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モーパイ作者「ベイマックスに端を発するクールジャパンもうだめぽ論、作らない、作れない人たちが作る人たちに文句言ってるという構図はまるっきり表現規制と同じ」





参考:「『ベイマックス』を見て日本のクリエイティブは完全に死んだと思った」という記事が話題に!

・笹本 祐一
現役最古のラノベ作家です。1984年に妖精作戦でデビュー
ミニスカ宇宙海賊が原作の劇場版モーレツ☆宇宙海賊はDVD、BD好評発売中。



本当にその通りだと思います!!
まぁでも文句言いたくなるのが人間なんですよ・・・
           ____
          /      \
        /    ―  ―\     
       /   ( ●)  (●) \
       |      (__人__)   |   
       \       `⌒ ´  /
        /´⌒` ̄  ̄ ` 丶’
         |      _゙_ 、  \
        ヽ イ´ ̄ /  ヽて   〉
          l     /  r  ヽ彡’
         ヽ   /    ,ヽ  ヽ         _-‐、
         ,ィヽ      /  Y   ゝ‐-、 ──´  │
      r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」

でもベイマックスみたから
日本のアニメは~とかいうあの記事はおかしいと思うけどねw

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ 業界人がいうのはいいのかなぁ 
         /     \        (●)(●)    |  日本のアニメ終わりますぞーといってたあの監督は(ry
        /  ─    ─\       (__人__)      |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

 
コメントを書く
  1. 偉そうなこと言うなら日本語を正しく使え


  2. クリエイター側がこれ言い出したらもうお終い

    老害乙


  3. 本当にその通りだと思います!!


  4. もうだめ論とか2chやクソブログでもやってろって話だよなw


  5. もーパイ爆死したしな


  6. 日本語がんばれやらかんくん


  7. でもまあ気軽にぎゃーぎゃー言えるのが視聴者の特権だな


  8. 日本滅亡論者ってそこらじゅういるしな


  9. 全員クリエイターになれ、クリエイターじゃないなら文句言うなってか

    アホか

    じゃあお前高級レストランで糞みたいな料理出されても文句言わないんだな




  10. ※2

    元の妄言読んでから言え


  11. お前ら言われてんぞ


  12. つまらないのを作るな、面白いのを作れってむしろ規制じゃなくて推奨だろw


  13. どうでもいい

    自分が楽しいと感じたものを観ればよい

    アレと比べて劣るとか、それを言う必要がどこにある?


  14. どこの馬の骨かもわからんブログに釣られるなよw


  15. モーパイ爆死って誰のせい?

    原作?監督?あきまん?


  16. クールジャパン()なんか最初からダメだからw

    終わる終わらない以前の問題



    はっきり言ってクールジャパンってダサい


  17. もうダメ言うだけじゃなくて「もっとこうしろ こうあるべき」というのが建設的じゃないかな

    それはそれでウザそうだがw


  18. 実際ジブリが終わったからもうダメだろ


  19. モーパイ糞だったな

    後半特に


  20. 不満を改善に繋げられない人間ほど文句の声がでかいだけ


  21. 称賛にしか耳を貸さないならますますしりすぼみになるよ


  22. モーパイのあきまんは好きだったけえどGレコで大嫌いになった


  23. 【悲報】『○○終了』って記事多いよね


  24. 同業にしか文句は言わせないと?

    買い支えてるのは誰なんですかね?


