アニメーター・ふくだのりゆき氏が1人原画の報酬について語る! 「プリキュア」をやってる青山さんの推定年収が凄い!
『はじめの一歩』や『へうげもの』、
『アイカツ!』の作画監督などされているアニメーター・演出家のふくだのりゆきさん一人原画の報酬は、大体一話300カットで単価が四千円、一人原画なら作監料(三十万円ぐらい)とグロス料(10%)も付くでしょうから総額160万円は下らないでしょう。これは低く見積もった額。 ということは丸々二ヵ月かけても良いという事、これを一年間続ければ大体年収一千万円になります。
— ふくだのりゆき@が・が・が・頑張ります! (@fukudanoriyuki) 2014, 11月 11
@footbody 実際月産100カット以上のアニメーターはザラにいるし、そういう人の仕事環境を整えてあげれば150カットぐらいいけるはずなんで、制作はそういう方向にシフトすべきだなぁ、と。
— ふくだのりゆき@が・が・が・頑張ります! (@fukudanoriyuki) 2014, 11月 11
@fukudanoriyuki 今でもそういう方がいらっしゃるのですか!そういう人をフィーチャーするのは重要かもしれないですね。それとふくださんの豪華な生活を公開して「アニメーターはこんなに儲かるんや!」とか(笑)。
— 芦原太郎 (@footbody) 2014, 11月 11
@footbody 萌え系でもいろいろありますが「プリキュア」をやっている青山さんさんは一月で一人原画ですから(笑)推定年収は2千万円ですよ。野球界で言えばイチローみたいな存在ですが、実在の人ですからね。これからアニメーターになろうという若い人はそういうのを目指してほしいです。
— ふくだのりゆき@が・が・が・頑張ります! (@fukudanoriyuki) 2014, 11月 11
@fukudanoriyuki 東映アニメーションは青山さんの年収を公開して人材募集すればいいのに、とは思います。
— 芦原太郎 (@footbody) 2014, 11月 11
過去の:アニメーター・ふくだのりゆき氏の#アニメ単価
プリキュアの青山さんといえば、おジャ魔女にナージャにプリキュアの原画と作画監督をやってる人!
プリキュア好きなら誰でも知ってるよね!
__
/ \
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \ そんだけ凄い人が2000万かぁ・・・
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ でも全員がそこまでいけるわけでもないからなぁ
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ …| (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\ 絵がかけねーだろてめぇは!!
/ ヽ_ .\
(>)(<)。 | ____
(__人__) ゚ | / \
l` ⌒´ | / ─ ─ \ よっしゃ!俺もいまからメーターさんを目指して(ry
. { | / 。⌒ ⌒ o \
{ / | (__人__) |
,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ./_
/ ノ/ ̄/ ` ー ─ ‘/>< ` ー─ ‘ ┌、 ヽ …ヽ,
/ L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト
_,,二) / 〔― ‐} Ll | l) )
>_,フ / }二 コ\ Li‐’
-
-
現実は甘くない
-
そりゃあプロだから人気者だったらそれだけ会社は報酬を増やすだろう
-
業界トップクラスのアニメーターが2000万じゃ少なすぎね?
-
やら管コメがやらせ臭くて気になってしゃーない
-
で若者が食いつぶされて自殺ね
-
おう
-
やらかんはパクライブの宣伝記事書くだけで年収5000万だろw
-
絵が上手いだけでなく仕事も早く
他の底辺アニメーターの数倍の仕事量なら当然の報酬だな
つーか、底辺アニメーターって勤怠と労働がカスいってイメージがある
-
4
女優と声優のように
漫画家とアニメーターにも差があるさ
-
勤務時間はどれくらいなんですかね…w
-
むしろそんなに上の人間がそれしかもらえないのか....
