てーきゅうの作者が「スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検」の記事をみて激怒してるんだけどw
参考:【ハイスコアガール問題】他社のゲームキャラ無断使用でスクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検wwww————————–
府警生活経済課によると、作品中、SNK社を含めて許諾が必要なゲーム会社は約20社あったが、許諾を得ていたのはわずか3社だった。スクエニ社員らは府警の任意聴取に「著作権の侵害に当たるかどうか分からない」と説明。
押切氏は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話したという。http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170060-n1.html
————————-
スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で – 産経ニュース http://t.co/sUAyOPovWW @Sankei_newsさんから
— ルーツ (@JT_roots) 2014, 11月 17
まじかよおい。うっそだろお前
— ルーツ (@JT_roots) 2014, 11月 17
作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。 じゃねえよ!!!!!!!!!!!!!それは向こうの仕事だろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!
— ルーツ (@JT_roots) 2014, 11月 17
@JT_roots スクエニと漫画作者どっちに怒ってんの?
— 7代目アンチマン (@antimanthe7th) 2014, 11月 17
@JT_roots 草不可避
— V2 (@v2mya) 2014, 11月 17
@JT_roots どっちに怒られているかわかりませんが、「許可をもらっている」と思ったというだけで著作権侵害が回避できるかというと大変苦しいので、著者としては著作権侵害行為が起こりうるネタを扱う場合は、しっかりと編集に確認するべきです。見切り発車は危険です。
— 天誅組 (@tenchugumi_inot) 2014, 11月 17
@JT_roots ”向こう”ってどこ? 日本語で頼む
— お寿司大好き (@byuronki) 2014, 11月 17
@JT_roots さっぱりわかんないおれはきっとばかなんだろうけど、べつにばかでいいやとおもった
— NWBjp (@NWmanuela) 2014, 11月 17
ノ´⌒`\ ∩___∩ ━┓ /
γ⌒´ \ | ノ\ ヽ. ┏┛ /
.// “”´ ⌒\ \ / ●゛ ● | ・ /. ___ ━┓
.i / \ ,_ i )\ | ∪ ( _●_) ミ / / ― \ ┏┛
i (・ )゛ ´( ・) i,/ \ 彡、 |∪| | / / (●) \ヽ ・
l u (__人_). | . \ / ∩ノ ⊃ ヽ / / (⌒ (●) /
_\ ∩ノ ⊃ / ━┓\ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) /
( \ / _ノ | |. ┏┛ \< > /´ ___/
.\ “ /__| | ・ < ━┓ > | \
―――――――――――――<. ┏┛ >―――――――――――――
___ ━┓ < ・ >. ____ ━┓
/ ―\ ┏┛ < > / ― \ ┏┛
/ノ (●)\ ・ /∨∨∨∨∨∨\ /ノ ( ●) \ ・
. | (●) ⌒)\ / \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | / / ̄ ̄ヽ ━┓ \ | (__ノ ̄ /
\ / / / (●) ..(● ┏┛ \ | /
\ _ノ / | ‘ー=‐’ i ・ \ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く \ /´ (,_ \.\
| / _/ ,/⌒)、,ヽ_ \ | / \_ノ
| / ヽ、_/~ヽ、__) \ \
つまりどういうことなんだろ・・・・
第三勢力がいたってことなんですかねwwww
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬
. ヽ } | ̄|
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
俺低学歴低脳だからわからんらん
-
-
?
-
っしゃあーーーーーーーーーー!
-
低学年ならいちいちブログにするな
-
本気で意味がわからない
-
どっちに怒ってんだwww
-
やらかん煽るねぇ
ルーツ嫌いだったっけ?
-
やっぱりな
-
漫画家が怒ってるんだから当然、無能編集に怒ってるんじゃないのか?
これでむこう=漫画家だったら「は?」なんだけど
-
友達じゃねえんだから「どこ?」じゃねえよ低能はどっちだ
-
漫画家なんだから向こうは編集だろ
アスペにも程がある
-
こんな低能のつぶやきの記事なんかいらんわ
-
主語と目的語はちゃんと書きましょーねー
-
同じように心当たりのある作品があるんだろ
-
逆にわかるやついるのかよ
-
記事がまるで作者も悪いような書き方してるから、「許諾取るのは作者の仕事じゃない」って怒ってるんじゃないの?
