05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到

キャラデザ・総作監さん「今週の白箱見た、原画ちゃん回は見てて胃にきたなぁ、アニメ業界で生き残る秘訣は“真面目すぎない事”が大事」





「レディジュエルペット」キャラデザ
「DIABOLIK LOVERS」 キャラデザ・総作画監督
「東京レイヴンズ」 総作画監督

無題



やっぱみんなキャラ名じゃなくて原画ちゃんって呼んでるのかww
みゃーもり、えまたそー、ずかちゃん、みーちゃん、みーちゃん

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ 総作監も大変なんだなぁ・・・いや、大変なのはダレでもわかるかw
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  まぁえまたそーは1人で抱え込むタイプっぽいからめんどいよね
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \   ま、えまたそなら可愛いからメーターやめても
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  他職で活躍できそうだよね・・・
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 結婚して専業主婦もありやで
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/  
                /           \



 

コメントを書く
  1. おい!千と千尋、赤くないぞ!

    こりゃどういうことだ?


  2. 白箱見て語り出すヤツってほんっとクサイのばかりで草


  3. マジかよラブライブすげーな


  4. これがPAのリアル


  5. 2

    そのくせ金は出さない奴が多いしな


  6. タロとジロの神隠しは、ひたすら白い。


  7. 今アマランどうなってる?

    1万位売れそう?


  8. ↓ここでPA社員が冷静に一言


  9. アマランだと覇権確実


  10. メインで絵描いてるのってこの子だけだったか

    学生の頃からアニメ作ってたのにな


  11. 辛辣過ぎて、逆に楽しそうだなぁって思えちゃう不思議だ

    現実は厳しいのは、察してるんだけど

    作品が面白いので、楽しみつつ学ぶのはいい事だと思ってる


  12. でも新人の絵麻ちゃんは真面目にやるしかないんだよねぇ

    周りがフォローしてあげれば良いけど、真面目な奴ほどSOS出すのも下手だしな


  13. 真面目過ぎると人生辛いよね...

    もっと軽く生きたい


  14. >ま、えまたそなら可愛いからメーターやめても他職で活躍できそうだよね・・・結婚して専業主婦もありやで



    このアニメの世界観だと女の子は可愛い子しかいないんだから間に合ってるだろ、もしくはこれで平均レベルかそれ以下なんだろ


  15. PAでは自殺者ひとりも出していません!!



    離職率は高いですが、それはこの業界どこも同じ!


  16. 訳知り顔で語り出す、ただのオタが1番バカ丸出しだけどな


  17. このアニメみて甘い考えでアニメーター目指すオタが増えそうで心配

    実際は100倍きついぞ


  18. みゃーもり、タローしか名前が頭に入ってこない


  19. SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

    最終予測累積ポイント Blu-ray:3013pt(残り日数32)



    3000いくかな…


  20. 米欄がBY何とか黒幕Ⅹ()みたいな馬鹿ばっかりで草不可避


  21. どこの業界でもだろう


  22. 底辺の色塗りだけしてるような連中の方が気の毒

    アニメーター夢見て上京して帰ってくる

    経度の発達障害の人多いし


  23. えまたそは重い女臭がキツくてな…


  24. SHIROBAKOで新しいアニメ人足を仕入れないとならんからな


  25. 将来はイケメン金持ちの玉の輿に乗るのが理想的だが、絵麻の実力じゃ精々団地妻あたり


  26.  記事化してくださってありがとうございます。twitterでその道のプロの意見を聞けるって本当に貴重ですごいことなんですが、なに分にもやり方がわからないため、感謝です。


