24. 詰め込みすぎなのに台詞回しが独特過ぎてついてけなかったな

    公式で数話ごとに相関図でも出してくれればよかったんだけど


  25. 自分の作品糞だと認めちゃうとそこで評価固まっちゃうからな

    既に結果出してる大御所だから自己批判できる点も有るのかな


  26. 富野のせい 富野のせい 本当のことさ


  27. こいつはもうほかのアニメ批判すんの止めろよ


  28. Gレコ一話で切った人多いでしょ

    今欲しいのはガンダムWとかガンダムXの感じだから


  29. ズゴックの化石にw


  30. 29

    どっからX出てくるんだよw


  31. 20話以降はテンポ良くて面白かったけどな

    いかんせん中盤が分かり辛かった


  32. ガンダム次からどうすんのかな


  33. 金出したスポンサーになんて言い訳すんのかねえ

    そんなだから干されるんだよ

    富野にもう二度と作品の依頼は来ないだろ

    140%の力で作ってこのざまなんだから


  34. 32

    X面白かっただろ

    終戦処理で地味な話だったかもだけど惹きつけるものがあっただろ


  35. またくだらない連投バカが現れたな

    コメを一つにまとめろよ


  36. 「面白くなかったけど嫌いじゃない」

    同意。キャラの動きとか戦闘シーンの密度は、近年のアニメ作品から頭一つ出てたよ

    …それだけになあ…4クールにするか、もうちょっと話をコンパクトにしない限り、

    あの設定で2クールは無理でしょ。設計の段階で間違ってるんだよ






  37. また腐女子囲いのBL路線に戻るのか・・・



    それはそれでヤだな・・・


  38. 36

    ねーよw

    Wの後にリアルタイムで見てたけどつまらなすぎて途中で見るのやめたわ


  39. 後半は面白かったけど、前半で出てきた設定が頭に入ってないので前半見返すのが辛かった



    キャラ殺さないのは別に悪いこっちゃないだろ。ブレンパワードとかメチャクチャ面白かったし


  40. 36

    俺はXが一番好きだけど、ガチのガノタに嫌われてる作品なのもわからないではない


  41. Z辺りから自虐すればOKと開き直ってる感すらある。

    駄目と思うなら監督降りろと。

    「責任はあるが、責任を取るとは言ってない」って感じだ。


  42. クソアニメには面白いのと面白くないのがあって

    これは後者


  43. 夕方に再放送して学校から帰ってきた小学生が深夜にやってた大人のアニメだ!と興味もって見るよういなってからが本番


  44. 身内のスタッフをツィートでdisるよりはまだマシ


  45. ※43

    お前、世の中の爆死した作品の監督が何か目に見える形で責任取ってる例があるなら挙げてくれ


  46. 血Cやノブフでもそうだけど、原作者的な人が影響力強すぎると暴走してうまくいかないときがあると思う。いい方向にいけば優秀な作品になるのだろうけれども。


  47. やっぱ他の脚本家がいたほうがいいかと


  48. 43

    随分と長い間開き直ってるんだな

    それはもう開き直ってるというより、本人がやりたがってないのを周りが担ぎ出してるだけじゃないのか?


  49. 46

    スタッフに暴力振るうパワハラの禿よりマシでしょw


  50. じゃけん総集編映画で修正しましょうね〜

    マジで続編じゃなくても良いから何かやってくれ!


  51. そういえばGレコって声優の演技については議題が挙がらないな?




  52. 46

    現場で制作進行に蹴り入れるどこぞの禿よりはるかにマシだな


  53. Vガンダムの時に村上克司氏と揉めた時以上に村上氏と同じ位の歳になってこんだけ醜態晒すとは思っても見なかったよ



    ガンダムビルドファイターズトライだけにガンダムは任せて置けば良かったんだよ!禿!


  54. 47

    「最後まで責任をとる」(だから二期やる金を出せ)



                          By 山本寛


  55. 禿の言い訳

    ZZ「ZZは遠藤君の作品」

    CCA「自分には脚本の才能ないからもう脚本書くの止めます」(禿が脚本書いたのはガンダムではCCAとGレコだけ)

    V「この作品は見れたもんじゃありません」

    ∀「シドミードのデザインは最初からダメだと思ってた」


  56. ベルリのおかんもわけわからんくらいあっさり死ぬべきだった。




  57. 椛島のブログは未来永劫福田叩きに持ち出しますが

    恩田ブログのハゲ批判はノーカンです


  58. 48

    >ノブフでもそうだけど、原作者的な人が影響力強すぎると暴走してうまくいかない

    いや、ノブフーはいつもの待田・熊谷コンビだろ


  59. ※59

    俺は種の時もZの時も「本人が反論できない場所で一方的に批判する奴はクズ」って言い続けてるのに


  60. 一度目で?となるが

    二度目三度目でこれしかないなと思えてしまう不思議


  61. ZZの小説は酷かったな



    アムロが出てくる以外はただのあらすじ羅列本だったし


  62. 富野信者は大嫌いだから片っ端からぶん殴ってやりたいわ

    お前らが禿を頭に乗らせ駄目にしたんだよ!


  63. 1年あれば、マラソン大会の日くらいのペースで全部いけたんだろう





    まあ、ジブリや宮崎押井や庵野や水島とかだって百発百中とかでもなし。



    若い監督なら3つ作りたいものがあっても平気だけど

    ハゲの年だともう出しおしみしてられないから詰め込んだんだろう。

    軌道エレベータ、クンタラ、金星とか

    本来なら3つ別のガンダムのテ一マにできる素材レベルでしょ。


  64. 恩田の場合金すら拘束量しか貰わなかったって言ってるからな

    椛島とは重みが違うわ


  65. 責任は自分にあると明言してるだけマシだろう

    不満を他に向けさせない姿勢は立派だと思う


  66. 個人的に、永野護が降板させられた時点でZZは終わってる


  67. UC 00が良かった分期待し過ぎた!


  68. 67

    でもスタッフは裏でボコります


  69. Ageという低い低いハードルの下を潜りやがった

    話数の短さ言い訳するなら最初から畳める範囲で風呂敷広げろよ

    無駄に世界観だけ壮大にしてなんも消化できなかったら意味無い

    今まで終わりよければ考察で楽しめると思ってきたがこれはない


  70. ラライアの方が「戦うお姫さま」してたな(姫じゃないけど)



    中の人も頑張ってた!



