05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故

『∀ガンダム』がなぜ商業的に失敗したのか!ガンダム関係の書籍や記事を編集執筆してた人の考察ツイートが話題

01_20150221170815e3d.gif



ツイート主はかつて編プロに所属し、様々なガンダム関係の書籍や記事を編集、執筆
『∀ガンダム』ではコミックボンボン編集部からの依頼で『全記録集(全三巻を予定し二巻で中断)』を編集、執筆。
要は送り手と受け手の橋渡し的なポジション

http://togetter.com/li/785429


::::::… ..丶
:::::::…. …\
:::.’ ──-.. \      ∀は放送当時あのデザインがやたら叩かれてたからな~
:::::::… ⌒__丶 \     あとは∀って前半が結構退屈だった気がする・・・御大将がでてきてからすげー面白くなったけど 
:::::::::…. .’::. ).ヽ  .ヽ
:::::::::::…. __ ..丿   ヽ   いや、最初からすげー楽しんでた人もいるだろうけどさ
:::::::::::…    ヽ   .ヽ
:::::.._ ノ ヽ.____丿   .丶    
::::::::::::::…. ..::ノ      .)
:::::::::::..   ../       .ノ    
:::::::::.⌒ “       ..ノ
:::::::::::::::::….    ….::::::../
:::::::::::::::::::::.. ……::::./

AGEはもう許してやれよ・・・・

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \  商業的にっていうと
    |     |r┬-|           /─    ─  .\  AGEとか今のGレコはどうなんだろうね
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ BFはプラモ売れてるってのは前に聞いたけど
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

∀といえば、BFTにでた黒∀がかっこよすぎたわ



 

コメントを書く
  1. ごめん・・・長い!!



    記事つくるんならある程度まとめろよw






  2. ガノタって理屈くさく語るとどのオタクより自分に酔うよな


  3. 話もデザインもダメだろ?


  4. ∀好き


  5. ∀をはじめとした癖の強すぎるデザイン

    世界名作劇場のような今までのガンダムとかけ離れた世界観

    ガンダムなのに、広島のような地方都市クラスですら全国放送されていなかった


  6. まーた売り上げの話かよ気持ち悪いな




  7. なげーよバーーーーカ


  8. 乱文ひどすぎて結局何いってるかわからん


  9. ※1

    長いけど読みやすいぞ。

    お前が勉強したほうが早いと思う。


  10. ヒゲがカッコ悪いからの一言。


  11. まとめサイトならまとめてくれよ


  12. 売れなくて当たり前

    MSがカッコ悪い

    MS同士がなかなか戦闘しない

    ストーリーが宗教複雑

    でてくるMSが前のガンダムの雑魚

    こんなの子供が見るわけないだろ

    これで売れると思ってたなら頭おかしい




  13. こんなに御託を並べんでも「面白くない」の一言で片付く


  14. 今でもイマイチなんだよな~

    機体はヨイショされてるけどさ

    月光蝶って…とどうしても思ってしまう

    なんであんなナノマシン万能みたいな感じに…


  15. こういう長文書く場所としては

    ツイッターは向いてないよね


  16. 機体のデザインだろうね


  17. こういう独り善がりははてな辺りでひっそりとやって欲しい


  18. いまやってるGのなんとかっていうのも失敗してると思うが。


  19. なげえ!

    ターンエーは今見ると序盤からちゃんと面白いよ

    つまらないのはアデスカの民編くらいなもんだ

    富野はターンエーは50年後にヒットするって言ってたからあと35年の辛抱だな


  20. テレビ東京系のSDとかを除けば、唯一こっちで放送がなかったガンダムだ



    人気云々以前に見れないんだからしょうがない




  21. GレコもSHIROBAKOに惨敗したしな

    富野は無能


  22. 法則が発動したんだよ。




  23. バンダイではなく磐梯

    サンライズではなく上井草

    と言ってしまうあたり何かがあったかもしれない…多分




  24. ∀ガンダム∀ガンダム∀ガンダム∀ガンダム∀ガンダム



             ニコニコで

    大手2chまとめブログ、やらおん管理人騒動について

              と検索



    ガノタ売上高嶋デザイン売り上げ売上げ話ストーリー


  25. 冨野作品が好きな人にはいいんだろうが

    それ以外の評価は期待しない方がいいな


  26. 全部読んだ



    これだとGレコ始まる前から終わってるじゃん


  27. 白箱にケンカ売って売上で負けた禿レコはダサすぎた


  28. 放送もなぁ

    見せたくないんかってくらい変な時間にやってたなこれw


  29. フジ特有の枠移動で曜日移動とかあってめんどうになった記憶が…


  30. ガンダムXはテレ朝がなぁ

    好きな作品なだけに残念な目に遭った



    そういえばXから∀までアニメ化してなかったんだっけ?


  31. 富野作品は基本嫌いだが

    ∀とキングゲイナーだけは好きだわ


  32. なんかこれ読むと∀よりは多少はマシって程度でGレコでも同じ失敗繰り返してるような・・・


  33. 今富野のターンエーの癒し読んでる俺はこの話に興味がある

    このまとめは面白いね。

    こういう内容が知れてうれしいよ


  34. 前半の方が面白かったなぁ・・・

    後半は普通のガンダムアニメになってつまらなかった


  35. ∀とかGレコとか

    もはやただの宗教w


  36. 正直UCが売れた時点でガノタが何を求めてるかわかった

    AGEはそれから大きく外れてるからコケた

    Gレコはそこそこそれを踏襲してるからそこそこ受けた


  37. ガンダム糞四天王だったら個人的に



    Gレコ<AGE<Gガン≦ターンAかな



    ターンAとGガンはどっちでも良いわってくらいつまんなかったw




  38. 確か最終回の時になんかの災害があって

    放送が延びたんだかやらなかったんだかしなかったっけ?


  39. 派手な戦闘とカッコいいMS

    そういうもの求めてる人には冨野作品って向かないよな~


  40. 「老害ばかりが群がる面倒なコンテンツ」



    正にこれだ!と唸ってしまったw


  41. 結局ターンエーは存在として市民権は得てるからな


  42. 黒歴史というネット用語だけが残った

    そんな印象


  43. こっちでも放送しなかったから未だに見たことがない


  44. Gセルフはパーフェクトパック出たら買うわ、作る時間が欲しい。


  45. 考えるまでも無く売れそうなところは微塵も無かったけど

    ガンダムに特に思い入れが無い自分は今でも一番好き(前半だけ)


  46. 偉そうに語っているけど、

    具体的な数字は一切なく、ソースは全部噂のみw

    それでもよくもまぁ、さも事実かのように語れるもんだねぇw

    やっぱ、アニメに関わるようなクズって、年をとっても幼稚なままなんだねw


  47. リアルタイムで見ていたクチだが

    まともに放送されなかったのには閉口した。

    これで成功したら奇蹟だよ。


  48. ※40

    むしろそれをどう作品に組み込んでエンタメに昇華させるか

    それがプロの「仕事」かと


  49. ∀ガンダムが失敗した理由を色々述べてるが、この考察は理由を求めた結果だろ。どう考えたって、放映する時間帯と見る世代の差が一番の理由だと思うが。

    そしてガノタが求めたのは、ガンダムが活躍する様であり、富野信者が求めるのは、ガンダムが伝説化した世界じゃない、人間同士の世界の話だと思うが。

    あとは、この頃サンライズの中で幅を利かせたアホな思考。ガンダムのメカや存在に科学的な検証や力学が幅を利かせた。ビームサーベルは常時光らせるとエネルギーを喰うとか、このサイズが大地に着地すると、このくらいの大地は崩れ落ちるとか言う検証が随所にあり過ぎ。


  50. 最近評価されたのってアレだろ?ガンダムVSガンダムとかで強機体として収録されたりして興味をもった世代が増えたことや、作品の総集編でとっつきやすい環境になってるからだ。


  51. いやWとかで腐を取り込んでたりしたのにいきなり変なメカデザインの名作劇場アニメやられても

    それで受けると思う方がおかしいわ


  52. やっぱ∀といいセルフといい

    なんかちょっとダサいよな



    そういうのがプラモの売上に凄く響いただろうし


  53. ・凄い中途半端な放送時間、確か金曜の16:30頃

    フジも中途半端な時間だと認識していたのか、深夜に再放送してたけど途中で打ち切り

    しかも噴火したせいで最終回は放送中止になって、放送時間の予告なしで1だか2週間後にいきなり放送した

    俺は見逃したw最高の最終回だっただけに残念



    当時一番乗りでヤンジャンに情報が掲載されたが、ミードの∀がパチモン臭凄くてヤバかった、でも最近HGのプラモ作ったら他のガンダムとは違う格好良さがあってこれも好きになった


  54. まともに最初から最後まで見たガンダムはWと∀だけなんだよな


  55. 前半、ディアナ様に反旗を翻したディアナカウンターが、後半になってディアナに呼ばれて喜んではせ参じた理由がいまだにわからない。あいつら反乱軍じゃなかったのか?


  56. 47

    具体的な数字はみんな知ってるやん。



    もうなんて言うか・・・数値つければ傷ぐちに唐辛子レベル。


  57. ところで皆って

    黒歴史設定って容認してるのかな


  58. ヒゲを筆頭にMSのデザインが格好悪すぎたのが最大の原因だが、戦争なのに緊迫感が無いのも物足りなかった。

    これは今のGレコも然り。


  59. 深夜アニメなら評価されたかもしれん


  60. 47

    売れてればもっと扱い良いだろうが

    現実観ろよ


  61. こいつ時間が悪かった放送局が悪かった

    モチベーションが下がってたのが悪かったって言ってるけど

    つまらないからダメだっただけだろ・・


  62. いくら批判意見多くてもSEEDでガンダム人気取り戻したのは事実なんだよなぁ

    つまり、話がいくら良くてもキャラやメカのデザインが悪くちゃダメだという現実


  63. 長文ならツイッターじゃないところに書いて欲しいなあ




  64. ターンAはこっちじゃ放送してなかったし、当時はネットも発達してなかったから

    見ようにも見れなかった

    しかも失敗作の烙印でレンタルもほとんど入ってるとこ無かったし



    ウォドムのキット化はやった欲しいねぇ

    ターンAで一番好きなMSだわ


  65. ローラかわいいだろ


  66. プラモ売れなかったしなぁw

    最初から売る気もなかったっぽいけど

    MG∀はメーカーの想像以上に売れたらしいけどな


  67. メカもそうだけど、キャラデザも大概だったと思うわ


  68. 今やガンダムシリーズより

    SHIROBAKOの方が面白いし売れるってのが現実だからなぁ


  69. 改めて種との対比が凄いというか

    やっぱり分かり易いもの・単純って効果が大きいよ


  70. これだけ放送されなかったんだよな

    見たのは放送終わってから数年後だったわ

    まだレンタルがビデオだったなぁw


  71. ∀もGレコも宇宙世紀じゃない時点で

    オッサン購買層からはソッポ向かれてるってだけの話では?


