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『風立ちぬ』を見た後に富野由悠季監督の「風立ちぬ評」を見るとあまりにも的確すぎる!

無題



名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

風立ちぬを見た後に富野の風立ちぬ評を見ると
あまりにも的確すぎてびびるわ

富野:ぜひご覧になってください。
本当に見事な映画です。宮崎さんが描いたのはこういうことです。
技術者というのは夢を持つ。美しいものが空を飛ぶ姿は素敵だ。
でも、航空技術に関わったおかげで、軍事でしか自分の才能を昇華できなかった。そんな絶望の物語なんです。

――しかし、世間では恋愛映画として宣伝されていますよね?

富野:それは一般観客へのアピールであって、本質的なことではないですね。あれは映画史上初めて、近代航空史を、そして技術者の苦悩を正面から描いた映画です。本来は僕にとって宮崎駿監督は倒すべきライバル。でも、今作はまったく逆で、映画のすべてがピターッと入ってきた。どうしてここまで航空エンジニアのことがわかるんだと思って調べたら、お父さんが「中島飛行機」の下請会社をやっていらっしゃったとか。

石川:「中島飛行機」といえば、「隼」(堀越二郎が設計したゼロ戦と並び称される戦闘機)を開発したところですね。

富野:つまり、僕と宮崎さんは同じような環境で育っていたんです。映画には設計ルームなどがでてきますが、その再現の細かさには舌を巻きました。『風立ちぬ』で何よりも重要なことは、飛行機というものが複葉機の初期の段階までは個人レベルで作れるものだったけど、発展していくにつれて莫大な資金が必要になり、軍事用に作らざるを得なくなってしまった。でも、イタリアにはカプローニという貴族出身の技術者がいて、個人でかなりの大型飛行機を作っていたんです。

――『風立ちぬ』の主要な登場人物の一人ですね。主人公の二郎が崇拝している。

富野:映画にはそのカプローニと夢のなかで出会うシーンがあって、「家族みんなを連れて、好きなところに旅に出かけられたらいいね。
君もそんな飛行機を作りなさい」と言われる。それで彼は「頑張ります! 僕も美しい飛行機を作ります!」と答えるんだけど、最後にもう一度カプローニに会う。堀越の“飛行機を作る”という夢は確かに実現した。
「でも、僕が作ったあれは、一機も戻ってきませんでした」と彼は声を振り絞るんです。
その瞬間、頭上をバーっとゼロ戦の大群が飛んでいって終わる……。
(感極まって)もう本当に僕は、この物語を話しているだけで駄目なんですよ。悲しくて。

石川:お話を聞いているだけでも、監督が言わんとすることはわかります。

富野:宮崎監督はゼロ戦の功罪、そして技術者の功罪というのをしっかり描いているんです。僕は『風立ちぬ』を見て初めて、「単なるメカオタクじゃなかったんだな」ってわかりました。あるところで今回の制作スタンスを明言していたのですが、「軍事オタクからゼロ戦を取り戻す」という意思で作ったそうです。ネットなどでは「今さら何を言っているんだ」と叩かれていると思いますよ。でも、そのぐらい好きで、メカのことをわかっていないと、人と道具の関係性なんて正確に描けないです。

http://ghibli.jpn.org/report/sacla-tomino/

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

さすが御大

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

お前がナンバーワンだ的なアレを感じる

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

さすがGレコ作ってるだけあるな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

風立ちぬはなんとなく見るにはいい映画
気合い入れて楽しもうと思って見てたらがっかりしてたと思う

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

風立ちぬの不思議なところ
テーマを勘違いした人から「面白い」と称賛されているところ
なんでそうなるのか良くわからない

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

テーマなんてものは前に出ると
難しくて説教臭くてわかりにくいものになってしまうんだよ
後ろに隠れて分析しないと見えなくらいでちょうどいい

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ハウル、ポニョでパヤオ終わったなとか言ってごめんなさいします

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

風立ちぬは社会人が見るのとそれ以外が見るのとじゃ評価違うしな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

風立ちぬ良かったけど
庵野じゃなければもっと良かったね

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

>庵野じゃなければもっと良かったね

同意
あとヒロインがはやみんの完全版をだしてほしい

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

>庵野じゃなければもっと良かったね

ほんとこれ
信者は庵野じゃなきゃダメとか言うけど
絶対に庵野じゃないほうが良かった

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

>庵野じゃなければもっと良かったね

俺庵野の演技結構好きだけど
まあ正直庵野じゃなくても成り立ってる映画だとは思うわ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

申し訳ないけど風立ちぬはシナリオは
ただのエロゲーレベルですよ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ジブリの宮崎駿作品だから面白かった
素人にはわからないだろう職人芸の数々で玄人も楽しめる作品だったな



(´・ω・`)お禿様は監督としても評論家としても素晴らしいよね、アニメ作ってる側だからよくわかってるんだろうなぁ
(´・ω・`)見てるだけの評論家()とはレベルが違いますわ

 
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  1. 自分を上げることも忘れてないでわろたw


  2. 艦これ


  3. >>見てるだけの評論家()とはレベルが違いますわ





    まさにお前のことだなやら管


  4. パヤオ本人は中島飛行機の下請けの親父を軍国主義者と罵ってましたがそれは・・・


  5. giyaraああああああああああああああ


  6. ハウル、ポニョで見る側のハードルが下がってたのも正直あると思う


  7. 声さえ・・・

    主人公の声さえまともなら・・・


  8. >僕は『風立ちぬ』を見て初めて、「単なるメカオタクじゃなかったんだな」ってわかりました。












  9. うえつじがNGワードになっててわろた


  10. クラナドやケータイ小説とあらすじまったく同じだもんなこれ

    病気の恋人が無理して死んじゃって悲しいとか


  11. 主人公以外の役者が上手いだけになぁ


  12. これ2年くらい前のインタビューじゃね?

    金曜ロードショーでやってたとはいえGレコを上げるために今更引っ張り出してきたん?


  13. 録画したけどまだ見てねえやw


  14. 今まで声豚は映画見ずに叩いてたのか?


