10.26(Sat)
深夜アニメという文化、廃れてないか?、2013年くらいまでは本当によかった
10.26(Sat)
【悲報】ホロライブのカバー株式会社さん、23時間前に法務部長を求人していたwww
10.26(Sat)
理系女子さん「“ガンダム”ってさぁ、人型である必要ある?」
10.26(Sat)
『#ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第4話・・・結局レンちゃんとピトさんが戦うゲームになっただけ
10.26(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第3話・・・テンポ悪すぎる、もしかしてGTの方が面白かったんじゃね?
10.25(Fri)
【悲報】X民、限界突破😲 「若者に強盗される老人は自業自得!老人に対する強盗を無罪にしろ!」
10.25(Fri)
AI「え?葬送のフリーレンの漫画描くの?まあいいけど…」結果
10.25(Fri)
【悲報】日本人の78パーセントが安楽死賛成「楽に氏にたい」「個人の自由」
10.25(Fri)
【クリエイターいじめ】ホロVTuber親絵師、カバーの下請法違反でお気持ち表明『正直カバーさん以外の方もLive2D界隈はみんなしてるよ。 なんでかわかりますか?』
10.25(Fri)
【朗報】元ホロライブの湊あくあさん、転生配信決定!!! 前のガワより可愛くなってて草!!!
10.25(Fri)
【悲報】今期アニメのアオのハコ、人気がなかった・・・先輩可愛いのなぜ
10.25(Fri)
【祝】『機動戦士クロスボーン・ガンダム』最新シリーズ、連載スタートwwww
10.25(Fri)
【速報】ネクソン、真のブルアカこと『プロジェクトRX』を発表!!! ブルアカのゲーム開発責任者や絵師が担当!!
10.25(Fri)
にじさんじの女Vtuberさん、SAOキリトの夢女ムーブをし炎上!!『Vとしてのプロ意識に欠ける上に夢界隈の暗黙の了解も破ってる』
10.25(Fri)
実写版「着せ恋」またしても原作レ〇プでボロクソに叩かれる!! なんか毎週叩かれてない?
10.25(Fri)
セブンイレブン社長に「上げ底弁当」疑惑を直撃 「そんなアコギなことはできない」「ネットに投稿する方は、事実をもって投稿しろ、デマ流さないでね」
10.25(Fri)
【映画悲報】期待のアニメ映画『がんばっていきまっしょい』、初日からトップ10圏外の大爆死🥶
10.25(Fri)
【速報】Vtuberグループ「ホロライブ」運営のカバー、動画制作のやり直しを計243回無償でさせたとして、下請法違反で公取委が勧告!!
10.25(Fri)
女さん「記憶力高い人怖すぎる、私が気分で言った発言いちいち覚えてて『あの時は〇〇って言ってなかった?』とか言ってくる」13万いいね
10.25(Fri)
【朗報】大人気Vtuberグループ「ぶいすぽっ!」ガチでアニメ化決定!!全12話予定! 監督は無職転生の平野宏樹、制作はパインジャム! ぶいすぽっ!メンバー版とプロ声優版の2つが存在
10.25(Fri)
日本人「弥助ねつ造するな」フランス人「ほーんじゃあジャンヌのキャラ使用禁止ね」
10.25(Fri)
韓国人「なぜ未だに日本の漫画アニメに韓国人を出してくれないんだい?  黒人より出てないだろ」
10.25(Fri)
映像研の作者VS森川ジョージで大荒れした単行本表紙の原稿料騒動、ラノベ作家のわかりやすいnoteが出て終焉を迎える
10.25(Fri)
オタクさん気づく「なんかもう、日本社会に『真面目にやったってしょうがない』みたいな諦念がある気がする」😲
10.25(Fri)
『#ダンダダン』第4話・・・ターボババア編クライマックスだから作画が凄すぎた! チェンソーマンに求められたのってこういうのだよなぁ

同人作家がネットに違法うpする中国人にブチギレる→翻訳不可能な同人誌を作る!

34_20141223020015ba4.png



das_20141223015531d71.jpg

当サークルの本は長年ある中国人によりネットにアップされ続けていました。
そこから一気に全世界に広がり拡散していきました。
翻訳版がアップされるのも最初は中国語版です。
「アップロードしないでください」と大元をアップした中国人に連絡しても無視され一切答えは返ってきません。
翻訳版をアップした人に連絡すると

「私がわざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」

との返答…
このことをツイッターやふたばちゃんねる等で相談すると
「中国人がネットにアップできないような内容の本を作ればいい」
といった内容のアドバイスを多数頂きました。

「中国人がネットにアップできないような内容の本」
それを目指して完成させたのが今回の本です。
しかし、この本も今まで通り中国人がネットにアップし
そこから様々な言語に翻訳され世界中に拡散するかもしれません。
全ては無駄に終わるかもしれません。

ですが…結果がどうあれ、どうしても一度試してみたかったのです。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=47679664&mode=medium


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ ぶっちゃけ効果ねーだろ
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ エロで抜きたいから絵だけしかみてないよたぶん
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/
                /           \

まぁ面白い試みだけどねぇ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\  たぶん普通に翻訳されて中国にうpされるな
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ むしろ翻訳者の腕の見せ所になっちゃいそう
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  

 
コメントを書く
  1. 元のキャラクター頑張って考えた権利者に金払えよ寄生虫


  2. 他人の畑で作ったものを盗まれたと言える度胸


  3. むしろ戦後の教科書よろしく中共に都合の悪い部分だけ黒塗りされそうだなー…


  4. 無断転載するブログてここですか?


  5. 公式の物ならあれだけど

    同人なら凄くどうでもいい話


  6. 毎回同人作家が権利どうこう言ってる奴は頭沸いてるんじゃないかと思うわ。嫌ならやめろよ。


  7. やつらに常識や良心は通用しない


  8. 天安門事件


  9. 元ネタからは無断で書いてるくせにw


  10. どうせ文字変えて終わりだろwww


  11. 違法とか言われても、じゃあお前さん等は著作権守ってんの?としか思わん


  12. >>8

    日本語がおかしい

    書くなら

    毎回権利どうこう言ってる同人作家は

    だろ


  13. そもそも同人誌()なんて描く奴等も読む奴等も人間の屑みたいなもんだろ?




  14. ・艦これ無断使用

    ・政治的主張があるわけでも無く単に自分の作品が転載されるのが嫌だからという理由でそのネタで茶化す



    クズ




  15. 中国を敵に回すとか



    艦これ完全に終わったな




  16. ここはコピ本もオリジナルの証としてハンコ押して頒布してたんだよね

    インクの色は蛍光色とか様々


  17. 自分も二次創作物で金稼いでんだろ、ならお前も大差ねぇよ


  18. 13

    二次創作物にも書いた人間の著作権は発生する

    ついでに言えば艦これは二次創作物に関してはガイドラインを設けている


  19. 同人誌描いてる奴が何アホなこと言ってんだ


  20. 著作権は行使しないとなんの効力も無い事をここの住民は知らないらしいwww


  21. 無断転載しまくりのウジ虫がなにいってだ


  22. へちは、昔からいろいろ戦ってるからなあw



    馬鹿高い値段つけだしたのも、この人の会長シリーズあたりからだろ。

    まあ、だからこそネットでタダってのがはびこるわけだが。


  23. オリジナルならともかく二次創作でしょ?

    ちょっとねぇ・・・


  24. へちかよ


  25. 表紙見るに凌辱物だろうけど日本艦レイプしてバカにしてるのかね


  26. pixivって中国人韓国人多すぎなんだよ

    件の本のページ見てきたらコメ覧が案の定中国語だらけで

    ここは本当に日本のサイトなのかよって思ったわ


  27. やらおん民が著作権で噛み付いてるけど、内容見る限り著作権を何も判ってなさそう


  28. やっぱ提督って馬鹿なんだな


  29. 艦これは同人は基本的に見逃していく方針じゃなかったけ?


  30. 中国はストライクフリーダムだから何を言っても無駄だな




  31. WW2戦勝国 中国・韓国・アメリカ・ロシア・イギリス

    WW2敗戦国 日本・ドイツ・イタリア





    戦争に負けた三等国は黙ってなさいw




  32. 作品愛無さそうだな

    ゴロとはまさにこういう


  33. アニメで天安門って文字を背景に描けば海賊版なくなるんじゃね

    という俺の考えた嫌がらせの同人誌版か 効果はどうだろうね・・・



    アニメでそんなことする人まだみたことはないけど


  34. オリキャラでやれよそんなクッサいネタに巻き込むのは


  35. 前はpixivでマンコが絵を丸パクリされたとかで騒いでたな。まぁその騒いでたマンコも無断で描いた二次創作のイラストだったんだけど



    絵師(笑)


  36. 21

    艦これ公式が同人に関してガイドラインを示してる。

    著作物の同人を認めるかどうかは著作権者が決めることであって

    第三者が決めることじゃない。

    著作権者の意向を無視しているお前が、著作権者の意向を順守している

    同人作家を批判するのは著作権を侵害する行為だろ。


  37. 同人作家こそ他人のもの勝手に使ってるくせに

    「この作品が盛り上がってるのは同人のおかげ。有難く思え!」って考えのやつら多いよな


  38. 41

    公式が同人に関するガイドラインを示していて、

    同人作家がそれを守っている以上は、

    「勝手に」使っていることにはならないな。


  39. 女の身体にびっしりと天安門と書けばあいつらも修正出来ないからアップしないだろ

    もしくはうっすら全ページに天安門の透かしを入れるとか


  40. この人の風原風紀日誌シリーズだけは死ぬほど抜いたわ


  41. 消費しか出来ないシコシコ抜いてるだけの猿どもが

    製作者様をディスるなんておこがましいと思わんかね?


  42. こういうのはオリジナルで主張しろよ

    お前こそちゃんと許可とってんのか


  43. とはいえ、へちをナデシコ本(ルリルリ)や

    ラブひな本(しのぶ)で知ったときは、ねちっこくて

    うまい人が出てきたもんだと思ったわ。



    なんかどんどん先鋭化してってるけど・・・

    あとがきとか読んでると、めんどくさすぎて笑う。


  44. よりにもよって2次創作作家かよ

    盗人猛々しいにも程があるな



    お前らが著作権どうこう言う資格はない


  45. でも成り行きが気になるなw

    どうなるんかな

    大幅翻訳改変されてしまったりして


  46. へちってハヤテのかいちょーの人か

    艦これにも手出してたんだ、へぇ…


  47. 46

    お前こそ艦これの二次ガイドラインを毛ほども知らないだろ


  48. でも俺はてっきり



    ぴぴるぴるぴるぴぴるぴーみたいな翻訳不能文章で同人を作るのかと思ったがw


  49. どうやって違法UPの大元と翻訳家まで辿りついたんだ?

    プロの探偵ですか?


  50. 同人作家って頻繁に違法UPとかで騒いでるけど



    騒いでる人の中でオリジナル書いてる人が1人もいない件について


  51. そんなどうでも良い事に艦これを使うな


  52. 同人作家がそれ言うなよ


  53. 違法DLしてチンコしごいてるだけのクズ人間に比べれば作品を出してる同人作家は神でしょw


  54. 51

    いや、この人が描いてんの艦これだけじゃないやん


  55. 論点すり替えで同人叩いてる奴はチャイニーズね^^


  56. 30

    いや普段は中国語コメなんてほとんど見ねえぞw


  57. 48

    少しは著作権法を知っとけよw

    2次創作物にも著作権はある。


  58. コイツは過去にハヤテとか著作権で認められてない作品で描いてただろうにどの口でほざいてるんだ?


  59. 同人作家のあつかましさよ


  60. お前は小学館に許可得て描いてんのか


  61. 同人なんてゴミなくせばいいのにこんな限りなくクロに近いグレーなもの

    どうせ無くなったって何の影響もないぞ

    寧ろこんなものがあるから大地 丙太郎じゃないけど業界が衰退してるんじゃね?