  72. レコンギスタはいまだに主人公たちが何をしたいのかわからない。


  73. いつの間にかガンダムなんてやってたんだ

    って感じだったな~当時の自分


  74. Gレコもヒゲと一緒だよね?


  75. ファンを世代でくくって大雑把な傾向を定義する分析はなんだかな

    的外れでは無いだけに間違ってると言いにくいけど、

    そういう問題じゃねえだろって気はする


  76. カッコイイMS

    脚本

    などなど人によってはえり好みだからね

    ∀の場合、あまり反応が芳しくなかったんよ


  77. 長いわw 基本的にはガンダムの底が知れてるのはある 予定調和

    あとヒゲはないわ ターンエー好きな方だが 


  78. ヒゲがださいから


  79. 70

    ただ、種は終盤辺りから脚本関係がgdってくるんだよな

    それが種デスまで続いて商業的に結果は出したのに

    何があったのか諸説紛々だが鬼子扱い。






  80. ハードグラフシリーズはよかったな

    今でも在庫見かけると欲しくなる


  81. 1stは初っ端から明確に話の筋道がわかりやすい大河であったが

    ターンAはわかりにくかったのもあるわな

    今のレコンキスタは更に1年4クール大河を2クールに短縮して

    今度は詰め込みすぎて描き切れてない部分が多すぎる

    メカやキャラは好き嫌いがあるから個人的には言及は避ける

    戦闘だけの回や日常だけの回もあってもええんやで


  82. 今では慣れたけど、あれ見た時はださいと感じたなあ。

    かっこいいガンダムだったら少しは違ったのだろうか?


  83. ∀は富野の言いたかった事はわかるが、ガンダムコンテンツでやる話ではなかった。

    ガンダムコンテンツ使うならメカマニア層が歓喜するデザインのMSを使うべきだった。



    たぶん∀の話としてはこれが全てだと思うんだ。


  84. 80

    脚本はダメだけど

    プラモは快調だったからな~

    量産機とかもちゃんとプラモ出してくれてたりしてるし

    まぁプラモ単体なんて脚本はあまり関係ないんだよね


  85. ※22

    これもう何度も言われてることだけど「ガンダム」という作品そのものは

    1stから今まで玩具や書籍とかの商業展開に依るところが大きいと思う

    今はその商業展開が広がっただけ

    つまり言いたいことは他のアニメの純粋な売り上げには負けてるけれど

    別の商業展開で購買者層を掴めてるということ

    じゃなきゃシリーズとしてここまで生き残れない


  86. UCに関しては後付けで無理のある連邦sageはやめろ

    って感じだね。


  87. ∀は今までのガンダムらしくない

    これが出した結果が結局アレだったわけでな


  88. ガノタの中では再評価といいますが俺は未だに∀はクソだと思ってます


  89. 夕方だったし最初見たとき世界名作劇場の再放送かと思ったわ


  90. 個人的には敗北度で言ったらターンAよりVやF91の方が遥かにでかいと思うが・・

    というかバンダイのプラモ展開も期待度はF91やVの方が多きかったと思う。


  91. 87

    UCやる前から連邦は腐敗してるし

    あんなもんだろ


  92. 日野社長の妖怪ウォッチ記事でAGEのことも触れられていて、100万本売れるか?と言われたゲームは5万本という挫折を経験したと書かれていた(ゲームはコズミックドライブとユニバースアクセルの2種類出たが、合計数だろうか?)


  93. ∀のデザインはすっごい叩かれてたな



    何でガンダム知らん外国人に依頼したのかとか髭やヘルメットは後々外れるはずとかAGEのキャラデザ発表時の数十倍は荒れてたよ


  94. 最近のガンダムは簡単に量産すぎて面白くないねん。玩具戦略だろうけどw


  95. 85

    まぁ、ディスティニーガンダムの扱いの悪さは

    「主役機じゃなかったの!?」と玩具屋は頭を抱えたと思うw


  96. 読みずれー。

    blogに書けや。


  97. ∀ガンダムは、単にデザインがカッコ悪かっただけだろ?

    シナリオは思ったほど悪くは無いと思う

    つるっぱげで髭顔が、あまりにも主人公機に見えない

    デザイン的に失敗だったのは

    富野がGレコで∀やキングゲイナーの様な

    個性的でダサく一般受けしないデザインの採用を止め

    一般受けデザインに戻したGセルフを登場させているのが何よりの証拠


  98. 視聴者が見たかったのは種みたいな奴だったんだよな

    それが世界名作劇場風だったんで拒絶反応凄かった

    本編放送前に富野が出演する特番まで組んで気合入れてはいたが。



    ボルジャーノンやらシャイニングフィンガーがどうたらでわりと盛り上がってたな


  99. 別にヒットしなくてもいいと思うけど、ガンダムコンテンツが無くなっちゃうのは寂しいからそこそこ頑張ってほしい


  100. ヒゲガンダムを初めて見た時の衝撃


  101. お禿げ様「次回作キャラデザイン天野喜孝さんにするわ」


  102. 最終的にGレコも∀と変わらん売り上げだろうし

    ∀だけ失敗みたいに言うのも変な話よ


  103. ガイキングLODはDVDBOXなのか・・・。


  104. 本文にも書かれているが

    重力に魂を縛られているわけではないが

    結局、最大の商売プラモを買う層がファーストから逆シャアに色々と縛られていたから、ぶっちゃけ、当時今のユニコーンみたいなのを26話ぐらいで放送していても

    残念ながら売れ行きは全然上だったろうな


  105. 何年か前にレンタルで見たんだけど

    木の樽かなんかで宇宙行ったの見てアホ臭すぎて切った

    もういい加減終わり近かったけど我慢ならなかったなあw




  106. ターンAは核兵器が爆発したあたりから面白くなった気がする

    そーいや、ロランは金魚のオモチャを大事にしてたな、なんかGレコと通じるものがあんのかな


  107. 放送時間だと思います


  108. でもなんだかんだで愛されてるよねこの作品。


  109. 話数も多けりゃこの考察も長ぇなオイ

    再評価されたんだからもう良いじゃねぇか

    Gレコも終わってから評価されそう


  110. 見た目がペーパークラフトっぽいからじゃないのw


  111. そもそもガンダムの名を冠しながら今までのとは違う事やるってのは、SDだったりGガンでやっていた訳で、そこで確かに今までのとは違う客層を取り込んだりはしたんだよね。じゃあターンAはどの層が狙いなのかっていうのがよくわからなかった。で、辛抱強く見ていた人は、面白かったっていうんだけどそれはやはり数で言えば少ない訳で、失敗作になるんだろうね。商品である以上。でもブルーレイボックスとか出ても、そこそこ売れちゃうんだから、本当にガンダムってよくわからない作品だよな。


  112. 99年頃はアニメよりもゲームにはまってた

    ターンエーは5年後くらいに観たら面白いと思った


  113. ∀の失敗の理由がファンの世代間のギャップだったとは。

    そういえば本作が歴代シリーズで初めて全国ネットじゃなかったガンダムなんだよな。

    そんな視聴環境の不利さに加え、人を選ぶ内容やMSデザインなど、少なくとも当時の

    ファン層の主流だった時代の流れに乗れなかった、悲運の作品でもあるんだな。

    増してやこの時代は同じサンライズの勇者シリーズも終了し、ロボアニメが本格的に

    暗黒時代に入り始めた厳しい頃合い。不遇な時期だったんだよな。

    しかしその後の冨野作品はブレンパワードとかキングゲイナーとか、そしてGレコも、

    ∀のノリを継承した作品が主流になっていった気がする。


  114. ロボット魂はウァッドすらなかったっけ

    当時のバンダイにしても売れないのみこしてる商品展開だったのは明らかだし

    それで大きなダメージとか

    なんか色々勘違いしてるよな


  115. 要約すると



    馬鹿は長文がお好き(笑)


  116. 101

    そういう文句は、サンライズに言ってくださいw


  117. 再評価されたっつーのをガノタの中での共通認識みたいにしないで欲しい

    どこの数字や評判見て再評価なんて言えるんだ?ネットでの話か?


  118. というか、禿にとっては∀は1stに一番近かったと思うんだよね

    Gレコもだけど禿はガンダムへの認識自体が周りとズレてる


  119. ちゃんと見ればおもろいんだけどなー

    わいはガンダムシリーズで1番好きやけども

    食わず嫌いが多いのもわかるにはわかるが


  120. ∀いいだろ


  121. ∀やXって放送当時はそっぽ向かれたけど今は再評価されてるみたいな風潮だけどガンダムシリーズの中でどの作品が一番好き?って聞かれたら名前とかあまり名前出てこなさそう

    そんなイメージ


  122. ∀好きって言えばガンダム通ぶれるからな

    取りあえずニワカがなじむために言ってそう


  123. というか、∀はちゃんと見るとGレコどころじゃない矛盾だらけで結構やばい

    話自体はわかりやすいけどね


  124. 簡単に言えば、谷間の世代って事でいいのかな。世代交代が上手くいってないという。


  125. 髭ガンダムは最初ヘッド見た時どうしようって思ったけど

    本編見てる内にあの美脚に惚れた

    あとローラ可愛いよローラ・・・


  126. ∀初めの版権絵が出たときは何だコレだったけど

    話が進むにつれて面白いってなり

    最終的には∀かっこいいMSってなった


  127. ガンダム シド・ミード 西城秀樹 フジテレビ

    ネームバリューはあっても組み合わせが悪くて失敗した例

    80年代の燃えカス集めてもダイアモンドには成れなかった


  128. 今みてもダサい


  129. SDガンダム世代だけどVGWX髭OOBF全部楽しく観れたよ

    7年ぶりくらいに全話観たけどやっぱターンXは格好良いな




  130. 今更∀よりGレコはなぜ失敗したかを考察した方が有意義だろ


  131. ターンエーターンは好きじゃないけど

    キングゲイナー・オーバーは好きだという不思議


  132. 俺は金のスモーとターンXは買ったぞ

    すぐガスガンの的になったが

    種が売れてる世界もどうかと思うが、富野御大の進んだ方向が正しかったかどうかも微妙


  133. リアルタイムでガンダムが見れる!

