【千と千尋】宮崎パヤオ監督はこの作品について「10歳くらいの小さな友人たちに『あなたたちのために作った作品だ』って本当に言えるものを作ろうと思った、僕は世界は奥深くてバラエティに富んでいるんだってことを知ってほしい」
風立ちぬが来春放送決定
この髪留めだけが、千尋が不思議な世界にいたことの証拠になりました。宮崎駿監督は「あの世界は全部夢だったというふうにしたくなかった」と語り、そのために残したのがこの髪留めだったのだと明らかにしています。 pic.twitter.com/XLKxgFR1d8
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
最後に一度だけトンネルを振り返る千尋の眼差しに応えるように輝く“たったひとつの証拠”。この紫色の髪留めだけが千尋の不思議な冒険のことを知っているのです。 pic.twitter.com/l2X0wboyoZ
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
物語は、不思議な世界と千尋の別れで幕を閉じます。 宮崎駿監督は最後のシーンについて次のように語っています。「この物語は、何か思いのほか切ない話です。特に終わり方が。そう思いませんか?せっかく自分を認めてくれた人たちと出会えたのに、千尋はその場所を離れなければならないわけですから…
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
もう少しいれば、カエル男やナメクジ女たちとももっと知りあうことができて、良い人やくだらない人間も含めて、いろんな人がいることに気がつくはずなのに、それを全部捨てなきゃいけない。切ないですよ」千尋が「生きている不思議」を感じた時、彼女の冒険は終わりを迎えたのでした。#kinro
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
主題歌「いつも何度でも」の作詞は覚和歌子さん、作曲した木村弓さん自身が歌っています。実はこの曲は映画の完成の2年以上前に誕生していました。宮崎駿監督が「この歌がきっかけになって『千と千尋の神隠し』を作ったのかもしれない」と振り返るほど、重要な役割を果たした曲です。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
映画で監督が描こうとしたテーマとこの曲に込められたメッセージに共通点を感じ、主題歌になったのでした。歌詞に次のようなくだりがあります…
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
海の彼方には もう探さない 輝くものは いつもここに わたしのなかに 見つけられたから …10歳の少女・千尋が不思議な冒険で見つけたものは、彼女の中に「目には見えない“力”」として存在し続けるのかもしれません。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
監督はこの作品について、「10歳くらいの小さな友人たちに『あなたたちのために作った作品だ』って本当に言えるものを作ろうと思った」と語っています。「僕は世界は奥深くてバラエティに富んでいるんだってことを知ってほしいと思っています。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
(中略)あなた自身も、その世界を持っているって……。そして僕は彼女たちに『大丈夫、あなたはちゃんとやっていける』と本気で伝えたくて、この映画を作ったつもりです」
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
監督が作品に込めた熱い想いは、しっかりと届きました。老若男女問わず、本当に多くの人々に。誰より世界の子どもたちに。だからこそ、日本映画史上空前のヒットとなっただけでなく、いまも世界中で絶賛されているのでしょう。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
「千と千尋の神隠し」をはじめ、監督の作品が生み出した無数の感動と称賛の声が大きく広がり、今回の米・アカデミー名誉賞につながっていったのかもしれません。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
やっぱパヤオなんだよなぁ
さすが日本の最高の監督やで!!
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } ./ ̄ ̄ ̄\ 千尋の円盤って詳しい数字忘れたけど300万以上売れたんだよなぁ
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ まぁみてて面白いし、ある意味パヤオの最高傑作かもしれんね
i⌒\ ,__(‐- 、 / u (ー) ::::(ー)ヽ
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー ‘′
l “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i’ |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l’___)__)
-
-
公園なんかで小さな友人をじっと見てると通報されるぞ。
コレ豆な。
-
所々怖い部分もあったような気がする・・・
-
僕は好きです
-
どう見てもソープで強制労働される幼女映画にしか見えませんでした
-
当時10歳くらいだった戸松遥はこの作品を通して声優に興味を持ち、
その後受けるミュージックレインオーディションにて「ひとり千と千尋」という離れ業を披露し、
そして共演者として白役を演じていた入野自由と出会う事になる。
-
昔DVD買ったわ
-
実際千と千尋は屈指の面白さだしな
これ以降がゴミの山
-
深夜アニメ ←児童ポルノ
千と千尋の神隠し←アカデミー賞 何故なのか・・・
-
俺もロリコンのつもりだったけどやはりパヤオを見るとまだまだライトなロリコンだったと気づかされるな
-
うん 俺も何度見ても好きだわ
-
とりあえずバルス!って言っときゃいいんだろ?