-
いや、一人原画とか普通無理だからw
-
上位0.1%を切るレベルになると年収2000万か~
-
東映の糞作画いらない
-
とにもかくにも実力社会かぁ……
-
3
あくまで単価計算だろ
-
単純に、人材が減るほど独り占めできるわけ
作品一本あたりの予算はそんなに変わらないからね、作画枚数にかかわらず
ハートキャッチの時はサンシャイン初登場回で枚数使いすぎて監督が上層部に怒られてた
プリキュアは枚数を減らすことで人材を減らすことができてる
-
3Dアニメが主流になっていくってのにこんな実のない話してどうすんの
-
2000万ぽっちとか言ってる奴は何と比べてんだ
-
ピンキリのピン中のピンを見て2000じゃねえ…うーんこの業界
-
20
尾田栄一郎とか
-
アニメーターは下はカプメン食うのが精一杯で、頂点クラスですらたった2000万しか貰えないって。
アニメ業界は何処で搾取が起きているのか一度明確にした方がいい。
-
ひと月に300カットとか理解不能なレベル。
300「枚」でもすごいのに、300「カット」って……
-
なんかそんなもんか~って気分になるね
-
青山さんは化け物だろ、あれ…
基準にならんわw
-
新垣結衣は2億稼げても花澤香菜はいいとこ2000万だろうな
-
社員としてやってるやつは
出来高制では無いのでは…
-
プリキュアみたいなウンコ作画で金貰えたら楽だろうな
-
2千万でイチローって例えられると
イチローがしょぼく見えるのでやめてw
-
20
年収5000万のやらかんにしたら2000万ぽっちだろうが
-
一般的には年収2000万はかなりの高給だけど、専門職のトップ中のトップとしては少ないようにも思えるな。
-
「ということは」とか「続ければ」とか、完全に机上の空論なんだから
それなら兼業同人で一発狙うという方が、逃げ道がある分堅実ではあるよね
-
青山さんて言えばビックリマンじゃろうに
-
なんだかんだ言っても監督やら演出やらの指図で描いてるからな
キャラデザしてるわけでもないししょせん分業クリエイターよ
これっぽっち?とか言い出すほうがおかしい
-
声優だってピン切り
アニメーターだってピン切りだぞ大松
-
アニメーターで一番稼いで2000万
高いか安いか
-
ちなみに1カットは平均動画10枚。300カットだと動画3000枚だね。
-
アニメーターの場合、「プロ」と言ってもピンキリだろ
野球で言えば草野球のレベルの奴からプロ野球のレベルの奴までがごっちゃになって仕事してんだろ
-
いずれにしても完全な実力勝負、ってことだよな。
ていうかそれ以前に絵すら満足に描けない俺は…
-
総作画監督がいくらとかそういうほうが
-
いや、払うほうはクオリティーよりいかに安く労働力買い叩くかだろ
いくら「一人でできるんです。100万ください」って言っても無理でしょ
-
2000万ぽっち?
てめーら自分の稼ぎみてから物言えバカ野郎
-
トップ中のトップで2000万か
漫画家は当たり前としてイラストレーターでももっと多いだろうなぁ
-
>>4
専門職でというなら安いがアニメーターで年収2000万なら世界的に見ても高いほうだぞ
>>19
源アなきゃ3Dもある程度の動きつけれないってわかんねえのばか
-
トップアニメーターっつっても凄腕ライン工みたいなもんだし
-
レジェンドクラスで2千万か~
安いな~
-
まあアニメーターって残酷物語でしか語られないし
みんなそっち方面でしか語りたがらないけどな
中抜きや電通が糞とか言いたいだけなのでは
-
青山さん、たしか1日の労働時間が最長で18時間とか言ってたし、時給換算したらそこまで儲かってるわけではないだろ。
-
46
絵コンテ、演出まではクリエイターだけど
原画から微妙だな
動画は完全にライン工
-
まぁ、普通の人は100カットどころか、100枚描くのですらキツいだろうけどね
-
これでもメータは貧乏とか言う人いるんか?
あの増益収支を見て、アニメ会社がつぶれそうという人いるんか?
-
君嘘5話の一人原画回は素晴らしかったよ
-
米13
ざっこ
カスニメーターはやらおんみてないで手動かせばーか
-
つか一人原画なんて全TVアニメ見渡しても青山さんしか無理なんでそこ基準にされてもだれも真似できねーよw
メジャーで3割打てば年収10億ですよ^^って言ってるのと同じやんけ
-
青山さんはあれ、おかしいだろww
プリキュア以前から、年何本もある担当話数は全て一人で原画描いてるんだから。ぽつんとクレジットがあってねw
確かに粗っぽいけど、あのスピードと生産量は異常。文化功労者の職人さんみたいなもんだろ。
-
責任も無いたかがアニメーターだからトップクラスでも2000万にしかならないんだろ
大きな組織で仕事してみたら分かるが
専門職のトップクラスが2000万なんて低すぎるぞ
-
52
これって一部の特殊な例なんじゃないのか?
