04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう

某漫画「今やアニメの中心はキャラクター。斬新なシナリオや設定は邪魔。既に完成された設定を模倣したほうがユーザビリティが高い」 ← この考えは悪い事なんだろうか

main-visual_20141231113639bb5.png



名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

この考えは悪い事なんだろうか

423_20141231112837379.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

ものによるだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

ガルフレを見ろ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

ゆゆゆが正にこの通りだったと思うわ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

ゆゆゆは無駄に設定が斬新だっただろ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

まどか「せやな」

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

斬新な要素なんてどっかにあったか?
パワーアップで身体機能が失われるのなんてテッカマンブレードだし
外の世界が滅んでるのなんてそれこそ最近じゃ進撃筆頭に一杯あるし
勇者といいつつ変身して魔法少女だし
どこに斬新な要素あったのかわからん

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

>どこに斬新な要素あったのかわからん

失ったのが戻ってくる

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

失ったのが戻ってくるのは確かに斬新かも?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

そんなんどろろとかMADARAとか
欠損部位奪還ネタと同じやん

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

ゆゆゆって設定やシナリオだけじゃなく
キャラも何かの模倣じゃね?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

そりゃそうよ
キャラ萌えってのは既存の属性に落とし込むものだしな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

悪くはないと思うけども…
模倣が露骨にすぎるとどこかでみたようなで
キャラクターへの感情移入もしにくくなるし
限界があるよね

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

悪い事じゃない
キャラをいかに魅力的に見せるかは重要だよ
ストーリーが面白くてもキャラに魅力になかったら
好きになれないと思う
俺としては漫画のライアーゲームより
ドラマのライアーゲームの方が好きなのは正にそこ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

大量生産大量廃棄だな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月29日

どっちをメインにしたアニメもある中
シナリオ重視とやらが売れないのは出来が悪いせいじゃないですかね
つまらんものしか作れないのを視聴者のせいにするのは
やめてもらえませんか



(´・ω・`)別にキャラとか設定が模倣でも何でもいいんだよ
(´・ω・`)惹き付ける魅力のあるものがくればね・・・・
(´・ω・`)何も魅力も感じないアニメが一番アカンと思うわ・・・まぁそういうのが空気アニメとかになるんですけどね
(´・ω・`)何度もいうけど空気アニメってほんとやばい、まだ楽しめる糞アニメのほうが話題になるっていう



 

コメントを書く
  1. なんでストーリーとキャラの両立も出来ないの?


  2. 斬新なシナリオや設定も魅せ方次第で面白くもつまらなくもできる

    楽な「キャラ萌え」に逃げがちな低能の言い訳だろ


  3. キャラしかなくて、中身がなくても売れる物は売れるし売れない物は売れない

    キャラは駄目だけど中身があるでも売れる物は売れるし売れない物は売れない

    キャラも中身もあって売れなかったら後はしらん


  4. トリ7の健闘で納得した


  5. 虚淵なんかはこの典型だよな


  6. 難民系アニメに面倒な設定は要らない

    考えるな感じろ


  7. そのフォーマットからいかに逸脱するかで評価が決まるんだよ


  8. まあ日常萌え4コマとか美少女動物園イケメン動物園アニメはまさにこれだよなぁ

    絵も話もキャラもどっかで見たようなものの寄せ集めだらけで斬新さはないけどユーザビリティは高い



    それだからこそジェットコースター展開のオリジナル作品やる会社は

    成功するしないに関わらずまずそれをやろうと思って実行した時点で一定の評価はしている


  9. キャラクターが魅力的でないものが売れないのは当然だと思うのです

    あれは大学入試で言う「足切りライン」、そこをパスするのが最低条件

    そこからは第二次選抜、キャラクターを更に磨くもよし、シナリオで勝負するもよし

    足切りに引っ掛かってるようなものが「シナリオがいいのに売れないのは視聴者がキャラしか見ないバカだから」とのたまうナンセンスっぷりよ


  10. キャラとシナリオ両方の魅力を引き出せる奴が居ないだけだろ

    視聴者が悪い理論は聞き飽きた


  11. キャラクター中心の作品は何十年も前からあるだろう。何を今さら


  12. ゆゆゆは勇者システムという斬新な設定が受けて売れたんだが……


  13. 植物の成長は一番不足する栄養素によって決まるが、

    アニメも一番できの悪いところで評価が決まるような気もする


  14. 新房もキャラに魅力がないと、どんなに世界観が凝ってて

    ストーリーが良くても視聴者は引き付けられないって言ってたな。

    俺もその通りだと思う。


  15. これの元ネタって、アニメじゃなくて、ゲームの話じゃね?

    まぁ、もうネタはでつくしてるから、現状ある物をどううまいこと混ぜていじっていくか?ってのが重要だとは思うけどね。


  16. テッカマンブレードも失ったものが続編OVAの2で帰ってきたよね

    そしてその評価はというと…


  17. 引用先のマンガのタイトル記載しないとダメだろやらかん。

    「今やまとめサイトの中心は」

    「ソースの真偽ではなく“いかに煽るか”です」

    って言われちゃうぞ。


  18. そ〜いえば

    パヤオの息子が婚期 何か作ってたっけ?

    なんて名前だったっけ


  19. そのツールだからめんどくさいし手抜けないんよ


  20. テッカマンブレードで草


  21. なんでどっちかっていう話になっちゃうんだろうな

    どっちも良いの目指してくれよ


  22. そもそも相反する要素ではないし、

    どっちかに特化するのが悪いことでもないし、

    流行り廃りはあれど、いつの時代もどっちのタイプもあるし


  23. 作る方の事情なんか知るか。

    おもしろければ見るし、つまんなければ見ない。


  24. ストーリーが重視されないのは、精査する人間が駄目なんだろ。文芸でいうところの校閲にあたる役職がいない。

    無敵バリアとか、明らかに考えたやつ馬鹿だろってのをそのまま放送してるし


  25. 大事というか優先して欲しくはある

    斬新な設定展開だからと誰も彼も救われないバッドエンドにするとか、製作者の自己満か良くて何も買わず声だけデカい硬派厨みたいな連中が喜ぶだけだし



    まぁ出来たらキャラも設定も両方取って欲しいし、ゆゆゆに求められてたのは正にそこなんだけど


  26. エロゲ→ソシャゲの系譜



    キャラクタでなくて産業製品としてのギャラクタ


  27. これって今ジョブズのデタラメ伝記漫画書いてるアホ夫婦の漫画だろ?


  28. 「今や」って言ってるけど昔からキャラ有りきで作られたアニメ沢山あるやん


  29. 20年以上前から同じこと言ってるわけだが

    売れ筋狙って売れないときのいつもの言い訳

    大衆受けを狙って、全ての層からスルーされる典型


  30. 進撃みたいな作品が生み出せない凡愚な漫画家の言い訳ですな

    て言うかさ…完成された設定を模倣しても軒並み劣化させるだけでしょうに


  31. 数撃ちゃ当たる方式で作ってるからそうなるわな


  32. もともとアニメはキャラを売る商売だからね

    何をいまさらって感じ


  33. やらかんの本音「ゆゆゆはゴミ」


  34. 売れりゃーええねん


  35. 劇画村塾「なんや?」ビキビキ


  36. キャラクターに比重を置くのは悪いとは思わないけど設定や世界観が斬新なアニメも見たい。



    ラブライブみたいにキャラクターに比重を置いてるは好きだけど作品にも多様性があるからいろいろ楽しみようがあるわけだし受けはよくなかったみたいだけどアルジェヴォルンとか結構好きだよ。


  37. 売れてるアニメとか全部キャラありきだと思うが…




  38. やらかんの本音「ゆゆゆアンはゴミ」




  39. アニメはキャラ重視?



