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Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何

ラノベ原作はどこのアニメ制作に頼めば安心できるんだろうか





名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

俺ツイアニメ化して良かったことあるんだろうか

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

部数は目に見えるくらいには伸びたぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

俺ツイって言って何の事かわかる
原作買った人が少なからずいる。もうそれでいいわ・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

他の原作がアイムズはやめとこうと事前に犠牲を防げた

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ちょっと前までゼクシズあたりでやってそうなのをアイムズでやってるけど
次はどこ行くんだろう

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ハイクオリティなのが続いて忘れかけていたものを思い出させてくれた

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

デート二期は先行の時点でやばくていなこんは終盤崩れて俺ツイはお察し
ってことで元請け回避するところは多くなるんじゃないの

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

正直中身はめっちゃ面白いわ
今期でゆゆゆと異能と並んでトップに楽しんでる
いやホントこれで作画がバハや異能レベルとはいわんが普通であってくれさえすればなあ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

というかアイムズなんであんなに割とよさげな原作アニメにする力あるのよ…
角川の弱味でも握ってる…?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ラノベ作家になって一発目でいきなりアニメ化されるとか良い話やないか
作画だって物理的に目を瞑れば気にならないやろ
つまり音を愉しめばいいんや!

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

電車戦争から俺ツイ
無慈悲な原作ファン撲殺コンボ

—————-

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ラノベ原作はどこにアニメ制作頼めばええんや・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ゼクシズジーベックアイムズ以外なら…

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

動画工房だろそりゃあ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

やはりJC…

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

SAOをヒットさせたA1にまかせてほしい

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ゼクシズはなんか美少女ものとかから離れて独自路線に進みつつある

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

異能バトル見たらどこに頼めばいいかとか
わかるよな?

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ノゲラのマッドハウスと書こうとして
魔法戦争のマッドでもある事を思い出す

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

トリガーは癖あるのがなぁ

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

トリガーというか旧ガイナ顔って癖あるからなあ…
異能はちゃんと修正してたしアイマスは合ってたけど、
ニンジャスレイヤー原作のサイバーパンクっぽいのを見ちゃうとな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ラノベはどこがいいとか
固定より向いてる制作見極めるのが一番だと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ブヒ担当なら動画工房かトリガーだな

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

JCは一時期が仕事受けすぎでひどかっただけで比較的安定だし

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

ラノベで評判いいって言うと8スタだが

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

出来自体はよくやってるけどトリガー異能は正直微妙だと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

HDDで当てた実績あるスタッフで→ひゃん!とかもあるので

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

正直作品が違えばスタッフの実績なんて関係ないと思うぞ
HDD一期良かった→二期同じスタッフか、と
HDD良かった→この新作HDDのスタッフか、は全く違う

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

シャフトも意欲的にラノベにいこう

名前:名無しさん投稿日:2014年12月13日

仮に自分が原作者なら白狐も安心できる部類




作画で安心できるなら、動画工房、トリガー、8スタ、京アニあたりかなぁ
でも長くラノベをやってるところならJCって感じ・・・まぁ他スタッフも大事だけどさ
俺ツイとか見ちゃうとアイムズはNO!!!って感じになるよね
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まぁ制作も大事だけど、結局ラノベアニメって
内容が面白いかどうかなんだよなぁ・・・
いい制作がやっても原作自体が面白くないとアレだし
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  1. トリガーの萌えアニメは井納以外何かあるのか


