11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・

スタジオカラー×ドワンゴによる短編アニメ配信企画始動! 庵野秀明監督 「アニメ業界に来てください。このままだと先細りになる。良いアニメーターがいなくなっていて、今何かやらないとやばいですよ」

無題



スタジオカラー×ドワンゴによる短編アニメ配信企画が始動!

 10月26日、東京国際映画祭でのトークショー「アニメーター・庵野秀明の世界」にてスタジオカラー×ドワンゴによる短編アニメ配信企画が発表された。

 ドワンゴとカラーによる日本のアニメーションの可能性を探る共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」が11月7日より始動する。視聴は公式サイトまたはアプリから。公式アプリは、iOS、Androidともに10月27日公開予定。

 「日本アニメ(ーター)見本市」とは短編映像のシリーズ企画。「さまざまなディレクター陣による、オリジナル企画、スピンオフ企画、プロモーション映像、ミュージックPVなど、ジャンルを問わず愛と勢いで創りきる数々のオムニバスアニメーション作品を毎週金曜日に1話ずつ公開」する。

 ドワンゴとカラーの両社は本企画を通じて、「表現の規制のない”自由な創作の場”を提供し、日本のアニメにおける企画制作、R&D、人材育成など、この先の映像制作の可能性を探りたい」と考えている。

株式会社カラー 代表取締役社長 庵野秀明
「日本のアニメーションが持っているイメージの面白さの追求と解放、自由な表現の深化と多様化、個々の才能の確認と開拓、そして何より日本のアニメ(ーター)に内在しているであろう、未来への夢と可能性を信じるべく、本短編集を企画立案いたしました。このささやかなレジスタンスが、一人でもより多くの方々にご支援、ご賛同いただけると幸いです」

株式会社ドワンゴ 会長 川上量生
「正直、アニメのことは専門外ではありますが、すべての革新は向こう見ずな挑戦から生まれるものだと信じています。挑戦には若い才能から来るものがあれば、職人の熟練技から来るものもあるでしょう。しかし、まずはそういう挑戦ができる場が存在しないことにはなにも始まりません。このささやかな取り組みが今後の日本のアニメの発展に少しでも寄与すればと願っています。」

「日本アニメ(ーター)見本市」概要
■公式サイト:http://animatorexpo.com
■視聴方法:公式サイト、公式アプリにて無料で視聴可能。アカウント不要
■配信作品:決められた予算と時間の中で、アニメーターたちが自由に創作した短編映像を11月7日より毎週金曜日に1話ずつ公開します。
■公式iOS、Androidアプリ:「日本アニメ(ーター)見本市」(無料)10月27日配信予定
※作品によってはアプリ内で表示できない可能性もあります。

■スタッフ一覧
【企画】日本アニメーター見本市 有限責任事業組合
【企画立案(エグゼクティブプロデューサー)】庵野秀明
【エグゼクティブプロデューサー】川上量生
【題字】宮崎駿
【題字彩色】鈴木敏夫
【声の出演】山寺宏一、林原めぐみ
【企画立案協力】鶴巻和哉 前田真宏
【音楽制作】キングレコード
【Webサイト/アプリ制作】株式会社ディジティミニミ
【制作】スタジオカラー
【製作】株式会社ドワンゴ、株式会社カラー

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/269/269075/


庵野秀明監督 : アニメ愛熱弁でたけしをチクリ 業界への危機感も

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明監督が26日、第27回東京国際映画祭(TIFF)が開催中の「TOHOシネマズ 日本橋」(東京都中央区)で行われたトークショー「アニメーター・庵野秀明」に登場。短編アニメを配信する新企画「日本アニメ(ーター)見本市」を発表した庵野監督は「アニメ業界も作品も商売抜きでやらないと厳しいんじゃないかという思いから(ドワンゴの)川上(量生会長)さんと始めます」とアニメ業界への危機感をあらわにしながらも「アニメーションって面白いんですよ。北野武がいろいろ言っていますけれど、本当にアニメは面白い」と熱弁した。

 トークショーで庵野監督は「実写映画も面白いし、たけしさんの映画も面白いですけれど、本当にアニメは面白い」とアニメへの思いを強い口調で語り、若いアニメーターやクリエーターに対しても「アニメ業界に来てください。このままだと先細りになる。良いアニメーターがいなくなっていて、今何かやらないとやばいですよ」と繰り返した。

http://mantan-web.jp/2014/10/26/20141026dog00m200040000c.html


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ スタッフ豪華すぎだろwww
 |  (●)(●) | とんでもない質アニメが出来そうな気がする・・・
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ そっちかー 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ スタジオカラー・・・これはまたエヴァの公開時期が延びそうですね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ もうまじで勘弁してくれ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. そうですか


  2. オマエがアニメーターとして復帰しろよ庵野


  3. (使い捨てにされるブラックにわざわざ)来てください


  4. そんなのいいからエヴァつくれよ


  5. ドワンゴがきちんと給料払うならいく


  6. 環境変えなきゃ無理だろ


  7. ワロタ


  8. じゃあさっさとエヴァ作れよ

    やる気ないとしか思えない


  9. 今期のハイクオリティアニメばっかり観てると、あまり実感沸かないけど、

    要するに一線超えたベテラン勢はいるけど、中堅・若手不足ってことなんでしょうね。



    >>【エグゼクティブプロデューサー】川上量生



    なるほど、このためにジブリに修行に行っていたわけか


  10. SHIROBAKO見てるととてもじゃないがあんな業界に行きたいとは…………

    現実はSHIROBAKOよりキツいんだろ…………?