例外だけ見てメーターは本当は貧乏じゃないとかおかしいだろ
-
1人原画だと、作画の安定感が桁違いだよね。
-
55
天体のメソッドのEDは一人だよ
-
55
メジャーリーグと糞アニメ業界を一緒にすんなよカス
-
プリキュアの作画とかクソだしな
-
みてると、手を抜くとこと力を入れるところのバランスが良いんだと思う。
メリハリはあるというか・・・
-
57
なんだ、おまえは社長か?
-
そんな超人、そうそういねえよw
プロ野球だって、あれ、アマから上がってきた超野球エリートだけど、
3割打つ選手はわずかだろ?
どんな業界にもピラミッドができるし、土台を支えてるのって、二線級の人たちだよ
-
リタイアしてもスキルは残るよ
目指すのは余裕であり
-
60
青山さんは月一で一人原画やって年間2000万って記事だぞ
単発やEDだけとか時間かければ誰でも出来るだろうがそれじゃ年収2000万はいかない
-
絵描きとしては2000万って魅力的な報酬な気もする
けどトップクラスの原画でこれかあ・・・背景描きだとどうなるんだろ
-
他の職業と比べてもその世界の頂点で2000万って少なくね
野球界で言うとイチローって事は並ぶものがいないってレベルでしょ?
サラリーマンでもプロスポーツでもトップクラスは億の単位だし
日本に何万人といる医者や弁護士で2000万もらってる人ってゴロゴロいるの考えるとアニメーターは儲からない職業といえるね
-
67
そらプリキュアみたいな作画求められてないウンコだから出来るんだろ
-
夢見がちな高校生がちらほら居るなw
相手にしたらあかんでw
-
クレヨンしんちゃんはめちゃくちゃ動いて一人原画だから凄いよな
それを月に何度もやってるからビックリする
-
江畑 諒真
■ヤマノススメ セカンドシーズン(2014) 作画監督 17話 原画 2話 17話
17:一人原画
■天体のメソッド(2014) 絵コンテ・演出・作画監督・原画 ED
ED:一人原画
-
このクズがなにを語ったところで聞くに値しない
-
なんで、叩かれてるのか意味がわからんな・・・・
素直にスゴイと思うがw
誰でも出来ることではないってのは、同意だけどね。
-
64
建設業だけど
特殊な重機の運転手が3000万だったり
プラントの施工にかかわっている人が4000万だったり
作業員でも数千万稼ぐ人はいるぞ
-
尾田栄一郎の名前出して漫画家はこんなに儲かるんですと言ってる感じかな?
トップの人10%を抜いたアニメーターの平均年収はどのくらいなんだろうね?
多分それが現実的な数字になる
-
トップが月150カット上げて2000万か
やべぇ
-
つまり早く描けることはクオリティ重視より儲かるということか
まぁ速筆って時点で凄い才能だと思うけど
-
69
競技人口が違うだろバーカ
カバディのトップクラスとイチローになるのどっちが難しいか言ってみろバーか
-
質より量の東映だからできることだろ
-
1人原画っていったらポケモンの岩根さんだろ
他の誰より岩根作画が一番
-
だから東映ってゴミ作画なのか?