  2. 今期ならトリガーだよなあ

    異能はかなり高品質だと思ふ


  3. 俺ツイはOPはいい


  4. むしろ、いい制作リソースをラノベアニメなんかに割かないで欲しい


  5. JCとかいうアニメ業界のスーパーフリーww


  6. シャフトは漫画原作辞めた方がいい


  7. 五組でええやん




  8. 基本的に面白いだろう、まぁアニメではどれも面白い部分を上手く端折ってしまうがww


  9. サンライズだろ


  10. 本気JCか8スタかA1ってとこかな

    京アニはどうなんだろうかね、漫画原作のほうが向いてる気がする


  11. 流石ですわお兄様


  12. 作画とかで言わせればTRIGGERは良いかもしれないけど、構成という面では全くと言っていい程期待出来ないな


  13. IGてラノベ原作担当したことあるっけか




  14. デート・ア・ライブ作画よかったやん

    顔の中心に問題あったけど


  15. ※3

    あんな弱小原作じゃなければ間違いなくトリガーはヒットさせてたと思うわ

    何であんなん引き受けちまったんだか


  16. whitefoxでお願いしますわ


  17. 京アニこそラノベをやってほしい


  18. 寒ブリェ…


  19. JCは途中で作画息切れするイメージしかないからあんまり好きじゃないなぁ


  20. 1期成功したやつは2期も出来る限り同じ会社、スタジオ、スタッフでやれと本当に言いたい

    変えて2期爆死とかもうみたくないんよ・・・


  21. シャフトはささみさんが・・・



    クオリティはともかく

    ビジネス的にはどこも当たったり当たらなかったりがあって

    ここなら大丈夫ってところはなさそうだね。


  22. チャイカとボンズは相性良かったなあ

    売上はうん……って感じだけど


  23. A-1にすればとりあえずある程度の売上は

    (自社買いで)なんとかなるぞ

    さらに角川系なら原作も(自社買いで)売れてることにしてもらえる


  24. 20

    主要スタッフで作ればそんな事は置きないけどな


  25. 15

    OVAやばいぞ

    首の細さと頭の大きさがころころ変わる


  26. シャフト京アニあたりが安定だろう

    もれなくアンチがついてきて煽ってくれるし


  27. 五組とかも安心できると思うが


  28. 何でもかんでも当てられる製作なんてある訳ないだろ


  29. 俺ガイル2期も本当はA-1辺りが良かったと思うが、これがガガガの限界ということなのだろうか


  30. >>7

    ストーリー漫画やらせたらダメだけどギャグとか日常ものとかやらすには最高だろ


  31. まずラノベをアニメ化すんのやめろ


  32. アニメ制作はどの原作(マンガ、ゲーム、ラノベ)を依頼されれば安心できるんだろうか・・・


  33. 俺ツイ原作にハマれたからまあいいや・・・やっぱよくないな






  34. 所詮雇われだからあんま関係ない












  35. ラノベは中高生と童貞拗らせたキモオタ向けの読み物と理解してる人










  36. 白狐…


  37. なんでもかんでもアニメ化するから人も足りてないんだろう


  38. マッドてノゲラは良かったけどお兄様は作画bgm引き等どれも悪い意味でヤバかったやん




  39. これってラノベ作者は制作サイドにどれぐらい要望って聞いてもらえるのかなぁ?

    監督は誰でとか、声優はこの人とか

    それとも 俺芋の8話みたいな感じになるのか?


  40. テンプレコピー原作なら、アイムズやジーベックでいいよ。TV放送時と円盤売り上げの両方で嘲笑できて楽しめるからね。

    人気のある原作だったら、動画工房やトリガー、白狐、PAかな。

    戦姫みたいな戦記物だったら、フル3DCGアニメにしてサンジゲン、グラフィニカかな。ポリゴンピーはシドニアとローニャの落差が激しすぎる






  41. アニプレがバックだと宣伝が凄い



    モノに(劣等生アルドノア)よれば自社買いもしてもらえる






  42. 剣舞は今思うとHDDのとこで良かったって思える

    当時は戦闘の動きとかシュールな場面とかでいろいろ文句あったが

    声優、BGM、oped、キャラデザ、ひゃん!とか好きだ

    アクション以外の作画はまぁまぁ良かったと思ってるし

    内容は…あれは剣舞でも序章の序章、つまらない範囲なのによくアニメ化引き受けてくれたよって思うよ…

    ただ、最終話のケーキチョコケーキ投げつけにした改変だけは今でも制作側に文句言いたい


  43. オリアニだけになればいいのに


  44. >>40

    原作が無名なほど、原作者の力は弱くなるだろう。

    過去にヒット作がある原作者はまた、強くなるだろう


  45. 39

    ネタ的な人気出たからアレで良かったろ






  46. 制作会社だけで判断するなって意見あるけど

    だいたい制作会社見れば、引っ張ってこれる人材の幅はそれぞれ限られてるし

    あながち間違ってもいない気がするけどな


  47. ガガガはコネというか繋がりが無さ過ぎて駄目だ


  48. シャフトはコンテ作業面倒だからラノベ少ないのか


  49. 俺ツイは熱心な信者獲得できてよかったじゃないか

    「作画普通」「話は一番だから修正されたら買う」って書いてる人が円盤買ってくれるんだろ?


  50. 漫画の場合、人気作品ほど微妙な会社、スタッフが作ったりするからな

    ラノベは恵まれてる


  51. 京アニは一見クセがなさうな感じだがよく見てるとなんとなく雰囲気を醸し出してしまうし名前だけで過剰な期待をされてしまう

    シャフトは多かれ少なかれシャフトって感じのところが出てくるので作風があってないと話にならない

     

    やはりA1かJC・・・


  52. 低予算アニメだと低予算なり作り方が必要だろう。

    俺ツイは初期の戦闘に力入れて力つきたんじゃね?


  53. まーた制作会社のせいにしてるよ





    ラノベ自体がゴミだから売れないっていい加減気づこうぜ?


  54. 48

    渡に関してはアイツはアニメの宣伝会社系の勤務だから



    ちょっと違うな

    明らかに業界側の人間だし






  55. もうラノベ、ダン待ちくらいしかないだろ

    行っても1万レベルだろうけど


  56. ただ有能アニメ会社にも原作選ぶ権利があるんですよねぇ


  57. ※50

    俺ツイは話も糞だから丁度いいだろ?



    あんな連続して崩れてたら

    リテイクで赤字になるからやらんだろ 直したらまたくすわれてたし

    トータルなんたらも修正殆ど無かったぞ


  58. 俺ツイは原作に手を出した人に評判良いからまだましじゃん

    魔法戦争とかRAILWARSとかアニメボロボロで原作も空気やし


  59. 55

    本当にマーベラスの小山なの? 同姓同名じゃないの?


