09.01(Sun)
人気ホロVtuber「え?三権分立を書くんですか?」👉結果
09.01(Sun)
【#リゼロ】「Re:ゼロから始める異世界生活 3期」の放送開始日が10月2日に決定、新PV公開(初回1時間SP) さらに襲撃編8話、反撃編8話(2月開始)の分割放送! 魔女教大罪司教「色欲」役を演じるのは悠木碧
09.01(Sun)
アニソン歌手・ClariSのカレンが卒業「温かい家庭を築きたい」
09.01(Sun)
【悲報】女さん、「情緒が安定してる女」を求める男にブチギレwwww
09.01(Sun)
【朗報】「推しの子」、ガチで女児向けコンテンツだったwwwww これが女人気のある作品
09.01(Sun)
【速報】「ようこそ実力至上主義の教室へ」第4期・2年生編1学期が制作決定! なんかキャラデザが変更されてるううう
09.01(Sun)
リゼロのレムとかいう男の理想を体現したようなキャラwww
09.01(Sun)
日本の出生数15年後にゼロになることが発覚ww 弱男が増えたのが原因か?
09.01(Sun)
【速報】ホロライブVtuber、日清カップヌードル3万3138個を並べて巨大文字を見事に完成!世界新記録としてギネス認定の快挙を達成🎊  ネット民「本人は並べたの?」
09.01(Sun)
【悲報】ディズニー、客の高齢化がやばい。年間パスポートを廃止した結果、若者が来園しなくなる
09.01(Sun)
絵師「画像生成AIの風刺画描いた📸パシャッ」10万いいね
09.01(Sun)
【悲報】米、いよいよ本当に消える、amazonからも消える
09.01(Sun)
【悲報】やす子がグランド走ってる理由、誰にもわからないし理解できないwwww
09.01(Sun)
【動画】ホロVTuber、長崎県を見て「原爆~!」と発言し謝罪
09.01(Sun)
『小市民シリーズ』8話感想・・・誘拐した女グループより小佐内さんの方が怖い! 来週の解決編が楽しみすぎる
09.01(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』8話感想・・・小鞠ちゃん可愛いし女子力高いし素晴らしい!! 八奈見さんはもう珍獣やん、食う事しか頭にねぇ!
09.01(Sun)
『ATRI My Dear Moments』8話感想・・・アトリちゃん所詮ロボだった!!あの日記の内容はやばいわ・・・
09.01(Sun)
『逃げ上手の若君』9話感想・・・私に仏が舞い降りた!!! 敵すら魅了させる若様可愛い
08.31(Sat)
『天穂のサクナヒメ』9話感想・・・貴重な家と米がああああああ!! ゲームもこんな展開なのかよ
08.31(Sat)
【悲報】人気Vtuberが卒業ライブで乃木坂の曲をカバー→ 信者のバチャ豚が原曲のコメ欄を荒らして地獄絵図にwwww
08.31(Sat)
【悲報】無断生成AI推進派、結局これが分かってない模様wwwwwwww
08.31(Sat)
【朗報】なろう作品を140話以上読んだワイが、本当に面白いなろう作品で打線を作った! 参考にしてほしい
08.31(Sat)
男性アニメオタクさん、「夏目友人帳」を語れない・・・アニメは七期も続く人気シリーズなのに
08.31(Sat)
イケメン歌い手「 天月-あまつき-」重大発表は新アルバム発売のみ! 「色々噂が出回ってますけど、結婚しません、付き合ってる人もいません」 あくたん良かった😭
08.31(Sat)
ブルアカ、ついに「ホシノ」とかいうキャラが人気1位に。ブルアカプレイヤーはロリコンが多いのか?

大注目のアニメ制作会社『動画工房』の魅力は? → 「美麗なアニメーションと真摯なシナリオ構成、演出が同居する贅沢なアニメ。 それが、動画工房の最大の魅力」

img_c1a447603166f886bdb387c1a66e734a521015.jpg


【動画工房】大注目のアニメ制作会社、その人気の秘密とは? 必見5タイトルを徹底解説

昨今では、季節毎に物凄い数の新作アニメが放映されています。その際に作品をチェックする取っ掛かり的なポイントがアニメファンには色々あります。

原作漫画や小説のファンであるとか、好きな監督の新作であるとか、大ファンの声優さんが出演しているとか、そういう作品に着目するきっかけになる各要素。そうした中で、ファンにとって特に重要なポイントになっているのが、アニメ作品を作る<製作会社>です。

『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』といったメジャー作を世に送り出した京都アニメーションや、斬新な映像表現を武器に『ひだまりスケッチ』シリーズや『魔法少女まどか☆マギカ』をクリエイトしたシャフト、硬派な雰囲気とスピード感のあるアクションシーンに定評のあるBONESなどなど、アニメファンから熱狂的な支持を受けている人気会社が沢山あり、一種のブランドとなっています。

この会社が作っているから観てみる。この会社ならば作画も出来も期待ができる。アニメファンにとっては、製作会社ってとっても大事なものなのです。

そうした中でも、近年大きな注目を集めている人気急上昇中のアニメ制作会社が、「動画工房」です。

・動画工房の名前を広く知らしめた『ゆるゆり』シリーズ

・エモーショナルな最終回に感動『GJ部』

・オリジナルSFロボットアニメな意欲作! 『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』

・とにかく可愛い女の娘を観てください! 『未確認で進行形』

・よく動くアニメーションでドライブする笑いの破壊力! 『月刊少女野崎くん』

最後に、動画工房の魅力を自分なりに考えてみます!

