11.27(Wed)
なろうの人気作「勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~」TVアニメ化!! ヒロインは両方とも巨乳!
11.27(Wed)
【悲報】声優・皆口裕子さんの声そっくりなVTuberさん(17歳)、ジュリアナ東京で踊っていたバブル世代だったと判明www
11.27(Wed)
フリーダムガンダムの最強形態「マイティストライクフリーダムガンダム」の人気が出なかった理由
11.27(Wed)
「ブルアカ」と「ローソン」のコラボが決定!!ブルアカマンチョコも発売、これは即完売不可避!
11.27(Wed)
【悲報】スクエニ新作ソシャゲ【エバスト】凄いスタートを決め他ゲーとの格の違いを見せる!!ゲーム内容もやばいwww
11.27(Wed)
底辺「ふぅ、牛丼(ラーメン)おいしかったぁ。ごちそうさまでしたー!!」👈こういうやつは行儀悪いらしいwwww
11.27(Wed)
【動画】マクドナルドのVtuberホロライブコラボ、あまりにもヤバすぎるwwww
11.27(Wed)
結婚もしない一人暮らしも出来ない「こどおば」ガチで増える。お前ら嫁に貰ってやれよ…
11.27(Wed)
オタク「今なら暴力ハルヒや無口長門より巨乳のみくるが人気出るやろなぁ…ニチャア」→結果
11.27(Wed)
日本人「弱者を救うべきでは無い」世界1位に…なぜ?
11.27(Wed)
【速報】VTuberのリアルな月収、ヤバすぎるwww
11.27(Wed)
【速報】Google売上、今年の覇権ソシャゲはモンスト、原神、スタレ、学マス、ウマ娘に決まるwwww ブルアカ鳴潮ポケポケ落選へ・・・
11.27(Wed)
【悲報】X民のおばさんたち「ブルマ」でレスバを繰り広げてしまう「私たちはブルマを穿かされた」
11.27(Wed)
1億部漫画「金田一少年」シリーズ最新作「37歳」、最終回で色々ブッコんでくる!美雪とはやっぱり結婚していて妊娠3か月
11.27(Wed)
【悲報】女性様「女に下方婚させるな。本来弱男なんて淘汰されるべきで子孫なんて残しちゃいけないからな、男側の底上げをしろよ」
11.27(Wed)
パルワールド、あの大人気ゲームとコラボ決定!! やはり海外はパルワの味方か
11.27(Wed)
おばさん(中年女性 30代~)が主人公の深夜アニメ、ガチで一つも存在しない
11.27(Wed)
【悲報】生成AI使用を疑われた国立科学博物館、AIの使用を白状するも余計に炎上!! ←どうすれば良かったのか・・・
11.27(Wed)
識者「なぜ日本人は苦しんでる人が多いのに宗教に救いを求めないの?」
11.27(Wed)
母親「高2の息子がVtuebrに専念するから大学には行かないと言っています、どうすれば良いですか?」
11.27(Wed)
【悲報】スマホを見ながらじゃないとメシが食えないおじさん、通称「スマメシおじさん」がいま社会問題化しているらしい
11.27(Wed)
『アニメソング』は昔の方が良かった、という意見は本当なのかという話
11.27(Wed)
『#嘆きの亡霊は引退したい』第9話・・・姉がやべぇやつなら妹はもっとヤバイやつだった・・・クレイジーサイコパスを久々に見た
11.26(Tue)
美人ウマ娘声優さん、以前と変わりすぎだと話題に・・・弱男困惑!!
11.26(Tue)
【悲報】メンバーが10代女を刺して逮捕されたボカロ音楽ユニット『ツユ』「逮捕されたけど楽曲に罪はない」→批判殺到→「わかった、全楽曲消すわ」  楽曲に罪はあるのかないのか物議に

漫画家が大手出版社にブチギレ! 「許せない! 編集長お前なんなの!? 漫画家を奴隷だと思ってる」

5a90250a.jpg



名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

無題

人気漫画家が大手出版社の編集者にブチギレ。あまりにも激怒し、『ニコニコ生放送』や『YouTube』で詳細を暴露し、物議をかもしている。漫画家と編集者の間に何があったのか?

・イラストの執筆依頼
激怒しているのは、コロコロコミック系の雑誌で人気の漫画家ピョコタン先生。編集者から漫画とイラストの執筆依頼があったのだが、あまりにも適当な仕事をしてきたためブチギレ。編集者のメールを『ニコニコ生放送』でさらし、怒りをぶちまけているのだ。

・編集者の仕事っぷりに激怒
当初、先生は出版社名や誌名を隠して説明していたが、怒りがヒートアップしたのか、途中から具体的な名称を暴露し、編集者の仕事っぷりに激怒。以下の理由が、激怒した原因のようだ。

・先生が激怒した理由(時系列)
漫画とイラストの執筆依頼がくる(構成は編集者が担当)

