05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」

【岸誠二×上江洲誠 インタビュー】「ソフト購買層とされている30万人と アニメを楽しんでいる中高生は剥離しちゃっている、売れたと騒がれている番組と中高生が好きな番組がずれていると思う」

up62408_20141028040027c20.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

index_20141028033921870.jpg

オトナアニメより

上江洲誠:
ソフト購買層とされている30万人と
アニメを楽しんでいる中高生は剥離しちゃっているんですよね。
売れたと騒がれている番組と中高生が好きな番組がずれていると思うし
色んなモノが噛み合ってない現状で、
ぎりぎり商売になるところを探して僕らも綱渡りはしている。
気を緩めたらバラバラになるぞと思ってる、商売自体が

岸誠二:
もうなりつつあるから問題でね。
さまざまなことを考えてアニメ業界絶滅を回避しようとしています。
皆様が思っている以上に深刻ですよ、日本のアニメディアは

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

中高生に円盤買えって言うのは無理な話
俺が中高生だったら円盤なんか買わんし

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

つけを払ってるだけか

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

円盤が売れなかったけど中高生が楽しんだアニメ
逆に売れてるけど中高生からの評判は良くないアニメ
どんな作品なのか言ってほしい

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

>どんな作品なのか言ってほしい

最近ならメカクシとかじゃね?
でもあれは微妙に売れたか

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

中高生が楽しんでるアニメねぇ
今期なら旦那が~とか

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

円盤購入する層とか萌豚と腐しかいないな
30万のうち25万はそいつらだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

ごちうさとかきんモザみたいに売れた日常系は疲れた社会人が癒し目的で買ってそう

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

なんかソフト購買層はアニメを楽しんでないような言い方

名前:名無しさん投稿日:2014年10月27日

もうアニメは全部有料配信にすればいいんじゃね




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  難しいなぁ~
 |    ( ー)(ー) 中高生に受けるようなもの作れば口コミやら何やらで広がりそうだし
. | u.   (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\   円盤購入層に媚びるようなもの作っても
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \  必ずしもヒットするわけでもないしなぁ
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l  腐や女オタに媚びても同じようにヒットするとも限らない
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  

でも中高生は円盤買わないけど、安いグッズなど買う人は多いとか・・・



 

コメントを書く
  1. ゆとりに媚びても無意味

    金にもならんしもの知らないから一昔前のパロもわからんしでいいことない


  2. ふーん


  3. ビジネスモデルの歪みはもう、遥かに以前から判ってたことだし

    でも代わりのモデルが見つからないから、先細りなの承知でしがみ付くしかない

    悩ましいね


  4. ↓ここで割れ厨が冷静に一言


  5. ゆとり世代って

    1987年生まれからだから

    もう今年で27歳なんだよなぁ



    「ゆとりに媚びないコンテンツ」「ゆとり向けじゃないコンテンツ」って

    本当にオッサン向けコンテンツになりかけてるぞ


  6. 剥離wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    乖離だろ


  7. 俺は高校のころ禁書Ⅱ全8巻買ってたなぁ・・・


  8. 気に入った円盤だけ買う派

    アニメはこのまま行くと

    衰退しまス


  9. 自分らが仕掛けたわけじゃないのに基本無料とストレスフリーの呪縛からは逃れられないのは大変そう


  10. あれだろ、ダンガンロンパとかデビサバ2この二人で作ってるけど

    自分の作ったアニメが売れないのは出来が悪いのではなく

    購入層に受けてないだけで中高生に受けてるはずって話言いたいだけちゃうの


  11. Wwwwwwwwwwwwwww







    パッと思い付いたのが ノゲラ





    あれは円盤の方が微妙だし

    Wwwwwwwwww


  12. 中高生でも原作やグッズぐらい買うだろ


  13. 結局は深夜アニメ乱発とネットが製品寿命を短くして製品価値を落としている




  14. 毎クール円盤買うガチオタな中高生がいたら

    学校で噂広まって速攻でハブにされそうだな


  15. ゆとりより前の人は中高生でもビデオ買ってたの?


  16. ラノベ関係だよねそれ



    はまちとかノゲラとか中高生向けのヤツ










  17. 売る気あるの?ってアニメが多いんだが

    中高生より、購買層に新しい刺激を与えるようなおもしろいアニメを作れ

    惰性でいつまでも買ってもらえると思うなよ


  18. なんだゴミ製造機の戯言か


  19. 昔は余裕で回収できるくらい売れてたの?


  20. 売れない監督が言っても負け惜しみと邪推されて終わり

    庵野クラスに言わせなきゃ


  21. あとはオリジナル作品に特に言えることだけど、最後まで見てそこで「買っておいておきたい」と思わせる作品かどうかも大事やな

    HDDでいいや、とか最後の最後でやらかしやがった、とかだと買わないね



    まぁ最近はイベチケ付ければ声豚が買ってくれるけど

    そして中古BDとしてズラーッと並ぶわけだ。悲しいね


  22. 中高生はアニメなんて見るなよ

    勉強したり友達と遊ぶべき


  23. 深刻な割りに本数がハンパないんですけど

    合わないのは見てないけどさ


  24. 買わない奴が何好きかなんてどうでもいいよ


  25. パチ資本のは何で真面目に作ってこなかったのか


  26. 中高生向け原作の販促になってるなら別にいんじゃね

    ジャンプアニメなんて本来そういう扱いだったし


  27. せやなぁ


  28. 17

    さすがにレンタルビデオで借りてたよ。当時はシリーズものの

    OVAも多かったから買うのは辛い(KEY THE METAL IDOLとかエルハザードとか)

    レーザーディスク持ってるような層は買ってたイメージあるけどね


  29. それは確かにその通りだが、深夜に放送している以上、中高生をメインターゲットにできないのは仕方がない

    ニコニコとかの動画配信サイトがTVに対抗できるレベルの勢力に成長すれば、色々変わるんだがな




  30. 中高生に円盤買ってもらおうと思ってるの?


  31. 剥がれてどうすんだよ


  32. ゆとりより前だと手塚治虫の時代でしょ。

    ビデオって業務用しかなかったんじゃ。


  33. 中高生なんて昔から円盤を買う奴いなかったと思うし、せいぜいレンタルでしょ

    円盤購入者に依存したくないなら、子供向けみたいにグッズで収益上がるようにしないと


  34. 中高生向けしか作れないのが問題なんだろ


  35. アニメ業界の人っていつも深刻アピールしてるけど本当なんかねぇ?

    どんどんアニメ増えてるし、疑いたくなるわ

    煽れば売上伸びるとでも思ってんのかね?