  25. モーパイが言っても説得力無いな


  26. というか普通に考えてベイマックスが素晴らしいことと

    日本のアニメの質や人気には何の因果関係も相関関係もないよな


  27. ある種のアフォリズムなのかもしれんが、

    映画評論で作家主義を否定するような奴の

    いうことに耳を傾ける必要など寸分も感じない。


  28. ペイバックス


  29. まぁディズニー映画なんかディズニーの看板なかったらどれだけ売れてるのか怪しいよな








  30. 一番文句をいう奴が一番のクソをひねり出す



    あいつのようにな


  31. 私はベイマックス


  32. なんでコメでこの人が叩かれてんのww

    件のベイマックスの文読んできなよ

    まさにニワカの妄言って感じだからww


  33. クリエイターになれる力を持った人間なんてほんの一握り。

    皆がクリエイターになんてなれっこない



    ならばクリエイターは皆が好き勝手言ってる中からアイデアもらってカタチにすればいいんじゃないかと



    ベイマックスとか「いいとこ取り」で出来上がった企画な気がするけどな


  34. 22

    簡単だなww

    俺は10年前に仕事したとき超いい人だったので、応援します。


  35. まどか超える作品作れないクリエイターとかタヒんでいいよ^^


  36. ベイマックス観た

    まあ確かにしっかりとはできてるんだけど

    毒にも薬にもならないっていうか…

    ちなみにカーズは割と好き


  37. 取り合えず批判から入るお前らwww

    この前のベイマックスage記事での非難の大合唱はなんだったんだwwwwwwwww


  38. 29

    2000年以降だとディズニー以外のヒット作は

    シュレックとハッピー フィートかな

    看板なくても売れるのは売れるだろう


  39. モーパイに全く興味ないけどこれは正論


  40. まあディズニーの本拠地アメリカと日本では人口が違いすぎるのもあるが・・・

    マスコミがアニメをどうしても気持ち悪いものにしたいらしいが

    儲かりそうなときだけ手のひらを返すのがムカつく ジブリとかディズニー

    とかね。






  41. 言いたい事は分からなくはないけど

    この文の書き方だと大多数の作れないファン等消費者は文句言うなって聞こえるな


  42. モーパイとか言う下品な作品が爆死したからって嫉妬するな


  43. 何で同じ直線上で優劣付けたがるのかね


  44. 42

    モーパイが下品ってお前見たことないだろw


  45. すぐ終わらせようとするやつらが出るからな

    あんなんにいちいち本気で取り合ったらだめだ


  46. やらかんが挙げるまでもなく、作り手側でも似たようなこと言う人はそれなりいるのでは


  47. 元記事がベイマックスのステマのような

    人材が足りない天才が出ない次は組織が悪い


  48. 心配すんなw

    この作らない、作れない人たちってのは「あっ、日本のクリエイティブ終わったな」と書いた記者のことやぞ

    おまいらごときモーパイ作者が煽ってくれる存在になるにはまだまだずーとずーと先のことやで


  49. 42

    完全に語感なんだよなぁ…お前がスケベだってことしか分からない


  50. 42

    モーパイが下品かどうかと全く関係ないだろ


  51. 商品の9割が作れない人達に向けて売ってるんだから文句も作れない人達が言うに決まってるだろバカかよ


  52. 「あっ、日本のクリエイティブ終わったな」と書いた記者はタダの煽り?

    笹本氏は煽り耐性が無かっただけ?



    つまるところそういう話か


  53. モーパインゴ


  54. すみませんがもう少しわかりやすく翻訳してくれませんかね




  55. 客の大半は素人なんですよ。


  56. 確かに、元の記事はクソ記事だったわ。


  57. そもそもあのブロク書いたのって、なんもわかってない素人だろ

    あんな駄文を取り上げる方がおかしい




  58. おまえらの反面教師でもあるな

    何かを貶めないと褒めることができない奴は可哀想


  59. 制作する会社と人が存在している状況で

    無関係な人間が勝手に終わらせるなよ


  60. またやらかんの印象操作か



    「作らない、作れない人達」を記者からおまいらにすり替えたな



    そういうところはアニメを気持ち悪いものにしたがるマズゴミ並みのいやらしさよ


  61. 出たよじゃあお前が作れ論


  62. 51

    じゃけん、農作物の関税なんていらねぇよなぁ?


  63. クールジャパンは本来ブルーオーシャン市場のマーケティングツールだったはずなんだが、結局、レントシーカーどもによる自社利益誘導キャンペーンに成り果てたので、ダメなんだよ。官僚は利益誘導にヨワイからね。天下り先の報酬が決まるから。

    それと、作れない環境は現在ではなくなっていると思うけどね。小説ではなろうがあるし、画像ではピクシブなどがあるし。コミケのおかげで小部数出版も可能になった。米国とは次元が違うほどの容易さなんだが。成人向け分野も健在だから、欧米のような政治的に正しくあるべしという枷もないし


  64. で、そのベイスターズとやらはアナ雪より売れるの?



    で、そのベイスターズとやらはアナ雪より売れるの?


  65. ベイマックスは確かに素晴らしかったがあれで日本のクリエイター終了は素人以下の意見。

    そもそものクールジャパンが尖ってて万人受けしないけどハマるとすごいタイプが多いし、そういうコアで異質な作品は複数人では絶対に作れない。

    だからこそ、逆にウォルトディズニー系は大人がガチハマり出来ない作品が多い

    同じディズニーでも(脚本で)大人ファンがつくのはピクサー作品ばっかりだし


  66. なにこれ初めて見た


  67. 正論だろw お前らこの何が言いたいか、をちゃんと理解してんのか?


  68. モーパイとかいう糞アニメの作者が言うと説得力があるなw


  69. でもベイマックスってアメリカ人の日本コンプレックスが出ているよね

    アメリカはアメリカでもがいているのかも知れない


  70. ニッポンが着実に確実にじわじわと沈下しているのは確か。


  71. 文句があるなら自分でつくれ、作れないなら文句言うなって製作サイドはよく言うし、そういうニュアンスの雰囲気出したりするけど、本当に作られたらどうするんかな?


  72. 客が糞って言ったら

    表現規制

    だってお~~~~~


  73. 文句言われるような作りにしなければいい


  74. アニメに関しては 尖ってて万人受けしないコアで異質な作品はもういいから

    とりあえず万人受けする作品を作って見やがれください

    話はそれからだ


  75. エリアルアニメ化しねーかなー


  76. 外国製の いはゆる成人アニメ、アダルトアニメって有るの?


  77. いい歳した記者がアニメ見んなって思うわ。そもそもアニメを記事にしてる日本は幼稚すぎるわw

    俺はいいんだよ記者でも何でもないし


  78. でもベイマックスって正直CG技術で魅せようとしてくるばかりで

    ストーリーは別に…って感じだったからこの一連の話題にはさっぱり乗れない


  79. はぁ?モーパイは名作ですしおすし

    劇場版見てないけど


  80. COOLにしようとしても行政主導だとFOOLになるのはお約束www


  81. シュガーラッシュを日本が作れなかった時点で終わりだと思ってた




  82. ミニスカなんかどうでもいいから、星パイの続き出せ。

    宇宙へのパスポートの続きでも可。


  83. 海外のチーム制作アゲしたかっただけなのにな

    日本の指揮制作サゲは人目を集めるためのキャッチーな罠



    見事に掛かったな


  84. アナ雪のときと同じステマでしょ


  85. NHK総合

    2015年1月6日(火) 午前7:00~午前7:45(44分)

    NHKニュース おはよう日本

    ▼日本のアニメや映画が世界へさらに飛躍するために必要なことは?

     スタジオジブリの鈴木敏夫さんと映画「寄生獣」のプロデューサー・川村元気さんが対談


  86. >>外国製の いはゆる成人アニメ、アダルトアニメって有るの?

