11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!

アニメ監督・佐藤竜雄氏「メーカーさん、どこも縮小を見越して動いてる」  そろそろアニメ本数減るか?

38ac8ef6_2015020610592143b.png



名前:名無しさん投稿日:2015年02月06日

そろそろアニメの本数減るかな
売れてる続編モノ以外作らなくなるゲーム業界みたいになりそうだ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月06日

業界的には消費税増税の影響が大きかったってことかもな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月06日

まあ、総集編とかもっとバンバン動画サイトに上げてくれるならそれでもいいんだけどね
これだけ見ておけば2期から入っても大丈夫!!みたいな動画

あ、どこぞのロボットアニメみたいにわざわざ一挙放送の最後に出すポカはやめてくださいね?

名前:名無しさん投稿日:2015年02月06日

当たり前だろ。今まで無駄にアニメを増やし過ぎた
裾野を広くしてもアニオタは増えないし買う奴は増えないどころか離れる

名前:名無しさん投稿日:2015年02月06日

>新作はみんな大変だ。ピンチをどれだけチャンスに変えられるか

アボンや鴨川を作った人が言うと説得力あるね

名前:名無しさん投稿日:2015年02月06日

先細りするとしても売れてるなら続編はやって欲しいよね
電撃さんよ…
アニメ業界が漫画やラノベ消費しつくした感じあるし少し貯める期間に入った方が良い

名前:名無しさん投稿日:2015年02月06日

今の1/3くらい減らして欲しいわ




あれ?前は何かでアニメはまだ本数増える的な記事を見た気がするが

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ こんだけ量産しまくってればな
         /     \        (●)(●)    |  いつかは減るだろう
        /  ─    ─\       (__人__)      |  原作力のない作品ばかりになるだろうし
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |  オリジナルだってそうポンポン作れないし
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ   まぁ一体何年後になるかどうか・・・
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

1日1~2本で週14本くらいでいいよね・・・40本もいらん

 
コメントを書く
  1. 増えすぎだから減る



    って話はもう10年くらい前から聞いてませんか・・・?

    結局チキンレース状態で数だけはなかなか減らない


  2. 木曜減らして月・火曜を増やしちくり~


  3. 減るって話は毎年出てるが、一向に減らんがな


  4. もっと原作を大切にしながら作って欲しいな

    東京喰種てめーの事だぞ


  5. よし減らせ

    ただしクオリティは上げろ




  6. 半減しても問題無し


  7. そもそも深夜アニメ系が始まってからこれくらいの売れ数だったような

    よく今までこの本数でやってきたというか


  8. 今期は割りとちょうど良い感じ

    スパッと見ないって決められるのが大きい

    腐向けは腐が見ればええんや


  9. 資金力がある作品だけにならないか心配



    それで面白い作品になるならいいが、パチンコの宣伝作品的なのは勘弁な


  10. お前んとこもう作れねーの?ざっこ

    うちはまだまだ作れるぜ?あぁん?

    あ?舐めんなよ?うちは1クール五本とか余裕だし



    五本とか余裕だろ、うちは劇場版もやってっからよ、他とは次元が違うっての

    あ?

    あ?



    客「キャベツ」


  11. つまらないのは減らせ

    面白いのは増やせ


  12. ツインテールみたいな悲劇を起こしてはならない

    本数減らして待遇をまともな人間レベルにしないと

    未来ないぞ




  13. 今期続編多いからな

    新作作らなくなったら、あっという間に終わるよ


  14.   

    「ラブライブだけやってりゃええわな」

    「もう普通のアニメ作るのアホらしくなるな」

    「もう皆でラブライブ手伝ったほうがいいだろ」

    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-29941.html


  15. 今週のウィ完見ても分かるがなんでこんなアニメ作ったのって作品はセールスもその通りになっちまうからな

    本数を減らし企画の練度を上げて量より質を業界全体で目指していくべき


  16. 地方じゃもうとっくにアニメDVDの店頭発売なんてしていませんから、

    ドンドン市場は縮小していますよ。


  17. 今期はSIROBAKOくらいしか見るものないもんなぁ

    萌オタと狂信者向けが多すぎる

    もしもしゲー原作の美少女動物園も原作者脚本()アニメも信者しか見ない無駄なロボットアニメも今後のアニメ界には必要ないでそ


  18. 減ったらむしろ見るもんなくなっちゃうんだけど


  19. 最近サトタツもロクなもんつくってないからな


  20. 減ったからといって質が上がる(=お前らの好みに合う)アニメが出てくるわけじゃないんだよな~


  21. やっぱり量より質

    ディオメディアみたいなのは潰れて結構


  22. キルミー&フラクタル超えしたアルジェボルンの人やんけ!


  23. まどかやアイマスの様に売れ続ける作品だけ続編を出せば皆幸せになれる。


  24. 確かにアニメは1日2本くらいが丁度良いわ

    最近アニメ見る日課が作業的になっててゲームや本が消化出来なくて困る


  25. やっとかよ

    週20にしてくれ、そこから選ぶから

    40は多い、なんもいいことない


  26. 本数が減っても質が上がるとは限らない


  27. 明らかに円盤売れる数減ってきてるからな


  28. 白箱以外で業界人が話題にしてるアニメないもんね、今。


  29. 減らして

    1年継続モノ増やそう


  30. よし、

    やらおんも半分だけ潰そう(一休さん



    By最終日本黒幕XX7SP1


  31. 単に、ゴミを粗製乱造してきたせいで、お前のとこに話が回らなくなったんじゃねーの?w


  32. こんだけ失敗してる人が言うと説得力あるやん


  33. っつーかもうアニメやめれば?www

    無理に犯罪者予備軍を作らなくてもいいんじゃね?ww


  34. ツインテール、影がなくなって、クレイマン(泥人形)で動いてたからな……


  35. ていうかいままでよくこれだけの本数作れる資金回せてきたもんだ

    儲かってるとこは儲かってるってことなのか


  36. まどかのTV2期はよ。


  37. この人爆死ばっかだしね…


  38. 本数が減るって事は走り続けられなくなって倒れる自転車が出てくるって事だよな


  39. 数の問題じゃねぇよ



    質の問題だ


  40. こいつみたいな手抜きアニメばかり作られてんだもの

    さすがにトロいお偉いさん達も警戒するだろwww


  41. まどか2期か・・・評価はどうなるか分からんが売れるのは確実だしな。

    パクとかいうステマ人気とは違って8万売れるコンテンツは魅力。


  42. もうラノベアニメは結構です




  43. だって一昔前ならアニメ化とは無縁のような漫画やラノベ

    が普通にアニメ化してるんだもんなぁー




  44. 宣伝費用除いた1話あたりの製作費が1500本~2000万くらいとして

    円盤の収録話数1話あたり3800枚~5000枚でようやく採算がとれる

    そんなに売れない物が増えてるんだからそりゃ縮小もするわ…


  45. >>43

    ほんとそれ

    原作販促で作ってもこんなん売れねーよってのが少なくない


  46. 少し前のゲーム業界と同じでバブリーな現状がおかしいだけで元に戻るだけ


  47. ディオメディア、逝ってよし!!


  48. こいつピンチをチャンスに変えられない監督だし...