    ってことで自分の中では高評価だった

    ただ見続けることはなかったので、掘り下げるとなんやかんやと出てきそう



    他のガンダムは、レンタルや編集だから見続けてただけかもしれない…


  134. 124

    ガンダム通って何?


  135. このツイートみてたらわかるのは、結局Gレコに乗っかってる商業連中は

    ターンAの時と同じ状態になってるってことやな



    バナムは「ターンAの評価されてる今ならGレコで売上取れる!」と思って

    ハゲに作らせてるが、ハゲはそんなことお構いなしに自分の作りたいもの作ってる



    結果がこれ


  136. 101

    ガノタはSEEDと言うかもうウィング辺りからダメだから

    だからお前はブランド復活とか言ってるけどガノタにとってはそこら辺ずっと暗黒時代

    そもそもガンダムブランドとかって言葉が笑止なんだって


  137. ターンA面白かったのに

    まあメカデザインがアレだったのは同感


  138. 髭の後バンダイは色々頑張って流れ作ってSEEDで復活って感じだったね




  139. ※138

    こいつガンダムわかってんなみたいな?


  140. シド・ミードのお陰か他の日本人のデザイナーも好き勝手やれてるのはよかったな

    Gレコは外国人いなくてもみんな好き勝手だけどw


  141. ガノタを細分化して捉えようとしてる時点で

    この人の説明に無理があるんだよな・・・

    ガノタって、色んな属性がそれぞれにある人達の集まりなんで、

    綺麗に派閥みたいなのがあって相互作用してるわけじゃないんだよな


  142. ブレンパワードの再評価はまだですか?


  143. 落ちて種が復活させたんよなぁ…


  144. まあ流石に実際に関わってたプロだけあって分かりやすかったわ

    Gレコも全く同じ事してないか?w


  145. だが最終的に福田もやらかすし

    ほんとガンダムというコンテンツは

    ついてないよ


  146. 140

    ここで言ってるのはあくまで商業的成功の話なんだから

    ずっと暗黒時代とか馬鹿の言うことだぞ


  147. なぜもなにも当時から商業的に成功する要素が見当たらなかったぞ


  148. 模型雑誌で∀のデザインに衝撃を受けて、放送を楽しみにしてたら放送がなかったというw


  149. 機体のデザインも特徴的過ぎるし…キャラ、ストーリーも序盤は世界名作劇場みたいな感じだし…

    あれではメカ好きの小中高生は食いつかないだろう…


  150. シドミートが何を勘違いしたのかガンダムをヒゲ化したのもあるかもな

    そのせいでターンAは今でも歴代ガンダムブッチギリ不人気だし


  151. 一言で言うと禿が好き好んでいるものは

    世間一般の好みとはかけ離れ過ぎてるんだろ

    1stはまだ権限がそこまで大きくなく周囲の助けもあって

    奇跡的なバランスで仕上がってしまっただけで


  152. 150

    次回作の監督福田だったりしてな…


  153. BFTのあの黒い∀は、〇ィンコをプチッガイにアッパーされていたのに

    管理人も物好きだなw


  154. 156

    まあファーストも最初は打ち切りだったしな…


  155. ガンダム35年の集大成ってのもなんかズレてるんだよなあ

    どう見ても富野監督の集大成ってほうが合ってる


  156. 長いとかほざいてるアホは長文読めない幼稚園児並の知能なのか


  157. 150

    あそこで一旦息吹き返してるんだから悪くはないだろ

    その後に続いた作品がアレだっただけで


  158. 単純に面白くなかったからな


  159. むしろ前半が面白くて後半が微妙だろ。


  160. Gレコ 富野-1stスタッフ

    オリジン 1stスタッフ-富野



    どっちが結果を出すか楽しみだw


  161. 159

    まぁ、打ち切られず予定通りの展開で終わり方だったら

    かなり寒いことになっていたと思う。


  162. 普通のガンダムが観たい…

    ユニコーンの前半はいい感じだった…


  163. 所謂平成ガンダムの中でも途中で投げ出さず全話見れたのは∀だけだったわ



    たぶん絵が綺麗だったからだと思うけど


  164. ラストが本当に素晴らしい


  165. 「主役ロボットがかっこ悪い」という致命的な失敗。シドミード(笑)

    最初は丁寧でリアルな物語を、月世界の人の奇抜すぎるファッションと、ヒャッハーな敵キャラが粉砕。

    その後は、監督お得意の各陣営が入り乱れて、収集がつかなく終了。


  166. いや前半がめちゃくちゃ面白いんじゃんあれ


  167. 当時のネットの影響力がどれほどなのかはおいといて

    デザインが発表された時点ですでにネガティブな同調圧力はあったように感じる


  168. 当時の俺(学生)「ガンダムのデザインがダサい。

    さらにキャラクターも世界名作劇場風で古臭い。昭和のアニメかよ?」



    周囲も同じような意見が多かった。


  169. 151

    気分的な暗黒時代ってことだよwそれこそ1話見て落胆して切ってガンダムから離れる

    だからいわゆるガノタ層はSEEDがブランド救ったとか言われてもはっ?って感じで最早どうでもいいの

    ガンダムはかなり住み分けが出来上がってて自分の趣向にハマるのが来た時だけ楽しむイベントみたいなもん




  170. 富野由悠季、シドミード、安田朗、菅野よう子ってこんだけ人材が集まってあんだけコケたのは逆にすごい。黒歴史という言葉を生み出した作品なのに作品自体が商業的な意味で黒歴史っていうのがまた皮肉だな。


  171. 髭は評価する人にすら「ギンガナム出てきてから面白い」なんて的はずれなこと言われてる時点で作品的にも失敗だよ


  172. ヒゲもGレコも

    どっちもどっちだろ




  173. 玩具とかソフトの売り上げでは失敗になるのだろうけど

    中の人間にとっては大成功になるんだなこれが

    どちらかというと ゲイナーの方が失敗というかヤバかった…

    ちなみにブレンは成功


  174. ネットの影響力といえば、あの頃は2ちゃんは黎明期でそれほど影響力はなく、ひろゆきに潰された?あめぞうが影響力あった?それともふたばかな?また、ガンダムもろもろのサイド7という掲示板もまだ生きていたかもしれない。



    いずれにしろ模型誌の一部や当時20周年記念として発行されていたG20などのアニメ系サブカル誌の∀記事の表題に「ファンの中で論議を呼んでいる」とか「富野監督の意図について」なんて意味合いの題名がついていたから、ガンダムファン層の中で∀ガンダムの形状が話題になっていたという反応を、雑誌編集者が掴めるようなネットメディアの台頭は当時、既にあったのかもしれない。


  175. 放送当時デザインで最初から見る気まったく無かった。

    数年後フレからMSはカッコ悪いけれど、面白いから見てみろ!と

    強制的に見させられた。

    今では上位5本の指に入るガンダム作品だと思ってます。


  176. 古手って言う表現は一般的なの?


  177. 第2次αが出て手のひらを返した連中を何人見たことか…。


  178. もしシド・ミードじゃなくジウジアーロだったらどんなデザインだったかな


  179. UCもモビルスーツはアレだった気もするけれども

    ガンプラはそんな売れんかったんじゃ…よう知らんけど


  180. つまらないからでしょ


  181. ガンダムのデザインがダサすぎたのと、世界観がウン.コだったのがダメ

    奇抜なデザインにしてもコケるっつうの


  182. 今20代の女の子が子供のころ∀で初めてガンダムみて

    面白かったという話もちらほら聞く。

    20代後半から30代の女性はWだろうが。


  183. 大規模MS戦闘来るぞ来るぞと、視聴者の期待感高めておいて、結局『ノックス崩壊』でも肩透かし食らわせたんだから、盛り上がらなかったのは当然でしょ。




  184. 商業的には確実に失敗作だわなw ぐうの音も出ないくらいの失敗作。ドロンボーメカの自爆ボタン的な作品。

    おかげでGレコで好き放題できているので、評価はしてるよ


  185. 大人になると味わい深く楽しめそうな作品

    特に前半


  186. 確かにデザインで最初毛嫌いしてたけど見たら面白かったんだよなぁ

    メカも言うほど悪くないし特徴的で良いよ


  187. 好きなガンダムランキングで必ず最下位争いしてるキングオブ糞ガンダム



    それがターンAw


  188. ディアナ様が可愛かったから見てた

    途中ファッションショーみたく衣装が変わっていったのも良かったな


  189. ※184

    いや、無茶苦茶売れた。

    どんぐらい売れたかというと、同時期に展開していたTVシリーズが

    目も当てられない状況だったのにサンライズもバンダイも誰一人として

    人事面で責任取る必要が無く、またユニコの劇中では一瞬しか出番のない

    脇MSでもキット化にゴーサインがでるぐらいには売れた。


  190. 途中で読むの嫌になった


  191. 正直、∀はシドミードと安田朗の時点でダメだろ?

    Gレコは、吉田健一の時点で・・・・。


  192. 結局メカのせいもあって当時は見なかったな

    それで動画サイト時代になって別件目的だったがまとめ動画に入ってた∀ラスト見て一気に染まって全話見尽くしちまったわ


  193. AGEはなぁ・・・アニメはともかく模型板の連中にやたら

    プラモが素材として受けたからなぁ

    まどかタイタスをブレイクスルーに、アデルとかああいう素体なやつは大分かわれてた

    対してGレコはあまり評判そのものをきかないんだよなぁ

    ジャイオーンぐらいか?