-
73
ヤマノススメは15分アニメじゃんw
-
76
そこまでかわんねーじゃんwww
○億円なのかと思ったわ~、虚言壁馬鹿はこれだから
-
一人原画で1クール出来たとして、円盤売れなきゃダメだろ
最後までまともな作画になるわけねーよww
-
東映はクオリティ関係ないしな
あんなショボイ作画他の会社じゃ通用しないだろ
-
俺も2000万近いからいうけど、なまじ経済力あると
普通に結婚して普通に子供も複数人になって教育も受けさせるから
特に裕福になった気はしない。というか3割4割税金なんで。
-
絵が描けるんなら、マンガ描いてホームラン狙った方がいい気がする
-
イチロークラスで2000万とか悲報以外の何者でもない
-
月100カットってのはいるけど、そりゃその絵なら100カット上がるって奴もザラにいる
というかそもそもこの人が業界全体の現状なんて把握してると思えないけどね
-
勝手に年収バラされた青山さん可哀想
アニメーターは儲かるんだって話をしたいなら、人の年収バラすんじゃなく自分の収入を出せばいいのに
通帳の画像付きで
多分この人かなり盛ってる気がする
実際は儲かる月もあったよって感じじゃないかな
-
やらおん食いつくと思ってたよ
-
他人の褌(アフィ)で7000万稼ぐ管理人から見たらゴミみたいなもんやろなぁ
-
俺の年収の方が上だわ
-
アニメーターのトップクラスが2000万ってことは
社会から必要にされていない職業ってことだよね
後何年かしたらこいつら失業じゃね
-
でもそもそも作画期間2ヶ月ある作品とかほぼないよな
-
そりゃ漫画家のアシスタントでも1000万以上稼いでる人はいる
そんな一部の特殊な例じゃなく平均じゃないと意味がない
-
ケロロ軍曹みたいに子供向けなシンプルな絵柄なら150カットもできるだろうけど
今だとFateや神撃のバハムートみたいな作画ができるわけないわな
-
原画はそれなりに貰ってるのは昔からだろ
悲惨なのは動画の方
こっちは中韓が担って作画崩壊になる
-
俺は年収3000万以上だがこれで2000万はかわいそうだと思う
50円くらいわけてやりたい
-
一握り、なんだよなぁ
-
原画の単価が4000円/カットなら、週休二日でも
一日4カット上げれば月収30万超えるじゃないか
8時間労働だと2時間で1カット仕上げればいい
鉛筆でささっと描けばいいだけだろ? 2時間もあれば十分、楽な仕事だ
-
作業時間の長い専門職としては2000万円は低いかな。
特定の重機乗りなら、定時だけで倍は行くし
-
2000万安すぎっていってるやつは何なんだ
いい大学にいかずに絵かいてるだけでスポーツ選手と同じくらい貰ってるんだぞ
十分夢があるって話だろ
まあその夢が叶わないことを知ってるからこんな空しいレスをしとるんだろうが
-
2000万円って死にかけの新井の年棒と同じじゃんよ
-
青山さんが凄いのは84年から30年間ずーと日朝で一人原画続けてること
この人がいるから日朝は回ってる
青山さん原画の回は打ち合わせも一人で済むからみゃーもりも楽出来るだろう
-
東映とか青山さんをはじめとする一人原価三人衆がいなきゃ回らんからな。
てか青山さんみたいなコンスタントに一人原価をあげられる人なんて特殊すぎんよ。
筆がはやいとは言えかなりの就労時間かけてるわけで
-
>>96
トップクラスで2000万だと社会から必要とされてない職業?????
コックとか職人系の収入はトップクラスでも同じくらい(むしろもっと低い)だぞ
お前は外食しないのか?自炊しかしないなら確かにお前には必要無い職業かもしれんなw
-
106
おまえじゃ何回転生しても死にかけの新井になれねえよバーか
-
休みあるの?
-
青山さんの怖さは TVで一人原画やりつつ
毎年やっていた春の方の劇場の敵のキャラデザと作画監督
をやってることだとおもうんだよね。
そして6月くらいにまたひとり原画で戻ってくる。
朝8時出社で夕方18時退社の今年60歳になられたベテランだよね。
-
プリキュア作画シフトの中では、中の上といったところ。為我井、高橋、川村あたりの安定感はないけど、河野とか新参にくらべればはるかにまし。
昔大塚だかが、ほとんどまよいなくフリーハンドで一筆書みたいに完成原画を描いてくって言ってた気がする。
-
プリキュアは中盤の作画崩壊が酷いんだが・・・
まあ、崩れてても描くの早けりゃ金にはなるか
-
だから、そういう連中は、イチロー、マー君レベルなんだろ?w
ほとんどの奴らは名前も知られず2軍で消えていくんだよ……。
-
105
まず、今の日本どこから世界で2000万安すぎとか言ってるのはあきらかに精神異常者だよな。数の数え方をしらないんだろう。
それか社会を何も知らない
-
92
勝手な訳ないじゃん。ソースもちゃんと読まないで発言するから、まとめ民は馬鹿ばっかだって言われるんだろ。
-
101
今の日本にそんな持ってるやついねえばーかwwwwwwww
嘘ついてんなwwwwwww
-
ふくださんが作監やった回の安定感は凄い。
はじめの一歩一期の神回は大体この人が作画監督やってるし。
-
google社員でも2000万くらいだろ
googleには東大のほんの一握りしか入れない
そう考えたら十分だろ、アニメーターの総人数なんてたかが知れてるし
-
118
俺の靴をなめたらいいご縁だということで五円やるぞ、感謝したまへ
-
仮に一人原画だけを一年やってたら2000万という話だが、
実際には各話作監、映画作監、映画原画の仕事が多いから、
実際にはもっと稼いでいるのでは?