  49. 作ってる側も「これ売れねーだろ」って思ってるアニメ多いと思う


  50. ラノベを片っ端からアニメ化するのやめろ


  51. 本数減らすということは・・・



    アニメーターから声優まですべての職種の雇用が減り大量解雇

    売れないけど面白いというアニメが作られなくなる



    これはえらいことになるな・・・


  52. 戯言シリーズアニメ化してマジで

    もうラノベのデカい弾とかこれくらいしかない


  53. 原作販促どころか原作ファンから反感を買ったデビサバのボックスが店頭に並んでた


  54. 現状、数撃ってもほぼ当らないのは信者がほとんどいないライトノベルスかな



    ロボ系も正直苦しいが、楽園、アルペジオ、シドニア辺りが3D作画オンリーの可能性を見せてくれてる


  55. >>20

    ほんとこれ


  56. 実際BDとか売れてないもんな

    見た目だけは良くなったけど、内容はゴミの作品が多いし

    それにみんな気付き始めてる


  57. 制作費 実写ドラマが1時間物(正味46分くらいだけど)でいくらだっけ?


  58. ああ、アルジェヴォルンの監督か…


  59. 最近劇場版アニメも増えてきたよねw

    映画館でOVA放映したりw


  60. ヤマカンの会社がマジでやばい気がする


  61. 実力全然無いけど、人手不足のおかげで

    なんとか仕事にありつけてた底辺メーターなんかは

    真っ先に切られて、他の職にも就けずに人生詰むんだろうな


  62. よしよし、本気で減らせ

    ただそうなるとちっこいアニメ会社どんどん潰れちゃうな

    フリーでやってる奴らもかわいそうなことに・・・




  63. 本数多すぎて制作側が費やす資金、消費者側が出す資金、視聴意欲、時間、何もかもが分散しちゃってるからなぁ…

    突出した物が出なくなり相対的に業界に元気がないように見えてしまう


  64. ヤンジャン原作のアニメとか販売抑制レベルな出来やで


  65. 遅かれ早かれ縮小は避けられない

    今までよく持ったもんだ


  66. >>43

    ジョジョ3部や寄生獣。うしおととら、みたいな原作が15年以上前に終了した

    作品が次々とアニメ化されているからね。

    もう完全に息切れ弾切れ状態だ。


  67. 原案原作テコ入れ協力のベテラン、アニメ界でも黒幕(愚鈍尊先生



    影響力が各国政財界にとどまらぬ、世界黒幕の我であるが



    我らは外部の人間だけに、業界不況の影響は受けぬ…!

    人件費に絡まないので業界を圧迫することもない…!

    今後共アニメ・ゲーム・マンガ放送業界を支配し続ける…!

    皆様今後とも宜しくお願い致します

    By最終日本黒幕XX7SP1


  68. 本数が増えて質が上がる事は、もっとない気がします


  69. どこの制作会社もアニメ掛け持ちは2本くらいまでにしてくれよ

    作画が微妙になる作品がかわいそうだわ


  70. アルジェヴォルンは雇われで監督やってただけだがな

    本人も当初からそれほど話題にしてなかったし



    なおラグランジェは半分自分の企画でコケたもよう


  71. ピンチはピンチ!




  72. アニメはまだまだ増える、これから減っていく、両論あるけどどっちなんだろうか。

    いずれにしてもアニメが多過ぎる、明らかに供給過多なのは言わずもがな。

    辛辣な言い方になってしまうが、或る意味これは良い機会なのかも知れない。


  73. ノイタミナ「(劇場公開に)切り替えてく」


  74. アルペジオ, Fate Zeroレベルのバトル物3本、ひだまり, ごちうさレベルの日常系アニメ1本、SHIROBAKOレベルのオリジナル作品2本、とらドラレベルの青春恋愛もの1本、俺ガイルレベルのラノベアニメ1本、良質なクソラノベアニメを1本、ホモアニメ1本、スポ根アニメ1本



    個人的に10本くらいでいいからもう少し見ようと思えるアニメを作ってほしい

    SHIROBAKOくらいしかまともに内容があるアニメがないっていうのはどうかと思うな


  75. だってモーパイ・ラグラン・アルジェ・魔弾と立て続けですもん

    サトタツに仕事の話を振るわけないじゃん

    自分が干されるのを業界全体の話にしないで下さいな


  76. あーそうそう

    右翼とかネットギャングの連中は気をつけろよー

    普段から軽挙妄動、何も考えず大勢に喧嘩売って歩いてそれを商売にしてるだろー



    それが利権抗争とか勢力争いってレベルに発展するとお互いの本ににゃ家族や仲間が次々に狙われる

    こういうのも、その手の犠牲者かもしれんぞ…不思議と親が右翼だったりするんだよ

    しかもこんな報復テロが「連鎖」してずっと続くからな、だから組織間抗争は良くない

    ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015020600061&m=rss

    全身十カ所刺される=なたなど重い刃物凶器か-逃走の男


  77. ジョジョとか今の売上じゃ続編無理らしいからな




  78. 逆に言っても本数の少なかった昔で質が落ちてる訳じゃないし

    名作が無かったわけじゃないしオリジナルもあったし

    変わらんなら減らせばいい


  79. 76

    本人や家族や


  80. 69

    個人的に京アニとかPAくらいの作品数がちょうどいいと思う


  81. 70

    ラグランジェはクローズアップ現代に潰されただけだから…(震え声

    放送初期は日産がデザイン手掛けたウォクスとかちょっと異質なオーラに期待してたっけな


  82. 大手は、減らす、で済むけど下請の中小はつぶれちゃうのよん


  83. 74

    なんか微妙な作品やね


  84. 15年前、10年前、5年前、と比較し、おどろくほど



    ・枚数が売れてない

    ・単価が下がった

    ・おまけは増えすぎた

    ・けっこう上質でも売れていかない

    ・なので上質の作品を大量投入で安売りのデフレ機関銃戦略、ネタも人材もすぐ使い捨て



    リーマン・ショックみたいなことはそろそろ来る、空気は読まず、流れを読んだ奴が逃げ勝つ


  85. 本数減らすに賛成

    食っていけないアニメーターや声優それまでってこと

    引退してどうぞwwww


  86. 腐系はアニメ化しなくてもミュージカル化をメインでいんじゃね




  87. 確かに、量産されすぎて見る前から腹一杯で感じはする。見る本数も減ったなあ。


  88. どこも自分以外で減って欲しいって思ってるだろうな


  89. 面白くないアニメを作る会社はつぶれて当然。




  90. そもそも「アニメ多すぎ」って言葉の意味が分からんのだが



    視聴できる作品の数なんて個人個人で全く違うし

    選択肢の幅を考えると多いほうが視聴者にとってメリットだろ?


  91. おーい鴨川でチャンスをピンチにかえた人がなんか言ってるぞー


  92. 「未来の利益」を貪欲にヤクザ的に「先取り」する戦略は



    5年単位で一気に消滅する道

    ナントカ補助金とかナントカ減税とか地デジ特需とかマネーバブルとか、ああいうの



    節制…

    上手に肥やして細々と永続的に食う戦略に、スイッチしないとそろそろやばい


  93. 90



    92


  94. 本数が減る=売れる続編はスタッフ確保が容易になる=クオリティ上がる

    続編待ちしてる俺大勝利の方程式!


  95. 今やってるアニメはSHIROBAKO意外全部くそ

    SHIROBAKO以外は放送しなくて結構です


  96. 粗製乱造で供給過剰な状況は改善して欲しいとは思う。

    金をかけて誰にも必要とされないアニメを作っては

    損をするってのが定常化してはダメだろ




  97. つまり

    こっちの話題と少しかぶってるわけだ

    アニメやマンガやラノベの、製作側の業界は



    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-29977.html

    26歳無職、課金ゲームで多額の借金→女性殺して5000円とパンを奪う!