  15. 昨日はじめて見るまでは主人公の声云々はどうせアンチが叩きやすいから表に出てたって認識だったんだけど

    実際見ると想像を絶するレベルのアカンさだったぞ・・・


  16. 2人は1941年生まれで同い年だったんだ


  17. なるほどお禿様はベジータだったのか、納得


  18. ああ、そうか飛行機は飛行機、兵器じゃないもんな本来は


  19. 上っ面のことしか見えんのは悲しいなwww


  20. >ヒロインがはやみんの完全版をだしてほしい



    やっぱり声豚って脳味噌腐ってんのか?


  21. 声を振り絞ったっけ


  22. ゼロ戦の映画を客引きのために架空の嫁を病気で殺して恋愛映画でっちあげたのが風たちぬ


  23. なんでヒロインがいつのまにかあんな近くに普通にいたのか謎だが


  24. やら管わかってんじゃん

    本質じゃなく表面の絵や売り上げの数字とかしか見ないで色々煽ってる自分のことw



    4

    だからそれだろ

    メカが大好きだけどそれが何の目的で作られ使用されたかってのとのギャップ

    お禿もそれのこと言いたかったんじゃないの?


  25. 「一機も戻ってきませんでした」



    これは確かに悲しかったなあ


  26. でもこいつアニメを作る方の腕はクソじゃん

    ガンダムの名を使って作っておきながら

    SHIROBAKOに惨敗したし


  27. ゼロ戦とかって客を釣りやすいよな?

    なんでなん?



    あっ、映画は面白かったです


  28. 御禿より芝山さんのが気になるわ


  29. >「軍事オタクからゼロ戦を取り戻す」という意思で作った



    至言だな

    そして恋愛要素って濃くないよな。マラは勃ったけど


  30. 25

    ふーん、だと堀越次郎も軍国主義者ってことになるがそれでいいの?


  31. 庵野のあれは演技とは言えンだろ


  32. 白箱劇場版やったほうが面白いんじゃね?


  33. 素人声でまず俺は入り込めなかった。

    あと子どもじゃ無くても導入部で眠いわ。

    映画館くらいの集中が出来ないと無理。


  34. 宮崎映画はストーリーなんておまけだから

    あれでいいんだよ


  35. 28

    だな

    自分ではちゃんとしたアニメ作れないから

    結局口先だけの評論家()なわけだ


  36. 劇判が印象に残らないのよね




  37. 声優嫌いはかまわんが、せめて俳優を使って欲しかった。


  38. 実際航空技術は戦争で完成したものだからどこの国の技術者も同じような境遇だったんじゃないかな


  39. 庵野や宮崎のGレコ評が聞きたいわw


  40. みんな列強支配のなか必死に国のために戦ったのに

    戦争をやった奴らは愚か者!の視点しかないからなパヤオは


  41. アイマス関係ない記事なのにオワマスオワマス言ってる奴消えたな

    こんなクズブログにも平和が訪れたのか


  42. でも子供向けの映画じゃないよね


  43. 声や内容よりも効果音がボイスパーカッション?なのが…

    気持ち悪くて集中できなかった


  44. お禿がこんなに他人を褒めるのも珍しいな


  45. 別に難しいわけでもなくテーマとかこういうこと伝えたいんだろうなってのは透けて見えるけど

    あの棒演技とか構成じゃそんなの伝わるどころか台無しなのが問題なんじゃ






  46. これさ、もし「宮崎駿です」「ジブリです」

    ってのを隠して見せたら同じように評価されてたと思うか?

