マガジン漫画家「漫画家としてやっていく方法を考えるなら、ひたすら生存率を上げる方法を考えるのがいいと思う」
漫画家としてやっていく方法を考えるなら、ひたすら生存率を上げる方法を考えるのがいいと思う派。
ヒロユキ版、漫画家としての生存率を上げる方法その1
「スーパーレアケースの漫画家は参考にしない。」
絵や、作風がすごく個性的で、人目でこの人の漫画とわかるような特徴を持っている漫画家さんはとてもレアで、なろうと思っても、1万人に1人くらいしかなれないかもしれません。その1続き
なので、そんなレア作家にはなれなくても大丈夫なように動いておくほうがいいのかなと思います。生存率を上げる方法その2
その1を踏まえ、とりあえずやっておいたほうがいいこと筆頭。
「絵を上手くする」
絵が上手いと得です。ストーリーだろうとギャグだろうと。
下手でも売れることはありますが、上手いほうが絶対に売れる確率があがります。
練習しましょう。基本運の要素をなるべくなくしていくのがいいかな、と思うわけですよ。
(あくまで僕が考える)生存率を上げる方法その3
「大切なのは少数の感想より、大きな数字」
描いたものが面白いかどうかはわからないので、とにかく多くの人に見てもらって、感想をもらいます。今ならインターネット上で公開するとか便利ですよね。ほめてくれる人もきっといます。つづくつづき。
その際注意したいことがあります。それは数人~数十人(場合によっては数百人以上)の人がほめてくれたとしても、あなたがプロを目指しているというならば、そこで「あ、俺の漫画は受けるんだ」と思うのは早いです。
ではどう確認するかというと、それがお金になるのか試しましょう。つづき
今なら、それこそ同人誌とか出してみるとか、手軽に試せて便利です。
そこで何千部も売れるようになったら、「ある程度」自分の漫画が受けていると認識して良いと僕は思います。数千部ってよりは、そのジャンルの中で上位の売り上げが出せれば、ってほうがわかりやすいかな…?
(あくまで僕が考える)生存率を上げる方法その4
「とにかくいろんな漫画を描こう」
漫画家を目指す以上、なんかふんわりとバトル物が描きたいなーとかあると思います。僕もありました!
でも、自分の可能性は意外と自分ではわからないものです。
なので、いろんな漫画を描いてみましょう。つづくその4つづき
バトルだろうとスポーツだろうと、ラブコメだろうとギャグだろうと、なんかいろいろ描いてみたほうが、意外と自分の得意なものが見つかるかもしれませんよ?(この項雑だな…)その4補足
結構軽めに描きましたが、意外と、「自分はこれを書くんだ」という気持ちが枷になることって多いような気がしてます。別にどんな漫画かいたって、人気出れば結構楽しいので、こだわらずいろいろ書いてみても良いような気がしますよ。その5
「お金は大切」
そんなにヒットとかしなくてもいいや、というプロ志望の方もいらっしゃるとは思うのですが、結構危険です。
浮き沈みの激しい人気商売は、サラリーマンの数倍稼いでトントンくらいだと思います。気合で稼ぎましょう。とにかく漫画なんて基本博打の世界だけど、でも当たる確率はこっちの出方で変えられるんだし、なるべく確率上げつつ勝負しようぜ、という話でした。
そういえば微妙に誤解がありそうなのですが、僕が最初に言ってたスーパーレアケースの漫画家には、定年くらいまで漫画の仕事があって、描き続けられるような人も含まれています。
人気商売なので、短期(10~20年)勝負じゃないでしょうか! わかりませんが!
10年か20年くらいで一生分稼ぎきれるくらいの何かがあれば、60歳くらいになってもちょこちょこ仕事してられると思うんだよなぁ。
僕はそれを目指しています。あ、10年では無理でしたが! 勘弁してくれ!
あ、あと最後にこれだけ。その6
「漫画を沢山読もう」
今どんな漫画が人気あるのかを知らずに漫画を描くのは自殺行為です。
流行の漫画は一通り読みましょう。これができてない人とても多いです。
映画とか小説読む事以上に大事だと思います。流行の漫画を真似しろって意味じゃないよ? 参考にはしたほうがいいと思うけど、参考にすることは真似することじゃないよ?