編集者から構成が遅れて届く

締め切りギリギリに追加イラストが10個プラスされる(ギャラは少しだけアップ)

締め切りギリギリに構成が変更される

さらに追加イラストを依頼されるが追加分のギャラなし

編集者の構成を元に漫画の下書きをするが編集長にボツをくらう

新しい構成を渡されるが前回とまったく別物

言われたとおりに描いたが修正を依頼される

頭にきたので別の仕事を優先する

編集者があせる

漫画を提出

さらに修正が入る

最終的に仕事量が4倍以上になったがギャラは当初の1.5倍に留まる

・あえて他の仕事を優先
先生はかなり激怒しているらしく、リベンジを決意。あえて他の仕事を優先することにし、この仕事を後回しにしたようだ。しかし、印刷所に入稿する2時間前になっても修正依頼が届いたらしく、先生は編集者が「締め切りのさばを読んでいる」と予測していた。

・編集者は新人で慣れない仕事?
先生は「こういう編集部にたくさんの漫画家が苦しめられている」と懸念している。編集者は新人で慣れない仕事だった可能性もあるが、責任は編集長にあると考えているようだ。

http://buzz-plus.com/article/2015/03/10/buchigire/

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

漫画家のピョコタン先生
はい解散

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

漫画家は奴隷だろう

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

漫画家も締め切りで編集困らせることあるだろう
お互い様だよ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

この程度の画力で編集者を罵倒するアンタは偉い

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

本当に申し訳ないんだけど
誰?
すぐ忘れるから良いけどさ
他の大人気作家さんみたいにプロダクション構えてから文句言いな。

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

知らん奴だからググったけどさあ…
絵はすぐ描けそうな落書きレベルだろこれ…

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

こいつ前も発狂してなかったか
名前だけ覚えてる

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

ハシゲみたいなやつだな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

また海猿の人かと思った

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

はぁ?アニメ化先生様以外は奴隷ですが…

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

いいけど、仕事もらえなくなるだけじゃね?w

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

ゲームラボでキチガイ発言してるやつだよね あいてしねえよ 誰も(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

誰かと思ったらゲームラボのあの人か!

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

ちょっと前までこういう編集者はクソ
という暴露記事はよくあったが最近減ったね なんでだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

どこの世界もバカな上司(この場合は編集)が付くと下にいる者は損をする
弁護士つけて話し合うか、それが嫌なら移籍すればいい
ネットでぐだぐだ言うのは大人気ない

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

小学館の漫画部門の編集者は屑が多い。
これは有名。
漫画編集者のひどい話となると、九割は小学館。

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

仕事をやっているのに、向こうの取り組みが適当だから、それに腹を立てているんだろ
売れたらとか話がずれてる

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

売れてから文句言えよ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

まあ小学館だとそうだろうな
漫画一番手のサンデーでさえ酷いのだから

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

こんなんまだマシな方
某大手には
受け取った原稿を電車で無くして
「もう一回くらい描けますよね?」
と漫画家に言う編集者も存在するくらいだ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

ピョコタンのくせに生意気だなって自分の中で思ってんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

個人で騒いでも無駄、作家同士でユニオン作ってから文句言え

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

漫画やラノベってのを見下してるやつ居るんだよな
老害ならともかく
いまだにおかしな偏見から抜け出せてないのな

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

小学館
ここ、評判悪いな・・・
年中揉めてる印象

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

だから小学館じゃなくて角川だって

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

こいついっつもこういうことして来たやつでしょ
うとい俺でもこのぴょこたんって奴にいいイメージもってないよ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

カドカワの東京ウォーカー編集部が、
人材クズ話を小学館にすり替えようとしててワロタ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月11日

茶沢かな?


(´・ω・`)どんな漫画家だ?とおもったらぴょこたんで吹いたwww俺もゲームラボの漫画でしかしらねーwww
(´・ω・`)つか基本漫画家って編集者に不満あるよね、まぁ編集に問題があるわけだけどw

 
コメントを書く
  1. 変な話~1だと思うンスよー


  2. 変な話?