  62. 良い事考えた

    コイツが描かなければ転載されないんじゃね?


  63. 同人ってそもそも金儲け度外視じゃなかったっけ?

    儲けたいならなんでオリジナル描かないの?


  64. さっきからすげー同人擁護してるやついるけど御本人様かな?w


  65. 40

    同人作家を批判する行為のどこに著作権の侵害があるのか教えてw


  66. 艦これの二次創作のガイドラインは

    18禁ものについては曖昧なんだよな

    これきっかけに規制とかなったりして


  67. 58

    今時、同人のガイドラインを示していない会社や作品の方が珍しいだろ。

    あと著作権の侵害かどうかは著作権者が決めることだから。

    58がオリジナル作品の著作権者で、この記事の同人作家に

    2次創作を作られたというなら話は別だが。


  68. 艦これとか東方等がある程度ガイドラインで容認してるのは知ってるけどね……

    まぁ他の公式も、数が多くて手が回らんし取り締まっても鼬ごっこ&理不尽に叩かれるのが怖くて、下手に手を出せんのじゃね……もうTPPで良いやwww



    あれ?こっち系のジャスラック的な物があれば、そこそこ金になるんじゃね?


  69. >公序良俗に反しないもの

    18禁の時点で既にアウト


  70. 同人作家にも種類があってだな、

    二次は描かない人もおるんやで



    ひとまとめな言葉遣いはやめたまえ


  71. 68

    時代は流れてんだよ老人


  72. 72

    小学館とか講談社ってそんなガイドラインだしてんの?


  73. とりあえずこのコメ欄は72を叩く流れでいいの?


  74. 70

    全部説明されているじゃん。

    版権元が同人やっていいと言っているのに

    なんで第三者が勝手に同人やっちゃダメって言えるんだよ。

    勝手に人様の権利を横取りしてんじゃないよ。


  75. HDDに著作権違反のファイルを溜め込んでる奴ほど著作権がーと騒ぐんだよね

    泥棒中国人よりタチが悪い


  76. 同人作家に著作権が無いとかほざいてるのは中国人か、

    中国人と同じ近代中世レベルの文化・法知識しか持ってないんだろうなぁ


  77. あと角川もか


  78. 1日本人購入

    2日本人違法アップロード

    3中国人違法ダウンロード

    4中国人翻訳

    5中国人違法アップロード



    まず最初を潰せば?購入者の誰かがやってんだろうに


  79. >>35

    どうする。誰も突っ込んでくれないぞ


  80. 中国人共必死すぎクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    自分の国の合法エロマンガでシコシコしてろカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  81. 40

    72

    79



    必死だな


  82. 気が晴れるなら頑張ってくれとしか言えないが

    中国人・韓国人とか人間じゃないから疲れるぞ


  83. 同人の無断アップロードで有名な 「やらおん!」


  84. 79

    批判する行為のどこに著作権の侵害あるの?


  85. 58

    たぶんこの人が描いてる中で一番有名なハヤテのごとくは作者の畑が同人推奨してる

    さらに小学館は作者がOKなら基本容認ってスタンスでこれはゲッサン編集部がちゃんと発表してる


  86. 68

    たくさんの人に自分の作品を見てもらうことが目的みたいなものなんだからむしろ喜べばいいのになw


  87. 米66

    影響はあるんだなぁ

    てゆーか、漫画家やゲームクリエイター、アニメーターの大半は

    同人活動を行っている(または行っていた)から・・・



    何を持ってそういう発言が出来るのか理解不能だね



    自分が不愉快になるからってだけで駄々をこねるなよ


  88. 69

    同人擁護というより、法知識が不足してるにも拘らず

    俺が正義だ面してる人たちをあざけ笑ってるだけだよ


  89. 最近書物の違法サイト日本でも増えてきた

    なんで捕まったりしないのかわからないけれど

    これからは消費者の良心が試される時代だな

    ちゃんと金払わないといかんぞ


  90. 86

    何も言い返せないなら黙って消えろよ雑魚wwwwwww


  91. 79

    いや、年齢制限あるものには許可出してないぞ


  92. 艦これは18禁率高いから

    エロ規制されたらやばそう


  93. 70

    そういえば、昔ジャンプの作品だったと思うが、

    作品のファンが勝手に同人作家に

    著作権侵害だとかイチャモンつけて問題になってたわ。


  94. 同人作家叩くコメントは

    頭悪そうなの多いなw


  95. 83

    上でも書いたが、俺が何より気になったのは

    どうやってUP主と翻訳家とそいつ等の連絡先にまで辿りついたかってところ


  96. 同人作家に言われてもお前が言うなとしか思えん


  97. 正直こういうゴタゴタは見ている分には楽しいので、

    この同人屋さんには是非とも頑張って頂きたい。


  98. まどか、けいおん、艦これ





    エリートゴロやな


  99. どんな販売方法か知らないけどさ

    まず最初に違法アップロードする自分の信者の中から潰した方が早いんじゃないのかね



    新刊購入するようならそんな人数いないんだろ?洗えよ


  100. 勘違いしてる奴いるけど、艦これで許されてるのは

    一般的なもので18禁的なものは現状NGよ


  101. 絵師様の俺には批判効いてないよ漫画といい、もっと実りのあることしろよ


  102. 92

    そんな人のモノでしか勝負出来ない才能なら

    業界の為にも淘汰された方がよくね?


  103. なんか変なのおるん?

    ガイダンスとか知らんわ。合法でも他人のコンテンツ借りて同人誌出してる奴が権利や著作権主張してるから滑稽なんじゃん。何様がな。オリジナル出してからどうこう言えよ






  104. 艦これが同人許可してるのは全年齢だけじゃなかったっけ

    18禁は見逃してもらっている状態だったはず


  105. 86

    反論されて逃亡w

    聞こえないふりかw


  106. 106

    このコメ欄で同人叩いているやつは

    ガイドラインとか完全に無視で

    全ての同人を叩いているからあんまり関係ない。


  107. 108

    お前業界人か?


  108. TVアニメ『艦これ』公式

    ‏@anime_KanColle 【注意事項】「艦これ」の二次創作活動について。下記の点などには、ご注意をお願い致します。

    ■ 公序良俗に反するものは、禁止させていただいています。








  109. 同人に全部シリアルナンバーをどこかに仕込んでおいて

    売る時は全部録画しておいたらうpした時に追い詰めれるかも


  110. へちはオリジナルも描いとるで。

    少なくとも、今手元にメイドさんのがあるわw


  111. 確かにコイツの本を何食わぬ顔して購入して流してる奴が問題だよね

    特定のワードで中国人が拡散出来なくなってようが他の外人がばら撒くだけだろこれじゃ



    よく分からんが中国以外では被害が無いのか?


  112. チベット

    天安門

    民主化

    香港独立

    禿沢東



    好きなNGワードを選べ


  113. 109

    こいつはオリジナルで出した同人も中国語アップされてるよ


  114. デジケとかのデータ販売止めて会場販売だけにすればいい


  115. ハヤテ、けいおん、まどか、艦これ、ラブひな、ナデシコ、中二恋、ハルヒ、OO、ギアス

    全部許可とってる、もしくは許されてるとは思えんが


  116. 112

    上の方で艦これは公式で許されてるから

    これはいいんだよと言い張ってた奴いるやん


  117. そもそも同人=悪みたいな主張するやつは

    同人=二次創作

    と思っているフシが有る。


  118. 96

    艦これは公式Twitterで

    公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの以外は…基本【OK】

    って言ってて18禁NGなんて一言も言ってないぞ


  119. これぞフォトショップ(割れ)職人の腕の見せ所!

    文字だけ改変して逆の意味にしてやる!!

    …なんて事になるのがオチ


  120. 中国だとこれうpしただけで逮捕されるんだよなw


  121. まず今までの作品で無断に使用して申し訳ありませんでしたで入るのが筋ってもんだろう



    権利者が黙ってるからセーフとか言い出すわけ?


  122. これがきっかけで日中戦争が始まるのか


  123. オリジナルならともかく

    二次創作物で権利云々言うなと思うが


  124. 124

    一般慣例的な【同人活動】については…

    ってあるだろ

    18禁が一般慣例になるのならそれでいいけど


  125. 鈴谷好きだからこんなんただただ不快だわ



    オリジナルで中華と喧嘩しろよ


  126. ハセヨーーー!!


  127. 99

    そいつらの基準はディズニー以上だからなw

    版元が二次創作を許そうが叩く

    そいつらは作家を叩ければ著作権なんかどうでもいいんだよ


  128. まずお前の作品購入してる信者の中に犯人がいることを嘆けよ


  129. 公序良俗に反する=18禁

    だと思っているやつがおるんか

    公式が個別に判断可能な曖昧な表現ではあるが、

    基本的にただエロいというだけでは該当しないな。

    あまりにも過激な描写で、反社会的なものだとダメだったりするが。


  130. 中国人でも中国以外ならアップ出来るんじゃね

    入手は日本だろうから止められないと思う

    バレたら当局に捕まるかもしれんが


  131. おもしれえな。

    まあ機会があったら買うよ。


  132. 135

    天安門は大丈夫でしょうか?w


  133. 普通に考えて企業が18禁の二次創作を許容するわけないだろ


  134. 艦これは18禁はOKだけど強姦は公序良俗に反するからダメじゃね


  135. 135

    この同人該当するやんけ


  136. 別にアメリカなりで翻訳してアップすればいいんじゃないですかね?

    こんなもん中国にいる奴にしか効果ないじゃん


  137. 艦これやってるDMMが、まじめに18禁同人禁止するとか

    思ってるやついたら、さすがにアホすぎる。



    何がメインの会社だと思ってんだよww

    そもそもDLでエロ同人売りまくってるだろ。


  138. 139

    だよなぁ

    なのに公式が認めてるからいいんだよと言ってるハゲがいるんだよ


  139. 135

    この人が主に描くものってレイプものなんですが


  140. 強姦は公序良俗に反してるんじゃないですかねぇ…


  141. てかさぁ





    無断アップロードと同人分けて考えられないの?お前ら


  142. 143

    そことこれを同じに考えたら駄目だわ


  143. 艦これってゲームの利益はDMMに入るけど、

    版権とかそういうのは角川の管轄じゃなかったっけ?


  144. こんな下劣な漫画書いてる奴にどうこう言われたくないだろうな。


  145. 同人作家が何言ってんだw


  146. 114

    解釈の違いだろうが、ちゃんと18禁指定で年齢制限するなら逆に「公序良俗」だと思うが

    それとも本家DMMのは公序良俗に反するDVDやらメディアを販売してんのかw


  147. 俺の18禁同人に対するイメージは

    汚い親父やDQNに輪姦や強姦されるのが大半なんだけど

    違ってきてる?


  148. まあ、エロ同人に内容なんて求めてないからね、いかに原作絵に似せてエロい事させるかだから

    けど尖閣諸島海域で中国海軍と艦娘の戦う内容なら面白そうだけどな


  149. おーい必死に揚げ足取ろうとしてるやつらー、権利もってる奴がダメって言ったらダメって大前提から目をそらすなよー^^


  150. そもそもこの中国人が中国に住んでる可能性はどうなんだろうか



    確かに天安門だの表記されたもんをそのまま中国内からアップしたらヤバイが別にそうじゃなけりゃ好きにアップすんだろ

    案外日本にいそう


  151. 135

    強姦が過激じゃない反社会的じゃないとは驚きだ


  152. 実験としては面白いかもしれん


  153. この同人おもっくそ公序良俗に反してると思うが

    そもそもこの人が書いてるのハヤテと艦これだけじゃないし

    他のも全部許可とってんのか


  154. この作者擁護してるのは同じエロ同人の作者なの?