    表現的な規制もあるし作っても売れないと思う

    日本のエロアニメだって海外版(無修正版)出してたけど最近は売れないから出ないし


  87. そもそもベイマックスみてねえからなんも言えねえ!


  88. >>71

    へぇ、俺達と同じ所まで来たのか仲間に入れてやるか

    ようこそコチラ側へ



    とかで、あくまで上から目線で迎合してくるよw


  89. そもそも、監督とか作り方の比較しても意味がなくて、

    プロデューサー案件なんだよね。どう座組みして作るかってのは。






  90. 何で同じステージで闘う必要があるの?

    日本人が得意な分野で勝負すればいいじゃん

    そもそも競う必要もないし、分野が被らなければ需要も広がる



    アナ雪だって流行ったのはアニメーションという分野で勝っていたからって、

    思ってる業界の人はおそらくいないでしょ


  91. モーパイはミニスカの設定を一部借りたサトタツの作品だよ

    TV版13話まではミニスカ宇宙海賊のプロットに近かったけどね


  92. だって日本は新しい物も売れる物も作ってねーじゃん

    黒澤と宮崎がいたのに誰も続いて出てこない

    その理由としてワンマン制作がって正論だろ


  93. ベイマックスは面白かったがアナ雪には全然及ばない感じだな


  94. 82

    あんなゴリ男くんが主役のアニメは今の日本じゃ無理でしょ。




  95. 米マックス見てから反論したいんだけど。TVCM見たら映画見たいって思えないんだよね

    どう見ても低学年向けクソ映画だし


  96. よくわからんがアナ雪が最強


  97. ただのにわかオタク(35歳素人童貞)の個人ブログの記事なのに

    大きく取り上げられちゃってちょっとかわいそうだな


  98. こんなことにいちいちベイマックスを引き合いに出すなや


  99. モーパイは原作が面白ければそれでいい


  100. 低学年向けという理由でクソ映画としか見れないなら終わってる。


  101. 虚淵脚本以外の作品は全部規制していいよ

    売れないつまらないゴミクズなんだから


  102. 「ベイマックスを見よ。見ないと議論にも参加できんぞ。話は見てからだ!」という圧力が強まってるのは確か。




  103. 元の記事描いたやつの論がそもそも論理破綻というか事実誤認があったってオチだった

    ベイマックスがチームワークの力で作られてるって?寝言言うなよ


  104. なんで海外アニメと比べたがるんだろ



    自分たちのアニメを確立していけばそれでいいのに


  105. 誰にでもわかりやすく作って世界中の人が楽しめる作品と

    特定の文化や知識趣味趣向の人はめっちゃハマるけどそれ以外には無価値な作品

    ディズニーは前者で特に子供向けだから丸いものばっかだったけど

    最近はお大人も納得するものを目指してるからヤバイなって話


  106. 「あっ、日本のクリエイティブ終わったな」はひどすぎる



    ベイマックス見たいと思ったけどあの記事見て完全に見る気が失せました

    なぜなら日本のアニメをこき下ろしてディズニーの最大公約数的アニメを持ち上げる記事に気分が悪くなったからです




  107. 65

    作ってるやつ同じだから比べる作品が他のにしな


  108. 日本のコンテンツを見下す奴は

    ラブライブが世界で人気があるんだから

    何言ってんだぐらいで無視すればいい


  109. 107

    それは記事書いた奴がクズなだけでベイマックスは何も悪くないんじゃあ


  110. うーん、でもベイマックス見た連中が日本のアニメから乗り換えるとも思えないんだよね。

    何でかと言うと、中台のアニオタたちはベイマックスに見向きもしてないんだよ。

    ディズニーはディズニー、日本アニメとは別物って認識みたい。

    むしろ俺はパシフィックリムやRwbyの方に脅威を覚えるよ。日本リスペクトなクリエイターがハリウッドの大資本と組んで、まどかや楽園追放のような作品を作ったら、日本のアニメは太刀打ち出来ないと思う。


  111. 金払って観たのが糞なら毒を吐きますわ


  112. 111

    無理無理

    外人は内面的変態性を上手く映像にできないから


  113. もし良質な米国産アニメが大量に見られるのだとしたら

    現状のような日本のアニメに何の未練もないわ


  114. 作るやつが言っちゃいけないこと言うなよ


  115. ダメかどうか判断するのは作る側じゃなくて見る側なんだしいいんじゃね?


  116. でもアメリカのアニメにも欠点はあるよ。基本的に悪党がポンコツ過ぎるんだよね。細身の弱そうなのが悪役やらされてんだ。



    んでもって、逆にいい奴ってみんなジム•キャリーみたいなやつばっか。


  117. 米マックスと同じ絵でヨスガノソラを再現されても興奮しない。

    ヨスガノソラはヨスガノソラの絵だから興奮する。

    ピクサーwwww片腹痛いわ、病院行って来る。


  118. 業界が危機意識が無いってヤバくね?

    麻痺してんの?


  119. モーパイは普通に売れたろ

    爆死爆死言ってるのは同じ奴?


  120. まぁでも何かを持ち上げるために他を貶めることしかできない奴の

    文章は真に受けちゃいけないよ


  121. ちょくちょく外人のイラストやゲームなどで日本アニメ臭い演出を見るようになってきた

    そのうち日本アニメっぽい作画でアメリカンなストーリーの作品とかが出来てくるのだろうか



    日本のアニメは太刀打ち出来なさそうだな


  122. ベイマックス製作陣「日本好き! 日本ありがとう! 日本テーマで頑張ってヒーローアニメ作ったから観て!」

    日本広報サイド「じゃあ宣伝は感動モノってことで」

    ベイマックス製作陣「えっ」

    ベイマックス視聴陣「クールジャパン死んだ! ベイマックスに殺された!」

    ベイマックス製作陣「えっ」


  123. 120

    映画爆死したじゃん


  124. 123

    ホントこれ


  125. もういっそアニメ制作部分だけを日本人がやって

    残りは全部外人にやらせたほうが

    マトモなものが出来るんじゃないか?