  194. 大体ターンAの頃はもう複数のプロジェクトが進行しててアニメのガンダムが全てって感じでもない

    プラモデルはセンチネルとかが賑わってたし、ゲームだってギレンの野望とか出てたはず


  195. めちゃくちゃ面白かったんだけどなターンエー


  196. 184

    UCはアニメ化する前に出たMGがかなり売れたからアニメ化決まったんだろ


  197. 悪くすると「老害ばかりが群がる面倒なコンテンツ」



    ガンプラ第1世代(ガンダム第1世代より5歳ほど下)の俺にとっては、

    ヤマトでさえ上の世代が盛り上がってるだけの古臭いコンテンツに感じてたわ。


  198. こんなん好きとかいってるやつ一部のネット以外で見たことない


  199. ターンエーきらい


  200. ∀は動いたらすごくカッコよかった

    でも信者にそう言うと動かなくてもカッコいいんだよ!ってブチ切れられた


  201. ∀が評価されたのはガンダムウォーだけ、みたいなことをバンダイの人に

    言われたことがあるな

    ガンダムウォーでは∀の色である茶は強かったから


  202. AGEはキャラと話がダメだろ、GXぐらいでもうガンダムはだめっぽかったしスタッフは新しい話を作りたがるけどバランスの悪い自己中投げっぱなしアニメなんて誰が見るライターは前半で作り逃げができるから後半が意味不明のバカが数合わせ来るんだぞ


  203. たーんえーはお話としては面白かったけどなあ

    ガンダムという名前を使わずもっと童話タッチにしても普通に楽しめたとさえ思う



    まあ、つまりロボットものとしては失敗だったということなんだろうけど、逆に言うとそれ以降のガンダムって全然面白くねーんだよね、マイナー層の感想としては


  204. だって、原作者様・富野由悠季の名前がついていてもロクにネットされなかったじゃん

    フジの地方局もキワモノ臭を感じるくらいダメダメなオーラを放っていた作品なんだよ

    そのあとの種が全国ネットされてそこそこ売れた事実は、∀がファンが求めている作品の対極にあることの証左



    作品に込められたものから自分たちに込められた悪意を感じ取ってしまったことも失敗の原因

    全てのガンダムを肯定=全否定・嘲笑ととらえられたのかもしれないね


  205. GセルフはSEEDみたいに背中に色んなものくっつけているのにプラモ売れてないっていう


  206. ぶっちゃけ∀よりアルジェやM3の方がまだ見れた

    目糞鼻糞だけどw


  207. 一番印象に残ってるのは、ロランと同時期に降りてきたヤツの一人が、パン屋の娘と結婚して跡継ぎになる所かな。ロランに「地球人とかムーンレイスとか関係無く、パンを売るのがお前の戦いだ」みたいに説得されるのよ。

    全体に映像作品向けじゃないから、小説で出してた方がマシだったと思う。


  208. まあ、色々と理由付けは出来るけど

    平日の夕方に放送していたのに、その時間に見れる層を完全に無視して成功すれば逆に驚くわ


  209. 俺にはターンエーは面白かったよ。少なくともGレコやAGEよりは。



    ヒゲもデザイン画の時点では「ないわー」と思ってたけど実際動いてるのみたら「ありだな」と思った。他のMSの魅力は薄かったけどな。

    でもそれはここ十数年のガンダムシリーズほぼ全部に言えると思うぞ。

    「プラモ作りてえっ」て思えるメカがあんまないという。


  210. 全体的にMSがださい、この一言に尽きる

    作品自体の構成は嫌いじゃないけど

    同じ時期にキングゲイナーがあるが、こちらも余り評価されてないもんね

    やはり作品自体は面白いし、キャラも音楽もいいのに、メカがださいんだよなあ


  211. 212

    いやさすがにアルジェヴォルンほど酷くは無いぞ...

    革命機ヴァルヴレイヴほどには話題にならなかったけど。


  212. 今でこそ多少受け入れてはいるけど、

    当時はデザインが全く受け入れられなくて見ずに、

    後でDVDになってから見た作品だったなあ



    というかぶっちゃけターンXの方がいいもん


  213. 通称ジブリガンダム

    画質は向上したが、淡いタッチにになり、ガンダム特有の緊張感やロボットバトル色が薄くなったのが失敗した原因だろう


  214. 「黒歴史」という言葉を発明した作品。それ以上でもそれ以下でもない。

    類似作に「予想の斜め上」を発明したレベルEがある。


  215. 221続き

    お前よく人から「はっきり言え」と言われているだろ。お前は名指しで言ったらその人にボコられた過去でもあるのか?

    それでも「コイツ」「これ」とかで表現できないとかこれこそ精神の異常だ。お前も犬子と同じ精神が異常だ

    「勘違いするな」というが、俺がいつどんな勘違いをしたんだ? 何も勘違いもしていない俺を勝手に勘違いだと思い込んでいるお前の方が勘違いなんだよ

    いい加減目覚ませて早く大人になれよひきこもり。自分がどんなことしたかも忘れている、これこそ精神異常の一症状なんだよ

    俺は今渋谷のハチ公前にいるから今すぐ俺を殺しに来いや。右腕に龍の刺青を入れているのが俺だから。もし朝までに殺しに来なかったら渋谷全体を火の海にするからな


  216. 焼き増ししただけのモビルスーツ(ターンエー(ガンダム)ボルジャーノン(ザク)、カプル(カプール)等)やネーミングセンス皆無のモビルスーツ(スモー等)が一番の原因じゃないの




  217. 〉ロランと同時期に降りてきたヤツの一人が、パン屋の娘と結婚して跡継ぎになる所かな。

    そのパン屋は、シーブックとセシリーが始めたパン屋だったと。


  218. 要はミーハーなファンや幼稚なデザインが好きなメカオタクとかに受けなかった印象でしたね ごめん俺あのガンダムのデザイン昔から嫌いだったんだよ

    だから∀の首がクルクルまわるとこや洗濯する場面大好きだったよ




  219. メルヘンチック過ぎてロボットの戦争物感を最後まで出せなかったせいかね

    最後の方は結構ドロドロの戦争物だったけど、そこまで行く前に切った奴も多いんじゃないか


  220. GレコはBFTの不振をを補える程度にはプラモ売れてるみたいだな


  221. 今見るとめちゃ面白い

    世界観を受け入れられるかどうかだと思う

    ターンエーは確かにダサいがこの世界観ならこのデザインじゃないと駄目

    Gレコやるよりこれリメイクした方が良かった気もしないでもない


  222. 224

    ほんそれ

    それらのプラモ買うならファーストのプラモ買うって話だもんな


  223. 髭ガンダムの印象が、見る前と見た後でずいぶんと変わる

    最初からカッコイイ最強素敵じゃなくて、一年通じての物語での使われ方で、

    ホワイトドールとして崇め奉られるに相応しい存在であると示した

    ああいうのこそ子供向けに何度でも再放送するべき、見てる時は判らなくても

    大人になってから響く箇所がいくつもある筈

    ロボットが腕の一振りで誰かの生活を無茶苦茶にしてしまうその重みとか


  224. 問題はまわりが20周年記念を打ち出そうとして

    シド・ミードにデザインを依頼したり、西城秀樹を起用したり

    ファンの意思を無視して暴走した結果だと思う・・・。

    豪華だけどね、ヒデキカンゲキ!




  225. 224

    U.C.ファン層が大半を占めているのがガンダムだから、

    黒歴史ってなんだよ喧嘩売ってんのかって思われた部分もあるよね

    しかもパクった上に一部変えただけのパチもんみたいなデザインが悪かった


  226. 何かガンダムが白ヘルメット被ってるみたいに見えるんだよね

    なぜかヒゲ生えてるし


  227. 中盤まで地上でのほぼタイマンレベルの局地戦ばっかだから

    ロボットプロレス的コンテヲタには垂涎の出来栄え

    一話に必ず一回その話のシチュに合わせた戦闘があるって何気に凄い


  228. ガンダムの兜の部分であるツノが何故か口に付いてる

    これが世界のシド・ミードか~と失笑したのはいい思い出


  229. 考察もなにもこのデザインで電波な話に秀樹の歌

    敷居が高いどころじゃない


  230. 237

    話自体はそこまで電波じゃないし

    秀樹の歌は何回も聞くと癖になるアニメじゃないと並ぶ良曲だろ


  231. ターンAは確かにパッと見はダサイんだけど、

    動いてるの見るとカッコよく思えてくるんだよなあ

    放映前にデザイン見てガッカリして、期待してなかったのがよかったのかも

    いつかあのヒゲが額に移動するんじゃないかと思ってたのは俺だけじゃないはずw


  232. ∀はザクが出て来たと教えられてから見出した。

    「他の人がガンダムやるの嫌なんですか?」

    「Z」の台詞捩ってみたけど、監督にはそう聞いてみたい。

    Gレコ面白いが、夢中にはなれないや。


  233. フジが∀に期待してなかったとかウソだぞ

    ∀の時のフジは視聴率五冠で業界無双状態アニメだけ弱かったから∀にはかなりの期待と金かけてた

    放送時は本放送やった同じ週に深夜に再放送するくらいの気合の入れようだった

    失敗したのはデザインが酷すぎたのと話がつまらなかっただけ


  234. ∀は動くとかっこいいんだよ



    動かなくてもかっこいい方が良くね?