  36. 一巻数千円の代物を中高生に買わせようとする精神がやばいわ


  37. 中高生から受けた場合、録画保存するけど他のグッズや原作なりで普通に結果として返ってくるし

    業界的にも中高生受けがよさそうなもののアニメ化は原作の宣伝狙いがメインじゃん

    普通は若くても大学生からのソフト購入層と中高生との乖離なんて価格破壊しないと絶対出てくる話

    どちらか狙いと両方狙える作品があって客層きちんと把握して戦略立てて作ることをしてたら別に商売として崩壊にはそうそうならん


  38. 35

    もうレンタルとかしねぇよw何時の時代だよw

    今はdアニメストアとかニコ動とか配信でアニメ見る時代だろ


  39. アニメのDVD買うとかキチガイだろw


  40. 買えない層に媚びたアニメを作っても飯くっていけないだろ

    購買層を主眼においたアニメを作るしか道はない



    それ以外はNHKにでもまかせとけば良い


  41. 中高生向けに作ってるから売れないのも仕方ナイワーって言い訳か


  42. メカクシは1巻1話収録で安価にして、それぞれにキャラソンを付けて

    中高生が買いやすいようにしたのが意外にも売れた理由だな

    他の深夜アニメと違ってDVDの購入比率が特別高いのもメカクシの円盤売れ行きの特徴

    この事から見ても、メインの購入層は中高生が多めというのは分かる



    まぁ放送開始前はラインは8万・10万とか言われていたりもして話題性は異常にたかった割に

    結局アニメファン(大人)の間では凄く空気でまったく浸透しなかったアニメだったが・・・

    同じ1万強の数字のごちうさやお兄様に比べてメカクシは放送開始以降だと話題性は皆無に近い


  43. メカクシがあるじゃんwww


  44. 34

    んなわきゃない。80~90年代をなかったことにする気か



    中高生のときはまあ、アニメイトでグッズ買ったり、原作本やら

    サントラCDやら買ったりで身の丈なりに金は使ってた。

    円盤(俺んときゃVHSだが)が全てじゃないよ


  45. まぁメカクシが中高生の円盤購買力の上限やろな


  46. 偉そうに語ってる暇があるなら面白いものの一つでも作れや


  47. 70年代にはアニメビデオが一本15,000円ぐらいしててな


  48. その中高生が大人になった時

    買う物がむかし中高の時に受けてた物とは限らない

    いま中高生に受けても売れないし将来も売れるかわからない


  49. 元々、円盤商売するものじゃなかったわけだしな


  50. ニコ動の再生数覇権とかいう不名誉賞


  51. アニメはテレビだけ、ビデオで出るのは映画だった

    ゆとりより前ってこんなんよ。


  52. しょうもないラノベアニメとか中高生が買ってんじゃないのあれ

    いい歳こいた大人はあんなの買わんでしょ


  53. 大昔の中高生がTVアニメのソフト買ってたかっていうとまずノーだしな

    最初からそういう商売だったのを今現状やばいとか言い出しても


  54. 視聴率で見ると円盤売れてるアニメと実際に人気のあるアニメの差がはっきりわかるだろ


  55. 電気街にアニメのLDたくさん売ってたよ


  56. 剥離してると言うが中高生でアニメ見てる様な奴らだ

    だいたい円盤購入層と被ってるだろ

    それこそワンピや進撃みたいに一般層取り込むデカブツを作れば別だが


  57. この二人が言っている中高生向けのアニメとは

    ニコニコで再生回数の多いようなアニメのこと?

    ああいうのは無料だから見てるだけでは




  58. 脚本家が乖離を剥離と間違えちゃダメだろ

    その程度だから人類は衰退しましたのおさとがえりでPとOのセリフの発言者逆にする大ポカに気づかないんだよ


  59. 円盤てアニメグッズの中でも極端に出資に対するリターンの比率が低いんだよね

    基本的にはTV放送と同じものを収録するわけだし

    これをメインの収入源にするのは、かなりリスクだと思う

    かなり特殊な動機がなきゃ、なかなか安定して買われるもんじゃない



    だから、周辺商品で広く浅く稼ぐモデルはもっとやっていいと思う

    ただ粗製濫造で商品寿命が縮んでるのは致命的


  60. 深夜アニメ以外の子供向けは、今でも別にスポンサーがつきゃ

    円盤まるっきり売れなくても、ふつうに流してるだろ。

    一般のドラマとかでもお皿はファンサービスで出してるだけみたいなの、多いし。



    深夜アニメは、円盤で資金をリクープする形をとることで本数を増やしてきたので、

    たとえ何十万人の中学生が視聴してくれてようが、パチとか特定の業種と結びつかないかぎり、けっきょくは金づるの中年購買層に媚びるしかない。






  61. 中高生はどうせにわか的に騒いで知ったかぶったりとか、

    アニオタである事を自慢したがったりとか(学校でアニソンを流したwみたいな)、

    メカクシ厨の例のように痛い信者になりやすかったりとかするから、

    歳相応にメカクシや遊戯王とかフェアリーテイルでも見れてればいいよ


  62. ディスク媒体で利益出すのは無理があると言われ続けて拡大したのが今だしな

    そもそもアニメは制作に金がかかりすぎるというか


  63. ソフト購買層はアニメを楽しんでないような言い方



    これはその通りだとおもうよ。

    昨今の円盤イベント商法なんて、声豚むけでしかないんだからそうなるのも当たり前。そして、中高生なんて円盤買う金があるわけがない。

    この業界を支えているのは、金もってる声豚なんだよ。

    もはやアニメファンは極1部の作品しか支えてないんだ。




  64. 中高生には高価だもんな


  65. (62補足)

    「出資に対するリターン」は買う側の立場の話ね


  66. アニメ誌の主要読者層は10代前半なんだよな、確か

    中学生高校生を相手にするのが正しいんだよな

    円盤売り上げにどのくらい依存してるんだろう

    印税が絡む人以外は作り手は関係無いような気もするし


  67. ニコ厨のことだな


  68. 中学生のころなんかそもそもアニメDVDなにそれ?だったわ

    化のBDで買い始めた口だけど、最近はキャパオーバー気味なので単巻はほとんどスルー状態・・・



    てか作品数が多すぎるんだよボケ


  69. 視聴した中高生からはした金を徴収する方法って、

    有料配信か、ニコ動からの利益分配くらいしか

    思いつかないけど、どうなんだろうね。なんかいい方法ないのかな。



    局のPが自分で率先して作ってるノイタミナみたいなのは、

    お皿がダメでも視聴率で相応に局を納得させられるみたいだけど。


  70. 安いグッズにしておけば良いものを…



    聖書預言者の命令を無視するからだ


  71. 上江洲も岸も中高生向けのアニメを作ってるとは思えんが

    つか上江洲が書いてる物の半分ぐらいは海外なら残酷表現で18禁指定受ける代物やん




  72. 中高生が円盤なんて買えるわけないもんなー

    2~3話しか入ってない一枚で一月分の小遣いがふっとぶかそれ以上の価格じゃん

    社会人だってよっぽど好きなアニメじゃないと買わん


  73. 安く作れるように変えるか本数減らしてクオリティ上げればいいんじゃないの?

    売る気ないようなアニメが増え続けてるし別に売れなくても問題ないんだなーっておもっちゃうよ


  74. あーこれわかるわ

    売上げ的には爆死だった某アニメのTwitterのファン層の若いこと




  75. 不発ばっかり続いてたらそのうち製作委員会方式でも限界来るだろう

    音楽業界にしても出版業界にしても昔に比べれば落ちてるし

    人口も減るしな


  76. こんなのとっくの昔に分かってたビジネスモデルの破綻だろ



    今の円盤商法はオタクにOVA売ってた時代の延長

    当たり前だ


  77. これどっちに文句言ってんだよ?



    金払ってるオッサンに中高生が支持してるものも

    買い支えろよバカってことか?

    それとも中高生にも金落とせよって言ってるのか?



    どっちにしてもアホとしか言えんが


  78. 視聴者の200人のうちに1人でも買えば大ヒットの業界

    常識的に考えれば円盤買う層は小数派、円盤を買う人間の感覚は蚊帳の外だよ





    だが俺は野崎君を買うけどね


  79. 中高生が円盤買うわけねえだろ


  80. レンタル馬鹿にしてるやつがいるけどレンタル販売はアニメ業界の生命線の一つだからな

    アニメをレンタルで見る層も立派な客


  81. 文句ってより愚痴じゃないの。

    主たる視聴層(数百万人)の中学生に面白いと思ってもらいつつ、

    主たる購買層(30万人)の大人が円盤買ってくれそうなベン図の重なりを

    探り続けることにみんな疲れちゃったよってw


  82. 90年代はレンタルない作品も多かったしレンタルも画質が悪いビデオしかなかったからLDが売れたんだよ

    2000年代前半のDVD時代より90年代のLD時代の方が実はアニメは売れてた


  83. カゲプロ関連の音沙汰が無い件


  84. P4Gをゴミにした人に言われてもなぁ








  85. 中高生が楽しんでるアニメってラノベアニメだろ?

