昔のアニメにあって 今のアニメに足りないものは?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
昔のアニメにあって
今のアニメに足りないものは?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
作画ミスとか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
足りないものって言うか今の視聴者はいろいろ知り過ぎている
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
優しいストーリーの中の少しの黒さ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ゴールデンタイム放送
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
野球や特番の犠牲による打ち切り
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
見る人の童心
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
おっさんが悪役の女の人をボコボコにしてもお咎めなし
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
いわゆる出崎演出
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
アニソンじゃなくてアニメ主題歌
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
色パカはほぼ無くなったよね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
1年やるアニメが減った
一般企業のスポンサー
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
絵的にはアナログのしなやかさや線の細さは確実に失われた
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
漫画原作のアニメはキャラデザがかなり漫画に忠実なったな最近は
昔は誰これ状態が多かった
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
昔は毎週絵柄が違ってた
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
>昔は毎週絵柄が違ってた
今は知らないけどクレヨンしんちゃんって作監が違うと全然絵柄が違ったね
同じ週でも前半と後半でも
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
アニメーターの深刻な寝不足・・・
やってるアニメとアニメーターの数の差がやばいからなぁ
もうちょっとアニメの数減らしてアニメーターの負担減らしてやらないと
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
コブラとかあの手の洋画的なヒーローって本当に死滅したよね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
これでもかというくらいの声優の兼役
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
手書きの頃は作画の落差が激しかったけど
なかにはとんでもなくレベルの高いものもあって
鳥肌が立つ時がある
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ロマンを感じさせる作品は確実に減ってると思う
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
後々100年ぐらい断って2000年代のアニメってどう評価されるんだろうか
萌えアニメとかが芸術扱いされたりすんのかな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
最近のアニメは作画技術自体は向上して画面は綺麗だけど面白い構図作りや演出は減った印象
OP映像なんてほとんど登場キャラが出てきてポーズつけるだけのキャラ紹介PVみたいなのばっかだし
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
フィルムの傷
セルの間に挟まったゴミ
画面端でピロピロ動く謎の縮れ毛
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
朝になるとスズメチュンチュン
夕方になるとカラスカーカー
夜になるとイヌワンワンワオーン!
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
変なSE
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
熱血主人公キャラが歯を食いしばってる時に見えるピンク色の歯茎
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
安彦立ちとか湖川アオリとか
板野サーカスとか金田光りみたいな手法の呼ばれ方
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
作画崩壊と言われるけど動きをダイナミックに見せるセンス
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
キャラクターの死に様が印象に残るのも多かったような
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
昔のはやっぱり声あってないだろ的な人も正直結構いたよね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
全体的に技術は向上してセンスは落ちたんかな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
今は似たようなアニメでオタクにウケる円盤主義
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
原作無しのオリジナルで面白いシナリオ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
レツ&ゴーの100話とか今じゃ見られないくらい作画がすごい
時代の流れだけど昔はキャラの輪郭線が太かった気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
80年代は脈絡のないパンチラが多かったな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
2007年とかその辺のアニメってめちゃくちゃ作画崩壊があったイメージなんだけどあれは何でなんだろうな
今もあるっていえばあるけど、それでも比較にならないレベルだし
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
>今もあるっていえばあるけど、それでも比較にならないレベルだし
デジタルに移行してからスタジオがさばける仕事量の見積もりがうまくいってなかった時期はあったと思う
今は慣れてきて安定してるみたいだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ここ2,3年の作画安定は凄いよね
それにより今度は脚本に色々言われ始めた
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
Pじゃね
まあ昔から名物な人はいたが
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
昔のアニメにあって今のアニメに無いもの
う~ん、恐怖成分?
例えば寄生獣とか20年前位にアニメ化されてたら多分もっと怖くなっている
あ、グロ規制のせいか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
今のアニメによくあって昔のアニメにあまり無いものなら
2クールの分割アニメ、第○.5話とかの尺稼ぎ回、
敵の事情を事細かに主役並のメインに据えて放送するとかかな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
最近だと全体的に色彩が淡くなったと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
眉毛が太くて濃い顔つきの主人公は確実に減った
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
なんだろうな
ベタベタだけどどうしても昔の方が面白いのよね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
露骨な尺稼ぎ(嫌いじゃないけど)
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
小学生がロボットに乗って活躍するアニメかな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
勇者シリーズ復活しないかなと思ってた時期が俺にもありました
ビルドファイターズが出て、ああもうやらないんだなと確信した
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
巨大ロボは本当に子供向けから外れたな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
ギャグアニメとかで最後に主人公の顔だけ丸い枠で囲んで「もうこりごりだよ~」とか言う演出とか…
いや普通に今でもあるかこれ…
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
忍玉らんたろうなんかは
昭和のベタなギャグや演出を後世に受け継ぐ良アニメだと思う
最近腐に媚びだしてる気がするがたぶん気のせいだ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
平日18時~19時30、土は19時~20時は黄金時代だった
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
>平日18時~19時30、土は19時~20時は黄金時代だった
あのワクワク感
そういえば深夜に生で見たりとかビデオを熱心に録りためとかも
ちと時代はズレるが
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
アニメみて育った世代が夕方アニメの放映枠を削減したんだよねあれは夢のある時間だったのに
名前:名無しさん投稿日:2014年11月08日
テレ東以外全部ニュース枠にしてクールジャパンときたもんだ
今はもうアニメはみんな専門チャンネルだな
むずかしいなぁ・・・ロボものならセル画の戦闘シーンはまじ凄かったけど
あと重みのある戦闘とか多かったなぁ
__
/ \
/ ノ ヽ__ .