  235. いや、一度かっこよく見えたらもうだめ

    動かなくてもかっこよく見えるから不思議


  236. 何で失敗したかった∀はガノタが求めてるガンダムと180度違ったからだろ

    当時∀の1話見た感想は「もうこういうのいいです真面目に戦争やれ」だった

    逆にガノタの欲求満たしたSEEDは2年後に爆発的に売れてる


  237. 牛運んだり洗濯機やったりただの戦闘用ロボットじゃなくって、あくまで便利な道具扱いだったのがツボだった


  238. いや、∀は動いても動かなくてもかっこ悪いだろ。

    嘘はやめようよ。


  239. 一番好きなガンダム


  240. Gレコもそうだけど

    主人公たちが移動していく明確な目的が感じられないんだよね

    なんとなくダラダラ移動では

    観ないよ



    ∀も月に行ったことだけ覚えていて

    途中の細かいことはおぼえてないわ


  241. フジテレビでやったのが間違いだね



    つか最終回いまだに見てねーんだわ



    緊急ニュースで中止されたが、曜日変えて放送しやがったせいでなw


  242. 動いたらカッコいいって他のガンダムはもっとカッコいいんだよw

    MG100体目記念でMG∀が出たけど結局売れなくて数年初回版が売れ残ってて∀信者は口だけだと言うのがよくわかったw


  243. ゴテゴテしてたSEEDガンダムなんかよりはずっとマシだとおもうけどね∀


  244. 富野の宇宙世紀ガンダムが観たかったんであって

    ∀もGレコも意味分からん世界観でガッカリした点では同じ


  245. ∀はシリーズで一番好きな作品だけど、だからといってPGやRGの髭が欲しいかって言われるといらない

    機体デザインは間違いなく歴代ワーストクラスだと思う

    どっちかといえばかっこ悪い部類に入るカプールがマシに見えるくらいに酷い


  246. ゴテゴテしたSEEDの方がマシです。

    ∀より売れてるしね。


  247. スパロボでは役に立つ。


  248. シド・ミードに頼もう!って言い出したのは誰だよw

    まずそいつが戦犯だろw


  249. 256

    戦犯富野


  250. つまりあれか

    シドミードが戦犯だったと


  251. 面白いと思ってたし好きな作品だけど、当時から売れるなんて思ってなかったな

    あのデザイン、俺は好きだけど広く一般に受けるものではないし

    でも面白い=売れるってわけじゃないのは今でも同じなんじゃないの?



    話題になって騒がれているアニメでも円盤爆死で叩かれたりとかよく見るしさ


  252. 256

    富野本人だろ

    最初、あのスモーのデザインが∀ガンダムだったんだぞ


  253. 当時盛り上がりに欠けたのは時間帯もさることながら放送局がホントに限られてたから地方は絶望的。その限られた地域でもキャラデザにMSのデザイン、世界名作劇場な世界観はかなり受けが悪かった。アニメ誌も取り扱ってたのは角川系列のNewtypeだけだったし盛り上がったのは黒歴史公開した時ぐらいだった


  254. シドミードはヤマトでも戦犯でした。


  255. 209

    それあんたが変わり者の変人なだけだろ


  256. もうガンダムは1年戦争がらみじゃないと当たらんだろw

    お禿はもう原案:富野由悠季でお金貰ってればいいのよw






  257. これウンコだよ


  258. フジで全国放送してた∀が放送局のせいで盛り上がらないなんて言い訳だわw

    テレ東で放送局が∀よりずっと少なかったエヴァがどれだけ盛り上ったと思ってんだよ


  259. 富野信者が必死に再評価とやらを謀って∀は面白い良いってアピールするけど大半は鼻で笑われてるイメージだな


  260. ※266

    全国放送というものの当時放送されてない県に住んでたよ…

    一応CX系列ある県だったのにね


  261. 種の時連載持ちかけたら断られたってのもこの流れからなんだろうな。そんで種が当たったと分かったら向こうから連載させてくださいときたとか


  262. 黒歴史(くろれきし)←これがセリフで意味が解らんかったなぁ。

    くろれきしってナニ?だった。

    一応、半分くらい見て脱落した。

    確かにガンダムって付いてたけど、ガンダム?って思ったな。




  263. コメントなげ~よ。ダサいガンダムだからだよ。


  264. VやGは夕方とは言え放送してたのに、W、X、∀は放送なし

    レンタルの方も近所は全滅で、Wぐらいまでは置いてるけど、Xは置いてないところが結構あって、∀となるとまったくだった



    唯一の視聴方法は世間に認知されだしたインターネット回線で違法DLして見る方法だったけど

    YouTubeみたいな動画サイトも無い時代、当時はテレホ回線で深夜にアングラサイトを巡って、jpgやgifに擬装したファイルを落として見るしかなかった

    しかも回線超遅い、なもんで動画なんて落としてみるのは至難の技

    見た人自体が少ないわけで、これで玩具が売れるわけが無いという


  265. 話は全体で見るといい内容で世界観も独特的

    ただ機体デザインは最底辺だろうな

    主役ガンダムは動かないと本当にダサい

    他の機体は過去からの流用がほとんど


  266. 一番の問題は放送時間だろ

    ネット視聴も無い時代に、誰が見るんだよって時間帯だったやん


  267. お禿げ様の作品は数年たってから確実に好評されてるよね。

    放送中はやれ信者だのやれガノタだの言いアンチする連中が無駄に湧く。

    ちゃんと見てもない奴がやたらコメントしてるだけで面白いと思ってる人はあまりコメントしないだけ。



    シナリオの良さは勿論、シドミードのMSデザインは美術的で素敵だと思う。


  268. 間違いなく逆シャア以降のガンダムの中では一番の傑作


  269. かっこいいMS

    激しい戦闘

    キャラ達のリアルな葛藤

    哀しくも見応えのある散り様



    ∀は展開が遅く、メカがかっこ悪く

    ほとんど死なないから失敗した

    とりあえず戦っとけばいいってもんじゃないよ


  270. あんたたちなんて売れたから面白い作品、という狭い視野で楽しんでればいいのよ。




  271. 266

    全国じゃないでしょ

    フジ系列でも「仙台放送、秋田テレビ、新潟総合テレビ、長野放送、テレビ静岡、石川テレビ放送、福井テレビジョン放送、山陰中央テレビジョン放送、岡山放送、テレビ新広島、テレビ愛媛、サガテレビ、テレビ長崎、テレビ熊本、テレビ大分、テレビ宮崎、沖縄テレビ放送」

    と凄い多くの地域で放送してない




  272. ∀は前半からずっと面白いけど本当に観たの?


  273. ガセネタだらけじゃねぇか


  274. てすと


  275. ボルジャーノンでちょっと笑ってしまったな


  276. ガセかよ


  277. 279

    本当に面白くて人気あって評価されてたら後からでも放送局増えるんだけどな

    単純にターンAはその域に達してなかった


  278. つまりいい子ちゃんのGレコはこれからとんでもない闇展開が来るってことなんですね


  279. ∀ガンダムのプラモは放映中からワゴン入りしまくってた事実


  280. すまんターンA詳し人教えて。

    なんでターンAで掘り起こした旧世代のメカ(ザクとか)って若干小さめだったの?

    人類が大きくなったってこと?




  281. 米287

    当時ワゴン入りしてたくせに最近は定価の10倍近くまで値段が吊りあがってるというね

    カプルとか再版入荷日に行っても完売

    誰が買ってるのか本当に不思議


  282. BSで再放送していたけど、視聴率はどうだったんだろう?

    ∀ガンダムがなかったら、月の繭は生まれてなかったんだよね
    そう思えば、∀ガンダムを生んでくれてありがとうといいたい。


  283. ※288

    ファースト世代の言うことが全てと思ってるのが笑えるw

    と、W世代で∀が好きな俺が言ってやる


  284. 放送後の十数年に視聴してはまったロングテールな客層が意外といたりして…


  285. 何でも良いけど、売れる=名作なの?

    アニメじゃないけど同じ理屈で映画の「アバター」が最高だって本気で思ってるやついるの?


  286. 米289

    ザクもカプールも全部レプリカ

    オリジナルとは見た目が同じだけの別物


  287. ヒゲ好きってやたら関係無い他のガンダムの話題の時も

    最強議論ふっかけまくってめっちゃ煙たがられてる



    そんな人たちだけを生んだ作品だと思ってる


  288. 売れることが名作の条件かは知らんけど、確かに会社側としては売れなきゃ話にならんわな

    見る側がそれを気にする理由が分からんが

    売れさえすればアホみたいな萌えアニメでもみんな褒め称えて、逆に話がもっと作り込まれていても円盤が爆死すればどんな良いアニメも叩く

    これが現実


  289. 295

    そっか、ありがとうw




  290. リアルで1stや種の話題はたまに出て来るけど

    ∀の話する奴には今まで出会った事が無いw


  291. 266

    うちの地域じゃCCS(Eテレ)の裏番組だった

    しかもクラスではCCSの方が見ているの多かった


  292. 違う作品の登場MSを強いの弱いののと比較評価するのは、

    ギレンの野望やスパロボ等のゲームが生んだ弊害じゃないだろうか

    物語の中でどういう役割を果たしたかは各々違うのに


  293. ※299

    それファーストと種以外全部だめってことじゃねえかw


  294. 要約すると

    ・若いガンダムファン(GやW世代)がアニメ自体に興味を失っていた時期に放映

    ・古いガンダムファン(1stやZ世代)にとって受け入れがたいデザイン

    ・子供にとってはガンダムは年寄りがウザくて興味を持てないジャンル



    以上の理由から商業的には大失敗したが、内容自体は非常に良い物だった為、10年経って再評価される流れになった、って話。


  295. ※303

    なるほどわかりやすい


  296. Z世代だけどターンA好きだけどなあ

    まあOVAも0083より0080の方が好きだし、好きな物が人と違うのかも


  297. ターンA・AGE・Gレコ

    途中で見るのやめたガンダムはこれぐらい。やっぱり3つとも商業的にも失敗してるね

    画面から見たいと思わせるフェロモンが全然出てなかったし


  298. 1位 機動戦士ガンダム            2883票

    2位 機動戦士ガンダムSEED        485票

    3位 機動戦士Zガンダム           363票

    4位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  181票

    5位 新機動戦記ガンダムW          177票

    6位 機動戦士ガンダム00           170票

    7位 機動戦士ガンダムZZ           87票




  299. 1位 機動戦士ガンダム            2883票

    2位 機動戦士ガンダムSEED        485票

    3位 機動戦士Zガンダム           363票

    4位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  181票

    5位 新機動戦記ガンダムW          177票




  300. 6位 機動戦士ガンダム00           170票

    7位 機動戦士ガンダムZZ           87票

    8位 機動武闘伝Gガンダム          64票

    9位 機動戦士Vガンダム            45票

    10位 ガンダムビルドファイターズ       37票


  301. 基本的に、みんな売れると褒めて爆死すると叩くけど、場合によってはなぜあんなのが売れたんだとか、逆に何故これが売れなかったと嘆く奴らも出てくるからな

    結局のせられてるだけなんだよな


  302. 11位 機動新世紀ガンダムX          36票

    12位 ∀ガンダム                 28票

    13位 機動戦士ガンダムAGE         19票



    一般対象の電話調査


  303. ターンAはGレコ以上にモビルスーツがダサいと思う


  304. ※311

    集計も良いけど、お前自身の感想を聞きたい


  305. ∀はね、タイミングが最悪過ぎた

    おおよそガンダムの新作を作る上で一番最悪のタイミングで作られたからしょーがない



    むしろ、種、00とヒットを飛ばして若いファンを獲得し、UCでオールドファンも取り戻したこのタイミングで作られたのに爆死したAGEとGレコはホント酷過ぎる

    何故このタイミングで爆死するんだw

    ∀の1000倍は恵まれたタイミングだぞw

    こんな恵まれたタイミングで放映できてたら∀はもっとヒットできてただろうに


  306. 312

    ターンエーの方が個性があって良かった

    Gレコはパック()とか背負って残念な感じ


  307. 米311

    内閣支持率じゃあるまいし電話調査でこんなの聞かれてすんなり答えられるやつが日本にどれだけいるのやら


  308. ところでビルドファイターズはホントに売れてるのかい?