    ラノベそのものが中高生向けだしwwww


  86. まあ、おもちゃメーカー依存のスポンサー減少から、先細りになっていく中、発見した円盤商法、まあ深夜アニメとワンセットだけど。

    それも限界に来てるし、先細りは間違いないなあ。




  87. まあ、最悪、全社・全局・全動画サイトで結託して、

    放送画質を極端に落とすしかないよねw



    たしかに、かつては自分のビデオデッキで録画したものと、

    販売物の画質に差があったから、泣く泣くパッケージで揃えてた。


  88. 極端な例だがワンピースは円盤は売れないが売上げは凄い

    特に深夜アニメ業界はそれができずに苦戦しているという話だな



    少数の円盤購入層から金を吸い続けるのも効率が悪い


  89. 中高生にはタダで広告付きで見せちゃえばいいんじゃないの?

    そんな金払ってまでアニメ見ようとさせるのもどうかと・・


  90. 一般人が円盤を買うのは劇場版が関の山だしな

    幅広くグッズなりなんなりで回収できるのが一番いいんだよね

    色々な試みはあるが現実なかなか難しい


  91. まあ、アニメだけの問題じゃないけどね。

    音楽業界なんて、CD売り上げ減少問題に直面して、ずっと暗中模索状態。

    まだ、アニメに比べるとまだ単価が低いから、中高生が頑張ってはいるけど、でもCDは買わなくなってるよなあ。


  92. ?昔も状況は同じだろ

    若いのから50代くらいのまで満遍なく受ければ絶対に売れるよ



    俺たちのアニメは売れてないけど若者に支持されてる!と言いたいようにしか見えないわ

    言い訳


  93. アイカツもあれだけ売れてるのに円盤はさっぱりだからな

    客層の違いはでかいわ


  94. 当たり前やろ

    中高生で円盤毎月複数枚購入してるってどんな富豪一家だ


  95. ずれてたら何か問題あるの?


  96. アニメはまだ海外で伸びる余地があるが、音楽は国内しかないし

    これから大変だろうな。。。


  97. TVでの放映を一切やめてDアニメストア的な定額での有料配信のみに切り替えるんだよ。

    それもチョイスされた作品だけとかでなく、全ての作品(劇場版とかは置いといて)。契約期間中は過去の作品も含めて見放題。






  98. ガキの頃はビデオに録画して繰り返し見てたな

    アニメのビデオ高かったしな


  99. 101

    少なくとも最初はテレビで無料で見せないとアカンよ

    それが円盤なりグッズなり売上につながるんだから


  100. 95

    >若いのから50代くらいのまで満遍なく受ければ絶対に売れるよ



    確かに、そうだろうけど、そんな作品なんて、数年に一度出る作品でしょ。

    全盛期のジブリとか、ディズニーとか。



    >俺たちのアニメは売れてないけど若者に支持されてる!と言いたいようにしか見えないわ

    ちょっと見方に偏見があるような気がするけど、言い訳ねえ、そう思うのかあ。

    ま、でも実際、騒がれてるけど、売れなかった作品あると思う。この人たちの作品に限らず。


  101. 昔だってビデオソフトなんて金持ちしか買わない

    まぁ今は不景気でスポンサー付けるのも大変だろうけど

    円盤売る目的で作品作ってたら

    カネを惜しまないガチな信者がついてくるジャンルしか作れないわな


  102. この二人のコンビ作だと

    アルペジオは円盤売れたけど

    中高生に支持されたアニメか?というとどうも違う

    そういう事じゃね?


  103. まぁ実際売上げの究極系はディズニーだしな


  104. 101

    理想はそうだろうけど、地上波と有料配信の母数差が大きすぎて

    現状どうしようもない。WOWOWみたいに、チャンネルの

    リモコン押してるだけで存在がわかるくらいにならんとなあ……。


  105. まぁもうすぐアニメは、

    ネット配信の売上>円盤の売上 になるからそれほど心配はいらない


  106. 今の中高生は10年後の購買層


  107. 無料で高画質の地デジってハードルがあるからな



    とはいえレンタル業界が壊滅されても困るのよ実際問題


  108. 上に言えよ

    業界が円盤の値段を吊り上げて、コア層の出費に頼るようにしたんだろ


  109. 110

    少子化の足音が怖いな・・・


  110. ふーん、でこの二人が今作ってる「ゆゆゆ」は

    中高生に受けてるんすかw


  111. 101

    無料で見られる今だって、事前情報で0話切りされる作品が多数ある中で、有料だと更にハードルあがる。

    それは、無理じゃないかなあ。まったくアニメに興味がない人が一切、目にしなくなるのは

    それこそ、先細りだよ。

    たまたま見る状況って、かなり重要だよ。


  112. 109

    違法サイトがある限り無理だな


  113. 今の体制でも15年20年はいける気がする

    問題はその先の少子化の影響が出まくりの時代だな


  114. >たまたま見る状況って、かなり重要だよ。



    これに関しては地上波最強だからな

    といっても深夜アニメじゃ昔のように本当の意味でのたまたま視聴は増えにくいが


  115. 117

    もうその頃には移民受け入れてるでしょw

    移民受け入れは絶対避けられない 問題はいつ受け入れるかだけで


  116. 少子化で全ての日本の産業は滅ぶんだよ

    アニメだけじゃない

    政府も少子化対策に全く乗り出さないし仕方ないね


  117. 118

    神撃のバハムートとかも、もっと見やすい時間で地上波でやれば

    人気でるのかもしれないね


  118. たしかに少子化が問題になってる時期はアニメどころじゃないなww


  119. 今の世代はアニメに金出す奴はアホって刷り込まれてるからこの先絶対破綻するぞ


  120. 106

    つかそもそもこいつら二人とも中高生なんか無視して作品づくりしてるでしょ

    どの口で言うかって感じ


  121. 結局、画質の向上(テレビ買い替え需要)と

    録画機器の向上(BD買い替え需要)って

    電気機器業界の要求に国と局が際限なく応え続けた結果として、

    自分撮りと商品のクオリティ差が減って、

    高品質での商品化が売りにならなくなって、それでやってきたアニメ業界が

    別の売り方(特典、AKB、イベチケ)で価値を付加するしか

    なくなってきたってことだよね・・・。 


  122. どこから持ってきた数字か知らないがアナ雪は30万どころじゃなく売れてるぞ

    ダブルミリオンだぞダブルミリオン

    良い物作れば購入層の限界超えて売れることは売れる


  123. 125

    特典商法になるのは当然ていうか必然なんだよな


  124. 109

    >ネット配信の売上>円盤の売上 になるからそれほど心配はいらない

    そうかなあ、現状、円盤売り上げに加算して、配信売り上げがあるから、やれてるんじゃないの。円盤売れなくて、配信だけになったら、あんまり変わらないような。

    配信売り上げがあがったら、今の収入が跳ね上がるわけじゃないでしょ。


  125. 少子化つっても日本は資本主義な国だからな

    GDPがマイナスになるまでひどくなることはないだろう

    GDPが増え続ける限りアニメ産業も成長できるよ 大人のファンも増えてるし


  126. 90年代に比べてアニメ年間本数3倍増えてるのに売上は2倍程度



    萌えは売れるから仕方ないが、その他の万人受けしそうにないのはアニメにするなよ。



    1000枚程度しか売れないようなものを作るな




  127. 128

    配信の売上は急激に伸びてるが、円盤の売上が急激に減っているわけでは

    ない。日本はソフトビジネスがまだまだ強いからね


  128. 中高生がはまるアニメ→ワンピースとかナルトとかコナンとか

    円盤が売れるアニメ→深夜アニメ



    こういうことだろ?違うの?