  11. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  12. どんどん、単価の安い海外にうつって、国内の人材育成をないがしろにしてるからしかたないじゃん。

    その割りに、日本の円盤の単価は、海外に比べて馬鹿みたいに高いしな。



    結局、こいつらが、若い者を使えないってことで安価で使い捨てて、自分で自分の首を絞めてるんだよね。


  13. まあ労働環境の改善は急務だね。


  14. 構造的欠陥の是正をしないで来て下さいって言われてもなあ


  15. まずは待遇の改善が先じゃね?




  16. 庵野は信用しません


  17. ドワンゴとか上のほうが基地外ばかりだからいつまで持つからわからんのにw


  18. だよなぁ・・・



    アニメーターが儲からなすぎるからダメなんだよ


  19. たまには深夜アニメを作れ


  20. TVシリーズで作れ、短編配信とか話にならん


  21. じゃあまず業界の体質から変えるべきじゃないの

    言うだけ言って誰も動かないじゃん


  22. いいからエヴァ作れ




  23. 才能あってかつ絵を動かすことが好きな人は少ない


  24. ※11

    こんなまとめでコメ残してる時点で




  25. なんとかするのは場じゃなくサラリーだろ


  26. だから待遇改善してやれよ

    アニメーターやってます=極貧の図式をどうにかしてやれ


  27. 30分ではなく、短編というのがポイントwww


  28. 22

    これ終わってから作るんじゃね


  29. 作画に本当に興味あるやつほぼいないし

    視聴者には萌え豚と脚本ガーしかいません


  30. →アニメは犯罪助長



    まどか聖書予言の幻編『だけ』は別!!


  31. 使えないっていって、簡単に切り捨てるのはいいんだけど、人を育てようとおもうと、その使えない人間をなんとか使えるようにしないと、どんどん人が居なくなるだけだ。

    今後日本の人口はどんどん減っていくんだから、その中で人材を確保仕様とするなら、使えない人間でもそれなりに稼げる業界にするしか無いと思うよ。


  32. せめて額面20万払える様にしてから言ってちょ。アホみたいに働いて時給換算で300円とかやっとれんわ。


  33. Fateみたいなハイクオリティなアニメがやってたり

    動画工房みたいな優良スタジオが育ってきた今そんな事言われてもなあ

    京アニみたいにカスカスになってエ口のないエ口アニメで釣るしかないとこもあるけど




  34. ジブリ・鈴木・川上(ドワンゴ≒角川)・庵野・カラー・・・



    風立ちぬやもっと前から先の事考えて

    ジブリ後も自分が業界の重鎮として残れるよう糸を引いてたんだろうね

    鈴木さんは


  35. 動画を海外に頼みまくって動画マンもいない


  36. エヴァ


  37. どこの業界でも劣悪な環境でも働きたいって奴がギリギリ何とかなるレベルでいる限りは一向に改善しない


  38. そこらのバイト以下の給料で誰が働くかね


  39. 円盤がヒットしてもなにも変わらない業界


  40. 週休完全2日で給料が並だったら行ってやるよ


  41. アニメーターたちが自由に創作した短編映像か。作画厨が大喜びしそうだな


  42. 給料上げろ!

    労働基準法守れ!

    使い捨て(・∀・)ヤメレ!!


  43. narutoを見てアニメーターになった人たちは今バリバリやってる

    深夜の萌えアニメを見てアニメーターになった人たちは美少女ばっかり描いてる



    まずこの企画を見ようと思う人がどれだけいるかだ


  44. 人材の空洞化やばいっすね


  45. いやアニメーション会社が多いから減っても構わんよ。例えばゼクシズとかこの業界に必要か?


  46. 育成はしない!

    やる気でなんとかしろ!

    即戦力!



    結果、業界はご覧のありさまだよ!


  47. アニメ業界が潰れても構わないけどな

    別の趣味を見つけるだけだ


  48. まともな原作や脚本がないのに作画だけ良くなってもしょうがない


  49. 庵野はもう面白いアニメ作れないって自覚してんだね

    だから次世代発掘にシフトしたんだよ



    庵野はパヤオにはなれないって本人もわかってる



    お前らもわかってやれ

    エバにもう期待してやるな


  50. 今やるのはアニメーター募集じゃなくて

    職場環境の改善だと思うぞ


  51. 「アニメ奴隷募集!!」


  52. まず給料とかどうかしたらいいんじゃないですかね


  53. エバの次のヒット作作る自信がないんだから引っ張るのは当然


  54. 漫画のアシスタントにも同じことが言えるな


  55. 48

    ほんとこれ

    最近のアニメの作画はどれもそこそこいいし

    ヒットするかしないかはキャラデザと脚本で決まってるようなもんだよな


  56. 人気が無くて映画は中止になりましたってか?


  57. まず環境を整えてあげればいいと思う。なりたい人はいるのだから。


  58. 庵野に業界の環境改善してほしいの?