    グレンラガンの時は好きじゃなかったよ


  71. しゃーない 富野 最後にもう一本作れ。

    もう 変な思想やメッセージはいいから

    ただ単純に面白い物を!次の日には忘れてるぐらい

    のヤツを。


  72. 人としては憎めないんだけどな

    ガンダムにはもう関わらないでほしい


  73. 「地球」「宇宙」「トワサンガ」「ヴィーナスグローブ」を25話でまとめるには無理がありすぎた。終わらせないといけないから終わったみたいな終わり方だった。フォトンバッテリーについても真相はでてこなかったしね。50話だったらもっとマシになってたと思うわ。


  74. キングゲイナーみたいな感じで行けばよかったのになキャラのメイン回が無かったのが残念


  75. 74

    いや人として最悪の部類だろ

    Pが富野と仕事したスタッフは予想以上のパワハラに大抵はもう二度と一緒に仕事したくないって言うくらいのクズだぞ


  76. とにかくわかりにくいってことに尽きるので、

    初代ガンダムのキャラをベースにして、なんか作って欲しい。初代ガンダムなら説明を多少省いても

    みんな知ってるから問題ない。今回みたいに時代背景を変え、大量にキャラをだして全く説明不足っていうことをやるからみんな困るだけ。


  77. 形部を起用したのが唯一の救い

    あきまんがやってたらロボオタからも見捨てられただろう


  78. 71

    ラストは感動の基地外爺さん像が建てられて話題になったもんな。


  79. ※64みたいな見えない何かとシャドーボクシングしてる奴見てると滑稽で仕方ない


  80. 70

    擁護したいわけじゃないが制作サイドはしかたない部分もある

    自分の責任になるからこそ作るところで妥協はできないだろうし

    問題は作りたいものを伝えきれていないことだろう

    この作品全体的に関係者の迷いが感じられるんだよね

    自分がなにをやっているのか脚本ですら理解していないような


  81. 77

    昔の職人気質の頑固親父って感じの人だからなぁ

    最近の、ちょっと怒られたくらいで欝になるような世代にとってはそうかもな


  82. SEEDOOの後じゃキツいわな

    戦闘外でのMSはよく動くんだけどな、ジオラマとか好きなジジイしか好まん

    こういうところがまだ子供を理解してないんだよなぁ


  83. ヤマカンVSやらかん



    ファイ!!


  84. 残念だなぁ。戦闘は見ていて楽しいのに。

    f91みたいにプロローグ的な終わり方の方がまだよかったと思う。

    ってかまだ日本ってあったんだねw




  85. わかり切ってること言わんでもいいわ

    むしろ自分からこういう発言をして、

    他人から「そんなことありませんよ」って慰めの言葉をかけてもらおうって魂胆なんだろ

    どこまで卑しい爺なんだこいつ


  86. 禿「Gレコ失敗だった俺の責任」⇒「自分がちゃんと見えてる、責任者の鑑」

    夢喰いメリー監督「メリー失敗だった俺の責任」⇒「は?何言ってんのコイツ」



    なぜなのか






  87. Gレコの爆死っぷりをみれば、富野が今の世の中の事何も知らないのがよく分かるでしょ

    子供向けを標榜しておきながら、子供のことがなーんにも理解してないんだから

    子供目線に立てず、上から目線で自分の言いたい事だけ押し付けてる。

    そういうの子供が一番嫌うっての

    Gレコ作る前に日野に弟子入りすべきだったね


  88. でもジジイが頑張らないといけないのが今の社会の現実なんだぞ。日本の将来は真っ暗


  89. ヤマカンが切れたのは基本的に糞まとめブログだけだけどな


  90. 83

    ちょっと?君は恩田さんに同じセリフ言えるの?



    2004/08/12/木曜

    この日は、劇場版『Zガンダム』という仕事をやってきて最悪の日になりました。企画当初に「自分が本当にやっていいのか?」と何度となくお尋ねしていたのに……。蓋を開けてみれば予想通り……本当に予想通り。苦笑するしかない。全否定ですもん。部分的に失敗しているとかそんな話

    じゃない。描き方そのものを全否定ですよ。そりゃ無いですよ!俺は、どうしてもって頼まれたから、辛かったけど渋々やっていたんですよ。限度ってモンがあります、失礼にもね。絵が気持ち悪いとか、表情が生きてないとか、そんな批判は甘んじて受けますよ。俺は一言だって安彦さんの絵が描けるだなんて言ってないし、描きたいとも言ってませんからね。いい加減気が付いて欲しいですね。何もかもが企画通りに進んでなくて、此処に来て人選すらミスだったと言う事になる。これは、俺等頼まれアニメーターの所為では断じて無いですよ!まるで、俺個人の認識不足や勉強不足の所為で今の悪い結果になっているような扱いですが……違いますよ。勿論、実際に個人としての力量不足は有るので、それは否定しませんけどね。もう正直、疲れました……。良いところがあったと言われれば救われていたかも知れませんけど。モチベーションはゼロです。


  91. 信者が何と吠えようが、

    こんな素人脚本は普通なら即ボツだ。

    富野というネームバリューがなけりゃあな。



    ただの出来損ないを新しい試みとか言うなっつの。

    アニメ界や漫画界、文学界の先人たちが築き上げて来た、

    人の心を動かす基本パターンや黄金パターンをそう簡単に覆せると思うな。


  92. 「ハリウッドでも本気出さない俺すげー」という言い訳をする姿は目に見える

    自分を実物以上に大きく見せたいという欲求だけは尽きない人だ


  93. 知ってた

    だから一話で切った


  94. 89

    戦争の理由が未だにエネルギー問題だからなw

    核融合実現してる世界でエネルギー問題とか言ってる時点で富野が核融合の仕組みをよく理解してないってのがよくわかった


  95. 進撃の監督回はわかりやすくてプラモ販促にも良かった。

    もっとこういうシーン入れてバランスとるべきだった、玄人好みになりすぎた

    つまり、富野は誰かの下について絵コンテだけ担当すれば良いものが出来上がる


  96. ハゲが言うから許される

    ハゲ以外が言ったら問題発言


  97. ※92

    別に富野を擁護する訳じゃないが

    何でそのコピペ、いつも全文載せないの?

    カットした部分は広めたくないからなの?


  98. 96

    宇宙世紀崩壊後のGレコ世界でも核融合実現してるって表現あったっけ?


  99. まあもう歳だしなぁ

    それに禿ってセリフ回しが独特ってだけで

    もともと脚本上手いわけじゃないしな

    小説読むと文才無いのがよく分かる


  100. 設定をちゃんと理解してれば楽しめると思ったがな

    ただ説明不足だった


  101. 本人は総監督やって、実務は若手に一任した方がいい。

    何でこの監督はダイジェスト作品か、中だるみ作品しか作れないの?