    SHIROBAKOとこれを一般人に見せて

    純粋に内容の面白さだけで選んでもらえば

    間違いなくSHIROBAKOの方が面白いって言われるぞ


  47. 19

    でも軍需起源の技術って日用品にも多く存在するのが現実なんだよね

    デュポンがテフロン開発したことで原爆もフッ素コートフライパンも作れた。みたいな


  48. 典型的老害

    監督としても評論家としても駄目駄目

    こんなんだからGレコ爆死するんだよ


  49. ただの老害だったな

    何もかも古臭い

    今期アニメと見比べると

    風たちぬなんか見れたもんじゃない


  50. 48

    SHIROBAKO好きなのはわかったから関係ないとこで暴れるのやめてくれ

    同じPA作品好きとして恥ずかしい


  51. 見てるだけの評論家共w

    やらかん嫌いだがこのコメだけは評価する



    見てるだけの評論家()とはレベルが違いますわ












  52. 見てるだけの評論家共

    やらかんきらいだがこのコメだけは評価する



    見てるだけの評論家()とはレベルが違いますわ












  53. さんざん大口叩いておいて

    白箱に負けるようなアニメしか作れなかった富野が褒めてるってことは

    風立ちぬも白箱に負けてるってことだな


  54. 48

    一般人はオタク臭いアニメ絵な時点でスルーするけどな


  55. SHIROBAKOのほうが面白い



    は正論だけど、それを言っちゃいけない


  56. シロバコ信者最近凶暴過ぎるだろ

    どんだけ多くの作品に喧嘩売ってんの


  57. 主人公の声のあまりの酷さに衝撃を受けた

    話には聞いていたがまさかこれほどとは

    気になってストーリーが頭に入ってこないレベル


  58. まぁニコニコで風立ちぬを放送しても

    アンケート結果で白箱に勝てないだろうね


  59. 信者はその作品が評価されだすとまるで自分が育てた作品のように振る舞うからな


  60. ただのクソ映画じゃん、風たちぬ


  61. 庵野はあれで良いと思ったけど・・・

    何考えてるか分からない声て役者には出せない



    あと映画良かった

    堀越二郎の物語であると同時に宮崎駿の話にも感じた

    どこか重ね合わせているんだと思う

    だから「生きねば。」なのかと


  62. なんで庵野が選ばれたのか分からない輩いるのな

    二郎にピッタリだったよ

    普通の声優や西島のような人が二郎をやったとしたら台無しだった


  63. 52

    PA信者からは嫌われてるがなあの作品

    そもそもPAと言えば恋愛だがそういうのないし

    他の作品煽ってるし

    他のPA作品に対してまで政治的~言ってるし


  64. でも物作りの大変さ、面白さ、苦悩や葛藤を描くにしても

    ぶっちゃけこの映画はSHIROBAKOに負けてると思う


  65. シロバコの売り上げのハードルは風立ちぬでいいんじゃねw


  66. >風立ちぬは社会人が見るのとそれ以外が見るのとじゃ評価違うしな



    でも今はリアルな社会人アニメの白箱があるしなぁ


  67. >軍事オタクからゼロ戦を取り戻す

    そうやってロマンとか美学とかで、悲惨な失敗の歴史を誤魔化すのはよろしくない。

    この国はそうやって失敗を糊塗するから、戦略的な思考が育たないんだよ。


  68. 本庄の西島秀俊の演技がとても良かったな

    他のキャラも悪くなかった



    一人を除いて


  69. 68

    あれはリアルじゃないだろ

    何かあれでアニメ業界知った気になってる奴多いが


  70. ※53

    ほんとそれ


  71. 世界のジブリ、世界の宮崎駿作品と

    比較して語られるような存在になった白箱スゲーな

    本当に白箱が現在のアニメ界を代表してるんだと実感する


  72. これ実在の堀越を借りたフィクションで実話じゃないからな


  73. 駿のオナニーでしかない映画よりもSHIROBAKOの方が面白い


  74. 庵野の声が清清しいくらいに全てをぶち壊してたw

    聞いたとき変な笑いが出たわw




  75. それな

    モノづくりアニメとしてもSHIROBAKOの方が数段面白いわけよ

    ちゃんと客を楽しませようと努力して成功してる

    パヤオのはただのオナニーにすぎない


  76. 白箱白箱と連呼してる人はなんなんだ

    褒め殺しで逆に評判落そうとしてるの?


  77. やらおんで散々アニメータをバカッターとか叩いてるくせに

    シロバコのファンタジーアニメータをリアルとか笑わせる


  78. あるいはステマかもな


  79. 飛行機は好き、戦争は嫌い

    そんなぱやおが言わせた「1機も戻って来ませんでした」は重い


  80. 69

    VT信管や対空レーダー、CICvsアウトレンジ戦法()で科学技術の差で負けたのに

    搭乗員の精神や技量の低さのせいにしてる時点でお察し


  81. トミノに白箱見せて感想聞けや

    ビビッて逃げ出すから


  82. ジブリ映画でここまで全く引き込まれない作品も初めてだった

    あまりにつまらないんで途中から病院坂の首くくりの家読み始めたよ


  83. チラ見したらイタリーの飛行機が沢山飛んでるシーンで

    おっさん達が口でブブブブ言ってるのが悲しくて悲しくて



    あとパヤオちゃん兵器が好きなくせに戦争駄目、ゼッタイって説得力がないよ

    幼女以外の日本人が嫌いです!特定アジアマンセー!ってはっきり言えばいいのに


  84. パヤオがロリコンじゃなければここまで成功しなかったと思うわ



    ロリコンは偉大なり


  85. 興収100億という数字が、この映画の素晴らしさを物語ってる。

    批判的な意見を口にする人間のほうが格下であることは明らか。


  86. 風たちぬのファンタジー具合やサヨクジジイの思想汚染に比べたら

    白箱のアニメ制作のほうがリアルだろ

    比較にもならん


  87. 俺は庵野監督の声わりと悪くないと思ったんだよなあ

    見るまでは声優以外の声なんて嫌だったんだけど


  88. ハウルこそテーマの良く解ってない連中に酷評されてる感じがするがなぁ


  89. まさか香里奈以下の棒声優がいるとは思わなかった


  90. 風立ちぬは、テレビ放映される時期に

    SHIROBAKOというアニメが生まれ放送されていたのが運が悪かったな

    SHIROBAKOと比較されては見劣りしてしまうのは仕方ない


  91. 富野が褒めるということはつまり・・・

    いやまぁ普通に面白かったし富野も本心だろう



    とりあえず白箱と比較するのはやめろ

    そういう作品ではないよ、どっちとも


  92. 白箱って・・

    ふだんアニメなんて見ない一般が見て

    白箱が面白いと思われるとはおもえん

    しょせんはオタクの間で凄いって言われてるだけ


  93. PAと水島が白箱劇場版作れば

    ハヤオも軽く超えられるってことだ


  94. 棒大好きなパヤオは小見川千明を処女の声と絶賛するはず


  95. SHIROBAKOは面白くて

    風立ぬはつまらない



    それだけのことだろ

    それが現実だ


  96. 白箱と比較してるのはアンチだろ

    本当に好きなら比べたりはしない


  97. やっぱりどのアニメの記事でも

    結局白箱の話題になってしまうんだね

    白箱の存在感でかすぎ!


  98. 一人で連投してるアホがいるだけってのが笑える


  99. やらかんってアニメ作ってるの?


  100. 78

    いつものアニプレ工作員の仕事だろ


  101. 富野が言わんとしてる事は分かるがそういう目で見れば見えなくもないレベルだな

    作品の焦点がぼけすぎて火垂るの墓ほどの強烈なメッセージ性は感じない


  102. 白箱豚ほんとウゼェ。つーか、水島が作ったウィッチクラフトワークスは

    作画崩壊ゼロ、丁寧な仕事で作り上げられた完成度の高いアニメだったのに、

    売上大爆死した時点で「水島ガー」とか言ってる連中は金を出さないクズだって

    すでに証明されてんだよボケ。


  103. 吉野家にいたんだけど風立ちぬやるっていうから全力で成功報酬型広告しに行ったはwwwwwww





    ※101

    辻ちゃんが出演してるSHIROBAKOとかいうアニメ面白かったよな


  104. 零戦は世界最高の戦闘機さ、「エンジンが1000馬力級の中では」という条件が付けば。(外国人風の褒め方)


  105. >風立ちぬはなんとなく見るにはいい映画

     気合い入れて楽しもうと思って見てたらがっかりしてたと思う



    風立ちぬだけじゃなくてもののけ姫以降のジブリって大体こんな感じがする

    ハードルを上げて見るとつまらないけど

    ハードルを下げて見るとそこは易々と超えて来て面白いってレベル


  106. 85

    確かに覚醒剤は好きだけど使用駄目、ゼッタイって説得力がないよな


  107. 宮崎アニメ過去作のようなエンタメ性や派手な話を見たかった人には合わなかったかもな。



    あの当時の雰囲気や飛行機作りをがんばるかんじ、人間の関係性とか良かったから俺は楽しめたけど。静かな映画好きだし


  108. 効果音が何故か人の声なのは、主人公にとっての飛行機作りが

    子供が模型の飛行機をつかんで「ぶーん」と口で言ってる遊びの延長線上にあるから

    と解説されてた


  109. 技術者感が出てていいと思うけどな庵野


  110. 105

    ウィッチクラフトワークスは全部見て円盤も買ったのに、白箱は一度も見ていない変人がここにいるぜ


  111. マスタングと零式ってどっちがつおい?