-
編集だろ
どんだけ読解力ねえんだよ
-
やっぱ不条理ギャグ漫画家ってのは頭のネジが外れてるんだな
-
このツイ主、プロのマンガ家なん?
きったねー画だなあ・・・・・
-
漫画家として、編集者側に対して「そっちの仕事だろ!」って言いたかったんだろとマジレス
-
頭がてーきゅうですね
-
低脳すぎる
-
何だコイツか
-
出版社の法務部の仕事
-
PS4/PS3『夏色ハイスクル★青春白書』
~転校初日のオレが幼馴染と再開したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方~
-
てーのう!
-
そりゃ漫画家なら怒るだろ
-
漫画家が書類送検されたことに怒ってるんじゃねーのか?
許諾を取るのはスクエニ側の仕事なのになんで漫画家まで責任取らされるんだって事だろ
-
タクヤさんに許可取れや
-
4
低学年www
-
ルーツってのが頭悪いってのはわかった
-
文盲共に教えてやる
向こうってのはSNKだ
-
それはお前の仕事だろならわかるけど
向こうってスクエニのことだよな
-
ルーツが深い考えもなくよく分からん事言うのはいつものことだから・・・
-
哲学かなんかですかね。 カントも真っ青。
-
つまり「許可を取るのはお前(作者)じゃねーだろ!!!」って事か?
-
漫画家の仕事のように作者が言ってるのが気に食わないってこと?
-
きんたまかゆい
-
スクエニの話題はどうでもいいや
もうオワコンだし
-
てっきり編集側のことかと思ったけど枕言葉に
じゃねえよ!!
って付けてるから違うんだろうな
-
「じゃねえよ!!!!!!!!!!!!!」がよく分からんのだよな
これがなけりゃ、編集に対して言ってるんだなって思うんだけど
-
許可とるのはスクエニ側だけど作者も確認すべきだった
許可取ってると思ってた思ってたじゃなくて仕事なんだから確認しないと
最終的に作者の作品なんだから責任とらされるんだよ
-
※33
どう考えても許可取るのはスクエニのしごとだろ
-
は?
-
漫画家にもリスクマネジメントや危機管理能力が必要な時代
-
てーきゅうの4期やってよ
あと今まで曲を集めたCDも出してくれ
-
日本語が不自由な奴だな
-
当然作者は許可とって確認してたと思うんだが。この編集相当のクズだったみたいだし、どうせ作者が聞いてもごまかすか嘘つくかしてたんじゃないか?
-
売名行為がへった糞な作者だな
-
記者『作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。』
じゃねえよ(記者に対して)!!!!!!!!!!!!!それは向こう(編集)の仕事だろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!
わかりやすく書くとこういうことやな
ていうかアホみたいに凸ってる奴らはこれぐらい文脈から察しろよ
-
糞漫画の糞作者の糞米とかどうでもいいわ
-
ルーツって淫夢厨の基○外でしょ?
日本語まで不自由だしもしかして在日なのかな?
-
あー向こうねー
最低だよな向こう
あいつマジ嫌われ者
-
許可取ってるって説明受けてたなら編集側の落ち度で作者は被害者側じゃないのって話じゃ
政治家なら秘書のせいタレントなたマネのせいで終わるのにな
-
確認取らなかった作者も悪いとは思うけど
大手ゲーム会社の出版部門からゲーム関連の題材で描いてて
許可取ってるんですか?とか普通だったら疑いもせず聞かないわな
-
50
まあ普通に考えてこれだわな
-
てーきゅう作者は、まぁあまり賢くはなさそうだな
-
ルーツはホモ
-
きゃんりにんさん 母校の偏差値は?
-
漫画家が書類送検されてるのがおかしいってことだろ
編集たちの仕事の怠慢なのに漫画家を巻き込むなと
-
この文脈を理解できず、しかも凸ってるのは、自分は馬鹿ですと宣伝してるのか?