  27. 今朝の今週分の感想にもあったように、真面目すぎても、いい加減過ぎても駄目。

    これってアニメ業界に限らず、殆どの業界に共通して言える事なんだろうな…


  28. アニメーターなんて絵を描くしか能のないゴミがなるものだろう


  29. 業界の辛い部分と遣り甲斐のある部分をちゃんと書いてる。

    度合はともかくとして他業種でもデスマーチ時は同じだしな。


  30. 真面目過ぎても駄目とは言うしなんとなく分かるけど、かといって現実は同じようにハメ外しても許される人間ととそうじゃない人間がいるんだよなぁ


  31. 給与面以外はアニメーターと同じかそれ以上に辛い業種は結構ある。

    ITや飲食も大概やで


  32. やっぱ本職の方の感想がとても面白いw こういう裏側は現場の人間の言葉じゃないと解らないからなぁ



    お前らの適当なコメはほんと当てにならん


  33. 17

    これ観て業界入りたいと思う奴が出てくるとマジで思ってんのか?



    これむしろネガキャンアニメだろw


  34. 28

    そのゴミが作ったアニメ観てブヒブヒ鳴いてる豚はどこのどいつかな?^^


  35. >みゃーもり、えまたそー、ずかちゃん、みーちゃん、みーちゃん



    みーちゃん、りーちゃんな?


  36. ラブライブは神


  37. 適当に作って終わらしてる所を楽しんでるやつってもう精神年齢低いとしかいえないからなゴミアニメは山ほどありすぎてひどいもんだよ


  38. 真面目過ぎる人ってルーチンワークに上手く嵌まればバリバリ仕事するよ

    考えだすと手が止まるけど


  39. >32

    絵麻ちゃん可愛い

    これは譲れない


  40. ホント、ゴスロリだけ別のアニメの住人やな


  41. 宮森は内心メーターの同級生を見下してるだろうなぁ


  42. 同級生で進行とメーターは本当だったら絶対関係最悪になりそうやわ


  43. メーターって今人手不足?

    それとも飽和状態?