  126. 123

    ベイマックス視聴陣「クールジャパンは死んだ! なぜだ!」

    ベイマックス製作陣「WTF」


  127. ディズニーは、ノンセックス、ノンバイオレンスの縛りが有る限り、日本のアニメを飲むことは出来ないよ。

    ベイマックスのCMで、アクションシーンがカットされてたけど、あれってディズニーコードに引っかかるから自主規制しているんだよ。


  128. 俺は日本のアニメの玉石混交な今の状態が奇跡に近いと思いますけどね



    もちろん外から気楽に見ているだけの者の意見ですわw


  129. 123

    ベイマックス可哀相すぎw



    日本のものを日本人のほうがわかってないってのは、江戸時代からそうだからね

    身内で楽しむ癖が付いてるから、外からの目線に敏感なようでいて実は疎い

    国外から評価されて、やっとこ再評価する流れはいい加減やめたいとこだ

    今回のこのしょうもない騒動も、80年代から何度も繰り返されてきたパターンでしかないんだよ


  130. いつもの砂糖まぶしたディズニーもののひとつやんw

    ラセターが天才のわけないだろってw


  131. 誰のせい?


  132. いまだに「クールジャパン」って言ってる官僚や信者や評論家()が白痴なだけだろ



    結局、突き詰めれば 129が正しい。


  133. 何が日本のアニメが玉石混交だ

    ほんの僅かな玉以外 大半が似たような石ばっかりじゃないか


  134. 好きなもん見たらええねん


  135. てめーらで半世紀以上さんざっぱら迫害し糾弾しといて今更「クールジャパン」だと

    お偉いさん方、全員恥を知りやがれ!!!!!


  136. 作品がつまんない以上、何も作れてないと思う



    つまんない作品作ってもクリエイターじゃない

    ただのキチガイだ


  137. でたぁ~~~~っっっっ!!

    『じゃあ、お前がやってみろ論』www


  138. こういう奴らは昔の大作や超有名監督作品は絶賛する

    あとは海外作品な

    気持ち悪い権威主義なんだよね

    無関係の権威をかさに着て新人監督作品やアニメーターの作品を批判する

    批判する事だけが目的の本当にどうしようもないゴミ虫共


  139. 脚本家20人っていまのアメリカ映画では普通なのかな?

    久しく映画観てないから分からんのだが。

    ジャパンアズナンバーワンという書籍が出た頃は集団合議が日本の強みって

    言われてたのにね。時代って流れるね。


  140. 文句ではなく意見だから、お客様の意見はありがたく受け取れよ

    そんなこと言うんだったら北朝鮮みたいな独裁国に住めよ


  141. 今 本放送中の米国テレビアニメって何が有るの?


  142. 「ベイマックス」は我々に「可能性」を与えてくれた、

    チャンスを与えてくれたのに、我々は自らそれを切り捨てるのか!?

    別に世界と勝負しなくともいい、せめて志を思い出せ、

    ベイマックスが証明してくれたように


  143. 妖精作戦4「ラストレター」の超ぶん投げBAD ENDのこと、忘れてませんよ笹本センセイ(にっこり)


  144. 140



    それは愚かなバブル時代の幻影だ、「宮崎」を産んだ時代のな、

    思い出すだけ虚しい


  145. 少なくとも深夜に放送してるアニメよりは

    ベイマックスの方が志が上だろう



    もちろん深夜アニメより18禁エロアニメの方がずっと上

    18禁とベイマックスのどっちが上かは、どっちも見てないからわからん


  146. あの監督って誰?

    早く教えろゴミオタ


  147. 客の意見だから素直に聞け?

    ベイマックスのおかげでもう日本のアニメだめぽって意見聞き入れたらジャパニメーション終了させるのか?w


  148. ベイマックス圧倒的被害者過ぎわろた


  149. 名前の時点で一流のギャグやってる構想が成功するわけがない


  150. 138

    でたぁ~~~~っっっっ!!

    流れの読めないアホw


  151. アニメは子供が見る為だけの物だから日本のアニメみたいな汚い物は消してきれいごとだけ並べろ!

    なるほど表現規制と一緒だわ


  152. なんでこんなに日本語の意味を読み取れない人が増えたのか

    コメント欄見てて悲しくなる


  153. 138

    こういう場末のコメ欄とか2chでグダグダ文句言われるのと

    立場上無視しえない存在にグダグダ文句言われるのじゃ影響力が段違いなのよ


  154. >文句言ってるという構図はまるっきり表現規制と同じなので、



     文句を言うこと≠表現するなっという表現規制

     別物です。



     このtwitterをやっている人は本当に笹本さんなのでしょうか。もっと論理に通じた人だと思っていたのですが。


  155. 123

    本当にそんな感じだね

    日本人に、ビッグ・ヒーロー6とか言われても、誰も観に行こうと思わないしね

    ディズニーで感動モノと宣伝しないと集客できないから


  156. クリエイターまで釣られちゃってw

    圧倒的被害者のベイマックスさん暗黒面へ堕ちるで


  157. 読み取れた奴は分かるようにちゃんと詳細解説してやれよwなw




  158. この騒動ってベイマックスの評価が上がっていくだけだよな?