そりゃ、連載にGOがでれば、許可関係はキチンとしてると勘違いするよなw
-
これで、ゲーム業界はタダで宣伝してもらえる機会を
完全になくすのですねw(笑)
ゲームはもうパロでも描けないってコトだな
ゲーム業界にとってはカネで解決して和解した方がメリットが多いと思うが
会社が多くいろんな意見があって大変なんでしょうね
-
ルーツはやら糞と違って頭いいよ
-
50
あーなるほど
でもやっぱ書き方が悪いわ
-
許可取ったと思わせ漫画を描かせた編集は詐欺で訴えられろよ…ってことだよ
-
「許諾を取ってくれていると思った」
(~思った)じゃねえよ
(当然)向こうの(編集が確実にやっていて当然な)仕事だろ
(だから思った云々レベルの話じゃない)
こうじゃない?
-
>>62
だからといって、断りもないのは、問題だと思うけどね。
まぁ、仮に許可をもらっても、口約束では駄目ってことなんで、今後は、キチンとお金が動くんでしょうね。
そういえば、最近某CS番組では、SNKを扱わなくなってきてるようなw
-
許可取るのは元々編集の仕事だろ!!って切れてるんだろうけど
日本語が若干不自由で意味がわかりにくい
-
漫画家が書類送検されるのはおかしくないだろその漫画書いた張本人なんだから
この許可取ってない漫画出して金貰ってたんだから
-
予想以上に我が国の白痴化が進んでいたでござる
-
66
どう考えても50の方が自然だわ
-
クズエニなんて信用した作者にも責任があるだろ
-
売れていない出版社は、自転車操業でカネがないんだろうなw
ジャンプだったら絶対にこんな事ないよな、
許可してもらえるだけのカネがあるから
-
なぜ理解できないんだ
同じ漫画家として編集者が仕事をしてなくて
罪に問われたらたまらんわいと怒ってんだろ
-
まあ書類送検自体は「調書できたんで検察に送るわ」以上の意味は無い
そのあと検察側で起訴不起訴起訴猶予の判断がされるのだが
起訴されて更に裁判で有罪になってはじめて前科者ってことになるわけだから
-
ルーツって面接で実況してましたって言って、笑われたら逆切れした人だっけ
-
SNKが無断使用を見つけて向こうから許諾を持ってこい、っていうかありがたく使っていただけことかな?(適当
-
んでも 書いた本人そのものだからなw
不手際だけど、全部を他人に押し付けられない
-
パロディマンガでお金貰ってたんだからパロディ元の会社にご挨拶行ったりお礼言いに行ってなかった作者に怒ってんじゃないのか?この人は?
編集部に仕事任せんのは当然だが人間としてどうなんだって感じ
-
てーきゅうは面白い
人とずれてる思考じゃないとあれはかけないんだろう
-
SNKはチョン企業
動いてるのが腐ってる兵庫県警
擁護組は在日
もう確定やん。つまらん事で漫画つぶしやがって
-
すべての漫画家は震えて眠れ
-
漫画家が「向こう」って言ってるんだから
どう考えても編集部の事だろ
状況考えりゃ解るだろ普通
-
作者じゃなくて編集を書類送検しろって事だろ
-
じゃねえよ!!!!
は「話しているという」に対してだろう
「話しているという」じゃねえよ!!!
それは漫画家の仕事じゃねえよ!!!
ってことだろう
-
しかしなんんで作者まで書類送検なんだろうね
会社が権利関係の責任は自分らにあるって明確にしてないのかね
-
ようは押切叩く奴は屑、ということでOK?
-
押切かわいそうだわ
-
86
そりゃ実行犯なんだから真っ先に罪問われるでしょw
責任云々はその先のお話
-
漫画家は知らなかったが通用する世界らしいからどんどんパクリまくれ
-
87
おk
-
全然おかしくないね
-
90
通用しないからこんなことになっちゃってるんですが…www
-
86
商業漫画創作は作者と編集の共同作業って認識が一般的だからじゃね
いわば運命共同体
-
編集の奴らが無能だというのは至極最もだが
編集が何とかしてくれるからって
そういうネタを容易に使っていいというものではないだろ
自分たちがそういうネタに走るようなものしか書けないならやめてしまえ
-
パロディ漫画なんて書くからこうなるんだろ
許可取らなきゃいけないような漫画なのが悪い
-
同人誌やってる連中はいつ手が後ろに回ってもおかしくない状態になったな
-
2chでは押切を叩く連中が若干いるようだが、
ツイッターでは押切叩いたらすぐに炎上するからな。
押切叩くような馬鹿はいないと思うよ。
-
え、ネタじゃなくて本当に理解できないの?