  102. 100

    うろ覚えだが戦争の原因になるからって核融合封印したんじゃなかった?

    まぁそれでエネルギー足りなくて取り合いで戦争してんだから馬鹿としかいいようないが


  103. 103

    それやろうとしたのがVだよ

    結局若手じゃ無理ってんで富野が口出してああなった


  104. 104

    なんでエネルギーが足りないんだろうな


  105. なんていうか、現実の冨野と妄想上の冨野の区別がついてない連中が、無理矢理冨野に作らせた作品って感じだった。


  106. これ面白いっていうやつは見る目ないなと


  107. ※104

    核融合封印したってフォトンバッテリーでMS動かして戦争してるんだから意味ないよなあ

    設定が完全に破綻してる

    スコード教とかタブーとか本当にいらなかった

    ノイズにしかならなかった


  108. >>106

    人口が増えすぎ(SEXしすぎ)だから

    そんで最後ボーイミーツガール押し



    この矛盾(笑)があってなおかつ

    「現実の日本は普通に減ってますw」「何言ってんのこの老害w」



    これではねw


  109. 富野さんが言う通り子供向けガンダムと言う感じで良かったんじゃないか

    正義の味方が悪を懲らしめましたと言う勧善懲悪だし


  110. 104

    最終回でなんか消化不良な気がしたのは、わざわざクレッセントシップでヴィーナスグローブまで行ったのに、

    結局ラストの戦いがマスクの私怨と、アメリア対キャピタルタワー勢力のいざこざだったからだわ

    ようやく合点がいった


  111. まぁ、同時期に放送開始したビルドファイターズトライよりは面白いよ


  112. ガンダムは4クール50話でやれよ。Gレコは常に走ってたわ


  113. 109

    破損しても汚染しねぇんじゃねぇの?


  114. 納得いかねーなら劇場版つくれよ

    もう言い訳させんぞ


  115. ※110

    お前の世界は日本と一部の地域だけなんだなw


  116. やっぱロボットは手書きだなと強く思った。良かった。


  117. 113

    どっちも変わらんわw


  118. 見たけど、登山アニメかな、富士山登って良かったね。これだけは買ってはいけないBlu-rayアニメ、それがGのレコンギスタ。


  119. SHIROBAKO「Win-Win」

    スタッフも観客も製作委員会も みんな幸せ



    クソ監督「Lose-Lose」

    作品を貶める 自分が貶める 誰かが貶める 歴代作監が貶める みんな鬱



    作品はみんなのもの ただ一人の私有物じゃない 


  120. 面白くないというか

    全体的に薄っぺらかった



    富野ガンダムだし良くも悪くも賛否両論な濃さを期待してたんだが…




  121. 作画は非常に頑張ってた

    Gレコに参加したアニメーターの皆さんは褒めてあげたい



    121

    そうじゃないだろ

    Gレコがつまらない責任を監督が全部引き受ける事で、アニメーターや声優やスポンサーや関わった全ての人を守ろうとしたんだろ



    昔の富野ならスポンサーのせいにしてブチ切れてただろうに、ずいぶん丸くなったもんだよほんと


  122. 批判を受け止める器量があるのはすごい


  123. 124

    ヤマカンなら確実に逆ギレして視聴者のせいにしてただろうな


  124. >>ビルドファイターズトライよりは面白いよ



    こういう喧嘩売るからGレコは人気無くなるんだよ。お前喧嘩売るなら買うから覚悟しとけ。


  125. ※124

    いつも保身で言ってるだけで批判を受け止めてなんかいないよ



    その証拠にすぐマジギレして

    批判するぐらいならなぜ見てるんだとか怒鳴りつける始末だし


  126. 124

    批判聞く気0だろw

    Zの頃から散々ボロクソに言われてたのにただの一度も反省して作品に生かしたことないじゃん


  127. 物語が完全に崩壊していた上に、最後の戦闘も今までのガンダムからすれば小競り合いレベル

    マスクに話を〆させようにも御大将やシロッコの様に、世界全体を背負う様なキャラに育って無いし

    何から何までドラマの積み上げ不足

    設定もキャラも半分ぐらい削れば何とかなったんだけどね



    もし次回作があるならGレコの失敗点を反省して、二度と繰り返さない様にして欲しい


  128. 127

    まるで自分が怒鳴られたことがあるような物言い


  129. ※127

    結局、富野もイエスマンに囲まれて褒められたいだけなんだよな

    それに毎度毎度この作品はダメだと言ってるわりに

    一向にその間違いが直らないぐらい駄目だし


  130. 円盤は売れてないのにイベントは集まるって00みたいだな


  131. シロッコもギンガナムも小物だし、富野ガンダムはファースト以外全部小競り合いしかしてないよ


  132. ※124

    Vの時も詰め込みすぎて失敗したと反省の弁を言ってたんだぞ

    Gレコでもまた同じこと言ってる

    口先ばかりで全然学ばないのが禿



    妖怪「いったんゴメン」(by妖怪ウォッチ)にずーっと取り憑かれてる


  133. カルト宗教がゴミを担ぎ上げるせいでみんな迷惑してる




  134. Gレコがgdgdになってしまったのはどうしてだろうか。

    もっとハッキリ言ってしまうと、本当に冨野監督は本作を通して

    描きたかった事、表現したかった事を全て出し切れたのだろうか。

    自分的には残念ながら「否」としか言えない。理由は書かないけど、

    敢えて言うなら、反町時代のGTOの主題歌が脳裏を過った。

    >この人は一年間やらして中だるみ込で面白くなる作品だからなと思ったわ

    同感。今作は特にテーマ的にも大風呂敷を広げ過ぎて畳み切れなかった感じ。

    増してや2クールだから尚更…


  135. Gレコのおかげで富野が張子の虎だったと周知されたのは唯一良かったとこだわ


  136. 富野はGレコは次世代に絶対に残ると言ってたけど、確実に残らんよ



    誰も気づいてないけどGレコはTVで放送されたガンダムとしては、子供向け雑誌で唯一フォローされなかった初の作品

    あのAGEやターンエー、00ですらフォローされてたのに(SDや種までのガンダムはボンボン、00はケロケロエース、AGEやBFシリーズはコロコロがフォローしてる)

    雑誌でフォローされてると他の記事目当てに買った子が、ガンダムに気づいて関心を向けるという展開が望めるけど、最初からフォローされてないんじゃそれも期待できない



    放送時間が深夜だから小学生以下の視聴は望めないし、作品としてアニメ誌が取り上げないから10代も見てくれない

    (だから子供や中高生の視聴率が約0.0%)

    ここまで次世代にスルーされたTVカンダムは初めてだよ


  137. 駄作だと認めて謝ったから偉い=見る価値なし



    ってことでいいでしょ?