やばい、だんだん上から目線になってきた。やめよう。
なんかツイッターで真面目っぽいこと言うと、別に叩かれてもいないのに、いつもすげぇ指先冷えて体温下がる感じする。世界に発信するの怖いっすね。
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | U (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \
/ く \. /\/ ─ ─ \ 生存率あげようとしても
| `ー一⌒) / (●) (●) \ 結局つまんねーもんは切られるよね
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) | 面白くなきゃ意味がない・・・単行本もうれねーしね
\ ` ⌒´ _/
/ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ 俺はヒロユキ先生の作品は好きやで
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ ドージンワークにマンアシ!単行本全部かってるし
. | } \ / (●) (●) \ あ、アホガールは合わなかったので見てませんけど
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
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やらかんの買い方で実際に成功してるのがわかるな……
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でもコミックギアは即死したよね
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コミックギアの話はやめて差し上げろ!
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こういうのって普通売れた人が言うもんだよね
何しても売れない人からでた言葉じゃ説得力がない
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スーパーレアケースの漫画家は日本に1万人以上いるんだ
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さて、どの『ひろゆき』でしょうか?
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マンアシは好きだけどアホガールは合わんかった
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この人は絵がうまい人なの?
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>ドージンワークにマンアシ!単行本全部かってるし
>あ、アホガールは合わなかったので見てませんけど
俺と真逆やな
ドージンとマンアシは合わなかったがアホガはヒロユキなのに面白いと思った
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絵を上手くする()
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真島さんレベルならわかるけど・・
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記事になるの遅いな。アニメ・漫画のまとめブログだっていうのに、
他のサイトよりも1日遅い。
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>>9
上手いか下手で言えば下手な方だと思う
悪く言えば「どのキャラ描いてもデザインに癖があり過ぎる」
良く言えば「一目見てヒロユキの漫画だ!とわかるくらいの特徴的な絵」
俺は嫌いではない
同人のfateとか東方の漫画は普通に好きだったよ
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まあ一漫画家の意見として興味深いわ
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漫画家は作家なので面白くなければそれまで、その分面白いもの生み出すと
そのリターンが大きい、技術職は別、アシスタントとかね
つまり50年漫画業界にいたいならトータルで45年はアシスタントする覚悟でいれば大丈夫
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これ村田雄介もRTしてたよね
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生存を上げる方法
・萌え絵を描けるようにする
・手癖でなく、アニメーターのように何でもデッサンできるようにする
・流行のキャラは何でも模写
これだけできればエロ同人でそこそこいける
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>スーパーレアケースの漫画家は日本に1万人以上いるんだ
2,3年だけ絞ればね
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ヒロユキはコミックギアがあるじゃんw
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>>18
まんま甘ブリのデジラバじゃねーかwww
エロ同人以外じゃ興味ないけどな
あの作家はエロ描かなきゃ価値がないわ・・・一般向け描かれてもな
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※5
売れた人のは逆に俺らには参考にならんだろ
レアケースなわけだし
そんなに売れてるわけじゃないけどなんか割と見かける程度の人のが俺らには参考になると思うわ
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しかしヒロユキはコミックギアの失敗を一生引きずられるのがかわいそうではあるなw
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赤松健あたりがこの人の上位互換て感じだな
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そう面白い訳でも、誰かに喧嘩打っている訳でもないツイートなので
そうですかくらいしか言いようが無いな
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参考になる(小並み)
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漫画家でやっていけるのがもうレアケースだから
漫画家やめたほうがいい
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大して売れてもねーのに口弁垂れるな
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>>24
わかりやすいわw
確かにヒロユキをグレードアップさせると赤松だなw
どの漫画描いてもキャラ一緒ってとこが余計に
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アホガールはおもしろい
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6
漫画家志望が1億人以上いればね
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これを素直に受け入れられる人の方が5年後の生存率高そう。
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これ、アドバイスになってるのか?
