12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結
12.04(Wed)
Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何
12.04(Wed)
『 #嘆きの亡霊は引退したい 』10話感想・・・話は全く進んでないけど、喘ぎ声やら百合やらあって素晴らしい回だった ピンク姉妹はどっちもヤバイやつ

声優・大塚明夫さんが初の著書で激白 「声優だけはやめておけ。」

6ef0161d.jpg

無題

『声優魂』表紙公開&予約受付開始! 帯文は「メタルギア」シリーズ監督小島秀夫さん!

■内容紹介
「みんながこれをやらないから、私に仕事が来る」
声優界に並び称される者のない唯一無二の存在、大塚明夫。その類い希なる演技力と個性ある声は、性別と世代を超えて
愛され続けている。バトーへの共感、ライダーとの共鳴、黒ひげに思う血脈、そしてソリッド・スネークに込めた魂??誰よりも
仕事を愛する男が、「声優だけはやめておけ」と発信し続けるのはなぜなのか? 「戦友」山寺宏一氏をはじめ、最前線で
共闘する「一流」たちの流儀とは? 稀代の名声優がおくる、声優志望者と、全ての職業人に向けた仕事・人生・演技論であり、
生存戦略指南書。これは大塚明夫ファンが読む本ではない。読んだ人が、大塚明夫ファンとなる一冊である。

■プロフィール
大塚明夫 声優/役者
1959年生まれ。生まれも育ちも東京。文学座養成所卒業後、1988年より江崎プロダクションに所属。誰もが魅了される強靱な
演技力で、業界内外に多数のファンを産み出し続けている。代表作に、『メタルギア』シリーズのソリッド・スネーク役、
『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役、『攻殻機動隊』シリーズのバトー役、『Fate/Zero』のライダー役、『ONE PIECE』
の黒ひげ役。洋画吹き替えでは、スティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンなどを幾度となく演じる。
趣味はバイク。愛馬であるハーレーダビッドソンをこよなく愛する。特技は、若い時分に鍛えた空手。

担当編集ながらグッと来ます。おれなら絶対買うわこれ。

そして書影です。
星海社新書デザインチームが吟味したタイトル部分のフォントにも注目して頂きたいのですが、刮目すべきは帯!

62_cover2B-thumb-400x652-4322.jpg

本文内でも繰り返し発せられる大塚さんのメインメッセージ、
「声優なんかやめておけ」のその下、強い存在感を放っている帯文が……。

ゲームデザイナーであり、『メタルギア』シリーズ監督の小島秀夫さんに、帯コメントを頂きました! 
中1のころからのMGSファンとして泣ける……。本当に泣ける……。

http://ji-sedai.jp/editor/blog/post_162.html



というわけだ、大御所がこういってるんだ
今から声優目指そう何て思わないほうがいいぞ!!

        / ̄ ̄\
      / ⌒::::::::⌒\
      |::::::<●><●> |   / ̄ ̄ ̄ \
     . |:::::::::::(__人__)|  /  ⌒:::::::⌒  \  食っていけるのは1000人に1人だっけか
       |::::::::::::::` ⌒´ |/   <●>::::<●>   \  まぁ女性は今は容姿も求められてるからね
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  ほとんどの人がムリゲーレベルだわ
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /ヽ三\´    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

       お、男は?

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \   男は・・・しらんなぁ
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  でも男の方が女より難しいって感じがするわ
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   | 男はもう固定メンツしかいない気がする
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

 
コメントを書く
  1. 上の方の世代の人ほど元々声優志望じゃないもんな

    脱サラ組、舞台役者、特撮、音楽学校出身、元DJ,元銀行員、元警視庁第7機動隊員とか

    そういう人ほど吹き替えにもアニメにも出てて長く続いてるし



    今の女性声優で最初から声優志望の若い子は子役崩れもいるし全てではないがおおむねマルチタレント化したアイドルもどきでアニメにしか声当てられない賞味期限持ちみたいな感じだからな。30過ぎたらアニメ関係公称《一般人と》結婚してそのうち見なくなる


  2. 腐アニメが増えれば男性声優の需要も増えてくる。

    目指すなら今がチャンス。


  3. よし、声優王に俺はなる!


  4. 良いもんだとは決して思わないけど、それでも成りたい奴が目指してくんだろ

    実態を知らない人なんて今は居無さそうだし、覚悟の上だろ


  5. 男もイケメンじゃないとなあ

    最近人気の新人、梅原裕一郎のイケメン顔を見るに


  6. そりゃそうだわな


  7. 本の中身みないとこのタイトルの真意はわからんだろ






  8. 明夫は親の周夫さんに反発



    一時期トラックの(運転手→」舞台役者→声優って人だから



    声優なんて 最初からなろうと思って

    なるような仕事じゃない。吹き替え向きの声質ならともかく 

    そうじゃないのは大抵一時期流行してもそのうち見なくなる


  9. 晴れて声優なってもモバマスみたいに新人格安で使って人気出なきゃポイーもあるしな


  10. 1000人に1人なんて有象無象合わせてるからだ

    あと全く無名なだけでナレなんてめっちゃギャラよくてアニメ声優()な状態だそうだ






  11. アイドル化もしくは芸人化してるからなぁ若手





    こういう飽きる→使い捨ての道に

    最初から乗せられてる今の若手は可哀想だわ



    アニメ→吹き替えコースできないような声質多くなってるし


  12. やっぱ一流声優だと言葉の重みが違うな



    三流の小野坂ハゲが同じ発言したらバカにされるだけだもんなw


  13. 12

    ナレやってる人は声優界の中堅が半分以上占めてるでしょ

    石井康嗣とか小山茉美とか






  14. せめて中身読んでから記事書けよ

    帯のキャッチコピーで読んだ気になるとか


  15. 横浜だけはやめておけ


  16. 関智一は声優以外だと風俗関係しか務まらんだろw



    アイツは声優としての才能だけ

    天から与えられた感じ










  17. ラブライバーだけはやめておけ死人がでるぞ


  18. 漫画家やアニメーターも似たようなこと言われるね


  19. ※4

    既に若手は大抵BL系のドラマCDやゲームやってるな


  20. こいつ上手いか?そんなに演技の幅ないよねww




  21. 20

    アニメーターは儲からないし

    才能ないととてもついていけないが



    漫画家は アニメ化などで確変あるし

    あてれば一攫千金の職種だからまー分かる気が








  22. 役者の一環ならまだしも声優特化はどう考えてもつぶしが利かないもんなあ




  23. ※22



    声優って上手い下手じゃないと思う



    まず声で仕事する人間の声を持ってるか持ってないかなんだよ

    大塚明夫は間違いなく持ってる人



    オンリーワン




  24. 目指してる奴が何万人もいる中で役をもらえて次につなげられる新人は1年に男女合わせても10人いない

    30代の声優だって本業だけじゃ食えないからバイトしてるのが現実


  25. 明夫は声優だと渋くてカッコいい役が多いが

    舞台だと飲んだくれとかダメ男役やってる事が多いぞ






  26. ゴリ宮さん・・・・自演松岡・・・・。




  27. 15

    白箱の主役の人はナレ畑出身じゃなかった?