    ゆゆゆが斬新な設定で大売れしてるのにそれはない


  40. そういう考えの行きついた先が今の日本のドラマの低迷だろ



    「人気の女優、俳優、アイドルを中心に据える。シナリオなんておまけ。定番話の模倣でいい」

    を続けた結果、つまらない番組しか作れなくなった



    アニメも同じ道を辿りはじめている


  41. 典型的なラノベ好きの思考だろ

    必要最低限の設定のあるキャラさえいればあとは脳内で保管する

    昔ここでもSAOとか独自の脳内設定垂れ流してる奴ばかりいて笑ったわ


  42. 自分で自分の設定を模倣して劣化しまくりの車田正美とか松本零士とか




  43. シナリオちゃんとしたいのが見たかったら本でも読んでろよ

    昔の鉄腕アトムってキャラだろ重要なのは


  44. GFは想像通りだったな

    ストーリーのないソシャゲは広げようがないっていう


  45. ただの対立煽り記事


  46. 二次創作の存在を前提とするなら、この考えは正しい

    その極地にいるのが東方や艦これ


  47. 視聴者も厳しい評価をするからこうなるのさ、勘違いしている素人が多過ぎるわ。とくに読解力が無いゆとり野郎が多過ぎ。


  48. ゆゆゆはオチを見るに正にコレじゃん

    斬新な設定をキャラで塗りつぶした


  49. 米37



    キャラクターでうまく魅せる作品多いからね。



    結局は斬新な設定の作品でもありきたりな話の作品でも話の核となるキャラクターに魅力を感じない演出だと売れないのは同じだろうけど


  50. キャラってもともと性格って意味だからな。

    舞台劇なんかでも重視されるのはキャラによるドラマだろ

    アマデウスとか見直してこいって

    史実とはまったく違うがモーツァルトとサリエリつー対照的なキャラありきのドラマじゃん


  51. シナリオが評価されて成功する→儲かる

    キャラが評価されて成功する→すんごい儲かる



    両方評価されて成功する→ものすんごい儲かる


  52. そりゃストーリー語るにしろキャラクターという語り口が重要なのは間違いない


  53. 41

    SAOとか既出のVR設定やサイバーパンク要素模倣してるだけだぞw


  54. アニメの場合は設定が一番大事だと思うけどね

    斬新っていうよりも、どこまで細かく深く作りこまれてあるかじゃないかな


  55. このまま監督も演出も枯渇して萌えアニメすらまともに見れなくなってもいいならそれでいいんじゃないの?




  56. ゆゆゆは舞-HiMEの悪いとこ取りだろ


  57. 当たり前だがアニメや漫画はキャラは一番重要だよ

    キャラデザが売れ筋なのに駄目な作品は、キャラの見た目だけ拘ってて、中身が空っぽの操り人形になってるのが多い


  58. まあ同じような美少女キャラクターばかりで

    もう1年前のキャラすら見分けが付かないもんな


  59. ゆゆゆ見てからほざけ

    あれは近年稀に見る緻密な設定のアニメだ


  60. ハーレムとか学校生活とかは同じようなのばっかだけど頭使わずに見れる

    見るの疲れちゃうから斬新なのは1クールに1つあればいい


  61. つまりひだまりスケッチは神と

    派生萌え4コマであと20年は食っていけるな


  62. キャラはグッズ展開できるけど

    ストーリーや設定はそういうのできないからな


  63. やらかんのガルフレいじめは続くww


  64. 虚淵か


  65. 43

    鉄腕アトムがどんだけ重い話か知らんのかお前は…



    よくもまぁあんな話を子供向けとして出したもんだと感心するよ

    今なら確実に馬鹿親から文句言われてるレベル


  66. 日常系ならそれでもいいんじゃね?


  67. 設定厨・考察厨がみたら卒倒しそうな内容だけど

    実際問題、こういう思想のアニメほど売れるのが現状だからね

    ごちうさ、きんモザ、のんのん、こういうキャラ消費の申し子アニメの台頭



    文句があるならSF設定、世界観、そういう脚本部分に力をいれたアニメの円盤を買えばよい

    質豚はどうせ買わないんだろうけどw


  68. 斬新だけど設定が破綻してたら意味がない


  69. アニメに限ったことじゃないけど、とにかく大ヒットを呼び込むのはキャラクターだよね



    ドラマだってそう



    ここ数年、記録的なヒットを飛ばしたミタも半沢もそうだった


  70. そもそも萌えアニメってそういうことだろ?

    いまさらじゃね



    脚本を最優先にした場合、かわいい人気キャラでも進行上の都合で途中退場する場合もある


  71. >>68

    ごちうさ、きんモザ、のんのん



    たしかにストーリーは模倣の模倣のテンプレストーリーだもんな

    それで売れちゃうんだよな


  72. 50

    アマデウスのストーリーがおざなりだとでも?

    いっぺん病院いってこい


  73. H×Hはいろんなところからパクってても面白いもんなぁ。

    さすがにナルトの螺旋丸は「え?忍空…」ってなったから、アレンジなしは厳しい。若者は知らないから気にならなかったろうけど


  74. 魅力的なキャラは重要だよ




  75. 気付くのが10年遅いわな

    東方が異常にヒットした時に気付くべきだった



    今は艦これにラブライブにアイマス

    どこにストーリー要素がある?

    売れてるのはどれもキャラばっか

    まどマギだって、キャラを売る為のストーリーであり設定に過ぎない

    少なくとも、日本のオタ向け産業ではストーリーモノなんて労力の割に大した収入になんてならん


  76. 妖怪ウォッチがうけたのもジバニャンのキャラうけがあったからだしなぁ



    妖怪なんて使い古されたネタなのにね


  77. とりあえず「ユーザビリティ」という用語の使用法が間違ってる。やり直し。


  78. つか模倣の結果がエヴァ劣化コピーの濫立だった時代があってだな…




  79. 結果的にそうなってしまうのは仕方ないが、そういうものだと思考停止したら動脈硬化起こしていずれ業界が死滅するぞ。

    仮にもクリエーターなら常に模索しろよ。


  80. このパターンから外れようとして駄作を量産するのが一番どうしようもない

    クリエイター様とかお呼びじゃないからね


  81. 斬新な設定に斬新な展開です、すごいでしょ

    でも最後は全部うっちゃってハッピーエンドです


  82. 斬新なシナリオを10作ってもその中で視聴者にウケるものはせいぜい一つ

    残り9つはゴミ扱い

    だったらキャラの魅力を磨いた方が早道だわな



    特に美少女動物園とアイドルものはキャラの魅力こそが命だと言っていい


  83. ストーリーというのは、キャラクターや世界の設定の中に内包されてるものなんだがな


  84. 完全な独自性なんて無理なんだし、フォロワーとなる作品がでてくる様ならストーリーに優つけてもいいと思うけどな


  85. 73

    対照的なキャラを二人出してドラマを作ってく手法自体はよくあるものだろ

    おざなりとは言ってねえよ


  86. 水戸黄門批判ということでよろしいか


  87. ゆゆゆの設定が斬新とか頭沸いているのか

    萌えテンプレ設定に魔法少女ものと部位欠損ネタをくっつけて

    まどマギ風味にして放り投げただけだろ


  88. 最近どころか、中世、古代の時代から当たり前の事を

    「今や」とか言いつつ最後のコマでドヤ顔かますメガネが痛すぎる


  89. ガルフレが駄目なのは見た目だけ可愛いってキャラでしか無いからだよ

    何の特徴も魅力もない


  90. 84

    そういう屁理屈の話をしてるんじゃないって気付けよ

    お前アスペって言われるだろ


  91. うんそうだね。でも実際はキャラもクソだよねw円盤の枚数数えてみろよ


  92. 新房もどんなに良いストーリーでもキャラが人気出ないと作品として人気出ないと言ってるな


  93. 上手くパクるのが重要


  94. 85

    ストーリーテラーを気取って、登場人物が物語を動かすだけの人形って作品もダメダメだからな


  95. 斬新さと求められていないものをはき違えている馬鹿脚本家が多いから困る

    今までにないもの=視聴者が望まないものなんだよ



    そういうAAがあったよな


  96. 91

    事実として、著作権が切れた作品ならパクっても問題無い

    パクリの何が問題かって、他人の権利を侵害してる事が問題なんだから



    ただ、ジョジョの作者の場合は著作権がまだ有効な映画とかまでパクってる点がタチ悪いけど

    パクるなら、レミゼラブルみたいに著作権が切れた作品だけにしとけと


  97. キャラの掘り下げより王道シナリオで成功したガルパンもあるからな。

    キャラだけに焦点当てるのもあれだしキャラをいかに立たせながら視聴者を飽きさせないシナリオ展開ができるかでしょ?