  98. 20本ぐらいならいいかな。

    それでも見るのは3,4本になってしまうけどね。

    むしろ10本ぐらいもいいや。




  99. >俺ツイの悲劇



    必ずしも国内メータが足りないから海外発注するわけではないのよ

    半島にお金を流すこと自体が目的のことも往々にしてあるの


  100. やっぱり情勢による

    ただT○H○なんかは少し前に3年以内でなんて噂が流れてたから今、また放出気味でその中でホームランがなければ事業縮小するっていうやつだよ


  101. 94

    さっそくビジネスや労働市場を知らない妄想バカのご登場か



    容易に人材確保=余剰して暇になってるスタッフが増えるってことだろうが

    たぶんこう言われて初めて気づいてる馬鹿だろうがなお前は


  102. 昔の古い作品を安価なBOXで売れば結構儲かると思うんだよなぁ

    ぶっちゃけ現状だと北米版買ったほうが安いになっちゃってる


  103. ※25

    もし仮に(本数を減らす形で)週20本体制でやるならば、単に1クール分で終了させるよりも、じっくりと時間と手間を掛けて2クール分で制作&放映した方が寧ろいいと思うが。(但し、分割2クールによる場合を除く)



    最近のアニメ作品の多くがたったの1クール分だけで終了させてしまうのが本当にもったいないだけに、逆に2クール分での放映作品が増えればそれはそれで大変ありがたい訳だし。


  104. >半島にお金を流すこと自体が目的



    まさにクールジャパンの目的そのものじゃん

    税金を合法的にチョンにくれてやる政策だろ


  105. 99

    ってか、それは、そうしないと現地の下請け企業が倒産したりこっちの仕事請けてくれなくなったりとか

    パートナーシップが崩壊するからってのは大きかろう



    仕事任せるほど、ハイレベルの作業任せられるスキルも身につくし


  106. 本数が半分になれば、業界の構成員が大量にリストラされる。

    若い子が新たに業界に入るのも難しくなる。

    声優もさらに狭き門になる。若手が育ちにくくなるので、さらに業界の延びしろがなくなる。

    一旦肥大した業態を縮小するのは、かなりの痛みも伴うからなあ。


  107. 104

    ここにいるサクラはせいぜい常駐で1~2名

    しかも右翼だから、まともな仕事をしてビジネスの現場を学んだことはないが

    政治抗争だけは得意だから



    いきなり政治抗争の陰謀論を先に持ち出すが

    ビジネスシーンの実情は全然わかってない

    =皆さん無視していいよ


  108. 談合でもステマでもいいから

    一つの作品を大事に丁寧に作ってほしい


  109. 北にカネ流すなら密輸ルートで十分

    南へ流すならパチや貿易で十分



    なんでわざわざ、収入総額の低いアニメーター請負業務wwwww



    ごときで南北へ送金する必要があるのwwwwww



    妄想右翼バカはすっこめ


  110. 白箱みないな身内ネタアニメが売れてしまったじてんでアニメ業界は衰退ですわ


  111. 106

    しかも業界は痛くても俺らにはなんの影響もないのがね

    業界が勝手に肥大しただけのように見えてしまうんだよな


  112. 自分はモーパイ面白くて好きだけどなぁ


  113. よし



    はちまだけを生かして



    やらおんは殺そう



    そうすれば日本のアニメは二倍よくなるっ キリッ

    こんな冴えた提案ができる俺カッコイイ! キリリリリリッ


  114. 空気アニメやダニメ作品削ったら数は今の半分くらいになるよね

    それくらいの本数でちょうどいいよ


  115. いいじゃん

    このままクソみたいなアニメが量産すれば愛想つかしてアニヲタ辞めれるし


  116. ※一本あたりの制作費は増えません


  117. 2011年は深夜アニメの黄金期だったなぁ…

    あの時代にもどして


  118. 90

    お前はこの多すぎる選択肢から自分の限界となる本数をどうやって選別しているんだ?

    3~5話は判断するのに必要になるんだぜ、普通

    それがまず億劫だろ

    で、質の悪いことにそれを逆手にとってこの手のまとめブログが印象操作に走ったり、制作側がPVや1話にだけ心血注いで後はだらけるパターンも見受けられる


  119. 魔弾も良かったのに尺が足りず上手くまとめられなかったのが残念かなた

    一番輝いていたのはナデシコの時かな?


  120. 109補足

    そりゃ在日や親韓企業は

    個人的に奉仕精神で送金や還元をすることもあるだろうよ、親への仕送りみたいな感覚でな



    でもそれを言い始めると「すべての業種で」やってる在日はいっぱいいるぞ?しかもいまは極道右翼左翼の半分が在日で(極道は白人と黒人増えてる)、企業舎弟も在日ばかり。

    その総額の中で、個人的奉仕のためにアニメ業務発注する額面なんて砂粒一粒ぐらいだよ


  121. 今期のオリジナルがクソ過ぎる

    ユリ熊とかローリンとか

    秋もゆゆゆとシロバコなんか奇跡が二度起きたようなもん


  122. 深夜アニメ

    1年で 30分物が500本作られてるとして

    2400万円×500本=120億円



    クールジャパンとか言ってるんなら

    全額 政府が出しますぐらいやってくれ


  123. 魔法少女モノ、ロボットモノ、日常モノのネタ切れ感半端ないw

    これからはシロバコみたいな職業モノの時代やで


  124. 117

    アニメ、特にオリアニは確かに近年稀にみる絶頂期だったが、日本としてはズタボロの年だったやろ…


  125. 幾原は百合オナニーは自分の部屋で一人でしてろ

    どれだけ大勢の人間に迷惑かけたかわかってるのか


  126. 単純にパチとソシャがアニメに見切りをつけて撤退すれば半分くらいになるでしょう


  127. 今はアニメ多すぎだもの


  128. 今の1/3でいい


  129. 2011年はみんな不安だったのでまどかやめんまを女神と崇めて救いを求めて円盤を買った

    今見なおすとついでに売れたISとかアイマスとかほんとゴミアニメ


  130. さすがにここまで数多いと一つ一つの質が悪くなるし、週間に放送するアニメが減少してくれればありがたい


  131. 127にんげんだもの


  132. ご当地アニメやりましょう


  133. 絞ったって良作が残るとは限らない

    視聴者はまだまだ老いるが


  134. バカみたいに本数増やして儲け優先で海外丸投げしてクォリティ落ちまくりじゃパチンカスに食われて終わりじゃろ


  135. ま、

    アニメを減らすと



    TV局側としては

    芸人に仕事をふるだけだな

    枠を埋めなきゃいかんので



    By最終日本黒幕XX7SP1


  136. この期に及んで聖剣使いみたいな鬼クソ作るぐらいだからなあ

    市場関係もあるだろうけど古典文学とかアニメ化すればめちゃくちゃ面白いのにといつも思ってる


  137. 本数減らしたら恐らく萌豚系とくさ


  138. 白箱でも動画下請海外発注は全く触れないよねw


  139. 絞ると萌え漫画原作とラノベ原作ばかりになりそう

    00年代の暗黒時代の再来だ…


  140. 138

    それなw触れろよって感じw


  141. 自分は2000年くらいから、放映されてる深夜アニメの8割くらいはずっと見続けてるが、さすがに40本越えると会社の仕事に支障を来すし、何より一本一本の印象が薄まる。

    俺みたいなオタクじゃない人でも、20本くらいならなるべく見とくか、となるけど、40本もあると、じゃあ好きなの5本だけ見とくか、となる。


  142. 製作委員会方式をなくせば作品数は絶対減るよ

    クオリティ上がるかは知らないけど


  143. パチが撤退したらロボは冬の時代だな


  144. 135の流れでテレ東18時半枠は

    芸人バラエティによる、アニメやゲームやTCGなどのポータル紹介番組にモデルチェンジした



    アニメやアニメアイドルを紹介する番組は深夜ローカルにもあるけど

    あえてアニメを減らすなら、空席になった枠に似たようなポータル番組をねじ込むほうが建設的だろう



    By最終日本黒幕XX7SP1


  145. 本数増やして制作会社に仕事やらないとバタバタ倒産してアニメ産業維持できなくなる業界だから、国が税金投入でもしないかぎり本数減るなんてあり得ないよ

    あと本数減らしてクォリティ上げてもそれがヒットする保証なんてどこにもないし

    数撃ちゃ当たるの方が最終的に儲かるから今の形になってる


  146. 141

    アニメ観るのやめればいいじゃん…




  147. 145

    その的中率を劇的に上げるのが世界黒幕因子…



    ゆえに業界人の彼らは我に頭が上がらぬ…!



