05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…

各地でつまづく「アニメで町おこし」の現状! 失敗したら資金を回収できる余地はほとんどない

5846984877_c03a3bcbaf_z.jpg



BXeMSubCIAAKwgE.jpg

各地でつまづく「アニメで町おこし」の現状

アニメや漫画による地域振興が全国各地で盛んだ。

作品の舞台となった場所にファンが出かけて思いをはせる……という行為は昔からあったが、
「らき☆すた」の舞台となった鷲宮神社(埼玉県久喜市、旧鷲宮町)は、聖地巡礼ブームが注目されるようになった場所の1つに違いない。

同神社を訪れるファンはアニメ放送が始まった2007年くらいから急増し
ここ数年の初詣参拝客は47万人前後をキープしている。
埼玉県内の初詣スポットとしては、氷川神社(さいたま市大宮区)に次いで2位だ。

これを機に観光資源としてのアニメ・漫画が強く認識されるようになり
今や多くの自治体がアニメツーリズムに取り組んでいる。

茨城県大洗町は「ガールズ&パンツァー」の聖地として大勢のファンを集めるのに成功したし、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も、多くのファンが舞台の埼玉県秩父市を訪れている。

その一方で、やや期待はずれなケースも相次いでいる。
大分県別府市は、タツノコプロのキャラクターや初音ミクを起用する観光PR事業を2013年に行ったが
目標の2割にとどまったという。

千葉県鴨川市が舞台のロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」や、
静岡県下田市の「夏色キセキ」は地元の観光協会などが積極的にかかわった作品だが、
「ガルパン」や「あの花」ほどファンを地元に呼び込めていない。

コンテンツビジネスは当たり外れが大きく、しばしば「ギャンブルのようなもの」と言われる。
失敗したら資金を回収できる余地はほとんどない。

聖地巡礼者の数と作品の良し悪しは別次元の話なのは言うまでもないけれども
行政や商工関係者が考えるほどヒットの確率は高くない。

「りんくうタウンをアニメパワーで活性化!」と目論んだが…

関西国際空港の対岸にあるりんくうタウン(泉佐野市)。大阪府はここをアニメやゲームの集積地にしようと計画、「クールジャパンフロントのまちづくり事業」と命名して事業者を公募したものの、期限までに応募する事業者は1社も現れなかった

東京の練馬区や杉並区はアニメ制作会社が多く立地していることで有名だが、両区とも行政が企業を誘致したわけではなく、「23区内にしては土地代が安くて、アクセスもまあまあ」だから集まったにすぎない。
りんくうタウンと同じことを成田でトライしても厳しかっただろう。

town20141031osaka01.jpg

政府の「クール・ジャパン」推進や「地方創生」政策を受け、今後も増えそうな「アニメで町おこし」。
つまづきが続いて、自治体が「アニメはもうこりごりだよ~(チャンチャン)」と言いださないといいのだが……。

http://j-town.net/kanagawa/column/allprefcolumn/194240.html


      ____
    /      \   やっぱり失敗例に出されるのが鬼籍とラグランかw
   /         \  まぁ露骨な聖地アピールなんて嫌われるからな
 /            \ てか最近はそういうの減ったよね・・・・まぁいい傾向だけど
 |   _,   /        |
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ
   |  | ゝ_ \ /  )
   |  |__\  ” /.
   \ ___ \ /

                /  ̄ ̄ \  でも次のらきすた、ガルパンに続く聖地アニメはでてくるのかね
               /ノ  ヽ__   \ @数年は出てこない気がするけど
             /(―)  (― )   \
             |.  (_人_)   u |
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ



 

コメントを書く
  1. オタクを金ヅルとしてしか見てないからな


  2. 鴨川の悪口を何回言い続けたら気が済むの?


  3. 勝手に金脈と思い込んで暴走してハズレ掴んだら恨み事か、お目出度ぇな。


  4. 聖地を本物の田舎にすれば、どんなアニメも村おこしになるよ


  5. いつまでも失敗を叩く日本

    ある意味クールだなw


  6. アニメが当たる前から金儲けを考えるから拒否反応が出る

    アニオタを財布としか見てないのが伝われば当然の結果


  7. 過剰なのは引かれるだけだわ。

    さり気ないのが良い


  8. ご当地アニメの類はたくさんあるけど、

    作品自体が面白くなかったら。町おこしは必ず失敗する。

    役所の人間はそれをわかっていない。


  9. そりゃ町おこし自体簡単に成功するものじゃないだろ・・・

    そんなパッと出のアニメで簡単に成功したら、伝統や文化を重んじた町おこしが何なのって感じだし


  10. ゆゆゆの聖地は四国


  11. Freeもいい感じみたいじゃん

    町興しもそうだが、ある程度は観光として受け入れる体制がないと広がらない


  12. アニメを聖地にするなら基本はオリジナル作品になる。稀に原作ありもあるけど

    しかし聖地関係なくオリジナル作品自体が博打みたいなものだしなぁ



    それにアニメが成功してもあくまできっかけにしかならんから、結局は土地自体に魅力がなければ無理なお話




  13. ヤマススメの飯能市も相当滑っていて目も当てられないよね


  14. アニメがこけたら人がこないのは当たり前なんだから

    地方が見切り発車するのやめりゃいいだけの事だろ

    「あの花」「ガルパン」「らきすた」どれも最初から町おこし狙ってなくて、結果的に町おこしになったのに反して

    ラグなんとかはアニメが放送もされてないうちから動き出してただろ


  15. 氷菓の聖地もなかなか


  16. 鷲宮の初詣客の数上げて盛り上がってる感で記事書いてるけど聖地としてはもうかなり下火だぞ

    やはり地元住民が客をもてなそうと考えているのではなく変な奴らが来てるけどまぁ見逃してやる的なスタンスでいつまでたっても営業努力をしなかったのが顕著に出てる


  17. うどん県のアニメはどうじゃろ?


  18. 狙った町おこしは自然発生した聖地巡礼にはかなわない


  19. そりゃ露骨に地元映してアピールしてるようなのが上手く行くわけがない

    ばかじゃねーの?と。


  20. メガネブなんてなかった

    グラスリップなんてなかった


  21. オタクにも好みがあるからな…

    ガルパンが成功したのは地元の人がガルパン好きになり率先して町おこししたからであって町おこしを期待した前提じゃダメなんだよな


  22. 高山はもともと観光地なのに、氷菓で聖地巡礼的にも楽しめるから、いいよね。

    初めて行ったが、デジャプ感がいい。


  23. 先ず、主幹となるご当地アニメが人気になることが先なのにね

    それに

    関わる所どこでも出しゃばらないってのが肝心

    自治体、広告会社、アニメ、地元民、何処も程々に関わってるのがガルパン

    あのバランスは奇跡だよ




  24. そもそも街おこしってそんなに簡単に行くものなのか?