  138. 悪いことは言わんから 次やるならちゃんと脚本家をつけた方がいいよ


  139. イエスマンしかいないって制作現場にもネットのオタクみたいなやついるんだな

    それが衝撃。オタクサークルの延長上みたいな感じでやってるのかな


  140. リギルドセンチュリー(再メッキ世紀)は富野のメッキが剥がれた世紀になったな


  141. リアル裸の王様


  142. まぁほんとに素人みたいな脚本だったな


  143. 現場でスタッフが富野に意見したくてもあきまんとか信者が回り固めてたら無理でしょ

    だからGアルケインが変形しないのに何も言えないまま最終回まで行ったんでしょ


  144. うーん少し心が痛む


  145. 最低限ちゃんと会話させようよ

    あれじゃ皆んな発達障害だよ


  146. 今の主流は1クールか2クールなんだからその枠に収まるようにしないと


  147. 時間配分と脚本や編集などが富野のやり方に合わなかったのかな?


  148. ちゃんと数字が付いてくれば突っ張ること出来たのにな


  149. 富野が裸の王様になったのは信者のせいだろ

    妄信的にマンセーするばかりで、批判すべきときにちゃんと批判してこなかった

    そのツケがこれ

    あきまんがそのいい例だ



    正しいファンならいい作品を作った時に絶賛して買い支え、駄作を作ったら容赦なく批判しないと

    クリエイターはファンが育てるもんだぞ


  150. 12話ならともかく24話作ってまとめられないのは無能だよ


  151. エロ同人販売サイトに

    非エロの薄っぺらい論文をおじいちゃんがUPして失笑されたのが

    Gレコと考えるとすごくわかりやすいw


  152. ※143

    やっぱ初代のガンダムの頃の安彦良和ように

    富野と対等レベルのやつが制作に入って

    喧嘩腰でも富野を止められるやつがいないとなぁ

    元々、富野の脚本とか小説って稚拙なんだし


  153. このイベントでも富野が自省してるのに

    信者がイヨッ富野節とか言って天狗にさせてるからなあ

    悪の元凶を見た




  154. 152

    マンセーだけならまだ良かったんだけどな

    確実に他作品ディスとセットなのがいかん


  155. 禿自虐かよ禿


  156. つか富野は2クールアニメ作るの初めてじゃねーんだから時間配分できてない時点でクソだろ

    序盤のマスクとの小競り合いとかほとんどいらねーじゃん

    それで尺が足りないとか馬鹿かと


  157. 155

    ブレンの時は面出明美などの女性脚本家陣が、富野と正面からケンカして勝ったおかげで、親子のドラマとして成立できた

    ジョナサンとアノーア艦長のドラマはそのおかげ


  158. なんかかわいそう(´・ω・`)


  159. 160

    ブレンは全部見たけどそこしか覚えてねーわw


  160. リギルドセンチュリーって世界観がまず微妙



    脱ガンダムとか言っておいて中途半端に結局できないなら

    最初から宇宙世紀ガンダムを描いとけよ…


  161. ※155

    1stはプロデューサーも台本で言葉遣い直したり色々注文つけたりしてたみたいだからな

    まぁGレコの最大の問題は脚本全部富野にやらせたことだろうな

    パヤオにとっての鈴木Pのようなあれこれ注文つけて軌道修正してくれる人が富野にもいればね


  162. 70越えのジジイが作ったにはしては密度のあるファンキーなアニメだったよ




  163. サンライズ大赤字待ったなし


  164. ハゲのこの手の自虐の性質の悪いところは

    言うだけ言って具体的に責任取らないところだろ

    こう言って職を辞すとかならともかく

    言いっぱなしで別に損はしてねーんだもん

    反省だけならサルでもできるってのがぴったりだわ


  165. 157

    ほんとこれ

    マンせーするにせよ批判に反論するにせよ他作品ディスとセットなんだよな


  166. 166

    それを防ぐためにBFTを前倒しして制作したんだよ

    あっちはプラモが絶好調に売れてるというのが公式の発表


  167. 自分で自分の作品を面白くないと言える監督ってそうそういないよな

    逆は大勢いるけど


  168. BFTは元々分割二期だろ


  169. わかりにくいって言っても二大勢力の全面戦争なんてもうリアリティーないだろ

    だいたいの事がわかればそれでいいんじゃない?

    放送が終わっても見ようと思えばいつでも見れる時代なんだから。




  170. 結局、なんで富野監督ってこんなに持ち上げられてたの?

    なんか誰か他にストッパーがいないとダメってのはよく見かけるんだけど

    演出が他の全てを高評価に塗り替えるくらいすごい…とか?


  171. 169

    Gレコシリーズは売上ダメなのか・・・

    それにしてはカバカーリーまで出すのが解せん


  172. 170

    言ったから何?

