05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww

『ガールフレンド(仮)』ゲームの方の現状が予想以上に酷いらしい・・・GFのシナリオをチェックする人材を募集中ww

4225c201.jpg



無題

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Oxsnjwh_z7AJ:staff.mynavi.jp/haken/detail/115760/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


         /:::/:::::::;: — 、::::::::::|:::::ヽ
          |::::|::::::├――┤::::::::l::::::::|
          |:::」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ L:::::::|
          レ´  (○)  (○)  `ヽ ト、     ありゃー…
        |     (__人__)    |:::::::}       GFゲームもやばかったかぁ
        | u.    ^TTIト     |_/     てか時給結構高くてワロタwwww
          \_     イl川    _/        もうページがないんだけどなぜ下げたのか・・・
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ”´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >–\   |o|        .,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i      ヽ
   {  /   — 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一’’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

      __
     /   \  ガルフレからボイス抜いたら何が残るんだよ・・・
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ エロ絵?
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. パチンコ待ったなしw


  2. アニメの方も十分ひどい


  3. アニメ放送中の作品とは思えんな…


  4. 集金装置なのを隠さないスタイルの結果wwwwwwww


  5. 声がないとかもはや通常進行過ぎて今更何言ってんだって感じなんだが


  6. 搾取することばかり考えて肝心のゲーム性は軽視

    そんなゲームはすぐに廃れる


  7. ※2

    確かに


  8. 飛影はそんなこと言わない


  9. 時給良いじゃん



    これでエロゲ出してくれよ


  10. 一方バハムートの方もアニメの作画が崩れている


  11. 重課金ゲーのくせに金ケチるなよw

    ガンガン人気声優ww使っていけよ


  12. やったぜ


  13. モバマスもサイゲのスタッフヤバいらしいじゃん


  14. 中の人にアドリブさせるのが楽ってgdgdあたりで学んだ


  15. ぶっちゃけアニメのせいなんだよなぁ…


  16. バハムート・ガルフレ・モバマス



    ソシャゲ原作総崩れかよwwwwwwww


  17. 15

    あの艦これアフィブロガー()のネガキャン真に受けてんのかお前w


  18. それよりも管理人はアニメ版の記事は止めたの?

    愚痴る場所がなくなって困るんだが・・


  19. 7

    今以上に恥を晒してどうするんだろうか?


  20. >ガルフレからボイス抜いたら何が残るんだよ・・・

    やらかん、ユーザーの大半はボイスOFFにしてるぞ


  21. 16

    ゲームの場合テキスト文字表記も出さないといけないからそれが一番コストかかる


  22. ガルフレってイラストはいいのにな。もったいない


  23. やべぇ…コンビニの時給の倍くらいじゃんw

    つかそこらの会社で正社員で働くよりよくね?



    定時:1600円/h×8h×22日=28万1600円

    残業:2000円/h×40h=8万円

    合計:36万1600円



    そんで12カ月で433万9200円…派遣なのに勝ち組じゃねーか


  24. 声豚ー行ってやれー!!


  25. 楽して得取れの末路


  26. ゲームは超クソゲーでかつ重課金ゲーなのが残念。


  27. 給料良かったろうにやめるとかどんだけクソな人間が揃ってる職場なんだろう


  28. 派遣ですら400万超えする職場って事は正社員はもっといってただろうに…

    それでも逃げざるをえないってどんだけヤバいんだ…


  29. 相応にコキ使われるから辞めるんじゃね


  30. ガルフレって今日から600万人突破記念キャンペーンだったな


  31. 募集用件にあるGFやり込んでる人って意外と上手くいくかもよw



    重度のオタクは下手な公式の人間よりキャラ設定とか把握してるだろ


  32. 鬱で様子がおかしくなっても派遣はいつでも切れるからな


  33. それでもこの時給では上位勢の課金額の割にあわないだろ

    福利厚生で一日一回10連ガチャ回させてやれよ


  34. GFにエロ絵なんてないぞ


  35. SSとか趣味で書いてるニートとか応募してみれば?

    そこで活躍できたら正規で雇ってもらえるかもよ?