「絵を上手くする」なんてプロ野球選手に「バッティングを上手くする」と言ってるようなもんじゃん。
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流行りの漫画を読むのは重要だよなぁ
これから更に伸びそうなジャンルならのっかった方がいいし、ピークアウトしそうなジャンルならこれからネーム描き始めても連載勝ち取る前に廃れて結局連載もお流れになるだろうしな
あと流行ってる漫画の中から一過性の流行りの要素と継続性のある要素を分類して後者を取り入れる事もできたりするしな
実力が足りなくてとりあえず保留にする事もあるけど
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マンアシはあまり面白くなかったけど
ドージンワークとアホガールは好き
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ヒロユキがレアケースなほうだし・・・
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33
それすらわかってない漫画家志望の奴が多いって事じゃね?
ラノベの応募者なんかと同じようなもんかと
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マンアシのアニメ、好きだったけど円盤売れてなかったなぁ。
漫画の方はアニメのおかげで売れたんでしょうか?
これからも頑張ってくださいw
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カネとコネが一番
雑誌作って潰すなんてそんじょそこらの漫画家じゃできやせんぜヘッヘッヘ
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ヒロユキ作品は全般好き屋で。
池沼ヒロインのアホガールもはよアニメ化してちょ
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33
基本的な事さえ出来ない奴に対して言ってんだろ
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普通に当たり前の事を言ってるだけなんだけど、漫画家とかなりたいって考える奴らって自分には才能があると勘違いしてそうなのが多いからな
こんな程度のアドバイスでも読んだ方がいいんじゃないの?
才能もなく、基礎もできてるわけじゃなく、「一般人よりはうまい…かなぁ?」ぐらいなのが「俺の方があの漫画家なんかよりうまい」とかドヤ顔で言ってたりするし
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ヒロユキの絵は好きだけど
話が面白く無いんだよなぁ
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マンアシの円盤の値段設定には文句を言うべきだったと思う
上手くいけば2~3000枚くらいは売れただろうに
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漫画は読まない描かない、アニメだけ見るこれが一番楽で金がかからない勝ち組よ
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同人誌で数千部ってw
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簡単に言うけど、その2がけっこう大変なんだよな
10年20年で絵の流行は変わっていくから、常にそれを追っかけていかなきゃ売れないから、ただ画力を上げていくだけでは売れない
まあ、その辺りはその6の漫画を沢山読もうにも繋がるんだけど
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ヒロユキは商業連載物ほとんどアニメ化してるし(いずれも小ヒットとはいえ凄い)、
なんというか自分の才能や実力を理解した上でうまく中小漫画家やってると思う。
自分の腕を過信してバトル漫画やストーリー漫画路線行ってたら100%埋もれてたろうな。
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コイツの漫画がつまんねぇ理由を並び立ててるだけだなw
平々凡々の漫画家()が何語ってんだよ
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5
こいつがいってたことと似たようなことをヤンジャン本誌で実際の漫画家が新人に教えるコーナーでいってたのがあったぞ
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コミックギアはなあ・・・いいじゃん、早めに風呂敷たためて損害もそんなに大きくは無かっただろうし・・・
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結構正しい感じはするが
この人がこういうネタ言うと叩かれそうだな
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小細工を弄した所で、オイシイ部分は編集者が全部ピンハネしてくんだけどなw
親のコネで出版社に入って編集者になるのが一番賢いよ
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ギアって実際に買った奴居るの?
2号で廃刊だっけか?
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コミックギア「マンガ誌の作り方、変えてみました。」
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絵が上手いに越した事はないけど
結局、キャラだよね
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>>46
同人で数千部ってトップクラスだから
下手に商業誌で書くより儲かるし、もはやプロよりもプロだと思うw
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お 前 が 言 う な ! !