  25. 秩父市もあの花でコケたからな


  26. あざとさを感じたらもうダメだわ

    オタなめんな。


  27. 27

    ちょろいよ


  28. ご当地アニメの元祖であるヤマカンに頼むしかない


  29. 金かけてまでやるもんじゃないだろ

    お手製でちょこっとアピールくらいがいい

    そもそもアニメのポスターとか貼ってあったら

    アニメの中の世界と別物になるじゃん


  30. ここまでワキガの仙台なし


  31. ミクさんはともかくタツノコプロの数十年前のキャラクター達でどの層が見込めると思ったんだw

    オッサン達の世代基準で考えるなよ…


  32. 町おこしにアニメって、その自治体は本当におこすものがあるのか考えればいい

    考えてそれに価値をつけろって話


  33. いつも神社の駐車場にたむろしているのは、らきすた信者

    鷲宮商工会も卒業(卒業文集出してた)をしたのだから、どうなのかと


  34. 今期は天メソか

    実際に円盤作るか、映像を浮かべろよ


  35. ろこどるの扱いはどうなるんだろうか


  36. もう聖地巡礼自体がもう・・・


  37. 高山市は小京都的に人気があるから、巡礼マップ配布くらいでガツガツしてないからな。

    あれくらいの距離感が正しい。




  38. オタなんて財布みたいなもんだしな


  39. 鴨川エナジーとやらは売れてなかったっけ


  40. いっそのこと、町興しPRアニメを作ったらいいがな、製作費は自治体で、

    投票で決めたアニメキャラを使うなどしたら、ウケルか破滅のどちらかだけど


  41. そりゃオタクはちょろいから町おこしとして広まるに決まってる

    ただアニメプリントしただけで大量に買ってくれるしw


  42. ・作品が面白かったこと

    ・都心から日帰りで行けること

    この2つが最低限の必要条件


  43. 結局は作品の良し悪しだと思うよ


  44. 仙台はワキガで痛い目見たけどハイキューで救われたんじゃない?


  45. あの花ってご当地アニメだったっけ?


  46. 天メソも失敗するだろうなあ

    こういう話はまずアニメそのものが成功してからだよな

    最初から自治体がしゃしゃり出てくるのは死亡フラグでしかない


  47. そもそも別府のタツノコとミクに関しては一方は懐古過ぎて今更だし聖地じゃないし、

    もう一方はアニメですらないし全国で既に流行ってて聖地でもないから有り難みも特にない

    大分県民だが何であんな無駄な事やってんだ?と冷めた目で別府駅に貼られてるポスターを

    見ながら思った覚えがある


  48. 金儲けしか考えてない連中の空気くらいヲタでもわかるんじゃねぇの

    スタンプラリーとか地味なのでいいんだよ

    町中に2次キャラの絵とかポップは引くわ


  49. ”花咲くいろは”もなかなか、

    北陸新幹線効果の数値が見物の一つ


  50. 仙台にはヤマカンの銅像建てないと人は来ないよ


  51. いろはは祭はまだやってるから

    成功の部類と思うな




  52. かんなぎ神社の話題か


  53. 仙台は町おこしなんて必要ないだろw


  54. な、夏のキセキ..スフィア...!あっ(察し


  55. いろはとかは祭りも継続して盛り上がってるって聞くし成功の部類ではあるな


  56. 鷲宮神社の土師祭、今年は神輿に乗るキャラがいなかったな、

    最後は2013年の白石みのる子供バージョンだったが、

    住民にも見捨てられ始めたか?


  57. ミクと別府市に何の繋がりがw

    町おこしと言えるのかw


  58. 33

    ワキガの遥か前にかんなぎ神社でも失敗している大監督


  59. ゆゆゆは香川行って取材を6箇所から断られたそうだしなwもう田舎もわかってる


  60. ちょっと前までは

    新幹線が止まりさえすれば、高速道路が通りさえすれば、

    とか言って失敗こいてたのに

    今度はアニメの聖地になりさえすれば…でまた同じ失敗を繰り返す



    口を開けて待ってりゃあ餌を入れてもらえる池の鯉じゃないんだからさ

    そんな簡単にいくわけないじゃん


  61. けいおんみたいに勝手に豚ファンが集まって盛り上がるのが理想的


  62. >コンテンツビジネスは当たり外れが大きく、しばしば「ギャンブルのようなもの」と言われる

    ほんとこれ、とりあえずアニメ化=成功が確約されてるという考えは捨てた方がいい


  63. 天メソは別にコラボしてないぞ


  64. 涼宮ハルヒの聖地の盛り上がりを知っている人、

    どんなんだったか教えてください。

    イベントとか町ぐるみでやっていたのでしょうか?


  65. オタの盛り上がりを地元や行政が後追いするくらいで良いのだから

    ろこどると流山市のゆるい関係は理想的


  66. どうせ地方は他に手段ないから「アニメはもうこりごり」とはならんよ

    おまけに元々出資してるわけじゃないし




  67. >>57

    なにがあっ・・だよおまえの妄想だろそれ


  68. 鴨川はもう許してやれよ


  69. 作品に乗っかって金稼ごうとしてるの見え見えな所には絶対行かないわ


  70. >>58

    いろはは成功の部類ってレベルじゃないだろ

    アニメから生まれた祭りがアニメを越えて地元に定着しつつあるんだぞ

    しかも年々来場者が増えてるという化け物


  71. こないだ三ツ峠にクライミングに行ってきたけど

    明らかに山慣れしてなさそうなお前らぽいのが結構

    登山客として登ってきてたな

    以外と頑張るよなお前ら


  72. そもそもアニメで町おこししようっていうのが間違い

    甘えんなよw

    まずその地域での努力があるの前提だろ。

    たまたまアニメで話題になってっていうだけなんだから

    アニメをメインに町おこしっていう発想自体が貧困だし間違い


  73. 下心の町おこしとか舐めるにも程があるだろ

    成功してる町おこしを研究しているのか?

    成功している町おこしはみんな熱意がある。


  74. そういえば、ガルパンは今月2回、大洗で便乗イベントあるな?

    映画の話は出るのかな?