  159. ピクサーのように広く浅く受ける作品を日本人クリエーターも作れって強制するのはお門違い

    クリエーターは自由に表現することのほうが大事だよ

    売れるようにするために角を丸めた作品なんか読みたいか

    グロの無い規制獣を見たいのか


  160. ベイマックスってCM詐欺じゃん

    見た人が文句言うのって普通でしょ


  161. 萌えでしか釣れないゴミアニメをつくってる分際で

    ベイマックスつくってる人と同じ側にいると思ってるんだから

    勘違いも甚だしいわな。



    文句あるならモーパイとベイマックス併映してみろやw


  162. 文句をいった結果、 萎縮→自主規制。

    確かに表現規制派とおなじだは。


  163. 元ネタも論旨が噛み合ってないアホ記事だったけど

    一気に表現規制に飛躍する論理はまるで向こうに合わせたかのような低脳ぶり


  164. 大体ツイッターなんてのは前後の会話があるのが普通なのに

    その中から一つだけ選んで載せるとかトゥギャッターにも劣るね


  165. あの界隈がこちらでも暴れてるのですか?


  166. 気に入らないものに言いがかり付けた先が今の規制論議な訳だが


  167. ○モーレツ宇宙海賊

    01巻 3,734 6,472 12.03.07

    07巻 6,773 7,132 12.09.05



    劇場 *9,239(**,790) 10,098(**,***) 10,619(**,***) 14.11.12

    ※合計 11,409枚



    爆死ですな


  168. つか今頃ようやく戦隊モノかメタルヒーローのパクリしてる時点で2周か3周遅れてる

    メリケンの思考では全く勝てない巨大美女型ロボットなんてまだまだ作れないよ


  169. 話は聞いた

    世界は滅亡する!


  170. 「偏見まみれの作品じゃなくて、ベイマックスみたいなの作ってよ! もっと見たいよ!」



    であって、



    「偏見まみれの作品は作るな! 規制しろ!」



    ではない。笹本さんともあろう人が、何でこの違いを無視するのか。



    「モーパイみたいなの、もっと見たいよ。続編作って! もうファンタジーものは古いよ。これからはスペース・オペラの時代だよ!」みたいなファンの声と基本構造は同じだよ。


  171. 169

    そんだけ売れたら爆死とは言わないw


  172. 172

    それを日本人クリエーターに言うなつーのアホ


  173. >9

    イタリア料理食った客が「日本料理終わったわ!」

    って言ってるようなもんだと気づかないかなあ


  174. モーパイでしょ?

    説得力のかけらも無い


  175. 172

    違うだろ

    「ベイマックスを作ったディズニーの合議制こそ正しい。作家中心の日本のやり方は古いからやめろ」

    に対する反論だろ

    元の記事ちゃんと読めよ


  176. 175

    実際その日本料理とやらは現状一部のキモオタにしか受けてないんだから終わってるだろ・・・

    大衆に評価されてたオンリーワンのパヤオは寿命だし


  177. 178

    少数派は皆殺し

    統一された美しき世界



    ってか?


  178. ジョンラセターが駿に共同制作を持ちかけているらしいけど

    実現するのかな




  179. 結局客が店の外から「日本料理終わってますよねー!」って叫んでるだけだろ






  180. 元記事読んだら鋭いな



    「ディズニーの合議制でベイマックスのレベルが作れる。日本の作家中心の尖ったやり方は監督の欠点がそのまま出るから勝てない。」



    反論の余地なしですわ


  181. 178

    それで市場が回ってりゃ問題なくね?

    やじうまの一意見にしかすぎないんだよなあ


  182. 表現規制ってーのは自由の反対でしょ

    誰が自由を規制するかってーと自由にやりたい奴じゃないでしょ



    この記事は作家性がクリエイティビティを阻害するってー記事で

    書いているのは作家じゃないでしょ



    ちょっとぶっ飛んで、ユダヤ人を否定したヒットラーはユダヤ人じゃないでしょ

    業が深いっていう言葉はちょっとヌメッとしてますよね


  183. >>183

    作家中心の尖ったやり方は正しい



    ただし

    まともな作家が一人もいないのに、それやっちゃダメ絶対w




  184. >177



    いや、違わないと思う。笹本さん自身が「表現規制」という言い方をしていて、その表現を作る体制に言及していない。

    そもそも、「ベイマックスみたいなのが見たい!」 → 「旧来の作家主義ではベイマックスみたいなのは作れないんじゃないか?」という論理的先行関係(→ は「だから」を意味している)があるわけだからね。

    つまり、作家主義では駄目だというのは規制論ではなくて、ベイマックスを見たいというニーズに答えられないんじゃないかという話で、ベイマックスを見たいという声に応えられるんだったら、あるいは、答える気がないのであれば、作家主義でもぜんぜん構わないわけ。



    「モーパイみたいなのがもっと見たいだって? 知るか! 俺はファンタジーに賭けるんだ」という作家に対しては、別に「どうぞどうぞ」と答えるでしょ。「私は買わないよ」ってだけで。


  185. 海外ドラマとかここは人物達がシャレの効いた会話をするシーンって決まったらそれが得意な脚本家をセリフ担当にしたりシーン単位で脚本コンペしたりするんやで

    分業体制で個性を集める方が強いんは当たり前や

    だから海外は脚本市場が成立してるしそれを統括する監督も育つんやで




  186. 183

    合議制で誰でもいつでもベイマックスレベルの作品が作れると思うのか

    効率優先の行き着く先は均一化されたつまらない市場だよ


  187. モーパイクラスの円盤売り上げで爆死ガーと喚いてる豚は何処の世界線から来たんですかね…

    コメ欄でも全く相手にされてないけど大丈夫かな??