  112. 庵野の声もキャラのことかんがえれば案外悪くなかった。

    何考えてるかわからない天才って感じで。



    てかドキュメンタリーみたら、パヤオ俳優も嫌がってたなwみんな同じ感じで嫌だってw


  113. ポニョはなんかもう生理的に受け入れられなくて30分くらいで見るのやめたけど

    風立ちぬは最後まで見れたわ


  114. 日本ではアメリカの徹底的な妨害により飛行機の開発できない背景とか知ってるのか?






  115. パヤオはその辺の売国サヨとは根性が違うw

    きっと特亜人なんて嫌いだよww

    アニメなんかで飯を食うなんて最悪の仕事だ!とか言いながらひたすらアニメ作る男。

    戦争はダメだ!と言いながら兵器を描くのをやめられない男。

    最近のアニメは全否定するが、古風で男性が惹かれやすいヒロインを描かずにはいられない男。


  116. なんだかんだ風立ちぬも、何度も見返したくなる映画だったわ。演出も良かったし。


  117. そういえ戦国ものの漫画描くって話はどうなったの?


  118. 114

    開発世代が違うマスタングに決まってんだろjk。Bf109やスピットみたいな例外はあるが


  119. アレ立ちぬ


  120. 118

    ナウシカ、シータ、サツキ、キキ、サン、千尋…


  121. 114

    実戦の結果だけていったら、10機対10機で戦えば、零戦が7~8機撃ち落とされて負けるレベル。マスタングは落とされても2機。

    低空で、互いに高低差がない状態で戦い始める、といった、零戦に最大限有利な条件で戦えば、7対3よりは悪い結果になることはなかろうって感じ。


  122. 飛行機と路面電車と汽車と自動車とあと船と、分解、崩壊、くず鉄の山

    好きなものイッパイ詰め込んだ宝箱のようなアニメだな

    ストーリーなんて数珠を繋ぐ糸であればいい




  123. 見てるだけの評論家()とはレベルが違いますわ

    それをコピペして貼り付けてる人だけには言われたくないと思う


  124. 118

    特亜人嫌いなら慰安婦に賠償しろ、領土半分くれてやれとは言わんだろjk


  125. 庵野使うくらいならいっそサイレントにして

    BGMと字幕で見せれば良かったと思っている

    そういう映画だったんじゃないかな

    人の声を当てると途端に陳腐化する感じ


  126. そんなことより艦これのvita版どうなってんのよ?


  127. SHIROBAKOのノルマがきついな、これ全部にコメしなきゃいけないんですか?




  128. 大戦後半の日本の主力機は陸軍系で



    四式戦闘機 疾風だ





    堅実かつ侮りがたい実力だと連合軍からも評価されてる


  129. しまった


  130. 性能で言ったら紫電改>烈風改>烈風>零戦やろw(艦これ脳)


  131. ジブリはファンタジーだけ作ってろとか思ってたけどかなり良かった。

    マーニー見てないんだよなぁ…。見てみようかな、でもパヤオじゃないしなぁ…


  132. ハゲ!


  133. 庵野いいじゃん、パヤオがこの主人公に求めたのは声の演技じゃないんでしょ


  134. エロゲレベルとかバカじゃないのw

    もともとある王道の悲恋もののカタを、エロゲが泣きゲーとして導入したんだろ。だからタイトルが風立ちぬなのに。


  135. 作り手側からの評価と見るだけの側からの評価は一致しないだろうし、それでいいと思うけどな

    作りて同士の共感なりは共感を感じ取れない観客側には何も及ぼさないし

    そんなもんばっかになったら一般視聴者は離れていく一方になる


  136. 131,133

    間違ってないけど、戦争中盤の零戦の苦戦は機体の性能のせいじゃないよ。

    あれは日本から数千キロ離れた場所で、零戦が十分に活躍できる環境を維持できなかった、日本の国力の問題。

    疾風や紫電改が活躍できたのは、兵站の距離が短くなって補給問題が改善したという側面もある。


  137. 134

    マーニーは普通に糞




  138. 俳優集めて二郎役のオーディションやったけど、

    みんな“いい人”演じちゃって合う人がいなかったらしいよ

    二郎はそういうキャラじゃない


  139. 綺麗な映画だったけど、ただただ退屈。


  140. 134

    あれは産廃


  141. ヒロインの声を駿があててたら完璧だった


  142. 117

    日本が航空機産業に手出してたらアメリカの航空機産業潰れかねなかったからその判断は正しかったな

    実際自動車産業は日本車のせいでアメリカのビッグ3が瀕死だしね


  143. 富野が諸手を上げて褒めてるってことはあまり良くないのか?

    本人が勝てないって認めてる時は「潰したい」っていつも嫉妬丸出しの本音で語るしな


  144. 技術屋や理系の人間がみると感じ入る。

    感覚的な人や文系が見るとしょぼい恋愛ドラマにみえる。


  145. 普通に見れば分かると思うけど、明らかにこの映画はハヤオが主人公に投影されてる。

    眼鏡もそう、空への夢もそう、仕事の鬼なのも、唯美主義者のアスペなのも。だからこそ、声も(自分で出るわけにはいかないから)自分の分身のような上記要素に全てあてはまる庵野なんだよ。

    庵野も、依頼理由を一発で見抜いたからこそこんな無謀な仕事を敢えて受けたんだろ。


  146. 声は若い時はさすがにちょっとだけど仕事しだしてからはあれでいいと思う

    逆に見た目をもっと渋くして欲しかったかな

    史実と違うけど菜穂子を結核にして子供を作れないようにしての1機も帰ってこなかったってセリフは切なかったな

    ゼロは子供みたいな物だったんだろうし


  147. 勝手にライバル氏してるけどパヤオは富野なんて小物の事覚えてないんじゃないの?w


  148. あのデザインのキャラからあの声が出てくるのが物凄い違和感




  149. 別に評論家としては微妙だぞ。

    これは禿が戦中世代だから題材がかみ合っただけだろ。

    これが萌豚日常アニメとかだとまともな批評は期待できない。


  150. 声が気持ち悪くて半分くらいで挫折したわ

    もったいねぇ


  151. エンジニアのジレンマやら苦悩やら功罪と言った、とてもアニメに向いてない事をよくも映画化出来たなあとは思う


  152. ほんこれ

    メロドラマ部分が全部いらない


  153. 152

    そんなもの評論してどうすんの


  154. 主人公は福山潤でいいな


  155. 堀辰雄の「風立ちぬ」と「奈穂子」やトーマス・マンの「魔の山」、

    あるいはゾルゲとか文学的エッセンスもふんだんに入っているよ

    この辺も理解してると楽しめる


  156. そこまでわかっててなんでGはあんなんなの?