  98. キャラ最優先シナリオ二の次路線はけいおんがピークで

    それ以降は縮小再生産を繰り返してるだけでしょ


  99. ホームラン狙いより内野安打やセーフティバントの方が確実かもしれないけど

    そればっかだと試合がつまらなくなる


  100. 94

    新房は娯楽としての大量生産作品を志向してるからな

    スタイルで誤解されがちだが


  101. 99

    あれもキャラアニメだよ


  102. 売れたら勝ちやでニッコリ



    なんでハヤテが売れたか分からんし


  103. 唯一の正解なんかねーよバカジャネーノ


  104. この漫画の意見に全く同意


  105. 97

    それはそれで「斬新」である事の一面しか見てない馬鹿の意見だけどな



    視聴者の予想を裏切る事は、必ずしも視聴者の望まない事とイコールではない

    事実、デスノートなんてまさに読者の予想を裏切り続けてヒットした漫画だ(L編までは)



    重要なのは、良い裏切り方をすることだ

    それと、テンポ良くスピーディーに裏切る事

    じっくり裏切ると、裏切るまでに読者が順応してしまって「望まない裏切り」になってしまいかねない


  106. キャラ萌え作品でもシナリオがあまりにもつまらな過ぎるとそれはそれで駄目

    いくらラーメンという「キャラ」が好きでもスープという「シナリオ」が不味ければ

    客は食べてくれない

    だから最低限の面白さは必要


  107. キャラクターを真剣に掘り下げれば

    シナリオも設定も斬新になるものだ


  108. アニメは娯楽文化なんで結局は楽しめるかどうかが重要

    芸術かなにかと勘違いして製作者が自己満足で進めちゃうとヤマカンみたいなことになる


  109. しょせん斬新なシナリオと言っても「アニメにとって」って意味だからな

    視野を拡げれば映画や小説でよくあるシナリオ

    そんなアニメを持ち上げる連中の多いこと多いこと


  110. これは正しいでしょ

    メジャー作品でも主人公やライバルキャラの個性や魅力がないと続かないよ


  111. そもそもキャラをおざなりにしたストーリー重視の傑作って思いつかんな

    昔からある多くの名作はどちらもある程度共存してるものだし

    源氏物語とかですらそうだよ


  112. キャラに魅力があって世界設定が斬新でストーリー構成も上手くいった作品が大ヒットするんだろ


  113. アニメは所詮キャラ売りという固定観念を

    斬新な設定でひっくり返したゆゆゆの功績は大きいな


  114. 後付で説明してるだけで、じゃあそれが出来んのかっつったら出来やしない

    そしてそれが出来ずに四苦八苦してる間に全く違うアプローチでヒット作が出てあぼ~んw


  115. ビビオペ


  116. もはやスター方式と変わらんよな




  117. 作り手側より長い時間生きててずっと漫画や・アニメ見てるような連中相手にしたところで「~の引用だ」「どっかで見たような話だな」って文句は絶対出てくるだろうしな



    商売的にはまだ色んな作品に触れてない若年層ターゲットにして瞬間的な盛り上がりで売った方が賢いんじゃね、それでも見せ方の上手い下手は確実にあるが


  118. 正論だな

    深夜アニメ見て喜んでるキモオタなんてこんなもんだwwwwwwwwwwwwwwwwww


  119. 116

    こういうこと言い出す奴は大体そんな末路だよな


  120. 普遍的な話題なのになぜゆゆゆw

    感情移入できなければハマれないからキャラ第1なのは確実だけど

    どのキャラが人気になるかは、作りても設定時の予想が外れるなんて良くあるんじゃないの?


  121. キャラもシナリオも一言、魅力さえあれば売れる

    視聴者が金を出して見たい、金を出して手元に置いておきたいと思わせる魅力

    売れた作品はたとえアンチの多い作品だろうと何かしらの魅力が特化している

    それはキャラでもシナリオでも設定でも特典でも何でもいい


  122. キャラクター原論の小池一夫は

    シナリオも設定も軽視してないよな



    キャラクターを生かすために最重要だと


  123. 典型的な失敗マーケティングだな、これは。

    キャラ重視、設定と脚本軽視でディズニーは潰れる寸前になったし、ジブリは潰れた。プリキュアと仮面ライダーは年々客が減って、アイカツも低迷を始めている。喜ぶのは、短期で株式投資している欧米のハゲタカさんだけだよ。

    今の深夜アニメ作品群は、ドラマに比べるとはるかに多様性を保持しているので、頑張っている方だと思うが。美術出身ばかりで制作しているから、全然売れなくて自転車操業してるけどさ


  124. 103

    ストーリー盛り上げるのに魅力的なキャラは絶対必要だしね

    キャラに魅力が無くて面白い作品なんて無いと思う


  125. アニオタに馴染みのないテーマや設定にすると0話切りする奴が結構いるのは確かだしなぁ


  126. そもそも誰も見たことのない斬新な設定とか、キャラクターなんて、もはや出尽くしてるから無理でしょ。そうなると、いかに丁寧に作るかと、見せ方で斬新に見せるくらいしか無いと思うけど。あとは、基本的に商品であって芸術品では無いってことか。


  127. 黄色はすぐ死ぬ、とかパッツン黒髪は鬼畜こけし、とか

    歌舞伎や能の約束事にも通じる高度な情報処理&省略のためのシステム


  128. つまりラブライブが原点であり頂点というわけか


  129. 口だけならどうとでも言えますし


  130. 虚渕が自分が作ったまど☆マギの事を指して



    エロゲじゃありふれたストーリーとビジュアルで新しくも何ともない只の再利用だって言ってたな


  131. 虚淵「平成ライダーのパクリネタの寄せ集めがヒットとかちょろすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwオタクってあほだわwwwwwwwwwwwwwww」


  132. シナリオは一度か二度堪能すればそれでいい

    でも好きなキャラはいつまでも眺めていたい



    だからキャラ重視が売れる


  133. お前それゆゆゆ見ても同じこと言えんの?


  134. やら管正論だな


  135. 小池とか言う雑魚はどうでもいいよ


  136. 132

    いかに視聴者を騙せるかも才能だよな


  137. どうせ話作り込んでもスケジュール関係で滅茶苦茶になったりするし

    制作側も楽でいいんじゃないですかね


  138. キャラが人気でるとファンが勝手に二次創作で盛り上がってくれるしな


  139. >>128

    それは特許みたいなもので、誰も彼も普通にやっていたことを具体的に抽出したことで特許になったり作品ならテーマになったりするんだぜ



    みんなやっていたと思っていたことでも深く考えてなかったことなんてマダマダ世の中には沢山ある


  140. 129

    芝居はキャラでなく役者を楽しむ

    つまり導入して得するのは声優さん



    そこを勘違いしてる人が多い気がする


  141. 別にこの現象を「視聴者のせい」とは言わないだろ

    シナリオ重視よりキャラ萌えを求められてるというただの事実であって良し悪しではない

    それともヲタってそういう屈折したコンプ感じながらブヒってんの?

