05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www

今の深夜アニメ業界の大方の事業スキームだと円盤が売れないと続きは作れない! グッズ売れようがイベントやろうが収益の8割ぐらいが円盤の収益に頼ってる

927709111da40941018104a39cc51659.jpg



名前:名無しさん投稿日:2015年02月21日

防衛部のPやってるポニキャの人のツイートだけどやっぱ結局は円盤と

名前:名無しさん投稿日:2015年02月21日

イクサガってDT?
同じPだったのかw

名前:名無しさん投稿日:2015年02月21日

例外はあるが円盤が収益8割ってなかなか貴重な情報じゃね
防衛部が初めて役に立ったな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月21日

円盤8割って多いな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月21日

円盤8割も影響してんのかよ
グッズやイベントで回収とは何だったのか

名前:名無しさん投稿日:2015年02月21日

>グッズやイベントで回収とは何だったのか

グッズやイベントで稼げる作品じゃないからだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月21日

>グッズやイベントで回収とは何だったのか

そもそもグッズやイベントが儲かるアニメは円盤も売れる
円盤が売れないような不人気アニメじゃグッズもイベントも儲からないだけだ



(´・ω・`)イベントグッズの収益も大事だけど、円盤売れないと2期は基本無理と
(´・ω・`)円盤売れても2期がいつまでたってもやらないアニメもあるんですが・・・・・
(´・ω・`)あとイクサガといえば、あのアニメ化でネトゲに人はきたんだろうか



 

コメントを書く
  1. 今はソシャゲとかもあるから一概には言えんな

    あとパチだってあるし


  2. 1

    だからそういう派生出来る作品は円盤売れるだろそこそこ


  3. だれ?


  4. ネトゲのアニメは昔から基本ダメだよね

    既にプレイしてる人向けにすると普通の人は分けわからない

    一般向けにするとゲームやってもなんか違うってなってしまう


  5. 売れ行きに関してのばっかだな


  6. いい加減気づきな?もうこのビジネスモデルが限界だってことに


  7. 例外ってテニプリ辺りか?

    あれ、深夜枠でやってたけどこれまでの経験上、

    円盤の売上が大きく左右されなくても、

    原作ストックさえたまればOVAシリーズで

    続編やるって断言できるアニメだし。

    現にOVAシリーズで続いてるからな


  8. 角川のアニメは最初から円盤売る気がないのが結構あるような


  9. まぁ

    円盤は売れるに越したことはないよね


  10. 基本は円盤の売り上げがってことなんだろうね

    どれぐらい売れれば続編が可能ってラインも作品ごとに違いそうだし

    人気声優使っても本編不人気ならイベントも・・・だしね


  11. SHIROBAKOみたいに余計に金をむしり取ろうとせずに

    円盤だけで勝負できている作品が至高なんだよね


  12. そりゃ日本の円盤が海外に比べて恐ろしく高いのは

    原価率が相当低いからだろ

    売れた分だけ大量に利益出るなら

    収益のほとんどが依存しててもおかしくない


  13. 2期希望するなら円盤買うのは最低限の義務。


  14. IGの郡司Pが京まふで言ってたことと同じじゃん

    「お札で焼き芋を焼いているようなビジネス」


  15. 円盤売れないと駄目だからって、円盤売るためだけの視聴者に媚びた展開やるから客は萎えてるんだよなあ


  16. 最近のアニメはOVAみたいなもんだもんな


  17. ゆゆゆとか円盤がゲームのおまけだし、ペダルはイベチケで釣って利益は少ないし

    白箱が最強の覇権ってことだよな


  18. ブヒブヒ言いつつ買わないお前らが悪いだけでなく、何か事業スタイルにテコ入れが必要かもしれん

    単価を下げて裾野を広げるとか、飽きが来る前に売りさばく早さとか・・・?

    最終巻が出る前に、もう興味も何もない状態になってしまっていることも多い


  19. 2

    パチの場合はそうでもなくね?