-
全員がそこまでいったら、きっと単価が下がる。
全体のパイ(業界全体に投入される資金量)が増える訳ではないから。
-
声優でいうと小野坂の年収が確か2000万くらいだったはず
普通のリーマンからしたら相当良い方だよ
問題は声優と一緒でそこまでいけるのはほぼいないってところ
というか1000万以上稼ぐ人の数は声優とアニメーターだと声優の方が多いんじゃね?
-
青山さんもプリキュアの漫画描いてるふたご先生も還暦なんだよな
-
ヒント…リツイートの数
-
この前ヤマノススメであったな
あれはなかなかよい回だった
-
メーターの成功者が年収1000万なのに
ここの管理人は文句ばかり言って年収6000万とか異常じゃないですか?
-
なんだ普通に無能が淘汰されていってるだけか
-
予算安くするために一人原画任されてるなら全体のパイは変わらんよな
動画とか原画の単価上げればトップも末端も収入増えるんだろうけど無理なんだろうな
-
同年代の他業種のトップと比べてどうなんだ
-
いやいやアニメーターが2000万ってすげえだろw
そんな稼げんのかよ
-
こういうので野球選手とか芸能人とか漫画家と比較すんのはやめろ
一アニメーターとそんなの比べたらしょぼいのは当たり前やろ
これだってうちの業界内でのイチローみたいな存在って言ってるだけやし
-
2000万の年収は十分高いだろ
2000万の年収の職業で達成難度をランク付けをするとしたらアニメーターのトップクラスは決して難しいほうじゃない
-
131
プリキュアの青山さんは60歳だぞw
その歳で業界トップクラスの実力者が2000万っていうな・・・
-
134
たぶん年収1000万のサッカー選手のほうがなるの難しいよな
その職業を目指す人間の母数を考えればねえ
-
またまたご冗談を
-
一方、スペースダンディはあのクオリティで
「脚本」兼「絵コンテ」兼「演出」兼「作画監督」の回があったんだよなぁ
-
やらかんは、年収いくらなの?
-
ある程度描けるメーターは薄い本でも売った方が儲かるね
-
馬鹿が論破されまくっててワロタwww
2000万が安いってあほか
-
2000万が少ないんじゃなくて2000万もらえる人数が少ないのが問題なんだろ?
こいつら馬鹿すぎ
-
>>112
6、60歳!?年齢の割にバリバリ過ぎでしょ・・・。
てか、頭と腕が別の生き物なんじゃないかって思うな・・・。
まさか、それで描き込みの細かい美少女萌え絵とかこなしてるのかねぇ・・・。
-
要はアニメーターの収入が低いとわめいてるのは
アニメ制作会社に雇われてる才能のない社畜作業員の話
-
そんな、アニメーターの年収なんか公開出来る訳が無いだろう。あいつら色々と節税対策であれやこれややって税務署だまくらかしてるんだから。それこそ東映なんか昔からコスい事山ほどやってるし。一時バカが帳面上でアホみたいな誤魔化しやらかして、税務署の一斉摘発まで喰らったくらいなんだから。まぁそれも乗り切って今も同じ様な誤魔化しや経費計上を遣ってるはず。
給料40代サラリーマンくらいで、税金パートのおばちゃん並とか自慢しているバカが居たくらいだからね。全く考えられないくらいセコイ上に、税金もまともに払わないのか、このクズどもはって思ったくらい。
-
青山さんが年収2000万っていうけどもう60歳だろ
年収の高低じゃなくて
年取っても若いときと同じように働かないと高収入を得られないのが辛いんだよ
うまいのに将来に希望が持てずに辞めていく人はいくらでもいる
-
四月は君の嘘5話も一人作画回だろ・・・
まあお前ら作画なんて興味ないし今回も金が絡んだから記事になってそれでようやく140コメント(笑)
泣けるね
-
-
そんなにアニメーターが心配なら少しはお前ら視聴者が目を向けてやれよ
知ってましたよって顔して実際知ろうともしないんだろ青山だのふくだだの名前を
-
お前ら少しは月産100カット以上のベテランを称えろよ
-
まぁ1カット上げることの苦労が分からないと当然こういう反応になるわな
-
>>143
ttp://purisoku.com/archives/7343837.html
こんな方。
初代からずっとプリキュアをやってるからっていうのもあるけど
ttp://alfalfalfa.com/archives/7107925.html
キャラデザの違う作品を一つに統一できるのって
この人くらいなものだよ
-
103〉二時間で1cutとか無理に決まってんじゃん。絵全く描いたことないんだな
-
>8時間労働だと2時間で1カット仕上げればいい
>鉛筆でささっと描けばいいだけだろ? 2時間もあれば十分、楽な仕事だ
やらチルェ・・・
-
1カット=原画一枚 だと思ってる人多そう
-
リーマンみたいな感覚でもアニメーターなれるんだろ
子供のころから常に競いあって才能の差で99%決まるスポーツの世界と比べてる身の程知らずはなんなの?