|(―) (― ) l /  ̄ ̄ \ もう言われてるけど○○演出とか
l (_人_) u.| /ノ ヽ__ \ ○○光とか、○○立ちとか・・・
l `⌒´ | /(―) (― ) \
、 / |. (_人_) u | 新しく作られる事はもうなさそうだよね
> < \ `⌒ ´ ,/
/ l / ヽ
. / l ,/ / .! / l ,/ / i
(_) (__ ノ | (_) (__ ノ l
/ / __ノ / / ___ ,ノ
!、_!、____つ !、___!、_____つ
-
-
手塚作品の様なテーマ性
-
良いシナリオ
これに尽きる
-
乳首
-
ラブライバーいい加減にしろ
-
ロマンを感じさせる作品は確実に減ってると思う
↑
↑
↑
あーコレは凄い同意ですわ
あと男の一人旅系のアニメ減ったね トライガンとか
少年ぽくない青年主人公は昔に比べ凄い減ったと思う
-
勇者シリーズは復活しないのかな
-
テレ東京6時半戻れよー4クール減ったね
-
少年ぽくない青年主人公は昔に比べ凄い減ったと思う
-
強くてカッコイイ男の主人公。
今の作品に皆無というわけじゃないが、軟弱なダメ男が多過ぎる。
-
幼女の裸が無くなった
世界名作劇場ですら幼女の裸があったのに
-
腐媚び系の少年キャラとか
アイドル系が凄い増えたなぁと思う
-
ス テ マ
-
乳首w
-
今の若手男性声優って
女向けで小奇麗なだけで味がないような
昔主人公よくやってた 小野坂、三木眞一郎、関智一
ここら辺のレベルが全然いない
-
純粋にアニメを楽しむ気持ち
-
ヒロインの風呂を覗きにいっちゃうような熱血系スケベ主人公
全然見かけない
昔はいっぱいいたのに
-
キャラクターの成長だろう
-
視聴者の余裕
-
OPのSE
-
見る人を選ばない万人向けのストーリー。
単純明快にして次週の放送が待ち遠しくなるような良質の脚本。
-
もうさ、懐古厨のおっさんたちは無理して今のアニメ見なくていんだよ?
古びた価値観で今のアニメにもの言うのはお門違いってもんさ
-
ポルノ
-
放送コードと自粛。
-
昔は売り上げ売り上げ爆死爆死と盛り上がってなかった
-
オリジナリティ
挑戦心
-
スクールランブルやら スターシップオペレーター図やらが夕方にやってた時代が懐かしい
日5は何時から女向け枠になったんだろう・・・種と鋼のせい?
-
予算
-
視聴者の懐の深さ
-
昔の糞作画より 今の方が何倍もマシ
今のアニメが嫌なら ずっと昔の糞作画アニメでも眺めてろ老いぼれ共
-
昔のアニメは面白かった、今はつまらないw
-
濃さ
-
手書きによる、回り込みを見たときは結構緊張した、という様な事か
-
すべて見る側の問題
受け手がひねくれた大人ばかりになったせいだよ
-
※16 それは ここにいる奴ら大半無いだろwwww
-
>昔のアニメにあって 今のアニメに足りないものは?
なんでやら管また生きている?不思議
所詮 安定の「やらおんコメ欄」
安定の「サンライズ」以外 あらゆる日本アニメ制作会社を総ディスる
でしょうでしょでしょでしょでしょ?
-
子供向けアニメ
というかあんまり無いな
-
男的にカッコいいと思える作品が凄い減った
-
昔は俺らが作るものに文句言うなって感じのクリエイティブなアニメが多かったな
今はネットの流通で視聴者の些細な意見が大々的に広まるからね
視聴者が態度がどんどん偉くなってる
-
エヴァとか18時半からやってたもんな・・・
-
こうなる老害になる前にアニメは卒業したいねw
大抵は今でもあるものなのにアニメの数が膨大で知らないだけじゃんww
-
4クールアニメ
-
OPEDでタイトルもしくは機体名を連呼
今タイトル連呼はプリキュアと特撮くらいか
たまにあるけど電波ソング的なのばかりだし
-
知るか!ボケ!