  60. ニンジャスレイヤー見た後じゃトリガーに任せたら変なアレンジ加えられそうだし

    京アニは萌えるけど萌えない少し萌えるアニメにされて中途半端にされそう


  61. A1もラノベじゃ七々々が爆死したし

    糞原作をそれなりにできるのはやっぱ京アニだけだろ


  62. A-1とか言ってる奴は正気か?


  63. 59

    あんなもんに手を出すくらいだから

    感性はお察しレベル


  64. ブレベとか無難でいいと思うけどバトル物のイメージはないな


  65. 一番問題なのは、予算と制作期間。

    多ければ多いほど良いに超したことはない。






  66. 京アニぐらいしかなくね?

    甘ブリとかいうゴミでもそこそこ売れそうだしな


  67. 無名ラノベアニメに予算がつくわけも無いだろう


  68. 62

    京アニは戦闘糞だったな境界





    ラノベとかそうだけどチープな作品にはチープな信者が付いてるな








  69. 『ウィクロス』がおもしろいと思ってるなら、たいていのクソアニメは面白いと思うがなぁw


  70. 59

    どっちも売上伸びてないから等しくゴミだよ


  71. 俺ツイはキルラキルみたいなのがあってる気がしないでもない


  72. ラノベより漫画の方が売上全体的に悪くない?


  73. 59

    魔法戦争こそダメージないだろ

    原作読者からして全く期待してなかったのに奇跡のような作品が生まれたんだぞw


  74. feelとかいうガガガ専属の制作会社


  75. 俺ツイとかいう出落ち作品


  76. 75

    専属ってほどでもないだろう


  77. 十分な予算がありシャフト以外なら


  78. 73

    漫画は原作売り上げが

    中高生とキモオタの読み手が殆どの





    ラノベに比べて圧倒的なので


  79. A-1は監督お抱えじゃないから出来上がるまで当たりはずれが全く分からないというスリルがある


  80. 漫画原作は漫画でいいやってなるから基本売れない

    オリアニも基本売れない

    ラノベがなくなったら業界やばいな

    アニメの本数増えたのもちょうどラノベアニメ出てきてからだし


  81. 漫画と違ってラノベのアニメ化ってアレンジがかなりいると思う。

    文章だけの原作通りにつくって面白い映像ができるとは限らないから


  82. 79

    いや円盤の話だから…


  83. 原作忠実なら白狐

    改変ありなら動画工房



    この2つが至上


  84. シャナ JC・・・・



    うっ頭が・・・


  85. アニメなんて25分×1クールと時間が限られすぎてる欠陥方法で

    ページ制限の無いラノベの表現ができるわけ無いでしょうに


  86. 制作以前に原作がクソだと思うの


  87. 最近でストーリーも作画も完璧だったのは野崎くんぐらいか


  88. まぁ一番大切なのは中身だよね


  89. 好きなキャラでワンピースキャラを倒すスレ



    ケロロ小隊が女たらし野郎サンジを動物用シュレッダーで粉々にする


  90. 動画工房とかGJ部しかまだやったこと無いじゃん、挙句にはミカグラとか受けちゃうし…


  91. じゃあぴえろは!?

    シンエイもラノベ手掛けたことないけど、ラノベ手掛ければ作風広まるけど


  92. まずラノベをアニメ化すんのやめろ


  93. つまらない原作だったらどこも同じよ




  94. そういえばlGはラノベはやらんな

    腐人気漫画作品かギャグ系の漫画とかばかりのイメージ






  95. 作画もそうだけどあそこの製作スタッフ原作の良いところ主に怪人関係で改変しすぎだろ・・

    尺足りないとかで削るのとは違いクラブギルディーがレッドが倒すのではなくブルーから始まりリヴァイアクラーケの合体怪人をレッドが倒すとかケルベロスギルディーをほとんどカットする始末まあダークグラスパーの実力見せつけたオリジナルは悪くなかったけど属性玉があんなふうにレッドの手元に転がるのは無理やりだったな


  96. ラノベに限らずマンガもだけど完結してない作品を強引にまとめようとするとひどいことになるから

    人気が出たら2期3期と続けられる体力を持っているところにやってもらうのが一番安心なんだよなぁ

     

    直近だと極黒の作者にひどいことしたよね・・・


  97. 92

    グールとか予算出てただろうにあの出来だろう?

    俺は好きじゃないけど原作も女ウケで相当人気だったみたいなのに売上がね…


  98. エイトビット話題にも上がらんな



    ISと東レ






  99. ホライゾンのサンライズに任せれば安心





    ・・・と、クロアンと種ガンダムさえ無ければ思ってました。


  100. IGはもう女に媚びることしかしてないから、ディーンと同じ


  101. だから制作会社じゃなくて作業するスタッフ次第だって何回聞いたら理解できるんだ。作業者は8割方フリーなんだよ。必要な人間が常に必ず呼べるわけじゃねえんだよ。人のつながりで呼べることの方が多いんだよ。業態が違うんだよ。理解しろよ。でなきゃ話題にするなよ迷惑だから。



    あと、角川案件が引く手あまたになってると勘違いしてる奴がいるが、逆だからな。

    あんなところの作品にかかわったら会社がつぶれるわ。

    引き受けるのはよほどのアホか弱みでも握られてるところだよ。








  102. オサレな原作は全てシャフトに任せれば良いと言う風潮








  103. 45

    やっぱり売れないとなんも言えないか…まぁ そんなもんか


  104. 結局はバックだろ



    もしくは原作者の宣伝部へのコネ


  105. 文字媒体からアニメにするのは癖がでるよな


  106. いやニンジャスレイヤーはサイバーパンクって認識で良くね?