    一期目はともかく、二期目はみんなクソアニメ扱いしてるけど


  309. 普通の人にザクって言ったら何人かは反応するけど

    ボルジャーノンって言ってもほぼ全員?だろ

    これが全てw


  310. ※318の話聞いてふと思ったんだけど、カプルとカプールってどっちの方が知名度高いんだろうな?


  311. 黒歴史という言葉を作りだして広めた時点で十分浸透してるアニメだろ


  312. 318

    今日の「世界一受けたい授業」ってテレビ番組で、頭が良いと思う人ランキングやってたけど、軒並み芸能人やタレントだらけになってたの思い出したw

    タレントの順位がノーベル賞受賞者より上なんだぜ?w



    知名度ランキングってのはそういうもん

    知名度ランキングをありがたがる奴は馬鹿だわ


  313. 時期のせいにしてる奴いるけどターンエーがいつ放送してたとしても人気出なかったと思うよ


  314. だって、禿信者が過大評価してるだけで、普通につまらんし……

    それなりの時間帯なのに視聴率低く、円盤売れず、玩具は壊滅的

    暫くして出した、MGの髭とターンXは売れない(キットの出来はかなり高水準)

    出たら買うとか言ってる奴等は口だけって言う分かりやすい例でしょ


  315. 322

    少なくともGレコと放送時期を入れ替えてたら、今よりずっと人気出てたと思うぞ

    そしてGレコの方は∀よりももっと酷い事になってたと思うぞ


  316. 人気の有無で言えば確実に人気ないだろうな

    それでも好きなやつがいるってことでいいだろうに…


  317. 323

    おまえは記事内容読み直してこい


  318. 時期関係なくね?

    Wの直後のXなんか打ち切りだし

    ターンエーの後のSEEDはヒットしたし


  319. 次のガンダムは虚淵に書いてもらおう


  320. 例えばGの次に髭を放送してたとしても

    うーん


  321. 327

    Xの頃~∀の時期が、一番ガンダム人気が無かった頃なんだよ。



    んで、∀の後になると、今度はプラモのMGやHGUCで第二次ガンプラブームが起きてて、ガンダムエースが創刊され、安彦氏によるガンダムジオリジンも連載され、さらにガンダム芸人などもメディアに現れはじめ、ガンダムが注目を浴びてた時期になる。

    そのタイミングで作られたからSEEDはヒットした。



    もしSEEDが∀の時期に放送されてたらあそこまでヒットしなかっただろう。


  322. 話題?ぜんぜんRTされてないのに???


  323. 面白いかどうかは置いておくとして、売れる売れないで言えば普通に売れるわけがないと思うんだが

    あの髭は俺は好きだけどデザインが万人受けするなんて思えないし、売りたいならSEEDやBFT見たいにガンダム出しまくった方が売れるんだろうし

    売るつもりで作って無いんじゃないの?



    逆に、売れると思ってあのデザインにしたのなら相当な冒険心だが

    その辺は実際のとこどうなの?


  324. そうだなSEEDの時期に∀が放送されてたらヒットしてたな


  325. 332

    富野曰く、「尊敬するシドミード氏がデザインするのなら、どんなものであっても受け入れよう」で採用。

    売ろうと思ってあのデザインにしたわけじゃないな、どう見ても。


  326. 当時はあの髭が良くも悪くもインパクトあるってんで話題にはなったなー 俺はまったく観なかったがw


  327. 334

    なるほど

    富野的には別に売れても売れなくてもってとこだったのかな

    ただ、企業側としては売るもん作ってくれなきゃ困るから迷惑には変わりないな

    俺は好きだけどね


  328. 333

    SEEDほどヒットしてたかは怪しいが、少なくとも今の∀よりはヒットしてたのは間違いないと思うぞ



    逆にSEEDが∀の時期に放送されてたら、∀よりはヒットしていただろうけど、「所詮Wの二番煎じ」以上の評価にはならず、W以下の売り上げになっていただろうな


  329. いくら売れても富野に金が入る契約じゃないんだからどうでもよかったんじゃないの?


  330. SEEDのヒットは、監督のサイバーフォーミュラからの流れと、キャラデザの人の

    リヴァイアス、スクライドからの流れのちょうど交差地点ってのも大きかったのでは


  331. 336

    「だから干された」「だからもう私はガンダムの仕事をさせてもらえない」って自虐してたけどな、富野はw

    売る事考えずに作ってたらそりゃ干されるわなw



    そんな富野にまたガンダム作らせたんだから、バンダイも学習しねーというか何というかw


  332. 340

    そう考えるとバンダイって何考えてんだろうなw

    売りたいのか、富野に自由にやらせたいのか…

    Gレコもそうだがそれ以前にZ劇場版まで作らせてるし、何考えてんだろうか


  333. 339

    それもあるかもね

    当時平井は売れっ子だったもんなぁ


  334. カトキメカが活躍するのみたいからUCがうけたんだと思う。

    あとBFの後半がアレなのはファーストの機体が活躍

    しないのが原因。


  335. 339

    その当時の平井絵は最高クラスだったしな

    SEEDは平井絵の完成系と言ってもいい


  336. ∀おもしろいのになあ

    終り方も美しくていい


  337. Gレコ見てたらわかるだろ

    コアな信者以外お断りな作りから子供どころかガンダムファンすら見放した

    今のGレコも信者が気持ち悪いぐらい濃い書き込みして擁護しとる

    つまらんので、煽りすら無いとある意味平和だけど


  338. 334

    MEAD GUNDAM見ればわかるけど、

    お禿はシドの案にかなりリテイク出してるよ。

    最初期のラフ画から完成までのやり取りが全部載ってるから興味あるなら読むといいよ。


  339. 種2作はサンライズロボシリーズの社内同人活動みたいでつまんなかった

    目新しいのは下品な乳揺れやら未成年の事後シーンやら

    他はガンダムシリーズに留まらないいつかどこかで見たシーンw

    やっぱアイツが下衆なだけか・・・


  340. 343

    BF一期後半が受けなかった理由は

    主人公回の必要以上のビルドナックル決めが問題

    BFTはその欠点を加速させてチームバトルが主体なのに

    チームメイトの他の二機を差し置いて主人公機の決めオチワンパターンばかり

    その証拠に全国大会の一回戦のオーバーキル

    BFシリーズはガンダムのオールスター作品だから

    特定の機体が活躍しない事で不満を持ってる人はまずいない


  341. 312

    車とかでも昔のデザインの方が良かったりするじゃん?

    機能的になるのも善し悪しだよね

    でも∀のあのマヌケなフォルムは意外と好き

    あの∀のアニメに出てくるのんきな人々の雰囲気がよく出てると思う

    そののんきさがすでにGレコでも出てる感じがしてちょっとほっこりするけどね


  342. 再評価も何も、話もキャラもメカも歌も何もかも駄目だろ

    特にMSのデザインは歴代最低のままだわ




  343. ∀はむしろ前半が面白くね?


  344. なげーw

    途中で読むのやめたがなwww


  345. 個人的に∀はガンダム最高傑作なんだけどなぁ

    細々と愛していくわ


  346. 最終回があそこまで完成されてる作品はそうないと思う


  347. 346

    それ話に入れないから自分がつまらないってだけじゃん。

    子供もガンダムファンも見放してるって個人の見解を免罪符にしてファンに毒吐いてるようにしか見えない。

    そんなに関心が無いなら触らなきゃ良いのになんでわざわざケチ付けないと気が済まないんだ。


  348. ガンダムじゃないんだもんよ。ガンダムと名付けなければ、かなりの良作アニメだろうよ。


  349. 「ローラの牛」最高


  350. やたらと排他的な発言する奴が増え過ぎよ。

    どんだけ文句言ったところでその作品自体は消え無いし

    その作品のファンはいい気分にはならないし

    誰も得しないんだからいい加減ポジティブな考え方に切り替えたら良いのに。


  351. 266

    うちの地域じゃCCS(Eテレ)の裏番組だった

    しかもクラスではCCSの方が見ているの多かった

    ちなみにテンテンくんはネットされなかった


  352. ターンAは1stの次に好きです。


  353. 358

    「アニス・パワー」も最高


  354. 打ち切りになったガンダムXよりは遥かにマシだよねえwww


  355. MSデザインが悪かったんじゃないですかね?当時もヒゲが話題になってたし


  356. バンダイ社内の派閥争いまでありそうだがどうか


  357. 金にならない


  358. 固執しつづけるのは馬鹿らしい


  359. 消すのが一番早いと思うけど どうかな


  360. ロボアニメでロボがダサいのは致命的

    子供でもわかる単純な理屈なのにこれにGOサイン出したやつはアホ

    金ドブ


  361. つーか、∀はガンダムでやらなければ良かったんだよ。

    ガンダムの名前でガンダム以外の話をやるのが悪い

    いい加減冨野はガンダムから卒業するべき


  362. ∀は放映中にほとんどプラモが出なかったのがどういうわけなんだかな。

    MGはいまだに二種類のみ、プラモ化されたMSがスモーの色違い入れてさえ5機種。

    少なすぎだろ。

    ビルドファイターズなみとは言わないまでももうちょっと出したっていいじゃん。


  363. ターンエーはオレは面白かったと思うけどガンダムに求めてた面白さじゃないんだよな

    でも全てのガンダムの最後はあの物語で締められるのかと思うと悪くない


  364. 最初から最後まで

    幼稚なおっさんが「昔の武器使いてェ!」ってガキのようにはしゃいで

    戦争()してるゴミでしょ


  365. ※363

    打ち切りはテレビ朝日の責任でもあるんだけどな。

    裏にアンパンマンが移動してきて、応戦せずに尻尾を巻いて逃げたのはテレ朝。



    ※370

    逆だよ。周囲が御大にガンダムをやらせたがってる。


  366. *373

    今の日本も「昔みたいに軍持ちてぇ!戦争できるようにしてぇ!」って言ってる連中があるんだもの、先見性があったってことかもな。




  367. 富野の才能も尽きたなと思った


  368. 最大の要因はOPの西城秀樹な感じだったな、当時を思い返すと

    放送前のヒゲ公開で不安になり、始まった「ターンエーターン!」でそっとch変えて以降目にする事はなかった


  369. だいたいなんで今頃再評価なんだ?