    黙って消費してろよ


  142. ※111

    結局アニメのメイン層はまだまだ見聞の狭い中高生だからな


  143. 別にアニメに限った話じゃなけどな

    スポーツだって人気になるには花形スターが絶対不可欠だし


  144. ポストモダンですな


  145. ストーリー物で合体事故みたいなシナリオ出されるくらいなら

    ある程度完成された原作モノやってた方がいい


  146. これコラだぞ

    ゲームクリエイターの漫画で「今やゲームの中心はキャラクターです」

    ってセリフを「今やアニメの中心はキャラクター」ってコラしてる画像だかんな


  147. ※137

    煽りかたが下手だと語れる人から去っていくから慎んでもらいたい


  148. その原作がネタ切れでラノベなんてパクリのパクリみたいになってる


  149. >「今やアニメの中心はキャラクター。斬新なシナリオや設定は邪魔。既に完成された設定を模倣したほうがユーザビリティが高い」



    つまんねーシナリオしか書けない奴の言い訳だろw

    キャラが可愛くてもシナリオが糞だと売れねーよ

    キャラが売りのエロゲアニメなんざ軒並み爆死してるだろ 


  150. 144

    深夜アニメのメイン層は大学生以上の大人だ

    ガキが円盤マラソンできると思ってんか


  151. アイドルアニメについてならそのとおり

    そういったものが売れているのは事実だから



    ただゆゆゆやいわゆる日常系といわれるものはちょっと違うと思う


  152. 148

    ゲームだと違ってきそうだな。システムで


  153. トイボ変なドラマ化よりやっぱアニメでやって欲しかったな〜

    半田さんprpr


  154. ロボものだとラーゼフォンとか最近の美少女バトルアニメだとゆゆゆとか

    一番多いのはハルヒ後の日常アニメ群とかかな



    ラブライブはけいおんアイマスのいいとこどりで生み出された感じだけど

    今後はそのラブライブをさらに下敷きにした量産品がどんどん出てくる予感


  155. >(´・ω・`)何度もいうけど空気アニメってほんとやばい、まだ楽しめる糞アニメのほうが話題になるっていう

    メガネブの死体蹴りは(ry


  156. キャラって表情や感情を引き出せるシナリオがあって初めて魅力が生まれるもんだと思うけど


  157. ※132

    元々の虚淵信者とかある程度いろんな作品触れてる視聴者からしたら特に斬新でもないんだけど

    アニメのイメージが子供向けか萌えアニメくらいしかない少年層からみたらギャップがでかくて新しく見えるってのは分からんでもない


  158. 斬新な設定とやらを上手く使いこなせてないストーリー展開にしちゃったり、視聴者が設定を理解してなくて文句ばっかいうやつがいたり大変なんだろ

    だったら最初っからわかりやすい、逆に言えばありきたりな物語や設定でキャラクターをどう動かせるか考えたほうがより堅実だわな


  159. 平成ライダーとか両方やったんでないの


  160. 思考がAKBオタ、アイドルオタと一緒ですね実力より容姿や若さで推して演技力や歌唱力そっちのけ


  161. 量産品製造者の思想としては極めて正しい


  162. ソニア二は爆死したけどな


  163. この方法で作ると

    今は失敗しない作品が出来るだけだな

    まぁ商売としては間違っていないと思う


  164. シナリオライターを甘やかしてはいけないと思うの


  165. シナリオで勝負なんてもう流行らんて

    作品の数自体がとんでもないし視聴者の目も肥えてるからそのハードルは高くなるばかり

    もうキャラのかわいさを追求するしかない


  166. 昔のハリウッド映画とか

    女優を魅力的に見せるために奉仕して

    なおかつストーリーが面白いとか朝飯前だったろ


  167. シナリオは大事だろ

    それは昨今の糞アニメでみんな気づいてる






  168. 野球で言うと

    斬新なシナリオ=大振りでホームランか空振り



    完成されたシナリオの模範=小振りで確実にヒット狙い


  169. 斬新なのが駄目ならせめて古典に帰るべきというのは、ひとつの見識ではある


  170. >今やアニメの中心はキャラクター

    まさに正論。さっきのロボットアニメの話じゃないけど、かつて

    「ロボットじゃないと売れない時代」があったように、今は

    「萌えキャラor腐キャラじゃないと売れない時代」になっている。

    ストーリー等については斬新だろうがベタだろうが、キャラを引き立たせるための装置でしかない、って事か。

    余りにも二番煎じすぎるとそっぽを向かれるけど、かと言って王道を外したらそれ以上にコケる。

    常に無難に直球を投げて、たまに変化球を混ぜるくらいがヒットの方程式か。


  171. やら管のこのピックアップはゆゆゆとからめて※稼ぎ狙いだな単にw



    そんなのどっちもほどほどにないとダメに決まってるだろ。今までのヒット作品だってオール5ではないが1がないのが大抵だし。ある程度トータルで出来がよくないとダメに決まってるよ。


  172. 167

    キャラのかわいらしさだけだと似たようなものだけになってジリ貧になっていくだけじゃん。

    ガルパンやまどかのようにキャラの可愛らしさプラス目新しさが大切なんやで


  173. 170

    最近はランナーいないのに

    バントしてるのが多い気が


  174. 放送中はずっと「まどかのパクリ」と言われてたゆゆゆが斬新?

    終わってみてもどこかで見た設定のパッチワークだった感じしかないが

    工作員でなく本当にそう思ってるんなら

    見た作品の数自体が少ない若い層なんだろうな


  175. 172

    だからキャラの可愛らしさを引き立てるためだろうが

    そのためにストーリーが大切なことには変わりはないよ


  176. 思考停止したら先細りするだけ


  177. 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見よ


  178. 使いやすい「完成された設定」ってのが流行の産物で

    流動的なのが問題なんだよなあ


  179. 斬新系にも



    斬新な設定を上手く使いこなしてないパターンと、

    放送時には理解されなかったけど後で評価されるパターンがあるな



    放送時に評価されないと売り上げには反映されないけど


  180. 優れたキャラクターと優れたシナリオこそが作品の善し悪しを決める、

    制作陣が「ニーズが「それはダメだ」と言っている」というなら、我々が変わるしかない、

    もっと良い作品優れた作品に触れるべきなのだ


  181. テンプレキャラ萌え作品は企画書が書きやすく、通りやすいんじゃないの?

    大塚英志あたりの方法論は作品の作り方というより「君ににも書けるアニメ企画書」だよな。


  182. 王道とか定番とか言っても完成されるほどの歴史がないからな

    だからまだまだ他のメディアに学ばなきゃいけないはずなんだが


  183. 次はゆゆゆのキャラが他のパクリwww

    コレ言ったアホ、マジでカゲロウ信者と同じ頭だな



    シナリオパクリだけにしておけキャラなんてこの世に何万いると思ってんだ

    ツインテでツンデレはすべてパクリ

    黒髪ロングで清楚はパクリって言ってろカス


  184. マリーに最近のマーベル・ユニバース映画を強制視聴させてやりてー


  185. けいおんのキャラはまなびストレートのキャラのパクリ


  186. もの作りの世界だと、作った当時は全く理解されなかったというパターンは往々にしてある。





    ピカソやダ・ヴィンチも現役時代は全く評価されず、特にピカソは荒唐無稽だとか需要が無い絵だとか散々叩かれた


  187. 愚かな業界だな、「エヴァ」の時代はとっくに終わっているというのに・・・


  188. 「勇者である」を許したらアニメ業界は自滅へと向かうだろう


  189. やらかんってこの手の話にいつも「面白ければいい」「惹きつけるものがあればいい」って見当違いなこと言って、まとめた気になってるよな

    その「惹きつける」ものがなにかってのが論点なのに思考停止して逃げてるだけ




  190. 今でもドラクエの薄い本がダース単位で出てるのを考えれば

    設定はテキトーな方が二次創作屋が話作りやすいんだよね


  191. 劣化まどかのゆゆ豚がでかい顔してますなー

    その内車椅子は東郷さんのパクリとか言い出しそう


  192. 金を出す客のほとんどが男女問わずキャラでシコることしか考えてないから、そりゃそうなるでしょうね


  193. 今度はゆゆゆを模倣したアニメが作られんのかな






  194. 斬新な褐色ヒロインとかリスクしかない


  195. >>195

    模倣されるような独自の部分があったかアレ?


  196. 今ギアスとかやっても売れないんじゃね?みたいなのはちょっと思う


  197. >ピカソやダ・ヴィンチも現役時代は全く評価されず、特にピカソは荒唐無稽だとか需要が無い絵だとか散々叩かれた



    どっちも評価されてるよ。ピカソは批判も多かったけど

    逆に現役時代に全く評価されなかった巨匠なんてゴッホくらいしかいないんじゃないかな


  198. >ガルフレを見ろ



    ほんとこれw



    見た目(絵師)の力で売れてるものに糞脚本、なんだから実況だけの空気アニメになったじゃねーか


  199. エヴァ キャラとシナリオ両立

    まどか キャラとシナリオ両立

    ラブライブ ほぼキャラの魅力のみ

    進撃 キャラとシナリオ両立

    ギアス キャラとシナリオ両立

    ZERO キャラとシナリオ両立

    けいおん ほぼキャラの魅力のみ

    ハガレン キャラとシナリオ両立


  200. まぁキャラの魅力ってのはたしかにそうで、別に萌えキャラでなくても、例えば主人公でもテンプレのヤレヤレキャラは飽きられているし、独自の惹かれるものがあるのは大事だよね。



    まぁそこをとがらせすぎると嫌われキャラにもなるから難しいところだけど。


  201. 200

    は・・・・???



    キャラの魅力>>>シナリオって言ってるんだろ???記事の漫画は



    ガルフレはキャラの魅力出すのも失敗してたじゃん

    音なんで論破したつもりになってるのかお前

    頭悪スギ


  202. どっちも大事に決まってるだろ

    両方頑張れよ


  203. やらかんが、典型的な結果論至上主義の売り豚思考で笑えるw

    クリエイターじゃないんだから、無理して制作サイドの話に上手いこと言おうとするなよw


  204. 198

    いやむしろギアスのあのやり方はまとめサイトが普及した今の方が売れると思うぞ?