  75. 要するに、アニメショップやカラオケなど

    普段の行動範囲以外のどこかに遠出したいな〜

    でも特に好きな観光地とかないしな〜っていうオタに対して

    遠出の目的地に選ぶ理由を与える事が大事なんだよな。

    大前提として「遠出したい」というのがあるからしょーもないご当地ではダメだし、

    好きでもないアニメなら選ぶ理由になり得ない。


  76. なんだかんだでたまゆら竹原の安定っぷりは見習うべき

    アニメが当たっても聖地がコケる事もあるしな


  77. マチ★アソビはよく続いてるなぁ。

    すぐポシャると思ってたのに


  78. アニメがヒットしたってだけで 別に聖地巡礼者がきてるわけでもないのに、見切り発車で突っ走る自治体もそこそこいるのが問題だよな

    もっと酷いのは、アニメの放送前から見切り発車するところ

    アニメ自体ヒットするかどうかも分からないのに、アホみたいにPRしだす

    記憶に新しいのはメガネブとかさ、ほんとああいうアニオタを カモろうとするような行為は 辞めた方がいいと思う

    アニオタって以外と プライド高いからな



    らきすたなんかは先にファンから聖地巡礼しだして そこから地元の商工会とかが盛り上げようとしたから成功した

    失敗例のとこは順序が逆なんだと思うよ




  79. 68

    町ぐるみではやってない

    普通の学校や通学路を見てデジャブを味わったり喫茶店で裏メニューを頼むくらい


  80. 田舎もん騙して適当なアニメで金巻き上げて

    余った予算はちゃんとしたアニメに回してくれればいいよ


  81. ワキガは結局のとこ、ヤマカンが被災地ってのを利用しようとしたくらいで

    仙台自体はそれに乗ったりはしてないよな?


  82. PA北陸三作品で成功してないの福井のグラスリップだけなんだよな

    地元だから、応援してるんだけど(円盤も買った

    だけどもっと脚本、設定は練り直す必要があったと思う。


  83. いろはは、大成功だな

    アニメの中の祭が定例化して、一般人にも受け入れられている

    もともと温泉街という立地もいい

    アニメ終ってからも、ここまで続いて受け入れられているのは凄いな


  84. 話題にも上がらないワキガェ・・・


  85. グラスリップは福井県に失礼なレベルの作品だった




  86. 積極的にコラボを推してた市長が捕まったのうりん....


  87. 83

    あれだけ盛り上がっていたのに、町はスルーしていたなんて、驚きです。

    やっぱり、鷲宮がアニメの町興し第1号になるのでしょうか?


  88. 仙台は景気いいし、アニメで町おこしなんてする規模の街じゃない。

    補助金欲しさに、胡散臭いアニメゴロが擦り寄ってきただけ。


  89. 無理だよな・・アニメ会社が基本1クールで使い捨てしてるからw


  90. ※91

    話題にあがって成功したのは鷲宮かもしれないが

    おねティの木崎湖とかは、それより以前から聖地としてファンが訪れていた




  91. 大洗はまだまだ続くだろうな

    劇場版の中で、またどこかの店をぶっ壊すって公言してたし


  92. つかアニメで町おこしの成功例の圧倒的少なさから見て

    容易にビジネスできるもんじゃないと普通思うよな。

    実際上手くいったのなんて指で数える程度しかないだろ・・・


  93. 聖地といえばまず京アニPAなのに

    最近は小粒アニメばっかだしな

    free売れても腐は旅行とか嫌いだろうし


  94. 63



    オトナアニメ岸×上江洲(×青木P)対談

    実際にある学校をモデルにした。候補は8箇所あったが7箇所断られた。条件は窓から海が見えるところ

    toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1414346196/152



    学校やん。

    ちょっと意味が違うだろ。

    幾らアンチだからってねつ造はよくねぇな。


  95. まさに二匹目のどじょう

    そもそも大ヒットしたアニメスタッフのインタビューだって「まさかここまで~」とか狙った訳じゃなかったみたいな発言が多いし

    意図的に狙うにはリスク高すぎるわ


  96. 天メソよりひどいフランチェスカをお忘れなく


  97. ヒットアニメの副産物に過ぎないと散々言われているのに

    なぜ理解しようとしないんだろうね


  98. 結局アニメが当たるか否か、これに尽きるよな。

    鴨川はオタ舐め以前にアニメそのものが微妙で、2期やる頃には既に手遅れで万策尽きたー状態だったし、

    鬼籍に至っては下田を離れた回の方が面白かった上に、関連イベントを都内でやるという静岡県民舐められまくりな始末。

    最近だとグラスリップがアレだなぁ…。それこそ後番組の白箱が当たってるからこそ尚の更。


  99. >>91

    らきすたどころかハルヒより前にARIAという難易度高すぎる聖地を持つアニメがあってだな…


  100. たまゆらはBD4000しか売れてないのに町おこしはそこそこ成功したからな

    アニメが大ヒットしないと駄目というわけでもない


  101. ガルパンのご当地もひどくなってきてないか

    地元店主の等身大POPとか作ってどうすんのよ、マジで…


  102. ヨスガは失敗か…

    アニメ自体はヒットしたからそこら辺の失敗作とは違うが


  103. 103

    テラフォーミングの為にGを大量に送ろう(提案)


  104. ミクは北海道が本場だからな・・・別府でやってるなんて初めて知ったわw


  105. >>106

    ポルノじゃダメだろう

    おおっぴらに宣伝できないし、おおっぴらに参加できないもの


  106. 97

    Freeの岩美はアニメのイカ祭りを現実でもやって大成功してるぞ

    少しは調べてから書けよ


  107. 「つまずく」な。


  108. ※106

    ヨスガwww



    地元はノリノリだったが、ありゃスタッフから“丁寧に内容を説明”して、お断りの一報を入れたんだぜw


  109. 鴨川魂


  110. >>104

    しかも最初から聖地を全面に押し出すっていう失敗パターンと同じことやってたのにな

    なかなか難しいもんだな


  111. 91

    聖地巡礼ならおねティも古くて有名だな>酒まで造ってたし


  112. こんなのに行くぐらいなら円盤マラソンするわ

    メインターゲットの社会人は金も無ければ時間も無いんだよ


  113. >>106

    情熱が足りねえな

    本気を出せばヴェネツィアまで行くのが社会人オタク


  114. かんなぎに比べればまだまだだろ


  115. ラグランは鴨川押しが糞の役にも立たんどころかマイナスに振りきれたからな

    あれさえなければ・・・


  116. 91

    103

    ありがとう

    普通の観光にはあまり興味がないので、聖地巡礼しながら観光地を巡っています。


  117. Freeの聖地巡礼は新聞で記事になっただろが!!


  118. 板橋区や足立区にアニメ会社がないのは土地が安くてもスラム並に治安が最悪だから


  119. こういうのって勝手にオタが行きだして結果町おこしになってるんだろ?