    まぁ番組そのものの知名度によって違うんだろうけど

    深夜ローカルとゴールデン全国の差はデカい


  28. 女はアイドルのようにチヤホヤされたくて声優目指してるのばっか

    なんだろうから「やめとけ」とガトーが言うのは納得


  29. 大塚明夫は自分で俺は親の七光りがあるから

    この地位にいるみたいな事を平気で言う人だからな


  30. 声優は声質だよな。

    演技がどうこういうけど、素人の俺らからしたら

    相当な棒読みじゃないとわからないよ。


  31. この人ずっとやめとけって言ってるよね


  32. 今のアイドル声優見てるとパヤオがアニメ声優使いたがらないのは結構納得行く


  33. ※25

    それだよな

    あと、既存の声優と声質被ってたらそれだけでいらない子だし運要素も大きい


  34. これだけ言われてるのに声優志望のアホガキが後を絶たないのは何故なの


  35. 夢を見たい人が見れると思いやすい職業だよな。


  36. 34

    本当に同意する

    でも声優が悪いんじゃなくて偏った起用しかできない業界が悪いんだけどね


  37. あいうらの声優の下手さに驚いた。

    他にうまい人はいくらでもいるのに、何であんなのを使ったんだろう?


  38. 34

    アニメ声優使いたがらない←わかる

    だから素人を使おう←ファッ?!



    せめて俳優とか役者使えよ……


  39. 少なくとも替えが聞かない声の持ち主なのは確かだろう>明夫さん

    基本渋いおっさん役を求められるから同じような演技が多いけど

    あれでお茶目な三枚目の演技もちゃんとできる人だぜ

    たまにモブの声当ててたりするけど全然違う声出してる


  40. 元々声優になるつもりじゃなかったらしいし声優って仕事が実は好きじゃないのかもな


  41. 宮野みたいな下手くそが人気1位だからな

    終わってる


  42. 39

    少なくとも田村奈央と飯田友子のメイン二人は上手くなったけどね


  43. 武内Pは本当にシンデレラなんだな


  44. 宮野、神谷、沢城

    三大アンチがうるさい声優


  45. 39

    そういう演技指導されたからじゃね?


  46. 女性はオールマイティーに活躍の場があるが、男性にはもうアニメでの活躍の場はあまりないイメージ

    ゲーム、吹き替え、ナレーションあたりで頑張っていくしかないと思う



    ただどちらにも言えることが、人気声優が役をほぼ独占してる状態であり

    新人声優が活躍できる場は本当に一握りしかない…

    鉄の精神がないと無理だわ…


  47. これだけ成功してるヤツが注意勧告しても入ってくるヤツが絶えないんだから楽な商売だわ


  48. ¥声で仕事をする人間の声質さえもってれば



     富野のスパルタ受けた 坂口大輔や朴ロ美みたいに

        叩き上げてやればいいだけなんだよ





    がゴリ押しするようなもんじゃない

    男なら声に存在感あれば大川透や中村杉田みたいに

    その内ひっぱり上げられるから


  49. そらライバル増えるだけだしな


  50. 下手くそは叩かれて当然

    神谷も宮野の沢城も下手くそだからしょうがない


  51. 40

    役者は上手過ぎるからかえって存在感が無くなる

    素人のほうが存在感のある良い声を出すときがある


  52. 50

    演技力を得る代償にトラウマが覚醒してカミーユ状態になるんですね。わかります


  53. そりゃ「やめとけ」と言われてもなお目指す根性がないとなれないしやっていけない職業だろう

    今は養成所に入ってもイの一番に言われることが『あなたたちは声優になれません、それでもやりますか?』だからな

    (活躍する声優の大半は子役上がりだったりするから)


  54. 一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る




  55. 不細工なのに養成所いったりする若者は何を考えてるんだ


  56. 大川と中村はともかく杉田はコネ作りの媚びた営業が成功しただけだろ


  57. 結局生き残るのは男女ともに特徴的な声&コミュ力のある人だけっぽいしな


  58. 36

    勉強はサボってきて頭が悪くて普通の企業には入れない

    技術も努力もしてこなかった奴でも喋るだけは出来るからな



    マジで何もない奴が喋るだけで食ってける声優に縋るんだろ

    バカだから普通に勉強して普通に企業入る方が万倍楽だし確実だし安定するって事にも気付かない


  59. ゴツいおっさんやらせたら右に出るものはいない


  60. 2世タレントが偉そうに言ってもなあ

    それだけでも他の声優とは違うんだし


  61. 原田みたいな基地外ババアが生き残ってるんだから大丈夫だろ


  62. そう・・・(無関心)



    で、誰コイツ?

    そんなに有名じゃないのに何でこんな上から目線で偉そうなんだよ。


  63. この人は何やっても「大塚明夫」だからなぁ

    テクニックで食っていくタイプの声優じゃないよね

    天に与えられたもので食っていける、声優になるべくしてなったタイプ






  64. 声優はスカウト方式の方がいいと思う



    大塚芳忠さんとか元よび子がスカウトされて今の業界に欠かせない人になってるし








  65. 大塚:

    1つだけ言いたいのは、僕が声優を始めた頃と時代が変わってきてるので、同じことを言うと古いってことになるかもしれないんですが、やっぱり、役者になるっていうのは親から見たら心配なことなんです。何故心配するのかっていったら、大体が悲惨なことになるわけで、経験から親はそれを知ってるんですね。

    現実に声優になりたいとか俳優になりたいとかミュージシャンになりたいとかって大阪や東京に出てきて、ブームの時とか現実にものすごい数の人が都会に出てきたんですが、現実に、ご飯食えてる人って殆どいないんじゃないかなあ。


  66. 大塚:

    どうしても、お仕事として捉えたときに、商売になる人っていうのは、本当に、ごく一握りだし。もし生き抜いて、勝ち残って、どこかの事務所に入れてもらっても、そこからが大変。サメって生まれる前にお母さんのお腹の中で共食いをして、勝ち残った奴が生まれてくるんだけど、それで外に出てきても別の生き物にすぐに食われちゃったりするんですよ。そういうのがリアルにあるんで。ほんとバクチなんですよ。


  67. 女も片手で数えるぐらいしか知らんだろ


  68. 大塚:

    僕らの時代なら人よりちょっと上手ければ見てもらえるっていうケースも考えられたんですよ。あれから二十幾とせが過ぎまして、世の中を見ていますと、うまい下手というのはさして変わらないんですね。それよりもやっぱり愛嬌があって、人好きがして、かわいがられる人じゃないとまず、チケットがゲットできない。で、その人が幸運に恵まれて、チケットをゲットできて、ぽんと売れて。で、ここで初めて技術力が必要になってくる。その時のために、必要にならないかもしれない技術力を磨く努力っていうのができるのかどうか。大抵の人は商売になりません。お金になりません。運がいいと人気者になれて、力があると、生き残っていける。でも幸運がなかった人は、力があっても売れずじまい。そういうリスキーな仕事を一生やれる覚悟があるかっていうことをまず、自分に聞いてみてください。40、50になってからじゃ取り返しが付きませんからねえ。


  69. 少ない決まった数の椅子から

    今現役の声優を引き摺り下ろして自分が座らないとな・・・


  70. ※52

    こういう自分が嫌いなだけなのを上手い下手に摩り替えてる奴な


  71. 同じ声優ばっか使いまわすアニメ業界もクソだけどな

    一時期どのアニメみても花澤だらけだった事あって流石に頭悪いと思った


  72. ※64

    アホか

    この人が有名じゃないなら声優なんて誰も発言できんわ


  73. 新人の時ヘマする度に父親の大塚周夫氏が各方面に頭下げたり息子をどうかって売り込んだりしてたから今があるのに

    死んだらこんな本まで出すのか


  74. 64

    それネタだよね?ウケ狙いだよね?


  75. カッコいいは年と共に磨く事は可能だが

    可愛いなんてのはフルーツみたいに劣化しかしていかないからなぁ......

    女声優でもカッコいい声出せないようなのは長くない





    高橋名人....じゃ無かった 斎藤千和とか 般若......じゃ無かった田村ゆかりとか

    ああいう年くってブリっ子演技許されるのは極々一握り

        金トモ先生とか元銀行員だけど声が特徴的過ぎて声優になるしか無かったんや.........


  76. 大塚:

    まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。いいところばかり見て憧れて声優になっても、現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。それでもいいんだって思ってやっていけるかって言うのは、要は好きかどうかってそれだけなんだよね。自分が好きだからやってるってことだと、どういう結果が出ても人の罪にはできませんから。事務所が悪かったとか、先生が悪かったとか、色んなことが人のせいに出来ます。でもそういう人は続かないと思うんですね。僕も物の弾みで始めたんですけど、芝居をやる上において、商売ではない世界に足踏み込むんだから、商売のことは考えてはならないっていうふうに自分で決めてましたね。


  77. ※64

    有名じゃないwwww

    釣りにしてもその発想はなかったわwww


  78. だけ だから劇団やりながら~とかだろうけどな

    声優の専門学校行ってる奴らに向けた言葉じゃねw


  79. 今のアニメで出たいのって無いだろwオワコンだよ


  80. 62

    才能が無くて下手糞ならともかく

    この人は才能があって上手いんだからその言葉は当てはまらない


  81. 大塚:運がよければ当たるだろう、運が悪けりゃだめだろう。でも俺は当たる、っていう非常に根拠のない確信がありました。僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。今、若い人が声優になりたいって言って、声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人が多いんじゃないかなあ。「思ってたのと違う」みたいな。



    納谷:

    なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)。


  82. 64

    じゃあお前が思う有名声優を

    ここで十人くらい発表してみれば?


  83. 後輩にガンガン追い抜かれていって自分はバイト

    好きじゃなきゃな


  84. 納谷:

    世の中のことを否定するわけでは無いんですけど、声優という職業に対して学校や養成所っていうシステムが出来たのがここ何年かの話なんですけど、学校を卒業したら何らかの資格がもらえて何らかの就職手段があって、なんとなくご飯が食べられてっていう感覚ってあるじゃないですか。そういう、普通の職業学校や大学と同じ感覚で、単純に専門学校や養成所を卒業したら「はい、声優になれました」、事務所に所属しました、ごはんが食べれるって。本当はそこからがスタートっていうか、そこはスタートラインですらないんですけど。世間に認知されて、仕事が回ってきて、ご飯が食べられるようになって、やっと自分の演技を追求できるようになる。そこから役者としてのスタートが始まると思うんですけど、そこにすら達していない時点でもはやゴールになっちゃってる人を生んじゃってるような気はしますね。この学校システムは








  85.  声優って他の役者業に比べたら向き不向きがハッキリしてる業界だと思うけどな~







    何でずか公みたいに才覚も無いのになろうなれると思ってるやつが少なくないんだか


  86. SHIROBAKOのずかちゃんがリアルすぎて辛い


  87. 62

    この人は親父のおかげで俺は声優として成功したって何度も言ってるよ

    そういう強力なコネがないなら声優なんて目指すべきじゃないって


  88. 75

    むしろ若いときに親に多大な迷惑をかけてしまった自覚があるからこそ



    今声優を目指してる若い子になるなって言ってんじゃね?



    あと「運も実力のうち」て言葉知らない?


  89. 82

    別に親の七光りとは言ってないがな

    ただ本人がどう言ったって周夫さんのコネやパイプがあったのは事実だし

    何のコネも無い声優と比べてたらイージーモードだよ


  90. また自分は成功してる癖に一般にマイナス思考なバイアスかける同業者からの発言本かよ

    出す方も声優アンチ達のかっこうの声優攻撃ネタになるだけなの分かっててやってるだろ

    くだらない


  91. 84

    中村繪里子

    沼倉愛美

    雨宮天

    洲崎綾

    沢城みゆき



    かな 大塚とか聞いた事ないわw


  92. 女は使い捨てのリスク高いけどね

    男は一度起動に乗れば安定はするけど今のラノベアニメの主役とかばかりやってる若手連中は10年持たない気がする



    松岡石川辺りも含め


  93. 大塚:

    分かりやすく言うと、声優って仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。そこまでのことを本当にやりたいのか?やりたいなら仕方ない。もう人のせいには出来ないからね。という非常にハイリスク・ローリターンな世界なので、まあ僕はあんまり勧めませんね(笑)


  94. 副業としてならアリ


  95. ずかちゃんってモデル鹿野か?

    赤鬼=青二だろうし仕事しないで腐っていく感じがそっくり


  96. 93

    何で女ばっかりなんだ.........




  97. 気になったら本買ってねって宣伝かな?


  98. 93

    アイマスアンチ活動ご苦労さまです


  99. 若本紀夫は元警視庁の機動隊員






  100. 親父さんがいたからこの人の場合「入口」は楽勝だったろうね。

    でも当たり役を得て、業界で続けることができるかってのは親父さんとはべつの話だし

    このくらいで「上から目線」とかdisるのも心が狭いんじゃね?