  107. ラノベがクソすぎるのが問題なんだが


  108. スレタイみたいな質問してくる奴って絶対横着な関係者だろ


  109. ジャンルによって変わってくるんじゃないの

    ミステリーかホラーならシャフト意外とありだと思う


  110. マンガ原作は足す作業、ラノベ原作は削る作業だから作画だけじゃなく話を整理するスタッフも重要だと思う

    武蔵野アニメーションみたいなところはだめかな


  111. ラノベなんて作者のお人形遊びを文章化しただけのゴミやからなあ


  112. そのラノベの作者次第としか

    伝勇伝なんか読むとそこそこ面白いのに

    アニメにすると掛け合いが寒すぎてとても見れたものじゃない

    逆にアウトブレイクカンパニーなんか読むとひたすら単調でキャラが何をした何を喋ったの羅列のクソつまらん凡作だけど


  113. 五組の原作ありは安定だなあ

    動画工房とかA1は寄せ集めだから却下だろ


  114. トリガーは異能であそこまでブヒ側に寄せれると分かったのが大きい

    元々作劇には定評があったのだからこれから発注増えるかもね


  115. 熱烈なラノベアンチ君


  116. 99

    エイトビットはCGよく使ってるイメージ

    俺ついエイトビットで作った方が良さそうな気もする


  117. >作業者は8割方フリーなんだよ。必要な人間が常に必ず呼べるわけじゃねえんだよ。

    >人のつながりで呼べることの方が多いんだよ。業態が違うんだよ



    べつに、そんなのアニメ業界に限った話しじゃねーだろ?w 建築業や運送業だって似たようなもんだw

    で、大きな会社や実績のある会社ほど、そういう腕の良い「フリーの人間」を抱え込み、上手に管理できているんだよ。

    まさかとは思うけど、その程度のことも理解できずに吠えてるんじゃないよね?w


  118. ラノベを映像化するなら、原作者が考えてないとこまで考えないといけないからね。



    もともと絵がたくさんある漫画とは、かなりの差がある


  119. 間抜けなテーマだなwww


  120. いつもの売り上げで決めろよ


  121. AICは潰れたのかな


  122. 122

    アイムズがAICだと思えばいいんだよ


  123. 俺ツイに甘ブリの作画があれば1万近く売れそう


  124. どこの会社に頼んだって傭兵部隊だから同じだろw



    ジブリか京アニは社員制度なんだっけ?


  125. そらモチベーションが上がらなければ仕方ないわな

    作者がちんこイジりながら考えた駄文をアニメ化する

    制作会社の気持ちも少しは考えてやれよ


  126. 原作の内容が良くてもアニメで改変されちゃえばあっという間にクソ原作認定に摩り替わるぜ


  127. あのな俺ツイなんて作画だけ酷いんだから円盤で修正すりゃいいだけだろ

    原作レイプなんて直しようがないんだぞ



    お前のことだのディーン!


  128. 境ホラのサンライズかな


  129. 原作通りやって面白かったラノベアニメって何がある?


  130. アニメ化をさせないがベスト


  131. 食材がうんこじゃどんなに有能なシェフもお手上げですよ


  132. 131

    化物語


  133. 131

    化物語

    刀語

    Fate/zero


  134. SAOはA-1の功績と言うか・・・アニプレックスのステマのおかげじゃ・・・ww


  135. 制作会社単位で見ることが根本的に間違ってる…

    ライン何本あると思ってんだ

    監督とかならまだ分かるが…


  136. >>99

    東レは原作組から言わせるとカットや改悪が多くてお世辞にも良いできとはいえない。

    声優は合ってるし、話も一応本筋には沿ってたりとギリギリ黒歴史にはならない程度のレベル。


  137. 131

    ハルヒ

    フルメタ

    デュラララ


  138. アニプレしかいねえじゃねえかw


  139. おっぱい 

    まんこ

    精子

    卵子

    乳首

    アナルファック

    ちんちん

    まんまん

    セックス


  140. とらドラは原作通りじゃなかったのか? みてないけど


  141. 比較的予算かかってそうなアニメばかりだな


  142. 会社よりも監督が重要という事を宮崎駿や水島努が教えてくれた。


  143. 「(作品名)を作ってたから(制作会社名)!」



    バカなの?



    毎回全く同じスタッフが手がけてると思ってるの?


  144. A-1はなんだかんだで作画安定してる

    金のある会社が有利ってことか


  145. ステマだの自社買いだのw



    ラブライブじゃあるまいしw


  146. 131

    SAO

    俺妹



    はた魔はちょっと構成変えてるんだっけか


  147. 143

    せやな、とらドラもだ


  148. 結局中身だろ


  149. ステマと宣伝に金かけてるアニプレックスならどこの制作でも同じだろう


  150. 低予算でアニメ化するなら改変しないと無理だな。

    1クールが限界だろうし


  151. ログホラはディーンの犠牲アニメになってしまった……orz


  152. 東映に作らせて、 大爆死して歴史に名を深く刻んで欲しい!!