  36. アニメは絶好調なのにねえ


  37. おマンタせしまーした


  38. サイゲに正社員なんてほとんどいないから普通だろ


  39. 25

    いつから1日8hも働けると錯覚していた?

    それにキャラ追加したときだけ来てもらえばいいだけという


  40. 40

    サイゲちゃうで

    amebaで検索検索ゥってCMで言ってるやろ


  41. お前ら行けばいいのに…

    結構やりこんでんだろうし


  42. ラブライブみたいなアニメ化ブーストを期待していたみたいだけど、失敗だったみたいだな



    そもそもこのゲームはアニメに向いていない気がする

    何がしたいかさっぱり分からない


  43. 今日のアプデで椎名さんに好物はチョコレートなんて言わせた馬鹿はどいつだ?

    設定と別の食いもん出典もなしにクイズにするなよタコ





    ・・・という苦情が殺到したんだろうな


  44. 冗談抜きで熱心なプレイヤーの中から勧誘してみたらどうか

    作り手よりファンのほうがはるかに詳しいってよくあるし


  45. そのうち脱いでくれることを期待してまつ


  46. 45

    いやユーザーは無駄に増えてるよ

    おかげで元々激重だったイベントがひどいことに


  47. GF好きのニートは応募すべし


  48. キャラクターの設定なんて普通は一元化して共有してるもんだけど、何やってんだこのアホ会社は?


  49. 47

    えぇー…どうなんだそれ。まぁ実際に詳しいプレイヤーから募集してる訳だけど

    ネットで創作されたキャラ設定を公式設定かと勘違いしそうなんだが


  50. 42

    勤務時間のとこ見てみろ


  51. 本家の管理がこんのだからアニメも駄作になるわな

    アニメはただキャラを沢山出せばいいだろ的な考えで作ってるから


  52. アニメスタッフも、もう少し時間あればキャラ理解出来たみたいなこと言ってなかったっけ


  53. あんまり関係ないけどクロエは発言独特過ぎて丹下さん本人が一番分かってるからリテイク出されづらいとか言ってたなww




  54. 派遣wwwwwwww

    なんで正社員じゃないんだよw


  55. 42

    >キャラ追加したときだけ来てもらえばいいだけという



    そんな事書いてないからお前の脳内設定だろ、それ


  56. 57

    そんな調子で大丈夫なのかよw


  57. 普通はこんなことになっても困らないように

    キャラの設定は資料として残しておくもんだけどな・・・


  58. 設定考証を時給1700円て、アメーバのスマホゲーの稼ぎ頭の生命線と考えたら安すぎる


  59. なんの計画性もないんだな



    宝の持ち腐れだわ




  60. 59

    手間と金かけて正社員として雇っても激務で逃げられるのがわかってるから逃げられても手間も金もかかりにくく、補充もききやすい派遣なんだと思われる



    短期でやれるとこまでやってバックれるのが得策だと思う

    時給だけは無駄にいいし


  61. これがもしもし業界の闇か…


  62. 前任の人はなんでやめちゃったの?


  63. 完成する頃にはとっくに旬が過ぎていて、公開しても短い命だろうに・・・


  64. 声優と仲良くなってセクロスくらいできるんじゃね?

    応募しろよ声豚


  65. 時給高いwww


  66. 金髪のクロエって女の子が身長167cmで体重49キロ設定って聞いて

    無茶苦茶だな~と思ってたけど、こんな状態だったんだな


  67. 鎌倉の渋沢いとしは引退したくないらしい



    聖書預言者から本物の低脳虚淵として頑張ってくれ!



    と言われたいようだが…俺にはエッセイのネタが欲しい『だけ』に感じられる


  68. これ、やってない人はやっぱ応募しても駄目なんかな?