-
>10歳くらいの小さな友人たち
なお幼女に限られてるもよう
-
裏設定は興奮するな
-
この宮崎の発言はどっから持ってきたんだよ
公式とはいえTwitterだから勝手に考えたんじゃないかと思ってしまうわ
-
ほんと何度見ても面白い作品だわ
風立ちぬは見なくていいやw
-
海列車のシーンって、なんであんなにノスタルジックというか心にくるんだろう
ストーリーが面白いとかじゃないんだけど、この作品すごく好き
-
風俗が題材なのはパヤオ自ら言及してんのに
なんでこぞってスルーするんだろな
-
まあ「不思議の国のアリス」以外の何物でもないけどな
-
ジブリは神
-
このコメントはいろんなとこで聞いた記憶があるから
さんざん既出のものだな
-
なんかこの間ここでパヤオの沖縄県知事選の記事読んでから
この人に全く共感できなくなった
-
じゃあなんでアカやってんだよこいつは
-
千と千尋は不思議な面白さがあるな
最近のジブリはパッとしないけど
そういやローにゃはどうなりましたか(小声)
-
17
久石譲のBGMもデカイと思う
-
世界観がすごいだけで冷静に考えたら特に何もしていないアニメ
-
それより放送が全く赤くなかった件
-
風立ちぬは良いと思ったけど
エンタメ的なものを求めてる人には合わんだろうな
-
公開当初はこぞって「現代っ子が働くことの大切さを知る物語」と紹介されていて
確かにそうなんだけど、それはもっと大きなテーマの一部なんじゃないかと思っていた
-
10歳の友達・・・
-
多くのカヲナシたちがアキバで金をばらまいているよ
千尋ちゃんはどこにいるの?
-
黒沢明と並んだ最初で最後の日本人だよ
-
友達(意味深
-
10歳の子が無理やり労働させられるこれと
高校生が自由気ままに労働するごちうさ
なぜ後者がロリコンアニメになってしまったのか…
-
まあこれは確かに面白いし好きだ
バヤオのつまらん主張が強くなければ見られるんだよね
-
26
人の成長を間近で感じた事がないんだろうね…
-
今日は南極物語を見た
千と千尋は何が面白いのか全然わからん
-
ここにコメしてる奴らのように汚れた心持ってる奴らには分からんだろうな
-
37
南極物語の方が何が良いのか謎だわ
-
>10歳くらいの小さな友人たち
昔は「10歳くらいの小さなガールフレンド達」って言ってたよねぇ?
あまりに際どい発言だから修正されたのかなぁ
-
38
ジブリ解雇されたメーターたち「せやな」
-
同じ演技だと思ってたキャプテンの声が棒でワロタw
-
えみつん湯ばーば並に顔でかい(´;ω;`)
-
パヤオの最高傑作はカリ城。
次点で豚。
-
最後に一度くらい、千尋とかもののけ並みのファンタジー作って欲しかったな
-
基本的にはパヤオアンチだけど、この作品だけは何も言えない
正真正銘の名作だと思う
-
「こいつはブサヨだから作品も糞」
-
ナウシカやラピュタは良かったけど、それ以降のはイマイチ。
-
今回の千と千尋はブルーレイ版のマスターで赤くなかったね
-
BD発売になったとたんに赤くないバージョンで放送しやがって
鈴木出てきて説明しろよ
赤いのこそが監督の出したかった色だって言ってただろ
(嘘なのバレバレだったけど)
-
このあたりから宮﨑駿は話作りを放棄するようになった
ハウルほどひどくはないがこれもわりと大概
-
風立ちぬまでは良かったけど、それ以降のはほんとつまらん
-
小さいお友達用に作ったのに絶賛するのは大きなお友達ばかり・・・
-
47
「作品は面白いけどブサヨだから台無し」
が正解
最も千と千尋は面白いとは思わんが
-
53
千と千尋の面白さがわかる俺って文化人!!的な臭いがあるんだよな
-