    なんでこんな作品がってのも多いじゃん


  20. 7

    ガンダムとかプリキュアとか。円盤売れなくても玩具が売れればOKな。

    バンダイの商売だな。


  21. 作品によって違うわ


  22. そんなの作品によるだろ

    こいつはなに決め付けてるんだよ


  23. 野球球団の経営みたいなもので、赤字でも宣伝になればいいという発想で一回は作ることはあるだろう。

    二期となると流石に黒字じゃなきゃやらないだろうなあ。


  24. DTかあいそ


  25. 売れたはずなのに映画中止になったアニメとかあるんですがそれは・・・


  26. 知ってた


  27. ジブリみたいに映画で儲けて円盤でも儲けるみたいなスタイルが最強てことか

    そりゃ中間搾取が少なくてある程度自由に作れる劇場アニメが増えるわけだ


  28. 円盤売れなきゃ赤字だってんなら、会社が潰れまくってなきゃおかしい

    企画の段階で収益の皮算用の8割を円盤に押し付けてるってことだろう


  29. 円盤も売れんようなアニメは他でも回収できんでしょ

    逆に円盤売れるようなのは他も売れるのが多いだろうけど


  30. BSやらニコニコやらdアニメやら、こんだけ低額での視聴機会があって円盤なんか買う必要ないのに、それでもなお高額な円盤を売ろうとする、かつ売れないと利益出ないってスキームは本当どうかしてんな。


  31. まずDTと防衛部が同じPだという事に驚愕した。

    それはさておき、これって正に日本の音楽業界と似たような構造なんだよな。

    CDが売れないから配信、握手会等のイベントで稼ごうとしても、結局CDの売り上げ

    に勝る収益は得られない。あくまでも副収入レベルでしかない、と。

    アニメも結局これと同じって事なんだな。

    とは言え円盤は依然として高いままだし、他にも様々な問題が立ち塞がっている。

    現在のアニメの流れを作った制作委員会方式誕生から早四半世紀、

    そろそろ新しいビジネスモデルを確立すべき時期に来ているのかも知れない。


  32. 28

    1年で一発当てりゃ良いお仕事だよ円盤売る側としちゃ


  33. 11

    お前マジで言ってんの?

    マラソンしてる身からすれば、特典があるにしたって三巻のぼったくり価格にはドン引きですわ


  34. ライブ抽選権で釣って円盤売れまくったラブライブはうまいことやったわけだw


  35. 28

    ヒント:委員会方式



    爆死アニメがあってもトータルでとんとんになればいい

    一握りの大ヒットでかろうじて持っている


  36. 出版社やゲーム会社出資の場合そんなことないだろ。


  37. つまりバンナムKADOKAWAだけが暴利を…

    一番おいしい立場?


  38. 33

    3巻と7巻の価格を見たときはびっくりしたわw


  39. 買いたくなるようなの作れよ


  40. ミルキィホームズは結構続いてるけど、どこで収益出てんの?

    今やってるやつも円盤は恐らく3桁だよな


  41. でもお前ら

    儲かってると叩くんでしょ?^^


  42. これって、グッズやイベントの収益が出資会社に個別に帰属しているため、

    製作委員会へほとんど還元されていないことが、問題なんだということを

    言ってるんだろうけど、理解できてるやつ、どのぐらいいるんだろう。


  43. 世の中には開発費というものがあるからな

    まずは一定数売れないとペイせず、ペイした後は利益がどんと伸びることになる


  44. 特に、初動の1巻の売れ行きが重要。交渉する際、全巻の平均なんてもう関係ないから。だから、特典豪華にしたり、チケット応募つけたり、1巻は頑張るんだよね。

    映画も公開土日で上映期間決まるのと一緒。


  45. 28

    「ガルパンの秘密」に載ってたが、基本的に深夜帯のオリジナルアニメは円盤頼りの商売なんだと

    しかもオリジナルアニメのほうが原作モノより時間も金もかけていることが多いから爆死の被害多し

    一方原作モノはバックの出版社が宣伝とかしてくれるしで被害が少ないらしいから、そっちの売上でペイしてんじゃない?




  46. 制作委員会に入って出資しないと何やってもほぼ実作業分しか金入ってこないよ。



    アニメ制作会社はそんな投資できる金持ってないがな。




  47. 売れないことわかりきってるラノベアニメやめれば赤字も減るだろうに


  48. ※44

    本末転倒だよ。全巻の売上を最大にするために、1巻の売上が重要なんだよ。

    1巻だけ売れても、2巻以降が売れなかったら収益的にはほとんど意味がない。


  49. 円盤の利益率が突出している、つまり価格設定がボッタクリってことだよな

    特典などの付加価値があるといっても、海外盤との差を考えれば歴然としてる


  50. まず本数減らせよ

    買う奴の財布は無限じゃないんだぞ


  51. イクシオンサーガがまだサービス続いてることに驚いた


  52. このビジネスモデルがおかしいことになぜ気づかないのか


  53. バハムートは売上あんなでもPが2期やるって断言したからな

    いつやるかは分からんが


  54. ※46

    アニメの製作委員会への出資の目的が、製作委員会からの配当ではなく

    付随するビジネスに関する権益の確保、となっていることが、収益構造の

    最大の歪みなんだよ。




  55. 委員会方式も諸刃の剣だしねえ

    お金払わないと委員会に入れない、委員会に入らないと貰えないお金があるが作品が当たらないとただの無駄に、だし

    製作に関わっててもお金別に払わないと委員会に入れないとか意味わかんねーしなあ


  56. 一騎当千っていうフィギュアで稼いだビジネスモデルは・・・


  57. イクシオンサーガのネトゲはもう誰もいないよ

    ネタじゃなくてマジで




  58. 1万売れてるはたらく魔王さまや2万売れてるホライゾンが続編やらないのはなんで

    電撃だからか


  59. ちはやふるとかは円盤全然売れてないけど原作の売上が伸びたから二期あったしなあ


  60. グッズも版権©に殆ど持ってかれちゃうから利率が低いんじゃないのかな?