    たいしたキッカケも無いのに自然発生的に再評価する層が現れるとも思えないんだけど。

    再評価自体自演じゃないかと思ってしまう。


  370. 378

    今頃っつーかもう5,6年以上前から再評価されてると思うが



    そして∀を評価してる人でさえ(むしろ∀を評価してる人ほど)Gレコは酷評してるから自演説はありえんな


  371. 371

    それを言ったらZもZZもF91もVも…



    富野のガンダムで放送当時にちゃんとプラモが出たのなんて初代と逆シャアぐらいなんだよなぁ…


  372. 374

    本当はGレコもガンダムのつもりじゃなかったのに、スポンサーに「ガンダムと名をつけないと金出さん」と言われて、しぶしぶガンダムって名前をつけたんだしなw


  373. ひとつだけ言っとくとトリトンとか昔のアニメというかTVマンガはやたらと再放送してたので特定の狭い世代でくくるのは間違い




  374. 再評価はスパロボZに出たのが大きいだろうな


  375. 346

    いや、Gレコと∀は全然違うぞ。少なくともTV版はな

    TV版の∀はしっかり内容が理解できるし物語としても成立している

    なにせ、∀ではちゃんと富野以外の人が脚本と構成やってるからな

    脚本と構成まで富野がやってるGレコとは根本的に全然違う



    劇場版∀あたりから視聴者がちゃんと理解できる物語を放棄する兆候が表れはじめ(短い尺の中に無理やり詰め込んだせいもあったが)、新約Zでそれが如実に表れ、Gレコで完全におかしくなったって感じ


  376. 再評価も何も当時も歴代ガンダムの最下位争い

    現在も信者だけで古傷の舐め合いしてるだけじゃねえかw


  377. 山本寛の発言

    キンゲ→なってない

    ガンダムシリーズ→30分のCMにすぎない

    富野→ < と思ったら鶴巻和哉がちゃんと「コンテが8割」って言ってるじゃないか。だよなぁ。だって富野のコンテなんかやっぱり以下武士の情けで略。


  378. 幸腹グラフィティはGレコみたいに監督で勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがGレコのように監督で勝負できる作品より売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」

    という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  379. 俺としてはヒデキ&亜星&お禿様トリプル御大のターンAターンを後期も続けて流してほしかった


  380. 国辱と呼ばれたガンダム


  381. ガンダムで一番好きなヒロインはローラローラです!



    男の娘好きとしてローラはちゃんと女装するときにレディとしての礼儀作法を叩きこまれてる描写がきちんとされてたのが好感がもてる

    昨今の完全に女だけど自称男とか女装してメイクして男の娘とかよりずっといい。


  382. 俺もやらかんと同意見だわ。前半の良い話や日常話はイマイチで御大将が出てから面白くなったな。ただディアナカウンターの戦争が始まるあたりは結構面白くて、一番だれるのは中盤だけど

    Gレコもまったく同じで中盤が盛り下がったまま御大将みたいなキャラもおらずに終盤にきてしまった感


  383. この作品のおかげで幅は広がった。面白いか、売れたかは大事なことだが。



    玩具全としたデザインから、リセットすることでガンダムという作品の寿命が伸びた。

    これで、物語とMSデザイン王道を求めた結果が種につながる。



    創造主である富野が破壊しなければ、その後の何もかも生まれなかった。そういう意味では大事な作品。自らの手でガンダムにトドメを刺した。


  384. ∀ホント好き


  385. ツイッターで呟くならもっと短くまとめなさいよ!

    長文ならブログでやるんだろ!

    という感じ

    ともかく∀は商業的ではないのはたしかではあるが、個人的には最高のガンダムであると思う。


  386. ∀ガンダムで瀕死になったガンダムを救ったのがタネである


  387. 395

    正確には、Xで瀕死になって最後に生みの親である富野に始末をつけさせようとしたのが∀。

    これで一回ガンダムは終わったものの、MGやHGUCなどのプラモの方でガンダム人気が出てきた上に、ガンダムの出版権を持ってる角川が「ここでガンダムを終わらせるなんて勿体無い!まだまだガンダムは売れる!」と、ガンダムエースを発行し、角川関連の雑誌でも頻繁にガンダムネタをやらせるなど、角川やガンプラ主体でガンダムブームが作られる。

    それに便乗するようにガンダム芸人などがメディアに露出しはじめ、TV局も一体となってガンダムブームに便乗。

    そしてスポンサーからの要請でこのブームを逃すなと万を期してSEEDが作られ、空前のヒットとなった。

    SEEDヒットはどう考えても角川とTV局とバンダイのお膳立てありきなんだよなぁ。


  388. なんでGガンダムで掘り起こした層に頼ってんの

    それならWとXが子供に受けなかったのが原因じゃねーの?


  389. AGEに次ぐ駄作と思ってるわ

    生みの親であるお禿が作ったから信者が絶賛してるだけ


  390. ∀だけでなく敵機体も酷かったしな

    なんというか海外のデザイン入れて受けるわけねーだろと当時思った


  391. 商業的な失敗で言えば単にビジュアル面だろ メカとキャラ全部魅力ない

    つか、Gガン小学生に受けてたか? 当時も2~30代のガオガイガーとか好きなオッサンだと思うが



    ただまあ人物描写とか会話は面白いと思うよ

    FF7のクラウドが列車に飛び乗る前のシーンで民家の窓にシルエットが動いてるのとか

    目ざとく発見するようなタイプは楽しめる


  392. てか失敗どころか大成功なんだがね

    ガンダムワールドにおける∀の価値は果てしなく大きい


  393. すっげえ面白かったけど、やはりあのMSデザインでは商業的に成功する気あるのか?と

    言わざるを得ない、当時も今も





    ※391

    俺的にはギンガナムが出てきてから「あーこれは駄目なやつだわ」って感じになったけどね


  394. 同じやつが再評価再評価するさい


  395. 平成ガンダム(特に種死以降)の内容の影響で、

    改めてターンAを見たら、

    どんだけ内容の作りがよかったか、

    どんだけ当時の自分の否定的な考えが愚かだったか

    という馬鹿な選択をした事を後悔している声が今でも多い。

    それに、このアニメのおかげで「黒歴史」という名言が生まれたし、

    歌も今の時代に語り継がれてるくらい良作。

    あと、今でも批判してる奴は

    ISとオウムマンセーと賛美してる真性のクズです。


  396. ∀は当時から好きだったが、プラモが全然売れてないのは実感としてあったな

    ガンダムアニメは基本ガンプラのCMだからバンダイから見れば厳しい作品だったろう

    まぁラインナップを見れば早い段階からガンプラの売り上げには期待してなかったような気もするけどね



    あんなに活躍しておいてボルジャーノンが出ないとかありえんだろう!w


  397. まあ言ってることにはおおむね同意だが、∀は作品自体は売れなくても

    ガンダム世界の風通しをよくした事で、その後のガンダム全体の商業的成功の

    礎の一部にはなってると思うぞ


  398. ∀は最高で毎回録画したの何回も見返してたな。

    Gレコは1回だけだな・・・


  399. 映画の興行収入は0.5億円という悲惨な数字だ

    終了後、数年たって信者が再評価されたことにしたことは有名

    その割に関連商品は、今でも売れないことも有名


  400. 映画もこっちではやらなかったなぁ




  401. つか劇場版があったの上映終わってから1年くらいたってから知ったw



    TVでやってないのに映画だけやられても困るが


  402. 401

    そう思ってるのは∀好きだけだぞ?

    他のガンダムファンはターンエーのことなんて知ったこっちゃない






  403. ∀はGレコと違って話運び丁寧で分かり易くて面白かったけどなぁ

    つうか∀がつまらないって言ったらZとかVとかどうなるんだよって思うわ

    実際見てみれば分かるが、あの辺の作品は相当酷いぞ


  404. 411

    「ガンダムファン」だって自分が興味ないガンダムのことは知ったこっちゃないのが当たり前だ


  405. 富野の作るものこそがガンダムだ、って層と

    第二次大戦の模倣のような戦争の苦悩を描いてこそガンダムだ、って層と

    イケメンがガンダム使って愛憎入り混じるバトルしあうのがガンダムだ、ってのと

    まぁいろいろな視聴者がいるわな

    どの層が一番お金落としてくれるか、連想ゲームで世界を広げてってくれるか、長く語り継いでくれるか、もイロイロだし


  406. ぶっちゃけ

    最終回とその曲だけが神がかってる出来なだけで

    作品としてみれば失敗作だよ



    そもそもあのヒゲのデザインがありえない

    もともとやる気合ったのかと小一時間問い詰めたい


  407. ターンエーガンダムはちょっと前の再放送で見たな

    ガンダム、というかロボットアニメはあまり見ないんだけど楽しめたよ


  408. ∀は最初に作られたRX-78ガンダムから数千年先の未来のMSなので

    未来の話だと知っていればデザイン的には許容範囲内の話だが結局Gセルフのバックパックのようなオプションパーツが付け加えられるなど核弾頭以外付け加えられることがなかったのでそこが物足りなかったかなと思う。

    何だかんだ言って∀専用シールドを後から持っていたりとオフィシャル装備しか装備してないし。

    性能を発揮していないなら発揮していないで現地改良が加えられても良かったような。

    あと性能を発揮していなかったと言う話だが未来の話のすべてのMSの頂点に立つような1機しか存在しない特殊MSなのに操作はユニバーサルスタンダードで操作できてしまい、特殊機能は脳波コントロールなど専用パイロットだとその機能をフルに生かせることが出来るような設定だったら解るんだが急に月光蝶発動するし何故か性能を発揮できていないと言うあやふやな設定になっているしナデシコのナノマシンによるイメージフィードバックシステムなどそういった操作システムの変更が未来になっても大して変わっていないのは気になったのでもっと未来的な凄そうな設定を盛れたんじゃないかと思う。


  409. ターンエーがつまらんしメカもダサいから売れないのは理解してる

    それはおいといてこいつは何よ?