  44. タローとか飛んだらリアルだなーって思ったけどそこまではしなかったし、えまちゃんも生存するでしょ


  45. 何事もバランスに優れている人が重宝される


  46. 43

    慢性的な人手不足だろ



    まあ人手不足なのに劣悪な条件は改善されないから奴隷不足とも言う


  47. 43

    上手くて速くてセンスのあるメーターは常に不足している


  48. >>33

    医療ドラマとかレスキュードラマとか給与面以外はこれよりキツイ仕事として描かれてるけど人気職業じゃん



    世の中はキツイか楽かだけが食選びの基準じゃないんだよ

    漫画家や俳優なんかもそうだけど極一部だけが掴める夢を目指すという意味ではまだ食える確率高い方だしな



    漫画家なんて本当に極一部の連載人の他は数千人の落伍者がいる。

    それに比べればまだアニメーターは競争率が低いくらいだ


  49. 43

    動画で月600枚or原画で月50カットも描けないくせに給料安いだの文句言ってるようなゴミアニメーターならいくらでも代わりがいるくらい飽和状態



    動画で月1000枚or原画で月70カット描けるアニメーターは万年人手不足


  50. 遠くない将来にはキャラデザイコール3Dモデリングになって

    原画や動画といった職名は無くなるだろうからな


  51. 48

    落伍者の数なら漫画家よりアニメーターのがずっと多いぞ



    アニメーターを諦めて漫画家になった奴だって大勢いるくらいなのに


  52. ゴスロリ様はいい加減濃い描写が欲しい

    あれで作画の総責任者なのかよ


  53. 51

    んなの逆だってうじゃうじゃおるやろ


  54. 50

    無限に予算と時間がある場合でもないかぎりそれは無いな

    何だかんだで手で描いてしまった方が早くて高いクオリティが出せるって状況は多い



    これだけ機械化が進んでも、未だ手作業の仕事が大量にあるように、

    予算的に機械化するより手でやった方がいいって場合は常に存在する


  55. >みゃーもり、えまたそー、ずかちゃん、みーちゃん、みーちゃん



    りーちゃん「やらかんさんマジないっす」


  56. 53

    ところがどっこい、逆は殆どいないんだよ、これが。

    アニメーター諦めて漫画家になった奴はうじゃうじゃいるが、

    漫画家を諦めてアニメーターになった奴はほとんどいない。



    これは、求められる絵の質と量のハードルがアニメーターの方が圧倒的に高いから。


  57. 56

    何を根拠に言っとるんだ、お前は


  58. 43

    人手不足だけど、メーターにはそれなりの画力も要るから、誰でも良いとは限らないし、

    制作費が目に見えて増えてる訳じゃないから、人が増やせない


  59. 57

    普通、漫画家として通用しない(お話が書けない)場合、アニメーターではなく、作画専門の漫画家になるからだよ。



    川は低きに流れる

    わざわざ高いところに向かうのは一部の特殊な例だけで、普通は低い方へ低い方へ流れていくんだ

    人間もな


  60. こいつか・・・そりゃお前から真面目とか聞いたら噴きだすわ


  61. 漫画家のほうが1万倍大変だろ


  62. 28

    ラブライバーとかいう犯罪者予備軍のゴミと較べたら遥かにマシだろw


  63. 61

    それはない。

    漫画家ならそこそこ実力があれば、エロ漫画描くなりアシスタントなりで月々20万ぐらいは余裕で稼げるからな。



    アニメーターでそこまでのレベルに行く奴は滅多にいない。

    まぁ続けていればそこまでのレベルに行けそうな奴はポツポツいるんだが、大体そこまでのレベルに行く前に辞めてしまうからな。給料安すぎて。


  64. 28



    アニメ絵でチンコしごいてるゴミカスが何か言ってんぞwwwwwwwwwww


  65. ゴスロリ回はいつですか


  66. アニメ業界に限ったはなしじゃないけど




  67. SHIROBAKO、観てなくて話題になっているから、妬みでアンチする奴、多いなーww

    馬鹿過ぎww


  68. 2クール目で各人にスポットライトが

    当たるのかな

    俺もゴスロリさんが気になる


  69. 同じ職場に高校からの友人とかすげーやりづらいよな〜

    プライベートとビジネスを切り分けようとしても、

    なかなか経験が必要だし


  70. この人はいい人そうだw


  71. 負けられないんだよ、自分に


  72. SHIROBAKO2クールって聞いたんだけど、マジ?

    本当だったら嬉しいな。面白いし。

    今アニメの時間軸で8話のラッシュって言ってたから

    折り返しの盛り上がりがえくそだすの最終話、宮森回になるのかね


  73. やったー!俺真面目すぎない!


  74. 白箱って、内容をキッカケに注目浴びようとする

    制作側のツイッタラーの温床になってる気がするね


  75. アニメデザインであの顔立ちだから実際どういうルックスなのかはわからない


  76. 真面目な人が残れないから糞みたいな作品が増えて、まともな作品が少なくなっているってこと?


  77. なんか、すげー妄想語っている知ったかぶりがいるなw

    まぁ、本人が満足しているならそれでいいけどw


  78. 浪速アニメーションの堀内さんなら、ちょちょいのちょいで唯やたまこ描いて直してそう


  79. アニメの設定の同級生が同じ職場でやりにくくねとかナンセンス

    このあとお姉さんが経理とかで参戦するんじゃないの?

    あくまでノンフィクション


  80. 75

    現実でいたら絶対ヒョロガリだよな

    あんな給料だし

    髪の毛とか脂でギトギトそう


  81. ※76

    真面目な人は、仕事遅かったり、技術なかったりする人がおお・・・


  82. つまり太郎みたいになれ、ということか?