-
1人原画なのに他の回より戦闘シーンの出来がいい岩根ポケモン
-
サンライズの一人原画と言えば佐々門さんが家が建つほど収入すごかったってのは昔から知られた話だしな。
クオリティはあんまり高いとは言えないからファンには不評だったが、スケジュールで破綻しそうな現場にはホントにありがたい存在だったらしい
-
月一で1人原画といっても子供向けアニメかぁ・・・
そりゃ深夜のクオリティと1クール主体じゃ1人原画メインで食うのは無理だしな
児童向けアニメメインならぶっちゃけお前らの思ってるアニメの土俵とはちょっと違う
-
>>157
一人原画はクオリティコントロールがしやすいからね
-
158
クオリティより完成させることが重宝されるのも納得だよな
昔のアニメってラクガキみたいなカットも多かったしな
-
※144
まあまあ、愚痴を言ってるのは中小の小さな所だからそうとは言い切れないよ。
東映は大手の会社だから、働いたらきっちり払うみたいだから2000万が実現してるみたいだね。
ちなみに、韓国と関係が悪くなると下請けがやりにくくなって、日本のアニメ業界が終わるという話が、
やらおんの過去の記事にあるけど、東映はそういったリスク回避のために、中国・韓国から
東南アジアに下請けを移してるんで、終わるのは深夜にやってる小さな所だけらしいそうな。
-
>>159
ヤマノススメは18話中10回くらい一人原画でクオリティめちゃくちゃ高いよ
-
イチロークラスでも2000万ぽっちだからなあ
-
草
-
深夜アニメの仕事だけで常に一人原画って無理だから理解しろよ
そういう方向にシフトすべきって話だから
これプリキュアとかの話だから
-
草
-
かんたん作画の1カットと深夜の1カットを比べるのもねぇ
と白箱を見て思いました
-
やらかんってここのリンクからなんか買わないと収入ないんじゃないの?
アフィはよく分からんが
-
169
上で言われてる年収数千万なのはアクセス数が国内ブログでもトップクラスのゲハブログの話
やらおんはその規模じゃないし管理人の趣味の域だと思うよ
ちなみにアフィはそこから飛べばブログに載ってる商品じゃなくても買えば収入になる
クッキー残る期間は買うサイトによる
-
1ヶ月300日くらいあったらよっゆうだろうな
-
お前ら、年収いくら?
一千万ぐらい?
-
サラリーマンの生涯収入が2億から3億
この人は5年程度で稼ぎだすってことよ
-
要するにプリキュアみたいに月一で安定して一人原画がくる仕事を抑えることが大変かもな
白箱みたいな環境では無理くさいし
-
まぁアニメーターだってトップの1%はそういう人達がいるさ。
問題は、残りの99%が生活苦な点にあるのであって。
-
>実際月産100カット以上のアニメーターはザラにいるし、
>そういう人の仕事環境を整えてあげれば150カットぐらいいけるはずなんで、
>制作はそういう方向にシフトすべきだなぁ、と。
つまり今はなかなか上手くいってないのね
そりゃ白箱みたく脚本やコンテが上がらない押してるみたいな環境じゃなぁ
一人原画だと動画作業もつかえるし制作シフトする工夫はいるな
-
123
心配しなくても、全員がそのレベルになんてなれねーよ
野球選手全員がイチロークラスになると言ってるようなもん
十数年に一人クラスの天才だけだ、そのレベルに達する事が出来る奴なんて
-
タローみたいに電話でいちいちカットの空きに入れる人を探してるような現状じゃ安定はなぁ
根本的に制作体制が変われば効率も上がりそうだけど、今までずっとこうしてきたってのもあるしな
-
深夜なら京アニの境界の彼方のOPは2人だし、今期の甘ブリは本編作画人数7人とか8人とかばっかりだからな~
1話に対しての制作費、何人を何日使ってるか分からないから意味ないよね
-
東映が一人原画を前提でスケジュールを組んでいるであろう青山氏はともかく
ネットでもてはやされる影響か作画寄りの若手が一人原画目指すようになるのは
傍から見ていて賛成できない
-
イチロークラスで2000万か
やっぱ厳しいわアニメーター
-
155
そこが昔からよくわからんのだが、「動画なら1枚200円程度だけど原画なら1カット4千円もらえる!」とか言うけど、そもそも原画って止め絵でも無ければ1カット中に十枚~十数枚ぐらい描くもんじゃねーの?