  3. おっせーぞ蛆虫


  4. 変な話


  5. ただのネタじゃねーか


  6. 変な話、変な話使うやつ多すぎっスよ~


  7. これはキレたくなるのも無理はないけど、実際そういう不条理が日常なのが

    所謂商業の世界だからな…

    一応ギャラは支払われてるし、運が悪かったと思うしかないのかな…


  8. jinだけでしか取り上げないようなクソ漫画家の記事とか上げんなよ


  9. 小学館は問題起こしすぎ

    編集部が「漫画家は奴隷として扱え」って教育してるだろ絶対w


  10. 遅いし、イメージ画像?JINの記事と全く一緒やん

    少しは工夫しろよ


  11. こいつを漫画家と謳って記事作ってんじゃねーよ


  12. ピョコタン先生は任天堂信者

    ゴキ共恐れ慄け


  13. 変な話奴隷でしょ


  14. ブラック企業の社員もドン引きする酷さだな


  15. またこいつか


  16. ガッシュベルレベルになってから言えと


  17. 何事かとおもったらいつもの黄色かよ

    はい解散


  18. どっちも屑


  19. 使っているレスで管理人の程度がわかる

    今の安倍政権にぴったりなB層思考


  20. マンガ業界版SHIROBAKO


  21. アナロ熊でなんか色々あった人か


  22. 刃の友達じゃねーか


  23. 社員じゃなくて個人事業主だから嫌なら仕事断ればいいね。


  24. 漫画家じゃなくイラストレーターだったの巻


  25. いやーでもこれは明らかに会社側が悪いでしょ

    上司と漫画家に板挟みの編集がSHIROBAKOの太郎宜しくどっちにも日和見な返事して先延ばしするから破綻するんだよ


  26. 凄い時間が掛かるような絵かと思ったら、そんな事なかったw


  27. 7

    不条理っていうか、裁判になったら出版社が確実に負けるやろ。


  28. 手塚鳥山クラスにならんと、マンガ家は奴隷だろw

    売れないマンガ家なんて、ただの絵が書けるフリーライターだろw


  29. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  30. はい解散


  31. 変な話仕方ないでしょ


  32. こんなクズに仕事を頼んだのが悪い




  33. コイツが売れてる売れてないは全く別の話だが、編集部がクソなのは流れ見ても分かる


  34. 任天堂狂信者の人だよね

    ゲハの連中ですらドン引きするレベルの


  35. こいつと編集部の問題は別でしょ

    まぁこいつも難ありだが、今回の論点はそこじゃない


  36. (´・ω・`) また随分遅れた記事を…


  37. こんなん絵柄ならそうたいした時間かからずに描けるやろ

    筆のはやさもプロの技量のひとつやろしな




  38. これは解散


  39. 1枚1時間以上かかるならまだしも、数分で描き終えることが出来るような絵じゃん


  40. なんだピョコタンか


  41. 弟さんは 東大理3だっけ?


  42. 変な話~その編集の名前茶沢かな?w


  43. この編集者、典型的な給料のためだけで仕事して軋轢を起こすパターンだな。

    ある程度こだわりが有る人がやってくれないと周りが迷惑するだけだ。

    エンタメ関係だと特にそう。


  44. これ観た編集者が「文句あるなら、もうウチで描かなくて良いよ?」とか言いそう。


  45. またコロコロか


  46. まーた糞箱信者か


  47. まあこれが全部本当なら酷い話ではある



    小学館は雷句がブチキレたり、渡瀬悠宇がキレてトラブル暴露したり、確かに多いんだよなあ

    他にもなんか幾つかあったよね

    中小下請けには凄い態度でかくて無理難題言って来る取引先あるけど、あんな感じなんかなぁ


  48. こいつの性格からして

    こいつにも非があるんでないの?






  49. その記事JIN刃ジンギスカンのところで読んだわ


  50. 小学館の漫画編集って、元々漫画がやりたくて配属された人じゃないんじゃないか?

    文芸やりたいとか、他の事やりたいのに会社の人事で配属されて、しかたなく漫画ってると


  51. 変な話、変な話な記事なんですよ、変な話〜


  52. 売上関係ないだろ

    頭おかしいのか老害しかいないのか



    仕事ができるようなエリートでもないお前らだって

    上に糞みたいなことされたら怒るだろ

    動画で配信したのは良くないが

    事実なら間違いなく上の奴らが悪いんじゃないの?


  53. ゴミぴょこたんの時点でお察し




  54. こんな感情論でやってもどうせ改善しないんだから、いっそ契約不履行で訴訟でもなんでも起こせばw


  55. なんでブラック企業に味方する奴がいるの?

    今回は、漫画家さんに同情する方が普通だろ




  56. この手の話題はどこの業界でもあるみたいだな

    イラストレーターでもそうだし、3DCG業界とかでも大変さ知らずに

    平気でモデリング修正締め切り前に言ってくるとかもよく聞く


  57. マンガ編集って本当にクズしかいないのかね


  58. 絵柄でどうこうってのは違うと思うけどな



    今のご時勢、ちょっとやそこら絵が上手いだけじゃ売れず、画力は画業の第一ステータスじゃなくなってるんだし、金になる絵を描けてるなら立派な仕事だよ



    絵柄で判断してこきおろさせようという、やらかんの悪意を感じるな


  59. また小学館か




  60. 東海ウォーカーの仕事の話なのに小学館の話してる奴は何なのw


  61. 55

    俺は良く知らんが、なんか作家も難アリで言ってる事に対して懐疑的になってるんじゃね。




  62. ゲハブログの仲間やん

    プロレスだろ


  63. コナン先生以外は奴隷だろ



    コナン先生は神


  64. クルーズに乗ってた時こいつの放送が来て、橋本コメばっかりだったの思い出したわ


  65. 小学館って屑編集しかいないのか

    問題起してるのここばっかりじゃん


  66. ニコでぐだぐた文句言ってもこっちとしては知らんがなって

    思うだけ。


  67. 何故かネットで暴露したほうが叩かれる日本という国


  68. ゲームラボ以下の編集とかんがえるとすげえな


  69. ゲームラボって?