    By最終日本黒幕XX7SP1


  148. ソニーと任天堂みたいにシャフトと京アニが生き残ればいいんじゃね?


  149. 消費税と円安のダブルパンチが相当効いてるんだろうなあ

    困ったときの中韓+東南アジアの外注も出しにくくなっただろうし



    かと言って国内が安いかというとまったくそんな事はなく



    どこも国内向け商品やってる製造業は厳しいわ

    アパレルもそんな感じだもん




  150. 40本すべて見ている人がいればそれはそれで尊敬するw


  151. 本数減らしてやるよ(質が上がるとは言ってない)


  152. 出版社が紙媒体が売れなくて業績が急激に悪化していて

    その足掻きのおかげでラノベ原作アニメが乱発乱造されたけど

    出版社ももうそんなことしても無駄だと分かったろうからね


  153. 手塚治虫がTVアニメのシステムを作ったけど手塚の後に私財を出せるような人が出ないままシステムを継続したのが失敗でしょ


  154. まさか全ての作品を3話まで律儀に見てる廃人が

    アニメ多すぎ! とか文句言ってる流れ・・・?w


  155. 佐藤監督…モーパイ続編作ってくださいよぉ


  156. 誰のせいだろうね


  157. 手塚がやってたのはすぐに破綻したよ

    虫プロの労働争議とか知らないの?


  158. やっと闇雲に増やしてもダメな事に気付いたかw いい流れだ。



    せめて2000年代初め頃ぐらいに減らそうぜ…


  159. 少年は残酷な弓を射るアニメ化してママン萌えの奴らに水ぶっかけたい

    母親の愛は無限じゃないんだって


  160. 本数が多いからクオリティが下がるというのは、最近の人かもなあ。

    30~40の、00年代知ってる人間は、相対的なクオリティが上がってるのは、身に染みて実感してるから。

    上の延びしろが減ってるのは、既存の名作が既に増えすぎて、新しいことを成立させるのが難しくなってるのと、視聴層のハードルが上がってるのも大きい。


  161. こいつが魔弾の続編を作ろうとして断られただけだろwww


  162. 画像の真ん中に兎角さんがいてワロタ




  163. ツイッター眺めたら夏以降の仕事がまったく無いって言ってるアニメーター多いし実際に縮小傾向なんじゃないの


  164. 本数増やしてもメーターが食っていけない現実は異常


  165. アルジェヴォルンの監督www


  166. 原作者次第だろうけど、原作にこだわらず

    より面白くなるように作ってくれればいいよ

    面白くする自信がないなら原作通り忠実に作って欲しい。

    ただ、才能無いのに自信だけある監督もいるからなぁ・・・


  167. 今期のアニメならアルドノアなんて最初の話以外全部丸投げだからな

    それなのにAー1制作を名乗る意味がわからない

    ちなみに俺ツイでやらかしたアイムズの新妹は

    前の5話で始めてグロス出してたからスケジュール余裕があるかもな


  168. 本数が減ると営業力やコネクション持ってない制作は即死だね



    あとダークホース的な面白さを提供してくれる作品が消えるだろうね


  169. 今年に限っていえば、ラブライブの一人勝ち過ぎて、他社にしわ寄せが行ってるよなw

    かといって、サンライズやランティスも、今の余剰金で次のコンテンツ準備しないといかんし。


  170. 仮に少なくなっても円盤買う奴は買うし 買わない奴は買わない。

    変わらないと思うわ


  171. 最近のアニメはパチメーカーが積極的に出資してるからなあ

    ノイタミナなんてほとんど全部享楽っていうパチメーカーが出資してるし

    サミーもいろんなところに顔出してるよな


  172. モーパイもラグランもパチ化されたし

    アルジェだって製作委員会にサミーが直接名前入ってるもんな

    そういう風に金をたかって作ってるから限界は来るわな


  173. 呟いてる内容は正しいんだろうけど呟いてるのが

    最近、やらかしが続いちゃってるサトタツさんだからなぁ……

    単に自分へのオファーお伺いというか持ち込み企画の断りに

    そういう話を使われてるだけな気がしないでもないんだよなぁ


  174. >1日1~2本で週14本くらいでいいよね・・・40本もいらん

     

    まとめブログやってる側の論理だね。

    見てるだけの視聴者側からすれば、40本あっても継続してみるのは

    週に7本とかになっちゃうんじゃない。

    まとめブログやってると、とりあえず全部みなきゃってなるんだろうけど。








  175. うん、流石につまんないの多すぎて殆ど見なくなったもの





    時間あけてもゴミ見せられるんのはもう勘弁


  176. 171

    昔はパチも適当なオリキャラを毎度考えて実装してた



    めんどうで低品質なのに予算はかかる(海はその一部)



    アニメ側の版権買った方が安いしいつでも手に入る



    By最終日本黒幕XX7SP1


  177. エヴァのは確かに当ったんだろうけど

    いくらアニメを導入してもヲタがパチに流れることは無いよなぁ

    五輪の締め付けがきつくなって業績悪化したらアニメの版権も買い叩かれるようになるんだろうな


  178. 金をかけずに一発当ててやろうというアニメはすぐ画面にボロが出る

    もうそういうのやめなよ

    現場にやる気もないんだろ


  179. まあ2014年は2010年の2倍近く本数があったと聞くと多すぎだとは思うわ


  180. アニメブログのコメ欄書き込んで週20本も見てないとか、むしろ何しにきてんのって感じ。

    それで作品に甲乙つけるとか草。


  181. 2010年くらいまでのアニメって



    ちょっとした作品でも面白かったりすんのに

    今の本当につまらないからなぁ



    狙いすぎキャラ媚び媚び

    新人声優の質の低下が酷い


  182. ああ、これはアニメ業界のアタリショックですわ


  183. ドラマの方に戻ろうかなと思い始めたこの頃






  184. 魔弾の王と戦姫面白かった。でもダイジェストだったな。

    あの半分のスピード感でつくればすげえよかったのに残念。


  185. パチの気前が悪くなってもソシャゲに移ればと思っていたが

    ガルフレ艦これの不振を見ればそうそう出資してくれそうには無いね

    モバグリはもうダメだろうし短い天下だったね


  186. まぁ深夜アニメは14本ぐらいで良いかもね



    日五やテレ東アニメは続けて欲しいな






  187. 深夜は本当に、つまらなくなったな



    北米版ですら 要らない用なモノばかり








  188. 自分が中心になって企画して監督をやってるパターンと既にある企画に発注がきて監督やるパターンの違いがあるのに一絡げで叩いてもなぁ




  189. 量より質だよね

    減らすのには賛成だけど、質が向上しなきゃ意味ないな


  190. もう、クオリティは上がらなくても良いから、とにかく

    本数だけはもっと減らして欲しい。


  191. アニメの制作って1年以上前から動いてるだろうから1、2年先で減るってこと?