そしたら、動画マンと報酬大して変わらなくね?
-
182
原画だって最初の一枚かポイントとなる数枚を描けばあとはその絵を元に絵を足していけるから全部の絵を試行錯誤して描いてるわけでもない。
個人の感覚なんで一概には言えないかもだけど、効率の問題もあるかと。
たとえば遠くからカメラに寄ってくる画を作画でやるとして原画だと最初と最後の二枚(もちろん距離や途中に何かしら演技入れるならもっと増えるだろうけど)の作画量で済むけど、間を割る動画になると倍以上同じ様な絵を綺麗に描かないといけない。単純に時間がかかる。
止め絵でも数千円で一枚描くのと数百円でクリンナップするのとではやっぱり差が…。
-
草
-
どのくらいの割合でそういう人がいるんだよ 1/3000くらい?
そもそも原画になれない人が圧倒的に多いわけだしなぁ
-
俺もアニメ会社で働いてたから何となく内情は分かるから
青山さんレベルだと2000万くらいは貰ってるのは分かる。
けど青山さんがイチロークラスは言い過ぎ。
野球界で言うならせいぜい、巨人の阿部慎之助くらいのレベルだろ。
アニメ業界における長嶋やイチロー、松井は
手塚治虫や宮﨑駿や庵野秀明とかそういう感じだろーが。
-
一原だけなら月300カットも可能だろうけど
今の深夜アニメで二原を月に300カットは非現実的
凄い手の早い人が線の少ないアニメをやった場合っていう
限られた条件での話だわ
こういう人が稼いでるのはいいんだけど
問題は働かずに大金持ってくベテランが結構いること
アニメ業界での年金みたいなもんなんだろうけど
-
そもそもこんだけ描けるんだったら漫画描いたほうが儲かるしなぁ
-
しかし 青山絵ってクオリティ低い 目の大きさ左右違うこと多いし 元のキャラデザとかけ離れてる上 クセが全面にですぎて嫌い
-
絶対2000万なんかいかねーよ!ロボットじゃねぇんだぞ、休まず働く計算かよw
-
150以上仕上げる人が増えれば、
それだけ人が要らなくなるってことだよな
-
四月は君の嘘の5話良かったなぁ
久しぶりに心躍る一人原画観たわ
-
東映ってカット単価高いんだろ
プリキュアASなんか青山一人で持ってる節がある
それで2000万は夢がないわ
-
いくら手が速くてもレイアウトチェックでリテイク食らったら意味ないから、まずレイアウトがちゃんと描けること前提だよね。
-
でも、そこまで育つ人なんて稀なんでしょ?
ほとんどのアニメーターは下積み時代でふるいにかけられて脱落していくし
-
トップレベルはさらに貰ってええんやでー
やっぱり印税方式の方がお金を集めやすいな、、
-
だいたい世の中のコンテンツは宣伝活動でできているから
右から左のやらかんみたいなのが焼畑的に稼げるチャンスもあるわけだ
-
プリキュアだけってイメージ
イチローじゃないな
稼ぐ力とアニメーターの才能の有無は別だろ
-
マジかよシャフト最低だな
-
> 青山さんさん
何故さんを2回?
-
2000万が多い少ないより中央値はどんくらいなんだろ
月に100カットのかなりできる人で年収250万の計算になるな
月に50カットの普通の人だとやっぱ120万ちょいか
-
これを公式公開して人材募集って
そういうのをハニートラップっていうんやないの?