-
規制緩和
-
2014年の開始から質の低下が酷かったが、秋になって少し改善された。
神撃のバハムートは特別に新しい事は何もやっていない。
基本的なことを丁寧に作り込んでいるだけでアニメはあれだけ面白くなる。
-
一部の面白いアニメが今でも話題になってるだけであって
昔のアニメだって微妙なのが多かったし別に今と昔どっちが良いって事もないな
-
※27
その女向けの流れをAGEやヤマトが断ち切・・・れなかった。
-
90年代のアニメは見ててイラつくのが多かったけどね。
-
懐古記事いらねー
-
今の日本のアニメ界は「萌え」という独自の表現方法、テンプレートを得た代わりに他の表現方法を排除しちゃったよね
-
ごち豚が売れてしまう。以上
-
昔ってどのぐらい昔だろ・・・
正直15年ぐらい前と今は落差無いからなマジで
-
昔のアニメだってお話がお粗末なもの結構あっただろ
時代と共に良作のみ語られ続け破綻してるものに対しては何も言わない
それに加えてクソ作画も含めると、やっぱ安定した作画の今の時代のアニメのほうが何倍もいいわ
-
変な演出が減った、ギャグパートでチビキャラになったり
ハンマーでどつかれてペラペラになるとか
-
個性
作画、演出、脚本、全部誰がやっても似たようなものしか出てこなくなった
見た目は綺麗で品質は高いんだけどね
無個性な作品が増えた一方誰向けだこれ?みたいなのもちょいちょい出るようになった
原作ものなのにファン置いてきぼりのオナニーみたいなの
お仕事感が強くて愛が感じられない
-
「体鍛えたい・修業したい・スポーツ始めたい・恋愛してみたい・器のデカい男になりたい」と
昔のアニメは観終わった後素直に思う。
憧れの対象だったんだろう。今はテーマが共感や慰めに近いのかな
-
ヤットデタマン、イッパツマン
ネーミングセンスヘボいのに何故かカッコよくて大好きだった
-
51
テンプレート自体は昔からあるやろ
いろんなアニメが少しずつテンプレートを変えてきただけで
-
勇者シリーズとか毎回テンプレ展開だけど楽しみにして見てたな
-
絵の温かみとかかね
-
劣等生が売れてしまう。以上
-
超時空シリーズなんて日曜の14:00だったんだぜ
-
サンライズはバディコンとかアンジュとかろくでもないロボアニメばっか作るぐらいだったら
勇者シリーズみたいな変形合体ロボアニメを作れよ本当
-
クール数や放送時間とか以外ほとんど主観で草
-
深夜アニメ見たのは2007年の秋からだけど、それまでアニメってずっと長く(何年も)やってるものだと思ってた。
ドラえもんやらコナンやらDBとかサザエくらいしか見たこと無かったから
1クール(12話や13話)で終わる物が多くてびっくり
-
そんなに昔のアニメが好きなら昔のだけ見てりゃいいじゃん
-
失踪感
詰め込みすぎぐらいのパンパンのシナリオ
-
OVAは確実に昔の方が凄かった
-
作る側の覚悟
観る側の寛容さ
-
ぱ く ら い ぶ
ぱ く ら い ぶ
ば く ら い ぶ
ぱ く ら い ぶ
ぱ く ら い ぶ
ぱ く ら い ぶ
ぱ く ら い ぶ
ぱ く ら い ぶ
ふ く し ま つ な み ひ が い し ゃ も し ん で ぽ ぽ ぽ ぽ ー ん^0^/
-
日本人の背景担当
日本の風景は日本人の感覚が必要
視聴者に無意識に与える印象が全然違う
デンキ街では地味に背景で遊んでるのがわかる
中韓下請けであれは真似できない
-
新しい作品=良質な作画というわけではない。
30年以上前に作られたあしたのジョー2の方が暴れん坊力士松太郎よりも絵がきれい。
-
テレビとゲームと映画に関しては10~20年前がアホみたいに面白かったと思うよ
-
-
昔のアニメにはどこか「不気味」なところがあった気がする
毒があったというか、何というか
天地無用の1話とかにあるようなあんな感じ
-
未来
-
子供なら信じてしまうようなリアリティかな
そこらへん上手くいってるのが妖怪なんじゃねーの
-
ポケモンのカスミのような終始強気なキャラがいなくなった。
お姉さんキャラはたまにしか見ないしヒロインのライバルがお姉さんキャラではなくなってしまったよ
-
一年続くアニメは本当に減ったね
-
非処女・彼氏のいるキャラ・主人公以外に片思いしてるキャラは確実に減った
-
最近は設定だけこねくり回して映像としてつまらんのちょっと増えてる
昔のはクオリティ低くともその辺何かしらの工夫はあったように思う
-
>昔のアニメにあって 今のアニメに足りないものは?