  101. ラブライブとかモバマスの無名声優組が後何年生き残っていられるのか


  102. マス豚通常営業


  103. 大御所って言われてる人たちは元々俳優とか目指してた人だからなぁ

    最近は声優一本でやっていこうとする人が増えてきたけど食っていけるわけない


  104. 91

    コネも含めて実力のうちでしょ

    結局アテにする人もいないならそもそも目指すべきではないって

    言いたいんじゃね?


  105. >>93

    さすがオワマス信者ww


  106. いやマジで大塚とか知らないんだけど

    wiki見ても1年で主演級(太字)1本ある程度じゃん

    昔はすごかったのか知らんが、こんな今マイナーな声優持ち出されてもねぇ


  107. アイドルもどきの下手くそ集めて売り出すのやめて欲しいな



    男でも蒼井翔太とかロクに声優の実績も実力もないのにあの売り出し方だよ


  108. 声優てか俳優がそもそも食っていけない底辺ばかりだし、芸人含めた芸能人一般やめておけって気がするな。

    堅気な職業に就けるのなら、あっち方面に行くべきじゃない。


  109. 99

    そら宣伝よ


  110. ほんと声優志望なんて食い物にされてるだけだろ

    学校といい低給料といい、まともな業界じゃない




  111. 92

    むしろ声優を目指してる人からすりゃありがたいだろ

    わざわざ目指すもんでもないってベテランが言ってくれてるんだから


  112. ゴリ押ししようとした矢先に喉おかしくした新田みたいなバカはちゃんと聞いておけ


  113. 最初から声優目指すより

    芸能活動歴任して声優の仕事も頂ける立ち位置に付くのがいいんじゃね?

    知らんけど


  114. 93

    まーたマス豚が無知を晒したのかww


  115. ※93

    マス豚なのかマス豚を装ったマスアンチなのか・・・


  116. まーた暇なサツガイバーが自演してんのか


  117. 108

    これが声豚か・・・

    たぶん最近の若い女性声優しか知らないんだろうな

    もう恥ずかしいからPC切って二度寝しとけ


  118. なんで大塚さんの記事でまでラブライブガーしてんだ?ここの連中はw


  119. 確か、

    惚れた相手と結婚しようと、

    生活を安定させるため、

    トラックの運転手になったのだが、

    相手が当時の二枚目声優の

    なんちゃらが好きとか吐かしていたので、

    そんなもんなら、俺だって声優ぐらいやってやる!!

    ってこの業界に飛び込んだんだよね、この人。


  120. まあ、普通に会社勤めができるなら、それに越したことはないだろう



    でも、役者になるような人は個性が強いからね…

    会社勤めに向かない場合が少なくないんだよ

    どっかの偉い人が「役者ってのは社会不適合者がやるもんだ」と言っていた

    オレもその通りだと思う


  121. 関係無い記事まで出張して対立してんじゃねーよ気持ち悪い

    モバマス記事でやっとけ


  122. 芸人や俳優や漫画家なら成功すりゃ一時的にでも年収億とかも行くだろうけど声優ってそういう大金持ちみたいな夢もないからマジでローリターンだよね。ホントにタダでもやりますみたいなレベルの芝居好き度じゃないと無理な職業だと思うわ


  123. 117

    書かれてもいない裏の意図を探るのは不毛


  124. 108

    アニメ・ゲーム

    スネーク

    バトー

    ガトー

    吹き替え

    セガール等

    これがすごくないなら何がすごいの




  125. サツガイバーがうろちょろしててうざいなあ


  126. 最近の子はアイドル目指す感覚で声優目指してるんだろ

    田村とか堀江みたいに成功すれば30過ぎてもフリフリ衣装着て

    アイドル活動できるのが普通のアイドルに比べていいって思ってるし


  127. タイトルの「声優魂」ってだけでもう気持ち悪くてぞくぞくする


  128. 帯の文だけで、本文でどういう意味合いで言ってるかわからん、たとえば逆説的なものかもしれんのに、

    「大塚さんもこう言ってるからやめろー」ってアホかやらかん。まあ通常運行だけど


  129. 大塚:

    若い時は朝の8時から夕方の5時まで野外で土木作業をしてたんですけど、当時この30分のOVAで頂いたお金っていうのはそれと大体同じなんですね。でも今も言ったけど、毎日仕事があるわけじゃないから。オーディションで受かって、月一だったかな。月1それで仕事してもご飯は食えないので、沢山やらなきゃならない。沢山やるにはどうしたらいいかって言ったら、売れっ子にならないと飯は食えないんですよね。だからそんなこと毎日考える人生よりは、地道に働いてまっとうな人生を生きた方がいい。それができないっていう方、さっき手あげてくれた方の中にいませんか?あ、何人かいますね。多分その人たちにしか、覚悟は持てないと思います。ただ、食えるか食えないかとは別です。覚悟と運とは別だから。だからさっき手を挙げなかった人の中に運のある人がいるのかもしれない。本当にわからない。まっとうな職業じゃだめですって言う人じゃ無いと続かないかもしれないね。僕も生産社会の人から見ると、ドロップアウトしてる人間ですから


  130. まあ女のほうが現実的かもなw

    デビューしたら満足して結婚して引退

    子役からとかのほうが仕事としてやってるから長生き

    男はしがみつくやつ多いけど、時すでに遅しってやついっぱいいるね~


  131. 126

    ブラックジャック2代目なのも忘れてるぞ



    紅の豚おカーチスとかな


  132. まあ声優になる道がベリーハードどころかナイトメアモードなのは確かだろうが

    覚悟を持って挑むんなら 挑んでみればいいんじゃないかな


  133. じゃあ代わってあげようか?


  134. この人「枕のことには素人が口出すな」みたいなこと言ってなかった?


  135. なんで大塚さんって俳優として使われないんだろう。

    この声の役者時代劇とかで引っ張りだこじゃないのかね。

    やっぱり声優の仕事が多すぎるのか?