  192. 深夜番組の制作費としてはアニメは高すぎるし制作期間も長過ぎるんだよ

    石館がやってるような低予算でも面白いものをもっと大量に、特にTV以外の媒体で

    提供できるような方向で模索して欲しい


  193. 潰れるような中小ならこの先どうせ一発逆転も出来んでしょ

    むしろ負債が大きくなる前に社を閉じられるいいチャンスだと思っては


  194. シナリオの出来は別として、作品数が減ると1本のアニメに割ける人員は増やせるから作画は良くなりそう

    ただし増えた製作費は増えた人員に使われるので個人の収入は変わらない模様


  195. これって佐藤監督そのものに対してメーカーさんが縮小傾向wなだけなんじゃあ…


  196. ラノベ原作食いつぶしちゃったもんな


  197. 面白いアニメが増えるんなら一向に構わんのだけどね。



    どうしようもなくツマランアニメばっかになるからだろ。

    そうアンタの『アルジェボルン』みたいなアニメが業界を委縮させるんだろ、自覚しろよ。


  198. まあこの調子なら10年後にはアメリカと韓国に乗っ取られてるだろうな






  199. 194

    予算が増えない限りあんまり変わらないと思うよ作画は




  200. よし 再放送増やせ

    もしかしたら新しい出会いが出るかもしれないから


  201. 2012年

    モーレツ宇宙海賊(監督・シリーズ構成・脚本)

    輪廻のラグランジェ(総監督)

    輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ(総監督)

    輪廻のラグランジェ season2(総監督・絵コンテ)

    2014年

    モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-(監督・脚本)白銀の意思 アルジェヴォルン(シリーズ構成・脚本)

    魔弾の王と戦姫(監督・シリーズ構成・脚本)

    これだけゴミアニメ連発してれば、そりゃあ金出す方も考えるだろw


  202. オタクのくせに市場縮小を願う馬鹿たち

    救いようがないね


  203. 197

    アルジェは企画先行のところに雇われて監督やっただけだぞ

    企画書とシナリオ見せられて「これでアニメ作って」ってやつ


  204. 本数が減るのは国産の話だろ

    今後韓国産アニメがかつての韓流ドラマやK-POPのように大量に流入するから放映総数は変わらんよ


  205. まず業者の人達はちゃんとスケジュール通りやれよと思うわ

    締め切り決まってるのに最初の会議で遅れが出て

    脚本の会議で遅れが出て

    絵コンテ完成するのに遅れが出て

    その遅れの尻拭いをするのがアニメーターと制作進行とそれ以降のセクションの人達だからな


  206. 203

    雇われなら脚本の出来があんなザマになるのかよ。


  207. 206

    その脚本ですら雇われだからな


  208. 203

    でたらめ言うなよ

    監督は大槻だよ


  209. やらかん含めなぜここの人達は業界の縮小を歓迎してるのかよくわからないな

    まさかそれで一本単位の質が上がるっていう思考?


  210. ステルヴィアは今でも時々見るぞ


  211. 韓流アニメ?

    ほとんど日本の下請けしかなくて、オリジナルなんて年にほとんどないぞ

    3DCGモノ以外はだが……


  212. ラノベ原作販促目的アニメを若干本数絞って若手スタッフと新人声優に回して登竜門扱いにしとけばまだ先があったかもな



    実力のついたスタッフまで量産アニメに巻き込むから

    それを嫌がるスタッフはプロジェクト単位であっさり独立

    残された大手のメーカーはその分縮小するしかないでしょ




  213. 3DCGでは既に抜かれてるもんな

    アルペジやシドニアで騒いでると鼻で笑われる


  214. アニメーター「仕事つまんねぇ~ムサ二みたいな会社ないかなぁ」


  215. 国内では売れないんだから東南アジアに生産拠点ごと移転ってことでしょ

    そのうち逆輸入されるようになるよ


  216. 最近のアニメの内容も作画もテンプレ化しててつまらない

    ネタ切れかな?


  217. 消費者としては本数が減っても困らないのが実情

    ただし生産者側は本数が減ると維持できないから会社自体が減っていく現実


  218. 規模縮小って事は単純に資金投入が減少するってことでしょ

    パチもソシャゲも出版社ももう金を出してくれないってことだよ


  219. 去年のオリアニもひどかったからな

    アルジェとかヴォルンとか


  220. 内需だけをターゲットに商売してればジリ貧になるのは当然

    萌えに逃げず、海外でも勝負できるコンテンツを本気で作らないと


  221. 同じようなアニメばっかり増えすぎ


  222. 189

    数が減ってるのに質が向上するわけなかろう


  223. 将来国内アニメ産業が壊滅したとしてどうなんだろうな

    服は中国製でもあんまり気にならないが食べ物は嫌だ、アニメはどっちだろうな


  224. 最近のアニメキャラの顔は似たりよったりだなー

    キルラキルの「すしお」みたいなキャラデザ好き


  225. だって今現実に質が低いアニメが少なくないんだから

    売れないしなんとかしろとも言われるわ


  226. 半分に減らせば2倍もうかるわけじゃないからな。仕事しないと。


  227. 一時期のラノベと似たようなもんだろ


  228. 量より質って言うけどさ

    キャラ頼りで中身の薄い物が大半で

    すぐ誰得シリアスだの言ってる幼稚な層がメインなんだからなぁ




  229. 218

    むしろ出版社がアホみたいに出資した結果が今の現状だからな

    製作委員会方式のおかげでそこまでリスク負わなくてすむ結果がこうだよ


  230. アニメは子供向けだからな。

    だから親や一般人はアニメなんて見てないんだし。


  231. てか古い良質なアニメの再放送すりゃいいのに

    また売れるかもしれないじゃん


  232. いやいや、アニメ数減ってもゴミは量産はかわらんよ



    むしろ今くらい競争ある時がお互いがんばって売れようと思うわけで

    実際お前ら駄作と判断すれば見ないだろ


  233. 1期に1本しか作らない京アニP.Aでさえ手放しで

    褒められる作品は数年に1本だからなぁ…



    数減らしたとこで良くなるとは思えないな


  234. キルラとかシリアスのふりしてるけど中味のない作品増えたよなぁ






  235. 今は面白い原作をアニメ化から

    面白い物は映画化に代わってきてるね。


  236. バスカとかラグランとかアルジェとかやってきたらどのメーカーもこいつのロボアニメ企画やりたがらなくなったってことだろ

    おとなしくサテライトでラノベアニメやってろ


  237. 糞アニメ量産するのはやめろ

    おめーのことだよディオメディア!


  238. 最近視聴多い時でも週5くらいしか観ていない…


  239. 円安が悪いんや


  240. こういうのに必ず沸くのが少数精鋭厨

    日本で起きてるのは縮小だよ、質が落ちるんだよサービスの低下なの

    、淘汰じゃないし集中再編でもない


  241. 白箱くらい面白いオリアニが1クールに1本欲しい


  242. 佐藤竜雄(アニメーション監督・演出家)



    代表作

    『飛べ!イサミ』『機動戦艦ナデシコ』『学園戦記ムリョウ』『宇宙のステルヴィア』



    すごい有能じゃんw










  243. アイドルがはびこりすぎた業界は必ず衰退する





    これ豆な


  244. あんまり本数多くされても、こっちもお金そんなにないからな

    円盤買うっていっても買い始めたら最終巻まで完走したいしグッズもほしいから

    出来が微妙なのはもちろんだけどソコソコ良いくらいなら絶対に手は出さない

    作品多くて競争率上がってるのに微妙な作品作られても金なんて絶対に払いませんわ


  245. ナデシコ時代は庵野と並ぶほどの実力の持ち主だと思ってました


  246. >>242

    どこが?