    町が馬鹿みたいに張り切りだすとオタは興味なくすからな

    普段通りに接客するだけってのが一番効果あるんだよ




  120. 38

    ほぼ毎週末流川に飲みに行ってるぞ

    広島のだけどw


  121. さ、魚心ぉ〜くん!


  122. 元より何もない場所を

    アニメのモチーフにしたところで

    そんな収益見込めるわけねーだろ

    体のいいスケープゴートだな

    アホか


  123. やら管、教えてくれ

    鴨川は後何回死体蹴りされればいい?


  124. ろこどるは、先日の味醂200年祭は役所から依頼されて参加した形だったが

    結果は大成功といってもいいほど人が訪れた

    ただ、流山は新選組関連ががあるが、宿泊施設がないなど

    観光地としては弱いので、町興しには厳しいと思う


  125. 甘ブリは読売ランドが聖地になるのかな、京王線沿いだし


  126. 鯖江は成仏できたというのに


  127. 123

    いや、地元の協力も必要だよ

    ラブライブも聖地()で座り込みしたり、深夜に騒いだりして

    近所の方から不評が出てるじゃない


  128. 127

    鴨川エナジーで負債を回収するまで


  129. 100

    そういえば去年末フランチェシカの痛タクシーも走らせてたなぁ

    あの破産したタクシー会社

    あのアニメ、コラボがことごとく空振ってる気がする


  130. 大洗は観光地で食べ物もうまいし、東京から近いから盛り上がりはしばらく続くよな

    何よりも軍オタを取り込んだから2倍美味しいかも


  131. ここまでたまこの話題なし


  132. そういえば、アルドノア・ゼロの聖地、種子島はどうなの


  133. ヤマノススメはアニメつまんないし

    わざわざ飯能まで行こうというほど

    アニメの中で取り上げられてるわけでなし


  134. メガネッブゥ~


  135. ここ最近の聖地巡礼の元祖は、おねティの木崎湖になるのかな?

    ノンスクとはいえ、WOWWOWで敷居が高かった割には

    2002年っていう、インターネットがPCオタ層からアニオタ層にも普及しつつあった時期と

    デジカメがかなり安くなってきて、気軽に(って程でもないが)サイトにうp出来るようになった時期

    にぶつかったってのも大きいかも。


  136. ガルパンもらきすたもどっちもつまんねぇじゃん

    アニメが面白くて成功した例なんてあんの?

    ムリヤリ成功したように工作してるだけ


  137. ガルパンは、オリジナルTシャツを身にまとった親衛隊(工作員)がいます。


  138. 140

    ガルパン


  139. 練馬区はアニメの制作会社多いけど、

    プッシュしてるのは999とか古い作品ばっかりだ。

    先月の区のイベントでは「四月は君の嘘」のトークショーとかやってが、

    大半がアニメと関係ないイベントや出店ばかりでつまらんかった。


  140. 氷菓の聖地、一二三とパイナップルは、雰囲気良かった。


  141. 成功の秘訣は都内から近くて、アニメも人気が出て、地元の協力もある

    と思ったけど足利市みたいに観光するものが何もないと成功しないよな


  142. らき☆すたの鷲宮神社の参拝客は45万でここ数年維持してるから

    完全にコミケの後に鷲宮神社行くっていうのがオタクに定着した


  143. 鴨川は定期的にイベントやってて

    トークショーではNHKに取り上げられたことを

    自虐的に笑いにしてたりするが

    やらおんで取り上げられてないから

    みんな知らないだろうな




  144. 140

    それはおまえの主観でしょ




  145. ガルパンは右翼に頼った街起こしだからね、

    よく米欄に現れる信者がネトウヨそのものだものwww

    すぐ発狂するしwww安価ウェーイwww


  146. 146

    そのコミケも今年は、12月31日ないので、参拝客の数値が気になります。


  147. ハナヤマタに期待

    湘南・鎌倉への聖地巡礼多いらしいからね~


  148. ※147

    まだイベントやってるって知らんかったわ

    何人ぐらい集まってるの?


  149. 初音ミクって札幌の地下街にかなりのバリエーションのポスターあるから北海道のキャラだと思ってた


  150. 自治体主導でやるなら、ゆるキャラみたいにダメ感がある、

    ダメなのを愛でられる方向のほうがまだ上手く行きそう

    ZAGZAGのCMみたいにさ


  151. 139

    巡礼だけなら天地無用も古いぞ

    神社と祠くらいで地域活性にはあまり関係はないが


  152. ヨスガの聖地巡礼なんてできんわ!

    堂々とエロアニメ見てますってツラして街中歩き回るのかよww


  153. 地域振興のためならNHKの朝ドラや大河の聖地の方がいいぞ民放もそれらに甘いぞ。


  154. やる気あるってならマチアソビ規模でやらんと意味ないわな

    ましてや銅像建てましたとかいかにもお役所

    そんな経営感覚ないのが地方分権とか言ってたんだから笑わすわな

    少しでもネット環境良くするほうがまだ理に適う


  155. カメレオンで町おこしとかは?

    松戸と成田がヤンキーの集まりだとアピール


  156. 電通が嫌われている原因の一つは「宣伝」という行為そのものへの嫌悪感

    他人に乗せられる、という感覚を少しでも感じれば嫌悪され忌避される

    自分たちの意思・選択で来ている、という風にうまく乗せることができなければ失敗する

    そしてそれはこのネット時代にほぼ不可能 誰かがステマだのなんだのと言いがかりをつければみんな我に返ってしまう

    結局成否は運がかなり大きいんだよね


  157. そもそもロケハン中は普通の街なんだから、

    放送後もそのままでいい。



    アニメ自体に当たりハズレが有るから、

    見知らぬヲタが増えだしてから、

    弁当なりまんじゅうなり売ればいいのにね。




  158. オタクビジネスは感情ビジネスなんだよな感情を傷づけたらおしまい。


  159. 黒極がやたら地元の知ってる所ばかり出てきたけど、舞台背景の一部って以上の意味がないし終盤のコケよう…

    町おこしには使えん作品だな。


  160. ラグランよりたまこけとWUGの方がひどいけどな


  161. 160

    こういう、地方自治体に積極的に売り込みかけてるのは主に電通じゃなくて博報堂だろ


  162. もともとの観光資源がなけりゃ意味ないよな


  163. こんなこと北東北は無縁!