ここで紹介させていただいたアニメ作品の他にも、動画工房は『恋愛ラボ』や『魔界王子 devils and realist』、ショートアニメの『まんがーる!』などのアニメ作品をリリースしており、いずれの作品もその動きと絵の美しさでアニメファンを楽しませてくれました。

そして、そうした端正なアニメーションの数々は、いずれも”アニメらしいアニメをどれだけ高いクオリティで作るか?”
という情熱によって作られているような印象を受けます。

勿論、アニメという表現は監督や脚本家、演出家、原画、動画……という様々な製作スタッフが結集をして作品を作るもので、当然、各エピソード毎に個性が出ます。なので、一概に製作会社の個性、作風というのは言えないものなのですが、私は動画工房のアニメ作品を観ていると上記のような思いを抱くのです。

凄くアニメらしいアニメ。真っ直ぐなアニメ。

例えば、実写の映像を作品内に挟み込んだり、ジャンプカットなどのヌーヴェルバーグ的な映画の技法を取り入れたアバンギャルドなアニメ表現を得意としているアニメ製作会社もありますが、動画工房は奇抜な演出などをほとんど用いることなくあくまでアニメらしい絵作りに徹した作品を作り続けています。

また、原作を大切にし、そのおもしろさを余すところなくアニメーションにしてみせる丁寧さや
キャラクター描写の上手さ、視聴者の情緒に訴えかけてくる作劇と雰囲気作りも
各作品が大きな支持を得る理由のひとつとなっていると思います。
美麗なアニメーションと真摯なシナリオ構成、演出が同居する贅沢なアニメ。
それが、動画工房の最大の魅力ではないかな、と。

この後も、シナリオに人気作『シュタインズ・ゲート』の林直孝さん、監督に藤原佳幸さんを迎えたオリジナルアニメ『プラスティック・メモリーズ』の発表も控えている動画工房。これからの活躍にも、アニメファンとして大きな期待をさせていただきます!

http://ure.pia.co.jp/articles/-/30612?page=5


■テレビシリーズ

Myself ; Yourself(2007年)
薬師寺涼子の怪奇事件簿(2008年)
恋姫†無双シリーズ
11eyes(2009年)
星空へ架かる橋(2011年)
ゆるゆりシリーズ
夏雪ランデブー(2012年)
まんがーる!(2013年)
GJ部シリーズ
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(2013年、オレンジとの共同制作)
恋愛ラボ(2013年)
魔界王子 devils and realist(2013年)
未確認で進行形(2014年)
月刊少女野崎くん(2014年)
曇天に笑う(2014年)
プラスティック・メモリーズ(2015年)
ミカグラ学園組曲(時期未定)



動画工房の魅力か・・・やっぱ作画が崩れないことじゃね?
どの作品も最後まで安定してたし
あとGJ部、未確認、野崎君とかはキャラデザが良かったし、スタッフも優秀だったのもあるよね
        ___
     /      \
   /⌒   ⌒   \
  /(● ) (● )   \    
  | ⌒(__人__)⌒      |
  \   `⌒ ´     /  
    /            ⌒ヽ
  / _        /  | 
  ’、__ヽ (  ̄ ̄ _/
  /   \  / ̄ ̄ヽ  .| 
  |   、   |      |
  、   \__|    | /
   \_  |  | _ /~´
   (__/  (__)

最近は制作会社が○○だから売れる!ってのもなくなったからなぁ
作画もそこまで差がなくなったし、あとは内容が面白いか、いかにブヒらせるかが大事やね

     / ̄ ̄\                      
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)      
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

 
コメントを書く
  1. 曇 天 に 笑 う


  2. 見事に視聴したアニメが無い


  3. やら管の髪が無いのは作画ミス?


  4. 売り上げで語れよカス


  5. ずっとマジプリの続編待ってる


  6. マジェプリってここだったのか


  7. 微妙なのしかない


  8. 何故か途中で飽きて切るな、ここのアニメ、未確認 恋愛ラボとか1話でおっいいじゃんてなっても絶対失速するんだよな


  9. シャフトみたいに小手先の技術で誤魔化してるわけでもないし

    京アニみたいに押し付けがましい演出・作画でもないからな

     

    動画工房はただひたすら、丁寧に作ってるだけ

    アニメってそれだけでいい






  10. に笑う


  11. ヒット作ないやん


  12. アニプレの恋愛ラボとプラメモもここだし、動画工房はむちゃくちゃ成長したな…


  13. 社名が漢字


  14. ディオメディアと真逆の会社だよね


  15. 萌え豚向け


  16. エロゲ原作アニメ作ってるイメージが強い


  17. 手がけた作品並べてみたらしょぼすぎだろ


  18. 地雷ばっかだな


  19. 曇 天 に 笑 うがあるとかなり微妙なラインナップになっちゃうね 不思議




  20. ノイタミナをアニプレから任されてない雑魚


  21.       |_%

          |  `ヽ

          | ● i   やら管の髪が無いのは作画ミス?

          |∇.¨ |

          と´_.ソ

          |o /

          |_/

    ___|'


  22. デレマス4話の口リ二人のシーンで動きまくってたのなんてまさに典型的な「無駄に動かしてる」だからな

     

    動画工房みたいに「ここ!」って所で動かさないと


  23. GJ部はおもろかった


  24. 大手が断った仕事をやってるイメージ

    ビッグタイトルとかアニメ化できたらいいね




  25. シャフト以外で


  26. 作画の崩れなさとキャラデザしか語ってないあたりが

    やらかんのにわかっぷり、理解してなさっぷりが如実に出てて笑う




  27. 11eyesか・・・  何つーか。 ファンの人ごめん。


  28. マジェプリの超かっこいい戦闘シーンはCG会社のお陰じゃないの?