  247. もう見てない



    何もかもおそすぎた


  248. ×アニメが多すぎる



    ○俺様のお眼鏡に適う神アニメがない



    ○俺様が認めないクソアニメが多い


  249. まあアルジェヴォルン楽しめるのはミリオタくらいしかいないから


  250. 減らして結構

    アニメ本数減らせば比例して当たりも減るとかいうけどそんなことはない

    仕事が減るから給料が減る?じゃあ空いた時間でバイトでもすれば?


  251. 249

    いや全然



    多分近年で一番ネタにもならない

    しょーもないロボアニメだわ








  252. やら管がアルジェヴォルン関係者を記事にしてるんだからその意図は明白だろう


  253. 241

    白箱は脚本がよく練られいて面白いけどアニメーションとして面白いと言われると微妙なんだよなぁ

    印象に残るセリフはあるけれど印象に残る作画や演出がない


  254. ラブライブと冴えカノだけ放送してればいい


  255. 冴えカノは二万は売れるだろうな










  256. ステマゴリ押しありきだもんな 今のアニメって








  257. ネタ仕込んでもわからんだろうし

    やら管みたいに「また足場崩しかよ」程度の認識

    橋の重要性を全くわかっていないから米欄でやら管馬鹿にされてたなww


  258. 微妙な作品量産するより、作品絞ってクオリティ上げてくれたらどんなに嬉しい事か

    逆にそれやらない限り、まずBDを買おうと思わないな


  259. 253

    白箱とか名作ではないよな佳作止まり

    ぶっちゃけ正面顔とかが気持ち悪いのなんとかして

    気味が悪い



    あと新人大量にメインに器用してるのはいいが

    やたら甲高い声でキンキンしてて演技も正直微妙




  260. ※253

    まぁ白箱はアニメ制作会社を描いてるわけだからそれはしゃーない

    それより近年のラノベバトルもので印象的な演出・台詞が無いのがヤバイ

    5~6年前も前の禁書のがまだ印象に残ってるとかいうレベル

    ここ数年のラノベの劣化がちょっとヤバイね




  261. 2期は予算ついたのかな?良くなったね!といわれる作品が多いことが現状を示す



    まずは低予算で数を打つ→当たった作品は予算増やして続編

    最初からクオリティ期待できるだけの予算突っこめるのはよほど原作が売れてる場合だけ


  262. やる気ない竜雄に言われてもなぁ。


  263. 60

    所属している人間が少ない上次の仕事がきまっていて、

    なおかつグループ会社が売れっ子で出資企業も大手なのだから、

    むしろ安泰な部類じゃないのか?


  264. 思い切り減らしていいだろ

    多すぎ

    10本くらいでいい




  265. 商業的に深夜アニメ放送<劇場版アニメに移行してるからね

    近々には本数減るけど、いうて春とか多いけど・・・


  266. アニメの本数減るってことはスポーツで競技人口減るようなもんだろ?

    超一流クラスは変わらんだろうけど全体のレベルは下がっていくだろ


  267. チート機も1機では戦局を覆すのが難しいというあたり前のことをやったのが問題かな

    視聴者はチート機やチートキャラが無双する話を見たかったんだろう

    サトタツが想定するほど視聴者に大人はいなかった子供ばかりだったということさ


  268. 266

    ユーザーの方針がその超一流クラスに更に磨きをかけて欲しいってなっただけじゃね?

    増えて欲しいのはメーターであってそれは作品の本数とはあまり関係ないし


  269. 今何本やってるのかわからん

    20本くらいだと思ってたけどもっとあるのか




  270. 267

    アルジェの問題はそんなとこじゃねえだろ…








  271. もう正直 みんなアニメに飽きてきてるよね。





    ギャルゲ臭いのばったかりだしラノベアニメとか


  272. 過多ってレベルじゃない


  273. 本数減らしてもっと意欲的なオリジナルを沢山やって


  274. 簡単な話だ



    高い山ほど裾野が広いのよ




  275. 一流も競争相手がいなければ超一流まで頑張ろう何て思わないよ


  276. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  277. シナリオ面はともかくとして、作品数を減らして1本に注ぎ込む予算を増やして動かせる人間も増えるならビジュアル面ではクオリティアップするでしょ

    その例としてわかりやすいのが京アニじゃん

    関わってる人数凄いぞ


  278. *273

    数減らしたらオリジナルはもっと減るわ

    確実に売れそうな原作付きが優先される

    数打てば当たるかもしれんから数の中にオリジナル混ぜてもいいかな?って状況やろ






  279. 戦犯監督や戦犯脚本に仕事を回さないようにしないと。

    せっかくつくるんだから。

    何回失敗しても平然と同じ様に過ちを繰しそれを許している今の業界が間違ってる。


  280. 名作

    良作良作

    凡作凡作凡作

    駄作駄作駄作駄作



    良作

    凡作凡作

    駄作駄作駄作


  281. 276

    その理屈は100人いる村の2人を調べたらアニメ好きだったので残り98人は調べてないけど全員アニメ好きって言ってる感じ


  282. そりゃあ、制作メーカーさんも、あんたみたいな爆死監督とは組みたくないよ。わざわざ苦労して赤字にしたい制作なんてない。



    本数は放送枠が現状最大だから、これ以上は増えていかないだろうね。その分、海外展開が増えるはず。北米や欧州のカートゥンチャンネルや青年向けアニメチャンネルの枠はまだまだ余裕があるし。有料視聴者も100万人規模だからニコニコとは比較にならない


  283. 佐藤竜雄さんって最近何かアニメのお仕事してるの?


  284. ※266

    アニメの本数を減らしてもアニメーターはそんなに減らないんじゃね?

    業界がアニメーター不足なのは昔から言われてることだし

    むしろ作品1本あたりに付くアニメーター数は増えるかも


  285. *279

    新房復活できないじゃん

    まどかやイヒがA1になってたかもしれないな


  286. 本数減らしてクオリティ上げる方がいいに決まってる

    今はクソアニメが多すぎる


  287. 月産何十本作ろうが地方に流通出来てないんだからまるで意味が無い

    現状でアニメが売れると思ってる方がおかしい


  288. リーマンショック後は一気に減ったんだよな

    2010年は新作が春でも十数本しかなかった

    でも良作があったかというと微妙ではある






  289. 勘違いしてるやつがいると思うが

    放送するアニメ数を減らすではないからな




  290. 今は粗製乱造しすぎだろ


  291. 1話単価で円盤4~5,000枚売らないと赤字なんだしそりゃ縮小するでしょ


  292. 本数減らして最低でも2クールとってじっくりやってほしいな

    4クールのオリジナルアニメも増やしてほしい


  293. 289

    パッケージがどうのって書いてあるけど、実際どういう意味かわからない

    特典なくすとか作画修正しないとか?


  294. 280

    エヴァやナデシコの時代は少なくても良作ぞろいだったから

    その理論は当てはまらん


  295. 本数減らしても絵はともかくシナリオの質が上がるかは微妙なところだけどな


  296. 声優を食わせる為に作ってるのか?ってくらい無駄にやりすぎてたしw


  297. 2003年辺りからハガレンガッシュみたいなジャンプ以外の漫画原作が人気になり

    2006年辺りからハルヒやシャナのラノベアニメが盛んになり

    2011年辺りから挑戦的なオリジナルアニメが増える

    次は何が来るんだろうね・・・原作付きアニメはもう難しいよなあ・・・確実にどこも弾切れ 

    最近でいうと、東京喰種が原作人気出てるみたいだけど、アニメの売上は意外にも乏しかったり…



    ってなわけで電撃さん禁書3期お願いします…


  298. 294

    だよね

    年に何本も作ってるところの作画が乱れてたり塗り忘れとかミスがあるのみると280のようになるとは思えない


  299. 別に擁護するわけじゃないが、

    サトタツは、かつてナデシコやステルヴィアで一世を風靡してから、

    いまも一線でアニメつくる仕事してるわけで、うらやましいかぎり。

    あの頃の主戦級の監督とか、けっこうもう管理職になっちゃってるから。


  300. ステルヴィア2

    なんで あぼーん しちゃったの?