  164. 天メソは洞爺湖自体が観光地として有名だし

    銀魂ヲタの腐女子が結構行くから町おこしの必要性は薄い


  165. ど~せ失敗したら住民の税金で穴埋めw



    言いだしっぺの役人と御用商人は責任取らん、いつもの美しい日本


  166. アニメ制作側の誰かが言ってただろ、アニメごときじゃ地域おこしなんかできんって

    アホちゃうか


  167. 168

    以前の有珠山の噴火と洞爺湖観光ホテルの倒産で激減した観光客が、まだ充分戻ってないだろ


  168. 個人的には、たまゆら、いろは、ろこどるみたいなのがいいな



    そう……ひらがな


  169. >152

    郷土資料館とかいうとこ

    せまい部屋なんで多分100人くらいでいっぱいかと




  170. 金の臭いに釣られてやるような小賢しい真似するから

    アニオタに嫌悪されるんだよ

    普段ゴミみたいな扱いしてるんだから寄ってくるなよ


  171. たまこはモデルになった商店街があるだけで

    別に町おこしとかしてない気がするが・・・

    失敗もなにも


  172. 知識と勘を動員して場所を特定すること自体と、自分たちだけで楽しむのが醍醐味。あとはせいぜい口コミくらいで

    宝探しみたいなつもりで現地に行ったら、キャラクターの立て看板がいらっしゃいませとばかりに待ち受けていたら、一目で興醒め


  173. それこそ後追いでいいよね…作品売れてから企画しろよ…


  174. 175

    番組終了直後、NHKでやってたじゃん。POPやら横断幕やらつくって商店街こぞって

    町おこしやったら、1日300人「も」観光客が増えたというたぬケーキ現象


  175. 成功したアニメって大体が脚本家が女性なんだよ

    あの花、いろは、ttはマリー、ガルパン、けいおんは吉田玲子、らきすたは待田堂子とか


  176. 今年巡礼してきたよ。

    ラブライブの聖地「秋葉原」


  177. 175

    やらおんでも記事になってたぞ。京アニ側はアニメで町おこしやりたいところ探してて、

    公益法人の職員が口利き(これはグレーゾーンだけど多分違法)して出町柳になったって


  178. ウェイクアップガールズ!



    仙台w がんぱっぺ


  179. 179

    それ、地方都市を舞台にするようなものに女性脚本家が起用されることが多いってだけだろ

    その中でマリーの打率は確かにすごいけど、吉田と待田は他にいくつもコケてるし


  180. 何言ってんだよ

    失敗したらマスゴミに街を売って

    アニオタ叩きの恰好の材料にしてもらうんだろどうせ

    むしろそっちの方が儲かるってか


  181. アニメが成功してから後乗りでもしろよw


  182. 聖地じゃないけど特定のアニメに頼らないスタイルのマチアソビは発想の勝利

    他人がやりかたパクろうとしてもムリっぽいし


  183. おっと、かんなぎとWUGの悪口はそこまでだ!!(完全出遅れ)


  184. ガル豚キモッ

    しねば?


  185. アニメの聖地巡礼の成功パターンは決まっている。

    東京からの日帰り圏内で電車での移動が可能な所だ。

    それと地味でも歴史のある観光名所がある事が望ましい。



    コナンで鳥取だか島根が爆死したし、交通の便が悪く近くに三大都市が存在しない場合は成功しない。


  186. あの花が御当地アニメで、しかも成功していた事なんて初めて知ったわ


  187. 187

    かんなぎは成功とはいえないまでも、べつに失敗でもないんじゃね?

    ただ40歳児メガネがうるさいだけで


  188. 久しぶりに来たけど管理人アルバイト別の人雇った?

    文脈とか変わってて何か違和感


  189. 189

    花咲くいろははそれ、どちらもあてはまらないんだが


  190. アニメの事を見下して、上から目線で「資源」とか「商材」程度にしか思ってない連中にまともなコラボなんて出来るわけないだろ。



    まずは真剣に全話見て、良い部分語り尽くせ。

    話はそれからだ。


  191. 181

    公益法人なんて役人じゃないから違法なんかねぇよ

    賄賂取ってたら違法だが


  192. 後乗せサクサク(搾)がオイシイんッスよw




  193. 190

    あの花は番組始まる前の番宣からずっと仕掛けてただろ

    ああいう、地味で小規模ながら何やっても成功というのが一番理想的なパターンなんだろうな

    でなけりゃ、たまゆらとかろこどるみたいな、自治体は後乗りだけど好意的に迎えてくれたというパターン


  194. 195

    公益法人は特定企業に肩入れすることを禁止されて、それとひきかえに法的なさまざまの優遇措置を受けているんだよ

    だから、やっちゃいけないことがものすごく多い。特定企業への口利きは過去何度もアウトになってる


  195. らき☆すた~ガルパンの間に数年分の隔たりあるし難しいだろうな…。

    埼玉→茨城なら次は無難に栃木あたり狙えばいいのに出て来ないなぁ


  196. 俺五島行くよ。

    コンカナ王国に一週間ぐらい泊まって五島牛とひさんいお食ってくる!!





    そんで現地の幼女といちゃいちゃむふふする。  


  197. 199

    らきすたとガルパンの中間の2010年に栃木が舞台のアニメがあったんだよ

    アニメも人気で田舎の雰囲気も綺麗に再現されてて地元の乗り気だったけど

    玄関で終わった


  198. アニメでも芸能でも、それで町おこしをしようとするなら、住民のほとんどがそれに詳しくなくてはね。役所は宣伝戦略が致命的にできないから無理


  199. この前、立川も聖地で町おこしってやってたな

    製作から関わるんじゃなくて

    成功作品のモデルになったとこだけが便乗町おこしすれば

    資金の回収がー

    とか自治体が無駄なことしなくてすむんじゃないか


  200. 198

    某京都の制作会社はそれ関係でメインの作画エースを使えなくなったんだが


  201. 痛電車、痛バスで自治体が貢献すればいいんじゃない


  202. そろそろアニメも始まるし艦これの鎮守府があるとこは

    なにかしら準備はしているだろうなぁ


  203. 206

    大和ミュージアムは角川と関わってるみたいだから

    イベントかなんかはあるはず


  204. 京都なんて別に町おこししなくても

    人いっぱい来るじゃん…

    アニメで起死回生するようなとこじゃないよ




  205. 鎮守府が有った所は今でも海自の拠点だし

    艦これに拘らず、海軍に関係したイベントした方が、浅く広く長持ちする気はする


  206. アニメがヒットしなかったからでしょ

    あと、積極的すぎるところは失敗が多そう


  207. 立川ってどうなん?