    スポンサーやスタッフに迷惑かけてるだけじゃん

    絶対に自分から失敗したと言ってはいけないってのは商売ごとの基本だよ


  173. 171

    違う


  174. ※173

    70~80年代の仕事ぶりがあらゆる意味で偉大だったから

    確かにこの時の富野の成果は否定はできない

    ただしこの過去の成果に目を奪われるあまり富野を神格化してしまい、

    現在の富野を冷静に計る事ができない信者を多数作ってきてしまったのが、の部分



    あきまんはその負の部分の典型例だ


  175. 173

    ファーストガンダムがブームになったから信者が生れた

    今冷静に分析するとファーストの功績って富野以外の部分がほとんどなんだけど、ガンダムブーム当時は功績が全部富野のおかげってことになって神格化されてしまった


  176. ただのゴミを生産しただけだったね


  177. 設定が多すぎて描写に割く時間が削れれてた感があったね

    やっぱりプロットドリブンより、キャラドリブンな方が最近は人気があるしさ

    でも内容自体は面白かったよ

    50話でじっくりキャラを掘り下げつつ見たかった


  178. ※173

    1stガンダムを作った、では無く

    まとめあげた(功績の半分は安彦良和)ってのがでかいかな



    その後のイデオンからダンバインぐらいまでの成功の遺産で

    今仕事やってるようなもんなんで



    ぶっちゃけみんな言ってるように富野個人の脚本はすごいチープなんで

    誰か有能な人と組んで本領発揮するタイプだな


  179. 174

    AGEでさえあれだけの種類のプラモ出したからね

    あきまんのせいで勘違いされてるけどラインナップの数なんて宛てにならんよ


  180. 174

    君は人に騙され易いタイプみたいだな。なんでも鵜呑みにしない方がいいぞ。


  181. 175

    一般の視聴者はスポンサーでもスタッフでもないし

    アニメで商売してる訳じゃないから


  182. 181

    イデオンもダンバインも失敗してるから富野で成功してるのってファーストガンダムしかないよ

    あと安彦の功績が半分は言い過ぎだわw大河原先生や星山さんの功績の方が大きいだろ

    安彦はファースト後半は入院してて作画も書いてないし


  183. いつも言い訳ばっかり、


  184. 実際はガンプラブームで

    信者が1st=自分の手柄って言い張ってただけ




  185. 作ってる本人も生ゴミと思ってたものを

    美味い美味いと絶賛して食ってた連中www

    その名を信者wwww


  186. あと1クール足して各所でバタバタと畳んだ所を丁寧にやれば名作になるだろうにもったいない作品


  187. 182

    流用のきかない完全新規金型ばっかなのが不思議だって話


  188. テレビガンダムで当たったのが種死で最後になったな

    なぜヒットしたのか分析しないままやりたいことやって駄目だと分かったら過去作頼みのしょうもないプラモアニメというな


  189. この人に退いてもらうために

    周りが褒め殺しでもしてるんじゃないの?

    信者の擁護の仕方にいい感触のものは感じないのだが?


  190. 富野アンチって富野の事に詳しすぎて勉強になるわ


  191. 叩かれる前の防衛線にしか聞こえない


  192. そもそもGレコのプラモってHGしかないからな

    通常種とか人気ある作品だと放送中に1/144、HG、1/100、1/60がまず出るからな

    HGしかない時点でGレコはラインナップとしても相当しょぼいよ


  193. ただの自虐じゃん。




  194. 193

    寧ろ期待の裏返し

    Zガンダムの時点で半分諦めたけど何かやってくれそうな気はするw


  195. 1/144と1/100は00が売れなかったからAGEで無くしただけだろ

    1コインで買える1/144と大きいサイズの1/100は子供相手の商品なんだろうけど無くなったって事は子供受けが全然駄目だったんだな


  196. ※193

    現富野アンチは元富野ファンが多いからな

    全盛期を知っていればいるほど、今の富野に失望する

    そういう人たちがアンチになる

    Gレコだって昔の富野を知ってる人たちからすれば憤懣物だ


  197. 191

    ネットの種死批判を真に受けて真逆の事して作った00が売れなかったからねw

    あれから答えはわかってるのに迷走してるわ


  198. 客観的に評価出来るって良いことだよね


  199. ※200

    00は売れたから映画になったんだが?

    水島はインタで00を第三期にするか映画にするかをサンライズから打診されて、映画を選んだ


  200. 機動戦士ガンダムシリーズはタカラトミーが企画したもんだがらな

    ガンダムという名前にしたのもタカラトミーの社員だし


  201. 筋肉さん死なす理由あったのか

    なんで殺したんだよ意味不明


  202. 世界観が特殊だったり勢力図がとっ散らかってたりするから2クールでやるには足りなすぎるんだよ

    4クールだと長いわー重たいわーぐだぐだになるわーとかなりつつも冨野のだとちょうどいいんだけどさ


  203. 198

    AGEは一応子ども向けに1/144と1/100の代わりのMGと1/48出してたよ

    売れなかったからほとんど即中止になったけどバンダイ的には子供に売る気はあった

    Gレコは最初から子供に売る気は一切ないラインナップ(富野がどう思ってるのかは知らないが)


  204. Gレコと艦これ、どっちが爆死なの

    教えてエロイ人


  205. やら禿も他人の事言えないだろ


  206. 押井守が「監督は自分の作品を絶対に下卑してはならない、誰も幸せにならない」

    って記事を書いた時にやら管その通りだって言ってなかったっけ?


  207. 禿が何言っても肯定的に受け取る人がいるからな

    そういう人たちに何言っても無駄だよ


  208. 何を言っても否定的に受け取る人もいるんだからお互い様だと思う


  209. 宮崎駿曰く「自分で“失敗した”とは絶対言うな」



    前回に引き続き「飛べ!フェニックス」がお題です。リーダーがみんなに大きなリスクという秘密を隠し通し、結果的に生還できたというストーリーから「ウソやペテンはダメだが、勝つためには嘘にならない詭弁は弄しても構わない。最終的に勝てばみんなハッピーなんだから」というお話でした。



    押井:勝負は勝つためにやるんだから、勝たなきゃ意味がないんです。だから勝つためには詭弁だって使うんです。例えば作った映画の評判が良くなかったとしても、監督は「とんでもないものを作っちゃった」とは言うかもしれないけど、「失敗した」とは絶対に言ってはいけない。これは宮さん(宮崎駿)に習ったんです。「自分で“失敗した”って言うな、口が裂けても言っちゃダメ」って。

    押井:「わけがわかんない作品」と言われても「わからない奴のほうがバカなんだ」って言い続けるんです。そりゃ難解な映画を作る監督だってレッテルを貼られる可能性はあるし、それは今後ハンディになるかもしれない。だけどアドバンテージにもなるんですよ。「難しいものを作るけど技術だけは超一流で、ちゃんと映画にしてみせる男だ」と。そういう言質を取れるかどうかなんだから。でも自分で「失敗した」と言ったら、その瞬間からその映画は失敗でしかない。


  210. キャラは良かった


  211. 脚本が悪い。つまり富野が悪い


  212. 211

    富野はGレコはこれでも大衆受けを目指したつもりで作ってる

    例えば押井はハナから大衆受けなんて考えずに天使のたまごを作ってる



    押井ファンも天使のたまごが万人に受け入れられない事くらい認識はしている

    それでもただ押井の作る映像世界が好きだから観ているから、批判があっても「ああそうですか」と聞き流す

    一方富野信者は批判が出ると「つまらないと思うのはお前の理解力がないから」と罵倒し、富野を無条件に肯定するよう押し付けてくる



    この違いは大きい


  213. 215

    それはファンの中のごく一部の人たちの性質の差

    富野本人押井本人にはまったく何の関係もない話では?