  301. とりあえず電撃以外のラノベはもうアニメ化をやめてくれ

    MF、富士見、GA、ファミ通、ガガガ、集英社、講ラ、一迅社

    この辺はゴミしかつくってないんだし


  302. 298

    作画はエヴァやナデシコの時代より現在が圧倒的に向上してるよ


  303. 数が減ってもラノベ原作が生き残ったら意味がない


  304. 増税後は全体的に売上下がってるもんな

    今は数年前から企画動いてたもんが放送されてるわけだから

    来年くらいから影響が明確に出てくるかね


  305. 295

    295

    280みたいに書くと

    優秀脚本家

    良脚本家良脚本家

    凡脚本家凡脚本家凡脚本家

    駄脚本家駄脚本家駄脚本家駄脚本家



    本数が減ると駄脚本家に仕事頼まなくてよくなる


  306. 297

    2014年辺りから過去の名作漫画のアニメ化がリメイクが放送&決定

    例:寄生獣、ピンポン、セラムン(リメイク)、デジモン、うしおととら、ARIAなど


  307. ※302

    作画というより映像技術は向上してる

    でも紙芝居アニメが多いから「動く」という意味での

    作画はむしろ衰退しているように思える

    アニメーターのせいというより予算や期間の問題ではあるが


  308. 売れてる1本のアニメが売れてない残り5本の赤字を補うのがアニメ業界だけど

    今は1本で赤字の残り10本を補ってる状態。これじゃ縮小しないと無理だって


  309. 視聴者からすりゃ多少減った方が良くても

    業界としたら仕事の減少に直結するから死活問題だわな


  310. 面白い作品を作って欲しいけどビジネスだから売れる作品つくらないとね

    売れる作品というよりもお金出してくれるところが売れるとおもう作品

    にしなくちゃいかん


  311. 視聴者がじゃぶじゃぶお金を使いたくなるような作品を作れよ


  312. 306

    全然名作でもないような…


  313. 312

    お前ゆとりかよw


  314. 312

    あんたの名作基準、ドラゴンボールとかその規模がラインになってるでしょ


  315. 306

    それ名作ちゃうで


  316. >メーカーさん、どこも縮小を見越して動いてる。

    >既存の作品は購買層に向けて充実したパッケージが提供されるだろうけど、新作はみんな大変だ。

    充実したパッケージがそもそもどういうものを指してるのかわからん

    特典がショボくなるよってこと?


  317. 316

    人気があって続編が作られた作品は別として

    新規IPは特典つけにくくなるってことだと解釈して読んだけど

    イベチケ抽選付けてもロスを回収できるほどの黒字にはならんだろうし



    実際の意図はわからん


  318. 在日スポンサーの韓国プロパガンダアニメが多すぎで

    ユーザーにそっぽを向かれている


  319. 314

    ドラゴンボールって名作なんか?

    ジャンプ作品で一番過剰に評価されてるとまで言われてるけど…


  320. 言われてる、って読んだことないんじゃん



    ピッコロ編以降がまるまる引き伸ばしってのは別としても時代を作ったのは間違いないでしょ


  321. らめええええええええええええええええええええええ


  322. 317

    そう読める



    イベチケは売れた作品ならつけれてる巻だけとびぬけて売れたりするから意味はあると思うけど

    売れた作品じゃなきゃ「会場借りて声優読んじゃったよ、グッズも在庫あります」状態だからキツイとは思う

    イベチケに限らず特典でつけてたものを普通に販売して円盤の値段を下げたほうがいいように思う

    なんで無理して特典つけるんや


  323. ドラゴンボールは脳筋のインフレバトル漫画を増やした


  324. ラグランジェやアルジェヴォルンみたいなのがなくなっても別に大した影響は無い


  325. さすがに増えすぎると中々見れなくなるから減らした方が良いよな


  326. 本数増えても似たようなのばっかりだったからな

    収益スタイル変えてかないと


  327. 322

    アニメ本体の製作費が24分1500~2400万程度かかるから

    お金をかけずにプレミア感を得られる特典を付ける方向性になりやすい

    イベントの場合、規模にもよるけど24分の未放送話を特典映像として付けるよりも安上がりになる場合もある


  328. SHIROBAKOによって制作の裏側も問題点も

    全部暴露されてしまったからな

    今のオタクはSHIROBAKO以前のオタクとは知識量も違うから騙されない


  329. ☓今の3分の1くらい



    ○今の3分の1に


  330. 白箱は一般人に知られると都合の悪いことでも隠さず描いちゃうから

    アニメ関係者にとっては困った存在だろうねw



    白箱叩いてるのってもしかして

    都合の悪いことを知られたくないアニメ関係者なんじゃ?



    具体的にいうとアニプレ工作員


  331. 白箱は現実に近いファンタジーだってアニメ屋さんみんな言ってるじゃん…

    起こる事件はあるあるだけど毎回都合よく都合の悪いトラブルが起こるわけじゃない、って注釈してる人だらけだぞ


  332. マラソンしてるけど

    アニメ業界の問題寄せ集めました、フィクションです、て売ってるものを客が勝手にリアルって言っちゃだめじゃん

    バクマンをリアルだとか言ってたのと大差ない




  333. 3桁しか売れないようなのはほんと何のために作っているのか

    まさか勝算があったわけじゃあるまいしw


  334. パッケージ縮小ってイベチケがなくなるんだろうか、

    設定資料集とかCDとか原作者書下ろしの本がつかなくなるんだろうか

    イベチケは地方民には魅力Oだったからなくなってもどうでもいいけど

    設定資料集とかが付かなくなるのは寂しいな

    値段下がるならいいけど


  335. もっと世界に目を向けて世界で売れる作品を作って


  336. 333

    人手足りないし動かせる人員は生かしておかないといけないから、仕事を与えて給料を与えなきゃいけない

    アニメ業界では何て言うのか知らんがパブリッシャー自身にはアニメ作る技術がないので、身を切ってでもディベロッパーであるアニメスタジオに金を与える必要がある

    アニメスタジオに入るお金とパッケージの売り上げは直接は繋がってないから



    って一面もある


  337. 週40本だろうが、週20本だろうが

    良アニメ率は絶対に変わらない。



    どっちにしたって下手な鉄砲も数うちゃ なので

    本数は大いに越したことはない。


  338. 328 330

    あの業界美化アニメとか本気にしてどーすんのよw








  339. なんで買わないんや

    勝手に卒業すんなや


  340. アニメーター専門学校の授業料で補填してる

    才能ないお客さん学生にもとりあえずの就職先ないと生徒集められないからクソアニメを毎期作らせとく

    先のない業界だと思われたら低脳カモが集まらないので業界を絞るなんてことは出来ない

    shirobakoは業界にとっては一大エポック

    これ見てゴミみたいな専門学校の門を叩く池沼が大幅に増加するのではと期待されてます


  341. おっとそれプラス声優の学校な。今はこっちも相当デカい


  342. 制作会社は何かを作り続けてないと死ぬからな

    なにもしてなくても金は維持費でどんどん減ってく

    ジブリですら維持できなくてメーター大量に切ったし



    本数が減るなら潰れる会社も増えそうだ


  343. 340

    仕組みよく知らなかったけど

    出版社とかのスポンサーがスタジオに金払ってアニメ作ってもらっるから円盤の売り上げが関係するのはスタジオじゃなくてスポンサーなのか

    原作が売れればいいとか別の作品が売れれば回収できるとか、アニメ売れなくても続編出来る理由がわかった


  344. 343

    間違えた336だった


  345. わりとマイナーなアニメ好きだから本数少なくなったら困るんだけどなあ


  346. アニメ業界は圧倒的なオリジナル原作ヒット不足なんだから

    もっと負担を下げて数を作れる制作体制を模索するしたほうがいいよ


  347. 345

    本数少なくなるんじゃなくてパッケージがショボくなるって話みたいよ

    特典がショボくなるかなくなるかわからないけれど


  348. イベチケ抽選権が怒られたのかなぁ、って思った。


  349. ジョジョの成功?でかつて人気あったアニメ化が増えるんじゃい 寄生獣やうしおみたく

    きらら系4コマ美少女動物園は一定のニーズがあるから続くだろう

    ラノベ系はキャラだけ変えたテンプレつまんないが原作本の広告と考えればそこそこ続くか


  350. 使い捨ての1クールは止めて欲しいな


  351. 本数は多ければ多い方が良いに決まってる

    玉石混淆の中から自分の観たいものを選べることの

    なんと贅沢なことか


  352. 今は売り上げがキルミー以下というのがゴロゴロしてるっぽい?