  129. 130

    周辺業種なのでよくわかるが、ラインナップを売れ線に絞って

    扱い点数を減らすと、だんだんジャンルがシュリンクしてくんだよ。

    爆死作も含めて、ヒット作の養分って考えもあると思う。




  130. 132

    ざっくり言えばそういうこと


  131. そんなもん、どの業界でも言える事だろ

    こういう苦しい利益形態にしたのはエヴァって言うけど

    所詮、万人受けするような作品作れないんだから仕方ないわな

    まあ円盤買わなくても、盛り上げて宣伝してくれる層と考えれば間接的に利益になっている




  132. 130

    ゴミアニメでも作り続けてないと弱小〜中堅のアニメ制作会社に金が回らないだろう


  133. 132

    意味がちがう

    夕方アニメはCM収入+ミックスメディア収入で十分利益とれるから

    そういう万人受け作品はおっさんでも円盤買うし、それらはただの勝ち組アニメ

    要はニコ厨的な話でしょ

    いいんだよ。中高生をヲタにして未来への投資って考えれば


  134. ハイキューとかが良い例だよな

    女にしか人気ないけど売れた


  135. 中高生相手に楽しんで貰いたくてアニメ作ってるって言う事なら

    円盤買ってる層はスポンサーの一つとして見たら良いだけのような気もするけど



    文句はむしろ円盤の売り上げをあてにして十分なスポンサー集めれない

    業界に言えばいいのに

    視聴者に訴えてもどうすればって感じ



    タイバニのやり方はうまいと思ったけどそこにどのアニメも続かないのは何でだろ


  136. 円盤が売れない深夜アニメってそもそもグッズ化も少ないからね…

    円盤人気とグッズ人気は割りと比例してると思う


  137. 七つの大罪はこの典型例になりそう。



    視聴率もいいし、コミックもアニメ化と同時に売上を大きく伸ばしている。

    でも、BD/DVDは、腐にも豚にも見向きされてないから、売れそうにない。



    実に難しいねえ。


  138. カジノにのめりこんでやめられない客と同じやな。

    直近 円盤の売り上げ急速に悪化してるけど大丈夫ううう???



    業界全体で供給本数規制するとかせんと

    取り返しつかんよーになるよー。


  139. そういうことはまともなアニメ作ってから言えよ


  140. 139

    映画爆死しちゃってグッズが殆ど出せなかった様だがな…


  141. もっと、SANKYOみたいな余剰資本で適当にアニメ作らせてくれる

    会社が出てくればいいのにね。円盤商法が限界になるというのなら、

    今のアニメブームがなくなると困るヲタ系で儲かっている企業が

    お金を業界に回してくしかないのでは。要するにスポンサーだけど。


  142. 七つの大罪は円盤売れそうにないからグッズ需要もないだろうな


  143. >売れてるけど中高生からの評判は良くないアニメ

    ガルパンとかストパンはまさにこれだな



    ストパン映画3回見に行ったけど、いい年したオッサンばっかりだったわ


  144. クラウドファンディングとか利用して出資募ったら良いのに



    アニメーターに恩恵を与えるような内容にしたら業界も活性化するだろ

    この手は海外のが活発だから海外からの出資も多いはず




  145. 弱虫ペダルとかは、マンガ読んでたりアニメ見てたりするのは青少年だけど、

    DVD買ってるのが腐女子というネジレが面白かったりする。



    野崎も、ニコ厨にはバカ受けしてたし、男女問わず楽しんでたけど、

    BDやDVDの購買は、女が中心なんじゃないかな。



    一つのアニメの中で、視聴者層と購買者層がずれると、どっちをメインターゲットに

    すべきか製作側は悩みどころだね。


  146. 宇宙兄弟は、視聴率割りと良かったから勘違いしちゃって、200館規模で映画公開しちゃって悲惨だったね…

    0巻コミック付けて2億弱で数字出なくなってた

    青クソもコミックの発行部数100万行ったから、180館規模でやったがガラガラで最終5億だもんね

    タダなら観てくれるんだがな…


  147. 日本人は昔から質草になりそうなものしかお金を出さない


  148. まどかなんかは明らかにオッサンがメインの客だった


  149. やらおんANDお前らかw


  150. 126

    アナ雪が一本いくらだが知ってて言ってるの? でも、中高生に購買層広げたければ外国で売るみたいに変な映像特典つけないで全話1パッケージ5000円くらいで売るのが妥当だと思う。


  151. さんざんゴミアニメ量産してきた

    このコンビには言われたくないわ




  152. 中高生向けには安価なグッズで対応してるでしょ。

    こういうのは高価格帯(BDなど)と低価格帯(グッズ)で両方の層を取るものだし。


  153. 円盤が高すぎる、これに尽きる

    1本辺り1000円程度にすれば中高生も手を出すさ


  154. 今の価格設定はマニア向けだからな

    よほどのファンしか買わないのは当たり前


  155. まあ、円盤を売るビジネスはもう終わってるからねえ

    DL配信で何とかしないと


  156. レンタル用円盤を買ってくれるレンタル業界はもっと感謝されるべき



    TSUTAYA様~


  157. 要は中高生向け作品だけど大人に買わせるような作りにしてるってことでしょ?

    搾取することに必死になるのもいいけど何より環境改善の努力が’必要だよ

    デカい組合作ってスト起こすくらいやれって話だ




  158. 148

    資金の集め方は、それでいいけど、還元はどうするの?

    結局、円盤を売って、その利益で還元することになるのでは。

    今回は製作資金が集まらないことが問題じゃなくて、利益をあげる仕組みが行き詰ってることが問題。


  159. 例えるなら流行のソーシャル=もしもしで実際に利益を生むのは

    全体の5%にも満たない重課金兵の貢ぎに依存してる訳で、

    それと無課金の一般人との間に剥離が生まれるみたいなもんかな。

    でもそれでも”もしもし”の方は何故か上手くいってしまってる?から厄介なのだが。

    >最近ならメカクシとかじゃね?

    いや、それはそれで問題かもだが…。

    152

    寧ろガルパンの方が…。


  160. 売らんかなの円盤商売してるのはアニメ業界のほうなんだから



    >売れたと騒がれている番組と中高生が好きな番組がずれていると思うし



    そうしてるのはオメーらだよ阿呆


  161. レンタル代すら出さない中高生は、いくら安くても金なんか出す分けない

    タダで見て評価サイトで感想書いて終わりでしょ


  162. お兄様はめずらしく割と一致してたよな<楽しむ層と購買層



    つか円盤の値段考えたら中高生はまず手を出せないだろ…

    バイトしてる高校生で一つの期につき、1,2作買えるかどうかじゃね?