  136. まだ禿てないよね

    明夫さんの頭がいつ周夫さんみたいになるか興味ある


  137. 大塚:

    なので、わざわざちゃんと生きられる人がそんな世界に踏み込むことは無いと、これだけは、何度でも声を大にして私に主張させて下さい。


  138. 男はほぼ固定メンツになってんよなぁ

    30・40代の固定メンツのスクラムが強固


  139. 昔の話出されても知らんっつーの

    今の覇権コンテンツであるアイマス声優の方が凄いよね


  140. ぶっちゃけ浪川がいうより説得力ある


  141. カッコイイ事言っても、実際結果的には二世声優なんだよなあ



    トラック運転手うんぬんも所詮昔の事、口だけなら幾らでも好き勝手言えるわ



    まあ新規参入者が居なければ、声優界は二世だらけになって安定するだろうな


  142. 100人くらいいるオワマス声優もオワマス終了と同時に声優引退だな



    そうすれば努力する人が報われるようになるから

    声優業界の未来は明るいぞ


  143. 声優は人気になってもまともに食える人は限られてるし

    結婚することもまともにできない

    声優になろうなんて奴は実家が金持ちで好きなように生きていい奴しかできないよ

    そのせいでどれだけ人気取れそうな顔と声をしていても声優をしようなんて人がいない


  144. モバマスみたいに才能のない新人声優を格安で捕まえて、声優の第一歩としちゃのも残酷



    卯月の声優の大橋彩香、こないだのCD数字すら出てないんだぞ

    モバマス終わったらどうやって生きてくんだよ


  145. 女はまだ失敗しても結婚とかで専業主婦とかもまああるから良いけど

    男で声優目指すのは無謀としか思えない

    金持ちの女性と結婚できればいいかもしれんけど・・・

    金持ちの女性より金持ちの男性のが多いと思うけどなぁ


  146. 高橋:

    まずは今日非常に多い質問で、上は30代から下は8歳からの質問なんですが。「声優になることを夢見てます」と。「声優のお仕事で一番大変なことはなんですか」ということなんですが。



    大塚:

    それはね……生き残ることです。これはもう……永遠のテーマなんですよね。僕がどうやって人生をまっとうするかってことも、そこに直結してきますから。まあ、死ぬ寸前まで仕事に呼ばれる役者でいたいっていう。最後まで生き残りたい。命が余ってるのに仕事がないって言うのが一番怖いですね。


  147. 143

    それくらいの運とコネがあって初めてスタートラインに立てるってことでしょ?

    その上で初めて実力を発揮させることができる

    そうでないならスタートラインにすら立てないから諦めろと




  148. 「声優はハマったらやめられなくなる。だから、声優だけはやめておけ」



    みたいなオチじゃないの?


  149. 大塚:

    若い子に教えることっていうのは、「とにかくかわいがられなさい」ということ。誰にも顔と名前を覚えてもらって、かわいがられないと仕事なんて無いんだから。とにかくかわいがられなさいと。これはある意味真理で、例えば学校の同期の中で自分が一番上手いっていうんで、ちょっと天狗になったりするじゃないですか。それって一番損なのね。その中でちょっとくらい上手くても、僕から見ると全部同じにしか見えない。そこで天狗になってる子なんていらないよ~ってだけのことになっちゃうから。その辺に気をつける意味で言えば、とにかくかわいがられたもの勝ちだっていう考え方は正しいと思いますね。まあ、それで仕事が転がって来たときに、下手だとちょっとしんどいんですけどね。下手でも仕事をがんがんやっていくうちに段々上手くなっていったりするんで、とにかく現場に出してもらうことが一番の勉強だと思うんですけどね。僕も若い時は「腕が無いとだめでしょ」って思ってたんで、それを一生懸命勉強してきましたが、結局は、腕だけあったところでだめなんだって分かったわけ。例えば誰かに「こいつだめだな」って思われても、「でもそういう所がかわいい」って思ってもらえることを信じて、何だろう……難しいな。うん……まあ、運です(笑)


  150. 151

    業界の大物とか有名人の息子なら、何もしなくても周りが気を使って可愛がってくれるからなあ


  151. 声優とか金持ちのボンボンとか令嬢とかなにもしてないよりマシ的にやる職業だろ


  152. 141

    アイマス声優でこの先30年後まで生き残ってそうなの誰?

    具体的に名前を挙げてみて?


  153. 152

    つまりそうでなければ目指すなということ


  154. 最近の男声優特徴ある声の人おらんのよね

    皆美声タイプで

    だからベテランの特徴的な声の人は需要あり続けるとも言えるが


  155. 149

    じゃあ二世とか金持ちの息子以外は最初から無理ゲーだな



    いや、声優に限らんよ?政治家やサラリーマンも同じ

    誰が大物政治家や社長の息子をないがしろにするんだ



    ま、それが人の世とは思うが夢の無い話だな

    ましてやそれが芸能界やTVの世界ではな

    夢を売る世界の人間に夢が無いw


  156. 146

    その流れはオワマスに一番最初に加わった中村繪里子の時代から変わらないな

    オワマス終了が声優人生の終了だ

    釘宮ですら当時余り売れていないから生き残れなかったかもしれんな



    ラブライブ声優のように有能で人気がキャストあるわけじゃないから

    無能なオワマス声優がこの職業を続けて行くのは無理だろ


  157. 30何年前の本だけど

    アニメーターの大塚康生さんの 作画汗まみれ

    小山茉美さんの ゆれてMami



    再販して欲しい

    アニメファンなら必読?


  158. 108

    にわか乙www


  159. まぁメシ食う手段じゃねえわな、声優に限らずこういうのって。

    そんだけならバイトや派遣は言うに及ばず、なまじのブラックの方がよっぽど楽だもの。



    ガキの頃は憧れたこともあったけど、今じゃその危うさとか舞台に立つことの怖さを想像するだけでゾっとするものw




  160. ◆「声優になるにはどうすればいいですか」



    大塚:

    そんなことを聞かれても僕には分かりませんねえ(笑)「どうしたら声優になれる」何かってあるのかなあ。声優っていってもいろいろあるわけだし。ただ、アニメに出たいだけだったら、変に時間かけて勉強するより、ここらに業界関係の人いっぱいいるんで、その人を誰か捕まえて「出させて下さい」って言うのが一番早い。でも、それが本当にやりたいことなんですか?って。その定義がしっかりしていない人に聞かれても、答えようが無くて。


  161. 親の七光りが言うだけあって説得力があるな


  162. 納谷:

    声優という職業をよくピラミッドという言い方で表す人がいますけど、ピラミッドじゃ無いと思うんですよ。どっちかというと……山がいっぱいある感じ。失礼な言い方かもしれないんですけど、僕らは使う方だから上の方にいる人をぽっぽっぽって取ればいいんですけど、目指すみなさんにとって同時に二つの山を登るってことはかなり難しいと思うんです。下の方はみんな一緒なのかもしれないけれど、山に登ると確実に分岐してきていて、ということは、両方に登ろうとか、「どこに登ろうかな」っていう状態だと厳しいかなって。「声優になる」ってすごく漠然としていて、北アルプス山脈のどこかに登るって言ってるのと一緒で、それはまず遭難しますよね。だいぶ悲しい事態になるんじゃないですかね。だから、はっきりとした、自分のなりたい声優像を持つこと。そのために具体的に今何をするかを考えることが大事かなあと思います。


  163. 157

    その通り

    夢を売るのに夢が無い→だから目指さないほうが幸せ


  164. いまどきフリーランスで働くなんて珍しくないし駄目ならほかの道もある

    そんなにハードル上げなくてもいいと思うけど


  165. そしてWWEのように2世、3世声優ばかりになる業界であった。


  166. 166

    円盤売れない・TV視聴率低下の一因がある気もするね

    夢の無い人たちが夢の無いモノをつくる



    一般人が見て夢が見れない、楽しくないなら、そりゃ買わんわ

    ネットもある事だし、TVもアニメももっと縮小していいのかも


  167. 165

    良いこというなぁ・・・


  168. >>126

    マイナーキャラばかりでワロス


  169. 久川さんや マリ姉 丹下さん とか

    講師とかしてるの?