    それこそ薄利多売



    円盤のは利率が高いからそれに頼り過ぎ?


  61. 日テレのアニメは視聴率が結構いいから円盤売れてなくても収益確保できるらしいな

    本来テレビ番組ってそういうビジネスモデルのはずなんだけど


  62. 以前ここで同じこと言ったら

    グッズやコラボの方が円盤なんかより収益率高いって自称業界通に説教されたわw


  63. 53

    話題になって宣伝にもなったし収支的に悪くないんじゃないの?


  64. まぁグッズ収益モデルなんて円盤が爆死した信者の現実逃避だしな


  65. ※54の歪みの問題は、SHIROBAKO14話見ればなんとなくわかるでしょ。



    出資している会社のプロデューサーは、イベントやレコードの売上を通じて生まれる

    自分の会社の利益のことしか考えてなくて、アニメの魅力を増やし、その結果、

    円盤の売上を増やすことにはそれほど強い関心がない。

    メーカー系のプロデューサー(SHIROBAKO劇中だと葛城)がもっと頑張らなれけば

    いけないが、ビジネスマン的な発想が無いから、声の大きい会社(レコード屋、ゲームや)に思い切り振り回される。


  66. それだけ円盤が単価高いってことだよ

    光学メディアなんてプレス機で大量生産できるし、そこに小冊子つけても、原価100円程度のものが数千円で売れるわけ


  67. つまり結論としてはラブライブ!大勝利ってことだな


  68. 61

    それコナンとかまじっく快斗だけだろ

    日テレで視聴率良いのこいつらだけだぞ


  69. 製作委員会方式と考えると

    出版は原作売れて出資分はペイできたが

    他は赤とかはあるんかもね


  70. ※61

    日テレの子会社のVAPは、赤字を垂れ流してる。

    まともな経営感覚をしていたら、あんな経営はありえない。

    日テレの経営陣が甘ちゃんだから見逃されてるだけじゃないかな。


  71. っうか今や公式でも「円盤」言うんだなぁ


  72. ウサビッチとか当初グッズ売れても作者に1円も入ってこなかったって噂だしね。

    利権と財布握られてると何やっても勝てない。



    制作委員会の人間から見たら

    「工場の期間工風情が何言ってんだ?」ってレベルだろうね。




  73. 59

    違うよ

    ちはやは原作が売れたんじゃなくて局製作のアニメだから日テレと電通の意向で決まる


  74. 40

    そこはブシロードのゴリ押しじゃね?

    放送時間帯こそ違えどブシロードのアニメって

    ヴァンガードのように続編ものにすがりまくるイメージあるし


  75. 2話で7000円とか高すぎ


  76. いまだに業界の構造を理解できてない新参が多いな

    SHIROBAKO見てちゃんと勉強しろよ


  77. しろばこの中でもアマゾンのランキングがどうのこうの言ってる

    シーンがあったからなw


  78. 俺は円盤は滅多に買わないけどニコニコの再生数で支援してるからね……

    一応、少しは効果出てるでしょ


  79. 69

    製作委員会内の格差はわからんが実際製作した会社なのに委員会に払う金が無くて

    しかもクオリティの為に頑張って赤字

    のちにアニメはヒットしたが委員会に入れなかったから結局赤字で終わり

    てのはあった


  80. 白箱はやはりリアルだな

    勉強になる

    アニオタは白箱に感謝してもしきれない


  81. この体制そろそろ何とかできないんだろうか


  82. キルミーは円盤は酷かったけど

    ネタで知名度が上昇して原作やグッズが売れて

    OVAが出来たのは稀だったのか


  83. 視聴者に責任押し付けるような発言すんじゃねーよ

    続きが出ねーのはつまらん作品作ったオマエラ業界だ


  84. 79

    製作と制作の意味の違いが理解できてる?