おいおい何度もこれの売り上げ数を載せてきたやらかんなのに…
-
39
両方日本映画史に残る素晴らしい名作
-
9
パヤオにはアニメ業界トップのディズニーが付いてるんや
アカデミーのアニメ部門も殆どディズニー専用だし
-
名誉賞の受賞者のなかで1番年下で自分のこと小僧とか言い出したし
またこれから長編やるかもよw(適当)
-
ナウシカ、ラピュタは別格としてももののけ姫まではまあ見れる
-
ホントこの世界観には惹き込まれるし、キャラの魅力も凄くて面白い
名作だわ
-
10歳に向けて作ったのに絶賛するおじさん達にはパヤオも苦笑いだっただろうね
-
少女は金で買えないってことだな
-
これの興収はラブライブが絶対越えて見せるから
-
宮崎駿クラスのクリエーターはもう出てこないだろうな
-
10歳には千と千尋は退屈
-
最高傑作はもののけだぞ
-
64
そういうのもういいから
-
パヤオの正体は比類なき軍事博士。
自らの兵器好きの業の深さや、
戦争のくだらなさをわかってるからこそ否定してると思う。
-
やっぱりおもしろいわ~
-
この作品に出れた入野が羨ましい
-
DVDは赤すぎて見られたもんじゃないよなぁ
-
千尋を全否定してた松本人志が大日本人とか言うコント映画やってたのには苦笑いしたわ
-
外国じゃカオナシが映るたびに大爆笑だったらしいね
-
当時中学生だった俺は地上波初放送で初めてこれを見たんだ。当時物凄い話題になってたからそれはもう期待していたよ
しかしびっくりする程面白いと思わなかったんだよなぁ
「いつ面白くなるんだろうなぁ(ドキドキ)」…「あれ…終わった?」っていう記憶しかない
-
パヤオは頭がおかしくなければなぁ…
-
300万も売れたんか
比べるのもアレだけど深夜アニメってしょぼいんだな (´・ω・`)
-
75
バトルしてるだけでスゲーとか言っちゃうタイプの厨房なんでしょ…
-
今日は変なテロップとかなかった?
-
75
わかる
盛り上がるシーンないよね
-
10歳ぐらいの子は怖い、気持ち悪いって感想しか出ないと思うけどねw
-
80
自演乙
小学生で見に行った俺でも楽しめたというのに……
-
80
取り合えず戦っとけばいいんでしょ
-
子供に見せるならやっぱラピュタが一番かなぁ
少年少女の冒険をあの時間であそこまでまとめたのは正直他にない
-
「パヤオ」ってなに
流行らせたいの?
-
改めて素晴らしいアニメーションだと思った
印象に残る映像がめちゃくちゃ多いし、ちょっとした動作とかも気持いい
-
まぁ全然面白くないって意見も分かる
ストーリーはご都合だし雰囲気を楽しむ作品だから
-
ラピュタが一番好きな俺としては
もののけ、千は、正直「説教くさくて」余り好きじゃないんだよね
-
84
あの短時間で完璧にまとめ上げてるのは凄いよね
オタアニが面白いとか言っても、あれは何時間もかけてTVシリーズ世界観を構築してるからってだけだからな
-
81
フツーに喜んで観てたぞ
まぁトトロが一番喜んでたが
-
でもこの作品は「神様のソープランド」を表現したアニメでしょ?。
それでどうやって子供に理解してもらうつもりなの??。
-
ガキの頃に見たときは豚になる両親とカオナシが軽いトラウマだったな
-
ほんと最後切ないんだよな
耳すまよりよっぽど鬱だわ
切ないの嫌いだから最後は納得できん
-
作った人がどんな性格でも作品は作品として単体な物として観る
宮崎に限らず富野だろうが漫画小説映画だろうが
良い作品だと思うよ
映像においても高クオリティで何年経ってもチープに感じられなく観れる
-
もののけ姫は見た後に何も残らん
そこが違い
-
もののけ姫は見た後循環と無常観の概念が残るよ
-
93
耳すまって切ないの?