    どうでもいいが多摩モノレールとか高所恐怖症の俺にはちょっとキツイw

    というかモノレール全般だけど


  208. 198

    一般財団法人とかじゃないの?それなら問題ない

    公益財団法人だとちょっと面倒くさいことになるだろうけど


  209. 作品の良しあしは関係ないとな?

    メガネ部だっけ・・・は、作品が悪かったとしか思えないんだが


  210. ヤマノススメはそこそこに人きてるみたいだけど


  211. 鴨川馬鹿にしてるやつらw

    もう許してやれ


  212. 有名な観光地に、等身大人形とか置いてあると醒めるよね(二条城行った時がそうだった)

    それと同じで、キャラの等身大パネルとか置くとオタクは引くと思う


  213. 別府温泉は来年鬼灯さまとコラボだな・・・



    竹原のたまゆら推しはいいんだが

    成人式の配布物の表紙に使うのはどうだろw



    ・・・で伏見はどうなった?






  214. 鴨川なんてアクセスしにくいところに行きたがるやつなんかいないだろ

    名前だけでも覚えてもらったことに感謝しろ


  215. 既存作品とコラボして町おこしの一環にするのが一番失敗しないと思うの

    オリアニメ制作とか一番アイタタな展開、もちろん成功例もあるけどね


  216. 安っぽいアニメの絵馬とか、看板とかで景観壊してることに気づけ


  217. なんたら神社みたいに目的のものがあるならいいけど

    ただ聖地だけ創ったんじゃ、行って景色視て終わりだろ


  218. ろこどるはアニメいい出来だったから流川とコラボしてもいいんじゃね


  219. 興味ない人たちに訴えかけるツールでしかないはず

    どんなものでもそうだけど基本的に楽しくないと続かない

    鴨川なんかオタをマリンスポーツにハメる手もあったんじゃないか


  220. そもそも「アニメで町興し」をしようとするのは中途半端



    最初は「たまたまアニメの聖地が地元だったから」

    という受け身スタンスから始まって「徐々に盛り上がる」か

    「地元でオリキャラ作ってそれをアニメさせる」

    ぐらいの目標と強気じゃなきゃ。



    なお、ラグランジェと鉄むすェ


  221. 広告がギラギラしてるとなぁ。何でもゴリ押しはうんざりする

    モデルとして使われる程度でいいんじゃね



    ※222

    コラボする相手は流山な


  222. 179

    それ女性がやって成功したアニメ集めただけじゃねえか

    成功した他のアニメ集めたら結果変わるぞ


  223. 183

    逆に男性脚本家で成功した例ってあるの?

    たまゆらや氷菓はそこそこ良かったけどガルパンらきすたあの花にぜんぜん及ばないだろう


  224. 最近のタツノコプロは印象最悪だし


  225. 大分県民だが、タツノコと初音ミクの件は地元の俺でも?だった。始める前からこけるの分かるだろうに。


  226. 179

    そいつら脚本かかせてもらう数が多いだけで

    糞にしたアニメの数の方が圧倒的に多いから

    しかも女脚本家の駄目な部分丸出しにして


  227. 227

    論点変えてるだけで全然論破してねえw


  228. オタクは金を落としてくれるかもしれない。

    しかし、それ以上に町を汚し、傷付けていく。


  229. 深夜アニメ見てるのなんて大半は首都圏のやつらなんだから

    そこから日帰り旅行できる程度の距離でないとそうホイホイ客は来てくれんだろ

    大分とか遠すぎるわ


  230. 226

    その成功した他のアニメって何?


  231. 聖地巡礼の先駆者かもしれない木崎湖はよく頑張ってるほうだと思う。アニメ終わって何年も経ってるのに、今でも行きたがる人稀にいるし。(キャンプ場あるのがいいのかな?)





    なんかよくわからんがモッコロイドとかってのがあったりおねティパッケージの酒があったりするんだっけ?一度行ってみるか…


  232. キモオタは追うと逃げる生き物だからしゃーない




  233. パンピーならば洞爺湖が(違う意味で)有名


  234. 236

    ま~ん(笑)


  235. ※8

     最もそれは、どの村おこし等でも同じ事が言えるんだけどね。


  236. たまゆらとかも失敗してたよな。(アニメは見てないから面白かったかも知らないけど。)




  237. 近かったら、気分次第で行く、でなければどうでもいい

    いい加減気付けよ?


  238. 狙ってやるのが難しい

    らきすたは原作の時点で埼玉だったから副産物



    そう考えると、舞台設定の時点から狙ってガルパンしか成功していない




  239. ゆゆゆは、香川だな~。どうなることやらw


  240. 作品の応援じゃなくて金儲けがしたいよ~を丸出しでやってるわけだから

    豚にも選ぶ権利あるだろ


  241. 萌えアニメの聖地巡礼は恥ずかしくなってきた

    おっさんでも気軽にいける聖地アニメはないのか?


  242. 成功してから乗っかればよい

    二期とかあればそれからでも十分間に合う

    田舎の人は先走りすぎな傾向があるよな


  243. 岐阜は県内でも熱心度に差が…

    氷菓のうりんは地元が推してるけど宮原るり作品はそうでもないし。


  244. 260

    艦これ


  245. なんでやWUG大成功してるやろ!


  246. 適当極まりない文章だな

    維新のりんくうバカ誘致と聖地巡礼何一つつながってねー

    無理矢理ひとまとめにすんなや



    『聖地巡礼者の数と作品の良し悪しは別次元の話なのは言うまでもないけれども』

    アホか

    出来のいい面白いアニメだから聖地巡礼するんだろ

    ガルパンやあの花が良かったから来たんだよ

    ラグランジュや夏色キセキが微妙だったから来なかったんだよw


  247. おねティは面白かったから木崎湖に押し寄せたけど

    あの夏は微妙だったな

    アレで小諸行った奴いるか?


  248. そもそも聖地巡礼って日常系アニメしか行きたくならないわけですし




  249. 大 の う り ん 主 義


  250. ある意味、ひぐらしやバサラの痛絵馬も聖地巡礼だろうなw


  251. 言っとくが行きたくない所には経済は潤わないからな

    努力不足と認識不足と違う方面に気を遣いすぎで自滅するからそうなる





    けしてアニメと一見客に罪はないからね


  252. 247

    特に失敗もしてないと思うが。もともと呉や尾道含めて、あの辺観光地だからな。

    仮に失敗してたとしても、莫大な借金が残るわけでも、継続の強制されるわけでもないし、

    大して影響なかったと思うわ。




  253. メガネブェ


  254. リメンバー鴨川


  255. 鴨川立派じゃん、ずっと覚えられてるんだぜ?