昔の視聴率が高く 普通な放送粋多い これだけ
今のアニメは なにか足りないものが 何でもない
むしろ今のTVアニメは量も質も昔より遥かに高く
単に規制が五月蝿い そしてオタクはネットに糞みたいな評価が毎日出来る時代だけ
-
子供の数ですかね・・・。
-
糞ブログに印象操作されて価値観を捻じ曲げてアニメを見る輩の有無かな
ヤマカンは正しい事言ってるよ
-
76
高雄演出とかね
ただ土台が大量生産深夜アニメだからなかなか目立たないというか育たないというか
-
筋肉が減った。
-
アナログ作画は本当に才能いる世界だったからデジタル主流の今は線がヘッタクソなオレでも作画出来て嬉しい。
でも確実に凡人だらけの業界になっているとは思う。
手書きのアナログ動画の迫力は神懸かってる。あの時代の劇場版アニメとか凄すぎてオシッコ漏らす。
-
最近のアニメで板野サーカスは見るけど金田動きをぜんぜん見ない、ロリキャラと
あうんだけどなぁ
-
老害だの観る側の余裕だの言ってる奴は何なんだよ…
こんだけ時が経てば移り変わりの一つもあんだろ
別に今VS昔を始めるわけじゃねぇ
数人の馬鹿はそっち方向に話を持って行きたいようだが
-
ガンダムビルドファイターズシリーズもアイカツもストーリーの基本がスポーツ物。
ライバルとの戦いの中での成長が見所。
両作は新しいようで実はオールドファッションド。
-
今の方がレベルは上がってるとは思う
ただ昔の面白い作品は今でも面白い。
-
草
-
いろいろ適当でも許される雰囲気
-
良くも悪くも昔の方がお金があった。(メーターじゃなく企業ね。)
そのおかげで2クールや4クールが当たり前でゆったり見れた。
今はほとんど1クールしかないから色々端折り過ぎ。
-
>今は知らないけどクレヨンしんちゃんって作監が違うと全然絵柄が違ったね
大塚正実とかの作画監督の時は本当に凄かったよなw
-
アニメから子供が社会の縮図や処世訓を学び取ることを意識したシナリオ
-
今の方が作画とストーリーは良いな
子供向けが足りない
-
情熱
-
86
お前は人に言われてアニメ見てるの?
そもそもそのヤマカンって奴にお前自身が印象操作されてんじゃね?
お前がヤマカン本人なら知らねえけどw
-
手書きの頃は・・・って今も手書きなんですが。
コンピューターが勝手に描いてくれてると思ってるの?
-
ただ楽しみに見ようとする俺らの気持ち
-
ヨスガ以上にエロな深夜アニメ
-
ゴウザウラー級の合体バンクは見てみたい
-
昔はなかった規制が今では当たり前とか?
表現の自由少し変わった様にも見える・・
-
削減したくてしたわけじゃないだろ
アニメ自体視聴率取れなくなったからスポンサーつかなくて撤退しただけ
-
1年かけてやるアニメが減ったよな。
-
完成度の低さってある程度大事だと思うんだよな
最近は作画等良いものに慣れ過ぎて少しのミスも許されないようになった
その緊張感はあまりいいものじゃない気がする
クール数が減ったのもあるけどなんか遊びの部分が減ったよね
97
それが味だったりするじゃない
そういうのが許されるおおらかな感じが今はなくなったよなあ
-
作画は飛躍的に向上したが、脚本や演出の質は低下した。
声優の演技力は残念ながら低下していると思う。
-
99
テンカイナイトおすすめ
-
黄金バットのような客層のわからないやつ
-
今月は犬ホームズの青箱が楽しみです(ステマ)
-
成長
-
最近のはテカテカしすぎ
雰囲気にあわせて暗くてテカリがないようにしてほしい
-
昔にあったものは別になくても困らないものが大半だな
視聴者が求めてるものが変わったとしか
-
年間本数を10本減らしてください
できれば20本減らして欲しい
それだけで大分変わる
-
そんなん熱血や王道成分にきまってるだろおおおが
奇をてらったような分かり難いストーリーとかもういらないから!