    それこそまどかみたいに話題のタネ尽きないし続き気になっちゃう系だし



    それにルルーシュというキャラがウケたから話も気になったわけで・・・半分はキャラの魅力だろ


  205. 虚淵玄あたりが妙に持ち上げられてる(自分はエロゲ時代からのファンだが)のも

    キャラ萌えの反動だよな。まどマギや楽園追放あたりでもキャラは敢えて陳腐に留めてる。

    程度物語や世界を複雑化すると登場人物が陳腐化の割を食うだけかもしれんが。



    ※188 カーンワイラーいなかったら…ゴッホみたいにショボい人生だったかもな。


  206. 198

    作画まで綺麗になっていよいよ弱点がなくなるな


  207. 205

    売上至上主義なくせに、自分が好きなGレコが爆死した件についてはダンマリだからな、

    ここのゴミ管理人は。

    実際に売上数(累計)でアルドノアよりシドニアのほうが売れてるのに、あたかも

    アルドノアのほうが格上みたいな印象操作を行ってるし、本当に救えねぇ。


  208. 201

    ストーリーが巧みかどうかは置いといて、売れてるアニメはほとんどちゃんと話が進んでいく&設定が濃いアニメばかりだな



    なにこの記事うそつきじゃん・・・






  209. ガルフレキャラの魅力あったけど


  210. キャラに魅力がなかったらその物語を追う気にならない

    そうなると、いくら凝った設定が埋まってても誰も読んでくれない

    だから一理はあると思うよ


  211. 魅力的なキャラがいないとシナリオは盛り上がらないし、シナリオがないとキャラがいきてこない

    ブリーチの破面編しかり十刃みたいな魅力的なキャラいなかったらとっくに打ち切られてるはず

    ハンタみたいにシナリオがしっかりしてると

    キャラがいきいきしてくる

    売れてる萌えアニメには少なくとも魅力的なキャラかキャラをいきいきさせるシナリオのどちらかはあると思う




  212. まどマギはシナリオ重視で売れたがキャラはファンが育てた

    ゆゆゆはシナリオもキャラも中途半端


  213. 悪くないよね模倣でも

    ただしパクリパクリと騒がれても文句言うなよ


  214. でもゆゆゆのキャラってそこまで立ってる気はしないんだが…良くも悪くも。

    テンプレの「かわいいキャラ」で、表面上の熱血とか日本オタクとかあるけど、ほぼストーリーで活用できてなかったし。お姉ちゃんが妹をすごく大事にしてるのは感じられたくらいか。



    もしかしたら勇者適正って「献身的でいうことを聞いてくれやすい、自我のきつくない」ってのが条件だから、基本お人形さんみたいなキャラが勇者として集まったのか!?



    それに対し、妹や友達を傷つけるのは許さない、と感情を見せるのは予想外だったから勇者適正から外されたのか!?



    …考えすぎか。


  215. なんでお前らってすでに言われていることを何度も繰り返すの?それで賢いと思われると思ってんの?


  216. おまんこ舐めたくなるキャラがいない


  217. 小池一夫先生のキャラクター論を曲解したような駄文


  218. それで今期の円盤は全部いまいちだったのですかね?


  219. 採算ラインギリギリのものを乱発して稼いでいきますという宣言だなこれ

    ここ数年でも「大ヒット」したものはキャラクター以上にストーリーが評価されたものばかりだ

    まあ狙うのが難しい大ヒットを避けてほどほどで頑張っていくというのもひとつの戦略だし別にいいと思うけど

    数年後誰も覚えてないようなものばかり作っていて仕事にやりがいあるのかねという気はする


  220. キャラ重視ってのは見た目でブヒれるとかそういうことだけではない気がする

    FateもSNはシナリオはZeroより良いと思うけど

    海千山千乗り越えてきたアクの強いZeroのキャラと比べるとどうしても見劣りしてしまう


  221. ギアスは今売れるってアギトたかアキトだか言うの空気だしな…


  222. 小池一夫ウンコ


  223. 米222

    アクの強い?あれが?


  224. これ逆だと思う

    キャラクターなんて一定水準満たしてれば何でもいい

    テンプレみたいなキャラで問題ない



    ストーリーや世界観がつまらないと視聴する気にならんわ

    斬新な展開で先が気になるくらいじゃないと


  225. ゆゆゆはシリアスアニメのフリした日常系だからな

    なのでストーリーがクソでも関係ない



    キャラが死ぬけどストーリーは最高ってより、ストーリーが破綻しようが誰も死なず欠損部位も戻ってくるご都合ハッピーエンドの方が信者には断然ウケが良い

    ゆゆゆのファンは全員キャラ厨だから


  226. キャラが最優先なのはわかるがテンプレキャラしかいないじゃん


  227. 今がどうこうじゃなくて昔から安直な二番煎じの作品は多かったと思うけど

    それだけで売れるなら爆死作品なんてなくなるんだよねぇ


  228. ジャンルによる かわいいキャラだけで受けるのは難民系だけなきもする、ここはディフォルメしていて男が絡んでいないほうが受けてるよね。 他はシナリオがいいほうが見たい。 

    テッカマンブレードのDボーイみたいな主人公最近みないなぁ。

     


  229. アニメはもちろん、漫画も小説も映画もテレビドラマも演劇も

    中心がキャラクターになるのは古今東西当然のこと。




  230. 天メソ?


  231. まんまこの想定消費者像の萌え豚ってはっきりいってそんなに数いないと思うよ

    この理屈なら数字の出ない爆死萌えアニメとかもっと減ってるはずだし

    キャラクターだけは良かった爆死作品がどれだけあることか

    スヴィズダーとかさ


  232. 233

    ズビィのキャラとか何が良かったんだよ...

    魅力なさ過ぎて何も覚えてないわ


  233. ※110

    でもその結果アニメを楽しめるのはアニヲタだけになってしまったじゃない

    縮小再生産しかしていないよ


  234. 234

    キャラデザの絵

    のみ


  235. ゆゆゆは斬新な設定をキャラ可愛さに茶番劇の踏み台にされちゃったね…


  236. 236

    キャラデザ別にウケてないしな


  237. ゆゆゆ絶賛してる層ってここ1、2年でアニメ見始めた層なんだろうな

    まどマギが人気なのは知ってるけどリアルタイムで見て無かったからいまいちその波に乗れない

    だからそれっぽいゆゆゆを崇めることによってその劣等感を補っている


  238. シナリオもキャラもすべてが高レベルなら最高だが、そんなもん数年に1作出るかどうかだからな

    そんな贅沢言わずとも、何か一つだけでも突き抜けたものがあればいい

    エロゲ史上最高峰の傑作と言われるYU-NOなんかは

    シナリオ最高だけどキャラなんか名前すら覚えていない




  239. ※236

    キャラデザどうこう言えるレベルはIS位じゃないと


  240. ガルフレで学んだろ


  241. ゆとり向けなら仕方ないwwwwwwwwww


  242. ズビィはピクシブですら相手にされないデザインだしな


  243. この漫画は何一つ間違ってないだろ

    一つの立派な創作の手法

    キャラの魅力を最大限に引き出すために、設定やシナリオは小難しさや不要なオリジナル要素を排除し、過去の人気作を踏襲してわかりやすく作るって、口でいうほど簡単じゃねえからな?

    オリジナリティ溢れる作品作るよりもよっぽど難しいことだと思う




  244. ※239

    わかる!!