    物書きがこんな文章へっぽこで本当に大丈夫なの?


  410. 416

    ガンダムやロボットアニメをあまり見ない層ほど楽しめるらしいね、アレ

    だからガンダム初心者にオススメするガンダムで0080と並んで高確率で名をあげられる



    逆にガンダム好きやロボットアニメ好きにとっては主役メカのデザインの時点で拒否反応が出るみたいだが


  411. 412

    富野ガンダムで面白さ順に並べるなら、



    初代>∀>>F91>>>>>>V>>>逆シャア>>>Z>Gレコ>>>>ZZ



    って感じだな

    ∀は富野ガンダムの中では初代の次くらいに面白い

    中盤中だるみしてるのを除けば一番物語が丁寧で面白い

    さすが脚本構成に富野以外の人を起用してるだけある


  412. あのヒゲガンダム、動くとカッコイイよなw

    そんな自分はZも好きだしGも好き

    AGEはない




  413. 記事読んでないけどダサいからだろ

    どう考えてもヒゲは無い

    プラモ売る気ないやん


  414. いや、でもこの人のツイート見てるとやっぱり聞くべき所はあると思うよ

    文章イケてないのはツイッターっていう短文形式と

    普通の書籍の文章を書くって行為がちょっと違うからなんじゃね


  415. ※420

    あの糞つまらないF91がそんな順位って時点で

    信用性全くないな


  416. ∀はあのダサさがいいんだけどな



    逆に他のガンダムは「ホラホラ!カッコいいでしょ!シャキーン!ジャキーン!!ホラ、カッコイイポーズ取ったよ!凄いでしょ!カッコいいでしょ!熱いでしょ!燃えるでしょ!!ひゃーかっこいいいいいいいい!!!」っていう、あからさまにカッコつけ過ぎてて頭悪そうでむしろダサい。

    ああいう狙い過ぎたカッコよさで喜ぶ奴は幼稚なだけ。

    もっとも、ロボットアニメなんてガキ向けの商売なんだから、ガキを喜ばせないでどーすんだ、ってのはあるが。


  417. 424

    逆に考えるんだ

    あのF91がこの順位に来るぐらい、他の富野ガンダムが超絶クソつまらないと


  418. 当時20代だが周りでは受けてたよ

    やっぱハゲ節はいいなと


  419. ちなみに420の順位は、この1年前までガンダムは一切観てなかった俺が全部見た感想な



    初代は確かに別格ってくらい面白かった

    ∀もデザインで損してるだけで普通に面白かった

    F91も尺が足りなくて強引に話をまとめた感はあるものの、本筋が綺麗に纏まってるので、途中途中のシーンの飛び飛びさはあまり気にならなかった

    Vもあのキチガイっぷりは逆に新鮮だった

    それ以下の、逆シャアやZやZZやGレコは無駄に退屈なだけでまったく面白みがなかった。あれは完全に信者の思い出補正だと思うわ


  420. F91って富野ガンダムの中でも一番つまらんだろ

    まだZZの方がマシだ


  421. 3行で


  422. VからXまで毎年楽しんでた自分も∀で一度離れたな

    理由はやっぱり∀ガンダムがかっこよく見えなかったからだと思う

    それまではSD騎士や武者も含めて本当に楽しめてた


  423. ガノタとエヴァオタだと

    どちらがタチ悪いんだろう


  424. 432

    富野信者


  425. だからわざわざ何度も何度も

    ここのコメ欄でも教えてやっただろうが



    「ガンダムはどうすれば売れるかちゃんとわかっていた」我は

    サンライズに直訴メールして、UCの原案を提出したのだ



    ユニコーン連載が開始されたのはその翌年か翌々年



    By最終日本黒幕XX7SP1


  426. 434追記



    劇中のシーンが、うちのスクラッチモデルとかぶってるのはいわば



    「お礼」みたいなもんだ

    d.hatena.ne.jp/geasszero/20100804/1280858826



    By最終日本黒幕XX7SP1


  427. 富野はおもちゃがきらいで、作家性で好き勝手にしたい人で

    Vガンダムでそれはもう結論が出てた。



    Vは一定の小中学生を取り込んでGでそれを増やしたが



    ブレンパワード以降は全く売れてない。

    新約Zですこし売れただけだ。Gレコも散々。

    ただ富野の作品は、後世のための「部品」としては優秀。東映の響鬼のように。

    By最終日本黒幕XX7SP1


  428. その後AGEで大失敗してるんだしまだまだ失敗するよw


  429. 米436

    俺がガンダム見たのは小学生の頃で

    ストーリー云々よりプラモブームが凄かった

    バンダイも富野に作品作らせるにあたってガンダム以降

    まずメカデザありきで今で言ったら平成ライダーに近いのかね?

    それで何かの作品でバンダイと富野が決別してそれから作品を作らせて

    貰えなかった記憶が有る






  430. 褐色は売れない


  431. 面白くないから


  432. Boxが売れたり再評価されたりするのは、ロボット大戦のようなゲームから

    原作への逆輸入による所が大きいように思う。




  433. ロストヒーローズ2ではお世話になったんだがな


  434. 話は面白かったし世界観には合ってるがダサいもんはダサい


  435. 口だけ信者が金出さないからターンエー以降の富野の扱いはひどいもんだし

    Gレコも深夜になった


  436. 唯一全話見たガンダムがターンエーなんだよなw


  437. AGEは再評価ないだろうなぁ



    同時期にやってたダンボール戦機の方が子供たちにとって印象が強いだろうから「大人になって思い出すロボットモノ」としてAGEは上がってこない


  438. 当時20代で周りのガンダムファンも途中から話題にしなくなった

    今でも戦場の絆とかやる奴らでさえそうなんだから押して知るべし


  439. 動いてるとすごいいいんだよなあ

    なんというかダサいけどかっこいいダサかっこいい感じ

    キャラもいいし話も面白い

    ヒゲなのも作中で触れてて笑ったわw

    ただ商品としては売れないだろうなってのは思ってた


  440. 446

    その理論だとゾイドと同時期の髭も同じなんだが

    ガンダムシリーズの再評価は後でスパロボGジェネで一気見した奴が持ち上げることだよ


  441. まだ93年のVのアニメのほうがマシ

    00年にもなってあんなキャラデザ出すとかバカにしてるレベル


  442. ガンダムシリーズで1stに次ぐ面白さなんだよなー


  443. 1位 機動戦士ガンダム            2883票

    2位 機動戦士ガンダムSEED        485票

           ・

           ・

           ・

    12位 ∀ガンダム                 28票

    13位 機動戦士ガンダムAGE         19票

    どんだけバカが持ち上げても所詮ターンAはこのレベルの駄作




  444. Z、ZZも話はつまんないんだけど、キャラ(クワトロやブライト)と

    メカデザの良さだけでいけちゃうんだよね

    おおざっぱに言うとF91以降の敵側のメカデザがやっぱ駄目だダサすぎるし

    見せ場も無い、ガンダムにやられるだけの的と化してる


  445. AGEは何だかんだで主役ガンダムはそこそこ売れてる。

    ダークハウンドとかフルグランサとか。



    あとはほとんど売れてないみたいだけど。


  446. ∀のせいでガシャポン戦士nextもフルカラーも終了


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

今期作品「喧嘩独学」とかいう韓国ウェブトゥーンアニメ、面白いのに何故か流行らない
今期作品「喧嘩独学」とかいう韓国ウェブトゥーンアニメ、面白いのに何故か流行らない
【新】『ブルーアーカイブ The Animation』1話感想・・・ブルアカ覇権!! アニメ組は世界観理解できず困惑! OPのクオリティで本編やれええええええええ!
【新】『ブルーアーカイブ The Animation』1話感想・・・ブルアカ覇権!! アニメ組は世界観理解できず困惑! OPのクオリティで本編やれええええええええ!
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
『無職転生Ⅱ (2期)』16話感想・・・二人の妹、特にノルンがお前らすぎてアカン! どうすればいいんだ・・・
『無職転生Ⅱ (2期)』16話感想・・・二人の妹、特にノルンがお前らすぎてアカン! どうすればいいんだ・・・
【新】『#ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』1話感想・・・キャラデザ変わって、背景がめっちゃ実写ぽくなったけどゆるキャンだったわ
【新】『#ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』1話感想・・・キャラデザ変わって、背景がめっちゃ実写ぽくなったけどゆるキャンだったわ
【アニメ】熊ジェット先生「ブルアカがついに放送です、ブルアカは青春だけじゃない、銃撃戦アクションもあるよ! ゲームでは味わえない生徒の一面もアニメで楽しめます!」
【アニメ】熊ジェット先生「ブルアカがついに放送です、ブルアカは青春だけじゃない、銃撃戦アクションもあるよ! ゲームでは味わえない生徒の一面もアニメで楽しめます!」
今期アニメ、現時点での海外評価ランキングが出る! 10位:終末トレイン、8位:戦隊大失格、7位ブルアカ、3位:わっち、2位:このすば!
今期アニメ、現時点での海外評価ランキングが出る! 10位:終末トレイン、8位:戦隊大失格、7位ブルアカ、3位:わっち、2位:このすば!
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
『ささやくように恋を唄う』2話感想・・・デートからの即告白、先輩早いよ!! でも主人公ちゃんはレズじゃなかった・・・
『ささやくように恋を唄う』2話感想・・・デートからの即告白、先輩早いよ!! でも主人公ちゃんはレズじゃなかった・・・

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#