    じゃあ鶴巻?ドワンゴに言ってるの?



    思いついたことドヤ顔で言ってんじゃねえよ


  59. お前らさ賃金賃金いうけどね



    賃金気にするような陳腐な才能じゃもうアニメ業界どうにもならんのよ



    底辺アニメタ底上げしたって無駄なの



    才能と創造力の塊は賃金じゃどうにもならんの

    クリエーターってそういうもんなの


  60. 48

    そうでもない

    圧倒的な映像があれば、シナリオなんてテキトーでも構わない

    ジブリがそれを証明している



    また、アニメではないがハリウッド映画のゼロ・グラビティやアナと雪の女王もまたそれを証明している

    映画やアニメっていうのは結局のところは映像体験なわけで、それが優れてさえいれば、多少の脚本の粗など問題にならない


  61. 55

    馬鹿だなあ


  62. >今何かやらないとやばいですよ



    エヴァやれ


  63. 環境改善なんだろうけど

    それやってアニメ作れんのか?とも感じる


  64. 天体のメソッド記事にしろよ


  65. 59

    そうでもない

    割りと賃金の問題だったりする

    有能な日本人クリエイターが多数ハリウッドに引き抜かれている現実を見ればわかるとおり、賃金の問題は重要

    最近のハリウッド映画の字幕見てみろよ。日本人スタッフだらけだぞ




  66. お前ら馬鹿だから〝脚本〟って言葉しか知らないんだな…






  67. シャフトみたいなところが増えたからね

    京アニのような会社をもっと増やさないといけないのに


  68. どんな業界でも先細りする一番の理由は金にならないこと

    絵やアニメが好きで業界に入っても最低賃金以下の給与でこき使われるなら夢破れるわ

    業界をアピールする前に円盤に頼った商売方法とか年間のアニメ製作本数とか

    まず見直すべきところが多すぎるだろ


  69. 55

    キャラデザと脚本でヒットするかしないかが決まるなら、アナと雪の女王なんて大爆死するハズなんだけどな


  70. 65

    「有能な日本人クリエイター」で括られた奴らの中からアニメを描ける才能を持った人を一人教えて


  71. 65

    アホ発見



    引き抜かれるような有能クリエーターは賃金気にしないよ

    金稼げるからね



    お前らが言ってる賃金問題ってのは無能アニメタ底辺アニメタのことだろ

    底辺底上げしたっていいものは出来ません残念ながら断言します


  72. 秋元康さんみたいに、「タダ働きしろ!」って言っている

    アホが電通にいれば、待遇改善は無理です

    チョロマカシしか したことないから、現場の苦労を知らずに

    デカいツラをしているバカばっかりです。みんなしねばいいのに


  73. 69

    お前、社会でたことねぇだろ…



    映像だの脚本だの言う前に顧客の心を掴むってこと考えてる?


  74. 3年ぐらいメーター経験した後に給料の良い3Dアニメーターに転職すると重宝されるぞ

    ソフトの使い方は入ってからでも教えて貰えるけど

    初めて3Dやる人は頭こんがらがって発狂する可能性もあるから自主的に前もって使えるようにしとくといい


  75. 新作期待しているよ


  76. 良いアニメーターがいなくなってるというより

    悪いアニメーターが目立つようになったのでは?


  77. エバとか興味無いからこういう企画沢山やって欲しいね


  78. 67

    京アニも女の欲とプライドがむき出しになってきてるじゃないの


  79. 76

    意味わかんね~


  80. 74



    それがどうしたww


  81. 東京国際映画祭のチケット代行業者

    来年は変えて欲.....


  82. す、スペースダンディー・・・


  83. 絵を描くしか能がないコミュ障の屑はいつの時代も一定数はいるから大丈夫だろう


  84. 73

    それは55に言ってやれよw

    最低限レス順ぐらい追ってから言えww


  85. 80

    メーターやってて生きていくのがつらいと感じたら

    3Dメーターに転職するといいぞって言いたかったw


  86. 絵のうまいやつは多いんじゃね?

    問題はシナリオだろ。



    結局、原作のマンガ頼みなのは手塚の時代から何一つ成長してないし、

    いまはラノベ、それも食い尽くして、今度はエロゲが原作w



    まともなライター育成しないと、先細りでしょ


  87. 85

    最初から3Dアニメーターやっときゃよくないか?それ


  88. じゃあ人材不足とか嘘だな低賃金とか気にしない超有能が集まるなww


  89. 67

    シャフトみたいな会社より京アニのような制作会社のほうが多いような気がするで。そのせいで最近は京アニは埋もれてきてる感あるから。


  90. 69

    ディズニーと深夜アニメを比較奴wwww




  91. この掃き溜めに埋もれてる能無しのチンカスさんたちは来て頂かなくて結構です^^


  92. 87

    最初はメーター一本で考えてたけど後になって生活がきつくて無理って言う人も

    中には居ると思うんだよね

    まあ、そういう人は他にも選択肢あるよって感じで


  93. 来てくださいじゃねぇよ、アホか・・・

    先細りが嫌なら業界の構造を変えろよ


  94.      (((ノノ))))))