  83. >>53

    制作の俺から言うが

    漫画→メーターは皆無に近いね


  84. 56

    こういう痛い奴が現実にいるのが驚き


  85. なんかで見たけど

    アニメーターは漫画家を見下し、漫画家はイラストレーターを見下しがちとかなんとか


  86. そもそも畑が違うでFA


  87. えまちゃんは本当は宮森のこと大嫌いだろうね。まじめだし自分より立場が上だし、他の同じ元部活メンバー(友人)との手前もあって、そんなことを言わないけど



    えま「私の方が貧乏なのにタカりにくんなよ、糞進行、」「良いよね、他人に仕事要求するだけの人は楽で」 こう思ってるんじゃないか


  88. 普通に考えてアニメーターみたいに絵を動かすのと漫画家に必要な能力違うだろ


  89. 横設定だからか地味に話題にならないけど、放送と作品の時間軸を合わせてるから、

    11月第3週時点でまだ監督が12月第4週放送のAパートしかコンテ描いてない(=まだ何も作業が出来ない状態)というところも肝


  90. 87

    >「私の方が貧乏なのにタカりにくんなよ、糞進行、」「良いよね、他人に仕事要求するだけの人は楽で」 こう思ってるんじゃないか



    思ったとしても思った直後に自己嫌悪で更に悪循環に突入するような性格に見えるんですけども。

    人の仕事を回収して全体を回すのも回される単位としての仕事をこなすのも、質が違うだけで大変なことに変わりはないんだけどね。…まぁ、学生時代のデスパレード以来こんな風な修羅場には突撃してないんだけど。


  91. 安彦良和、北爪宏幸、美樹本晴彦、永野護、出渕裕(微妙)

    きくちみちたか(二足の草鞋)

    アニメーター出身漫画家と呼べるのはこの辺

    いずれもキャラデザ総作監級


  92. 丁寧かつ早いは当たり前やで。どこの世界でもいっしょや!

    そんなこともわからんやつは仕事する資格はあらへんな!


  93. 最近だと村田雄介がマジンボーンにアニメーターとして参加したよな


  94. ラブライブで言うところの西田氏に相当するお人か。


  95. まぁ、肩を落として背中丸めて歩いてる瞬間こそが、えまたそがもっとも輝くときだから仕方ないね


  96. 企業から求められるのはどうしたって「迅速かつ丁寧にトラブル無く」だからな。

    だけど、こうゆうクリエイティブで技術と経験が要求される職場は

    現状じゃどう足掻いたって限界があるんだからまともにそれを受け止めて

    しまっても最終的には悪いほうに思考しちゃうんだよね。


  97. 絵麻(一回エッチしただけで10カット分ももらえちゃった!)


  98. ※91

    石田敦子や垣野内成美や貞本義行の事もたまに思い出してあげてください…


  99. ※98

    思いつきてパッと書いただけだからすまんかった

    その辺も大メジャー級の大御所だわな




  100. >87

    憎まれ役はすべてタローが引き受けてくれてるので




  101. 勘違いしている奴がいるようが、今、漫画家はお話考えてる奴は半分もいない。

    脚本家の仕事として、漫画原作の仕事が今、スマホゲーと同じくらい増えてる。


  102. ※101

    それでも漫画家は原著作者なのに対して

    アニメーターは出来高(しかもゲロ安)の雇われ人だからね




  103. 見てるだけで何も生み出せないキモオタは黙ってりゃいいのにwwwwwwwww


  104. 78

    オーディオコメンタリで堀口出るかな


  105. メーター出身で、ぱっと大野哲也と電光石火轟を思い出した俺、終わってる。そういやさとうげんの漫画は読んだことねえな。

    漫画からアニメなら大友克洋がいるじゃんと思ったが、別にメーターになったわけじゃなくて、原画も描ける監督になったのね。


  106. 毎回全力でやると参っちゃうから7割でって言われたおぼえがあるな


  107. えまたそぶひいいいいいいいいいいい


  108. 次回で井口さんから、なんかしらフォローが入るでしょ。

    結局、仕事はどっかで割り切ってやるしかなんだよね。



    まじめ過ぎるのが問題って、どの職種でもある話でしょw


  109. 104

    産休だから無理


  110. 真面目過ぎると身体か精神壊すわよね


  111. ゴスロリ様と飲みに行くとか、ちょっと見てみたいですねえ

    はよゴスロリ様回やんないかなあ


  112. で・・ゴスロリ様の薄い本はまだ?