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ギア1号で潰したヒロユキ先生のありがたいお言葉ですねwwwwwww
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52
漫画家の生存方法としては正しいんだろうけど
多くの読者にしてみりゃそんな凡百の漫画なんぞ読む気湧かん
その価値観のギャップは埋まらんからな
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どんな職業でも生きていくのは大変
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流行りの漫画読んでもそれに合わせられない人たちがほとんどなんですけどね
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え?管理人ドージンワーク持ってるの?感心したわw
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やら管は何的外れなこと言ってるんだ?www
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コネで漫画家続けてる人が言ってもなぁ
人に説教できるような立場じゃないっしょ
いやホントに
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62
ほとんどの漫画家がどうやって漫画描いてるか知ってるんだ、すげえ
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さすが雑誌1つ潰したマンガ家なだけあるな
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ぬーべの人たちはまさに連載時生存戦略だったな
そして実写化はあれだが
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流石なんでアニメ化までこぎつけられたのか分からないようなうすら寒い漫画描いたり自己満足の雑誌立ち上げて潰してをやりつつ生きてる人はいう事が違う
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きららスレでのヒ○ユキと海○の嫌われっぷりは異常ではなくわりと納得できる
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こういう経験からの具体的な教えに対し、「面白けりゃいいんだよ」「つまんなきゃダメだよ」という思考停止の漠然とした意見ぶつける馬鹿が多いこと
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松岡くんの声で再生された
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そんなしょばい目的ならリーマンやってたほうが気楽だろ
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言うこと信じるべきかどうか微妙なラインの作家やなぁ
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>>65
コネは大事だよ。そういうことも言いたいんじゃないかね。
実力の世界だとか言ってそこまでの才能も無いのに
コネ作る努力もしないやつは消えてしかるべき。
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絵が上手ければ生きていけるってのは確か。
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今だに女の子の鼻が三角の漫画家とかみると悲しくなるもんね。
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74
実力不相応に仕事もらえてるんだからある意味説得力あるよ
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73
だよなwww
漫画家の癖に小さすぎワロタwwww
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アホガールって、コマ割りをサボってるだけだよね。
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Twitterでこういうアドバイスする漫画家って微妙なランクの人ばっかなのはなぜなのか
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要は変な個性ある作品より売れてる作品真似して画力で勝負が安全って考え方だろ
漫画に限らずラノベも同じじゃん みんな似たり寄ったりの作品しか持ち込まない
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81
漫画に限らずそうだよ、中途半端なポジションのアドバイスは価値がないから
一流の含蓄は本で売れるだろ
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雑誌の生存率あげろよ
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71
漫画家でもなんでもない奴ですら思い付きそうというか
どっかで聞きかじったような教科書ノウハウだぞw
上の羅列文読んで、うお!目から鱗!ってくらい感心したか?
経験浅すぎませんか?www
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それよりもアホガールをアニメ化して下さい(ペコリ
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絵がうまいほうがいいってのはどういう経験に基づく発言なのだろう
下手な方…だよな?
絵が上手ければもっと売れてたのにってことか
それとも自分が売れたのは絵のおかげだと思ってるのか
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特徴的な絵で流行ってる漫画はどう評価すればいいんだろう?
大罪とか巨人とか。
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この人、業界ゴロっぽいイメージだったけど、理由が分かった気がする
漫画家でいること、業界に関わっていること自体が目的なんだな
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こういうサラリーマン思考の漫画家は生き残るのが難しい
この人は漫画家を博打と言ってるが、博徒はこんな保守的な思考じゃやっていけんわ
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81
生存率を高くするってのは売れる作家になるとかじゃなく
ほそぼそと生涯マンガ家として働くためにはってことだから
超絶売れっ子で誰もが知っているであろう作家なんかより
こういう作家のほうがそういう方法を良く理解してるってだけさ
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話が無駄に長い上につまんなぇ…
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88
進撃とか、まさにスーパーレアケースだろう
真似しちゃいかん
一生懸命ブームに乗っかろうとして、ディストピア系やデスゲームモノを描き始めた作家がやたらといるけどな
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みんな色んな事知ってるなあ、この人の漫画好きだけど、コミックギアとか
シラナカッタよ。
伝説があるんだね。尼のレビューとか読んだら結構ね (笑)
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92
作品通りだな
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スーパレアケースの人間が言ってもそれこそ説得力ねぇだろ
要は身の程を弁えろって話なんやから
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この人の絵好きだわ。
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ギアは別に炎上で潰れたわけではない
糞みたいに面白くない漫画ばかりで潰れた
ヒロユキ以外のほかの執筆者のせいかというとそうでもない
他の作家の漫画も面白くなかったのはヒロユキのせい
自分の漫画だけでなく他の作家の漫画まで面白く出来ないヒロユキ
世の漫画家の中でつぶやいたようなこと絶対最も言っちゃいけないのがヒロユキ
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ヒロユキって十分人気作家だろうが。
商業デビュー出来る奴だって限られてるのに
2本もTVアニメになってて、
今はマガジンで連載持ってる漫画家なんて
めちゃくちゃ勝ち組じゃねーか。
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尾田とかが漫画家のなりかたとか、生き残り方とか話ても説得力ねぇだろ?