         /      \   アニメ・漫画に

       / ─    ─ \  依存するのは止めて

      /--( ● )-( ● )- \ 外に出て欲しい。

      |     .,,..,,..,,     | あれはただの絵だ。

      |      (__人__)    | 「エヴァ」は僕らにとって

      \     ` ⌒´     / もう終わったモノでしかないです。

        ミミミミミミミミミミミミ 


  95. 86

    どっちも大切だから

    多いんじゃね?じゃねえよ

    少ないから集めたくてこれをやるんだろうが


  96. 社畜とかブラックっていうレベルじゃないからな…

    ワタミもすき家も裸足で逃げ出すレベル…



    まさに現代の奴隷、綺麗なタコ部屋


  97. 業界は都合のいい根性論が蔓延してるからな

    下手な奴ややる気のない奴が食えないのは当たり前だが、ここまでくるとそれ以前の問題という


  98. 83

    イラストひとつ描けないクズが

    ここでエラソーにするなよ(笑)アホ ぼけ カス マヌケ


  99. アニメミライのシニア版って事?

    それとも誰でも参加出来るpixiv系のコンテンツって事?

    なんもかんも伝わってこないなぁ


  100. カワンゴは角川社長やジブリ、庵野監督と仲良くなっていろいろやるねえ

    好き嫌いは別にして、大したものだな。


  101. こんなのそれぞれのスタジオがやることだろ。

    人の育成なんて。


  102. 人を集めても皆リタイアしていくんだから無駄。

    庵野はその程度の事も解らんのか?

    経営者じゃない人間は、現場に居てもそんなものか。




  103. 俺は萌絵書ける人がうらやましいけど



    萌需要が高すぎて絵書きも増えて安っぽくみられてかわいそう


  104. ぶっちゃけそれなりのアニメーターは普通に食えてるんですけどね

    枚数かければ単価安くても全然金入るやん。動画しか任されない新人や原画任されても時間かけすぎてる無能が多すぎるだけだもん。


  105. 残業無制限+残業代無しで月の給料10万以下が普通の世界だもんな


  106. 育成なんて幻想。できる奴は勝手に上手くなるしな


  107. よし、白箱見直そう


  108. 102

    たくさん人を集めれば残る人の割合も増えるんじゃね?


  109. 才能もそれなりの収入もあるベテランアニメーターが好き放題やる企画にしか見えない


  110. 「エヴァばっかやってるほど、人生に時間的余裕はねぇ。」的なこと前言ってたよなぁ。

    自己満でつまらない実写ばかり撮ってた頃と違って、

    今取り組んでる特撮の文化保存や、アニメーターの育成や地位向上の活動は、指示できるわ。

    エヴァも2015年で一応完結だろうし。


  111. そういえばPAの社長ってエヴァの制作進行やってた人だっけ?

    庵野に怒鳴られながら仕事してたんだろうなぁ


  112. アニメーターに利益をちゃんと還元したいって20年前から言ってて、

    やっと形になったのがカラーだしな。


  113. 京都アニメーションは、歩合制ぢゃなくて月給制

    安定した生活が手に入る


  114. 将来的にアニメなくなったとしても別に困らんし


  115. カラーを作っただけでも庵野監督は凄いよな

    業界のために行動してる人


  116. 102

    増えねーよ。人集めた所で来るのは一見さんばかり。

    残るのはごく少数で増える前と差は無い。

    最初から覚悟完了した新人少数と、お試し気分の新人多数じゃ残る人数は変わらん。


  117. まともな環境整えてから言えよ


  118. まずは生活が安定してできるような待遇にしてからだな。


  119. これ知ってる。ダンディってアニメでしょ?


  120. 新劇は興行からすべて自主出資のインディーズ映画ってのが画期的。

    利益の大半が、ちゃんとスタッフに還元する。


  121. 116

    だから102は「増えない」って話をしてるんじゃね?


  122. 介護業界と同じだな

    なによりまず金だろ


  123. 来てくださいって言われても……今高校生くらいならともかく

    外から支援するしかない


  124. 110

    2015念公開されるかどうかもまだわかんないけどなw


  125. 飯も食えないほど金は稼げないのにかといって本来支持してくれるファンは常に攻撃的で嫌なら辞めろなどほざき、さらに頑張って作った物を少し売れないだけで爆死だの売り上げが悪い作品は無条件で駄作だとレッテル張りされる

    こんな環境でアニメーターなんてやってられっか


  126. 庵野はエヴァの続編作るの忘れてね?