    まどマギ絶賛してる層もまさにそれ!!!www


  245. ガルフレは全員mobにしか見えなかった


  246. ラブライブ絶賛してる層ってここ1、2年でアニメ見始めた層なんだろうな

    アイマスが人気なのは知ってるけどリアルタイムで見て無かったからいまいちその波に乗れない

    だからそれっぽいラブライブを崇めることによってその劣等感を補っている


  247. そういうのもあっていい



    悪いのはひとつの考え方にしようとすること(´・ω・`)y-~~


  248. 同じキャラのひだまりとまどマギの売り上げ見ればシナリオの大切さって分かると思うけど・・・

    もちろんひだまりのシナリオが悪いとは言っていない


  249. 1クール作品なんだし、商売を考えたら長期にわたってグッズを買ってもらう方が大事だろ

    ストーリーのためにキャラを殺したり、不愉快な行動して人気を失わせるとかそりゃ経営者からしたら大損になるわ

    重要なのはキャラグッズを買いたくなるような魅力ある登場人物が次々を課題(イベント)を解決していくのがベスト

    つまりラブライブというのが商売の仕組み上、最高傑作といえる



    逆にまどかはその両立ができた稀有な作品なので、それをまねするのは難しい


  250. 250

    ひだまりはその代わり、続編やOVAが作られまくりだぜ


  251. 252

    もちろんひだまりも好きだよ

    漫画全巻持ってるしキャラットも毎月買ってる


  252. 諸悪の根源的な考え方だな。


  253. 確かにキャラが死んだらそのキャラのグッズが売れなくなったりするよな

    面白いかは別としてラブライブって理想形なんだな


  254. キャラの魅力を引き出すのも実力の内ではある


  255. キャラクターが良ければ売れるなら始まる前から売れる作品なんてすぐわかる


  256. ガルフレはキャラの魅力はあったのにそれを引き出せなかったのが問題なのかも

    心実とクロエの魅力をもっと引き出して欲しかったなぁ

    決してつまらないわけじゃないけど色々と足りなかったアニメだった


  257. 257

    性格がわからないから絵だけでは判別不能


  258. IS1期は売れて2期は売れなかったのは何故なのか


  259. 223

    監督も主人公も違うだろしつこいやつだな

    TV版の話をしてるんだろ文脈的に


  260. かなりの数の作品が過去にあるんだからそれらと被らない設定を作るなんて不可能に近いだろ


  261. >斬新なシナリオや設定は邪魔



    どんだけ同人脳なんだよw


  262. ユーザビリティの使い方おかしくない?


  263. 261

    どちらももた事が無くて、規格の違いもよく知らないんだろ

    スルーしとけ


  264. 258

    2期があったら盛り返せるかな?

    一騎当千やToLOVEるみたいに


  265. 262

    デスノート、ハガレン、進撃

    こいつらはオリジナリティも多かった


  266. 一生売れないだろうなぁコイツ


  267. ゆとりの俺にとってはsaoやはまちやfate/stay nightはシナリオや設定が斬新ではまった

    でも仕方ないんじゃないの?そうなっちゃうのも


  268. 悪そうな表情をしながら言う台詞か?


  269. ちょっと何言ってるのか分からない上気持ち悪いですな


  270. こういう漫画ってアニメとかの他業種を調べてこんな結論言わせるの好きだけど

    こと漫画に関しては皆そういうことしないよね

    一度「漫画はもう地に堕ちた!」みたいな作品読んでみたいわ


  271. 254

    いちおういっとくが、この漫画の中でのメガネちゃんは「同人サークル出身で効率的な仕事と売上に特化した子」というポジションだからな?w

    最後から一つ前のコマでしかめっ面しているのが主人公で、こっちは「かつてコンシューマーで伝説的RPGを作ったが、クオリティを追求するためにスタッフを使い潰した男」って設定。


  272. ストーリーが糞でもキャラクターがよければいいのか


  273. これって掲載されてる漫画の一部なの?

    セリフだけどっかの人が変えたの?


  274. シャーロックホームズの時代から設定<キャラだからな

    基本、設定に凝るのは作家の自己満足なのよ

    けど、それをしないと作品に華を持たせられないタイプの作家も多いから、要らないなんてことはない

    大事なのはどっち?と問われれば古今問わず明確にキャラだってだけで


  275. バキってキャラクターありきの物語で作っているらしい

    だから上手く活躍しないキャラクターはあっさり負けたりする展開になる



    というかキャラクターが物語の中心っていうのは昔からある手法

    作者によって違うのにそういうのを無視して作らせる編集がいるから

    駄作も量産されているんだろうな


  276. 王道とワンパターンは違う


  277. 15

    大東京トイボックス


  278. >>262

    一見同じ内容でも切り口を変えることで全然違うテーマになったりするんやで



    攻殻機動隊のテーマはアイザックアシモフの「われはロボット」と似てるてけど

    人間とロボットのベクトルが逆になることで全く違うテーマになってる


  279. 創造性は無限大といっても

    多くの人間が面白いと思うパターンは限られてくるから

    今から本当に斬新で面白いものを作るのは無理ゲー


  280. 実際にゆゆゆでもシナリオの整合性や完成度は重視せず、

    「なんでもいいからキャラ全員幸せになってくれ」という声は大きかった

    実際その通りになって、相応の売上を出せてるってことは商売としては間違ってない



    でも個人的にはそういうのは好きじゃないな…


  281. エヴァもまどかもfateもキャラクタービジネス


  282. 悪くはないことと絶対的に良いわけではないことを混同すべきでないと踏まえたうえで悪くは無い



    葛藤からの超克といった普遍的テーマだって言ってしまえば模倣の一種だし

    創作論としてそっから良い作品を生み出していくことは可能だろう



    ただ一つ確実なのは、売れた作品は必ず他作品との決定的な差異が見つかるということ

    タイトルの主張に関しては、その差異に関してはノータッチだからそれだけやっても評価されるものが出てくるとは限らない


  283. キャラクターに昆虫の属性をつけ各キャラにスポットを当てていく

    キャラ重視スタイルだったゴキフォーマーは爆死しました


  284. 57年前のオリジナル版『十二人の怒れる男』を観ると良い

    あの内容で90分飽きなく観られるのは脚本もさる事ながら、キャラの良さもあるだろうと


  285. GFは斬新だっただろ 共学なところが

    何の疑問もなく女子高が舞台だと思ってました


  286. まどマギはほむらがキチガイな事以外は全員ありきたりな平凡キャラだよね

    魔法少女のデザイン+シナリオだけで勝手にキャラクターまで人気出た例


  287. 275



    今やゲームの中心はゲームシステム自体ではなくキャラクターです

    ユーザーが求めているのはいかに効率よくキャラを消費できるかということ

    それが「萌え」の構造です

    となると斬新なゲームシステムなどむしろ邪魔

    すでに完成されたシステムを模倣したほうがユーザビリティが高い

    ゲームシステム自体はあくまでキャラへの感情移入を補完するためのツール

    というのが我々の考え方です


  288. 286

    十二人の怒れる男はむしろ卓越した脚本劇の見本として知られていて、

    キャラクターを売りにする手法の例えにはあまりに適していないように思うが


  289. シュタゲやまどまぎは斬新な~じゃね?

    ちゃんと評価されてるよ もっとそうゆう作品作ってくれ


  290. 設定や物語がキャラに対して存在って昔から名作アニメの必須条件だと思うが


  291. 290

    今見るとキャラクタの描写は実に類型的だな

    すぐ流される奴、いい加減な奴、とことん理詰めな奴、私怨ぶちこむ奴、とかな。


  292. 東京トイボックスか


  293. 萌えアニメ限定の話だろこれ

    例えば紳士アニメとかそれ以外のジャンルは関係ない


  294. 京極尚彦 @kyo_takahiko 4:10 - 2013年6月8日



    自宅で休んでいましたがコンテは描いてました。

    どなたかアニメ以外で面白いドラマあれば教えて下さい、うまくパクる…いや引用できる演出があればと…

    個人的には海外の方がハングリーな作りの作品が多い気がしています。



    TSUTAYAにある?wアイデアは意外とアニメ以外のほうがあると僕は思うよ!


  295. 少なくとも、ここ数年ゲーム畑のライター引っ張ってきてシナリオ書かせてる流れが大きくなってるのはストーリー重視の萌芽じゃねえのかな

    動画工房がアニプレと組んでやるやつ、プラスチック何だかもゲームのライターでしょ?

    冴えない彼女とかなんとかもゲームのライターだっつうし


  296. ※289

    なるほどアニメに例えなおすとシナリオではなく

    斬新なロトスコープ導入みたいなのが駄目って事なんだろうな



    やっぱりシナリオ適当でいいわけないじゃんw


  297. ビビッドレッドオペレーションの話してもいいですか?