     


  188. 一人で作るより、全員の才能を結集させた方がいいのを作れるってのは合理的なアメリカならではだよな


  189. この老害野郎が言ってる論旨で対立構造の相似だけ取り上げて

    危険分子と同一視するかのような極論が許されるなら

    それこそ特高やプロ市民どものやりたい放題できるじゃん


  190. 確かに合議制は凡庸でつまんない



    それでも深夜アニメ、ラノベよりまし

    合議制なら、一行ごとに言ってること変わったり、登場人物全員キチガイだったりはしない



    合議制なら少なくとも、字が読める人が作ったんだね、って出来にはなる




  191. こういうチームでの合理性の追求が出来るアメリカ人は素直にすごいと思う


  192. そもそもベイマックスてスタジオカラーのコヤマシゲトがデザインしてるからな

    観てきたがスタジオカラーやトリガーのアニメやんこれて思ったわ


  193. 195

    逆にクリエイティブというよりしっかりお仕事してるって感じ

    自分を殺しまくって世間に奉仕してる大人


  194. ハリウッドとかお話は違うけど似たような絵作りの映画ばっか作ってるじゃん

    飽きるわ


  195. なんだモーパイ全然爆死してないじゃん

    やっぱりアンチはクズしかいないな


  196. でも日本で合議制をやっても 間違いなく

    当り障りのないつまらないものが出来上がるだろうな



    各人が空気を読んだり、作品を面白くすること以外に重点を置いたりするから


  197. 表現規制を引っ張ってくる辺り、あざとい印象操作だなあ


  198. 200 と思ったが 194 だな



    合議制はつまらないものが出来上がるかもしれないが

    それでも深夜ラノベアニメよりはましw



    日本のアニメは萌えがーとか規制がーとか言う前に基本をしっかり作ってくれ

    たのんます


  199. >>表現規制



    作家からすれば「外野の雑音」という意味で同じってことだろ


  200. 表現規制は守らなきゃならんけど

    文句は無視してもかまわないんだが


  201. 日本アニメは作家主義というより、プロデューサー(?)の命令で作品を作らされている感がある

    問題はプロデューサー(?)がアニメを分かっていない そして

    良い作品をつくろうと真剣に考えていない事 にあると思う


  202. 合議性って、そんなにいいのかな?

    そしたら、みんなが考えたおもしろい作品ってのが一番うれるんじゃね?


  203. 原作あるやつは合議制のがよさそう


  204. 206

    兎にも角にもそうやって結果を実際に出してしまったのがベイマックス


  205. ディズニーはディズニーのできることをやる。日本は日本でニッチ狙い。どっちも素晴らしい。


  206. ニッチ狙いの日本アニメの現状は決して素晴らしいと思えないな



    似たようなコンテンツの乱立、高価な円盤商法への依存、小規模自転車経営とブラック雇用



    現状では衰退あるのみだろう

    「特殊化の果てにあるのは緩やかな死」だよ


  207. お前らがとやかく言っても何にもならないよ^^


  208. 210

    指摘はごもっともだが

    「だから今すぐやめてディズニーに合わせろ」

    という意見にも賛同できない


  209. 結局、民主主義がいいか悪いかという話とおんなじ。

    効率第一主義なら独裁制が、品質第一主義なら合議制がいい。

    つても、日本でもプロデューサー次第で、シナリオ打ちとかが実質合議制の現場に

    なってるスタジオは結構あるけどな。


  210. アニメ制作のやり方を今すぐ合議制になんてのはムリだろうが

    そういう方向を目指したほうが 視聴者も制作側もその上層部だって幸せになれると思うんだ

    ライトな視聴者に広く浅く売りつけた方が儲かるし 余裕を持って働けるはずだ

    アメリカ人が月600時間の過労状態で働いていると思えない



    目指さなきゃ始まらないと思うんだ


  211. 1人の天才クリエイター任せじゃダメだと言い

    一方で、日本からはスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツが出てこないと言う矛盾


  212. というか正直ベイマックス面白くないだろ

    アナ雪だって何がそんなにウケたのか分からんわ

    映像美か?ストーリーは幼稚そのものだったぞ


  213. 合議制と作家主義のどっちがいいのか

    どっちも一長一短だろ

    しかし、そんな話題をネタにして日本のアニメを叩きたいだけの糞は死んだほうがいいね

    って話だろ?

    この糞コメ欄にもわんさかいるじゃん

    日本のアニメを叩いて公開オナニーする気色悪い奴らが


  214. そういや、大図書館の羊飼いは完全合議制だったんだぜ。

    皆さん、いかがだったでしょうか?


  215. >216

    元々アメリカのアニメ映画は基本子供向けが大前提だったしずっとそうだった

    今回はそれが背伸びして少し日本の作品を意識した作品作りをしたんで

    そこが評価されてる

    なんていうかな、評価してる人は結構上から目線で評価してる感じ

    「君たち僕らのところにようやく来たね」的な


  216. 作らない奴の文句なんてスルーすりゃ済むが

    政治家がそれに回ると実害出るもんな

    そこの差はでかい


  217. ゲームでいうところのオープンワールド廚に似てるな

    全てのゲームはオープンワールドにしろ!みたいな


  218. 脚本だけで映像作品の良し悪しが決まると思ってる馬鹿の与太話にまだ付き合ってんの

    馬鹿の妄言は馬鹿に感染る病気だからやめて欲しんだけど


  219. 前の記事であったどうとかってやつで反応したのかな?