  157. 劇伴が耳に残らないなんてコメがあってびっくり。

    久石って指揮者の真似事やったり映画とったりしてる時はアホだと思うが、こういう仕事やらせるとピカイチだと思ったけどね。

    あと、同じメロディを変奏しながらあててく方式と無音の多用が、昔の松竹映画とか50年代のイタリア映画に近い情感を生んでる。

    最高に感動したのは「ただ一度だけ」の粋な使い方。あれ、「会議は踊る」て有名な映画映画で花売りが唄う名曲なんだけど、歌詞がもう二人の運命を暗示しててね……俺、劇場でイントロ流れた瞬間、泣きのスイッチはいっちゃったよ。


  158. gはつめこみ過ぎてて何がしたいのか良く分かんねえ


  159. 声が駄目だったヤツは英語吹き替え&字幕で見ろ!

    マジオススメ!



    まあそこまでして見るほどのものかというと人によるだろうが


  160. 声優以外は最高なのになぁ


  161. お禿げ様引退しろ言っておいて手の平返しかよ…


  162. 主人公の声がイケメン声だったらあんなに朴念仁感出なかったと思う

    まあべつに庵野じゃなくてもいいっちゃいいが


  163. 163

    庵野以外は最高といってもいい


  164. キャラデザインと声が合ってない


  165. Gレコのなんとかマークとか言う素人よりは庵野の方が上手いわw


  166. 地上波で一回見たら再放送はもう見なくていいやってレベル








  167. 主人公の棒声優についてもどう思ってるのか聴いてくれ


  168. ロケットで宇宙に行くのが夢だったけど

    戦争の道具として利用されるばかりだった

    フォンブラウン博士の悲しさに通じるものがあるな




  169. テーマが分かりづらいのは作り手の問題だし

    映像的美しさもそんなに無いからなぁ~。



    ※134 マーニーはアリエッティの50倍は面白いが(アリがつまんなすぎなんだがw

    人を選ぶ。人によっちゃすごく気に入る。あと百合じゃない


  170. 庵野の不思議な感じの声、個人的にはそんなに嫌いじゃない……下手だけど



    でも英語版がジョセフ・ゴードン=レヴィットと聞いて

    レヴィットの吹き替えやってる土田大で見てみたいとも思った


  171. 昨日初めてまっとうに見たんだけど

    何でもやもやしてたのか禿のコメント見てスッキリした

    「現実の辛い事から逃げまわった技術者が語る昔語り」だったんだ

    親との関わり方、妻の死、戦争、等辛かった思い出がスッポリ落ちてる


  172. 素材から厳選して料理人が腕によりをかけた料理にケチャップを大量にぶちまけた



    そんな印象の映画だった


  173. 堀越は雷電も設計してるし戦後にys11の設計にも参加してる。



    零戦だけじゃない。


  174. アズレン最高

  175. 良いと言う割にはあまり売れてないよね


  176. あんな声質でいいのなら庵野じゃなくて俳優の酒井敏也さん起用すれば良かったんじゃないかな


  177. でも堀越二郎のことを病気の奥さんを放ったらかして仕事して帰ってきたら側で煙草吸い始めるクズって思っちゃう人もいるよね。


  178. もののけ姫と同じくらいに良いと思った



    パヤオのような人が鈴木さんと出会ったがゆえのジブリだと思う

    龍の歯医者って短篇をニコニコで見たんだけど、まだまだ才能のある人がいるなと思ったね






  179. 164

    心配しなくとも禿はGレコ爆死だし100%引退だろ


  180. 駿監督のコメントを聞くと昭和初期の技術開発者っぽい声を探してたら庵野監督が

    適役だったそうで、それを聞くと確かにそんなイメージの声だと思った。

    でもそれなら堀越二郎のキャラデザが全然あってないと思う。


  181. 庵野とSEだけはどうにかならんかったのかと。

    庵野の棒が悪いというより、最後まで絵と声が噛み合わずって感じ。

    アニメに慣れ過ぎてると、あの違和感は中々慣れないと思う。

    面白かったけどまた見たいとは思わんかったな。

    ポニョは先週初めて見たけど面白くて驚いたわ。


  182. 改めてレイアウトの人なんだなと痛感させてくれるアニメ。

    表面上の物語はさておき、内的なドラマが全て場面設計だけで説明されてて、余人の及ぶところじゃない。

    これ見て「きれいなアニメ」て言っちゃう人って、パヤオの本質には近づいてるんだけど、「アニメの人」じゃないんだろうなと思う。凄い情報量あるよ、特に背景とアングルの組合せに。


  183. 万人受けを目指してつくった作品じゃないし

    楽しめる人が楽しめばいいという作品


  184. 富野は一言も「面白かった」とは言っていない。それが全てだと思う。補足すればww

    緻密でマニアックで、自分勝手で「よくもまぁ、あんな売れそうも無いオナニーアニメ作れたなw」「宮崎駿が羨ましいよwww」「アニメ界のオマケ映画w」と言っているだけ。

    アニメ映画に何を求めるか、といえば「娯楽性」が全て。面白いもの、楽しいものを作らなければならない、製作者にはそうした使命がある。オナニーじゃだめ。

    チャップリンもそうだけど、末期はオナニー作品。「紅の豚」も主人公をブタにしてファンタジーを装い、「風立ちぬ」も実在した人物を持ってきてドキュメンタリーを装ったけど、それはオナニーを隠すだけのあざといテクニック。