漫画家が向こうって言ったら編集しかないや……ちょっと頭やばない?
-
「向こう」が動き出したか…
-
20社も許可取らなきゃいけない漫画って何なん
初めからこんな漫画連載させんなよw
許可とるのにも金かかりそうだし
-
押切悪いとかいってるやつは
会社でwordとか使ってたらいちいちMSに確認とったりしてるのかな
-
実際問題、作者は当然編集側が許可取るもんだと思うっしょ・・・
どきばぐ描いてた柴田亜美がいちいち各ゲーム会社に
オザワ君が許可取ったか最終確認はしないっしょ
-
するめいか面白れぇwww
-
※81みたいな工作煽りで内容間違えてると恥ずかしいにもほどがあるなw
-
当然事情は聞かれるし、刑事事件としては、首謀者の一員だからね。
さて、これで、SEの編集者がどう動くのか楽しみだね。
まぁ、現状は、被害者側の意見のみでうごいてるけど、裁判になればいろいろ面白い話がでるのではないかとも、期待してるおこう。
-
99
ここのコメ欄にはネタで言ってる奴もいるだろうが凸ってる奴らは真性だろうなぁw
まあそもそも知り合いでも無い相手にこんな言葉遣いしちゃう時点で相当アレだから…
-
>>101
そのうち許可とって無い17社マルシー単行本に入れてたんだぜ
作者も確信犯だろ
-
※87
押切もクズだから両成敗
-
16人って多すぎだろ
一流大学でたエリート編集者達か一気に汚点残したな
-
「向こう」は人の名前に決まってるでしょ
名字が「向」
名前が「こう」
分かった?
-
しかしスクエニは本業のゲームでも熟練職のベテラン切ったとか
散々批判されてきたのにこんなとこでも雇ってる漫画家一人も
守ってやれないと露見して散々だな
ブラックのランキングに載る勢いだろ
-
86
>75
>「書類送検」は「調書できたんで検察に送るわ」以上の意味は無い
>そのあと検察側で起訴・不起訴・起訴猶予の判断がされるのだが
>「起訴」されて更に裁判で「有罪」になって「はじめて」
>「前科者」ってことになるわけ
-
「向こう」ってあれでしょ?
ビビパンの「彼ら」と同じ感じの存在というか
-
向・こう(26歳)
-
確かに
漫画家「向こうの~」だけだったら編集のことを指してるだろうと考えられるけど、
>作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。
じゃねえよ!!!!!!!!!!!!!
この文があることで
作者に対して反感を表してるように見える。
だからみんな「どっちなの?」って混乱してるんだよ。
どっちを責めてるのかわからないという意見があっても何らおかしくない
-
なんというかて~きゅうの作者なのは納得だなw
-
さっぱりわかんないおれはきっとばかなんだろうけど、べつにばかでいいやとおもった
↑
こんな事わざわざ赤の他人にリプ送るとか頭おかしいw
-
102
ちょっと何言ってるかわからないですwww
-
作者に罪は無いだろ
作者なんて所詮は出版社からしたら絵を描く機械でしかないんだから
そして都合よく描かない機械、口答えする機械は簡単に交換される
単行本が出たら、作者よりも出版社の方が取り分が大きい
ここまで下に扱われてるのに、何で責任だけ同等なんだよ
-
「向こう」なら昨日俺と寝たけど?
-
ヒント:輝きの向こう側へ
-
これつまり作者を容疑者のように扱ってる事に対して切れてるってことやろ
これじゃ罪を逃れる言い訳みたいに捉えられちゃうし
-
昔、「ハヤテのごとく!」作者がモメたのも
こんなコトじゃなかったかな?
●●の件って言っていたし
ムシキングの許可まで取っていたし
-
ふーん で
-
122
また、ラブライブ?