  127. 来たくても来れないのが現状では

    クールジャパン政策と言って政府が支援しても結局天下りっぽくて金はいらんし

    業界自体もメスを入れる気なくてやる気ないしなあ



    この状態だと若者の奴隷が欲しいだけにしか見られても仕方ないぞ、綺麗な言葉話すだけで


  128. 59

    賃金は気にするだろ



    アニメーターの場合、安すぎて「高給かどうか」ではなく「生活できるかどうかすら怪しい」ってレベルだからな

    コンビニバイトの方が給料的にまだマシっていうド底辺じゃ、才能ある奴は余所行くわ



    っていうか才能あっても別の職種を考えるだろ


  129. 誰も低賃金で働きたくはないでしょ。

    アニメに関わる金がどう動いてて、それがどの程度アニメーターの懐に

    入るのか言わないと、先細るよね。

    どっかの企業が参入しても、低賃金をどうにかしないと結果として

    先細る。


  130. 86

    エヴァを支えてるアニメーターたちだってもう若くはないし

    彼らが第一線から退いた時に代わりになる人がいるかっていうと

    居ないのが現実ってことでしょ

    トップクラスの人はそうそう簡単には見つからない


  131. パヤオのOKも出てるだろうし、

    ジブリとカラー共同で、ナウシカ2の監督やるだろ。

    没後かもしれんが。




  132. Shirobakoみたいなゆるい職場、他の業種でもまずないだろ

    あれ見てキツイと感じるならニートでいた方が良い


  133. 呼びかけたって庵野にもう求心力無いでしょ

    今のスタッフもここまで来たらエヴァは付き合うけど…って感じで

    完結したら燃え尽きるか退社するんじゃね


  134. まず金を払う側のシステムや意識を変えなきゃ、いくら来てくださいと

    呼んでも誰も来ないよ。

    背広組側がアニメーター居なくて自分の給料貰えないって言う位まで

    状況がひっ迫しないとまず何も変えないだろうね。

    今いるアニメーターも未来の事なんて考えてる余裕も無いだろうし。


  135. まぁこんだけ数多いと経験積むと良い人材が自然に育つからほとんど心配してないけどね。

    ほっといてもクォリティは今以上にどんどん上がっていくよ。


  136. そのクオリティを維持してるのがベテランなわけだが


  137. 人並みのギャラ払ってから言えって感じ。

    インフラ持ってるやつが中間搾取してどうせスズメの涙ほどにもならんのだろ


  138. 135

    昔と違ってフリーの立場の人が増えてスタジオシステムというのが崩壊してる

    スタジオ内で経験を積んで教わってって時代じゃないから自然に育つ土壌でもない

    特定のスタジオがという話でなくアニメ業界全体が育成に失敗してしまった


  139. 歩合制なんだから下手が食えないのは当たり前だ甘えんなやる気のないやつは辞めろ!





    でも人材不足なのでみんな来てください


  140. いくら好きでもこんな低賃金でなんて働きたくない。


  141. 正直、今みたいに乱発して当たったらラッキーみたいなやり方より、

    業界全体で厳選して公開数減らした方がいいと思う

    2,30年くらい前の公開数でいいんじゃね?

    その分資金を集中させて、制作期間も3,4話で追いつかれるようなんじゃなくて、

    できれば全話完成してから公開できるようになればいい


  142. だから労働環境をまずなんとかしろよ


  143. 137

    自主興行の中間搾取一切無しで、人並み以上のギャラ払ってるから、

    新エヴァ、スタジオカラーに関してって条件なら、庵野は言ってもいいけどな。


  144. 本来スキルを習得するために要した時間や費用に応じで職業の報酬は決まる

    アニメーターの報酬がそれに見合っていないなら構造が歪んでるんだろう


  145. どうでもいいが(ーター)が変な顔文字に見えて困る


  146. クソ儲かってるからアニメ会社



    絵書けるだけ なら要らないから・・のぼせんな


  147. それはともかく最近庵野の毒舌が調子いいなw

    これはいよいよ精神がまたやばくなってきてるかもな


  148. 別にそう思う事はいいんだよ でも売れてるのにアンチの声がでかいのは負け犬の遠吠えにしか聞こえない 逆に信者の声がでかいくせにその作品の売上げが爆死だと お前本当にその作品買ったのか?と疑問を感じる時がある 「この作品大好きだ!面白い!今期でTOP3に入る、でも円盤は買いません」 こういうの何だかなぁって思う 俺もその作品人気あるけど、そこまで面白いか?って思う時とかは多々あるけどね でも別にそこまで声でかくしてはいわないよ なんせ“売上げが正義”だからね 売上げほど人気を計るのに最適なものはないし


  149. 川上が鈴木Pみたいな位置に行く作戦なのかな


  150. 製作されるアニメが子供向けかオタク向けの2択しかない日本アニメ業界の現状ではまともな人は入ってこないだろ


  151. 労働基準法を遵守して

    賃金を上げたら行ってやるよ

    好きな仕事の前に、明日の生活が大事なんでね


  152. どうでもいいから早く庵野版ナウシカをやってくれよ


  153. とりあえずパヤオと庵野で業界の手塚が作った社畜形態変えればいいんだよ



    ジブリみたいに固定休を業界に根付かせないとアカンやろ、あと円盤だけで収益期待してるんじゃ潰れるの待つだけだからスポンサーに金出させるようにせんと


  154. アニメの制作で集まったお金がキチンと回るようにするのをまず目指さないとね。




  155. 角川からお金か仕事欲しいって言えば良いのに


  156. >>60

    ジブリの脚本が適当と言っている時点でタダの豚

    読解力が無い、無能の証明


  157. 庵野がたけしに釘刺したのイイね

    調子乗るんじゃねえ


  158. 環境を改善しないと人は集まらないよ

    苦しいって声だけは聞こえるけどそれから改善しようとする動きが見えないし、そんな将来の見えない世界には余程好きでもない限り入ろうとはしない


  159. 153

    固定給でお給料払ってたジブリは制作部門解体になりましたね

    ジブリ以上の興行をあげられる会社なんて日本にはないからジブリのやり方は宮崎駿以外には無理だったってことよ

    新しいの考えるにしてもジブリは参考にならん


  160. 労働基準法を守って過剰な残業させない

    月給で人並みの金額を出す



    これ守るだけで人来るよ

    やれよ


  161. 京アニに任せてシステム構築化した方がいいんじゃない?