    あれ結局は総指揮者が超天才でしかなかったじゃん

    記者が知らなかっただけで



    ジョン・ラセターつかまえて

    「秀才のチームの時代!」とかアホの極みっしょw


  220. 元記事からして「日本のクリエイティブは死んだ」の一言を言いたがためのクソみたいな文章じゃないか

    論の終着点として「〇〇は死んだ」があるのでなく、

    「〇〇は死んだ」という主観的な結論のためにそれっぽい論を立ててるだけ



    こういう主張の仕方をする奴は、何かを褒めるために他の何かを貶めるし、

    何かを貶めるためだけに他の何かを褒めようとする。名前を出される作品はいい迷惑だ


  221. ※177であってるだろ。表現規制の話は例えであって、今回の話とは直接関係ない。


  222. 現状ポリティカル云々は規制派の武器にしかなっていない。うぐいすリボンさんのツイッター見てそう思った。大きな網とはよくいったもの。


  223. こうやってプロが釣れたんだから

    あとははてブお得意の『問題提起がしたかった』でぶん投げて釣り終了だな


  224. 字幕版ベイマックスは出来が酷いんで辞めとけよな


  225. はてぶって

    便所の落書き度では壺以下だから仕方がない


  226. 作らない人間だけじゃなく、底辺アニメーターや底辺アニメ監督も言ってるからな~w



    2010年くらいが一番盛り下がってて(まどか出るまで)

    今が一番盛り上がってるのに

    劣化EVAが量産されてた00年前後と近い感じって気もしないでもないけど


  227. ※欄に現れる”元記事”さえ読まない批判厨って阿呆なの?



    一部分だけを読んで知ったかぶって批判するってただの情弱やなw






  228. 228

    アナ雪は吹き替え版酷かったけどベイマックスは字幕版が酷いのか


  229. 集団で作ればアラの少ないものは出来るだろうし

    大衆受けの儲かるコンテンツが絶対正義ならそれで正解なんだろうけど

    作家の多様性を受け入れてマニアックでコアなものが溢れてるのが

    日本のコンテンツのいいところだと思うんだけどなあ


  230. 233

    分かる

    ディズニーももちろん面白いけど日本のアニメはディズニーとは全然違ってそれはそれで面白い


  231. マニアックでコアなものはほっといても溢れる

    日本の作家はそういうの大好きだからな

    大衆受けの儲かるコンテンツが欠如して偏ってるのが問題なんだよ

    バランス悪すぎ

    偏ってるからアニメ全体がキモいとか言われちゃうんだよ


  232. 235

    大正義日野さんがいるやん

    日野さんを讃えろよ


  233. 235

    そのコアなものが大好きな人達が作ったのがベイマックスだよ


  234. 235

    ならば日本も作り方を真似してみれば ベイマックスに匹敵とは言わないが

    少なくとも現状の量産型深夜アニメよりはマシなものができるんじゃなかろうか


  235. 作り方を真似するって一体予算はどこにあるんだよ・・・・


  236. 予算なんてなんとでもなるだろ

    うまく言いくるめて予算ぶんどってもいいし 金がかからないように工夫すればいいじゃないか

    「予算がないからやり方変えません」では

    このマニアに円盤売りつけてやっとこせ稼いだ金で自転車操業やってる状況がどうにもならんだろ

    貧乏なままだ


  237. 仮に作り方を真似するとしたら

    宮崎駿が大ヒット作品を連発してお金を儲けてそのお金を全部高畑さんに渡す

    高畑さんが脚本家を20人集めて皆で話し合いながら作品を作る

    かぐや姫が制作費50億だから倍は欲しいな

    そんだけ宮崎駿をこき使って金を集めないと

    宮崎駿監督では出来ない理由はワンマンだから

    その点高畑さんはアニメーターからも好かれて一緒に働く時ピリピリした空気にならない


  238. 240

    ベイマックスとか脚本家20人も使ってるのにどうやって「金がかからないように工夫」するんだよ

    CGのクオリティもめちゃくちゃ高いし


  239. アナ雪 制作費150億

    ベイマックス 制作費190億


  240. 日本人には一からストーリーを合議で作るのは難しそうだな

    いい原作を引っ張ってきて 映像作る部分だけを合議でやればいい

    皆で面白い原作を面白く映像化する 簡単なお仕事じゃね?


  241. 190億円超といわれる予算がなんとでもなるか、凄いな


  242. 190億使わなくていいじゃん

    脚本1から作るの金かかるから、原作付きで

    楽園追放ぐらいのイメージで なんとかなるんじゃない


  243. 京アニとか内部では合議的なことやってそうだな

    中二病とかたまこTV見てると不安になるけど


  244. 247

    たまこのTV版を見る限り完全に上意下達だろあそこは

    けいおんコンビのいいとこを完全に殺してた


  245. アニメの爆死率って下げられないものかねえ

    工業的に作品を作ってるらしい米国人のやり口は確かに参考になるカモと思った


  246. ○モーレツ宇宙海賊

    01巻 3,734 6,472 12.03.07

    07巻 6,773 7,132 12.09.05



    6000~7000枚クラスで爆死扱いなのか・・・


  247. 子供の頃、映画館でダンボとか見たけど、やっぱり東映マンガ祭のほうが面白かったなあ、ディズニーはどうも刺激が足りん


  248. ハリウッドのやり方は失敗作を出さないやり方。

    日本アニメは失敗作も出すが大成功もでるやり方。

    商業的にはハリウッドのやり方のが正しいが日本が同じことを始めたら

    面白みなくてアニメ人口は半分以下になると思う。


  249. 監督が絶対的な面白さを持ってる上での合議性なら、面白い作品できると思うよ。

    米マックスも確か、そんな感じでしょw






  250. モーパイ劇場版糞過ぎだったんですがそれは?