-
116
記者『作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。』
じゃねえよ(記者に対して)!!!!!!!!!!!!!それは向こう(編集)の仕事だろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!
上で書かれてるけどこれでFA
-
122
向こう = マス豚
こういうことだろうね
まず間違いなく
-
125
ふーん で?
-
著作権の侵害は「知らなかった」「…と思った」が通じない世界だからねぇ。
実際にマンガで描いているのは作者だし、そりゃ告発されるのは当たり前なんだけど、騒動の原因を作っていたのが誰だったのかはっきりさせないと浮かばれないよな。
編集がGO出していたとしたら、作者はそれを信じるしかないわけだし。
-
警察『作者(容疑者)は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と供述しているという。』(ドヤァ)
(ドヤァ)じゃねえよ!!!!!!!!!!!!!それは(作者の仕事じゃなくて)向こう(スクエニ)の仕事だろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!(警察!!!!)
って事だと思う
-
作者は確信犯だからな
取ってないで描いてたし
カプコンもさくまの時もそうだったし
-
アニメ化秒読み→前科持ち
これはひどいwww
-
ルーツのクロノトリガー見るか
-
漫画家って馬鹿しかいないのか?
少しは法律ぐらい勉強しろ
-
ここまでの話が、アニメ化の動きがなければ発覚しなかったってのが恐ろしい
-
どっちにしろ糞みたいなお前らが絡んでくるから
どっちともとれない発言をしてこの人うまいな
-
しっかりと編集に確認しても編集がしっかりしてないのに返事したら意味無いじゃん
-
押切は「宣伝してやってんだから許可取ってなくてもあとからなぁなぁで許可くれるだろ」って思ってたに違いない
-
実際のゲームが主軸になる作品なので
漫画を描く前に「このネタ大丈夫ですかね?」と打ち合わせしていて
編集から「はい、許可取れましたので大丈夫です」と確認してから作業に入る。
スクエニは大手、一般漫画家が他のゲーム会社の許可の確認なんて不可能だろう。
編集の言葉を信用して漫画を描くのが普通。
産経の『押切氏は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話したという。』
その一文を見て、
作者にも責任が追求されてるようだ、全面的にスクエニ編集が悪いのに!と
漫画家の立場として産経記事の書き方に怒っているのだろう。
-
あれやろ、弁慶の泣き所
-
日本語不自由な人だったのか
まさか「向こう」って無断使用された側の事じゃないよね?www
-
>作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。
>
>じゃねえよ!!!!!!!!!!!!!
>それは向こうの仕事だろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!
「じゃねえよ!!」のせいで向こうが何を指してて誰に怒ってるのか全く分からん
作者に「じゃねえよ!!」って言ってるようにしか見えないし
-
漫画家の立場から意見してるんだと思うから、著作権関係は編集側の仕事なので信じて任せるしかないわけだからその不手際で漫画家まで巻き込まれてしまうという現実にお怒りなんじゃないでしょうか
編集側にやったと言われたら、外様の立場としてはよほどの証拠がない限りそれ以上は口出せないからね
-
東京エンカウントも古ゲーで使いたいけど会社消滅や権利関係行方不明で
番組に出せないゲームかなりあったって言ってたな
-
てか作者、カプコン(だっけ)はパロディに寛容でなにやっても怒らない、みたいな話を
してるんだから、許可取った上で向こうの反応がどうだった、みたいな話までされていると
解釈するのが妥当かと。
-
よく分からんが、許諾を取るのはスクエニの仕事、許諾を取っているか確認するのは作者の仕事って事で、どっちもそれぞれの責務を怠ったって事だよね。
-
「向こう」っていうのは名前を呼んじゃいけないあの人みたいな感じなんだろうな
-
確かにどっち?ってなるなw
-
147
>許諾を取っているか確認するのは作者の仕事
契約がちゃんと履行されているか一々確認するのは仕事じゃないぞ
おまえ、自分の雇用契約や提携先の契約履行状況をいちいち確認してるか?