  29. さすがに今現代アニオタやってて動画工房の凄さを理解してない奴はひくわ


  30. 25

    ワザとやってんのかもしれんが

    デレマス4話は動画工房回やぞ


  31. わ~い動画工房☆ あかり動画工房だいすき☆




  32. 京アニの地位を狙ってそう

    これだっていうヒット作もないから無理だろって感じだけど

    永遠の2番手って感じ

    野崎も右肩酷いし曇天のなんとかは話題にすらならないし


  33. やらおん!で持ち上げられると、ろくなことが無いという事実


  34. 33

    下請けだとまた話は違うだろ

    それぐらい理解れよ


  35. 曇 

      

       天



     に 

          笑



               う


  36. 目をつけるのがおせーわ

    マイユアから良かったわ


  37. マジェプリは戦闘シーン以外は特に良いと思わなかったな


  38. 本当やらかんって動画工房好きだよな

    一時期引くくらい酷いステマばかりだったな


  39. 31

    クソこれを生産したところか


  40. 持前の安定感

    やっぱ代表作はゆるゆりだよなぁ


  41. 動画工房を推してる人って野崎くんで知ったばかりなのに通ぶってるみたいなイメージ


  42. Myself Yourself なついなww



    これと恋愛ラボは見た




  43. 曇 



    天 

     

    に 

     

    笑 

     




  44. 最近は内容も頑張ってるので

    ええ作品に恵まれてる


  45. 動画工房も典型的な傭兵スタジオだから

    製作の集めたスタッフ次第だけどな


  46. マジェプリは、何故あのキャラデザにしたし・・・


  47. やらかんはステマじゃなくて放火


  48. みなみけ1期はちがったっけ?


  49. 今の時期はこんなもんですよええ。


  50. 野崎君もだいぶ右肩だけどな






  51. (曇天という糞アニメもあるんだよ)


  52. 37

    あのシーン担当したのが動画工房でも働いた事ある人だよ


  53. 動画工房って作品歴見てもそんな大したもん作ってないのに

    何で急にスタジオごと持ち上げられてんの?


  54. 朝鮮とのコラボに力を入れてるシャフトより遥かにまともな会社だよ


  55. 藤原監督が優秀なんだよな

    gj部と未確認を視聴してる人は分かると思うが

    女の子をかわいく描写してくれるんだよな


  56. 未確認で進行形(2014年)

    月刊少女野崎くん(2014年)



    正直この二つのアニメが連続ヒットしたために持ち上げられてるが、酷いアニメも結構あるぞ。



    GJ部は好きだったがな!


  57. 動画工房ってけっこうホモもやってる印象

    全く話題にならんが


  58. みでし位しか見たこと無いが仕上げのバランスがいいとは思う

    一部分だけ凝ってて細かいとか前半と後半で仕上げに差があるとかがない


  59. 未確認は野中ありきだけど

    野崎くんのほうは野中無し(?)でもたまにぐりぐり動く場面あったな

    背景は中華頼りになってしまうのは今の時代致し方ないが


  60. 制作会社でファンを持つ、ご贔屓を作るっていうのもいいんでない?




  61. 25

    デレマスほど「ここ」ってところにステ振りしてるのもなかなかないぞw


  62. 薬師寺涼子は面白かったな。


  63. なんかどれも微妙な作品ばっかりだな

    京アニにはなれないけどPAにはなれそうな会社


  64. 制作と製作の違いもわからねえ奴が記事書いてんじゃねえよ


  65. プラメモ期待してるやで、藤原監督と動画工房


  66. 動きは良いのもあるし悪いのもある。

    作品は確かに面白いんだけど見返そうって感じにならない。


  67. 正しくは藤原佳幸と梅原翔太な


  68. 動画工房に外れ無し→過去作は無視

    最近の動画工房は違う→曇天に笑うは無視



    俺は恋姫無双が好きでしたまたエロゲ原作やって下さい


  69. 曇天に笑う(原作)「・・・・・」


  70. studio五組といい勝負しそう


  71. 55

    なんでそれだけで動画工房回になるんだよwww

    それなら野中さんは俺ツイも経験したしアイムズ回でもいいよな


  72. 動画工房も傭兵スタジオだから会社単位でみるのもちょっと違うけどな

    次の新作も外部から集めてるし


  73. 女の子を可愛く描くのは動画工房が一番な気がするな

    作画も結構良いし原作通りだし


  74. まんこに擦り寄ったものの見向きもされなかった模様




  75. ・動画工房の名前を広く知らしめた『曇天に笑う』シリーズ



    ・エモーショナルな最終回に感動『曇天に笑う』



    ・オリジナルSFロボットアニメな意欲作! 『曇天に笑う』



    ・とにかく可愛い女の娘を観てください! 『曇天に笑う』



    ・よく動くアニメーションでドライブする笑いの破壊力! 『曇天に笑う』


  76. 11目動画工房だったのかよ…


  77. 糞アニメ量産会社ってイメージしかない

    そのとおりだった


  78. 67

    なお京アニはPAに抜かれた模様


  79. ラブコメでシャフトに勝ったしな、出版社のでかさというハンデをも乗り越えた


  80. シナ…リオ…?

    制作会社がシナリオ書いてんの?


  81. ステマ工房


  82. 恋姫無双はエロゲ原作アニメの中では良作だった


  83. 76

    別に飯尾〜


  84. ここは声優の起用法が絶妙やな


  85. いまだに京アニ以外で一括して語られる会社が出てこないよな




  86. 90

    雨宮天が…?


  87. 動画工房って糞アニメばっかつくってたとこなのになあ

    スタッフが入れ替わったのか?


  88. GJ部で初めてBD買ったわ


  89. いま一番ステマがひどい会社



    PA、京アニに次いで制作進行とかの待遇がいいと言う奴がいるが

    同業者からは一切その話が出てこない


  90. 艦これここに頼めばよかったんじゃね~の?