  170. 171

    えーマジかー

    普段は何見てんの君


  171. 大塚さんパトレイバーとかでまだ普通にモブとして出てるから

    たぶん皆が思ってるより2世代くらい若いんだよなぁ


  172. 批判は嫉妬にしか見えないw


  173. 171

    あと紅の豚やハウルにも出てたわ

    豚は主役級でね


  174. "しない"じゃなくて"できない"だね、

    今の青年ボイス勢にはおっさんキャラは務まらない




  175. ずかちゃんにこの本プレゼントしたい


  176. 本家で残ってんの釘宮くらいやしモバマスだって一人くらい残れるやろ


  177. アズレン最高

  178. まぁコネは最強だわな あとコミュ力


  179. >>173

    やらおんにいるから言わずもがなアニメをよく見てる


  180. 大御所の人たちは初めから声優志望だったわけじゃないしな。


  181. 180

    ジャパネットの新社長は

    社長の子供だから とか言われないために東京大学行ったんだよな


  182. 182

    ここで紹介するアニメしか見ないんじゃ大塚明夫をよく知らんのも仕方ない


  183. アニメーターもやめとけ


  184. 182

    Fate zeroの征服王イスカンダル








  185. 2世声優とお嬢様声優が多い理由がよくわかる

    末端とはいえ芸能界の一部なんだから当たり前っちゃ当たり前だよな


  186. で、お前ら貧乏人は二世とか金持ちのボンボンどもが華々しくご活躍(笑)してるTV番組見て喜んでんのかw



    まさか見るだけに飽き足らず、献金までしちゃった知的障害は居ないよな?


  187. >188



    そんなに多いかな二世声優

    明夫さんと死んじゃった長谷有洋

    あとは潘めぐみくらいしか知らん


  188. 亡くなられた大御所の何人かはTVとかで「声優の***さんです」と紹介

    されると怒る人もいるくらいだし。


  189. 180

    >5流私大卒(社長の息子、マジ物覚え悪い・見た目も最悪)



    これで思いついたんだが、うろb

    いや何でもない


  190. 元々役者業が嫌でトラック運転手までやってた人だからね

    いいとこ悪い所両面を熟知してるんだろう


  191. 基本どの業界も自分のやってる仕事を

    他に薦めないと思うよw


  192. この世代の人たちは親の金で声優専門学校(笑)なんぞに通ってるバカを見ると頭痛くなってくる事だろうな

    お前それでいいのか、と。


  193. 舞台俳優とか映画俳優と同じだろ


  194. 売れてもそれが続くとは限らない



    芸人と一緒やな


  195. 大塚明夫さんの本か。読んでみようかな



    でも「⚪︎⚪︎だけはやめとけ」って、声優に限らず1つの職業に長く勤めた人がよく言う言葉だよね。

    その仕事の大変さが分かってるだけに、市役所職員とかでもない限り自分の仕事を人に勧めたりはしないもんかもしれん


  196. >>194

    それは言えるw


  197. くってける分子が小さいのに分母はでかい

    やめとけマジで


  198. 宝くじで1000万以上ゲットするのと声優で成功するのとどっちが確率高いんだろうな


  199. 男は基本同じメンツで回して年に3人くらい新参が入ってくるイメージ


  200. 大塚明夫 級の人にしてこれだもんな。その他大勢なんて、どんだけ悲惨なんだか。


  201. 声ありきだからなりたくてなれるもんでもないからな


  202. 元々売れない俳優の仕事なんだから専業でヤる仕事じゃないってことやな




  203. 男はなんだかんだ声質だろうな

    あとコネ


  204. まあ、芸能人と同じ難易度だよな

    売れる力がある奴しか生き残れないし


  205. 大塚さんにハーレーとか似合い過ぎる


  206. いつまで元々〜って過去の話を続けるつもりなんだ?


  207. キャラクターの女率が高いから、女性声優はチャンスがあるかもしれんけど

    男性声優はほんと厳しい世界だろうな


  208. 結局最初から声優になりたくてなったやつより

    俳優やタレントなど他から来た人のほうが生き残ってるしな

    声優はなりたくてなるもんじゃないって誰かが言ってた


  209. 声優を目指す!とか謳ってる専門学校とか社会の闇を感じる場所だわな

    真面目に正論言ってると思うぞこの発言


  210. 女性声優は都内の高校生大学生がアルバイトとしてやるのが一番幸せなのかもね 運がよければ主役もやれるだろうし


  211. 全体としての意見は次の記事で書くとして、

    所謂「養成所ビジネス」についてだけど、どっかで聞いた情報によると、

    元々最初に養成所ビジネスを始めたのは、かなり昔に笑点の大喜利メンバーだった人

    らしいって聞いたけどマジなんだろうか。


  212. こういうところで特定の声優批判してるやつって

    単純にそいつらが羨ましいんだろうなあ~


  213. アイマス声優とかただの使い捨て声優しかいないだろ

    中村繪里子とかアイマス以外仕事なさすぎだしマス豚にしか認知度ないだろwww


  214. 声優業で食って行きたいという覚悟はなくて、なってみたいっていう

    憧れでやってることだから別に止めなくて良いと思うけどなぁ

    技術職なんて挑戦しない限り後悔が残るんだし、成功しようが失敗しようが

    本人の責任だし


  215. 最近は男も顔だろ


  216. 216

    そのアイマスの仕事で10年メシ食ってるんだからマシな方じゃね?アイドルアニメなら歌やライブの仕事もあるやろ



    普通はひとつ主役やっただけじゃ生きていけんやろ


  217. デビューして一年二年でポイ捨てだったら救いがあるよ

    必死で頑張って10年生き残って名前も少しは知られるようになって来たけど

    10年後は仕事無くなってるだろうなーとか進むも退くもできない声優とか一杯いそう


  218. ジャニが声優転向したら最強なのね


  219. 大塚明夫クラスに声に特徴ある人じゃないとまずやってけられないよね


  220. あれだけ替えの聞かない恵まれた声質で

    同業ベテランである親のコネまで持ってる人が言う分には確かに説得力がある

    ある、が、むしろその説得力ぶりに甚だ不快感を覚えるな



    業界を甘く見て地獄に落ちるアホが山ほどいようが、客からしたら死ぬ程どうでもいいし

    苦労人ぶってグチグチうぜえったらねえわ


  221. 大塚明夫や小山力也とか顔も良いからなぁ


  222. ぶっちゃけ俳優に順するルックスがあって

    トークができれば生きていけるよね?