    アニメの世界ではこの2つはまったく違う意味を持っている。


  85. そうか。「てさぐれ」は円盤売れていたんだ。


  86. これって単純な話で、マメでもなんでもないwwwww

    アニメ製作委員会は、アニメ作って円盤を売るだけ

    グッズ製作委員会?じは、グッズを作って売るだけ。アニメ製作委員会ではない。キャラの版権料とかは、作者や出版社に支払われる。

    CD製作委員会?は、CDを製造して売るだけ。アニメ製作委員会ではない。儲かるのはCDメーカーと、歌手と、販売店と作詞作曲者とか。

    イベント製作委員会?は、イベントを企画しチケットを売るだけ。アニメ製作委員会ではない。



    つまり、CD製作委員会は、CDの売り上げ80%に収益を頼る、と同じ理屈。




  87. 馬鹿だな、

    これで円盤は買えないけど原作本やグッズを買って応援するという若い奴らが

    買う気を無くすぞ。


  88. 基本はそうなんだろうな。デフレが悪いということで。

    制作の更なるコスト削減が進むだろうね。フル3DCGアニメより安い、Live 2D系統を駆使する方式になるかもね。人海戦術の動画担当さんサヨウナラ。

    作品の販売先も景気の良い北米市場の有料アニメチャンネルに移るかもね。現に、わたモテがそれで黒字になったし、ダンディも視聴率1位とったし。クランチも有料会員が増えてきているから、最初からクランチ独占放送のアニメが作成されてもおかしくない。最初は5分アニメからだろうけどね


  89. 無能の言い訳


  90. バハムートは委員会方式じゃなくて今時珍しい自社のみの出資だからまた事情が違うんかね?




  91. 86

    アニメ化された作品のグッズのロイヤリティーはアニメの製作委員会にも入る。

    これは常識だし、知らないなら知ったかぶりする必要はない。


  92. 売り豚にひれ伏せ






  93. 爆死アニメ厨ざまあwwwwww


  94. ※88

    最近はアジア向けの売上が増えてるみたいだ。上場している制作会社の有価証券報告書

    を読むといろんなことが書いてあって面白い。


  95. 2期やってほしい作品いっぱいあるが売れてないのが多いなそういえば


  96. 欲してる視聴者自身がパトロンになる

    分かりやすくていいじゃないの


  97. ※92

    売り豚は、売り上げについてブヒブヒ言うのがすきなだけで、円盤は買わないから。




  98. 京アニ以外の雑魚制作はこれ見て反省しろよ

    お前ら雑魚がしょーもない円盤乱発してっからアニメのレベルがだだ下がりしてんだろ

    なんで京アニが業界最強なのかちゃんと分析して爪の垢煎じて飲め!

    アニメに真摯に向き合って新しいことにチャレンジしてるのは今は京アニぐらい

    それでも業績が業界一なんだから

    もう円盤頼りの有象無象制作とは次元の違う世界に行ってしまったということ

    まずキモオタに媚びることを止めろ

    それが第二の京アニになるための第一歩だ


  99. 98

    どこの世界線から迷い込んできたんだw


  100. これって飲食店の店員がお前ら安いドリンク頼んだぐらいじゃ何の利益にもならないからもっと高い肉料理頼め!とか言っているような物だろ

    正直客脅すような店に先は無いと思うぞ。


  101. 98

    京アニみたいに腐女子に媚びれといいたいわけですね。わかります。

    ビジネスとしてはそれも正解の一つなのでしょう。


  102. 神のみとかは例外ケースだよね。今期だと神様始めましたも1期そこまで売れた印象無いけど


  103. 売れないゴミアニメ好きになった己を恨め


  104. 京アニとかそれこそ自社企画以降は原作レーベルやグッズ商法で絶賛迷走中ですやん


  105. 100

    糖質


  106. この人いつからゆるゆりに関わってるのか知らんけど

    丸2年もアニメ作らずにイベントやグッズで繋いでいたことどう思ってんだろ?


  107. ※100

    アニメの場合そもそも店に入ってないような奴らすら文句言ってるんだけどな


  108. 今のというかTV版エヴァンゲリオンからそうじゃん、

    玩具業界とかスポンサー型の事業スキームから離れたエヴァが

    売れたのでそれにのっかてバカスカ弾打ってるだけ。



    タイバニが新しいスポンサー型の事業を作ったけど

    それにのっかる姿勢すらないじゃん。

    聖地だの巡礼だのスポンサーにもならん奴らはさっさと切り捨てろ、

    円盤の売り上げなんてバクチが過ぎるっていい加減気が付け。


  109. アニメと違ってドラマは円盤売れなくてもなんで成り立ってるんだろ?