  91. 実は 累計 万越えは一つもない会社www





    66

    俺も 薬師寺涼子 好きだけどねwww


  92. ゆるゆり・GJ部・未確認・野崎くん

    は面白かった


  93. 制作会社が○○だから売れないという会社はあるよね


  94. 野崎くんってGJ部・ゆるゆり・未確認・ラブラボと比べると作画動かないんだけど


  95. 俺のほうがすごい


  96. どのアニメでも最後まで安定ってのは絶対嘘

    恋姫11eyesほしかかゆるゆりは崩れてる回あったはず


  97. 動画工房か……普通。 日常の風景は京アニだなぁ 演出描写はやっぱりここだわ。




  98. アニメ会社の真価はオリジナルで測られる



    オリジナルをやらない会社はいくらほざいても相手にされないよ


  99. オリジナルより原作ものの方が上手い

    みでしみたいな微妙な原作ほどブラッシュアップが上手い

    NEWGAMEアニメ化するなら動画工房がいい


  100. 96

    スタッフが変わらない限り動画工房でもディオメディアでも京アニでも変わらんよ


  101. ゆるゆりあたりから出てきた

    男キャラが大嫌いな百合豚とキチガイ日常厨の御用達制作会社ってだけだろ


  102. 硬派な雰囲気とスピード感のあるアクションシーンに定評のあるBONES


  103. ヒット作ないじゃん




  104. ホモアニメは京アニ

    萌えアニメは動画工房

    で良いんじゃないか?

    どちらも得意分野で勝負したら良い


  105. 外部スタッフが優秀なだけじゃん


  106. オリジナルアニメのマジェプリもオレンジの3DCGがよかっただけで

    普通の作画はそこまで良くなかったぞ


  107. 個人的にはGJは合わなかったな


  108. マジェプリって動画工房だったんだ


  109. 作画の労力かかりそうなアニメ完走してから「作画凄い、安定してる」とか言え

    バトルものかアイドルアニメを2クールやってみようぜ


  110. サンライズとはなんだ、言ってみろ









    神である






  111. 絵も話も書いてるのは人間であって会社じゃないんだがな

    何でもかんでも会社で語るやつって深く知ろうとしてない印象


  112. 110

    動画工房の萌えアニメって百合豚用じゃん


  113. 108



    でも幾らなんでも最後で微妙になるような爆死多すぎ






  114. 96

    戦闘モノは合わないんじゃ


  115. 曇天の話題になってると思ったら案の定だった


  116. まあ打率良い方じゃねえの

    他のアニメ制作会社なんて目も当てられない円盤売り上げばかりだろ

    ほとんど動画工房以下だろ


  117. 84

    1作品単位で語るとか馬鹿じゃねーのw

    夏はPAのグラスリップと京アニのfreeで大差ついてるんだが




  118. 118

    野崎くん・未確認・恋愛ラボ・GJ部「え!?」


  119. マジェプリはキャラデザで爆死の典型だな。

    話追うまでいかんかったし。


  120. 日本語おかしいのがいるな


  121. 最近力つけて持ち上げられてるけど

    記憶に残る糞アニメ多いなwここが作ってたのかw


  122. 122

    ないない


  123. 京都アニメーションはホモになっちゃうん?

    かなしいなぁ。けいおん!とかの京アニにはもう戻れんか


  124. エロゲアニメだったのと最終話辺りのシナリオがアレだったけど星空へ架かる橋も

    かなり丁寧に作られてたな

    OPも良かった


  125. ちょ、プラスティック・メモリーズの宣伝記事だと


  126. 動画工房良いよな。白狐といい勝負しそう


  127. みでしの単行本特典PVがぬるぬる動いててすごくいいデキだった

    野崎くんもそうだけど原作愛を持って作ってるなぁッて感じ




  128. ビッグタイトルを任せたらコケるタイプな気がする



    雑魚原作をそこそこのクオリティでそこそこの売り上げで切り抜けるタイプ



    ディオメディアが危ない


  129. 124

    萌えアニメ…?


  130. オリジナル作れない会社なんて存在価値ないから


  131. 「制作会社」を持ち上げるんなら

    魔界王子、蒼天とかクッソみたいな出来のアニメも一切スルーするんじゃねえ



    京アニとかufoみたいな一貫して高クオリティ(内容はさておき)の作品を

    作るところを「会社」単位で語るのはわかるが


  132. 恋姫のそっくりさんネタが終盤の切り札になる展開が熱すぎた


  133. 135

    萌えアニメなんだよなぁ


  134. 動画工房は特別凄いという感じはしないが、売れる売れないは置いておいて安定して質の高いアニメを作ってくれる印象

    動画工房や京アニやIGの作品はキャラの作画も安定するし、よく動くから見てて楽しい


  135. 137

    ufoと京アニ一緒にすんな

    (内容はさておき)って京アニだけだろ


  136. 個人的には下請で輝く会社なイメージ


  137. A-1より何年も前からあるのに一瞬でぶち抜かれて今ではA-1の下請けしてるよな


  138. 137

    ufoが高クオリティ?


  139. 作画も良いしキャラデザも良いし原作通りで完璧なアニメ会社


  140. 141

    お前ごく最近のufoしか知らないだろ

    ufoも何だこりゃなアニメをつくるところだぞ(作画クオリティは高いが)