  251. アメリカの商業映像作品の爆死(商業的失敗)数なんて日本の比じゃないぞ

    映画、アニメ、ドラマと上澄みだけ見てると、秀作にあふれて成功しまくってるように思えるが


  252. おまえらミニスカ宇宙海賊とモーパイは別だぞ別 モーパイだけしかみてないとかわろす


  253. 254

    あれはサトタツ作品だっつーの

    TV版2クール目からほとんどサトタツオリジナルだよ


  254. まあ確かにクリエイターじゃない奴が偉そうなことを違うよなあ


  255. 9

    クリエイター視点で偉そうなこといってんのがまずいってことじゃない?

    まるでどこかの監督や大先生みたいな論調だしさ




  256. 単にこれって、アニメ作るわけでもない人が作る人に対して、海外ではこうだから日本のアニメの作り方もこうするべきだ!みたいな感じで発言してるのって、海外で規制してるから日本の創作物にも表現規制しようっていう右にならえの風潮と似てて、なんとも業が深い話だねぇって発言じゃないの?これ


  257. ああ、ちょっと間違った

    海外ではこうしているのに、日本ではできていないから日本はダメだ!か


  258. それぞれ国の文化が違うんだからしょうがないのにね


  259. 批判してる奴が結論ありきなのも似てるな

    ただ気に入らないものをぶっ叩きたいためだけに

    海外の法規制だのベイマックスだのをageてるだけ


  260. 子供にスマホを与えるなwwwwwwwwwww


  261. 作品自体が変態にこびうるような作品ばかりだから

    作ってる方も作ってる方だな

    日本のアニメのどこがクールなのか?ただのエロアニメばかりじゃないか!


  262. 案外ディズニー嫌いも、居るもんだよ。(´∀`*)


  263. 批評するのはいいけど偉そうにクリエイター見下して勝手に決め付けんなってことだろ


  264. 266

    ていうか、ディズニーを受け付けない層向けに作られたのが日本のキモオタ向けアニメなんだけどな。



    ディズニーで楽しめるなら、ディズニーより遥かにクオリティの劣る日本のアニメなんざ見る価値も無い。

    日本の深夜アニメは、あくまでディズニーが取りこぼした、ディズニーのやり方では満たせない需要を満たす為に生まれたスキマ産業。


  265. 252

    とりあえずお前が大きな勘違いをしている事は判った。



    ハリウッドのやり方は大儲けをするやり方。

    日本のやり方は、ハリウッドが取りこぼしたニッチな需要をせこせこと拾うやり方だ。

    博打要素はハリウッドの方がはるかに大きく、日本の方が博打要素は少ない。

    ハリウッドはめちゃくちゃ金をかけるが、日本はひたすら低予算で作るからな。



    ゲーム機に例えるなら、ハリウッドはニンテンドー3DSで日本はネオジオ。だから日本は円盤も馬鹿高いんだよ。


  266. だからクリエイターが口で言い返してどうすんだ?


  267. これからハリウッドには大量の資金が中国から流れ込む。

    そして作られる映画は・・・。




  268. あーこれは「クリエイター側にいるけど作らない・作れない人が」って意味だからね

    作者が客に口で反論してるわけじゃないよ

    当たり前だけど、表現規制推進派もクールジャパンの企画者も客側じゃなくて仕手側なんだからさ


  269. なんで日本の男性向け作品を皆ディズニーみたいにしなきゃいけないの?表現の自由パンチとかワケわからないこと言ってるのもいるし。

    両方あっていいだけでしょ?


  270. 271

    それは(言わずとも)抗日かつ反日スタイル


  271. 日本も出来るって思ってる奴はたぶんバブル世代


  272. クールジャパンや、アイフォンが作れる人材育成とか言ったのがダメなのは



    大衆にやらせるからだ、しかも土人百姓のにっぽん人に



    クールとか天才は、まさにごく一握り、1千万人に一人

    クールジャパンを含む政策はエリート官僚が作るがやつらも大衆出身の頭でっかちでしかない



    By最終日本黒幕XX7SP1忍野


  273. 森でウッホウッホ言ってバナナとって暮らしてるゴリラ土人どもが日本じんで



    その中からテストに強いというだけの頭でっかちが官僚になり、おじいちゃんが偉かったというだけの人が世襲エリート幹部議員になる



    馬鹿ばかりだ、絵も文章も下手くそだ



    馬鹿なゴリラ共にクールがやれるかっての

    By最終日本黒幕XX7SP1忍野


  274. ワンピまとめしかりベイマックスやアナ雪の成功を持ち出してポリティカル言うのは自分の好みに国内の作品を自主規制させたいだけという本音が透けて見えてしまう。表現規制反対とはなんだったのかね。


  275. 表現の自由パンチどころか文化侵略万歳とまで叫ばれたら唖然とするしかない。


  276. その内ディズニーも日本みたいにOPとかEDとか作るようになるかも知れない


  277. 米マックスって面白いよね。主人公のビバンダム君が最高だねw


  278. ディズニー『ベイマックス』公開3週目で“妖怪”超え、1位浮上

    (2015年1月6日午後5時54分)



    「やらおん」の記事、恐るべし!




  279. >老害

    そんなおおよそ美しくない言葉が出回るようになるからますますわれらがジパングがどんどん汚ジャパメンになってゆく


  280. ※271

    投資しないほうが悪い


  281. ベイマックスもそうだけどどうしてディズニーってストーリーを作れないんだろう


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