  110. 深夜アニメが今現在数多く放送出来てるから、なんだかんだ言って当分は大丈夫なんだろうね。^^


  111. 109

    そりゃCMつくからよ


  112. はあ?アクエリオンさんなめてるのか


  113. 113

    舐められて当然だろあんな糞


  114. ワンクールアニメで少し待てば北米版買えば良いよね!見れればいいよ的な人はそれで十分なんだろね^^


  115. 113

    そんなに自分を責めなくていいんだよ


  116. 最近、京アニ叩きたくて必死な奴が暴れてるね

    関係ない記事でも叩いてるし同一人物だろうな


  117. 109

    さすがに中学生以上になって、スポンサーの意味がわからないと恥ずかしいぞ

    そして深夜アニメは円盤を売るために自ら放送枠を買って流してるから、広告の商品=円盤が売れないと意味がない




  118. だかって円盤にライブの応募シリアル付けんなや!


  119. 角川はラノベの30分CMと割り切ってるから

    あんなにゴミを量産し続けてられるのかもな


  120. 儲かってないアピールやめい

    艦こけとかは仮にBD売上0でも(一部の出資は損するだろうが)トータルでは黒字だろうと・・・


  121. やはり売り豚が正義

    やらかん大勝利ィィィィィィィ


  122. とは言っても、その作りでは無理だろ・・



    自分たちが作った作品見直してみろと言いたい

    なんやかんやアニメは注目度あるし いい作品なら数字でる CDとは違うんだから


  123. 俺は前にここで「円盤売れなきゃやばいな」って発言したらアニメ通ぶった奴に「制作は金貰って作ってるだけだから円盤売上は制作に直接関係無い、そんな事も知らずにアニメ見てるのか」とか言われたわw

    その辺よく知らんから反論しなかったけど、結局そいつが間違ってたんだな




  124. 東映アニメーション

    平成26年3月期

    映像製作事業 売上高:139億円 営業利益:5億円

    版権事業    売上高:105億円 営業利益:43億円



    アニメ会社は大手ですらアニメ制作よりもライセンス事業が本業

    ライセンスで商売するためにアニメを作っているようなもの

    中小がパチンコ会社に版権を貸してなんとか繋いでるのと変わらん


  125. アニメだけでやっていこうとすると本当に円盤しかないわな

    ライセンス事業のできない会社はいつ潰れてもおかしくない

    大手はそこがしっかりしてるから大手として成り立ってる


  126. いや制作が潰れないって話しと続編が作れないって話しは別だから

    そのアニメ通は間違ってないぞ


  127. GONZOのアニメファンドによる出資金集めは失敗だったが

    SUPER GTのミクみたいなのは多少成功している部分もあるし

    アニメ制作はクラウドファンディングを利用することも検討すれば良いの

    最初に企画やキャラデザ等、製作スタッフを出してパイロット版が

    作れるぐらいの金を集めて作る

    集まらなければボツで集まってパイロット版作ったらネットで流し

    評判見てから作るとかね

    クソアニメ多すぎだよ


  128. 円盤が売れなくてもアニメ制作会社は潰れないけど

    制作費が稼げないとスポンサーが失敗と判断して続編の制作費を出さない

    当たり前の話だろw

    あのときのシャフトアンチお前かw覚えてるぞw


  129. ラノベで3期も続くと成功しているのだと分かるのはハイスクールD×Dだけだな

    ゼロの使い魔とシャナも3期以上続いているけどシャナは2期と特に3期のやっつけが酷かっな


  130. 123

    愚痴ってんのは制作じゃなくてポニキャ(製作)のPじゃね

    製作委に出資してなければ爆死しても元請けには直接的なダメージはないよ

    連発すると仕事貰えなくなるってだけで


  131. 化物語忘れんなよ

    26巻まで全部三万以上って化物だぞ


  132. 104

    Freeとかグッズ売れまくって利益200%アップだぞ

    あれが迷走だったらすごいな

    自社原作とか叩かれてるけど生き残っていくための策だから別にいいと思うわ




  133. 131

    5万近いファンに見捨てられたってのもどうかと思うけどなw


  134. 132

    構う必要はないよ

    いつもの京アニアンチだからw

    なにかと文句付けたいだけだからな


  135. 最初から円盤売り上げの2期ラインを言ってくれればいいのにと思う



    まぁ、ライン超えちゃったら売れなくなると思ってるのかね


  136. 3000程度の売上でも映画化だったり続編できるのもあるのに






  137. 132

    京アニは過去10年で最高益だからな(帝国データバンク調べ)

    ハルヒよりけいおん!より儲けたFreeという怪物




  138. 105

    ドリンクのほうが利益でかいもんな


  139. シンフォギア1期なんて円盤売れなかったけど、CD売れまくったから二期あったし。

    やはり一概には・・


  140. 化物語はファンに見捨てられたというか力尽きたんだろ

    原作は安定して去年は日本人作家1位だし飽きられたってのは無理がある


  141. >アニメと違ってドラマは円盤売れなくてもなんで成り立ってるんだろ?