俺は植物のように分かりやすく熱い作品が見たいだけなんだ・・・
-
多少の変化はあるかもしれないが粗製濫造の流れは2015年も続くと思う。
ラノベ原作アニメもそろそろ限界に来ていると思う。
アニメも小数精鋭の流れになってくれると嬉しいんだが、多分無理。
-
※102
今はねぇデジタル編集できるから線曲がっても直ぐ直せるんだよね。
アナログ時代は一発勝負だしミスったら修正にクッソ時間かかるんだよ。
色塗るのだってクッソ大変で面倒だし。
だからでデジタル編集で作画できる今はすっごいラクなの。
そういうの踏まえた上で一発勝負のアナログ時代の作画は刹那的な迫力があるんだよ。
-
昔はキャラクター商品を販売する大企業が直接出資した
今は版権を売るアニメ製作会社が製作委員会方式で作る
-
ワクワク感かなぁ
昔よりも年齢高い層が見るようになった反面、アングラ化して見る人間を選ぶものが増えた気がする。
結果、お互いにこなれてしまって驚きが無くなった。
-
金田アクションとか動きがデフォルメされすぎててCGじゃ表現できないよなぁ
そういうのも味としてあったと思う昔のアニメには
-
ゲーム業界と同じだな
恵まれたグラフィックから糞みたいなシナリヲ&ゲーム性
-
昔のアニメ
Fate/stay night(DEEN版)
今のアニメ
Fate/stay night(ufo版)
どっちが良い?
-
TVは規制の問題等で確実に昔の方が面白いと断言できるが
アニメはなんとも言えない
っていうか俺が物心付いた頃と比べて作画が綺麗になったり声優が注目浴びたりとかそこら辺しか違いが無いし
-
トンデモ設定がないな 星矢やド根性カエルとか意味フだけど凄い
-
まぁアニメ以外にも映画や音楽、ゲーム全部に言えると思う
でもやっぱ昔の作品がいいや・・・
-
無駄な引き伸ばし
-
アニメーションに対する社会的認知だろう
子供に夢を与えるとものという考えは失われ
大人になれない奴らがいつまでもしがみついている害悪へと堕ちた
-
昔のアニメなんて古臭いだけでいいとこなんか一つもねーし
10年前のアニメが束になってもラブライブには勝てない
-
ガンダムSEEDとは神アニメである
-
製作陣の冒険心だな
最近のが全部そうとは言わないけど、売上重視の安全牌狙いが多すぎ
-
圧倒的に熱さがなくなった
-
131
パクリアニメなんか古臭い以上にNG
-
125
どっちもクソエロゲ
-
子どもが減ったからね。視聴率は取れない。変化するのも仕方がない。
ただ、今はいろいろありすぎるんだよ。昔はなかったからみんな楽しめた側面もあっただろうな。
-
11月8日の記事 また アニメーターが過労死自殺だって。
なのに おまえらは こうやって どの作品がくそとか、駄作とか
あんたら、最低な人間だよ。ほんと。
-
コナンですら規制が入る時代になってるからな
ゴールデンに放送するのが難しくなったのは間違いない
-
138続き
なぜ自分が軽蔑されて生きているのか
よく考えたほうがいいよ、あんたらの将来のために。
その性格じゃ、一生家族なんて できないから。
-
努力と熱血じゃね
-
昔のアニメはクオリティの落差が激しいイメージ
てかドラクエのアニメで首ガクガクしてたのとか完全に初見殺しだろ
あんなの笑うに決まってる
-
昔の4クールアニメとか中だるみして捨て回ばっかだしなぁ
常に作画崩壊がデフォだし
-
たし算知ってても引き算知らない感じ
-
線の味
今は均質化されちゃって工業製品みたいで個性が感じられない
あとは作り手側の情熱
やりたいことがあるんだろうけどうまくいってないんだろうなってことが分かる作品はあった
今は商売としてただやってるだけじゃないかというようなものが増えた
声優をただ人気だから入れたんじゃないかって思うような使い方したりね
-
141
あと、必中+閃き+幸運で
-
うんこでもくえぼけぼけちんちんがああ
-
閃きと幸運
-
視聴者の広い心
-
133
そりゃ安全牌捨てて冒険したら爆死するんだからトーゼンよ、前例はたくさんあるしな
オリジナル深夜アニメやる場合は制作の構造上円盤やグッズ売上が爆死すると利益が出ない、
オリジナルってだけに原作ものより予算的にも力入ってることが多いから爆死→制作会社の終焉になりかねない
作ってんのは映像作品という名の商品なんだから売れなきゃその商品は所詮商業的失敗作のレッテル貼られて終了よ
-
どうでもいいわかすかすちんちんがああ( ´;゚;∀;゚;)( ゚_ゝ゚)ノ( ´;゚;∀;゚;)( ゚_ゝ゚)ノ( ´;゚;∀;゚;)( ´;゚;∀;゚;)( ゚_ゝ゚)ノ( ゚_ゝ゚)ノ( ´;゚;∀;゚;) ゚ ゚ ( Д ) ゚ ゚ ( Д ) ゚ ゚ ( Д ) ゚ ゚ ( Д )(#゚Д゚)(#゚Д゚)y-~~(#゚Д゚)(#゚Д゚)y-~~(#゚Д゚)
-
(#゚Д゚)y-~~
-
神バハはオタ受け狙ってないけど面白い造りだから良いよね
ああいうのは普通だったらラノベ主人公みたいなキャラにされてる
-
(#゚Д゚)y-~~あ・・・
-
いわゆる勇者的なツンツン頭の主人公キャラが減った
今は軒並み撫で付けたような草食系オサレヘアー
漫画版まおゆうのようなキャラが欲しい
-
(#゚Д゚)y-~・・・
-
家庭にテレビが1台の頃は子供が見てるアニメを家族一緒に見てたから
ゴールデンタイムでもスポンサーがついた
-
サザエさん見てると変な縮れ毛があるよね
-
昔から糞アニメもいっぱいあったがネットが無い頃は誰も話題にしなかっただけ
-
>アニメーターが過労死自殺
過労死? 自殺? ・・・?