こういう話はこれくらいのランクの人間しかできん
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ギアは「やっぱ編集者って必要だわ」と思わせるために裏で編集部が手引きしてるんじゃないかと疑いたくなるほどに酷かったからな
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まぁいろいろ言われてるけど間違いなく成功者だからねこの人
特にけいおんでるまできららはヒロユキだけで持ってたようなもんだし
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>>100
ビンボー飯のレシピみたいなもんか
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この人はギアの失敗とアニメ運の無さが目立ちすぎて
功績が霞みすぎてる
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そっこーあきるよなこの人の漫画
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※84
皮肉って言うけれど、恐らくこれからも予想通り雑誌の役割はますます矮小化して行くだろう。
結局多くのユーザー(購読者)自体が、目当ての作品以外はスルーあるいはポイするのが当然だというのに、また新たな負担を課してまで付加価値を高めたとしても、おのずと限界は来る訳だし。
それに「(目当ての)単行本は買うけれど、雑誌に関してはムリ」というユーザーも未だに多い事を踏まえれば、合理的な判断の元で購入に繋げるユーザーの意外性は、ある意味「理」に叶ったモノの一つではなかろうか。
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意外といい話だったw
まあここにいる連中とは無縁な話だな・・・現実的に
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尾田とか岸本レベルのアドバイスなら…と思ったけどその辺は才能の塊だから凡人には意味の無いアドバイスになってコケる奴が続出しそうだな
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誰?
有名な人?
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行動力あるよねヒロユキ
なんかまたやらかして楽しませてくれ
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87
絵が上手けりゃいろいろと利点がある。作品が面白くて絵が上手いに越したことはないし
作品が面白くなくても絵が上手い(魅力ある)という理由で買ってくれる人もいるし
あと絵が上手けりゃ作画家として生活もできる。 そういういろんな方向性があるから
絵が上手い方がいいってことさ。
あとこの人は自分は絵がうまいってことをアピールしたいわけじゃなくて
そういう方がいいよっていう経験則だから。
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さっすがコミックギアを速攻でぶっ潰したけど、ちゃっかり自分の連載だけは単行本にして稼いだヒロユキさんは言うことが違うねえ。
ヘドが出るわ。
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絵上手かったっけ?って思ってそこから読んでない
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102
ぶっちゃけヒロユキ・ヤス・海藍の三人は嫌われていた
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>>114
売れてた奴トップ3じゃねーか
ただの粘着嫉妬やん
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「ハヤテのごとく!」の畑センセイは
師匠(久米田センセイ)の抜けた穴うめまんがでデビューした
タナボタのスーパーレアケースだったらしい。
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なんだろうな「この人は○○じゃん」とか思ってるような奴には
一切 役に立たない情報だからそりゃ理解もできんわな。
こういうのは「漫画家」やってる奴にはものすごく参考になると思うからね
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何だかんだでアニメ化もされてメジャー誌に連載持って
結果出してるんじゃね
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ヒロユキの白さ、ヤスの手抜き、海藍のサボり癖だったな…
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好きな服が似合う服だとは限らないのと同じ様に
好きなジャンルが得意なジャンルだとは限らないと
創作の場合はさらに「受けるジャンル」も知らなければいけないか
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講師もやるから仕事無くなったら誘ってねアピールと見た
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ひだまり人気出たから要らなくなった人
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絵が上手けりゃ、一枚絵の仕事とか来るからね。江口寿史なんかそうじゃん。
生き残るための武器になるよって話で、ヒロユキの絵がうまいとか、そういう話ではない。
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ていうかこういう理論思い付く時点で才能ありなんだよなあ
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すでにざらもきゆづきも異識もいただろ
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いろんな漫画描けとか言ってるけどお前いつもクソ寒いラブコメギャグ漫画しか描いてねーだろ
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この人のおもしろくないけど連載が安定飛行してるから一応参考意見ではあるのよなぁ。
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最後に「まぁ長々言っといて自分はコネですが」で結べばちゃんとオチたのに
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漫画ばかり読んで視野が狭くなりゃせんか
描き方の勉強にはなると思うけど
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漫画家だから絵が上手いに越したことはない
絵が上手ければ救済措置あるからね、優れた原作者つけてもらえばいいし
めだかとかToLoveるとかソーマとか
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ヒロユキみたいな、(言っちゃ悪いが)微妙な売れ方の人が言うから説得力あるんだろうがww
絵を上手にしなさいってのは、面白い話ってのは流行とか主観に左右されやすいけど、
上手な絵ってのはいつの時代の人が見ても上手だから運の要素が少ないってことだろうな。
野球で例えるなら水物なバッティングよりピッチングとか守備、走塁じゃね?