  214. 本人がダメって言ってるんだから見る必要ない

    持ち上げる方がおかしい



    コイツが作るのはダメだからGレコ見ないって判断は正しかったってこと


  215. この潔さがいいんだよな

    作品叩いても御大叩く気は起きない

    お舟アニメの脚本と違うわ


  216. これほど主人公に感情移入できない作品もめずらしいな

    序盤で切ったけど

    主人公が平気で味方を殺しまくってる理由が全く分からなかったわ


  217. 215

    押井信者が批判に対して「ああそうですか」って引き下がってるところ見たことないわ

    まあ、最近はそもそも押井信者を見かけないけどな


  218. サンライズも監督の持ち込み企画を蹴りつづけてたわけだ


  219. スタッフの立つ瀬が無い


  220. 216

    富野が散々他の作品をdisってるのを知らないのか

    だから富野信者もマネをして富野スゲー!ほかはクソ!とやる

    NTのインタでもBFをdisってるんだぞ


  221. 富野が自分のメルマガで、進撃の巨人の作者の諫山創先生に吐いた暴言



    「かつては意気地なしのいじめられっ子で、その鬱憤を漫画で晴らしている」



    完全に名誉毀損もの

    一人じゃ駄作しか作れない禿が今ヒット作を描き続けている人に上から目線で大暴言とかふざけすぎ

    そう言えばあの時禿にsageられたの褒めてる事だ!とかふざけた事言う信者がいたね

    勿論進撃ファンから大顰蹙買ったがね


  222. 老人の立場利用して予防線張ってるだけじゃん

    もう完全にただの老害


  223. 224

    作品を見てそう感じたんだろ

    君がGレコを見て会ったこともない富野の人間性を全否定するのと同じだ


  224. いや、だめでしょ


  225. 226

    >作品を見てそう感じたんだろ



    事実出ない人の信用を落とすデマを公の場で言うのは犯罪ですよ。

    感じたなどいい訳になりません。

    社会人として、クリエイターとして失格。




  226. ※226

    こういう信者が富野をダメにしたとよく分かる



    富野マンセーが度が過ぎてカルト化してる


  227. 他の作品の意見は別にいいと思うんだが

    Gレコはな 脚本にプロデューサーとか何も言わなかったんだろうか


  228. 富野は35年も売れた作品作ってないんだから老害という以前に元から才能ないのよ

    たまたま優秀なスタッフのおかげで一発当たったガンダムで食いつないできただけ


  229. ただ単に周りからそんなことないよ!って言われたいだけだろ

    絵師が下手ですが〜とか言って絵を上げるのと同じ

    責任取れとまでは言わないけどさ、本当に反省したなら次の作品に活かせよ


  230. 監督に失敗作扱いされた作品のスタッフが気の毒


  231. BFもUCも基本的にはガンダムマニアのための二次創作ガンダムじゃん

    ガンダムというコンテンツブランドの中心にはなりえない

    やっぱり∀やGレコみたいな人間と歴史を書いた軸になるものが必要だと思うけど


  232. ※234

    で、誰がGレコ見てるの?

    どれくらい認知されたの?売れたの?

    現実見えてる?


  233. オリジナルで説明不足なのは致命的。

    同じ作りだったとしても、原作があったなら、場外で信者が丁寧に説明してくれて、いくらか理解しやすくなっただろう。

    ホライゾンの時みたいに。


  234. 231

    よぉ、未来の有能監督w


  235. BFとUCはガンダムブランド食いつぶしてるだけってのには同意だが、∀やGレコがガンダムブランドの中心になるなんて未来永劫ないw

    中心にするならSEEDクラスのメガヒット作ないと無理だわ

    00でもSEEDの陰に隠れて中心にはならなかったし


  236. 238

    種はエンタメ作品だし

    売上は語られても作品として語り継がれることはないだろ


  237. なんというかGレコはガンダム枠のわりに話題が静かというかほとんど無かったな。すごい戦闘シーンとかある回だけでも普通ガンダムって話題になるのに


  238. 238

    種でガンダム世代交代が成功したかのように見えたが完全に見せかけだったな

    中高生が気持ちよくなることに特化したために大人になると見れたもんじゃない

    その辺が1stと決定的に違う


  239. おもしろかったよ、Gレコ以降回想ってほんとに無駄な時間なんだと分かった


  240. 盲目的な信者も含めてこの人は好きになれないな

    というか信者が言うには富野が他作品を批判したらそれは褒めてるってことらしいし、自分の作品のことも自画自賛してるんじゃねえの


  241. 富野作品はエンタメじゃないってか…w

    きもい


  242. 種が中心ってどこの世界?


  243. 241

    いや種の購入層の大半が30代の男だけどw

    お前自分の妄想したイメージだけで言ってるだろ


  244. おじいちゃんが一所懸命考えて作ったんだから許してあげてwww


  245. 結局Gレコって種の5分の1くらいは売れたんか?


  246. 248

    種1巻が8万枚だから1/10くらいじゃね?


  247. 246

    序盤はけっこうガンダムっぽかったから1st世代に支持されてたんだよな

    フリーダムが現れて「大人はみんな汚いじゃん!」的展開になってから離れていったみたいだけど


  248. アニメの売上や購買層なんか語って何が楽しいの?

    何万とか言ってもオタクにしか売れないしょっぼいマーケットなんだから

    動向なんて掴んでもつまらんだろ


  249. 250

    それアンチがよく言うけど種って一巻より最終巻の方が売れてるかなり特殊な作品なんだぜ

    00に比べるとかなり円盤の右肩率低いのわかるよ


  250. 252

    最終巻だけは買った

    5分くらいの新作エピローグがついてたから

    あの時代はアナログ放送でDVDの方が目に見えて高画質だったからってのもあるね


  251. 251

    売り上げなかったらガンダム続かないし、Gレコも作られることもなく富野はとっくに仕事無くなってた

    今富野が大物顏してられるのもガンダムの売り上げあればこそなんだが


  252. 初っ端の寿キャラのウザさで視聴やめたけど監督がそういう事言うと逆に見たくなってきた


  253. 252

    せめて反論しろや

    最終巻が売れたから何だ

    他にないから特殊で、それがどう作品としてファンの心を掴んだわけ?

    それがどう面白いって理屈になるわけ?