  185. だがGレコは糞な結果というね


  186. 富野が褒めるってことはつまらないと言ってるのと同じじゃないかw


  187. 150

    まぁ富野なんて小物の事は忘れているだろうなw

    Gレコで富野は天才ぶって脚本1人でやっているが、見事な無能っぷりを露呈しただけだったからな

    天才の表面的な部分しか真似ていないから酷い作品になっているわ


  188. またGレコアンチが湧いてきたか

    それともSHIROBAKAちゃんかな


  189. 昭和の技術者に仮託した宮崎の自分がたりで、ただし女性関係のみ理想化してあるって感じw

    でも自分のロマンティシズムと唯美主義、ある種の人としての冷酷さ、エゴイズム、処女幻想、兵器愛と初めて正面から向き合った作品だからこそ、ラストの達成された虚無の深さが胸を打つ。

    これは宮崎自身の狂気の糖衣錠なんだよね。


  190. 191

    Gレコアンチは沢山いるんだから、SHIROBAKAちゃんだけじゃないんだよ

    もっと視野広げようねw


  191. >ラストの達成された虚無の深さが胸を打つ。



    あれはラストが上手く作れなくて、ただブン投げたという印象。




  192. お?蛆虫が他人を小物扱いしているぞ?しかも天才を語っている(笑)


  193. 久々にお話する機会があったのですが

    会話のテンポが痺れます

    一言一言 こちらの言葉 発する言葉 熟考して返されているのが実感できます

    イベント後に2~3時間待っていると 一般の方もお話できますよ


  194. 宮崎や冨野は自分たちが、キモオタを大量に生み出した事に



    後悔と責任を感じてるって言いたいんだよ

     


  195. なおモデルになった人物は



    「やったぜ!!これで日本さいつよだぜ!!」

    「新戦法でめっちゃやられた!!敵機も新しいのでて来たのか!!もっと強いの作らなきゃ!!」



    とウキウキだった模様


  196. 平野耕太

    ここ、完全に狂気が出てて好き

    婚約者が吐血して一刻を争ってるのに、設計はやめない




  197. 禿が褒める時その作品は駄作という常識を知らないのかよ


  198. >あれはラストが上手く作れなくて、ただブン投げたという印象。



    どうだろう? あそこまで作った飛行機をオモチャ含めて全部落としてきた二郎が初めて成功したのは、山で死んだ妻の送ってきた風のお陰だというシーンで、二郎の語るべき「人生」は終わる。何もない。ただ、そこから生まれた零戦は、まさに二人の子どもであり夢の結晶だが、戦地に飛び立って一機も戻ってこない。

    幻想世界での二郎は、少年期の夢の象徴であるカプローニが立ち会うなか、妻から「ただ美しい夢を追った結果の子殺し」について懺悔し、赦しを受ける。

    でも足許に埋もれる数多の残骸と虚空に飛び立っていく帰らない飛行機という現実は変わらない。それでも妻は「生きろ」というんだよ。

    本質だけで構築された、いいエンディングだと思ったけどなあ。


  199. この映画を批判してるのってウヨか世間知らずのガキぐらいだろ

    (あるいは、ウヨ=世間知らずのガキかもしれないが)



    良い映画だよ


  200. 見もしないで記事書いてる糞が何か言ってる。


  201. 転載サイトの転載とはやらおん!

    らしい適当さだな


  202. こんな真っ当な評価できる監督してるGレコってのはさぞかし面白いんだろうな


  203. >見てるだけの評論家

    最近は見てすらいない評論家様もいますからね

    あれ?そういえば管理人ってTOZプレイしてないけどTOZの記事書きまくってるよね?

    それもよろしくないんじゃないの?


  204. 富野はGレコについてもっと語れ

    説明不足すぎるだろ


  205. 人間って不思議なのが、

    見てて後半くらいでは庵野の声にちょっとは慣れちゃう事なんだよねえ

    勿論それは個人差なので最後までダメだったって人もいるけど

    ただし所詮慣れたってだけなので、

    最初から本業の声優さんか濱田岳あたりにやらせておけばよかっただろって思うわ


  206. 声が全部持っていった



    なんだあれ


  207. レイアウトや色彩という点では、避暑地が強烈で凄かったな




  208. 白箱=たけのこの里

    風立ちぬ=ゴディヴァのチョコレート



    どっちも好きだけどさ


  209. 202

    お前のアタマにはウヨサヨしかないの?