  155. 153

    違うわー

    全く考えが浅いわー

    もっと視野を広く持ちなー


  156. お前が言うなかどうかは置いといて

    これで効果があったら今後どうするんだこれ

    次もこういうの絡めた本ばかり出すのか一矢報いたからスッキリして今までどおりになるのか


  157. 違法アップロード反対って記事なのにいつのまにかエロ同人がいいか悪いかって話になってる・・・

    これが「やつら」の手口ですよ、内乱起こして高みの見物


  158. いま気になって、DMMの同人ショップで検索かけたら、

    他のアニメやゲームはほとんどエロ同人ばっかり売ってんのに、

    艦これだけ、一般向けだけなのなww 

    突っ込まれないように最低限のことは考えてんのかw


  159. 155

    著作権に対する知識が中国人レベルなんだから

    そんな事言ったって理解できる訳が無いだろw


  160. 22

    まじかよ公式自ら著作権侵害の幇助とか最低だな


  161. 162

    そもそもこの手の人って

    天安門事件とかに興味ないと思うよ

    だから無駄でしたで終わると思う


  162. 二次創作エロ同人がどうなろうと知ったことではない、メシウマ


  163. 139

    出版社は同人の実態を知ってて黙認してる

    それどころか等の編集者がコミケ会場を回って青田買いしてる

    エロを禁止してるのは任天堂とかそういう種類の企業だけだろ


  164. エロに国境はない


  165. 40

    72

    79



    そして18禁はNGだよと言われての言い訳がこれ→135 143

    文の最後に 。 か w をつけるのが好きみたい


  166. 155

    それは相手に黙認されてる、もしくは相手の知らないところでやってる状況で主張できることじゃないやろ

    バレなきゃ犯罪じゃないの精神か


  167. よし、面倒だからワンフェスみたいに権利元に版権料払って1日版権貰おう!w

    ショップ委託できない?趣味なんだからイベントだけで売ろう!w

    遠くの人が買えないじゃないか?本当にファンならイベントに行こう!w


  168. 162

    逆に名前が売れて違法うpや拡散する奴増えそうだな


  169. そこはオリジナルでやれよw


  170. 164

    一応DMMだけじゃなくて角川も絡んでるから

    その辺は気を使ってるのかなw


  171. 二次創作フリーな作品ならともなく、大半の同人誌はおもくそ権利侵害してるわけでどーでもいい


  172. 中国からアップしたらヤバイってぐらいでガバガバやんけこんな対策

    アドバイスした連中はアホなのか

    中国人が中国にしかいないとでも思ってるのか?


  173. ともなく→ともかく


  174. 同人ゴロが著作権とか片腹痛いわ


  175. 177

    一次創作の同人だって自分自身の権利を侵害してるしな

    自殺が殺人罪なのと同じ


  176. 169

    黙認してるのと許容してるのは違うやろ


  177. 141

    144

    146

    157

    あのさぁ、本気で言っている?

    その程度で公序良俗に反するなら大手出版社も公序良俗に反する

    商売をしていることになり著作権どころじゃねぇよ。


  178. 同人作家に盗人猛々しいと言うとすぐ湧いてくる著作権法解説君

    法律うんぬん以前に他人の褌で相撲取ってることには変わらないでしょ

    って言ってもわからんかなぁ。バカっぽいし


  179. 艦これのキャラっていつも犯されてるな


  180. オリジナルの同人は別として、他作品のキャラを無許可で使用してる

    連中が権利だなんだとよく言えるな。

    人の褌で相撲を取るって言葉知ってるか?

    まさにこいつらのことだろ。

    もちろんそれを勝手に翻訳してアップしてる中国人も駄目だが、

    どちらも五十歩百歩だよ。

    二次創作とかいう都合のいい言葉で権利を主張するのは図々しいにも

    程があるんだよ。


  181. 157

    うわぁ。。。

    現実と創作物の区別がつかない電波だったとは。

    やっぱり頭オカシイんでないかい?


  182. 提督最低だな


  183. 多分アドバイスした連中はそのワード見たら死ぬ魔除けか何かかと勘違いしてるタイプだろうから何食わぬ顔で翻訳するんじゃないっすかね

    ただの文字だよこんなもん



    >ツイッターやふたばちゃんねる等で相談すると

    頭の悪い対策がなるほどって感じ


  184. 171

    「公序良俗に反する」は18禁NGって意味じゃないぞ

    ちゃんと日本語勉強しろ

    まぁこいつの描く強姦がこれにひっかかるかは不明だが


  185. 174

    へちって既に有名じゃないか

    と思ったけど今に限ったら昔の人扱いか

    これで返り咲いてもなんか嬉しくねぇ


  186. 184

    >他人の褌で相撲取ってること



    著作権の問題でないなら

    どういう問題があるのか説明できるかい?


  187. 黙認されてるならそれ相応に大人しくやっとけ、

    分際を弁えろ低脳同人野郎


  188. 187

    135自身が

    >あまりにも過激な描写で、反社会的なものだとダメだったりするが

    こう言ってるもの描写が過激で反社会的ならアウトなんだろ


  189. 172

    横だが、親告罪ってのは、訴えられない限りはマジで「犯罪じゃない」。

    訴えられた時点で「犯罪になる」。



    現状の各出版社が明らかに訴える気がないらしい状況(毎年コミケが普通に開催され、

    同人売ってるとらやメロンで各版元が平然とマンガを売ってて、まして角川などとらと

    共同でお店出してる始末)でエロ同人つくってるのは、まあ法律的にはほぼほぼ大丈夫なんだよ。



    道義的には、それでいいんかってのはあるが。


  190. 186

    他の作品ならまだしも艦これに対しては的外れだよ

    長々とご苦労さん


  191. 186

    > オリジナルの同人は別として

    何が別なんだよ、オリジナルだろうが権利侵害には違いないだろうが

    侵害される権利者が自分自身だというだけの話



    それに同人は商業流通に対する権利侵害でもある

    個人が勝手に流通を行うとか馬鹿にしてるのか


  192. 全く関係ない同人問題で殴り合ってる池沼共は置いといて

    これで本気で違法アップロード防げると思ってるのが不思議だ


  193. ネトウヨマーケティングが捗るな


  194. 72

    79

    135

    143

    183

    187



    追い詰められて煽り言葉が多くなってきたな


  195. 18禁の二次創作を許容する企業ってイメージ最悪だろ

    普通に考えて「公序良俗に反する」ってのは18禁NGってのと同義だと思うけどな

    単に黙認されてるだけだと思う


  196. でも、公式がこれはやめて!ってキツく言ったら滅茶苦茶叩くんでしょ?ニトロの時みたいにw


  197. なんだかんだ同人で楽しませて貰ってるので何も言えねえ


  198. 著作権が親告罪だって知らないやつ多すぎ


  199. こんなもんが世界に拡散してるなんて、日本の恥だと思わんのかね。


  200. 201

    違う、「公序良俗に反する」というのは二次創作NGと同義


  201. 172

    同人作家が主張する権利と、一次版権元が同人作家に主張する権利は違うって事は知ってる上での発言か、それは


  202. おいおい、「公序良俗に反するもの」は

    そもそも刷ってもらえないぞ



    無修正とかがその類い


  203. 198

    炎上商法なんじゃないの

    少し見てみたいとは思ったよ


  204. 訴えられなければOKだったら中国人と同じじゃん

    なに言ってんだ



    ちゃんと権利料払って描くなら言うことにも説得力出るけど


  205. 194

    わかっていないようなので例をあげると

    ヨーロッパでナチス賛美するようなことだよ。

    日本ではそこまで問題にならんがな。

    レイプモノのエロなんかで該当するかよ。


  206. 艦これの権利云々はともかく、サンプル読んで糞ワロタww

    あれをどう翻訳するのか見ものだわww


  207. 表紙から察するに日本艦を擬人化した女の子を中国人がレイプする話かな



    こんなの描いてるコイツの方が問題なんじゃ


  208. そもそも艦これ自体が公序良俗に反してるのに、何言ってるんだか

    戦争賛美して侵略戦争を肯定しときながらよく言うぜ


  209. そもそも同人って金のためじゃないでしょ?

    自分の作品を翻訳して拡散してくれるならいいじゃん


  210. 210

    横だが、それこそ権利者が問題にするかどうかが争点だよ。

    この記事の同人作家には間違いなく2次創作物の著作権があるからその権利がある。


  211. 金を出さん奴がなに言っても説得力は出ないわな



    寄生虫って意味では同人屋も中国人も第三者から見ればまったく同じ


  212. アドバイスした人も描いた本人もこれで抑えられると思ってなさそうだね

    中国の翻訳側がこれをどう返すのかだけ知りたいところ


  213. 巫女服も中国だか韓国じゃNGなんだっけ?



    巫女服Hにしましょう


  214. 198

    他に方法あるのかってなると何もないからこういう本になるんだろう

    無限の財力とか労力とかあれば可能ですって方法挙げられても絵に描いた餅だし


  215. 内容胸糞じゃん


  216. これただの炎上商法だよね


  217. 98

    その問題は業務妨害とかじゃなく著作権の侵害として処理された問題なの?

    ガイドラインを勝手に引用して同人活動の停止を要求したとかじゃないの?


  218. 219

    はぁ?

    同人作家は少なくとも自身の同人作品に関する著作権はあるぞ。

    違法コピーするだけの中国人にはない。


  219. けしからん! もっとやれ!


  220. 同人屋:権利者が黙ってるから問題ない

    違法アップ:権利者が騒いでるけどそもそも国が無視してるから問題ない



    はいどっちもセーフ

    悔しかったら国外にいる奴まとめて訴訟なり法的に罰するなりさせてこいよ


  221. そもそも艦これ自体が帝国海軍の二次創作だろうに

    なのではなからDMMが寄生虫


  222. 218

    よくわからないんだが、版権元が18禁の同人許可してない場合も

    この作者の著作権って成り立つの?


  223. 手間を増やすことの効果はありそう


  224. エロ同人誌で抜いたことのないものだけが

    エロ同人作家に石を投げなさい


  225. 197

    流通規制なんて設けたら独禁法違反だアホ

    マジレスしちゃった、ごめんーんねw


  226. 何故見てほしくない相手にわざわざ同人誌作るのかわからない


  227. 出版社は同人はほぼ見逃してるけど、

    (持ちつ持たれつだから)

    違法アップロードは部署まで置いて

    執念深くチェックするところも

    増えてきた感じ。とくに電子と喰い合うからね。


  228. 221

    それは国営の規制だから国民の思想とはあまり関係ないんだよな

    普通に中国や韓国オタでも東方の霊夢好きだって人いるし


  229. 中の絵の方に天安門やら戦車やら入ってないと意味ないかも


  230. 状況を見るに同人作家側に圧倒有利だな

    同人作家も自己の足場を固めてから攻撃しているんだろう


  231. 翻訳版作った瞬間にそいつは中国政府に御用だよ。天安門なんて文字さらした瞬間にネット警察に検閲食らうからな。反社会主義、反共産党って言われて、拘束されるだろうね。


  232. この人は支那だけが違法うpすると思ってんの?