    今の人気男声優のルックスって俳優レベル0じゃん


  223. 多分、ベテランの声優さんにこれだけ言われても、尚やりたいという覚悟のある奴は覚悟の上で声優を目指せばいいって事なんでしょう


  224. 洋画はアニメより儲からないって言ってたから確かにキツそうだな

    大塚さんの場合ゲームも出てるけど


  225. パクライバーがオワマス終わったら~って言ってるけどそれなんてブーメラン


  226. 今の声優業界が技術職だというのなら、それなんてギャグ?

    特に女性声優。


  227. 229

    昔より大分技術職だと思うぞ


  228. 大物の人ってどの業界でも自分のしてる仕事は止めておけと言うよね


  229. 声優「声優だけはやめておけ」

    アニメーター「アニメーターだけはやめておけ」

    制作進行「制作進行だけはやめておけ」


  230. たとえ売れても必ず落ちる。


  231. 星海社かよガッカリだ


  232. 声優の仕事から洋画の吹き替えと深夜アニメ取ったらほとんど無くなるよね

    儲かるのはパチンコとゲームらしいけど


  233. 「声優だけ(で食っていこうとするの)はやめておけ」とも取れるな



    夢見るのは自由だけど、99%以上の人は夢は適わないんだから、

    ダメだったときのことも考えないと、家族にまで生活費をたかろうと

    するただのクズになりかねない。


  234. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  235. 中村悠一も特典CDかなんかで、あまりお勧めしないとか

    似たようなこと言ってたな




  236. 声優になりたいとか言ってる奴って売れてる声優のことしか見ないからなぁ


  237. 何に対しても昔を例に出す皆さんの意見に感銘を


  238. ひゃんになれたら成功例だろうな


  239. 声優目指すのは博打と一緒よ


  240. ぽまいらにありがたい教訓を授けるぞ

    「飛んで火に入る夏の虫」

    虫(蛾)は夜行性でありながら、

    光に対して強い走行性ががあるんだよ

    辛い社会で先の見えない闇のなか、

    一筋の憧れと羨望に我先にと飛び込んでいく様…



    まさにぽまいらなのだよ

    飛び込んだとしてもアッチッチだからやめときなー


  241. 昔以上に声優の卵を食い散らかしてる奴いるだろうなぁ


  242. 決してバカには続けられない職業

    なのにバカが夢見て殺到する職業のひとつw


  243. 男はイイ声を持ってないときついだろうな


  244. >190

    野島裕史、健児


  245. 108

    小学生や中学生なら知らない奴もいるかもしれんなwwww

    それ以外ならもう声優について語んなにわか


  246. 男のが厳しいけど固定メンツ入れば安定

    女も厳しいけど枠が多いからチャンスもあるが長くない

    まあ止めとけって言うのもわかる


  247. これお父さんも同じ事言ってたね


  248. 新人の男性声優

    最近だと武内君がいたけどその他に誰かいたっけ?


  249. ンな事言ったらサラリーマンだって地獄だよ



    若い内は当然安月給、その安月給の分を出世してからの高給で埋める訳だが

    10のポストあるとして、9個はコネ採用組で予約済みだぜ?



    9個のイスを12人のコネ採用組で競い、残りの1つのイスを1000人のソルジャーで争う



    お前ら「声優志望じゃないから大丈夫」なんてつもりで居ると痛い目に遭うぞ


  250. これだからニートは・・・・・・


  251. 男の固定メンツは本当に気持ち悪い

    業界あげての互助会だよな、女は使い捨てだし



    昔に声優は顔が濃くて背が低い、落ちこぼれの役者がやってたわけで

    今は昔とは在り方も変わってきてる気もする


  252. 男は成功したら上手く行く

    女は成功しても落とされる


  253. スネークのコスプレ似あってるね


  254. これって、

    アニメ業界の話?

    監督、プロデューサー、作監、音楽、アニメーター、声優、「どれを選びますか?」

    「声優かなぁ?」

    「声優なんてやめておけぇぇぇ!!!!!!!!!作曲家が一番儲かる!」

    ってことかしら?




  255. まあ今のアニメ業界声優は使い捨て

    旬な声優を安く使ってランクが上がればポイ捨てだもんな


  256. 男は足りないときだけ、吹き替えがうまい俳優さんを連れてくればいいような感じだな


  257. こういうのはどの業界でも言うから、目指してる人は気にする必要ない

    自分の夢なんだから、他人が何を言っても関係ない

    どんな仕事だってそれなりに大変だし、隣の芝は青く見えるもんさ



    アニメーターの方がきつそうだなw




  258. 大塚明夫が言うんだから間違いない


  259. 本の中じゃなくて帯かよ

    読んでから語ろうぜ


  260. 262

    言わねえよ

    芸能なんて夢見たバカが殆ど売れずに去っていくだけ

    何の保証も将来性もない

    経済的基盤があって金に苦労しない人間だけがまぁいいんじゃないって言われるもん


  261. やめておけって言われてやめるなら最初から無理


  262. 声優のイメージ:

    声あてるだけでお金貰えるって楽じゃね?

    作品作成に関われる特権階級感

    ファンからちやほやされそう ぷち業界人or芸能人

    声優と結婚できそう


  263. ネモ船長やってた頃30歳そこそこだったと知った時の衝撃


  264. いや声優に限った話じゃない

    「アニメ関連だけはやめておけ」

    これだろ


  265. アニメはもう先がない

    声優事務所も制作会社も大手だけが生き残る

    もうすぐそんな時代がくる

    なりたい人が増えてるっていうのそれだけ勧誘だったりアニメ業界のアピールが強くなっているからだろう

    あの手この手で人材を増やそうとしてる(過酷過ぎてみんな辞めていくので)、もっと言えば学校ビジネスでなんとか儲けようとしてる

    潰れかけの会社が無理矢理な営業かけて最後に客から金をむしり取るみたいな感じだな

    若者よ、気をつけなされ


  266. せめて最初から演劇志望で声優もやってますとかだったら救いはあるけどな

    仕事なくなってもとりあえず心が折れずに細々とやっていけるから

    アニメにしか興味がなくてアニメしかやりたくないって子はよっぽど運がいい子じゃなきゃ無理

    でも声優業界はそういう子を量産しようとしてるんだよね

    使い捨てしやすい方が楽でいいから

    長く一緒にいたら情が移っちゃうでしょ?