  353. さすがに週40本はチェックが追い付かないから、半分程度に減らしてほしいわ。


  354. まあなんにせよ今の状況がずっと続くとは思えんわな



    何年かしたら、あのころは良かった、とか言ってるのかね


  355. 352

    それでネタにもならねぇんじゃ救われないな


  356. 本数が減ったら、今では一話切り余裕のアニメもなんとなく見続けたりしそう


  357. 今は本数多すぎるから減ってくれた方がいいわ


  358. とりあえずBDとDVDもっと安くしようその方が最終的な利益は上がるだろあまりにも高すぎて買う気にならない人多いはず


  359. たぶんおれがサンライズ他数社へ

    「不況周期は10年未満…前回がリーマン2008だからそろそろだお」



    ってメールで告知して回ったので

    その影響も大きかろう



    なにせ業界を征服し支配する黒幕…面倒見が良くないといけないのだ



    By最終日本黒幕XX7SP1エンタメ業界などとっくにしている黒幕


  360. 358

    それはつまり我のような層にすれば



    「じゃあSDのデータだけでいいから100円で頂戴」

    につながり、どのみち円盤商法は崩壊する

    バンチャンと円盤のセット商法ならそこそこ儲かるが

    バンチャンだけになってしまえば業界の利潤確保は成立しなくなる

    資本主義とは、ありもしない価値をどんどんつけて行って高額にすることだ。客を洗脳するのだ。アキバラッセン商法だ。身も蓋もない低額商法にはしれば資本主義が崩壊する。

    By最終日本黒幕XX7SP1


  361. 156みたいなやつってさ

    誰も何もしてあげないアニメ業界(80年代~

    「誰か助けてください報酬が安すぎます」



    誰かが何かをしてあげてクールジャパンを政府がやったりジャニカが設立されたり大量アニメ生産体制が実現したり

    「誰のせいでこうなった!許さん!」



    何もしてやらなくても、何かしてあげても、文句ばかり言ってるんだよ、底辺しか知らない貧民に多いんだよそういう奴…チャンスすらピンチに買えちゃうbakaが By最終日本黒幕XX7SP1


  362. 正直選ぶの大変だし助かる


  363. 361を要約すると

    業界を冴えた業界にするためには

    自分自身で、再構築するしかない=商売や人間関係の天才でなくてはならない



    誰かが何かしてくれるまでずっと待ってるだけ、忙しいからなどと言い訳をする…そいつはいつまでも商売の下手くその底辺下っ端のまんまだから、天才が施しをしてくれても、「何をしてもらったのかすら理解できない」

    =文句ばかり言ってる=右翼と左翼と創価と政党員に多い、他人に悪口をいう日常が板についちゃった人種 By最終日本黒幕XX7SP1、


  364. 誰のお陰で



    ・クールジャパン政策が実現したか

    ・ジャニカが設立できたか

    ・UCやけいおんやまどマギがメガヒットしたか

    ・パチ連携商法が軌道に乗ってきたか



    わかってねえバカは業界人にも大勢いる

    By最終日本黒幕XX7SP1


  365. 最低でも今の半分くらいにしろ

    なにかと軽い人気があればすぐアニメ化だし

    邪魔すぎる


  366. アニメがウケる→二期を作れ

    二期だらけになる→新作がない、縮小だ

    どうしろと言うのか



    アニメが減ったらオワコンとして叩かれそう


  367. まーたコメ欄に「ラグランやアルジェの“監督”は佐藤竜雄ではない」事を意図的に無視してるゴミが湧いてるな、同一人物か?w

    作品を褒めるにしても貶すにしてもスタッフの役職を誤認ないし捏造してる分際で一丁前に業界トーク()とか笑わせるなよカスが



     


  368. アルジェの「シリーズ構成」は監督じゃないかも知れんが、

    ラグランジェの「総監督」が監督じゃないというのは詭弁だろ。



    しかし、モーパイ最後のオリジナルとか、魔弾の王と戦姫とか、

    監督(あ、シリーズ構成も)してても微妙だよな、正直。


  369. 丁寧に仕事する人とスタジオ以外は消えていいです



    この監督は積極的に消滅してくれ


  370. 本数減れば単純にクオリティあpできんの?


  371. それで質が上がればいいが

    なんか無理っぽい


  372. ごちうさだけ観れればいいよ



    もうお腹いっぱいです


  373. 部分的に関わった作品を槍玉に挙げて何でも都合よく「サトタツのせい」にするのはまだ「有名税ですなぁ」で済む話だが、

    鴨川の話する時に監督の鈴木さんやシリ構の菅さん、アルジェなら監督の大槻さんらの存在が悉くガン無視されてるってのは

    ある意味(内容への評価が云々以前の問題として)とてつもない侮辱だよなぁ、クロアンの福田CPみたく大部分に口出してますってケースならまだしも






  374. 減らす以前に角川の10話終わりの奴を何とかして欲しい


  375. 本数が多いわりに、似たようなキャラデザインばっかりなのが、情けない


  376. せめて、単巻で1万すら売れないラノベ作品や、ポル産漫画のアニメ化は控えてほしい


  377. 問題なのは本数を減らしても、質の低いアニメが減るわけじゃないってこと

    原作の宣伝だけを目的とした、成功させる気のない低予算の

    1クールの適当な作りのアニメが主流なのは変わらない・・・


  378. 縮小を見越して動くと本当に終わりのはじまりになるんだよな

    アニメが縮小すると、漫画、ラノベ、ゲーム、声優、音楽業界も影響受けるから

    エヴァ以前の、オタク人口の少ない時代にまで逆戻りしそう



    結果として、攻めてるときより業界的には厳しくなると思うよ


  379.  80年代の終わりから90年代初頭にかけてOVAとか乱発した後で、アニメ市場が縮小してしまったことがあった。アニメ関係者は路頭に迷うかと思われたが・・・。

     あの時は、ゲーム市場というアニメ関係者の受け皿があった。

     その後も、アニメ不況があったがエロゲ市場という受け皿があった。

     今回の場合は、ソシャゲ市場が受け皿になるのかな?パチも市場縮小気味と聞くし。




  380. まあでも売れないから量産せざる負えないという側面もあるしね

    出版業界とかもまさにそれ


  381. キモい腐アニメはポルノアニメよりもいらん

    ただただキモいだけの害アニメだから。


  382. アニメに限ったことでもないけど、全部が全部ヒットするわけじゃないからね

    数撃って、数年に1度程度大ヒット作が出て、ブーム再来ってのを繰りかえるしかない



    作らないと潰れるし、結局は作らないとやっていけない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。