    アニメって、視聴率自体がすっごく低いから、コマーシャル効果が期待できないし、

    そもそも視聴率どうでもいいから深夜でやってるわけだし。アニメは視聴率は悪いのにBDが売れるから、そこが今商売になってるんだよ。ちなみに昔のアニメや特撮は、子どもたちにプラモや変身ベルトを売ることで生計を立ててた。プリキュアにも変身ペンダントあるけど。


  142. 132

    生き残りの策を模索する姿勢自体は評価したいが

    結果として最盛期からブランドが没落しちゃってる現状に対して迷走以外の表現が

    思い浮かばなかったけど赤字じゃないなら俺も別に現状維持でいいと思うよ


  143. 140

    化物語の場合は、番号が振ってるわけじゃないから、何番目なのか分からないところがあって、その辺が不親切で売れなくなってるんじゃないのかな。


  144. ・円盤が利益の8割を占める

    ・円盤が1枚売れて製作委員会に入る利益は3000円程度

    ・深夜アニメを1クール作って放映するのには1~2億の金がかかる



    つまり円盤で8000万~1億6000万は稼ぐ必要があることになり、

    枚数に換算すると、全6巻として1巻辺り4500枚~9000枚が損益分岐

    オリコンの数字に出てくるのは全体の半分から7割程度ということだから

    つまり、オリコンで塁平2800枚~6300枚の作品は黒字の可能性があるわけだ


  145. WUGって円盤そんなに売れてないのにまた劇場版やるんだよね



    あっ・・・


  146. 139

    元々ガンダムが何故ロボットなのか?っていうとプラモ売るためだし。作品によっていろいろだろうね。とにかくアニメにロボット出したがるのはそういう理由もある。

    BDと違って値段も抑えめで手を出しやすい製品だし。


  147. 物語シリーズはちょっと出しすぎでかさ張りすぎたよ

    アニプレの予約特典仕様とか嫌がらせかよってくらいかさ張るし

    もうBOXでいいやって人が大半だろう


  148. 145

    昔は打ち切りアニメが続きが劇場版で・・。っていうのはよくあった。エヴァもちょっと違うけど似たようなもんかな。アニメで途中までやっておくと劇場版で客呼べるし。


  149. 憑物語ならウィ完で順当に積んでたと思うが

    物語アンチのやら管は当然スルーしてたけど


  150. 144

    大分ガバガバ計算のはずだけど、結構納得できる数字が出てくるものだな


  151. 142

    京アニは、なんかこう・・。たぶん企画屋さんみたいな人がいて、その人が上手いこと指示したら売れるって感じじゃないかな。ハルヒやらきすたとか、偶然あれを選んだとは思えない。逆に作品を選ぶのに失敗したら日常や氷菓のように悲惨なことになる。

    Freeはもう企画の処理だろうね・。


  152. 売れないアニメは面白くない糞アニメ

    また証明されてしまったね

    寄生獣お前のことだよ


  153. 映画の場合、入場料は興行側がガッツリ持って行くから、

    来場者がどれだけ多くても、それだけでは利益にならない

    ただ、映画に行くとパンフやらなにやら買うので、その利益が馬鹿に出来ない

    しかし、深夜アニメの劇場版はリピーター狙いなのでグッズ売上は逆に期待出来なくなる

    何度も同じ映画を見に行く奴でも、行くたびにパンフ買う奴とか居ないからな


  154. シャフトはパチ商法で完全に味を占めたよね

    化物語ならともかく、ささみさんとかいう知名度皆無の売上爆死アニメまでパチ化したしもう真面目に質の高いアニメを作って視聴者に円盤買ってもらうのも馬鹿らしく思えるほど稼げる事を知ったのだろう

    最近のアニメも円盤売る目的よりも、パチンコの弾として作ってる気がして印象悪いなぁ


  155. 98

    どう考えても業界最強はジブリで次点で東映だろ


  156. 137

    あれだけ流行ったけいおんよりも、自社独自でfreeレベルのアニメ作った方が儲かるんだな

    そりゃ方針変える訳だ

    けいおんクラスで大して儲からないなら京アニも馬鹿らしくなるだろうしな


  157. 151

    氷菓は累平1万近くは売れたはずだが?今度出るBOXも5千以上売れそうな気配

    あれで「悲惨」なことになるというなら、オリコンで枚数が出ないような作品を

    1本でも作ってしまったスタジオは即倒産になってないとおかしい




  158. 154

    まどスロならともかくなんでシャフトが他社版権のパチ化を許諾する権限まで持ってることになってんだよ・・・




  159. ここは無知のクセにドヤ顔でアナリスト気取ってんのが目に余るけど

    シャフトアンチはその筆頭格だなw


  160. そりゃ円盤撃っているポニキャの意見としたら、そうなるだろう。

    政策委員会の出版社は原作が売れればいいし、カード会社はトレカが売れれば投資を回収出来る。


  161. シンフォギアとか1期は3000台だろ?