  70. この抜け作に仕事を回したのがそもそもの間違い

    この話題はそれ以上でもそれ以下でもない






  71. 67

    こいつのキチガイさを知らないからいえることだな

    暴露するほうの人格も大事


  72. 67

    叩かれる事もあれば大絶賛される事もあるだろ

    そんなん日本関係なく内容によるとしか


  73. >人気の漫画家ピョコタン先生



    えっ





    は?


  74. また黄色か


  75. はい奴隷ですよ

    何人かに1人の才能ある漫画家に死ぬほど働かせて、コネ採用の編集者は左団扇



    つかほとんどの会社や官公庁がそうだろ

    親の七光り政治家や重役の親戚のコネ採用のボンボンを他のソルジャー達が支える



    人の世ってのは、そうやって利用する人間とされる人間で構成されてんだぜ


  76. ピョコタンをソースに記事なんて書くなよ

    任天堂の株主総会だか説明会だかにコスプレして行く様な奴だぞ

    マジ迷惑だわ


  77. こいつは任天堂信者を代表するタイプのキチガイ


  78. 漫画家は奴隷だろ

    束縛が嫌なら自費出版すれば良い


  79. ピョコタンでは仕方ないな


  80. 任天堂信者ってこういうキモいやつばっかりなんだな引くわ


  81. 変な話、茶沢は作家とはそれなりに仕事をしてそう

    ムサニのようなサードパーティー相手には最低だけど


  82. 擁護する気はないが編集側が困った漫画家を題材にした話も聞きたい。



    むしろ困った漫画家率の方が圧倒的に高い気がする。特に連絡無くバックレ系で


  83. ピョコタンだから漫画家の方に問題があったとしか思えない

    というかゲーラボの漫画の企画でネトゲを荒らしたり

    コンビニに何時間いられるかとかの迷惑行為しまくりの

    ピョコタンの方がクズ


  84. 小学館は悪い話ばっかり聞くな

    こりゃ漫画家集まらなくなるわ




  85. ピョコタン。よりにもよってピョコタン


  86. これコイツじゃなくて他の漫画家が言ってたら印象全然違ったんだろうな

    やっぱり人柄って大事だわ




  87. ピョコタンは、取材記なんかは、結構おもしろいんだよな。

    ただ、漫画は、つまらない。


  88. KADOKAWA


  89. ・ギャラを貰うということは、一時的な奴隷契約であるという事実

    ・いつもの炎上商法



    ブチ切れて動画投稿(広告収入あり)>ブログが取り上げる(アフィリエイト収入)>

     気になった人がブチ切れ動画を見る(更に広告収入)



    ブチ切れ炎上ブログユーチューバービジネス


  90. うーん、お怒りはごもっともだけど、これって他の出版社(角川系のあそことか、

    非角川系のあそことか)だとギャラの積み増しもなしに押し付けられるパターン

    なんだよな。



    それと、クリエイターの方が意図的に締切ブッチするのは論外。もしも結果的に

    最終締切に間に合ったとしても、費用の加算や別のところのクォリティダウンで

    なんとか帳尻合わせてる可能性大だから、ほぼ確実に無関係の人たちに迷惑を

    かけている。


  91. 仕事の手続きとしては編集部が悪いなこりゃ

    漫画家とかの職業に関わらず打ち合わせと信頼関係は重要な事だしな



    普通の仕事なら一発で関係を打ち切られるレベルだけど

    出版業界は元々生ぬるい業界だからある意味こうなるのも理解できる話ではある


  92. 編集側の都合で役務がコロコロ変わったのであれば、編集側から

    役務に見合ったものが出てもいいんじゃないかな。

    編集側ももう少しその辺考えないとダメだろ。


  93. 92

    雑誌の休刊や紙面刷新だけの都合で、既に入稿した数ヶ月分の原稿がボツになっても

    その連絡さえよこさない編集長があたりまえにいる世界だぜ。


  94. なんだピョコタンかよ

    解散


  95. これは編集と編集長が悪いと思うよ


  96. そ~そ~、漫画家なんてなるモンじゃねえ



    親のコネで出版社に入る

    これが一番オイシイ漫画業界との関わり方だよ

    賢く生きようね(^-^)


  97. 小学館って、マンガ家を大切にする会社だと思っていたけど

    最近の小学館は、仕事が雑だよね




  98. 文句あるなら編集か会社と一対一で争えよ

    ネットに上げて賛同得ようとしたりネタにするのはダサすぎる


  99. 95

    どうかね。明らかに自分に都合のいい悪いことはしょって説明してるんだよね、この人。

    編集が最初の構成案を出してきて、締切ぎりぎりに構成の変更指示が届く。

    通常の作業なら、この間に漫画家側がラフを切って出す。構成の変更指示というのは、

    ふつうに考えればこのラフに対するリアクションのわけで、なんらかの理由付けが

    あるわけだ。(当然、ラフのクォリティが低かったのが理由の可能性も大)なぜそれを

    隠しているのか?