-
草
-
「著作者」でもある限り額面上相応の責任はあるんだよね
使ったらちゃんと自分で挨拶に行ってる作者もいるんだしねぇ
-
「じゃねぇよ」は記者・記事に対して
「向こう」は編集
流れ見れば分かるだろ普通に考えて…低能ばっかだな
-
犯罪者擁護するこの馬鹿漫画家も警察は逮捕しとけ
-
これで著作権者になろうとしてるんだから恐ろしいで
-
権利関係は書面とかで確認するじゃないの?
-
数秒考えたら理解できたが、数秒考えないと?ってなるくらいには分かりづらい文章
-
ついに向こう側が動きだしたか待ちくたびれたぜ
-
156
そんなまともな世界なわけないじゃんw
多分アメリカだったら数千倍の訴訟が起こってると思うよ
-
取り敢えずてーきゅうの作者はタクヤさんに著作権料払って、どうぞ
-
別に記事は、作者はこんな言い訳してるぜ的な意味で「話しているという。」って言ってるわけじゃないだろ?
作者に聞いたら、こう言ってました。って書いてるだけじゃん。
その上の「うっそだろお前とか」「しゃねえよ!!!!」とか言うのはおかしくないか?
記事にキレても意味ねーじゃん。ありのままを伝えてるだけなんだから
-
編集がとってると思ってた
が嘘の可能性高いんだろう。
-
たぶん編集者のこと言ってんだろうけど一見して何言ってるかパッとわからんw
大きな出版社ばかりじゃないんだからこれからは漫画家さんも自分でできることは
どんどん確認とっていかないと生きていけないな
-
著作権侵害からスタートしてる寄生作家放っとけよ
-
所詮つぶやきなんだし他人に理解不能でもいいんじゃね
-
確認も何も、漫画家が著作権の確認作業するわけないだろ
この世の中のどこに編集部じゃなくて漫画家に著作権作業させる大手出版社があるんだ?
-
「向こう」とは、宇宙のダンディである。
-
作者「スクエニが許可とってくれると思った」じゃねえよ!!許可はスクエニの仕事だろ!!!
↑スクエニに対してキレてる?作者も「思った」とか言わずに「許可はスクエニの仕事だから、僕は関係ありません。罪を負いません」と強気でいけよ!!って事?
-
口語を文章にしてるんだから分かりづらくても仕方ないだろ
所詮つぶやき()なんだし
単純に分かりづらいからって叩いてる奴は社会人としては出来てるんだろうけどプライベートで関わりたくはない堅物タイプだわ
-
※166
別に義務でもなんでもない
ただリスク減らすためにはやっといたほうが良い程度
今回みたいな事がまた起きるかもしれないのだから
-
※166
無いだろうけど、法律とその事は直接には関係ない
文句があるなら法廷でどうぞ
あと漫画家はスクエニ編集部を訴えればいい
-
作者、明らかに許可とってないのわかってたよね?何かのインタビューで笑いながらあれくらい事後報告でokとか笑ってたし
-
これが理解できない奴ってアスペなん?
-
扉の向こうへ
-
※172
て言うか「カプコンはうるさく言ってこない、許してくれるw」って言ってたから
セガとSNKはうるせーなぁ…と思ってたとしか思えないんだよね
-
漫画家が向こうって言ってるんだから編集のことだろ
これが理解できない人間って本読んでて「あれ」って言葉が出てきたらパニックにでもなるのか?w
-
少なくとも許諾関係でどこから怒られたとか怒られなかったとかは作者にも分かってたっぽいね
-
少なくともどこからは怒られたとかどこからは怒られなかったとかは作者にも分かってたっぽいね
浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。 ←ハイスコアガールの作者の台詞
浅野:ハハハハ(笑)
ttp://yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html
-
アスペ多すぎワロタ
あたかも「許可を取るのは作者の仕事なのに
それを怠った」かのような論調をとった記事に対して
キレてるんだよ
じゃねえよ、は引用文の内容じゃなく
記者の誤解に対して言ってる
-
おれこの漫画全然知らんのだけどニャル子とかの小ネタ連発とかとレベルが違うの?
ニャル子みたいなネタ入れ込むアニメっていっぱい合ったけど許可とか取ってないよね
あれ?もしかして全部取ってるのかな
-
まー商業なんだから許可を取るのは編集の仕事だよ。
編集は作者が「許可取りましたywwwww」って言ったらそのまま信じるのかと。
そんなの起訴リスク不可避だ。
-
しかしスクエニはこんな言い訳通ると思ってるの?