  69. 小説家を『本気で』目指す気があるのなら応募してみれば良い


  70. これアニメが今期ワーストレベルだから客も入らんよ


  71. 三か月くらい前のイベントで手に入れたキャラのボイスがいまだに

    ボイスは後日実装予定ですって状態だな


  72. 61

    フランス語は地域によっても相当発音違うから、チェックできる人間がほとんどいないんだろうな




  73. 62

    アスペ


  74. Amebaランキング79週連続首位らしいからすっげー稼いでるんでは


  75. 78

    まああれはバラで収録すると予算かかるからだろうけどな


  76. 73

    それは別にこの作品に限らんだろw


  77. やりこんでる人・・・


  78. 常に音声オフでやってるけどな






  79. デレマス「GFがやられたようだな…」



    艦これ「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」



    バハリMAX「人材不足ごときに負けるとはソシャゲアニメの面汚しよ…」






  80. 38

    >アニメは絶好調なのにねえ

    今時BS未放送の時代遅れのせいで宣伝になっていないって聞いたぞw

    一部ローカルなアニメは売れないし、知名度も上がらない、わかんだね


  81. 残業40時間って200時間勤務だろ

    面倒だわ


  82. 設定チェックとか、確かガールの図鑑作成予定とか書いてあったはずなんだが

    それ完成前にチェックする人間が辞めちゃったのかよ

    SS書いた時にあらかた設定チェックとかやったが、あれ必要以上に込み入ってるぞ。特にキャラ間の交友関係とかいちいちヒトコト読み解かないといけないからクソ面倒

    これはアカンわ


  83. 無職でいつもキモい妄想ばっかしてるお前ら萌豚にとって天職じゃないのか?

    萌え萌えブヒれる設定作るだけで時給これくらいもらえるんだろ?


  84. やらかんの露骨なガルフレdis

    儲かってるんだからサイバーエージェントとamebaはもっと頑張ってくれ


  85. オワコン


  86. スマホゲーの標準仕様だろ クオリティは低いくせに金ばかりむしりとろうとするゲームですらないカスゴミ

    キャラだけ使ってアニメでもやってればいいんだよ ゲームは速攻サービス終了しろよ お詫びに重課金ユーザーに円盤無料配布してさ


  87. モバマスがこれと同じ末路を辿るかと思うと飯が上手い

    アイドルアニメは何個もいらないんだよ


  88. 円盤なんていらんわwwww

    ユーザーからしたらあんなクソアニメ送りつけられても煽ってるようにしか思えん


  89. 口汚くののしる奴と冷静に考察してる奴の差がすげーな

    前者にはなっちゃいかんねw


  90. 好きなやつなら好きなだけいじれて金も貰えるなんてたまらんやん


  91. 企画の重要人物が抜けたんじゃねこれ

    派遣で埋められるわけねえだろ


  92. 本末転倒とはまさにこの事。

    このままだとGFは一気に人減るな。


  93. ボイスはもしもしでは余り聞く機会はないからいい。



    ゲームではキャラ同士の横のつながりはほぼないと聞くのに、

    さらにストーリー崩壊ではキャラクタとは呼べないな。

    引くに引けない金をかけちまった連中が搾り取られる図か。


  94. 安易にアニメ化してはいけないという良い例


  95. キャラデザは可愛くて良いと思うよ


  96. 101

    >ゲームではキャラ同士の横のつながりはほぼないと聞くのに

    それは嘘だ

    キャラ同士の交友関係とか、うるさいぐらい出てくるぞ


  97. >>103

    それで釣れる豚なんてまだいるのか?



    一番重要ポストの人材が居なくなったら崩壊するしかないわな

    まあネタも尽きていたんだろうけど


  98. スマホのゲームでミュートは基本


  99. 他のソシャゲと比べたら劇場っていう小話やイベントのエピソード、カードごとの台詞等テキスト方面が充実してるゲームではある

    その辺からもキャラ同士の繋がり、主人公(プレイヤー)との関係性は明確に伝わってくる

    そこは力は入ってて良いんだけど今回の募集を見るにその肝心の武器になる部分が大変だというのが透けて見えるのがユーザー的にはどうにも拙いんだよなぁ




  100. キャラはQP絵だし声優合わせてブヒれるのにお話の中身があまりにもなさ過ぎるからな…



    おもいっきり百合にふってるわけでもない ”ゆるゆり” だから中途半端だし

    これなら男主人公出してヒロイン達の ”恋する女の子の可愛さ” を描いた方が良かったんじゃ?