    もう、乱発止めて欲しいんだよ・・・

    松岡聞き飽きたし・・・


  153. 化物語は撫子の作文演出以外は基本原作通りだな

    でも呪いを掛けたのが男子生徒だって断言はしていない原作では


  154. SAO1期のときのA1は案件抱えまくりで

    アクションシーンをいかに簡素化するかに全力出してたけどな



    あれで売れたのは原作の力だろ


  155. 甘ブリは原作の方が如何にも自由業の悲しさで

    他業種の仕事にまったく理解のない小馬鹿にした内容だったのを

    多少なりともまっとうに話を整えていい意味で改変してるぞ


  156. 予算と締切で攻めりゃどんな会社もいちころよ

    未完作品の映像化って、本当に・・・

    でも最近はオリジナルも漫画原作も大差無くね?




  157. トリガーって作画だけで言ってるんだろうな

    原作レイ○しまくってるのに


  158. JCってサムゲ荘とかゴールデンタイムみたいな糞も多いからな

    とらドラ、禁書みたいな実績はあるけど数撃ちゃ当たる戦法だしなぁ・・・


  159. 俺ツイは作画さえ崩壊しなければ良い線行ってたんだろうけど、

    それは明らかにアニメよりも原作の力だろうし、そうなるとアニメ制作会社ェ…

    って事になってしまうんだろうなぁ。ともあれ本件に関しては

    >固定より向いてる制作見極めるのが一番だと思う

    これに尽きると思う。ここなら絶対、ってのは需要も細分化した現在では難しいと思うし。


  160. 正直円盤の全体的な売上だと漫画よりラノベの方が上じゃない?

    認めたくない人も居るけど


  161. コミカライズ版の出来が良い→アニメ化失敗で微妙な空気に このパターン頭きますよ~


  162. ストーリー > 監督 > 投下資金 > 会社



    金かけりゃ普通の会社ならいいもの作れると思うんだ。

    でも金かけても監督がアレだとだめだし

    監督が優秀でもお話がつまらんとダメだな


  163. トリガーはまだ少なすぎてなんとも評価できない


  164. はたらく魔王てどこやっけ?



    その辺でええやろ


  165. ラノベのアニメ化は、

    ・原作が完結してない。

    ・設定が曖昧な部分が多い。

    ・そもそも映像化を前提に話作ってない。

    これを乗り越えないといけないから

    他の媒体のアニメ化より難しい


  166. シャナは原作見てると不満点しか出てこないが

    最後までアニメ化してもらえただけありがたいんだろうか

    遥かなる歌やコミカライズ版が出来良かっただけでもいいか

    あ、遥かなる歌のアニメ化はjc以外で


  167. イエロ-をさらすのはやめて差し上げろw


  168. メカクシなんとかをアニメ化したところは向いてないと思う


  169. 168

    白狐


  170. 167

    異能見てるとトリガーは第2のゴンゾになれる可能性を秘めてるので

    今後に注目


  171. 神様のメモ帳とかもうね。。。

    JC以外ならどこでもいいんじゃね?


  172. A-1と動画工房が安全牌。J.Cや他製作は当たり外れが極端すぎる。



    シャフトやトリガーは自社色強すぎるので合わないと壮大に死ぬ。



    京アニはネームバリューなら萌豚随一だけど

    最近は自分んとこのばっかアニメ化してるからそもそも望み薄。



    自分の作品をアニメ化!ってんならBONESで観てみたいかな…w




  173. レーベルないし出版社と制作会社の繋がりとか予算の問題もあるから◯◯で作って欲しいというのを実現させるのは難しいだろ

    ××はやめてほしいは無理ではないだろうが


  174. 金とちゃんとしたスケジュールとまともなスタッフ

    制作会社がどうこうじゃない


  175. 甘ブリの体たらくを見ると京アニで安心なんてとても言えないんだよなぁ


  176. ノイタミナどこいった




  177. ピンポンとか出来よかったのに原作信者からは叩かれる不思議


  178. 8スタはサンプル少なすぎて


  179. ラノベ原作のアニメ化はグループ会社にキルラキルのトリガーと3Dでいい仕事をするアルペのサンジゲンと同じグループのハルヒはワシが育てた山本寛監督が社長のordetにまかしていただきたい


  180. ノイタミナww

    やめろ、また荒れるぞ


  181. 普通は京アニみたいに固定されたスタッフじゃないんだから

    スタジオだけじゃ決まらねえよ


  182. 金とちゃんとしたスケジュールとまともなスタッフ

    制作会社(ordet)・監督(ヤマカン)がどうこうじゃない


  183. 普通はordetみたいに固定された監督じゃないんだから

    スタジオだけじゃ決まらねえよ




  184. 179

    京アニは老害が出しゃばるとダメになる


  185. トリガーはアクション時の表情とか動きが癖あり過ぎてるからな異能観ててもキルラキル観てんのかと思うし

    癖も無くてちゃんと作品に合わせてくれるところがいいな


  186. >京アニ

    同社が最近は既存の社員よりも外注や新社員を起用しようとしてるのもたぶん甘鰤問題や「作画に難」とかがあったからだろう



    それよりかSA!叔母ラップはYO!!