    塾まで開いて育成に励んでるのにね

    良いアニメーターになるように才能を引き伸ばせるようにして欲しいね



    まあ結果優秀なアニメーターが育ちフリーになったり引き抜かれたりしてるけど、それって京アニの育て方が上手いから親元を離れていける体力ができてるんじゃないかと思う

    逆を言うとそんだけ他の制作会社は育てないでフリーばっかり使って自電車操業に陥ってるんじゃない?

    今期甘ブリのクレジット見れば分かるけど原画10人以下だからね最新話なんて5人だよw5人であの作画なんだからどんだけ準備期間あるんだよって思う


  162. 兄糞プレクッスは過労死させた社員に誠意を持って応じろ


  163. お前らそのまま世捨て人になるくらいならちょっと本気で目指してみたら






  164. いやーオマエラまじでアニメーターになってくれよ


  165. Qのシャクレを見て、エヴァを卒業しました・・・


  166. (´・ω・`)やーだよ♪


  167. 金持ちの余興にしか見えない


  168. >大変だ、シナ人はいつもみたいにエロ漫画や同人を盗み読んでシナちんシゴかなきゃ


  169. 生活が成り立たないのに募集するってすき家とか以下だな


  170. まあパフォーマンスだろな

    ジブリですら白旗振ったのに育成や改善出来る訳ない

    エヴァ完結させたらもうスタッフもオタも付いてこないだろうし

    少しでも業界考えてますアピールして媚び売っとかないとね


  171. アニメーターより面白い脚本書けるやつ育てる方が大事じゃね?

    今は萌えが流行ってるから誤魔化せてるけど、面白い脚本書けるやつほんとに少なくなってる

    もし今の状態で萌えアニメの勢いがなくなったら日本のアニメは結構ヤバイことになる気が



    作画は外人にやらせても安い金でそこそこのもの作れるけど、脚本は日本でなんとかしないと

    権利の問題もあるしね


  172. 介護関係も大変とかの理由より一番は給与が少なくて将来設計ができないから人が集まらないんでしょ

    アニメターなんて普段の生活も成り立たないレベルでは話にならない

    今からアニメの本数半減ぐらいで残りの作品の売上が3割ぐらい増えるぐらいでちょうどいいよ


  173. 難しいだろうな

    アニメ業界はきついという印象が根付いてるし

    世間的にもマスゴミが「アニメオタク=犯罪者予備軍」みたいなマイナスイメージ植えつけてて

    そっちに就職するとか親族に心象が悪くなるし結婚の幅も狭まるのに



    クールジャパンとか言ってアニメ業界をもっと良いコンテンツとして売り出したいなら

    まず現場の環境改善や地位向上をやらんと


  174. 最近、門外漢のはずのドワンゴ川上の存在感が増しすぎだろ・・・。

    アニメ業界の人間は自分たちで何もできず恥ずかしくないのかね、猛省しろ


  175. 介護でも土木でも人が集まらないのは結局はお金。

    その現実を無視して人を集めようとかいい加減にあきらめるか、賃金あげるかしないとどうしようもない。


  176. 海外に発注するのを止めるだけでも「技術の流出防止」「人材育成」「人件費の下落防止」と良いことずくめだろうに。


  177. アニメーターを使い捨てた末路


  178. 自由競争でやらせればいいよ

    変な規制は反対

    廃れるならそれまでのモノだったってこと

    まぁ、多分給料が安くても廃れないし当分は続くと思うけど


  179. 177

    ネトウヨって頭悪いね…

    それでやってけるのは極少数の会社だけ


  180. 日本のクソ安いメーターの給料でも海外からしたら高級な方なんだよね

    だから海外に頼むわけで


  181. 林原と山寺はいつもセットだな


  182. 新人の制作進行の女の子が朝から深夜まで働くのが当たり前で、会社に泊り込みもあり

    これで相当マイルドな描かれ方なら、SHIROBAKOみたらアニメ業界には来たくなくなるのが普通

    あれで給料を手取り30万以上もらってるんなら別だけどね


  183. リサイクルやってそれすら引き伸ばしてる人に業界のこと心配されても


  184. エヴァの影響受けてるやつがアニメ業界にあふれたら終わる


  185. アニメ業界の脆弱性については前々から言われてる事だけど、それを改めて痛感させられるコメント。

    とは言え人材不足だったり先細りだったり、という意味では現代日本の殆どの産業に

    共通して言える事かも知れないけどな…。所謂人材のミスマッチというか。


  186. もうそろそろ世界に目を向けた方がいいんじゃないのかなー

    1枚板の日本の市場だけでは厳しいような

    日本のアニメファンに飽きられたら終わりだしね

    せめて東南アジアで人気が出る作品を作るべきだと思う


  187. 世界に目を向ける前に一枚岩と一枚板の区別くらいつく学力を


  188. 187

    海外で売るのは難しいんじゃないか?