NHKで識者の大学教授があきれ気味に無理があると言ってたが
-
仮にも出版社なのに権利関係きっちりやってない時点でいつかはこうなったんじゃないの
たまたまハイスコアガールでこうなったというだけで
-
やっぱてーきゅう作者は違うわ
-
てーのう
-
煽りに煽って2chから叩きだされたのを懲りない管理人
-
180
押切の漫画の場合、パロディや引用の範囲でなく、実際のゲームキャラを物語に生かしてるから。
そもそも引用可能なのは「批評」などの場合のみだし。創作の一部として使うんなら、使用許可が必要だろ
-
化物語なんかで、キャラの顔が巨人の星ふうになったりするのも、あれ許可とってやってるよ
-
「じゃねえよ!」って言ってるのは、
「押切が責任逃れで編集のせいにしてるように見える記事だけど、
そうじゃねえよ!実際許諾関係は編集の仕事なんだから、
編集が悪くて押切は悪くねえんだよ!」って意味だろ
-
版権使用の許諾は出版社に一任していても
実行犯扱いで漫画家もアウトなの?
-
おいおい、てーきゅうの4期大丈夫か
-
やっぱりね・・・!を多く使うとどうも読みにくいですよ
-
銀魂とかはいろいろ苦労してるらしいね
その苦労を怠り続けたのがこれってことですかねw
-
漫画家がやらないとダメなのか
-
「じゃねえよ」は作者の発言ではなく、その報道に対するツッコミでしょ
-
ここのコメントでやっと理解できたわ
-
こんらんしあえー
-
これで漫画家って捉えたらおかしいだろ
-
-
作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」
と話しているという。
じゃねえよ!!!!!!!!!!!!!
それは向こう(編集)の仕事だろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!
(作者は何も悪くない被害者だろ)
でいいんじゃねえの
頭悪そうな言葉足りない書き方だなとは思うけど
-
なんのための編集だよ。
しっかい、ここまでの展開って芋屋も望んでなかっただろうに、
よっぽどスクエニの態度が悪かったのか?
まあ、逆に提訴してたりしてたしなあ。
-
100%編集が悪い
-
>>89
チャイナ人はエロビデオやエロ漫画を盗み見るのが生きがいだから
偶然、羽生選手に激突して流血させたチャイナ人も
偶然、錦織選手の全米決勝に乱入したチャイナ人も
偶然、国際マラソン大会で旧日本海軍の旗を踏みつけるパフォーマンスをしたチャイナ人達も脳内エロビデオ状態だったんだよ
-
ルーツは頭いいので、あえてぼかして言っているな
-
もう許せるぞおい!
-
基本的には描くこと自体が侵害ではなく、勝手に複製を取って商業的に大きく売り出すことを禁止するのが元の法だから(人格権ていうのもあるけど)
そもそも著作権侵害が認められるのかもまだだしなぁ
意匠登録とかされてるなら完璧なんだけど、作品そのもののパクリではなく一部キャラクターの場合、著作権上の扱いってけっこう微妙らしいし
警察も判断しかねて上に投げたんじゃない?