  187. MFは微妙な所多いな。作画が濃い方が好き


  188. 135

    刀語は原作通りっちゃそうなんだけど

    尾張城に死にに行く時とがめの着物を着てるの分かりづらかったし

    天守閣に辿り着いた時も七花余裕がありそうに見えた

    原作だと天守閣のシーンは七花死ぬんだなって予感させられる場面で

    それがあっての最後生きてたんかい!っていうほっこりした読後感になるんだが

    右衛門左衛門との戦闘は迫力あったからその辺の雰囲気再現して欲しかったわ


  189. 男の扱いがうまい動画工房と藤原監督で


  190. シルリンかfeelかジーベック


  191. 好きな原作がシャフトだとがっかりだが、話がつまんない奴は演出でごまかせるから逆に良い場合もある


  192. ダメなラノベのアニメ化の例においてそもそもその原作が面白いのかどうかハッキリさせないと例示として意味をなさないと思うんだ

    っていってもゴミみてえな原作が化けたIS一期とかいう例があるのがなあ


  193. A-1もマギが糞みたいな出来だったから安全パイではないな


  194. アイムズはこれで信用ガタ落ちだろうな

    これからどうするんだろ??


  195. 境ホラのサンライズかな


  196. >シャフトも意欲的にラノベ にいこう



    シャフトさんは物語シリーズで忙しいんや、他のラノベなんてやってられるか!

    っつうことで傷物語をはよっ!!



    ささみさんは……日日日作品はアニメ見る層受けしないのはファンだったら分かってたろorz


  197. ある程度実績がある会社なら……とは思うけど、その理由はスケジュール管理が安定してるだろう、という希望なんだよね

    脚本や構成、演出に関しては会社じゃなくてスタッフの領分だし、一概には言えない

    単純にアニメ化に向かない原作って場合もあるし


  198. 何処が創っても良いよ

    アニメの円盤買うこと絶対ないから

    結局は原作次第だろw


  199. 出版社はそろそろアニメという形以外での販促方法を考えた方がいいんじゃないだろうか


  200. 内容によるでしょ。


  201. 俺ツイはマジで制作会社で損してる

    久々に面白かったバカ作品なのに作画が完全に足引っ張ってる


  202. ウィクロスはラノベも漫画もあるけど、カドゲモチーフのオリジナルよ

    この話題で何故、持ち出した?