-
192
>四月は君の嘘の5話良かったなぁ
>久しぶりに心躍る一人原画観たわ
間違ってたらスマンだけど
君嘘の5話で一人原画やってた人ってもしかしてやらおんでも記事になった
劇場版アイドルマスターのぬるぬるプチシューシーン担当した人かな
A-1のアニメーターだし
-
203
なんでちょっと調べればわかることをわざわざ聞くの?
何も知らずに見ただけでわかった俺凄いとかアピールしたいの?
-
人生の時間を費やし、能力を費やし、そして得る金額が2000万円かぁ
うーん。
-
佐々門さん伝説
-
ほんの一握りの超レアケースなんだろうけど、夢がなきゃ若者は集まらないからなー
-
誰でもイチローになれる訳ねぇじゃんw
殆どのメーターは、結局はお前らを満足させる養分でしか無い。
ってか単価下げられてアボンやろ。
今からって言うんなら3DCGだろ。
あっちの方がまだ潰しも利くし。
-
204
横だがレトリックだろw むしろお前の絡み方がキモい。
-
MLBのスタメンと育成をの年俸を比較するなよ
-
一人原画は怪我や病気した時の対応に困る
-
プリキュア見てたころは青山回がくると、ああ外れ回だわってげんなりしてたな
顔がナスビみたいで可愛くないんだものアレ
-
アニメーターのイチロー級なんて言われる最高の人で年収2000万円とか、夢もキボーもありゃしないなw
何の取り柄もない平凡な国家公務員の平均年収は661万8000円、最高の人は5141万1000万円だよ。
やっぱりアニメーターは趣味の一種だろ。
-
トップでこれだと大したことない、それよか末端の底上げせんと
-
プリキュアを青山さん4人で回すと仮定すると
一人病気したら破綻w
-
青山さん以外の日本のアニメーターは
実質エロ同人作家でまともな社会人じゃないということですね?
-
※213
一般企業のフリーの技術者なら多いだろ。日本に夢見すぎだ
しかも国家公務員の最高なんて屈指の天才レベルじゃないか
-
トップクラスでも2000万か
しかも野球で言うとイチロークラスか
一般のアニメーターは200万もないだろ
動画だと10万でもいい方らしいなw
-
やっぱメーターなんてなるもんじゃねーな
同じ時間使うならTV局の社員目指すほうが圧倒的に労力少なくて年収稼げる
金なんか関係ない書かないと死ぬって人がやる仕事だわ
そりゃ月に10万でやってる奴が多いはずだわ
-
一人原画とか・・・。
作監なんて罰ゲームだし、一人原画なんて人間の生活できないよ。
糞して飯食う以外、絵書いてる感じ・・・しかも超高速で。
何も考えず、ただマシーンと化し、睡眠時間もはたしてとれるのか?
あの人達は死んだ魚の目をしてるよ
-
テレビ局入るのは大変だぞw
大学の同期は三年生の5月の段階で、OB訪問何十件もこなして、
自分で自腹で料亭借りてマジックショーとかやったりしてて、
四年生になる頃にはもう内々定もらってた。できるかそんなの?
おれはあんだけ優秀な奴がこれだけのことやらないと
入れないのか、すげーなと思ったよ。30代で年収2000万くらいあったから
今はもっとすごそうだし、そもそも使う暇ないうえ経費で大半が落ちるらしいんで
貯まる一方らしいけど。現代の貴族ではあるが、バイタリティはただごとじゃない。
-
一人原画とか一原だけならまだしも、2原込みならほぼ無理よ。1と2合わせて毎日休みなしで10カットとかだし、ベテランが適当にささっと書いてやるならまぁ可能といえば可能。一年続けたら過労で死ぬけどな。
-
昔の人間は優先されるからなぁ。
動きだけちゃちゃと描いて清書とかを2原に丸投げとかじゃなけりゃ良いんだけど。
早くて動きだけは良いベテランだけど、ガッカリ絵の人とかいるしな。設定画無視でキャラ描いたり。
つまり、これから入る若い子には不可能って事だ。
まぁたまに本当に化け物みたいなベテランはいるけど…。
-
そんなことしたら若手に仕事まわんなくなるじゃねえか
若手は氏ねってことなのか?
若手は月50でもヒーヒーいってんぞ
-
感違いしてる人が多いけど、青山充は仕事量がトップクラスなのであって、技術はそれほどでもないぞ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
へえ