  233. お前が言うなってのはこうやって権利主張して話題になってるけど、それで、元の権利者様がそのことを知って、そもそもうちの作品使ってそんなことすんの止めてくださいって言われたら、こいつは元の権利者にどう言い訳すんのって話やろ


  234. 常時太ももや尻に天安門とか描いてなきゃ意味ないだろ



    セリフ欄なんて白塗りにしてそれっぽい凌辱セリフ入れときゃいいんだし


  235. 182

    著作権というものがある限り黙認という形しか取れないだろ

    版元が本気で嫌ってるのは複製だよ

    違法アップロードと二次創作を同等に扱う人間には版元の考えなどどうでもいいんだろうけどね


  236. 236

    あれはもはや巫女服とは呼べないような気もするが・・・


  237. pixivのコメ欄が中国人だらけだった。

    正直表紙は適当に作りかえるか無しで台詞は関係ない

    内容に変えてしまえばいいだけじゃんと思った。






  238. >>208

    残念ながらそれは違う

    印刷屋が考える公序良俗と権利元企業の考える公序良俗は同じではないし

    作者の考える公序良俗と警察の公序良俗と即売会側の公序良俗も全部別

    だから商業誌が警察に摘発されたり同人誌が即売会で販売停止されたりが実際にあるわけで


  239. 239

    それ中国内だけの話でしょ

    日本や他の外国じゃ意味ないじゃん



    アホでしょ


  240. 日本領のとこ中国領に書き変えられるな


  241. ネトウヨきっしょw


  242. 中国の違法アップサイトがアップ出来ないだけだし何の意味があるのか分からない


  243. 本来の同人って金を稼ぐことが目的じゃなくファン活動を通して輪を広めることが目的なはずだからな

    中国人の方がファンの輪をワールドワイドに広めてるってことでは凄く役立つことやってくれてる、って見方も出来るなw

    しかも向こうは無償だし(小銭稼いでるのもいるかもしれんが)


  244. 内容は知らんが 背景絵に天安門書き込まれてたら修正大変そうだな


  245. この翻訳中国人が日本にいたから別に痛くも痒くもありませんみたいなオチまで予想


  246. 天安門事件とかの検閲事項をネタとして扱った同人誌にすりゃあ、中国のネットにはうpできんだろ


  247. あんまり目が嫌がってないぞ

    もっと嫌がった目を描いてほしい



    というより眉毛が細いな


  248. すっげー狭い対策だなww


  249. ネトウヨが集まってくるのだけは勘弁


  250. この時期だから普通に宣伝でしょ


  251. 要するに発禁になるようなラインのものが

    公序良俗に反するものってことよ



    レイープ程度じゃ日本ではOK

    アメリカはだめなんだっけ?


  252. とりあえず大元が中国人というのは解ってるみたいだから

    中国人には売りませんで今後行こうぜ

    てか、どうやって大元を突き止めたんだろうか


  253. 244

    同人元の権利者は別に怒ってないけど(多分訴えない)、

    同人の権利者は超オコって話だから(訴えられるなら訴えたい)、

    別にその理論は成り立たないがw

    たしかにDMMが同人許容してる最大の要因は作品の宣伝になるからで

    同人の違法アップロードはむしろ喜ばしいことだろうね。

    艦これを同様に違法な状態でプレイするのは、かなり難しいだろうから。




  254. 同人作家:一次版権元が見逃してるからセーフ

    違法アップ者:同人作家が嫌がってるから何であれアウト



    ってこと?


  255. これ蛸壺屋と同じパターン(宣伝)でね?


  256. アドバイス貰う相手がアホしかいなかったんやな…可哀想に


  257. 盗人猛々しい


  258. 勝手にアドバイスしたことにされてるふたばの連中www

    コイツのスレとか立ってるの見るけど叩かれてるのしか見ないぞww


  259. 265

    ツイッターやふたばって時点で…


  260. そんなアドバイスする奴もアホだが、

    真に受ける奴はもっとアホだな

    この界隈こんな奴らしかいないのか


  261. 230

    著作権と一言に言うが、中味は細分化され沢山ある

    版権元が持つ権利と二次同人作家が持つ権利は別々にあり、版権元が何を言おうと同人作家が持つ権利は当然、保障される(日本は成熟した文明社会だからね)



    ここで同人作家が主張してる権利と、版権元が許諾を持つ権利は全く別のものなのだが、それを理解していない人が多数みうけられるね、ここのコメは


  262. 俺バカだから押しエロ!



    中国に著作権てあるのか?


  263. 260

    エロ本コーナーにあれば実名団体入れちゃった☆とか無修正以外はセーフですぜ


  264. 中国には著作権も人権もありません


  265. 逆に中国人に叩かれるオチ


  266. 台詞だけじゃなくて服や股間のモザイクに天安門事件って入れてたら良いんじゃね

    チベット独立とか書いてあるモザイクしゃぶるとかさ

    みんなやればいい


  267. やらおんと中国人は同類て事でいいですか


  268. 275

    もはやエロ本の実用性として成り立たない気が…


  269. なんだ宣伝かよ

    注目されすぎておおごとになって

    版権元からお叱り受ければいいのにこいつ


  270. たぶん、全然意味ないな。そのまま翻訳するだろ。

    天安門と書くとネットで読めなくなるという「ネットde真実」を信じちゃってるんだろうな。


  271. 270

    権利は別にあるとしても、ここのコメは倫理的にダメだろってことを

    言ってるんじゃねーの?

    同人界隈はまともな常識持ったヤツはいねーのかっていう


  272. 275

    背景に中国人の悪口とか書きまくるんですね


  273. 単純に社内に居眠りしてる奴がいて、そいつの上司がいちいち注意する気もおきないから黙認してて、その居眠り野郎が後輩に社内マナーの説教とかしてるのをネットで見たりしたら、単純に周りで見てる側としたらお前が言うなってイラってくるわ


  274. 280

    でました エロ同人の存在否定!


  275. これさ、最初から中国語版も出したら?

    それに中国人なんて最初からお客の頭数に入れてないでしょ?

    ディズニーとガンダムパクるような国なんだから怒るだけ無駄だと思うよ


  276. 283

    いや版権元が禁止してるんじゃしょーがねーだろ

    許可してるんなら別に文句はないよ


  277. 218

    ならこの同人作家はその中国人を中国の法律でしっかり訴えるべきだな

    それが出来ないなら中国人がやることも問題ないってことになる



    訴えないってことは同人作家はその中国人にたいしてお前の言う『黙認』したって状態になるわけだからw

    どっちにしろブーメランなんだよ


  278. この実験の結果には興味がある…


  279. 天安門は普通に地名だし、尖閣諸島は中国名は魚釣島だろw

    全く意味ないな。


  280. 280

    倫理的なんてどうとでも解釈出来る言葉じゃなくて

    論理的に説明してくれんとなぁ…

    その意見だと著作権法が常識ハズレだと言ってるようだけど

    庶民のお金に絡む法律がそんな常識ハズレだとは思えないが


  281. へちとは懐かしいな

    ラブひなのしのぶ本ではよくお世話になりました



    ・・・しかしこのタイトル、一瞬蛸壺かと思ったわw


  282. ただの売名行為じゃないですかー!


  283. 人文字で天安門えろとか、戦車挽きとか混ぜれば良くね?




  284. 宣伝だろうね 真面目にやってるつもりなら間抜け



    天安門や共産党打倒の文言を解りにくく入れるがPRせず黙っておく

    UPされたのを確認してから中国のお役所に匿名でチクル

    あとはお任せしとけばOK


  285. 289

    いや論理的に見れば問題ないとしても、

    禁止されてる18禁書いて儲けたなんて言ったら一般人はドン引きでしょ・・・

    それも常識外れではないと言われればそれまでだが


  286. やら管が例によって勝手に転載してるだけなのに どの辺が同人作家の売名行為なんだ?


  287. 262

    DMMは同人作品をデジタル委託で売ってるから、大手同人アップロードサイトをいくつも潰したよ。


  288. 一次版権元がお目こぼししてやってんのに

    同人作家ごときが法律で守られてるとか言える厚顔無恥よ



    同人作家って原作者から怒られても権利主張しそうだよなぁ


  289. 286

    勧告してる事実があるなら「黙認」にはならんでしょ、法律的に考えて

    仮に訴訟が通れば勧告した日付に遡って請求できるだろうし




  290. 同人作家がその中国人を中国で訴えないならそれもまた『黙認』したってことになるわけだからな

    黙認=OKって理論なら中国人の違法アップはなにも問題ないってことになる



    同人屋の理論を当てはめた場合のみだけど


  291. 同人作家はしょせん一時版権元には逆らえない



    一次版権元がお目こぼしししてくれてる限りは

    勝手にコピーすんなと言ってもいいだろう



    それだけのことだ


  292. 艦これは一部同人容認してるからいいけど他のジャンルは知らん


  293. というか艦これ同人界っていくらなんでも問題起こしすぎじゃないか?

    ここ最近で他にも何件か記事にされてたよな


  294. ニートがネットで社会問題叩いてたら、周りからしたらお前が言うなやろ

    例えそいつがニートである問題と、その社会問題は話が別だから、そのニートにだってその社会問題叩く権利があるって言っても

    単純に説得力がない


  295. オリジナルの同人以外は全てもれなくハイスコアガールになるって危機感がまるでないな


  296. 294

    禁止されていようがいまいが、

    >18禁書いて儲けたなんて言ったら一般人はドン引きでしょ

    これにはある種同意だが、それは著作権とはほとんど関係ない気がする


  297. 298

    訴訟する気ないなら黙認だなw



    実際同人嫌いの著作権者で同人を嫌々黙認してる作家も大勢いる

    そのことを同人作家は肝に銘じるべき

    みんなが理解あるわけじゃないんだよ


  298. 305

    すまん、俺は著作権とかより人としてどうなの?って感じで書いてたから

    感覚のずれがあったみたいだ

    著作権に関係ないってのはわかった


  299. 艦これ界隈が巨大だから問題の絶対数が目立つだけで比率的にはよそと変わらん




  300. オリジナル作品を違法アップロードされてから言え。

    他人の著作権を侵害するのは良くて自分の著作権侵害に怒るって筋違いじゃねーのか?

    しかもあからさまに敵意を丸出しにした内容で

    民度が疑われるぞ。


  301. 302

    作者のへちは、らぶひなとハヤテのごとく!で有名になった人。

    艦これ同人描いてたなんて驚いたよ。人気ジャンルにすり寄りか。


  302. pixivの無断転載厨の横暴さをみれば

    中国だけに対抗してもしょうがないと思わざるを得ないけどね。


  303. >ニートがネットで社会問題叩いてたら、周りからしたらお前が言うなやろ



    でも社会問題叩きに説得力が有るなら、ニートであることを理由に無視すべきじゃない

    説得力が無いと感じる本能を理性で抑えこむべきだ


  304. 279

    検閲ワードは「天安門」じゃなくて「六四天安門」だって言いたいのかな?

    それとも防火長城自体存在してないっていうのかな?


  305. 擁護の中国人多いな


  306. 中国翻訳者「私がわざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」

    作者「ぐぬぬ」

    お前ら「中国人がネットにアップできないような内容の本を作れwww」

    作者「よし!ちょっとやってみたw」







    「表紙とあとがきにちょっと触れただけで効果は無いんだか、あちこちに宣伝できたな(計画通り)」


  307. 同人敵にすると大炎上するからな

    黙って見てるしかないのが現状


  308. せっせと同人翻訳して違法UPしてるのは間違いなく在日中国人だよ

    翻訳グループがいくつもあるし

    日本語の未加工状態の違法UPがないのに中国語翻訳だけはあるとかザラ




  309. 309

    ガイドラインに沿ってるんなら別に問題ないだろ


  310. 単純に許可なく人様のキャラクターと世界観使って、自分の作品の内容とは一切関係ない方向の主義主張をするってどうよ




  311. 中国人は日本が大好きなんだなw


  312. じゃあお前ら許可もらって「艦これ」って言葉使ってんの?


  313. 313

    つーか、お前は中国本土からNGワード試したの?


  314. 319

    ガイドラインに沿ってるんなら別に問題ないだろ


  315. 298

    お前の親告罪は権利者にしか訴える権利が無いから第三者は黙ってろ理論なら

    この作者はまだ中国人を告訴してないんだから

    親告罪はなりたってない、だから中国人は違法なことはしていない

    告訴ってのは捜査機関に訴えることでネットに愚痴ることじゃないからな

    だったらお前も第三者なんだから黙っとけ



    306

    同意、何か一人で頑張って援護してるけど滑稽だよねw


  316. ワンフェスみたいに同人作家からもきちんと権利料徴収できる仕組みが出来ればいいんだけどね

    まぁ、中身をチェックするのは物凄く時間かかるからなかなか難しいだろうけど



    せめて通販分くらいはきちんと著作権者に還元される仕組みを作ってほしい

    どの本がどれくらい売れたか完全に把握出来るわけだし


  317. 弱小以下だとアップされるのって地味に宣伝になるから何とも言えないw

    それまで二桁でも微妙だったのが、突然行列出来たりでマジ驚く


  318. 喧嘩するにしても、他人の褌で喧嘩ってカッコ悪すぎでしょ


  319. 18禁はガイドラインに沿ってないんじゃなかったっけ?