  141. 動画工房というより藤原監督作品が優秀なんだけど


  142. なんで急に動画工房の記事取り上げたのかなと思ったら

    新番組の動画工房のオリジナルアニメってアニプレ製作なんだな

    相変わらずステマで忙しいやらおん


  143. 動画工房とか特にこれといって印象もねーよw

    会社単位でくくられても困る


  144. マイナーリーグで無双するイメージ



    メジャーリーグは無理だけど台湾の4番打者はいけるみたいな


  145. 日常系やらしたら京アニ超えるんじゃってくらいのスタジオだと思ってたけど

    割と老舗なんだな

    つかほとんど見てるわ…なかなかヒットでないね


  146. 次から次へと原作食い潰して生き延びるゴキブリのような会社は一刻も早く潰れろ


  147. ヒットしてるのは日常モノばかり

    良くも悪くも良作止まりでトップには立てない印象

    野崎くんは売れたけどあの辺が限界というか


  148. 最近良く見る効果に頼った小綺麗な絵作りじゃないんだよな

    いかにもAEで光線効果出しましたみたいなの使ってない感じ


  149. 動画工房は下請けの寿門堂がいなければ安定したクオリティを作れない

    寿門堂は自国外業務委託の日本窓口会社だけど




  150. そんなことよりブレべがヤバイ、もう見る影もない


  151. 146

    どうせ最近のニワカはufo=fateなんだろうな

    てかそれしか知らなそうw


  152. ゆるゆりは名作だった


  153. 野崎くんとかいかにも女が描いた男キャラって感じで気持ち悪かったけどなぁ。



    逆に未確認のほうの男キャラは許せた・・・なぜだろうナー


  154. そろそろ円盤3万くらいのアニメを出せよ


  155. 平井キャラデザのマジェプリ・ファフナー2期を見比べると

    マジェプリがしょぼすぎてやばい


  156. 日常系アニメでここまで持ち上げて貰えれば儲けもんだな

    日常アニメの労力なんて

    ゲームでいうソシャゲで持ち上げられてるようなもんだろ


  157. とりあえず恋姫を3クールもやってくれた件については本当にありがとう

    まぁ真(2期&3期)は分割だったけど、それでも武将だけで50人以上いる作品だからね・・・ただでさえエロゲ原作アニメだから3クール以上なんて敷居高かっただろうに


  158. 薬師寺涼子もそうだったのか

    俺、アレ好きだわ


  159. 116

    ロボオリジナルで勝負できるサンライズは神だな


  160. 118

    星野さんに萌えられるとは時代が追い付いたな


  161. 日常系アニメは動画工房が良いな


  162. 大手が日常アニメに参戦しだしたら消えそうな会社


  163. 信者が持ち上げてた未確認はそこまで売れてないし

    野崎は7000近く右肩さがりしてる

    曇天も腐向けに作ったのにたいした売上じゃない






  164. 恋姫†無双シリーズってエロゲ原作ではあるもののエロゲ主人公を一切出してないのに

    3期まで続いたのって動画工房の制作力のおかげだと思うけど注目されなかったな


  165. 157

    まなび作ってた頃のufoさん大好きだった


  166. 168

    大手ってどこだよ(真顔)


  167. あまり目立たず良い仕事してる印象だったが、ゆるゆり・未確認・野崎君あたりの人気作で最近目立つようになってきた

    個人的にはマジェプリが良かった

    あの戦闘シーンはめっちゃ動いてて見入ったよ


  168. バハ信者の俺から言わせるとたまたま動画工房が担当したアニメの宣伝が成功しただけ

    宣伝さえうまくいけばバハはもっと売れてたはず


  169. 170

    あれが動画工房のおかげって、作画クソだったぞ

    普通のエロゲアニメクオリティ


  170. 堅実だけどそれ故に大ブレイクも期待できないという印象


  171. 大作アニメを作る体力がない場合は

    日常アニメに逃げた方がこうやって成功できるよね




  172. 141

    前やってたfateゴミだったじゃん

    とりあえずみせかたが下手くそ、らっきょとzeroでもそうだったけど会話シーンが酷すぎる

    ああいう会話だけのシーンは演出次第でだいぶ変わるのにufoはただただキャラが喋ってるだけですげーイライラするんだよな




  173. 作画がすごくいい!ってイメージはないけど、最初から最後まで75点の作画レベルを下回らない……って感じかな?

    真面目で過不足なく顧客に答えるアニメ会社ってイメージw


  174. 皆と同じ意識だ 良作なんだけどねって感じ。

    ufoは作画は良いんだけどゲーム作画臭くてどうもイマイチ好きになれん。




  175. 173

    戦闘シーンは動画工房じゃなくてオレンジなんですが・・・苦笑


  176. 173

    戦闘シーンはオレンジという3DCGを担当してる会社で動画工房じゃないぞ

    それで動画工房を持ち上げるのはおかしいだろ


  177. せめてハルヒけいおんや化まどくらいのヒット作を複数作ってから語れよw


  178. 181

    ほんとこのコメ欄影響力高いよなw

    何も知らんバカがすぐに湧くもんなww


  179. 未確認もめちゃめちゃ持ち上げてた割に

    きんモザ、のんのん、ごちうさに勝てなかった雑魚

    当然2期の発表もないわけだな


  180. 恋姫は良かったけど制作会社のせいというより雑破業のおかげだわな


  181. ゆるゆりでダメになってしまったな


  182. にゅるにゅり


  183. 動画工房持ち上げてる奴がにわかしかいない件


  184. 傭兵スタジオなのに制作会社単位で語られても困るのだが

    優秀なのは藤原監督とキャラデザの谷口さんぐらいだろ




  185. 185

    ストックねえよ

    日常系の2期なんざ閉じコンだろ

    そいつらまとめて爆死するわ


  186. すてま


  187. 最近の京アニよりはずっと当たり制作やな


  188. 無理だろうけど恋愛ラボの二期に期待


  189. 189

    ほんとそう

    やら管どこから金貰ってんの?


  190. 25

    恋愛ラボ終盤でオ〇ニー作画炸裂してたぞ


  191. まあ日常アニメ作るのが楽だよな


  192. 恋姫†無双シリーズ

    GJ部シリーズ

    月刊少女野崎くん



    ここで良いのはくらいかなあ。次点でゆるゆりか。


  193. ゆるゆりの時は動画工房がどうたらこうたらなんて言われてた記憶ないけどな








  194. 日常系は安定して上手い、原作物はスタッフが当たれば丁寧に作ってるくれる会社、ってイメージ。








  195. 日本代表監督釘宮理恵監督決定


  196. どれ一つとして最後まで見たことの無い俺には合わないスタジオらしい


  197. GJ部は至高


  198. とりあえず動画工房を持ち上げておけば通だと思ってそう

    特ににわか辺りが


  199. アッカリーン


  200. 大手が日常系やっても成功するとは思えんけど

    東映の日常系なんか見たいか?