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ヒロユキが一番面白かったのは型月同人やってた頃だよ
あの頃は欲望に忠実な下ネタギャグが冴え渡ってた
商業行ってからは規制が厳しくなったか枯れたかで
ネタが弱くなっていったが
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たくさん読むは同意。面白い方だとは思う。
けどな、生存云々ばっか考えてるから
中身が読んでも読まなくてもいいレベルの漫画ばっかなんだよテメーは
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視野とかじゃない
武器が無い奴はかぶると全部無駄になるからリサーチは重要って話
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この人いい人だね。
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富野はアニメ以外を見ろと言ってたけど流行りの漫画を読むのは大切だと思う
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「漫画を沢山読もう」
前にヒロユキさんより偉い漫画家さんが漫画なんか見ずに外に出て社会を見ろとか言ってましたよ。
ヒロユキさんより遥かに偉い漫画家さんが。(*'ω'*)
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ヒロユキ@アホ
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手塚治虫「君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。
一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、
一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。
そして、それから自分の世界を作れ。」
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だからそんなレベルの話じゃないよ
中の下が業界で生きていくために
市場調査して戦略立てろって言ってるの
自分の世界とかそんな大層な事考えて無いよ
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大分警戒してるな、昔は凄い上から目線で偉そうに読者や同業者に喧嘩売ってたのに懲りたのか?
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色々自分の理論で試したあと
自分の才能が大したこと無いってわかったやつ向けって感じかな
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赤塚は漫画読まないほうがいいとか言ってたな
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あくまでコイツのやり方であってってだけだわな
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姉の七光りでマガジン連載ゲットしてドヤ顔
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これを全部やろうが
ジャンプのあんまうまくない腐女子漫画には勝てないっていうね
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来年には消えているかもしれない人間のいうことだからねぇ……
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こういう漫画家になりたきゃコイツの言う事聞いてりゃいい
絵が上手いと得とかの時点でコイツの偏見
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調べたらまじで漫画雑誌ヒロユキのせいで潰れててワロタwwww
道連れになった漫画家のひと可哀想
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長文をわざわざツイッター使うヤツなんなの?
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コミックギアの件で煽ってる人たちに向けたヒロユキのありがたいお言葉
ホント、昔の失敗とかマジで引きずるようなことじゃないですよ。
他人の失敗とかをいつまでも突き続けてるような人を見ると、その人自身が自分の失敗を引きずってたり、もしくは未来の失敗が怖くて動き出せなくなったりしそうで、心配になりますよ…。
いちいち他人の反応伺いながらできるんだな漫画家って
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こういうこと言うには、
ちょうどいいくらいの実績でしょう。
君らもがんばって、なんか好きなジャンルのモノつくるといいよ。
こんなとこでヘイト撒き散らしてても、クソの役にもたたんからね。
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極々当たり前の事を挙げてるだけだけど、その当たり前を実行するのが難しい
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自分だけの失敗ならともかく他人まで巻き込んだ失敗だからねー
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実の姉が週刊マガジンのBLOODY MONDAYの作者で結構売れてるから
俺は手段を選ばずにそのコネを利用するぜ、ぐらいぶっちゃければいいのにw
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絵が上手いほうが絶対いいよね