    音楽関連のアイテムが売れたから2期に漕ぎ付けて10000台たたき出してるし

    グッズの売れ行きで2期にGOサインでる境界線ってどれほどなのかと


  162. 156

    そりゃ元請け制作の収益なんて最初に渡される制作予算くらいだろうし

    137みたいな比較だと跳ね上がるに決まってる

    流石にけいおんハルヒくらいヒットすれば+α分の報奨くらいはあったかもしれんけど

    自社オリジナルとじゃ比較にならない


  163. アニメセールス失敗すると数億の赤字で大手の子会社だから倒産しないだけで

    リストラやボーナス無し、給料カットは普通だから。

    バップやポニキャンとか


  164. >オリコンの数字に出てくるのは全体の半分から7割程度ということだから



    これはどこ情報なの?実売とオリコンが乖離してるのは分かるけど


  165. この人のツイート遡ると人間的に色々アレな部分があってどこまで信用していいのかわからん


  166. 人間的に色々アレじゃない業界関係者のがレアだけどなー


  167. 全部、代理店やテレビ局のせいだろ

    あいつらみたいなハイエナが美味しい部分を盗んでいくので

    残ったカスみたいな製作費で作らざるをえない


  168. 採算分岐点は作品によってバラバラだけど、円盤は他のアイテムより収益率が圧倒的に高いという話は聞いたことある


  169. NHK(時間の上では深夜じゃないが一般向けとは言い難いアニメやってるだろ)とか日テレとかは採算は知らんが数字上売れてなくても2期やってるけどな



    こいつが言ってる「例外」って意外と多いでw

    とりあえず神はじの2期をやることになった経緯を教えろよ


  170. 167

    だからと言って電波を安売りする訳にもいかんし、

    アニメ作ってる側からどうこう出来るもんでもないから必要経費なんだろう

    モバマスの全国地上波同時ジャックとかどうなってんだろ


  171. 実際のところは○○委員会とかCD出してるメーカーとの構造によると思うから

    8割が信用していいかどうかは分からないけど、

    やっぱり円盤って重要なんだろうなあ



    ……その割には滅茶苦茶売れても二期ない作品あるけど

    あれ本当にどういう事なんですかね


  172. キモオタに媚びて、萌え物ばっかり作ってりゃそうなるわな



    大人が楽しめる作品に挑戦して、海外の販路を拡大するしかないと思うけどな


  173. スレタイに突っ込むというか、ここでなんとなく漂ってる風潮に突っ込むというか、分かりきってることを今更言うけどさ



    2期やることが全てのアニメに共通する勝利条件ってわけじゃないぜ・・・


  174. シンフォギアみたいにCDが売れまくったせいで

    円盤はトントン(無印)からスマッシュヒット(G)程度でも

    三期やるような完全オリジナルもあるしね


  175. 深夜アニメ観てる数%にしか売れない円盤


  176. 円盤買ってほしいなら昔みたいに最初から最後まで観たくなるような面白い内容のアニメを作ってください


  177. 円盤が収益8割?本当かなあ

    円盤の売上悪くても2期始まるアニメは何なんだって話だし

    グッズやイベント、企画系がほとんど利益にならないならなぜ力入れてるのか謎

    円盤収益が8割もいくならグッズも円盤特典用だけに作製すべきでは?




  178. 人件費やら中間マージンやら宣伝費やらアニメ12話作る以外にもかかった費用考えたら円盤1枚あたりの純利益3000もないだろ


  179. 158

    他社版権の権限持ってるなんて言ってないけどw


  180. DTはモンハンの武器の為に全巻買ったぞ

    ギルドホールで俺しか装備してなかったけど能力ぶっ壊れてて良かったし

    紺の持ってたハンマーは気絶値高くて重宝してました、しかも麻痺属性つき


  181. 円盤売上の収益が8割なら蟲師とか絶対赤字じゃん


  182. ポニカス赤字おめ


  183. 円盤 10000枚×7000円=7000万×6巻=4億2千万

    イベント+グッズ 2000席×10000円=2000万



    95%が円盤




  184. 自分のように好きになる作品の多くがまなびラインで落ち着く者からすれば



    神様始めました

    ちはやふる



    とかが希望の星に見えてくるよ、まあ出版社とか製作スタッフがアニメの続きをやりたいと強く考えてくれていたらの話なのかもしれないけど

    作品に何かしらの形でお布施してるからこそ言う、マジェスティックプリンスとツインテールの二期よ、来てくれ


  185. ジブリやカラーがTVシリーズと距離置き続けてるあたり

    劇場+円盤で回収するのが一番おいしいのかもな

    コケた時のダメージもデカそうだが


  186. DTは2クールもやれた勝ち組だろ


  187. アニメスタジオが直接何かを販売するようになればいい

    そう安直に考えていた時代が俺にもありました


  188. もう少し安くしたら売上あがると思うわ。2980円なら買うと思うよ。


  189. 購入者のパイが限られてるから単価を高くすればいいんじゃないですかね?