雫×聖史、杉村×原田になるし、思春期の課題も、一応本人納得して次に進もうとしてるけど
-
10歳でわかるのかな
-
久石先生の功績がデカイ
-
トトロ(最高傑作)>ラピュタ>ナウシカ>千と千尋>紅の豚>風立ちぬ>もののけ>魔女宅>カリオストロ>ハウル>ポニョ
異議は認めたくない
-
赤くないBDをだした時に、赤くないDVDもしれっと発売してるんだよな。
鈴木マジクズ
-
他のアフィではこんな感じ
『千と千尋』は、現代の少女をとりまく現実をアニメで象徴させようとしたので、性風俗産業の話になった、と監督は言っている。
宮崎監督は、性風俗を悪いことと決め付けるのは、キリスト教的倫理の押し付けのせいだ、と怒っていらっしゃいます。
だとさ
-
102
キリスト教はダメで共産主義はおkなのか。どっちも人類に災厄をもたらすカルトだろうに
-
好きになれば何度観ても良いアニメを作るジブリは良いアニメ制作
-
これを本心だと思っているなんて
純真な人たちだなw
-
トンネルを抜けると不思議のテーマパークでした。
「千斗いすずの神かくし」
-
本編は赤くなかったけど、EDは赤かったな
なんでや
-
「10歳くらいの小さな友人たち」って言い方わりと震えがくるな
-
最初見たとき、これ何が面白いんだと思ったけど、少し間空けて見たらすごいよかった
-
キモいなーもー
ロリコンジジイ犯罪者すれすれじゃないですかやだー・・・
-
まさにこの千と千尋の神隠しが公開された当時10歳だった
劇場で初めてこの作品を見た衝撃は今でも鮮明に覚えてるしジブリで一番好きな作品
大人になってからではなく子供の頃にこの作品と出合えた事を幸せに思う
-
最後のオチも含め「ちょっと怖くて不思議な話」を好きな人ならどれもこれもどこかで見たことがある展開という、色々とお約束的が詰め込まれたアニメだと思う
正直最初見た時はあまり面白いと思わなかったんだけどスルメタイプのアニメ
-
世の中には偶然1巻が10万枚売れただけで天下とったような信者がいるらしい
-
髪留めはアニメのスノーマンのマフラーみたいなもんか
-
世界観と美術と演出は好きよ
-
公開当時は、もののけに比べてなんだこれw期待外れ、いまいちだって感想だった。歳を取ってから観たら、悪くないなあって思える様になった。
まあ今日は南極物語観たけども。
-
「大人」や「両親」がとても大きい存在だと感じられる年齢なら千尋に共感して何十倍もこの作品を楽しめる
人間的に自立してしまった大人が見てもこの作品は映像が凄いだけで特別な物は何も感じないと思う
-
内容がないよう
-
10歳が見ても内容は理解できないよ
所詮年寄りの一人よがり
-
金ロー公式のつぶやきは、知ったかの風説にちかいものもあって、
まとめサイトとかで取り上げられてると、いつもイライラする。
-
>「大人」や「両親」がとても大きい存在だと感じられる年齢なら千尋に共感して何十倍もこの作品を楽しめる
子供の頃って両親と離れ離れになるとか、両親が何かに姿を変えられてしまうってタイプの話が
非常に怖かったりするよな
-
南極物語を見ていてこっち見るの忘れた。
昔学校の文化祭で南極物語を上映したせいで何かスゲー覚えていたな。
今だったら色々うるさくて金とって上映なんて絶対不可能だわ。
-
121
そうそう
冒頭で千尋の両親が豚にされるシーンの感じ方が大人と子供では大きく異なると思う
このシーンをどう感じるかによって映画全体の感想が変わると言っても過言ではない
-
3回映画館観に行ったわ
-
ああ、赤くなかったんだ
初めてまともな色で見た人も結構いたんだろうなw
-
「来週」をやらかんが打ち間違えて「来春」にしてんのかと思ったらマジで来春かよ。今から言ってもあっそって感じだが。
-
いいんじゃない和製不思議の国のアリスってのも
日本文化盛り込まれてるしね
-
ホント売り上げでしか物を見れないんだな、屑管理人。○ね。
-
長い3行
-
いや~久しぶりに観たら面白かったわ
とりあえず川の埋め立てとか環境破壊する奴は屑やな
-
>もう少しいれば、カエル男やナメクジ女たちとももっと知りあうことができて、
>良い人やくだらない人間も含めて、いろんな人がいることに気がつくはずなのに、
>それを全部捨てなきゃいけない。切ないですよ」