    逆にもしもラフを出してなかったなら、そもそも完全に自業自得。自分の怠慢が大本の

    原因である以上、何を言っても負け。


  100. 98

    一般のブラック企業の時はそう言わないのにオタク業界の悪いところは表に出すなとかオタクって勝手だなw


  101. >印刷所に入稿する2時間前になっても修正依頼が届いたらしく、先生は編集者が

    >「締め切りのさばを読んでいる」と予測していた。

    この理屈がわからん。

    当初の印刷所入稿に間に合わないなら、この人のだけ別注にして後処理したりで

    緊急対処するのが普通じゃないの?

    それがどうして「さばを読んでいた」という理屈になるのか。


  102. 漫画家やアニメ制作会社は 自分の製品を世に広め収益を得る方法がないゆえに

    出版社やテレビ局とかの奴隷と化すわけだが

    そういった中抜き業者をすっ飛ばして提供するビジネスが今後主流になるのでは

    と ネットサービスを見てると思う




  103. 101

    それならなおのことそんなタイミングで修正なんか出さんよw

    アホなの?


  104. WUGを半分落としかけてまわりに散々穴埋めしてもらったあげく

    「スケジュール破綻は捏造」と逆切れしたヤマカンと同じ腐臭がする。


  105. 90

    99

    編集の人?


  106. 103

    そこまで使い物にならないkz原稿なら輪転機止めても修正かけるよ


  107. 93



    だから良いとは思わないが、まさか、おまえ編集長の方が正しいとでも?




  108. そもそも漫画家って雇われだろ?

    持ち込んで連載させて下さいってお願いしてる立場なのに思い上がってる漫画家多すぎ


  109. 物書きだが、以前、初稿の入稿が予定より2時間位遅れてしまったことがあった。

    正直こっちは「初稿だし、まあいいだろう」とタカをくくっていたんだが、

    メールを送った後で編集部に電話したら、担当さんが「ありがとうございます。

    これからみんなでチェックします」と言った。金曜夜のかなり遅い時間、変だ

    なと思ってしつこく追求すると、編集さんはなかなか口を割らなかったが、

    要するに、俺の原稿が遅れたせいで、編集部全員終電逃して泊まりということに

    なったらしい。以来、締切は厳守するようにしている。



    何を言いたいかというと要するに、締切を人質にするな糞漫画家が。


  110. 105

    ライターの方


  111. 下らない事でブチ切れするとお仕事が減りますよ、そこの売れない面白くもない漫画家さんwww


  112. この件に関して売れてる売れないは関係ないのに何言ってんだ?こいつらは。


  113. こんだけネット普及してんのに、まだ漫画なんて読んでる情弱いんのかw



    そしてその情弱の財布頼みの出版社と漫画家・・・


  114. 111

    まあ、言ってることだけがすべてで真実なら、気持ちはわかるよ

    ただ、編集者が言ったとおりに描いたとかの自己申告はどこまであてにしていいのかな




  115. 普通怒るって。我慢の限界だろ。無理な「急ぎ働き」は、そのぶんカネがいいからやるんであって、カネもらえないのに無理はできない。編集の方針が杜撰なのは明らか。もう角川はやめたほうがいい。あそこ、まともな編集なんか、一人もいないだろ。角川書店の中で、一番掃き溜めクラス。まともなヒトは、ちゃんと大人たちの世界で、大人同士の卑怯な話し合いをやっている。


  116. 99



    編集って暇なんだね


  117. 116

    待つのが仕事と言ってた人もいたな、確かに




  118. 白箱の「変な話~」の人みたいな編集かな?


  119. 109

    うーん・・・


  120. これそのまま読むと、漫画家の方も締切ギリギリに下書き提出してるんだよな




  121. まぁこの業界は仕事が好きで好きで仕方ないって人も多いだろうからな


  122. この人の名前で検索したらレンガって出てきたけど何?


  123. 自営業と言うのは仕事を選ぶ自由がある



    納得行かない仕事元は

    二度と受けなければ良いだけ…


  124. 117



    つまり、暇人かw

    だから、時間なんか適当にってかw


  125. 漫画家に失礼だから、自称漫画家の記事書かなくていいよ


  126. 次から契約書きちんとかいておけば済む話

    ブラよろの作者のときにネットでも揉めに揉めた話題なのに

    なーんにも改善されてないよねこの業界


  127. 126

    編集者の段取りが遅いとか、逆に漫画家のクォリティが低くて構成変更を余儀なく

    されるとかの問題は、契約書があっても「両者誠意を持って話し合いをする」しか

    書いてない部分だから、あんま関係ない。


  128. 業界の問題点は大御所が声を上げないと治らないからな 新人や無名じゃ怖くて逆らえない

    でもこの人そういうわけじゃないのか


  129. 脱 業 界   新しい売り方を模索するのだ


  130. こういう芸風の人でしょ?