  113. しかしアニメの仕事大変そうだな

    手書きでパラパラアニメの商業

    作ってるようなものだろw

    しかも自分の作りたいもの作れず

    手柄はスポンサー、原作者

    出版社、元請け会社だろw


  114. 絵を描いてお金に変えるのは難しい、、昔から絵かきは大変だ。

    日本には漫画、アニメがあるからまだまし。


  115. 貞本さん 漫画家→アニメーター→キャラデザ 稀有な存在


  116. リューナイトOVAキャラデザのそえたかずひろさんも漫画家→アニメーターでしたね




  117. 今敏さん 漫画家→アニメーター→監督 


  118. >悩める後輩を見つけちゃって何とかしてあげなきゃ的心境

    あぁ^~わかるわぁ^~


  119. アニメは理不尽な労働を強いられるから、真面目な人間は長続きしない


  120. 報われない仕事だよなー。

    貞本クラスでさえ、傍から見たら只のスタッフのひとり。

    パヤオクラスにならないと達成感を得られない気がする。


  121. 2

    まずお前がそうだな。


  122. 120

    だから作画上がりで勘違いして監督様になって、爆死ってパターンが後を絶たない訳で。


  123. だからアニメ業界クソなんだろww

    1話目見てイライラしてもうダメだったw


  124. エンタメ作品だから、ドロドロの闇の部分なんか描くわけないだろ。ドラマと同じ。

    それでも、現役関係者たちが結構マジな反応を返してきているのは良いことだよ。職場アニメを色々手がけてきたPAならではだね。いろは時代の事件もしっかりネタに使うしたたかさ


  125. 動画やってたとき、

    めちゃくちゃピンハネされてて一枚60円だった



    立場弱い動画じゃ文句も言えねーしで

    まさに地獄だったわ…


  126. この※欄

    バカも多いがブーメランも多いな

    もちろん俺も含めてwww


  127. 実家組は手が遅くてもやっていけるけど上京組はどこかで限界が来る


  128. _/*+*`、

          <______フ

         /  (_ノL_)  ヽ     お前は強いか?この俺チャーリー・ブラウンははとてつもなく強いが

         /   ´・  ・`  l     真に強い奴など滅多にいない。だが弱いわけでもない。

        (l     し    l)    大抵の人間は強くも弱くもなくはっきり決めないまま生き

    .    l    __   l     てるが、そんな半端はいつか厳しい運命に叩き潰されちまう

         > 、 _      ィ      どんな人生にも例外なく強さを見せなきゃならん時が来るが

        /      ̄   ヽ 


  129. /  (_ノL_)  ヽ

          /   ´・  ・`  l   おまえとりあえず 

         (l     し    l)   

    .     l    __   l    理想を抱いて溺死しろ

          > 、 _      ィ

         /      ̄   ヽ

         / |         iヽ

        |\|         |/|

        | ||/\/\/\/| 


  130.     (_ノL_)  ヽ  

          /   ´・  ・`  l   おまえとりあえず 

         (l     し    l)   

    .     l    __   l    理想を抱いて溺死しろ

          > 、 _      ィ

         /      ̄   ヽ

         / |         iヽ

        |\|         |/|

        | ||/\/\/\/| 


  131. 外野で見てると、思い詰めてとにかく早くなくっちゃ!って荒くなっちゃったように見える

    心の余裕がなくて精一杯なんだろうな


  132. アニメを仕事にしようと思ったら以下の言葉を覚える必要がある

    建前「何でも描けなければならない」

    真実「不得意な絵を毎日12時間描かなくてはならない」


  133. 前から思ってたけどみどりちゃんのあだ名はりーちゃんだからなやらおん shirobako


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#