  320. 327

    ガイドラインに沿ってるんなら別に問題ないだろ


  321. 著作権というのは親告罪でその外に版元と読者が作り上げた関係が同人なんだよ

    同人と違法アップロードを同列で語るのはあまりにも大雑把すぎる


  322. 322

    試してないよ

    それでどっちの意味で言ったの?


  323. こいつが中国に行って徹底抗戦してるならともかく口頭注意してる程度なら黙認と変わらないだろ

    訴訟してこいよ今すぐ


  324. 312

    でもそんな主張の前にまず、お前の問題どうにかせいやって言いたくなるやろ

    どんだけ理屈通ってても説得力はないと思うわ


  325. あくまで黙認されてるだけで目に余る行動をとったら版元も注意せざるをえないわけで

    だから目立たないようにやりましょうってことなのに

    目立つようなことしてこいつ馬鹿じゃねーのって話しじゃないの


  326. 333

    説得力()

    都合の悪いことから目をそらしたいだけの言い訳


  327. 商業漫画の違法アップは許されないが同人に関してはOKだな

    どんどんやってくれ



    そのかわり商業漫画はちゃんと金出して買えよ、中国人


  328. 333

    もしニートがネットで社会問題を的確に叩いても

    ニートであることを理由に無視されるなら、究極的には貧乏人は黙っとけってことだよな

    とんだ一票の格差だな



    現実はともかく、そうあってはならんと思うのだがね




  329. どうせ私のことを縛って後ろから犯すんでしょ

    エロ同人誌みたいに


  330. 誰も違法アップロードの話してない(´・ω・`)


  331. 佐村河内が番組でネタにされたことを「一個人への侮辱にとどまらず、現代社会に蔓延する『児童・青少年に対する集団いじめ』を容認・助長するおそれがある」「聴覚その他の障害を背負って生活している多くの人々の心情をも踏みにじることになる」って申し立ててたけど、ここで言われてるのはそういう話じゃねぇの?

    お前が言うな


  332. 337

    ニートと貧乏人は違うやろ

    ニートは完全に自己責任やん


  333. じゃーパロネタがあるふつうのマンガは貴様ら的にどうなの?


  334. 333 は

    「お前は馬鹿だから黙ってろ」「ガキはおとなしくしてろ」

    そんな世界を望むのか?


  335. 341

    お得意の論点すり替え出ましたね^^


  336. 324

    一次版権元で実際に同人を告訴した例ってどんだけあるよ?

    大抵は「ガイドライン」示して、やるなよ?って口頭注意してるレベルでみな従ってないか?

    お前の理屈だと同人作家も告訴されるまで何一つ悪い事してないんだけどなw



    ああ、中国人が流す違法アップロードをもっと増やせって事か

    屑め




  337. 金とって儲ける目的になっている場合は

    同好の人との交流目的である同人の作家ではなく

    個人の営利事業作家として区分けしたほうが良いな

    もちろんオリジナルで勝負するか版権側のガイドラインを徹底して許諾印も付けとく位でさ


  338. 343

    だからニートと馬鹿とかガキは違うやろ

    馬鹿でもガキでも他人に迷惑かけちゃない


  339. ていうか誰かpixivページに沸いてる中国人が何言ってるのか翻訳してくれ

    機械翻訳じゃ怒ってるのかバカにしてるのか同情してるのかすらわからん


  340. 341

    OKニートは自己責任だな

    自己責任でニートやってると、発言権もないのか?

    じゃどこまでいけば発言権が出るんだ?

    年収1000万に言わせたら お前の意見など無視されるよな

    そんなのでいいのか?


  341. 他の同人でも耳に入ってこないだけで

    こんなに問題ばっかり起こってるの?

    それとも艦これだけ?


  342. へちの同人ももうネタ切れで抜けなくなってきたわ。

    昔はめちゃシコだったのになあ。


  343. 349

    要は社会問題自身が社会問題語ってんなよ的な話ってこと


  344. 日本でアップされて全世界に


  345. 347

    ガキはしょうがないが馬鹿は他人に迷惑かけちゃうぜ

    ニートと一緒じゃないか

    ニートは信用出来ないっていうのは 馬鹿が信用出来ないっていうのと何処が違うんだ?

    誰が言おうと、的確ならいいじゃないか

    誰が言ったかより何を言ったかを重んじようよ


  346. 同人作家「私がわざわざ同人を描いてやったのだ。有難く思え!」


  347. 352

    まあおまえが言うなと言いたくなる気持ちはわかるが

    話は聞かんとな


  348. 350

    この人は元々ハヤテのごとくの会長本を延々と描いてきた人だよ。

    さすがに艦これ本には驚いた。他の漫画いくのかなと思っていた。


  349. 中国最大の検索サイトの百度と中国政府の公式サイトのCCTVで天安门事件を検索してみたけど普通にできたぞ?なんで?


  350. 二次創作にも著作権があるの知ってる?

    それは版元と出筆者(版元が認めない場合は版元のみ)

    要するに同人もアップロードは違法って事


  351. もしニートがネットで社会問題を的確に叩いても

    ニートであることを理由に無視されるなら、究極的には貧乏人は黙っとけってことだよな

    とんだ一票の格差だな

    現実はともかく、そうあってはならんと思うのだがね

    ↓↓↓

    もし同人作家がネットで著作権問題を的確に叩いても

    同人作家であることを理由に無視されるなら、究極的には素人は黙っとけってことだよな

    とんだ一票の格差だな

    現実はともかく、そうあってはならんと思うのだがね


  352. 359

    国内と国外で規制が違うから


  353. 354

    どうしたって誰が言うかで説得力は変わるだろ、同じこと言ったって


  354. すまんこ

    358

    国内と国外で規制が違うから


  355. 345

    ブーメランしてやるよ



    お前の理屈だとアップロード者も告訴されるまで何一つ悪い事してないんだけどなw



    ああ、同人作家の著作権侵害をもっと増やせって事か

    屑め






  356. 362

    悪い癖だな

    平社員が何を言っても聞く耳を持たないくせに

    上司が言うと急に真剣になるのはその悪い癖のせいだな



    癖なおした方がいいんじゃないか?


  357. 著作権を侵害してる著作物の著作権も侵害したら違法というループ


  358. 358

    北京あたりに旅行して確かめるしか方法はないな。


  359. 渋見てみたけどさ、あれって結局、鈴谷がシナに陵辱される絵を載せてるだけで、すげー不快なんだけど

    共産党がどうだの天安門がどうだのってのも簡単に消せるような部分にしか書いてないし、ただの炎上商法の臭いしかしない

    これってコミケ前の宣伝に、やらおんが使われただけなんじゃねえの?


  360. だからシナチクなんざ入国禁止で見つけ次第根絶OKでいいじゃん

    あれ人間じゃなくて土人形だから潰したところで何の問題もないだろ


  361. ガイドラインに沿ってるんなら別に問題ないだろ


  362. 主張あるならオリジナルキャラでやってくれ

    鈴谷巻き込まないで欲しかったなあ


  363. 364

    いや勧告の時点で駄目だろ、って俺は言ってんだけど…

    「告訴されるまで~」はお前の主張だろうがw

    ちょっと整理して書き込めよ、落ち着けって

    理性的になろうな、鸚鵡返しじゃなくて自分の言葉で語ろうな。

    なw?




  364. で、抜けるのこれ


  365. 鈴谷がシナに陵辱される って聞いただけで抜ける俺は病気か


  366. そもそもよくこんなネタ見つけてきたな

    そんな有名な人なのか


  367. 372

    勧告の時点では駄目じゃないよ


  368. 内容がチャイナ的に結構危ない方向になる可能性もあるから

    翻訳ではなくセリフを別物に変えたとしても下手なことすればあっちじゃ逮捕もありえるのかも

    北のソニーでの件もあるから割と笑ってばかりではいられないかと思う



    ちなみにハイスコアガールの件は商業でやらかしたことだから

    同人グレーを引き合いに出して濁そうとしてる奴はちょっと頭冷やせ


  369. 365

    例えば今このことを擁護してる奴が普段ネットに無料で転がってるエロ同人漁ってる奴だとしら、説得力一気になくなるやろ。逆でもいいけど

    誰が言うかは重要だよ


  370. 面白いじゃん。セリフ変えても画は変えられんからどこかで検閲に

    ひっかかりそう。それくらいの内容にしてるだろうし


  371. 同人誌DLしてる奴が自分を正当化する為に同人叩いてる流れか


  372. 358

    ヒント:358のアクセス元が日本


  373. コレちなみに右派煽る内容の炎上商法だよー?


  374. 376

    遡ってレスを読み意図を理解して下さい。



    頒布停止を勧告したのにその状態を指して「黙認してる」とはどういう事なのか

    告訴をしない限り黙認状態が続くという、権利者の権利主張は無視して良いという考えが私には理解出来ない


  375. >>381

    マジレスすると中国も天安門とかの規制実質諦めてるよ。たまに見せしめの取り締まりするだけ

    別の話だけど中国は今金払う奴は普通に払うからビジネスしたいなら普通に公式で商売すればいいだけ


  376. 378

    でも今このことを擁護してる奴が経済産業省 特許庁の奴らだとしたら 説得力が一気に増えるのか?

    説得力アバウトだな


  377. 385

    エロ同人を官公庁が守るわけないだろw


  378. 378

    そうだな 説得力は増えるかもな

    だがあんまり誰が言ってるかを気にしてると危険かもよ

    安部総理が言ってるから信用できるとは限らないぞ

    民主党が言ってるから信用出来ないとは限らないぞ

    色眼鏡で見ないほうがいいんじゃないか?


  379. 383

    えーと、お前って上で著作権は親告罪だから

    版権元に訴えられてない限り無罪みたい主張を多数レスしてた奴とは別人?


  380. 386

    本当にそう言えるのか?

    エロ同人漁ってる奴が言ってることにしたほうが都合がいいから

    そう思い込んでるだけじゃないのか?

    誰が言ったかを気にするあまり、発言が素直に聞けなくなってるんじゃないのか?


  381. 385

    権威が上だから説得力が上がることはないけど、当事者なら説得力上がるし、同じ穴の狢bなら当然説得力は下がるな


  382. 渋のコメ欄中国語であふれてる


  383. 逆に当時者だからこそ説得力下がる場合もあるけど、何にせよ誰が言うかは重要


  384. 愛国者気取りの提督(笑)が中韓の横暴に憤慨する一方で

    旧海軍の軍艦の擬人化キャラを嫁呼ばわりしたりエロ同人でシコシコしてるとか滑稽すぎて草生えるwww

    ところでDMMって一応R-18なのにバカッター見るとやたら中高生提督(笑)多いっすね


  385. 出版社が同人を黙認してるのは宣伝とかそういうモノだけじゃないんだが…

    それより将来金を稼いでくれる作家を生み出す土壌として見てる

    同人の著作権がどうのとか出版社にしたら今更何言ってんのという感じだろ


  386. 388

    親告罪については言及してないので多分違う。

    ついでに言うと親告罪だから版権元が色々言わない限りグレーだとは思う

    が、告訴までしなくても版権者が権利を主張したらそれには従うべきだと思う

    だからこそ同人はガイドラインに従うべきだし、口頭の勧告に法的拘束力はないが、それは単に告訴をするかしないかだけの違いであり、同等の効力があってしかるべきと考える。

    てゆーか実際に告訴した場合、勧告してるかしてないかは大きな違いだと思うけど。


  387. 今この世界で厳密に誰かの著作権を侵害せずに生きるって可能なん?