  201. 流石にかつての京アニほどの勢いは無い以上社名がブランドとして成り立つわけでもないだろう

    時代はA-1、サンライズの物量作戦に押し潰されつつある訳だし


  202. 206

    多分東映の身内が円盤買えばここより売れたことになるぜw


  203. シンエイ動画も知らないんじゃ流石にダメだと思う


  204. 映画ゆるゆり買えよお前らあああああ

    予測pt4000だし3期できねえよおおおお


  205. 動画工房ごときゴミが京アニに喧嘩売るとか100年早い




  206. 石原武本の京アニや新房シャフトはスタッフが固定してるから制作会社単位で語れるけど

    動画工房はそうじゃないだろうに


  207. 211

    212

    何かワロタw


  208. まぁ、安定した作画力じゃないんですかね?


  209. 210

    映画地方でやってなかったから欲しいけどどうしよう


  210. よしまんがーる!2期を30分枠でやろうぜ


  211. アクションシーンのセンスがないのは曇天でよく理解した




  212. かつてのJCはどこいったんだよ…。


  213. 野崎くんは面白かったけど

    あとは過大評価だろ


  214. 動画工房は監督と監督の集めるスタッフ次第でしょ


  215. 新番組ステマ用提灯記事なのによくもまあここまでコメントが伸びるものだな

    コメント入れてくれるバイトでも雇ってるのん?


  216. 冷静に見ればJC Staffの方が全然ましだと分かるはず


  217. 213

    ほんとそれな

    かといってPA、京アニ、ufoみたいに自社メーターがたくさんいるわけでもない

    下手したら自社のスタッフはディオメディアより少ないぞ


  218. なんで動画工房厨って京アニシャフト目の敵にしてんの

    シルリンあたりといい勝負じゃないか?もちろんどちらもいいよ


  219. 傭兵スタジオだから京アニみたいにはなれない

    かといってオリジナルの企画力もないからPAにもなれない

    アクションシーンも出来ないからボンズやufoも無理



    昔みたいにエロゲを中心に制作したほうがいいかもな


  220. 157

    ufoって言うとシノブ伝とまなびのイメージ


  221. また恋姫やってくれ

    旬が過ぎて爆死すると思うけど


  222. 159

    多分そういうのは監督の腕だと思うわ


  223. 原画集アプリとか絵コンテアプリ出してくれる動画工房好き。


  224. 恋姫シリーズは全部安定してて好印象だった

    11eyesは最終回前話の展開でワロタのは覚えてる


  225. 野崎くんはそもそも原作から人気だから

    動画工房のおかげって感じしないし

    あとの作品は売り上げぱっとしないし


  226. キャラデザがいまいち

    あと色彩も映えない

    頑張ってるけどセンスが平凡という感じ


  227. 米210

    ゆるゆり なちゅやちゅみ 3枚予約したんだけど予測では4000枚ってことか?

    詳しく教えてくれ


  228. 226

    エロゲ中心のufoさん…


  229. 動画工房はホモアニメの老舗なんだけど


  230. ここの信者って一方的に京アニを目の敵にしてるイメージ

    京アニ信者には見向きもされてないのに

    どちらかっていうとPAの方が張り合いがいがありそう


  231. 恋愛ラボ2期はよ


  232. 2007年のMyself ; Yourselfを当時観てわりと好きだったぜ

    OP詐欺だったような気もするが


  233. 11eyesという犠牲があるからこそ今の動画工房がいる


  234. 239

    あのOP詐欺は凄かった。

    本編まったく爽やかじゃないし、ライブしないし学園祭もなかったような気がするwww

    恋姫は好きだったなぁ…レンタルするくらいには好き


  235. GJ部は日常系ラノベの最高峰


  236. 女性層取り込みたいなら

    なんつーか野崎くんとか夏雪みたいな男にうける少女マンガ系もっと作った方がいい気がするな

    露骨なホモやって男性層も女性層も落としてるのが惜しいところ


  237. ゆるゆり、やたら騒がれてたけど、あっという間に萎んだ気がするな。

    なんで? おまえら飽きたの?




  238. マイユアって兄妹が逃避行したやつだっけ?