  163. 164

    企画するのとスポンサーつれてくるのは広告代理店だからなぁ


  164. 166

    お兄様はむしろ一致してたら2万以上売れた気がする

    原作が伸びたから販促効果って意味じゃ一致してるんだが


  165. 劣等生とかもそんな感じだろ。


  166. 中高生の頃にアニメ見始めて、大人になって金を手に入れてBDを買える

    ようになる。その金で新しいアニメが作られて、その時の中高生(新規

    のアニメ好き)がアニメを見始める。以下繰り返しで上手く循環するん

    じゃないか。この2人は何を言ってるんだ。


  167. 170

    少子化が恐ろしいな


  168. 171

    アニメの将来考えたら、移民断固反対!とか言えなくなってくるだろw


  169. 単純に高いから買うきがしないだけだと思うけど


  170. ド深夜にばかり放送しておいて中高生がどうのとか痴呆かよ


  171. 174

    もうアニメはいつでも好きな時に見れる時代ですよw


  172. 剥離で草


  173. 未来日記とかアカメみたいなのじゃね中高生に受けて、円盤売れずみたいな


  174. 乖離(かいり)と剥離(はくり)を間違えるのはバカっぽいな。


  175. あんたはとりあえず監督名乗るんならもうちっとちゃんと働け


  176. アニメ業界絶滅って凄いな

    こういう文句よく聞くけど具体的にどうなるのか誰も言わないんだよな

    だからどんだけ危機だ危機だ言われてもなんも危機感なんて覚えないわけで



    TVからアニメが消えてなくなるってこと?

    ただ単に面白い作品がなくなるってこと?

    作り手がいなくなって衰退するってこと?




  177. ガキ用には短編アニメだけ作ってろよ、そして原作やらグッズ買わせたらいい

    30分アニメは購入層に向けて作ればええやん


  178. 170

    円盤の売上に依拠してアニメを作るなんてせいぜいこの10年ちょっとの話だ。

    そんな世代を超えた回転はこれまではなかったし、こういうのは長続きしない。

    アニメの円盤をおっさん、おばさんがせっせと買ってるのは、今だけだろうな。


  179. 多分制作、アニメーター側から見たら危機感はあるんだと思うね。

    給料がすくねぇからねwww



    一方、製作側から見れば危機感はあまりないんじゃないか?

    アニメ産業は売上好調らしいし、

    もし日本のアニメーターが雇えなくなれば、海外に外注すればいいし




  180. デビサバ2が中高生にうけたとは思えませんが…


  181. 中高生は円盤買わんでいいから、Dアニメストアとか月400円ぐらい

    払ってほしいわ。アニメ好き自称するなら




  182. たいして変わらんだろ

    円盤買うアニオタなんて頭の中が中高生から進歩してないんだから


  183. >売れたと騒がれている番組と中高生が好きな番組がずれていると思うし



    これホントか?

    ニコ厨のランキングやネットの今期アニメランキングとか見てても、売れてるアニメが上位にいることが多いけど

    せめて根拠を出して語ってほしいんだがな


  184. どうせ中高生なんて違法視聴かニコニコでみて円盤なんて買わないだろ

    つかアニメのメインターゲットって中高生なのか?だからクソアニメが量産されるわけだ


  185. 188

    社会人の女キャラだしても円盤うれねぇだろ?

    だから大体の萌えアニメの舞台は高校なんだよ

    それをおっさんが買ってるの




  186. 187

    ニコ厨は30代以上が過半数だよ。10代なんて11.7%しかいない。


  187. つまり白箱は売れないってことだなwwwwwwwwwwwwww


  188. 作り手側も腐とか豚みたいな特殊な人たちを対象にしたアニメを作りたくないんだろうな。



    京アニなんかは商売として割り切ってるから、逆にすがすがしい。




  189. し、白箱は買うと言うのに…


  190. いわゆる質アニメと言われてるやつが売れたら業界てきには理想なんだろうな


  191. 194

    それだな まぁ円盤売れないにしても配信とか海外で

    質アニメが稼げるようになれば、かなり理想的だな


  192. 円盤を安くしろという話だな

    ゲームソフトはまだ買えてもアニメDVDを揃えるのは金銭的に敷居が高い


  193. そもそもアニメ作る人が売り上げとか気にするべきなのか?

    そういうのはプロデューサーあたりが気にしてれば良いんじゃないか?


  194. 買わない層は、値段が安かろうが結局殆ど買わないよ

    劇場版の円盤でも売れるのは高い限定版で安い通常版とか殆ど売れてない


  195. 円盤買わない20代後半の自分は中高生の気持ち分かる

    円盤買うなら漫画やゲーム、その他買うのほうが経済的にも時間的にも長く楽しめる




  196. てかそろそろBDとDVDの値段の差をなくせよw原価ほぼ同じらしいじゃねぇか


  197. 元々中学生や一般人がホイホイ買える値段じゃないだろ

    少人数に高値で売って回収するというビジネスモデルじゃ先細りになるのは当たり前


  198. 円盤に金落とすのは職についてる層だからな。学生は他に金の使い道あるしそもそも金持ってないし・・・


  199. 今売れないからって放置してりゃ、今後そもそもアニメを見なくなる可能性が高いよね

    どーせ買うヤツなんて少ないよ、とかそういう次元じゃなくなるっていうか


  200. 183

    原画を海外に発注するとほぼ韓国になると思うが、上手いのはごく僅かだぞ

    日本人のアニメーターが激減した時点で終了だよ


  201. 中高生が働いて余裕できたら買ってくれるよ


  202. 上江洲誠~、それがこれゾン爆死の言い訳ならみっともないゾ♡


  203. いい大人が誰にも言わずに夜中にシコシコ一人で見てストレス発散、ってのが深夜アニメだろ

    いわばAVと一緒よ

    低俗の中の低俗の娯楽

    こんなもん中高生が見ちゃだめ、頭おかしくなるよ

    むしろこれ誰か知らんけど作り手が中高生をメインターゲットに考えてることに驚愕だわ

    お前ら中高生の頃こんなもん見てたのか、と


  204. 大人でも本当に欲しいのしか買わん人おおいやろ


  205. 最初から全部有料配信にして、視聴者の年齢に応じて値段変えりゃいい


  206. 207

    深夜アニメが全部低俗っていうわけでもなかろうに。

    キミが低俗の中の低俗なアニメを選んで見ているのかもしれんが。



    まあ、ごちうさとかは、低俗というわけではないが買ってるやつの購買動機を

    考えるとかなりやばいと思うが。アイドル系のハンコ画アニメも似たようなもんか。


  207. >中高生に円盤買えって言うのは無理な話

    >俺が中高生だったら円盤なんか買わんし

    本当これ



    ジャンプなんかそういう年頃を相手にしたがってるはずなのに

    彼らあたり対象の手ごろ値段グッズはいまいち魂こもってない

    今はハイキューが本気で頑張ってるなその辺、あれは尊敬する






  208. そもそも単純に人口が30代>20代>10代だから今の10代が年とっても購買力なんてないよ

    少子化で今の30代と10代じゃ倍くらい30代の方が多いんだぞ


  209. 中高生向けのラノベや漫画をアニメ化して深夜に放送。

    で、1枚7000円もする円盤が売れないと嘆いている。

    なにそれ?w


  210. 琴浦さんスレ


  211. 今の中高生に円盤買えとかって話と違うと思うんですが…
    今の中高生が好む方向が売れ線とズレてるから
    このまま行くと中高生がBD買う歳になっても買う作品がなくて
    円盤商法が成り立たなくなるって話じゃないの


  212. 207

    お前がエロアニメしか見ないからだろうがw

    豚に真珠の価値はわからない

    偉そうな奴が褒めたものだけ見てろよw


  213. この人なにが言いたいんだ?

    ガキ相手にアニメ産業が成り立ってるとでも思ってんのか?