  388. 390

    散々書いたからもうあまり言うことはないが

    発言者を気にし過ぎると危険だと思うよ

    不当に「お前が言うな」レッテルを貼って人の意見が聞けなくなったり

    つい相手を信じて罠のある意見にハマったりするからな


  389. 艦これ狂信者は「嫌なら辞めろ」が口癖だから

    この作者にも「嫌なら描くな」と言ってやればいいw


  390. やらおんのマスコミ叩きに説得力あるかみたいな話


  391. 396

    それがあるから全てを非親告罪にするのが難しい



    ワンピの海賊版フィギュア摘発みたいな一部を非親告罪として権利者関係なく

    警察が動けるようになったけど、基本的には著作権は親告罪


  392. 399

    やらおんだから説得力が 全く無い とまでは言えないな

    「お前が言うな」という言葉はこの 全く無い を誘発してしまうから危険だ


  393. 395

    〉口頭の勧告に法的拘束力はないが

    それは単に告訴をするかしないかだけの違いであり

    同等の効力があってしかるべきと考える。



    ここが違うな〜

    勧告に告訴と同等の効力があるべきだというのは君個人の希望であって

    法律的に言えば同等の効力は無い

    告訴をするかしないかだけ違いってさ、するかしないかで全てが変わるんだけど


  394. 401

    でもまずお前自身をなんとかせいやくらいはいいたくなるやろ


  395. 403

    それはニートが言いたい意見とは関係ない別件では?

    別件にとらわれて、本筋の意見が素直に聞けないのはよくないよな


  396. 渋見てきた。

    作者がアホなのかワザとやってるのかわからんが

    見せてる範囲だと表紙も中身も文字簡単に改ざんできるなこれ。

    テキトーに中国人の喜ぶストーリーに変えるだけじゃね?




  397. わろたw

    もういっそサムゲ荘の同人みたいに相手が怒るレベルにしちまえよ


  398. 403

    下手したら本当にニートの発言かどうかも怪しい

    都合よく相手を 中国人とか 中の人だとか ステマだとか x厨乙とか

    でっち上げて素直に意見が読めないのはよくないと思うんだ


  399. 404

    いや、今回の件

    まずお前がなんとかしろよ(お前自身著作権守ってんのかよ)って話やろ

    ニートの件でもそのニートが語ってるのが社蓄問題とかやったら、お前はまず就職しろやってなるやろ


  400. 407

    別にネット上の話じゃないよ


  401. クソワロタwwwww

    むしろ竿役の男を中国のTOP3とかにすりゃあ

    あちらさんでは流布できないんじゃwww


  402. 408

    その社畜問題が適切に語られてたらどうなんだ

    やはりニートは何を言っても聞いてもらえないのか

    続きは 404 407 参照


  403. 409

    確かにネット上の話でないなら、発言者の重要性はアップするな


  404. 上巻→カッコイイ中国人キャラが登場、大活躍してモテモテ。気になるところで下巻へつづく

    中国翻訳者 気をよくして翻訳



    下巻→正義に目覚めた中国人キャラが中国共産党を打倒、要人を公開処刑し民衆は拍手喝采



    これでどうだろうか


  405. つーかなんでニートに例えて長々と会話してるの


  406. 411

    聞いてもらえんやろ、実際、説得力ないから

    誰が聞いてくれるんや

    だから彼らはネット上にいくんやろ、ニートって前提を無くすために

    誰が言ってるかの前提を無くすために

    誰が言ってるかは重要だよ


  407. で、今回の場合、どういう人間が言ってるかは明らかやろ


  408. 415

    逆に言うとネット上でニートとバレなければやっと聞いてもらえるんだな

    俺はできればそういう発言者への偏見を無くすべきだと思う

    あとは 407 だな


  409. やっぱり同人ゴロは安定の艦これだなあw


  410. 416

    たとえロクでもない人間が発言しているにせよ

    だからと言って同人好きが同人擁護しているだけだと決め付けるわけにはいかないな


  411. 419

    いや、そっちじゃなくて

    どういう人間(へち)が今回の主張をしてるかは明らかって話


  412. 419

    要は同人ゴロが著作権語る説得力の話


  413. へちって、同人界隈じゃすでに終わった人


  414. 420

    すまないが 何が言いたいのかよくわからない

    へちが同人作家だから何かの主張の説得力がないと言う話?


  415. 習金平の不正蓄財が900億元(約1兆7000億円)にのぼる事を書くとか

    色々書いてやれればいいんじゃね?


  416. 同人が言ってもなー



    プロ目指して頑張ってくださいね


  417. 420

    421のことか。

    だとしても言いたいことは 419 とあまり変わらないが。


  418. 423

    要は同人ゴロが自分の二次創作の著作権語る説得力の話


  419. なんか会話が噛み合ってないと思って見てたが

    明らかに1人馬鹿がいるな


  420. 二次創作は筆者にも著作権があるんだから、この作者が違法アップロードに怒るのはおかしい事じゃない


  421. ふたばで相談って

    ふたばでも嫌われ者だから鼻ホジで適当なこと言われたんじゃね


  422. お前らオタクって本来同人擁護派になるはずなのに違うよな

    儲けてるのが羨ましいからか?


  423. 日本人は低脳なのか?

    わざわざ翻訳して拡散してやってるのに感謝すらしないで見当違いの文句ばっかり言っていてマジウケるwwwwwwwww



    まぁ、お前らの首相があんな軍国主義者なんだから仕方がないかw

    中国無しでは生産すらままならない低脳国は黙って中国奴隷になれ。


  424. 431

    単純にキモイんじゃね?


  425. 432

    泥棒民族最低だなw


  426. 六四天安門と隠し文字で書いておいて拡散させたほうが面白い


  427. 艦これは同人認めてんだろ?

    じゃあ二次創作者が中国人に怒るのは筋が通ってるんじゃないか?


  428. へちは毎回シチュエーションが同じ過ぎて飽きたな…


  429. クソワロタwwwww

    へちGJ


  430. 432

    中国人には安い労働力として以外の価値はない

    安いから使われてる、ただそれだけの国




  431. ここは日本語の書ける中国人が多くて凄いサイトですね


  432. 違法うp&そっち系のネタの二段構えでコメントが核爆発的に伸びまくってるな…

    確かにキレるのも無理はないけど、報復としては大人気ないというか。

    憎しみの連鎖が生むもの…それを”現代の時代”が望んでいるのだろうか。


  433. 無断転載するな

    カスが


  434. 431

    お金がないニートやひきこもりが集まるやらチルは何か他を蔑むことで自分を保ってるんだよ

    お金がないからアニメしか見れないし


  435. 著作権には二次創作も含まれるのに、嫌儲主義を謳うコメント欄

    でもお前ら、このblogだってアニメーターが必死に作ったアニメを貶しめる記事を書いて儲けてるんだからお前らの主義主張はこのblogじゃ恥ずかしい行為なんだぞ


  436. 同人なんて気持ち悪いもの死ぬまで

    見る事も読むことも無いから無くなっていいよ




  437. ぶっちゃけ気持ち悪さに関しちゃ対立煽りブログもどっこいどっこいだと思うがなw


  438. アーカイブがようやくヒナギクから離れてくれたようで嬉しい




  439. 中国人擁護する人が多くてかなりビックリ…お前らそっち側の人間なんだな


  440. へちでわろた


  441. 450

    二次創作やってるやつが言えたことじゃないだろが

    なぜ中国人擁護になるのかわからないアル


  442. 当然の権利主張してるだけだから別にいいだろ



    そして悪目立ちしてお前も消されろ


  443. オリジナルなら気持ちは分かるけど

    パクリ本製作者が盗人に激怒して嫌がらせとか笑えるな


  444. 泥仕合のような気もするが、普通に静観で良いのではなかろうか。

    違法アップロードを叩く流れだろうと思ってコメ欄のぞいたら、同人の人がすごい噛みつかれてて引いたんだがw


  445. けいおんやらハヤテやら他人の著作物のエロ絵で稼いでる奴が何を言うのか。


  446. やらおんは右寄りの記事書くのやめたほうがいいぞ

    文化娯楽に政治作用の強い記事は真性を呼び込んで、本懐である楽しく、を実現できなくなる

    そういったのは他の専門ブロガーにでも任せとけばいい


  447. ホシノルリのエロ同人にはお世話になったけど、まだ活動してたのかこの人。


  448. よく分からんけど中国人を悪者にしたエロ同人描いたってことか

    どうせ翻訳するだけで修正する技術もないだろうし面白い試みだなどんどん嫌がらせしてやれ

    でも無料でエロ本読めるのも中国人のおかげっちゃそうなんだよなあ日本人も恩恵受けてる


  449. これをするなら絵柄に旭日旗入れたりしないとあまり効果無いんじゃね

    文字だけならそこを朝日新聞みたいに白抜きとか〇〇にして終了だろ


  450. ※457

    著作権の問題に右も左もねーだろ

    自分ちの庭の名前を本に書いたら右ってなんだよ意味が分からん


  451. 版権泥棒が無断転載にブチギレ?

    勝手に共倒れてろ


  452. 米459

     買えよ。


  453. この本が翻訳できないなら他の作者の作品を翻訳するだけやで


  454. コメ欄見てると違法うpが無くなると困る人達がいるみたいですね


  455. タイトルを尖閣諸島は中国のもの!とかに変えられて作者激怒の未来が見える、、、


  456. 同人って一次創作者に禁止令出されなければ公に法律で守られてるはずだぞ


  457. 各版権者が二次創作のガイドラインに「まかり間違って著作権を主張したりしないw」って入れればいいんじゃないかな。


  458. 戦車に潰されてるところや新幹線埋めてるところかけばいいよ。


  459. この人の二次創作同人は当然権利元に許諾得てるんだよな

    それだけ著作権意識を持っているなら、まさか大元の権利を蔑ろにしてるはずないし


  460. なんでこれ同人オリジナルなのに二次創作言ってるバカいるの。おまけに同人マークっていって二次創作可、同人誌の転売不可としている作品だってあるのに。


  461. 中国人は「日本はアニメ・漫画で世界を文化侵略してるアル!」

    とか言ってるけど

    世界で一番日本のアニメ・漫画違法に見てるの中国人なんだよなあ






  462. キャラに靖国参拝させたり、背景に旭日旗いれまくれば。


  463. じゃあお前はどうなんだ、てのは置くことにすれば、

    試み自体は面白いかも


  464. シナ人の気を悪くするには先ず、そうだな、マオの悪口でも言え

    そして、お前らはそんだけいながら大日本帝国に支配されてたのかよ、と蔑むんだ。これは、不思議にも自分らの多さを誇らしく思いたがる彼らに良く効くだろうよ

    チョン対策にはまぁ知っての通り数え切れない程色々あるわな

    竹島とか整形&売春大国とか慰(ry


  465. ※432

    どう考えても数だけはいる安い賃金の労働力として

    先進国から求められてるお前らが奴隷です

    100年前の植民地時代から変わりません

    ありがとうございます




  466. パクリ屋同士の内輪揉め


  467. まぁとりあえず天安門事件


  468. 数年前ここで記事になってたサムゲタン本とやってる事が似てる

    エロ同人に中華や韓国の御国柄的な内容入れられると抜けないし、その1冊だけじゃなく以降作るそのサークルの本全体が気持ち悪く見えてくる


  469. 最初に買ってネットにアップするジャップをとっちめない限り結局徒労に終わるだろうなあ


  470. まぁ一時期効果のあった天安門事件も今じゃ普通にみんな知ってるから無意味だろ

    尖閣諸島だってどうでもいいってのが大半だし



    とくにこういう同人を読むような奴は規制を掛ける政府を嫌ってるから

    火に油を注ぐように翻訳しまくって広まるんじゃね


  471. 絵に中国共産党を馬鹿にする言葉を貼って作る

    まぁそれを日本のファンが買うかって話になるが


  472. そしてその元ネタ言われる

    艦これ自体が角煮板や二次裏の

    兵器少女文化無断でぱくったものだと言う・・


  473. 書店で普通に売ってるアンソロジー集についても、「人様のコンテンツを使ってる屑が!」とか「二次創作は悪!」とか言ってる奴は全否定するんだろうか?