  131. これ小学館じゃなくて角川だな


  132. ピョコタンって時点でピョコタンに非があると分かる


  133. 109

    嘘乙。

    締め切りと印刷所への入稿は全く別問題だろ。

    てゆーか、作者から直接印刷所に入稿されることなんて自主出版以外に存在しないし。


  134. とりあえず動画かニコ生のタイムシフト見てみ

    面白いから


  135. 角川が火消しに必死w


  136. イラストを扱う企画制作会社の方は作家の事考えてくれてる人が多いんだけど

    出版社の方は制作費の諸元の強みがあるのか横柄なのが多いな確かに…


  137. 135

    そういうのキモい


  138. 集英社の編集は、人としてクズだが仕事は出来る。

    講談社の編集は、仕事は出来ないし人としてクズだが漫画家に対して真摯だ。

    小学館の編集は、人としても仕事をする人間としてもクズ。そしてそれは代々の伝統。


  139. 角川だって言ってんだろ


  140. 138

    講談社は最近、七つの大罪の編集がやらかしたような気が・・・。


  141. 角川はこんな事ばっかりやってるから漫画に関しても打ち切りばかりなんだよ


  142. 結局、干されちゃうんだろうな

    掲載誌が限られるから、出版社の殿様商売は変わらない

    自前の電子出版がもっとメジャーにならないと、作家側としては強く出られない


  143. 編集に文句言っていいのは尾田レベルの漫画家だけ。


  144. 138

    スポソル「そうそう、良い物を見抜く目があるから、有望な新人がどんどん出てくるよね」

    ジュウドウズ「なんていうか、常に新しいものを求めているっていう感じ?」

    ヨアケモノ「ここ数年、新連載でハズレなしじゃね? まじ安定期」

    ステルス交境曲「有能なラノベ作家を引き抜いて原作にあてたりとか、さすがだよ!」


  145. 140

    編集が個人的に一押しの若い女作家をプッシュして、他の作家をないがしろにして宣伝しまくってたのも講談社だよな?


  146. お前らバカなの編集者の事情もマンガ家の事情も全然知らないのに

    俺たちが口出せることあんのか

    少し落ち着けよ 何だこのコメ欄


  147. 「自分が知らないことは、他人も知らない」なんて考えちゃうのは、

    小学生くらいまでにしておいたほうがいいよねw


  148. ホント小学館の編集ってヒドいんだな

    これは関係無いけど


  149. 編集って野崎君の前野みたいなのが普通だって聞いたぞ


  150. この手のまとめ記事って大体

    「当たり前だろ」とか「売れてから文句言え」とか

    そんなコメントばっかでもう読む前から大体内容の予想がついてマンネリ


  151. 依頼内容に沿わない原稿ならともかく、何度も構成変更された上に

    修正しろかよ

    編集者と打ち合わせは当然しているだろうから、コレはブチキレて当然だわな



    「金出すのはこっちだから言うこと聞いて当然」

    は世間知らずと言うよりはリーマン人生しか送っていない無知幼稚

    契約行為は対等前提であることを知れ


  152. 編集部なんて派遣会社と大差ないからな



    働かせるだけ働かせて上前ハネてふんぞり返ってるゴミ


  153. >編集者は新人で慣れない仕事だった可能性もあるが、責任は編集長にあると考えているようだ



    そりゃそうだ

    そんな新人に仕事を割り振った責任は編集長にあるからな



    ネットでこういう暴露はどんどんやった方がいいね


  154. 変な話、ヤングジャンプの編集は茶沢みたいな奴しかいなさそう

    だってアニメがことごとく爆死


  155. ピョコタンてだけで詳細見る気なくした


  156. 153

    しかも能力が有ってふんぞり返ってんじゃなくて、親のコネで採用されてふんぞり返ってるカスだからな



    もはや出版業界に自浄作用はない

    ネット娯楽に押され先細りするのみ


  157. 中高生的には正義の行動だね^^



    でも次回から仕事は来ないね・・・どこからも^^


  158. 動画観るのは割と時間の無駄だからアレとして

    こいつの名前をニコニコで検索するだけでも相当アレだからな


  159. 漫画家が誰とか関係なくね?