    ガキはあくまで「親から金を引っ張りだす手段だろ」


  214. 貧乏な餓鬼が文句たれててうけるwww


  215. そう考えるとJSやJCに円盤売り切ったメカクシは凄いな


  216. 竿とかお兄様みたいなアニメをいい大人が買ってるとは思いたくないなあ…


  217. 気軽に買える値段にしないと状況が変わる事はない

    全話揃えるのに何万も掛かるものを買う層は限られてる


  218. その中学生が大人買いできるようになった頃にBOXでもだせば?


  219. 220

    お前の性癖も他人が見たら爆笑ものなんだから気取るなよw


  220. 剥離(笑)


  221. 前に上江洲誠が話考えた漫画がいちごに載ってたが、内容が90年代ベタベタ過ぎで

    とても今の中高生にウケる物とは思えんかったわ


  222. 剥離?と思ったら乖離の事か?


  223. 売れるかどうかわからんのに酷かもしれないけど

    使える金が少ない層も狙っていくなら円盤の特典は超重要だと思う

    録画が残ってるからアニメ自体の面白さだけで円盤揃えるのはハードルかなり高い

    逆に特典や装丁が豪華ならそれでも欲しくなるし買い続けたくなる

    ストパン好きだけど、アニメ自体の出来には?な部分もあった俺だが

    円盤は躊躇なく全部そろえた。豪華だから買ったときに満足感があるね


  224. 売れない糞アニメ作った言い訳か


  225. これは来年監督作の暗殺教室アニメが楽しみですね


  226. 中高生向けに作品作るのが間違いなんだよな

    体操着にスパッツ履かせる愚行がいい例


  227. 米189

     「はたらく魔王さま」は社会人女キャラがでてるけど1万前後売れたろ。


  228. 大昔に中高生に人気だったウテナの監督の幾原は主人公の声優の川上さんにお金(小銭)借りたりしてたぐらい貧乏だったんだよね

    でも今その人たちが大人になってボックスとか買ってくれたりしたから結構潤ってるって話

    中高生に受ける作品はその恩恵を受けるためには時間がかかるんだよな



    222

    まさにそれ

    でもそれだって結構大変なんだよ

    すぐ忘れられるよな作品だったら意味がない


  229. 米189

     まどマギにもまどかのかーちゃんが社会人として出ているけど、売れたろ。


  230. 232

    製作に金を出す側がそんな悠長な意見聞いてないと思う

    わかってても理解できても否定される賭けてもいい

    ロングスパンなんて感覚ないない


  231. 円盤買わないから値段知らないけど今2話入って6000円ぐらい?

    1980円なら作品によっては買うかも


  232. なんか言ってることが支離滅裂だな。

    円盤売上中心のビジネスモデルならソフト購買層をターゲットにするべきだし、

    中高生をターゲットにしたいなら円盤売上以外のビジネスモデルを構築するしかないだけなのに。


  233. 学生で円盤買うような奴は人生終わってるしな


  234. まず円盤を売りたいってとこが間違ってる

    円盤はくっそやすく売って宣伝チラシぐらいに割りきって別で回収するべき


  235. 237

    アニメ好きじゃない癖にアニメスレに張り付いてるお前の方が人生終わってるよ


  236. 結局のところ円盤の値段が高過ぎるために、一部のソフト購買層しか手が出ないというのが現状。

    アナ雪とかの売上を見ても、本来はもっとパイが大きいのは明確なのに勿体無いな


  237. 236

    ターゲットが曖昧だから売れない作品しか作れないんだろ


  238. じゃあラブライブはクソガキに人気あるだけって言ってるけど

    円盤も売れたから大人にも人気あるってことやん



    fateもニコ再生数も売り上げもいいし、

    両立してるアニメもちゃんとあるじゃん


  239. 240

    本来アニメは北米版の1クール6000円くらいが適正な値段だよ

    ゲームが6000円で何十時間も遊べるのにアニメは1時間6000円で売るとか値段設定がありえない

    だからTVアニメは上限が10万しかないんだよ

    それも10年に1度のレベルだし


  240. この人なにが言いたいんだ?

    ガキ相手にアニメ産業が成り立ってるとでも思ってんのか?

    ガキはあくまで「親から金を引っ張りだす手段だろ」


  241. >>239

    >アニメ好きじゃない癖に

    あのレスでどこから出てきたのコレ?

    図星で脊髄しちゃったのボクちゃん?w


  242. 弱ペダは、何気に作画が雑なんだよな~

    丁寧に描いてくれていれば円盤買うのに・・・


  243. 中高生どころか大学生ですら円盤買うやつなんてそうそういねーからwwwww


  244. 買って恥ずかしくないパッケージと内容なら買いますよ

    レンタル屋でパッケ並んでるの見るけど、AVコーナとかと思うくらいヤバイのだらけだわ


  245. 配信にすれば親のカネでどんどん観てくれる



    単価はかなり下がるけどな、逆に言えばお小遣いも親の財布もあまり傷まないので油断する



    By最終日本黒幕XX7SP1


  246. お子様向けのはずのロボットアニメが中高生や大人のファンだらけだったんで「このままでは、ほろびますぞ!」





    って騒いでいたあの日



    By最終日本黒幕XX7SP1


  247. 500円ぐらいで無期限(ストリーミング環境)にすればいい

    欲しいやつは円盤を買う 綺麗な画面で見たいから

    底上げにはなるだろう


  248. 剥離?

    乖離じゃね?


  249. 円盤が高いからね、しょうがないね

    収益が円盤頼みになってるアニメ業界の構造が一番の問題なんだろうけど、代価策が未だに見つからないからねー


  250. 学生がパッケージなんて買うわけ無いでしょ?

    お前らが子供の時を思い出してみろよ


  251. 245

    学生が円盤を買うとなぜ人生が終わるのか説明してみろよクズ人間w


  252. WUGのことだな!






  253. 中高生のためにソフト30円にして犠牲になってくれ


  254. むしろ中高生に受けるような作品はバカ売れして、

    通ぶったオッサンの見るアニメは爆死してる印象なんだが違うの?

    てか円盤買ってるのたった30万人なのか・・・10倍は居ると思ったし居て欲しいところだが

    そりゃアニメは儲からんわな


  255. スペースダンディ面白いって騒いでる奴らよく見かけるけど

    全然売れてないあれ中高年組なんだろうな。


  256. 学生は仕方ないけど萌豚と腐以外の大人が買えないとかちょっとね…


  257. これ、作る側や売る側の問題だよね


  258. 円盤買うのはいいんだけど溜まると邪魔なんだよね

    1作品につき1枚ならいいんだけどTVシリーズは1クールで6枚程度、2クール以上だと2桁いっちゃうし

    何度も見たいってだけなら録画で十分、円盤は更に+αがないと金額以外の面でも躊躇するんだよなぁ



    個人的に中高生にウケる作品って原作の単行本とかあとお手頃価格のグッズなんかが売れてる気がするわ


  259. 上江洲誠:ソフト購買層とされている30万人と、アニメを楽しんでいる中高生は剥離しちゃっているんですよね。



    エロゲ原作物

    うたわれるもの、School Days、あかね色に染まる坂、タユタマ

    残酷描写

    刀語、ダンガンロンパ、アカメが斬る!



    じゃあどうしてあんたの作品は「ソフト購買層とされている30万人」に売れないの?


  260. 買わせたいなら値段を下げないと


  261. アニメの収益が主に円盤とグッズなんだからそれが売れた作品が騒がれるのは当然

    子供の人気が欲しいなら親が円盤買いたくなる作品にするかグッズで売上げ出しゃいい

    円盤爆死したクリエイターがアニメファンに文句いってるようで格好悪い


  262. 1巻1000~2000円くらいならもっと中高生は買いそうだけどな



    今の価格帯じゃキツいわw


  263. 昔から中学生はBDなんて買わない


  264. ぶっちゃけ1000円2000円でもいらないかなあ…

    邪魔になるし所持してるの見つかると恥ずかしいし

    TVでただで見れるからこそ価値があるんじゃないの?