-
ゴールデンアニメの価値観
アニメ数
深夜アニメの一般化
ネットの普及による簡単に手に入るアニメ
-
リュウ・ホセイみたいな巨漢キャラ
-
熱さが足りない
-
今も昔もアニメは面白い不満はない
-
敵側の人物が味方になったり、見方が裏切ったり、テンプレ要素が増えた事も原因だと。
-
1年用スポンサー
-
今のアニメのデジタル彩色が苦手
-
・人体破裂シーンでのシルエット化、ネガ反転
・ときおり映りこむ謎の毛
・こっそり背景にまぎれこむ他作品のキャラ
・コンピューターで計算時に謎の関数方程式とグラフ
-
視聴者のあり方
-
ジャジーで渋いOP/ED
コブラとか最高だった
ボトムズのEDもいい
-
キャラクターの人間性
声優の芝居の質が落ちているのも原因の一つ
-
謎の光規制
-
佐々門 信芳かな
-
薄っぺらいアニメが減った
どうでもいいようなアニメをもっと作ろう
-
>2007年とかその辺のアニメってめちゃくちゃ作画崩壊があったイメージなんだけどあれは何でなんだろうな
これは単にその頃作画崩壊って言葉が濫用されてたからだろ
ハルヒが入口の作画至上主義ライトヲタが蔓延ってたからな
-
アニメ云々ではなく
視聴者の寛容さがなくなった
-
昔のアニメにあって今はないもの、それは視聴者。
今は自称評論家と売り上げの予想屋しかいない。
-
子供が目を輝かせて観れるような
作品は確実になくなってるな。
設定という名の手抜きにベルトコンベアで次々に運ばれる企画。作り手が
情熱をもって臨める作品がないんだよ。だからせめてパンツ見せてろって
こと。
-
使い回しが減ったかな、1クールで頻繁に使い回しされたらとんでもないがな
-
創造性
-
話数だろ、1クールとかギャグや日常アニメならいいけどストーリーものでは無理がある
-
今声とか気にしすぎだろ視聴者も制作も
あとアニメだけで言えばやっぱ円盤商法に頼ってんのが問題だろう
6時台のアニメの種類が減ったしゴールデンもなくなった
数減らして視聴率狙いに再度考えてはどうだろうか
-
手描きの頃はって・・・今も手描きなんですけどwww
-
ストーリー
-
人間爆弾
-
主人公の熱さかな
今はやれやれ系とか多いじゃん
-
昔のアニメって、何を指して言うんだ?今期放送されているものも来年になれば”昔のアニメ” 人によって指している時代が違いすぎる。
スクールランブルとエヴァとゴ-ザウラと黄金バットが同時に語られるなんて笑止
-
ちゃおやなかよしのアニメ。
-
冗談抜きで視聴者の寛容さとかだと思う
-
CGに重みがない。ロボットのCG見てても軽そうで軽そうで…
-
TKB
あとは回数かな。最後までやらずに1クールで終わるの大杉。
-
ストーリー性は、今のアニメには、ほとんどない。
-
SFアニメは最近見ないな
-
昔の熱血キャラ 星飛雄馬 流竜馬 矢吹ジョー 本郷猛など
今の熱血キャラ 司波達也 桐ヶ谷和人 上条当麻 衛宮士郎など
-
193
ダンディとかシドニアはSFアニメなんじゃないの
-
193
SFの定義次第 宇宙海賊は一応、SFだったと思う。後、ロボットものは大抵SFかと
-
おうCGディスってんじゃねーぞ
-
俺も乳首かな(勿論男ではない)
丁度、時事ネタになるけど、ぬ~べ~とかは小学生の女の子の裸とか
ゴールデンタイムに流してたしね。乳首は出てなかったけど。
後、乳首ネタで言えば、NHKでさえ昔は出してたからなぁ。
でも、昔に今ぐらいにBPOや周囲の批評が機能していたら、
放送とか難しかったのかなぁとは思う。
-
(´・ω・)っ⊿++≪
視聴者にカルシウム
-
子供は妖怪ウオッチを見てるんだろ
-
クールの長さだろ