    気持ち悪いから二度と書き込むな。しね、ク ソ野郎

    お前のようなひねくれレッテル貼りより今のガキのほうが

    マシだよバーか


  210. 正真正銘の素人を使うなよ



    主人公の友達の父親役じゃねーんだから


  211. 何となく技術畑の者向きな話と思ってた

    ヒューマンドラマなんだもの、恋愛とかは何とでも言い足せるしさ


  212. まあでも一つ言えるのは「あの声に慣れる事はない」だな

    慣れてんじゃねえのよ、諦めただけなんだよ

    慣れたっていうから語弊があるしくだらない論争も生まれる

    人の脳っていうのは都合の悪い部分にふたができるからね

    声は最悪だけどストーリーは好きっていう褒め方でいいんでないの

    俺は個人的にあの絵もダメだったけど

    なんかもさっとしてるし背景とあんまりマッチしてないよね

    最近のジブリはその傾向が強い

    画だけは何とかしてくださいマジで


  213. 飛行機オタクのためのアニメ

    そう考えれば見る気も別にしないが批判する気にもならない、かもしれない


  214. 禿の秀逸コメントに映画disるレスの組み合わせ

    煽る気満々やな


  215. 禿って並の評論家より分析力や伝達力あるのに

    自作ではそれがさっぱり活かされないのよな


  216. 214

    ハンマープライスwww


  217. 197

    天才宮崎駿と無能富野を一緒に並べるなw

    富野は人の作品の事ばかり語っているくせに、自分の作品ではロクなことを伝えられていない

    声だけデカイ無能だよねぇ、作品で語って欲しいわ


  218. ※201 お前さんの言う通りの内容なら面白いと思うが、

    だとしても圧倒的に描写が足りないし

    次郎はともかくナオコが次郎の飛行機を子供の様に思ってたとは…。

    次郎の関心を持って行ってしまう敵のように思っていたという方がまだ分かる


  219. 日本の著名なアニメ監督二人の父君の職業が偶然にも近しい職種だった

    …なんか不思議な因縁だな


  220. なんだか荒らしが多くて不快。

    来るのやめようかな


  221. ※221

    と、声だけでかい無能が語っています




  222. 風立ちぬ昨日観たけど良かったわあ…

    Twitterで実況してたけどラブライブをアイコンにしてる奴が一人もいなかったわw

    ラブライバーには話が難し過ぎたかw


  223. アフィ


  224. 224

    荒らしを集めてる自己中心的なブログだから他所にいった方がいい






  225. まあまあ楽しめたかな

    けれど冴えカノみたいにストーリーもあったらもっとよかったね


  226. >俺庵野の演技結構好きだけど



    あれは演技というか、台本をただ読んでただけだろ


  227. ただし、戦後の堀越二郎を知ると

    この評は???が付くんだよな。

    最近の軍オタは堀越よりを土井武夫を評価する風潮。


  228. 32

    こいつ間抜け杉


  229. 信者のふりして関係ない記事にレスとか

    ちょっと白箱アンチ必死すぎんよ~


  230. 224

    あにこに行けばいい


  231. 布団挟んで抱き合うシーンとか

    童貞にはリアルさがわからないんだろうなぁと思いながら見てた


  232. 風立ちぬは、多分にパヤオ自身を投影した堀越という主人公の半生を描いた映画

    技術者の苦悩とか言うが、堀越は「技術者」という名詞で一般化できるような人間じゃない

    パヤオが「アニメ監督」という名詞で一般化できない人間であるのと同様にな


  233. 伝えられてる堀越のエピソードが本当なら

    あ、庵野と似てるじゃんwと思うよ。

    それ故の起用じゃないか?


  234. こういう場で

    SHIROBAKOの名前が比較に出ない方が不自然だろ

    もうSHIROBAKOはそういう存在なんだから


  235. 馬鹿の一つ覚えみたいに白箱白箱書き込んでる奴は白箱アンチなのか、痛い奴だな


  236. 恋愛要素は重要だよ。物凄く丁寧に描かれてただろ

    それを犠牲にしてまで作った飛行機の残骸を

    これまた丁寧に描いて虚無感を描いてる

    ハゲは全くわかってないな




  237. よくわかんない


  238. ま、戦後のYS-11に触れてないとか

    あ…(察し)ところもある映画だね。


  239. ポニョ面白くなかったからこっちのほうがよかった


  240. 飛行機が子どもってのは若干根拠があって、夜、奥さんが手を求めてくるのは、最初の初夜のシーンのリピートで、セックスの代替行為なんだよ。

    で、二郎は「片手で尺を使うの一等賞」みたいなことを言う。要するに二人は毎晩、ああやって設計図を書いてるわけ。

    その結果の産物なわけだから、子どもみたいなもんと言ってもいいんじゃないか。


  241. 技術者の苦悩云々は基本的には、ガンダムでニュータイプが

    戦争の道具としてしか才能活かせなかった云々に近いからな…


  242. 庵野は確かにどうかと思うが宮崎駿がアレで完璧と思ったならジブリ好きとしてはまぁ受け入れるしかないかな


  243. 二郎は冷酷と言う人がいるけど、

    当時、空気感染でうつる不治の病とされた結核持ちの菜穂子を二郎は普通に

    受け入れている。本来隔離すべきなのに拒まない

    だからその事に負い目がある菜穂子は二郎に喫煙を勧め、二郎は受け入れるわけで。

    今の常識からみたら分からなくても二人の絆は存在していたのだと思う


  244. ダラダラした恋愛要素を入れてしまったので、肝心の技術者の部分が中途半端に終わってしまった


  245. 声豚と嫌煙厨とネトウヨとブサヨのヘイトを集めて

    過剰にネガキャンされてたけど普通に名作だと思うよ

    ただパヤオの創造的10年はとっくに過ぎててもう二度と戻ることはないのだなあ

    という何ともやるせない感慨が湧いてきて一度しか見れんかったよ俺は


  246. 感情移入出来ない主人公といくらなんでも理想で固めすぎ美女の恋愛はキツかった


  247. 戦争の悲惨さとか奥さんの苦しむところとか全くないし

    周りも良い人だらけで敵もいないし

    戦争中なのにやけに良い暮らししてるし



    演技も相まって好き勝手やってただけのように見えた


  248. 気持ち悪い、身内絶賛



    どっちも老害だって気づけよ


  249. 見るからに大人の映画だわな

    スイーツ(笑)は帰れw


  250. まあ禿が言うくらいの覚悟があるんなら

    死ぬ前に反戦的な戦車映画撮ってほしいね


  251. たった一人のポンコツ役者のせいで・・・

    声優さんの大切さが再認識された作品


  252. 二郎は自分の好きな事を存分にするために、全てをささげたのだよ



    モラルも良心も



    キリスト教的にいう、「悪魔に魂を売った」ということ




  253. 風たちぬのキモは、やりたいことをやりつづける、そしてやりとげるというのはどういうことか

    悪魔に魂を売るということがどういうことか

    というのをいやというほど見せ付けるということ



    特にエンジニア系とかの社会人にウケがいいのは、まさにそれを迫られる職種だから

    というのはあるよね



    この辺の関係は航空史とか知らないと理解できないかもね


  254. 254

    気持ちわるい有害物なのは自分だって何時気づくのだろう




  255. 御大の解釈すごく参考になったわ

    プロットはそれなりにきちんと描かれているんだけど、

    それらの隙間を当時の時代や航空機に関する知識や想像力で埋め合わせて

    はじめて作品全体を見通せるような感じなんだよね

    いいか悪いかは別として、俺は好きな作りのアニメだったな


  256. 248

    アニメの世界ではそういうことにしておこう(堀越の戦後の顛末については目を背けながら


  257. まあやらおんはプロの非評家だから俺らよりも才能というかそういう資質があるのか


  258. ヒロインはやみんとか立っちゃうな


  259. 俺はこの映画観た事ないんだけど

    母がTVでこの映画観て「主役の声が聞き取りにくかった」といってた・・・



    そんなに主役の声ダメなんか?(まあ「素人」だからな、プロだけどw)