>千尋が「生きている不思議」を感じた時、彼女の冒険は終わりを迎えたのでした。#
んー・・深いわ
まぁジブリ作品で一番大ヒットした作品だしな>千と千尋
万人受けして面白かったわけで
-
10歳の女の子の為に作ったロリコンアニメが
日本興行新記録、アカデミー賞のパヤオ
ロリコンアニメでシコってるおまえらw
-
>監督の作品が生み出した無数の感動と称賛の声が大きく広がり、
>今回の米・アカデミー名誉賞につながっていったのかもしれません
もっと早く評価されてもいいと思ったけど…何故今、13年も経ったこのタイミングで…
いろいろ深読みしてしまう。
-
デカイなりしてアニメ観て偉そうに批評こいてる馬鹿共のために作ったんじゃねえ
ぞと。そういうことですね。
-
ロリコンじじいの幼女へのセクハラにしかとれない発言だなw
トルコ風呂での話なんて普通できねぇだろ
-
133
アカデミー名誉賞はリタイア組に贈られる賞だからな
-
もう超える監督は出てこないだろうな
-
なんだかんだで千と千尋面白かったわ
何回も見てるのに
もののけ以降説教臭いのがアレだけどw
-
10年ぶりくらいに見たけどめっちゃ面白かったわ~
千と千尋はパヤオの最高傑作のみならず全アニメの最高傑作かも
-
まぁ、そんな優しいメッセージを込めたって感じではなかったような気もするけどね。
どちらかというと、「死んだような魚の眼をして、何かも悟ったようにしてるんじゃねぇ!」
「生きるという事はこういうことなんだ。甘ったれてないで、しっかりしろ!」
というようなメッセージが込められているような感じだった。
ただ、作中で厳しい環境に耐え抜いた分だけ、仲間が助けてくれるという良い展開になってるけどさ。
後、色々言いましたが、個人的にはこの映画は好きです。
-
10歳くらいの小さな友人たちに~
ゴメンナサイ、何か口元がフルフルする・・・・ww
-
どうでもいいことだけど、なんか動画のスピード感の出し方がすげえおかしいなと気になってしょうがない。最初の車のシーンの草木のスピード感の出し方とか。
途中で風立ちぬのCMが入って、その中で紙飛行機を追って木に突っ込むところもすげえ不自然な感じがした。
そんだけw
-
批判が言いがかりレベルなものばかりなところからして、やっぱり凄い作品なんだな~と思うわ
-
demoパクリ疑惑なんでしょう?
By最終日本黒幕XX7SP1
-
これテレビで見るより映画館で見るのがお勧め
-
赤くなかったのか
見ればよかった
-
パヤオは子供のために千と千尋を作り、
禿は子供のためにGのレコンギスタを作った
-
千と千尋は両親を豚に変えられた幼女が高級ソープでご奉仕する糞アニメ
-
インタビューだと綺麗事しか言わないが
本音は自己中のジジイじゃん
-
これくらい偏屈じゃないと、
面白い作品は創れないよ
-
当時十歳だった子はこのメッセージ分かってたんかな?
なお、十二歳の俺は理解できず。
-
ジブリ作品は何度見ても飽きないなぁ
放送してるの忘れてて途中から見始めたけど見入っちゃったもん
ハウルもストーリーはともかく映像的な面では結構好き
でもポニョ、テメーはダメだ
-
この世は親も含めて理不尽で信用ならないんだよ、絆なんか幻想だと力説した作品だね。旧エヴァ以上にエグイ。
うん、確かにパヤオの信条にぴったりだ
-
パヤオ監督はロリコンっていうより大人嫌いなんだと思います。
でも子供らしい子供が描けてねぇんだよなぁ…。特に最近の作品、賢しい子ばっかり。
-
戸塚ヨットスクール理論のような作品は認めない
-
これを松本はつまらないとか言ってたらしいね
審美眼に関してはあの坊主はただの坊主だわ
-
映画館で見たときは小さかったけど、今見てみると違った見方が出来て面白いわ。
本当に深くて良い作品だよね。終わった後の喪失感が凄い。
-
子供の為にアニメ作ってる・・・なんて思ってた時もありました
だいたいこの作品もいろいろ考えると怖くなるよね
特に電車のシーン
-
当時、これの試写会見で
「女の子に見てもらいたい。あっ・・・もちろん男の方にもみていただいて結構ですけど」
なんて宮崎がいってて、
男の俺は軽く萎えたw
10歳の女の子限定の映画かよ!ってな。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
でっていう