  298. ガルフレが萌豚の頭の悪さを計算に入れなかったのが敗因

    OPの主要4人に絞って他はモブにすべきだった

    脚本レベルはそこらの日常系よりはるかに上



    とくにごちうさなんて時系列滅茶苦茶で原作レイプひどすぎ








  299. ストーリードリブンの

    パルスのファルシのルシがコクーンからパージされた話にすればいい




  300. 俺が売れるために必要な釣る要素を色々と上げたら全部混ぜて作るやつがいた



    模倣(ベース)+メカ+エロ+グロ+死+歌+人気声優=5000枚超えおめでとう


  301. まどマギはキャラクターが売りなのは間違いないが

    内容で勝負するしかない本業小説家の人らに作品の造りやシナリオを褒められたりされるぐらいには内容も評価されてるな



    まぁもっともまどマギの評価はシナリオ・演出・音楽・キャラクター・演技の全部のバランスによって成り立っているものだけど

    どれか一つでも欠けてたらあれだけヒットはしなかっただろう


  302. 296

    さすがパクライブ格が違うわw


  303. 前提が間違っている

    もう斬新なストーリや設定が存在しないのよ

    だからキャラに厚みを持たせないと既存の焼き直しにしか見えなくなる


  304. ヤマノススメ見てみろよ、あれが正解だ


  305. 面白い作品っていうのは、キャラが勝手に動き出すんだよねぇ

    ストーリーを決めて人物を当てはめていく理屈っぽいやり方は、ストーリーが疾走せずに面白くならない


  306. 模倣要素が多いキャラて魅力的か?


  307. まぁ、魅力のあるキャラを思いつくこと自体難しい。




  308. まどかは逆じゃん

    シナリオをひきたてるためキャラが動く

    あの時まどかとISで答えがでていた



    シナリオありきのキャラクター

    キャラクターありきのシナリオ


  309. 売ることを考えるならキャラクターや世界の魅力に集中した方がいいんだろうな。ストーリーは一度見てしまえば終わりで、改めて買い直して何度も眺めるような楽しみ方は出来ないし、関連商品も売れる見込みがない。

    様々なシチュエーションでキャラクターを提供するにあたっては、カッチリと決まった隙のないストーリーなど邪魔ですらあるし。


  310. 一見正論のようだが、今も昔もキャラ有りきだよ。

    斬新()な設定とかはキャラによってもたらされた

    結果でしかない。


  311. ゆうな:すべてを赦す最上級ポジ→まどか

    とーごー:クレイジーサイコレズ→ほむ

    犬吠埼姉:頼りになる存在→マミさん

    犬吠埼妹:舞台装置→さやか

    にぼっしー:外部からきて仲間に→杏子


  312. まぁまどマギも設定は斬新でもなんでもないかったしな。

    受け入れられたのは斬新でもない設定をうまく調理(シナリオ)したからだろう。

    進撃も設定は普通だし 人間が弱者側で描かれてるとか良くあるし主人公が敵側と同じ力を持つとかも良くある。



    もう斬新な設定なんてつくれないぐらい創作物は作られてる


  313. 斬新なら何でも良いってワケじゃないしね

    ただ、王道でも斬新に見える工夫はするべしそうじゃないとまたこれかーって

    見る前から切られたり飽きられるだけ


  314. ゆゆゆは主要キャラが別人でも

    9話やったら売れてたと思うから、シナリオ力はやっぱり重要だよ

    キャラしかいらないは萌え=日常物の人の意見だよね


  315. ゆゆゆもビビパンも大差ない


  316. 今は大人も視聴するから話に既視感を覚える人が増えただけだと思う。

    どんな話も過去に誰かがやってる。

    子供の視点で斬新に見えるだけ。


  317. 馬鹿の考え休むに似たり

    小銭は稼げてもヒット作は絶対できない


  318. 完全に豚側の低脳理論でワロタwwwwwwwwwww



    最近クソみたいな作品が氾濫してるが、

    こういうことなんだろうなwwwwwwwwwww


  319. 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ (AA略



    に落ち着いてしまう。


  320. >>320

    はい、これが見もせず過去の作品を過剰評価してる典型的な馬鹿です。


  321. キャラを生かすのもストーリーを生かすのも設定次第だろ

    設定を煮詰めておかないとキャラの性格もぶれるし、共感もできない


  322. 何でこういう話題は極論へ走るのか


  323. たいていのシナリオや設定には先人がいる

    いちいち模倣だとかパクリだとか言ってもキリがない



    ちょこっとテイストを変えて視聴者が飽きないようなものを作るだけで

    斬新に感じたりするものだ



    過去の料理レシピにちょっと手を加えて新メニューを作るようなもので十分なんだ


  324. 斬新なシナリオ以前に、まずは普通のシナリオをお願いします

    それすら無い作品が多すぎるんだよ…


  325. シナリオ、演出が秀逸なアニメの題名

    何本かお願いします




  326. 大東京トイボックスとか懐かしい


  327. シナリオが糞でもキャラがよければそこそこ売れることはビビパンが証明している


  328. 327

    エヴァ・まどマギ・ガンダムUC


  329. 今も昔もキャラクターだろ

    斬新なストーリーな作品なんてほとんどない

    少年ジャンプに載ってた漫画のほとんどもキャラクターが魅力の大半


  330. ドラゴンボールとか不細工だったら絶対ヒットしてないよな


  331. GFは毒にも薬にもならない話でつまらなかった

    バハムートはヒロイン助けてヒーローになるって王道の話だけど

    あっと思うような伏線回収があったりキャラが成長して感心できたり

    やはりキャラ重視じゃだめだな


  332. 329

    キャラ良かったっけ?

    マヨラー、棒読み竹刀、ボトラーとかひどいのしかいなかったような


  333. だいたい、俺ら凡人が斬新な設定とか思いつくわけないだろw

    デブで嫌われまくりのチビが主役の話とか斬新()な設定とかならあるぞ

    絶対売れないからやらないけどなwww




  334. 話や設定考える人とキャラ作る人が別々だったらいい作品になる


  335. 斬新な設定のキャラを並べただけの美少女動物園は

    お腹いっぱい過ぎてもうたくさん




  336. いやいや違うよ



    昔->キャラクターとしての芸術性が低かったから(要約すると下手くそな絵)シナリオを充実しなければ読者や視聴者は見てくれなかった。

    今->キャラクターとしての芸術性が高まった結果、シナリオをキャラクターへ合わせるようになったので、ヘタレなシナリオが増えた。



    これだろ。


  337. 329

    キャラクターデザインを役割設計ではなく、外見とするなら言っている事も分かる



    331

    >>斬新なストーリーな作品なんてほとんどない

    ほとんど ではなく全く無い。残された手段は斬新な展開のみ



    少年ジャンプは極端なアンケート重視ではそうせざるを得ないのが実情で

    全ての作例には当て嵌まるとは限らない


  338. この漫画家が分かって言ってるかは知らないけど

    確かにそういうとこがあってタレント化、ドラマに近いよね

    先にキムタクならキムタク、人気女優なら人気女優、アイドルならアイドルが主役だよ、

    ってそっちが先に決定してて似たような同じキャラクターしかドラマで演じない。

    だって人気があるからね。そしてじゃあシナリオ、脚本どうしましょうか、

    ってあとから考える話になる。

    それと同じ、ラブライブがいい例。企画で先にキャラクターが立ち上がるんだよ

    そのあとにじゃあこのキャラクターを売り込むためにどういう漫画、アニメのシナリオ

    作りましょうか、って話になる。


  339. 東浩紀といろんな奴がかなり前から言ってることじゃねーか



    何を今更


  340. キャラガーシナリオガーとか

    素人の戯言ってことだ。


  341. このセリフが当てた作品の自己分析なら正論だが、

    その具体的手法を語っていないのならプレゼンとしては及第点

    敗戦処理ならただの言い訳



    つまりこのページのみ抜き出して何か語れと言われても無意味な議論でしかない


  342. ラブライブとかIS二期のことか


  343. 日本のドラマ()と同じで閉塞して誰も見る人は減るだろうね

    模倣ばかりで独自性が消えた状態で、同じ顧客数を維持できるわけがない


  344. シリアスいらんというやつが邪魔

    最初から提示しないと文句言うやつ多すぎ


  345. 343

    これ

    ISの作者がこんなこと言えばカッコイイと思う


  346. そんなこと言ってるから衰退するんだよな


  347. どんな漫画か知らんが、このメガネの女の言ってる事は

    作中で肯定されているの?