  203. ufo出てこないんだけどきらわれてんの


  204. ※201

    監督や脚本や構成、演出を発注するのも会社やで


  205. 131

    AW

    はまち


  206. ラノベはキモオタの読み物とかほざいてる奴いるけど

    ここに書き込んでる時点でそいつはキモオタかそれ以下の存在なんだよなぁ


  207. 小説も昔は馬鹿の読む者として知られてたよ


  208. 作画はラノベ原作に限らずどこもトップレベルのとこがいいよなー



    それよりラノベ原作アニメ化で重要なのは、まとめ能力が高い脚本家と演出家(監督)だと思うわ


  209. ラノベはほんと設定とかキャラとかしゃべり方一話で見て大体察して切る

    ごくたまーにおもしろいのあるけど

    年に一個か二個あるかないかくらいの打率


  210. >>213

    同意

    アニメ会社がどうこうっていうより

    原作に問題がある場合の方が圧倒的に多い


  211. 213

    >>設定とかキャラとかしゃべり方一話で見て大体察して切る



    たしかにこれはあるな

    最近だと境界の彼方とか天下の京アニなのに、そういうのが嫌で1話以降見れなかった



    でもこういうのって「ラノベ」に限った話じゃないだろあほ


  212. 結局は原作とか制作会社とかじゃなくて、監督とプロデューサーなんだよな……


  213. デートも犠牲になってしまったんや。。。


  214. HDDスタッフはひゃん!は好きになれなかったようです…


  215. 俺ツイも1話のレベル保ってればなあ

    制作会社の問題というよりも製作委員会の問題じゃねーかな

    外注、グロス丸投げでおかしくなってるから予算の問題かもしれんし


  216. 162

    禁書が売れたのは半分以上原作力という名の鎌池の特典小説のお陰だぞ

    アニメの内容は適当脚本&演出の典型的なJCラノベ原作アニメだったし


  217. 正直作品の内容でかなり違ってくる

    動画工房、白狐、A-1辺りが安定。JCは担当した作品は多いけど当たり外れも大きい。トリガーはやや癖があるしシャフトはかなり人を選ぶ。

    京アニなら作画は安定するけど原作通りに行かない事が多い。

    ロボットとかメカが多く出てくる作品ならサンライズもあり



    あとはいい監督と脚本と構成を選べば・・・


  218. 京アニ今ラノベ原作やってるよな

    クソつまらんけど


  219. 俺ツイの減速っぷりが半端ない


  220. 猫の地球儀→Production.I.G

    鉄コミニュケーション→A-1Pictures

    イリヤの空、UFOの夏→京都アニメーション


  221. JCはサムゲとか変猫で韓流スターのポスターを貼ってたんだっけ?

    今後そういうの無ければ構わないけどな…



    後は製作は別としてちゃんと原作読んでるのか?っていうのが一番問題だな


  222. 本当に内容が面白くなきゃどこが作っても一緒


  223. 225

    俺の中では神メモのブックレットでアリスの年齢設定を

    監督とプロデューサーの対談テキストでばらしたのが一番重い罪

    原作でも年齢不詳にしてたのに


  224. ラノベ中高生の読物らしいけど

    ラノベ原作アニメお前ら結構見てるんだな・・・




  225. これは、「どこに」ではなく出版社を含む政策委員会が「いくら」出せるかで製作会社が決まると思うんだが。

    低予算ならジェンコだし、勝負かけるなら京アニとか。


  226. >>99

    エイトビットは1クールで何本も請け負うの辞めれば結果変わると思うんだよな〜。

    東レの1クール目はロマンツェとIS被ってる状態でやったからどうにも

    力不足だった印象。

    しかも一番力入れてたのはロマンツェだったような笑

    ロマンツェとIS終わったら東レ明らかに面白くなった。


  227. そもそも原作がつまんないという考えには


  228. アイムズもいろははよかったのに。。。


  229. 今の現状見て好きな作品を京アニにやって欲しいて思うやつは信者だろ


  230. てめぇらしねやかすかすちんちんがあひうはぐひなはまじむかつくんじゃああ滅びろおおおお


  231. ※231

    俺ツイ原作はギャグがよりキレッキレでバトルの展開もサンライズがアニメ化したら映えそうな感じだった、個人的に大好きな作風だ


  232. 歯糞ぺヤン        ぐうううう


  233. シルバーリンクのストブラも良くなかった?

    少なくともストブラレベルの作画でやってくれたら俺ツイもっと良かったと思う。


  234. 原作がつまらんと言ってもな

    最近のラノベって尺が足らないから2クール用意するような奴じゃないと

    全然別のアニメになるんだよな

    漫画が実写化して内容が糞、改編すんなってヤラオンなんかで叩いてるのと

    ラノベのアニメ化ってはたから見ると大して変わんないんだよね


  235. 238

    ネットややらおんで叩いてるって言ってもせいぜい何人だよ…

    やっぱり内容次第だろw




  236. ラノベに特別な価値を見出して特化するスタジオはあんまないから

    具体的に特徴を挙げてそれに見合った能力を持つスタジオを考えるべきかな

    ラノベは、キャラ造詣が最も重視されて

    概ね学園中心の日常~ライトファンタジー世界を扱う

    会話を含めた文章の取捨選択・再構築

    こんなところか


  237. ぬーべー




  238. まあ、好きな作品が叩かれるのは誰しも悲しいしな

    それが、原作通りじゃなくて改編や内容違ったらなおさら




  239. 好きな原作は作画が並以上の制作会社なら別にいいけど、シャフトに決まったら即ファン止めるレベルw


  240. 本気JCはマジ凄い。超電磁砲sの背景とか見たかあれ?

    ただその時進撃が流行ってて動の作画に注目が集まってから目立たなかった。


  241. A1はダメだろ

    また自殺者出たらそれだけで作品の印象悪くなる


  242. アニメ化しても5万も行かない糞を何で金かけなきゃいけないんだよ

    禁書やお兄様だってアニメ微妙だったけど中身でのばしたやんけ


  243. ttp://megalodon.jp/2014-1212-2050-06/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-28825.html