  474. Pixivのコメントが中国人だらけで笑った


  475. ジャンプ漫画(ジョジョ等)のノベライズがネットで無断に拡散されても、二次創作を嫌う人は「どっちもどっち」って言うんだろうか?


  476. このニュースがヘタに広まったら、なぜか中国への氏の入国拒否されそうだ

    中国はそういう嫌がらせが得意な国


  477. 484

    擬人化文化はもっと昔からあるだろボケ

    ふたばにこもってろカス


  478. 489

    赤城 台湾 預言者



    485

    オリジナルならまだしも二次創作で政治的な煽りをするなんて原作と原作ファンに失礼だと思わんのかね?


  479. 中国人へ怒りをぶつけるつもりで描いたのに

    実際は中国人が登場するだけでも彼らを喜ばしている

    残念ながら逆効果だったね

    たぶん中国ネットでの違法DL数も倍増することはあっても減ることはないだろう


  480. こういうことがある度にケチつけてる連中はあほなんだろ


  481. 何だ何かと思ったら他人の褌でしか相撲取れないエロ土人か。

    他人の著作権侵害さわぐまえにてめぇ自身ははどうなの?



    コメ490

    やつらは他人の権利なんてどうでもいいと思ってるから、そんなこと気にもしないよ。


  482. pixivのコメ欄がお察し過ぎてアレ


  483. ネットで世界中にバラ撒かれてしまう

    これは大元のエロ同人誌を規制するしかないな


  484. 490

    君の感情なんざ、どうでもいいんだよね。

    なにを以て悪しとするか、は権利者が決めれば良い事でしょ?




  485. この作家強姦ばっか書いてるやんけ、それをこのんで翻訳して広めてる中国人もそういうことですねってことdえ


  486. コメ485

    全否定するよ。

    でも、著作権者が正式にOK出してるものならたとえ18禁であろうとも否定はしないけど。



    でも同人を含めてエロパロなんて正式に許可とってないだろ。

    商業のエロパロなんて微妙にキャラの名前変えたりして、訴訟回避してるしな。


  487. まあ中国がカスだって分かっただけもいいじゃないか


  488. 二次創作の在り方に話題を変えようとするチャンコロ




  489. 意外と中国擁護の意見多いのな


  490. 498

    ならば、全否定する前に著作権者の意向を調べる必要が有りますね。

    遣る事遣ってから言ってます?


  491. 同人誌やってる人って99.99%くらい脱税してるんでしょ


  492. これ思ってたわw

    アニメに天安門出したら違法うpのアニメ消えるんじゃね?ってw


  493. 学校の文化祭で同人作品書いて

    それ勝手に持ち出されたら嫌だろ




  494. 503

    99%も税金が発生するレベルまで稼げてるわけねーだろwww


  495. いいから、へちさんは遅筆をどうにかしろ


  496. こういうのを閲覧できるサイトが当局にばれて、

    アクセス禁止処分で中国から見えなくなる可能性はあるか?


  497. ダメとは言わんし、作者が怒る理由もわかるが・・・

    結局日本人のち○ぽも萎える内容になってしまうのなら

    それは良い選択肢だったのかどうかを、今後問われるだろう




  498. それ以前に自分ら同人ゴロが人様の版権キャラ使って

    エロマンガ描いて金稼いでるって自覚無いの?



    オリジナル作品で言うならまだしも、お前もグレーゾーンだって事に気づけよ


  499. 普通に企業側が同人奨励してんのに何言ってんだよ

    あとおれ妹のくろ猫じゃねーけど同人なんて好きでやってるから

    ほとんどは赤字でやってる


  500. 510

    それと違法うp問題は全く関係のない話なんじゃないの?関係あるの?



    関係ないのに違法うp問題は見逃せっていうの?そういう問題じゃねえだろう


  501. <近くのコンビニエソスストマで

     web moneyを買つてもらえますか



                  天安門事件>



       ■■■■■が退出しました


  502. 韓これイメージ悪化するだけだろww

    もっとやれww


  503. 大変だ反日支那 人は日本の同人盗み覗いて支那チンしごかなきゃ


  504. そもそも同人からして、人のふんどしで相撲とってるようなもんだろ


  505. 面白いなw

    どうなるんだろうな


  506. 同人って本来の意味からどんどんかけ離れて行ってるな


  507. ※516

    今の著名な漫画家も昔の作品の同人書いてたんやで

    同人から生まれた作品なんていくらでもあるんやで


  508. 同人誌は本職にしたらグレーすぎて駄目だよな

    出版社から出せる作品作ってからだな


  509. コミケに出版社が協力してんのに


  510. 泥棒vs泥棒



    ファイッ!


  511. 中国の仏像を日本がお手本として仏像作った



    中国人盗む



    日本人「返せよ!」



    中国人「元々は~」



    この流れに似ている


  512. 同人作家って、元からエロいアニメキャラとかのエロ同人描いて意味あんのかな、絵で勝負してないよな


  513. コミケ自体が他人の権利を足蹴にするために生まれたイベントだからな。


  514. じゃあ権利を主張する側が協力してんのは何でよ


  515. コメ521

    小学館も企業スペースに出展してるけど、じゃぁドラえもんやポケモンのエロパロも公認されてるってこと?


  516. コミケ、というか同人文化≠二次創作なんやで


  517. コメ526

    エロパロでない、健全な同人誌なら原作者や出版社もウェルカムだろうな。

    でも、ここで問題になってるのは、元の作品を貶めてるアーカイブみたいなエロパロ同人サークルだろ。

    あんたは自分の身内がレイプされても、平気なの?




  518. ※501

    割れ厨だらけだからね、しょうがないね


  519. ※529

    会場にカスミのエロい格好したコスプレイヤーがいたり

    そういう同人が出てるのなんてはた目から見ても明らかなんだが

    そこに出資してるってことはもう公認じゃねえかよ

    体裁を考えると公には言えないから実際は「見て見ぬふり」なんだろうけど


  520. 529

    >あんたは自分の身内がレイプされても、平気なの?

    2次元と3次元の区別ぐらいつけようよ…こういう輩が規制規制騒ぎまくってんだろうな


  521. 見て見ぬふり=見逃してもらってる



    から、趣味の範囲でコソコソ活動しようってのが昔から二次創作の鉄則であって、



    見て見ぬふり=公認されてる



    なんて言い出す奴は二次創作を滅ぼしかねないクズですわ


  522. ※529

    ここで問題になってるのは違法うpでは?何故話そらしてエロ同人叩き?



    中国人なの?割れ厨なの?違法うpが無くなると困る方?

    犯罪者乙


  523. 人様のキャラ使ってだとか褌がどうのこうのとかあほすぎワロタ

    公式がガイドライン設けてる以上お前がどうこう言う問題じゃねーよwww


  524. 日本政府が作者に代って中国政府に賠償金求めれば、綺麗に話片付く

    んじゃない。手数料として賠償金の2割を日本政府がもらえるように

    すれば官僚もそれなりに働くだろう。

    とにかく中国政府を攻撃しまくれ、存在が気に食わない。


  525. ※533

    そこで利益を出そうと自分から出資してる企業が

    見逃してやってるなんて恥ずかしくて言えないだろw




  526. >そこに出資してるってことはもう公認じゃねえかよ

    >体裁を考えると公には言えないから実際は「見て見ぬふり」なんだろうけど



    公に言えないなら、それ「公認」って言いませんけど


  527. 537

    マジでこういうこと言い出す奴がいるのが、今の二次創作界隈

    「見逃してもらってる」じゃなく、公認されてると本気で思ってるなら堂々と許可取ればいい

    公認されてるなら許諾を得られるだろう


  528. 著作権侵害されてブチ切れるなら、

    お前の過去作も権利者に著作権料支払えよw


  529. コメ531

    じゃぁ、お前がドラえもんやポケモンのエロパロ作って、小学館や任天堂に送りつけてみろよ。

    ラブプラスのエロ同人をコナミに送ってみてくれてもかまわんよ。

    公式に認められてるんだから、何もお咎めないんだろ。








  530. 二次創作の同人誌自体が


  531. 企業的に害があるなら訴えられるだろう

    しかし実際宣伝効果狙ったり他のユーザーの反感買うのを恐れたりで大概の同人は見逃されてる



    ゲーム実況と同じようなもんだろうな


  532. そもそも同人作家は版権元にお金払ってるのかと。


  533. 試みとしては面白い。



    だがこの当人も人様のフンドシで相撲を取ってるって事を、努々忘れる様に。




  534. だから同人を目の敵にするなら

    そもそも企業はコミケに参加なんてしないっつーのw




  535. 二次創作を罰する権利はあくまで一次創作者に帰属する

    第三者に咎める権利は一切ない



    そんなに同人が憎いなら企業に通報しろよ 著作権料払えとか言うなら企業に通報しろよ


  536. 中国人擁護の屑多すぎだろwww

    おこぼれで未翻訳の違法うPがそんなに欲しいのか屑共wwwww


  537. 法治国家では罰する権利なんて誰も持ってません


  538. 企業は同人は暗黙の了解で認めてるけど

    違法うpは許していない


  539. 版権料をと言ってる奴は(今回の同人誌に限っては)艦これの規約読め。

    二次創作は許可されてるぞ!

    エロは禁止されてるけどな!

    叩くなら、規約違反のエロ同人書いてんじゃねーぞ!としか言えない。


  540. 549

    ゴロも違法うpも要らないんで、潰し合えばいいんじゃないですかねぇ


  541. だからガイドラインに沿った健全な同人誌なら企業だってOKだろ。

    どこのところのガイドライン見てもたいてい、「公序良俗に反しないこと」って一文入れてると思うがな。

    でも、この話の元になってるアーカイブはそういったガイドラインを無視してるエロパロサークルだってことだよ。

    禁止されてても、直接苦情が来なけりゃ公認って、アホなの?


  542. つーか、公式はもちろん、元ネタを作り出してる、同人ゴロは元ネタを利用して商材を作り出してる。これに対してチョンコロはタダで配布して自分だけ利益を取る。



    ・・・いらない害虫はだーれだ?って事なんだよなぁ


  543. >同人ゴロは元ネタを利用して商材を作り出してる。これに対してチョンコロはタダで配布して自分だけ利益を取る。



    どっちも害虫なんだよなぁ…


  544. ※554

    エロパサークルだらけのコミケに参加してるんだったら

    そこで言わなきゃその文にまず企業側が反してるよね


  545. 直接苦情が来なけりゃ何やってもいいって思ってる屑の見本>>557




  546. 泥棒の縄張り争い


  547. これこえーだろ、筆者ww

    俺も昔似た様な内容の本(けいおん卒業旅行が手違いで●国旅行になりました、で国技される本)作ろうとしたけど怖くて踏みとどまったわ



    筆者に何も危害が及ばない事を祈るよ


  548. セリフを全部「天安門」にしてはどうか(提案)


  549. 公序良俗って文言を「エロか一般か」と捉えてる脳足りんまだいるのか

    文句言う前に日本語勉強して来い




  550. じゃぁ、交番の前でエロ同人音読してくれよ。

    公序良俗には反してないんだろ?


  551. ※559

    だから参加してるんだったら苦情もへったくりもねえだろ




  552. 554

    だったらお前さんがエロパロサークルを訴えればいいやろ 

    でもお前は訴えを起こす事なんて決して「しない」から言ってることに説得力がないんだよ アホなの?