-
195
あ、あった
ってか今やってるサイコパスもSFだったw
-
シンフォギアとかたいやきは熱血だと思うけどなあ
今期だとトールも割と
昔は良かって言うならまあ同意はせずとも分かる
-
コミカルさかな
-
今のがいいに決まってるだろ
-
アニメ本数減らせ
年に10本くらいでいいだろ
-
ゲームは意外とスーファミ・ファミコン時代が良かったりする
VCでやると面白い
-
何回も見直す時間かな
何回も見るから記憶に残るし考察も出来る 今は本数多すぎて見たい作品を絞っても1回ずつ見るだけでかなり時間がかかる
-
金
-
エロとお約束w
-
実社会の経済的背景は確実に影響してる
-
エロだな。
今のは規制が多すぎる。
-
今は作画とか安定してるけど、どれも似たりよったりだから
見てて飽きるんだよな
昔は個性があった
あとオリジナルアニメは断然昔のが良かった
今のはストーリーが糞なのばかり
-
熱さだな
履き違えたようなのはたまに見るけどね
-
今のアニメに圧倒的に足りないもの
それは顔芸 変顔だね
目ん玉が飛び出たりするのが代表だね
-
昔は2クールアニメでもまったく本編とまったく関係ないギャグ回とか多かったな
俺は割と好きだけど今やると失速したってすげー叩かれそう
-
アニメーターが視聴者からディスられない環境
-
ふしぎなメルモって再放送しないの?
-
少女漫画が原作のアニメ
ミルモ、ミュウミュウ、ジャンヌ、NANAとか昔はよかったな
今じゃ、大好きなりぼん作品のアニメ化もない
-
214
上っ面だけ熱い感じの演出の奴って逆に糞寒いよな
最近やってた制服着たら強くなる奴とか
-
エログロ規制の緩さ
-
遊び心
-
作画に続いて脚本にダメ出しする風潮が出てきたのだから
そろそろ演出(コンテ)の良し悪しを検討してもいいんじゃないかな
ただこればかりはちゃんと演出論を勉強していないと語れないよ
脚本の良し悪しより難しいから不勉強なら無知を晒す羽目になるからね!
今のアニメはつまらないコンテの時間を上手くなった作画で保たせているだけだからね
上質な動画ならつまらん内容でもなんとなく見れてしまうものだよ
アナログの頃のどうしようもない作画でも脚本と演出だけで見せてやる、な心意気は多分今の若手には無い
-
ヤシガニと種の2大災厄のおかげで
スケジュール管理と脚本が重視されるようになったのは良い傾向
-
>安彦立ちとか湖川アオリとか板野サーカスとか金田光りみたいな手法の呼ばれ方
シャフ度とか作画PANとか案外偉大だよね
※189・※217
それは思う
何か変わった事をやろうとするとすぐ叩かれる
今はパッケージ売るのが目的になって「こうしないと」っていう強迫観念もあるし
作る側は昔の方がずっと自由度が高かったはず
-
尺稼ぎ回
-
昔は絵が不安定だったな
-
昔はアニメが稀少だったから何でも見てた、今見ても時間的に付き合えない、要するにその程度の作品が多い
-
映画や演劇や文学の尻尾
今はアニメだけで自己完結
これは進化なのか退化なのか
-
良い意味でのテキトーさだな。
所詮子供が見るものだからと開き直って大胆な演出や作画をやってみたりとか、そういう作り手側の遊び心。
金田作画みたいな革新的な表現はもう出ないだろうな。
そもそも金田作画自体が廃れてパロディシーンでしか拝めなくなったし、
小綺麗で無難なアニメを目指した結果、金田作画が棄てられてしまったのならそれはもうしょうがないけどさ。
-
正直。リーマンショックと東日本大震災の影響で第2次アニメ氷河期になったからしょうがないだろ!!
果たして、再びアニメ人気が盛り返すのが先か?甚大なアニメ暗黒期が突入するのが先か?