  260. 265

    ちょっとでも主人公が喋ってるシーンを見ればわかるよ

    本当に酷い


  261. 265

    周りを固めてる役者は上手いんだ

    だからただでさえアレなのに、更にそのひどさが悪目立ちする


  262. ま、金持ちになったら設計図も見つかったし

    烈風を復元したいところだ。

    エンジンは2000か3000馬力の適当なのでいいよねw


  263. 「でも、僕が作ったあれは、一機も戻ってきませんでした」のシーンで

    不時着とかで戻ってきた人もいるのでは?と思ったけど

    ああ、こいつは人の心配をしてるんじゃないんだ。

    ホントに機体のことしか考えてないんだなと寒気がするシーンだった


  264. モデルグラフィックスで連載してた原作漫画を読むと、富野が言っていることの的確さがよくわかる。

    原作漫画は、恋愛については本当にさらっとしか書いてなくて、

    「妻の死の際も飛行機の開発を続けていた」っていう次郎のことが描かれてるから。

    個人的には、原作漫画の方が夢というもののどうしようもなさが出てて好き。


  265. 225

    大好きな富野を無能呼ばわりされて悔しいのは分かるけど、事実だからな

    信者が無駄に持ち上げたから裸の王様になっているんだよ富野は


  266. 確か宮崎自身は映画化するつもりが無かったんだっけ?


  267. 庵野は実写映画でも出てたりするからな、意外と演技派なんだよ


  268. 普通に良かったと思うが

    後半の恋愛要素はもう少し削ってもいい



    269

    考えすぎでは?

    強調したいから大袈裟に言っただけな気が


  269. 庵野の演技のせいで内容が頭に入ってこなかった


  270. 飛行機と恋愛どっちが主題なのかよくわからなかった

    どっちも中途半端だからつぎはぎだらけになってただのドキュメンタリー見た気分


  271. 前半つまらなくて切りそうになった

    後半も普通で全般的には普通

    庵野に関しては、こういう声の人もいるだろうと違和感はなかった


  272. パヤオのオナニー

    キモかった


  273. 病気の嫁の横で

    タバコ吸いたいとか言い出して

    止めるのかと思ったら、普通に吸い出した時は

    思わず「オイッ!!」ってツッコんじまったw


  274. 他人の作品より、ロボットで戦争やるアニメしか作れない自分の事は

    どのように総括するつもりなんだw


  275. 何もかもが中途半端な駄作


  276. ここでは不評だけど普通に面白かったわ。

    まあ、ここはガキしかいないから本当に当てにならないなw


  277. 何か中途半端とか、微妙とかって評価はわかるけど、

    流石に269みたいな馬鹿が現れると戦慄を覚える


  278. ヘンリーダーガー の 非現実の王国で

    を7部作ぐらいでお願いします

    っっあ パヤオのサイボーグ化もせにゃ


  279. お前ら何もできない奴らがよくもまあ偉そうにできるなwww


  280. 庵野の声が気にならないとか言ってるやつは正気か?

    タレントにやらせてもここまで下手なのはそうそういないぞ






  281. 内容は好きだったけどほんと庵野だけは擁護できん・・・

    アクセルワールドのロボのアバターだかに声あてた原作者といい勝負


  282. 自分がやらないジャンルには優しいよね


  283. 253

    その好き勝手やる事がどれだけ難しく尊い事かって話だろ



    おまえは好き勝手やらずにいろんなどうでもいいことを気にして生きてきたせいで、くそくだらないしょーもない人生をおくるハメになってるんだっていい加減気付け



    夢や理想があるならその為に全力を尽くして生きろ

    綺麗事を並べて言い訳なんてするな

    そういうお話だろうが


  284. これは良い評論


  285. 俺は駄作だと思う。




  286. 289そこまで軽い話じゃないだろww








  287.      パヤオが大ブサヨの時点でゼロ戦好きだけどまったく観る気にならんわ…












  288. 白箱見てないけどこんなキモいアスペが執着してんのか

    内容お察しだなwwww




  289. 零戦で釣っておきながら、本編ではその一個前の飛行機の開発とか




  290. 見る人によってどこに重点を置くか違ってくるもんでしょ。


  291. ジャリ番でしか創作の場を与えらなかったジレンマが、軍需品としてしか飛行機を作らせてもらえなかった主人公とダブるんだろうなぁ


  292. だから風立ちぬは雑想ノートを読んでから見るべきだと

    雑想ノートの知識の有無で見方が全然違ってくる


  293. 零戦映画でいえば永遠の0のほうがいくらかはマシ


  294. 299

    テレ東ンゴ いっそのことアニメでやってれば


  295. はやおはあんなにフサフサしてるのに富野ときたら……

    なんなんこの格差


  296. 富野の分析は全然間違ってる。ボケたのか。




  297. 風立ちぬは精神年齢が大人でないと楽しめないだろうな


  298. 空っぽの映画にはまれるのは空っぽの人間だけ


  299. 「風立ちぬ」の現代版が「艦これ」だからなwこれメモなwww




  300. 269

    お前の『業』は二郎と同じくらいに深いなw




  301. でも二郎って興味が飛行機>>人間というヤツだしなぁ


  302. 主人公の声が棒だったのと、主人公のキャラが完璧すぎてあんまりいい作品とは思わなかったけどなぁ・・・

    苦悩がどうのこうの言ったって最後の最後にちょろっとそういう描写があったくらいだし・・・

    なんつーか受け手の想像力による補間がないと厳しい作品っていうのかな


  303. アニメに、こうでなくてはならない、みたいなもんはないな

    これがオレのアニメだって宣言している以上は、いかようにも自由で良い

    貴方のアニメを見せてくれてありがとうって言うしかない

    好きか嫌いかは見る個人の自由


  304. 堀越二郎のドキュメントでもなく

    かといって完全な創作でもない

    どうにも中途半端な印象でスッキリしない



    なぜ堀辰雄の小説(『菜穂子』『風立ちぬ』)を

    パク……もとい引用したんだろう

    堀越に何も関係ないのに


  305. 何だかんだでジブリ作品の中では2番目に好きだよ


  306. 珍しく冨野さんが褒めてるけど、見てほしい点は、何か違うような??


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