  265. かといってニコニコの無料配信で育った中高生アニオタが将来円盤買うようになるのかというと疑問だが


  266. 円盤の売り上げってどこが持っていくものなの?

    著作権側なのか、アニメ制作会社なのか?

    円盤の売り上げだけが語られているから、なんかもやもやするのよね・・・

    アニメ効果で、原作・続編やグッズの売り上げ伸ばしてそれで回収するってモデルにはならないのか?

    円盤だけで回収するって話のように聞こえるのは何故なのか?


  267. つまり中高生は円盤の売り上げには繋がらないってことですね

    小説や漫画といった原作の売り上げが上がるかで判断したほうがいいってことか


  268. 結局どっかでマネタイズしなきゃなんないからな

    パトロンとオーディエンスの乖離なんて娯楽じゃいつでもどこでも起きていることで、両方の要求をバランスよく満たしていくのが芸の道だよ


  269. 音楽CDなんかも同じ問題を抱えてるでしょ。

    もう円盤を売ってペイしようってのが無理。

    ダウンロード販売と、Web配信のロイヤリティーとか自前のプラットフォームで広告載せるとか、あとライブ・ステージイベント。


  270. なんで中高生相手に商売しようとするわけ?お金落とす大友相手の商売すればいいじゃん。


  271. 中高生に相手にされないジャンルには未来がない。


  272. 若々しい未来ある中高生相手に自分達は作品作ってるって思いたいだけだろこれ

    実際は誰もそんなこと頼んでないし

    メイン層は少なくとも大学生以上からアラサーまでの独身男だわ


  273. 10年後にもクリエイターとして第一線にいるためには、今の中高生ぐらいの世代の感性がつかめてないとダメだっていう、そうじゃないと置いて行かれてしまうという、そういう焦りもあるんじゃないかね。

    それは確かに間違ってないよ。


  274. 中高生にウケたいならTV局と組んでゴールデンタイムに流せ

    円盤売って回収するシステムを続けるかぎり中高生にウケる作品は作れないと思え


  275. 現在の深夜アニメはOVAが売れなかったので、

    TVで製作途中のものを無料で放送して完成品を買ってもらおうというもの

    そもそもの対象が違うんだから、ズレてるもなにもない


  276. アニメ制作会社も円盤売るのを重視していない所もあるんだから会社のビジネスモデルによる、としか言いようがないだろう


  277. >大変だ、チャンコロはいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ



    シナ人はエロゲも同人もエロ漫画も字幕つけて割って落としてるよ。コンテンツ盗まないと3大欲を抑えきれない獣だから  




  278. はっきり言って、社会人でもアニメ1時間ソフトに数千円も出してるのはマトモな人間じゃない。

    他に趣味の無い人間付き合いに金のかからない孤独な奴くらいだ。



    社会人であっても普通の人間なら1~2時間の映像に出せる金額は1000円~2000円が上限だろう。

    日本の映画料金さえ高いと言われてんだぞ


  279. 中高生が育って金持ったときにアニオタがいない

    中高生でアニメにハマってないから

    作り手側に才能が入ってこない


  280. で、他に趣味のない孤独な人間しかアニメ1本に数千円だせないとして、そういう人間が買う内容にする必要があるから、ロリペドだったり美少女動物園だったりな内容になる


  281. 俺は逆に感じる

    一過性のファンの声に流されて安易な作品が増えてる

    一過性のファンが飽きて従来のファンも離れたら終わりだな

    大人気作も1年立たずで大半オワコン化するし


  282. いまのおっさんヲタたちの全盛期時代とは異質なんだよ

    昔は18時もしくはゴールデンタイムが主流だったのに対し、いまは放送時間自体が深夜主体になってる

    明らかに子供に向けて作ってない

    元々円盤なんて金額を含めて子供が買うものでもないのだから、中高生を購買層と考えること自体おかしな話だろうに


  283. 元々アニメは玩具や原作の販促なだけだったし

    録画やネット視聴のインフラが整ってなかった2000年代前半にPS2やDVDが普及したから円盤が売れるようになっただけ

    今深夜アニメの円盤を買う奴は画質にこだわり金に余裕のある30代独身がメイン

    そりゃ若年層とのギャップもあるだろう


  284. 中高生の頃に好きだったアニメのBOXが出てほしいと思っても高くて買わなかったなぁ

    四六時中流すならともかく1~2回しか見ないものに数万も出したくない


  285. たしかに売り上げランキングとか見ると、「これが?」って思うような露骨な萌えアニメが上位に入ってるからなぁ



    中高生にアンケート取ったら全然違うランキングになると思う


  286. 全部スマホアニメでいいんじゃね馬鹿なおっさんがいっぱい養分になってくれるんだし


  287. 日常は円盤買わない層に人気ある


  288. まあ大前提が、本来大きくなったら自然に卒業しちゃうはずのアニメを、一部大人になっても見続けてる変わった好事家がいて、そいつらなら金も出すよってビジネスモデルだからね。

    気持ちとして中学生あたりをターゲットにつくるのは正しいし、仕事柄交流あるけど、中高生けっこう深夜アニメ録画で見てるよ。


  289. 中高生に7千円もする円盤毎月買わせようとすんなよ


  290. 円盤売れなくてもイベントには人集まる作品もあるよね

    リドルとか

    ラグランジェも開き直ってOVA作って上映イベントとかやればいいのに


  291. 確かに中高生ってレンタルで済ませて円盤買わないよね

    高いけど当たり引けばウン十時間と遊べるゲームの方がいい


  292. 実際中高生の時に円盤かわなかったオッサンが今円盤買ってるだろうし

    このループだろうなこれからも


  293. 売れる物を作れない奴が言っても負け犬の遠吠えでしかないんだよな


  294. え、製作委員会制を執ってる自分らの問題やろ。



    まるでこっちに問題があるかの様な言われ方をされてもね。



    昨日の庵野にしろ、業界内部の事なんざ部外者にどうこう出来る訳ねぇじゃん。


  295. むしろ、周辺のグッズや玩具のタイアップで集金せず円盤メインでリクープしようって発想も、それを課金ではなくただでOVA放映して買うかどうか決めさせようて発想も、出てきたときは新鮮だったんだよね。そんな感じで回せるんだって。