    「町おこし=鴨川」って、他にもたくさんあるのに真っ先に名前が上がるんだもん。

    名前すら出ない「忘れられた」作品と街よりどんなにマシか…

    ラグラン、俺好きだし(OPと1話だけだけどw)


  256. 仙台市や淡路島までもがアニメのテーマパークを造るようだが…マジで止めとけ


  257. ばかだなあ

    アニメまちおこしの発端である鷲宮神社のらきすた騒動を仕組んだチームメンバーの一人は、我!…当時はとても忙しかったよ。しばらくしてあの花も仕掛けたからね。



    我らアルファ人材が集結せずして

    ただご当地ゆるキャラみたいに水平展開して「自動的に」儲かるほど甘くないのっ

    非凡な黒幕様の真似しないでくれる?

    By最終日本黒幕XX7SP1


  258. メガネ部について


  259. ヤマノススメって滑ってるのか?

    くっそオタクいっぱい客寄せできてるじゃん。




  260. 東京都の西多摩地方は同和部落



    土建屋やカルト宗教がやたら多い、あと老人ホーム



    時代錯誤の閉鎖的部落社会、相互監視でギスギスしながら裏切り者を作り追い出したり処刑する

    都会者が引っ越してこようものならヘタすると命がない



    そうやって人をわざわざ追い出してる変な部落もあるよと、青梅市の古い町の方とか


  261. FXで一発稼ごうとする無職と同じ、知識がねーなら手を出すな


  262. たまゆらの前にはかみちゅがあったな

    まあ尾道は前から大林映画の聖地だし


  263. ヤマノススメは飯能だけじゃなく山登っただけの三つ峠山や富士山にも

    オタクが集まるようになったし、成功例に入ると思うけど


  264. メガネ部に比べりゃマシじゃないかな・・・


  265. 大洗は都内からのアクセスが特急一本とローカル線乗り継ぎ一回で行けるから田舎にしては悪くない立地

    おまけに水族館に何たらタワーみたいな箱物もあるしイベントやら特産品も魅力的なとこだよ

    何より地元の理解とアニメ自体ががこだわりを重ねた話題作だし

    木っ端アニメと糞田舎を合わせても誰も行かないって


  266. 四月は君の嘘の聖地は練馬か・・・


  267. 神奈川は自分的には最高の場所。

    聖地巡礼しようと思ったら横須賀から江ノ島方面向かうだけでかなりの作品群を巡礼出来るし。

    ちょい距離伸ばせば箱根までとかでもいいし




  268. 海洋堂はりんくうタウンを応援してるだけか


  269. 海洋堂は「クールジャパンとか持ち上げんな」とかいってたのに


  270. 上田市とかどう?

    ヘボアニメじゃなくて真田太平記的に

    税金で記念館まで作っちゃうくらいだから池波先生様々だったんだろうな


  271. 300

    再来年期待しとけ

    俺も真田太平記好きだがさすがに

    実写ドラマもはるか昔だし今さら聖地巡礼で大勢押しかけるのは考えにくい

    大河やらないとな


  272. ちょっとくらいでいいのに全力でやるのはちょっとなあ・・


  273. 別府は、日本のロアナプラとしてブラクラとコラボすればいいと思うの




  274. ヤマノススメは1期の時からポツポツとオタク人気あったけど2期で一気に増えた印象

    街で長く継続して推していくってのも必要ではないかと

    それでも当たるかは読めないけれど


  275. オタクは飽きるのも早いから当てにしてはいけない


  276. 30分1クールより15分2クールのほうがいい


  277. でも鴨川、下田って、今でも大きな観光地なんだがなあー

    アニメに擦り寄る必要あったのだろうか?


  278. ゆるキャラ作って経産省に怒られてるのと構図が同じ

    地域振興の看板掲げて税金を好き勝手に使ってる

    民間ならそんなリスク取らないし、やるならやるでちゃんとやる


  279. メガネブの悪口はそこまでだ!


  280. ヲタは舐められてる気配に敏感だからな

    ほれ、こういうのが好きなんだろってのが透けて見えると嫌悪感しか沸かん


  281. ※108

    ボカロの本場は浜松。ボカロはヤマハが作ったことを忘れちゃいけない。


  282. 322

    浜松といえばうなぎパイだろ(アニメと関係なし)


  283. やらおんて夏キセほんとに嫌いだよな

    名前すらまともに呼ばないし


  284. アニメファンに観光しに来てもらおうと思ってはいけない

    アニメには興味があっても土地そのものには興味無いのだから

    その町でしか体験できないコンテンツが無ければ名前を覚えられることすらないだろう


  285. グラスリップとのうりんwwww


  286. 花咲くいろはは成功だろうな

    今年初めてぼんぼり祭りに行ったけど完全にキャパオーバーな気がした

    あの小さくで辺ぴな温泉街に1万2000人は多すぎ



    あとグラスリップはぼんぼり祭りのついでに聖地巡礼してる人は結構いた

    まあその人たちも作品の出来自体にはだんまりだったけど

    true tearsの南砺市も結構成功してるな


  287. あちこちで始められたら絶対数の少ないヲタだけでは

    バラついたら利益が取れないのは当然。

    まだ珍しかったらきすたは逃げ切ったな。


  288. キチガイはアニメに逆恨みしそうwww

    馬鹿なんだからさっさと日本から出て行けよwww


  289. メガネブに至ってはアンチにすら忘れられてしまったようだな


  290. 今、BS11で再放送している夏色キセキだけど、本放送見て下田行ったよ。

    当時の下田は巡礼者向けお土産のそろいが良く、

    巡礼場所も、手頃な距離にしっかり舞台になったところが多数あったし、

    地図も手頃なのが配られてて良かった。

    まあ、結構遠いのでそれ以降行ってないから現状は知らないけど。



    あまり知られてないけど、土産のそろい方ではトップクラスの聖地だよ(当時)。


  291. ttp://www.logsoku.com/r/kankon/1379854230/

    【ネット工作】ネトウヨ・ブサヨ連呼厨の正体は在日民団

    日本人叩き他世論工作多数 日本分断工作スレを報告するスレで検索


  292. ガルパンは奇跡みたいなもんだからね



    仙台市民だがかんなぎブームもすぐ過ぎてしまったなぁ

    まぁあのかんなぎ神社は酷かったからw


  293. 181

    それ商店街側が乗っかろうとして色々企画しようとしたところに、取材協力してた人がそういうのはよくないって警告して結局町おこしじゃなくてありのままの商店街の姿を見せたほうがいいってなった、ということだった気が…おそろしくねつ造されてんな