ガモウはギャグ漫画は描けるだろうが、デスノートは描けんだろう
絵が下手だとジャンルを狭める羽目になる
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アホガール面白いじゃん。
アニメ化希望。
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研究のために流行り、というか他者の漫画は読んでおくべきってのはその通りだろう
ヒロヒコ先生も講演会とかで、他漫画家の例を出して解析してて
性格的にも、大御所なのに研究すんだなって意味でも意外だった
よく考えると作中で花京院に言わせてたとおり、
自分を知るのは大切だが、敵を知らなすぎても敗北するってことを実践してるんかな
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漫画家でサラリーマン社長みたいな考え方するのは危険な気が・・・
原作者が別にいるならいいけど自分で話も作るならある程度は尖ってないと
量産型の漫画家や絵が上手いだけの人なんかそれこそ毎年山のように誕生する
その人達と同じ土俵で勝負しちゃう方が年を重ねるごとにキツくなっていきそう
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この人が10年後生き残ってるかどうか
それでこの理論が正しいかどうかわかるかも
客としてはこういう考えの人の作品にはあまり興味を持てないけど
多少拙くても尖ってるほうが魅力的
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だれかと思えばヒロユキか
絵は上手いけど、話がな…
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漫画家もサラリーマンや公務員化してきてるってことなのかもな
安定を求めてこの業界にくる人が出てくるくらいには商売としての漫画が普及したってことなんだろう
まぁ、まだゲーム業界ほどではないだろうけど
ゲームはもう完全にサラリーマン化しちゃってるからね~
スクエニとか
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駄サイクルとは、ぐるぐる廻り続けるだけで一歩も前進しない駄目なサイクルのこと。
駄サイクルの概要
駄サイクルの輪の中で需要と供給が成立し、自称ア~チストが何人か集まって、見る→ホメる→作る→ホメられる→見る→ホメる(以下略)を繰り返している。
自己顕示欲を満たすための完成された空間。
そして、自称ア~チストってのは常々楽しいと思える程度の練習はするが、本当に身になる苦しい修行はツラいからせず…一方的に発表できる個展はするが、正式に裁きを受けるコンペやコンクールには身の程知るのが怖いから出ず…馴れ合いの中で自分が才能あるア~チストだと錯覚していく…
駄サイクルの輪は自称ア~チストに限らず色んな形でどこにでもある…
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この人って人に取り入るのが上手い世渡り上手コネ作り上手だけど
肝心の漫画家としての能力が無いのが残念だな
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その結果があのパンツ漫画かあ
まあ漫画家として生き残るって大変な事だからしょうがないわな
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会社を駄目にするダメリーマンの見本みたいなヤツだなw
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絵上手いよね
割と現実的に良いこと言ってると思う
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この人は月姫の同人描いてた頃が全盛期だと思う
でも執拗なシエルアンチをやりすぎててかなり気分悪かった
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この人、お父さんが出版社の社長か大株主なんでしょ?
それか石油王
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よく漫画を見て漫画を描くな、みたいなことが言われるが
コイツの言うように流行りの漫画は見てないとダメだと思う。
40歳過ぎくらいからそういう、流行りの漫画を「自分は見てないけど」みたいに
言う漫画家が増えてきてるような気がする。
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ヒロユキさんが漫画家やってるのも運そのものだよね?
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コ ミ ッ ク ギ ア
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ここまで生存戦略なし
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やらかん内容理解してねーな
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こいつが絵の上手さを語るのか……
っていうか流行りの漫画研究して描いてるのがあれなのか
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コミックギアと姉のコネ以外語る内容が何一つないヒロユキ先生!?
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言うわりには同じような漫画を量産してる人だなあ、としかw
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135
この人(消えても)いい人だねって意味なんだろ?