    でも高画質視聴、高画質録画の流れで、従来のモデルが破綻してきてる。


  296. 円盤やイベント誘導も、比較的自由なお金と時間がある大学生以上、実質社会人にしか有効じゃないからねえ。そりゃあ30万人しか居ないわな。

    学生相手だったら、広く薄く集金するビジネスモデルに変換しないとね。地上波放送も深夜枠、夕方枠問わず視聴率低くて効果ないし、配信メインになるだろうな


  297. オンデマンド配信でただで見せてそのかわり広告を載せるってのがいいんじゃないかね。

    広告がイヤだって人には月額のシステム利用料を払ってもらう。要するにspotifyとかのやり方。

    深夜のTV放送の視聴率よりオンデマンド配信のアクセス数のほうが広告主にもアピールする可能性が高いんじゃないだろうか。

    でも毎月1500円払ってくれる300万人に合わせるより、毎月一万円払ってくれる30万人に合わせる方が作品作りとしては簡単だろうとは思う。


  298. 円盤なんか買うやつは頭がおかしい


  299. 中高ん時ゲーム買うのさえ半年に一つとかだったのに

    円盤なんて買えるわけねぇ

    部活やってりゃバイトも出来んし


  300. SHIROBAKOを見て、あれだけの人が関わっているわけだから

    そら2,000枚程度でも赤字になるわと思った


  301. おいおいおいあんだけ騒がれたABがないなんておかしいぞい


  302. 春にメカクシとかノゲラみたいなゴミが売れた説明がつかない


  303. 高校生の小遣いの平均は五千円な



    円盤買えるわけねぇ


  304. なんか記事と米欄でもう乖離してきているような気がする


  305. ソフト購買層に合わせて作りゃいいだけの話


  306. お金持ってる大人ですら躊躇する金額なのに

    たとえ面白いと思って買おうと思ってる学生が居たとしても

    全般的にお金を持ってない学生が買えるわけがないわな

    だから学生は金がそんなに出ない趣味に走るのよ

    これはアニメに限らずありとあらゆる趣味に共通する

    というか今の狭く深い金が出せる層に高値で売り

    その他を排除した商売の形態にしたのって当の業界の人達なわけで

    その本人達が生み出した状況をあたかも消費者のせいにしたような

    言い方をされてもこっちも困るとしか言いようがない


  307. 円盤以外で、中高生から搾取できるグッズ等々を展開すると中途半端に金持っている層がごっそりもってっちゃうんだよ


  308. 円盤が売れたと騒がれる作品

    種種デス00ギアスマクF

    中高生にウケた作品

    種種デス00ギアスマクF

    円盤が死んだ作品

    AGEヴヴヴGレコ他山ほどの21世紀ロボアニメ

    中高生にとてもウケたようには見えない作品

    AGEヴヴヴGレコ他山ほどの21世紀ロボアニメ


  309. 大人には買ってほしくないなら上江洲さんの係る作品は買わないようにするわ


  310. 将来のお客様が途中でアニメ卒業しないように興味を惹きつつ売るのが大変って事だろ?


  311. まだ全巻の発売が終わってすらいないGレコをいきなり円盤敗北呼ばわりするのは速すぎるんじゃぁないか?



    早漏?


  312. 売るアニメと見せるアニメの区分けが出来てないからでしょ




  313. 深夜アニメを見る中高生なんてのはニコ厨みたいな騒ぐだけ騒いで何も買わない層か

    またはグッズは買うけどラブライバー四天王(笑)とかカゲプロ厨みたいな超痛い層が大半だから、

    深夜アニメの顧客としては好ましくないよ


  314. 中高生は漫画買うだけで精一杯


  315. OVA由来の円盤購入アニメと

    夕方三大紙原作由来の原作単行本宣伝アニメが

    深夜枠でかち合ってるだけで

    大学生以上の円盤購入狙いのと、中高生狙いの原作宣伝アニメ、その両方を狙ってるアニメと3パターンになったが

    乖離してるのを無理に同じにする必要はないし、岸はともかく上江洲が関わる作品って

    そんな両方狙えるのあまり抜擢されないし狙ってるっぽい作品でも両方取り逃がしてる事多いやん


  316. こんな分かりきった事を何今更言ってるんだ



    その対策としてこうしてますああしてますとか語れよ2ちゃんのスレより質が低いわ


  317. 中高生と大人では嗜好が違って当たり前なのになぜズレてるなどと考えるんだろう?

    それぞれの客層に向けた商品を開発していけばいいだけの話じゃないの?

    それができない自分達の無能さを嘆いているってんならわかるけど


  318. とりあえずニコ動は無視した方がいい

    そこだけ異空間になってる


  319. × 剥離(はくり)

    ○ 乖離(かいり)



    書き写しコメントしたアホが間違えたんだな


  320. 一昔前に比べてゆとりは小遣い多く貰ってるだろうし買おうと思えば買えるんじゃないか?

    ただそんな金あるならゲーム買う奴の方がほとんどだろうけど

    どっちにしろ学生はアニメ雑誌と主題歌CD位しか買わんだろ


  321. ソフト購買層の30万人って金のある社会人だろう

    学生は中高生はおろか大学生でも

    それほど円盤買い続けることできないだろうし


  322. twitterとかニコニコで人気は中高生中心で

    2ch人気なんかはおっさん中心だから



    実況とかで盛り上がる内容でネット人気出ても

    円盤買うのは個人の趣向だから単純にイコールにはできんよな


  323. 定額で今期のアニメを一週間見れる配信サービス始めればいいんじゃないかね。

    学生なら500円、大人なら1000円で。


  324. 声優のイベチケで釣って水増ししようとしてる時点でお察し


  325. 中高生が好きなもんっておっさんにはヘドが出そうになるほどつまらんのよな

    なんというか、こういうジャンルもあるよねで済ませられないというか

    これがおもろいならこれよりおもろいの腐るほどあるぞって感じになる


  326. 自分が中高生の頃を思い出せば分かりきってる

    円盤なんか買う余裕どこにあるんだ


  327. 中高生はキモい一部のオタク以外は深夜アニメとか見てないだろ


  328. 音楽業界だって売れてるのはAKBとジャニーズだからね

    アニメ業界だって同じ道を行っちゃてるよ

    もう日本は終わってるほんと


  329. 円盤購入層というかオタク層に関していえば、

    感性は高校生だろうが大人だろうがそれほど変わらないと思うが。

    全く同じとは言わないけどさ。


  330. 特に中学生くらいだとオタクじゃなくてもまだ普通にアニメ見てるしな

    そりゃ好みも違うだろう


  331. 正直円盤買う様になったのは働き出してからだしなぁ、

    この意見ももっともだと思う、

    中高生の時なんてとても毎月6000円なんて出せんかったわ、

    でも円盤はまず買ったのは中高生の時に好きだったアニメのBOXなんだよね、

    それ以降は気に入ったシリーズを年に1作位づつ買ってる、今年はGレコ。

    やっぱり中高生で盛り上がってる作品とは違うんだろう。


  332. そもそも30万人もいると本気で思ってることが低脳だし、

    その購買層もほとんどが豚と腐で構成されていることも分かってないwwwwwwwwwwwwwwwwww



    覇権()wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  333. そりゃしゃーないわ

    円盤で資金回収するビジネスモデルである以上円盤購入層向けに制作するしかない

    円盤売上を気にしないなら夕方アニメ枠でスポンサーつけてやるしかない


  334. 最初から誰もが買いやすいように2000円位で売っても儲け出るんだから、その価格で売ればいいだけなのに


  335. まずコレクション性を高めるために全てBOX売りにすることだ。単巻売りは有り得ない。

    ディスク枚数も画質を落とさず済む程度に減らしてコンパクトに纏めろ。話はそれから。


  336. 各作品、ファンクラブ的な物を立ち上げたらどうよ

    放送前から開始して、円盤最終巻と最終イベントまでお付き合い下さいって感じで。



    ファンにはお布施感覚で集まってもらって、イベント優先とか特典アイテムや限定OVAとか付けて募れば一定の金は集まるでしょ


  337. グールとかダンカンロンパとか中高生が騒いでたけど売れなかったな


  338. 岸監督チームの仕事は単純に出来が悪いと思います。

    岸誠二、上江洲誠、飯田里樹の3人の馴れ合い作品は揃って残念。



    周りのスタッフが頑張ってるおかげで何とか放送できるレベルになってるけど、演出周りは全部結局この3人だからどうしようもない感じが溢れてるよ。


  339. 90年代のオタク中高生はレンタルで見て、原作小説、CD、キャラグッズ買って

    大学生でこだわってる人がLD買ってた。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#