    実況もクロエの弾幕と声優当てクイズしかコメントねーしw




  101. 107

    んな訳ねーよ茉莉とかくぎゅ人気だろ

    修学旅行で頑張って3枚取ったのにボイス未実装のせいで未だに引き出せない


  102. GFよりBFのがやべーぞ

    キャラ少ないのに声未実装ばっかでどんどん新カード出してる

    まあ男なんてどうでもいいかもだけど


  103. こんな募集が出ると分かっていたらGFやり込んでたのになあ

    未プレイだから応募できないわ

    いいなあソシャゲのお仕事やりたい


  104. 満潮がデレても一向に構わん


  105. レイドでいくつか違和感を覚える台詞があるだけで、他は別に崩れてないしキャラ崩壊は言い過ぎ

    元ツイートはプレイもせずにデマ拡散してる奴か




  106. 113

    ほんとこれ

    設定読み込んだだけでいけるならいいけど面接前にアカウント書け!なんて言われたら大恥だよなw

    大恥ですみゃあいいが…


  107. アニメ化したのは間違いだったなw



    金剛が日本を流ちょうに話し出したら困るみたいなもんかな


  108. アニメもゲームも大爆死とか悲しいね

    あまりにも糞すぎてたたかれさえもしなくなった


  109. アクティブ3万って聞いたけど本当かね?


  110. 派遣って書いてあるけどバイト募集じゃねぇのこれ?

    派遣で時給1600円とか論外なくらい安いんだけど。


  111. 111

    >茉莉とかくぎゅ人気だろ

    あれは不人気キャラだ


  112. 119

    それはないな

    イベントで軽くやったら2万位以下に落ちるゲームなんてこれぐらいだ


  113. 時給たけえw


  114. 122

    つまり「軽く」じゃなくてそれなりにガチでやってるのが2万人以上いるってこと?


  115. おうやらかんアニメは切ったのかよ

    先輩可愛かったのに


  116. 元々じゃね?


  117. 先週振り返り放送したばっかなのにまたやるのか


  118. おもしろい応募条件だなwww

    こんだけ正直だと好感持てるわw


  119. 124

    正確な数はわからないが、無課金でやってる俺のイベとかの順位が全然上がらないくらいにはアクティブはいる。

    まあ、俺がキャラの可愛さ楽しんでるだけのガチ勢じゃないってのもあるが…。


  120. GF作ってるサイバーエージェントって例のDQN入社式のだろ?

    ヲタなめて搾取する事しか頭に無いからこんな雑な事になるんだろ


  121. 124

    横からだが課金程度の差はあれど毎日ログインしてイベントなんかも参加する熱心なプレイヤーは2万弱はいるかな

    イベントの最終結果なんかを参考に見ると総プレイ人口は多分8万くらいだと思う


  122. ゲームやってみればわかるけどかなり当たり障りない内容の喋りばっかりだから

    自作ラノベ送ったら即採用レベルなんじゃねかな





    ただ、月に新カードが100種類以上出るから忙しくて死ぬぞ。

    80人近くのセリフを性格分けして書くとか頭爆発するわ。


  123. >>124

    ひとつのイベントで1万円以上課金する人がそれぐらいかなー。x4週

    月に10万以上課金する人は5000人ぐらいだと思う。


  124. >>129>>131>>133

    なんかモバマスと変わらないくらい稼いでそうだな


  125. >>134

    そうだろうな。

    将来的にはどうかわからないけどアニメでだいぶユーザー増えただろうし、なによりあの正月のCMが最も効果あったと思う。

    来年もやるのかな…。

    ただ、ゲームやってる身としては、(自意識過剰かもしれないが)なんか心に冷たい風が吹くんだよな、あれ。


  126. >>133

    いあ、そこまで課金いないでしょ。

    正月から無課金で始めたんだけど大体3000~8000番くらいに入る感じ。

    なのでガチ課金はそれより少ないってこと。


  127. GFは次から次へと話題に事欠かないね


  128. ぶっちゃけ、ガルフレの人数がこれだけ増えるのはamebaのユーザー全員が登録するように仕向けてるからだけどな・・・。

    400万から500万IDまで一気に増えたのはスタンプ溜めて3000コインプレゼント。とかやったからだし。


  129. >>136

    ガチャ回して目的のガール手に入れたらイベントはスルーする人もおるんですよ。

    福引とか見れば数わかりやすいよ。


  130. バハ様・モバマスと(仮)