    買わない奴は安くしても買わないし


  190. いや無理でしょ

    元々全体の視聴者が少ないから、ろくにスポンサーも付かないわけだし

    そんな中で単価下げたら、売上下がるでしょ普通は


  191. 今の時代、高級品を売る戦略もあるから

    色々オマケをつけた7000円か、経費を削った3000円か、

    どっちがいいのかね


  192. 約束された勝利の

    ラブライブ!を皆好きになれば丸く収まるんだよ

    映画もやるしその後は3期も当然やるだろ

    他の艦こけやオワマスなんて未来のないアニメなんか見ててもつまらないだろ


  193. カプコン原作のアニメだったな

    一話1000万としても13話で1億3000万か

    DVDも1巻あたり1000本としても

    大赤字なw

    ゲームの宣伝になたからいいかもだけど


  194. 66

    原価厨は、どういう金銭感覚なんだよ。


  195. 円盤売れない奴はNHKでアニメ化すれば長く作ってもらえるよ


  196. 191

    ターゲット対象の絶対数で変動する

    深夜放送という視聴率5%未満のゾーンだと、そもそもMAXでも500万人相手の商売

    そのうち100万人くらい(もうほとんど必需品レベル)買ってくれるなら1000円でも成り立つけど、

    現実は単純に円盤だけ7000円で5000枚を5巻出して総売上175,000,000円だから、コレ単体だと粗利で黒ならOK的な感じかな



    この売上を計画予算として、確実に5000枚超えるためにもう500万予算足して手元の素材を加工して売るのはアリかもね

    そこを突破すればあとは売れるほど黒字、円盤がさらに売れたら確変入り


  197. 客に買わないと2期できないよ?って脅すのか。いくら2期切望しようが客が

    円盤買わなきゃならんという理屈にはならん。ましてや責任とか。


  198. 円盤爆死でも3期ができたビジネスモデルとしととりあげられた神汁



    2期は分割なので割愛するが、1期2期のしょぼい売上で3期ができたのは

    キャラソンとOVA同伴原作等のトータルで黒字になったので3期ができたのだった


  199. グッズ自体マニアの中のマニアのもので数でる訳じゃないしな

    ディスクはメジャーでグッズはマイナーだよ


  200. しかしまぁ、これだけ収益モデルに興味持たれてる業界って他にないんじゃないかね

    オタクが集まると裏話ばかり聞きたがるからなぁ


  201. 揃う頃には次に全力傾けてるリリースサイクルってのがそもそも負け戦じゃね?

    そういう意味では蛇足OVAより分割二期で二期前の円盤ラストに二期第一話入れるとかで買う意味上げなきゃ


  202. 78を読んで笑ったw

    何の役にも立ってねぇよww


  203. 198

    あれは完全に新しいビジネスモデル確立したな



    既存の「例外」というと

    ・時間枠が高く、視聴率収入が大きいもの(開始が25時以前のもの)

    ・原作・掲載誌売上アップに貢献しているもの(ガンガン系)

    ・持込みの企画で、そもそも黒字にする必要はないもの

    等々か


  204. おまえらdvdて定価で計算するなよw

    一本7000円だとしても問屋、中間業者に

    卸す時は半額だぜ

    3500円としてもDVD原価あるし

    製作委員会、原作者出版社の取り分あるから

    純利益はもっと少ないだろうなw


  205. 糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    さすがにコメント数も少ないから騙されてる奴も少ないんだろうなwwwwwww



    コイツが言ってるのは『割合』であって、収益の8割が円盤分ってだけだからなwwwwwwwwwww



    2期がどうとかは関係ねぇよ前から言ってるがwwwwwwwwwwwwww

    コイツが言い表してることは、円盤以外の収益が無いってことなんだが、

    これも全くの嘘だからなwwwwwwwwwwwww


  206. キャラプリントのTシャツ出したとして200枚も売れたら超奇跡的なヒットだろ

    円盤とはそもそも桁が違う


  207. なら北米で投げ売り状態のプライスやめろ、ハゲ。

    日本のオタクばっか搾り取って。


  208. まあ、鵜呑みに出来ない記事であることだけは分かる


  209. >そもそもグッズやイベントが儲かるアニメは円盤も売れる

    円盤が売れないような不人気アニメじゃグッズもイベントも儲からないだけだ



    これ弱虫ペダルにも同じこと言えるの??




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#