    転載ダメ©2ch.netを転載してしまったやらおん閉鎖待ったなし


  244. ラノベ程度が贅沢言うなや


  245. 京アニかA1でいんじゃね?わりと安定してるし

    シャフトは良いときは良いけど、悪いときは本当に悪いし会社のカラー出すぎ


  246. 俺ツイは90年代のアニメを思い出したわ。本気回と丸投げ回がはっきりわかる


  247. A1の絵のこだわりの無さは異常。まあそれが安定感に繋がるわけだが。



    とりあえずSAOⅡはもっと頑張れよ。

    前期平均35000枚売れたのにあの絵のやる気の無さはマジで腹立つ。


  248. 必死こいて考えてみたが

    "安心"という要求に対してなら、過去にラノベを数作品以上手がけてるところはどこも一定クオリティのものを出してるな

    ラノベアニメって当たりは稀だが、逆に大きく外してくるところも殆どない



    相応の売り上げや最高の出来を狙うなら話は別


  249. 作画だけならMAPPAと白狐に任せておけば問題ないけど、面白いかは監督と脚本次第だからなー


  250. JCは底辺会社が増えてきたから埋もれてるが、手抜きと改悪をさせたらかなりのレベルの会社だからな


  251. 222

    シャフトが不評だからってキレるなよww


  252. 制作会社っていうよりそこにいるプロデューサー次第やろうな

    プロデューサーの顔の広さがモノをいう業界だし。まあA1みたいにバックにアニプレ、ソニーのような協力なバックがあれば予算つぎ込めばいい作品ができそうだが


  253. どこの制作にするかじゃなくて、ラノベ自体面白く無いだろ


  254. ノゲラが成功したのは制作会社じゃなくて脚本が花田十輝だったからだろ。むしろマッドハウスは劣化作画で足引っ張ってたくらい。

    今思えばマッドハウスは劣等生なんかじゃなくノゲラに一軍使えば良かったのに。やはりアニプレの圧力か・・・


  255. 「何を任せても安心」というのなら五組か白狐しかない。他は得手不得手がある

    フィールやアイムズあたりはそもそもの地力が低すぎるから何を任せても無理


  256. アイムズはそもそも出来て1年ぐらいしか経ってないのに

    1年で元請3本+映画やるのがそもそもおかしいだろ

    明らかキャパオーバーしてる1月からも新しい元請担当してるしデートの映画もあるし進行死にそう


  257. おいおいw平均一万売れてなくて成功したとか冗談言うなよw


  258. 225

    アレは韓国へ外注に出したら受けたメーターが勝手に描いたカットだろ


  259. 「人類は衰退しました」って上手くアニメ化されてたよね


  260. ここ最近でここまでひどい作画崩壊アニメも久々な気がする


  261. ボンズ

    脚本さえよければ大丈夫だろ


  262. ここまでSILVER LINKなしかw

    まあ仕方ないな大沼心の監督作品であたったのバカテスぐらい

    六畳間もあれだけの声優揃えて二期全く期待出来ない状態ってひどすぎ


  263. 作画よくてもつまらなかったら意味ないだろ


  264. ※254

    昔は確かに当たり前のように改悪&作画崩壊起こしてた劣悪会社だったけど、ここ2~3年はほぼ原作通り&作画崩さないように気を使ってて割と悪くないぞJC




  265. そもそも俺ツイって円盤でちゃんと修正されんのかね

    このまま最終話まで崩壊してるとしたら7割くらいリテイクだろ、無理じゃね?


  266. シャフトとトリガーは、自会社のスタイルのアレンジを入れようとするからダメだと思う


  267. 異能は1話おきに作画クソなのにトリガーとか冗談だろ?

    脚本も酷いしラノベや萌えはトリガーにやらせたらダメになるだけ


  268. 原作がいまいちでも制作スタッフが優秀なら化ける

    というかお前等が原作原作言うからいまいちな展開もそのままやるしかなくなるんだろ

    原作厨は反省しろ


  269. 原作の良改変例:さばげぶっ!・THE UNLIMITED -兵部京介-



    社名知らんけど


  270. どこ、だけじゃだめだろう

    どこの誰、って所まで行かないと


  271. ノゲラやってる時にここで聞いたけど

    マッドハウスでも班で当たり外れがあるとか


  272. アイムズが作った甘ブリを見てみたくはある


  273. 俺ツイ面白いのか。

    TS気持ち悪いと思って即切ってしまった。


  274. 俺ツイ原作は全く売れてないんだが



    氷菓もアニメ化前売れてた無かったが


  275. It 氏ね


  276. 俺ツイは4話まではよかった


  277. どこのアニメ会社に任せたら爆死するかを議論した方がスレ伸びるんじゃね?




  278. A1は金かけてる分、クオリティは高いじゃん


  279. 爆死どころか着火する事も無いディオメディアの事もたまに思い出してあげてくだs

    いや、着火しないからそもそも誰も思い出せないのか


  280. ※272

    A-1が物凄く頑張った俺修羅も原作がダメ過ぎて轟沈だしな

    でも、改変して叩かれてるのは根本の設定や大事なシーンをすっ飛ばしてストーリー崩壊させてるからであって、いまいちな展開そのままなのは別の話のように思う


  281. いまのMADハウスとか分離したMAPPAの方がマシだからなぁ・・・映画以外は


  282. 267

    つまらないかどうかは原作の責任だからいーじゃん

    アニメは作画しっかりしてくれりゃいーんだよ


  283. ホライゾンやったサンライズ。


  284. 俺ツイは原作が頭おかしくて面白いのに、アニメはその面白ささえ薄味にして更に改変したかと思えば原作に戻るしもう何がしたいのやら

    挙句の果てには絵も酷いとか最悪の部類

    作曲の人や声優さんとか頑張ってくれてるのに台無しだよ


  285. はたらく魔王さま! アニメ&原作みればホワイトフォックスがいかに素晴らしいところかわかる。

    原作の未熟な部分をちょっとしたエピソード追加でフォローしつつ作品の魅力をしっかり押していた


  286. 電撃の作品は他所のレーベルの作品より安心して見れるな

    A-1、サンライズ、ちょっと当たり外れの差が大きいけどJCも悪くない

    特にアニプレ作品は予算面で安心な感じ



    富士見やMFはホント酷いわ

    もう少しマシな所と組めよ、そんなに原作潰したいのかって言いたい

    大幅カットで酷い出来だし、予算面も問題ありそうだし


  287. 今やってる魔弾とか予算というよりスタッフがヤバイ

    モブ兵士の「不思議な踊り」とか、センスが無いのか、

    これでいいやって感じに適当にやってるかのどっちかだろ


  288. 272

    まあISを見るに、制作スタッフが優秀なら化けるってのはあるな

    アレは本来、円盤1万行けば奇跡ってレベルの内容だし


  289. 原作レイープにさえならなければ、原作のキャラ設定と話の流れさえ

    持って来て脚本をそれなりに練り上げて。作画も崩れない程度に製作出来る

    演出に変えれば。それなりに売れてるラノベなら、どんな物でも4000枚

    くらい売れる作品作れる。

    脚本と演出、それらをまとめる監督の技量次第って事だと思う。


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