    数字だけ並べて上がってますとか何も知らない奴でも言えるだろ


  254. 禿が全て悪い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  255. 信者も信者だが監督も監督だな


  256. まあageが最低辺なのには変わりない


  257. 監督が自分の作品面白くないって思っても言ったら駄目だろ・・・

    ネットのせいにしてる監督って誰のこと言ってるか分からんが別に作品批判に対しては反論してないだろ

    一部の悪意ある奴らに腹立ててただけで。多少相手し過ぎたけどな


  258. もう二度と吉田健一はキャラデザに使わないでくれ

    ガンダムだから我慢して見たが


  259. GレコもBFトライも共倒れになっちゃった・・


  260. こんな作品よりBFTとクロアンに力入れてほしかったな

    Gレコにはがっかり


  261. その通りだからちゃんと責任を取れ!(引退しろ)




  262. ハゲの許可がないとガンダム出せないんだろ

    生きてる間は、こういうことの繰り返しだな


  263. 00よりは好きだけどな


  264. ※265

    んなわけないじゃん

    もう原作としての権利は100万ぐらいで売り払ってるよ


  265. アニメーションとしては良く動くし劇場版クオリティだった

    いろいろ惜しい作品だった



    ガンダムじゃなきゃ良作だったと思う


  266. 富野じゃなかったらガンダムじゃなかったら総スルーされてる作品だな



    間違いなくでんでん現象化してた作品




  267. いや、すでにGレコはでんでん現象になってる

    つまり富野の実力はその程度


  268. 実質、これが遺作だろうな。おつかれさま。

    最後がSWのラストみたいになったけど、神々の黄昏前夜の物語としてはよかったし楽しめたよ。禿なりの山羊座の時代の物語、預言にならなきゃいいけどね。

    もし、時間が残っているのなら、次のターンエー以降の時代の射手座の時代の話も見て見たいけど、無理だろうなあ


  269. AGEの尺と枠をGレコにあげたかったわー


  270. これからは御隠居と呼ばせてください。


  271. 俺はGレコ楽しかったからBD買ってる。

    おハゲを甘やかすなとか何様だよお前らw

    本当に馬鹿ばかりのようだなw




  272. 256

    フリーダム以降はアスランやディアッカが仲間入りしたり

    オーブ脱出のテンションが凄かったりシンプルだけど王道で良かったよ

    つかそういう喧嘩腰だから俺ガノタが嫌になってるんだけど


  273. 富野はいつも自分ひとりで逃げ出すからな

    信じて付いて来た奴はどうなるんだよ


  274. ガノタ「Gレコおもしれー!ここは最高だよな!」

    とみの「つまらないもの作って正直すまんかった。俺は冷静な目を持っている。」

    ガノタ「・・・。」

    この構図はもはや伝統w


  275. 277

    Gレコはガノタでもつまらないと思ってるよ

    持ち上げてるのは富野信者ガノタではない


  276. 277

    ガノタじゃなくて富野信者な


  277. 276

    それでも付いていくから信者って言われてるんじゃないのかなー


  278. この最終回にスタンディングオベーションとか…


  279. また恒例の梯子外しきたのか


  280. 282

    まだ販売中なのにこれバンダイやバンビジュの営業どうすんだよw

    店に仕入れてくださいとはいえねえだろw


  281. 超満足。さすが富野先生です。



    クリム帝国対海賊。



    期待してます( ^∀^)


  282. 283

    信者がお布施してくれるから大丈夫

    どんな作品作ったって名作にしちゃうってわかったから

    これほど商売しやすい素材はないでしょ

    お禿様がガンダム作り続ければええだけなんやでーーーー


  283. 275

    奇遇ですね

    俺も数字を持ち出して反論したつもりになってる奴が嫌いだから

    思い込みと数字を重ねて何か言われてもね

    自分が思うとだけ言ってれば恥を晒さないのに


  284. 子供向け→AGE

    頭脳が子供なヲタ向け→Gレコ



    って言いたかったんじゃないの?



    結局両方ともアテは外れたけどね・・・


  285. 285

    信者お布施してないじゃんw

    ガンダムで8000とか再販レベルの爆死でしょ

    信心が足りてないんじゃないすかね?


  286. 一方クロアンのあの人はというと…


  287. 245

    知ってるかこの世は売れたら勝ちなんだよwwww

    ネットの狭い世界ばかり居ないで外出ろ、それに批判と言う意味でも中心だろwww


  288. なんで戦争やってんのかボヤけてるところが良かったです( ^∀^)



    続編のクリム対ベルリは

    1年ものでお願いします。


  289. 禿だからいいけどそこらの人間が自分の作ったものつまんないとか普通に言い出したら逆に引くんだけどなあ


  290. 6年も企画練って作ってこれだからなw

    もう富野に次のチャンスはないでしょ、バンダイが金出す義理もないしね


  291. 作画や戦闘は良かったよ。作ったスタッフには頑張ったと思う

    2クールしか無いのに無理やり詰め込んだ禿の脚本が一番の癌だった

    脚本は専門家に任せたほうがいい例


  292. 過去を振り返っての感想なら分かる。けどあんまり自分の作品を貶したら駄目でしょ。スタッフだっているし、そもそも自分で逃げ道作るのは無意識にでもやめようよ。何も監督に責任云々は言わないと他の人が責められるってのはある、大御所だから。作品やファンが可哀想なのでずっと胸張ってて欲しいなあ。


  293. 上から目線で御大には大変恐縮なのですがあえて言わせて頂きます

    ドンマイ!


  294. 富野「全ては監督(自分)のせい」

    福田「全ては監督(他人)のせい」



    Gレコクロアン共倒れだったけど、やっぱ富野かっけーわ。


  295. 詰め込んだ詰め込んだ言うけどな

    どーでもいいマスクとの小競り合い撤退の繰り返しなけりゃ尺余裕だったろ

    途中で伸びたわけでも切られたわけでもないのにいらない話に無駄な労力使って尺が足りませんて完全に監督の責任だろ

    素人じゃねーんだからそんな言い訳通用するかよ


  296. 花田「全くもって同意です つまらないのは監督のせい」


  297. やはりこうなってしまったか・・・


  298. 監督自身もつまらないと分かってるのに、盲目な信者だけが必死で再評価を叫んでもな…


  299. 放送後の自虐はハゲの伝統芸だなwww


  300. 302

    まあGレコは放送中から言ってたのでかなり異例なんですがね


  301. 大張のカスが富野批判してたな


  302. 303

    遺作だと本人もわかってるんだろ

    もう最後だし何言っても関係ないわな

    関係者はえらい迷惑こうむってるけどw


  303. いやだから遺作じゃないだろ

    本人は次の別企画作品にやる気まんまんとか言ってるし


  304. 最終的に作品の内容なんかより

    富野の言動しか話題にならなかった作品


  305. よくゴミみたいなもん作って

    人前出れたな




  306. 306

    企画するのは勝手だけどこんな自分で商品価値下げる馬鹿に誰が金出すの?