-
まあこれから商業誌で仕事してく若い世代にはいい勉強になるんじゃないかただでさえゆとり脳で世間に対する猜疑心とかカバカバだろうからライバル一人減らせて教訓に出来るならお釣り来るくらいで割りにあうんじゃない
-
編集がクソなのは分かり切ってるけどこの作者はいつまでだんまりなんだよ。自分の作品なんだから知ってたとか知らなかったとかどうでもいいけど何も言わないのもどうかと思うんだが。
-
作者は法律のプロじゃないから、こういうのは出版社が管理すべきでしょうに
アニメ化するような作品ならなおさら
-
ウッソだろお前wwww笑えんなぁオイwww
-
そりゃインタビューでヘラヘラしてる姿晒してるからな
知らなかった(棒、は通用しない
-
作者が悪いみたいに書かれてるけど、
それは編集の仕事なのに作家が諸悪の根源みたいに言うなってことじゃね
-
ここでツイート晒されて喜ぶ漫画家・メディア関係者はいない
-
そりゃあ漫画のストーリー考えて作画してる人は著作周りの許可の連絡する余裕もないし漫画家の仕事じゃないでしょ
こんなんで押切が犯罪者のような扱いうけてりゃ同業者が憤るのも無理はない
-
ゲーム実況してた奴に言われたないわw
-
てーきゅう作者さん日本語苦手なのかw
-
まあツイッターだし
怒ってたら日本語が変になる事もあるだろう
-
慶應文学部の俺にも分からんから安心していいよ
-
漫画家が言い訳をしなくちゃいけないような状況に腹がたったんだろうな
法的にはどうか知らんが、てーきゅう作者的には押切に非は全くないって事だろ
-
漫画の内容もアレだが作者の頭もアレなんだろう
常人には理解不能
-
編集が仕事ちゃんとしてるかどうか確認取る作家がいるわけねーだろバカ
仕事をしているのは当たり前なんだよ
何で上司でもないのに確認取らないといけないんだ
-
まあちょっと日本語不自由ではあるけど、このぐらい文脈で理解しろよ
-
マンガ家って権利ばっか主張して自分の責任を果たさないクズばっかなんだな
問題が起こったら他人のせいとか
こんな奴らに印税なんてやる必要ないよ
-
ここで言う「向こう」が編集=スクエニの事と考えるのが一般的だけど、
それとは違う「何か」の可能性も微レ存なのは否定できない…か?
-
思った、って発言に対して、それが当たり前って返事じゃ。
-
漫画家を守るべき編集者が何も仕事してなかったってことだろう?
-
(´・ω・`)わからんらんって何?
-
編集に対して言ってるんだろうけど、この発言でなんでこんなに煽られてんの?
それこそ意味がわからん低脳だから
-
この程度で意味が分からないやつは外国人かコミュ障だろ
-
俺もやべえんじゃねぇのって事なのでは
-
※32
ファーwwwwwwwwwww
-
普通に編集に です。
低学歴うんぬんの前に常識がない。
-
この人がなんか粘着されてるのはわかった
しょこたんの次はこいつを晒せとのやらかん様のご神託である
-
50
なるほど理解
-
どちらにたいして言ってるかわかりませんってこと?
普通に編集だろ。
押切にいってたらイミフでしかない。
-
このツイートに凸ってるやつが軒並み低能でワロタ
-
低学歴低脳乙www
-
編集に言ってんだろ。
ただ押切も散々警告されてたのに無視した上に煽ってたから「押切ふざけんな」でも別にいい。
漫画家が漫画描いてるだけでいいと思ったら大間違いだよ。
ウォルトディズニーがいい例、編集に丸投げしてた時点で自業自得。
-
これ文脈で読み取れない奴頭からさわ?
-
記者「作者も悪い」
これに対しての「じゃねよ!」ってことか。許可取るのは編集の仕事だから、作者は一切悪くない、と。
だけどハイスコアの作者知ってたっぽいだけどね。許可取ってないこと。
-
199
だとしてもルールを守らなかった方が悪いし今の段階でそういう情報が出されるとあなたが何者だろうが「スクエニ側が往生際悪いな」みたいなとられ方をされるだけだからあまりプラスにはなりませんよ
あなたが何者かは知りませんが
-
向こうが仮に編集者だとしたら先に挙げてる押切のコメントをじゃねえよと否定してる
意味が分からんし文脈として成り立ってないからな。
読み取れないやつは馬鹿と言ってるアホがこいつ同じ普段日本語もまともにできない
アスベなんだろうな。
-
アホ凸ホイホイとなったか
反応してる人の普段のつぶやき見るのが楽しいよ
-
編集が仕事サボってたからこんな大事になってるんだが
わからんやつはどうかしてる
-
別にあげ足取る様な事じゃないだろ
-
※32
アスベってなんのな?
お前、アスペか?
-
この作者はパロすら殆ど無いだろ
何を気にしてるんだ
-
許諾とることこそが編集の仕事で、それやってないなら仕事何もやってなかったということだね。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
なるほど、わからん