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いいこと言ってるな
しかしヒロユキでもあと10年今くらいのまま
売れ続けるのは難しいだろうな
漫画家で10年生き残るて
プロ野球で10年生き残る並に難しいだろw
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いくら色んな服を着続けても、いくら流行のファッションを押さえていても、そんな経験だけで市場で売れる服は作れないよね
マンガも同じ
努力しないと技術は向上しないし、スキルの無い人は当然生き残れない
流行マンガのチェック優先度は、絵の上達よりもずっと低い
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読者に認められる絵の上手さって小畑とか村田レベルだからそれこそレアケースだと思うんだけど…
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ヒロユキにすら負けてるお前らって…
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セイバーの奴は面白かった
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コネといえば姉がマガジンの売れっ子漫画家なくらいじゃねえの。実は親も業界関係者だったりするのかな
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東方の同人誌なら買ったで
絵というより脚本目的だが、同人はネタだと思ってたので一瞬 目を疑ったがw
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まあ、至極当然の話だな。漫画に限らず。
野球でも球団で長打狙いばかりする人もいれば、草野球でポテンヒット連発で活躍して、コネで草刈の仕事ゲットしていくタイプもいる。この人は後者だろうな。
自分がどうしても描きたい漫画作品は、採算度外視の同人で自己満足でやればいいだけだからね
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アホガールはなんかワンパターンで飽きた
マン足はまあ良いけども
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コイツに言われてもなぁ、って思うだろうけど、ヒロユキはこれで十年近く漫画家やってるんだぜ?
打ち切られて消えていく需要の無い漫画家達よりも上の『需要のある漫画家』って存在なんだよ
作品の内容からはとても信じられないけどな
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誰が言ってもいいと思うんだがこういう発言すると
一々いった本人の否定はじめる奴いてめんどくさいな
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その生存率を上げてくってのが
面白くするって事だよね
面白ければ生き残る
ただそれだけの事
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タカヒロ
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同人誌が何千売れるとかそういう話をするプロってなんかねえ
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けっこう正論だと思う
特に自分の漫画が金になるかどうか、ってあたり。
ネットイナゴは賞賛しても金は落とさないからな。
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まあ結局生き残ってる奴が正義って事
だからこの人の言ってる事も正しいって思えるわ
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>190
その、何が、その時代時代で、マンガとして、「面白い」のかを
特に年齢を重ねたときに掴むのが難しいから、ヒロユキは同業者に対して
つぶやいているんでしょう。
直感的に「面白い」作品がわかってそれを描けてしまう人を
このつぶやきは対象にしてないと最初に述べているし。
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ヒロユキの述べていることは、自分も似た業界に片足を突っ込んでいるのでわかるんだが、
あくまで「お仕事としてマンガ家をするために必要なこと」で
表現者としてもっとも大切なことはそれとは違うと思うけどね。
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190
面白くても生き残れなかった漫画家も大勢いるんだよ
体力が続かなかったり、流行とは合ってなかったり、掲載誌と作風が違い過ぎたり、編集と上手くいかなかったりとかでな
面白ければ生き残れるなんてのは現実を知らない馬鹿の発想
売れる為の努力をしなければ、単に面白い物を書いただけでは売れない
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まぁこの人は「面白い漫画を描く才能」は無いけど、「そこそこ需要があってコンスタントに稼げる漫画を描く才能」はあるからな。
どの作品を見ても、どっかで見たようなキャラと設定と話ばかりで、どこが面白いのか理解に苦しむような内容ではあるが、それでも「そういうのが好き」という人は一定数いて、その需要を満たす事で商売として成立させている。これは何気に凄い事。
あくまで商売として漫画家をやるのなら、非常に参考になる。
面白い漫画を描く参考には一切ならないけど。
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叩いている奴って、自分は何も成していないのに無駄に偉そうだなw
正直、説得力在るぞ
参考に出来ない奴が無能なだけだろ
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説得力があるな
C級漫画家の雄だもんなこの人
ダンサーの世界でも言うんだよね、目標をどこに置くかって
ホテルとかのショーダンサーも立派なダンサーだし、とかプロを目指す人には具体的に指導する
マンガの世界でこういうことを言う人が少ないならかなり問題
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197
それ単におまえの実力不足だよw
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189
根拠のない妄言なら幼稚園児にもできるからねぇ。
具体的な数値を出せないなら、あとは本人の実績で発言の真偽を判断するしかないのよ。
となれば、過去の言動や振る舞いが取りざたされるわけで。
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ヒロユキも十分にレアケースだから参考にはならん
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あげたとしてもね・・・
とりあえず絵をうまくなろうと言う向上心はいいんじゃないかな
ただ個性が消えてしまうようなのはダメとは思う ボーボボボとかな・・・
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※47
だからこそ、10〜20年程度の勝負になるのでしょうね。
かつて一世を風靡した赤松健の画風も、いま見ると古びたもので。
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ヒロユキに言われてもなあ…