  307. 忘れてるのかもしれんがキングゲイナーはWOWOWでの有料放送




  308. キンゲで失敗してWOWOWも禿に金出さなくなったじゃねーかw

    大体オリジナル企画が通らなくなったからGレコはガンダムとして無理やり企画通したんだろ

    そのガンダムでも爆死したら終わりだろ

    またほとぼり冷めるまで10年待つのか?w


  309. このハゲいつも自己批判して信者から擁護されようとしてるなw


  310. ハゲは自分がメディア芸術祭で大賞に選んだ作品もボロクソに言うからなww


  311. キャラやMSや世界観や根底のテーマは気に入ってるけど

    わかり難いのと詰めすぎなのが残念だった



    元々4クールだった物を大人の事情で2クールに短縮したんじゃね?

    もっとこの作品の世界を見たかったよ


  312. こんなもんでも面白い、最高!って大マジで言ってる奴もいるから

    本当に人間って分かり合えないもんだと思うよ




  313. 韓国ドラマを参考にしたのが悪い。



    見事にKの法則が発動。


  314. メカは途中からは安定してたし、たまにすごかったけど

    人物作画は結構崩れてたのがなぁ


  315. 富野監督は潔いな、大人だわ

    それに引き換えみっともないのは信者連中

    どうみてもテンポも悪く話も全然伝わらない駄作を「お前らの理解が足りない」って

    叫びだして、「分かってる俺たちすごい」に浸りたいだけの子供なんだから


  316. コンセプトは明確だったしグダグダとは思わないが最終話だけはそれまでと違ってファンタジーだったな


  317. なんというか富野節って少量なら雰囲気作りのスパイスになるんだけど

    分量間違えると毒になる気がする。いくら丁寧に設定を用意していても

    富野節成分が増えだすと誰が誰に話しているのかがわからなくなり終い

    には何を言ってるんだがわからなくなる・・・・


  318. ガンダムに1番不要なのは富野だってはっきりわかんだね


  319. こういえば「そんな事ないよ、面白かった」って信者に言ってもらえるからね。それが心地よいんでしょう


  320. 富野が監督だけやって脚本は他人に任せたらもう少し面白くなったと思うけどね


  321. もうだめねこのはげ


  322. 323



    原作 矢立肇、富野由悠季



    これ以上の富野の肩書はいらない


  323. ビルドの方が面白かったに草www



    あれのどの辺が面白かったんですか(・ω・)


  324. 遺作に名作なしというからね


  325. 黒澤明ですら晩年は信者しか誉めない映画ばかり作ってたからな

    ハゲも当然っちゃー当然だな


  326. 328

    晩年でも作品の評価は高かった黒沢と一発屋の富野を一緒にするだけで失礼過ぎるわ


  327. 328

    そうやって関係ない方の粗を出せば富野がマシに見えるとでも思ったか?


  328. 母親の前でベルリがむごたらしく殺されてほしかった


  329. 一年やればまともな作品になったのかなぁ

    それにしても最終回はクソすぎた


  330. 押井よりはまし


  331. 326

    あれはないわなw

    つまらんとかいうレベルを超えてる


  332. 323

    少なくともこんなにわからないとは言われなかっただろうな


  333. 富野氏の発言には好感がもてるけど いつも反省してるわりに成長がないのがなんともw


  334. コンテと演出力はキレッキレで衰えを感じないからなぁ。

    まぁ、脚本だよね。


  335. 確か次はハリウッドとの提携作品のはずだが大丈夫なのかね


  336. だからストーリー書くのとシリーズ構成だけは別の人にやらせろって


  337. ハゲの尻assなアニメが欲しいんだよ

    こんなふざけたアニメなんか望んでなかった

    次にはえぐいアニメ頼むでー


  338. 335

    つまらんとかいうレベルならGレコもいい勝負だけどな


  339. これのどこが「詰め込んだ」脚本なんだよ

    信者の脳の容量少なすぎないか?

    クロスアンジュの1/4も内容ないだろ


  340. 楽しかったんで問題ない


  341. 諏訪部と大佐の取ってつけたような死に方は斬新だった(ガノタ並感)


  342. 343

    設定並べただけで、物語としてはスッカスカだからなあ

    マジでクロアンの方が濃密

    向こうはドラマがしっかり組み上げられてた

    一方のGレコは骨組みすらまともに組みあがっていない有様


  343. ※339

    Gレコの惨状を見たら企画が潰れても何の不思議も無い

    海外には富野ブランドは一切通用しないから

    ただの駄作が生まれるだけだし


  344. 343

    詰まっていたじゃん

    無駄な戦闘シーンや無駄な説明台詞などが


  345. 東海のtakaサクの連投がひどいなw

    一人に対して連投/3連投でレスする癖があるからバレバレ



    東海のtakaサクとは・・・?

    新年度で某大学4年生となる(予定)のガンダムアンチ

    なんと中学2年生の時からガンダムアンチ行為をしている。

     2ちゃんのガンダム関係スレ全般、ふたば、ガンダム関係ブログとその活動の場は広く、得意技はその前の文の流れで出てきていない作品といきなり比較を始めて信者がーとわめくこと。IDがでるスレッドでは単発になるため、単発が出てきたと警戒される。




  346. 流石にあの後日談はちょっと受け入れられないというか唐突すぎ

    BD4巻まで買ったが揃えるのはちょっと無理・・・


  347. AGEより話がはっきりしないガンダムを見られるとは思わなかった

    この年齢で黒歴史を増やそうとするなんて、なかなかできることじゃないよ


  348. 俺は御大が何を言いたかったのか分かったけどね。


  349. ファーストは古くて見たことないくて一本通してガンダム観たの初めてだよ。萌えキャラスプラッタに慣れてたから新鮮で面白かった。


  350. このGレコと「寄生獣」とが同時期に放送されたのが、興味深いと思う。

    どういうことかというと、「アナザーガンダム」は結局「ガンダム」に対する「パラサイト」だから。

    つまり、冨野さんの宇宙世紀物のガンダムが「人間」としあって、アナザーガンダムが、「頭」を奪って今まで来ている。

    で、今回のGレコは言ってみれば、「ミギー」のようなもの。

    つまり、冨野さん本人が「アナザーガンダム」を作っても、せいぜい右手を乗っ取った程度の出来だったということ。

    それでも、作品として成立したのは「宇宙世紀ガンダム」という「泉新一」がいたから。


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