  553. 艦これ東方は同人誌については認めてるんだから作家を著作権云々で叩くのはおかしい




  554. 562

    背景も全部、天安門と尖閣諸島、それに旭日旗でw


  555. やらない善よりやる偽善


  556. ※564

    その「行為」が公序良俗に反してんだよw

    頭悪いなあw


  557. 「レイプしたったけど、訴えられんかったし和姦やなwww」


  558. すべての語尾に天安門を付けろ


  559. >>564

    騒音にならないレベルならそんなんで逮捕されるわけないだろ

    言論統制かよ

    昨日話題になったクリスマス粉砕デモの動画でも見ろよ

    警察に護衛先導されながら中だしセックスとか叫んでるぞ




  560. 結局このコメ欄でも誰も何かを解決しようと行動しようと、そういう奴がいないからいつまでたっても問題解決しないんだろ



    だったらこういうアウトローな方法でも行動を起こすヤツのほうがまだマシ

    あーだこーだ言って何もしない奴に何の価値もないよ


  561. お前ら「同人」「百田」大好きだな。


  562. 元ネタ作品と全く関係ない政治背景題材にしてる作者も相当な屑ですやん。




  563. 561

    サムゲ荘の作者がピンピンしてるんだから大丈夫でしょ(適当)

    まあそれに、今ならば嫌韓本が堂々と書店で並びまくってる時代だからいけるいける♪



    とはいえ・・・そもそもエロに政治的なテーマを含ませても抜くには邪魔なだけだと思ってるので俺は描かんが・・・


  564. >>575

    ダウト

    艦これが禁止してんのは成人向けのコスプレ作品

    同人誌は禁止してない

    名言してる


  565. 版権陵辱ものサークルvs違法アップロード中国人





    もう対消滅しろよ


  566. >>579

    え?マジで?

    規約読み間違ったかな?


  567. 日本人自体が中国人に劣っている分際で自分の無能さする自覚できないから国交が正常化されないんだよ恥を知れ。

    お前らの権利なんて全て中国の物になるんだから奴隷は奴隷らしくしろwww


  568. >>579

    改めて読んだが、これは解釈のズレかな?



    「成人対象となる、R-15,18のコスプレ写真や映像データの公表と流通」



    となっているので、映像データに同人誌を含むかどうか・・・


  569. 579

    いわゆるR指定的な年齢制限のあるものは、リアルも漫画もアウト。直接語られているのは「コスプレ、写真、動画等」だけど、「等」に漫画やイラストも含まれ得ること、そして最初に「この範囲ならOKだよ」のガイドラインの「公序良俗」に年齢制限のあるものは該当しえないので、実質的にアウト判定が出たと解釈して問題は無いと思う。




  570. >>584

    そういや、DMMサイトで艦これエロ同人売ってたなw

    ワロタwww


  571. 公式のツイート

    「艦これ」の同人誌やイラスト・漫画・小説・コスプレ(全年齢)等の一般慣例的な【同人活動】については…公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外は、【現時点】では基本【OK】と考えています。



    この文で、(全年齢)がコスプレのみにかかってると思うの?

    自分の都合のいいように解釈しすぎでしょ。


  572. やらおんのタイトルのK-ONの絵もエロい二次創作やからアウト



    こんなん言い出したらきりないわw


  573. 同人はともかく、中韓側からのパクリは怖い。絵や小説は。

    才能ある奴がネットでオリジナル作品発表しても、向こうがパクって発表してそっちのが先に話題になったら打つ手無し。



    メリット薄くても裁判まで行かないと逆にこっちがパクったことにされちまうしね。

    匿名で呑気でやりたいのに裁判で本名さらして戦うことになるってね。


  574. そういや公式絵師が同人でエロ抱き枕作ってたけど、発覚したらすべてなかったことにされてたな。

    エロOKならなぜ引っ込められた?


  575. >>585

    まーた公序良俗がエロは駄目だと勘違いしてる奴かよ

    エロが公序良俗に反してるならDMMっていう会社自体お取り潰しじゃねーかw

    エロならモザイクなしとかじぽなんかが公序良俗に反してるってことだわね

    一般慣例的な同人活動にエロ含むってのもそりゃそうだって話で

    かつて東方でも同じような議論でて神主が現状のエロ同人に公序良俗反してるものはない言ってたけど


  576. 気軽にパクれるから、やっぱりネットはオリジナル作品を発表するには不向きなんかなあ。



    イザとなったら組織的にフォローしてくれる「出版社様」に守ってもらわないとダメなんかなあ。


  577. 違法じゃないけど公式がやるなって言ってるんだよ。

    角川側が訴えたら確実にDMM側は負けるだろうよ。

    訴えらてないから無問題だと思ってるわけ?


  578. というか、著作権法違反は親告罪なんだから、アーカイブが直接ウップ者と、そいつが使用してるプロバイダ訴えればよくね?




  579. コメが中国語?だらけでワロタ


  580. 本来不可のものを公式に黙認して貰ってる分際で自分の権利を主張とか片腹大激痛


  581. 同人に権利主張する権利はねえんだよクズが


  582. つぶしあえー


  583. 納税の義務を放棄して社会に害をもたらすニートが厚顔無恥にも人権を主張してるのを思い出す



    働きもしない奴が決して権利を主張するな


  584. 天安門事件をもっと前面に出しなよ

    ま~人の著作物で二次創作して稼いでる奴が おまゆう だけどな


  585. 作者のpixiv、中国語で大炎上中

    台湾だったら共産党の悪口書いたところで無問題絶賛翻訳されるだろ


  586. 586

    たしかDMMは艦これエロ同人は扱ってないはずだったが

    解禁されてるのか?


  587. へちは数年おきに炎上商売やるなぁ


  588. 台湾も所詮中国だよな


  589. 他人の褌でなぁなぁの世界って自覚ないのばっかだな

    オリジナルやれというか何で人格破綻者ばっかなんだ


  590. よし、深呼吸してもう一度自分のした事とうPされる立場を考えようか




  591. 著作権者からすれば、自分の作品のキャラで金儲けされるのも、無断アップロードも同じだろ。

    ほんと同人ゴロって、他人の権利は踏みにじってるくせに、自分の権利だけは声高に叫ぶよな。


  592. 作者叩きしてる奴等は中国人ってことでいいの?


  593. いや、違法うpするのって中国じゃなく台湾だろ

    漢字で訳されているの見ると大体台湾の繁体字だし


  594. 訴えればいいじゃん

    警察はなぜ特定して逮捕しないの?


  595. 中国本土は金の盾があるから、こういった同人翻訳は台湾やシンガポール、カナダじゃないかな。あまり意味はないと思う


  596. 作者叩いてるのは中国人で

    擁護してるのはエロ同人作家かな


  597. シナにとって都合悪い情報を枠まわりに載せてミテヤれ


  598. あとは天安門で人民解放軍にレイプされる本とかも描いてどうなるか試してくれ


  599. 違法翻訳とうpするのは台湾だ

    しかも翻訳者は「この作者からの連絡とか全然見たことがない」っと言ったんだ


  600. 勝手に中国語に翻訳した中国人の本名が分かっているなら、この作者がセンガクやチベットウイグルのネタを入れた中国語翻訳版を自分で作って、それをその中国人名義にして中国に放流すれば良いよ。それで、この中国人は消える。

    同じ手法は韓国人にも使えるけどね


  601. 他人の著作権で稼いでる人に言われても・・・て気もするが


  602. こんな糞の掃き溜めにいる人に言われても・・・て気もするが



    冗談は置いといてどんな奴が言おうが正しいことは変わらんはずだろ


  603. 中国滅びろ


  604. その部分を黒く塗って流すだけじゃね?


  605. 天安門事件


  606. 要は、この同人屑は違法アップロードのせいで、自分の稼ぎが減ってるから必死なだけだろ。

    でも警察とか公的機関に訴えでないのは、自分の作品が著作権法違反だという自覚があるからなんだろ。


  607. そういや、昔蛸壺屋が自分の同人誌の違法ダウンロードの影響についてかいてたが、アップロードされててもコミケや書店委託分の売り上げについては影響がなかったってことでそれ以後違法アップロードについての言及はなかったな。



    まぁ、違法アップロードされて困ってることは、違法アップロードされたら売れなくなる程度だったってことなんだろうな。




  608. 623

    へちさんの同人はナデシコの頃から読んでだからそんな売れてないってイメージなかったな


  609. 版権使って稼いでんのにいちいち海賊版に文句言うとかな

    100%創作でやってるならわからんでもない


  610. 同人というのもおこがましい無思考エロ本なんぞ勝手に滅びろや


  611. 日々目に付いたキャラを裸に剥いてるだけの奴がなに権利主張してんだかなあ


  612. >>他人の畑で作ったものを盗まれたと言える度胸



    確かに。

    ただし、地主がガチガチに小作人を取り締まったせいで、誰も土地を耕さなくなり

    荒地だらけになったのが今の音楽業界。


  613. 41

    >同人作家こそ他人のもの勝手に使ってるくせに



    だとしてこの件に何の関係が?

    というか今その発言する意味があるのって権利者と中国人だけだと思うのだがそのどちらですか?

    もしかしてなんも関係ない部外者だったりしませんよね?


  614. 確かに同人はグレーだが誰しも自分の作った作品の権利を主張する権利自体はあるわけだよ。だったら漫画家の人たちも同人作家を訴えればいいだけの話だしね。同じラインで語る事自体おかしいってばよ。

    まあそんな訴訟合戦してる土壌で安心して作品作りなんぞ正直できるとは思えないけどね。つまり結局は自分たちに灰が覆いかぶさるわけよ。

    漫画家の人たち自身が漫画を描きにくい状況になるわけだよね。実際パロディやオマージュを一切使わない漫画家なんて今ほとんどいないだろ?だからこそみんな同人を見て見ぬふりしてるわけだ。同人活動を一切認めない状況は自分たちに大変都合が悪い、だからこそのスルー。漫画家たちも自分たち自身の為に黙ってる。みんな何かしらの負い目があるからねw

    訴訟合戦が起こって一番困るのは漫画家たちって事だよ。まあよく言われてる同人のおかげで人気が~とか同人のおかげで漫画家が儲かってるってのは嘘だと思うけどね。同人側もそれをはき違えてはいけないね。


  615. 作者のpixivページにわんさかシナ人沸いてるし、ここのコメにもあからさまなのがいるな

    日本語うまいからtehuみたいな在日何世とかか?

    日本で反日してないでいい加減本国に帰れよ

    「日本人は低能だ奴隷だ」ってそれ日本人がシナ人に思ってることそのままなんだが

    技術はパクリばかりで創りだせない低賃金労働力のゴミが言えねーだろ


  616. ここで文句言ってるやつは同人誌買ったことないんだよな?


  617. 天安門事件本出せばいいじゃん。

    戦車娘に凌辱される学生総受本な。


  618. 面白い試みだけど、版権物使って政治的主張を支持させる内容は版元から目をつけられるんだよなあ


  619. 633

    おっと、うかつな発言するなよ?

    同人誌はあくまでも「頒布」しているもので「販売」はしていません!

    ってタテマエなんだからw

    そんなグレゾーンでお目こぼししてもらってんのに違法うpに文句言うのもおかしいわな


  620. もう翻訳された模様


  621. へちじゃねーかワロタ


  622. 天安門事件-ノンブルー

    と書くだけでええやん




  623. 鳩に豆鉄砲食らわすようなもん

    特に意識してなかった相手に、急に「お前敵な」って突きつけて何か良いことがあるなら教えて欲しい



    到底上手いやり方とは思えんな

    それよりは大麻の栽培を国家公認することで管理化に置こうとする世界的流れのような、柔軟な対応で考えるべきなんじゃねーの


  624. 同人www


  625. >横だが、親告罪ってのは、訴えられない限りはマジで「犯罪じゃない」。
    >訴えられた時点で「犯罪になる」。

    しばしば親告罪は親告されなければ犯罪ではないと勘違いされるが、公訴を提起するには告訴が必要というだけでれっきとした犯罪である。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。