  267. 若い声優って言っても売れっ子は子役崩れとかだろ?

    素人なんか叩き上げでも子役崩れと張り合うのは難しいんじゃないの?


  268. 大手しか生き残れないというのは、経済学者トマ・ピケティが証明した資本主義の原理だから「いつだって」そうだし声優に限らず「どの職種でも」同じだよ

    強烈な個性を持たない奴は必ず淘汰されるし、努力しない奴は現実維持すらできない


  269. 子役崩れの小野ケンショウや木村良平と張り合ってる叩き上げと言えば小野友樹とか?

    確か小野は声優学校出てなくて早稲田卒の素人でアトモンに入ったみたいな事を杉田が言うてた

    なんで素人が急に声優になれるのかは知らんが




  270. 273

    自分が何を言ってるか分かってないようだな・・。すごく分かりやすく言うと声優になるって決めた瞬間、声優になれた自分一人に対し、声優になれなかった自分が999人いるような感じ。

    それは誰だってなるなっていうだろう?



    資本主義がどうたらこうたらいうけど、他の職種もそうっていうそれが正しいなら日本中の99.9%の人間がニートじゃん。実際に違うんだからその理屈が間違ってるんだよ。


  271. 274

    養成所出てなくても事務所主宰のオーディション受かれば事務所には入れるぞ

    その後仕事採れるか、取り続けられるかは本人次第

    養成所出た所で声優になれる訳でも、仕事採れる訳でもないのと同じ


  272. 1万人が本採用10人に選ばれる為に無給の100人の研修枠狙ってるような状況だもんね

    技術も大事だけどそれが必要になるのは研修枠に入ってからでそこに選ばれる条件は面接官に気に入られるかという運ゲーコネゲー



    しかも応募前にも応募後も数年にも渡る勉強が必要で、入れても薄給ですぐに首を切られる可能性があって会社やめた後はここで培った技術は他では全く使えないから底辺フリーター一直線という




  273. 民放バラエティのインタビューかなんかで



    大塚明夫「ローンを組めるようになったのはつい最近のことです」



    By最終日本黒幕XX7SP1


  274. 「おまえ、なにか芸やってみろ」

    と、きみが言われた時に



    ロクなことができるか?



    その芸一つで一生食っていくことが出来そうか?

    食っていけても貧乏生活でもいいのか



    By最終日本黒幕XX7SP1


  275. そう…

    としか言い様がない。



    そもそも何かを極めて人って大体この仕事はやめておけって言うよね

    みんな言いすぎてまたかとしか思わないし

    こういう言葉に振り回されてたらどんな仕事にもつけないよ(笑)


  276. 才能の世界だから志望する奴が大勢いるほうがいいよ

    有象無象の中から才能のあるやつだけが残る

    まあゴミ作品が大量生産される弊害はあるけどなw


  277. 280

    ヒント:パチンコと同じ



    勝った勝ったと騒ぐ人がいるからパチンコをやる人が増える。でも実際はほとんどの人が負け、その負けた分で勝つ側の生活が潤っている。



    こういうことを言いだすやつって「勝つ側を産みだすために必ず負け側が存在しなければならない」っていう単純な図式が理解できないんだよな。いいか「必ず」だぞ?

    必ず「生贄」が必要なんだ。分かるか?


  278. いいや、むしろどんどん声優やればいい

    挑戦するのは本人の自由だ

    こんな意見に流されるな

    君が次世代の声優スターになれるかもしれないんだぞ!

    とりあえず挑戦してみて、駄目だったら次の人生を生きればいいだけなんだから

    やる気さえあればいくらでも人生はやり直せるさ


  279. 才能のあるなしで片づけるやつがいるが、問題は卵を割ってみないと中身が分からないところにあるんだよ。

    「大塚明夫」の持ってる卵にはたまたま割ってみると中身が入っていただけに過ぎない。あらかじめそれを予見することなんて出来ない。



    だから「大塚明夫」を一人産みだすためには、「大塚明夫」と全く似たような人間が他にも999人必要で、その人たちには何も支払われてないということ。



    全く割に合わないんだよな。ふつーはさ。卵に中に真珠が入ってるかどうかを確かめるためには卵を全部買わないといけないだろ?そうじゃなくて、割るけどお金払いませんっていうやり方なんだよ。ふつーなら許されないことなんだ。


  280. 283

    こういうことを言いだすやつって何故か必ず自分が勝つ側っていう前提でモノを言ってるよね。でも現実にはそうはならないことも知ってるから、自分の息子がやろうとすればほとんどの親や教師は止める。



    当たり前だ。


  281. ふつーに考えて、崖から人間を突き落してるようにしか見えないんだよね。何故そうみえないのか不思議。



    まぁ崖から落としたら100%死ぬけど。この場合は0.1%で生き残るんだけど。まぁ誤差みたいなもんだよ。ほとんど死ぬんだから。


  282. 声優一本でやりたいやつより

    役者崩れやタレント崩れのほうが長く食べていけてる気がする


  283. ラジコンが本職wwwwwwwwwwww


  284. 今もてはやされている深夜アニメの女声優が、10年20年後も声の仕事で食っていけるかと言われれば微妙だしな

    若いうちはアイドル声優として、写真集とかでそこそこ収入あったりするのかもしれないけど、そんなのは本当に若いうちだけだし



    実際、第一線で活躍し続けている人でも舞台俳優を掛け持ちしたり、洋画の吹き替えをやったり、それこそTV番組のナレーターにまでなったりしてようやく安定して食っていけるレベルらしいからな


  285. フツーの仕事して、フツーの嫁さんもらって、フツーの家庭持って、フツーの死に方したほうが絶対に幸せだよなぁ~。



    童貞、無職、30代、のオレが言うんだから間違いない。www




  286. 人の夢を他人がとやかく言う必要は無い

    後で後悔するくらいなら、今好きにやらしてやれ


  287. 声優の書いた本の帯なら

    逆説に決まってるだろうに


  288. 声優学校の営業妨害はやめろ


  289. 声優だけじゃねーもんな。演劇もやってるから


  290. ほんとなりたがる人多いよなぁ





    代アニは声優科だけの所もあるしガチで声優科だけはすぐ埋まる



    いいお客様やで


  291. だが、断る


  292. 本読んでないけど、こういうのってだいたい

    「そう言われて迷うぐらいなら端から諦めろ」って事だろう。


  293. 287

    そうだね

    声優学校なんかは行くだけ無駄


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。