  348. まあ、オリジナリティ皆無の、SAOやISがヒットしてるからなぁ・・・


  349. 349

    主人公対この女の構図だったがだんだんそんな問題じゃなくなってくる


  350. それで売れるんなら売れる漫画描いてみろよ


  351. ○キャラクターが世界(シナリオ)を動かす

    ○世界(シナリオ)がキャラクターを動かす

    ×キャラクターと世界を別々に作って、無理矢理くっつける



    シナリオの問題はかってに改造だか絶望先生でやってた新雪問題。

    歩きやすいところにはもう足跡が付いているので、足跡が無い場所は自然と危険な場所となる。

    危険な場所を歩く勇気も必要だが、みんなが既に通っている安全な道を通る勇気も必要。


  352. 物作りの考え方じゃないな


  353. まあ、1クールの作品ばっかだから、シナリオで出来ることが少ないし

    キャラさえ良ければってなるんだろうな

    で、2期目で鍍金が剥がれたのが、竿やISや中二ってわけだ


  354. まどかでやった急展開パターンでやればしちょう


  355. 10年前から言われてる


  356. やたら学園ものが多いのもひな形が完成してて作りやすい、

    視聴者側も理解しやすい、受け入れやすいってメリットがある。

    独自設定やりすぎると難解なSFみたいに導入が超大変だもの。



    斬新な設定だって

    既存の魔法少女フォーマットを利用したメタな内容だとか、

    時代背景に会った古典からの引用とアレンジ(温故知新だ)がほとんどじゃないのか。

    SFマインドで現代社会を極端に誇張したり、

    新技術が普及した未来社会を描いて社会批判したり。


  357. SAO1期の1話はアンチも認める神回だから!


  358. 2コマ目

    額にもう一個顔が付いてるのかと思ったわ

    頷いてんのか?これ


  359. こういう考えは悪いと思う。

    結局は話が面白いかどうかにかかってるんだよ。

    キャラが良かろうが作画が良かろうが話が面白く無いとすべてダメになるから。


  360. 360

    今気付いた

    怖いな


  361. この漫画家が正論言ってるのに懲りずに急展開話作って話題を出そうて考えてるからなアニメ製作者は。

    ゆゆゆで収集つかないで最終回酷いオチ作ってンゴられても。


  362. 自分の中の妄想と事実をごちゃ混ぜにし、そこからの持論(暴論)を絶対唯一の答えとしてる人が多いですね。

    もっと余裕を持ってゆったり構えた方が良いと思いました。


  363. 考え方の一つとしての正解であって

    これが一番とか唯一無二と勝手に頭を固めるのが

    いかんと思う


  364. アニメの主財源たる円盤は基本的に繰り返し見るためのもの

    繰り返しの視聴に耐えるためにはストーリーよりキャラ重視になるのも

    うなずける




  365. だって日本にシナリオライターの学校無いジャンよ

    いまだに徒弟制じゃんかよ



    これで基本のしっかりした話作れって無茶振りすぐるよ


  366. ほんとにキモオタはちょろいなwww


  367. 脚本がどうしようもないGレコも

    キャラクターがもう少し感情移入出来るものだったら

    円盤もう少しは売れただろうに


  368. 364

    別に作中でこの考えが「正解」として扱われてはいねーぞ


  369. 日常系ならそうかもしれんな


  370. 370

    確かに脚本はどうしようもないけど

    MSがもっとカッコよかったらもうちょっとは売れてたと思うw


  371. キャラクターの重要性は、はるか昔から小池一夫が言ってたこと



    今さらそこにたどり着いたの?



    何も考えずに作ってるから成功しないんだよ


  372. ユーザビリティーで大草原ですわw


  373. >>369

    チョロかったら爆死は少ないだろうよw

    ついでに言えば腐は更にシビアだけどなw


  374. シナリオも設定もキャラ萌えも何一つ重要なものなんてなくて惹きつける魅力を見せれば何でも良いという「ふわっとした空気」しか感じていない消費者の嗜好にすり寄る姿勢は、過去の選挙で民主党や社会党を勝たせて国政を失敗に導くことを繰り返したポピュリズムの弊害と同じ構造的欠陥


  375. このマンガ本質ついてるな

    今やアニヲタはキャラの記号で好き嫌いきまるからな


  376. 受け取る本人の問題もあると思うから答えはないと思うが、俺なんかの考えだと新しい設定とかは作れる人間がなくてもいいかなというのはわかるが作れない人間が言うというといいわけでしかないと思う。 

    あと ゆゆゆの設定とかは目新しいものなんかないぞ、体の一部を失いながら戦う自己犠牲物なんかはアンパンマンでもうやってる設定だよ。


  377. 逆に「読者が求めてるのは斬新なシナリオや設定でキャラクターなんて完成されたモノを模倣したもののほうがいい」であったほうがいいだろうか?

    その方が病的に感じるわ

    「人間の多様性なんかに興味はないけど次に世の中何が起こるかのほうが興味ある」っていう人がいたら、ちょっと距離を取りたくなる


  378. 実際にその通りなんだが言葉が足りない



    「(低予算の1クールアニメで売上を上げたいのなら)キャラクター中心の萌えアニメが無難」



    予算を掛けて2~4クールでじっくりアニメをやるならこの限りではない

    ジョジョとか萌えキャラいなくても面白いべ?


  379. そういうのでもいいという輩は多い

    俺はお断り

    最近観る物少なくて楽だわい


  380. ジョジョを含めた少年漫画はほぼすべてキャラクター主導だ

    キャラクターの人気によって主役交代できなかったドラゴンボールとか正に典型


  381. 失ったのが戻ってくるのは「斬新」じゃなくて「やらかした」だろ

    ただ誰もやってないことをやるだけなら簡単だ


  382. まどかやシュタゲがもろにこれ

    ウロブチもチヨマルもそう言ってるし

    過去の素晴らしいものを現代にもってくる手法


  383. 面白いシナリオを書くのは

    難しいんだろうな


  384. 内容が面白くても売れないアニメとか見るとキャラに魅力が無いと思う


  385. だからといってどれもこれも似たような内容になるのは嫌だなぁ




  386. 多少は肥やしを入れて欲しいんだがね

    うんちくでもいいから入れろ


  387. 変身しても魔法使うなら魔法少女だが思いっきり物理で戦ってるんだからどっちかってーとプリキュアに近い気がする

    そもそも今の人はテッカマンなんて知らないだろ

    俺だって知らないし、初めて知ったのがDSのスパロポだったくらいだし


  388. コ ラ さ れ た 漫 画 の ペ ー ジ を



    さ も 漫 画 本 編 か の よ う に 貼 っ て る



    管 理 人 は バ カ な の ?


  389. 確かに一番不味いのは魅力を感じないキャラクターもしくはアニメだよね


  390. 顔が偉そうすぎてクドイわ


  391. 内容には全面的に同意なんだけどね

    萌えってキャラに対する感情だし

    しかしいくら偉そうに語ってもキャラを引き立たせる脚本なんてそう簡単には作れやしない


  392. シナリオを楽しみたいだけなら、円盤買う必要がないからな。毎週録画だけしてればいい。

    円盤を売るためには「キャラグッズ」として売るしかないんだから、キャラの魅力が大事なのは当然。

    キャラの魅力を引き出すのに「斬新な」ストーリーは必要なくて、「完成された」過去の模倣の方が都合がいいってのは納得できるだろ。ストーリーは必要ないなんて誰も言ってない。




  393. >>381

    >>逆に「読者が求めてるのは斬新なシナリオや設定でキャラクターなんて完成されたモノを模倣したもののほうがいい」であったほうがいいだろうか?



    90年代アニメってまさにこれなんだよなぁ

    どっかで見たようなキャラばっかりで、まさに無個性

    その分ストーリーや設定が凝ってた



    最近のアニメはキャラは個性的かもしれんが、ストーリーも設定もどっかで見たようなのばっか

    キャラ変えて同じストーリーやってるだけだから一つ見れば十分


  394. 仮面ライダーシリーズの悪口はそこまでだ!!


  395. 398

    最近は斬新にやろうとしたら失敗するからね

    ゴーバスターズといい鎧武といい


  396. というかキャラを立たせるのが脚本の役割だからね…


  397. アメーバで検索検索!


  398. キャラクター人気が第一ってのは同意


  399. すまん!このサイトにある俺のコメント全て消しといてくれ!実は今、ネット上にある俺の黒歴史を隠滅してるんだ!とにかく『青山岳樹』って言葉を含んでるコメントを全部消してくれ!


  400. こんにちは。
    パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
    裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
    餃子シュウマイなどをスーパーで販売しております。
    店頭で見かけましたらそのときはご購入のほどどうかよろしくお願い致します。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#