    記憶がおぼろげだわ


  239. 未確認と野崎君は最高だったわ


  240. >凄くアニメらしいアニメ。真っ直ぐなアニメ。



    ものすごくわかる。未確認最高だった。


  241. 俺の中で恋姫無双一期は名作なんだよなあ


  242. 恋姫無双はゲームより面白かった

    今でもたまに見る

    11eyesは話自体は微妙だったが原作に無いカミソリ紅茶には吹いた


  243. ゆるゆりとマジェプリは好きだった

    後は野崎君以外クソ


  244. GJ部と野崎君は最高だったけど

    未確認は無理だったわ

    あれ面白いやつは日常系なら何でも良いんじゃ


  245. 知名度は上がってきたから、そろそろオリジナル作品を当てたいところだね。

    手書き作画は高水準でラブコメや日常もの系統だから、アイドルものが無難なのかな


  246. シャフトみたいに癖が強くないのも良いかもな

    作品に合わせた色をちゃんと出すってとこあたり


  247. アニメきっかけで恋姫原作も好きになったなぁ

    今でもたまに見直すわ

    万が一天下御免もアニメでやることになるならここでやってほしい

    他のだと野崎くんとマジェプリと恋ラボは好きだな



    228

    戦国恋姫があるじゃないか

    もしくは真恋姫の魏ルートでもいいな


  248. 何年も前のコイルの方が作画良いから何とも言えない


  249. アイドルものみたいに動かす作画はそこまでレベル高くないからな動画工房は

    あくまで崩れないのがいいところだから


  250. なぜ 動画工房話で 太田雅彦監督っていうか

    童夢メンバーの話が出ないのか

    わからない。


  251. 動画工房信者はやたらとPAと京アニに喧嘩売ってるけど

    どちらにも売上的にも制作環境的にも負けてるんだよなあ




  252. ※254

    横からだが戦国†恋姫のOPはゼクシズだぞ


  253. 見事に見たことないものばかり




  254. 作画売れるんだったら、A-1は苦労しねーだろ


  255. ※11

    超同意。演出が同じこと繰り返してるイメージ。作画以外リソース割けてない。


  256. 野崎君以外特に印象に残ってないのに妙に持ち上げられてるからステマだと思ってる


  257. 真摯なシナリオ作成

    うーん、今の提督には耳が痛いお言葉だな


  258. 257

    キャベツの話なら上の記事で出てるぞw


  259. 263

    アニメ歴1年そこらの奴が文句言うなよw


  260. 腐女子は金出すなんていう嘘に釣られて腐向け作って爆死なんてのはホント増えたな


  261. 腐向け売れないんだから動画工房は腐向け作るのやめろよ

    萌え豚向けだけ作ってれば良いだろ


  262. ニセコイや幸腹も動画工房がやってりゃあんな風にはならなかったんだろうな・・

    動画工房か五組あたりでやってほしかった


  263. 脚本が虚淵→売れる

    脚本が虚淵以外→売れない



    製作会社なんか売り上げに関係ない


  264. こういうステマによって野糞信者が発生する


  265. 271

    アホドノア信者まだ生きてたの?

    もう虫の息なのにしぶとい奴らだなw


  266. 京アニは京アニとして語れる

    シャフトはスタッフが流動的だが固定演出陣がいるからまだシャフトとして語れる

    動画工房は動画工房としてそもそも語れるのか?

    そもそもこの記事<製作会社>とか言ってる時点で噴飯ものだろ?

    製作と制作なんて絶対間違っちゃだめなんだって


  267. マイユアとか恋姫の時から作画安定しとったやろ




  268. マジェプリと野崎よかったわ


  269. 動画工房のアニメは

    「漫画のカラーページそのまま動かしてんじゃね?」って錯覚することあるわ


  270. GJ部は永遠


  271. マジェプリはなんかキャラが溶けぎみだったな


  272. 天体のメソッドは増税がなければ確実に3000以上売れてた

    序盤は微妙だけど終盤の盛り上がりがヤバイ、毎話泣きながら見て涙止まらなかった

    温泉回も汐音とノエルのやり取り良かった

    マジでもっと売れて欲しいし2期やって欲しい


  273. マジェプリが良かったのはオレンジが担当していた戦闘シーンであって

    普通の作画は結構ひどかったぞ


  274. ※270

    ライターが重視されるエロゲで信者以外売れない虚淵がなんだって?

    たかひろの足下にも及ばない売上だろ?

    アニメはスタッフに恵まれてるだけや。仮面ライダー爆死したやんけ。


  275. 279

    誤爆


  276. 281

    さすがに釣り針がデカすぎるぞ

    タカヒロアンチwww



    もしかして虚淵、タカヒロアンチの丸戸信者かお前?


  277. 動画工房は、恋愛ラボでおもいっきり作画崩壊やらかしてただろうが。


  278. 業界からいわせてもらうと 動工ってたいしたところじゃないですよ


  279. 恋姫†無双のとこか

    原作ゲーは知らんがあれは面白かった

    またああいうオバカな萌アニメを作ってくれ


  280. 285

    おっ、白箱見て業界人気取りか?


  281. 285

    自分も4月から業界に入る人だけど

    動画工房の話って業界からは全く聞こえてこないですよね?



    ここでは制作環境がいいと絶賛されているけど

    PAや京アニみたいな具体的な話は聞いたことない


  282. ※283

    なんだ図星でビビってんのか?アカメも原作売れたし、エロゲも一番売ってるのはタカヒロだぜ。虚淵なんかエロゲで売れないからアニメ行ったようなもんや。まどマギ当てた人気はいつまでもつかな?タカヒロだってゆゆゆは5組つけたらうれたんやで。


  283. 判子絵の美少女動物園しか売りがないとこだろここ


  284. 11eyesのアニメは忘れたい黒歴史



    あ、OPは良かったですよ


  285. 289

    それってゆゆゆの功績はタカヒロじゃなくて5組って言ってるようもんだろwww




  286. 原作が面白ければおもしろい

    オリジナルは糞


  287. ※292

    アニメは全体の力で挑むもんで、原作売ってるタカヒロの方が売上貢献力はあるっちゅーことや。


  288. 11eyesはどうしてああなった

    原作ファンだったのに


  289. あのOP詐欺を僕達は忘れない。


  290. うん、この文から借りると「アニメらしい」アニメを作ってくる

    アニメの特性を良く理解してる感がある


  291. ただちょっと日常物が受けただけの所だろw

    何が真摯なシナリオ構成だ

    訳の分からんオリジナルで11eyes爆死させたの忘れてないからな




  292. 静止画綺麗だけどあんまり動かさないよね。


  293. 動かさないというか多分動かせないのだろう

    そこまでの力はないから

    だけど自分の現状の力を把握出来てるから安定感はある



    俺ツイのアイムズなんかは逆だろ

    自分の力の現状をわかってないから戦闘シーンの作画がめちゃめちゃ良いと思えば

    他にシワがいって全部が崩れる


  294. まぁPAのライバルには成れるんじゃないの





    代表作が野崎くん1個の雑魚だけどw


  295. 11eyes・・だと?ムラがありすぎるだろwぴえろかよ




  296. 301

    自社メーターメインのPAと傭兵軍団の動画工房を比べるのは

    PAがかわいそうだわ

    PAはオリジナル作品も積極的に取り組んでるのに



    動画工房のライバルはキネマシトラス辺りでええやろ


  297. 動画工房が受けたのは未確認の女の子キャラのアニメーションでしょうよ。

    作画、動画、キャラデのバランスが素晴らしかった。

    シナリオは全然全くって感じだったが、最低限のものはあった。



    逆に野崎君はシナリオは原作からしてギャグが冴えててなかなかだったけど、

    作画はともかく動きが全体的に少なくて物足りなかった。


  298. 製作会社より監督や脚本の方が重要なんじゃないの?