  189. また林原と山寺かよ。

    不倫しろってことなの?


  190. アニメーターなんかになるより

    就職して本業持って同人でちょこちょこやった方がいいと思う



    アニメ好きじゃないから

    アニメーターなんかになるねん


  191. たけしと庵野ってそっくりだと思ったよ。

    たけしは『座頭一』、庵野は『エヴァ:破』で大ヒットした。

    「ウケるもの作ろうと思えば作れるんだぜ?そんなもん作りたくないけど」って態度がよく似てる。



    過去の遺産を利用してヒットしてるところもね。


  192. 191

    だよなぁ

    アニメーターになんかなると好きなアニメを見る時間も、円盤やグッズやフィギュアを買う金もなくなるしな


  193. 187

    東南アジアなんて規制厳しくて無理じゃね?

    つか向こうは収入少ないから円盤商法もグッズ商法も無理だから作っても元とれなくね?


  194. 宮崎駿より庵野の方がよほどアニメに対する愛があるな

    その点だけでも応援する意味がある


  195. 世の中には、「庵野とはやってらんねー」と思ってる人もいるだろうなぁと思ったね。


  196. メーターさんにもっと金を還元しないと駄目。給与体系を根本的に改善ではなく変更しないと福祉みたいになる。


  197. 異常な現状を改善してから言えよw

    ろくな労務対策もせずにジンザイガ―ってさ、はっきり言うけどアタマ湧いてんじゃねぇの?ってレベルだぞ?

    ただでさえ今は就職売り手市場なんだ

    就活生が選べる状況で選んでもらえるだけのセールスポイントを作れっての


  198. メーターさんに同人誌を自由に創作させて、おこずかいを稼がせた方が良いんじゃないの?


  199. アニメ業界の未来が心配ならドワンゴみたいな焼畑ビジネス関わらせるなよ


  200. 育てる気ないくせに、天才の登場を待つスタイルか… 

    むしろ頭角をあらわしたら潰しに来るだろこいつらは


  201. 先細りはてめぇの業界に限ったことじゃないんですよ

    それが嫌なら後進の育成とお給料の優遇しないとダメだと思うよ


  202. 日本式アニメ自体の商業的需要が少なすぎるから無くなってもしょうがないね


  203. おかしいよな、コッチは1巻7000も8000もする円盤を買ってるのに末端のアニメーターは極貧のままってのは。



    パイが小さいから高値にしないと商売にならない?

    ならなぜ北米版はあれ程安く出来る。

    結局、テレビ局の取り分やらなんやらで末端に回って来るのはスズメの涙ほどのギャラってオチだろ。

    手塚治虫は確かにギャラを低くする事で、アニメを普及させる事に苦心した。

    だがしかし、アトムの時代から何十年経った。

    未だにそのままにしてて、若い人に来て下さいってのは虫が良過ぎるだろ。


  204. アンのとはやりたくないな


  205. スタッフ一覧を見て思った事。



    『コイツら全部、もう一生遊んで暮らせるくらい稼いだろ。』





    もっと若手を起用しろよ。

    庵野とかが広告塔になって、発起人になるのは構わんが。




  206. 途中の広告代理店とTV局に中抜されてるからな



    これを嫌がって、Web配信アニメをやってたところもあるけど

    その後を聞かないな。

    アニメ専門誌も広告代理店を通さない作品はスルーしたりといった業界特有の嫌がらせがあったりしたしな。


  207. 何はともあれ、お手並み拝見ですなwww


  208. せめて手取り20万は出せる業界にしろよ。さらに能力に応じて加算できるようにしてやれよ。


  209. 今はほとんど制作委員会方式でね?

    TV局には取り分っていうより放映権料払ってるだけなんでね?


  210. 江畑諒真は才能あると思うがな。


  211. ビジネスモデルを変えなさい。

    多すぎる船頭とスポンサー、中間搾取部分、発表媒体、こいつら全部不要。

    タックスヘブン国に本社を移して、途上国の特区で制作してCRなどで流せば良いよ。日本のTV局にこだわるからこうなる。円盤も売れないから、もうアニオタに向けて制作するメリットは消えた。