    編集者が無能って話なんだから


  160. こいつブログかツイッターで安部首相批判してた左翼だっけ


  161. 160

    言ってることが全部正しいという前提なら、確かに漫画家が誰でも関係ない。



    ただ、そもそも漫画家がヘタだと、そのスキルに合わせて構成を下方修正せざるを

    得なかったという可能性も多々あるから、実は責任は漫画家の方にあるかもしれない。


  162. この中にゲハ民何人居るんだろうか


  163. 133

    嘘つき呼ばわりする前に文章100遍読み直せよヘボ漫画家w

    印刷所? 初稿のチェックって書いてあるだろが。


  164. 136

    そうか? 俺の印象は全く逆。

    出版社直の仕事だと話せばこちらの意図をくみとってくれるけど、

    編プロ通すと、出版社に確認取らないで、最初の時点の注意を、

    たとえ現状とズレてても金科玉条の如くふりかざしてくる。

    だから最近はこりて、編プロ経由の仕事は断ってる。


  165. 角川か。小学館だとこういう話は眉唾だと思ったんだけど、角川なら確かに

    この手の話はちょくちょくある。担当丸投げで他の編集部員がフォローしない

    んだよな、あそこ。



    ただ、どっちの責任かはまだわかんないな。


  166. いいから閉鎖しろよゴミクズ管理人


  167. まあグダグダな仕事は良くない

    何度も修正させるのは編集が悪いよ


  168. アズレン最高

  169. 小学館が意味も無く株をさげている


  170. 元記事が「コロコロコミック系の雑誌で人気の」としか書いてないから、

    最初小学館専属の人だとカンチガイしてた


  171. 162

    少なくともメール公開してるから嘘は混ぜてないし、この話の中の連中はお互い新人じゃないんだから原稿のデキぐらい予測の幅の中で収めてくるでしょ

    初めて仕事依頼すんのに仕様変更や作業量追加を何度も食らわせること自体は糞ハンドリングとしか思えんわ

    「思ったほどのクォリティでない」なら追加発注する意味も分からんし


  172. 高学歴の無能(編集)が低学歴の才能(漫画家)を搾取して儲ける

    これが今の出版業界のあり方です


  173. やらかんはほんとに小学館が大好きだなw

    逆の意味で


  174. 164

    初稿のチェックくらいのことが原因で多くの社員が終電逃すなんて事態があるわけないんだよ。

    この嘘つき野郎が。


  175. 見てないけどどうせキレ芸だろ


  176. 147

    少なくとも客観的に見ても編集を叩くに十分足る案件だと思うが

    メール内容も公開してるしな

    それが捏造とかでもない限り事実だろうし、事実ならこの編集がいかにゴミクズカス野郎か良く解る


  177. 176

    キレ芸漫画家vsガチクズ編集 の構図だな



    編集がクズ過ぎて、漫画家のがキレ芸なのかマジギレなのか判り難い



    普段キレ芸やってる漫画家なだけに、どうせいつものキレ芸商法だろと思いがちだが、

    公開されてるメール内容を見るに、本当に編集がクズ過ぎてマジギレのようにも思える


  178. 小学館と思ったらやっぱり小学館だったでござるwww


  179. 講談社のほうがまだまし、というわけじゃないか

    どこの出版社も似たようなもんだな


  180. >変だなと思ってしつこく追求すると、編集さんはなかなか口を割らなかったが、

    >要するに、俺の原稿が遅れたせいで、編集部全員終電逃して泊まりということに

    >なったらしい。以来、締切は厳守するようにしている。



    自分で締め切り遅らせた挙句、何の落ち度もない編集の態度を怪しんで追求しておいて、「口を割る」ってなんだよw

    これで物書きを名乗るのかw ぜひともご尊名をうかがたいもんだw


  181. 181

    それどう見ても編集側の嘘なんだけど

    担当編集と編集長だけが泊まりになるならまだ話はわからなくはない

    でも編集部全員が一人の漫画家の原稿遅れが理由だけで泊まりになんてなるわけねーだろ、常識的に考えて

    他のやつら一晩中一体何してたんだって話だよw


  182. こうやってますます漫画家が離れて行って、層がさらにうすーくなるんだな

    小学館の場合は自業自得だからザマーw


  183. 未だに才能枯渇してる高橋留美子なんかありがたがって、犬夜叉よりさらに酷いRINNEをアニメ化するぐらいだからなw

    もう編集部のセンスが絶望的に古いんだよw


  184. 漫画、ラノベの一部の編集さんたちは下に見ているから当然の権利と思っているのかな


  185. ※179

    角川だアホンダラ


  186. 今回は小学館じゃなくて角川なんだよなあ…


  187. 何か角川の件なのに必死に小学館のせいにしてる池沼がいるが

    実際よく読まずに書き込む馬鹿なのか

    それとも角川の編集なのか…?


  188. ずかちゃんに平岡に茶沢

    いやあ白箱って本当にリアルですなあ


  189. 183

    この記事、小学館の作家が角川と仕事したら酷い目に遭ったって内容なんだが

    お前馬鹿なの?

    ってかロクに記事読まない底抜けの馬鹿が

    普段から編集を馬鹿だと罵ってるこのブラックジョークw


  190. 角川最近こんなのばっかやな

    もしかして、艦これの連載を軒並み潰したヤツと同じヤツなんじゃねぇの?