    ソッチのほうが見る方も売る方も第一に見てる気がする


  299. 304

    両方とも普通に面白かったわ、ボケ。


  300. 動画工房ってそもそも下請けの名門だろ

    ジブリあたりからの信頼もあついし、今更なに言ってるんだ


  301. よつばと!は動画工房が良いなぁ


  302. ※265

    キャベツの話じゃないよ

    どれだけ 動画工房でゆるゆりとかを尽力したとか

    地盤を作ったかだと思う。

    それだけ固定メンバーでやり続けるっていうのをやっていた

    成果だと思うんだよ。






  303. 夏雪ランデブー以外、全部切ったよ

    俺にはこの会社合わないっぽいな


  304. ステマ乙


  305. 月刊少女野崎君がアニメ化されて

    千代ちゃんが原作より可愛くなった

    その一方

    瀬尾が原作よりゴミになった

    どうしてくれるんだ


  306. ここ最近あまりにステマがひどい制作会社なイメージ

    曇天とかは信者はなかったことにするし

    その割りに未確認やGJ部はきんモザ、のんのん、ごちうさに負けてるという


  307. 何のステマなんだ?


  308. 312

    それ単に中の人の好みの違いだろ


  309. 恋愛ラボ(2013年)が作画崩壊してないとは言わせないぞ


  310. 316

    動画工房信者にとっては

    動画工房の作品はゆりゆり、GJ部、未確認、野崎だけだから

    それ以外はなかったことにしてる


  311. アニメ瀬尾のどこがゴミだ

    無礼を言うな


  312. 314

    春からの動画工房のオリジナルアニメがアニプレ製作だから

    そのためのステマ


  313. 右肩くん


  314. 手堅いスタジオってイメージ


  315. 未確認と野崎君は楽しんだけど

    リストの11eyesで笑っちゃったよ?


  316. あえて言うなら

    恋姫無双は絶対ユルサナイヨ


  317. エロゲ原作やめたら一気に評価爆上げしたよねこの会社

    11eyesは酷かったが恋姫の改変と星空はよかった


  318. みんな会社とか結構気にするんだな

    まさか、アニメ本体じゃなくて会社の話で罵り合いが起きるなんてすごいわ


  319. 未確認は生き様

    野崎は酒のつまみ

    マジェプリは夢


  320. 他のスタジオより色が濃いいね


  321. 野崎君と恋愛ラボ、GJくらいであとはパッとしないな

    未確認は一応見たけどあのおっぱいちゃんがすべて

    の作品だったな


  322. 最近出てきたスタジオかな?と思って調べたら

    ナウシカとかラピュタとかジブリ作品、もっと昔の侍ジャイアンツに関わっててビビったことがある


  323. 326

    会社の人間が直で混ざってても驚かんよ


  324. でもPAは自社の原画スタッフは意外と少ない

    と、SHIROBAKOの特典映像で堀川社長が言ってた


  325. GJ部はレギュラー放送のBS日テレ再放映版しか観てない


  326. 童夢≒動画工房のイメージなんよなぁ

    太田さんだと苺ましまろ・みなみけで有名だし

    とにかく動きに関する作画は丁寧で見やすい


  327. 334

    太田なんていわれても知らないけど

    キャベツ作画崩壊といわれれば誰でも知っている

    そんな人を一生懸命持ち上げてご苦労なことね


  328. けよりなで童夢が元請出来ないくらい再起不能にした大田雅彦が鞍替えした先だな


  329. 323

    アニメ版恋姫無双のあの最終話の怒涛の伏線回収ラッシュっぷりは鳥肌モノだったんだがなぁ…

    今までバラバラだったエピソードや、ただのギャグだと思ってたネタまで一気に一つに収束していく感じは見事だった



    一刀の存在が抹消されてるから原作ファンには不評らしいけど、アニメ組としてはあの纏め方は正直凄いと思った


  330. (どうしよう、まんがーるしか観たことがないとは書けない……)


  331. これといったヒットがないなあ、ヒマだったら見れば?みたいな作品ばっかりじゃないか


  332. 11eyesの原作ファンなら確実に入れて欲しかったシーンをまるっとカットした動画工房がどこが優秀なんだ……


  333. 338

    それはシリ構・全話脚本の雑破業の功績だろう

    三期36話とOVA3話合計39話全部書いてるんだぜ


  334. 未確認で進行形は現在BS11で再放送中なので

    ハマッテ毎週見てます


  335. こうして持ち上げられると

    またちょっと並な作品作っただけで

    ここ終ったなみたいに言われて可哀そうになる


  336. いや京アニは群を抜いてるぞ


  337. いかにブヒらせるかなんてどうでもいいっての


  338. マジェはオレンジの3DCGが凄まじかった

    主人公たちのシリアスになり切れないあの雰囲気も好きだったぞ

    作画はやや怪しかったが


  339. 347

    マジェプリ? あれオレンジの方が動画工房の数十倍仕事してたし、むしろオレンジの単独作品の方がピッタリ

    2013年の動画工房はGJ部以外外れ


  340. 作画は安定してるかもしれんが肝心の話が面白いかっていうと別に


  341. やらおんは自分で持ち上げて自分で叩き落とすからな

    全部叩く流れならそれでもいいんだけど持ち上げた時の流れの方が強いのが課題


  342. おまえら萌えの時しか見てねーじゃん


  343. マジェスティックプリンス続編か、無いならBDBOX出してー


  344. 恋姫シリーズで朱里がエロいこと考えてる時の動き好き


  345. マジェプリ2期はよ


  346. ゴミみたいなアニメしかない・・・


  347. ここまで夏雪ランデブー(ノイタミナ)の話題なしか…。

    ふぅ…。

    ここの奴らもたかが知れてるな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。