-
昔のアニメは子どもメインで家族でも見られるものが主流だったけど、
今は完全にオタメインになってるからな…
そもそも80年代前半頃に「アニメは子どもだけが見るものではない」的なムーブメントが
業界内外で起こり、その結果としてのOVAブーム等、制作委員会方式への移行等を経て
現在に至った感じだからな…
>テレ東以外全部ニュース枠にしてクールジャパンときたもんだ
寧ろこれに関してはアニメのみならず、別の”何か”が大きく作用してる気がする。
-
ただのエロアニメになり下がった
ほとんどの深夜アニメはゴールデンで放送できない
-
しらねぇよ
-
いつまでも金田さんをなつかしんでてください(笑)
-
草
-
子供が憧れる様なヒーロー
火鳥にいちゃんは今でも俺のヒーロー
-
昔はイケメンでない男が主役でも面白い、今はイケメンでないと駄目
-
236
おっさんオツ
-
疑似恋愛要素が強すぎて、夢や希望を主題にした作品が圧倒的に少なくなった
金を落としてくれる世代に向けたアニメばかりになってる
仕方ないことかもしれないけど
このままじゃそのうちアニメ文化は飽きられ衰退していく
と言われ続けて20年、有能な監督が他のメディアに流れませんように
-
「昔は絵が不安定」は不安定でも許されてたからね
映像自体が商品では無かったから
作監ごとの個性があって
「石田敦子回はスペシャルだけど寺岡巌もいいよね」
みたいな楽しみ方が出来た
今はキャラクターデザインからいかに外さないかしかない
作監も「どうせ総作監が描き変えるんでしょ?」では面白くないよ
企画だって例えば「ファンタジックチルドレン」みたいなのが作りたくても
よっぽど有力なPか売れっ子監督でもなければ「それ売れるの?」で終わってしまう
-
C・K・B
-
219
少女漫画誌で一番人気なのはりぼんだと思っていた時代があった
まさかこんなに目立たなくなるとは
-
尺の短さかな
ほとんど1クールでキャラが出そろったころには終わりという
面白くなるまえに、俺たちの戦いはこれからだENDで終わる作品の多いこと
-
消える魔球
-
エロだと思います。
-
質は変わらないか上がってるんだけど、今は作品の数も情報も多く、ひとつの作品に割く時間が減った
昔の作品が持ち上げられるのは、思い入れ補正
-
予算と尺
-
予算の制約からか動きが減った。特にぐりぐり動く手書きフルアニメ
-
「昔のアニメにあって、今のアニメに足りないものは?」
"全部"!
とにかく全アニメのスタッフは、昔のアニメを見て一から出直す事を推奨する。
だって今のアニメは"アニメ"じゃない。BD/DVDを売って欲しいだけの(ただの)"宣伝アニメ"。
-
商業性や経済効果、世界情勢の効果などを一切考慮せずに、ただ単純に面白いだけのアニメをアナログ作画(アナログっぽいデジタルでなく、100%アナログ)であえてグッズ(BDやDVDなど)を一切出さないアニメをゴールデンタイムにどんどん進出させることが第一だと考える。
アニメーターが死ぬ?いいじゃないか、アニメーター戦士として名誉ある戦死を遂げることができるのだから。
会社がつぶれる?いいじゃないか、アニメ企業として名誉ある伝説的戦死を遂げられるのだから。
-
251に追加。
なおかつ、自分たちだけでなく子供にもしっかり見せる必要がある。たとえザンボット3の人間爆弾のような回があっても。
-
そうだ、ゴールデンの時間帯に劇場版イデオン流そう(馬鹿かオマエ)!
-
アニメ作品独特の定番ギャグかな。
-
るろ剣の追憶編を観たのだが、あれがディーン制作っていうのが衝撃だ
最近はもっぱら小綺麗な女向けアニメのイメージなんだよな
多分、ああいう作品はもうどこの会社でも作れない
-
家族一緒に見られるアニメが無くなったよな
昔のカルピスとかハウスがスポンサーの世界名作劇場とか
ああいう良心的な番組は儲からないから作られないんだろうな
世も末だ
-
神谷明
-
『今のアニメ』って『限られたオタしか観てない深夜ローカル1クール円盤販促目的放送番組』のことか?ゴールデンで全国放送されてた作品と比較なんかしても無意味だな。
-
面白い作品確かにあるが、裾野が広がりすぎたせいで、さほど面白くないものまでアニメ化される率が高まった
乱造されるせいで、売れるものに傾向が集約し、似た作品が多くなった
技術も社会も成熟しすぎて、荒っぽいものが作れなくなった
-
熱血と貧乏
-
執拗な再放送。ww
-
裸ごときで騒がなかったな
らんまとかさ
-
男の話なので、女に関して語ることなどなにもありません
と言い切っちゃえる話なんてもう無いのかねえ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
知らんがな