  191. なんでお前らクリエイター系には厳しいのwww


  192. ぴょこたん自体がクズだからどうでもよいな


  193. 小学館は編集者の脳みそが小学生並だからね

    サンデーの編集部もゴミみたいなところだし潰れてどうぞ


  194. 角川ンゴぉおおおおおおおお


  195. まぁ逆のパターンも結構あるんで程々に


  196. こいつは言う権利なし


  197. 194

    記事もろくすっぽ読まない小学生並の低能が

    大卒を小学生と罵るこの虚しさったら…


  198. 有名漫画家はやることが違うな


  199. ピョコタンは宮本茂に直接質問したことがあるし

    ソニーの社長に静かにしてくださいって言われたことがあるほどの大物


  200. 182

    疑い深いヤツだなぁ。根拠もなしに嘘つき呼ばわりってw

    嘘だと思ったら新年会のときでも自分の担当じゃない編集さんに聞いてみ。

    初稿でしか書いてなかったことちゃんと知ってるから。

    編集部の全員で回し読みしてダブルチェックかけるんだよ。たいていの

    レーベルの編集部はそうしてる。角川富士見はたぶんやってないけど。


  201. 小説とか書いてれば、まだ編集部の人間しか読んでいない初稿の段階で、

    数人の筆跡でチェックが入ってくる原稿が戻ってくるから、編集部員が

    ほんとに回し読みしてるのがわかるんだよな。




  202. この編集のいい加減な対応って

    「あの程度の絵だったらほいほいっと数分で描けるだろ」っていう

    編集の認識もあるんだろうな。



    ホント多いよ?絵書けない奴に限ってプロがスラスラって描けるのを見て

    「絵なんてああいう風にすらすらって描けるんだろ?簡単だろ」って思って

    無茶ぶりやタダ同然で描かせようとしてくる奴。

    てめーには雑に見えるかもしれんがただ下書きをなぞるのと0から考えるのとじゃ

    労力が全然違うんだよ。


  203. >漫画やラノベってのを見下してるやつ居るんだよな

    >老害ならともかく

    >いまだにおかしな偏見から抜け出せてないのな



    こいつギャグで言ってんのか?

    それとも「偏見」という単語の意味を間違って覚えちゃった可哀想な子なのか?


  204. なんというテンプレどおりの炎上マーケット


  205. 小学館の漫画家にクズが多いのは文学がやりたくて入ったのに漫画ごときの編集をやらされるハメになるからだっけか


  206. 大抵揉めたこと表に出てくるのって小学館だよな

    だからどんどん発行部数下がるのか

    コロコロは妖怪ウォッチのおかげで増えたんだっけ


  207. 格下扱いのはずの集英社に食わしてもらってるからオラついてるとも

    んでサヨに走る


  208. 大体自分がベスト出して組み立てたものだから

    修正自体が漫画家にとっては苦痛なものだけど

    それを無茶振りで何度も何度もやり直し

    時間ぎりぎりギャラもまともに払えないだと普通に心バキバキに折れるよ


  209. 記事を読めないで角川じゃなく小学館を叩いてる文盲はネトウヨだったか


  210. マジかー

    ぴょこたん知らんかー



    ってゲーマーしか普通は知らんか


  211. 小説家の島田荘司が対談で昔は酷かったが最近のマスメディアはまともな対応に

    なって来たのでTVドラマ化をやろうと思ったと言ってたが。。

    まだまだ一部みたいだね~


  212. ピョコタンってマジで漫画家だったのか

    ゲハで暴れてる頭のおかしい人かと


  213. 変な話、嫌なら漫画家やめろ


  214. 俺速からやらおんデビューへ


  215. まあ、こうなるとコロコロ系もベテランに交代するしかないだろうねぇ。最悪彼が連載を止めると言い出したら負けるし。


  216. ピョコタン→jin→やらおん


  217. 最近のホリエモンと同じで炎上マーケティングを生業としているから相手にしちゃダメ

    ただのアクセス数乞食です


  218. 変な話、漫画編集がクソなのは有名ですし~


  219. マンガ雑誌なんか2・3日発行が遅れたって社会に何の影響もないだろ。

    締め切り締め切りうるさいわ。


  220. 220

    本屋からしたら買いに来た客に何度も何度も質問されて業務に支障を来たすだろ

    低年齢層が買う雑誌の発売が遅れたりしたら地獄だぞ


  221. 220ー221

    角川の情報誌だろマヌケ


  222. 何のイラスト頼んだんだろうなw



    一連の流れは酷いがネットで全部出しちゃった時点で終了なんだよな

    数年後に笑い話くらいで済ませればいいものを


  223. >>214

    ほんとそう。全国の書店に本流通させてもらうシステム利用させて貰ってる分際で生放送で文句ぶちまけるようならとっとと出版社も首切ればいい。




  224. 気持ち良く漫画描かせるのが編集の仕事だと思うんだけどね


  225. マガジン編集も見てて薄気味悪い


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。