    どこで差がついたのか


  131. ガルフレとか完全に被害者じゃん・・・

    艦豚いい加減にしろよな攻撃的すぎるだろ


  132. ガルフレアニメはキャラ出し過ぎて名前が全く覚えれないのが致命的すぎる

    モバマスはメインを14人に絞るっぽいから覚えれるかなと期待


  133. きちんと分かってる奴をチェッカーとして雇うのはいいんじゃない?

    ソシャゲで一番文句言う層がまさにそいつらなわけで

    そいつらの一人がチェックしてくれるんならうるさい奴も黙るしwin-winやで


  134. たしかにボイス未実装多いな


  135. ソーダなんちゃら回でかがみんがモブ扱いで怒り狂いそうになったわ

    もうアニメのGFは見ない


  136. ボイスなんて元々ほとんど無い。

    絵がめちゃかわいくてちょっとエロイのが萌えなんだろ。

    アップルの規制で一時はどうなるかと思ったが

    胸の露出減った代わりに足の露出が増えてこれはこれで大変けしからんw


  137. 時給高いな

    やりたい


  138. 長期ってことは現時点ではサービス終了は考えてないってことか

    アニメ化急いだのは出来る限り搾取して撤退する予定なんだと思ってたが


  139. モバマスがアクティブ10万だから

    ガルフレは6~8万じゃないの多分、5万くらいな感もあるけど


  140. 136

    無課金で3000位取れるイベントなんて何がある?




  141. 10

    ログ・ホライズンに比べたら全然崩れてねぇよこのタコが!

    ログ・ホライズンぐらい崩れてからそういうこと言えっ!!


  142. そんなに酷かったのか( ・ω・)

    アニメの方は見ているけど( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロ


  143. こういうのって専門のライター雇ってるのかと思ってたらただの派遣がやってたのか・・・

    ソシャゲって凄い業界だな



    例えプロでもノベルゲーの続編でライター変えたら酷いことになるのに

    綱渡りすぎじゃね?


  144. 時給たかいとか言ってるやつ、毎日定時で朝から夕方まで半年拘束されて残業ありってこれコンビニバイトと違うだろ。安すぎないか?


  145. 声の実装遅れは今年の春あたりからだったな

    一応後々実装はされるんだがw

    まぁ、イベントを休み無しでガンガンやる上に新ガチャも同じくらいのペースでやるから追いついてないんだろうな

    イベントの開催ペースを昔みたいに次のイベまで数日空ければいいのにと思う



    142

    ふむふむなら体力多くてバー溜め込んでおけばとれるよ

    時間はかなりかかるけどねw

    現に友達がそれで2000位台取ってた


  146. てんやわんやですよ


  147. まあモバマスとかだと音声なしキャラのほうが多いんですけどね。むしろ声が付いたら嬉しいってレベル

    GFみたいに声アリを売りにしてる作品だと事情が全然違うんだろうなあ


  148. お金は出すべき所でちゃんと使わないとオワコンになるぞ



    アニメは3話位まで見たけど

    俺は魅力感じなかったし、ゲームしようとも思えなかった。

    それでこういう記事見るともうね。


  149. アニメ6話のゆいかおり回は、よくも悪くも脳が溶けそうな内容だった。


  150. 149

    いや、音声オンにしてやってるヤツはほとんどいないよ

    だから音声未実装はもう半年以上続いてるけど、全然話題になってない

    むしろシナリオのキャラ崩壊の方が問題視される


  151. これライターが書いた物の確認作業じゃねーのか?

    流石に一からは無理だろ


  152. 音声実装が遅れてるのは特定の事務所に偏ってないか?

    アーツかアイムがキャスティングやってるから、大沢、青二や退社組の実装が進んでない気がする。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#