    まあ、最初から盛り上がってるとこ選んだほうが制作側にも都合よさそうだよな


  294. アニメがヒットしてから盛り上げれば誰も文句言わないのにな


  295. りんくうタウンの計画なんて無茶苦茶だぞ。

    アニメとは何の関係もない場所に、外国人向けのオタクショップ街や、死んだアニメキャラの墓を作るとか、こんなの誰が応募すんだよっていう内容。


  296. 流行りに乗っかってみた感半端ないwww

    誰も止めてくれなかったのか


  297. こういう打算的な感じで始めたものは成功しないと思う


  298. 仮にファンを取り込めたとして「一回行けば十分」じゃどうしようもない

    「また何度でも行きたい」、あるいは「いっそここに住みたい」そう思わせる町にしていかなきゃ

    アニメはあくまできっかけの一つでしかないと割り切った方がいいかもしれん


  299. りんくうタウンなんて大阪の果ての埋立地だろ?誰が行くんだそんなとこ

    西成を「じゃりン子チエの町」とでもした方がまだ人来るわw



    命の保証は出来んがな。


  300. 112

    「ヨスガは駄目だろ」と思ってたけど、へーそうだったのか。



    まあヨスガの聖地になって心中に使われても困るしな。仮に中年不倫相手とでも、心中の一つもあれば洒落にならんて。


  301. き、琴浦さん……


  302. 京都や鎌倉みたいな「元から観光地」でやるならともかく、何もない所でやるなら「アニメが当たってからロングテールで育てる」つもりでやらないと。先行投資なんて勝てる見込みないじゃん。

    (京都だって、積極的にPRしてるのは京阪と叡電位だしな)

    いくら聖地だとか言っても、見所がなくて半日も滞在出来ない、交通の便は悪い、飲食店も満足に無いではどうにもならんよ。


  303. ※163

    極黒のブリュンヒルデは、原作者が「実際の風景を模写している所は少ない」って言ってるしな。

    ノノノノみたいに特殊な場所を描くのならロケハン必須だろうけど、ただの街中ならわざわざ時間と金出して取材する必然性ないし。



    エルフェンリートの聖地巡礼で鎌倉に行ってからもう10年か…




  304. 北関東の小都市を舞台にしても、元々観光地の魅力が薄いんだから、しょうがないね


  305. 342

    俺の原付 琴浦さんナンバ-だぞ ちょっとすごいだろ(涙目)


  306. クレヨンしんちゃんの舞台はかすかべ。

    以前は「春我部」表記であったが、自治体が擦り寄ってきた結果か、現在は「春日部」表記になっている。


  307. ろこどるはWUGみたいにハイパーリンクで勝負できるローカルアイドルではないよね



    こういうリアリティがないのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうまだその域に達してないのがWUGみたいにハイパーリンクで勝負できるローカルアイドルより売れちゃうと、

    本当に日本のローカルアイドル業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がローカルアイドル業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  308. 3ヶ月のアニメに全賭けとかギャンブル過ぎるだろ…

    まぁ行政がしゃしゃり出てきたら興味持つオタよりも引くオタの方が多いでしょ!


  309. *178

    >1日300人「も」観光客が増えたというたぬケーキ現象

    そういや【ろこどる】のたぬケーキって、作中では流川ガールズの広報で

    月8個売上が増えた設定だけれど、現実は週末だと作っても作ってもお前らが

    買いに来るので、すぐ売り切れのヒット商品に


  310. 鴨川連呼するのはさすがにやりすぎだわ



    おかしいと思わなかったのかねぇ?


  311. ※192

    >かんなぎは成功とはいえないまでも、べつに失敗でもないんじゃね?

    >ただ40歳児メガネがうるさいだけで

    原作や放送時の円盤売上はともかく、かんなぎはBD-Boxや聖地ビジネスでは

    失敗例だろ

    ヤマさんも、先々週有った仙台の青年会議所主催の講演会で「交通の便が悪く

    上手く行かなかった」と言い訳してたほど




  312. 228

    >最近のタツノコプロは印象最悪だし

    ワキガの悪評に引っ張られすぎ



    深夜アニメに本格参入したむろみさん以降、ガッチャマンクラウズも夜桜四重奏も

    ピンポンも評判悪くないけど?


  313. ※350

    出町柳の餅屋(ふたば)は、アニメに関係なく常時行列の出来る店だ。



    出町柳商店街はたまこの他に有頂天家族でもポスター貼ってたりしたけど、あの位の距離感が丁度いいんじゃないかと思う。

    あそこは加茂川マコト関係で嫌な目にも遭ってるしねぇ…




  314. 350

    完全新作で興収1.5億円盤15000で大ヒット?

    どっちかって言うと失敗の方だろw


  315. ※356

    どんなにヒットしても、製作費がそれを上回れば興行的には失敗だし、

    安価に作って、そこそこ売れれば成功なんだよ。

    絶対値とランキングでしか評価できないボンクラは黙ってた方がいいよ。


  316. たまゆらの竹原は今年はマッサン推しだったな。


  317. >失敗したら資金を回収できる余地はほとんどない



    当たり前です


  318. 次はオタク叩きで町おこし


  319. 勘違いしているやつらがいるようだが、ヤマだノススメの飯能市は成功組だぞ。

    実際に飯能に行ってみればわかるが、東京からのアクセスがメチャ良いせいで、巡礼者多いぞ。


  320. ここのアンチは、個人の主観ばかり語って現実を調べていない。

    聖地の地元新聞には該当アニメの記事が書かれているので、それを読んでからコメントすべきだ。


  321. >失敗したら資金を回収できる余地はほとんどない。



    逆に失敗しても資金回収できる事業を教えてほしいわwww


  322. ヤマノススメは5分アニメの頃からだからもう二年越し

    地道にファン層確保してる安定枠だろ。

    昨日の飯能祭りでもタイアップしてたしな。

    飯能からバスで1時間のさわらびの湯でもキャラ誕生日のイベント

    やってたし


  323. 躓くも何も成功例なんてあるのか?

    衰退した田舎が傷口を更に広げただけだ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#