  212. >良いアニメーターがいなくなっていて

    なんでいなくなったか冷静に考えて欲しいんだがな

    まぁ庵野にいってもしゃあないことだし、問題を認識してるからこそ行動起こしたんだろうがね

    ただどんな活動して人材呼び込んだところで、使い潰し前提の現状何とかしない限りどうしようもないよ

    穴の開いたバケツで水汲んでるようなもん


  213. 199

    仕事を選べるレベルのメーターさんじゃなきゃ同人誌作ってる時間的余裕がない

    そういう人は同人は趣味で本業で食っていけるから業界体質の改善には繋がらないな


  214. すまぬ庵野…

    我はたしかに優秀だが、

    世界黒幕の一翼だけに、アニメだけのかかりっきりはできんのだ…察してくれ 涙



    By最終日本黒幕XX7SP1


  215. 庵野もじつは、最近元気がない年寄り側=富野、幾原、ボンズ五十嵐榎戸、サトジュン、サトタツ…あっちの一味



    つまり60~80年代に、左派とか、SFオタクとかが、アニメ以外にまだ表現手段がないのでみんな業界入りし

    難しい哲学や文芸ものとか、ハリウッド並みのSFものとか、そういうのをやって「アニメの表現はここまで出来る、すごい」ってなった。



    しかし今やアニメは夕方以降深夜の、学生やサラリーマンを慰めるための癒やしアニメとか友達であり恋人…インテリな奴らやSFロボオタクは不要になった

    B略


  216. 215で言ったのは本音が半分で、本音のもう半分は以下に示す



    つまり別まとめ記事のコメ欄でも言ったが

    ・業界入りすると、貧困や激務に忙殺され、いい考えなんか浮かびもしなくなる

    ・むしろできない奴ら多数に飲まれてしまい、ますます無能化する洗脳をかけられる



    フリーとして業界の外にいたほうが、むしろメガヒットコンテンツの先導役をやるには都合がいいのさ。

    だから俺が発起や仲介となって、ヤマトは2199,マクロスはF、ガンダムはUC、エヴァは新劇…いずれもリバイバルヒットを達成している。

    おれがどっかのプロダクション入りしていたらこうは行かない。


  217. なぜおれが原案や仲介役となってまどマギや物語シリーズが生まれ、そしてヒットするのか



    門外漢だからである。

    化の元ネタの一部はここにひっそりとある。kasumin7.web.fc2.com/akiba


  218. 裾野が広がって、何をするにも人もカネもとりあえず揃うのは、黎明期と、全盛期まで。



    産業も資本主義経済も、やがて斜陽を迎え、マンネリや没落が続く…レッドオーシャン

    そうなるとバブルが去ったので、厳しい現実がしばらく続き、

    あるいはやがて倒産する



    アニメ制作業界も要は80年代バブルに乗っかったのであって

    あの頃を懐かしんでもしょうがない…もうジュリアナもお立ち台もないんだ


  219. 何にすがって生きている?スポンサー様だ。彼らはバブルで儲かってる時代はなんでもかんでも多額をくれる



    だが今はもう斜陽だ、売れる分野に適度な額しかくれない…だからもらう側は足りない足りないといってパチンカスに頭下げてる



    「クリエイター様は神様」の風潮も要はそういう宣伝が儲かったからでしかない

    生産側が生産側だけの都合を喋ってないで、営業や資本の側のことも勉強しろ…東映の高寺騒動でわかっただろ、まずカネを稼がなかったら食うのも作るのもできないんだ


  220. 常々、「生産者妄想の病」にかかったプロダクションには

    以下の記事を読ませるようにしている。

    business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071027/138784/

    神話の世界から降りてきたニコン



    By最終日本黒幕XX7SP1


  221. やべやべやべ…

    このままじゃ庵野、たけしのへんなおじさんのピコピコハンマーで「このやろう!」つって殴られちゃうううううう



    mantan-web.jp/2014/10/26/20141026dog00m200040000c.html

    「アニメーションって面白いんですよ。北野武がいろいろ言っていますけれど、本当にアニメは面白い」と熱弁

    www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20141025-1387118.html

    「自分が描きたいものを自分なりに描けばいい。でも、他の嫌なものも認める余裕がないといけない。僕はアニメは嫌い。宮崎駿は一番嫌い。でも、あれだけお金を稼げる、すごいアニメとは認める」


  222. たけしもタモリも庵野も

    常日頃から遠隔操作し支配下においている我としては



    フクザツな気分ではある



    By最終日本黒幕XX7SP1


  223. あーちなみに

    同じようなことは過去にNHKがやったから完全に二番煎じ

    あれの影響はほとんどなかった



    ただカタログ作ってみてもらっても、そこでおしまい

    結局、開発部の設計者の人たちって、設計開発しかできないからね

    もっと広報や営業やらといった各部署と勉強会しあって、全社的な効果的な売り込みをしないと無意味…へたすりゃ業界で勉強会やって業界をあげてとか、

    へたすれば特撮や映画やゲーム開発の業界とも合同で、とか

    By最終日本黒幕XX7SP1


  224. よく知らないが、エバなんて十何年も前に終わってるやろ


  225. 2Dのアニメなんて斜陽産業なんだから人が集まる訳が無い




  226. 北野武 vs 漫画・アニメ連合の公開対談が見たいです


  227. 何とかしたいなら中抜きから中抜きされまくって現場に給料回ってる状況をなんとかしろよ

    現場の悲惨さと給料抜かれまくってる現実をこいつ自身が公の場で言わんと駄目だろ

    パチマネーでカラーはウハウハだろうけどさ


  228. (実力のある奴に限る)だろw


  229. いいよいいよ、そのまま潰れてまえよアニメ産業なんぞ


  230. ドワンゴニコニコってこういういまいちな企画請け負うの好きだね

    そういやニコファーレでしたっけ大丈夫なのかね



    mantan-web.jp/2014/10/26/20141026dog00m200033000c.html


  231. >>228

    パチマネーっていうか、新劇の権利持ってるのと完全自主興行(取り分ほぼ100%)なのがいちばん大きい。


  232. アニメ業界に来てって言うならまず状態を改善しろよ


  233. 大手広告代理店を通さないでユーザーに届ける新ルートが確立できたらメーターの状況は劇的に改善するよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。